アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201209**
DESIGN GARDEN
助監督ティーシャツ
助監督ティーシャツ

税込価格: 2,625円
DESIGN GARDEN
NTSC
NTSC

税込価格: 2,887円
DESIGN GARDEN
似非ひらがな
似非ひらがな

税込価格: 2,100円

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20120930

6時ミヤマスザカ。

メトロ駅前でワンシーン。
人が通ったり、
お芝居のタイミングが合わなかったり、
ガラスにスタッフが映ったり、
そういう「間合い」が合わない本番が数回。
このドラマでは珍しい。が、あるのだな。

とてもフォトジェニックな路地でロケ。
あえて、ワイドで撮ってみた。
どうだろう?
この路地の魅力がでただろうか?

ここからスタジオ。

今日のメンバーは、もんたの代わりにオーバ正式発注。
1カメだった。

マンション。
いけるところは、連続で行ってみた。
しかし、やはり、ジワズー、何となくワークなどでごまかしている。
いけないな、ドスッと腰の据わったLSが撮れるようにがんばろう。という自分と、
お芝居が観やすいのがいちばんなのだ!と思ってる自分。
画を撮っているのか、お芝居を撮っているのか?
まあ、両立が理想なのだが。

雨降などもあったが、10時半に終わる。
雨は降っていなかったが、風がすごい。
バスがもうなかったので、たくった。2千円。
でも、10分で着いた。
時間を金で買った感じ。

帰るとまだまめが起きている。
あしたやすみなんだ!と喜んでいる。
台風で?と、聞いたら、都民の日だと!なるほどね。

*20120929

今日も長い一日だった。
5時半に現場入り。
テクノクレーンのセット、撮影。
バス駐め撮り、走り撮り。
牽引、駐め撮り。
東京駅前。
ナイトシーンは、神社。
そして最後のバス。
おつかれさまでした!
ちょっとまいて10時半。
夜食のとろろ穴子丼、ぺろり。
そして帰ってきて、糖質ゼロ2缶。
びっくりしたのは、ふたりがそのあと帰ってきたこと!
カイトと遊んでいたらしい。よかったね!

さ、寝よ。
明日も早い。

*20120928

2時半に起きて、タクシーで渋谷。
3時集合だぜ!

寝てたら、到着。
朝日にパン。
うまくいった。
朝日は、曇っていたけど。
富士山すごい。

乗り込みカットを撮って、見た目を撮って、屋上でフォローして、バス祭り。

ひるめしは、もやしラーメン。
あさめしを3時4時7時と変な風にとったので、お腹が空いているのか否か、よくわからん。

ロケハンして、TMCでセットを見て終了。
バスで帰ったが、まめには会わなかった。

家に帰ると秋田チチと家建記ハハとまめ。

ばんめしは、燕来香。
ママさん、いた。
秋田チチは久しぶり。

秋田チチ、iPhone5!
おおすごいなぁ。
こちらは、「出荷が遅れております」メールを受け取った・・・いつくるのか?

あしたも早いが、トコロさんの12ちゃんを見ていたら9時半。やばい寝なきゃ。
m妻はてっぺん超えるな。

*20120927

や。二日目。いいのか・・・・?

7時起床。弁当。ハンバーグ。

m妻と一緒に会社。
コンピュータのカード移行作業を行った。
よかったよかった。できて。

iPodのランダム選曲。
なんかおもしろかった。
英会話の喜びの表現、から始まって、電器グルーヴとかAKBとかオリジナル・ラヴとか。

ひるめしは、家建記ハハが意外なモノを持ってきてくれた。
マクドナルドのハンバーガーとか。
ともだちからもらったチケットが今月末までだったらしい。
クオーターパウンダー、初めて喰った。うまい。

子ども手当の封筒を出して、プロスパー。
水草を購入。
そして日本の情勢について井戸端会議。

流木にねじりっこでつけた。
根が定着したら、ねじりっこを外そう。

ゴーストライター

W座への招待というWOWOWの枠。
あんざいさんとくんどうさんの招待状、見終わってから見た。
いらないなぁと思っていたけど、「後半面白くないんだよね」っていうぶっちゃけ感想がおもしろかった。

世界観があるね。
遊び心も。
くんどうさんが言っていたけど、ヒッチコックとかの空気感と似てたな。
でも、CIAとか言われても、よくわからないんだよね。
あのエンディングは大好きだけど!
もう一回見ようかな。てことは、おもしろかったんだな。

まめが帰ってきてクモンをやっているあいだに、ハハが来てくれた。
餃子を作ってくれているあいだにおれは、iPadで台本チェック。
ほそかわ、ありがとう。

ばんめしを3人で。
m妻は伊勢志摩に出張。
ハハ、いろいろありがとう。
そしてあしたのあさ、よろしくね!

さあ、寝ようかな。
21時だ。
あしたは3時集合だもの!

*20120926

なんだか久しぶりの完全、や。

7時に起きて、弁当。
まあ、詰めるだけだが。
洗濯。

10時半にマッサージを予約。
駅の近く。
ナミコシさんの指圧学校卒業の方だったので、そのテクニックも駆使。
極度のモミ返し体質なので、このくらいでといったら、それは通常の3割だと。
普通の人はこの3倍強く・・・信じられない。
最後はストレッチもしてもらって、70分。5千円。

ひるめしは、ZaZaカレー。
今日のスペシャルはカボチャカレー。
サワークリームと混ぜて。
とてもうまかった。
しかし、兄がいなかった。休みかな?

cuneへ。
ズボンが気になっていて。
購入。

ヴィレヴァンで君に届け、お風呂漫画購入。

帰りはバス。

さっそく着替える。
祇園スエット、いいね。

買った漫画を読む。
君に届け、わーーー。
って、高校生のチューに関してこんなに盛り上がるのは、やばいか・・・
お風呂漫画、確かに面白い。
途中でネタが切れて、一話読み切りじゃなくなったのは、悪くないけど、やはりちょっと迷走している感じ。
あと、下ネタが多いので(まあ、おふろですから)、まめには読ませられないな。R12くらい?

まめが帰ってきたので、クモンを勧めて、おれは水槽の水替えとクスリ投入。コリドラスが一匹☆に。体調不良かな・・・

ばんめしはリョウ一家とピザ。
よしちゃん、ひさしぶり!
そして、うみ!おっきくなったなぁ。
よく笑う!
よく喰う!
かわいいな!
笑い声を聞いているだけでしあわせな時間。
そして、ピザ旨かった!
ワイン飲みすぎました。
世田谷線のホームでばいばい!またね!

*20120925

7時スバルだったが、珈琲を入れてみる。
持っていった。

7時開店のスバルビルマクドナルドを初体験。
並んでる!!
iPhoneでもないのに!
俺も並んで、マックグリドルと野菜生活。200円。
それをロケバスにto goして、珈琲と共にあさめし。

ロケハン
移動中、寝てしまう。
カラダが休息を望んでいるのだろう。欲しているのだろう。

一度、麹町。
出張旅費の伝票を書いて、出勤簿を書いて、クボタさんと中華料理屋でオガワさんとかと合流。

家の近所でマンション実景。
川縁でコーイチさん親子のシーン。
そしてナイトで日本料理レストラン。鶏が旨そうに焼けているゴシのショット、生き地獄!喰いたい!
終わって一口、頂きました。うまかったぁ。

帰って、家建記ハハにありがとう!
ちょっと遅くなっちゃったね。ごめん。

m妻もその後帰宅。
缶酎ハイを飲んだ。

台湾の漁船が尖閣にきたニュース。
ちょっとさみしい。
台湾に行って、台湾のともだちができたから。
なかよしでいたい。

*20120924

6時ミヤマスザカ。
のどにあった!
FBとかでは会っているから、ひさしぶり感はない。ベットラ行きたいね!エレディさんと!

懐かしいバンビーノポイント。
何回来たかな?ここ!
そしたら、金チャンが通った!バンザイテイの!声かけられなかったけど、嬉しかった!

2台で店内。
ともりん、もんたCA
手持ちでガツガツ撮った。
水槽があって、コリドラスとプラティがいた。家の子達より3倍でかかった!

タクヤさん差し入れパン、うまかった!
ウララが食べたそうだった。
おいしいよーって言ったら、にらまれた!

現場で弁当食べて、シンジク。
繁華街のロケは、喉が乾く。
全部撮り切った!

ナイト実景をギロッポンで撮って終了。
芝居あり、モンタージュあり、実景ありの盛り沢山。

シブヤでスコール!
ガード下で下ろしてもらって、三茶。
まだスコール!
靴を守るためタクる。
クモンのまめから電話。
スコールで自転車でたいへん!
とーちゃん傘持ってきて!
防水靴に履き替えて、迎えに行った。
坊主でびしょびしょのまめ。
見ていて、愉快。愛おしい。

ばんめしは、m妻の仕事がらみ干物。
エボダイ、鯵、鰆。
食べる前に撮影。
F11 。手ぶれギリギリだ。
うまかったな。干物。
糖質ゼロを4缶飲んじゃった。

まめと風呂入って、坊主頭談義。
気持ちいい!と、友達に触られるらしい。
嬉しそうだ。ははは!

*20120923

雨。
9時に起きて、オガワさんに頂いた珈琲を飲んでいると、オガワさんから電話。
デイシーン中止。

あさめしは、珈琲とスコーン。
ひつじのショーン見ながら。

ひるまえ、チャンス!っつうことで、
アンノさんの特撮美術館へ。
大雨で事故渋滞で駐車場満車。

レインディフレクターを発注することになり、ゆーちゃんとモリヤさんまで巻き込んで、借りて頂くことができた。
美術館内、電波が、悪くて困った…

巨神兵の短編映画。
撮り方が、すごいだけじゃないのがすごい。内容もちゃんとアンノさんなのが。

そして、一番印象に残ったのは、美術さんが「たのしい!」って連発しているメイキング。
こどものよう。
一番幸せな時間。
でも、こんな機会、もう二度とないかもしれない。
そんな「花火」みたいな笑顔。
現場の刹那的悦楽。

下のカフェでパンを買って、145のなかで食べながら、豪雨のなかを帰る。パン、うまかったなぁ。

ナイト。
ドラマあるある。
レインディフレクターを借りると、雨がやむ。
しかしセッティングしてみた。
小さい円盤が回るやつじゃなくて、
直径40センチの円盤が回って、その一部を使うタイプ。デススターの感じ。
やっぱ、映画用はすげー。しかし、やんだので、料亭前では使用せず。キャバクラで、2シーン撮って終了。

家に帰って、寝室を覗いてビックリ!
まめが、クリクリ坊主に!
m妻がバリカンのカートリッジを間違えて、短いのでガーっとやっちゃったらしい。
まめはショックみたいだが、なんか、似合ってる!おもしろ!

*20120922

珈琲とスコーンであさめし。
自転車で行こうと思ったら、タイヤぺこぺこ。
急遽バスで。
結構本数あるのね。7時半。

TMCで初スタジオ。
ぶんさんTD
ともりん、ソー、モンタ、リョウ、オーバ。
オーバは生田に行ってしまうというアクシデントがあったが、間に合った。悪い悪い!

午前中、長いシーンで2時間押し!
しかし、ひるめし(リュウキョウテイでマグロメンチ・刺身定食)後、巻いて、
ばんめし(旨煮そば・衣装合わせ出忘れる!)後、ほぼオンタイム。
まあ、よかった。

初セットはどこからなにが撮れるかよくわからない。
でも、ほぼ予想通りになったので、意外とスムース。
これで全カメラハンディになれば、もっと奥でも大丈夫かも。
でも、ペデを残すべきかなぁ。

帰りはナトリッチと。
すごい雨だった。

さすがに疲れたので、合わせ生姜を糖質ゼロで割って飲んで、バタンキュウ。

*20120921

朝3時45分起床。
隣のコンビニで珈琲とおでん。
ちくわぶがよかったが、ちくわしかなかった。西だもんね。

一昨日のスカイが撮れなかった瀬戸大橋横あてを夜明けに。
夜が明けるのって、早い。
すーっと。
いままで星が見えていたのに。
ズームインもうまくいって、バスに乗りこんで見た目。
これも、うまくいった。

香川ロケ撮りきった!
瀬戸大橋を何往復したんだろう??

7時半の飛行機には間に合わず。
みんなであさうどん。
おれはエビかき揚げうどん。
うまし。

お土産買って、テレビでiPhone5の大騒ぎを見て、9時半の飛行機で羽田。

そのままロケハン。
アパートが決まった。

TMCへ。
セットを見学。
すごいセットだな。
照明さんはたいへんだぁ!
いい画が撮れそう。

衣装合わせして、ロケハン。
恵比寿の居酒屋。かっこいい。

やっと帰宅。
ばんめしは家建記ハハのオムライス。
おいしく頂く。

勤務表をかけなかったので、まとめて書く。
ごめんなさい・・・

ブロックスの四角版がきたので、3人でやる。
なかなか難しい。
m妻が帰ってきたので、ブロックス三角版をやる。
三角版の方がたのしいかも!??

*20120920

ひるめしは、ホテルの前のうどんやさん。ゲロゲロに気持ち悪いが、カレーうどん食った。隣のスーパーで胃薬。

デイの橋を撮って、そのままスカイ狙い。いいの撮れた!

こんぴらさんのナイトを見に行ったら、
神秘的に真っ暗。
にゃんこがたくさんいた。

駅前のお芝居。
東京から持ってきたウルトラクレーンで撮った。バス関係。

二日酔い、夜に治る。
ひゃー。ひどかった。
流石に今晩は飲まない。
しじみのスープ飲んで寝た。

*20120919

6時起床。
羽田。
モノレール。
あさめしをパン屋さんで。

ココロしかいなくて、あらっと思ったが、みんなきた。

タカマツ、11時着。
こんぴらさんの麓のうどん屋さん。
天ぶっかけ。
前に食べたうどんと食感が違う。
いろいろあるのだな。

食べるとお嫁に行けるというソフトクリームをなっちゃんにたかられた。後ろを見ると、独身女性スタッフが3人。みなさん幸せになれますように!ご馳走した。

こんぴらさん、実景。
上までクルマで行って、
900Rを担いで開始。
海の神様ということで、漁師さん、海上自衛隊など、海関係の奉納物がいろいろ。大漁を願う御守り売っていた。おれは、黄色い御守りとイヌのストラップのセットを買った。

階段たいへん!
でも、やはりフォトジェニック!
歴史ってすごい。
案内してくださった巫女さん、
出勤はスーツ、パンプス。
その格好で暑い日も寒い日も、嵐の日も、この階段を登って来て働いて帰る。たいへんだなぁ!

橋を渡るバスを撮る。
夜は真っ暗だとロケハンで知ったので、暮れかけ、スカイで狙う。山を登って、おー!見晴らしよし!うまく撮れた!
さ、もうワンカット!と移動したが、もう真っ暗。併走カットは撮れたけど、車内からの見た目は、真っ暗。なめていたなぁ。

最後は、駅前の通りでバス通過カットを撮って終了。

23時から飲みに行く。
こんぴらさん周辺で1時まで開いている店は一軒だけ!みんなでいって、お疲れさま!ハイボール飲みまくる。

ホテルでも、リョウの部屋で酒盛り。
ムラタさんとかも参加。
よく覚えてないが、最後はナトリッチの部屋で差しで呑む。
なんか、ドラマについてあつく語った気がする。朝7時まで…

*20120917*0918

6時シブヤ。
今朝はちゃんと、ミヤマスザカ。
珈琲やさんは、まだやってない。

牛丼屋。
エキストラさんのお茶の置き方で、盛り上がる。窓がはめころされていた。ケーブルセンターから!外は大人の事情でやらず。

不動産やさん。
コメディ。
相手が03さんだったので、空気がそうなる。キャスティングだいじだわ。ここも狭かったぁ。ベースはマスターショット方向の非常階段!

マンション。
ベースは一階。
現場三階。
窓から立ち上げ。
狭い!
担ぎ多用。
ワイドだから、違和感なし。
イワーオさん、ムチャな要求にも!
芸人魂。

移動飯で、走り。
900Rにしてもらって、正解!
4カ所で撮影。
なんかいも通った道。
フォトジェニックだわ。

いよいよバスシリーズ!
3列シート。深夜バス。
ドライやって、走りながら数カット。
わー!凄い雨。熱帯っぽい!

落ち着いて撮るパーキングに到着。
お、これはいける!と思うと、豪雨。
みんなで話して、雨を待って、この場所でしか撮れないシーンを撮っていこうと。バスを動かしたり、工夫しながら、他で撮れないシーンを撮り切る。嗚呼、朝4時…ふらふら。

帰りのバスでカフェオレとサンドイッチ。夜食が朝食になった!
爆睡。

6時半、シブヤ。
ちょうど24時間だわ。今朝シブヤ出てから。

m妻におはよう。
シャワー浴びて、30分寝て、まめとあさめし。珈琲うまし。
もちとうさんから、ブドウ。
ありがとうございます!

9時半ミヤマスザカ。
公園で回想シーン。
疲れていても、ゆーちゃん、ちゃんと30Pにすること、覚えていてくれた。頼りになる。ありがとう!

そのまま生田。
2話美打ち。
みんな眠そう、流石に。

帰りはキムと。
明大前まで一緒に。
俺はシモキタ。
フランクアンドイージー、いつ行っても閉まってる…あらあら。珈琲やさんにいこうと歩いていたら、ハブくんに会う。ひさしぶり!ビギナーズ、出てたんだ!またやりたいね!なんて話して別れる。

珈琲。
シガーの味の?
なんか凄いなぁ。
そんなのあるんだ?
タバコ嫌いだけど、興味津々で購入。

歩いて三茶。
途中、正方形ガカクで、センター天あけで撮る、というのを思いついて、いろいろ撮ってみる。サミットは、上手くいった。空に抜ける画はバランスとりやすい。まわりをシカトして撮ると、全体の構図として、成立しにくい。

まめ、帰宅。
いま、どんなきっかけか知らないけど、ドラゴンボールみたい。パフパフで大笑い。名作は、世代を越える。

ばんめしは、家建記ハハがたくさん作ってくれた。たくさん作りすぎて、台所がたいへんだから、取りに来て!つうことで、結果的に一緒に食べなかった!みんなでいけばよかったな。ご馳走さま!サンマうまし!

ゾイにもらった陣地ゲームを3人でやる。おもしろ!なんかこつあるんだろうが、分からずやった方がおもしろそう。まめ、負けてくやし泣き!オトコの子だなあ!いいね!

流石に完徹なので、シャワー浴びたら、バタンキュウ。

*20120916

珈琲とパンであさめしを済ませてシブヤ。いつものところで待っていたら、このチームはミヤマスザカだった。なにげに、初めてかも!

お父さんの事務所前でワンシーン。
お父さん、なんかおしゃれコメディ!
ウララもひっぱられて、いい感じ!

キャバ。はるか。
狭かったけど、2台でがんばる。
空調きくだけ、昨日よりまし!
お父さん、ここでも、いい感じコメディ。だんだん空気ができてきた。
シモさんも初登場。ものまねは、でなかったが。

最後は銀行。
大好きなキャラ、登場。
マスターショットから撮って、
ワイドでトップカット撮ったら、つながらないお芝居に…マスターショット撮り直した。あらあら。まあ、いいの撮れたから、許して!

表参道で二人と合流して、ヒカリエまで歩く。ばんめしは、味噌の店。きょうもビール、旨い。ナスに挽き肉を挟んで揚げたヤツ、激ウマ。日本酒も飲んじゃった。m妻、ご馳走さま!バスで帰って、爆睡。

*20120915

中国が領海に入ってきたり、
ウエトさんがEXILEさんと結婚したりしたが、クランクイン。無事に終わる。狭かったけど、ウルトラクレーンで!パラカメのともりんも安定感。しかし暑かったなぁ、フリマ会場。ウララ、ハナコがんばった!終わってクボタさんにビールご馳走になって、ロケハン!ムラタさんと帰る。

インの日に家でばんめし。
嬉しい。
馬刺とハンバーグ。
両方うまし。
そして、ビール!
メチャクチャうまい!
ガーッと飲んで、水槽の水替えして、寝る。

*20120914

m妻早朝に出張。クマモト!
弁当は、シチューとサルバトーレのソーセージ。

まめは、昨日できなかった、いわしについての宿題をやる。m妻が用意してくれていた「いりこ」について。

まめを見送ると、近所の方々が「樹」について語りあっていたので参加。ハナミズキは、このままでいいみたい。

さあ、スタジオいこうかなと、洗い物をしていたら、あれ!弁当の箸を入れるの忘れた!バスでガッコ。途中でプロスパーセキグチさんに会う。

教室に誰もいない。
教壇の上に、まめのいりこがあったのでそこに箸を置く。

暑い!
ノボリトで、マンガカメラというアプリ、使ってみる。おもしろかった!

生田。
会議中だったので館内共聴で突貫をリョウと見る。おじさんのWSに20分。こういうやり方もあるのだと、知る。凄いなぁ。まあ、確立したら、勝ちなのだろう。おれには、耐えられそうにない。勉強になったなぁ…

ゆーちゃんとともりんと合流。
よろしく!
もんたもきた。
やまさん!いろいろ、たくさん話した。
来年のプロジェクト、よろしくお願いします!

カット割りを分析。
さあ、頑張ろう。

ハンバーグを作ろうと、挽き肉を買ったが、m妻を羽田に迎えに行くことに。
流石に連休前。駐車場はP4の別館。しかし5階が直接ロビーに繋がっていることを知る。
こりゃいいね。

ばんめしは、赤坂離宮。
セットメニューがあったので。
団体さんがいて、遅かったけど、おいしく頂きました。
さあ、あした、クランクイン!

*20120913

10時から確認美打ち。
さあ、あさってクランクインだぞ!がんばろう!

ひるめしは、ゆーちゃんとナトリッチとフレッシュネス。
カメラの種類とか、さあこの時間で撮れるのか?など、あーだこーだ。
まあ、がんばりましょう。

萬力屋にいって、アロンアルファ(サンダルの修理)、A4ファイル購入。

事務所に行って、たまっていた勤務表を書いて、イットクさんとおくだいらさんと会話。
おくだいらさん、また遊びに行きましょう!釣りかな?

ロケハン、数件見て、衣装合わせ。
おとうさんふたり。
対照的だ・・・

終わって、帰ると、昨日見たマジックツリーハウスを見ている。
かーちゃんが見てないから、とのこと。
まあ、好きそうだもんね。

フェルトで扇子の袋を作る相談。
どうやって作ろうかね?

ジンジャーハイボールに合わせ生姜を入れて飲む。
ショウガショウガ!

*20120912

駅までm妻。
30分で会社まで行けるか自信なくて。

プロフェッショナル

大宮で駅弁を売る58才女性に密着。
チームとは?
部下を育てるって、どういうこと?
笑顔が大切。
なんかとても「現場」な意見が多くて、とても参考になる。
次の連ドラでいくつか試してみよう。

1030の「最強のふたり」を見ようかと、渋谷東宝。が、満席。レディースディつうのもあるが、人気あるな。

新宿へ。武蔵野館。ちょっと早かったので、紀伊國屋で立ち読み。ある写真家のエッセイ。三脚で自分撮りをしたとき、堅いなぁつうことで、セルフタイマーに合わせてジャンプしてみたら、とてもいい表情だった!この人のライフワークの誕生。被写体にジャンプしてもらう。いいなぁ!おれも、見つけたい!そういう「じぶんのほうほう」。

さあ時間だ。いってみると…立ち見?!
まじでー…つうことで、渋谷に戻る。1320の回、見るかなぁと思ったが、2時間あるしなぁ。つうことで、やーめた!帰る。

とりあえずヴィレヴァン。
あたらしい
IDになるから、パスケースいいのあるかなとみたが、なし。なにも買わずに出る。左手中指の指輪効果か?!

ひるめしは5のパン。
いろいろのったトーストをオーブンで焼き直してもらった。
あと、新製品シフォンケーキ。
あわせ生姜の炭酸割り、すなわちキツいジンジャーエールのみながら。

ヤギと男と男と壁と

出てる人すごいな。
それにジェダイ!とか、ジェダイに言わせちゃってるところもすごい。
しかし、なんだろうなぁ。
なんかたりない。
コメディになりきれていない感じがちょっとね。
好きなんだけどね、ジョージクルーニー。

じつは見ているあいだに異常な睡魔に襲われて、ソファで熟睡。
ほんとに熟睡。
寝汗をかくほど。
この、ちょっといい風がふいてくるソファで冷房をつけないでグッスリ寝た2時間。
至福だ。
だいぶ休んでなかった疲労がふっとんだかんじ。
よかったよかった。

ピーコックで買い物して、肉味噌とホワイトシチューを作る。
肉味噌は蒸したもやしにかけて、ラー油をかけてぐちゃぐちゃに混ぜて食べた。
うまし。
ホワイトシチューは、鶏肉入り。
ごはんにかけて食べてみた。
うまし。

マジックツリーハウス

声がすごい。
キタガワケイコさん。
アシダマナちゃん。
マヤミキさん。

キタガワさん、うまかったな。
マナちゃんはまんまだったが、うまかった。
マヤミキさんには、あきらめないで!って言って欲しかった。

ストーリー、勇気を持つたいせつさをちゃんと見せるために、あにきにあきらめさせるところなど、王道だが、いい。

気になったのは、海賊とかが妹を虐待するシーン。
もうちょっと「アニメだもの」にしちゃったほうが、気分が悪くならないかもね。

しかし、おもしろかったな。

終わって、ふたりでシャワー浴びて、寝る。

*20120911

そうか、911だ。
それを意識しないで過ごした一日だった。

7時半に起きて、珈琲を入れて、まめを見送って、洗濯して、m妻を駅まで送った。

10時アルタ前。
いい天気だ。

ひるめしは、ひょんなことで、東京餃子楼。
ここうまいんだよね。
あ、パーキング空いてる!
食べよう!
みたいな流れ。
久しぶりに行った。
うまかったな。普通に。この普通さが、人気の元なのだろう。

不動産屋さんを見て、そのあと、道関係を見て、シモキタ見て、そのままcuneへ。
ジャージ買う。
ワダ君と話す。

フランクアンドイージーに行くも、開いていない!
2時開店のはずなのだが・・・休みか?

一度家に帰って、もの干場の網カーテンを直す。
これで大丈夫だろう。
大汗かいたので、シャワー。

電車で代官山。
ひさしぶりのオクラ。
ARIGATOのリングを買う。
おれが23号、m妻用は21号。

TSUTAYAの並びのカメラやさん、おしゃれね。
レンタルしてるんだね。

電車でミッドタウン。
珈琲を飲んで、お店を見て、麹町で衣装合わせ。

帰りはオガワさんと帰る。
こんどまじでいっしょに珈琲のみに行きましょう!

帰るとm妻がフォトショップと格闘中。
ナンとか、出来ました!よかったよかった。

*20120910

炊き込みごはんであさめし。
うまし。

8時スバル。
缶のアイスコーヒーを買って、ロケバスでちびちび飲むのが習慣になりつつある。

昨日発見した雰囲気のいいところにみんなで行って、
その後も何件か。

ハナヤヨヘイで若年性アルツハイマーの話をして、東京タワーを見て、麹町。

衣装合わせ。
4軒。
その間に、出張旅費精算。
またパソコンの使い方が解らなくて、ふかさわさんにお世話になった。
ありがとう!Popup Windowね。

ばんめしは、カレー。
うまし。白ワイン。独逸。

まめとレゴ。
昨日作ったジェット機と同じ設計図でいままで貯めたパーツを使ってもう一台ジェット機を作ってみようと言うことに。
おれは部品探し。
結構なところまで来たが、寝る時間。

*20120909

ラッキーなことに、集合が三茶。
集合場所に行ったら、ムラタさんが朝マックしていた。
おれは、m妻とあさめしと珈琲。

ロケハン。

下町を中心に。
蚊がすごい!
夏の終わりに吸えるだけすってやろうと。

しかし、さまよった甲斐があって、最後の最後でいい物件が見つかった!
クボタさんの執念だね。

汐留で解散。
クボタさんは、本打ち。倒れないでね・・・

東急本店の中にジュンク堂が出来て、一度も行っていなかった。
m妻とまめと待ち合わせ。
まめは児童書、m妻は自然科学とか、おれは映像関係の本を立ち読み。
2時間くらいいたかな?
時間はすぐ経つなぁ。

疲れたので、ハンズのカフェでメロンソーダを飲んでいたら、ヒビとヒビママ。
あらあら偶然。
ちび達は上の階で鉄道模型とか見て盛り上がって、
おれたちは久しぶりなので、おしゃべり。

大量の本を抱えて、keen直営店へ。
ウラハラにあった。
しかし、、、なんだ?この気合いの入ってない品揃えは!!!!
外へ出ろ!!って感じ。がっくし。
今はいているヤツを延命して履きます!気に入った柄が出るまで。
残念だったなぁ。
見たことないようなヨギーがあるかと期待していたのだが。

あたらしくなったキディランドへ。
2.4Gで操作するロボット!一体4000円!おもしろい!!しかし、土俵まで買ったら一万円!
スペシャルな日じゃないとあり得ないなぁってコトで、レゴクリエータージェット機を買う。
まあ、これも、どういう理由で買ったのかはよくわからないけど。

一度家に帰って、ピーコックで買い物して、秋刀魚祭りの名西酒蔵へ。
ビール飲んで秋刀魚喰って、いいね。
そしてcheのカネコさんにばったり。
ちゃんと話したの、十年ぶりくらい??
いやはや、嬉しかった。
こんどまた、ゆっくり!オーモリさんにもよろしく!

*20120908

わっと起きたら、あさ4時。
めざましをかけてもう一度寝た。

7時前起床。
m妻がごはんを温めてくれたので、梅干しとしじみ汁で行ってきます。

ロケハン。スバル。

いろいろまわって、ひるめしは三宿の焼き肉や。
決してまずくは、ない。
しかし、がらがら。
ま、そりゃそうだな。
よそい方が、へた。
味噌汁を持ってくるタイミング、へた。
値段、高い。
がんばってください。

午後もぐるぐる。
そして衣装合わせ。

待ち時間に読んでいた「俺物語」最高に面白い漫画。
なんだろうなぁ。なんか、泣きそうになった、2巻の最後。

イノウエさんとミズシマ先生のチャンピオンでの対談を読む。
すごいなぁ。なんか歴史上の人物が語り合っている感じ。

タクシーでミッドタウン。
地下の抹茶やさんでクボタさんとムラタさんとまさしく「お茶」

衣装合わせ第二弾。
うんうん、似合ってる。
マネージャーさんにコンデジの使い方を教えたら、やっぱりうまくなっていた。
フラッシュは有効だね。
そしてマイナス0.7デシ。

帰りは乃木坂から。
帰ると二人は起きていた。
おれは白ワインを頂いた。
うまし。

*20120907

7時前に起床。
一階ロビーで朝食。
みんな眠そう…

バスを見に。
へー、すごくラグジュアリー。
ほぼ寝られるのね。
バスの洗車機を間近に見て、興奮。

こんぴらさま。
さすがに登らなかったけど、一大観光地なんだね。今度来たら、登ってみたい。

ひるめしはうどん。
m妻に聞いた「はな庄」
ほんばの小屋でやってるうどん屋さん、初体験。おもしろかった。おれは、ぶっかけ。
あと、牛すじ串。全部固かった!アゴ疲れたけど、うまかった!

空港着。
半日くらいしかいないのだが、
2時間睡眠なのでなんか長くいた印象。
流石にうどんはお土産に買わず。

テツカヨおめでとう!

羽田について、ロケハン写真を見て解散。
リムジンバス乗ってみようかと思ったが、時間あわず。京急。

帰ってきて、洗濯、まめが帰ってきたので、秋田チチの枝豆をゆでる。
そして塩麹漬けになっていた鶏肉で野菜炒め、の下ごしらえ。
まめがクモンをやっているとm妻が駅に。
145出迎えに行って、野菜炒め。
ビール、ワインを飲んだら、もう記憶が・・・当たり前か。

シャワーを浴びて、寝た、らしい・・・
見ていた「チャーリーとチョコレート工場」の記憶がうっすらと・・・

*20120906

m妻を会社まで。
シオドメ出口、新しくなっていた。
帰りは、霞から乗った。

24時間のドラマ、
僕は車椅子で空を飛ぶ、見る。
サクマ監督。
よしおさんカメラ。

30Pいい感じ。
タイトルバックのヨリいいな。
売店はロケとセット、両方だったのか?

ふくくんは、つらいなぁ。
大事な役だった。

いちばん印象に残ったシーンは、ヤクシマルさんを相手にニノの「独白」
自殺が残すイヤな部分を赤裸々に。

最後の親子とのやりとりは、とてもいい。人生の転機。他人の人生に触れた初めての体験。

ウエトさん、ヤクシマルさんとの関係はどうなったのだろう?ま、いいのか。

幸せのはじめ方?だっけか?

うーん、なんだか。
おれは、野球バカが好き。
画も、印象に残ったとこ、なし。

まめ帰宅を待って、一緒におやつを食べてクモンに行くタイミングで家を出た。
いってらっしゃい。
いってきます。
雨。

羽田へ。
「反日の構造」読みながら。
皇室の話が第一章。
なかなか難しい。
敵は国内に、つうことか。

ばんめしは、いつもm妻を迎えにいくと食べる、第二ターミナルのデッキ。ミニフォーセット。

みんな集まって、いざ高松。
20分くらい遅れた。
9時過ぎ。
さあ、ロケハン!

…暗い!
橋のライトアップがなーい!
寝ている街を駆け回っていろいろみたが、暗ーい!
あと、想像の中の四国って、もっと「田舎」だったんだけど、普通の都会。駅とかバスターミナルとか、さいたまと変わらない。うーん…という気持ちで、2時半、ロケハン終了。

ムラタさん、なとりっち、オーツカさんと居酒屋。骨付き鶏喰らう。やはり親が旨い。一生懸命噛むと味がじわじわ。
ビールとハイボールで4時過ぎまで飲む!

*20120905

まめの弁当は、きのう、家建記ハハにもらったおかず。シチューをスープコーナーに。

m妻を駅に送る。
車道をふらふら歩いている人がいたので、クラクションを鳴らした。
そしたらなんか、ならすんじゃねー的なことを言われた。
まあ、気づいてどくまで様子を見て、何事もなかったように通り過ぎれば、紛争は起こらないな。
逆に鳴らされたら、大声で怒るのだろうか?謝って、どくのか?
「日本人」のリアクションは、マクロもミクロも大差ないなぁ。
嫌な気持ちにならないようにする。
それがいちばんだと思うのは、間違ってることなのか?

マイスタ前でパンを食べて、プチロケハン。

衣装あわせして、PR撮影。
マイスタ前で、アカオが天気。
制作さんと話してくれた。ありがとう。

ゆーちゃんとリョウとひさしぶり。
カナイヅミさんとイトウさん音声さん。

屋上。
夕日が、きれいだったので、ルーズから撮った。
おれは、ガイリッチー的な飛ばしなのかと思ってたけど、やっぱりキーの方向性は気にするのか。
そりゃそうか。つうことで、場所を盗みながらカット撮り。元気!かわいい。

撮り終わったら、暮れる感じがキレイ。
実景廻させてもらった。

イージーリグ付けておいて、よかった。
運搬道具として。

終わって、夜のロケハン。
インターチェンジを。
トラックの多さに愕然。
世の中にはこんなにも沢山のトラックが。俺が頼んだAmazonがすぐ届く仕組みをみた気がした。

1時まで。眠い…

*20120904

7時前に起きて、ごはんを頂き、行ってきます!

スバル8時。ロケハン。さあ、始まった。

まず、パーキングエリア周り。
新東名、初めて走る。
パーキングも新しくて、ショッピングパークのよう。
ユナイテッドアローズがあったのにはびっくり。

陽が強い。
まだまだ夏なのだ。
サングラスしてくるんだった・・・帽子も。

ひるめしは、清水のパーキングエリアで生しらすと桜エビのミニ丼。

終わって、下町めぐり、都内巡り。

さすがに便秘になった・・・車乗りすぎ。

7時くらいに終わって、家建記へ。

m妻はかずひろと飲みなので、まめと家に帰って、寝る。
夏休みの自由研究、発表うまく行ったみたい。よかったね。
工作もすごいといわれたみたいで、嬉しそうだった。

*20120903

まめ、始業式。
自由研究とかはおいていった。

m妻を駅まで送って、おれは、バスケットボールダイアリーズ。

ディカプリオ。
こんな内容だったのね・・・
「麻薬はやるもんじゃない」
一言で言うと。
中毒症状のカメラワーク。
いろんな映画で表現されているシーンだが、この映画は「くりかえし」のカメラワーク。
360度ぐるーーっとカメラがパンすると、違う時間になっている、という表現の繰り返し。
まあ、おもしろいが、やはり古さは否めない。

しかし、ディカプリオってやっぱりすごい役者さんだな。
おかあさんとのドア越しのやりとりとか、迫真だ。

まめ帰宅。
ひるめしは、キノコとキャベツのペペロンチーノ。
作りすぎた。

なぜか、ウルトラマンの最終回を観る。
すごい終わり方だ。
ゼットンって、あんな「消え方」だったんだね。

そのあと、トムとジェリーがホームズとコラボったアニメを見る。
ストーリーはホームズ。
その合間合間にトムジェリのドタバタナンセンスがちりばめられていて、面白い作り。
あの警官の犬キャラは、きっと有名なキャラクターなんだろうな。結構好き。

まめがクモンに行くタイミングで、おれは定期を買いにシブヤ。
願わくばその足でkeenにいったりして、なんて企んでいたら、大雨。
三茶のTSUTAYAでマイケルジャクソンとアデルのCDを借りて帰るともうまめはいた。

家に着いたら、ピーカン。
どういうこと??

キャッチボール。
仕事の電話をしながら。
オガワさん、クボタさん、ゆーちゃん。

ボードを始めたら、まめが派手に転んだので、やめた。

ばんめしは、撮影も込みで。
ミソ、うまいなぁ。
そして、オーゼキで買った鮭を醤油と酒で漬けてくれていたのを焼いた。
うまし!
白ワイン飲んだ。

まめの日本語文章講座は、今日も。
「大人の人」って言い方、なんかあれだなぁと思っていたが、
m妻が「大人のひと」って書くといいかもと。さすがだね。

プラティとコリドラス、とても元気。
プレコのカラダについたなにかをついばむ姿が可愛い。
まめ曰く、「ジンベイザメとコバンザメじゃない?」たしかにそのくらいの大きさの差が。

*20120902

夏休み最後の日。
だが、なんかすっきりしない、雨。
一日中・・・

まめは、日記を書いていなかったことが判明して、前に書いたものを俺たちに見られる。
・・・日本語じゃない。
まあ、あえて言うなら、アーティスティック?
てん、まる、の使い方がへん。
異常に長い一文だったり。
おもしろいんだけど、これをつぶすべきなのか、なんとなく読みやすい日本語が書ける普通の子供にするべきなのか、悩むけど、やっぱり普通の文章が書けて、その上で「アーティスティック」な文章が書ける方がいいよね・・・

ひるめしを3時くらいに。
いつものうどん。
しかし、うまい。

やっとなんとなく、しゅくだいが終わったので、3人でオーゼキに行って、一週間分の食材を買って、
その足でプロスパー。

水槽がうまくいったので、さっそく仲間を増やす。

ベネズエラ・オレンジ7匹
コーラル・プラティ10匹

追加!

急ににぎやかに!
そして、なんかモノ悲しいのが、一匹いたクロメダカ。
急に赤い派手なやつが入ってきたので、急に盛り上がって、アピールタイム。
しかし、種族が違うんだよなぁ。
やっぱりメダカを入れてあげないとかわいそうだなぁ。
一生懸命「ナンパ」してるんだけどなぁ。

ばんめしは、餃子。
流れで全部おれが詰めたが、だんだんうまくなっていった。
種的には、もうちょっとパンチがあった方がよかったな。
ニラとか、スパイスとかかな??
反省。

シャーロックホームズの2作目を見る。

ガイリッチー、変態だ。
たまらんなぁ。
今後の流れを想像して、映像化するという手法。
それも、時間の流れに緩急をつけて。
おもしろい。
スナッチから多用している手法だけど、おもしろい。
オチもよかったな。
もう一回、吹き替えじゃなくて見たいと、m妻談。

*20120901

11時起床。

俺は床屋へ。
ソフモヒにしてもらう。モンハンの床屋さんで。1500円。
帰りに濱田家にいったら、焼きたてまめパン有り。ハッピー。
羊のショーンを見ながら、食べる。至福。

水槽の入れ替え。
大仕事だと思っていたが、電動ポンプとかあったので、そうでもない。
赤砂の移動がいちばん大変だったかも。
プレコと一匹だけの黒めだかも無事移動。

LEDのぶくぶく、ぶくぶくが不十分。
つうことで、照明だけ。

浮遊式の濾過器、無事装着。
これ、見た目もおもしろい。
いいかも。
30センチ水槽用だが、まあサブだからいいだろう。

まめを水泳に送る。
今月こそ、バタ足卒業しろよ!!

大雨。
ゲリラ豪雨っぽい。
そんな日に、一話美打ち。

よろしくお願いします!
面白い本なので、そして主役のブレイクスルーのきっかけになりそうなので、がんばるぞ!

終わって、カナイズミさん、なとりっち、ゆーちゃんと中華。
技術チーフ会談のよう。
内容はまあ、いろいろだったが。
呑めてよかった。
クローバー様、ごちそうさまでした!

帰ってきたら、まだ二人起きていた。
あらあら。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]