アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201110**
DESIGN GARDEN
助監督ティーシャツ
助監督ティーシャツ

税込価格: 2,625円
DESIGN GARDEN
NTSC
NTSC

税込価格: 2,887円
DESIGN GARDEN
似非ひらがな
似非ひらがな

税込価格: 2,100円

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場] 

*20111031

年末特番用のミニドラマ撮影。

まつばらさんと初仕事。

成田・代官山

メグロさんと初仕事。
名前を覚えてくださっていて、うれしかった。

歩いて帰る。
3キロ半。30分。いい運動。

まめはお泊まりか。
さみしい。そして、家建記ハハありがとう!

*20111030

朝まで飲んでいたので、ゆっくり寝ていたら、9時半くらいにまめが自力で帰ってきた。
そして、でんわ。
ハロウィンパーティーの誘い。
乗ることにした。

11時すぎに家を出てタカツ。
すごく立派な家だった。
公園の中に家があるって感じ。

子供達も走り回る。
m妻のつけていったしっぽを隠して遊ぶというのが流行り、m妻はずっと走り回る。

おれは、おとうさんたちとお話。
八百屋さんとかCXのオサダさんの同期の方とかお医者さんとかいろいろ。
なんだかたのしかった!
ビールサーバーからいっぱい飲んじゃった。

m妻はみずなしさんのところに髪を切りに。
おれとまめは、タカツのトイザらスまで歩いて行った。

らんまクランクアップ記念にスターウォーズレゴ。
バスでニコタマ経由三茶。
なかなか来なくて、結構時間かかった。

レゴを作って居る途中でm妻帰宅。
うどんやでばんめし。
ちぢれたうどんで、うまかった。

さすがに早く寝た。

*20111029

らんま1/2、クランクアップ!

アラガキさん、かわいい、そしてがんばっていた!
らんまふたり、殺陣も自分で!すごくがんばっていた!
他の出演者さん達も、くせ者、キャラモノがそろっていて、たのしかった!

ワイアーアクション!
かわすみさん、ほんとにお疲れ様でした!
撮るのが楽しかった。
ヒッパレの時みたい。
ハンディでがんがん。
楽しみだな、できあがりが!

監督とかコーちゃんとかと握手して、あいさつ。
頑張ってつないでください!

まめは家建記にお泊まり。

m妻とふたりでてっぺん。
そしたら、3周年で大賑わい。
そして、ときどき仮装した人たちが乱入。
ハロウィンだね!
いっぱいワインを頂いた!

*20111028

m妻を駅に送って、洗濯して、台本整理して、cune展示会。

みんないた。
すごいテーマだ。
ゲームセンターあらしの話を聞く。
らんまの話をする。
バーカウンターで。
なんだか、飲み会みたい。ひるだけど。
たのしかった。

ひるめしは、中華まんなど。

名刺を作りたい。
でも、どうやってたのむのか、わからん。
すぎもとさんに聞いたら、やっぱり「オンライン」では頼めず、「紙」を出さなきゃいけない。がっくし。

わらこら

とてもおもしろかった!
最後のV、なんだか、カメラの師匠のかくださんを思い出した。
久しぶりに会いたいな。

遅くまで家建記ハハにお願いしてしまった。
明日もよろしくお願いします。

*20111027

7時半、息子と起床。
あさめし後、m妻と珈琲。
勤務表をWindowsで入力。
10時半、ピーコックへ145で。
日常の食材を買って帰る。

午後から仕事だと、午前中がこんなに「日常」
m妻が風邪気味且つ夏休み消化だったのも効果的だったが。

にしむらさんと「ミッションクリア」と呼び続けてきた死のロード最終日。
今日も、ミッションクリア。

一日目黒。

音が大変ね。電車、ヘリ、バイク・・・都会は音があふれている。

かすみさん、アップ。
実はいちばん「キャラモノ」だったかも? 

あかねちゃん、アップ。
たのしかったな。
あしたから会えないのがさみしいな。
また、ご一緒したい。
ハグして、お別れ。

帰ると、11時前なのに、まめが起きていた。
ひとしきり、スターウォーズの話。
4のゴミ箱のシーンが如何に好きか?
ソロとチューバッカが兵隊を追いかけていたら、逆に沢山の兵隊に攻められちゃうシーンがおもしろいこと、などを熱く語る、まめ。
おもしろいね。

アメトークを見ながら、ワイン。
コジマさんおもしろい。

カエル男。
やはりくやしいが、筆力がある。
気持ち悪いし、不快だし、家に置いておきたくない本だけど、最後まで読みそうだ。
ナツオね・・・

*20111026

道。
コメディシーンと、ドラマチックなシーン。
おなじところで撮ったけど、全然ちがう撮り方をした。

タイヤ移動でフォロー。
長玉で切り取る。

両方ともいいシーンになったんじゃないかな?

ぎりぎり、ディ。撮れた。
番組PRも含めて。

寒い!昨日と比べて10度違う。
今シーズン初めて、ダウンを着た。
まめが太秦で買ってくれた「えどじだいのおとこのひとがさかなをもっている」ワッペンを貼ったヤツ。
みんなに聞かれたので、説明した。

ナイトは、走りとキャバクラ前。

f1.8で120フィートを越えると、フォーカスはノータッチの方が良い。勉強。

おとといきのうと、コミュニケーションについて考えていた。
きょうは、変えてみた。
たとえばあるスタッフに仕事内容や対応などに不満を持ったとする。
いままでは「相手にするとこちらが損する」とほぼノータッチですごそうとしていた。
非効率的だし、怒ることになるし、疲れるし。
しかし今日は「ほんとにだめな人だね!」とぶっちゃけ意見を笑顔で言うことにしてみた。
そうすると、その人とも、関わって話して素直で居られるし、
そのコミュニケーションを見ている第三者に対しても、むすっとしているところを見せなくて済む。
うん、そうしよう。これからは。

帰ると、まめが風呂上がり。
濡れたあたまをごしごしした。
ひさしぶり。
寝る前の10分間くらいのコミュニケーション。

白ワインを飲みながらぼーっとしていたが、ソファでうとうと。
やばいと思って、風呂入って寝る。

*20111025

にっかつ二日目。

あさは、布田から歩く。

気持ちよし。

昨日と今日、ケータリング。
やはり暖かいメシはパワーになる。

撮りきった。
いろいろあったが、撮りきった。
あさ、ジョカントクの無責任さにぶち切れたが、撮りきった。
よういしてなかったもの、のうりょくとしてできないことは、しょうがないものね、
そのかんきょう、じんざいを、どうかつようするかだ。
にしむらさん、かわすみさん、お疲れ様でした。

帰りは矢野口から。

喉が渇いたので、濃い味をぐびぐびして、1時半くらいに寝る。

二日で27時間くらい。
150カットくらい。
ワイアーアクション50カットくらい。
今撮っているカットを撮りながら、5カット先くらいまでの画のイメージ、カメラポジション、撮影効率、演出内容などを考える作業。

「恋のから騒ぎ」を撮った夜は、あたまのクロックがさんまさんと同期してしまっていて、寝られなかったのと似てるな。

*20111024

池袋でクラブを撮って、にっかつ。

12時から23時までずーと同じセットで撮っていると、さすがにたまってくる。
最後のシーンの前にダイエットコークをぐびっといった。
まあ、タニモトさんに比べれば、楽だよね・・・がんばろっと。

シンメトリーについて。
計算してやっておけば、よかったな。
三角の位置関係であのセットだったら、そうだよね。
反省。

11時すぎににっかつをでて、シブヤで下ろしてもらって、12時には家に居る。
速いね。
おかげで完熟マンゴーチューハイを飲んでから寝られます。
ありがとう。

まめのレゴ、届いた。
電話をしたら、ありがとうと言った。
ちゃんと言えたね。

帰ってきたら、でかい宇宙船が。
こんなにでかかったのね・・・
また、戦いが大変そうだ・・・ははは!

*20111023

や。

8時くらいに起きて、まめと仮面ライダーを見る。
やはりうまいなぁ、撮り方。
中玉で格闘シーンを撮っている。
おれは、ワイドすぎるかな?
ちょっとやってみよう。

あさめしは、パンにソーセージ。

レゴで遊ぶ。
最近、すっかり、スター・ウォーズ。
まめはオリジナルの乗り物を作ったりして。
あと、あたまだけ人形のを使って、カラダはロボットっぽくブロックで作ったりして。おもしろい。

ひさしぶりにm妻に髪を切ってもらう。
ソフトモヒカン。

ひるめしはキャベツのペペロンチーノ。
ちょっと味薄かったかな?

m妻に「オーケストラ!」のラストコンサートシーンを見せる。
チャイコフスキー・ヴァイオリン協奏曲。
とてもいい。
ストーリーを知らないのに泣くm妻。
それくらい良いシーンだ。

まめ、自転車に乗れるようになる。
まだ、路地の片道くらいだけど。
成長だね。
約束通り、レゴをアマゾンで。

ピーコックで買い物して、日活。
セットのチェック。
殺陣とか。
すごいな、セットも殺陣も。おもしろい!たのしみ!

ばんめしはカレーおでん。
うまかった。

*20111022

大雨。
でも、ロケ。

ガッコ。

屋根のあるところで何シーンか。
そして屋根の無いところに出ると・・・降ってない。
きょうさん、にしむらさん、おれと、晴れ男がそろってるだけのことはある!

デイシーンを撮りきる。
最後は、強引だったので、ザラザラゲインアップ。
撮れたら、撮り直そう。うん。

ナイトも、がんばる。
殺陣のシーン、クノー、馬、がんばった。
かっこよかった。

トンプーさんアップ。
また、よろしくです。

缶酎ハイを買って帰ったら、m妻が買ってくれていた。

ベム

すごく世界観を持っている作品。
かりやま、すごいな。
ちょっとこわいから、まめは無理かも知れないけど、おれは、見ます。

*20111021

ラフマニノフ、ドビュッシーと来て、期待が大きかっただけに、
カエル男のえぐい描写に萎える。
でも、乗り越えて、読もう。

生田の保健室から。
せつないシーンはせつなく。
おもしろシーンはワイドに。
いいんじゃないかな。

クロマキー撮って、道場。

AKNちゃん、頑張った。
剣道って、たいへんね。
でも、かっこよく撮れた。よしよし。

「現場で笑顔でいることは、人にもいいし、なにより自分も疲れない。自然に笑顔になるような現場が理想だが、そうじゃないときも笑顔でいられる人になりたい。」
と、帰りのロケバスからFBに書いた。いろいろコメントとかいいね!とかもらって、嬉しかった。ツイッターでは、アツタとえみりちゃんから。ありがとう。

帰ると、家建記ハハ。
嗚呼、m妻遅い日だった。まいてよかった。
急いでまめと風呂に入って、寝る。

*20111020

あさから、親子の戦い。
ワイアーアクションってすごいなぁ。

そして、目黒。
AKNちゃんの部屋。
同方向カットバック、どう見えるだろう。
どきどき、たのしみ。

結構なマキで終わる。
でも、晩の弁当を食っていたので、家に帰って青汁だけ飲んで寝た。

*20111019

お参り。
明治神宮。
何となく。

そして2年ぶりくらいに「清正の井」
パワースポットとして有名になってしまったので、なんか行きにくかった。
そしたら、井戸のまえの通路がちゃんとUターンできるように整理されていた。
そこまで人気スポットなのか。

ソフトバンクで4Sを見る。触る。
うーん。なにをやったら、体感できるのか。違い。
写真が一番わかるのかな?
保留。

cune
表参道はひさしぶり。
かずみちゃんのロンティーを買う。
数珠、欲しいな。

シブヤまで歩く。

ハンズで生姜飴、生姜湯、ファイテンの青汁、消せるボールペン、購入。

ヤマダ電機で4Sを探すが、やはり予約の人だけ。ま、いいか。

三茶で家建記ハハとばったり。

ばんめしはカレー。
肉とか、細かく切って、入れてみた。
うまし。

*20111018

なぜか朝から、いわもとさん、サコさんの黄色いハンカチを見出す。
いわもとさんは、パンナップが好きだな。
サコさん、やっぱりいいな。
なんか、いい。
円ドリーの2S、おおきいちっちゃいがはまっていて、いい。
あのちょっとずつパンナップしていくバストショット、気になる!
好きだと、言えなくて、帰れなくて、抱きしめたカットバック、へんなゴシの画、いい!
被写界深度の浅さをうまく使った映画的な画だったな。いいな。

m妻を汐留へ。
なんか普通に帰りたくなかったので、品川方面へ行って、明治通りに入ったりして、恵比寿で曲がって駒沢通り、五本木、めいやく通りで帰ってきた。
BGMは東京事変。

ソルトを途中でやめたら、WOWOWがトゥームレイダー2。
どれほどおれにアンジーを見せたいのか。

ロケハン

ナイト。店前と道路。決まった。

帰り、ユリさんと帰る。

常々思っていたのだが、ドラマロケと、洗濯、食器洗い、料理って、似ている。

朝、割本をもらって、「嗚呼、いっぱいあるなぁ!」
「じゃあ、ルーズから撮ろうか」
「あ、この人押しで撮っちゃう?」

洗濯終わって、「わーいっぱいあるなぁ!」
「じゃあ、バスタオルから干そうか」
「あ、ティーシャツがんがん干しちゃう?」

食器洗い、料理もそう。
なんかはじめはオワリが見えない不安みたいなのがあるんだけど、
やっていくうちに、だんだん、先々の手順とかが見えてきて、
効率化とかを考えたりして、
ああ、全部終わった、ってかんじ。

ユリさんに靴とししゃもあげた。

ばんめしは、家建記ハハのサツマイモコロッケ。
うまかった!!
そしてサツマイモスティック。
これも!
食い過ぎた。

なんか、だるい。

風クスリを飲んで寝る。

夜中、汗だくで起きる。
悪いモノ、でたかな??
たまちゃん!?

*20111017

せんべいやさんのとなりの結婚式場でロケ。

殺陣有り、ギャグ有り、面白いシーンだった。

デイシーンでおしまい。
おせんべいを買って帰る。

短かったのにとても疲労。
いろいろ気を遣いながらやってるからかな?

TSUTAYAで「マスターショット」という本を買う。
映画のカメラワークの本。
あと、ブルータスのスターウォーズ本。

割引券をもらったので、レンタル。DVD二枚とCD一枚で390円。

鶏肉と里芋の煮物、豚バラとサツマイモで甘辛いためを作る。

まめをクモンまで迎えに行ったら、入れ違い。もう彼は帰っていた。しょんぼり。

m妻帰ってきて、米とかししゃもの写真を撮って、怪物くん。
CG合成とか、カラコレとかを経て、とてもおしゃれに仕上がっていて、うれしかった。
そして、まめがヴァーチャル世界のシーンで「あぶない!」と叫んでくれたのが、うれしかったなぁ。

*20111016

ひさしぶりのRNM。
ガッコ、一日。

昨日の稽古、監督割り打ちのおかげで、現場のマネジメントがスムース。
助監督の助けが出来ました。
まあ、デイのカットが撮れなかったのは、まあ、怪我の功名ということで・・・

ナイトもアメフラシだったけど、一応時間通りで終了。
よかった!!
テキトーに立てたスケジュール通りに撮りきったからって、
何の意味も無いけど、へんな「悔しさ」がないだけでも、精神衛生上、いいね。

帰るとふたりとも起きていた。
まめは秋田ジージと市ヶ谷の釣り堀で2キロの鯉を釣ったらしい。
スゲー。
おれはスタントのかわすみさんと釣りの話をしたあとだったので、よけい驚いた。

買って帰った缶酎ハイを3本飲んで、上機嫌です。

そういえば、まだ、自分が撮った怪物くん見てない!早くみたい!あしたかな?

*20111015

あさめしのルサンクのパンは、自転車で買いに行った。
なんか、パンを買いに行く乗り物は、自転車が正しい気がします。

秋田チチハハが来るので、三茶まで迎えに行って、そして汐留。
お稽古。

AKNとKNW。
S2みたいに天井が高くないと、殺陣の練習が出来ない。
いつも、番組を撮っているスタジオでこういう練習。なんか新鮮。
ふたりともがんばって、充実。

打ち合わせも終わって、汐留のスタバで監督と割り打ち。
なんだか、よかった。
稽古をして、ふたりで共通見解を持って、いろいろな意味でタイトな現場に臨む。
心強い!

そのまま、国分寺。
トネリコ。
あいかわらず、うまい。
そして父、上機嫌。
家建記ハハも参戦。
いいばんめしだった!
ほんとにいいばんめしだった!
秋田父の嬉しそうな顔。
その息子夫婦が作り出す、うまい料理。
明日への元気をもらった。

*20111014

スクーパー

ひさしぶり。
フォーマットが変わってなかった。
じぶんが決めたフォーマットが変わってないって、なんかうれしい。
出し物のスムースじゃ無い感じもかわってなかった・・・
がんばりましょう!

ばんめしは家建記ハハの春巻きと栗ごはん。
なんか贅沢。

*20111013

まめの弁当。
インゲンとエノキを豚バラで巻いて、ナンプラーとはちみつで炒めました。
あとは、昨日のばんめしの麻婆茄子をどんぶり風に。

シブヤまでm妻と乗って、映画館へ。

スリーデイズ

ポールハギスさんの映画を見たあとの感覚。
不思議な感覚。
なんだったんだろう・・・
いいんだよな、これで。とか、すっきりしない。
しかし、見終わってしばらくすると、いろいろな場面が蘇ってきて、じわーっと。
そして30分後くらいには、「良い映画だったなぁ。もう一回見たいなぁ」なんて思っちゃう。
不思議だな。

クラッシュほど、たくさんのひとたちの想いが交錯するような作りではないけど、十分見応えある。
クライマックスと呼ばれる部分があんなに長い映画も珍しくないか?
思わず、乗り出して、見た。疲れた。

一番印象に残ったカットは、レンタカーのRVを背に夫婦で地面に座り込んで、両足を投げ出して放心状態のカット。
いいカットだ!

帰りにまめのバスの定期を買った。
小田急と東急の共通だと、なぜ3ヶ月しかないのだろう。6ヶ月にして欲しい。

鶏胸肉を塊で買って、タンドーリに。
ヨーグルトとかニンニク、生姜、ケチャップ、ターメリック、カレー粉、ハチミツ、などなど。

ひるめしは、大学芋。

ドラマの台本に割を書き写していると、メール。
まめをクモンまで迎えに行く。

ばんめしは、鶏野菜炒め。
焼き肉のタレで味付けした。
まめはどんぶり風。好きね。

秋田から米、メロンを頂いたので、秋田ハハとFaceTime。たのしい。

レゴで遊ぶ。
オレが作ったXウィングもどきとトラックの基地をふたりでつくった。
道路2枚分の巨大な基地。
汗をかきながら。
たのしい。

気がつくと9時。
風呂に入って、布団でレゴ人形で戦って、寝た。

*20111012

や。

シャイン

ラフマニノフつながりで。
おとなの部分の方、ほんとすごい。
しゃべり方といい、ピアノの弾き方といい。
そりゃ、アカデミー獲るね。

おとうさんって、とても影響を与えるんだな。
まあ、このおとうさんは、ちょっと特殊だけど、実は「昔の日本の頑固おやじ」っぽい。
そういう壁を乗り越えて、子供はおとなになっていったんだろう。こういう時代は。
いまの自分を考えると、まめと「ともだち」っぽい。まあ、たまに怒るけど、このおやじみたいに自分の考えを押しつけたりしない。
どっちが良いとは言えないけど、押しつけないながらも、価値観は共有していきたい。

カメラワーク、実は細かいところでいろいろやっている。
車の屋根(雨できらきらしている)からパンして歩いてくる人をフレームインさせる。
ピアノをぐるーーっとまわって、弾き終わりに合わせて人が出てくる。(手元を見せない方法としても)
おとうさんと鏡に映っているおかあさん。最後におとうさんシャッターの映っているおかあさん。ワンシーン2カット、印象深い。

ひるめしは、うえしまさんに頂いたカップ麺。

北の国から・初恋87

初めて見てから24年。
完全にゴローさん目線。

しかし、やはり、れいちゃん、かわいい。
ブラウン管を60分の一のシャッター速度で撮ると黒い線がでないとおやじに聞いて、
れいちゃんとの再会、交差点で道を挟んでのタイトバストショット、フィルム一眼レフで撮ったなぁ。

出会いの鏡できらきらさせる、れいちゃん。
チェーンはずれて困っている、れいちゃん。
納屋での、れいちゃん。
再会の、れいちゃん。
じゅんのほっぺに手袋の手をあてる、れいちゃん。
最後となる、手を振る、れいちゃん・・・

自分だけが、じゅんから相談をされていなかったと知る居酒屋でのシーン。
胸が痛くなった。
そんなに頼りにならんか・・・嗚呼、せつない。

実景の入れ方が、半端なくうまい!
れいちゃんを発見して、途中でバスをおりたじゅんとウシのカットバックとかもすごい。
あと、キツツキね!
いっちゃうのかよ!の後の、待ってた!!!(エコー)のときのキツツキ、最高。

そしてやはり、最後のトラックでの泥のついたピン札・・・
親となった今、まめが独立していくときを思い、いろいろ考えた。
おれなら何をしてやるんだろう。

まめ帰宅。
今日は麻婆茄子。
食べているとき、テレビを見て上の空だったので、話し合う。

先日、まめはガッコの祭りでパンを売った。
売るときに「感想の紙が入ってます!よろしくおねがいします!」と言っていた。
そこに「おいしかったよ!」とか書いてあるとうれしいよね?
だから、ご飯を作ってもらったら、そのご飯についての感想を言ってあげると、作った人はうれしいんだよ。と。
そして「この麻婆茄子の隠し味はなにか?」とか「お味噌の味がする!」とか話した。
たのしかった。うれしかった。

*20111011

や。

良いワインだからなのか、
たのしいワインだったからなのか、わからんが、気持ち悪くない二日酔い。
これ、いいね。

休みなのに、7時半に起きちゃった。

カレーを食べて、8時から映画を見た。

ナイトアンドデイ

おもしろかった。
コメディなのに、アクションはすごい。
人をバンバン撃っちゃうのに、なんかのんき。
いま、アクション作品を撮影中。
あたりまえだけど、お金と時間のかけ方が違うということを痛感する。
でも、目指すことは一緒で、見た人に、笑って欲しい、感動して欲しい、鳴いて欲しい。
そういう気持ちが込められていなかったら、どんなにお金と時間をかけても、良い作品は出来ないんじゃないかな?
逆も言えて、時間お金がないことを理由にするんじゃなくて、その中でどれだけ工夫して、目的に近づく努力ができるかが大切なのではないか。

TSUTAYAでベートーベンとドビュッシーを帰して、バングアンドオルフセンのヘッドフォンでジャニスジョップリンを聴きながら下北へ。

cuneで鯖ティーシャツ、ゲームセンターあらしティーシャツ二枚、スエットジャケットを購入。
ワダ君とアドレス交換。

また歩いて帰って、三茶駅前の釜揚げうどんでひるめし。
生七味のぶっかけ、うまい!
ここは暖かいのより、冷たい方がうまいね。

洗濯して、洋服の整理をして(主にティーシャツ、ズボン)、「おやすみラフマニノフ」を読む。

やばいやばい、「おやすみラフマニノフ」
なんかすごい琴線に触れた。
やばいやばい、ドラマ撮影期間中って感情がちょっとうわずってるから余計。
やばいやばい。

と、フェイスブックに書くくらい、おもしろかった。
まあ、おれがラフマニノフファンであるというのが大きいのだが、
なんか、音楽のちからって、そうだよな、すげーよな。ってシーンとか、
環境であきらめるか、努力するか、とか、
だめだめチームががんばってうまくなっていく姿とか、
老いるということの恐怖感とか、
ほんとうにいろいろな要素が詰まっている本だったなぁ。

品川へ。
3人と合流。
いろいろ悩んだが、結局、駅の中のデパートみたいなところのカレー屋さんでごはんをたべた。
ここが、なかなかうまかった。
改札の中にこういう施設があるって、あたらしいなぁ。
渋谷から乗って、品川ついて、改札でないでカレー喰って、渋谷に帰ったら、電車賃はどうなるんだろう?

京都はとてもたのしかったらしく、なかでも太秦がよかったらしい。
お化け屋敷はとても怖かったみたいだけど、
コント形式で「時代劇の撮影の嘘ホント」みたいのを紹介したり、
ダミーの石を持ち上げて写真を撮ったりとか、屋根の上の撮影用のニセの屋根とかに子供が乗れたりとか、テーマパークとしてとてもうまく作ってあるみたいだ。
まめは、リュックに刀を差して帰ってきました。
お土産は、京都っぽいワッペン。
ありがとう、と、さっそく、ユニクロのダウンに貼りました。

のどじまんザワールド、ありがとうを見て、寝る。
あしたでも、録画したのみまーす!
フィルムマージュなのか30P変換なのか、歌部分を加工していたね。

*20111010

朝5時半、m妻まめと起きる。
ふたりは家建記ハハと3人で京都。
いいなぁ!!!
行ってらっしゃい。
行ってきます。

休日だから、電車が空いていていいね。
「おやすみラフマニノフ」がゆったり読めた。

ガッコ

限られた環境でアクションシーンを撮った。
ワイアーを張れなくなったけど、みんなのがんばりで良いシーンになったと思う。
残暑の中。

おれはバラエティで言うところのフロマネもやったほうが良さそうだったので、モードを変えてやってみた。
そうしたら、このドラマ始まって以来初めて、スケジュール通りに収録が終わった。
じゃあ、今度からも、その感じでやりますね。

まさに、地獄の4日間終了。
走り抜けたが、さて、どんなふうにつながるんだろう!わくわくする。

美味いモノを食べようと、てっぺんへ。
ハマちゃんに、野菜中心におまかせ。
フナキさんに、ワインもおまかせ。

前菜、冬野菜のソテー、キノコのフリット。
野菜づくしの3品。
でも、良い感じ!
とくに、冬野菜のソテーはかぼちゃ、サツマイモ、里芋をバターで焼いて、細かく切ったベーコンとからめてあって、もうたまらん。

ワインは、白、白、泡、赤、赤というオレらしくない並び。
でも、うまかった。

結局12時までいて、3人としゃべった。
フェイスブックでも繋がった。
たのしい時間だった。

*20111009

7時シブヤだったので、あさめしを食っていたら、まめが起きてきた。
昨日はパン屋さんお疲れさまと言った。
眠そうだったけど、ちょっと話せて、良かった。

キャバクラ。
また、2シーンおとした。
しかし、瓦板関係、
コメディパートも
カッコ良く、面白く撮れてよかった。

道場。
紙芝居。
面白い。
ラストカット、ソーウンさんを絡ませられてよかった。クランクアップ。はや!

演舞。
気合い入ってたな!
かっこいい。

けして楽な現場ではない。
うまく回転しているとも、言えない。
けど、ガンバロウ。
いい画を撮ろう。
いい空気を作ろう。
効率を考えよう。

*20111008

連休渋滞。

道場。
カマ関連。
かかったなぁ。
HG。
どんなドラマなんだろ?

夜は学校。
初ワイアー。
横引っ張りだが、面白い。
そしてソーウン、トンプー、かっこいい。

帰って、コカ・コーラZEROにラムを入れて飲みながら、まめのパン屋さん、踊りのヴィデオを見た。頑張っていた。m妻、撮ってくれて、ありがとう!

*20111007

クランクイン。
6時前の山手線でキョウさんに会う。
よろしくお願いします!

1日、家。
風呂をワンシーン、撮れなかったが、
頑張った!

イン直後で、まだ手探り状態なのに、
頑張った!

休憩少ないのに、頑張った!

作品愛。
これに尽きる。
コーちゃんの熱意?
少なからず、ある。

父ふたり、やはり凄い。
その子どもたちも、がんばる。
そして、スタッフも。
いい連鎖。

しかし、帰りの電車のハナキンラッシュには、参ったが!

帰るとm妻が。
まめや仕事の話をして、
白ワインを飲んだ。
あしたは、お祭りかぁ。
行きたかったな!
パン屋さん、頑張れ!

*20111006

ロケ準備

900Rをアベさんが取りに行ってくれているあいだに、EX3をいじる。
なるほど、こんなふうにスロー映像が撮れるのね。
・720/24Pに設定
・コマ数を変えるボタンを長押し
・廻して、60に設定
・録画
・再生すると2.5倍のスローに

今回のメンバーは、もんたがパラカメ。
CAはフジイとソー。
ソーに頼むのは、もうパラカメも一緒にやってるんだから、なんだなと思っていたが、結果的にそうなった。まあ、楽しもう。

アベさんがベースを2台ひとりで作ってくれた。
ありがとう!がんばりましょう!!

ばんめしは、家建記ハハ。
ありがとう。
そして、明日クランクインだから、また、よろしくお願いします!
家のヘルプ!!

*20111005

雨。

ロケハン。

ひろば。ワイアーの。
式場。レストラン。

ひるめしは、とんかつ屋さん。
キャベツたっぷりでうれしい。
おせんべいを買って帰る。

TSUTAYAでベートーベン「皇帝」とドビュッシーを借りて帰る・・・つもりが、家の前で鍵を忘れたことに気づく。
デボラで台本整理。
まめの帰りを待って。

帰ってきて、昨日のゲームをやる。
やっぱりおもしろい。

m妻が帰宅。
さっそくそばめしともやし炒めを作って、食べる。
うまし。

ラピュタ

おれ、初めてちゃんと全部見たかも。
名作だ。
コナン、ルパンとかにも出てくる「ミヤザキ表現」がたくさん。
たのしいなぁ。

ちびプレコたち、
今朝水を替えたら、なんか元気になった気がする。
そしたら、隠れて、どこに居るのかわからなくなっちゃったが。
あ、えさだ!えさだ!みたいな動きが出てくるようになった。
よかった。

*20111004

m妻居ない朝。
弁当は、きのうの餃子!
行ってらっしゃい!

ゾンビランド

先日からiPadで見ていたが、やっと見終わった。
後半、なんかいい話になってきて、オワリには「なんか爽やかな映画を見たな」みたいな気持ちになったが、これはゾンビの映画だぞ!と思い直す。
でも、あの「ソーシャルネットワーク」の男の人が主役で、人との関わり方を(とても変な環境ではあるが!)学んでいく、って映画だと、そんな気持ちになったりします。
スーパーの使い方がとてもおもしろい。「生き残るこつ」のスーパー。
ゾンビに強くて、青春映画が見たい人は、是非。

悪人

ツマブキ君って、悪い顔なんだね。
この映画のなかに、「しあわせなひと」がだれもいない。
いや、ラストシーンのツマブキ君とふかつさんは、幸せそうな顔だったなぁ。
エモトさんのオフナレで、みんながもがいている表現。すばらしい。
キキさん、すごい。
おかだくんのきゃらもすごい。似合いすぎ。ながやま君、良い役だった。この役が「監督がなって欲しいにんげん」なのかもしれない。
予告編で見ていたが、殺人を告白する「かぶりすぎのゴシ画」、はまっている。
監督が言い出したのか、カメラマンが提案したのか。
ま、そんなことどうでもいいけど。

台本を写す。
割を書いていった。
いやはや、大変そうだ。時間が・・・
ファックスをiPadで受け取って、それを見ながら台本に書き写すという、なんだか逆なんじゃねーか的作業。

TSUTAYAにCDとDVDを返しに。
ゾンビランドとドビュッシー。このドビュッシーはひどいCDだった。ダイジェストCD。侮辱的。

神の雫30巻、ピアノの森20巻を買う。

まめが帰ってきて、そのまま羽田へ。
m妻を迎えついでにいつものデッキでばんめし。
フォーとか中華とか。
やはりここ、いいね。
第2の中二階。

そうそう、ダイソーで買ったゲーム、面白い。
4ならべ。
立体的な。
これ、百円。
すごい。

*20111003

m妻早朝出勤!がんばれ!

きょうの弁当はカレーと鶏肉ハンバーグ。
家建記ハハが作ってくれたのを詰めました。ありがとう。

本読み

おもしろい。ふたり。
そして、三人。
たのしみたのしみ。

武道の練習っておもしろいな。
知らない道を通っていく。

ばんめしは、家建記ハハの餃子。
毎日ありがとう。

すずきさんの名刺を作る。
裏も多色刷り。豪華だ。
センターにウェブアドレスを置いたのはいいね。

まめはなぜかまた、ターンAガンダム。
しかし、よく出来ている。

新しく来たプレコたち、元気。

*20111002

二人の朝。
8時くらいに起きて、あさめしくって、ナースリーへ。
運動会。
もう始まっていた。
最高学年がいないので、こぢんまりかと思ったが、みんなたのしそう!
りょうすけも頑張って走っていた。

小学校に上がったみんながあつまった。
先生の背中の籠に玉を入れるという、変わった玉入れで参加。
みんなで走った。

終わってから、三宿のゼストで大騒ぎ。
おれは15年ぶりくらい?
滅茶苦茶うるさいのに、店員さんがうまいこと対応してくれてうれしかった。
けど、注文したモノが来るのが、信じられないくらい遅い!なんか事故っていたのかな?
ということで、プラマイゼロだね。
こどもたちが集まったときの核融合はすごいなぁ。

世田谷公園であそぶ。
BB弾やドングリをひろったり。
盛り上がる。
おれは、プレコが来るので早く帰る。

水合わせ。
慎重にやって、合流。
げんきにそだて!!

りょうくんたちとまめ帰宅。
やりきった感。

ばんめしはカレー。
家建記ハハが来て作ってくれていた。
いやはや。世話になりっぱなし。ありがとう!

*20111001

m妻早朝出張。
おれは8時くらいに起きて、先に起きていたまめとセブンイレブンであさめしを買って、家建記ハハとバトンタッチで麹町。
本が昨日で終わってしまったので、iPhoneで伊丹万作さんの文章を読んだ。

衣装合わせ
その後、殺陣など。
楽しみになってきた。

ひるめしはにしむらさんとフレッシュネス。
トーフバーガー。

ばんめしの買い物をして帰って行く様子をバスからきむかよさんに見られて、メールをもらう。
その勢いで、ばんめしに誘う。

家建記ハハ、まめ、きむかよさんで宴。
泡ワインとかたこ焼きとかたのしかった。
アドマチックのカミマチ特集と、ジブリ物語謙さんのヤツを見た。
おれとまめは11時前に風呂入って寝た。
ふたりは12時くらいまで居たみたい。
ひさしぶりに親戚のねーさんに会った気分。たのしかった。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]