アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201108**
DESIGN GARDEN
助監督ティーシャツ
助監督ティーシャツ

税込価格: 2,625円
DESIGN GARDEN
NTSC
NTSC

税込価格: 2,887円
DESIGN GARDEN
似非ひらがな
似非ひらがな

税込価格: 2,100円

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場] 

*20110831

まめは学童、おれは人間ドックの容器をもらいに麹町。そしてバスで汐留。

好きになった人

1カメ ハンディ もんた
2カメ ペデ アカオ
3カメ ハンディクレーン おれ
4カメ ペデ オーバ
5カメ ペデ はやかわ
6カメ ハンディ ともの
7カメ ハンディ ナカムラNV

5と6をハンディとペデにする方が良いのかもね。
面が悪かったら、乗れるしね。
6がデカカメでも場所は大丈夫っぽいし。

4でMC上手2Sを安定供給するのはよかったかも。
3はアームじゃなくて、トラックフォローの方が良いね。

タク送。オキタさんにカナダロケの話を聞く。

*20110830

や。

m妻は出勤。

おれとまめはゆっくり寝た。

じゃあ、自転車を買おう。
ついでに歯医者に行こう。

自転車屋、やすみ。
歯医者は、予約制。予約してない。
がっくし。

いい散歩。
濱田家2号店、発見。
買わなかったけど。

クロスプレイで近所のいい歯医者を聞く。
ほう、こんなところに。

クモン。

ひるめしはとろろとイワシの漬けでどんぶり。
うまし。

スターウォーズ5

ヨーダがだれなのか、理解してなかったけど、雪のシーンとか、好きだったみたい。
あのラストの戦い、すごな。
そして腕の復活。

かき氷
ハチミツやさんで。
とても旨い。
氷がふわふわで、はちみつれもん、最高。
まめはブルーベリー。

スターウォーズ6

べーダーとルークの和解。
小さい頃に見たのと、印象が違う。
父になってから初めて見たのだな。

ラストでヨーダとオビワンとならんで若いアナキンが並んでいるヴァージョンも初めてだった。
いろいろいじられているのだ。

タイカレーを作る。
ささみと茄子で。
辛かったけど、旨くできた。

どかん、の、表紙。
麦の発想、いいね。

m妻は遅かったので、
まめは待っている!と言ったが、シャワー浴びて先に寝る。

*20110829

「イメージボード」を初体験。
絵コンテってやつ。
監督をはじめ、カメラマン(おれ)、美術さん、照明さん、助監督などが、
監督が「ことば」でカット割りしてきたものを「こんな感じの画」とあーでもないコーでもない言っていると、
それを「絵」にしてくれる職人さんがいらした。

すごいすごい。

キャラクターもちゃんと描かれていて、
そのときの気持ちも表情でわかる。
そして「やりそう」な格好を描く。

あと、レンズ感。

オレの頭の中にある「立体感」が見事に絵で表現されていく。

いやぁ、感動した。

そして悔しかった。

おれにもあれだけのお絵かきの能力があればなぁ!

しかし、途中で、あきらめた。

このクオリティで、このスピード!これは、無理だわ。
ほかのコンテマンを知っている人は、このスピードはこの方だけだと言っていた。

13時から始めて、ばんめしを挟んで21時前までで、100カットを描き上げた。
とても感動した。
こんな仕事もあるんだなぁ。

でも、絵が描けなくても、おれたちカメラマンはそれを言葉で表現できないといけないんだろうな。
そしてその努力をしなければ。
うんうん。がんばろう。

そんなときの電車で読んでいたのがイノセさんの「突破する力」
ビッグトゥモローなかんじの気分でいて、こんな未知の仕事を目の当たりにしたので、ちょっと興奮気味な一日であった。

帰ると、m妻が腰が痛いとうめいている。
まめとおれでもんであげたけど、ヒーヒー言っている。おだいじに!
汗だくになったので、濃い味一缶飲んで、シャワー浴びて、寝た。窓を開けて。

***

長く、水槽で元気にしていたヒメダカの最後の一匹が☆に。
これでくろメダカが一匹だけになってしまった。しょんぼり。

タキグチジュンペイさんが亡くなった。
楽しませて頂いたなぁ。
おやおや・・・がもう聞けないんだなぁ。

*20110828

8時すぎにぽろぽろと起き出す。

あさめしは、りょうすけファミリーが買ってくれたパン。

りょうすけバーバも合流して、それぞれ出発。
たのしかった!
またね!

おれたちは秋田の家へ向かう。

じーちゃんの部屋でひるめし。
おととい釣った鯛、ゲキウマ。
こんどはおれも行きたい!釣り!

アマゾンで頼んだwifiの親機が来たので、セット。

秋田父のiPhone、買ってから何もしていなかったのを設定。
これでアプリが買えるようになった。
さっそくTangoを入れた。
あとFaceTimeの使い方を伝授。

秋田ハハも帰ってきたので、iPhoneをセットしていたら、もう出る時間!
設定途中でさようなら!大丈夫かな?

空港でレンタカーを返して、大混雑のセキュリティーチェックを受けて帰京。

また、第2ターミナルのいろんな椅子があるフードコートでごはん。
おつかれさま!
145でたまちゃんを送って、帰宅。

いい旅でした!

*20110827

5時55分起床。
6時発。
羽田6時半過ぎ。

7時半の飛行機で秋田へ。

空港で秋田父と合流。ありがとう!
秋田の家に寄って、m妻、まめ、たまちゃんと合流。
たまちゃん、運転ありがとう!

昨日、まめが釣った40cmくらいの鯛!すごいなぁ!
m妻が釣ったのは、ワラサだった。ブリの子ども。
あと、船長が釣った尺鯛と、たまちゃんが釣ったミニミニ鯛!

まめと公園で遊ぶ。
なんだか生命力のある池になっていた。
フナ、カメ、でかいおたまじゃくし・・・

大曲へ。
2台の車で。

チチハハのアパートによって、
りょうすけファミリーと合流。
おかあさんも、どうも!

ごろごろしたりして、4時すぎに会場へ。
もうすごい人。

今年の席は、とても見やすかった。
ちょっと川から離れていたから。

いやはや、やっぱり大曲の花火大会はすごいなぁ。
初めて見る、りょうすけバーバは、あっけにとられている。
毎年見ている、秋田バーバは、開催できたことが嬉しくて、うれし涙。
秋田ジージは「どうだ!まいったか!!」とはしゃいで、うれしそう!
それにりょうすけが「まいりまちたーー!まいりまちたーー!」と答えて、一同爆笑!

ほんと、いい花火だった。

りょうすけバーバのホテルによって、1時間強歩いて帰る。

雑魚寝。これもよし。
たのしかった!

*20110826

シンジクの売店であさめしを買って、スタバでホット。
7時からやってるのね。

今日はロングドライブだった。
いろんな「やま」「しろ」「いわ」行きました。

途中、イシオのwifiでiPad。
やっぱりいいな。

男鹿から大漁!の写真。
カツオだとかタイだとか!
すげーな!!

8時すぎにシンジクで終わる。

メシを食わずに帰る。

ばんめしは冷凍のうなぎを喰った。
今日は休肝日にします。

エヴァを見ようと思ったけど、洗濯をした。

生きてるだけでなんくるないさ

HDを整理して、単独にして、CMなしで見てみた。
なんかよかった。
良い作品に関われて、よかったな。
いい夏だったな。
ムラカミ君はほんとがんばっていたな。
サンキュー!

やすだっちから飲みの誘い。うれしかったが、明日早いので、寝まーす。

*20110825

あさめしは珈琲とトウモロコシ。
うまし。

ふたりに行ってきます、行ってらっしゃい。

ロケハン

富士山のほうとかいろいろ行った。
いよいよだな。

昨日飲み過ぎたのか、台本を読んでいると、車酔い。
嗚呼。
寝ました。

シブヤで解散。
cuneへ。
買う気なかったのに、なんだかんだ買った。パンツとかジャージとか。
やすだっちに電話。
めしは行けなかった。

歩いて帰る。

冷蔵庫にあった惣菜でばんめし。
あとは濃い味。

みんなわたしに恋をする

まあ、ラブコメ。
ちょっと魔法系。
もう結末はわかってるけど、おもしろい。
キャラがむちゃくちゃだし。

ブルドクター6話

誘拐モノ。
花火ね。
やっぱりあの子、はるわににてるな。
あとは、だんだん、ごろーちゃんがやっぱり怪しくなってきた。

リールが動かない、とm妻から電話。
途中からタンゴにして、画像で見た。
やっぱり安いリールはすぐ壊れるんだなぁ。
ちゃんとしたの買うか。
まめはたまちゃんと楽しそうだった。

それでも生きる

すごい。
すごい。
最後の対決、すごい。
あの独白がマックスかと思っていたが、今回の対決、すごい。おーたけさん、すごい。
くさまくん?も、こわい。
おとうさんがときとうさんに攻めよるとこ、いままでのギャップがすごい。
そして最後、ラブ。
サカモトさん、すごい。

*20110824

m妻は昨日遅かったが、結構はやく出勤。

おれは、インゲンを茹でて、
まめの弁当作り。
昨日のミニハンバーグと一緒に何とか詰める。

昼にリコーへ。
m妻にあげたCX4のレンズが出たまんまで戻らなくなった。
ウェブで調べたら、銀座にリコーがあって、うまく行くと2時間くらいで修理してくれると。

事務所的な建物の奥にカウンター。
症状を言って、保証書がないことをいったら、CX4は発売から1年経っていないので大丈夫とのこと。

ひるめしをトイ面のデニーズで。
豚しゃぶ定食。
珈琲を飲みながらドラマの台本を読む。

2時間後、修理上がり。
すごいなぁ、リコー。このフットワーク。
レンズを新品に入れ替えてくれた。
すばらしい。

これあり最終収録

スペシャル、深夜、ゴールデンと全部関わらせて頂いたので、さみしさ大きい。
よしだP、あじまを代表にすべてのスタッフがこの番組を愛していた。
そんな感じがにじみ出ている最終VTR。
すげーおもしろかったけど、なんかその裏にある寂しさ、別れたくなさみたいなのが。
いいVTRだった。

終わって、記念撮影、打ち上げ。
なんかいいチームだな。
セットを廃棄しなかったという話、感動。
絶対にまたやりたいね。

かすがさんとカメラワークの話をした。
こばやしさんと。
おもしろかったなぁ。
いつまでもそのポジションにいて欲しいなぁ。

帰ると、あしたの用意をしているm妻。
そして、たのしみすぎて、眠れない、まめ。
おれは釣りの用意をした。
新橋の上州屋で買った道具をリュックに詰めた。
行きたかったなぁ、おれも。

*20110823

ロケハンが入るか?
入らないか?で、入らなかったので結局、や。

まめは学童。
そしておれは、ドラマの用意。

ロケでは行ったことあったけど、プライベートでは初めて漫画喫茶に行った。
10月に撮るドラマの原作を読みに。
いままで、担当するドラマの原作は買うようにしていたが、
さすがに40冊近いと・・・
APさんに聞いたら、5巻くらいまで読んでおけば、だいたいわかりますとのことだったので、5冊読んだ。
いやぁ、大変そうだ。

9月に撮るヤツも、なんだか大変なことになっているみたいで、
なつやすみが半分取れなくなった。
まあ、仕方なし。
そういう稼業。

KBKの台本を読む。
短くなっていないけど、CG的には少なくなっていた。

5時、まめ帰宅。
結局、プール、たのしかったらしい。
朝は、気が乗ってなかったけど。
こどもって、そういうもんだね。

豚バラをちぎって、醤油、酒、片栗などでちいさいハンバーグ状にして焼いた。
あとは、鶏肉をソテーして、オイスターソースとかケチャップとかで味付けした。
そして大量のキャベツ。

まめはクモンに苦悶。
どうしても10分が切れない。
様子を見ると、途中で完全に違うことを考えている。
やはり8歳児に10分間集中ってむつかしいのかも。
おもしろい。見ていて。集中がキレル瞬間がわかる!

ガリバー

一時間見たが、まめが飽きた。
面白いと思ったのだが。
ブラックさんは、やはり大人向けなのか?
あとは、「おんなをおとす」っていうのが根底にあるので、それであまりピンと来なかったのかも。

スターウォーズ4

やっとふたりで見られた!
それがうれしい。
おれが劇場で見たのが、小学校3年生くらいかな?
おやじと銀座で見たような。
夏休みの絵日記に「宇宙戦争みたいな映画でした。」と書いたら、アニに「スターウォーズって、宇宙戦争って意味だよ」とクールに突っ込まれた思い出が。

やっぱりすごい映画だな。

前半の砂漠のシーンでC3POが映ると、へんなフィルター入れてるのがわかる。
クロスのレインボーみたいなヤツ。
おもしれーな。

ジャバザハットがCGのバージョンだったので、しっぽを踏まれて、痛い!ってジャバが見られた。かわいい。

*20110822

11時半に起きる。
あら、まめ、起きてる。

腹を空かせた8歳児とカレーをパンにつけて食べた。

昨日のヴィデオをふたりで観ながら。
生きてるだけでなんくるないさ、20パー越え、うれしい。

いいブランチだった。

羽田にm妻を迎えに。
すごいことになっていた。
Uターンラッシュ?
パーキングがすべて満車って・・・
ぐるぐる回って、出発ロビーでm妻をひろって、帰る。

TSUTAYAでハリポタとコイソラとガリバーを借りる。

キャロットタワーでサイダにあって、よーとか言っていたら、いたやさんと再会。
ひさしぶりっす。

ばんめしはカレーと茹でた野菜と干した烏賊。

釣りロマン・沖縄を見ながら。
アナウンサーの手つきがよくなっていて、びっくり。
そしてGT釣っちゃったし。いいなぁ。喜びの涙!ドキュメンタリーだった。

まめがクモンをやっていたら、おれは眠くなって、シャワー。

浴びたら目が覚めて、たまった雑記を書いてます。

*20110821

あさめしは、5のパン。
クロワッサンとリンゴパイ。
うまし。
涼しいので、珈琲も旨し。

また九段下でアンドウさんに会う。
まったく昨日と同じ状況にデジャブ感が。
でも、あずまも現れたので、ああ違う日だと。

沢山の人が列を作っている。
カンジャニ、人気者だな。

打ち合わせをして、ひるめしを喰ってもまだ時間がある。
そして居場所がいつもの廊下。

まゆゆがいたので、cuneの話をする。了解。モーリさんありがとう。

かずこがハラと新人引率。
不思議なコンビだ。

いろーんな、エライ人とか、どっかの番組であったひととか、ゲーノージンとか、特殊メイクアーティストとか、挨拶。
やっぱりこの番組って、すげーな。関わっている人たちのクオリティとクオンテティ。

パントマイムを見て、つぎのCMで交代。

書道、ふたりのそばまで行って撮ってみた。
作品を踏まないように。
よかった。
いい画が撮れて。
ムラカミくんも、うまくいってよかった。
でも、やはり、足の裏は真っ黒。
飛び散るよね、そりゃ。

吹奏楽、ワイドにいきいきした演奏を撮れてよかった。
階段で手持ちドリーは、大変だったけど。

ピンクレディーさんの曲が泣けるVTRのあとだった。
テンションが心配だったが、あいちゃんとミッツさんに助けられた。
ありがとう!そして、やはりピンクレディーってスゲー。

ハトリのV、涙が・・・
玄関を開けてくれない、おちゃめな奥様の話を、津波で流された家の跡地で語る旦那さん。
そういう日常の幸せが、一瞬で失われたのだと、改めて思う。
ハトリの号泣のVTRを、ハトリの横で見ているとやはり涙は止められなかった。

エンディング。
いままで自分が担当していたカメラを、客観的に見た。
なるほど。なんか、おもしろい。
しかし、とくさんが無事ゴールしてくれてよかった。

撤収。

ケーブルを新ルートにして、よかったみたい。
来年もそうした方がいいね。

雨も小雨になっていて、涼しい撤収であった。

全部終わって1時半。
事務所に帰って、みんなでビール。
おつかれさま!
オーバチーフの口癖で盛り上がる。「ようは、・・・」
やはりみんなも思っていたみたいで。

4時くらいにm妻から電話。
そうだ、出張だもんね。
今帰ります。

タクシーで帰って、m妻と交代。
ただいま、いってらっしゃい。
おかえり、行ってきます。

なんだか、結婚したての時、m妻が朝番組に出かける3時すぎに、おれが反省飲み会から帰ってくるパターンを思い出した。

*20110820

8時に現場。
九段下でアンドウさんに会う。
すずしいですね。

顔合わせ、リハーサル。

どんどんどんどんやる。

シモテのハンディだと、そのままMCの前を通って舞台に行くのか、
一度演出席をまわっていくのか、2パターンあるんだなぁ。

書道。
足袋靴下をもらったけど、紙の上はすべる!
結局裸足でやることにした。
カメラはもちろん「墨対策」をするけど、雨合羽はズボンだけにする!

ムラカミくんと再会。
ドラマ、まだ見てないんだよなぁ。
自分でも泣けたと。
いい編集をしてくれたのだろう。
たのしみ!

マヤさんと、1年ぶりの再会。
あいかわらず、きれいだなぁ。

6時半、24時間テレビスタート。

3時間はあっという間だ。
歌がないというのも、珍しい。

れなちゃんとたかはたさんとも再会。
なんだかうれしかった。

ドラマ振りで、おれの担当する生放送終了。
モニターには、アパートで撮ったクレーンカット。
ドラマのファーストカットだ。
見たいけど、リハーサル。

22時すぎに終わって、初日終了。

おーばとかじわらときとうさんと帰る。
MC席の振り方で7カメが撮りにくいという話。
たしかに。
でも、そのコーナーの人たちをシモテに集めるシステムになってから、
カミテ深いところから撮れるモノって、少なくなっちゃったんだよね。
シモテの深いところのカメラをやって、余計そう思った。

帰ると、m妻とまめがドラマのラストカットを見ていた。
沖縄のクレーンカット。

シャワーを浴びて、ドラマを見る。
よかった。
なんだか。
そらちゃんのところ、とても心に来た。
画を気にしてみていたけど、後半は気にしないで見られた。
画をチェックしようとしている、撮ったカメラマンがそうなれたということは、
ストーリーを邪魔しない画を撮ろうというもくろみは、うまくいったのかもしれない。

1時半にm妻と見終わる。
よかったね、という妻の一言。
ありがたい。
さ、あしたもがんばろう。

*20110819

おにぎりと納豆巻きと珈琲を買って、8時に四番町。
入り口右側の鯉の池が花壇に変わっていてびっくり!
それくらい来ていない。2年ぶり?

機材集めをして、積み込んで、バスに乗って、武道館。

豪雨!

すごいあめ!

びっくりした。

とくさんは涼しくていいね。

おととし、デカカメ。
去年は、美丘でやらなかったので、久しぶりのハンディ。
でも、ことしは、シモテ。
セットの変更などによって、居住性のよいポジションになったので、いい画が撮れそう。わくわく。

帰ってきて、眠そうなふたりにちょっと会えて、
ちょっと台本を見直して、キリンフリーを飲んだ。

あした、24時間テレビ、そして「生きてるだけでなんくるないさ」、見てね!

*20110818

8時すぎにまめと起きる。
納豆ごはん、うまし。

まめはクモンをやったあと、おれと出かける。
バス停でヒビを見つけ、ダッシュ!乗れた!
ともだちを見つけたときになにも考えずダッシュする。
いいね、8歳児!

何年ぶりだろう?スイッチャー。
でも、押したボタンは1カメ2カメSE2のみ。
G+なので、見たことない番組だったが、ミヤザキがMCだったので、歩いてみますか?とかの提案。
うまくはまってよかった!
キムタクがPだった。ソルトレイク以来か?
問題なく終わった。

テクニックとしては、SE1でSE3に4:3ワイプを作ってフロアモニターに出した。
タイマーを合わせてあげれば、よかった。
などか。

24HTVの用意。
精一杯、がんばっている人たちを撮るのだから、カメラマンが精一杯がんばらなくて、どうするのか。

割がそろってよかった。
オーバと帰った。
がんばれ!チーフ!

濃い味をゴクリ。

*20110817

あさめしをm妻が作ってくれていたので、スムースにあさめし。
ありがとう。

こつがいとまめは上野デート。
なので、m妻とまめを駅まで送って、
ジーンズメイトによって、すずしいズボンを買う。
24HTV用。
あと、24HTV技術用ティーシャツを洗濯。

技打ち。
13時から21時すぎ。
まだ、歌割りは全部は来てないけどね。

途中寒くて、おでんと靴下をファミマで。
助かったぁ。

帰って、お隣からいただいた桃を食って、オールフリーを飲みながら、PSPに振りVをおでかけ転送。
便利だなぁ。

*20110816

PON
火曜日は初めて。
あさめしに、ウイルキンソンの辛口コーラ。
好きだわ、これ。そしてゼロカロリー。

カメラ、黒木だった。珍しい。

ゴローさんの解説で、恐竜展、行きたくなった。
ティラノザウルスに毛が生えていた?おもしろいな。

そのまま麹町。
24HTVの用意。
チーフじゃないから、まとめ方もちょっと違う。
なんか歌が少ない気がする。

消せるボールペン、台本整理にとてもいい。
するするかけるし、はっきり見えるし、間違ったら消せるし、
一番でかいのは、右手の側面でこすっても、手が黒くならない。
2Bのシャーペンだと、もう真っ黒だものね。
いやぁ、文明の利器。

シブヤで家族と合流。
クモン用のファイルを探すがない。
結局、昔ながらの綴じる金具を買う。

m妻は知恵の輪を買った。
そして、パルコのそばのベトナム料理屋へ。
ベトナムのお好み焼き、うまかった。
あと、レモングラス風味の鶏肉とか。
この店、まるっきりベトナムだわ。
客も外人ばっかりだし。
おもしろい。

帰って、台本整理の続き。
インデックスを書いて貼って、
ポストイットを貼って、
尺を数えた。
12時終了。

髪を切りたくなり、ひさしぶりに自分でソフトモヒカン。

*20110815

あさめしは、5のパン。
あいかわらず、うまい。

クモンをやったら、プールに行こうと言うことに。
しかし、なかなか集中できない、まめ。
あとでやるから、プールに行こうという。
だめだよ、約束じゃん。と、両親。
ううう、今行きたい!と泣き出す。
うーん、全然スパルタじゃないし、ガリ勉を目指している訳じゃなくて、10分間だけ(それもいまはまだ、一年生レベルの足し算)やればいいんだけどなぁ。むつかしいなぁ。習慣になればいいと思っているのは、親だけなのかも知れないな。

しかし、結局、自分からやって、ぷんぷんしながら、「終わった!」
やっとプール。

きょうは、砧公園の隣にあるプールに行ってみた。
屋内プールのほう。
いいね、とてもいい。
50mと25mと子供用。
m妻は何本も泳ぎたかったみたいだが、おれは100m平泳ぎでヒーヒー。
まめは、偶然会ったコーキチと遊ぶ。
後半、おれら夫婦も巻き込まれて、結局4人で遊んだ。
おばーさまもいらしていた。ご挨拶した。

ひるめしはその2階で。カレーなど。

帰りにブックオフ。
そしてまめはクモン。
おれらは東急で日用買い物。
ブックオフは4000円になった。

3人でかき氷。
うまい。
昔ながらの。
良い感じだな。
また来よう。近所だし。

「なかま」飲み。
おれは10年ぶりくらい。
変わってないわ。
一ヶ月ぶりくらいの感じ。
まあ、変わらないのだろうな。

みんな結婚して、子どもがいたり居なかったり。

カメとセオは海外で働いている期間のほうが長い!すごいなぁ。インターナショナル!!
おれも英語、勉強しなおそう、といったら、仕事で使ってなきゃだめだよ、と一蹴。まあ、ね。

4人で行ったエジプト旅行で、おれがホテルの受付のおじさんに「ユーアーライアー!」と言ったこと、やはりみんな覚えている。
その尻ぬぐいがたいへんだったと、カメ。あはは。イスラムの人に言っちゃだめだよね・・・

白タクに乗ってしまい、警察に捕まって、カメだけが事務所に連行されて、訳わからない書類を書かされたり、
あの旅行は、カメが大変だったな。ははは。

近況から会社のこと、経済の話などなど、多岐にわたったが、まあ、ノリは変わらず、
ぎゃーと爆発するような盛り上がりがないのも、昔と変わらず。
じゃあね、と別れる。カミタは車だし!一滴も飲まずに「飲み会」に参加する姿勢も変わらず。

今度は、家族共々集まろうと言うことになった。

家に帰るとまだ起きている。
ハリポタ2を見てしまったらしい。こらこら!夜更かし!

*20110814

隣の家のすみっこで、4ヒキの子猫が生まれた。
にーーにーーー
と、かわいい声で鳴いている。
くろ、しろくろ、しろちゃ、ちゃ
かわいいなぁ。

あさめしはピザトースト
こつがいが残してくれたソースで。
うまし。

ちょうどワンピースオンエアー。
あらあら、24時間テレビのドラマ裏が、ワンピースの映画なのね・・・
ワンピースは録画して「生きてるだけでなんくるないさ」は見てください!
じゃなくて、ワンピースはTSUTAYAで借りて、「生きてるだけでなんくるないさ」を録画しながら見てください!

まめの夏休みのどかん!
パン作りを画用紙にまとめる。
やっていて、だんだん「パン作りの本」みたいになってきた・・・
写真満載で・・・
いいのだろうか・・・
と思ったけど、途中からまめとディスカッションして、まめが「こう書きたいの!」と自己主張するようになってきたので、
文章が「まめっぽくなって」きたからよかった。
おれのiTunesに入っているハナレグミ(関連)の音楽は約4時間分。
最後のページを書いている途中で音がなくなったので、結局4時間以上作業したことに。
がんばりました。

その間、m妻は本の整理。
汗びっしょり。
本棚がちょっとリニューアル。

ばんめしは、そばや。
一杯目はビール。
そして、日本酒!そば屋で日本酒って正しいね。
久しぶりに飲んだら、とてもうまかった!

TSUTAYAでラプンツェルとハリポタの1巻を借りた。
そしてハリポタを見る。
やはりおれ、見たことなかった。
いや、途中からは見たことがあった。
しかし、きょうも、途中で熟睡。
どうしても、最後まで見たことがないのだよな。
アメリもそうだけど。なんでだろ?

*20110813

7時に起きて、怪物くんを最終回、SP、メイキングまでみる。
特に、SPは公開で撮ったシットコム部分とか、3人で大笑い。
すばらしいコンテンツだな。

ひるめしは、映画館の前のイタメシ屋。
初めて入った。
ランチで3つのパスタを頼んでみた。
アラビアータ、辛かったぁ。
男前だった。
こんどディナーいってみよう。

KBK美打ち。
たくみさん、さとうさん、しもさんなど技術陣も参加。
いやぁ、たいへんそう・・・
しかし、たのしみ!
あの4人のお芝居が撮れるっていうのが!

終わって討ち入り飲み。
イケダさんと初めて話した。
面白い人だ。
よこはりさんもよろしくです。
くまもとさんも!

2次会はたくみさん、さとうさん、しもさんとワラワラ。
ほんとよろしくお願いいたします!
あつい9月になりそうだ。

*20110812

7時起き。
なんかすずしい。

ヒルナン。初めて。

なんか、スタッフがどっかでみた人たち。

ひさしぶりの生歌。
あずまチーフのもと、うまくいってよかった。

ひさしぶりににしじまさんといっしょ。
終わってからメールで挨拶。

スイッチャー講習会
こばやし先生。

和解ショーのカメラフォーメーションをみんなで予想。
おもしろい。

オーバとおぎさんが押したラインVTRをみんなで観る。
がんばってるなぁ。
あたりまえ、って、たいへんなのね。

ばんめしは、きょうもこつがい。
ごはんにのせるキャベツとシーチキンのおかず、うまし。
青森の赤ワイン飲んだ。
〆は秋田のスイカ。

ツイッターとフェイスブックで、大学の時の「なかま」とメシを食うところ、どこが良いかなとつぶやく。
そしたらいろんなひとが提案してくれた。
結局、沖縄料理屋を予約した。

怪物くん。なぜかメイキングをまめと。

*20110811

7時起き。
PON
ひさしぶり。
ひら、あいかわらずwww
暑い外のカメラをえのさんにやってもらった。
かじわらも、4カメ、できるようになったらなぁ。

ひるめしはm妻と。
タイ料理。

こつがいがパンを焼きに来てくれた。

まめは、さすが2回目。
イースト菌が砂糖が大好き。塩が苦手。など、基礎知識が。

きょうは、ピザとカレーパン。
いやはや、やきたては最高だな!
やけどしそうになって、喰った食った。

*20110810

朝もカレー。
まめの弁当もカレー。まめ公認。
おれもm妻もカレー。

まめはひさびさの学童。
バス停まで行って、そのままピーコックで買い物。
鶏肉とキャベツと洗濯洗剤を買った。

アリエールの抗菌、臭い取れるかな?
どうしてもジーパンが「生乾きの臭い」が取れないのがある。

それでも生きる。

なんかカメラワークがトゥーマッチな気がして、どきどき。
おれもやっちゃってないかな?と。
芝居がすごいと、映像演出が逆に要らないと思ってしまうとき有り。
たぶん、シンクロしてないと気になっちゃうんだろうな。
ちゃぶ台ナメからエイタ君とトキトーさんの2Sミニレールじわじわトラックとか2SFIXだったらどうだったんだろう?
オオタケさんへのシモのLSからTSへのZIもエイタ君を気にしないでトリミングしてズームしていったらどうだったんだろう?

若い二人の「ラブシーン」よかったなぁ。
ミチシマさんの照れ方、いいなぁ。
エイタ君のおやじ臭い感じもいい。

ストーリーもこれからどうなっていくんだか・・・サカモトさんすごいなぁ。

ブル

ちょっと流れがいつもと違うはなし。
密室感染モノ。
極限になると人はなにを求めるのか?
むすこ、甥っ子のハルワにそっくりだなぁ。
合コンシーン、ホンマ女史っぽかった。

ヒルナンの勉強。

べっぷ、あかおにDVDをもらう。
ありがとう!
8FのDVDプレーヤで観る。

なるほど、いろいろなコーナーを作って、それらを曜日で共有したりするんだね。
おもしろいフォーマット。

KBKの台本をアキモト氏から頂く。
3年ぶりくらいの再会。
うれしかった。

これあり

チーフ。ひさびさ。
純粋にVTRを楽しむ回。
スタジオにいるスタッフ全員でたのしんだ。

腹が減ったが、まめに「あめちゃん我慢しな!」「ジュース我慢しな!」と口を酸っぱくして言っている手前、水で我慢する!

*20110809

ちょっとぐったり気味の3人。
朝食は、昨日いまいずみさんに頂いた「焼き鯖寿司」
うまかったぁ。

まめとふたりで病院。
まめはタンがからんで。
おれは冷房病か?喉が痛い。
まあ、むちゃしちゃったのかな?

ひるめしは「流水麺」だっけ?
すごいね、水で流すだけ。
それに、まめの提案で大根おろしと納豆と刻み海苔をのせて頂く。
暑い日にぴったり。

家建記ハハに来てもらって、バトンタッチ。

アラシニシヤガレ

きょうは、未知2本のみ。だけど、なんだかおれが高校大学でいろんな意味で影響を受けた二人だったので、おもしろかった。
チーズと音楽。

ばんめしは家建記ハハのカレー。
うまし。

あと、秋田からスイカを頂く。
うまい!!
あまい!!
夏を満喫。

秋田父から「画像が見られない」と言われる。そういえば、こつがいからも。
調べたが、やはりアップされていない。
うーん、Dreamweaver、最新版にしたら、Putの仕方がかわったのかな・・・?

*20110808

m妻は今日も朝風呂。
おれとまめは、ぐっすり。
まめがベッドから落ちる音が深夜したけど、ぐっすり。

あさめしバイキング。
今日は、和食。
長薯納豆。

出発。
暗門の滝。

一昨日、断念してよかった。
片道で1時間強。往復2時間半。
ヘトヘト。


500円、白神に寄付して出発。
階段!ひー!あたまから。
アップダウンを繰り返し、

ぬかるみ、急な階段、川の上の橋などを経て、まず第三の滝。
すげー。
でも帰りによります!つうことでまた、急階段!

つきました!第二の滝。


ここは、滝壺付近で気持ちいい水しぶきを浴びられる!天然のミスト。疲れが吹っ飛ぶ。

そして第一の滝。



ゴールできた!という気持ちを祝福する美しさ。ここでおじさんと話す。じつは石巻の人だった。その方の家は高台で無事だったが、同じ町で37人亡くなったそうだ…気晴らしで来たとおっしゃっていた。
たろうの親戚のみなさん以来、3.11に直接、影響を受けた方との出逢いだった。

帰り道は往きと比べれば楽。
約束通り、第三の滝に寄って。

しかし、中盤の階段登りは、辛かったなあ。

まめとm妻は途中の川にイワナがいるのを発見して、大興奮。いるんだなぁ。

カエルもいた。

オタマジャクシは、ひなたぼっこ。

暗門の湯で汗を流し、売店横の食堂でひるめし。まめはまたカレー。

ソフトバンクとau両方、電波が届いておらず。いまいずみさんに連絡とれたのは山を降りた後。一路青森市!まめは爆睡。

青森駅到着!と思ったら、寂しい西口。
津軽海峡冬景色がm妻とオレの頭に。
いまいずみさんに電話したら、こっちじゃなかった。

ちゃんとした駅前で合流!
ひさしぶり!
ってほどじゃないけど、「会社員いまいずみさん」に会うのは初めて。

港の横のしゃれたカフェでシードルをごちそうになり、下の店でm妻がいろいろ買った。

結婚記念日なので、リンゴのグラスをペアで買った。

おしゃれな作りだなぁ。

外に出て、ぐるっと。
そしたら、でかいイワシの群れが!
色めきだったが、この橋では釣り禁止。ラブリッジ!という名前だった。

ねぶたを解体している現場を見学。
まさに祭りの後だった・・・

駅に戻って、車で青森テレビ経由でいまいずみさんの自転車置き場まで送る。

ほんとに急に連絡して、すんません。
しかし、たのしかった!また!

別れたあと、空港へ向かう。
ラジオからテシマさんのコクリコ坂のテーマソング。
とても合っていたな。

レンタカー返してばんめし。
ビールに味噌カレー牛乳ラーメン!

いやはやうまかった!
なんで今まで知らなかったのだろう・・・
ホントにうまい。
これは、全国で食べられるのかな?
調べてみよう。

ちょっと出発が遅れている飛行機の待合室。
テレビで「世界まるみえ」
なんかトコロさんとたけしさんがふざけている。
ばすっとVTRが始まった。
「絶望のフライト!その​運命は!?」
・・・これから飛行機に乗ろうとしている人たちに見せるVじゃないな。
しかし、待合室の人たちのものすごい集中力!
怖いモノ見たさってこういうこと?
それともなにかの教訓・知識を得ようとしたのか・・・
おもしろいなぁ。
(このVTRは、オエの担当だったらしい・・・うんうん)

機内ではワンピース
61.62.63を家族3人がばらばらに。
はまってるなぁ。
しかし、おれとm妻は一冊読んだら、ぐーぐー。
つうことで、先ほどのVTRの影響はありませんでした!

遅くなったのでたくった。

帰宅。
洗濯2回。
水槽の掃除。
さあ、寝よう・・・

*20110807

あさめしバイキング。
超洋食。
あさ、ソーセージとか食べないのに、バイキングだと、なんでだろう?

9時ぎりぎりに漁協につく。
おれとまめはその前の海で釣り。
まめが25センチくらいのウグイ(いやぁ、海にいるなんて知らなかった!)

おれが10センチくらいのハゼ。

港のそばの釣具屋さんで聞いて、
アジとキスが来ていると。
籠とか持ってこなかったので、購入。
あとは捕らぬ狸のなんとやらで、発泡スチロールのクーラーと氷!

港で垂らす。
・・・ふぐ。
ぐーぐー。
・・・来た!ふぐ。
ぐーぐー。

m妻も嫌になり、千畳敷へ。

家族連れで賑わう。
蟹とかヤドカリとか。

ひるめしはカレーとそばと三食丼。

ここでも垂らすが、来ない。
もっと南に行ってみた。

3人で遠浅の海を歩く。
足元にハゼとかなんかの稚魚とか、蟹とか・・・
楽しかった!
潮干狩りとは違うんだけど、おもしろい地形だ。

ソフトクリームなどを食べて、北へ流す。
できるだけ海沿いを走りながら、小さな港とか砂浜とか。
一度浜で投げたが、ここでもふぐがいたな。


カサゴの稚魚かな?

もう一カ所くらいで釣りやろう!ということで、車で海岸線を流す。
すると、ちいさな港で4人家族がやっている。
聞こうとすると、いわしがつれたところ!
よーし!やろう!とはじめる。

おれはジグヘッドなどで根魚を狙ったが、釣れず。
ふと下を見ると、あれ?ワタリガニ?
ジグヘッドにアオイソメをつけて蟹を狙う。
つかんだ・・・
あみあみ・・・
よーし・・・
あ・・・
すんでの所で逃がす・・・嗚呼。

みんなはイワシ、ウグイ、アジ、さば、ハゼなどを釣る。
こんばんのおかずには十分ですね!
いやはや楽しかった。

ホテルに帰って、風呂に入り、ばんめし。
ばんめしはコースしかなかったが、まめがナイフフォークの使い方を覚えたので、よかった。

*20010806

5時起床。

新幹線。

おれは爆睡。

新青森。なにもない。

鈍行で弘前。
先頭車両。
線路まっすぐ。

駅前で津軽三味線。
ファンキー。

ひるめしは、太巻きの有名なお寿司屋さん。

フェイスブックで弘前にいると書いたら、イド。
石場旅館。


感じがいい!なんだろうこの不思議な感じ。
イドサンキュウ!

暗門の滝

イワナ釣り。

断念。

明日にしよう!

ばんめしはバイキング。
良い感じ。

洗濯成功!

*20110805

弁当を詰めて、まめを起こして、
ふたりでパエリア。
旨し。
学童にいってらっしゃい。

ちょっと早く行って、SVのSWをいじる。ああ、クリップストアとかそうだったなぁ。思い出す。S2といっしょなんだ。でもヴァーチャルだから、まんまの画は、リモートなんだね。

ひさびさ、スクーパー。
シーナさん、ラルフのコンビネーション、ますます良くなってる。
ゲストの方の存在がが、それに拍車をかける。
きょうは、3カメ。
センターにいるが、
抜きカメ。
あ、下手にまだカメラがあった!ってかんじ。4台で撮る番組は、オモシロイ。

ばんめしは、御中元の牛肉をしゃぶしゃぶで。あとは、パエリア。濃い味、2缶グビグビ。シャワー浴びて寝る。

*20110804

まめといっしょにバス停まで。

勤務表をもちさんのデスクで入力して、三分。
オカダさんSW。
ナカムラ、アカオ。

モリに先生との立ち位置の前後を気にしてもらった。アタマの2Sは玉を長くした。これで目の錯覚?という2Sは免れた?

7本。多かった。

帰りに沢山、パエリアをもらった。

ばんめしは、カレー。
急いでいったので、ビールがうまかった。

*20110803

寝る前にジグソーをやっていたら、2時。
松島のジグソー、むつかしい・・・

なので、寝不足。つっても、6時間は寝たけど。

m妻を会社へ。

プロスパーでコリドラスのタブレットにも使える自動給餌器を買う。
お買い得。
娘さん、ご卒業おめでとうございます。

帰って、釣り具をチェックして、上州屋へ。
ポータブルの二千円しない竿リールセットを2セット。
週末からの青森へ向けて。
あと、ワームを買った。
ゲーリーヤマモト買おうかと思ったが、勇気が出ず。
でも、釣れたら面白いんだけどな。
リアクションバイトという意味では、バスもアブラッコもいっしょだものね。

ひるめしは納豆チャーハンを作った。
いぶりがっこを刻んで入れてみた。
ちょっと塩胡椒が足りなかったかも。
クレイジーソルト買わなきゃ!

未来少年コナンを見ていたら、母登場。
そうだ、オレが居ること、言わなかった。
でも、おかげで餃子を頂けた。ごちそうさま。
あと、m妻の「イワシ」たちもうまかった。

寝る前に、青森の用意。
竿も入った。

*****

EP-902AとMac(TimeCapsule)とのwifi接続

プリンタ側
セットアップ>ネットワーク設定>無線LAN設定>はい>SSID選ぶ>なんかむつかしいことが書いてあるけど、パスワードを入れる>おしまい。

マック側
なんかプリントしてみる。
うまく行かなかったら、アップル>環境設定>プリンタスキャナ>いちど削除して、選びなおす>おしまい。

こんなんで、よかったんだなぁ・・・

*20110802

m妻出勤。
そのまま、家建記まで母を迎えに。
そして、まめを病院に連れてってもらって、オレは、勉強。
8歳児には刺激が強いドラマが多い。
遺体解剖だったり、子どもを殺した人の話とか、やくざと児童相談所とか。

ブル

おもしろいね。
なんであんなにクレーンを沢山?
まとめて同じ場所だったのかな?
最後、2Sから飛んでいくと思ったが・・・

それでも生きる

すごい。
オオタケさんとエイタ君のシーン、すごかった。
あと、セーノが言っていた、2分間の2S、全然長くないね。

ブルでも感じたが、1Sにするために結果的に「目線詰め」になってしまうUP、どうなんだろう?

ドンキ

2話、おもしろかった。
対象が中高生の方が、安心してみられる。
土手の道がカーブしていて、その正面のフォロー面白い。
今度やってみよう。
カタフレから真ん中にだんだん来る。

ユリさんにCDを送り、フラップで売る。
150枚くらい持っていったが、マキシは買ってくれないのね。
70枚で一万二千円。どーなんだろ?

家建記に二人を迎えに。
まめは汗だく。
よかったよかった。運動したね。

ばんめしは家でカボチャとか焼いてもらった。
とてもおいしい。

プリンタの無線LAN設定、できない!
どうやるんだろう・・・電話だな。

*20110801

嗚呼、ダンボール、資源ゴミの日なのに出せなかった。
起きたら9時すぎ。
あさめしは、焼き肉とおにぎり。
スズキさんちの宴会の余波。
ラー油ミソ、うまし。

CDの整理。
パブリックエネミー、ヤングソウルレーベルズ、モニーラブ、フィッシングウイズジョン・・・
もうたまらん。
ウタダさんとかミーシャさんとか、売りに。
ナンバーワンソウルセットとかもね。
もうiTunesに入っていて、もうCDとしては聴かないモノね。
すぐに百円ショップで買ったCD用の袋がいっぱいになってしまった。

下北へ。
CUNEで母の誕生日プレゼント。
ティーシャツ2枚。
うさぎが花瓶で花が耳に刺さっているヤツ、なんか上品。
一龍でラーメンと餃子を喰って帰る。

まめはクモン。

3時すぎにこつがい。
パン教室。
おれは写真撮影。

4種類を4時間かけて。
勉強になった。
イースト菌は砂糖が好きで、塩が苦手とか。
パンの表面をなめらかにする技とか。
まめも頑張った。

夕方、母が来て、焼きたてのパンを試食。
おいしかったぁ。
こんな風に焼くことが出来るんだね。

5人で、あじと。
母の誕生会。
こつがいから花。
まめから手紙。
おれとm妻からティーシャツ。
そして豚しゃぶ。
おいしかったです。
店の方もなんだかいろいろしてくださって。子持ちキビナゴのカレー風味フライ、うまかった!

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]