アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201301
DESIGN GARDEN
助監督ティーシャツ
助監督ティーシャツ

税込価格: 2,625円
DESIGN GARDEN
NTSC
NTSC

税込価格: 2,887円
DESIGN GARDEN
似非ひらがな
似非ひらがな

税込価格: 2,100円

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場] 

*20130131

さ、最終日!

公園。
オーツカ監督の色が出ている映像演出!
キラキラしていて、キレイ。
満貫カットを狙ったが、涙が来なかった…残念!

屋上。
ナオ部分。
いいトラックインができた!
良かった!
それにしてもギリギリだった、レール!
キクマちゃん、CGよろしく!!

生田。特撮スタジオ。
今日は2005バージョン!
センセイの演技が若い!たのしい!
スモーキーな雰囲気で作られた雰囲気、面白い。ナオはゲホゲホ言っていたが。

そんなこんなで、クランクアップ。
怒涛の4日連続でした。
随所にオーツカ監督の色がヒカル作品になったはず!!編集上がり楽しみ!!

全部撤収したら、2330のバス。
でも、終電まで一杯呑もう!と花の舞。
一杯目のビールのうまいこと!
ゆーちゃん、リョウ、お疲れ様!!
みんなほんと、がんばった!
ダイトーさん、オーヤくん!
ナカエ、タシロさん!
かたやま、たかど!
ま、書き出したらきりないけど。

結局2時過ぎまで。
ゆーちゃんと別れて、リョウとタクって帰る。

*20130130

一日中、生田で部室。
いいとこみつけた。
特撮スタジオ!
提案した甲斐があった。
撮りやすい!

まず、フタバ。
気持ちの変化がむつかしい。
どこまで崩すか?
面白い。

1時間おす。
センセイが加わって、二人芝居のほうが、効率よし。逆に言うとモンタージユは、そのまま監督とかカメラマンの考えやセンスが出るから、怖い。いや、やりがいがある!!

ガンガン、リョウと撮って、2013分のブツ撮りも一応終了!フタバクランクアップ!またね!

ゆーちゃんと23時20分のバスに乗った。あと一日!

GoPRO 持ってJR。
テツ、ありがとう!
大活躍だったよ!

アデルを聴いて帰る。
スゴい声だわ。
スカイフォール買おうか…

帰ってと眠そうなm妻を眺めながらカンチュウハイ。ほっ。寝る。

*20130129

今日は5時43分。
フクジュさんとばったり。
はらちゃん、がんばってね。

ガッコ。
雪が無い!
つながらない!
リテイク、しかたなし。

校門付近で走ったり、軽トラ乗ったり。
なんだかたのしかったな。
バス停でのシーンも、リョウとふたりでがんばった。

さくら。
CGたのしみだ。
きれいきれいなんだろうなぁ!
ラストシーンのふたば。
とてもよかった。
あのカメラで撮った甲斐がある!
ゆーちゃんありがとう!

最後はふたばの部屋。
ガラスのライトスタンドを壊しちゃった。
ごめんなさい、ダイトーさん・・・
がんばって撮りました。
いいロケセットでした。
ありがとう!!!

下高井戸まで歩いて、世田谷線で帰る。

ばんめしを喰っていなかったので、まっこりと酎ハイを飲みながら柿ピーなどをつまむ。
さ、風呂入って寝よう。

*20130128

5時11分に電車に乗る。
八王子方面へ。
雪ーーーー!
わーーー!
やんだが、真っ白。
いろいろ工夫して撮った。
しかし、雨ふらしの段になってピーカン。
ひーーーー!
ま、あったかくなって良かったけどね。
1時間弱押した。

屋上。
太陽の向きが90度ちがったので
CGカット以外は盗んで撮った。
それにしても、ガッコの屋上は手持ちで機材を上げないといけないので疲れる。
2往復したらヘトヘト。
それに強風だった!

バレエ。
沢山撮ったなぁ!
鏡地獄ってほどじゃないけど、撮る角度が決まってしまう。仕方ないが、たくさん撮ってると煮詰まる。

ハイスピード、とてもきれい。
楽しみだ。どんな風に効果が出るのか。

終わったらてっぺん。
いやはや。
そして、タクシーがいなくて、待って、現金清算。
疲れているときに考えたくない「気を遣わないヤツに忠告するべきか?」なんてことに出くわし、トホホ…ま、人それぞれだけどね。タクシーを待っていた時間の半分で家に着いて、もう次の日なので、ごみ袋を出した!大量!気分転換に練乳イチゴ酎ハイと柿ピー。飲んじゃってすまん!m妻!ありがとう!

*20130127

あさめしは、昨日の餅を納豆と。
あと、キムチうどん。
うまし。

m妻とまめは本の片づけに取りかかる。
おれは生田へ。
君に届け!は、電車ではキケンなので置いて行く。

映画のルックをウチダ監督やなんばさんなどと決める。やはり、ヴィヴィッドでホワイトプロミスト1/4。そして、あしたからの用意。4連チャン。バーミヤンでゆーちゃんとリョウとひるめし兼打ち合わせ。あした、いっぱい撮るもんある!!わーーー!

まだ、本の片づけ!
頑張ってる!
おれも参加。
いままで積みっぱなしだった荷物の整理。いやはや。ヴェトナム旅行のチケットとか、まめのチャイルドシートとか、懐かしい!でも、懐かしんでいる場合じゃないので、ゴミの分別!

本は5箱。ごみ袋は10以上?
相当な整理。しかしまだまだ。ふう。
ブックオフに行ってばんめし。
納豆ソースの店。
ビールと納豆料理。パスタとかピザとか。
あとワカメのしゃぶしゃぶ。
紫色のワカメがスッと緑色になる!
キレイ!
また来よう。

ヴィレヴァンで夏目のガチャガチャやって、ブックオフで清算。ばんめし代は出た。もらったチケットで、まめはコナンとドラえもん。そして、近所の古本屋で偉人のマンガ。売ってまた買う!

スゴい量のダンボール!
ごみ袋!
季節はずれの大掃除終わって、風呂入って寝る!

*20130126

まめは餅つき大会。
おれとm妻は仕事で行けず。
まめよりも俺たちふたりのほうがしょんぼり。

歩いてシブヤまで行こうかと思っていたら、1時間かかるんだぁ。だめだぁ。

ファブで打ち合わせ。
あと4日だ。

ひるめしは、コンビニ。
おでんソバ、初体験。
おー、いいね!
カレー味にしてみた。
デザートは柿ピーわさび。

結構かかった。
今回は、こういう打ち合わせから参加させていただいているので、内容の根本的な所から質問できて嬉しい。現場ではできない討論みたいなこと。キャラクターの行動の根っこみたいなこと。結論:恋って、変態。

編集室へ。
踊りの吹き替えがどんなかんじなのかを見に。アサハラさんこんにちは。

バレるねぇ!!
バレバレだ!
ありゃありゃ。
やっぱりどんなにルーズショットにしようが、別人だ。
勉強になった。
今度の撮影に活かそう。
バイクはケアしてなかった!
わーーー!

半蔵門からフリッパーズ聴いて帰る。

ばんめしはキムチ鍋途中参加。
餃子が入っていて旨し。
受けたい授業から、メイドインジャパン
カメラマン、不自由な感じがとてもいい。暗い。ゆーちゃんにメールしたら、黒が0パーまで落としたシネガンマらしい。いやはや、凄い。あと、中国ロケーション、圧巻。どこで撮ってるの??あの人数は??いやはや。

*20130125

まめといっしょに出かける。
ひさしぶりのヨアソビである。
Vst更新後初めてだったが、やはりカメラが新しくなって、いいな。
いつもはナベさんがクレーンをやっているみたいだが、きょうはひさしぶりだったので、おれがクレーンをやらせてもらった。

相変わらずの段取り。
ドラマのつもりで取り組むと、とても複雑な気持ちになったりするので、
これはこれという気持ちで取り組む。
ドライは台本を覚える機会。
そしてカメリハはまあ想像。
本番は撮れるモノを撮る。
足りないモノはあとで撮り加える。
そしてチェックはしない。
効率としてはいいのだが、これはバラエティを経験しているカメラマンじゃないとできないな。
おれが提案できるのは、編集のためのカットつなぎの工夫くらい。
何回かできて良かった。

帰りはフリッパーズギター
ひさしぶりだわ。

帰ってくると、二人は起きていた。
水槽の水替えをして、缶酎ハイを飲んで、アライからもらったDVDを観る。
ナンバのひとたちのテレビ。
こばやしさんとかが担当していた番組。
おもしろいわー。
大阪の女の子って、すごいなぁ。
楽しみになってきた。

きょう、ガスの給湯器の交換工事。
帰ってきたら、あたらしいリモコンになっていてどきどきしたが、まあお湯が出るっていう機能はそのままなわけで。
でも、時計がついて、お風呂を沸かすのをタイマーでできるようになったのはいいね。

*20130124

弁当は昨日のらっきょ豚肉。
あさめしとして、馬肉をあまく煮てみた。
うまし。
しかし、まめは相当ゆったり寝ていて、5分くらいであさめしを喰った。
もうちょいはやくおきな。

m妻に病院に行きなと言い残して、仕事。
手ぶらで行って正解。
9時台の電車は混んでいる。

ひるなん
一年ぶりくらいか。
久しぶりに来たら、なんかいいチームになっている。
かまくらさんのマネジメントが上手く行っている。
制作チームとの関係がうまく作れていて、それが全体にいい雰囲気につながっている。
久しぶりに来たから気づくんだろうな。
年単位でしかあわない甥っ子の背が伸びるのを観るようで、うれしい。

ムラカミ君に挨拶。ひまなん?と言われる。いやいや。
たいらさんはさすがに覚えていないみたい。仕方なし。
あいちゃんとは挨拶。エンジェルネストの話は出来ず。

終わって、ゆーちゃんと合流。
ネギシさんに会ったので、ゆーちゃんを売り込んでおいた。
トークバラエティでも、画質をいじって雰囲気を作っても面白いんじゃないかなぁ。
どうだろう??

映画の打ち合わせ。
ほんとうに数年ぶりにお会いする方とか、この間まで一緒にやってた方とか。
さ、がんばろう。

ゆーちゃんと新橋まで歩きながらいろいろ話す。
そしていまやっているドラマのラストシーンについて、iPhoneで撮った画とかを見ながら話していたら、なんとオーツカ監督が通りかかる。プチ打ち合わせ!いろんなアイディアが出るとたのしいよね!さ、どんなラストシーンになるんだろう??

TSUTAYAで愛のむき出し明日やることサムライフィクションを借りる。

ばんめしは鍋にした。
白濁したちゃんぽんみたいな味の。
白菜とか野菜をいろいろ。
シーフードミックスと豚バラ。
うまいうまい。

〆のラーメンを買い忘れたので、セブンイレブンでチキンラーメンとアイスと缶酎ハイ。
チキンラーメンを入れたら、タダのチキンラーメンになっちゃった。強いなぁ、チキンラーメン。

ダイオウイカのテレビを観る。
たのしそうだな、国民の金を使って。
でも、意思があるからいいな。
価値がある。
だからちょっと嫉妬するのかもしれん。

そのあと、カーティスメイフィールドのライブ。
スーパーフライから。

*20130123

まめがガッコに行って、m妻が体調悪いがガッコに行くというので送っていった。
そして、おれもちょっと散歩。

新国立の前でニシヤンたちと合流。
ワンカット。
なんか、すごい三脚使っていた。
ほんと機材がかわるだけで映画みたいだな。
かっこいい。

そのまま経堂。
まめの授業参観。
タクシーで行ったら、ちょうど間に合った。
すごいすごい。

もちもちの木の朗読。
みんな暗記していたり、すごいなぁ。
まめもちゃんとお腹から声を出していて、暗記していて、よかったよ。

そのあと、m妻は会社。おれは吉祥寺へ。
駅前でイケメンがいるなと思ったら、リョウ。
あらあら、よしちゃんも。
うみは、熟睡していた。

仕事用の靴を見にいったが、きょう、売れたらしい。
あらあら。
そういうもんだな。
なんかいいもんがあるかなと思ったが、あまりピンと来るのが無かったので、買わず。

丸井に行って、keenのブーツを試着。
うーん、もう一つ大きいのがいいな。

オッシュマンズに行ったが、同じサイズしか無い。
ワイルドシングを観ていたら「こんにちは」という可愛い声。
あら、うみだ!
またリョウファミリーに会っちゃった。
かくかくしかじかと話して、ほんとはばんめしでも喰いたいところだが、m妻の調子が悪いことを言って別れる。

帰りの電車で乙女の祈り、見終わる。
いやはや、思春期の女の子の「狂気」
すごいわ。
男子校で良かったのかも、なんて思っちゃうほど。
このあと、タイタニック、指輪物語で、女優と監督が大物になっていくのだな。
そう考えてみなくても、相当おもしろい作品。
映像的にも遊んでいるし、ファンタジーとして見てもすばらしい!
また見よう。

シブヤまわりで帰る。
東急でらっきょと豚肉を買って、ばんめしは豚肉のらっきょ炒め。
まめが帰ってきて、m妻も帰ってくるみたいだったので待って3人で。
大量のキャベツとカイワレ、キュウリのサラダを下に敷いて豚肉をらっきょのみじん切りで炒めたのをのっけて食べた。
うまし。

忍たま乱太郎を見ながらごはんだったが、この映画、なにげにすごい。
そうかぁ、三池さんかぁ。
なんか悪い気を発してるなと思ったが。
いやぁ、はじけてるわ。
いちばん変態だなと思ったのはカガさんのシーン。
あんなに長くカガさんに「ミュージカル」させるとは・・・すごいわ。

まめに風呂を洗ってもらいながら、あったまる。
ほっかほかになって、出る。

ベッドでm妻にもちもちの木を読んでもらう。
目を瞑って聞いていたら、終わる前に寝ていて、怒られて、寝る。

*20130122

雪は降らなかった。
ちょっと早く起きて、弁当詰め。
m妻がいない朝なので。

なんかあさめしがさみしかったので、鶏挽肉でそぼろを作ってみた。
できたてほっかほかのそぼろって、本当うまいっすね!
まめとふたりでばくばく喰っちゃった。
また作ってみよう!

10時シンジク。
きょうは副都心線で行ってみた。
歩く距離は山手線使うより短いかも知れないけど、どうなんだろう?
まあ、気分転換には、なる。

ロケハン

さっと終わるかと思いきや、結構かかった。
劇場、バレエ教室、公園。

きくまちゃんにiPad miniを触らせてもらう。
なるほどねーー。
いいね、大きさ。

最後は多摩センターで解散。
帰りは小田急、豪徳寺、山下、西太子堂。
道中、乙女の祈りを観る。おもしろいわぁ。

ばんめしは、家建記ハハのいろいろ。
納豆をあげたヤツ、うまいうまい。
そして煮物。最高。

m妻も帰ってきていて、3人でクローズアップ現代
中国と日本の草の根交流のはなし。
いい番組だった。
出てきた人たちが「ウィルス」「空気」というたとえを使って、中国に広がる日本への嫌悪感をあらわしていた。
でも、サッカーおかちゃんの「中国に来たことも無い人、中国人のともだちもいない人が、中国を批判するのは変」と言っていたことで内省。たしかにね。中国で暴動起こしている人と、気持ち的には大差ないな。

*20130121

5時起床。
単発2日目。
一日、富士山のそばのガッコ。

カット割りの打ち合わせをしてあって、
昨日の夜、自分なりに整理をしてあったので、スムース。
ドライで演技が想定からずれても対応可能。
忙しい方々に出ていただくドラマでは、やはり大切なことだ。

cuneの台車、とてもスムースなので撮影に使えるだろうなと思っていた。
廊下でふたばを追っかけフォローするカット。
すばらしい!
さすが静音。
いいカットが撮れた。

今日はジブがあったのでフル活用。
ウルトラ意外のジブは久しぶりだったが、単純な球を描くジブも使いようでいろいろできるなと再確認。
30Pの画質とふわふわ動いていたいという監督の要望にこたえるのに、ジブはもってこい。

最後の体育館。
女王の教室で一緒だったガキが21才だ!
いいやつで、なんかとても覚えていたが、俺のことも覚えてくれていて、とてもうれしい。
チーフじゃ無かったけど、パラカメだったけど、思い出深い作品だ。
オーツカ監督があるセリフを言わせたいがために呼んだ。
粋な演出だな。
相当な女王マニアじゃないと判らないだろうが・・・

事前準備によって、2時間マキ。
それも、カット割りに入ってなかったカットも補強できた。
でも、もっと欲を出していろいろ出来たんじゃ無いかと思ってしまうのは、いいことなのか悪いことなのか・・・
永遠に判らないバランスの問題。
帰りのバスいろいろ考えていたら眠れなかったので、ビートルズを聴いた。Fool On The Hill

シブヤからバスで帰る。
ニコタマ行きに乗ると、銀だこ前で降りられるから、家に近い。
発見。

家建記ハハありがとう。
明日の弁当のおかずまで!

ポケモンをまめとみていたら、m妻からFacetime。
なんか風邪ひきそうだからはやく寝なさい。といったのに、FBを観たらなんか日本酒飲んでる!!
おいおい!

*20130120

まめは、ヒビが遊びに来るまえにクモンを終わらせようと早起き。
おれは、シマパンに買いに行く。注文してカレーパンをあげてくれるというサービスを始めたみたい。
帰ってくると、ヒビがいた。
ふたりでWiiやってた。

ひさしぶりにデボラ。
ヒビママとティーシャツの打ち合わせ。
みんなが描いた自分の顔をひまわりの額の中に。
なんか暖かいデザイン。

ふたりは公園に飽きて、ヒビの家の周りでラジコン。

おれたちは打ち合わせ終わりで家に帰って、お互い作業。
おれはスズキさんのティーシャツを仕上げて、ネットにアップ。
よかったよかった。
ザ・ロシアのお土産ティーシャツ。

ばんめしはsita。
ひさびさヒビパパ。
元気そうだ。
まめはiPhoneを家に置いてきたと言ったら「ウザ!」と言ったので、マジで怒った。
今度言ったら、iPhone没収。
でも、こういう言葉遣い、増えていくんだろうなぁ、男の子。
成長と言えば、そうなのだが・・・

たくさん喰った。
カレーも、肉も、チーズナンも!
たのしいごはんであった。

あさってから天気がくずれるという。
また雪かぁ!

*20130119

あさめしは、ハハが作ってくれた焼きそばをみんなで。

そして9時から風呂給湯器の業者に電話をかけまくる。
一社、電話が通じる。
自分で写真を撮って、送って、写真で見積もり。
高いのか安いのかよくわからないけど「定価」の半分くらいで工事費込み。
これは、定価って呼べるのだろうか・・・
結局、金曜日に来てもらうことになった。

ひるめしは燕来香。
ママさんいた。
ひさしぶりだ。新年初。
全部うまい。
なんだろうか。
しいたけに肉を詰めたヤツとか絶品。
いつものように食い過ぎた。

すずきさんの誕生日ティーシャツ、DNAがボツになったので、新しいのを考えないと・・・
なんて言っていたら、m妻が「マトリョーシカは!?」と!
そりゃいい!!さっそく資料集め。

プールに145で送って、そのまま東急で買い出しして、またプールに迎えに。
ぎりぎりだった。

そのままcune。
地獄セール。
まめは100円でひもくじで当たった割り箸鉄砲であかぎくんと楽しそう。
おれはかずみちゃんの原画を一枚、あとティーシャツ2枚買った。
祭り囃子がなんか効果的だった。

ばんめしは、納豆汁と馬肉の野菜炒め。
うまかったなぁ。
撮影込みだったけど。

マトリョーシカ、結構うまく出来てきた。
しかし、ロシア語の入力がわからん!

*20130118

7時に起きて、弁当の用意。
味噌汁作って、ごはん炊いて、昨日の夜作った鶏胸肉の甘辛を入れて。
ここ数日、弁当を担当しているが、おれがドラマでずーっとあさ5時すぎに出動しているとき、
ワンクール、m妻は毎日やってくれてるんだなぁと、しみじみ。母性愛。

m妻は山形出張。
ふたりを見送る。

洗濯しながら、八重の桜

金あんなぁぁぁ!国営放送!
CGだって、どれだけの時間をかけてるんだろう。
セットもすげーなぁ。
そしてカット撮り。
3パラか?
ステディ常備??
知らない役者さんがいない!!ギャラで総額いくら??
わーーー。

それらはさておき、
・子役の八重、とてもいい。銃にあこがれる表情とか、とてもいい。
・イナモリさんが歌を詠んだ後、道具入れに反射する日の光、とてもキレイ。
・ぶたさんを追いかけてるにしじまさん、楽しそう。
・きっかわさん、似合ってる。

続きを観よう。

アムロちゃんのライブをかけながら、洗濯とかシゴトの用意とか。
エンドウくん、かっこいいな。

ちょっと早く行った。
そしたらムロタとガクに会った。
なんかの立検の帰りらしい。
「なんでふたりして麹町なの?」
「・・・だっておれたちBSだもの」
・・・!社内事情知らなすぎな俺・・・

5年ぶりにサトウさんに会う。
バンビーノでお世話になっていたサトウさん。
近況を聞く。
なるほど・・・チカラになれたらいいなぁ!!

ひさびさのワラコラ

あいかわらず、おもしろい。
アライ演出。
パンのタイミングがあわないというか、なくて、残念。
リアクションのワンショットがなんだか揺れる。なのでハコウマウェイト作戦に変更。
ダーツの食べ物。集中して撮れた。よかった。それも身近な食べ物だったし。

シゴト終わりで電話をチェックしたら、週明けいろいろ入っていた。
わーーーー!金曜日の夜に・・・
イワモトさん、こばやしさんに電話&メール。
オーバも一緒だったので、代わってもらった。
セーフ・・・

帰ると二人いた。
風呂の給湯器が調子悪いみたい。
あしたにでも電話しよう。

今日買った銀の匙6巻を渡す。
面白い!
そして続きが、気になりすぎる!!

すずきさんのティーシャツ案。
DNAどうだろう!?
結構いい感じでまとまったので、すずきさんに送る。

身体が冷えたのでホットラム。
黒糖を入れたら、うまかった。
さ、葛根湯飲んで寝よう。

*20130117

7時すぎ起きて、シチューにカレー粉を入れて、弁当用。
これでちょっとシチュー連続感は薄まるかな・・・

謝罪のため麹町。
9時半くらい。
まずロケ庫に行ったらウンノさんがいた。
聞いてみたらzipで出ているらしい。
現物観られず。
ウメザワさん、マサイさんに事情説明と謝罪・・・
ほんともう、砂嵐には気をつけます。

バスでシオドメ。
ホカリさんと一緒だった。

ときまつさんとビジネスランチ。
生田の機材について。
なんかとても真剣に使う人のことを考えてくれていて、ありがたい。
ヨシダさんからの引き継ぎで大変なのに。
ありがとう。

そして30Pスイッチングの話。
実現したら、業界初かな??そんなことはないか。
あとは音のディレイとかの検証だな。
うーむ。

みうらさんとたかはしが偶然となりの席でランチを食べていて、ドラマの中で使用されるバスについて聞かれた。
「グリーンナンバーじゃないと変だよね!リアルじゃないよね!」
そうですよね。
いつもロケハンで用意されているのは年末「笑ってはいけない」で大活躍のバスなんだよなぁ。
白ナンバーの。
お金と時間の問題だろうなぁ。
こんど制作部に聞いてみよう!

ひるめしはカレッタの干物。
うまかった。

cuneに行こうと思ったけど、なんか体調が悪い。
なのでおとなしく帰る。

家に着くといよいよなんか体調が悪い。
寒気が。
風邪ひいたみたい。
買ってきたカコナールを飲んで、ジャンパーに防寒ズボンをはいて床暖の上で寝ていたら、まめ帰宅。
クモンに行くタイミングでおれもそのままの格好でスーパーへ。
ペンネのグラタン(もちろんシチュー利用!)と大根とにんじんのサラダにした。
弁当用には、鶏胸肉を甘辛く焼いてからめた。

食べ終わって、夏目友人帳シーズン4の最終回。
せつないなぁ。
息子とみると余計せつない。
で、第一話を観ていなかったので、シーズン1の一話を観る。
にゃんこせんせいとの出会い。
いいね。
あと、あの怖い妖怪がいいやつなのがとてもうれしい。

さ、9時だけど、寝ます。

*20130116

弁当はもちろんシチュー!
あさめしももちろんシチュー!
喜ぶまめ。
まめのカレー、シチューに対する愛は計り知れない。

早めに行って、ワラコラのスケジュール写真を撮って、勤務表入力。水曜日だ。

主任研修。
イシオとかトヨダさんとかいた。

マネジメント。
大切なのは「馬」ではなく「人」としてスタッフを扱うこと。
コミュニケーションをできる限りとってチームを作っていく、その重大さ。
いままでの大小さまざまなチームのいろいろな「ボス」のことを思い返し、
その人たちのマネジメントについて思い出した。
うんうん…

戦略と戦術の違い。
戦略なき戦術は勝てない。
なるほど…
しかし、長期的戦略、ニガテだな。

Live evil
同じ文字で作られた反対の意味。
まあ、時によって、なのだろ。

1500円自腹タクシー。
麹町でセンセーの衣装あわせ。
オーツカ監督、センセーの役について
時代背景とか、その人の政治理念とか、好きな音楽とかまで、とつとつと語り始める。
役者さんは真面目な顔で聞き入る。
頭脳警察という単語が出て来たとき、役者さんの目が光る。
出逢って、10分くらいで分かり合った。
まさにマネジメントの実践。
監督というしごとはまさしく「ディレクション」を決める人。
戦略を練る人。
こういう監督がカシラの「組」は安心だ。

次のロケの打ち合わせをして解散。

時間があったのでモンハンの床屋さん。
1500円。きょうは1500円で時間を買ったり、髪を刈ったり。

ただいま、と帰ると家建記ハハがなんとシチューを作ってくれた!わーーー!気が合うにもほどがある!
さすがに4食連続はないなということで、トマトペーストを加えてみた。ん、おいしい!ハハにはごめんなさいだが、結果オーライ。濃い味とホットワイン、m妻スペイン土産のクッキーを食べた。

食後、メールを見てびっくり。
砂だらけのレンズ・・・
リョウとゆーちゃんに確認したが、フタについていたか、運搬中にとりきれなかった砂がついたか・・・
どっちにしても、おれが撤収までつきあえなかったせいだ。
大反省。
とりあえず麹町と生田の方々にお詫びメール。
明日朝一、謝りに行こう・・・
なんかがっくり来たので、夏目を観る。シリーズ4の最終話前!わー気になる。でもまめがもう寝る時間。
我慢我慢と風呂入って寝た。

*20130115

寒い朝。
道は凍ってます。
まめの登校時間は1030とケアされていたが、まあ、早めにいった方がいいだろうつうことで、8時過ぎには出た。しばらくして、タッチャンパパから電話。世田谷通りのバス、止まっているらしい!246が動かない影響で渋谷からのバスが全然来ないらしい!でも、帰ってこないな?(あとで分かったが、40分くらい歩いていったとのこと!パワーあるなぁ!小3!)

Jエドガー
デカプリオの老人特殊メイクに慣れるまで内容に集中できなかった。
伝記モノ。
コンプレックスと記憶の相関関係。
体が小さい。
女性(対人)恐怖症と同性愛。
そのコンプレックスを持った人々が居なければアメリカという混乱を抱える国を保つ機関であるFBIができなかった。
歴史っておもしろい。
生涯の相棒のキャスティング、秀逸。
理想のアメリカ人を具現化した感じ。

ひるめしは、無双ラーメン。
しょうゆ味噌に辛いネギが載ってるヤツ。胸焼け。でも暖まった。

ヴィレヴァンで「デジ一眼で人をキレイに撮るハウトゥー本」を買う。なんか勉強したくなった。一章が撮る人の気持ちの話。確かに!

東急でばんめしの買い物。
シチューとサラダ、あとはんぺんを大葉と豚バラで巻いてみよう!
食器洗い洗剤は、手が荒れないヤツにしてみた。

マイティーソー

なんともいい顔だな!ソー!
ブラピをちょっとアホにした感じ。
ブラックスワン!こんな映画にも!
女優さんってたいへん!
アサノさん、台詞少ない!
時々ちゃんとコメディパートを入れているのが、偉い。
2もあるのかな?

まめがなかなか帰ってこない。
6時過ぎに帰宅。
聞くと、ヒビと途中まで歩いて帰ってきたと。バスが来ないかなと思って。そしたら楽しくなって…あはは!道凍ってるから気をつけて!

シチュー旨くできた。
サラダも。
おいしくいただき、クモンタイム。
そして夏目友人帳タイム!
続き物だったので、2本観ちゃって、急いで風呂入って寝る。

*20130114

まあ、当然と言うべきか、起きたら10時すぎ。
そして、大雪。
ちょっとひくほどの。

まあ、そういうことで、今日初めてのごはんはひるめし。
キムチパスタ。
正月の生ハムを炒めたら、二日酔いつうか、よっぱらいのm妻にはかおりがきつかったらしい。

大雪でサッカー順延だね、なんて言っていたら、おとなりの木が倒れている。
雪で。
重みで。
雪国か??

いろいろ考えて、ドンキとか西友とか茶沢通りの金物屋さんとか行って、
ラッシングが売ってるかなと思ったけど、なかなか売ってないね。
で、ロープを買ってきて、ベランダの手すりをたよりにロープを結んで倒れた木を立てた。
なんだかボーイスカウト。
たのしかった。

そんなこんなで、ばんめしをみんなでフナキさんのところで。
あいかわらず旨い。
ミマタさんが醤油を使わない刺身の食べさせ方で喜んでくれて、自分のことのようにうれしい。
たっちゃんも、チャンジャタマゴごはんもおいしそうで良かった。
雪のおかげで、いい新年会。

帰ってきて、家の前の雪かきをして、ミマタさんが買ってきてくれたビールで2次会。
なんかたのしいご近所つきあい!

*20130113

すごい筋肉痛。
やはりいろんな意味で昨日の撮影は過酷だったのだな。

10時半くらいに起きる。
5のパンであさめし。

12時20分国立競技場青山門でこーくんと待ち合わせ。
ラグビー筑波対帝京
ラグビー観るの初めてだ。

寒いかなとだいぶ厚着をしてきたが、太陽のチカラで暖かい!
でも、ホットワインなどを飲んでみた。

前半から帝京のパワーに押され気味の筑波。
でもワントライかえしたりして、善戦。
しかし、後半もパワーの差を戦術で取り返すことが出来ず・・・
特に俺が注目したのは背番号15のタケダ選手。
彼のボディバランスはすばらしかったなぁ!

ラグビーって、後ろにしかパスできないとか、転んだらボールを放さなきゃならないとか、なんか「我慢」なスポーツな感じ。
だからすっとディフェンスをかわして一人で走り込んでトライしたときの開放感が倍増されるんだろう。

終わって、こーくんと歩いて表参道。
そこで別れて俺たちは代々木公園でフリスビー。
なんだかたのしかった。

そしてシブヤまで歩いてギャップでまめのシャツ。
だって汗でびしょびしょ!
そのあと100円ショップでノリなど、東急本店地下で食材を買って、すずきさんち。

今日は俺たちとずんこちゃんだけ。
こじんまりとしたお食事会。
揚げワンタンとか、明太ししゃもとか、炊き込みごはんとか、とてもおいしかった!
ごちそうさまでした。
いつの間にかおれは寝てしまって、起きたら午前2時。
あらあら。
タクシーで帰る。

*20130112

久しぶりの5時起き。
5時25分の電車。

行きのバスでオーツカ監督とスーパースローのスピードを確認。
昨日リョウが走ってくれたテスト画像を見てもらって、5倍か10倍かという話に。
あともろもろ相談して電気を消してもらう。
みんな寝てるが、おれはなんか寝ないで外を見ていたらとてもキレイな朝焼け。
まっかっか。

まずトラックにGoPROをセット。
モンタのマンフロットを借りておいて良かった。
そして現地のプチロケハンでバイクのタイミングなどをチェック。
高橋レーシングなので安心。

バイクが来て去って行く2カット。
俺が前張りだしでリョウが後ろ。
この作戦で一連で撮れた。
あとマッドマックスチックなインサート素材を撮った。
あさはらさんに混ぜてもらおう!

トラックGoPROのカットでちょっと危惧していた影問題。
でもマンフロットのアームなので微調で逃げられた。よかった。

そしてトラックとバイクを駅伝さながらの撮り方で。
なんか横浜女子駅伝以来だな、道路ぎりぎりの高さでフォロー。
マッドマックス!

次は交差ポイントで。
EX3を道の真ん中に。
あとは横あて。
そしてGOPROの上をトラックが通過。
3カット同時に。

最後はバイクのパイプにGOPRO。
これも上手く行く。天地逆にしちゃったけど・・・まあ編集で!

よかったよかった。
こういう撮影ってプラン通りに行くかどうか不安なんだけど、うまく行って良かった。

小移動で海岸。
まずバイクの止め撮り。
30Pだと結構上手く行くな。
ボケあしのおかげだな。

そしておしばい。
途中からスーパースロー。
突然、砂嵐が始まる。
だんだん酷くなっていく風。
わーーー!こりゃなんだ!
視界全体が砂にまみれる。
レンズもフィルターがかかったような。
その間、あっという間・・・カラダで隠したが術無し・・・

スーパースローで撮ってみたら、このときのナオの気持ちにシンクロしたような「危機感」が現れる。
おもしろいなぁ。
クロサワ組はわざと巨大な扇風機でこういうことやるんだろうけど、すごいなぁ、自然の力!

無事じゃ無いけど、青春カットなども撮れて、この現場終了。
機材に半端ない砂・砂・砂
カバーをするまもなかったが、対処をしなければいけなかった・・・
砂はカラダのありとあらゆるくぼみ、穴に入り込む。
バスに戻ってからだを観てみると、ジャンパーのポケット、耳の穴、髪の毛、ボールペン、すべて砂だらけ・・・
いやはや。過酷だった。

最後は都心のスタジオで。
バレエをスーパースローで撮ったり、プロのバレリーナをドリートラックで撮ったり、たのしかった。
フタバクランクイン。
手持ちで撮った。
ふわふわ感出ただろうか・・・

最後のシーンは、キリエの大切なシーン。
時間ぎりぎりまで粘って撮りきった。
ゆーちゃんとナカエのライティング、好き。
メリハリがあって。

よかったよかった。初日、無事、終了。
機材車に乗って「砂落とし」に参加しようと思ったが、機材車に乗れず断念。
ゆーちゃん、リョウ、さとうさん、よろしくお願いします!!
サトコに澁谷まで送ってもらう。

帰ってすぐシャワー。
いやーーすごい砂。
すっきりしたぁ。

おつかれさまのバカルディモヒートを2缶。
うまし。
ウーマンインザプラネットを観ながら。
ばんめし早かったので、柿ピーも食べちゃった。
あーあ、せっかく筋トレ撮影だったのに、太っちゃうな。
バタンキュウ・・・

*20130111

弁当はシュウマイ。
おれは下準備を手伝った。
8時すぎにロケ機材を持って生田へ。

きのう、かよちゃんにアムロちゃんを貸したので、久しぶりに聴いて電車。
下高井戸で乗り換えて、このまま稲田堤・・・あれ?東府中?電車間違えた!
それだけ、アムロちゃんの歌が魅力的だった。

生田でロケ用意。
ゆーちゃん、リョウ、もんたがいた。
もうベースは組み上がっていて、EX3が2台。
シュリンカー入りの標準レンズ。
実はEX3にはいいのかもと試してみたら、どんぴしゃ。
レンズアダプターで寄り玉になってしまった分をシュリンカーでワイドに。
尚かつ、けらない。
意外な利用法。

GOPRO。
テツに借りたヤツ。
生田でもばっちりWi-Fi。

メシを食って、スローカメラのチェック。
FS700。
変な形!でも、なんかおもしろい。
カメラモードと再生モードを切り替えなくていいのがいいね。
24Pで120.240.480コマ。
すなわち5倍、10倍、20倍。
リョウに走ってもらったり、くるくる廻ってもらったりしてカメラテスト。
さすがに20倍は遅すぎる。
10倍か5倍だな。
30Pにして4倍、8倍、16倍ってのもあるけど、ゆーちゃん的には24Pで行こうと。
オッケー!

バイクが来たので、タカドと一緒にGOPROをセット。
熱くなるパイプがちょうどいい。
やけどしないようにつけて、試し撮り。
いいねいいね!ここにしよう。
しかし、トラックが来られなかった。
明日の朝、チェックしよう。

帰りはリョウと。
席に座れた。
・・・なんだか眠い。あらあら。
世田谷線も座れたので、うとうとしながら帰る。
いろいろ考え過ぎちゃったかな?

ばんめしは家建記ハハの野菜スープとチャーハンと烏賊の炒め物。
うまし。あたたまる。

家建記のテレビのリモコンがなんだかノーコンなので、通販で買ってあげた。
想像以上に大きくて笑った。
上手く使えたらしい。よかった。

m妻帰ってきて、3人で夏目友人帳
すっかりはまっている。
だまされたと思って、観てみて!

5のクロワッサンと赤ワイン飲んじゃった。
さ、あした、クランクイン!

*20130110

あさ、弁当の手伝いをしていたら、爆発音!炭酸水のペットボトルが爆発。昨日、オレがきつめに空気を入れて狭い棚に押し込んだのがいけなかったみたい…m妻びしょびしょ…ゴメン。しかし、映画みたいで笑ってしまった。すまん。

ブラックスワン見終わる。
精神的にくるなぁ。
ある意味ひとりでスターウォーズやっちゃってるんだもんなぁ…しかし、ダークサイドのほうが色っぽいなぁ。

黒鳥になっていくCGものすごいな。
1コマずつみてみたが、わからん。そもそもあれ、吹き替えなのか?最後のキメで影だけ羽があるの、おしゃれ。

iCloudのしくみが分からない。
m妻がMacにつながないで5にしたら、動画とかゲームのデータとかが消えた。やはり、iCloudは緊急用バックアップとして考えたほうがいいのかも。

m妻を駅に送って5でパンを買おうとしたら電話。iPhone忘れたとm妻…家に帰って取ってまた駅。せっかくなので気分を変えて濱田やでパン買ってひるめし。

GOPROのWi-Fiをセット。
しかし、iPhoneで画がでない…
わからん。
時間切れで出かける。

ナオの衣装合わせ。
いいね。
初めてあったが、魅力的。

12日のロケ打ち合わせ。
カメラカーあり。
スローあり。
GoPRO あり。
パラカメあり。
時間なし。
たいへんだぁ!

乙女の祈りという映画の登校シーンがいい!ということでみんなで見る。
タイタニックの女の子のデビュー作らしい。たしかに魅力的な登校シーン!つうか、映画としておもしろい。借りて帰る。

台本整理を、しないといけないのでばんめし食べられないとメール。ごはんがない…という返事。あ!忘れた、炊飯器セット!ゴメン!!ほんとに!

デニーズで台本整理。
雑炊喰った。
珈琲一杯しか飲まなかった。
朝からの動きをメモした。
割を台本に書き写した。

お詫びにイタリアンかき氷とトッポギを買って帰ると、なんか不穏な空気。まめが自由ノートを「いつか」やるといったらしい。クモンで疲れてやりたくないと。なるほど。でも、やらなきゃいけないと思い出した時にやらないと、きょうオレが炊飯器セットしわすれて、ばんめしが遅くなったみたいな良くないことになるよ、といったら、ニャンコ先生の絵を描くことにしたらしい。

GoPRO 、ファームウェアの書き換えをいろいろ試したがダメ。そしてとうとう電源が入らなくなってしまった…どーしよー…撮影あさって…あ!テツに借りよう。タクって取りに行くと言ったが、かよちゃんと来てくれた。ありがとう!助かった。恐る恐るファームウェアを書き換えてiPhoneと繋ぐと…出た!画が!よかったぁ!3人で珈琲飲みながらオストオパシーの話など。楽しかった!1時過ぎまで。アムロちゃんのCD貸す。

*20130109

や。

初弁当。
昨日のひるめしに塩で炒めた鶏のパックをパスタに使ってしまった。
あさ、m妻に怒られる。弁当に使おうと思ってたのに!!!
ごめんちゃい。

まめはちょっと余裕で起きて、体操着とか絵の具セットとか持ってガッコへ。
m妻も会社へ。

勉強。

ファントムオブパラダイス

デパルマ。
なんとも。
マモーに似てる。
つうか、ストーリーも。
これをパクってルパンにしたのかな??
ミュージカルじゃないんだけど、歌がたくさん。
上手いお姉さんの名前がジェシカパーカーだった。

ブラックスワン

やはり変態映画だな。
ミラーショット、たくさん消しているけど、一応カメラマンが工夫して映らないようにしたりしていた。
花に寄ってドリーして上下渡ったり。
爪の皮を剥ぐところ、一人で観ていて叫んじゃった。ぎゃーーーー!

足越しにミラーショットでふきかえFFとか、良さそう。
撮ってみよう。

会社指定の産業医面談に行く。
前のクールの分。
でも、土日撮影が多かったけど撮休が多かったから代休は消化しまくってるし、
勤務時間だけなんだよな。実際そんなに疲れなかったし。
なんかアンケートみたいなのを書かされたが、書いている間に具合が悪くなった。
憂鬱にならないか?
朝だるくないか?
人間関係上手く行ってるか?
などなど。

タカドくんが監督の割を送ってくれたので、プリントアウトしてチェック。
なるほど、かかりそう・・・

マッドマックス

でも、2より酷くないな。
死亡フラグは立ちまくってるけど。
オーツカさんがいっていたのは、道をワイドに走りを撮ってるカットかな?
ぶつかる前にまさに飛び出そうになってるメン玉は効いていたな。


5時くらいにまめ帰宅。
さ、じゃあカレーを作ろうか、というタイミングでハハが来てくれた。
そうだ、俺がいるの伝えてなかった。
しかし、餃子を作ってくれるというので、ありがたく!
そしてきんぴらまで!
ありがとう!!
3人で頂く。
うまかった。
カレーはシーフード。
上手く出来ました。

まめが韓国レポートとクモンをやっている間に、おれはブルーレイの整理。
こんだけ録画して、観られるのだろうか?死ぬまでに・・・

9時くらいにm妻会社脱出。
かわいそうなので駅まで迎えに行った。
3人で夏目友人帳を観た。
きょうのはじわじわ心が温まる内容だった。
いいね。

*20130108

や。

あさ、まめがやり残したシクダイをやる時間も無く、そのまま登校。
(あとで聞いたら、ガッコについて急いでやり直して、採点は先生にお願いしたそうな・・・)

m妻を駅まで送って、デジャブの続きを観る。

あのギミックを考えついて、それをデンゼルさんに破らせて、
そしてタイムパラドックスをどうやって切り抜けるのかと思ったら
なるほどそういう手もあったか!?という方法。
まあ、タイムマシンはどうなんだろうと思ったけど、結果としていちばん視聴者が良かったねと言えるエンディング。
よかったよかった。

撮影は大変そう。
「カメラ映像」を撮るのは相当大変だったろう。
あとは、「つながり」
考えただけで気が狂いそう。
意外とルーズにやってたりするんだろうけど。

マッドマックス2

いやはや。
いやはや。
メルギブソン!
SF?
いやはや。

昼前に、まめ帰宅。
冬休みの反省を活かして、さっそくクモン。

ヒビとひるめしを食べる約束をした!と帰ってきたので、メールで確かめるとばんめしらしい。
韓国料理を食べようと言うことになった。

汐留でm妻をピックアップして、四谷のサイカボウ。
キムチ博物館があるというので行ってみたが、店の一部に展示がある程度。
でも、3人で一生懸命読んで、まめは写真を撮りまくった。
おみやげは韓国料理の本と、キムチ。
車で行ったが、四谷近辺、なんだか警察が多くてびっくり。なんかあった?

ばんめしは、ひさしぶりのライエ。
ヒビが辛いのが苦手と言うことで、やさしい鍋を頼んだ。
最後のラーメンも含めて、とてもおいしく頂いた。
飲み物は専ら、マッコリ。

中学の話。
なるほど、せっかくだもんね。
なるほどね。

帰ってきて、米をといで、まめと風呂入って寝た。
m妻はフォトショップと格闘。

*20130107

まめ、クモンのシクダイ・・・
結局、2セットくらい間に合わず。
遊びすぎたね、冬休み。

モンスター上司
見終わる。
品が無い・・・
嫌いじゃ無い・・・
ここまでデフォルメされたコメディを久しぶりに見た。
画としては特筆すべきところは残ってない。
でも、コメディってここまでやったほうがいいのだなと勉強になった。なったか?

まめが帰ってきて、ひさしぶりにボートパークへ。
テツを誘ったが、体調不良らしい。おだいじに。

夏から行っていなかった日産スタジアム。
雨漏りしているところが凍るらしく、そこが閉鎖されていて、クルーザーしか持っていかなかった俺は、公園内を一周。
いやぁ、つかれた。右足がつりそう。

しばらく大きい方でぐるぐるやっていたが、あまり面白くなくて、まめを置いてまた一周。
いやはやぁ、つかれた。右股関節がもう筋肉痛。

まめは15分くらい乗りっぱなしで2輪のボードを満喫。
1時間半くらいいて、帰る。

新横浜にドンキがあるのを調べて、なんか公園で遊べるおもちゃを探しに。
良く飛びそうなフリスビーとバドミントンと羽子板のミックスみたいなのを買う。

せっかく買ったので、駒沢公園で日が暮れるまで。
似非羽子板は、風があって、話にならない。
打つたびにぼよーーーんって変な音がするし!
フリスビーはもの凄く精度が高い!
すばらしく良く飛ぶ。
腕が痛くなるほど投げてみた。

家に帰ってびっくり。
145のブレーキランプがぶらぶら取れている!
右側は10年くらい前にぼろっと落ちたのをリャンガム(両面ガムテープ)で止めたが、
15年目にして、左側もぽろっと。
イタリア製にしては保った方かな??
こちらもリャンガムでくっつけた。

キャロットタワーで家建記ハハと待ち合わせてシモキタへ。

cuneがセールをやっているのでメシ前に覗く。
メーテルとオーサコがいた。
丁寧な挨拶ありがとう。ハハに!
ハハとcuneに来るとは想像していなかったが。
フリースジャケットとスエットの祇園、まめにキャップを買う。
そのまま事務所行って、新年の挨拶。
やすだっちもいた。
カレンダーもらった。ありがとう!

ばんめしは七草。
文字通り、七草がゆでしめる和のコース。
いやはやすばらしかった。
m妻は記念式典でちょっと遅れたが、無事合流。
4人でたのしんだ。
こつがい、ありがとうね!

帰ってくると、年賀状が来ていた。
これでおしまいかな?
来年は、淘汰しよう。
シャチョーーーからも。
あっちいったりこっちいったりですよ、ほんと。
ま、ビューファー覗いたら、画ばっかりなんですけどね・・・
でも、こういう経験が出来るくらいカメラマンをやらしてもらっているのはとても貴重なことなので、楽しみます。
あはは!

まめ、あした始業式。
シクダイは?
あれ?
なに、この韓国レポートって・・・
え?採点家でやるの?
はいはい。
あら、たくさん間違ってる・・・直しどうするの?
あら11時すぎてる。
うーん・・・
冬休み、遊びすぎたね・・・

*20130106

7時すぎに起きて、おでんをあたためていたらm妻起床。
まめごはんを炊いてくれていて、それも頂く。
おれは珈琲を淹れた。

ロケハン

すごい移動距離。
しかし、いろいろな物件が決まっていって、取れ高は高い。

移動中、いろいろな話をする。
映画の話が多かったな。
そこに出た映画達、時間を作って観よう。

最後はガッコ。
もう暗くなっていた。
廃校なのでちょっと怖い・・・

移動中huluでデジャブを観ようと思ったら「他のデバイスを切ってください」というメッセージ。
理由は家でApple TV。
みんなで「夏目友人帳」を観ているみたい。
しょうが無いので、モンスター上司を見出す。
めちゃくちゃだし、品が無いし、ぐだぐだな感じがアメリカンぐだぐだなので良くわかんないところもあったが、おもしろい。
あと30分残して、解散。

遠い親戚家族には会えなかったけど、かずひろととみちゃんには会えた。
トネリコのこと、これからのことなどを話す。
「不安」は無いけど「不安定」だね。
うん。うまいこと言った。
23時くらいに解散。

後半は夏目をじっと見る時間が多かった。
魅力的なアニメだ。
さて、寝よう。

*20130105

事実上、初仕事。
8時にミヤマスザカ下のパン屋さんで珈琲とクロワッサン。
そして、一路、サクラの丘へ。

1.2.3班合同のサクラロケハン。
ニシムラさんときくまちゃんも。
切ない感じがする横あてに決定。
あとは3尺イントレ。

昨日の電話で3班のイメージを統一したいという。
今日はヒャクソクくん、にしやんも一緒だったので、いろいろ話した。
フィルターワークはまあ、同じにした方がいいけど、内容によってやはりルックは変わった方がいいよなぁ。
どーなんだろう?

ヒャクソクくんと話していると、とても知恵熱が出るくらい自分がいまの機材のことを知らないのだと痛感する。
そしてわくわくする。
今度絶対遊びに行っていじり倒してやる!!
ふぉふぉふぉ。

帰りのコンビニで頭文字D
なるほど86対決ね!

huluでデジャブ
デンゼルワシントン。
ポーラパットン。恋のスラムダンクの人かぁ!ウィキ参照してわかった。
あと1時間半ある。
トニースコット監督。
スピードを変えるの好きね。

シブヤでバレ。

帰るとm妻、本格的な風邪。
まめがクモンをやっている間に、公園に行って昨日のボールを枝から救出!・・・あれ?無い。
鯖を釣る用の長竿を持って気合い入れていったのにない!
しょんぼり・・・だれかとったのね。
あーあ。
と、公園を見回すと・・・あった!ベンチの下に!よかったぁ。
まあ、カミタに連れて行ってもらったナイキのバーゲンで買ったバスケットボール4号かなんかだからどうでもいいのだが、
なんとなくまめが小さい頃から使っているやつだから愛着が。ぼろぼろだけどね。

オーゼキ。
あいかわらず賑わってます。
あしたかずひろたちが来るので、そのおでんの具などを大量に。
結構な量でした・・・

風邪が酷くなってきたので、スズキさんのお誘いも、ノアママのお誘いも行かず。
スズキさんとはことしの誕生日ティーシャツの話をした。

m妻が寝ている間に、まめと郵便局。
年賀状の書き損じが19枚。
それらが新しい年賀状10枚と350円のエクスパックに早変わり。
これ、いいサービスだわ。

プロスパーへ。
白点病の薬を買って、店内を散策。
そしたらウイローモスに絡まったヤマトヌマエビが。
いままでの水槽ではエビがうまくいったためしがなかったが、
新しい水槽になって、アンモニア除去器もつけたので上手く行くんじゃないかと、5匹とウイローモスを購入。
元気でいますように!

帰るとm妻がおでんの用意を始めていた。
おれは平行してドライトマトとツナとブロッコリーのパスタを作った。
上手く出来ました。

世界一受けたい授業を見始めてしまったら、止まらず。
結局全部見ちゃった。
すごいコンテンツだわ。
ということで、まめはあんまりクモンできず。
あした、たいへんだぁ。

*20130104

ゆったり。
10時くらいに起きて、インスタントおかゆをふたりで。
家建記に電話をしたら、いまあさめしと。
まあ、たくさん飲んだもんね、遅くまで。

自転車で。
そしておもちをふたつ頂く。
ラストおせち。

みんなで公園。
まめはボード。
そしてみんなでサッカー。
まめがブーメランを木に引っかけてしまったので、みんなでボールを投げて枝からの救出を試みる。
おれも投げた!
あら、ボールまで枝に・・・
そして100円ショップで小さいボールとか紐とかを買ってきて、
袋にボールを入れて、それを紐の先につけて投げて、枝に引っかけて、紐を引っ張って枝を揺らして。
なんかとてもボーイスカウト的!
救出という行為にみんな必死。
おもしろかった。
しかし、結局取れず・・・嗚呼。

155を借りて荷物を置きに。
・・・バックの入れ方がわからん。あ、安全装置を解除してからなのね。思い出した。
左のマニュアル、たのしいなぁ。
帰りに5でパンを買う。m妻からみんなに。

ばんめしは、土蛍。
もんじゃとか、いつもはお兄さんにお願いするのだが、きょうはちびたちみんなで作ってみた。
はるわとまめ、そしてやりたいカザナ。
たのしそうだった。
そしておいしかった。
また来よう!
ちんちろりんで4千円まけてもらう。
すごいサービス。

さ、正月の盛り上がりもラスト。
おれたちは自転車で、カマクラ軍団は155でさようなら!

家に帰って、年賀状の整理。
そしておれはたかしろさんのギアの本。
究極の日常使う道具達をまとめた本。
おもしれーー。
一つ目がiPhoneだった。
そうね。いまやそうね。

*20130103

起きたら、もう箱根の山を下りていた・・・

あんこでもちを食べてから家建記。

もうちび達は大騒ぎ。
ハハの椅子を直して、お雑煮を頂く。

13時、ミムラ会スタート。

かずみちゃんと父さん。
ザルさんとハヅキちゃん。
ひらたやまぐち家族。
たまき、もちさん、こつがい。

かおりさんから電話。
こんどはミムラさんが倒れちゃったらしい・・・
おめでとう!は伝えて、ミムラ会からタダの新年会となる!

ザルさんのフレンチ、うまし。
m妻土産のサラミ、うまし。

かずみちゃんおとうさん、すごい人だ。

ななみ、コタロー、かわいい!
ななみちゃんはハルワ軍団と絡んでリラックス。

いい会でした!
こんどはミムラさん達もいっしょに!

23時すぎにお開き。
たまきともちさんと帰る。
お疲れ様でした!

*20130102

何年ぶりだろう?7時に起きて、事前番組から箱根駅伝を見る。
そうそう、この初日の出の画は、山に泊まったカメラマンが撮るんだよなぁとかなつかしい。

もちをふたつ焼いて、珈琲を淹れて、8時スタート。
一区、農大の厳ついキャプテンがちょっと出たりしておもしろい。
二区に行く前後でだんだん広がってきて、はますがを過ぎて山に来て、日体大!
すごいなぁ、予選会からの出場。
しかし、山での先頭交代。
一号車と二号車という名だがバイクの中継車で伝えることが出来た。
これは、ほんとに策がうまくいったパターンだろう。
おもしろかった。

元スポーツのたなかさんのツイートを見ながら見ていた。
アズマの画を誉めていて、とてもうれしい。ヒトゴトながら。

CMもおもしろい。
ビールがワンカットも無いビールのCM。
箱根駅伝を愛してくれているスポンサーを感じる。

日体大がゴールして、家建記へ。
もうカマクラ軍団は来ていた。
ひさしぶり。
いやはや、はるわ、でかくなった!
m妻と同じくらい。
カザナもでかくなったね。
乾杯!ことしもよろしく!

ちょっと遅れてきたm妻。
ツクバのラグビー、奇跡的な逆転劇に大興奮!
すごいなぁ。正月スポーツ。

初詣。
空いていた。
おみくじに大騒ぎのちびたち。
帰りにオーゼキに。
まだやってない!
m妻とショック。
電車で三茶に行って、西友であしたのコップなどを買っていたら、タラコさん夫婦にばったり。
ことしもよろしくです!

ばんめしもだらだら。
10ちゃんのとんねるずさんのスポーツ番組、おもしろかったなぁ!
特に、テニス。
いやぁ、おもしろかった。
とんねるずさんたちの運動神経が元になっているので、いちばんすごいのはお二人なのだろうが、
それを盛り上げる超ド級のアスリート達をそろえられるのも10ちゃんのすごいところだろう。

その影響か、テーブルで文字通りの卓球が始まったので、おれとm妻は帰宅。
まめは、ちゃんと寝るかな??まあ、無理だろうなぁ・・・ははは!

*20130101

あらためて、
明けましておめでとうございます。

といっても、起きたら11時。
m妻は一生懸命、年賀状。
まめは、夏目友人帳を見てました。
なんも、変わらない。

年賀状が来ていたので、見る。
そうすると、やはり出した方がいろいろたのしいのだな。安心なのだなと。
結局、頂けば返事を出すわけだし、ね。
あと、年賀状でしかつながっていない関係というのも、嫌いじゃ無い。
うん。FBとかとは違うコミュニケーションを日本人は古来から持っていたのだ。
一年に一回しかコミュニケーションとれないSNってどうだろう??

昼過ぎに、郵便局経由で家建記。
お雑煮とかおせちとか。
いいね、ザ・正月。

食べて、まめとてっぽうのおもちゃをやって、145で帰って、年賀状の整理。
2/3くらい来たかな。
珈琲を飲みながら。

歩いて家建記。
しばらくまめと遊んで、ばんめし。
鮭、うまし。
酒、うまし。

ウルトラマンダッシュ、おもしろい。
シュンスケ、すごい。
気を遣うせいらんちゃんもすごかったけど。

アラシの元気が出るテレビと電波少年を見て、家に帰る。

教育テレビのくんどうさんのテレビを見て、いろいろ考える。

あしたは、いとこ達が来るので、大興奮のまめ。
風呂上がりも興奮して眠れないみたい。あはは。いいね。

 

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]