アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201201**
DESIGN GARDEN
助監督ティーシャツ
助監督ティーシャツ

税込価格: 2,625円
DESIGN GARDEN
NTSC
NTSC

税込価格: 2,887円
DESIGN GARDEN
似非ひらがな
似非ひらがな

税込価格: 2,100円

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場] 

*20120131

や。

理想の息子3話を見直して、m妻を会社に送る。

ひるめしは、5のパン。
珈琲を沢山淹れておいてよかった。

つづけて2話も観る。

その後、舞妓Haaaan!!!
なんとなく見出す。
やはり映画はすごいなと。
一瞬のシーンでも、ちゃんとエキストラをつけて、ロケをして。
なんて単純な驚き。
あの「書き込み」の戦闘シーン、大好き。
カメラワークも好きだな。いろいろ。富士山と新幹線の実景とか。スナッチっぽいやつ。
アベさんはやはり才能豊かな人だ。

まめ、帰宅。
線路を作りながら、若田さんの「プロフェッショナル」見る。
でんでんも、あんな訓練してるんだろうな!と、改めてすごいと思う。
ストイックだ。

スターウォーズ・クローンウォーズを6まで見終わった。
すごいな。
2も借りてこよう。

カレーをまめと二人で作る。
タマネギを飴色になるまで炒めてもらったり、
ジャガイモを切ってもらったり。
基本的にサンジのレシピを元に作ってみた。
だから豚肉もニンニクと生姜をすったやつとヨーグルトで下味をつけたりした。

8時くらいにm妻帰宅。
3人でカレーを喰う。
うんうん、旨く出来たね。

*20120130

スタジオ
いつもの電車で。

きょうは、5話ばかり。
そして、とても長いシーンを2ブロックに分けて、がーっと。
みんながんばったなぁ。
から待ちとか、すごいフォローとか、いっぱいあったけど。
がんばった、がんばった。
その勢いで、飲みに行く。
つうても、10時すぎに終わったから1時間くらい。
でも、ぶんさんも来てくださって、たのしかった。
あと半分、がんばっていきたい!このメンバーで!

終電で帰る。

*20120129

ガッコM

凍った。
カラダが。
手。カチカチ。
足!ガチガチ。
ノースフェイスのダウンブーツを買うことを誓いながら撮影。
風による体感温度の低下って、危険だわ!
しかしナカジマさんの同じカット構成の3シーンをワンカットずつ並列に撮っていくという荒技で助けられる。

ひるめしは温めるタイプのパエリア。
ちょっと回復。

あとは、サクマ監督の2シーン。
たいちが、1日の撮影量が少ないなぁと嘆く…仕方なし。

ナカジマ監督から美うち免除された!
これ幸いと、新宿オッシュマンズでノースフェイスブーツカモフラMidとアンダーアーマー手袋を買う。願えば叶う!

まめは、ヒビと公園で遊んでいた。
たっちゃんママから、「理想の息子見てます!」と言われる。嬉しい。

買い物して、コーヒー買って、外食。
歯医者の前の和食。
カフェっぽいが、うまかった。
日本酒!

*20120128

完全なる、や。
10時くらいまで寝て、
あさめしは、ジヤンバラヤと焼きそば。

昼前に、原宿。
山登りの店とオッシュマンズ。
上でダウンのズボンを買う。
m妻は手袋とフリースジャケット。

ひるめしはミルヴェン。
初のカウンター席。
なんだかゆったりした。

世田谷公園でサッカー、フリスビー。
そして、プール。
俺とm妻は、マヨネーズ料理の研究。

5よって、プロスパーでカルキ抜き買って、ピーコックで食材。

ばんめしは、エビマヨ、タラモパン、鮭のマヨネーズ焼き、たこ焼き。全て、写真撮影。今度こそ、玉ちゃんチェックをくぐり抜けられるか?

理想の息子3話。
追撮、効いていた。
風船を通しての母への思い。
ハブ、やはり強烈なキャラ。
ウミさんのダイチへのアプローチに、まめ、大喜び。楽しそうで、嬉しい。

*20120127

府中で始まり、府中で終わる。
ダイチ、ひさしぶり。
正反対のキャラ、楽しい。

バス停、地下道、道場、コンビニ、屋台、地下道。

最後、また嵐に巻き込まれる!
やりようあったな!
悔しい!
はじめ、奥を切っておいて、回り込んで奥込みにするとか。あと、逆でも、見えてるんだから、という割り切りとか。やはり、嵐に向かっていく姿勢を崩すと、とたんにやられる!とても勉強になった!

帰るとふたりは暗闇の中、ラプンツェルを見ていた。
はじめから見たいといったら、付き合ってくれた。
あの髪の毛の使い方、すごいなぁ。
あれは、モーションなんたらって使ったのかな?
やけに動きがにんげんっぽくって、ちょっと気持ち悪い・・・
途中で慣れたけど。

終わり頃に眠くなり、床暖に倒れたら、m妻に怒られたので、まめと風呂に入って、寝た。

*20120126

あまぐり、ぶらんこ、ふくびき、ちかどう、アパート。

あまぐりって、甘いなあ。素材の甘さらしい。すごい。

公園で、イージマさん、最後のグリップ。
いやはや、お疲れ様でした。
4月期がんばってください。
ほんとにレール押すの、うまかったなぁ。
ありがとうございました。

ふくびきでEX3のスローを使う。
720/60Pで撮って、1080/24Pで再生して、2.5倍速に。
これでも結構スロー感あるな。
しかし、ソトジョー氏曰く、やはりあの本物のスーパースローを使ってしまうと、見劣りするなぁ、とのこと。

まいて終わって、電車で帰る。
雪冤、おもしろい。怒濤の展開・・・

家に着くと、ちょうどふたりはごはんを食べようとしていた!
タイミングよし。
しかし、連絡していないから、二人分しかない。
やさしくふたりがお皿から分けてくれた。
ありがとう!
ハンバーグとかスパゲッティとか。

*20120125

スタジオの前に追撮。
生田の裏で。
異常に寒い!
マイナス?

戻って、道場。
全体的になんか、くやしい。
ぎゃふんと言わせたい!
しかし、笑顔。
そこがすごい。
人間力。
あしたもある!
がんばろう。

メシオシで終わる。
ナカジマ組であった。

8時半くらいに帰ると、m妻とまめは、ヒビママとヒビとメシを食いにいっていた。
楽しかったみたいでよかったね!
おれは、つなぎのカレーパンに、お茶漬け。そして焼酎お湯割り。
良い感じである。

昨日から読み出した「雪冤」これまたおもしろい。
これまた、りょうすけパパから借りた本。
恐るべし。

*20120124

6時半、まめ、パキッと起きて、着替える。そして、トコトコ寝室から出て行く。雪が見たい!子犬か?!

けっこう積もった。
まめは、いつもより30分早く出た。
が、ガッコついたのは、いつもと同じ時間。道すがら遊んでいた?子犬か?

靴ヒモをゴムにしてみた。
いいかも!?

ロケハン。
生田、世田谷、埼玉。
世田谷って広いのね。

家建記ハハが来てくれた。
オムライス、うまし。
帰り、送った。
理想の息子コート贈呈。
寒いからね。

m妻帰ってきて、オムライス。
まめは、クモンとかガッコの宿題をやるタイミングとか、九九をやった「報酬」とかで俺たちと食い違い、シクシク。気を取り直して、一緒に風呂。

*20120123

滝。
凍ってないかなと不安だったが、ロケハンの時より凍ってなかった。
キタローさん最高。

駐車場のほぼ外のトイレでおしっこしたら、ものすごい湯気。
それだけ寒いのだ。
そして、この湯気の成分って・・・
ふわーーー・・・

滝の別撮り。
サクマさんありがとう。
いいバックを。
無事終了。

移動中、アムロちゃんをがんがん聴いた。
なんかいいなぁ。

アパート前でナイト待ち。
で、ドライ終わって、さあワンカット目!って時に大粒の雨。
ドラマあるある。
中止。
駅から電車で帰った。
防寒着そのままで。

帰ると、ふたりがごはんを食べ始めるところ。
電話してなかったから、オレの分はなかったけど、ふたりが分けてくれた。
ありがたい。

コナンの新しい映画を見る。
すごくよく出来ているな。
おもしろかった。
気球のヤツ。

気がつくと、外を走る車の音がじゅわーっと変わっていた。
あら!と外を見るとすごい雪。
あらあら。こりゃ積もるね。
さっさと風呂入って寝た。

*20120122

6時くらいの山手線が、急停車。
信号が赤になったみたい。
線路に人が降りたみたい。
嗚呼。仕事なのに酔っ払いに絡まれた感じ。

天気保つかなぁ、なんていいながら、ガッコS。

結局、中庭も撮りきり、廊下も撮りきり、柔道場も撮りきって、5時半オワリ。
サクマ組、ナカジマ組。速いなあ。

柔道場の演出。
サクマが基本を作り、それをナカジマさんが壊す。
それも、すごく面白い形で。
連ドラの監督は切磋琢磨だな。
ひーー。
すごい商売だ。

グッスリ寝ていたら、新宿。

ばんめしは三人で燕来香。
今年初か!
まめはお年玉を頂いた。
いやはや、旨かった。
元気出た。
生姜と豚レバーのスープとか、エビのフルーツ和えとか、水餃子とか、麻婆春雨とか、白菜と干しエビのあんかけとか。

ふろでまめは九九。
7の段、できるようになってきた。

*20120121

タクシーで帰って、1時半に寝て、
5時に起きて、しんじく。
ドラマらしくなってきた。

ガッコM
2台で150カットを8時間で。
時速20カット弱!
撮り切った!
ふぅ。
ベースの位置を変えて、ケーブル出しを工夫。そして、流れでいけるところをガシガシ担ぎで撮っていった。
ひるめしのPTAの方々の豚汁パワーのおかげかも?ご馳走さま!ありがとうございました!

夕方からスタジオ。
あったかいが、ふわーっとする。
ナカジマ組。
昨日と変わって、ひだまりのなかで、楽しく撮影なかんじ。自然のパワーを頂く感じ。昨日と今日で「北風と太陽」みたい。面白い!

イリュウ2が面白いという話をソーと、しながら帰る。ふたりは、まだ起きていた。

理想の息子2話
ワニCG笑った!
テンポもよかった。
ハンターハンター読んでいたまめも、途中から一緒に見た。

ふるちんから嬉しいメール。
見てくれて、感想を。
リョウと読んでふたりで喜んだ。

*20120120

地震だったり
ハリケーンだったり
津波だったり

自然のパワーが人間の価値観としては「奪い取る」の方向にでることがある。

きょうの午前中は、その人間版?
すべてのパワーを吸い取られた感じ。
いやぁ、嵐だ!ナカジマ組!
しかし、不条理なディレクションではなく、そのパワーとスピードが凄いだけ。
つうことは、俺たちスタッフの基礎体力が足りないだけか!
悔しいなぁ!と言いつつ、ハードなスポーツのあとの爽快感。
面白いなぁ。
このパワーが「ドラマ・怪物くん」を産んだんだな。

その後は、残りの体力で頑張った。
記憶が薄いが…

このドラマ、初のタク送。

*20120119

撮休。
まめは、起きられないなぁ。
寝るの遅いんだなぁ。

m妻が原稿書きに奮闘しているのを残して、美打ち。

ひるめし、社食がただだったけど、撮影ないのに社食ってのもなぁと、パン屋のイートインで。
隣の本屋さんで買った漫画を読みながら。

6話美打ち。
サクマ監督。
がんばれーー!タフだなぁ!!

京王線が人身事故。
多いなぁ。と思ったら、となりにナトリッチ!
なんか、ナトリッチが電車とめてんじゃないの?なんて。

cune
年をまたいで欲しかったジャンパーを買う。
あとコールテンのズボン。

ABCマートでリーボック見たけど、欲しいヤツのサイズがなくて、買わず。
バスで帰る。

アイの物語、読み終わる。
すごい本だった。
しかし、もう一波乱あるのかと思っていたが・・・
時間をおいて読んでしまったので、今度は一気に読んでみたい。
りょうすけパパから借りた本、外れがない!

クモンにまめを迎えに行ったが、まだ終わる感じじゃなかったので、さっき買ったcuneのジャンパーの耐寒実験。
おお!あたたかい。しかし、極寒の世田谷通りに30分動かず突っ立っていると、さすがに寒くなった。
しかし、すごいもんだ。

ばんめしはスパゲッティ。
ベーコンとタマネギを炒めて、バリラソースに混ぜた。
夜、もちさんが会社のようで来てくれた。
ありがたい。
お礼にスパゲッティとスープをごちそうした。
助かりました!

*20120118

小田急線が人身事故でどうなることやらと思ったが、
生徒達もナトリッチも無事に来られてよかったよかった。

午前中のシーン。
2台のカメラで撮っていった。
食堂の2カ所が舞台となるのだが、
その間を生徒達が移動する。
同時に押さえられれば、「つながり」なんて気にしなくて良いのだが、
べつべつに撮らざるを得ないので、そのタイミングがたいへん。
いろいろ考えて、効率的に撮ろうとがんばったが、1時間押してしまった。

しかし、ひるめしあとは、がんがん撮って、結果としてはまいた。

学食厨房。
たのしいなぁ。
ベテラン女優さん5人が入り乱れて、舞台のよう。
みなさん、舞台女優さんの本領発揮。
それをジブでマスターショット、もう一台でウミさんのリアクション。
ほんとに舞台中継だ。
たのしかった!!

帰りは、池尻で降ろしてもらって、歩いて帰る。

ばんめしは、家建記ハハが作ってくれたカレー。
うまし。
m妻はあしたの大学での講演原稿で苦戦中。がんばれ!おやすみ!

*20120117

スタジオ

5話!
ナカジマ節!
CGカット、2カット同時にとったの初めて!
教室セットで270度カメラが狙ったの、初めて!
いやぁ、ほんとに嵐のように撮って去って行った・・・
でも、勉強になった。
自分が見たいもの。
それを撮りたい!
その監督の「本能」のままに撮影する。
一番大事なことかも知れません。

その後は、そのテンションのまま行ってしまい、2時間マキ。
ひるめしの時に三冠王のお祝いで頂いたお菓子を無理矢理小さいカバンに詰め込んで帰宅。
まめは喜んでいたなぁ。
板チョコ見てあれだけ喜べるって、すごいなぁ。
ありがとう、ミタさん!

*20120116

いつもの電車。
音楽はアムロちゃん。
Play
いいね。

ソーに三谷さん貸す。

朝一番、イージマさんが、
巻いたら、もうワンシーン入れますとニコニコ。マルと呆れたが、結果として、予言通り。亀の甲より、だ。最後の美術室でサクマのこだわりを見る。監督って仕事は、すげー。

ひるめしのときに社食でもらった三冠王記念の洗剤持って、帰宅。ばんめしは、家建記ハハのカキフライ。うまし。ちょっとだけ、マリオやって、風呂入って、爪切って、寝る。

*20120115

ロケ

なんか、はやくついちゃった。
六時集合なのに、六時に。

一日ガッコM
正門とか。

最後は保健室。
ミニレールとジブでガツガツ撮って、メシオシ。

外から中に入るとぼーっとする。
冬ロケならでは。
ドラマあるある。

ばんめしは、家建記ハハの作ってくれたお総菜を頂く。
きょうも、缶酎ハイ。
昨日今日と、飲んでみた。
なんとなく。

*20120114

ロケ

麹町で始まり、麹町で終わる、珍しいロケ。

ガッコM
やはり機械加工室はいいね。
ぎりぎりデイ間に合った。よかった。

ぞうさん、いいな。なんかいい人。

ペットショップは、きつい・・・
臭い。
たまに行くならいいけど、ずっといるのってすごいことだ。

CGカットを麹町で撮っていたら、オンエアー終わってしまった。

帰ったら、ふたりはもう見てくれていた。
コアラパンチ、空振りだったよ!と、まめ。
心の声って、聞こえるの?とか。おもしろい。

おれも、ちゃんとみる。
無事放送できてよかった。
まず、それ。
それから反省。
さあ、どうかな?みんな楽しんでくれただろうか?

*20120113

まめが鼻血。
もう固まってたけど。
鼻をほじって。指に血がついてたから。
嗚呼、13日の金曜日!

昼からなので、洗濯。
もう一回だな。

駅に向かう途中、ロケしているクルーに2チェーン会う。
4ちゃんと10ちゃん。
4ちゃんは知っているカメラマンだった。

ブックカバーを買う。
文庫本用。
赤。

稲田堤のフレッシュネスでチーズバーガーと珈琲。
それをもってロケハン。
ナカジマ監督!

美打ち5話。
ナカジマ監督!
ナカジマ節炸裂!
おもしろい!
たのしそう!
たのしみ!

帰りは、アイの物語。

ばんめしは家建記ハハの豚肉丼など。
あとは、怪我の功名、だいこんを立てかけておいたら、干し大根になっていて、それをハハが漬け物とかにしてくれた。
旨い!

まめとマリオ。
ふたりで協力するって、むつかしい。
なんか、とてもおこられた!とーちゃん、なんで!!とか。

*20120112

0653の電車だが、混んでいる。
年末年始が終わったのだ。
日常。

スタジオ。
しかし、闘いのCGとか、ロケ的な撮影が多かった。いっぱいカメラあるのに切ない。だから、後半はみんなで撮った。交代交代で。フォーカスが大変なタイヤトラックフォローを自分でやったのもひさびさ。やっぱ、自分でできるのが、いいけど、確率なんだよなぁ、フォーカス。HDになってからは、ワイドでもわかるしね。最後のミニレールは、これでしかできない!つうワークが出来て、よかった。なにが、上手くなったのかとかは、もう自分では判らない年代になったが、いろいろな意味での「適材適所」ができるようにはなったのかもしれない。

ひさしぶりに本を読んで帰る。
アイの物語
今度は、介護ロボットの話だ。

テーブルの上にMacBookAirの箱。
m妻が買った!
わー!いいなぁ。

ピカソで買ったAndroid用の保護フィルタを新しい4,3インチモニターに貼る。切り張り。焼酎お湯割り飲みながら。

*20120111

ひさびさ、早朝ロケ。
5時起き。
すじこのおにぎり、苦手。
朝6時のシンジクにて。

遊園地。
2パラ。
移動して、乗って、移動して、みたいなかんじ。

GoPRO出動。
ソーが工夫してセットしてくれた。
ありがとう。
おかげで面白い画が撮れた。
いいね。

新しいモニターデビュー。
4.3インチ。
やっぱり大きいね!

お芝居も2台で。
カットバックできてよかった。

去るLS。
おれは比較的普通に撮ろうと思った。
そしたら、監督が夕日を入れたいと言った。
裏だったし、おれの抽斗にはなかった。
しかし、撮ってみたら、すごくいい。
よし!一つ抽斗増えた。ありがとうございました!

生田に帰って、お化け屋敷撮って、おしまい。

GoPROのダビング。
720/60Pで撮った。
アップコンして、60枚あった方がぱらぱらしないから。
そうしたら、250に入れると、ひくひくする。
音もなんか変。
ソトジョーさんとバーチーさんがいろいろやってくださって、
HDMI=SDI変換して1080/60iにアップコンすると、250だと引っかからないことが判明。
急遽280に入れてみたら、画像も音も正常。
うーん、コンバーターとVTRの相性(なのか年代なのか)ってのがあるのね。
勉強になりました。
めしおしで付き合ってくれた、りょう、そー、もんた、サンキュウ。

電車のホーム、寒い!!!
夜になってすごい冷え込み。

帰って、家建記ハハのシチューを頂く。
そしてダイコンと大葉のつけもの、ゲキウマ。
ごちそうさまでした。

*20120110

まめ、始業式。
案の定、起きられず!
まあ、それだけ、いい冬休みだったつうこと?

m妻を駅まで送って、無印で年賀状フォルダ。東急でばんめし食材。

そんなことをやっていたら、まめ、帰宅。ひるめしはパスタとキャベツとベーコンの炒めもの。クローンウォーズを見ながら。

郵便局にお年玉を預けようと思ったら、ハンコありませんと言ったのに並ばせて、挙げ句に、ハンコないとだめですだと!?ホント、民営化したのは、箱だけだな。体質はお役所。

自転車で近所を廻る。あら、乗れるじゃん?!じゃあ今度は駒沢公園でも行こう。

となりのコインパが空だったので、バドミントン。結構続いた。楽しかった。

上履きを買いに。クロスプレイはサイズが無く、西友。まめは自分の金でお菓子。なんか楽しいらしい。買い物。袋要りませんといったら、2円引いてもらった。

クモンやって、マリオ。一個目の世界の最後がクリアできない!難しいなぁ。どーやるんだろ?

ばんめしは、チーズカレー鍋。
最後にご飯とチーズを入れてリゾット。
うまし。

*20120109

カレー喰って、ゴミだし。
大量のワインボトル。
飲んだね!

トゥーウィークスノーティス

サンドラブロック、不思議な顔だな!
でも、途中でかわいい。
スターだ。
ヒューグラント、相変わらず。
つうか、定番キャラクター。
大好き。
そして、ストーリーも超定番!
よかったよかった。

DVD のファイルを、無印と西友に求めていく。なし。トイレットペーパーがぎゅっと巻いてあるのが流行っていると知る。これは、頭いい。駐車券欲しさにコノスルの白を買う。

洗濯、風呂釜掃除。

サブウェイ123

ワシントンさん対トラボルタさん
早送り、スローの使い方が、上手い。
スローはまあ、想像できるが、早送りはやってみないとわからない効果だと思う。ワイロについて、奥さんは、知らないんだよな?なんか、あのエピソードがストーリーに与える影響をじっくり考えたい。

年賀状のデータ整理して、羽田。
お帰りなさい。
いつものデッキでごはん。
きょうは、天津飯とスリランカカレー。
うまし。

ひさびさ、まめと風呂。
また、でかくなった。

*20120108

撮影初め。

スタジオ。

いやぁ、こんなにいろんな角度から撮ったの、初めてかも?
ワンシーンで。
面白かった。

美術室。
MSをソーとともみんに任せた。
よかったと思う。
やはりハンディクレーンを使うと、画が浮くんだよね、ちょっと。
だから、やはり使い分けだと思う。
教室とか、見晴らしがいいセットのLSとか、
俯瞰目の画がいい時とかはもちろん使うけど。
だから、クレーンが必要ないときは勇気を出して、6カメを使って地上で撮ろう。
別撮りしたドンデンのLSのように。

帰りはJRで帰って、TSUTAYAに寄った。
アムロちゃんとドラゴンアッシュを6枚借りた。

ひとり寝は、寝室が寒いなぁ。

*20120107

秋田からの電話で起きる。
11時。
しかし、また寝る。
二日酔い。

ちゃんと起きたのは12時半。
おもむろにカレーを喰う。

ソーシャルネットワーク

冒頭のシーン、すごい。
このシーンによって、主人公の「ずれ」を見事に視聴者にすり込む。

ナップスターの人がFBに絡んでいたとは知らなかったな。

過去と、ふたつの訴訟の場をうまいこと織り交ぜた編集は、すごい。

short cut

三谷さんの「ワンカットドラマ」
京香さんだったのね。
大変そう。
どんな装備でやってるんだろうと思ったら、提灯アンコウにEX3かな?それに後ろ向きフォロー用の液晶をつけていた。
なるほどね。

アムロちゃんのライブ

ブルーレイで買ってしまった。
時折見せるあの笑顔にやられてしまった。
この前に買ったブルーレイは編集とかカメラワークで疲れてしまったが、今回のは落ち着いてみられた。
セットがシンプルになっていると、アムロちゃんのアクトに集中できて良いね。

しかし、これを見ているあいだにハードディスクの録画が始まり、中断。
まあ、他のを見ろってことなのか。
つうことでプロフェッショナル仕事の流儀を見出す。
そしたら偶然、さっき見た三谷さんの特集。
その場でどんどん変えていく演出、セリフ。
おもしろいなぁ。
そして例のドラマの撮影風景。
そりゃ、場当たりでどんどん変化していくよね。
尺が足りないところで増やしたセリフがとてもいい効果を生んだりしているのは、すばらしい。
「プロフェッショナルとは、期待されていることを提供できる人」全くだ。

ホンダケイスケ

もう一本見た。
このひともプロフェッショナルだな。
足が遅くて、陸上部に教えてもらいにいく。
怪我もチャンスと考えられる。
自分を追い込む。じぶんをとことん信じる。
腹筋に力がこもる内容だった。

*20120106

7時くらいにふたりは出かけた。
行ってらっしゃい。雪の秋田へ。

モリ監督の割の勉強。

ロケハン

滝は気持ちよかった。

イイジマさんがひどい風邪にかかっていた。
おれとサクマがうつしちゃったのね。ごめんなさい。

5時くらいに帰ってきたので、ビックカメラ。
危うく4S買いそうになる。64G品切れでよかった。
自由雲台は、良いのがなかった。

ハンズ。
ハレギリに使えるかな?と、マジックテープを買う。
どうだろうか?

チャッカマン。白金懐炉用に。

ユニクロでヒートテックとパンツ。

中目黒でごはん。
道に迷って、遅れる。
イタメシ。
カズとクボタ監督。
なんか楽しかった。
そして旨かった。
泡もうまかった。
もっぱら会社の話。
人事のあと、CVに戻って、クボタ監督のドラマを編集しようという計画。おもしろそうだな!

2軒目はb.d.
あーちゃん、続けられることになった。
よかったね。
苺のカクテルを飲んだ。
うまかった。
カズは途中で帰ったが、俺たち二人は3時くらいまで飲んだ。
たのしかった!

*20120105

昨日も飲み過ぎた。
ゆっくり寝た。

m妻が会社に行くというので、送って上げるといって玄関を出たら145がなかった。
そうだ、家建記に置いてきたのだった。あらあら。いってらっしゃい。

ひるめしを家で喰って、まめと歩いて家建記。
ハハがいなかったので、そのまま乗って、原宿。
パーキングエリアに駐めて公園でキャッチボール。
強風だな。
m妻到着。
やっと「明治神宮」だ!

結構な人。
5日なのにね。
ここでも555円。
よろしくお願いします。
ああ、やっと厄年が終わるのだなと、掲げられた厄年表を見て思った。

売店でたこやき。
そしてまめは、じーちゃんばーちゃんへのお土産のべっこう飴を自分のお小遣いで買った。
楽しそう。

帰ってカレーを作る。
その間にまめは、インタビュー。
シクダイで生まれてからいままでのことを母さんにインタビューして自分でまとめるというのが出た。
何かの足しになるかと、生まれてから5年くらい作っていた秘密のページで写真を見た。
なんだか楽しそうに自分の小さいときの写真を見る、まめ。
どんな気持ちなんだろうな?
どんどん大きくなっていく自分って。
まあ、昔だったらアルバムの写真を見たりするんだろうけど、いまはiPadだもんな。

ふろでアロマキャンドルをまめが蹴っ飛ばしてガラスを割っちゃった。
あらあら。
水圧で掃除して、事なきを得た。

寝室に自然蒸発による加湿器を置いた。
m妻コレクションの器にさしてみた。
良い感じ。

*20120104

またゆっくり寝た。

m妻は会社。

おれとまめは、世田谷公園。
サッカーボールとフリスビー。
しばらくやって、ミルヴェン。

オハラさんに挨拶して、
スイートチリごはん!
うまいなぁ、やっぱり。
ごちそうさまでした。
(あとでメールを頂き、オハラさん、誕生日だったと知る。おめでとう!!)

ヴィレッジヴァンガードによって帰る。

まめとレゴで遊んで、クモンとシクダイ。

6時すぎに145で駅経由、家建記。
たまちゃん、かずみちゃんと新年会。
秋田から頂いたきりたんぽ鍋。
いやぁ、うまい。
ごちそうさまでした。

そしてまた、Wii。
ちゃんばら。ピンポン。
たまちゃん燃え上がっていた。
かずみちゃんもうまかったな。マリオも。
12時過ぎまで盛り上がっちゃった。
新年だね。

*20120103

3人の一日。

昼過ぎに初詣に行くつもりが、なんかだらだらしていたら3時。
3人でオーゼキ。
鍋にしようと思っていたが、急遽焼き肉に。

6時くらいにコーエンジに二人を迎えに行く。
トネリコのふたり。

5人で新年会。
野菜中心で鉄板焼き。
ことしもよろしくね!

後半はWii大会。
タロウがまめと対決。
すごいわ。このゲーム。
リゾートのチャンバラ。

結局11時過ぎまでおおさわぎ。
たのしかった!

*20120102

きょうは8時に起きた。
9時すぎに家建記についたら、まだみんな寝ていた!
あらあら。

忘れ物を取りに行くとき、155を運転した。
左だったが、いいかんじ。
2.5リットルってこんな感じなんだ。
トルクもあって、いい!

箱根駅伝。
タナカアキラさんのツイートを見ながら、放送を見ると、とてもおもしろい。

あさめしは雑煮。
昨日の蟹のダシをきかせてくれたので、旨味増!

今度こそ、初詣。
空いてる!
よかった。
5分くらいで済んじゃった。
天気も良いし。

タショウさん曰く、箱根の放送が終わると初詣が混むらしい。
なるほど!!

日テレ3冠王。
よかったよかった。
ミタ効果もある!

なんだか食べ過ぎで眠い。
つうことで、ひるめしのうどんを頂いたあと、寝る。
m妻も風邪っぽくて、寝た。

起きたら夕方。
カマクラ軍団、帰路に。
たのしかったね、ちびたち!
よかったね。

同じタイミングでおれたちも帰った。
家建記ハハ、お疲れ様!
ゆっくり休んでください。

世界一のショータイム

結局、オワリまで見ちゃった。
おもしろかった。
コロッケさんとかも。
ダンスがすごかったな。

まめはなぜかルパンが見たかったみたいでDVDプレーヤで傍らで見ていた。
おもしろいな。どうしても見たかったんだね。

*20120101

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
一日、50アクセスくらいあるこのページ。
まあ、ロボットが10件くらいだとしても、生身の人も数十人は見てくださっている。
といっても、気の利いたことがかけるわけでもないですが。よろしくです。

起きたら10時すぎ。
あらあら。
あさめしに間に合わなかった。
遅れてお雑煮。
うまし。
おせち。
カマクラ軍団が持ってきてくれたおせちは男らしくて、良いね!

松蔭神社へ。
が、すごい列。
あたりまえか、元日だもの。
つうことで延期。
隣の公園でサッカーやったりして2時間くらい過ごす。

帰り道、珈琲屋さんでドリップセットをアニが買ってくれた。
これで家建記でも珈琲が飲めるね。
松蔭ブレンドを挽いてもらった。「あのころ」にて。

きょうもWii。
すごろく、楽しそう。
正月っぽいしね。

ばんめしは蟹しゃぶ。
うまいなこりゃ。
〆の雑炊も旨し。
いやはや腹一杯。

きょうもまめは家建記泊。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]