アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201203
DESIGN GARDEN
助監督ティーシャツ
助監督ティーシャツ

税込価格: 2,625円
DESIGN GARDEN
NTSC
NTSC

税込価格: 2,887円
DESIGN GARDEN
似非ひらがな
似非ひらがな

税込価格: 2,100円

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場] 

*20120331

なんだかだらだらと。
あさめしの5のパンとコーヒ。

156でしぶや。
外は嵐。

パルコに駐めて、4階へ。
cune渋谷、開店の日。
エレベータが開く。
・・・すげー人!すげーー。
やすだっちがいたので、おめでとう!
かずみちゃんもいた。
しかし、入るのはあきらめて、レストラン街に行くも、あんまり食べたい感じでもなく。

そのまま車で代官山。
ひさしぶりにカシータでメキシコ料理。
エビうまい。

嵐の中、ジョンブルまで歩く。
そして、おれとまめは156でTSUTAYA。
嵐の中。

初めて行った。おもしろいね。商売度外視。TSUTAYA図書館って感じ。まめは、ドラえもんを買った。

156いいね。
オークボさんカスタムってのがでかいが。
音もうるさくしてあるし。おもしろい。
トルクがいい。

ちょっと休んで、もういちどパルコ。
こんどは入れた。
みよちゃんもいた。
ジャンパーとカバンを買った。
弁当箱をくれた。

電車で池の上。
スズキさんとごはん。
街の洋食屋さんっぽい。
いい感じ。
ワイン。
なんかいっぱい笑った。
たのしかった。

帰りにm妻がケイタイを忘れて、またスズキさんと合流。
カルディで珈琲を飲みながら買い物して、シモキタでさようなら。ごちそうさま。

珈琲屋さん。開いていた!!
いつぶりだろうか。3人でこれた。
たくさん、珈琲豆買った。
家まで歩いて帰った。

*20120330

まめは、6年生を送る会。
9時に出る。

チャームからエーハイムのパーツ。
早速換えてみた。
大量の水!
早くかえればよかった。
外見が欠けたりしてなくても、循環が悪くなったら、疑った方がいい。
勉強になった。

洗濯して、講義資料作り。
ミオカにしよう。
パワポ、ひさしぶり。

事務所によって、交通費など精算。
ザオーのことをいろいろ聞かれる。

ワラコラ
半年ぶり?
なにもかわらない。
おもしろい。
青ネギ、悔しい。トコロさんの声で判ったはず…

通常トークはマニュアル。
モノ抜きはサーボ。
レンズを使い分ける。

クレーンのターンテーブル下に箱馬を置いて、リアクションの安定感を増してみた。効果、少々あり?

帰ると、m妻帰宅。
おかえり。
おみやげのエビを食べながら糖質0。

風呂に入って、マッサージしてあげて、講義資料作り。
美丘のDVDを編集してパワポに貼り付けたりした。

*20120329

m妻は出張。
4時半くらいに出て行った。
いってらっしゃいは、言えた。

昨日作ったカレーで弁当。
9時前にシオドメだったので、まめをたたき起こした。

サタバリ
バーチャル

無線の送り返しが、パンボウの角度で届かない。ハンディペデ用のゴロッとしたボックスを利用。

一本目は、通常をノンバーチャル、リターンでバーチャル合成の自分の画というモードでやってみた。しかし、左手がつりそうに。

二本目は、通常をバーチャル合成にして、ディレイの気持ち悪さをカバーするために、敢えてサーボで、小指でフォーカス!楽だった。

バーチャルひさしぶりだったが、
いかに、自分の目で見てから画を撮っているかがわかっておもしろかった。生目でみて、緑色の壁をみて、あ、バーチャルだった!苦笑…というのを何度も!

ばんめしは、家建記ハハ。
長芋やいたのうまい。

まめは、クモンやって、レゴ。
m妻から、電話。
広い部屋で寂しいらしい。
ガンバ!

*20120328

飛び出すスターウォーズを見に行くために、さっさとカツオメシを食って、車で出かける。
m妻にいってきます!

少々、道が混んでいたが、ぎりぎりセーフ。
昨日買っておいたので、ポップコーンなどを買って入場。

感慨深いな。
死んだおやじとエピソード4を見た。
そしてきょう、エピソード1を息子と映画館で見るとは。
それも3D。
なんか歴史は繰り返すってヤツだな。

後付け3Dなので、カメラワークが3D用になっていないだけ、普通に見られた。
暴力的に「受け方向」の画角が増える3D撮影。
そうじゃなくても、いいのかもね。
でも、予告編でみたタイタニックのあの直角船シーン、3Dだったなぁ!

そのまま原宿。
昨日悩んだストリートボードを購入。
残念だったのが、昨日熱心に教えてくれた店員さんがいらっしゃらなかったこと。
よろしくお伝えくださいと、伝言。

原宿駅前の銀だこでたこ焼き3種。ひるめし。
その後、ムラサキスポーツでまめのプロテクターとヘルメット。
あと、ミニチュアのスケボー。おもしろい。

代々木公園で練習しようと思ったが、家に帰ってきて、前の道とかとなりの駐車場とかで練習。
なにげにJDレイザー、むすかしいな。
練習中に雨がひどくなってきて断念。

洗濯。
そして、DVD。
ボードの。
どんだけ真剣なんだろう?俺たち。

水槽の水流がいよいよちょろちょろになってしまったので、エーハイムをがぼがぼ洗った。
そしてプロスパーで3リットルバクテリア。
これで、調子よくなるかな??

ばんめしはシーフードカレー。
作っているあいだにまめはクモン。

メジャー見ながら喰って、クローンウォーズ。

ハハの書類をプリントアウト。

まめは、レゴでスターウォーズの世界を満喫。

風呂掃除して、お湯をためていたら、m妻帰宅。

*20120327

あさめしはお茶漬け。
m妻を駅まで送る。

おれとまめは、電車で六本木。
エスカレータを歩いて登っていたら、後ろでまめが転んじゃった。
膝を怪我。
しかし、六本木駅のマツモトキヨシで絆創膏を買ったら、クスリとか脱脂綿とかを貸してくれた!
なんちゅうサービス!すばらしい。お姉さん、ありがとう!

六本木ヒルズは、ワンピース展で盛り上がっていた。当日券売り切れ!

映画館について、え?
時間がちがう!
たしかに12時55分からって書いてあったのに!!
うーん。しかたない。
今日はドラえもん、あした、飛び出すアナキンにしよう。

つうことで、先にメシ。
そば屋で3つのどんぶり・麺を選ぶランチを2人前。
がっつり食っちゃった。

ドラえもん

まさか映画館でドラちゃんを見ることになるとは。
しかし、おれは途中で眠くなってうとうとしちゃったので、完全にはストーリーを覚えていない。
でも、父と子の物語だったので、おれとまめが見たのは合っていたのかもしれん。
あの線がゆらゆらする感じって、定着したのね。

アナキンのゴーグル型3Dメガネ、購入。

乃木坂まで歩く。
途中、バンさんのゴミ捨て場を通ったので、記念撮影。
なつかしいなぁ。
あのトンネルとか。

美術館の前を通って、乃木坂駅から、明治神宮前まで。
オッシュマンズ。
スケボーを見に。
いろいろあるなぁ。
スタッフの方がスケボーに詳しかったので、いろいろ聞く。
スケボーにも、すーっと進むヤツと、いろんな技をやるヤツがある。両方とも怪我は覚悟すべし。
これ?なんですか?
あ、これはストリートボードです。試してみます?
はい。つうことで乗ってみたら、おもしろい!!
内股、がに股を繰り返すことによって進む。
おれとまめも汗びっしょり。店内で!
ひやーー、おもしろいなぁ。
家内と相談しますといって帰る。

表参道まで歩いて、電車で帰る。

車で西友。
まめのズボン。いいのあった!
野菜とかを買って、もちさんと電話して帰る。

ばんめしは、ソーセージ、豚丼。
うまい豚だった!
ビールに合う!

*20120326

8時くらいに起きて、あさめし。
マエダ監督にご挨拶。

みやげはだだ茶プリッツ。

9時ザオー出発。
本当に記憶に残る仕事だった・・・

音楽を聴きながらバス。
ヤングソウルレーベルズとか。

アンタッチャブル

おもしろかったなぁ。
ショーンコネリーが殺されてしまう「殺し屋目線ショット」とか、
フォーカスダブル合わせのオペラシーン、教会のシーンとか。
階段の乳母車はやはりいいシーンだ。
もう一回見よう。

ひるめしはインター。
カレーそばと餃子。

シンジク3時着。
ほんとうにお疲れ様でした。

3時半三茶。
マルマヤ公園でまめと待ち合わせ。
お帰りただいま。

水槽。
嗚呼ほぼ全滅。
プレコとメダカ一匹。
そして異臭。
フィルターが詰まっている?
水草を全撤収。
木を撤収。
ヒーターカバーを取っ替え。
水を半分替えて、残りのクスリを投入。
無事でありますように・・・

ばんめしは、TABEROYA
神田から引っ越してきたワインレストラン。
なんかメニューが、食べたことないのに懐かしい感じ。
いいなぁ。
ガーリックライスもうまかった。
また来ます!

疲れから、風呂で爆睡。
そのままバタンキュウ。

*20120322.23.24.25

さすがに雑記を書こうという気持ちはなかった4日間。

22日。あさ7時前にシンジクマックでマックグリドルと珈琲を買って、途中、震災の爪痕を見ながら5時間かけてザオー。早速着替えてロケハン行って、カット割り打合せをして、部屋飲み会。仲間たちとあしたからの無事を祈る。m妻にごめんなさい電話。

23日、あさめしを喰って、技術チームロケハン。ゆうちゃん、雪用特殊仕様ベースをありがとう。ひるめし喰って、圧雪車とスノーモービルで機材運搬。サトウさんを中心にホントにいい方々に助けていただいた。ありがとうございました!圧雪車の荷台にベースを載っけるのがたいへん。一度、キャタピラに載っけて、荷台まで7,8人の力で。

いよいよ、ロケ開始!ナイト雪山ロケ。ナトリッチのバルーンライト、強風と豪雪の重みで捉えられたら巨大クラゲのよう。

スノーモービルにお兄ちゃんを荷台に乗っけて、操縦するサトウさんの後ろにイージーリグで900Rを持ったオレ。急ブレーキのリアクション。ほんと落ちるかと思った!あとは、見た目。これも、サトウさんにしがみついて、撮った。

お芝居を大自然のなか。
吹雪。雨。霧。雹。
マイナス10℃
崖であさ5時まで完徹。
キムと2台でがんばった。

映画的撮影。
マスターショット方式。
一連を何回か。

あさ7時に寝て、10時起きる。
デイの崖。
また、圧雪車。
だんだん慣れてきた。
おれは、助手席でカメラを持つ。

キレイだ。
雪山。
ゆうちゃんのシネガンマ。
いいね!

キスシーン。
ルビンの壺。
キレイに撮れました!

ナイトはペンション前。
兄姉妹のシーン撮って、三人アップ。
お疲れ様!

24時に宿。
一杯だけと始めたら、
ゆうちゃん、キム、りょうで盛り上がってしまい、4時。氷結ストロング!

6時宿発。嗚呼2時間睡眠…

ペンション前。
みんなのお芝居。
ムラタチーフがダウンしちゃったが、カタヤマがんばった。

崖ラスト。
ヘンシューチョー、かっこいい!
ああいうオトナになりたいと、まねしたが無理でした。

嵐。
テントが飛ばされそうになり、中断。ナイトマチ。

ハチベイ息子ワンシーン撮って、ナイトジッケイで撮影終了!

過酷だった。
不安だった。
けど、理想の息子チームだったので、
メンバーの不安はなかった。
だから、仕事に専念できた。
結果、楽しかった!
こんな過酷な状況でのロケはふつう体験できるもんではないから。
ばんめしでまた、氷結を飲んで、マエダさんに挨拶。いろんな意味で楽しませていただきました。

部屋飲み会で〆。
さすがにバタバタと倒れていき、2時くらいにお開き。さすがにね。

*20120321

m妻の誕生日。
あさ、会えたので、おめでとう!

すきになったひと

夏ぶりだ。
ツカチャン。
いろいろあったが、もちさんに助けられる。チーフカメラとして、ダメダメだ。安定供給とマンガンショットのバランス!近いところにたくさんカメラがある場合、難しい判断。

帰って、ふたり起きていたので、風呂に入りながら、まめとハンターハンターの話。

あしたから5日くらい会えない…寂しい。寝る前、m妻に手紙。なんか元気なかったから。誕生日だったのに、前後イベントもできなかったからなぁ。ごめんね。

*20120320

ゆっくりな朝。
サンクへ自転車でパンを買いに行く。
焼きたてパンが沢山買えた。
帰ってくると、とちゅうでまめに会う。
追っかけてきたみたい。
シマパンが休みだったから。

おいしいパン。
おいしい珈琲。
たまじ春ブレンド、うまし。

アラシニシヤガレ

4ヶ月ぶりくらい??
バンさん、リーダーに「理想の息子」撮ってたよと、報告。

やっぱりバラエティをやると、カメラオペレート、確実に向上する。
ドラマで空いているカメラマンは、バラエティもやるべきじゃないかなぁ。
その溝は深いのかなぁ。
逆に、オーバと話していて、こいつがドラマに来たら、面白そうだなと思う。
ドS、嫉妬深さ、欲深さ。
やっぱり必要だねカメラマンには!
それを持っている気がするから。

ウズさんのがらがら声の特番部分撮りで終了。
さあ、自分らしさが出せたかな??
バラエティ復帰第一回目。

ヒガノちゃんの写真をFBに。
とても反応が大きい。
いろんなひとから書き込み。
でも、もちさんの「よねださんも、イデもいるのに・・・」ってのに笑った。

帰ってきたら、まめ、風邪気味。
あらあら、お大事に!

珈琲豆買って帰ったら、m妻も買ってくれていた。
気が合うね。

*20120319

まめ、終業式。
もう3年生かぁ。
2年生最後の登校は、いつもより長く手を振っていた。

2日早いが、m妻に誕生日プレゼント。
Cuneのスプーンネックレス。
おもしろい顔して、付けていた。

うまいパンが食べたかったので、シェカザマによった。

3階にいると、いろんな人に会う、二日目。
・えなりラバース軍団。
・はぜやまさんに挨拶。
・ふくいとふじいさん。不思議な2S。
・いしお、たかや、なるほど2S。

4件あったが、その間が結構空いていたので、アンタッチャブルを見たり、人質の朗読会を読んだり。

アンタッチャブル

ショーンコネリーとケビンコスナーが出会うシーン、いい。橋で。マスターショットがコネリーさんのワイドなトラックフォローショットなのがいい。たぶんタイヤだし。

人質の朗読会

最後の一章がああいうことか。
そのなかに流れる日本人像。
大地震後の日本人へのメッセージととるのは、深読みかトゥーマッチか?

帰るとフルメンバー。
ダンスのDVDの相談に乗った。
ポトフ、うまかった。
ごちそうさま。

m妻の白ワイン。
最近飲みすぎだったけど、好みすぎて、2杯飲んだ。

m妻風邪気味。お大事に。

*20120318

さすがにちょっと酒が残っている。
そして、大声で話した喉の痛み。
心地よい。

まめが早く起きて、そして、しまぱんまで一人で買い物。
すばらしいな。

珈琲とパンで朝食。

ピーコックへ。
一週間の買い物。
なにか、水をケース買いした人たちのレジ打ち間違いが起こったらしく、ちょっとざわつくレジまわり・・・

衣装合わせ。

二人やって、中空き。

いろんな人たちに会って、挨拶。
・もーりさん。花粉症で目がやばい!
・冷やし中華の人の弟と、新番組について語る。
・アラシのDと近況報告。
・ふるだち。なんか技術陣と演出陣の関係について語る。
・あきもとさん、こばやしさん。猫の話から怪物くんの話、その他いろいろ!

シブヤへ。
100円ショップで靴の乾燥剤とのど飴。
ハンズでゴム靴紐。

歩いてcuneへ。
メーテルがいた。ももくろZにはまっているらしい!
帽子を買おうと思って来たが買わず。他のモノを。

麹町に戻って、ばんめしを喰おうと思ったら、あきもとさん。
一緒に中華や。そしたらこばやしさんも来た。すごい偶然!

最後の一人を終わって、なぜか新橋。

テツとゴブと飲み。
面白かったな。
映画の話。
理想の息子の話。
プライドの話。
バランスの話。
監督って孤独って話。
ワンカメ取材、ドラマロケ、マルチスイッチングの話。
自分の中に物語を持って、演出したり画を撮ったりする話。
3人とも立場がいろいろで面白い!

テツとタクって帰る。
サンキュー!

いい夜の締めくくりは、スノーブーツのヒモの取っ替え。
履きやすくなった!オッケー!

*20120317

9時すぎに起きて、3人であさめし。
たまじ珈琲の春ブレンド、うまい!

雨。
なんとなく、過ごす午前。
贅沢。

ひるめしは、エンライシャンに行こうと思ったら、卒園式の打ち上げ会場になっていたみたい。なんかほのぼの。

うどんやさん。しこしこしていて、大好き。かれーうどんに、ナス天ぷらをトッピング。

衣装あわせの前に10月期のプロットを読む。たいへんだなぁー!

カッコいい編集長の衣装あわせ終わって、事務所で交通費清算。
通るかなぁ…

理想の息子、打ち上げ。
ダイチ、コウジにもう会えないのは淋しいなぁ。うみさんとみのるさんにはさまれて、贅沢な飲み会。たのしかった。くじ引きは当たらなかったけど。

2次会はサクマ監督とサクマさんとか。
他社さんのカメラマンの話聞くと燃えるなぁ!しかし、いい現場を実現できてよかったな!しかし、カラオケって、はなしのじゃまだなぁ!電車なくなり、カトーくんとタクシー。酔っぱらいであった。

*20120316

7時前の東京駅は、店内で食べられる店は閉まってるのね!

新幹線でヤマガタ。
ロードトゥーパーディション
マフィアもの。
トムハンクスが笑わない映画。
途中までみたら、ファイルが壊れてた。

CSI
いきなり新入りの子が死んじゃってびっくり。1話で紹介しつつ、ちゃんと事件も起きるの、とてもよく出来ている。

ロケハン。
スキー場は、スキーで滑るところだね。
スノーブーツで登るところじゃない!!

スノーブーツ、買っていってよかった。ひざまでの積雪。
無敵でした。
カバンは、いらなかったか。
場所もフィックス。よかった。

その後、月山。
比べものにならない雪の量!
もうロケハンじゃなくて、観光。
記念写真たくさん撮った。

ヤマガタ駅でばんめし。
カツとビール。
おいしかった!
お土産とワイン買って、iPadで、ロードトゥーパーディションの続き。エグイけど、親子で銀行強盗するくだりは、好きだった。ジュードロウの髪の薄さ加減も絶妙にいい感じ。

上野についたときは、ベロベロに酔っぱらい。やはり、移動中のアルコールは効くなぁ!

*20120315

今朝もふたり。
昨日作った鶏肉トマト煮、茹でたブロッコリ、オクラとタマゴのスープ。
きょうも、結構さくっと起きた。

洗濯。

クボタさんから衝撃の電話。
ありゃりゃりゃ!

127時間

走馬燈のように、ってやつ。
でも、すごいのは、未来まで見えちゃったことだね。
しかし、閉所恐怖症にはたまらん。
あの隙間感!
ヴィデオで撮った自分を見て、正気を取り戻したりする。あると思います。

LOST

間違って2巻を借りてきてしまったが、おもしろい!
こりゃヒットするよね。

ひるめしもテキトーに。

ヴィレッジヴァンガードでm妻へのホワイトデイプレゼントを購入。
あたまのマッサージ器。

そんなことをしていたら、まめが一時的に帰ってきたらしい。

録りためたブルーレイディスクの整理をしていたら、まめ、クモンから帰宅。
そして、公園に遊びに行くのと同時にオレも出勤。

ゆーちゃんとナトリッチとフレッシュネスでCSIとかLOSTとか見る。
ガンマカーブの違い?

美打ち。さあさあ、どうなるどうなる!!??

本格的な雪のところで写真を撮らないといけないことになり、ヤマダ電機でオリンパスの防水耐氷点下のカメラ購入。
あと、ハンズの隣の山道具屋さんでバートンのカバン。A4が入るヤツ。

帰ると『嫌なコトされたらどうするか』トーク。
まめはガンジーさんみたいだな。それも良いと思う。

シフォンケーキ、うまかった。

*20120314

二人の朝。
昨日作った牛肉野菜炒めを詰める。
あと、アスパラがいっぱいあったので、パプリカと茹でて、胡麻和えに。

不思議と7時半にパキッと起きてくる、まめ。
こちらのやるきが伝わるのかな?

恋のスラムダンク

クイーンラティファ。
Common。
ラッパー二人が主演。

連ドラで言うと1話部分。紹介シーン。うまいと思った。あの短時間で「このひとたちはこういうことです」てのを表現。

Commonさんはバスケうまいな。
おとうさんがNBAの人って、ネットで調べたら、だれか書いていた。

ストーリーは単純だけど、ラティファがなんかいい。
笑顔がいい。
Commonがいい女にふらふらしてしまうのは頂けないけど、なんか好きな感じだった。
おかあさんが、すべてお見通し的なのも好き。

人事面談

もちさんと16階カフェで。
そうね、いろいろやっていかないといけないね。
がんばります!
ごちそうさまでした。

ドラマの準備

原宿で季節外れのスノーブーツを探すも、さすがにない。
で、シンジク。
まず、オッシュマンズで惜しかった。
キーンのブーツがあったのだが、残り一足がちょっと小さい。
断念して、Lブレス。
さすがに沢山ある。
スタッフさんに事情を説明して、結局ソルトレイクオリンピックの時に買ったコロンビアのスノーブーツを購入。9000円。29センチ。でかい!

理想の息子を見直そうと思ったら、なぜか1話から3話がない。
よっぱらって、間違って、消しちゃったかな?あらあら。ブルーレイでたら、買おう・・・

まめ帰宅後、ばんめしの材料を買いにピーコックへ自転車で。
m妻の自転車乗った。乗りやすい!

ばんめしは、チーズのパスタ(ソースを買ってきました)と鶏肉のトマト煮。
うまかった。
またワイン飲んじゃった。

地震。
m妻は北海道。
こちらは東京。
両方で別々に地震があるって、どういうこと?

*20120313

や。

m妻は人間ドックで朝食抜き。
ふたりにいってらっしゃい!!

洗濯。
おれ、数ヶ月ぶり。
こういうことでm妻のバックアップを知る。
ありがとう。

病院。
花粉症の薬が切れそうだったから。
そして、目薬と鼻のスプレーも。
結構来てますね、と、喉を見て、言われた。
慣れちゃったのかも?

人事書類作成。
今年度は、いっぱいドラマ撮ったな。
生きてるだけでなんくるないさ
らんま1/2
怪物くん
理想の息子
はたして、なんカット撮ったのだろう??
数えられない・・・

猿の惑星(あたらしいやつ)

よく出来てるなぁ。
そしてこわーーーい。
人間が演じたのをモーションキャプチャーしてるからか、だんだん知能が上がっていく様子がとてもうまく現れている。
目はどうしたんだろう?
CGなのかなぁ。
隣のパイロット、なにげにとても大切な役。
エンドロールで、もの凄い納得させられた・・・
ソーが言っていたように、いちいち画がかっこいいね。猿目線はスピード感が半端ない。

まめ、学童を休んで帰宅。
近所の公園でサッカー。
cuneのボールで。
帰ってきて、ホワイトデーのケーキ作り。
7人に義理チョコをもらったので、義理ケーキ。
無印のキット。
冷やしたり、焼いたり、大変だ。

ばんめしは牛肉の切り落としがあったので、なんとなく牛丼。
コチュジャンとか豆板醤とか入れたら、おいしくなった。
ちょっと辛かったか?

まめはダイチにもらったレゴを作り始める。
たいへんそうだ!
パイレーツオブカリビアン!

m妻帰宅。
バリウムを出さないと大変だ!!

*20120312

まめは、また起きない!
こらーーー!

m妻を汐留まで。
寝間着だった!おれ!
帰りも高速乗っちゃった。

自転車を修理に。
カノウ自転車。

預けて、床屋さん。
良いところを見つけた!
ネットで。
NAPITA
場所もアパマンの隣りだし、値段も1500円だし、モヒカン頼みやすい雰囲気だし(モンハンフリークの方がオーナーさん)。
また行きます!

ということで、ソフモヒに。

ひるめしは來來來。
きょうはちゃんぽん。

修理上がりの自転車に乗って帰る。

バタフライエフェクト

クボタさんに勧められて。
すごいすごい!
脚本力!
構成力というか!
それに出演者もスタッフもちゃんとついて行ってる!
いやぁ、どきどきしたな。
手がなくなっていたときの、あのカット割り、いいね。

衣装合わせ
10月の先行。
今をときめく若手女優さん。
かわいい。
テレビで観る印象より小さい。
顔が小さいからかな?

くぼたさんとタベルナ。
おじさんに挨拶。
ほんとうに久しぶりだ。
何年ぶり??
ヒューガルテン生を飲みながら、牡蠣、エビとマッシュルーム、そしてイカスミのスパゲティ。
今回のこと、理想の息子のこと、映画のこと、いろいろ話す。たのしかった。
がんばりましょう!!

今日から「人質の朗読会」
設定がすごい。
環境と語られることにどんな関係を持たせるのか?
関係を持たせなかったら、奇をてらった設定だけが残っちゃう。
小川洋子さんはそんなことしないはずだ!!楽しみ!

帰ると、ふたりはコナンを見ていた。
風呂を洗って、まめとふたりで入る。

*20120311

4時起床。
タクシーでシンジク。
10分でついちゃった。

ガッコS

廊下、柔道場などをお借りした。
最後は、柔道場。
いわおさん、クララ、クランクアップ!
『伝説のシーン』のパロディが撮れてよかった!!

ガッコM

キカイカコウシツ!
ここでも、長いシーンをいっぱい撮ったな。
写真踏むところとか、ぞうさんとの対決とか・・・
逆光が綺麗だった。

最後は体育館。
仰げば尊し。
ぴったりな終わり方。
粋だね!

クランクアップ!!!!

みんながんばったね!

ダイチ!

コージ!

けんご!

ごろー!

わにくん!

はぶくん!

ぞうさん!

ひょうちゃん!

よかったよかった!

みんなに花を渡す。
リョウとモンタが廻した。
おれとソーでCA。
おもしろかった。

生田へ。
ばらし。
そして魚民。
定番になった。
技術スタッフで飲みに行くことが数回。
よかった、そういうチームが作れて。
もんた、よしだ!がんばれ!!!

結局、11時過ぎまで飲んだ。

*20120310

や。
9時に起きる。
あさめしは、3人で、納豆ごはん。

髪を切ってもらおうと思ったが、
やはり、クランクアップしたら切ってもらうことに。
雨で寒かったということもある。

ワンピースのDVDをみながら、だらだら。

昼にキャロットタワー。
駐車場混んでいた。
回転寿司でサクッと喰って、TSUTAYA。
m妻とまめは、本。
おれは、DVD。
八日目の蝉は、全部出ていた。
やはり、日本アカデミー賞効果!

東急で買い物して、プール。
ここも駐車場満杯。
まめを下ろして、一度帰って、食料を収めて、またプール。背泳ぎバタアシ、苦手みたい。

ばんめしはたこ焼き。
150グラムやって、
もう一度。
今度は、わしたポーク入れた。
紅生姜とあうね!生地に卵を入れ忘れたら、なんか形はたこ焼きだが、サクッとした食感。ふしぎだった。

理想の息子9話。
合成上手くいっていた。
特に2アップは、どうなるのか?と思っていたが、オカノさん、素晴らしい!

まめがiPad、m妻がiPhoneをいじりながら俺が撮ったドラマを見ていたので、淋しくなり、ひとりで風呂に入って、さっさと寝た。「ながら」されると、寂しいなぁ。しかしダイチへの手紙をまめが書いてくれたのにちゃんとリアクションしてあげなかったのは、大人げなかった。反省。

あしたは、クランクアップ。
4時起きだ。
ガンバロウ!

*20120309

「理想の息子」スタジオ最終日。
雨。
いつもの6時53分の西太子堂。
もう当分乗らないだろう。

下高井戸でパンを買って。

館内ロケ。
3台出す。
ソーとモンタ。

廊下。病室。
なんとなく、みんな、最後を迎えるにあたって、ちょっとリキ入っている感じ。
嫌いじゃない。
良いと思う。
やり残したことがないようにしたいという気持ちからの力の入り方。

終わって、ラストスタジオ。
ケンゴアパート、うみさんアパート、そしてホントに最後のダイニング。
いつも撮っていたポジションで、いつも撮っていた画を撮った。
おれはクレーンで3ショットとほんとうのラストカットのダイチ。
うみさん、みのるさん、クランクアップ。

そして、ブツ撮りのようなシーンを撮って、「理想の息子」スタジオオールアップ!

ほんとにたのしいスタジオだった。
演技の内容も、雰囲気も、メンバーも。

カメ倉でなぜか、ミーティングみたいなことが。
ぶんさん、ともみん、ソー、もんた、りょう。
良いメンバーだったな。
みんなのびのび、いきいきやっていて、良い感じだったとぶんさんに言われて、なんだかとても嬉しかった。
そしてみんなからも一言ずつもらって、みんな楽しかったと言ってもらえて、チーフとしてうれしかった。

チーフとして、自分の思い通りの画で固めようと思えば、やれないことはない。
でも、せっかく、個性を持ったメンバーがそろっているのだから、ロボットのように画を撮るんじゃもったいない!というのがオレの考えで、
ポジションとか、撮る内容は指定しても、その構図とかサイズとかはなにも言わずに番号を振った。
その番号も、クランクインから今日までほぼ100%、それぞれのメンバーに任せて、
1カメモンタ、2カメソー、3カメおれ、4カメともみん、5カメリョウという布陣を守った。
そのことにより、カメラ番号、撮るポジションに責任を持つことが出来た気がする。

もし、がちがちに指定してやっていたら、オレらしい映像を作れたか?
作ることが出来たかも知れない。
でも、それは今回出てきた「のびのびと画を撮った」結果と比べてどうだったのだろう?
そして、そんな現場の雰囲気はどうだったのだろう?
その結果、出演者に与えた影響はどうだったのだろう?
それらは、どうやったって、たられば論にしかならないから意味がないけど、きっと今回のデキの方がよかったとおれは信じる。

ソーと帰る。
いろいろ話す。
そうか、まだカメラマン2年目なんだ、と、思い出す。
やりゃできるんだな、このくらい!
要は、やる気だな。
おれもがんばろ。

まめにダイチからのレゴを渡す。
大喜び!
ありがとう!

*20120308

シンジク
早くついた。

産院モンタージュ
そうだ、はめ込みだった。
この病院セット、いいな。
動かないエレベーター、面白い。

生田館内ロケ。
ちび、頑張った!
4歳かぁ。すごい。

ラストバス。
トメドリ、なれた。
バスのトラウマ、消えた。かも。

バス停。
バンビーノの構図。
静と動。
回想との混在。
ちびとの大きさの違いに戸惑ったり、
初めてムサシシステムを使わせてもらったり、いい経験。ひきだしひきだし。

オザキさんに送ってもらって、UNIQLOでパンツ2枚買って、バスで帰る。さあ、あと2日!

まめは、クモン。
m妻、パーマ屋。
おれは、iPhone 4SのOSを更新。
カメラが起動しやすくなった!

ピーコックに買い物。
キャッシュディスペンサーがなくなった。便利だったのに。そういえば、駅にできたな。

鉄板でいろいろ焼く。
まめは、チーズを焼くのが好き。
豚肉と野菜と焼きそばでおなか一杯。
牛肉食べず。焼き肉?

コナンみる。名探偵。
新キャラ女子高生探偵。
死ぬほどうまいラーメン。
見応えあった。

キョンキョンのドラマ、
スドウらしい!見よう!

*20120307

道から。
コアラパン!PRシーン!?

最後のコバヤシ家。
いい場所だった!
みつこさんのイメージ!

噴水。
こどもがいっぱいいて、どうなることかと思ったが、いいシーンになった!ふたりとも、熱演!そして、みつこさん、オールアップ!クールビューティーに撮ることを心がけた。たのしかった!最後はハグでお疲れさま!

噴水での撮影で、ジブが有効だと知るシーンだった。リョウの提案で。全カット、ジブで!水面ギリギリからハイポジまで、ウエーダーを履いてガシガシ。ほんと効率的な撮影ができた。ありがとう!リョウ!

最後の厨房。
たのしかった!ここも!
毎回、お金を払わなくていいのか?!と思うほどの「舞台」。名女優さんたちが作り出すおばちゃんワールドを笑いながら撮影させていただいた。ありがとうございました!

デイギリでアパート。
近所の食堂をお借りしてばんめし。
豚汁!嬉しい!
今回のドラマの豚汁率、とても高い。
素晴らしい!寒いロケで一番うれしいのが暖かいごはん。ありがたかった!

ナイト。アパートと風呂屋さんやって、終了。あと3日だ!

帰りの電車で、カザマアニからのP-vineを聴く。やっぱ、すげー!でも、なんだろう?すーっと入ってくる。ふしぎな感じ。変な歌詞がいっぱいなのに?!楽しもう。

帰ると、髪を切ったm妻がMacBookair、まめがiPadで、それぞれ作業。完全にアップル信者の家。

*20120306

天気だったら自転車で行こうと思ったのに。
たくった。
大雨。

教会。
なんかいいなぁ。
一番大切なシーンである。

振り返る前の顔、やはり大事だったな。
ひきだしひきだし。

先日も、そらちゃんの笑顔、大事だった。
ひきだしひきだし。

お芝居を理解するには、本を読んだり、いっぱい人と会ったり、映画を見たり、いろんな経験をしないと、無理だな。
勉強しようとかじゃないけど、経験を無駄にしないようにしたい。今まで、した。

歩いて帰る。
帰りながら、もちさんと、クボタ監督に電話。

燕来香でばんめし。
家建記ハハも。
ミムラさんと電話。
どーなることやら。

*20120305

スタジオに行くバスの乗り場が、今日から変わった。
新しく出来た建物の軒を借りる。
小さなベンチもあったりして。
なんかとてもスタイリッシュ!

スタジオ。
10話のメインイヴェント。
なんか、一種の卒業式だな。
良いシーンだった。
CGがいっぱいだったので、どんだけかかるか、わからなかったが、23時に終了。

嫉妬について。
カメラマンは嫉妬深い?
嫉妬しなくなったら、枯れちゃう?
嫉妬してない振りは、うまくなったかも。
でも、わかる人には、見え見えなんだろうな。
おれは、嫉妬深いが、なにか?
(メモ:黄色い袋でわかりました。)

なんか飲みたくなって、缶酎ハイ2本と梅味柿ピーを食べて寝る。

*20120304

日曜日ダイアだとスタジオへのつなぎが悪い。その上、下高井戸のパン屋休み。45分のバスはあきらめて、55分にして、稲田堤のパン屋で買う。

アパート。みのるさんち。
チーフカメラマンとして恥ずかしくないように、カッコいいようにやろうなんて考えてやるとろくなことがないので、いつも通りやったら、よかった。
連ドラ最終話になると、なんかむずむずして、なんかこのセットでやり残したことないかな、とか、考えちゃう。

そらちゃん、アップ。

終わって、あしたの打ち合わせ。
オールスター戦のよう。
楽しそう!

一度家に帰って、カザマアニにNBAをEXPACKして、吉祥寺帰りのふたりとフナキさんのところでばんめし。あぶりブリ丼、強烈なエビマヨ。すげー。

まめは、m妻に髪を切ってもらった。洗いやすいと髪を洗っていた。

*20120303

濱田家のパンを食べて、ゲンチョク。
ガッコK
ここも、なにげによくきた。
8話の像をバックにしたステージング、
良かったと思う!

ラーメンやさんで、赤ちゃん待ち。
機材車で話。
カメラ界とプロレス界の比較。
団体が分裂したり、くっついたり。
むかしは、あの人とあの人が同じところにいたんだよ!とか、似ている。
じゃあ、やまさんは、だれかなぁ?あ、ジャイアント馬場さんじゃない?
16紋キックみたいに、ガツンとカッコいいルーズショット撮って現場を引っ張っていく感じ!
じゃあ、おれは?リョウが、秋山準とか!大学でアマレスやってて、プロレスに入ったとかが、似てますよと。
なるほど、と秋山準さんを調べてみたら、年が一緒だった。奇遇。

一カ所で短いシーンをいくつか撮って、
最後のアパート。偶然、電車がヨリバックに入った。現場の神さまからのラストプレゼントかも。ありがとう!

最後はバスケ。
昨日、スラムダンクを読んでいたので、やりたくてたまらない。しかし、カメラマンになれたから、封印したもんなぁ。最後、ゴールに入るアップ。2発打たせてもらったが、入らず。キムに入れられて、悔しかった!

矢野口から帰って、8話オンエアを3人で見る。カザマくん、いいなぁ!キレかたがいい!マッドな感じ。まめは、なんでコアラとカンガルー2匹!と叫んで、喜んでいた。

遅くなっちゃったので、また風呂でまめと、ウトウト…

*20120302

まめをくすぐり起こす。
ラジャーラジャー7じ40ぷんです!
ラジャーラジャー!
そう、クローンウォーズのドロイドみたいに。

ロケハン
寝不足と酒残り…
ひるめしは、味スタ。けん。
やはり、いわくにの方がアットホームな感じがする。でも、カニクリームコロッケ、うまかった。

立川で終わって、まると電車で帰る。
ドキュメンタリーの話。
コレエダ監督が、ウルトラクイズAD、ドキュメンタリー、映画監督という道を歩いていたこと。
まる、そっちへいけ!がんば!

帰って、家建記ハハを送って、ばんめし。てんぷら。ご馳走さま。

まめが真剣にナウシカを読んでいるので、おれはスラムダンクを22巻から最終巻まで。ルカワが日本一の高校生になろうと決め手からヤマオーに勝つまで。すごいなぁ。すごい。感動したので、まめにも勧める。1巻を気が進まない感じで読み出した…ゲラゲラ!ゲラゲラ!ハマったらしい!ギャグマンガ要素満載だもんな。

読み疲れて、風呂でふたりでうとうとした。

*20120301

ちょっと遅い始まりだったが、地震で起きる。家建記に電話。まめはまだ寝ていた。ハハ、ありがとう!

みのるさんち。マルチ。
病院の仲間たち。3パラ。
で、9話撮影終了!
よし。

早く終わったので、魚民。
ナトリッチ、キム、ソトジョーさん、
ソー、トモリン、リョウ、もんた。

ぶっちゃけトーク。
たのしい!
すっきり。
ここ数日の体験を共有できて、うれしい。

リョウと話していたら、泣きそうになる。新人カメラマンの気持ち。いつまでも持っていてほしい。

ソーの告白を聞いて、もっと頑張らないとと、気合いを入れ直した。イン前に、おれを倒す気合いで行けとニノミヤさんに言われたと。おれもチーフをやる前は、その時のチーフカメラマンのやることを「だせー!おれならこうするのに!」と内心思ったりもした。その欲求不満のパワーを仕事にぶつけたりした。いざチーフになると、いろんな、想像してなかったやらなくちゃいけないこと、耐えないといけないこと、さまさまなプレッシャーなどがあることを知り、それを克服していった。そうやって来て今があり、ソーに過去の自分を見たとき、「いままでご一緒した歴代のチーフカメラマンのように成れているのか?」という疑問。ほんと、気合いを入れ直さないと!いいきっかけになった。

結局、終電…

ピカソで写真画質用紙を買って、
まめの写真をコラージュして、
メッセージカード。
ガッコのシクダイ。
生まれるときから、8歳までの自分の記録を作るという授業の。
m妻が沢山、メッセージを書いてくれたので、おれは、「生まれてきてくれて、ありがとう」という言葉を書いた。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]