アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201205**
DESIGN GARDEN
助監督ティーシャツ
助監督ティーシャツ

税込価格: 2,625円
DESIGN GARDEN
NTSC
NTSC

税込価格: 2,887円
DESIGN GARDEN
似非ひらがな
似非ひらがな

税込価格: 2,100円

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場] 

*20120531

もう一回、the american見る。
今度は吹き替え。
やはり、撮影監督、とても好き。
そして、蝶の使い方、すてき。
そして、会話もすてき。
ジョージクルーニーも、とてもすてき。
好きな映画が一本増えた。
もう一回見よう。

台本整理。
決定稿にいままでのメモを写す。
そして、自分なりに、大切だと思うセリフに丸をつけたり、
撮り方のイメージがわくところにメモを書いたり。
まあ、ドライリハーサルを見たら、ほとんど全部忘れちゃうんだけど、でも、いいんだ。
この作業大切なんだ。

自転車で環七のオーゼキ。
立派なジャガイモが3つで99円。
恐るべし、オーゼキ。
大学芋が20円引きだった。ラッキー。
ひるめしは、冷蔵庫に残っていた煮物と大学芋。

サヨナラcolor

2004年に劇場で見た以来、8年ぶりにDVDで見た。
いい作品だ。とても好きな作品。
ハナレグミとかスチャダラがちょっと出ていたりする「いたずら」も大好きだが、
カメラワークも好き。
メイキングを見たら、すごい速さでトラックしていた。
いいねいいね。
あと、主演兼監督なので、カメラマンが「いまのよかったよ」とか言って現場を盛り上げているのが印象的だった。

ロゼッタストーン、2時間くらいやったのかな?
初級からやったので、中1くらいのレベルだが、yellowの発音が意外にむつかしかったり、
三単現がわからなかったりで、おもしろい。しかし、とてもつかれた・・・

ばんめしは、ごはんを炊いて、立派なジャガイモをアンチョビで炒めて、メインはたまちゃんにもらった塩麹で鶏肉と豚肉を漬けて焼いた。
これがまた、滅茶苦茶うまかった。
塩麹ブーム、わかるね。こりゃうまいよ。
簡単だし。
どちらかというと、鶏肉が好き。

*20120530

m妻眠そう・・・
いってらっしゃいから、もう一度寝てた。

おれは洗い物洗濯。

ロゼッタストーン、来た。
くぼたさんの影響で!買ってしまった!
がんばろっと。

プロフェッショナル

石工。
すごいわ。
和尚さんとの借金にまつわる話、すごい。

m妻と汐留。

こばやしさんにシフト変更のお願い。
すんません・・・

カガヤさん、iPhoneにした!いいね!

エムラさんにtadaaを教える。
気に入ってもらえてよかった。
ふるかわさんのあおりレンズの写真、おもしろかった。
欲しくなった!

16階で人を待っていたら、カジワラがいた。
プチ人生相談。
番組に簡単むつかしいの差別をするな。
終わってぐったりするくらい、集中してやっているか?
ちゃんと人としてコミュニケーションとれているか?
だんだん背筋が伸びてきて、よかった。

でも、こうして話したことは、ぜんぶ自分に返ってくる。
自問自答。
よし。がんばろう。

カキヌマさんからDVD、カナザワさんから決定稿をもらう。

ひるめしは、オクダイラさん。ひさしぶり!
アニとはよく会っているらしい。
面白いつながり。
スケボーの話とか仕事の話とかいろいろした。
ももクロねーーー!

君に届け、落語の漫画、神の雫、ビリーバット、電通の人が書いた本を買う。

人は笑う前に必ずおどろく、おもしろい。

カキヌマさんDVD、おもしろかった。
それにしても、くらい画だったなぁ!すげーな、ゆーちゃん!

まめ帰ってきて、ローラーサーファー直す。
きのう、ビスを送ってくれたので。
そしてベアリングに油を差して、ヒサビサボード。
おれもストリートボード、乗った。
あのPVみたいにくるくる乗りたい!!

まめ、クモン。

ばんめしは豚肉と野菜を炒めてみた。
いろいろな味噌を入れてみた。
複雑な味になって、おいしい!

ためしてガッテン。うどん。おもしろかったなぁ。
乾麺を2本合わせて、太いうどんに!アイディアだな!

ロゼッタ、やってみた。
ヘッドセットつけて。
これでMacが聞いて、いい悪いするんかな?

テツと電話。
フナキさんとこのノブにおやじさんのサインをもらってくれたらしい。
今日渡せたらよかったね!

*20120529

ふたりのあさ。
弁当は、カレーにシュウマイ。

ラストターゲット
原題the american

とても画が好き。
あのバックショット。
それも、ひとぴん。
次のドラマで、やってみたい!

いつもコメディタッチのモノしか見たことなかったが、かっこよかったな、ジョージクルーニー。
もう一回見ようっと!今度吹き替えで!

ペアレンツティーチャーアソシエーション
ののちゃんパパもいてよかった。
運動会の話。
来年こそ!やっぱりみんな真剣。
いちばん盛り上がったのは、カイコの話。
飼ったら、愛着沸くのよね。
秋田に連れて行ったと行ったら、びっくりしていた。
カイコの一生のDVD、すごかった。
にんげんのエゴで創られた昆虫なのね・・・やさしくしよう!

まめは、秋田に持っていくの忘れたクモンをがんばった。

ばんめしは、たまちゃんと4人でライエ。
たまちゃんが表彰されたお祝いと、異動さみしいよ飲み会。
あたまからマッコリ。
生はすごいな。

そのままうちになだれ込んで、いろいろ呑む。
まめはシャワー浴びて寝た。
おれも11時くらいでダウン。ソファーで寝た。
BGVは田中泯さんの舞踏。

*20120528

起きたら、みんな起きていた。
サンクのパン。
秋田で食べるの、変な感じ。

昨日に続き、写真の移動。

m妻を送って、高速。
ジュンサイの里。
まめと秋田チチは、箱の舟に乗ってジュンサイ摘み。プロのおばちゃんたちの技をみたら、たまげた。あんなツルツルなのに!

m妻打ち合わせ中、近くの沼でエビ穫り。結構立派なヌマエビ!いるのだなぁ。

ひるめし、m妻は、ジュンサイ丼。
おれとまめはラーメン。
秋田チチは、ホルモン定食!

ちょっと海に行ってみた。
キスが釣れるらしい!
釣りたかった。
日本海だが、とても明るい海岸だった。

帰ってまた、ウィンドウズ。
なぜiPhoto、ないのだ!
まあ、Googleのもなかなか良いが。
結局、全部はコピーできず。
USBメモリー、アクセス遅過ぎる…

みんなで空港。
右奥のカフェで。
なかなかうまかった。
麻婆豆腐とか。
ビール頂く。

まめとふたりで飛行機。
名残惜しい電話、面白い。
なんか、m妻が内側にいないの、不思議。

羽田から、本当はモノレールで帰ろうと思ったが、まめがぐったりなので、たくった。
環七からだと6千円しないのね。
すぐシャワー。おやすみ!

*20120527

8時前に起きたら、すぐ秋田のふたりがきた。珈琲飲んだりして、いざ出発。

途中、沢山サービスエリアに寄って、
ラーメン、ソフトクリーム、こんにゃく…いろんなモンを喰って飲んで、
8時間で秋田の家に到着!ずっと運転した。楽しかった。
BGMは、ハナレグミから、サービスエリアで買った70年代洋楽!
これなにげに良かった。

ばんめし前に秋田チチハハとケーズデンキ。
iPad、16G4Gを買おうとしていたので、32Gwifiに変更してもらった。
2年間で11万円が、一括で5万で済んだ。
やさしい店員さん!ケーズデンキ!

チチハハのアップルIDを設定し直して、iPadをアクティベートした。写真は、VAIOに移したほうが良さそうだな。

ばんめしは、豚肉鍋。
山菜とかも頂く。秋田軍団が採ったヤツ!うまし。

まめが風呂入って寝る。

*20120526

おにぎり作り!
敷物用意!
珈琲は断念…
運動会!
晴れ!

50m走。
昨日、テツに教えてもらった、小指にチカラを込めて走った?からか、チカラ強い走りだった!よし!

綱引き。
急遽前の方に!
うーん…気合いが違ったか?2敗…

ひる弁当は、秋田チチハハ、家建記ハハ、LUNAちゃんファミリーと。
やはり、青空のしたの弁当、うまい。
LUNAちゃんファミリーのパニーニもうまかった!

午後。
父母競技。でなかったが、すげー試合だったな。怪我人出なくて良かった…

ヨコタテ。
予行練習では、勝ったらしいが、負け。
ウーン、これも気合い負け?

これで、まめの出番は終わったが、
高学年の競技、やはりスゴい。
騎馬戦、リレー、グランプリ…
最後までもつれた!
が!
負けたぁ…
そして、恒例の真っ暗な雰囲気の反省会…やっぱり桁違いの「入れ込み」だなぁ。

3年生父母は、体育館掃除。
イノウエさんがいて、びっくりした!
横で卒業生がバスケをやっていた。
なんかいい感じ。

3人でバスで帰る。
混んでいたな。

ちょっと休んで、燕来香。
なぜかテツとかよちゃん。
ふたりは、京橋の亀仙人展示会帰り。
・・・すごいショックを受けていて、へとへとなかんじ。
よかったね!カルチャーショック!

秋田チチハハと家建記ハハ。
面白いメンバー。
なんかとても盛り上がった!

帰りはみんなで世田谷通り。
5に寄って、明日のパンを買った。
たのしい運動会打ち上げだった!

*20120525

弁当作りのない朝。
まめは2時間で帰ってきた。

そして、テツを迎えに。

あたらしい3輪ボード。

5に寄って、パンを買って、コーヒー飲みながら家でひるめし。

ま、こうしていても埒があかないので、とりあえず車で祖師谷公園を目指す。

桜餅の香りのする通りを抜けて、公園をぐるっと一周して、Pを見つける。

あ、雨やんだ。

つうことですべった。

いっしょうけんめい、ボードをやるために、石畳を整備したっぽい。
素晴らしい努力だな。その方向性で区を説得した先人達に感謝。

まめの2輪、ビスが外れていた!
ああ、ちょっとショック。
これから気をつけよう。

おれはヴィデオを観ながら、小回りの練習をストリートボードで。
テツはもっぱら4輪。苦労しながら3輪。
おれもちょっと乗せてもらった。
どうにかして、克服したい!

そして、本題の「かけっこを速くする!」
テツの提案で手の小指をぎゅっと握るというのを実践してみたら、なんとなく速くなった感じ。
きっと、手の振りが速くなるのだろう・・・ちがうかな?
そんなんで、何本か、走った。

スケボーとか鬼ごっことかで盛り上がっていた地元小学生にさよならして、オーゼキが混んでいたのでピーコックで明日の肉団子などの材料購入。

ばんめしは、フナキさんところ。
このところ、頻度高い。
途中でm妻参戦。
日本酒うまかった。
家まで4人で帰って、テツはスケボーで帰った。気をつけて!

*20120524

まめは、カイコの世話込みで8時に家を出られるようにするべきだな。

9時半にナチュラルローソンでオガワさんと合流。

ロケハン

すばらしい施設を見たあと、先日クボタさんと行った新橋にもあったような、自由に小皿をセレクトするシステムの食堂。
きょうもさんまを食べた。
まめごはんもうまかった。このシステム大好き。

居酒屋見たり、アパート見たりして、しぶや解散。

ヤマダ電機でソニーの小さいヴィデオカメラを購入。
価格ドットコムと同じ値段で買えた。
ボルドーにしようと思ったが、なんかピンクだったので、クロにする。
バッテリー高い!!

こんだけシブヤをぶらぶらしていて、何千回通ったかわからない路地にある台湾料理屋さんでクボタさんとメシ。
よろしくお願いします!
そして衝撃の事実。
どれだけおれが「忙しかったり、時間が不規則であること」を言い訳にいろいろなことにチャレンジしていなかったかが露呈。
いやぁぁぁ。
俺もがんばろう。ドラムは、まあいいけど、イングリッシュくらいは!

アサリ、青菜、枝豆、麻婆豆腐・・・いやはや、旨かったぁ。

帰ると、ふたりでアイス喰いながらコナン。スキーのせつないヤツ。青春だ。

まめと炭酸の水を飲みながら、如何に速く走るか!?をYouTubeで見る。
クールな息子と、熱い父親という構図。

*20120523

m妻と一緒に家を出て、TSUTAYAに返して、床屋。
あまりに天気がいいので、ちょっととんがったモヒカンに。
天気のせいである。

復興支援のプロフェッショナルを見ながら、カレーを喰って、ひるめし。

京橋へ。
亀仙人の金環日食を見に。
2階が日食。
一番手前にあった、墨が攻めてきたコトにより、日食が「龍の目」に見える作品、大好き。
「どうなるかわからない」
それを楽しむ姿勢によって創られたものだな。

亀仙人が作ったCG作品を見せてもらう。
・・・・正直、ショック。
つうか、もともとCMディレクターだもんね。
こういう映像作品ももちろん創られるのだろうが、とてもアートであった。
時間を超えている。見ているときの時間の進み方は、確実に作品に依存している。
細かいことだけど、テロップ処理がとてもおしゃれ。
すごいジジイだなぁ!

つづいて、地下へ。
ここは「人」を描いている。

その奥で田中泯さんの舞踏のフィルムを見せてもらう。
監督がカメイさん。
カメラ5台を時間差でフィルム交換して、「尺を決めないでやってみてください」と撮影したらしい。
「どうなるかわからない」
ここでもそういう姿勢だ。
1970年代から変わらないのだ。
映像はすごい。
見入ってしまって、また時間を忘れた。

「永遠に残るモノ」
それを創りたい。
そういう思いで、カメイさんは創作している。
じゅんくんもさ、「この笑顔は、何回も放送されて、永遠にみんなを魅了していくんだよ」とか女優さんに言ってから撮ると全然違う顔になるよ!
あはは!今度、言ってみます。ひえーーー。

そんな想いを詰め込んで、衣装合わせ。

きょうはメイン女優さんおふたり。
一人は10年前5年前とご一緒していて、ひさしぶり!
二人目は去年の夏にご一緒していて、どーも!
珍しいこともあるな。
おふたりとも、魅力的で、現場が楽しみだ!

日替わりの多い作品なので、沢山着た。
着ながら、イメージを創っていくクボタさん。
パンツ、いいよね!!賛成!!

帰りの電車で、人生何十回めかの「コインロッカーベイビーズ」読み終わる。

サーフシティーベイビーズかい?

いや、コインロッカーベイビーズだ。

すごいシーンだな。
真っ黒に日焼けして、白い麻の服を着たキクとアネモネ。
両手を放して、中古バイクのバランスを確かめるアネモネは、最高にキレイなんだろうなぁ。
正面の長玉だな。ワイドじゃない気がする。

そしてハシが、自分の本当の歌を見つけて終わる。
やっぱすげー作品だ。
また何年か後に読もう。

ばんめしを喰ってなかったので、缶酎ハイ呑みながらおせんべいを食べて、ニュースステーションを見た。
東電はほんとうに値上げするのかな?

*20120522

いろいろあって、や。

m妻といっしょに弁当を詰める。
エビシュウマイとか。

雨が降っている。
m妻を汐留に送って、帰りにボードやさんによろうと思ったが、雨が強くなってきて、車から出る気が起きず、
ムラサキスポーツの前に車を駐めたのに、降りず。そのままキャロットタワーに。

六角を探したが、西友でも欠品。

TSUTAYAでTIGER & BUNNY1.2、リアルスティールを借りる。900円。

床屋に行くも、休み。

無印でタンドリーチキンとカレーのキットを買って帰る。

ひるめしは、無印のかけごはん。

プロフェッショナル

岡田監督。サッカーの。中国にいるんだ!挑戦している。気づかせる指導。とても参考になる。チーム作り。

天皇陛下の心臓を手術した外科医。30年間、月から金、病院に泊まって、月に400オペ。同じプロとして、そこまで仕事に没頭しているのかと自問自答。いのちを扱っているからとか、仕事を差別できるのか。なんか、泣けてきた。複合的な理由で。

おもむろにボードの修理。
Jboardを分解してみたら、ベアリングが普通のスケボーと同じだった。
なんかとても改造したくなって、もう一度車でムラサキスポーツ。
abec7のNINJAベアリングを購入。カラフル。
それをストリートボードにつけて、ストリートボードのベアリングをJboardにつけた。
すごい回転!いいかもいいかも。

カレーを作る。
タンドリーチキンをつけ込んで、その汁といっしょに炒めて、そのままカレーを作った。
なんか複雑な味。
ソースとヨーグルトも入れた。

そんなことをしていたら、まめ、帰宅。
カイコと一緒に。
きょうから飼うのだ。
近所の桑の葉もチェックしていた。
ちっちゃいなぁ。でも、一生懸命、桑の葉を食べている。

クモンをやって、m妻帰宅して、カレーを喰った。

m妻は最近の疲れがたまって、早く寝た。

おれとまめはふたりで、リアルスティール

親子。
機械と人間。
恋人。
家族。
なんかいろいろな関係が不器用で、でも、最後はみんなにこにこしていて、いい映画だった。
まめとふたりで見たのもよかったな。
やはりみんながハッピーに成長する映画って、大好き。

メイキングもすごかった。
10秒間のためにものすごいセットをくんで、クレーンを沢山使って、水バシャバシャやって、ワンカットずつ撮っていた。
それをみて、まめもびっくりしたらしく。
こんど、撮影現場に連れて行くかな?

*20120521

6時前に起きて、日食に備える。
m妻はまず弁当を作って、まめを起こして、先にあさごはん。
それから窓から3人で見る。

おもしろかった。
神秘的だった。
すーっと涼しくなる。
太陽の偉大さを感じた。
3人で見られてよかった。
次のが300年後ってのが、みんないないんだなぁとか、さみしくなった。

まめはガッコ。
m妻を駅に送って、おれも会社。

アマミヤさんに挨拶。
すごいマンパワー。
ナカジマ監督の親分筋なのがひしひしと・・・
楽しそうだ。楽しみ!!

クボタ監督とオガワさんとロケハン。
公園を中心に。
シンジクコーエン、久しぶりに行ったな。

美打ち

さあ、どうなる!!
たのしみだ!

終わってゆーちゃんとナトリッチと中華や。
さあどういうルックの作品にしようかとか、
お互いの仕事への取り組み方とか、語る。
たのしかった。がんばりましょう!

帰りながら、まつもとおやじに電話。
大松に行っていたらしい。
是非、ご一緒させてください!!

まめの風呂上がりに間に合って、カイコの話をした。

*20120520

完全なる二日酔い。
そんなに呑んだんだなぁ・・・
フナキさんの2軒をはしごするとこうなると。

まめは元気。
8時すぎに起きて、なぜかレスキューファイアー。
お茶漬けを用意して、また寝た。

12時に起きる。
だいぶ復活。

ひるめしはうどん。
おれはあったか。まめは冷やし。

クモンに苦悶。
ためちゃったもんね。

ちょっと早めにm妻を迎えに。
途中の公園にためしに行ったら、ボード広場があった。
なんかちびっこボード教室があったみたいで、盛り上がっていた。

おれはストリートボード、まめは2輪。
すると、若いカップルがふらふらと2輪に乗っている。
何となく話し出して、ボードを見せてもらったら、やっぱりおもちゃっぽい。
まめが乗っているRollerSurferを貸してあげてちょっと練習したら乗れるように。
やっぱりいいもので始めた方が、発達が早いね。

羽田でm妻を迎えて、帰って、ひさしぶりに土蛍。
店長だと思っていたワタナベさんが実は店長じゃなかったという衝撃事実。
しかし、うまかった。やっぱり。

店を出たら、テツから電話。
かよちゃんとふたりで来た。
GoProの話とか、豪州の話とか。
珈琲をごちそうした。世界一のヤツ。
しかし、やっぱり、ボダムのグラインダー、細かくなりすぎる気がする・・・

まめもなんだか喜ぶ。
急いで風呂に入ってきたりするんだけど、傍らでワンピースよんでいたりする。
おもしろいな、8歳児。

さ、あしたは日食だ。

*20120519

8時くらいに起きて、ふたりでベーグルをかじって、ヨコハマへ。
日産のボードパーク。
第三駐車場に停めて。

おーーー。こんなボード天国があるんだなぁ!
すばらしい。
まめもすいすい。おれも、すいすい。

小3の女の子と小1の男の子を連れたおとうさんと話す。
そしていつのまにか2輪ボード対インラインスケートとか始まる。
男の子は普通のスケボー。
このくらいからやってると、うまくなるんだろうなぁ。

しかし、しばらく経つと、いつのまにか3人とも2輪ボードに乗っている。
買って買って!ってなるんだろうなぁ。と、おとうさん。
すんません。
おかげさまで楽しかった!ありがとう!

メダカやさんの前に駐めて、Sitaでランチ。
日焼けしたので、ノンアルコールビールがうまい。

プロスパーで水槽の交換の話をする。
コリドラスが入荷していた!
早く水槽かえて、迎えたい!!

家で「ひつじのショーン」みて、プール。
バタ足、うまくなったかな?

わたなべを高円寺で拾って、家の前でボード。
お隣さん達と先日生まれた子猫ちゃん達について語る。

ばんめしはフナキさんところ。
ロッカクさん、今月いっぱいかぁ。
今日もうまかった。

調子に乗って、てっぺんにも行った。
飲み過ぎたぁ。。。

*20120518

m妻早朝出張出発。

弁当詰めて、8時に一緒に出発。
いってらっしゃい、いってきます。

9時シンジク。

でっかい家とか。会議室、ガッコたくさん。
移動が多かった!
ひさしぶりにグイネした。

アクロスザユニバース

途中まで。

移動中も仕事。
ゆーちゃんと連絡して、ロケはEX3で行くことにした。
なぜなら、グライドカムが多そう。
なぜなら、マルチフォーマット。60i、30P、24P・・・
さあ、どうなるどうなる??たのしみ。

m妻、四国の放送局で愛媛のおとうさんにばったり会ったらしい!すごい偶然。

8時すぎに家に着くと、まめと家建記ハハはミュージックステーションを見ていた。
きゃりーぱみゅぱみゅ、事実上初めて見た。なるほどね。
お好み焼きを頂く。

なんかせつないニュースばっかりやっていたので、
まめを膝に乗せてみたら、滅茶苦茶重かった。
おっきくなったなぁ。

風呂入って寝る。

*20120517

m妻は爪と髪を整えに行く。

アメミヤ監督の「學」

カナダと北海道だった。
カナダの自然、すごいパワーだったなあ。

プロフェッショナル

人気スーパーのオーナーさんと
カリスマ給食おばさん。

やはり、共通点はある。

ひるめしは、こつがいのベーグル。
冷凍してあったヤツだが、うまい。
蒸してから焼いて喰った。

シモキタへ。

珈琲。
きょうは、世界一のとケニアのがお初。
ボダムの赤ありますかと聞いたらなかった。
アマゾンで買おう。(夜、ポチッとな、した)
100g買って、cuneの展示会。

なるほど。そういういみだったのね。でも、とてもいいと思う。たしかにたしかに。
ダウン、欲しい。
ジャージ、欲しい。

まめ、クモン終わりで、ボード。
新しく買った2輪のヤツ、ウィールがとてもいい。
なので、スピードが出る。荒れ地も大丈夫。すばらしいね。
でも、車輪の回転のボルトはそのままで、まだはずしていない。
やっていたら、m妻帰宅。
桑の葉を探しに行って、木を一本、見つけた。

ばんめしは、豚丼。
沖縄で買ってきた味噌を入れてみた。

つうことで、紅の豚。
じいさんの声が桂三枝さんだと知って、びっくりした。
何回見ても、やっぱり面白い。

*20120516

ロケハン

シンジクでサトコに手を振られる。
あ、まちがっちゃった!って。
見ると、隣りにバス。
ユリさん、クロ、タベイさん、たろうさん、イチカワさん、トーヤさん・・・
7月期、がんばってください!!!

スタバで珈琲。
嗚呼・・・脂・・・
FBで書いたら、反響でかかった。
アニみたいにたばこが理由でドトールって人もいた。

ロケハン

今日は大人数。

病院とか会議室とか会社とか。

途中、オカノさん参戦。

ひるめしはデニーズ。野菜中心。

移動中、コンテイジョンを見る。

豪華だわ。出演者。
そしてあの綺麗な人がすぐ死んじゃうのもすごい。
まあ、回想がいっぱい出てくるけど。
ジュードローがぽい感じ。
テレビ出演のシーンが印象的。
あえて、テレビスタジオカメラの画は使わない。
あえて、逆に入って、あえて、見切らせる。
おもしろい。
最後の種明かしの中華料理店シェフが前掛けで手を拭くのがなんか絶対やってそうで・・・
たんたんとしていて、盛り上がる感じではないけど、とてもドキュメンタリータッチ。
そういう意味の怖さがあった。

シブヤでバレ。

ばんめしは二日連続家建記ハハ。
春巻きにビール。
暑い一日だったからとてもおいしかった。
ありがとう!

*20120515

m妻におはよう。
たまちゃんとのサシ呑み、よかったね。

まめの慣れない弁当箱に詰めるm妻。

まめを送り出して、トイレにいたら、m妻がわーーー!リュックーーーっと出て行った様子。
テーブルを見ると、きょう、プチ遠足だったみたい。
自転車で追っかけてくれたので、書き置きをして出かける。

監督ロケハンお供

会議室、喫茶店、団地など。

ひるめしは、そば。おれはとろろそば。

雨降りだったけど、あんまりひどくならなくてよかった。

まめの弁当箱、やっぱり4年生のところにあったみたい。
よかったよかった。

ばんめしは、家建記ハハのかき揚げなど。
あげたてでうまうま。
m妻も間に合って、4人で頂く。

雨だったので、母を送る。

まめはレゴ。
スターウォーズ。
本を買ってあげたら、再燃。

ピンポンと宅配。
新しい2輪ボード!
m妻ににらまれる。

*20120514

まめを送り出して、m妻を会社に送って、TSUTAYAに寄る。

ミッションインポッシブル4、タンタン、コンテイジョン。

帰って、MI4

おもしろい!楽しめた!
装置に限りがある、つうことで、アナログな感じになっているのも、おもしろい。
あのiPadで投射する壁、たまらん。
やっぱり、トムクルーズの走り方も好き!

the invention of liying

邦題忘れた。

設定が面白い。
そして、主人公が変わっていって、
その恋人が変わっていって、
息子が確実に変化した形で生まれてきた。
なんかほんとに進化を見た感じ。

ありえねー、なんだが、おもしれー。でした。

まめ、帰宅。
弁当箱がなくなった!
4年生と一緒に食べて、しまったかどうか、記憶がないらしい。
あらあら。
見つかるといいなぁ。

たまちゃんが異動してしまったので、急遽、m妻、サシ呑み。いってらっしゃい!

まめはクモンをやって、クモンに行って、帰ってきた。
ごくろうさん!たまってたから、たいへんだったね。

ばんめしは納豆キムチチャーハン。
なんか作り過ぎちゃったけど、あしたに残す。

タンタン

スピルバーグだなぁ。
実際のカメラで出来ないコトをやっている。
ハヤブサを追いかけるワンカットでながいフォロー、3Dだったら、すごいことになるんだろうな。
そして、CGって進化したなと。
タンタンの表情とか、すばらしいな。
船長もよかったけど。

*20120513

母の日なので、まめとふたりで5に行って、母の日セットを買う。
m妻にはマカロンと杏ジャムと食パン3枚!
家建記ハハには、ジャムを生姜レモンジャムに!
食パンのアイディアは、まめ。
さっそく、m妻に渡した。

そして12時に家建記ハハ到着で、渡す。

歩いてサヴォイ。
那覇のバカールの姉妹店。
つうか、アニキ店か?
母の日と言うことで、家族連れで賑わっていた。
ハマグリとか白アスパラとか、おいしい。
ピザもうまい。
しかし、また、那覇でくいたーい!と思ってしまう、おれ。

別れて祐天寺から麹町。

ゆーちゃんと川沿いのベンチで台本を読みながら、画質の相談。
3スタ、マルチがある。
これが足かせだな。
60iでシネライクにする後処理。
なんかいい手はないものか・・・

美打ち
よろしくお願いします!
シノプスは熟読していたが、台本になるとひと味違うな。

なんか、今日の昼間での暴飲暴食で、胃が・・・
つうことで、今晩は、モロヘイヤのおひたしだけ。
風呂入って、寝た。

*20120512

あさめしは、5のパンと珈琲。

午前中はだらだらして、洗濯して、昼に3人自転車で世田谷公園。
まず、ミルヴェンでランチ。
おまかせランチって、すごいなぁ!!!
オハラさんの腕を堪能。
昼ワインは白。

まめはボードに乗って、おれとm妻は歩きで。
カイコの餌の桑の葉がどこにあるかを見ながら世田谷公園の周りをぐるぐる。
意外とないもんだな、桑。

池尻小学校横のデザインハウスみたいなところで、お茶。
帯をぎゅっとね!を読み出す。
おもしろいね。

プールにいって、自転車で帰って、m妻は汐留に。
知り合いに結婚式ヴィデオのナレーションを頼まれたらしい。いいね。
おれとまめは自転車でフーディアムへ。
Lunaちゃんとママと合流して、ばんめしの買い物。
鉄板を買ってきてくれたので、お好み焼き!

おじゃまします!
かっこいいな!
途中でパパ帰宅。
ひさしぶり!!
m妻合流。
ふたりともいろいろ買ってきてくれて、すべておいしかった。
お好み焼きも長芋が効いていて、ふわふわ。
ごちそうさまでした!!
おじゃましました!!!

*20120511

m妻がジュゴンになる夢を見たと「勘違い」したおれ。
3人で朝から大笑いした。
汐留までのドライブも、なんか笑ってた。
楽しい朝。
ハナレグミを聞きながら。

プロフェッショナル

料理人。
41才。
外に出て、アクションをして、痛烈なリアクションをもらうことによって、変化した。
オリジナルを考えるのではなく、オリジナルを作った人がいま生きていたら、同じことをするわけがないと考えて、いまを生きる自分は工夫をする。

なんかカメラマンと同じようなところが多くて、そして彼と自分の行動力、努力の質、量の違いに愕然とした。
いやはやすごいわ。気合いを入れる。

まめの授業参観。
元気のいいクラスだ!
そして、まめが手を上げて発言!
初めて見たので、びっくりして、うれしかった。
汗かきながら、がんばっていた。
たにがわしゅんたろうさんの詩についての勉強。

一緒に帰る。
Lunaちゃんも一緒。

テツと亀仙人の展示会。

テツが一枚の画に取り憑かれる。

13年前のおれとm妻と同じだ。

もう、入り込んじゃうと、それをそばに置きたくなる。

購入!

おめでとう!

亀仙人も喜んでいた。

よかった。

くさかべさんと出会う。
映画のP。
塚本監督のKOTOKO
なんかすごそう・・・見に行こう。

出会いがあったな。きょうも。

白ワインごちそうさま!

 

キディランドでガチャガチャ。
スターウォーズ第二弾。
4回やって、3種類出た。

m妻と合流して、炙でLunaちゃんとママと合流。
ひさしぶり!
焼き鳥と白ワイン。

ちび二人は、レゴとお絵かき。
成長したなぁ。
遊び方を見て実感する。

ヴィレッジヴァンガード行って、別れる。おやすみ!

*20120510

まめを見送る朝。
窓から手を振るのだが、やつの機嫌によって振り返り方、手の振り方が違う。
おもしろいな。
きょうは、手の振り方は小さかったが、4回振り返った。
機嫌はいいようだ。

ハナレグミのバラッドのプレイリストを作った。
ハナレバラッド。

三分

きょうはばばちゃんとてらしま、ダブルの日。

カメラはアズマとフクダ。
うまそうなZIを実現するためにオノさんにたのんで、毎回、アズマに試食させた。
さあ、うまく「おいしさ」を表現できただろうか?

3人でVTRチェックを真剣に観る。
いいかもしれない。
こういう勉強。
結構いろいろ、感じるところがあった。

耳、調子がいい。
アズマに「お礼」として、一本贈呈。
浅めに差すと、まわりの音がきこえて、
深めに差すと、まわりがうるさくても、インカムが聞こえる。

三茶につくと、ロケバス。
どの組だろう?と近づくと、おのむらさん。
あら、ロケット軍団!
ハヤシさんにもお会いして、しばらく雑談。
そしてジェニックのキタヤマさんにもお会いできた。
お互い「お噂はかねがね」と言い合うwww

家にはm妻。
まめはクモン。

ばんめしはシータ。
きょうも沢山食べちゃった。

こつがいからの米が来た。
3合セットした。

*20120509

昨日、まめが沖縄で拾った貝をクラスのみんなに配って、結構好評だったみたい。
よかったね!

余裕かと思ったけど、9時台の田園都市線をなめちゃいけないね。
集合ぎりぎりだった!

世界番付
つたさんのかわり。
くろかわの番組だったんだね。
くろかわは、理想の息子を見てくれていたらしい。

インカムのイヤフォンを使ってみた。
やはり990円のイヤフォンを改造したので、SNが悪い・・・
中型のイヤパッドを使ってぎゅっと入れると、外の音が聞こえない。
その状態でやっていたら、左右のボディバランスが悪くなった。
オーバの言うとおり、軽ーく耳に刺す感じでちょうどいいみたい。

雨。
地下道を通る。
競馬の宣伝のカリナちゃん、かわいい。

ばんめしは家建記ハハ。
エレディさんにいただいたペンネ。あと、ミニミニオムライス。
ちょうどアネモネがオムライスを作りまくっているところを読んだ後だった。

雨だったので、母を送って、まめがクモンの整理をしていたけど、遅くなったので、一緒に風呂に入って、寝た。

*20120508

や。

m妻を汐留に送る。
行きは霞。帰りは下道のつもりが、なんとなく霞から乗った。
汐留から乗るより、精神衛生上いいかも。
浜崎橋通らないだけでも。

プロフェッショナル

元阪急のサトウさん。
以下、FBへの書き込み。

練習は本気。本番は遊び。

いま、プロフェッショナルのなんたらみてたら、
元阪急のサトウさんが言ってました。
練習を本気でできた人が、伸びるんだろうな。
本番をリラックスしてできたら、プロフェッショナルなんだろうな。

いろいろな仕事があるけど、「練習」って、それぞれの仕事で様々なのだろう。
カメラマンと言う仕事の練習は、生活そのもののような気がする。
見たり聞いたり。
嬉しいこと悲しいこと。
綺麗なこと汚いこと。
感じること。

さ、ひるめしの洗い物して、街に出ようっと!

末広町へ。
表参道で乗り換えるつもりが、コインロッカーベイビーズ上が佳境。
真剣に読んでいたら、乗り越して、三越前で乗り換えるが、滅茶苦茶遠いのね。乗り換えが。

テレビ中継に乗り込んでいったら、実はハシじゃなくてキクのおかあさんだった。

ホント俺の記憶力のなさに感謝!
どきどきしながら読めちゃった。
2004年以来らしい。読んだの。
レシートが挟まっていたから。
レシート挟むの面白いね。
次に読んだときにタイムスリップできる。

ハンダ、ホットボンド、2.5mmモノラルコネクタを購入。
さあ、作れるのかな?
そして、元になるステレオイヤフォンを990円で購入。

帰って、ちょっといじくっていたら、家建記ハハが来てくれた。
ひじきメニューよろしく!

シブヤでヤマダ電機とハンズ。
PENやはりなんかいいな。
そしてソニーハンディカム。
なんかとてもどっしりしていて、いい。
うーん!!

恵比寿

もちさん飲み会。
音楽家のトヤマさんと撮影のチバさん。
トヤマさんの楽団話を中心に話が進む。
「上品な我が儘」
これ、おとなのというかプロの集団のとても大切な要素だな!ほんとに。
おもしろかった。

酔った勢いでハンダ。ホットボンド。さあ、どうだろう??

*20120507

意外とすっと起きた、まめ。
弁当はラフテー。

m妻を駅に送って、映画でも見ようかと思ったが、昨日までの雑記をまとめておこうと。
tadaaで沢山撮っていたので、それを中心に。
オリンパスの水中も撮れるカメラで撮った動画は画が汚いけど、やはりおもしろいな。
音はどうしようもないけど。
あとは起動が早ければなぁ。

ひるめしはカップ麺。
喰ったところでテツ、かよちゃんくる。
オリジンを返却、映画版ガンダム3巻を貸し出し、忘れ物iPad渡す。
ソルトレイクの雑記は懐かしかったなぁ。ハットリ!

網戸の研究。
作れそうなのだが、ドアを静かに閉めるためのアームが邪魔になるかも?

インカムイヤフォンの研究。
使ってないステレオイヤフォンをチョッキンしてみた。
これをつなげばいいのかな??

まめ帰宅。
クモンに行くタイミングでおれも買い物。
カレーとひじきレシピ用食材。

今日はバーモントカレー。
ニンニクもちょっと入れてみた。

6時くらいから三毛猫ホームズを見ながら、めし。
ナグモさんの回は2話連続モノだったのね。

まるみえを見ていたら、m妻帰宅。
ぬるぬるの、ガンバルマンみたいでよかったなぁ。
出川さんすごいなぁ。

まめと風呂に入ろうとしていたら、亀仙人から電話。
おひさしぶりです!!
なんかたのしかったな。
いろんなこと言われたが、なんか楽しかったという印象だけ残った。
なんとなくカラダが楽になるマッサージみたいでいいね。

公私混同

じゃなくて

公私根同

か。
おもしろい!

キヨシロウさんのリューズバーを見る。
やはりすごい回だ。
全然話さなかった、という印象があったのだが、結構話している。
ぜんぜんかみ合わなかった、という印象が、「ぜんぜんはなさなかった」という印象に繋がっているのかも知れない。
モリグチヨウコさんがアシスタントだったんだ!そしていまはサカモトさんと結婚していると知る。

なぜかネンドアニのメモ集を真剣に読む。
ときどき読むといいな。

*20120504-0506

oknwgw.html

*20120503

まめが起きたので、シオドメまでm妻送る。あさめし食ってなかったので、腹ペコまめ。おれは、カップ焼きそばをハンブンコした。

ワンピース66巻読んだり、ガンダムオリジン読んだりしていたら、テツくる。
ガンプラで遊ぶ。ヅダ、気に入ったらしい、テツ。

ユニコーン2巻見ながら、甘ったれうどんと、餃子。うまし。

145でキャロットタワー。雨。西友でまめのカイパン、テツは枕。ふたりとトランクを置いて145を家に戻して歩いて駅。雨だったから、助かった。

電車で羽田。モノレール先頭車両。

ヨイドメ買ったりしていたら、m妻合流。ビールと焼売で乾杯。

飛行機さすがに混んでいる。
そして、こどもで騒がしい!!
そして、気がつく。
ゴールデンウィークに旅行なんて、初めてだ!

うとうとしたり、コインロッカーベイビーズ読んだりしていたら、ついた。

*20120502

寝たの3時過ぎだったけど、ちゃんと7時半に起きる。
まめを見送る。
3回振り返って、手を振った。

m妻はやすみ。
続いていたもんね。

洗濯をしたりして、ひるめしのつけ麺をふたりで食って、おれは打ち合わせ。

クボタさんとイヌイさんとハツヤマさんツギヤさんと。

シノプスもらう。

イワモトさんにスケジュールを見せて、三茶でシノプス読む。
おもしろい!
楽しみになってきた。

旅の用意。

ばんめしはenne。
ここいいわ。ほんとうまいわ。最後の豚肉、感動。
ワインもうまかった。
で、なぜか家建記ハハがおごってくれた。
ごちそうさま!!

すごい雨。
夜中まで、雨。

*20120501

長かった。
6時前に起きて、3時就寝。
アラシ。

朝の電車読書は、キレが良かった。
キクがダチュラがなんなのかを知り、
アネモネと陸上競技場で出会うシーンで駅に着いた。

今日の靴は数年前に作ったナイキID。
やはりEEEで作ると、履いていて楽。

オーバがんばってるな。
おれも頑張ろう。

ざざおととミクシーメール。
おめでとう!!
呑みましょー!

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]