アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201207**
DESIGN GARDEN
助監督ティーシャツ
助監督ティーシャツ

税込価格: 2,625円
DESIGN GARDEN
NTSC
NTSC

税込価格: 2,887円
DESIGN GARDEN
似非ひらがな
似非ひらがな

税込価格: 2,100円

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場] 

*20120731

秋田チチはあんなにべろべろだったのに、ちゃんと6時半に起きてごはん。
恐るべし・・・

ホテルのあさめし、なんかいい感じ。
胃が疲れていたので、おかゆがとてもやさしい・・・・

雨の中、忠烈祠。
台湾の靖国神社?とヨウさん。
しかし、大雨だったので、陸軍の儀兵の衛兵交代は見なかった。
ここの衛兵のヘルメットは銀ピカだった。

故宮博物院。
メインイヴェントだ。
ヨウさんの案内でポイントを押さえた周り方。
すばらしい。

翡翠の白菜、角煮石!、象牙の弁当箱。
細工がすごい。
そして石の特徴をちゃんと見極めて、「この石の色の変わり方だったら、白とクロのクマかな。」みたいな見極めで作っているので、
作品と材料がばっちり合っている。
ほんとに白菜、すごかったな。
そして作者の「政治不信」を虫に託して彫刻の中にちりばめるところがにくい!

そのあとも、南宋青磁、汝窯、掛軸の数々などを見て回る。
人員整理のスタッフが沢山いて、日本の美術館みたいに「見たいのに混んでいて見られない!」みたいなのは無い。
コーナー毎に人員整理をしていたので、落ち着いて見られる。これ、見習った方がいい。

そして台北101。世界で3番目に高いビルらしい。
デザインは鬼を叩く杖だと。
風水的にもいいんだろうなぁ。
おしゃれだし。

まめは、スーパーで買い物体験。
といっても、飴チャンだが。
そしてラインナップはすっかり日本。
日本の飴が人気みたい。

「でぃんたいふぉん」でランチ。
ショウロンポウの店だ!
いやぁ、うまかった。
エビシュウマイとか、エビ水餃子とか。
皮がぷりぷりだ。
いくらでも食べられる!
空心菜もうまかった!
お祝いの餅米のお菓子もうまかったなぁ。

101の上の方に行く。
天井がかっこいい!
カブトガニみたい!

PageOneという書店へ。
なんとなくヴィレヴァンみたい。
そこで「讚」カード。いいね!

まめはB1のおもちゃ屋でレゴに似た台湾のブロック。
バッタもんにしてはちゃんと出来ている。
そしてトランスフォーマー。
これ、日本で売ったら、売れるような気がするけど!

ホテルに戻る。疲れちゃった年長組は休憩。
おれら3人は迪化街へ。
ここは台北の問屋街。
漢方問屋、布の問屋などがずらーーーっと並ぶ。

m妻は乾物屋さんで、燕来香の蔡さんに聞いた、川七ブレンド、干し貝柱などを買う。
そしてたけやさんで、蒸篭、ジョーの台湾帽子など。
古き良き台北な感じ。

帰り道、なんかヴィデオを撮りすぎていて心配になったので、全國電子という電気屋さんでSDカード。
安い。
そりゃそうか、ほとんど台湾で作ってるんだもんね。

ばんめしは、彰園湘菜館。
マッカーサーも食した、総統付きのコックが作る湖南料理。
確かに、いままでの台湾料理とちょっと違う。

そこで、まさみちゃんと会う。
ヨウさんのムスメさんだ。
優しい感じのムスメさん。
はじめまして!

変わった紹興酒の飲み方。檸檬割が美味!こんどスダチでやってみますか!?

おなかいっぱい!つうことで、夜市に向かう。
士林夜市。
しかしすごい雨!!傘も太刀打ちできないくらいの!
つうことで、横に折れて、バスに向かう。
でも、様子はわかった。アメ横と原宿の間くらいの感じ。
バスに乗る頃には雨上がる。
スコールだわ。亜熱帯だわ。

ホテルについて、しばらくして、ファミマでビール買って夫婦で乾杯。
二日目、おつかれさま!

*20120730

3時起き。
タクシーで、イエタテキハハを拾って羽田国際ターミナル。

ロケハンが効いて、簡単にチェックイン。チャイナエアー。4時半。

秋田軍団、合流。
しかし、まだ、フライトまで3時間くらいある。江戸村を探索して、出国審査へ。

入っても、まだ時間がある。
しかしほんとに、成田要らないなぁ…
羽田で海外旅行行けたら、もっと行く気になるんじゃないか?
7時に開店したカフェで珈琲。

飛行機のなか。
機内食は、フィッシュ。
映画は、ハンガーゲーム。
安っぽいけど、
がんばってる感じ。
最後まで見られず、松山空港に到着。

入国してしばらく待っていると、陽気なおじさんが。
今回の旅のキーパーソン、ヨウさん!
大雨のなか、チャーターしたバスが到着!チャーター!ドライバーはリーさん。

雨の中、まず中正紀念堂へ。
リスとやんばるくいなみたいな鳥と遭遇して、堂内へ。
エレベータで上がると、別世界。でっかい蒋介石さん。何メートル??
そこでしばらく待つと、海軍儀兵の交代。
いやはや、すごい。
一時間微動だにせず立っていたと思ったら、20分くらいかけて、交代の儀式。
ヨウさんに聞くと、相当なエリートらしい。この役に就けるのは。
そして女の子に人気らしい!

総統府前を通過して、ランチ。
協和大楼の奧宴楼にて。
XO醬を使った貝柱のおつまみみたいなの、滅茶苦茶辛いけど、めちゃくちゃうまい!
もう出てくるモノすべてうまい!
湯葉春巻とか!
周りを見ると、家族連れが多い。
台湾は9月始まりだから、学年またぎの夏休みが2ヶ月以上ある。
それはそれでたいへんそうだな!

またバスに乗って、圓山大飯店 The Grand Hotel を見学。
でっっっっっっっかい!
もともとは、旧日本軍が建てた神社だったらしい。
そこに蒋介石の宝物を持ってきて、極彩色の台湾カラーに装飾し直して、このホテルになったと。
国営だったけど、政権交代でいろいろあって、大変みたい。
ヨウさんがそそそっと、12Fの大広間なども見せてくれる。
この人は、どんなひとなんだ・・・謎。

そしてこの旅の宿、アンバサダーホテルにチェックインする。
まめは、寝るときだけ、家建記ハハと同部屋に。
このベッドでまめと二人で寝たら、たいへんだもの!

そしてお店が並ぶ永康街へ。
マンゴーかき氷、もの凄くうまい!
ヨウさんに聞くと、ミルクと果汁を混ぜた氷をかき氷にしているので、食感がソフトで人気らしい。
わかるわぁ。
圓融坊、雲彩軒【台湾雑貨】、永業書店【文房具】などをまわる。
ハハは腕輪、まめとm妻は文房具屋さんで、台湾版ドラえもんとか、台湾の小学校のノートとか購入。

龍山寺。
ここは、お寺のコンビニ。
いろいろな目的別神様がいらして、それに応じてお祈りする!

おみくじが変わっていて、三日月のような形をした赤い木の札をほうり投げて、表と裏の組み合わせが揃うまで延々投げ続ける。
数字が書いてある棒を引いて、また札を投げて表裏になったら、その数字のおみくじがあなたの運勢だ!
ここまで手順がかかると、確かに当たってそうだ・・・
m妻、まめ、秋田じいちゃんがトライして、比較的早めに結果が出た。
もちろん漢字で書いてあるので、よくわからない。
ので、あとでバスでヨウさんが解説してくれるらしい。

ちょっと時間があったので、大曲の花火大会をそのまま台北に誘致した場所を見せてもらう。
おお、ここに60万人集まったのかぁ。。。

夜は宴会。
莉莉さんと出会う。
すごい女性だ!
そして「台湾式乾杯!」
飲み物の種類など関係なく、乾杯したら飲み干さなければいけない!
学生の時の体育会系飲み会と同じルールだ。
みんなやってる!
すげー!
などと言っていたら、俺たちにもまわってきた!
家建記ハハがんばる!
m妻がんばる!
俺もがんばる!
みんなべろべろ!
秋田チチ、叫ぶ!
すごい宴会!

「讚」という言葉を教わる。
いいね!らしい。
カタカナで書くと「ツァン」かな?

そしてエンディング近く、秋田ばあちゃん、家建記ハハ、バースデーパーティー!
ヨウさんがケーキを用意してくださった。
ありがとうございます!
そのケーキに載っているろうそくがまたおもしろい。

そうね、年なんて関係ないもんね。
おめでとう!

二次会はどなたかの「酒屋」の奥にある、謎のカラオケ。
いやはや謎だった・・・
そこでm妻となぜか「別れても好きな人」をデュエット。
もうべろべろです・・・

*20120729

あさめしは、まめにシマパンで買ってきてもらった。
頼りになる。
帰ってきたら、汗だく。

男子体操のダイジェストみたりして。
ちょっとがっくし。

m妻は汐留でイヴェント。
おれとまめは、キャロットタワーで家建記ハハとそば。
オクラが硬かったみたい・・・

トランクを貸して、日産スタジアム。
おれはセクター9、まめは2輪。
暑いが、たのしい!
1時間ちょっとすべりまくる。

高速で羽田に向かう途中で、車がバン!!!と爆発。
映画みたいな煙が出て、びっくり。
駐めて、オークボさんに電話。
エンジンかかるならまあ、大丈夫かもっつうことで、羽田へ向かう。
まだ、臭かった。ツインスパークの吸気の故障か・・・

秋田軍団と合流。チェックインして、まったりして、m妻合流して、ばんめし。

ホテルのしたで、見事にみんなばらばら。
おもしろい。
フローズン生、うまそうだったなぁ・・・

帰りがてら、羽田国際線ターミナルの見学。
へー。こりゃ、本数増えたら、だれも成田に行かなくなるな・・・

帰りも無事。
よかったよかった。

荷物を詰めて、中途半端な判定の66キロ級でいらいらしたりしながら。

じゃあ、寝よっと。

*20120728

おお、開会式だったんだ!
録画放送を4ちゃんで見る。
花火すごい。そして聖火、きれいだわ。真下に一台入れたのは、正解だね。カメラ。

駅前でパンを買って、会社へ。

スクールカクメイ。

ひさしぶりだわ。
そしてダイチに会うのもひさしぶり!
すっかりキンダイチなモードに。

タカノと会う。
今井の話をする。
ハランの話をする。
すずきさんのはなしも。
おお、飲み会やろう!

二本目はイワナガにやらせる。
・生目で観る
・被写体の感情とシンクロする
・ペデスタルと友達になる
など、アドバイス。

終わって駅に着いたら、まだ徳島の店にみんないるようだ。

ひらのさん、ひさしぶり!
ほんとになんか、会いたかったわ。

フィルムが無くなってしまったことによる、自分の中の「はしご外され感」
そのまっただ中にいる、ひらのさん。
作品を見せてもらった。
そのなかのフィルム作品、とてもひらのさんっぽい。
どうか、デジタルでもひらのさんの香りいっぱいの写真を撮って欲しい。

動画の世界は、レッドワンみたいにデータを撮って、あとで処理する。
これって、実は、フィルムと似てる。
フィルムで撮って、あとで現像。
てことは、フィルムで撮っていらした方々の方が、違和感なく入っていけるのかもしれないって思ったりした。

撮ったけど、どんな風に撮れているか解らない「ドキドキ感」
焼いてみたけど、どんな風に紙に写っているんだろうっていう「ハラハラ感」
それがフィルム撮影の醍醐味だとすると、たしかにデジカメで、液晶で確認するのは味気ないだろう。

でも、「根」は変わらないのだから、ぜったいいい物を残せる!
がんばれ!ひらのさん!

こつがいと会わせたのも、面白かった。
化学融合。
これから楽しみだ。

 

帰ってきて、テレビをつけちゃったら、オリンピック。
男子体操、ぎりぎり予選通過。
男子60キロ柔道、すごい一瞬の明暗・・・銀メダル
やっぱ、見ちゃうわ、オリンピック。やばいやばい。午前2時。

*20120727

ちょっと二日酔い。
でも、味噌汁とごはんはしっかり。
珈琲を淹れられなかった。

夜遊び。

ふるぼっこでCCDがいるかどうかをオーバと話し合う。
うーん。はじめに作ってしまったカメラフォーメーションをくずすのは大変だ。

対照的な2シャープ。
両方、おもしろかった!

電車で新橋。
昨日呑んでいたところのそばでまた飲み会。
しかし、今日は特別。
ラクロウメンバー。
ほぼ20年ぶり。

ウエノが帰ろうとしているところに間に合った!
オギがちょうど来たところだった。

わがわ、きくの、ジュンジュン、かわぞい、オギ。
すげーな、わがわ!集まったね。

なんかいろんな話をしたけど、「安心感」がすごかったな。
やっぱり「なかま」なんだな。

また、近いうちに!
いけてよかった。

23時に帰って、「ファミコン」を見出す。
もうすでにまめとm妻は見てくれていた。

やはり音楽がつくと、印象がちがうなぁ。
クラッシックで行く!と言っていたクボタさん、よかったね!合っていた。

さあ、数字はどうなんだろうか!!??

*20120726

まめを送り出し、洗濯して、三分へ。
オギノさん、オーバ。
年齢高い。

トカノさんに、先週言われた「違和感」を確認したが、違った。
ゲツキンでオンエアチェックしたんだけど、わからなかったなぁ。もう一回見直そう。

終わって、バスでシオドメ。
27階。
HP、ミズタさんに会う。緊張。

ガード下の洒落たビールやさんでクボタさんと飲む。ファミコンのワイド話など。ツギヤさんの3カットの話など。

ゆーちゃんは合コンでこられなかったが、ナトリッチは、来た。
なんか盛り上がっちゃった。
クボタさんは呑まないのに、おれは焼酎ロック、ナトリッチは烏龍ハイ。。。
仕事の話!また、がんばろう!飲みすぎた…

*20120725

あさ、寝ているまめを見る。
おっきくなったわ。

アンキオー
アックスオン物件。
ドラキュラさん、ひさしぶり!
挨拶した。

あたらしいクイズ番組のフォーマット。
成長したら、いいな。

帰りの電車でハンターハンター30巻読み終わる。
たしかに宗教的になってきて、何かが崩れてる感、否めない。すごいな。

ばんめし、ひさしぶりのまめ。
一回り大きくなったかな?
家建記ハハともひさしぶり。

*20120724

早朝出勤。
音楽は昨日のキムカヨさんライブで買ったHiro-a-keyさん。
叶(かなえ)好きになってしまった。

アラシニシヤガレ

きょうは、ワンカメショーが多かった。
たのしかった。
禁断の角度まで入ってみた。
16倍レンズの画角と最短フォーカス距離にカラダが慣れていないな。
練習だな。

帰りにマイセンもらって帰る。

ハンターハンター24巻まで読み終わった。

缶酎ハイ2本呑んだ。
おつかれちゃん。

イチロー、なんだかとてもかっこいい。
過去との決別には、ヤンキーになるのはいいかもね。

*20120723

あさめしは、お茶漬け。
珈琲は世界一のヤツ。
うまし。

まるみえDX

最後のブツ撮り。
がんばれーーー!わかものーーーー!そりゃタカノさん、怒るわ。
代わってやらないよ!

チョコ、おいしかった。

目黒でキムカヨさんのライブ。
もちさんのお手伝い。
おれのカメラはキーボードさん。

キムカヨワークスの集大成って感じ。
すばらしいメンバー、楽曲。
料理もうまかった!
デート最終日、締めくくり。

じゅんこさん、たまき、しげるさん、れいしくんたち、みむらさんプラスα、のだめ・・・なんかとても久しぶりに会う人たち!
コネクションの極みだなぁ。ここまで来ると。

hiro-a-keyさんのCDを買って帰る。

帰りはたくった。
おつかれさまでした!

*20120722

あさは、ゆっくり。
ゆったり。
リラックス。

あさめしはサンクのパン。
焼きたてだったので、硬いパンを買っていったら、m妻しょんぼり。
ごめんなさい・・・

散歩。
三茶近辺で、リラックス洋服を買った、m妻。
そのままシモキタへ。

珈琲買う。
いろんな現地情報なども聞きながら。

ひるめしは、一龍。
うまし。

cune
m妻上着買う。

そのまま大山に出て、原宿を目指す。
とちゅう、トルコの建物ちょっとだけ見学。
東京ジャーミイ。

原宿は大変なことになっている。
ひとひとひと。
昨日買った靴下を4足買った。
5本指。

トイレを借りに新しく出来たビルに入ったら、20人くらい並んでいたらしく、
表参道ヒルズに行く。
ついでということで、gentenを覗く。

店員さんが、いろいろ出してくれる。
なんか限定品らしい・・・
あらあら、m妻の目がやばい。
こりゃかっちゃうな。
つうことで、ちょっと早いが、結婚記念日記念品をそれにした。
おれも、前から欲しかった「A4ぎりぎりバック」を買ってもらう。
14年かぁ。

地下で独逸ビールフェア。
もちろん、行く。
なぜかサンバのDJ。
おかしな企画だ。
模擬店っぽくておもしろかった。
結局、ばんめしはここで。

家まで歩こうと思ったが、霧雨。
電車に乗った。

クロスプレイでm妻試着。
まあ、やめときますか?つうことで、長い散歩おしまい。

*20120721

やばっと起きたら、もうm妻は弁当の用意。
おれも追っかけて、おにぎりを作った。
きょうからまめの合宿。
あれ?おしりに穴が。。。
えーー?かえてきなさい!
はーい。
なんてやっていたら、乗らなきゃいけない電車に間に合わない。
つうことで禁断の・・・

余裕でついた。
一階かと思っていたら地下一階だった。
あらあら。20年間使っていた池袋なのに、なんも解らん。

みんなきらきらした顔で集合。
西武の前にすごいパワーが集結。
いってきまーす!
いってらっしゃーい!
いい天気だといいね!

帰りはLunaママとお茶。
隣が結婚式場で、おめでたい雰囲気。
新婦さんが出っ歯なんだけど、おもいっきり口を開いて笑っている。
そういうところに惚れたんだろうな、メガネの新郎。なんて勝手な想像。

原宿で買い物、なんて思っていたら、明治神宮100周年で駐車禁止。
あ、と思って、亀仙人に誘われていた個展に向かう。

恵比寿ガーデンプレイス。
地下のシンガポール料理でひるめし。
遅かったけど、うまかった。

 

写真美術館

世界報道写真展2012

ショッキングな写真がたくさん。
その中にはもちろん311のも。
アフリカの抗争。
中東の。
あとはロシア系。
日本は平和だな。
目の色が違う。
ぎらぎらしてない。
でも、してればいいのかいうと、そうでも無い気がする。
でも、ぎらぎらしてる人たちに対したとき、ちゃんと対応できるのか?
最近、外国、行ってないな。
緊張感、忘れている。

報道写真って、誰のために撮るんだろう?

報道写真を撮るときに、カメラマンというフィルターで強く映像演出して、いいのかな。

偶然撮れたモノが、本当の意味での報道写真なのかな?

 

自然の鉛筆 技法と表現
平成24年度東京都写真美術館コレクション展

写真という技術の発展。
m妻と共通して思ったのは、プラチナを使った方式の写真、キレイだった。
つやつやして。

そうそう、ソラリゼーションっていまや、iPhoneのアプリとかでは常識になっているけど、
あれ、マンレイが発明したんだね。知らなかった。すごいな、マンレイ。

 

田村彰英 夢の光

これが、メインイヴェント。
亀仙人のともだち。

この人、変化するモノが好きなんだな。

定点観測とか。

baseは、昔の方が好き。
これは、フィルムかデジタルかの違いもあるだろうが。

 

tadaaで写真を加工するとき、「汚くする」「情報量を少なくする」方向が多い。
銀板写真の時は、撮したときにすでに情報量が少なかったり、汚かったりして、それが味だった。
デジタルになるとなんでもはっきり見えちゃって、味気ないんだよなぁ。
被写界深度が浅い写真を一眼レフで撮るのもいいんだけど・・・うーん、おれ、どんな写真が撮りたいんだろう?

 

オッシュマンズへ。

ボード売り場に行ったら、セクターナインは無かった。

なんか5本指靴下が欲しくなって、injinjiのを買った。
すぐ履いてみた。
いい。
昔買ったのは足が苦しくなっちゃったが、これはいいね。
しばらくはいてみようかな。

 

帰ってきて、まめのストリートボードのねじにねじ止めを塗って、
iPhoneのフィールドランナーズ2をダウンロードして、ちょっとやって、
家の前でセクターナインやろうと思ったけど、ガタガタでやめた。

 

ばんめしは、名西酒蔵。みょうざいしゅぞう。

おれの通勤路(つうか退勤路)にある店。
実は徳島のお店だった。
m妻がすだち農家さんと話していて、聞いてびっくり、その方のおともだちでした。
つうことで、行ってみた。

すばらしい!
スダチぱっちょ!
スダチサワー!
鰺の塩焼き!
ワカメ!
フィッシュカツ!
もう来るものクルモノすべてうまい。
日本酒もうまかったなぁ!

・・・そうそう写真を撮りに行ったのです。
スダチの。
しかし、早く撮って早く喰いたい!
その欲望の方が大きかった。
それほどうまい店でした。
今度は仕事じゃなくて、まめと家建記ハハと来よう!

*20120720

や。

昨日と打って変わって、寒いくらい。
寝坊した。ふたりで。12度くらい低いみたい。

洗濯物を干しているあいだに、まめにしまぱんに行ってもらう。
あさめしを買いに。

Xメン

タイバニと同じテーマかと。
でも、こっちのほうがネガティブ。
いじめとかね。
一時間くらい見て、やめる。

雨が降ってきたので、お台場に向かう。
ガンダム!
あしたから夏休みらしいので、混む前に見ましょう。

って、高速道路がめちゃこみ。
1時間近くかかってしまった。

まず、天井ドームに映像が。
CGで、ここ用に作った映像、すごい迫力。
首が痛くなった。

実物大コアファイター、かっこいい!
ガチャガチャして、ガンプラを見て、パッタイ喰う。

外に出て、実物大ガンダム!
初めて見たので、アホみたいに写真撮った。
かっこいい。

まつみやの会社がやっているというキョロちゃんの店も覗いた。

帰りも混んでいた・・・レインボー橋。

亀仙人、吉野さんなどと電話・メール。
やまさんにも。
映画やりたい!

ばんめしは、家建記ハハの餃子。
頂いてまったりしてると、まつもとさんからメール。

来た!ハチと一緒に。
かわいい!ハチ!たまらん。
吠えないのも偉いなぁ。
わーーー。

まつもとさんとはFBで繋がっているので、会ってない感じがしなかったが、じつは十数年ぶりらしい。
ネットってすごいなぁ。
たのしい再会。

帰ってきて、まめを風呂に入れて合宿の用意をしていたら、m妻帰宅。
まめ、ぎりぎり会えた。

Xメンの続き、アナザスカイ、未来シアター見た。
クリスさんのアナザ、おもしろかったなぁ。

*20120719

や。

m妻は早朝出張へ。

弁当を詰める。
スープはわかめ。

タイバニ

おもしろいわ。
止まらないわ。
あのおじさんが悪者って、いいわ。
ムスメ出てきちゃった。
あらあら。
ブルーローズかわいい。
やばいわ。

7巻まで見て、あとはまめと見よう。

ボード来る。
サイドワインダー、ぐにぐに曲がりそう。

昨日、カマクラさんから東扇島の話を聞いたので、さっそくひとりで行ってみる。
テツを誘ったが、タイミング合わず。

環七を下っていったが、1時間かかった。
まず、西公園に行ったら、こちらは釣りがメインなのね。
おれはボードで一周まわった。

そして苦労しながら東公園へ。
なるほど。こちらは、人工砂浜。岬。そして舗装された広場というか広い道。
たしかにボード出来ますね。
でも、起伏が無いから、クルージングで気持ちいいところが少ない。
とか言いながら、1時間くらいやって、暑くなって、帰る。

juno

子供を産むってこと、アメリカと日本でこんだけ認識が違うんだろうか?
趣味が合わない夫婦って、やっぱり辛いのだ。
育ちがいい、悪いって、どの国でもやはりあるのだ。
結構えぐい内容なんだけど、すがすがしいのは、主役のチカラかもしれん。

ばんめしは、たこ焼き。
ひさびさ。
もんじゃもやっちゃうか?と思っていたが、2回分焼いたら十分。
おれは、缶酎ハイ。うまし。

タイバニ最終巻。
終わってしまったぁ。
おもしろかった、ほんとに面白かった!
もう一回見ようかな。
ルナティック、最後に出てくるかと思ったのだが・・・映画かな?次は!

*20120718

セカイバンヅケ

いつも4カメだったが、今日は2カメ。

なんか面白い体験。
つうか、カマクラさんSWイズムを体験。
編集を考えたら、確かにそうだ。
アクションの1Sを1カメで。
定石ではその人を込みにした3Sとかを2カメで撮って、3カメでゲストFSがある。
そう思って撮っていたら、「攻めて!」とのこと。
戸惑ったが、たしかに、この人数で2台と無人FSだったら、編集用の口の無いTSリアクションも2カメで撮らないといけないよね。
G20で編集はむつかしいから、MCだけになっちゃうもんね。
2本目は相当ヒットアンドアウェイ。
また当たったら、2カメをやらせてもらおう!

最後は歌。
カジワラが後ろについていたので、テストと本番といろいろ変えてみた。
ナグラさんをワイドドリーにしたら、反応してきた。
おもしろいね。フフフ。
前後でワイドに行くのが無理だったら、ドリーインしてワイドに行って、逃げればいいのだよ。フフフ。

長い一日。
ちょっと疲労。

ボードを楽しみにして帰ったら、まだ届いていなかった。がっくし。
休肝日に使用と思っていたのだが、slatを呑んじゃった。あらあら。

*20120717

まめ、ひさびさに起きられず。
しかし、間に合った。
おそるべし、起きてすぐごはん食べる力。

人事研修。

ちょっとふわふわしていたが、
世の中の歴史、会社の歴史、自分の歴史を並べて書くのは、おもしろかった。
俺の(つうか我が家の)転機は、2003年頃だな。
まめ生まれたり、ドラマ始めたり、新社屋だったり・・・

同じ班がアイザワ、くりたさん、すぎもとさん。
技術メンバー。

かまくらさんと一緒だったので、アジャンタの麹町弁当を買って事務所で喰う。

C300見せてもらう。
面白いカタチ。
チョー明るいレンズと合わせて使ってみたい。

シオドメへ。
ツタさんの話をする。

ヴァーチャルでイッペータ、クロカワ物件。サブ上げ、めちゃくちゃ面白い。ぶらり系を垂れ流すコンテンツが多い中、こういう工夫、いいね!

べっぷと抜きカメ。
まあ、後半はいい感じになったかな?
役割の理解、バリエーションへの欲。

帰って、二日ぶりのアルコール。
酔ったいきおいで、セクター9のサイドワインダー、半額だったのでポチッと…

*20120716

睡眠中の冷房、むつかしい季節に突入だ。
で、居間のクーラーが壊れた??
あらあら・・・

あさめしは、まめがコンビニまで買い物に行ってくれた。
ありがとう。
行ってきます!!

アナザスカイ

マンションの一室、別世界。
これが加藤ワールドなのだな。
ちゃんと、オンエアーにもその空気感が出てるもんね。
たいしたもんだ。

ひさびさに会ったDとPVとかドラマとかの話をした。
やってみたいな、CMとか。
広がるといいな。

テープチェンジもうまくいって、無事終了。
やはり、自分でレックボタンを押すって、緊張する。

帰ってきたら、m妻、腹痛。
昼に喰った冷麺かも、なんて話をしていたら、まめもトイレに!
あらあら。
早く寝なさーい!

*20120715

朝早く起きたら、ふたりも起きてきて、あさめしをいっしょに。
なんかうれしい。

電車できょうの特番の音楽を聴く。

藤井特番。
・・・・あれ?おれ、チーフじゃない??
事前打ち合わせもしたのに・・・
ん?
ムラマツさんに連絡したら、おれにCマークがついてなかったから、エノさんチーフにしたみたい。
そうかぁ。前のV見たらオーバがメインハンディやっていたからてっきりニトロがチーフやるんだと思っていた・・・
早とちりもいいところだな。
会社の問題なので、さっと引く。
メインハンディやるつもりで着替えなんかも持ってきていたが、とほほ。
ハンディクレーン。

でも、よかったのかな?
無理矢理でもやるべきだったかな?
でも、エノさんだしね。ムラマツさんもなんか考えていたみたいだし。
会社の問題だもんな。
藤井にも悪いことをした。
だから、精一杯、縁の下の力持ちになったつもり。
極力インカムを使わないで、事前打ち合わせで知り得た藤井の「気持ち」にそえるように助言したり。
でも、その打ち合わせを通して、ひとりのカメラマンとしてやろうと用意したコトは、人に押しつけられないので、辛かったなぁ。
まあ、勉強にもなったけど。
気をつけよっと。

帰りはアムロちゃんを聴いて気分転換。
でも、なんかアルコールを飲んじゃうと逃げっぽいので、のんある気分を買ったりして、ハンターハンター読んで寝ます。

*20120714

8時すぎに起きて、洗濯。
9時に145で出る。
246混んでる。
テツを拾って、港北へ。

ひさしぶりの日産ボードパーク。
空いている!

ストリートボード。ひさびさ。
まめは2輪。
テツはクルーザー。

途中からテツが持ってきたクルーザーを借りてやってみる。
はじめ、こわごわ乗っていたが、徐々に乗れるようになり、最後は、大好きに!
風を感じるかんじ。たまらなく楽しい!

まめのボードのビスが途中でまた取れた!あらあら。
一生懸命探したら、おっこってた。よかったぁ。

昼過ぎたので、そしてあまりに天気がよかったので、このくらいにして、帰る。

ひるめしは、ミルヴェン。
おまかせごはん。
きょうもうまかったっす!

ガソリンを入れていたら、テツはここから帰ると言うことに。
おつかれ!
燕の巣。
もうすぐ、巣立ちだって!

プールまでタイバニ。
まめ、はまっている・・・

プール中、ハンターハンター読んで、スタンゲッツとビルエヴァンスの音楽。

そのまま、羽田。
m妻、青森ラジオから帰京。
キハチでばんめしおごってもらった。

帰ってきて、タイバニの恋バナの回を3人でキュンキュンいいながら見る。

おれはうとうとしていたが、サイトウさんがギブソンに行く国営放送で起きる。
あら12時だわ。

*20120713

13日の金曜日だ!
そして、震災以来の「夜遊び」
以来というか、この番組を撮っていたときに地震だったので、なんか緊張した。
13金だし・・・
ま、何のこともなかったが。

チャーリーさんが入ったことによって、サブコンの主導権がチャーリーさんになり、SWの負担が減った。
いいことだ。
やはり「マンパワー」だ。
三井さんSW。

さくさく行って、オンタイム。

事務所に帰って、健康診断の申し込みをしようと思ったら、ねらっていた病院がウェブで予約できない!
あらあら。

こばやしさんがいたので、「ドラマ」「映画」の話をする。どうしよう。

ばんめしは家建記ハハ。
ビールを一緒に飲んだ。

まめとタイバニ。
明日休みだから、22時すぎまで見た。
恋バナが多くて、おとこふたりで盛り上がった。
やばいねーとか!

*20120712

3分。
最近、よくやる。

きょうは、アヅマとハヤカワ。

途中で、トカノさんと話していて気になる点が・・・
チェックしてみよう!
そういう気づきが大切な気がする。

先週、土曜日を2本撮ったので、5本。

シュドウDでウェブ用の素材を撮る。
協力できてよかった!

終わって、フジイDと日曜日の打ち合わせ。
なんか楽しみになってきた!

ばんめしは家建記ハハ。
木曜日なのにありがとう!

まめと風呂に入っていると、m妻帰宅。
今週は出張ウィークだ!

*20120711

や。

いつもの朝。
そしてm妻を六本木まで送る。
混んでいたので、ぐるっと回って、飯倉から。
帰りは六本木通り。

ハンターハンターを読んで、
洗濯して、
洗い物して、
ゆーちゃんからメールがあったので、
濱田家でパンを買って編集所へ。

劇中のVTRを加工していた。
いい感じなんじゃないかな?
色味とか、キレイだわ。

全カットステディで撮ったシーンも、なんかいい感じ。

あるシーンで、あのカットなかったかなぁとか言っていた。
おれは撮った記憶があったので、テープに残っているはず!と。
探したらあった。
来た甲斐があった!

エンドテロップを入れる作業に入ったので、おれとゆーちゃんはおいとま。
(ナトリッチは、すでに退出。エブリィだって!)

帰ってきて、145でヒビの家にいるまめを迎えに行って、パスポートを取りに行く。
混んでいたなぁ。申請。
有楽町交通会館。

家に着くと、マッサージ受け疲れのm妻がソファでごろん。

ばんめしはてっぺん。
しぇけなチョイスでワインうまかったが、
ビールサーバが新しくなったみたいで、シュワシュワでうまい。
2杯飲んだ。
暑かったしね。

*20120710

5時半起き。
二個目のめざましで起きた。
やっぱり、カラダがドラマモード解除してるのかも!

アラシ。ひさびさ。
みんなに挨拶。
マリエム、ミッシェル、ひさしぶり!
バンさん、金ロードのこと、知ってたな。
すごいな、情報網。

オーバにオークボさんを紹介。
面白いつながりになればいいな。
911かぁ!

弁当を結構、ちゃんと食べた。
やはり体力を使う仕事なのかも。

セットチェンジが毎回あったので、待ち時間長し。

帰りにひがのちゃんとUCとかイケダさんの朗読会の話とか。
貸して貸して!!

TSUTAYAでタイバニ最後までと、準新作2枚借りる。

帰ってきて、m妻と旅行の話をして、白ワインを飲む。

*20120709

まるみえDX
オーバSW、オギノさん、フクダ、べっぷ。
変なメンバー。

ティーシャツにシャツに、ジャンパーに帽子。
それくらい「防寒」しないと耐えられないスタジオって!!
やっぱり変。このスタジオの空調。

終わって、フジイDと「姫」の突発的打ち合わせ。
へー、おもしろいじゃん!
楽しみになってきた。
ちょっとセットを変更してもらうリクエスト。

カメラマンミーティングにちょっと出て、事務所でアキヤマさんの企みを聞いて、帰る。

帰りは、ハンターハンター。5巻。

ばんめしは、家建記ハハが作ってくれた鶏肉、そして俺たちがオリジナルで作った「烏賊と野菜の炒め物」
按田餃子の「たれ」を入れたら、複雑な味になった。すごいなぁ。

*20120708

クランクアップの日。
が、雨。
折りたたみ傘を持って、スバルへ。

実景撮影に向かう道も雨。
でも、いざ撮り出すと、止んだ。
さすが、晴れ男集団だ。
結局、雨によって撮影できなかったのは、ベニコのワンシーン。つうか、ワンカット!

帰り道。
ステディ使用!
ベニコ、オールアップ!
誕生日プレゼントのお返しにcuneの手ぬぐい。
2年連続で夏、単発って、あんまりないことだよね。

橋。
ここも、ステディ。
オカノさん、合成よろしく!!

事務所、中。
ほんといいビルだな、ここ。
ロケハンより木が伸びている!
夏になるのだなぁ。
きらきらしていた。

ばんめしは、ケータリング。
ゆったり、ナイト待ち。

中庭のナイトシーン、2シーンで、クロダさん、そしてシュージさん、オールアップ!
なんか、とびとびのスケジュールでクランクアップ感がないが。。。。クランクアップ!
乾杯のビールを飲む。
おつかれさまでした!!

オガワさんに送ってもらって、クボタさんちのそばで、ビール。
おつかれさまでした!
たのしかったわ。ほんとに。
またやりましょ!
ナンがうまかった!
12時半まで・・・

*20120707

雨、しとしと。

あさめしは、フレンチトースト。
3分でもらったヤマザキの薄皮バケット、染み込み系に最適。

おもむろに、m妻片付け開始!
水槽まわり、キッチンまわり、テーブルまわり…おれは、DVDなど。

ひるめしは、キャロットタワーに停めてザザ。イエローカレー、うまし。m妻と半分こ。

台湾の支払いをm妻がしてくれてる間、まめとTSUTAYA。彼はドラえもん、おれは、バンビーノ。なんか、たいへんだぁ!東急で買い物して帰る。

m妻は片付け。俺らは、プール。
ハンターハンター3,4巻読む。
バタアシ、がんばれー!

ばんめしは、スパゲティ。
茹でるお湯に塩、入れすぎた…
ギリギリの鶏肉、ソテーしたら、旨い!
ギリギリだな、肉は。
塩麹もそういうことなのかもね。

タイバニ2巻。
m妻も巻き込んだ。
誕生日の話、いいな。

*20120706

フレンチトースト食べて、出社。
新人4人引率。
ヒルナン。
ナカマさんとかいらしていた。

0925ブリーフィングから、1515カジワラ反省会まで。
スタジオに居るなら、守らなきゃならないこと。カメラマンの姿勢。伝わっただろうか?

カフェで雑談。
みんな、なんか、いいな。
頑張ってほしい、どこにいっても!

イチモトさんの若い頃の伝説をしゃべっていたら、まえから本人。ビックリ。

ばんめしは、家建記ハハの餃子。
相変わらず旨い。
145で送る。
LED 初体験。
白い!

*20120705

駅に向かう道すがら、テラウチさんとばったり。
新しく開拓したお店情報をいろいろお聞きする。
いってみよっと!

三分。
オーバ、べっぷ。
CAさんが時間に来なかったみたいで、べっぷが大わらわ。
おかげでキタオリさんとかに久しぶりに会えた。

あたらしいMCになって、はじめてやった。
ういういしくて、いいんじゃないかな??

ベトナムのお菓子、おいしかった。ごちそうさま。
そしてカレーまで!ありがとう!

ばんめしは、豚肉をらっきょといっしょに炒めたもの。
うまかった!

まめ、最近字がきたない。
1年前に書いた字と比べると格段に「ちからが入っていない」
そのことと書き順の間違いを連続してm妻に指摘されたら、涙・・・
その後復活して、ノートを書いたが、読むとポエムのよう・・・
ポエムもいいけど、作文もきちんと書けるようになった方がいいな。
おもしろいけど、そうと笑ってばかりはいられないのが親なのだ・・・

ショックなことが!
もう3年くらい、www.mizunashi.comが無効になっていた!
つうか、アメリカのドメイン会社に買われていて、1600ドルで売られていた・・・
12万円。
まあ、買わないわなぁ・・・
mizunashi.heavy.jpで、がんばっていきます!

夜、ゴが!
たたかなかったら、m妻が怒ったので、マルエツで「武器」をたくさん。
無事、退治。
よかったよかった。
窓開けてると、入ってくるのかもね。

*20120704

や。

あさいち、まめに「おめでとう!」
ありがとう!と嬉しそう。
9才かあ!

m妻を送って、かえりも高速。
プロスパーの前を通ったが、まだやってなくて、水槽の相談を出来ず。

プロフェッショナル

潜水夫の話。
過酷だわ。
過酷な仕事をなさっている人たちの言葉は、危険回避など、ほんとうに基本的なことを大切にする言葉。
あと、精神的な強さがとても大切だと教えてくれる。

新しいサンダル、カヌーでシモキタ。
行きはデヴィッドリンチのエッセイを読みながらバス。
cuneでベニコにお返しの手ぬぐいを買う。
なんか流れでチノパンと数珠??なぜ?

ヴィレッジヴァンガードでたまちゃんへの誕生日プレゼント。
1時間くらい熟考した結果、ワルサー公認のP38ライターにした。

歩いて帰ったら、足が靴ズレまくり・・・

まめのプレゼントを燕来香へ事前に。

まめが帰ってきたので、クモンをやって、タイバニ1巻を見る。
よく出来ている。
脚本、音楽、キャラクターデザイン・・・
ちょっとせつないヒーローモノ。

6時、テツかよのふたりが車を駐めに家に。
一緒に燕来香。

家建記ハハ、たまちゃん、てつ、かよちゃん、りょうすけファミリー!
すごいメンバーだ!
まめ、よかったね!誕生会!
はじめは普通のごはんのはずが、人が自然に集まってくれた。
こんな嬉しいことはないね。

たまちゃんから調理セット、りょうすけファミリーから空飛ぶドミノ、テツから水てっぽう、かよちゃんから水爆弾ボール!
俺たちからレゴ。いろいろもらって、とても嬉しそうな、まめ。
9才も元気にがんばりましょう!

*20120703

や。

弁当は、カレー。

m妻を汐留まで送るのも、ひさしぶり。
BGMはアムロちゃんの新作。

帰りに秋葉原。
ヨドバシ。
駐車場へのアクセスがわけわからんなぁ。

HDMIのセレクタとケーブルを購入。

帰りの高速、なんか途中で間違って降りちゃって、あーあ。と思っていたら、地面が揺れてる。
地震だ。
これ、高架の上じゃなくてよかったわ。
ま、ポジティブシンキング。

ハードディスクレコーダまわりを整理。
そして追加。

電源系。
ひどいことになっていたので、シンプルにした。

ハードディスクレコーダが3台になったので、セレクタをかませた。

AirMacを整理して、テレビの裏に隠す。

2Tの外付けHDを追加。
これで全部で4.5Tだ。
すげーな。

誕生日に注文したナイキが来た。
やっぱり歌舞伎っぽい。
つうか、ガンダムカラーだ!

ばんめしは、家建記ハハに来てもらって、野菜炒めなど。
そして、白エビ。刺身も昆布締めもうまい。
食後に撮影用唐揚げ。
うまいなぁ。エビ。食い過ぎた。

*20120702

空港。雨。
実景なので、まあ。

シブヤ。
こんなところでロケとは!
カメラを持って、仕事でいると、いつものシブヤも違って見える。
わーってところにカメラポジションを取れたので、がーっとひいてみた。大ルーズショット!
いいんじゃないかな?

アパート。
やはり魅力的な人だ。ちょっとしかシーンはないけど、存在感がある。
サラブレッド。やはり血なんだなぁ。
そのご夫婦、オールアップ。
川向こうから撮った。

晴天!
朝とは大違い。
青空込みの画が撮れた。ソトジョーブルー!

網越しでおれが苦労していたら、ゆーちゃんがNDでうまいことやってくれて、すごく「俺が撮りたかった画」の環境を作ってくれた。
チームだなぁ!
うれしいなぁ!こういうヘルプ!

シンジク。
ラストシーン。
24Pにして、よかった!
ルーズが、質感で助けられる。
ラストカットのシュージさん、奇跡的な太陽がバックの緑に降り注いで、とてもかっこいいUPが撮れた!
太陽って、すごいパワーだな!

実景撮って、ナイト待ち。
cuneシブヤでかずみちゃんの作品を一枚。
旧パルコブックセンターでデヴィッドリンチのエッセイ。
ビックカメラでUSBケーブルを購入。

最後はベニコのトラック。
いい感じだった。
ベニコから誕生日プレゼント、もらった。
ありがとう!
おしゃれな迷彩っぽいハンカチ。

クボタさんと葱や。
たまねぎ、長ネギ、うまいなぁ。
そしてビールがうまかった。
日本酒も飲んじゃった。
あと一日だなぁ。
なんかさみしいなぁ。

帰って、ソファにごろん。
起きたら朝5時だった。

*20120701

今日もスバルだ。
アイスコーヒーを買った。

学校シリーズ。
イバラキだ。
24Pだ。

シブヤで大会議室。
全カットステディカムで撮ってみた。
面白い体験。

オールアップの人たち、沢山。
オオクマさんも、オノさんも・・・カオリさんも。
さみしい。
つうか、2H感の無さ!なんか連ドラっぽい。
なーんだろ?

雨だったので、ナイトの大会議室撮って、おしまい。
ベニコの外ナイトは明日に。

帰ると、HDレコーダとそれにつなぐ2THD、そしてカヌーのサンダルが来ていた。
今度の休みにつなごう!
今度の休みに履こう!

飲み物がなかったので、セブンイレブンで缶酎ハイなど。
2本呑んだら、結構いい気分。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]