アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201112**
DESIGN GARDEN
助監督ティーシャツ
助監督ティーシャツ

税込価格: 2,625円
DESIGN GARDEN
NTSC
NTSC

税込価格: 2,887円
DESIGN GARDEN
似非ひらがな
似非ひらがな

税込価格: 2,100円

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場] 

*20111231

起きたら10時。
やってるかなというかんじで5。
やっていた。
今年最後の焼きたてパン。
しあわせな今年最後の朝食。

アラシニシヤガレの傑作選をなぜかじっくり見てしまう。
つよいなぁ、笑点メンバー。

ひるめしはそうめんとうどんを一緒に茹でて。
だって3分なんだもの。

まめを先に家建記へ。
三茶パリミキでレンズを入れたおれの丸めがねを受け取り、
表参道骨董通りに車を停めてミクリでm妻のめがねを受け取る。
ぎりぎり今年中に間に合ったクリスマスプレゼント。

家に帰って、髪を切ってもらう。
すっきり。

カクヤスでビールを買って家建記。
もうカマクラ軍団は来ていた。
餃子パーティー。
Wiiと笑ってはいけないを交互な感じの年末。
ちびたちはたのしそうで、うれしい。
年越しは12ちゃんのコンサート。2秒くらい早く終わっちゃったね、ボレロ。

おめでとうございます。

年を越してから年越しそばを喰う。
そしておせち。

ワイン6本も開けちゃった。あらあら。

1時くらいまでいたが、眠くなったので、おれとm妻は家に帰って寝た。

*20111230

晦日だ。
民さんの誕生日だ。FBで知る。

8時に一度起きて、大学芋を食って、クスリを飲んで、また寝る。

燃えるゴミを出し損ねる。

4.3インチモニターと白金懐炉が来る。
さっそく、着火。
暖かい!

朝昼兼のメシを食って、年賀状、大掃除、笑ってはいけないの押し番組。
年末感、満載。

家建記に食材を運んで、新年の飾りを買って、ミニモニターの保護フィルタ用にギャラクシー用のフィルタを買う。

ばんめしは、パスタ。
大量に作ったが、ぺろり。

コナン、なんだかすごいクイズ番組を見ながら年賀状。
23時半に出した。
m妻はまだです・・・

*20111229

いやはや、浅い眠りだった。
そしてすごい戦いをカラダがやっているのを感じた。
風邪のウィルスとの戦い。
なんだかおもしろい感覚だったな。

5時前に起きて、出動。
ピカソで「白金懐炉」を買おうと思って店員さんに聞いたら、「ファッキンカイロですか?」と聞き返されて、
しばらく「はっきんです」「ふぁっきん?」というやりとり。
結果的に取り扱ってなかったが、なんだかおもしろかった。
FBにさっそく書き込む。

シンジク6時前。
ポパイじゃなかった。
ああ、年末、休むんだっけな?

割本が2日分なのにハンディクレーンの台本台に起きっぱなし。
でも、みかさんに頂く。ありがとう!

学校S。
廊下と中庭。
きれいだったなぁ、ウミさん。

生田のそば。
ここでも、ウミさんを綺麗に撮る。
3尺イントレでバストショット。

シャワールームで仕事納め。
今年最後のカットは、「水が止まるシャワーヘッド」。

シンジクに戻る。
今日は移動中、熟睡。
身体を休めた。

オーエド線でアオイチ、三茶。

ばんめしは、りょうすけんち。
ほうとう、うまかったぁ。
弱っている身体にしみいる温かさ。
かぼちゃ!!!

パパも帰ってきて、白ワインとかシャンディーガフとか。
きょうも、ごちそうさまでした!

射鵰英雄伝の続きを借りてタクシーで帰った。

早く寝た!

*20111228

いつものあんまん、おにぎり、世田谷線、0745のバス。そして、クスリ。大量だ。とても効く。ひるめし前に薬が切れるのが判るくらい効く。

サクマ監督とともにマスク。
まるも、イイジマさんも。

家。
やっぱいいセットだわ。
その質感にナトリッチのライティングとソトジョーさんの画質調整が加わって、とてもいい感じ。

ソーと帰る。
同業者からすげーと言われるカメラマンになりたい!いや、違うな。自分らしく画を撮っていった結果、あいつすごいなと言われたい。
努力足りないな!

帰ると、まめも起きていた。
風邪で朦朧としたまま風呂に入り、寝た。物凄く浅い眠り…

*20111227

スタジオ ローソンでおにぎり、あんまん、0653の電車、 0745のバスが、定番に。

昨日とうってかわって、座り芝居。
長玉でマスターショットを撮ってみた。
仲がいいのに、 なんかギクシャクしている、 それも、中学生の恋みたいに。
そんな親子にハマった気がします。

そして、4人芝居。
いやぁ、オトナふたり、いい! 並んで座らせると夫婦に見えちゃうと思い、歪な座りにしてみた。
「カップル」はやっぱり隣でしょ。

メシオシでラーメン屋を撮って終了。
森さんとイハラさんがウチトラ。
ウチトラとは、スタッフがエキストラで参加すること。
外連味たっぷりの森さん。自然体のイハラさん。面白いなぁ。

急いで帰って、病院。 まにあったぁ。
11月に流行っていた風邪ですね、と言われた…

ばんめしは家建記ハハのカレー。 暖まった。
まめとマリオ。 Wii のは、難しいな! ふたりでやったので、アタマの上でピョンピョンするの、面白かった。

*20111226

スタジオ
GoPROトランクを持っていった。
重たい!

2話のクライマックス。
教室初。
いいセットだ。
俺とりょうの似顔絵落書き発見。
嬉しい。
写真撮った。
カナヤ作。

盛りだくさん!
9時から24時までがんばったが、ワンシーン撮れなかった…ガックシしていたら、タクシー乗り場で、ぶんさんとミカミPから、シーンカットと聞き、撮り切ったことを知る。よかったよかった!

風邪。
体調悪し。
葛根湯は止めて、コンタックにする。

なんだか、部屋がキレイ。
m妻とまめが頑張って掃除してくれたみたい。ありがとう!

*20111225

起きたら集合時間。
いやあ、ドキッとした!
ミヤモトくんとシブパン。
でも、45分前に現場到着。
よかったよかった。
クリスマスプレゼントだな、睡眠時間の。

ガッコM。
2パラ。ソー。
シーンとして、足付きなのか、ハンディなのか。キャラクターとして、足付きorハンディ?そういう「映像演出」した。ケンゴは足付きなイメージなんだよな。なんだか。Jibで動くのも、同様だ。直感と客観で判断しょっと!

デイも撮り切り、ナイトもコワい感じで撮れた。府中本町から録音部さんたちと帰る。あ、メシクッテナカッタ!

帰って、ししゃもフライを頂く。
あと、お湯割り。温まる。

クリスマスケーキ。
ことしは、ふたりで作ってくれた。
ほんわかした美味しいケーキだった。

Wii。何年ぶりかで電源を入れた。
サンタさんからもらったマリオをやろうと、まめが頑張ったが、できなかったらしい。電源入れ直して、ソフトウェアアップデートして、動いた!ふたりでWiiリゾートを3試合。モーションコントローラってすごい!まめ、コーフンでしばらく寝付けず。

*20111224

スタジオ。
部室初。
灯りがキレイ。

ハンディでぐりぐり撮った。
そして、スーパースロー。
面白いなぁ。
意外にも、ニッパチで明るすぎるくらい感度あった。でも360コマにした。さすがに700は暗かった。

新しいセットはドキドキする。
どんな画が撮れるのかなぁ。とか。
今回のドラマ、みんないいセットだ!
さすがコイケさん。

なんだかんだ押したが、撮り切った。
よかったぁ。
23時のバス。
家についたらイヴは終わっていた。
が、ふたりとも起きていた。
まめは、サンタさんに手紙を書いていた。靴下が机の上に置いてあった。

AmazonからGoPRO用に買ったケースが届いた。中に保護用のスポンジが敷き詰められている。
いまやると眠いなあと思いつつ、我慢できず収めてみた。ピッタリ!

*20111223

あさめし喰って、調布。
ロケハン。天気よし。

遊園地。
なんだ、まめ、つれてくるんだった?
考えてみると、家族で遊園地にきたことないな。ネズミさんのところも。スターツアーズは行ってみたいのだが。

GpPRO、有効だ。
気持ち悪くなったけど。
2カ所の遊園地をハシゴ。
4つくらいマシンに乗った。
なんだか疲れた。寒かったし。

スーパースローテスト。
ニッパチでも、なんとかいけた!
16ミリか。もうちょっと引きたいな。

モニター。
ソトジョーさんに聞いたら、やはりPROTECHがいいんじゃないかと。
よし!そうしよう!

4話美うち。
サクマ監督。
結構続いているが、がんばれ!
めしおしで帰ったら10時。
ふたりは、バーバに買ってもらった銃で遊んでた。おれはハハの牡蠣料理をガッツリ喰った。うまかった。
その時、テレビは、青空レストランの関アジだったが、負けてなかった。うまーい!しかし、23時…with焼酎お湯割り。いいのか?

*20111222

や。
10時くらいまで寝た。

パンなどをまめと二人で食べて、
まめはクモン。
おれは、壊れちゃったモニターの代わりを探す。同じのヤフオクで落とすか、ちょっとおっきいヤツ買うか?

ひるは、家建記。
ふわふわのおにぎり。
うまかった。

トイザらスへ。
バーバサンタ。
レゴにしようと行ったが、あまり種類がなく、スポンジの玉のピストルと小さいレゴを買ってもらった。

急いで帰って、シクダイやって、クモン。いやはや、きょうはいっぱい勉強したな。

サンタの存在、まめが疑い始めた。
でもまだちょっと信じている。
一応、手紙というか、絵を描いた。
マリオブラザーズWii。
来年は、もう描かないのかな?
寂しい。
そのソフトを西友で買って、
m妻に買ってもらった眼鏡に調光レンズを入れる。あがりは31日。3万円也。

ちょっと早いクリスマスディナー。
三茶ピザ。
うまいピザだった!
ちょっとビックリ。
ハーブを詰めて焼いた豚肉を薄くスライスして、野菜とチーズと一緒に載せて焼いたピザ、すごくうまかった!

ワイン、ドンアントニオ、スパイシー、フルーティーでびっくり旨い!

いちねんのありがとうで、財布。
世界一の革を使った財布。
喜んでもらってみんな嬉しい!

イオンワインやさん、5パン、ピーコックまで一緒に帰って、買い物して帰る。

*20111221

8時くらいにスタジオ。
1st ひさびさ。
キイナ以来か?

とてもいい家。
質感。狭さ。雑多感。

スタジオメンバー。
ぶんさん、
ソー、もんた、ツヅラ、りょう。
みんなでガツガツ撮っていこう!

いきなり長いシーンだったが、一連で行けてよかった。やはり、一連のほうが、空気感が。
とくに今回のメンバーは「瞬発力」がある方達。
監督が稽古して稽古して、よし!といった後のリラックスしてのびのびした感じがとても魅力的。
そんな現場運びになりそうだ!

*20111220

や。
ひさびさだ。
まめは、終業式。

あさから、密の味。
あらあらあら。
そして、さのさん。黒幕?

バートンの新しい手袋が届いた。
タグを取ろうと糸を切ったら、その糸がメインの縫い糸だった。いきなり縫い直し。

m妻を駅に送って、洗濯して、年賀状、インクを買って、ドラゴンアッシュ8枚、サニーディサービス2枚借りて帰ってきたら、まめ帰宅。

ひるめしは、豚しゃぶの肉を野菜と蒸した。さっぱりしていてうまかった。
BGVは、STAR WARS5。
雪のシーンのマペット表現、大好き。
そして、ソロとレイアのラブシーン。
まめと恥ずかしがりながら、見た。

レゴで遊ぶ。
戦闘より、人形を通してのコミュニケーションが楽しい。おれは、チューバッカ。戦闘中に寝てしまうという設定が楽しかった。

表参道。
まだm妻が着いてなかったから、年末ジャンボ。当たったら、家を買おう。

ハハの財布を探しに。
革にもいろいろあるんだなぁ。
世界一素晴らしい革で出来た、なんとも言えない艶と触覚のなめし革のコート、70万!俺たちが知らない世界があるのだ。

ミクリ。
m妻へは眼鏡。
緑色のキレイなやつ。
ひょんなことで、おれも丸いメガネを買ってもらう。レンズは自分で入れよう。日本の作家さんの。まめは3Dをずっと見ていた。気持ち悪くないのか?

ばんめしは、ふーみん。
納豆チャーハン旨い!
しぶやまで歩いてバスで帰った。

クリスマスディナーは、ピザやさんにした。

*20111219

0600シンジク
昨日、遅かったけど、ひげを切ったので、あごが寒い。
最近、缶コーヒー、微糖を飲んでいる。100mlで20弱キロカロリー。
寒いと甘いのが欲しくなる。

お墓。
雨降。
ピーカン。
2パラ。
いろいろなファクターがあったけど、綺麗な、そして良いシーンになった。
よかった。

アパート。
デイワンシーン。
実景。
ナイトワンシーン。
実景。
で、6時前には終わった。
立川バレ。

ばんめしはライエ。
いつからこんな人気店に?
豆乳鍋で冷え切った身体を温めた。
お湯割りとかマッコリとか飲んだので、眠くなった。

風呂から上がったら、まめがシモテで寝ている。
つうことでおれはセンターで寝た。

*20111218

きのう、結構飲んだが、残ってない。
いいごはんだったんだな。

0600スバル。
ガッコS。

廊下からトイレ。
サクマのプラン、見事。
ロケハンでは、違うガッコだったが、
撮り終えると、そこ以外考えられない。

中庭。
テーマである、キレイに撮る。ということ。
逆光、長玉、高さ。
キラキラして、キレイだった。

柔道。
面白かったぁ。
シュール。
負けないように、画を考えた。
トラックインは、効いていたと思うが、
ポンと撮った3FFに勝てる画は少ない。
卑怯だなぁ。このドラマのキャラクター。

この連ドラ始まって以来の長時間労働。
6時から23時。
ま、ドラマじゃ普通なんだが、今までデイシーンばかりだったのでガツンときた。シンジクまでグイ寝。

大晦日、勝手に盛り上がっていたみたい。反省…しかし、みんなに会いたいな。

帰って、生姜湯とちんすこう喰って!ヒゲ切って寝たら、4時くらいに足がつった。

*20111217

0630飯田橋。
ビル実景。
早いと思ったが、みんなすぐきた。
貧乏性?!
イイジマさんがグリップをやってくれた。何十年ぶりだろう?と言っていたがレールワーク、上手だった!

ロングドライブ。
楽天でバートンのフリース手袋、
ガスレンジうえの換気扇フィルター、
おれとm妻の認印を買った。
朝8時にいろいろ買ってしまったなぁ。

ガッコ。
コバさん登場。いい声だ!
そして、すごい存在感。
ウミさんも、キレイに撮れた。

やはりリアル工業感は、すばらしい。
油が日光に当たるときのしっとり感、キレイ。

モリ監督の回は手持ちで回り込んだ。
よかったのでは?

大移動。
ネットは止めて、チェリーレッド聴きながら、寝た。

食堂2S。
いいわぁ。
きょうのベストカット。
最後のルーズ、要らないと監督。
2分くらい見ていたいと、誰かがつぶやいた。

悩んだが、本厚木から電車で帰った。
学校じゃ…を撮っていた時以来、中央林間から帰った。座れたので、りょうすけパパから借りた不思議なSFをじっくり読めた。AIの話。

5時半にこつがいと東急で落ち合って、
プール帰りの二人とキャロットタワー前で合流。グッドタイミング。

4人で家で忘年会。
サラダ、グラタン、煮込み、ブリ、ワイン、全て美味い。楽しいごはんだった。こつがい、ありがとう!おれは、途中で気を失って、風呂はいって寝た。

*20111216

シンジク0600
オザキさんに早いですね、いつも、と言われる。

緑山でバス。
ウミさん綺麗に撮れたぞ!
ナトリッチとソトジョーさんと話してよかった。

コーモンをワンカット撮って、移動。
ウミさんの回想。
30Pで撮った。
カネコさん、初登場。

西武新宿線で帰る。
メイキングのしみずさんと初めて話した。

帰って、まめの「劇」の映像を見た。がんばっていた。存在感あるね。

ばんめしは鍋。
m妻はおなかが痛くて寒いので家で待機。おれひとりで買い物。
しゃぶしゃぶっぽく。おろしポン酢で頂く。うまし。

ドラえもん、しんちゃんと来て、ペケポン。
はとりががんばっていた。
しかし、この番組にやられたんだな。らんま・・・
たしかに、だらだら見られる番組だ。

*20111215

0600シンジク
今日は天気よかったな。
一日、府中。

バス。
バスの撮影には、いろいろな思い出が。
それもあんまりいい思い出ではなく。
だから、きょうは「駐め撮り」の判断をすぱっと出来てよかった。
芝居に集中したかったら、やはり、ね。

電車がらみのナイトロケ。
最後のJIBカット。かっこよく撮れてよかった!
これが撮れただけで、ばんめし抜きでも元気が出る。

帰り、サクマと帰る。
こんかいの「ターゲット」は、はっきりしている。
リヴェンジと言ってもいい。
越えなければいけない「壁」。
そのことについて、腹を割って話せる監督でよかった。
がんばるよ。
現場のために。
「画じゃなくて芝居を撮る」んじゃなくて「かっこいい画も撮って芝居もちゃんと撮る」
見返してやる!って気持ちより、素直にいい環境を作る礎になりたいだけ。

帰ると、3人ともいる。
ハハに挨拶して、ばんめし。
m妻と焼きうどんとちゃんぽんとロールケーキと発泡酒。
10時だよ!いいのか??

*20111214

0600シブパン

田園調布
雨がやむのを待っているあいだに、3Gでネットしていたら、アイフォーンの充電が激ヘリ。

外のロケもやむまで待って、撮れた。
よかった。

中。
こばやし家。
玉感はワイドだが、いろいろ撮れた。
特に二人芝居の3話。
なんだかとてもおもしろかった!
このドラマで、いままでない種類のシーンだったので、コーフンしていたらどんな画を撮るだろうというシミュレートをして撮ってみた。
結構「変な画」が撮れた。うれしい。

最後はフチューに行って、実景っぽいやつ。
ミニレールがなかったけど、結果としてよかったかも。
フチューから電車で帰る。ミカさんと。懐かしい話をしながら。3年前の夏の話。

サイアムタラートでばんめし。
歯医者帰りのふたりと駅で合流して。
辛かったぁ。

UNO。
ほんと、おれ、勝てない。
なんでだろう?
アイフォーンアプリで練習だ!

*20111213

545シブパン。
厚木の一日。
2パラ。
つづらちゃん。ラブリー。ともみん、と、よぶことになった。勝手に。

食堂の一日。
2パラを全力で使う。
こういう日もいい。
JIBを使うと画のバリエーションも得られて。

ロケが終わって、撤収の時にともみんとの2Sを撮って、カクダさんにメール。
兄弟弟子で共演しました!

帰りは、ミカミとしゃべりながら帰る。
干物女の映画、たのしそう。
池尻で飛び降りる。

ばんめしは家建記ハハの餃子。
うまし。

GoPROの取り付け器具などをアマゾンで購入。
あとバッテリーケースとNikon20mmのUVフィルター。

家建記ハハがケイタイとメガネを忘れたので145で追っかけて届けた。おもしろかった。

リソムスの決定稿に書き込んでいたらm妻帰宅。
まめはレゴで盛り上がったので、クモンはお休みらしい。

*20111212

べんとうは、カレー。
あとは、家建記ハハの煮物など。

まめも7時半前に起きて、ほんよみ。
やればできる。

べむさんを見る。
サコさんの画は、艶があるな。
脂がのっている。

ピーコックへ買い物に行って、カレーをダッシュで作って、生田へ。

衣装合わせを一件。
そしてモリ監督と遊園地へロケハン。
近くにあるのに、来たことなかったな。
3時半で夕日・・・嗚呼短い。

シモキタへ。cuneでカレンダーをもらってジャケットなどを試着。
ワダ君、ありがとう。

バスで帰って、まめを迎えにクモン。
待っているあいだに読みはじめた「アイの物語」おもしろい。
りょうすけぱぱ、恐るべき選択眼。

m妻も大量のお土産と沖縄から帰宅。
3人でカレーを喰って、パインを口が痛くなるくらい喰った。

*20111211

6時シンジク。
やっぱり、このアプリだと早く着くな。
おれが急いで歩いているから?

ガッコM。門。良い感じの汚し。
とらさんの中でものすごい存在感あるヤツがいる!
化けるかもね。

乱闘シーンをとって、移動。

ファーストシーン。
24P。
パンのカットだけ30P。
おもしろいね、ソトジョーさん!
綺麗に撮れて、よかった。
あかちゃんかわいい。

ロケハン。
プリウスって、やっぱりおもちゃだね。

m妻が出張、おれも早朝出勤だったので、家建記ハハに来てもらっていた。
12時間ありがとう。
最後にウノを3人でやっていたら、まめが悔し泣き。
いいね、いいね、男の子!まあ、疲れたのもある。
いっしょに風呂に入って、からだを洗ってやった。
なかよく、ふたりで寝た。

*20111210

6時しんじく。
あいちゃんがいた。スガワラ物件。

ガッコS。中庭。
写真がらみ。
ウミさん、かわいい。

クラブ棟。いいかんじ。

生田で病院。
病室を撮るたび、秋山さんに言われたことを思い出す。画のバリエーションが少なすぎると、目の鱗をやったときに。今日は、どうだったろう?ちゃんと気持ち、段落で画を変えられただろうか?

有森廊下でおしまい。

中途半端な時間に終わった。
蒸しパンを食べてcune忘年会。
ティーシャツゲット。
やすだっち、みよちゃんとかに挨拶して、お酒飲まないで帰った。

5のカレーパンを食べてばんめし。
ふたりはピザだったみたい。

皆既月食。
3人でみる。
D7000で撮った。
11時くらいまでがんばって見たが、寒くて風呂。気持ちよかった。

*20111209

レンズ1万割引。
Nikonって、すごい。
見積もりで「部品代上限7千円」って出てたけど、実際は一万7千円。
でも、一万円引いてくれて!
大事に使います。

汐留へm妻を送って、豊洲。
防寒の補強。
ユニクロでヒートテックのロンティー3枚、靴下2足。
ハンズで、気になった手袋があったが、買わず。
気になったまま高速を走っていて、やっぱり気になるのでシブヤで降りてハンズで買う。

あとは、イケダヤのイケダさんに聞いたので、GoPRO保管用のクッションを買う。

ひるめしは韓国。コムタン定食。口の中をやけどしながら、うまい。

西友でタッパ。入るかな?GoPRO。

蜜の味
なんだかどろどろしてきたな。
みぞばたくん、やばい目をしている。

ばんめしは塩豚と野菜をオーブンで焼いてみた。
しょっぱかったけど、うまかった。

らんまオンエアー
やっぱりHDは綺麗だな。
そしてまた、まめが大笑い。
うれしい。

放送終わって、しゅりちゃんママ、ごぶからメール。
うれしい。
監督とメール。カメラマンは原石を掘る。それを宝石とかジュエリーにするのは監督の編集だなと痛感。

ラピュタ途中で風呂。寝ないと!

*20111208

リソムス・ロケ

屋上。
アキバ系でお世話になったところ。
さむいさむいさむい。
嗚呼。完全に凍えた。

初めてウミさんとダイチのシーン。
なるほどなるほど。こういう関係。

3話もワンシーン。
モリ監督。

ひとつしたの屋上に行ったら、空気がやさしい。
しかし、雨。

ワンシーン抜いて、食堂。
EX3でジブ。
軽すぎるので、チルトワークがむすかしい。
でも、24Pの感じ、いいな。

終わって撤収して、8時半くらいから討ち入り。
ナトリッチが暴走!
おもしろいチームにしたい!

*20111207

7時半稲田堤。
下高井戸でキムと会う。
おれは歩いて現場へ。

さあ、クランクインだ。

ファーストカットは、人乗りレールでダイチへのトラックインズームイン。
次がグライドカム。EX3。

このドラマではEX3が活躍する予感。
24Pのカメラとして、レンズを付け替えて、活躍するだろう。

学校の道は、ちょっと急いでしまったが、でも、これからのお芝居を決める大切なファーストシーン。
だから大事に時間を使った。

弁当屋さんでは、ウミさんがかわいかった。
チャーミングな人だな。

生田で衣装合わせして帰る。

家建記ハハと入れ違い。
連日、ありがとう!

ばんめしはシチュー。

m妻、みずなしさんに髪を切ってもらった。さっぱり。

GoPro来る。いま、充電中!たのしみ!

*20111206

m妻早朝出張のため、弁当。
棒々鶏の鶏を蒸しておいてくれたので、
ごま油とか味噌とか混ぜてタレを作って、弁当に。

昨日から見ていたぼくのエリ、見終わる。
あのキスは強烈だな。
そしてラストシーン。
わかり合えた二人。
これからもふたりなんだな。いいな。

ひるめしはフレッシュネス。
マンゴーのハンバーガーを食べればよかった。いや、食べなくてよかったのか。

準備。
リョウとひさしぶり。
カメラとして、がんばれ!

2階の日本文化センターが使わなくなった小さいスタジオを間借りして準備室に。
なんか快適。
台本整理も出来るし。いいね。

グライドカム来る。
EX3を乗せてみる。
おお、いけるんだ。
リョウとモンタがバランスをとってくれた。ありがとう。

ばんめしの食券を渡して、間接的なおごり。
太っ腹なのか、そうでないのか。

家建記へ。
こんばん、まめとふたりで泊まらせてもらう。
ばんめしもごちそうになる。
至れり尽くせりで、ありがとう。

まめとしりとりして、いつの間にか寝た。

*20111205

や。

プロフェッショナルの流儀

宮大工さん。
後輩への技の伝え方。とてもカメラマンと似ている。
「仕事」をしない。 忙しいときこそ、立ち止まり、自分を確認する。
連ドライン前によい番組を見た。

レアアースの商社マン。
こちらは、自分にうそをついて仕事をしない、というテーマ。
大きな目的を持って、その理想に近づくには、なにをするべきかと。
でも、そのすべきことに向かっていくなら人のことを考えなくて良いのかというとそうではなく。
だから、悩む。
こちらも、勉強になった。

ひるめしはぎりぎりのドライカレー。
ぎりぎりは、やはり旨い。

ぼくのエリ

前半の1時間だけ。
美しい。
雪。
少年。
エリ。
死。
生。
血。

少年期の社会の狭さとヴァンパイアにとっての社会の狭さ。
似ている。
絶望感とか。
密度とか。

まめが帰ってきたので、病院。
2回目のインフル予防接種。
おれは喉が痛いので、見てもらう。
今日明日で治そう。

クモン。
国語が苦手みたい。
でも、なんか、クモンの問題と読解力って、似て非なるモノというか、表裏一体というか。
m妻とシータでカレーを喰いながら、そんな話をする。
九九もそうだが、テクニックとして身につけてしまうか、理論を理解してから暗記するか。
まあ、どっちも有りだと思うが、まめの小学校とクモンの考え方の違いをどう利用していくか。

コーちゃんにらんまの完パケをもらったので、3人で見る。
7時台のドラマとして考えられていて、よいと思う。
にしむらさん、編集すごい。
コメディドラマとして、楽しめた。
みんなみてねーー!

*20111204

パンと餃子を食べて、顔合わせ。

ソーも来た。

スタッフ紹介で、「よろしくお願いします。」以外のことを言おうと思って待っていたら、よしのさんに忘れられた。
逆においしかった。みんなの印象に残ったから。キョーカさんともそのことでひとしきり談笑。幸先よし。

本読みのあと、ぞうさんの衣装合わせ。そしてスーパースローのテスト。

やっぱり相当な光量がいる。
そして、オレの持っているレンズはアイリスコントロールが外部で出来ないので、使えない・・・
ガックシ。
しかし、面白いカメラだった。
監督チェックも、CGチェックも済んで、採用。
面白くなりますよう・・・

そのまま、吉祥寺。
ハッタンダさんち。
サエグサさん一家、とく一家。
みんなまったりしていた。
子供達はみんな大きくなり(まあ、うちのまめが一番でかいのだが・・・)そして仲良し。
おもしろいもんで、小さいときから一年に一回あっているだけだけど、わかるのね。
あずき、なずなを中心として「けいさつごっこ」
おれも捕まって、さーびすとかごうもんとか受けた。おもしろい。
みんな帰ったが、うちだけ残った。おれは、ハッタンダさんのMacをいじってノートンとケンジントンを整備。
くどうさんが帰ってきて、笑点などを一緒に見て、さようなら。

下北沢で買い物して、タクシーで帰った。

*20111203

大雨。
すごいあめ。

ヤフオクで「非常に悪い出品者です」をはじめて入力。
なんだかなぁ。
入れてから、なんか変な気持ち。
これを書いて、誰が得するんだろう・・・
単なるはけ口??
うーん。喉が痛くなった。

5でパン。
焼きたて、本当うまい!
珈琲はこの間、CXの音声さんに教えてもらった斉藤珈琲のガヨマウンテン豆。
コクがあって、とても旨い。
上野の珈琲、早く来ないかな?

コナン。
前に録った怪盗シリーズ。
なにげにおもしろいな。

髪を切ってもらう。
あまりにあまりだったので。
イン前に。
前髪を大胆にバリカン。
そして後頭部を残す。
うん。おもしろい。

プール。
なんだか楽しそう。
アザラシの子供みたい。
大きいので、飛び込むとすごい水しぶき。

オーゼキ。
師走だね。なんだか。迎春とか書いてある日本酒とか売ってる。
肉を沢山買った。

ばんめしは巻物と餃子。
大量に作った。
途中からキムチ納豆を混ぜたヤツとかも。

シムラ動物園を見ながら喰う。
旨かった。
そしてあらがきさん、かわいかった。
スパークリングワイン・ロゼを飲んだ。

*20111202

m妻が朝帰りでダウンしていたので、おれが弁当を作る。
豚肉があったので、タレで焼いて、キャベツとプチトマトとホウレン草胡麻和え。
ワカメスープは入れ過ぎちゃったみたい。8分目にしないとこぼしちゃうらしい。勉強。

衣装合わせ数件。

終わって、銀座。
Nikonへ。
以下、FBへの書き込み。

あさ、ヤフオクで落としたニコンレンズが届く。ダンボールを開けると手紙。ん?知らない名前に、返品理由に、振り込み先…この中古カメラ屋さん、返品されたやつをそのままヤフオクに!一枚撮って…やられた。濃フォグフィルター内蔵レンズ!いま、ニコン修理カウンターで聞いたら、修理代最高2万。2万で落としたから合計4万。定価8万だから、ま、いいか。しかし、返品の手紙入りで売る店って…

衝撃でした。
箱を開けたとき。
やられた!と思いました。
実際やられてました。
でも、ほんと、治ると良いなぁ。かわいいやつ。

帰ってきて、アメリカのアマゾンからGoPROの新しいヤツ買おうかななんてやっていたら、まめ帰宅。
一緒にガンダムUC4巻を見る。
せつない・・・
戦争に巻き込まれるひとたち。
親の代の「思い」を引きずって戦う子供達。
ちょっと重い巻だった。
しかし、あのモビルスーツはなんだ?黒いUCとか。あと、カプル!!

ばんめしはm妻の帰宅を待って、炙。
ひさしぶり。うまかった!やきとり。

ヴィレヴァン。
m妻、大量に購入。いろいろ。

帰ってきてルパン。
山寺さん、すごいなぁ。
まるっきり、とっつぁんだった。
ふじこちゃんも、よかったね。

*20111201

cuneの12月のカレンダー、こわいわ。

ロケハン
雨。
家を出て、傘を差したら、折れていた。
ガックシ。

きょうから「聖(さとし)の青春」
将棋の話。
これまた、おもしろい。
りょうすけパパ、恐るべし選択。

稲田堤駅のコンビニで傘を買う。

バスの道などさくっと終わる。

さあ、調布から帰りましょう。
・・・あれ?止まった。
え?人身事故?
桜上水のホームにいるんだから、急行でもドア開ければ良いのに!?
と、なとりっちとモリさんと話していたら、開いたので、おれとなとりっちは降りた。
そして、下高井戸、山下、と歩いて行ったが、途中でトイレに行きたくなって電車に乗った。

帰って、「嫌われ松子の一生」

かるーい気持ちでみな最適なスタートだったのに、結構重い映画だった。
エイタ君がまつこさんを理解してあげられたのが、まつこさんの救いになれば良いね。

ばんめしは、鮭を焼いた。かす漬け。
あとはホウレン草の胡麻和え。

BGVはクローンウォーズ4、5巻。
アソーカが大活躍。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]