アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201210**
DESIGN GARDEN
助監督ティーシャツ
助監督ティーシャツ

税込価格: 2,625円
DESIGN GARDEN
NTSC
NTSC

税込価格: 2,887円
DESIGN GARDEN
似非ひらがな
似非ひらがな

税込価格: 2,100円

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20121031

ひとりのあさ。
珈琲を淹れて、ごはんワンパックをあたためて、梅干し乗せて頂く。
いい感じ。

革ジャンを着てみる。
タイミングいいんじゃないかと思ったが、ちょっと暑かった。
途中でヒートテック、脱いだ。
ティーシャツに革ジャンというワイルドな感じになった。

9時スバル。
ロケハン。
6話。
ムラタさん、病欠。
ナトリッチ、さぼりwww

西永福で終わったので、cuneの展示会に行ってみる。
・・・笑った。
こりゃたいへんだ。
かずみちゃんの解説を聞きながら。

レジのところでベンツコレクションのヴィデオを観る。
俺のすきなモデルさんが動いているのを初めて見る。いいやつそうだ。ははは!

歩いて帰る。

145で家建記。
ばんめしをハハとまめと3人で。

そしてwii。
野球。
変化球を投げて、白熱。
腕が疲れた。

風呂入って、ほんとに白熱している日本シリーズを途中でやめて、寝る。

*20121030

めざましをiPhoneにした。
バイブレーション機能が充実した、いいめざましアプリ、ないかなぁ。

0614の電車。
「考えない練習」を読んで。
杖をついたおばさまに席を譲った。
そしたら、おにいさん、ありがとう。と声をかけられたので、元の席に座ったら、
そのおばさまは、てっきりこの駅で降りるのかと思ったら、空いた違う席に、移った。
いいのに・・・と思いながら、なんかとてもちゃんとした方だなぁと感動した。

5話撮了。
カキヌマ監督、お疲れ様でした。
編集、よろしくお願いします。

その最後のシーン。
なんか呼吸が合わなくて、クレーンワークが納得いかない。
でも、NGではない。
こういう終わり方、せつないなぁ。
日々、練習だな!
がんばろう!!

ソーが2カメをペデスタルにしたいと言い出した。
面白いヤツ。
ペデスタル文化はやはり大切だと思うので、俺も賛成して、ペデに。
2スタは床を張り直したので、とてもスムース。
下手なレールを敷くより、手軽でいいドリーが出来る。
ペデ、いいかもな。

4日間が終わった。
さすがに疲れた。
タクシーでちょっと寝た。

きょうもバカルディ。
m妻出張、まめは家建記なので、ひとり。
さ、風呂入って寝るかな・・・

*20121029

6時14分西太子堂。
土日じゃないと、こういう電車あるのね。

台本を読んでいたけど、なんかやはり微妙なすき具合の電車って、目が気になる。
ということで、イノウエさんの空白、読み終わる。もう一回、読みたい。
そして「考えない練習」を読み出す。
おもしろい。昨日の今日で。

7時のバス。
リョウとか、常連多数。

きょうは、たまりば、事務所、マンション。
カット撮りが多かった。
そういう回って、上がりがいいのだよね。
やはり、撮り口からだけだと、ぺったりするもんね。

帰りは、三宿で降ろしてもらって、サイダとタクって帰る。
ワンメーター。

まめが起きていたので、あしたからの行動を確認。
家建記に泊まる。2泊。一晩くらい、一緒にいられたらいいのだが。

缶酎ハイ飲んだら、やはり眠くなってきた・・・このまま寝るかなぁ・・・・

*20101028

6時すぎの世田谷線をあきらめて、
10分の田園都市線。
イノウエさんの「空白」
佳境だ。

きょうも一日中、マンション。
鬼ごっこシリーズ。

ちょっと、拗ねた。
こころを込めて撮ったルーズを本番前に違う画に変更されて。
なんか、ひっぱれでリハでカットを変えられて、
ディレクターに殺意を抱いていた十数年前と全く変わらない「若さ」というか「バカさ」というか…
でも、そんな自分が嫌いじゃない。
逆にいつまでもそんな気持ちを持ってカメラを、振りたい。

リョウに、「割に入っているカットと同サイズの画を空いているカメラで、撮るのってどうなんですかね?」と聞かれる。
オレも若いときやってた。
で、チーフに嫌がられた。
いまは、やられると、いやな気持ちになる。
でも、自分がそれ以上にいい画を撮れば、そのカットを奪われることは無い。
嫌な気持ちになるのは、自分の画に自信がないからなのでは?

禅問答のようである。

俺が大切にしたいのは、他人がいやな気持ちにならないこと。チームパワーを上げること。
せっかくみんなでやってるんだから。
って、これも逃げか?
自分が絶対的なちからを持っていたら、チームワークなんてカンケーねーよ!なんて言い切れたりして?

ま、じぶんなりにやっていくしかないのである。

連ドラ中盤にさしかかると、これ系の哲学的疑問を持つことがあるね。
ドラマあるある。

帰りは雨。
スタジオに靴を置いてあるので、キーンで行った。
靴下、濡れちゃった。

*20121027

6時すぎに起床。
電源ケーブルがやばくなってきたので、きょうからiPhone4Sをめざましに。
アプリでバイブを選べるヤツがあったので。

三茶のマックで珈琲Mとマックグリドル。
珈琲を保温ポットに入れ替えて。
渋谷の10人乗りで喰らう。
あたらしいやり方。

キャバクラ。
あさいちここだと、なんか、今となっては、昨日のよう。

海。
最後の2S、ワイドレンズを一生懸命持ってきてくれたキサキのおかげ。
ありがとう!

保育園。
6話。
トラックフォロー、うまくいってよかった!
そして川のカットもデイぎりぎりだったが、間に合った!よかったよかった!

マンション、ナイト。
すれ違いシーン。
あえて、表裏で撮ってみる。
なめないと成立しないカットバックなので、位置決めに時間がかかってしまった。
反省。
でも、カキヌマさんによかったと言われて、うれしい。
そんなもんだな!単純なおれの気持ち。

最後はかおたんらーめんのそばでおしまい。

オガワさんと帰る。
ありがとう!

まめが家建記にお泊まり予定だったので、電話したら風呂に入っていた。
急いで145で迎えに行ったが、なんか、寝る気満々。
だったので、水泳教室の昇段テスト合格をお祝いして、おやすみを言って、帰る。

帰りにナチュラルローソンで缶酎ハイ。
飲みながら、巨人の勝利を知る。

11時半から、ソーが初チーフをした国営放送BSのドラマを見る。
しっかり撮れている。
やっぱり、優秀なヤツだ。
あとは、自分が出せるかどうか。
でも、出せばいいわけじゃないし・・・
むつかしいね、テレビドラマカメラマン!

*20121026

あさは、7時半。
ヤマメのイクラ、ヅケ、うまい!

m妻をシオドメ。
BGMはカザマアニの昭和歌謡。
ウメワカさんって、関係あるのかな?

シブヤハンズ。
壁紙修理キット。
衝動買いは、ジャイロ搭載スクリュードライバー。傾けることで、回転方向を変える!すげー!
あと、ゴミ箱。おれスペース用。

145のセコの楽しさを再確認。
一速から三速にシフトチェンジしてしまうことが多かったのだが、
ちゃんと二速を使って、40キロくらいまであげるとたのしい!

濱田やで、焼きたてパン。
ほんと幸せ。

ツリーオブライフ

ぎゃー、訳わからん。
ブラピ、ペン、恐竜!
生命ってことなんだろうが、
途中、ディスカバリーチャンネルかと…
長男役の子供、凄い眼力。
次男はなんか、ブラピにそっくりだったな。

プライスレス、やっと見終わる。
疲れた。
やはり、スズキさんだった。
まあ、スズキさん以外であれやったら、
パクリだよね。
ボール投げるところで、急にPになったなと思ったら、スーパースローだった。なるほど。
チカウさんとかハンカイさんとか、キャスティングも金かけてるなぁ。
ナツキさんは、完全ユバーバだったが…

まめが帰ってきたが、ふたりでかっぱえびせんを食べながら耐えて、家建記ハハと4人で名西。
あいかわらず、旨い!
スダチぱっちょ、フィッシュカツ、そして今日知ったのは、手羽!
これ、ものすごい。徳島尾鶏の。ぷりぷりしていて、ゲキウマ!
食い過ぎちゃった!バタンキュウ。

*20121025

ものすごい二日酔い(つうか、普通の酔い?)だが、7時すぎに起きて、まめとごはん。

m妻を飯倉まで送って、帰ってきて3話を見る。
ワンシーン目を見て、そうかまだTMCだったのだと思い出す。
人乗りクレーンのトラックバック。

ひるめしは、うどん。
なんかオンエアー見たら食べたくなった。
カレーうどん。

銀の匙5巻。
野球の試合を見て、バスに乗らないで走って帰る。
青春だ!

プライスレスの続きを見たが、またもや全部は見られず。

ロケハン

海、非常階段などを見て、生田へ。

6話美打ち。
クボタ監督。
4話の編集でモニター見過ぎたらしく、しょぼしょぼの目。がんばれー!

帰りにイノウエタケヒコさんの「空白」を読んでいたら、「ハウスオブツリー」「ガウディ」気になって、TSUTAYAでレンタルと購入。

帰るとまめが風呂上がり。
カリオストロの城、ドラゴンボールの話をして、添い寝。
たのしかった。

*20121024

弁当作りの時間には起きられず。
7時半に、まめと起きる。

洗濯二回。

m妻を駅に送って、テレビ。

ゴーイングマイホーム

クーナ?のことを話していて終わる。
しかし、なんかいい時間。
不思議なドラマ。

天使を信じない、のあと、喫茶エンゼル。

プライスレス

このワンシーン、何回戦なんだろう?とか考えちゃって、疲れた。途中でやめた。

m妻から電話。
iPhone落とした・・・
げ!まぢ?

一時間後、iPhoneを探すで探してみたら、渋谷に移動しているらしい・・
嗚呼、もうそのままさよならか・・・データを遠隔で消去した方がいいかな?なんて話していたら、家電が鳴る。
もしもし、銀座線渋谷駅ですが。
おおお!落とし物として届け出があったらしい!
いいひとに拾われてよかったね!
一件落着。

濱田やで焼きたてパンを買って、あさ淹れた珈琲を持ってスバルへ。

川沿いのコーイチ親子。
青空、気持ちいい!
睡眠を沢山とったスタッフ達。
やはり、余裕がある。
なごやか。
たいせつだなぁ、休息。

ダンカンさんに会う。
ジョッキーぶりか?
覚えてらっしゃらないのを承知で、挨拶した。

おかあさん。
あいかわらず、かわいい。

ここまで5話。
そして保育園とタクシーで4話撮了!
浜松町で終わって、なんとなく飲みに行こうかって話に。

渋谷で降ろしてもらって、にしかわさん、ムラタさん、カナイズミさん、サイダと独逸ビールの店に。
久しぶりだなぁ。
まめが生まれるまえだもんな。来たの。

おれはヴァイス。もちろん。
独逸式の乾杯をした。

ソーセージとかザハークラウトとか、なつかしい

3時くらいまで飲んでしまった。ワインも飲んで、楽しい感じだけ覚えているが、途中の記憶が怪しい。

サイダとタクって帰る。
個人タクシーでちょっと変わった人だった。
お客さんの年代とか聞いて、音楽をかけてくれる人。
おもしろい人だったな。

*20121023

5時前に起きて、珈琲を淹れる。
それを持って、ミヤマスへ。
5時39分の電車。

朝一からキャバクラロケ。
2パラ。
ともりん。
スペゲス、迫力あったなぁ。
途中で食べたつなぎのサブウェイ、異常に旨い。
エビとアボカドの。
2時くらいに外に出た。

クボタさんの「舞台魂」は、すごい。
よく思いつくなぁ、あの登場人物の動かし方。
ちょっと感動的。

表参道の思い切ったロケ。
いつもふらふらしているところでウルトラクレーンって、なんか緊張する。
屋上からの撮影。文字通り俯瞰で見る日常。非日常だった。

生田へ。
ほんとに今日は二日分だ。
8時間労働×2。
マルチで4話のクライマックス。

そして5話イン。
カキヌマ監督。
事務所2シーンで一日終わり。

飲みに行けるか?なんて言っていたが、終わってみると23時すぎ。
オーバと帰った。
いろいろ話ながら。
もっとドラマに関わらせられるように、おれもしっかりやろう。

缶酎ハイを買って帰る。
m妻が起きていたので、一緒に飲む。
しかし、ストロング9%を飲んだら、もうふらふら。
風呂入って寝た、らしい。

*20121022

6時スバル。5時11分の電車。

あさめしは、ポパイ。よかった。

ホテル。
クボタさんの特徴的多角度GS切り返しカット割り、おもしろい。

ゴルフ場。
猿に笑った。

スポーツクラブ前で、近所のおかあさんが子供達に「おとうさんの彼女が勤めてるのよ」と説明していた。
笑ってしまった・・・

タクシー通過カットを東京タワーがらみで撮って、美容院。
ミラーショットはむつかしい。
表参道で解散。最後の会話は、ゆーちゃんのたわしアライの話・・・

帰るとm妻がいたので、ふたりでネクター酎ハイなどを飲みながらニュースゼロを見た。
巨人、勝った!
よかったね。 いろんな意味で!

cuneと亀仙人から手紙。

*20121021

0602西太子堂
日曜日に7時のバスに乗るための世田谷線。割本を読みながら。

あさめしがやる気まんまんだと、
やる気がイマイチでない。
ポパイのやる気の無さが、ちょうどいい。

ずーっとマンション。
でも、いろんなこと、考えるなぁ、クボタさん。感心する!

廊下でバリオペデをトラックバックで使ってみた。
ものすごい安定感。
脚をすぼめて使えるので素晴らしい。

狭いところでも、ハンディクレーンを突っ込んでみた。書斎も行けたから、もう怖いもんなし?

時間通り、終了。
きょうは、ソーが休みで、なんとニノミヤさんが来てくれた。オーバも来たのでオーバ2カメ、ニノミヤさん6カメで。
あまり出番は作れなかったが、タクヤさんのウェストショットなど、印象的なカットを撮っていただいた。楽しかった!ひさしぶりにチーフクラスの方とご一緒できて。水槽の中のイワシの群れに大型の魚を一緒にするとアドレナリンで生き生き長生きするらしい。

帰りもニノミヤさんと一緒に。
会社やソーの話などをした。
また、よろしくお願いします!

マツモトオヤジさんから大松連絡を頂くが、もうてっぺんすぎ…すんません、行けません…あした6時間スバルっす。

*20121020

6時前にミヤマスザカに行ったのに、車がない!
マックに行ったのに、珈琲タダって知らなくて、Mサイズを150円で買った!
車が来た!でも、割本がない!

こんな一日のスタート。

いろんなとこいった。

表参道のおしゃれビルのカフェ。
恵比寿の道。
赤坂の路地。
渋谷の貸し部屋。

夜は、近所のマンション。
そして赤坂の路地でおしまい。

サイダとカナイズミさんと銀座線で帰宅。

まだ、ふたりとも起きていた。
おれはバカルディアップルモヒート、ごくり。
アラシニシヤガレタカラヅカ、先輩ロックユー見た。

*20121019

や。

7時すぎに起きて、鶏肉とピーマンをケチャップとソースで炒めてみた。
弁当用。
あと、昨日の鍋の汁にごはん2パックを入れて、おじや。
うまし。
プラス、茄子の味噌汁。

午前中で一昨日くらいから読み続けていたブラックジャックによろしく。読み終わる。
うーん。すごかった。
最後の精神病棟は特に。。。
たしかに、なにを持って「正常」なのか。
差別って、なんなのか。
うーん。。。

ひるめしは、路地の定食屋さん。
初めて入ったが、とてもいい。
ひじきを煮るのに、カレー粉を使っているっぽい。面白い工夫だ。
ニラもやし鶏炒め、一口メンチを頼む。シェアした。

歩いてシモキタ。
珈琲屋さんによるが、休み。
でも、ご主人がDIYしていらしたので、おしゃべりして、まめだけ売ってもらう。
たのしかった。ブルータスの珈琲特集の話とかした。

cune。
きょうもワダ君がいない。
会えないなぁ。
ポーチを見たが、ちょっと大きかった。

m妻は仕事の電話がたくさん。

ヴィレヴァン。
iPhone5の裏がすべる。
それをどうにかする方法を模索中。
・ケースをつける。木がいいかな。
・シールを貼っちゃう。
・なんか塗っちゃう。
いろいろ考えたが、あまり浮かばず。

なんか、m妻は、ほとんど仕事の電話をしていたような…

気になっていた、本屋のような、博物館のような喫茶店のようなところで珈琲とバナナケーキを食べて歩いて帰る。路地を。西太子堂についた。再現性なしの路地たのしい。

俺だけ145でピーコック。
密閉容器の醤油の新型を買う。
見かけは普通の瓶。

まめ、帰宅していた。
洗い物、ご飯のセットを頼んだら、スイスイやってくれた。生活力あり。

ばんめしは、キノコチキンカリー。
旨く出来た。
あと水菜と青海苔はサラダ。

ヨギーベア

WOWOWで録った。
まめ向きかと。
正解。
ストーリーは、単純。
でも主役がしゃべる熊。
キャラクター設定もむちゃくちゃ。
アクションあり。
実写とCG混ぜ混ぜ。
十分である!
3人でゲラゲラ。

風呂にお湯を溜める季節がきたね。
ざぶっと入って、バタンキュウ。

*20121018

や。

あさは、ねばねばしたやつに納豆を入れてよけいねばねばしてるのをご飯にかけて。
うまかった。
パワーフード。

すうじでた。
うーん。つぎこそ!

ブラックジャックによろしく、が、無料ダウンロードできる。
すごいな。
読んだことなかったからiPhoneで落として読み出したが、画面が小さい。
なのでiPadでも落とした。
すごい。
すごい迫力。
すごい重厚感。
重いテーマ。
そして主人公の熱意。
周りが変化していく。

産婦人科、ガン、心臓病、すごいテーマ。
泣いた。

m妻を送って、帰りに濱田家で焼きたてパンを買って、ひるめし。
タニハラショウスケさんのおじいちゃんのファミリーヒストリーを見た。
戦争。死ぬまで語りたくなかった想い。それを知った家族達のリアクション。
いい番組だな。国営放送すごいな。

またブラックジャックによろしく。止まらない。

大量のペットボトルを持って、東急。
TSUTAYAに行ったが、なにも買わず。
台湾でヨウさんに言われた、「左の中指に指輪をはめると無駄使いしなくなるよ!」という言葉。
実際に指輪はしていないけど、お店とか行って、ちょっとほしいなと思うモノがあったとき、
左手の中指に自然と意識が行くようになった。
ほんとに必要なモノなのか?と、再考するように。
効き目がある、ヨウさんのことば。指輪をしなくても。

雨が降っていたので、まめをクモンまで送り迎え。
休みならでは。

まめとメンインブラックの続き。
ゴキブリがたくさん出てくるシーンは、えぐいなぁ。
体液まみれって・・・でも、なんか見られちゃうのは、やっぱり作り方がうまいんだろうな。

ばんめしは、鍋。
大根おろしとポン酢で頂く。
だしを昆布でとった。上品。

カリオストロの城

m妻を駅まで迎えに行くときに、サントラみたいなのを聞いてしまったら、みたくなっちゃった。
3人でセリフを言い合うレベルまで、見過ぎている作品。
でも、毎回、ドキドキする。
すごいなぁ。

おれは、缶酎ハイ飲んだら眠くなって、途中でソファで寝た。
起こされて、風呂に入って、バタンキュウ。
いい休日だ。

*20121017

ほんとうにひさびさの家族3人あさめし。
まめはカレーを独り占めして、むふふ。
たのしそうで、うれしくなる。
まめとふたりで出かける。
いってらっしゃい、いってきます!いってらっしゃい(m妻)

9時スバルは、電車が混んでいるな。

さすがにみんな、お疲れ気味。

短い移動でも、さっと寝る。さっと起きる。ロケハンする。さっと寝る。

最後は神奈川のゴルフ場を見て、終了。

一時間くらいあって、稲田堤だったので、雨の中降ろしてもらって、本屋で立ち読み。リフレッシュ。
あと、葛根湯を買った。

5話美打ち。
カキヌマ監督!
出会って十数年経つのに、実は監督とチーフカメラという関係は初めて。
よろしくお願いします!

雨の中市バスで帰る。
JRだったので、一つ先までのってみた。

三茶の駅で、お隣さん家族とばったり。
あさってから息子さんがタイにインターンシップにいくらしい。
その壮行会。
いいねいいね。
大学のうちにいろんなことやっとくと、いいよね。
タイ語だって、面白い出会いかも知れないしね!
たのしんで行ってらっしゃい!!

まめがまた、メンインブラックを見ていた。
やっぱりよく出来た映画だね。
エレベータに乗った表現が、参考になる。
まねできそう。
乗るまでの廊下をトラックインして、上がっているということを照明の上下で表現して、逆側の扉が開いて、次の階が見えて、そのままトラックイン。セットとしては大変だけど、向こう側をグリーンバックにしておけば、意外と簡単にできるかもね。

22時からもちろん「東京全力少女」
ウォークインクローゼットのおっかけっこ、おもしろく編集してくれていた。
なんか1時間、短かったな!

あしたの米をといで、セットして寝る。

*20121016

起きたら、家建記ハハが。
俺たちふたりとも、まめが起きる前に出勤なので、来てくれた。
そして、あさめしまで。
生姜入り味噌汁、感動。
ありがとう!

7時半ミヤマスザカ。
結構混んでる。

エビスの公園でワンシーン。
手持ちで走り回った!
タクヤさんのシーン。
相当巻いた。

ボールが足元に転がってくる。
拾い上げる。
立ち上がって投げる。

これだけの事象をワンカットで映像化する。俺とナガヌマさんで違っていておもしろかった。悔しいがナガヌマさんの案の方がいい。たのしい!

スタジオ。
巻いたので、キャシーとしゃべったり。
弁当食べたり。

3話最終日。
タクヤさんが動き回って楽しいシーン。
そして、ラストシーン。
いい感じ。

事務所。
4話。
ドンデン。
すごく場所を盗んでコーイチさん撮った。
ソーが。
おもしろい。

最後はタクヤさん一人のシーン。
5台フルに使って。
寂しいシーンだったので、クレーンワークを封印してフィックス。
他の4台もなにもいわなくても同調してくれて、嬉しかった。

隣のアクムちゃんチーフひがしだ。
ひさしぶり!
脱サコイズム!
いいね!いいね!
お互いがんばろ。

駐車場のプチロケハンをして終了。
ゆーちゃん、カナイズミさんとか同じバスだったので、魚民へ。ふくしまさん、サイダ、キムも。今回の連ドラは4日やって、3日休みというスケジュール。休みが多くていいような気がするが、5日分を4日で撮っているので、疲労度は相当なもの。みんながんばってます!お疲れ様カンパイ!終電ギリギリまで。

帰るとm妻もヘロヘロでソファー。
ちょっとしゃべって、バタンキュウ。

*20121015

5時半に起きたら、m妻が出かけるところだった。
おつかれさま!いってらっしゃい!

6時ミヤマス。
こばやしさんからモニター台車についてのメールが来ていて、それに答えながら電車。

スポーツクラブ。
たくさん撮った!
昼はケータリング。
うれしいけど、移動メシの方がぶっちゃけ、リフレッシュできる。
同じ場所にずっといるのって・・・・
2H押しで移動。

マンション
さくさく?
ワンカットだったり。
先週撮りこぼした、タクシーカット終了!

その後、まめの水泳のそばのハンバーガーやさんで終了。
ウルトラを駆使。
そしてラインの裏の「悪人」カット撮った。

オガワさんと、ムラタさん、サイダと帰る。
缶酎ハイ飲んだが、眠すぎる・・・寝よう。

*20121014

8時ドライ。ひさびさ。

行きの世田谷線であだち充のMIX一巻を読む。
うん。おもしろい。
なんか大人な感じがする。
MIXって、タッチとみゆきを混ぜたの、って意味もあるのかな?

7時のバスを待っているとき、あんまんを買った。
はずが、肉まんだった。
甘いのを想像していて、肉汁たっぷりだったときの衝撃。
でも、うまかった。差額を返してもらって、満足。

さあ生田。
となりはキンダイチ。
リョースケとしばしご歓談。
いろいろ大変だが、お互いがんばろう!

タマリバーな一日。
オールハンディなので、いろいろいける。
でも、ペデもいいけどね。

おれはハンディクレーン。
やっぱり人乗りより、いろいろ撮れるなぁ。
ぐわんぐわんやってみた。
シン、ありがとう!

はるかママがふらっと来たのにはびっくり。
雰囲気が全然違って、みんなびっくりしてた。
かっこいいな。

帰りはぶんさんと。
いろいろ話して帰った。
頼りにしてます。
悩んだら相談しよっと!

バカルディのアップルもヒートを買って帰って、一本飲みました。
6時集合だけど、区切りだからよし!!

*20121013

6時ミヤマスザカ
マックで珈琲M。
ハイエースに置き忘れていたポットに入れ替えた。

箱根。
気持ちいい!
イントレで芦ノ湖あてのLS
ナガヌマさん、足負傷。
お大事にしてください!

シャコンヌ
ワイドにハンディ。
うららのいい感じな玉。
よかったんじゃないかな?

ハイエースで5話を読んでナイト待ち。
ちょっと寝た。

気持ちいい。

牽引。
3人分。
結構かかったわ。
恵比寿界隈。

終わってムラタさんと帰って、缶酎ハイ飲んで、寝まーす!
ひとりでさみしいけどね。

*20121012

7時に起きて、カレー弁当を詰めて、まめにカレー出して、おれはうなぎ。
うまい!
m妻、うまいよ!
しかし、m妻は風邪気味。

まめ、m妻を送って、そのまま会社。
貸与されているPCの改造。
タッチ式のセキュリティーチェックに。
しかし、パスワードとか打つとき、とても不便。
どーしましょ?
驚いたのは、ウィルスチェッカーが9年前のまま。
そりゃそうだな、家でしか使ってないからね。
ファイルは全部、無事でした。

髪を切る。
モンハンの店。
1500円。
ソフモヒ。

ぐるっと回って、100円ショップ。
洗濯ネット、ブラシなど。
なんかやっぱりすごいな、百均。

ヴィレヴァン
うどんの漫画を買う。
あと、靴下。
なんか最近、靴下でおしゃれ!に興味がある。
しましまの買った。
三足1000円。

パン屋さんで焼きたてを買って、珈琲でひるめし。

コレエダさんのドラマ。
映画だわこれ。
編集の捨てフレ感も。
WSで自由に動いてもらって、フォローしない感じも。
カメラはF3かな?30P。

アマミさんとかんちゃんのドラマ。
なんか、かんちゃんが、働きマンのかんちゃんっぽくて、よかったなぁ。
前に見たのがエークラさんのやつだったから、なんかどろどろしててやだった。
このドラマみたいなのが、似合っているというか。
アマミさんは「おねえさま」な感じ。
これもまた、合っている感じ。
続きも見そうなドラマです。

けんさんのプロフェッショナル。
なんだろう?
終始、泣きそうになるのはなんでだろう?
オータキさんのセリフで、本番のあと、ぽろぽろと涙を流すけんさん。
技術、照明の若手に気さくに声をかけてくれるけんさん。
椅子に座らないで現場を笑顔で見守るけんさん。
なんだろうなぁ。ほんと、泣きそうだ。
現場の神様なのかも知れない。もう。

米がなかったので、マルエツに。
梨2個と米2キロを買った。

まめが帰ってきて、なんとなく、Wiiをやる。
飛行機のヤツ。
全然勝てない!
こどもって、すごいな。
手首が痛くなってきたので、終了!

ばんめしは、うなぎと、塩麹につけた鶏肉をもやし、茄子、エノキなどと炒めた。
あとに加えたのは醤油だけ。
塩麹ってすごい。

隠し砦の三悪人
すごいな。息子とクロサワを見られるようになるとは!
チアキさんとふじわらさんが、C3POとR2D2の原型なんだよと教えたら、へーーといって、
ふたりの珍道中を見て大笑い。
ミフネさんが出てきて、また大笑い。
やっぱりクロサワさんってすごいな。
普遍的「喜劇」の要素を持っている。

m妻の体調がよくなかったので、隠し砦は途中で止めた。
また見よう!

3人で早く就寝。
ふたりはあしたから仙台。
こつがい、よろしくね。

 

*20121011

m妻が弁当とごはん。
おれは洗濯。
3人で、家建記ハハが昨日作ってくれたおかずをつまむ。
ありがとう!

美打ち

4話。
数字が・・・。
でも、フジイさんすごいなぁ。
ちょっとがっくり来ているチームを盛り上げる!
さすがだな。
アイボーに完全にやられた。
テレ朝の編成の勝利だな。
さ、2話、上がりますように!

ニノミヤさんのコンピュータまんが2巻出た。
おもしろい。
すごいなぁ。

ひるめしは、駅前のうどん。
かき揚げが揚げたてだったので、食べた。
うまし。

床屋に行こうと思ったら、休みだった。
明日行こう。

145でキャロット。
西友と東急で2千円ずつ買い物して、駐車券1000円分ゲット。
フフフ。

なんかニンニクの錠剤を試してみたくて、セイジョーで小林製薬の黒ニンニク黒酢を買ってみた。
どうだろうな!

「東京全力少女」もう一回見る。
いきいきした感じ、いいと思う。
がんばって盛り上げていこう!

カレーを作っていたら、まめ帰宅、クモンへ。
m妻、体調不良。あらあら。風邪だ。

VSアキさんからドラマの感想メール。
うれしいなぁ。
がんばるよ!

みんなで10時に就寝。

*20121010

m妻、とくばん。がんばれ!6時出社。

まめとふたりでごはん。
まめは代休。
いっしょにでた。
学童とロケハン。
いってらっしゃい。いってきます。

ロケハン

箱根。駅伝のゴールもいった。
山の上でiPhone5でパノラマ撮った。
きれいだなぁ。

都内を2件見て、もう夕方。

ナガヌマさんがいっぱいだけと言ったので、
ムラタさんとヨネと恵比寿の隠れ家的店へ。
駅前にあるんだなぁ、こんな店。

ちょっと一杯のつもりで飲んで・・・
まんま植木さん。結局、ナガヌマさん、ムラタさん、ぐでんぐでん。
急いで帰って、追っかけで「東京全力少女」

スピード感ある。
青空キレイ。
さあ、どうだろう!?

*20121009

m妻がごはんをセットしてくれていたので、炊き立てに納豆であさめし。アンド珈琲。

なんか寒かったので、まめがいつも乗っているバス。すぐきた。

3話。
カット割をその場でやるナガヌマさん。
気づいたのは、割がないから、お芝居に集中できる。このパターンもたのしい。

タイガーウッズは失敗しても3歩歩いたら忘れて、次に向かうらしい。おれは、タイガーになれないな、と改めて思った。ひきずったなぁ!キムラさん、ゆーちゃん、よろしく!

昼休みにソフトバンクに電話して、5に切り替え。1時間くらいあとにみたら、切り替わっていた!ウララにも自慢。

きょうは、ほんとに一日中マンション。
お風呂でおしまい。帰りはカナイズミさんとサイダとタクシー。ありがとうございます!

缶酎ハイ飲んだら、もうグタグタ。
カネモトさんの引退のニュース見て、風呂入って寝た。

*20121008

7時に起きると、もうまめが起きていて、ハンターハンターを見ていた。
ふたりでお茶漬けを食べた。
いってきます!いってらっしゃい!を、してもらった。
うれしい。

自転車TMC。
きょうはm妻の。
汗をかかないように漕いでいたら、30分かかった。

隣は、ハピミューだった。

たくさんあったなぁ。
撮りきれなかった。
くやしいなぁ。
しかし、一日中マンションのセットって、もう撮るバリエーションがなくなるな。

帰りは汗をかいていいので、20分。
サドルをちょっとあげた。

水をジャージャー出して手を洗っていたら、m妻が起きてきた。
ごめんね!
缶酎ハイ飲んで寝ます。

iPhoneは、まだ使えず。
電話で切り替えてもらおうかな。

*20121007

iPhone5を使おう!と、思ったら、なんか電話が繋がらない。
なんか手続きがいるのかな?なんてやっていたら、一本電車逃した。

6時ミヤマスザカ。
ジョカントク、ムラタさん以外おらず!
制作もくらまたくん以外おらず!
オオツカさんは、いらっしゃった。
みんな疲れているね。さすがに!

事務所前。
雨で、外のカットが撮れない。せつない。

裁判所。
なんか、おもしろかった。
実は、裁判所ものを撮影したのはじめて。

裁判所外。
シンメを撮るために車道に大胆に出られず・・・出たかった。けど、安全第一。
3話も含めて、面白いカットが撮れたんでは!?

雨が止んだので、事務所前のLSを撮って(2話のトラックカット、かっこよかった!)、TMC。

今日はフルメンバー。
モンタがやまさんの映画から帰ってきたので。
きょうも一生懸命、撮りました!
23時終了。

カナイズミさんの機材運搬タクシーに乗せてもらって、途中で降ろしてもらう。
ラッキー!さんきゅー!です!

*20121006

0525の電車。
さすがに0511は、乗らず。
3時前に寝て、4時台に起きるのはあまりに…なので。

幼稚園。
園内はすれ違い。
このドラマはたくさんあるな、すれ違い。
川縁でウルトラクレーンでデカクレーンのようなワーク、できてうれしい。オガワさんからヤクルトもらった。

クランクインの「思い出」の場所、フリマ会場。
まんぼうさんもいた。
あのときは、暑かった。
きょうも暑いけど、確実に「秋」だ。
またウルトラクレーンでがんばりました。

マンション。
とんとんと、行っていたのだが、ナガヌマさんの回の「有線でタクシー乗り込みカット」で
フォーカス、フレアなどで苦しんでいたら、雨・・・
粘って、うららのカットが撮れたのが救い。
嗚呼。
寝不足でがんばったのに、そりゃないよ・・・天気の神様!
結局、ハナコさんのワンカットを撮れず、終了。
大雨で、オガワさんに送ってもらった。

m妻が起きていたので、缶酎ハイ飲んだ。
まめも布団に入ったところだったので、明日がんばってね!といえた。
いちょうまつり、いけなくて、せつない。

iPhone5きた!
嬉しくて、すぐ、iMacにつなげる。
あしたから使える!

*20121005

7時起床。
m妻が、弁当。おれは、洗濯。
昨日漬けた鶏肉と塩麹、絶品。

9時ミヤマスザカ。
ファミコンで結婚式を撮った場所。
Ponの中継が入った。
スリングボックスで、予約して再生してみた。やっと活躍。

根津。
早くついて、フジイさんにメンチカツとモカマタリをご馳走になる。

擬似ナイター。
お母さん、いいわ。
3話。ナガヌマさん。
ちょっとテイストを変えてみる。

擬似ハコネ。
いろいろあって、始まりが押して、
中空きがあったが、また次の物件も中空き。こういう空き時間、吸い取られる!

ホテル。
23時半くらいから撮影が始まったが、
流石、フライデーナイト、人の行き来が絶えない。フロント越しの画で1時間くらい費やす…後にすればよかったか?その後はウルトラクレーンでガンガン。レールでシモテ1sからシンメ2sにグワーッとトラックするカット、上手くいってよかった!

2時すぎ終了。
サイダとタクシー。

さあ、2時間寝て、出かけよう!

*20121004

7時起床。
弁当を詰める。
珈琲旨い。
m妻を、四ツ谷まで送る。
帰りに濱田や。

ファミリーコンプレックス
また、見てみた。
やっぱり良くできてる。
クボタさんのカット割り、上手い!
全部Pで撮っていたら、どうだったか?
また、やりたい。

ある日モテ期がやってきた

連日ラブコメを見ることに。
これ、なにげにおもしろい。

自分に10点満点で点数をつける。
好きな女の子にも。
その点差が2点だったら、付き合うことができる。

バカみたい?
中学生か?
みたいに思うが、
外見、学歴、職業など、いろんなところで似たようなことをしている。ような気がする。

ダメだと思いこんでいる男。
不器用。
カッコヨクナイ。
でも、正直者。

凄くキレイで仕事もできる女。
でも、パーフェクトと言われるのが大嫌い。

そんなふたりが、自分に点をつけ、相手と比べて、安心したり、キズついたり。そして、自尊心や相手を思いやる気持ちを知っていく。

まあ、こういうジャンルには欠かせない下ネタも、下品な会話も満載。女の子の両親に初めて会うシーンは、ド下ネタだが、秀逸。

あと、親友がやっているバンドが、ホールアンドオーツ専門コピーバンドという設定も、秀逸!

まめが帰ってきたので、一緒に自転車でクモン。おれは、そのままピーコック。
米と鶏肉を買う。
鶏肉は塩麹に漬けた。
ばんめしは、納豆チャーハン。
クックパッドで、予め納豆を卵に混ぜて炒めておいて、あとで混ぜるというレシピを発見。やってみたら、とても上手くいった。パラパラ!

ナウシカ。
最近、まめが原作を熟読していた。
ひさびさに見たが、オープニングがユパさまなのね。知らなかった!やはり名作。何回、何十回見たかわからないが、ラストの王蟲に抱かれるシーンは、素晴らしい。あと、アンノさんの特撮博物館を見たあとなので、巨神兵のシーンをじっくり見てしまった。面白かった!

*20121003

撮休。

6時くらいにm妻が出張に出かけたので、7時に起きて弁当を詰める。
まめとあさめしを喰って、いってらっしゃい!

天気が悪いので、洗濯が出来ない。

クロサワアキラの作品、
中学3年生の時、池袋の文芸座でそのときまでの全作品を見た。
そのときから、たぶん何回か、何本かは見たような気がするが、
カメラマンになってから、とくにドラマを撮るようになってから、
一本も見ていなかった。
今日、本当に久しぶりに、見た。

七人の侍

オープニングのテロップ、アバンギャルド。
毛筆で、斜め!なんかすごい。

カットのたたみかけ、こんなにやっていたとは!
水車小屋によっていくポン寄り、すごい。

なんか印象として長玉のような気がしていたが、そんなことなかった。
ワイドなゴシ2Sとか多用している。
そしてパンフォーカス。
ぎらぎらしている画がたくさん。

トラックワークがすごい。
タイヤで円トラックとか、
もの凄いスピードで格子ごしにトラックする、フジワラカマタリさんがムスメの髪を切ろうとするシーンとか。
フォロートラックして、奥に現れた人にフォーカスするワークとか、大好きなんだなぁ。

ある人が見ている様子のワンショットを入れて、
その後、その人の見た目で構成するカット割りが多い。
そして効果的。
ボクゼンさんが一回目は手すりの上から見ているのだが、
二回目は手すりの下から見る。演出だなぁ。

3パラとかで撮影しているという記憶があったが、たしかにそのシステムを活かしている。
あのミフネさんの動きとかはやはり3パラとかで撮った方がいいものね。
一度しかできないテンションをフィルムに収めたかったのだろう。

シムラタカシさんが百姓の依頼を受けるシーン。
なんか泣けた。
ふらふらしている裸の男達が、はじめはヒダリボクゼンさんとかを馬鹿にしているんだが、
ヒエと白米について語って、シムラさん達を攻める。
なんかいいシーンだった。

ミフネさんが、でんでんに見えてしょうがない。
なんだろう?
好き勝手やってるところとか、
お猿さんみたいなジェスチャーとかなのかな??

インターミッション。
ちゃんとWOWOWでも入れていた。
文芸座でこのタイミングで、3個入りのミニあんパンとホットコーヒーを買ったのを思い出して、懐かしんだ。

チアキミノルさんがあんなに早く死んじゃうとは。

このタイミングで見てよかった。
やばい、がんばらなきゃと思った。なぜだか。


パーティーナイトはダンステリア

WOWOWで録ったヤツ。
なんか軽いのを見たくなって。
ホントに軽かった!
でも、なんか、本の作りが、

煮え切らないヤツ・惚れてた女・嘘つく・なんかうまく行く・嘘ばれる・落ち込む・奮起する・チャレンジ・見直される・うまく行く。

という、王道中の王道を行っているので、なんかあたまを使わないで見られる。
途中の下ネタ系のサイドストーリーも、コメディの王道を行っている。
そして舞台がバブリーなアメリカ80年代。音楽も軽い。
全体としては、ちゃんとしているラブコメなのだろう。

うん、クロサワのあとには、よかったのかも。


雨の中、駅へ。
TSUTAYAでバンビーノセコンド12巻。
うーん。もう終わってもいいのかも知れないね。
対決ばっかりやってる感じも。
次の巻で終わりか。
でも、ちゃんと看取ります。
たいせつな思い出の作品なので。
バンさんがどうなるのかを。

告白・イノウエタケヒコ
重たいけど、おもしろい。
インタビュー。
バガボンドという作品を手がけてしまった人の苦悩。

美打ちで生田。

シブヤさんに会う。ひさしぶり!
食堂がただだったので、食べようと思ったら、麺がなくなったので、やめた。

3話。ナガヌマさん。
セットが多くて、レギュラーロケ地なのだが、品物がたくさん出てきて、美術部はたいへんだ!

帰りのバスでスガワラに会う。
三茶の飲食店話。
さすがに十数年住んでいるといろいろ知ってるから、たくさんしゃべっていたら、空腹がマックスに。
駅を出て、名西、シンと教えて、てっぺんの店内まで案内して、帰宅。どうだったろうか?

ばんめしは家建記ハハのあんかけ焼きそば。
うまし!
雨が降っていたので、まめと145で送る。
ありがとう!!!

風呂を沸かして、入って寝ようとしていたら、m妻帰宅。
ぎりぎりお休みが言えた。

*20121002

きょうも、0525。
そしてマックで100円珈琲。
おねえさんも、同じ人だった。

ネズ。
いいところだなぁ。
そして、おかあさん、初登場。
かわいいなあ。
いい存在感。

シモキタ。
まさかこんなところでロケするとは!
普段来ていると、まあ、混んでいる町だなぁと。
でも、ロケで来ると、ほんと強烈。
人がいっぱいいるなぁ。

おわって、TMC。
マンションとか。
だんだんうらららしくなってきた。
そして、一話撮了!よかったよかった!

オーバが撮った「さむいLS」記憶に残った!
うららもよろこんでた。

終わって、近くの居酒屋でくぼたさんとかムラタさんとかと居酒屋。
スペゲスも! コーイチ。いいやつだ。
たのしかった。
地獄の4日間の最終日をメシオシで終われた達成感。
よかったよかった!
ナトリッチとタクって帰る。

*20121001

0525。
ザ!ドラマ電車。
シブヤのマックで100円珈琲。

トーキョータワーでタイトルバックとワンシーン。太陽を待った。タケにウルトラクレーンをくんでもらう。

喫茶店。ここでも、ウルトラクレーン、大活躍。素晴らしいなぁ。

スポーツクラブ。
すげー、ほんとにすげー、スペシャルゲスト!まあ、一生無いだろう、もうご一緒できる機会は!それもドラマで!

二階は鏡地獄。どこかに誰かが映っている。
そして、だれもがイブニングかと思っていたが、ナイトだった…窓地獄。でも、まあ、撮り切った。2パラだったので、助かった。ともりん、サンキュー。

最後はマンション玄関。
別回線を引くか、引かないかで、なんか嫌なムード。仕切りを任せるなら、任せる。指示するなら、指示する。その空気の読み方を間違えたな。特にこういう極限的スケジュールで疲れているときは、気をつけないといけない。そんなつまらないことで、チーム力を下げたら損。

スタッフみんなちょっと疲れが出てきている。あしたでキツい4日間最終日。がんばろ。

現場が近かったので、歩いて帰る。
9時くらいだったので、缶酎ハイ買って。
帰るとm妻は、弁当のきんぴら作り。
なんかひさしぶりなので、缶酎ハイ付き合ってもらう。まめは、風呂上がり、歯を磨いたのに、おれが、栗きんとんを勧めた。栗の味がちゃんとするね、と、三人でしゃべった。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]