アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201107**
DESIGN GARDEN
助監督ティーシャツ
助監督ティーシャツ

税込価格: 2,625円
DESIGN GARDEN
NTSC
NTSC

税込価格: 2,887円

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場] 

*20110731

さすがに起きられん・・・
ちょっとワインが残っている、が、良いワインだったからか、
その二日酔い感がひどくない。でも、あんまり腹が減らないので、
缶コーヒーとパンを一切れとミカンゼリー。

やっぱりDWが動かない。
インストールディスクから再インストールしようとしても、だめ。
CS4からのアップグレードで半額くらいだったので、買った。
スノーレパードにもどるとせつないもんね。しかし、出費。

トラックパッドとライオン。
すばらしい。
とくにサファリ。
二本の指で右にさっとやると、まえのページに戻る。
いままでは、左矢印までカーソルを持って行っていたり、ショートカットでやったりだったが、
これからは、さっとやるだけ。
あと、ピンチも効くし。iPad状態です。

昼にハッタンダさんと電話。
ライオンでヒーヒー言っているところに、「らいおんって、どうなの?」というメール。
電話して、ライオンの良いところ、トラックパッドが必須、アプリが大変という話をした。
でも、あたらしいCSを去年買ったらしい!大人だな!

フォトショップ、イラストレーターが使えなくなった。
まあ、GIMPとかでいいか!とか思っていたんだが、やはりフォトショップにはほど遠い。
で、いろいろ調べていたら、通信教育の教材と一緒にアカデミックディスカウントで買う、というシステムがあるのを発見。
ちょっとあやしいが、CSのデザインスタンダードセット20万が、7万弱で買える。
こういうのもあるんだなぁ、とか思っていたら、やはり欲しくなって・・・嗚呼。

夜の散歩。
の、はずが、TSUTAYAに寄ってしまい、m妻、本を買う。
つうことで、めし。
woodyだっけな?
青森の人がやっている店に行く。
いぶりがっこがなくて残念。
タルタルソースと混ぜたら、どんな味なんだろう?
ひとりでやっていて、混んでいたので、おれたちはカレーじゃんけんとか、指戦とかをたっぷり楽しんだ。

*20110730

8時に電話。
マックが来る!

突如、マックコーナーの整理。

24インチを外す。
もうHDが壊れているから、移行アシスタントじゃないので。
外付けHDを整理。
電源を棚の下から取ることにした。
ケーブルがぐちゃぐちゃなので。
長らく放置されていたRFケーブルをマックまで引っ張る。
これで、iMacでテレビか?
m妻も参加で整理が進む。

あさめしは5のパン。

いよいよ、開封の儀。

まず、タイムカプセル。
形は全く変わらず。
性能はよくなっているはず!

そして27インチ。
メモリを8Gを差す。
つなぐ。
そして外付けHDからシステムをコピー。
45分。
立ち上がった!

しかし、やはり、DW動かず。
フォトショップもイラレもだめ。
ああ。

トラックパッドたのしい!
使い勝手が相当変わるね、ライオン。

ピンポン。ん?
あら!ウエノ!
びっくり。
20年ぶり。

ひるめしを一緒に。
ハラカラで。
ナカジマ。おめでとう!
20年のつもった話をした。
たのしい。
おれたちもヨガ、行こうかな!
アボカドのハンバーガーうまかった。
それにしても、なんでベッショテツヤさんの名前、思い出せなかったなぁ。
たつきちの思い出。

三茶のパンや巡りをしてばいばい。
またあそぼう。

100円ショップでCDケースとか買って、まめはハチミツやさんでかき氷を食っているあいだにおれたちは用意して、スズキさんち。
こつがいを連れて。

今日も濃かった。
まるちゃん、たまちゃん、カレーパンマン、キハラさん、メラさん。。。
そしてセイコちゃん祭り。
いやはや。
飲み過ぎました!

*20110729

あさめしは、炊きたてごはんに梅干し。
ある意味、至福の朝食。
そして珈琲。

おーばから売られた夜遊び。
1ヶ月ぶりか。
そしてチーフ。
あいかわらずの「進め方」
しかし、これがこのチームの特色。
テストをしないでカメラを振る。
でも、テストをしていないことを失敗の理由にしてはいけない。
だって、この「進め方」を受け入れているのだから。
つうことで、きょうも疲れた・・・
ササが初めてのディレクション。
そりゃ戸惑うよね。
この「進め方」はね。

めしおしで終わって、おにぎり弁当を北の二階で喰って帰る。

帰ると、ふたりは未来少年のほうのコナンを見ていた。
4対3の画像を16対9に拡げて見るのに慣れてしまったな。
ごめんね、ラナ。君はもっとスマートだよ。

子ども水槽からプレコとコリドラスの赤ちゃんが「逃亡」
といっても、親の水槽に飛び込んだだけ。
あとは、生命力だな。
自分の体積として何千倍も大きいプレコ(25センチくらい)と同じ水槽に飛び込んだんだからね。
夜見たら、ちっちゃいちゃつらがちょろちょろしていて、水槽がにぎやかだった。
いいね。

*20110728

ゆっくり起きる。
10時まで寝てたのって、いつぶりか?

m妻が通販で「そうじ」を売ったので、
じぶんでも買ってみたらしい。
今日がその日。
そのおかげでまめの机まわりがすっきりした。
おれもDVDとかいろいろかたした。が、あまりかわらない。一因は「日本の魚釣り」
どんどんくるんだもの。

ひるめしはお弁当。
床で3人で食べた。
その間も、キッチン、エアコン、風呂をぴかぴかにしてくれている。
こういう通販もあるんだな。

SVで特番。
いしださん、「ズシオー」って!しゃれが効きすぎ。でも、いいな。

ヴァーチャルでから待ち。
何となくいけるかと思ったけど、結局、ティルト・パン・そしてiPhoneで画を撮る。
どれだけ「目に見えるモノ」に頼っていたかがよくわかる。
本番、それらを駆使して、から待ちした。一個間に合わなかったけど。
見えないモノを撮る作業って、たいへんだ。

12時になったので、タクシーで帰った。

帰るとm妻がぐったり。
お疲れ様。
シャワーを浴びにいったら、ぴかぴかだった。
やはりプロはすごいな。
これからは日々のメンテだな。

コマツサキョウさん、亡くなる。
死んだ父が大好きだったので、なんか悲しい。
ご冥福をお祈りする。

*20110727

や。
まめも学童を、や。
風邪がね。

午前中は、怪物くんを半本見て、
m妻は仕事をPCで。
その隣で、まめはクモン。
おれはLionの勉強など。

汐留までドライブ。
高速混んでいて、下道で行って、帰りは高速。

家建記でひるめし。
自然薯を使ったお好み焼き、めちゃうま。
そしてノンアルコールビール。

まめは、Wiiのあと、ポケモンカード。
おれも、ルールを読んだが、結構大変なのね。
とりあえず、水とか草とかエネルギーとかタイプ別に分けて、きょうはおしまい。

ピーコックで手巻き寿司の材料などを買って帰る。

しゅりちゃんちのみんなが来て、手巻き。
リシン、おっきくなって、面白くなっていた。
いやぁ、おもしろい。

まめが小さい頃乗っていた車ののりもの。
リシンが夢中になっていたので、あげれば?と言ったら、なんかビミョーな表情のまめ。
なんとなく感じがわかったので、無理強いはせず。
なんとなく、さみしいんだと思う。
小さい頃のおもちゃをあげるのって。
もうおおきくなっちゃったんだとか、思うのかな?
小さい子でいたいな、とか。

ミカンジュース、ありがとう!

*20110726

夜遅かったけど、ちゃんとあさ起きた。
昨日の、まめのチュウハイのお礼。

あさめしを食って、m妻を汐留へ。
帰りは下道。
キャロットタワーに停める。

病院。
混んでたー。
予防接種の赤ちゃんたち。
三種混合とかなんか懐かしい。
待っているあいだに、45リットルの取っ手付きのゴミ袋をピカソで。

ひるめしは、回転寿司。
ふたりで外食でひるめしの時、回転寿司って、いい。

西友でレゴ。
クリエイターの小さいヤツ。

怪物くん
1話から3話まで。
後処理30P、あっている。
ナカジマさんの割、から待ちが多い。
落ち着かない怪物くんの動きに合わせると、そういうことになるのだろう。
カミテからのGS、お屋敷感あるな。

まめがクモンをやっているあいだに、おれは昼寝。

家建記ハハが来てくれたので、出かける。

Lionの本を買う。
新しいのが来るまでは、あんまりいじらないことにしよう。
外付けHDからの起動でだまして、雑記の原稿はGmailに。
DWの権利関係があやしくなり、動かないため。

中目黒でイシオと飲む。
6時集合。11時過ぎまで。
いろんな話をしたな。
まあ、ある意味「同胞」だからな。
たのしみだ、次の仕事。
身が引き締まるが。
飲んだ店が、2年前にタケヤさんと行った店だったというのも、因縁である。
正反対の精神状態で。
おもしろい。

*20110725

クランクアップはシブヤカフェから。
最後は鋭い画を撮ったが、どうだったろうか?

浅草。
良い店だった。
5656

実家。
ひさしぶりのNKやなぎさわさん。
あたらしいパンサーの人乗りクレーン。
軽量化によってレンズ高7m超を実現。
いいね。
ナイトまで居てくれてありがとう。

エーサク、そら、クランクアップ。
ほんとにがんばったな、エーサク。
今度は武道館かな?
固い握手をした。

最後はスーパーでミカちゃん。
頑張りました。
1時前に終了。
5時間後には北海道か・・・たいへんだね!がんばってね。

サクマカントクとハグ。
あとは、たのんだ。
いろいろ話ながら撮って行けて、たのしかった。
サイズ感とかノーズーム、フィックス。でも、フォロー有りとか、トラック多用とか。

トクと握手。
祝完投!よし!
スパイの呪縛からちょっと解けた。
ほんとメリハリがあって綺麗なライティングだったと思う。
ありがとう!

帰ったら、まめから手紙。

かんちゅうはいをかっておいたからね。
おつかれさま。

ありがとう。
とてもうれしい。
疲れが吹っ飛んだ。
氷結をグビグビ飲んだ。

マックをぽち。
27インチ。
早い石。
来るのは、8月か。

髪を切る。
6mm
坊主。
すっきり。
いい意味で。

*20110724

ロケ
生田から。
ソーと2パラ。

屋上。
中廊下で。
なんか、生田っぽくなくていい。

ながーい実家のシーン。
でも、おしばいなので安心して撮っていく。おとなのおしばい。

シネサドル、便利!
沢山使った。

コンビニ、いろいろタイヘン。

帰ると静か。
シャワー浴びて、寝室入ってびっくり。
いない!
しばらくして帰ってきた。
Lunaちゃんたちとミルヴェン、いいな。

Mac。
コントロールR押しながら再起動。
すげー。
ライオンの新機能を駆使して、
400GHDに起動ディスクを復元!

*20110723

m妻、PTA。
まめを病院に連れて行くも、
改装中。
がっくし。

Mac、あいかわらず調子悪い。
起動ディスクを外部に作るのも、1日で出来ず。

秋田ハハを駅まで迎えに。
その後、レディガガ、アムロちゃん、運動会ヴィデオなど見て、だらだら。
ひるめしは、スパムパスタ。

m妻帰宅、国分寺へ。
高円寺までタクろうと思ったが、
環七が混んでいて中野へ。

トネリコについたら、秋田チチは出来上がっていた。
m妻のともだち3人と楽しく飲んでいた。いいね!

今日もうまかった、トネリコ。
そして楽しかったぁ。
何故か、まめは、むこうの席にいること、多かったなぁ。

*20110722

m妻汐留。
Macの修理。
だめだあ。

早めに行って、人事書類。
あと、出張旅費。
小銭稼ぎ。

もちさんとビジネスランチ。
新しい仕事が入った。
うれしい。

ワラコラ
あいかわらず、オモシロイ!
残業もなく。

晩酌しながら、夏休みの話。
花火、行けるといいな。

*20110721

3分

被写界深度。
確かに。
料理を撮るカメラは深いほうがいいね。
見やすい。

ミオカを思い出す。
2Sリアクション。
ふたりとも、表情、見えたいもんね。
ユゲさん、ありがとう。

ばんめしは、鰻。
キャロットタワーといめんの鰻やさんに30分並んで買った。
土用の丑の日。

*20110720

や。

まめは、がっこ。
m妻は、や。

午前中、ふたりとも人事書類を作る。
・・・気だった。
マックが・・・
なんだろう?
新しいの、買う?
うーん。
買うなら、27インチだな。
お、SDカードスロットついてるのか。
サンダーボルト?
うーん、なんかすごい石なんだな。めちゃはや?

まあ、こういう時期が一番楽しい。

結局、なんか、立ち上がったので、人事書類作成。
しかし、浮かばないなぁ・・・

ひるめしは、担々麺。
あまりコクがない。
水を入れすぎたかな?

まめが帰ってきて、なんかしらないけど、プールに行きたくなった。
辰巳へ。
売店で海水パンツを買うつもりだったのだが、入荷していなくて、おれだけ近所のイオンへ。
2000円。

かっこいいプールだな。
ここでキタジマコースケ選手が世界記録だしたのか。
飛び込みもある!
おれたちは、サブプールで。
しかし、50mプール。
平泳ぎしかできないので、ためしに泳いでみたら、ひー、長いのね。
もう疲れた。
まめはスイミングスクールで習ったバタ足などで盛り上がる。

バタ足って、すごいね。
なんかすごく「非効率的」に思えるのだが、
隣のレーンをビート板でバタ足だけで、ラッセル車のようにがんがん泳いでいく女性(たぶんなんかの選手)を見たら、そんなことないのだと思い直す。
ちょっとやってみたが、全然進まない。
まめにも教えてもらったけど、出来ず。
こんど、ひとりで練習しよう。

帰って、ばんめし。
もうだるだるだったので、家でパスタ。
ソーセージとキャベツのアラビアータ。
うまかった。
白ワインを飲んだら、ばたんきゅう。

*20110719

6時半に起きて、パンを焼いてマーマレードとアイスカフェオレ。
なんかしゃれてる、こう書くと。

雨の合間に駅まで行って、電車に乗っているとき豪雨。
雨の合間にバスまで行って、スタジオついたら豪雨。
ナイスタイミング。

ラスト・スタジオ

最後はオハラさんとウジイエさん。

いいシーンになった。
我慢していたヨリのサイズ。
このシーンのためなのだ。
どうだ?効いたか?

病気の告知シーン。
沢山撮ったなぁ。
ふう。

最後は館内ロケ。
カメ倉から引っ張って。
ソーとふたりでやった。
狭いトイレが暑かった。

ソーと帰る。
カメラマンという仕事についてしゃべる。
会社によって姿勢が違うが、「サービス」「コミュニケーション」が大切ということでは一緒なはず。
勉強になった!

そうそう、エイリアンがシモからフレームインしているという話。
心臓の位置の関係で、じぶんの左側から来るモノを怖がるという心理を利用しているらしい。
フィルムを反転して、カミテからエイリアンをフレームインさせると、あんまり怖くないらしい。
おもしろいな。

白ワインを飲みながら、「それでもいきてく」2話。
カットバック面白い。
軽トラ正面をはさんでの2S、おもしろい。

*20110718

5時、わーっという声で起きたm妻に起こされる。なでしこ?と。

後半の後半。
延長、おっきい人にヘディングで入れられて、サワさんがなんか凄い角度で入れて、PK戦。やっぱり開き直りって、リラックスって、大切なのだな。あの円陣の笑顔と、勝たなくてはならないというプレッシャーの差がモロに。いやはや、おめでとうございます。

まめの見送り。
バス停で、一年生。
あら、カタギリさん。
落下女以来。
これからもよろしくです!

ヒビとタローと、
前と後ろにリュックを抱えてしょって。いってらっしゃい。

そして、m妻を羽田まで。
だいぶ早く着いた。
いってらっしゃい。
台風、ひどくなりませんよう。

あいかわらず、iMac、調子悪い。
ハードディスク、逝ったか?
ディスクウォーリアもだめだな。

スタジオ

ウジイエさんとヤマウチさん。
ソーにいろいろアドバイス。
会社を越えたコミュニケーション、いいな。

ソラちゃんもがんばった。
確実に慣れてきたね。

カンファレンスルーム。
サイズ感。
ロケと合わせたいが、
どうしても、スタジオ、特にマルチだとむつかしい。

病室。
長玉で2ショット。
よかった。
嘘だけど、そんな玉で撮れるわけないけど、いいんじゃない?気持ちが入れば。

終電で帰る。
m妻から、はりまや橋の記念写真が届いた。濃い味呑んで、ひとりで寝た。

*20110717

0525、今日も。そしてきょうも一日病院。ワンカメ。

ロビーが綺麗だし、
廊下も広いし、
いい病院だった、ここ。

さすがに続いているので、ちょっと待ちがあるとみんなうとうと。
気持ちいいしね。

ダイスケ、クランクアップ。

外に出たら、熱風。
こんなに暑い日だったのね。
わわわあ。

夕方終わった。

家に帰ると、まめの合宿荷物がわーっと。
それをm妻にせっつかれながら、詰める、まめ。

ばんめしは、スーパーのお寿司とか。
オレが急に早く終わったので、びっくりしたみたい。
ビールが旨かった。
ミョウガとか生姜とか、うまい季節になってきた。
夏だなぁ。

*20110716

0525の電車に乗ると、
ああ、いま、ドラマに関わっているのだと、体感する。

一日中、病院。
あさいち、実景。
これが、暑かったぁ。
なめてた。
汗びっしょり。
さんぴん茶飲みたい!

2パラ。
ソー。初体験。ロケ。
まあ、ポカもやったけど、終わって聞いたら、こんなに楽しいなんて思わなかった!と。よかった。ロケCA、マルチカメラマン、ロケパラカメラマンの筆おろしができた。

あのカットバックをウェストショットでできた体験。とても嬉しい。

あのシャッターアウトを、編集の方が、どう料理してくれるのか、楽しみ。

エーサク、ゆっくり寝てね。
夜実景撮って終了。
みんながんばった!

帰ると、髪型が2ブロックになったm妻とイエタテキ母と、プンプンまめ。ポケモン禁止令がでた直後だったみたい。

沖縄土産の高級マンゴーを4人で食べた。
さすがにうまいもんだ。
品がある甘さ。

沖縄ぶりの酒。
ひさしぶりの家族。
いい1日の終わり。
まめは、湯船にシャワーからお湯をためて遊んでる。かーちゃん、ストローない!?という叫び声を遠くに聞きながら、うとうと。水団の術だななんて考えながら、寝た。

*20110715

ひとり早朝キーマカリー

スタジオ

エーサク、今日もがんばった。

ウジイエさんに代わって、タガミさん。

自分がいつも撮るGSよりも2ノッチ広い画で、長いカットを乗り切ろうと画策したが、やはり「生理」っつうものには、勝てない!普通の2Sに変更。負け、では、ない。。?

プレコの卵、げんきに泳いでいるのは、2匹。がんばれー。

Macが壊れて、ディスクウォーリアをAmazon。さあ、治るか?

*20110714

ブル2話
ゴローちゃんは、まだまだなんかあるはず!

洗濯。まめのプールのおかげで、頻度があがり、溜まらなくなった。

プレコ
羽化した。2匹。他はだめかな?
がんばれー。

写真を撮る。
マクロ。
楽しい。
ベビープレコ、心臓がパクパクしてる。
3ミリくらいなのに!

24Pで動画撮影。
浅い!
フォーカスたいへん。

ロケハン
ラスト
思い出深いミニストップ。
おにぎり旨い。
ここで炊いて握っているらしい。

無印カレー
西友で挽き肉を買って、キーマカリーを作った。まめの弁当用。

羽田へふたりで。m妻のお迎え。
第2に新しくできた屋台村、たのしい。
デッキで韓国料理を喰う。
ノンアルコールビール。
トルコアイス。

*20110713

6時に起きて、カレーを喰って、スタジオ。

ヒサビサに長かった!

そして、「紹介シーン」「みんな集合シーン」みたいなのがあったので、
イズムうんぬん言っている場合じゃなくなって・・・
尊敬するドラマカメラマンだったら、どう撮ったのだろう・・・
窓つけっぱなしとか、あったかも知れないな。

最後のシーン。
男泣き。
いいシーンだった。
ご本人と会って、雰囲気が残っていたのがよかったのかな?

ソーと帰る。
ニノミヤさんとイチカワさんが好きなのは、わかりました。
たしかに凄い人いっぱいいるよな、と、思ってしまう、今日この頃。

なんかくしゃみが出る。
風邪の症状が移行している?

*20110712

今朝も暑かったが、クーラーの使い方がいまいち定まらない。
28度でも、結構寒い。
そして、風邪気味。

まめを送り出し、m妻を駅まで。

スタジオ初日
11時すぎに行く。

ソー、オカモト。
うじいえさん、おはらさん。
TDカネコさんは、なんと、仔犬のワルツ以来!7年ぶり!

MSとヨリを分けさせてもらう。
むやみに面に入らない。
あまりタイトな画を撮らない。
押しつけのZIとかはしない。
フォローは、積極的にやる。
トラックを、ハンディクレーンじゃなくて、ちゃんとレールでやる。

そんなことを考えながら。

まあ、結果、普通なんだが、まあ、そういうほうが今回はあっているかなと。

結局ちょっと押しで終わった。

クボタさんがブルドクターでいた。
久しぶりにあった。
途中で会いに来てくれたので、終わりで会いにいった。
また、やりましょう!

ソーと話ながら帰る。
最後はソーとの2パラ。
CAからカメラマン、そしてパラカメ。
感慨深い。

帰ってきて、水槽に餌。
そしたら、一番食い意地のはっている、ピンクプレコのオスがいない!
あれ?どうした?病気?とか思ったら、土管の中にいた。
・・・・タマゴ?
あ!プレコの卵!
それを守っていたのか!すごいなぁ。
でも、生まれたらコリドラスに食べられちゃうので、子ども水槽に隔離。
しかし、オスが切ない感じになってしまった・・・悪いことをした。
代わりに陶器の楊枝立てを入れて上げた。
ごめんね、オス。
たぶん、命をはって、タマゴを守っていたんだもんね。

*20110711

や。

なんか、あさめしな感じじゃなかったので、だらだら。
m妻を駅に送って、病院。
喉が痛い。
冷房と、気が抜けたのと。
クスリをもらった。

ケーズデンキからLEDが来ていたので、付け替える。
調光10個、普通の10個。
間引きしながらつけていった。
そしたら、ぴったりだった。
パナのダウンライト用斜めデザインのヤツ、おもしろい。
くるくるとまわるのね。

勉強。

ブルドクターの続き

エスミさん、かっこいい。
エンドがとてもクボタさんっぽい。
バスがいっちゃうシーン。
次回も見よう。

レポメン

世界観、近未来、どうしてもブレードランナーを思い出してしまって・・・アジアンだったり、廃墟感だったり。勝てないよな。
ジュードローは好き。
最後のお互いにセンサーを身体の中に入れるというのは、生きるためという意味と、性交という意味、なのだろうか。
うーん、でも、やはり、夢オチは勘弁だなぁ。なんとか5とかいうシステムが出てきたときに、ちょっと臭ったけど。

それでも生きる

重い。
しかし、引き込まれる。
エータ君、いい。
ひかりちゃん、いい。
エモトさん、すごい。
おーたけさん、これからすごそう。

見終わってしばらくして、このドラマのTDのオサダさんからメール。
タイミングよすぎる。
近況報告と、コマツさんの話をした。

イマジナリーラインをこれだけシカトするなら、気持ちいい。
それが、あのエータ君の気持ちとか、ふたりの立場のコンプレックスさの表現として効いている。
お湯のコンセント、脚本かな?
カントクの演出かな?
おもしろい。

ドンキホーテ

そうだよな、児童相談所の話なんだよな。
そういうシーン、出てくるの当たり前だよな。
うんうん。

コメディパート、大好きなテイスト。
ショータさん、優作さんの感じがちらちら見えるのは気のせいではなく、血のせいだろう。

沖縄の汚れ物を洗濯。
ビニール袋を開けたら、沖縄の臭いがした。
また行きたいなぁ。

まめ、帰宅。
おかえり!
おかえり!
あ、ただいま!
ひさしぶり!
さっそく、マブヤーのシークワーサーキャンディーをふたりでなめた。

ばんめしは、あじと。
おつかれさま会。

薬飲んで、寝た。

*20110710

出発しようとしたら、雨。
あらあら。

アカハカでいいシーンをふたつ。
時々スコールだったけど、
お芝居もよかったし、
ラストカットで沖縄の魅力がタップリ詰まった画が撮れたのでよかった。
クレーンのANDさんたちも、いい人達だった。ありがとうございました!

沖縄ロケ、アップ!
よかった。よかった。

ホテルに帰って、パック。
汗だくだったので、シャワー。
すっきりして、大量の荷物を預けて、ばんめし。
もちろん、オリオンとソーキそば。タクミさんとユザワさんとリョウ。
映像部でお疲れ様!

みやげは、ちんすこうと黒糖ピーナッツとマンゴー4200円!
あら、ちょっと喉痛い。
気が抜けた?

羽田で機材車に荷物を積み込んで、タクミさんたちにおまかせ!
いろいろありがとうございました!

アイちゃんとマツと帰る。

アルマ
タマちゃん誕生日おめでとう!
白ワインを飲んだ。

*20110709

明日とテレコ。
天候を読んで。

おばあの家。
紅い屋根。
青い空。

赤ちゃんと、スコールのご機嫌を伺うのはたいへんだったけど、いい感じで撮れた。

実景。
展望台で、雲をパンフォロー。
3Gみたいな画が撮れた!

ばんめしはみんなで昨日の店2階。
大量の料理。
ジョッキ生は自分で。
すごい店だった。
カサゴの仲間のフライうまかった。

ホテルに帰って、m妻と電話していたり、まめの出すナゾナゾに答えていたら、メイク部屋から電話。
12時すぎまで、エーサクといろいろ語り合った。
苦労人なのね。
お笑い芸人さんたちとのコミュニケーションで自分の「芸」を磨いていった(結果的に磨かれた)
ダウンタウンさんを尊敬する気持ちで共感するとは思わなかった。
ごっつ、がきつか、みてたもんな。
がきつか、緊張するもんな。

*20110708

まめにいってらっしゃい!
m妻に、いってきます!

リュックをしょって、浜松町。
最近、モノレール。
空港。
ひー、やはりすごい荷物!
パラリンもそのまま。

カツサンドを飛行機で。
座席のモニターが壊れていた。
そのお詫びに客室乗務員さんが、アメちゃんをくれた。ありがとう。

沖縄。
ホテルによって、おばあの衣装合わせ後、実景。
ん?なんか怪しい風。。。
わー、スコール!
ざーーーーー。
南国なのだ。
展望台、やぎ、海岸。
各所で襲われた。
最後は、落日を撮って、おしまい。

ベースを作っていただき、ばんめし。
沖縄中華。
トントロを梅と味噌で炒めたヤツ、最高だった。
そして、ビンオリオン!
コクが違うね。

スナックに行こうと騒ぐリョウをシカトして、帰って寝る。

*20110707

昨日入手した、
自分が撮った作品たちをiPadに入れ、
生田館内ロケのシーンのタイムをメモった。

行きの電車は、イノセさん。
喧嘩の仕方。
難しいなぁ。
わざとキレることができたら、いいのかもね。

バスでリョウに会う。
積み込み、すっかりタクミさんとリョウに任せてしまった。

3人と合流。
ふたりフジワラ、面倒だね。
まあ、同じ名前だから、ひとり落としましょうとは、ならないだろうが。

ドン・キホーテの制作発表があったので、参加させる。広報で数字が相当違う。ツノダ、トダ、がんばれー。

カツミさん、うちださんとあいさつ。
お久しぶりです。
いいキャストだな!

生田館内がどれだけロケに使われているかを、新人くんたちに説明。
キイナ、ミオカ、AKBで使ったシーンを見せて、実際に廊下、ロビー、屋上などに行って見せた。
まあ、よくできた施設だな。

ドン・キホーテのスタジオで、ドライ、カメリハ、本番を見る。
参加していないチームの現場に立ち会うって、ホント緊張する。
アキさん、タローさん、ありがとうございました!

ヨシノさんが、編集室とかMA室を見せてくださった。ありがとうございました。

最後に4人で話した。
テレビの世界のひとつの「極み」であるドラマの現場。
30分かけて数秒を撮る。
こういう現場を見せられて、よかった。

ばんめしは、カレー。
イエタテキはは、連日ありがとう。

まめは、はじめての電動歯ブラシ。
ツルツルになった!と、びっくりしていた。

あ、七夕だったんだ。

*20110706

ケーズデンキWebで、LED10個ずつ頼む。
わー散財。
でも、まあ、設備投資。

イノセさんの副知事の本、読み出す。

衣装合わせ

おかあさん、ぴったりだわ。

汐留へ

ミオカをカオリさんから。
割をクロから。
オオノさんと話す。
緊張感あるスペースだわ、27F。

ふなさわさんと照明パワー20パーオフの話をする。
艶感だよね。
そりゃそうだね。

桜のDVDをレンタル。
してたのね。
あしたの新人君案内のため。

まめは、帰ってきて、ちゃんとクモンやった。

ばんめしは家建記ハハの餃子。

きょうは、早く寝る。
9時に。

*20110705

まめと、公文の話をしながらあさめし。
m妻と、何とか大臣の話とかしながらドライブto汐留。
家族コミュニケーション。

ロケハン

ショッピングセンターでエアモック購入。
・・・サンダルだめだって、知らなかった・・・
でも、まあ、おかげで3千円台で買えた。
靴下なしだと、ちょっとすれる。

病院見ていたらスコール。
そういう季節だ。
夏になっていく。

帰ると、Lunaちゃんとまめがトムとジェリーを見ていた。
あら。
家建記ハハのお好み焼きを頂きながら、飲むでしょ?この暑さ。

8時くらいにLunaママ来る。
ダブルハハで共通の話。
よかった、深い話が出来て。

m妻帰宅。
ワインを飲んだ。

ソファで寝てしまったが、窓からの風の涼しさで起きる。
午前3時。

*20110704

息子の誕生日だったが、ぎりぎり、23時前に、ほんとうの「おめでとう」が言えました。
昨日以前に何回、おめでとうと言ったかわからないけど、やっぱり、ね。

****

1時前に暑さで寝ぼけたまま起きた息子(8才になりたて!)がなんだか知らないけどにこにこして座っていた。
どうした!?と、クーラーをつけて寝かせた。

6時前に起きて、ロケ。

高校生のシーン。
うんうん、十分高校生でした・・・

バスで移動中になぜか、えみりちゃんとツイッターで再会。
ほんと、あのころは結構一緒にやっていたな。
ひっぱれの「唇にチェリー」、よかったな。
そしてジョッキーの「流れ星」
いまでも、好き。

道。
自由な感じ。
それが良い感じに繋がっている。

カラオケ。
カラオケボックスでの撮影で、なんかもっと違う撮りかたないのかなぁ。
カラオケボックスの画になっちゃう!
・・・いいのか。

道。
風がすごかった!
こんなにすごいのは!
カメラが揺れる!
でも、いいシーンが撮れた。
うん。

山手線で帰ってきて、ぎりぎりおめでとう。

濃い味500ml、ゆずチューハイ、フォアローゼスハイボール、飲む。
ごきゅごきゅ。
そしたら、スコール!

*20110703

や。

あさめしは、しまぱん。
そして、浜松町。

まず、沖縄料理ランチ。
嗚呼、ビール飲みたかった。

ポケモンセンター

まめの誕生日ということで、なんか誕生日にしか、もらえない「特別なポケモン」をもらった。
汗をかいて、浜松町に来て、デジタルデータをもらう。
デジタルデータだったら、ネットを通してもらえばいいじゃんと思うが、
それだけ、ポケモンというモノが、単なるデジタルとしての表現ではなく、なにかの熱量を持っているのだと思った。
そして、来店していた客層も老若男女とまではいかないけど、年齢層が広かった。
それだけ「優良な市場」なのだなぁ、ポケモン!

おれはそのまま、衣装合わせ。
m妻とまめは、シブヤで本屋さんとお総菜やさん。

ばんめしは、家建記ハハも来て、「まめ誕生日イヴ」
手巻き寿司。
・・・こんなに楽しかったっけ?良いね!手巻き寿司!
とてもおいしく、たのしかった。

メシ後に31のアイスケーキ。
まめは、アイスよりドライアイス!
もくもくやって、楽しそうだった。

あしたで8才かぁ!
すごいなぁ。

*20110702

寝ているまめに挨拶をして6時くらいに出る。

クランクイン

ミオカがタイチにジャンピングニーパッドをしたところで。

曇っていたけど、今回の「指針」は示せたような気がする。
こういう姿勢で行ってみます。
ヤマさんイズム
キムラさんイズム
スドーさんイズム
そして、みずなしイズム?

ちびちゃん、かわいいが、動物と一緒。
フォーカス、大変!!

最後は小さい病院。
うんうん。
トクとタクミさんと相談しながら画を作っていこう!
逆光とかフレアとかつぶし加減とか色とか深さとか。
おれは、玉とか画角で勝負します。

良いクランクインでした。

家に帰ると、m妻とこつがいが料理を作ってくれた。
まめと一日あそんでくれていた、こつがい。
ほんとたすかりました!ありがとう!
そしてごちそうさま。
おいしかったぁ。

まめはこつがいにポケモンを買ってもらって、ほくほく顔。
あさって、誕生日。

*20110701

m妻は出張。いってらっしゃい!
べんとうはそばめしを詰めて、上に家庭菜園でとれたトマトと、先日の沖縄のお土産、アグーソーセージ。

さよならぼくたちのようちえん

号泣。
こどもたちのアクションをみてやばくなって、
親たち、先生たちのリアクションを見て、号泣。

マジマさん、良い女優さんだ。
フォルダー5をヒッパレで撮っていた時は、小学生か?
あのときのオキナワン特有のぼーっとした魅力をもったまま、おとなになったんだね。
愛のむき出し、クランクアップしたらみよっと。

生田で用意。
よろしくお願いします。
たくみさん、ゆざわさん、リョウ。
モニター忘れちゃった。

ばんめしは、まめとふたりでそばや。
ビンビール。
まめにおっとっとと、ついでもらう。うまし、親子晩酌。
まめはとろろそば、おれはじゃこそば。

31で誕生日アイスケーキを予約がてら、ふたりで喰う。
すごい量だった。
小さい玉3個とサンデーみたいなヤツ。
いやぁ、食い過ぎ。

帰って、扇風機の風の中、おれはバンビーノ7巻、まめはコナンの昆虫図鑑みたいなヤツを読む。
シャワー浴びて、ひえひえローションを塗って寝る。

 

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]