アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201212
DESIGN GARDEN
助監督ティーシャツ
助監督ティーシャツ

税込価格: 2,625円
DESIGN GARDEN
NTSC
NTSC

税込価格: 2,887円
DESIGN GARDEN
似非ひらがな
似非ひらがな

税込価格: 2,100円

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場] 

*20121231

9時に起きて、年賀状を出しに。
そしたら世田谷区とその他と分けるんだった!その場でやった。
もちとヨーグルトを買って帰る。

水槽の水替えをして、靴を洗って、ハトリの番組を見ていたらふたり起床。

あさめしは、濱田家のカクショク。
どろ豚をあわせ生姜と醤油で甘辛いためにしたやつをのっけて食べたら、たまらん。

テーブルレイアウトを横から縦へ。
ほう。はじめて。

m妻の年賀状をプリント。
写真画質のが上手くプリントできないので、赤い文字を青にしてプリント。
なんでだろう??

自分コーナーを整理。っても、台本とかまとめて移動とか。
割本はほぼ捨てた。

まめも整理。っても、途中でレゴで遊んだり、漫画読んだり。

そんなことをしていたら、もう夕方。
まめは筆ペンで年賀状を書く。
いい味が出る!

まめと大量の食料を家建記へ置いて、おれとm妻は汐留に「わすれもの」をとりに。
そして東急で今晩の鍋の野菜とポチ袋とビールを買う。

今年最後の歌は、ハナレグミだった。

ばんめしは鶏鍋。
ことしいちばん旨かった鍋だ。
テレビはもちろんガキつか。
しかし、ことしは下ネタが多いな。

途中で紅白。
ちょうど、ヨイトマケ。すごい迫力。実は初めてちゃんと聴いた。
あとミーシャ。ひさしぶりに聴いたけど、上手くなってる気がする!

年越しは国営放送の清水の舞台。

あけまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

泊まる気で来たが、ハハに言ってなかったので、年越しそば食べて3人で帰る。

風呂沸かして、シーツを換えて、珈琲。
m妻はそのまま年賀状。
おれとまめは風呂入って寝ました。

*20121230

8時くらいには起きたかな?
大掃除と言っていたので、風呂乾燥機の蓋に洗剤をかけておく。
そして年賀状地獄。
プリンタどうにかならないか・・・
はがきが苦手すぎる。

145でピカソに行って、プリンタのインク。
濱田家で食パンなど。
大雨だ。

あさめしは、パンにカレーをつけて。
あげあんパンが焼きたてだった。
うまし。
珈琲を淹れている時間が無かった。

バレエのロケハン、つうか見学?
そこまでの時間、キアヌのイルマーレ。
撮影監督の意欲を感じる。

バレエって、過酷。
よく水鳥が水面下でたいへんなうんどうをしているはなしがでるけど、
バレリーナって、足が命なんだな。
そしてあの靴とか。
脱いだ足を見せてもらったら、もう、傷というかタコというかもうたいへん。
重労働なのだな。。。
見方変わる。

美打ち
だんだん形が見えてくる。
ひさしぶりにニシムラさんに会う。
ガッチャマンでたいへんだったみたい。
トネリコが終わったことを言ったら、ここ3年でいちばん悲しい出来事かもと。
ありがとう。ありがとう。

雨。

家に帰ると、まめが「夏目友人帳」をhuluで見ていた。
ばんめしはカレーライスと野菜ソーセージのオーブン焼き。
うまーーーい。
そして「夏目友人帳」おもしろい!
妖怪モノだけど、こわくなくて、せつない・・・
m妻が原作大好きらしい。原作も読みたい。

そのあとイッテQ
4時間生かぁ。すごいなぁ。
フリーフォールの変顔すごいな。

年賀状のプリントが終わらない・・・
ほんとにプリンタって、なんでこんなにはがきに弱いのだろう・・・
ってFBで嘆いたら、フクダさんとかやまぐちとかリアクションしてくれた。
そして明日届くというので、Amazonであだち充。なにやってんだか。

イルマーレ見終わる。
韓国版より、相当画がいい。
いろいろ参考にしたい撮影方法がいっぱい。
回転扉のカットは笑ったけどね。
過去と未来をワイプしてエキストラを通して消す!ってのは、おもしろいな。

*20121229

10時すぎに起きる。
まめがシマパンに買い物。
珈琲を淹れて、ブランチ?

午前中に買い物に行こうと言っていたが、いけず。
おれはシゴト。

ロケハン。
公園4つ。
「こりゃダメだな」と第一印象の公園。
降りてみて、みんなでいろいろ演技プランを話していたら、あらあら、いいじゃない?
ってことで、そこに決定。
おもしろいもんだな、ロケハンって。

シブヤで二人と合流。
クリスマスプレゼントに買ってもらおうかと思っていた、横尾忠則さんのダウンジャケット、
店にひとりで行ってみたが、やはり店の雰囲気に慣れず、やめた。
ことしのクリスマスプレゼントは、秋田青森旅行と言うことで!

ビックカメラで合流。
タイトーステーションで、でっかい白ウサギナメコ?のぬいぐるみ!
m妻が獲った!
盛り上がる、まめ!
うれしそうなまめを見て、なんだかうれしくなった。

ジョンブルへ。
代官山に無かったジャケットをm妻が購入。
待っている間も、ナメコでオリジナルストーリーを語る、まめ。
お姉さん達に囲まれて、うれしそう!!

また渋谷に向かう。
途中、アトモスに初めていけた。
しかし、心惹かれるものなく、やっぱりクリスマスプレゼントは無し。

もう一度、タイトーステーションに行ったが、時間制限でまめ、入れず。
なかなか厳しいのね!!
バスで帰る。

ばんめしは名西。
まだちょっとおとといの荒行の影響が残っているので、梅酒のお湯割り。
しかし、うまい。
お酢とか味噌とか柑橘系とか、カラダに染み渡る・・・
スダチぱっちょ、最高!

年賀状を買おうと思ったら、ものすごい人。
郵便局大賑わい。

デザインは、安直だが、読み応えある感じに仕上げた。
250枚プリントしたら、疲れたぁ。
疲れたついでにネットでジャンパー頼んじゃった。
迷彩とオレンジのヤツ。

*20121228

げろげろげろ。
起きたら12時。
まめは、豆カレー。おれはお茶漬け。梅干し3つ。

まめにやっとサンタさんが来たので、
でっかいレゴを必死にやってる。
おれは、まめにもたれかかって、気をもらいながら回復を試みるが・・・

人事面談
もちさん、寝過ごしたみたい。
こばやしさんと待って、3人で。
ありがとうございました。
がんばります!来年も!

そのまま衣装合わせ。

おひさしぶりの二人。
立ち位置は、ちょっと昇格した?
すごいなぁ。

そして本読み。
だんだんイメージがわいてきた。
相手役を聞いたら、もっと沸いた!
楽しみになってきた!

帰るとm妻が床暖で寝ていた。
おれは東京駅の大学芋をつまんで、風呂入って寝た。
まだ、ちょっと気持ちが悪い・・・

*20121227

生田からロケハンが始まるので、世田谷線でいこうと思ったが、
電車の時間を間違っていて乗れず。
急いで三茶から南武線ルートに。

以前ロケ庫として利用していた特撮スタジオ。
そこが放送室にいいんじゃないかと思った。
見に行ったら、ドンぴしゃ。
決定!

桜の木を見に。
すごいのを見つけてくるもんだ。
でも、これに花をつけるのはたいへんだな。
CとかGとかやらないとだめだな。
フィックスかぁ。

ガッコの屋上。
らんまでお世話になったガッコの旧校舎。
いい屋上って、なかなかないな。

急いで帰って、まめをまつ。
サンタさんがやっときたwww
くもんをやって、トネリコへ。
PASMO忘れた・・・

もうふみちゃんとこーちゃんとこつがい、いた。
そしてm妻も来て、さよならトネリコ忘年会開始。
ほんとにこの店、なくなっちゃうんだな。
たくさん写真撮った。
料理も全部。
お酒飲みすぎて、途中で記憶なし。
そしてげろげろ。
感傷的になることなく、ラストトネリコさよなら。
というか、覚えていない・・・

*20121226

起きたときもまだ、
昨日からの雪の勢い。
パワフル。

あさめしは、大広間で。
隣の家族は赤ちゃん連れ。
にゃーにゃー言ってた。

m妻はラスト露天風呂。
おれとまめは、部屋で待つ。
テレビで東北地方の方は大雪に注意と。
俺たちだ!

チェックアウト。
ひー!ワゴンRの上に50センチの雪の布団。
番頭さんとまめがフロントガラスの氷を取ってくれた。

昨日、来た坂道はブレーキ間違えると国道にそのまま突っ込むということで、スキー場経由で。
とりあえず、国道まで出た。
コンビニで珈琲とゲッタマンのトレーニング本などを買い、道の駅へ。

昨日と風景が違う。
まっしろ。
階段だったところが、坂に。
そこで速攻、橇遊び。
階段横の枠がちょうど発射台のよう。
まめと雪だらけになって滑る!
m妻も雪まみれ!

売店でお土産。
りんごジュースなど、宅配便。
ひるめしは、となりのレストラン。
俺たちはカツカレー。
m妻はバラ焼き豚肉バージョン。
うまし!

駅へ。
吹雪で途中、視界が数メートルの時も。
街に入って、ガスを入れて1時間遅れで到着。ほっ。

新幹線。
長いわぁ。
まめはシクダイ。
m妻は仕事。
おれは、気がついたら寝てた。

東京駅で大学芋。
わー!
m妻曰わく、ここ数日で一番うれしそうと言われる。えー!?

タクってミルヴェン。
ビール。ヴァイス。
m妻が駐車場の雪の中で冷やしていて、忘れてきたビールは、今頃、爆発してるのだろうか?
おまかせ、メチャクチャ旨い。

腹ごなしに、トランクを引きながら歩いて帰る。
まめを保育園に送るときいつも通っていた道を3人で。懐かしい。
お店もなんだか全然変わっていてびっくり。

魚にエサ。
みんな元気。
よかった。
その代わりじゃないけど、風呂釜の調子が悪い。換え時かな?
洗濯物がヤバいので回した。
m妻サンキュー。バタンキュー。

*20121225

6時半起床。
ぐっすり。

雪。
昨日、一生懸命雪かきしたが、そこも積もっている。かといって、1日やらないとたいへんなことに。雪国に生きるって、そういうことの連続なのかも。

じーちゃんばーちゃんに挨拶して、秋田駅まで送ってもらう。トレンタくんってネット予約が前提と知り、その場でiPhoneで予約。チケットが2割引だから、レンタカー代がチャラに。スゴイ。

七戸十和田で借りたのはワゴンR。カワイイ。そして広い。

まず、道の駅へ向かう。
そんなに雪もなく。
バラ焼き。
うまし。
二人分で十分。
m妻が商談中、イオンに行って、
まめの手袋と300円の橇を買う。
それにしても平屋でデカいイオンだ。
ヴィレヴァンもあった。おそるべし。

商談終わりのm妻と合流して、ちょっと買い物して宿へ。あらあら、雪がすごくなってきた。大丈夫か!わ、こんな坂登れるのか!?ワゴンR!

やっとのことで宿に到着。
着替えて早速、探索。
近くにスキー場があったので行ってみる。雪が少なくてまだオープンしてない。お、じゃあ、明日はオープンか?なんて思ったが甘かった。きょう積もった雪を固めて、その上にまた積もって、やっとオープンだそうです。吹雪のなか、橇で転がり降りたりして、年賀状の写真を撮った。

周りを探索。遭難という文字が頭に浮かんだ。それほどの吹雪。怖い思いをして登ってきた坂でそり遊び。結構な勢い。

帰って風呂。
お湯が熱過ぎ!
でも露天風呂はちょうどいい。
まめと二人でほっ。

ばんめしもいい感じ。
モノマネバトル見ながら。
吹雪のため電波が悪い。
やくみつるさんのモノマネ、見なくていいよって言ってくれてるみたいに電波が悪くなったりして、おもしろ吹雪だった。

おれは、ワインのんで、気持ちよくなって、寝ちゃった。エーメーが優勝とm妻から聞いてびっくりした!

*20121224

8時起床。
そのままリュックしょって羽田。

浜松町からモノレールが好き。
水辺を行くからかも。
工業地帯な感じも。

あさめしはうどん。
かけ。
東京全力少女の副作用。
うどんがとても身近になった。

飛行機の座席、窓。
東北の海岸線が見える。
ふくしまか?
海岸に白い建物。
あれかなぁ。
とても静か。

日本海の方に向かうととたんに雲。
そして地面もまっしろ。
インアンドヤンの境目を見た。

いどさんの「アエノコト」読み出す。
20年前くらいにいろいろ教わったこと。面白かった。結婚式の白と赤の意味。ヴァージンロードが赤なのもそういうことかぁ。そういう考察面白い。

秋田空港に着陸するまえ、揺れた。
雪雲は濃い。厚い。

空港でお出迎え、ありがとう。チチハハ。m妻、そして小熊のように雪に喜ぶまめ。

とみおじちゃん、まさこおばちゃんの家へ。お久しぶりです!珈琲頂く。まめはおじちゃんと相撲、雪合戦。ジローでクリスマスケーキ。

いい天気!
家について、周りを探索。
焼きそば頂いて、空き地で雪かき。
山を作って、かまくらを作りたかったが、サラサラすぎて断念。橇の発射台に変更。まめ、汗だく。

m妻から秋田軍団にプレゼント。
あったかグッズ。

ばんめしは川反の天駒。
寿司。
コース。
器も素敵。
味も素敵。
値段も素敵…

俺たち3人は川反をちょっと歩いて、雪が激しくなってきたので、タクシーで帰る。

クリスマスケーキ。
小さいのにして、よかった。
おなかいっぱい!

*20121223

珈琲を淹れて、m妻に挨拶して、出社。
会社のそばのローソンで、梅おにぎりと納豆巻き。

Next

ジョブズじゃ無い。

新人ディレクターの登龍門。
雨さんとお話ししたのは、何年いや、十何年ぶりだろうか?

3週目と言うことで、もちさんが言うほど、破綻していなくてつまらん。
ので、いろいろ投げてみた。
俯瞰で見た感じのこと。
上がりのイメージ。
反応してくれたので、うれしかった。

歌は、ちょっと、技術が先走りすぎの感が否めなくて、「ディレクターのインカム、入ってるの??」と突っ込んだ。
やはり、荷が重いのかも知れないけど、「この歌詞の時には、このアップが撮りたい!」とか「この振りの時には、GSが撮りたい!」とかは、やはり持たないとだめだよと、諭す。それから肉付けしていって、カット割りが生まれる気がします。

最後のシャープ、時間が余ったときの反応とか、完パケ番組ならではのインカムの状態に。
いい経験だな。
24時間テレビでテンパッたときとかに、思い出すんだろうな。

終わったら、11時半。

帰って、明日からの用意。
去年、理想の息子の時に買ったノースフェイスのダウンシューズを三和土に置いた。

*20121222

フツカヨイ。
デモ、ミラグレン、ノンデイテ、ヨカッタ。

あさめしお茶漬け食べて、汐留。
学生さんのお仕事。
もんた、オカダさんという生田組。
そしてもちさん。

おもしろい、シロートさんの考え。
そしてそれを「いわれたとおり」具現化するむつかしさ!
普段、なんだかんだで勝手に工夫してやってんだなと。気付く。
うん、疲れた。

帰るとちょうど、m妻がお通夜の手伝いから帰宅したところ。おれは、あしたの歌割りの整理。かせきさいだぁプロデュースかぁ!

飲む気無かったのに、カンチュウハイのんで、バタンキュウ。

*20121221

アニの誕生日。
おめでとう!

あさめしを食べてから行こうかと思ったが、水加減を間違ったみたいで、お粥だったので、クリスマスブレンドの珈琲を淹れて出かける。

ミヤマスザカの麓に新しいパン屋さん。
クロワッサンなどを買って。

ロケハン。
遠いガッコ2件。
移動中、オーツカ監督といろいろ話す。
D7000
ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ
兄弟

イルマーレみた。
韓国映画。
なるほど。
参考になる。
まあ、2年だから差をつけてない。
イヌかわいい。

打ち上げ。
ちょっと遅れた。
盛り上がった。
うらら、タクヤさん、お母さん。
いいメンバーだったなぁ。
ぶんさん、ともりん、リョウ、カナイズミさん。
チアキは、キラキラメイク!
みんなうれしそう!

そして初めて、デカい景品が当たった!
びっくりした!
辞退したほうがいいか?と考えたが、うららの賞だったので、ありがたく頂く。
ほんとにiPadミニ買うかな!?

2次会も盛り上がる。
タクヤさん、うららの歌、初めて聴いた。

3次会は、クボタさんとさしのみ。
ほんと、お疲れさまでした!
そしてありがとう!
にしかわさんも来て、次の店。

4次会は、ほそかわ、ムラタさんで5人。あんま覚えてないけど。ちゃんと帰ったみたい。

*20121220

や。
まめ、終業式。
ハイケイチチウエサマを久々に見ていたら、帰ってきた。

家建記ハハと煮干しラーメン。
財布に千円しかなくてびびった。
海老のエキスが入っているスープ、旨かった。

表参道へ。
パーキングエリアに停めて、JINSへ。
ハハの老眼鏡をクリスマスプレゼント。
店員さんが研修中の人で手こずったが30分でできるとのこと。すげーな。遠くをみる用と近くをみる用のふたつ。

待ち時間にバーバサンタにレゴをかってもらった、まめ。よかったね。ありがとう!

であがった眼鏡をかけたら、世界が明るくなったらしい。よかった。手術とか言っていたけど、なにごともなく。

まめはそのままクモン。
雨が降ってきた。

ばんめしも一緒にと言っていたが、
なんか疲れちゃったみたいで、やめた。
m妻を待って、鍋。
鳥鍋うまし。

*20121219

7時半起き。
みんなでごはん。
m妻のブドウデニッシュを食べたら、怒られた。

皿を洗いながら見だした「マイケルジャクソン」
洋楽主義というWOWOWの番組。
真剣に観てしまった。
生い立ちから、ジャクソン5、ジャクソンズ、ソロへの道のり。
おとうさんが家計のために始めたってのは、知らなかったなぁ。
いろいろなプロデューサとの出会いがマイケルを変えていって、目覚めさせて。
あと、暇な時間とか、家族の病気とか、そういう負のきっかけをいい方向に利用するってのも、成功した秘訣かも知れない。

ひるめしのお茶漬けを食べて、打ち合わせへ。

降ってわいたドラマの顔合わせ。
にしやん、ひゃくそくさんというおもしろい組み合わせ。
まあ、いまのところ、一緒にやることはなさそうだけど。
オーツカ監督と組むことに。
よろしくお願いします。
ゆーちゃんも連れて行って良かった。
いろいろいたずらしましょう。今回も!

装飾のタナカさん、強烈なキャラだった。
制作はチームユリさん。盤石。
ジョカントクもカタヤマがいたりして、そしてイハラさんスケジューラ。よろしくおねがいします!

シブヤからバスで帰った。

ばんめしは家建記ハハと。
いろいろ作ってくれた。
鯖の干物、うまかったな。

仰天ニュースを見ながら。
スマイリーさんの再現V、力作だった。
ネットって怖い。

まめは、サンタさんにお願い手紙。
レゴの戦艦にするらしい。
さあ、届くかな??

m妻帰宅。
おれは、東京全力少女最終回をリアルタイムで。
なんか、面白かったわ。
いい最終回ってかんじ。
うらららしさが満載。
あとおとうさん、おかあさんも!
クボタさん、おつかれさまでした!

*20121218

5時すぎ起床。
珈琲と濱田家のブドウデニッシュ。

6時すぎ麹町南台会議室。
しゃべくりの中継先。

4台。センターのデカカメをみずたにと。
あとあべちゃんとオノデラ。スイッチもちさん。
事前の資料も無し。
リハ一回。
待ち時間5時間。
本番1時間。
うーん、まあ、こういうシゴトも。ね。もちさん!
あんまりお笑いに最近触れていないので、おもしろかったな。
すごい緊張感で撮ったから、あんまり笑えなかったけどね。

あいだで降ってわいたドラマの打ち合わせ。
たのしみでもあり、??でもあり。

アキヤマさんに久しぶりに会う。
東京全力少女のはなし。
一話を観て、誰が撮ってるんだろう?と思って、
VSのアキさんかな?なんて思ったらしい。
で、テロップが俺で。
なんか、うれしい。
アキさんの才能にあこがれたり、嫉妬したり、コンプレックスだったりするから。
がんばろっと。

プリズンブレイク、やっと見終わる!
のべの歳月、何年だろう?
huluのおかげ。
エンディング、なんとなく途中で想像できたが、音楽ロールで、この壮大なドラマの最後にふさわしい終わり。
ラストカットも、好きだった。

なんか缶酎ハイを大量に買って帰る。
クリスマスにシゴトが入りそう・・・どうしよう。

まめは、けん玉。
名人に習って、上手くなっている。

*20121217

5時半帰宅。
m妻、熊本へ行くために起床。
なんか、ジパングやってるm妻とバラエティやって、飲んで帰ってきたおれがすれ違っていた新婚時代を思い出す。

7時半起床。
まめとふたりで濱田家のパンとカップスープ。
雨降ってきた。

寝りゃいいのに、プリブレ。
やっば!面白い。

ひるめしは、ヨーロッパ食堂。
秋田の豚を使ったカレー。
うまし。
ミネストローネもうまかった。

モンハンの床屋さんで髪を切る。
ちょっと短くしてみた。
でも、うえは残してみた。

TSUTAYAでバリスタの新刊。

家建記へファックスを直しに行って、帰りにばんめしの買い物。
焼きそばにしよう。

プリブレ。
いよいよ、シーズン4の最終話を残すのみに。

ばんめしは焼きそばに加えて、もやしのスープ。
味薄かったかな?

マジックのテレビを見ていたら、m妻が馬肉と共に帰宅。
3人でテレビ。平和。

*20121216

表参道の美容院に現直。
さあ、ラストデイ!

おかあさん、さすが舞台女優さん。
おもしろかったぁ。
数秒のシーンだが。

ラストシーンの法廷。
クボタさんがあえて全部俺の画で、と、ワンカメにしてくれたのでがんばった。
ウルトラクレーンを使って、映像演出。
これで、この連ドラのロケ、終了!

生田へ。
たまりばのお祭りシーン。
芝居場が奥の方だったので、ブロックを細かく切って、丁寧に撮っていった。
こういう場合は、割り打ちで番号を入れない方が効率的だ。
そしてマルチなので、みんなにとってもらっている間に考えたりして。
前半の50カットくらいを終わって、これからは、ブロック毎にマルチスイッチング。
そして、親子を残して、皆さんオールアップ。
しもやまさんとコーイチさんと握手。
たのしかったなぁ!

生田ラストめしは、カレーとサラダバー。
定番だ。

クランクアップは、マンション。
みんなで撮った。
今回も、1カメもんた、2カメソー、3カメおれ、4カメともりん、5カメりょう、を基本守って出来た。
ぶんさん、ありがとうございました!

9割方、ショートズームで撮った。
そういうコンテンツだった。
うららのそばでいきいき撮る。
そういう方法によって、いままで見たことのないタケイさんが表現できていた気がする。
彼女にとって、思い出に残る作品だったらいいな。

終わって、事務所で「反省会」
ムラタさんがかきぬまさんの「秘密」を語って、面白かった。
ホソカワとかぶんさんとかゆーちゃんとか、絡み合って、語るって、いいな。
結局、出入りが有りながら、5時まで飲む。
おつかれさまでした!!

*20121215

起きたら、ソファにコツガイ。
そっと荷物を持って出かける。
三茶のマックでモーニングセット。

裁判所表。
前にきたときに、ドシンメが撮れなかった。きょうは、意地で撮った。

クランクアップイヴ。
みんななんかまだ終わりたくないのかも。
シャツが無かったり、
雨が降ってきたり、
ビューファーが壊れたり、
クレーンが上手く組めなかったり…
おもしろいなぁ。

品川駅。
レールを沢山敷いて、沢山トラック。
結構、品川でロケしたな。
ステディ使ったりして。

美容室。
ラストロケ。
いい店だったな。
狭かったり、ギシギシいったり、大変だったけど、よかったなぁ。
お母さん、ありがとうございました。
しかし、ここで2パラ、ウルトラクレーンするとは。

最後は生田。
イメージカットを撮って、残すは1日!

*20121214

初のマンション現直。
珈琲を淹れて、ファミマであんまん、肉まん、カレーまん。トイレを借りて。

マンション。
ラストロケ。
ここも、なにげによくきた。
どこにケーブル通すと効率いいかとか、いろいろ工夫した。
管理人さんがいい人達でありがたかった。
ありがとうございました。

新マンション前。
3カットだったが、10本レール、イントレウルトラクレーン。盛りだくさん。ウルトラクレーンをクレーンのように使う方法を知って、多用したな、このドラマ。

新コーイチマンションでおしまい。
まめのガッコのそばだったので、歌の会に行ってみた。

もう3年生の出し物は終わっていたが、卒業生ピアニストの演奏や6年生の出し物を見られた。生演奏は、いいなぁ。

3人でバスで帰って、トネリコへ。
コツガイはもう来ていた。
閉店が決まってから、初めて。
ちょっとドキドキして行ったがいつもと変わらない雰囲気。
料理もうまかったなぁ。
白ワイン2本空ける。

コツガイの誘いで27日も来られることになった。

じゃあね、と外にでると、m妻の様子が変。涙。やっぱり弟の店がなくなる。もうトネリコでごはんが食べられない。寂しいなぁ。なんか、番菜亭がなくなったときの気持ちを思い出した。
コツガイが「わたしに任せて先に帰って」というので、まめと二人で吉祥寺新代田コース。なんでかーちゃんが泣いていたのか、なんでトネリコがなくなっちゃうのかなどを説明しながら。まめも寂しそうだった。

*20121213

4時台に家を出て、スバル5時台。
しかし、すごい車の数。
デイの短さを痛感している仲間達が早朝からロケへ向かう。
がんばろうね、冬!

マンションモデルルームでのロケ。
遠見がおもしろい。
カミテが夜景。シモテがデイ。

次は、海沿いのマンションスタジオ。
ここもおもしろい。
ホントに海沿い。
そこから釣り出来る!
スタジオだが。
懐かしいお笑いの方が。

オープニングを撮った芝公園で、最終話最終シーンを。
いい天気だ。
いいエンディングだ!

駅前を飛ばして、最後はスタジオでたまりば。
セットが無くなってる!
終わるんだなぁ。

隣でやってた、やまさん、むらせさん、にのみやさんなどなど集まってきた。
重鎮がいっぱい。

ゆーちゃんがこいち!というので、リョウと3人で沖縄料理や。
もんたとカナイズミさんも参加して、ちょっと一時間のつもりが3時間。
プチ打ち上げ。
終わらない連ドラはないのだな。

ゆーちゃんの80%の白をマックスにして、シネライクにするって技術、よくわからないけど、おもしろい!
そういう工夫って、いいな。

リョウもとてもスキルアップした。
カメラマンとして2本目の連ドラだったが、ほんとにうまくなった。

さて、おれは、どうだったんだろう?

コバヤシさんに怒られちゃったので、勤務表入力。
いかんいかん、結構書いているつもりだったのだが、12時とかに帰ると入力する気力が無い・・・
反省したのにだめだなぁ。気をつけよう。

10話観る。
オープニング、おもしろい。シネライクにしてた。
ほんとの紙芝居みたい。

カフェの前の銀座で撮ったトラックショット。
この連ドラでいちばんうまくいったかも知れない。
ムラタさんのグリップ、うまいなぁ。

*20121212

7時半起き。
3人で天ぷらと神戸牛。

プリブレ。
ベリック!!嗚呼…

じんこでひるめし。
カレーうどん。

クリスマスに秋田に帰るときき、いろいろ算段。

選挙。
期日前投票。
さあ、どうなるかな!?

テツからメール。
入籍したって!
おめでとう!!
121212か!

無印でクリスマスツリーと手袋。

違う映画を見ようと思うが、プリブレ、止められない!凄いなぁこの、惹きつけるチカラ!結局、1日プリブレ。

洗濯してカレー作る。
水菜とツナのサラダも。

m妻を駅に迎えに行って、まめにDVD返してもらう。

なぜか、けん玉。
そしてなぜか、球を金色に塗る、まめ。
キンタマになっちゃった!
3人で笑った。

*20121211

9時ドライが、遅く感じる。
異常です。
電車が空いている8時ドライが好き。

西太子堂であんまんを買って食って、
稲田堤でパンを2個半買って喰って、
生姜トマトスープを飲んだ。あさめし。

マンション
メインセット
オールアップ!

それも意外なシーンで。
超特別出演の方。
うれしかったなぁ。
14年ぶり??
いやはや。
握手した。

そのシーンが終わって、美術倉庫とか、食堂とかで館内ロケをしていたら、
実はマンションセットが終わりだと気づき、急いでスタジオに戻ったら、
もう床だけになっていた・・・床に「ありがとう」とサヨナラを告げた。

やすだっちから台車が届く。
みんなびっくり。
すげー。
かわいい!
静か!
大喜び。
フジイさんが俺が撮るルーズショットの中で押して歩いてくれた。
感動。

ぶんさんと生田の坂を歩いて下りた。
またやりたいっすね。
今度は、シリアスなヤツ!
なんて話ながら。

JRで帰る。
もちろんプリブレ。

TSUTAYAでクリストファーノーランのバットマン3枚とワンデイというアンハサウェイのDVDを借りる。
あと、靴とワインの漫画も買った。

そう、あしたは撮休。

*20121210

6時半ミヤマス。
寒ーい!

スポーツクラブ
ラストロケ

入り口は何回も来たな。
そして二階はいろんな鏡が大変だった。
まあ、後半は楽しめたか。
ありがとうございました!

マンション

ワンシーンと入り口カメラ映像。
ここもあと、一回残すのみ。

生田へ。

法律事務所。
ラスト。

カットバックが撮りにくいセットだったけど、
コーイチさんとタクヤさんのお芝居がたのしかった。
さみしいな、終わりにコーイチさんがいないのは。

ひるめし後はマンション。
いつも感じるのだが、最終回になると、なんかみんなのテンションが違って、
いままで上手くいっていたバランスがちょっと狂ったりする。
でも、その原因がネガティブなことじゃなくて、なんか「もっとやっていたいのにな」って寂しさからっぽくかんじて、嫌いじゃない。

今回のスタジオカメラメンバーで実現したかったのが、「常に画を出し続けるチーム」だったのだが、
今日、ワンシーン、監督から「もう一台でないの?」といわれた。
くやしいなぁ。
きっと俺の姿勢が気を抜いていたから、他のメンバーへの緊張感が切れてしまったんだろうな。
さすがにその後はみんないつも通り、がつがつ撮ってくれたが、言われてからやるのは、だれだってできるもんな。
くやしい。最終回で・・・
もう終わりまで、張り切って撮る姿勢を崩さないように心がけよう!

ばんめしはタクヤさんのおごりのケータリング。
ほんとレストランメシ。
とても旨かった!ごちそうさまでした。

帰りの電車はプリブレ。
あの黒人の殺し屋、眼が可愛いのに怖いなぁ。

*20121209

8時くらいにおきちゃったな。
アニはグーグー寝てたけど。
まめは毛布にくるまってテレビ見てた。

4人であさめし。
そしておれは、仕事へ。

11時ミヤマス。
いきなり弁当。

法廷
うららのターンニングポイントとなる大切なシーン。笑いなし、だが、現場は和やか。
タクヤさんにフリスクをあげたら、すげー豪快な食べ方で笑った。
コーイチさんと3人だと、笑いが絶えない。

キャバクラ前
ラストロケ
看板をあげてもらう台を作ってもらったら、終わりだ。
ワンカット目、スカイフォールのファーストカットの手法を使った。ふふふ。クボタさんとほくそ笑んだ。

ナイト待ち
プリブレ。
あんまんと珈琲。

たまりば前
ラストロケ。
いい場所だった。
ここでの思い出のカットは、裏口の直線長玉で緑ごしに撮ったうららWSだな。キレイだった。
階段は、ウルトラで撮ったハイポジのクレーンワーク。9話だったかな?

ちょっとロケハンして、終了。
神保町からむらたさんと電車で帰った。

ばんめしは、10日ぶりくらいのm妻とまめと家建記ハハ。
鍋。
こころもからだも暖まった!
やっぱり家族っていいな。
おかえり!
いろいろお土産話聞きながら食べた。

*20121208

8時くらいに起きて、ジョージとかショーンとか見ながらあさめし。
鮭をバターと味噌で蒸し焼きしたヤツ、うまし。

車で三茶まで出て、キャロットタワーに停めて、そのままシブヤへ。
アニと合流。
吉祥寺へ。

工事中の吉祥寺。
迷路のよう。

眼科到着。
とても混んでいる。
アニとハハを残して、おれとまめは街へ。

あずきのところに行ったときにガンタンクを買った西友でズボンとトランスフォーマー。

ヨドバシカメラで充電池を買おうと思ったが、もしかして家にある?つうことで、やめた。

病院に行くと、第一弾の検査が終わっていて、4人でランチ。

もつ鍋やさんのランチ。
スリースプーン。
うまかった、モツ!

そのままおれとまめはプールへ。
ハハとアニは午後の検査。
ハハは瞳孔が開いていて、まぶしいらしい。

三茶について西友にダッシュして、クリスマスレゴを買って、プール。

おれはプールのそばの百均でイヤフォンとiPhoneスタンドを買った。

もっとまじめに泳ぎなさい!と眼で訴えるが、ガラスの向こうのまめはたのしそう。やれやれ。ま、いっか。

アニからメール。
ハハ、異常なし!
よかったよかった。
さっそくDr.さくらぎとこつがいにメール。
m妻にもLINE。スペインから良かったねメール。

ばんめしは、近くのカフェ。red。
いいね。ワインで祝杯。
いいカフェだった。

帰ってまたワインを飲んで、バタンキュウ。
アニも泊まった。

*20121207

家建記の朝。
あさめしは、シチューとパン。
だいぶ前におれが買ったホットサンド焼き器なつかしい。

まめをバス停まで送って、おれも145でいったん帰る。

プラティに餌をあげて、洗濯。
珈琲いれる。
天気よし。

ヴィレヴァン。
カナビラを買いにいったが、ちょうどいいのって、なかなかない。

駅前のパン屋さんで3つ買って、新宿へ。

バルト9。久しぶりだ。

予告編の前に、レミゼラブルのメイキング。
歌、全部その場で録ったんだ!
すごいなぁ。
ドラマの現場でも、音声さんが一番大変だと思うが、それもミュージカル!でも、役者さんのインタビューのなかで、「感情がそのまま表現できるからよかった」「演技しながらそのときかかる音楽が聴くことができて、感情の高ぶりを感じた」などの声を聞くと、実はとてもすばらしい、そして自然な収録方法なのかなと。医龍を撮ったカメラマン・スドウさんと話していたとき、音楽がかかるロールでは、スタジオで音楽をかけながら撮るよ。と聞いた。そうすると、BGMと動きがシンクロする。なんか似ている気がした。

007スカイフォール

クボタさんが言っていた「ファーストカット」これか!
確かに、途中でこの方法を使うと、ほとんどカットされちゃうもんね。今度やってみよう。

偶然、新宿に向かう間に聞いていたのがアデル。
衝撃の出だしが終わった後のオープニングタイトル。
あら!アデルだ!それも、この歌詞がとても内容にあわせてあって。
そして観終わってわかるのだが、このCGに出てくる内容(というか模様?)がこれから起きる事象を象徴していたのだと。よくできている。

その後もすごい。
音楽の使い方、たまらない。
あの車が出てきたときは、もう、叫んでしまった。
そのときの音楽!もう!!
あのボタン、押してほしかったな。何が起きていたのか!?

後半の「家」もなんかいい感じ。
原点回帰なのだ。
みんな年をとると、原点に戻るのだ。

途中のアクションシーンも、度肝を抜くっていうか、どうやって撮ったの?というシーン満載。
クボタさんも言っていたが、吹き替えの使い方がとても大胆ですばらしい。バイクが近くに寄ってくると必ずパンダウンするのには、ちょっと笑っちゃったけど。

いやはや、たのしい2時間でした。

そのまま渋谷へ。

サイドポーチが壊れてしまったので、
ちょっとのぞきにヘルツへ。
結構いいかなと思ったモデルを実際につけて、財布とiPhoneを入れてみたが、やはりなんかしっくりこない。
本店とかも行ってみたけど。
結局、今使っているやつをいろいろ工夫してやっていこうと決めた。

また145で家建記。
まめが帰ってくる時間なのでバス停まで迎えにいく。
新しくできたマンションにベンチがあったので、座って待った。
すると若い女性が隣に座った。
で、ベンチが揺れた。
なんかすごい貧乏揺すりをするお姉さんだなと思ったが、ん?
地震だ。
「地震ですね」「そうですね、怖い!」
目の前の電柱とか道路標識とかがぐらぐら揺れている。
まさか、また311の再来か!と思ったが、収まった。
よかった。
次のバスで降りてきたまめと一緒に帰った。

ばんめしは餃子。
一気に喰った。
うまかったぁ。

m妻とフェイスタイム。
8時間前なんだな、スペイン。
元気そうだった。
まめ、うれしそうだった。

急に眠くなり、まめと風呂。
きもちいい。
そのまま9時前に、バタンキュウ。

*20121206

もう何年使っているのだろう、右の腰につけているサイドポーチ。
革製。herz。
一本のベルトがちぎれた。
洗面所に置いてある「3」のカナビラを使ってみた。
いい感じ。

6時ミヤマス。
疲労のピークだな。

スポーツクラブ
2パラ。
外にベースを置いてベース移動時間をなくした。
ミニレール、ウルトラクレーンを使ってワーク。
ミニレール、勢いで画が傾くくらい早くワークしてみた。
どうだろう?おもしろくなっていればいいな。

キャバクラ
お芝居だったので、FIXで。
あまりここでウルトラは使わないのだが、やってみた。
すばらしいな、これ。
買っちゃおうかな・・・60万。

生田に移動。

コーイチさんのアパートを2パラで。
いつもは5台のカメラで一連で撮っているセット。
そこで2台で撮ると、マルチスイッチングとカット撮りの違いを痛感する。
一番大きい違いは「つながりを気にしないですむ」ことか。
特に子供や動物、そして動物的感覚で動く役者さんのお芝居を撮るとき、マルチで撮影するといい。
ドライリハ、カメリハと多少動きが違っていても、起きていることを切り取っていくわけだから。
これをカット撮りしようとすると、記録さんが大活躍。
動きのタイミング、カバンを持っていた手、その持ち方などなど、細かいところまでチェックしてくれて、「つながる画」になる。
きょうはひとみちゃんがいたから、記録のニシカワさん、大活躍!

カット撮りのいいところは、深いところに入ることが出来ること。
このシーンでいうと「洗面所からの画」
たぶんマルチで撮っていたら「別撮り」の画だ。
だから演技プランを変えたり、立ち位置を変えたり、後ろ姿で我慢したりするかも知れないけど、
カット撮りだから「撮りたいところ」から撮れる!
それはいいことだ。

映画って、そんな感じなのかな?
一枚一枚の画をきっちり撮っていく。
映画俳優さんって、すごいなそういう意味で。
自分の感情とかを、もの凄く長い時間を空けても再現しなければ、つながらないだろうし。
すごいなぁ。

美術倉庫でインサート撮りをしていたら、悪夢ちゃんチームも。
サクマ、ひがしだ、などなど、知った顔がいっぱい。
残りもうちょっと。
お互いがんばりましょう!

11話美打ち。
いよいよ最終話。

うららとおそろいのダウンベストがスタッフに配られた。
なんかうれしい!
オレンジのダウンベストがうららの象徴だから。
これを見るたび、思い出すんだろう、このドラマに関わったことを。

10話最後の撮影は、美容院のナイト実景。
居抜きで借りている物件なので、ナイト撮影がなかった。
だからいままで広い実景を撮っていなかった。
つうことで、10話撮了。

いったん家に帰って、家建記へ。
9時前。
まめとハハはWiiでボーリングやってた。
遅いばんめしを頂く。
今日、まめがガッコで作ったキムチ!うまし!

ひさしぶりに息子の顔を見たら、なんか元気になった。
家族からパワーをもらってんだなやっぱ。
ふたりで風呂入って、ちょっとおしゃべりして、バタンキュウ。

*20121205

ナカジマミユキさんの差し入れクリームパンを持って、ミヤマス。

模試会場前。
キムが湿疹で帰宅。
ムラタさんが祭り。
ヨネチーフ!がんばった。
グリップも!(しかし、やはり、「リハがいちばん上手く行くの法則」はやぶれず・・・)
天気良し。

セタガヤパーク
イチョウが黄色で、空が真っ青で。
ウルトラクレーンを一番高くして、
普通のクレーンのようにワーク。
すばらしいなぁ。
むらたさん合流。

コーイチさんとうららの大切なシーン。
ナガダマ多用。
ドラマらしくなってきた!
10話。

ワンシーンだけ、生田。
ウチトラで盛り上がったが、たぶんこれは疲労からだ。
気をつけた。
会場が盛り上がったお笑い番組がオンエアあまりおもしろくないパターンにならぬよう。

そしてマンション。
デイ、ワンシーン。
ナイト待ち。
ナイトシーンでもウルトラクレーン伸ばして、ぐわー!
ちょっと移動してカンナナでレール。
ヨネエンジン失格でむらたエンジン脱輪!でも、上手い。

で、生田…
おれ、1日で世田谷・生田・世田谷・生田・世田谷。
いったりきたり…
沖縄日帰りロケハンより精神的にハード?!

事務所。
ソー、お帰り!
ニノミヤさんとのナカジマ組、大変だったらしい!毎日朝まで!お疲れ様!

ヤハギ、生まれて初めてのズームイン!
よかったね!
このドキドキを忘れないように!
コミュニケーション力と積極性を大切に!
握手したら、手が汗でびっしょり・・・いいね!

ベッドルームやっておしまい。
いやはやお疲れさまでした!

帰りの電車はもちろん、プリブレ。
なんか、たのしい。
秘密兵器とか!

帰って9話オンエアを見る。
バス、上手く編集されていた。
24みたい?
見たことないけど。

モヒート飲んで風呂入って1時半。
バタンキュウ。

*20121204

稲田堤7時。
もちろん、プリブレ。
4シーズン突入。

FBつながりの照明さん。
現場一緒なの、初めてかも?
ペンフレンドとあった感じ。
オフ会な感じ。
ちょっと照れる。

スタジオ、ロケ、スタジオ。
移動中寝られるのはいいが、やはり効率悪い感じは否めない。でも、パーマやさんは、フォトジェニック。

リョウ、試練の日。
でも、タクヤさんから可愛がられているので、フォローしていただけた。
日々、真摯な姿勢で仕事に向かっていたことで自分が救われる。
これも、コミュニケーションの大切さのあらわれ。
その後は、集中力も集中力が、とぎれること無くがんばった。スキルアップだな。

そういえば、シブヤさんが来た!
もっと大暴れしてくれれば楽しいのに!
遠慮していたなぁ。

10話ラストシーン。
おもしろいシーンだった。
3ブロックに分けて撮った。
ワタベさん、ヤッパリおもしろい!

終わったら、12時半。
ひゃー!あした6時半スバルだぁ。

*20121203

一人の寝室はとても寒いということ。
耐寒。
体感。

7時過ぎの集合だったので、ミヤマスザカのエクセルシオールで珈琲とサンドイッチ。
珈琲はうれしいが、パンがぱさぱさ。

スペインからメール。
やっとホテルに着いたらしい。
遠いなぁ!やっぱり。

目黒川のカフェ。
大人の芝居。
さくさく撮った。
サイズ。
気持ちが動く人にワークを。
もう決めてる人はフィックスに。
そういう感じで撮ってみた。
どうだろう?
サイズは違うけど、気持ちのシンクロ。

現場から歩いて帰ってみた。
山下達郎を聞きながら。
情景描写がすごいな、ヤマタツ。

ひるめしは、昨日ハハが作ってくれたパスタと生姜入り味噌汁。
パワーフード。

プリズンブレイクを見て、洗濯して、まめの定期を買いにシブヤ。
その帰りのバスでも、プリブレ。

黄色い靴紐を買って、青い靴に装着。
いい感じだ。
いま持っている靴達を活用しよう。
新しいの買うよりも。

夕方、まめをクモンまで迎えに行って、そのままふたりで家建記。
ばんめしは、鍋。
先日の鶏鍋。
いやはや、やはり旨い!
最後のラーメン、ほんとゲキウマ!

ひさしぶりにまめと遊ぶ。
スーパーボールとかで。
帰っちゃうの?と、まめ。
泊まると、朝大変だからね・・・

忙しいときには、寝顔しか見られない一週間など普通なのだが、
寝顔も見られないとやっぱりさみしい。
「隣で寝ている家族」でもやはりパワーをくれているのだな。

プリブレシーズン3見終わる。
スコフィールドは、直接人を殺して欲しくないな、4でも!

*20121202

5時55分起床。
ふたり分の珈琲を淹れて、今日から旅立つ、まだ寝ぼけ眼のm妻にいってらっしゃいを言う。気をつけて!

昨日と同じ神社。
でもちょっと明るい。
だから、2台使えた。
きょうは、2パラ。

病院。
ミオカ、ファミコンとお借りしているので、かって知ったる。
ここで9話オールアップ!
つうことは、記録キムラさんとナガヌマ監督、オールアップ!編集がんばって下さい!

喫茶店。
この親子3人、楽しい!
もっともっと絡んでほしい!
あと2本かぁ。
さみしいなぁ。

生田。
マンション。
廊下は、やはり、揺れるのね。
ワンカット撮りなおした。

深い角度からうららが撮れた。
これ、よかった。
2ロールに分けても撮る価値があるカットだった。

ばんめしは、うららのおごり。
牛肉が苦手なおれでもぺろっといけてしまう、高級牛丼!
うまかったなぁ。

メシ後もがんばったのだが、ワンシーン撮りこぼす。。。
最後はたまりば。
続けていけて良かったっす。

二日連続タクシー。

だれもいない家は、寒い。
風呂沸かしてるあいだに、これ書いてます。with缶酎ハイ。
m妻はまだ、スペインつかないのかな??

*20121201

6時前起床。
駅前のマックで珈琲。
パッキンを付け替えたタイガーのポットに入れ替えた。

神社。
長玉、中玉、ワイドと使い分けてみた。
よかったのでは?
7時になっても暗かったな。

シオドメ
マイスタ前で。
ジブリの時計のカラクリを初めて
フルで見た。
ビル風が神社よりきつかった!

生田
うらら部屋
奥行きがある。
なんかいいセット。

たまりば
クボタ演出
舞台かぁ!
考えつかなかった!
おもしろい!

ソーがやすみで、代わりにゼンさんが来てくれた。小さくて、見えないなぁなどのお約束のからみ、たのしい!
大好きだったミニクーパーのリュックサック、こわれちゃったみたい、残念。

タクシーで帰ると、あしたからのスペインに向けて、m妻パッキング。
それを横目で見ながら、風呂入って寝た。
いやはや、本格冬ロケで、ロケスタはやはりカラダに来る!!

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]