アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201211**
DESIGN GARDEN
助監督ティーシャツ
助監督ティーシャツ

税込価格: 2,625円
DESIGN GARDEN
NTSC
NTSC

税込価格: 2,887円
DESIGN GARDEN
似非ひらがな
似非ひらがな

税込価格: 2,100円

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20121130

や。

午前中は、m妻もいて、一昨日撮った鶏鍋の写真を加工したりした。
おれは、m妻が使ってないMacBookAirをいじくった。
オフィスをインストールしようかな??

明日からたぶん10日以上会えないので、車で会社まで送ってあげた。

ひるめしはごはんに惣菜の残り物。
十分。

プリズンブレイク。
サードシーズンに突入。
サラ!まじ???

まめ帰宅。
今晩のごはんをふたりで決めた。
エビチリと豚肉とキャベツの炒め物。そしてこの間抜いてきた大根を油揚と味噌で炒めたヤツ。
すべてウーさんのレシピ。

大根の料理は、全行程、まめひとりでやった。
大根洗って、皮むいて、切って、炒めて、味付けて。
すごいね、出来るね!
おいしかったよ!

こつがいから電話。
さくらぎさんを紹介してもらう。
方針が決まった。よかった。

m妻帰宅。
ホームアローン。
ふたりの大笑いを聞きながら、これ、書いてます。
笑い声を聞いてる方がたのしい!

*20121129

m妻も、や。

まめがガッコに行ってから、プリズンブレイクセカンドシーズンの最終回。
ほんと、ゲームみたいに変わっていくのね。

ひるめしは、にえばな。
盤石だわ。和の定食。
カレー風味のひじき、好き。

電車でシブヤ。
ハンズ。
スペイン人が喜びそうなものを探す。
ポチ袋とか、シールとか、はがきとか。
歌舞伎とかだね、やっぱり。
m妻は自分用の手袋とか靴下とか、あったかグッズ。

ハンズのトイ面、パルコの方に歩いたところにある洋服屋さん。
前からあったかな??
ブレ・・何とかってとこにいった。
店員さんが面白い感じ。
よこおただのりさんの画をそのまま使ったジャケットとか、
何年ぶりに見たろうか?スナグパックとか。
いい品揃えだわ。
クリスマスプレゼントでまた来ます!!

レッドウィングとか、そのとなりのトーキョーなんたらとかいうアート系の店とか流して。

cuneも行ってみたが、メーテルはいなかった。

アトモスに行ってみたかったのだが、住所のところに行ったら、倉庫だった。

しかし、怪我の功名、その近所の風呂敷やさんでいい風呂敷を見つけた。
スペイン人、喜びそう。
おれもたのしい。
瓶を風呂敷で包む。なんか美しい。

表参道まで歩いて、電車で帰る。なんかデートだったな。

来週のまめの服を届けて、ファックスのインクリボンを取り替えて、眼の相談を受ける。
あらあら。

ばんめしは、ハハも一緒にenne。
きょうもうまかったな!
メインの豚肉まですべて!
ワインも旨かった。
雨降ったので、傘借りて、ピーコックによって帰る。

*20121128

9時美打ち!
7時23分の世田谷線!
プリズンブレイク見ながら!

早く着いたが、おかげで勤務表を打てた。
よかった。

10話。クボタさん。イマジネーションが広がって、クボタワールド炸裂。たのしみ。

そのままロケハン。

雨の中、喫茶店など。

そのなかの一件、中目黒のカフェでひるめし。

有機野菜のサラダ
焼きたてのピザ

うれしかったなぁ。
ビネガーがカラダに染みこむ。

病院のロケハンまで時間があったので、プリズンブレイクみる。
車内でiPhoneを固定する方法を模索。
蜘蛛みたいなの、アマゾンでみっけて、ぽちる。

ナガヌマさんと病院見る。
水槽のプラティが子供を産んでいた。

環七を北上するというので、コマドメ陸橋で降ろしてもらう。

ばんめしは、ベストアーティスト見ながら、鶏鍋。
とろとろのスープでまず、しゃぶしゃぶ。
そのあと、野菜とか入れて。
ポン酢で頂く。
ゲキウマである。
なんだろ?この旨味は??
最後のラーメンも最高!
これ、すごいわ。

ベストアーティスト見る。
がんばっていた。
FBで注目していたツタさんのワンカメショー、ナカジマミカさんだった。
短く感じたな!
みんながんばっていた。
センターの客ごしのペデスタルは、レールを敷いてパンサーみたいな方がキレイに行くんじゃないかな?
まあ、お金の問題か。
あの髪型はさとうさんかな?がんばってたな。

東京全力少女8話。

いよいよ佳境だな。

がんばろっと。

温泉とか雪とか、いろんなスタッフががんばって、作り込んでいたな。すばらしい。

*20121127

6時半のスバル、たいへんなことに!
ロケバス・ロケ車が3重駐車!
でも、混乱が起こっていないのがすばらしい。
プロ集団だなぁ。

深大寺
いいところだ。
すっかりカガワだ。
なんかキレイだったな。朝日。

美容室
意外な二人。
おとななやりとり。
あえてワークは押さえてみる。
ちょっと「ゴーイングマイホーム」みたい??
つうか、それで十分魅力的なお芝居だったら、もう、逆に邪魔なんだよね、カメラの存在を感じさせること自体が。
達観?
自己否定?
逃げ?
いやいや、総合芸術ってこと。

マンション
風強い!
強烈。
ナイト待ちのあいだは、ナガヌマさんが寝ている10人乗りでプリズンブレイクを見た。
おいおい、ファミリードラマになってるよ!
どうなってるの??おもしろい!!

牽引。
助手席のヘッドレスト、外して撮るのが普通になっちゃったけど、いいのかな??
ま、いっか。

最後は病院。
ほんとの親子みたいになってきたな。
ちょっと恋人みたいでもある。
いいかんじだ。

ウルトラクレーンのねじがすり切れちゃって、オークボさんにペンチで廻してもらう。
ありがとう!

きょうも、二人が起きている時間に帰宅。
缶酎ハイ2本。
あした撮休だからね!
まめと二日連続、風呂。

*20121126

いま、帰りのバスでこの雑記を書いている。あれ?朝一は、なに撮ったっけ?そうだ、スポーツクラブだ。劇巻きしてしまった。ドリーを使ってトラックフォローしてみたりした。

シンジクでバス。
テクノを使って、第一話のバスを撮ったのは、2ヶ月前か…速いなぁ時のたつのは。そして雨。

千葉の道の駅で、コトヒラ。
雨。
デイ終わって、4時くらいにばんめし。
食堂でカレー。
キザキ誕生日おめでとう。

ナイトを撮っていたら雨やむ。
撮り直しもあったが、まあ、よかった。
高速道路を2ポジ。
よく見つけてくるなぁ、こういうポイント!間近でヨコアテ撮れて、俯瞰もそばで撮れた。すばらしい。帰りもこうして、長距離バスでゆったり。

まだふたり起きていた。
結構遅いぞ!といいつつ、ちょっとうれしい。
缶酎ハイ一本飲んで、まめと風呂はいって寝た。

*20121125

エビスのカフェから。
サイズで悩む。
ゴシか?
タイト1ショットか?
ワークか?
フィックスか?

やってる感か?
見やすさか?

オンエア楽しみ。

生田へ。
事務所から始まり、いろいろな待ちを経て、タマリバで終了。
ラス2のシーン、終わった後、シンと安堵の呼気。4ページだが、いろんなワーク、間に合い、カラ待ち…盛り沢山。全部うまくいってよかった!シン、サンキュー。

隣はモノマネ。
コバヤシさんに会った。
スタジオへも挨拶。
メルモさんもいた。

ナメコ、はまった。
サーフィンとかカブトムシとか、おもしろい。

*20121124

生田館内ロケから。
はなこインメイク室。
人乗りレールでトラックイン。

美容室。
母娘の長いシーン。
途中リアルお客様がいらしたりして中断するも、うららのがんばりでまいた。ランナーズさん差し入れのアツアツ鯛焼き、もうたまらん!旨すぎる!

中断時間にナメコゲーム。
みんなしわしわになっちゃった。
よくわからん!
でも、抜くのたのしい。

ナイトシーンもサクサクで、道へ。
椿山荘って、佇まいがすばらしい。
ぜひ今度撮りたい。

地震。
震度4。
ひさびさでちょっと怖かった…

メシオシ。
ばんめしは、カレーうどん。
世界一受けたいを見ながら。
昨日の世界番付といい、おもしろい!
バラエティー。

カンチュウハイ2本。
まめに、大道芸見せてもらおうと思ったが、寝てしまう。そういえば、水泳、進級したらしい!おめでとう!

*20121123

や。

m妻が文化放送だったので、ふたりで浜松町まで送って、そのままハンズにいって、トイ面のフレッシュネスであさめし。
まめは朝からクラッシックバーガー。
すごいな。まあ、朝といっても10時過ぎだが。

なぜかジャグリングのディアボロが欲しいと言い出し、ハンズで購入。
おれも小さいヤツ。

サンドピクチャーたのしい。
いちばん小さいのを買ってみた。
これ、ずっと見てられる。
海辺で座っているときの足元の砂の動きみたい。

タイガーの水筒パッキンを探しに行ったが、部品は扱ってなかった。

m妻のスペイン用電源プラグ変換を買う。
CかSEらしい。
なんでも使えるヤツを買った。

いろんな色を使った派手なジャケットが欲しくなる。
これ、ドラマに入っているときに良くある欲望。
黒しか着てないからね。

ひさしぶりに301。
ロケで近所にはいっていたが。
サンゴ夫人に会えた。
cuneの旧作ティーシャツを買った。
元気のいい店員さん・クシマさんが入社したてらしい。

浜松町でm妻と合流して、世田谷公園に向かうが、パン祭りをしていて車を駐められない。
そのままサヴォイへ。
駐車場を苦労して探して、店へ。
いつものようにピザを瞬間で喰らう。
うまし。
帰りにちゃんと神社にご挨拶して、帰る。

ジャグリング、おもしろい。
まめに基本を教わる。

カンパチのユニクロへ。
ものすごい駐車待ち。
m妻はヒートテックなど。
おれは、買わなかった。
アンダーカバー惹かれたけどね。

オーゼキで買い物して帰宅。

ばんめしはカレー鍋。
カズヒロのレシピの肉団子を入れてみた。
うまし!

終わって、ブロックス。
ゾイにもらったゲーム。
燃えたなぁ。
きょうは、結構勝てた。
大人げない。

その後、まめはナウシカ、おれはリアル12巻読む。

*20121122

いい夫婦の日。

9時くらいまで寝る。
ひさしぶりに一人の寝室。

あさめしは、残り物とトッポギ。
まめが買ったの食べちゃった。ごめんね。

洗濯できなかった。

ロケハン。
シブヤから。
神社、バリウム、そばや。
終わって、そばやでそば。深大寺。初めて来た。

コンランショップ。
久しぶりに来た。
マーシャルのヘッドフォンとか置いていた。
ミムラさんのお祝い、あれにしようかな・・・ふふふ。

水替え
ちびはまだ、無事。
水草に隠れながら。
よしよし。
おっきくなってね。

帰って洗濯をしていると、まめ帰宅。
そして家建記ハハが来てくれた。
ありがとう!

まめはクモンをやって、クモンに行った。
その間、ハハと「進学」について語る。
ほんとにおれは、チチハハに感謝している。
日本における最高レベルの教育環境をくれたことに。
すごい両親だ。
さあ、まめはどんな中学、高校、大学に進んでいくんだろう?
未来は無限だな。

終わったとメールが来たので、自転車で迎えに行きがてら、プロスパーで中和剤。

ばんめしは、焼きそば。
うまいうまい。
そして、ピーマンにじゃことチーズを載せて焼いたヤツ。
うまし。
そしてチューヤンの赤葱を焼いてくれた。
あまくて、うまい!

まめとレゴ。
なんか最近、小型戦闘機を作るセンスが爆発している、まめ。
おれはナウシカのメーヴェを作ろうと思ったが、やはりあの曲線を小型にレゴで実現しようとするのはたいへんだ。

ハハが帰ってしばらくしてm妻帰宅。
おみやげの抹茶クリームどら焼きを喰らう。
うまい!
あ、また夜食を食ってしまった・・・

まめは床暖で、ナウしか読みながらうとうと。

*20121121

家族に朝会える、水曜日。
まめがばーばの料理の手際について言及。かずひろのレシピ。ハンバーグと鶏肉団子のスープ。トネリコと家建記のコラボレーション。

m妻をシナガワまで送る。
まあ、昭和歌謡を聞きながら他愛のない話。なんとなく笑った。出張いってらっしゃい!

新しい靴。
フットスケープウーヴン。
脱力感が心地よい。

ギロッポンまでプリズンブレイク観ながら電車で行って、ファーストキッチンでチキンバーガー。…おっそい!非常にのろい…ファーストフードじゃない。でも、ちゃんと旨かった。TPOだな。

キャバクラ。
シモヤマさんと今日も馬鹿話。
ヨーコちゃん、はるかさん、思い切った演技!
8話撮了。9話イン。

そのままロケハン。
ギロッポンは芸能人いるな。オッケー!
ベーグルをおやつに。

タイガーの水筒、パッキンがはずれているのを知らずに使っていた。どこいった?漏れるはずだな。

バーチーで病院、高速、バス停などみて、すき家でテイクアウトばんめし。牛丼屋行かないので頼み方判らず。鶏そぼろ丼を頼んだ。ボリューム満点。

移動中、マスクをして寝てみた。
喉のケア。
いいかも!
喉飴なめたら、目が痛くなった。マスクするとメガネが曇るのを違う形で体感した。

美打ち。
9話。
ナガヌマ監督。
コトヒラまた行きたいな。
ほんとに。

1050のバス。
ニシ、たろうさんと帰る。

オーバをよろしくお願いします!
そしてバンビーノの話。
しがらみとか気にしないで、
画のことだけ考えて撮っていた。
たろうさんの「病的」な粘りも心地よかった。パンさんも熱かった。美術のコーノさんのセットもすごかった!
いまだに、キムラさんには「おまえは、バンビーノを越えてない」と言われる。そうかも知れない。一生越えられないかも。いろいろなことを知ってしまったり、いろいろなモノを失ってしまったのかも。

スパイを撮っているとき、たろうさんに「野面で撮るな!」と怒られたことがある。殺人的なスケジュールをこなして、一生懸命撮影していただけに、ショックだった。 制作部が用意してくれた場所をできるだけ活用していい画を撮ろうと努力はしていたが、カットごとにベースを移動して撮影しようという気持ちはなかった。でも、そう言われたので、カットごとベースを移動して撮影した。半ば意地で。朝方まで。

その経験が、どのような方向におれのカメラマンとしての姿勢を変えたかはよくわからないけど、
「いま、自分が野面で撮っているかどうか?」を俯瞰で見るようには、なった。
野面最高!と、開き直って確信犯的にやっているときもある。
ここは野面で撮っていないということをアピールするべきだと、時間をかけて一枚を作ることもある。
まあ、経験値があがり、処世術がうまくなっただけで、基本の自分はそう簡単に変わるわけじゃないかも知れないな。
ま、いっか。

ナガセくん、次の連ドラがんばってね。

TSUTAYAで山下達郎、Dragon Ashのベスト版を借りる。
ヴィレヴァンいったが、買いたい靴下なかった。

7話オンエアー。
おかあさん、大活躍!
かわいい。
後半は、ちょっとドラマチック。
でも、ゴロウさんじゅんホタル、気づいてもらえただろうか?

モヒート、カンチュウハイ呑みながら、甘栗…やばいなぁ。太るなぁ。

*20121120

6時45分ミヤマスで、お!ゆっくりだなと思うようになったら、連ドラにどっぷりつかってきた証拠。

厚木の旅館。
タクシーがらみは、たいへんだ。
ドライバーさんによって効率がちがう。
今日の方は・・・がんばってらした。
秋田設定で雪。
でも、シェービングクリームだ。

法廷。
ほんとにこの「コンビ」たのしい。
気があうんだな。

先日撮れなかった、ひとみちゃんのシーン。
よしよし。きげんよし。
そして歌もちょうしっぱずれだが、元気でよろしい。

生田へ。

マンション。
白味攻撃で一連。
チェックの時、ムラタさんの「しろみーー!」って声しか聞こえなくて、タクヤさん笑ってた。

旅館。
ワイドになっちゃうな。どうしても。
旅館だから、いいか。
イヌイさんが用意してくれた「らんま」をワンカット撮れてよかった!

そしてまだ、移動。
温泉。
ミニレールを駆使して、また白味攻撃。
だって、のぼせるもんね。
終わったら25時半。
今日も長かった・・・

サイダとタクシーで帰って、禁断の夜食(タコスロール)とモヒート。
嗚呼。嗚呼。ダイエットはどこにいった?

*20121119

6時ミヤマス。
チバ!ズー!

寒い!
まず入り口でワンシーン。

トラックを借りて、2パラ分のベースと音声ベースを乗っけて組んで、いざ。

ゆっくりやってるつもりはないが、
なんか、ベースが…寒さのせい?疲労のせい?

うらら、ひとみ、ダイスケ、寒い中、頑張りました。デイギリギリ4時半まで!
移動車ベースを駆使して、どうぶつたちをともみさんとガンガン撮って、終了!

撤収して渋滞高速で生田へ。
スタジオ開始1時間半押しスタート。
社食に駆け込み、けんちんそば。
温かい汁そば!カラダが溶けた。
クボタさん曰わく、こんなに美味しい社食初めて!

スタジオも、ガンガン!
シン、ほんとに頼りになるクレーンマン。タマリバ、事務所。
マンザイたのしかった!

2Sから1Sに寄っていくワークが多発!みんなで分けて頑張ろうと思ったが、チーフとして責任をとり、いろいろやったが、強引なワークになった。けど、内容に合っていたからよかった!

きっちりスタジオスタート押し分1時間半押しで終了25時半。夜食はマック。禁断の深夜アップルパイしてしまった!

*20121118

6時シンジクは、きつい!
5時11分の電車、ひさびさ。
思わず、ジョージアの微糖缶コーヒー。

ようちえん。
途中まで調子よかったが、ひとみちゃーーーん!
って、4才だもの。

ぶんさんが来てくださって、内トラ。
すっかり常連だ。
いいねいいね!

恵比寿できらきらなシーン。
すごいトラックした。

マンション。
思わず、しみずさんのファンになる。
全く、ファミコンの時と同じパターン。
可愛い初老に弱い、おれとリョウ。

生田へ。

コーイチマンション。順調。
そしてタクヤさんマンションも。
ちゃんとオンタイム。
みんなのいろいろな提案に助けられて、11時のバス。

カメラマンの進化・変化についてぶんさんとしゃべって帰って、
セタ線はもちろんプリズンブレイク。

帰ると床に入ったばかりのm妻。
ミムラさんの結婚式の話。
いい式だったと。
ミムラさんの最後の挨拶が「いままででいちばん楽しい結婚式でした!」ってのが良かったと言っていた。
いいねいいね!
ほんとうにおめでとうございました!

*20121117

さあ、スタート。
早朝からプリズンブレイク。
ファミマでしじみ汁。
あさめし、やる気まんまん…がっくし。

コーイチさんち。
ひとみ熱演。
ホント、頭が下がる。

ちょい押し。でも、タクヤマンションで巻いて、駐車場館内ロケで取り戻した。また、タケ、熱演。

豪雨。
と、言っても過言ではない。
シンジク。
クボタさん、屋根のあるところを探して、みっける!撮っているうちに、止む!ラストカットは、シンジク夜景で大ルーズ撮れた!そしてギリギリタクソウセーフ!素晴らしい。おがわさんと帰る。ありがとう!

流石に酒を呑まずに風呂。
m妻とちょっと話す。
こつがいとエンライシャンだったらしい。
そしてあしたは、ミムラさん結婚式!
おめでとう!
m妻、司会がんばれ!

ニンニク卵黄飲んで寝る。

*20121116

や。
洗濯2回。
ギリギリ干せた。
干してる間に、m妻出勤。

プリズンブレイク。
こりゃハマるわ。
手を残して逃げた!

ひるめしは、お茶漬け。
鶏肉つまみながら。

瞳の奥の秘密

ソーに勧められ。
おもしろい!
アルゼンチン?
現在と過去の混ぜ方、絶妙。
過去の記憶って、人それぞれ違うし、
でも嘘じゃないし、じゃホントの過去って何なんだろ?このシーンは、小説?回想?理想?夢想?
ラストシーンは?!!

てふてふ荘2話

きたろうさんと江口さんの回。
ちょっとせつなく、あったかい、いい話。きたないヒーローの脚本家さんでびっくり。
2Sで保たせるカットが多くて、ソー、がんばってた。
江口さんの泣き姿へのズームインが一番好きだった。

衆議院解散のニュースばかり。
ハシモトさんとイシハラさんがくっつくらしい。興味あり。太陽の党って名前、好きだったんだが。

m妻が帰ってくるまで、まめとLEGO。
なんか、戦闘機を造るセンス、すごいな。

ばんめしは、韓国焼き肉。
豚バラを漬け込んで、
キムチ、サンチュ、味噌。
あとは、野菜。
おれは、マッコリ。
なぜか、ミュージックステーション。
硝子の少年は、名曲だ。

*20121115

や。

まめを送りだして、おれは、何年かぶりのInterBee。
趣味なので、車で。
途中混んでいたけど、なんかいいドライブ。

入ってすぐ、オランダ人のおじさんが、リモートフォーカスシステムを展示していたので、しばらく話を聞く。
まずは、レンタルして、試してみたい。これでステディカムをやってみたい。

へんなレールとか売ってる人いるな。たのしい。

ショウトクで小さい伸びるクレーンを触ってみる。
これ、生田に欲しいなぁ。
安全性とか大丈夫だったら、可能かな?
2700万・・・うーん。狭いセットにとてもいいのだが。高いな。
いちばん短くなると、ジブみたいな感じで使えるもんね。
空中トラックインもできるしね。
欲しいなぁ。

池上のカメラ。
有機ELのビューファーいいねいいね!
あと、ハンディのカラービューファーもとてもいい気がするのだが、生田は白黒にしたみたい。
なんでーーー。
そして、ビルトアップシステムもなんかとてもかっこよくシンプルになっている。
ソニーの特許を買わなくてすんで良かったね!

キヤノンで講演を聴く。
相棒の撮影監督・アイダさん。

キヤノンLOGで撮った素材を説明。
人間がいちばん「感じる」要素。
それは、「色」じゃなくて「階調」。
白黒の写真で、被写体の柔らかさや艶などを感じることが出来る。
なるほどねぇ。
なんかかっこいいなぁ。
こんなこと、考えなかったもんな。
あたらしい刺激を受けたな。
といっても、TPOだが。
ゆーちゃんと話してみよう。そして、こんどの仕事で試せるように努力してみよう!

トムキャットかねこさんから電話。
サノマジック・サノさんのところへスピーカーを見に行った

おじさん二人がわくわくしながら、オーディオシステムをいじくっていた。
サノさんとさとうさん。
船大工と自転車製造技術者。
おもしろい組み合わせだ。

マホガニーでヨットを作っているサノさん。
ひょんなことで木で自転車を作って、ロンドンの美術館に貸しだし要請されたり。
こんどは、マホガニーでスピーカー。

木のことを知り尽くしているサノさんだからこそ作れるスピーカー。
松で作った同じ形のスピーカーで同じ音を聴かせてもらったら、その違いに愕然。
(しかし、この松のスピーカーでジャズを聴くと、たまらないくらい酒が飲みたくなる!)
マホガニーで聴くイルカさんの「なごり雪」
もの凄いことになっていた。
ライブ版だったのだが、コンサートホールの広がりが材木置き場に再現される。
こりゃどういうことだ?

さとうさんの真空管アンプの凄さ。
200Aを100に落として使う、電源のこだわり。
パソコンを音専用に作り替えて、音源としてして使う努力。
などなど、すごいことずくしなのだが、
「やっぱりデジタルはだめだね、レコード!アナログだよ!」というマニアとは確実に違う価値観。

ふたりがなんか度肝を抜くシステムを考えているらしいので、楽しみである!

カネコさん、くめださんが合流してしばらく話す。
カネコさんは福島でこのスピーカー大音量で楽しむらしい!
いいなぁ!
さあ、俺も買おうかなぁ・・・

帰りのレインボーブリッジ、浜崎橋、大渋滞。
おかげで、きれいなメガロポリス夜景がゆっくり見られた。
キレイだなトウキョウ。

ばんめしは、ボジョレーヌーボ。
てっぺんでしぇけなに選んでもらって。
帰りにイオンとサンクでもボジョレ買う。
よっぱらった!

*20121114

久しぶりに3人であさめし。
久しぶり!って3人で挨拶。

調布まで、プリズンブレイクを見ながら。
やばいなぁ、おもしろい。

ロケハン。
風呂、裁判所、動物園。

動物園って、いいな。
なんか、途中でロケハンを忘れて、お猿さんをじっと見ている自分に気がつく。
やはり、動物って魅力的。
こんど、家族で来てみよう。

汐留で解散。

TSUTAYAでソーに教わった、瞳の奥の秘密を借りる。

1500円モンハン床屋でソフモヒに。前髪切った。

マッサージ。
60才くらいのおじさん。
クロールを勧められた。
m妻に教えてもらうかな。

ばんめしは、家建記ハハの春巻き。
m妻も帰ってきて、4人でひさびさのばんめし。
ごちそうさまでした。

8時からためしてガッテン。
歯ぎしり。
良い歯ぎしりと悪い歯ぎしりがある。
なるほど、胃酸を中和するのね。 歯ぎしりによる唾液の分泌で。

*20121113

7時前にシブヤ現直。
シモヤマさんのシーン。そしてダイスケ・あきちゃん。
元シブジョの登校時間と重なって、大変なことに・・・
ホームルームの0820すぎたら平和になった。

品川駅。
やはりビジネスシティ品川。
すごいサラリーマンパワー。
そんな中、うらら、おかあさん、ダイスケ、あきちゃん。
最後はステディを使ったりして大ロケーション。
途中、なぜかもこちゃんが通りかかって、握手してスペインよろしくなんて挨拶したりして。

天王洲。
移動メシアンド珈琲タイム。
しかし、終わり頃に西日がぎりぎり。
ビルに隠れる前にそっちあてを撮りきって、逆は照明でカバー。
しかし、やはり太陽のパワーってすごいなと感じる。

六本木。
バンビーノレギュラー公園が工事中。
すごいなぁ、地下にたくさん自転車が入るパーキングを作ってるのか。
あの噴水好きだったから、残念だな。

アドリブで急ズームインをしたら、タイミング合わせるの、たいへん!
あとでうららと話したら、「みんなが振りかえるな!と思った瞬間には、振り返りたくなかった!」らしい。
なんかピッチャーとバッターの駆け引きみたいで面白かった。
うららって、おもしろい子だ。

生田へ。
一階の受付が「テレビ局」の受付に。って、そのままか。
なんか「悪夢ちゃん」チームとか、いろいろなひと達がいて、なんかへんな緊張感。
この後のスタジオチームもいるし。
いつもと同じはずなんだけど。
面白い感覚。
公開番組みたい。

7話ラストシーン。
そして撮了!
なんと3日間で一話撮ってしまった。
いいのかなぁ。

そして、ぶんさんを囲む会。
いつもの魚民。
カメラグループは、モンタ以外全員参加。
キザキの合コン話などで盛り上がる。
ちゃんと終電で帰る。

家について、ワインスプリッツァーを飲んで、気を失う。バタンキュウ。

*20121112

0539の電車に乗って、シブヤマックで珈琲。

スポーツクラブ。
と、いま、打ち込んでいるが、そうか、あれ、今日だったのか?と思うくらい、記憶が遠い。
沢山撮ったな、今日も。

その後、キャバクラ。
ここ、たのしかった。
タクヤさんに引っ張ってもらっているな、このドラマ。
やはり。

たまりば前ロケ。
ウルトラ使ってみたいな・・・とつぶやいたら、ムラタさん、おがわさんたちがやろうやろう!と言ってくれた。
そしてとても撮りたかった画が撮れた。
ちょっと泣きそうになった。
ありがとう!とてもうれしい。

そしてスタジオ。

マンション。
ここでもタクヤさんの提案でとても面白くなった。
すごいパワーだなぁ。
おかあさんと相まって、余計パワーアップしている!

そして事務所。
コーイチさんにアジョシ見たよ!と報告。
もう一回見よっと!
この事務所も、スムースに撮れるようになってきた。
そりゃそうか、もう7話だ。

きょうは、メシの時間が滅茶苦茶なスケジュールだった。
ばんめしを食べるタイミングを見計らっていたら、タクヤさんからの差し入れの韓国風海苔巻き。
ゲキウマ。
4つ頂いた。これがばんめし。

帰りにクボタさんとばったり。
なぜか、あだち充さんと、湘南爆走族の話に。
ショーバク、読んでみようかな!

帰りは、京王・セタ線。
あいかわらずプリズンブレイク。huluで!

韓国風海苔巻きの影響か、マッコリ飲みながら雑記を書く。

*20121111

5時半に起きると、居間にm妻。
ちゃんと寝た方がいいよ・・・
行ってきます。

日曜日は電車のつなぎが悪いらしく、田園都市・ナンブ線で。

バスを待っているタイミングで、ファミマ。
そしたら、まえにあんまんと肉まんを間違えた女の子がレジに。
「あんまん、ありますか?」と聞くと、
「あのときは、すみません!」と覚えてくれていた。
リョウと3人で笑う。
この子は日曜日の早朝にバイトらしい。
なんかいい感じだった。

8時ドライ。22時半終わり。

ナガヌマ監督。

割有り。

しかし、この面で撮ろうというステージングじゃないので、
それを如何に効率よく撮るかという「脳」を駆使。
ワンシーン、全然俺のプランで撮れないシーンがあった。
でも、リカバーを最速で出来た(気がする)。
そういうチャレンジもしていきたい。
楽しもうと思う。

最後はタクヤダイスケのサウナでおしまい。
基本的に撮る「軸」を変えるのは好きじゃないんだが、このシーンは普通に撮ると「コントセット」みたいだったので、
いろんなカメラにふることによって、画のバリエーションをつけて「映像演出」してみた。
成功だった気がする。

京王・セタ線で帰宅。
傘はキザキにもらった。
プリズンブレイク、おもしろ。

ドウモト兄弟のアンパンマンを観ながら缶酎ハイ。
さ、あしたも5時起きだ。がんばろ。

*20121110

10時すぎに町内会費集金のピンポンがなるまで布団。

あさめしは、まめがシマパンまで買いに行ってくれた。

洗濯。排水、調子いいようだ。

子供警察。
カツジくんがいないと、成り立たない番組だな。すばらしい。
メイキングみた。監督、いい感じだな。
ちゃんと現場の軸になっているのが、
映像から伝わってくる。

3人一緒にいるときに、iPhoneでゲームされると、とても寂しくなる。

ひるめしは、パスタ。
食べたらもう仕事の時間。
なんかもっと大切に過ごせばよかった。
と、思うんだったら、自分で提案すればよかった。
あしたから、3日は実質、会えないのに。

電車でhulu。
十分見られる。
素晴らしい!
プリズンブレイクみながら、生田へ。

8話美うち。
クボタさん。

20時すぎから、スタジオ。
てっぺん超えた。
タクシーで帰る。

帰ると、たまちゃん、m妻、まめが009観てる!25時過ぎ!呆れて風呂。シャワー浴びて寝る。

*20121109

弁当はカレー。
あと、パプリカの塩昆布あえを作った。
そして、あさめしもカレー。

洗濯をしていたら、また排水できませんと。
ヘルプセンターに電話したら、フィルターの掃除、パイプの掃除、洗濯機のリセット、それをしてダメだったら修理と言われる。
フィルターは掃除している。
パイプか。いじったことない。
つうことでおもむろに、排水ホース、給水ホースなどを抜き取って、排水関連をチェック。
ゲゲゲゲゲゲゲゲゲ〜〜!
すごいコトに。
これは、流れないわ。
まず、ホースをキレイに。
すごいヘドロ。
そして排水溝の掃除。
ブラシでとって、パイプ掃除の錠剤を投入してアワアワに。
全部戻して、もういちど洗濯してみたら、排水オッケー。
排水溝のホコリまみれの注意書きに「一年に一回は掃除してください」と書いてある。
たしかに常識なのかも・・・

アジョシ

コーイチさんに勧められて。
ウォンビン、たしかにかっこいい。
あのキタロウ状態の方が、髪を切った状態より、かっこいい。
キムタクさんにも、あと、やっさんの息子さんのキムラさんにも似てたな。
あと、女の子。
存在感あるなぁ。
敵役の眼力のあるひともかっこよかった。あのナイフ!

メイキングを見たが、結構「てきとー」に撮っている。
でも、トイレの格闘シーンで「白・緑」にして「赤」を目立たせるとか、そういうのは、いいね。
「ボーン/アルティメイタム」のまねになっちゃうから俯瞰はやだと監督が言ったけど、
いいものはいいんだとサツカンが説得なんているエピソードも生々しいwww
いいなぁ、映画!

格闘シーンで衝撃的だったワンカット。
ウォンビンさんがガラスに突っ込んで3階から地上に飛び降りる。
その後ろをカメラが追っかける。
そう、飛び降りる。
たぶんスタントマンにカメラを持ってもらって撮影したのだろうが、衝撃的だったな。
あれ、撮って!っていわれたら、どうしよう・・・

なぜか、プリズンブレイクセカンドシーズン。

ファーストシーズンを見てからもう何年だろう?
m妻が編成で担当していて、DVDBOXがあったので、見てしまって、はまってしまったが、え?終わりじゃないの??
と、がっくしして、もう見るまいと。しかし、huluであったので、間違ってみてしまったら、やっぱり面白いなぁ。

フォースシーズンまで見てしまうのだろうか??

美打ちのはずが、なくなってしまった。
大丈夫か??

ばんめしまえに、クロスプレイでまめの靴を。
ああいうスパイクっぽいの、だめなのかな??

TSUTAYAで子供警察を借りる。
まめ、はまってるな。
カツジくん、とてもいい。

ばんめしはてっぺん。
行く気なかったのに、たまちゃんが客引きしていたから・・・
シェケナチョイスと、はまちゃんチョイスと、たまちゃんチョイスで幸せな時間。

帰ったら、眠くなっちゃった。

*20121108

7時半起床。

まめを見送って、東京全力少女5話をm妻とふたりで。

面白かった。
タクヤさんが殴られるところの表情というか姿勢というか。
海辺のハナコさんとうららのシーン、なんかキレイだった。とても雰囲気のあるシーンになった。よかった。
テンポも良くて、これはいけるか!
と思ったら、下がっちゃったなぁ。残念。見て欲しいなぁ、みんなに!

m妻を送って、帰りに原宿。
スポーツ用品店でチェック。
うーん、琴線に触れるもの、なし。
キーンのサンダルもさすがに売ってないのね。

ナイキでウーヴンを試着。
ほう!
いいね!
でも、買わず。
ネットでわー!綺麗な配色!みたいなのが見つかったら買おう。
29センチ。

濱田家の前あたりに駐めて、インフルの予防接種。
これで、いいか!
そして葛根湯を沢山出してもらう。
やばそう!と思ったときに飲むと予防になると先生。

ひるめしは、きのうハハが作ってくれたおじや。
うまし。

メンインブラック3

ブルーレイ。
結局、俺だけ見たのか?

あいかわらず、びしゃーっと宇宙人が飛び散ったりするけど、
なんかとてもいいストーリーだった。
ああいう関係。想像しなかった。
月にある監獄から始まるストーリー。
アポロの記念碑が置いてあって、ああいうシーンで収まる。
なるほどねーーー。
いい映画だったな。
BOSSはおじいちゃんになっちゃってたけど、もう一作くらいみたい。

カレーを作る。
zeppin。
これ、うまいね。
旨味がある。
具は、ジャガ、にんじん、タマネギ、豚ロース。
おいしく出来ました。

食後は、この日入ったhuluでルパン。
第2シリーズの最終回。ミヤザキハヤオさん監督作品。
これ、すごいオチだな。
夢オチだったんだな!
これまでの第2シリーズを全否定する一作。
偽物でした!ってこと。
マキの声がシマモトさんなのもすごいな。
ナウシカ!

そして第1シリーズの初回。
レースが大好きなルパン。
フジコちゃんのお色気シーンでちょっと、まめ、大丈夫か?と心配になったが、大丈夫だった。
五右衛門、まだいないのね。

*20121107

あさ、鏡を見たら、なんかひげが変。
寝ながら、バリカンで切ったみたい。
疲労している状態で、ひげを切っちゃいけないね。

ひさしぶりの3人の朝。リラックス。

m妻に「今日人事研修入っちゃった。」と言ったら、m妻「げ!一緒だ」
つうことで、夫婦そろって、人事研修。初めてだ。

洗濯機の排水がうまく行かない。
途中で開けたら、あふれそうになって、びびった。
修理だな。

食材を買いにキャロットタワー。
時間があったので、髪を切ろうと思ったら、1500円モンハン床屋が休みだった。
TSUTAYAでコーイチさんに教えてもらったアジョシ借りる。

ひるめしは、昨日の夜食のカツサンドと東急で買った大学芋。

1430から人事研修。
ハットリとかなんばさんとかくりはらとか同じ班。あと、まっちゃんさん初めまして。
なんか前回よりおもしろかったな。
「客観視」
俺のテーマでもあったので。如何に自分を俯瞰で見られるか。

年末調整の紙にはんこが必要だと忘れていて、プリントアウトするも出せず。
エムラさんと帰る。

ばんめしは、家建記ハハのおかずいっぱい!
旨かったが、食い過ぎた。
そんなとき見ていたのが、ためしてガッテン。
宿便って存在しないというのが衝撃。
実は食物セイン医が含まれていない便だったのね。

子供警察、結構すごいね。
カツジくんが出てるのね。

m妻帰宅後、マッコリを飲む。
急速に眠くなって、まめと風呂入って、寝る。

*20121106

珈琲は淹れず、生田に向かう。
アムロちゃんを聞きながら、考えない、の本を読み終わった。
もう一回読もうかな??

スタジオ。

まず、コーイチさんのアパート。
その後、ずーっとマンション。

でも、6話の最終日、強烈な5日間の終わりと言うことでみんな踏ん張って、がんばった。
タクヤさんもうららもがんばった。
おもしろく編集してくだされ!クボタさん!

最後のダイスケモンタージュが終わったのがてっぺん直前。
ふぅ。

タクシー乗り場に行ったら、なんかすんなり乗せてくれた。
ありがとう!

帰って、缶酎ハイ2本飲んで、
なんか土鍋にきりたんぽ鍋があったので、あたためて一椀いただく。
で、バタンキュウ。

*20121105

珈琲を淹れて、ローソンで梅おにぎりと肉まんあんまん。7時過ぎの電車は混んでいる!

エビス。
なかなか厳しい撮影条件…
ガーデンプレイス。

マンション。
一番奥の窓からケーブルを入れるパターン。初。

公会堂。
おもしろい建物。
エスカレーターカット、成功。

生田に移動!
3スタで事務所。
広くていいが、カメラがもうやばい。
あの2ショット、何でぼけたのか?謎。
しかし、タクヤ、コーイチタッグはおもしろい!

2スタに移ってマンション。
オーバが来なかったので、6カメを使っていろいろ撮る。やはり、ハンディもおもしろい!巻いたかと思ったが、23時。うーん。。

矢野口までソーと帰った。
雨。
あらあら。
気分転換にトキアサコのジャズ。

ナガサキのトイ面のセブンで傘と缶酎ハイを買ってとぼとぼ帰った。

*20121104

6時すぎスバル。
きょうは、缶のエスプレッソ。

あさいちの公園は、学祭のよこ。
学生が土手で寝袋に入って寝てる。
その横でステディカム。
おっぱいカット!
みんな元気になった。ありがとう!
オトコはバカだなぁ。

バス停。
おもしろい。
中央分離帯から撮影できる。

テレコム。
ハタラキマン以来だな。
空港は出会いと別れの場だ。
ここでは、ステディカムと普通のカメラを混ぜて使った。ショートズームをEX3に付けると、画質の違いがわからない。やはり、レンズだな。

デイで道、とりこぼし!
ほんと、デイ、ミジカッ!

キャバクラ。
暑くて、タバコ臭くて、クラクラする…
俺たちはティーシャツでいいが、
役者さんたちは、大変だなぁ。
キサキに炭酸水買ってきてもらった。
うまかった。ゴクゴク。

最後はスポーツクラブ。
二階のトレーニングルームでタクヤさんの腹筋運動を撮って終了!
電車で帰る。

まめは、寝ていたが、m妻は湯船で読書。おれは、禁断の夜食を喰って缶酎ハイ。いかんなぁ、太るな…

*20121103

珈琲を淹れて、出動。
ミヤマスザカでポパイ。
なんか、風邪気味の人、多い。
0715出発!

シモキタ駅前。
土曜日といえど、シモキタ。
もうCGに任せるしかない!CM問題…

偽シモキタ。
フリマ。
まんぼうさん。
特殊メイクでもヅラでもないが、
スゴい存在感!
また、ご一緒したい!

工事現場。
太陽ぎりぎり!
ザ西日!
カメラ影もでそうなほど、低い!
まだ16時前なのに…

ギロッポンもどき。
レールでフォロー。
シャッターあけでもタイトフォロー。
うまくいった!サンキュー!リョウ!

最後は喫茶店。
壊れ物が多いところで、ウルトラ。
微妙な補正をしながら、5ページを
かたあて一気。
無事終了!
ゆーちゃん曰わく、モクジュウルックの調整らしい。キレイだった。

ムラタさんと永福町から帰る。
ダイスケの話しながら。

帰るとまめが、ルパンを見出すところ!
22時ですが!
といいつつ、おれも団子3本にカンチュウハイ2本。
流石に眠くなって、iPhoneをアップデートセットして風呂入って寝る。

*20121102

6時20分起床。
珈琲を淹れていたら、m妻も起きてきた。
行ってきます!

あさめしは、三茶のローソンでピザマン、あんまん、梅おにぎりを買った。

ミヤマスザカでドライバーササキさん、カメラマンミヤタさんという強烈なバスと遭遇!

羽田、寒い!混んでる!jinちゃん!

マンション、おかあさん、かわいい!

シブヤが、カガワに!すばらしい。
長玉、キレイに撮れた!

坂、川沿い。コーイチさん。
ダンカンさんがランニング、遭遇!ジョッキーでワインをおごってくれたお礼が言いたい!

夕方で終わったからよかったが、これから、冬ロケ本格到来!
防寒に気をつけなきゃ!!

ばんめしはエルチェトロ。
テンポは初めて行った。
ヒビとママと。
学童のティーシャツの打ち合わせと称した、飲み会?
ひさしぶりで、楽しかった。
こどもふたりは専らiPhoneだったけど・・・

*20121101

家建記のあさ。
ひさしぶりだ。
あさめし、三人で。
おにぎりとか。
なんかいい感じ。
ハハ、ありがとう!

まめがガッコに行って、おれは網戸を直したりして、家に帰る。

洗濯。
いい天気だもの。

あづまさんから、雑記引用したけんでメールをいただく。
ほんとに綺麗な床をありがとうございました!
これからも大切に使わせて頂きます!

4話見る。
おもしろい!
テンポがいい!
クボタ演出の真骨頂かも??
5話に繋がって、二桁行くね!これは!!

そして、2スタの画、キレイだわ。
あたらしいCMOS、すばらしい。

買い物。
こんばんもハハに頼むので。
春巻きの材料とか。

帰りにサンクに寄ったら、クロワッサンが焼きたて!
買います買います!
お店の人、笑ってた。
ということで、至福のひるめしであった。

13時のチケットを予約してあって、
アルゴを六本木で。
警察の前で、タケにあった。びっくり。

おもしろかったぁ。
無骨な映画だが、
演出に迷いがない。
やはり史実に基づいているので、ドキドキ感が倍増している。

タイミングのズレ方、合方。
その連続。
単純なんだけど、結局、歴史上の偶然って、そんなもんなんだろう。
リアリティ。
それらがドキドキさせる。

見終わって、生田。
7話美打ち。
ナガヌマ監督。
だんだん終わりが近づくな。

西太子堂からプロスパー。
プレコの餌がなくなったので。
餌の分量の話。
コリドラスには一日6粒。
プレコには電気を消すときに1粒。
あとは、メダカの餌をプラティに一日2回。
こんなもんらしい。
インプット。

ばんめしは、ハハの春巻き。
m妻のお土産のオカヤマのブドウの赤ワインを頂きながら。
うましうまし。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]