アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201302
DESIGN GARDEN
助監督ティーシャツ
助監督ティーシャツ

税込価格: 2,625円
DESIGN GARDEN
NTSC
NTSC

税込価格: 2,887円
DESIGN GARDEN
似非ひらがな
似非ひらがな

税込価格: 2,100円

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場] 

*20130228

またぎりぎりだ。
だれか、めざまし、ちゃんとかけて!

m妻、代休。
つうことで、まめがガッコに行った後、ふたりで「ピン女のメリークリスマス」3話連続見る。
今度、たろーさん、オカダさんとお仕事なので見てみたわけだが、
m妻は少女漫画大好きなので、そういう意味ではまった。

F3はやっぱり浅いな。
だからバック処理とか、タイトな場合、野面でよさそう。
LSは照明のピーク、そして色を考えて撮っているのがよくわかる。
今度の仕事は「野面で撮らない」をテーマにしよう。

そのあと、メイドインジャパン2,3話を観る。
これも、力作。
世界の中の会社、会社の人間関係、家族。
それらの大きさの違う関係における「メイドインジャパン」というか「日本の戦後の実情」みたいなもの。
知らない間に台頭してきた中国のパワー。
同期なのに「会社のため」と思ってがむしゃらに走ってきた企業戦士どうしの友情。
家庭を顧みないで企業戦士であった夫に対する妻の気持ち。
いろいろな「日本が経てきたモノ」が絡み合ったドラマ。
だから見終わったあとに、その視聴者それぞれがいろいろなコトを思い出したに違いない。
おれはただ一つ。おやじのことを思った。
仕事一筋。
技術職一筋。
銀行での金のおろし方も知らないような漢(おとこ)。
そして唯一のたのしみがばんめしの晩酌。
その酒で身体をこわして死んでしまったおやじ。
ある意味、メイドインジャパンの象徴の一つな気がした。

NMBのラッシュ。
ちょっと早く行ったら、そのまま見せてくれた。
ゆーちゃんとしもさんと鑑賞。
よく撮ったね、5日間で100分。
いやはや。
アライからメールが来ていて、とてもうれしいメール。
よかったよかった。形になって。
そういう安心感がでかかったなぁ。

ばんめしは、3人でピーコックに行って、鉄板焼き。
野菜と牛肉と豚肉とチジミ。
うまかった。
油だらけになったけどね。

*20130227

m妻をしとしとふる雨の中、澁谷まで送る。
きょうはラジオ放送。

原宿に車を駐めて、オッシュマンズ。
すっかり春物なんだな。
リラックスズボンを求めて行ったが。

そのまま井の頭通り20号で給田。
リョウの家。
ウミが走って出てきた。
おいっす。

ひるめしをいっしょに。
4人で行ったのはピザ屋さん。
なんか店の雰囲気が知ってるような・・・
トイレに行って、びっくり。
トネリコ跡地でオープンするお店のチラシが。
え?なんでだろう?
と、お店の人に聞いたら、アムプリンつながりだった。
すごいなぁ。
店の雰囲気って伝染するんだな。
直接関係あるわけじゃないけど、クークーを核とするたかやま一派。
そしてよしちゃんが実はたかやまさんの本、ほとんど読んでいると聞き、またびっくり。
かずひろはたしかたくさん文章に出てくると思うよ。
そして表紙のデザインはたろうがやってるよというと、またまたびっくり。
しばらく、そんな話をしながらおいしいピザを頂く。

ウミ、よくしゃべる!
かわいいなぁ。
その口撃をかわしながら、リョウと仕事の話。
今晩、いけなくてすまんね。
緊張しているが、まあ、だいじょうぶだろう。
金髪はこれから床屋さん行って黒くするらしい。ははは!

Uターンした方がいいですよと言われながらしなかったら、20号を延々西にい行くことになり、国領の開かずの踏切が廃止になったところを通って狛江に出て帰った。国領の踏切跡、あのがたがたは健在だった。なんかこれは残して欲しい気がした。ノスタルジック・・・

モンハン床屋でカット。
結構短くした。
huluの話をした。

TSUTAYAでヨシダ豪さんのプロレスラーにインタビューした本と神の雫36巻。
ヨシダさんのは、リョウの影響。
そして雫は、スペイン特集だった。モコちゃんつながり!

頭を洗って、もういちどTSUTAYA。
ハタケヤマミユキさんの作品をコンプリートしたくてチェック。
結構知らないのあるな。
ポートオブノーツも何枚か持ってなかった。
あとほかにも聴きたいのがあったので、ここで借りると大量になってしまうので帰りに借りることにしよう。

アムロちゃんのおまけLive音源をiPhoneに入れたのでそれを聴いて出勤。
いやぁ、すごいわ。
スイート19ブルースからラブストーリー。
若い頃の歌をいまのアムロちゃんが歌う感じ。
コムロサウンドが円熟していく感じ。
マリアージュだわ。
おまけだけあって、音はあんまり良くないけど、臨場感はすごくある。
生田の坂を歩いて登ったが、そこでちょうどアンコール。トライミーとか!マスカットとか!
ライブ行きたかったなぁ!

追撮
雑誌を3カット。
お疲れ様でした。
つうことで、ナンバさん、オーツカさん、しもさん、ゆーちゃんで飲みに行く。
珍しいメンバ−。
話題は専らドラマ作品について。
ミズタ組。
間違いなく注目を集める組。
監督が現場全員の名前を覚える話とか、おもしろかったなぁ。
ご一緒したいなぁ。
そして撮影監督のなかやまさんの話。
うんうん。映画だものね。うんうん。
俺もそんな感じでやってみようかな!と言ったら、周りのみんながやめてくれー!と。
わかりました!やめときます!
まあ、人それぞれですもんね。
ちょっと一杯のつもりで飲んで・・・あら23時。たのしいお話ありがとうございました!ごちそうさまでした!

昨日、仰天何年ぶりか誰か調べてーと書いたら、事務所のふかさわさんが調べてくれた。
ありがとう!!
2011年5月が最後だったので、ほんとに久しぶりだったのだ!

*20130226

3人ともめざましをかけて無くて、ひーー。
わーっと起きて、わーっといってらっしゃい!
m妻を145で送って、おれも仕事に。

仰天
何年ぶりなんだろう?
(雑記マニアの方、だれか調べて!)
感心したのは、セットが放送開始のモノをまんま使っていたこと。
すばらしいなぁ。
そういう番組って少ないモノね。
傷だらけだけど、ずーっと使って欲しい。
なんかいいな。

カメラフォーメーションもほぼ変わらず。
この番組の立ち上げに関わっていたから、5カメハンディって色づけに重要なカメラだと理解していたが、
アカオはだめだめだな。(愛を込めて)だめだめです。もっともっと空気を感じて思うままに操らないとだめだな。

なんかサワムライッキさんとよく会う。最近。
ドラマとバラエティを両方やっている。お互い。
その両ジャンルの違いとかについて、休憩中語り合う。
とんねるずさんの番組の話が出て八峰のモトキさんの話になる。
おもしろかった。

長い収録だったが、あえてカメ倉でダメだし。
アイソが3系統もあるのに、
若いカメラマンがたくさんいるのに、
食べ物の別撮りをしているのはチーフのナカムラ一人。
おれは追っかけて、参加した。
「代わります」なんて言い出す若手・・・

自分の撮った画をビデオテープに残したいと思わないのか??
6台もカメラがあるのに、サブコンでモニターに一台しか映ってない状態をさみしいと思わないのか?
チーフがブツ撮りをしているのに、カメ倉でぶらぶらしている精神が信じられん。
こんなチャンスを活かさない「若さ」がわからん。
ふぅ。
まあ、ヌーベルさんに仕事集中するのは、わかるわ・・・
みたいなダメだし。
刺激になりますように・・・

赤身の柵を頂いて帰宅すると、国営放送のドラマを見ている二人。
おいおい!ねなさーい!

まめとふろ。
先日のキャッチボールで、ボールを追っかけないまめにだめ出ししながらも、おれは歩いてボールを追っかけていたことを反省して、
謝った。
こんどのキャッチボールは気合い入れてがんばりますと。
さあ、楽しみ!

ばんめしが遅かったので、濃い味デラックスを飲む。
さんまさんの言うとおり、ほんまや、うまかった。

*20130225

あさ、ぎりぎり。
弁当は昨日の燕来香。

m妻を駅まで送る。
寒いねー。

1年ぶりくらいのまるみえ。
2カメ。
1カメがかじわらってのが、感慨深い。
よかったね!レギュラー。
がんばれー!

ゲストが超大物おじさん。
たけしさんがなんかうきうきしていて、見ていてたのしい。
なかよしなんだなぁ。

はたけやまがDデビューしていた。
すごいなぁ。
キューン仲間としてうれしい。

いろいろ調整。
そしてあしたまたひさしぶりの番組。
ひょんなことで。

追撮、打ち合わせ、勉強、なんだかいろいろ調整しなきゃ!

ばんめしは、鶏をもこちゃんのオリーブオイルで焼いてみた。
うまい!
みんな買ってねー!

*20130224

ゆっくりあさめしはきのうのパン。
サクサク。

キャッチボール。
まめは、腰が高いのでゴロを捕る特訓。
野球やったことないけど、おれ。
m妻は掃除洗濯ありがとう。

ひるめしはエンライシャン。
このあいだは、ありがとうございました。

m妻は仕事。
おれとまめは、散歩。
ミシュクの熱帯魚やさん経由世田谷公園。噴水水が少ない。節水?空気パンパンのボールを買ってキャッチボール。120往復くらい。投げたねー。

バスで渋谷。ハンズ。水槽のフタ探し。
アクリルは水にやばい。
カラー段ボールはでかい。
変わった柄のビニールシートがあったのでそれにした。
まめはせっかく来たからなんか買いたい病。
ハンズではあまりいいのが無かったのでヴィレヴァン。
ラジコン。
台車にすれば?って言ったのに、4WDにした。ちっちゃいやつ。カッコいい。ミニ四駆我慢してロボダッチ。懐かしい!ヤマダ電機で電池買って、東急で買い物して帰宅。鉄腕ダッシュ、イッテQ見ていたらm妻帰宅。水菜のサラダとパスタでばんめし。

水槽のフタは、マグネットが弱かった…強力な磁石でリトライしよう。

*20130223

まめに秋田チチと一緒にシマパンに行ってもらった。
おれは珈琲を淹れる。

10時すぎにバス停で家建記ハハと待ち合わせて、ガッコへ。
体育館で美術展。
6年生までの作品が体育館に展示されているのは初めて見る。
いいね。
センセも言っていたが、成長が見えるのが面白い。
来年は彫刻か!
たのしみだね。

まめはみんなが見ている間、校庭でサッカー。汗びっしょり。
よかったよかった。

ひるめしは土蛍。
昼もやってるんだね。
もちろんビール。
もちろんもんじゃ。

まめの髪を切る。
風呂場でm妻。
なかなかうまく切れたね。

東京駅まで秋田の二人を送る。
赤坂見附から東京というルートがいちばん早いね。

東京駅、すごい。
ショッピングタウンだね。
惣菜から小物までたくさんのお店。
この経済効果はすごいだろうな。

無事ふたりを送って、差し入れの品を買って、スズキさんち。
誕生会。
今回は、なんかアットホーム。
でも、花組のカノウさんが来てくれたりして、なんかスペシャル。
カレーパンマンも。

先日買ったプリンターを持っていって、その場でプリントアウトして写真集を作ってあげた。
tadaaで画質を加工してちょっとレトロ暖かな感じにして。
喜んでもらえて良かった。

キハラさんちのちびたちが、でかくなっていてびっくり。
リキもみゆちゃんも大人に!
すごいなぁ、こどもの成長!

タクシーで帰る。
途中、水を飲んだのでぐてんぐてんにはならずによかった。

*20130222

はっと起きたら7時50分。
もうふたりとも起きていた。
カズヒロを無理矢理起こして、いってらっしゃい、いってきます。
まめ、なんだかさみしそう。
もっとおじさんと遊びたかったんだね。

おれも出かける。
ネギシさんの特番。

4カメをハンディクレーンにしてくれた。
こばやしさん、ありがとう!

休憩時間、古いログインカードを返して、PCもよくわからないけどWindows7が載っているヤツに交換してもらう。
主任研修のリポートを書こうと思ったが、断念。

自分ではもっと立体感を出せるかと思っていたが、やはり玉が長いのと、したにカメラがいるのでどうしてもふわふわしてしまうのと。
反省だな。
もっと、なんか、濃い画を撮りたかった。
ヴィーナスからみは、いいの撮れたけど。

急いで帰る。
家建記ハハもまだいてくれて、いただきます。
うまかったっす。
ありがとう。

Mステを見ながら。
まゆゆ、さやか、がんばってたな!

最後はニュースを見ながら赤ワイン。
60周年記念特番の力道山とか東京オリンピックとか。
閉会式で「ボーダーレス」な感じの入場、なんかよかったなぁ・・・・

*20130221

カワイハヤオさんの「こどもはおもしろい」読み始める。対談集。マニュアルは沿うものではなく、単なるヒントである。フムフム…

三分。
かじわらが研修でついている。
先生はナオシさん。

ひるめしの時間も練習している姿がサブコンのモニターに出ている。
必死さ。
そしてアピール。
まあ、いいんじゃないかな。

リハは上手く行くが、本番はプレッシャーでリハを超えられない。
まあ、あるあるだな。

でも、一年くらい見てなかったけど、たくましくなった気がするな。
がんばれ。
緊張でアタマが廻らなくなるのをどうにかすれば、スキルはついている気がする。

急いでシブヤビック。
キヤノンのセルフィというフォトプリンタを買う。
黒、白が欠品でシャー専用ザクみたいなピンクな感じ。
ま、いっか。

帰りの電車で「存在するWi-Fiが必要」と知る・・・
うーん、テザリングかな?

ヴィレバンでカズヒロへのプレゼント(派手なパンツ3枚)
洗濯していて、あまりによれよれだったので・・・
それらをボヘミアンズの手提げ袋に入れてあげた。

ばんめしは燕来香で送別会。
コースにしてみた。
びっくりしたのは、フカヒレの姿煮!
いやはや、どきどきした。
他のごはんもうまい。
いいコースでした。

途中、iPhoneで写真を撮って、セルフィでプリントアウト。
それを無印で買ったアルバムに貼り付けていく。
うん、なかなかいい感じの写真たちだ!
じーちゃんばーちゃんも喜んでくれるだろう!!

いっぱい頂き、ちちははをホテルまで見送り。
さ、あした、カズヒロが旅立つのだな。

*20130220

m妻はガッコで朗読会。
いってらっしゃい。

おれは洗濯して、ヴィレバン行って、パン買って、Gst。
Next。
2本撮り。

超サブカルだから、好き。
とくに今日の特集はとてもおもしろかった。

一本は、サブカルの中に流れる「魂」みたいなモノを一般に紹介した後、エンタに変換する。
おもしろい。
ミックスの基本だな。

そしてもう一本は、どう落とすのだろうと思っていたら、最後は暖かい感じになったりして。
これは想像を超える結末。
感を動かす基本。

おもしろい2本だった。

マーシャルのヘッドフォンでラフマニノフを聴く。
いいのかな?

帰るとまめはドラゴンボール中。
32巻。
あと10冊だな。
お酒飲んでいたら10時。
さ、ふろふろ。

*20130219

7時半起床。
まめは、定期を忘れて、帰ってきた。
嗚呼、完全に遅刻・・・

吹雪いている。
ことしは雪が多い。

アラシニシヤガレ

かわなべに会って、実は24時間テレビ以来、アラシに会っていなかったことに気づく。
バンさんと歌割りの話をしようと思っていたが、もう半年前か・・・
マリエムとミッシェルに挨拶。

ということで、カメラマンにも世代交代が起こっていた。
ひがのちゃんが腰をやっちゃったこと。
おれがドラマで全然来ないこと。
などから、両サイドのハンディがイデとユタカにバトンタッチ。
なんかさみしいが、なんかうれしい。
2カメをやらせてもらったが、なんか新鮮。
そっか、ゲスト登場は6カメが来るまで2カメが撮るんだ。とか。

ドラマからバラエティに「帰って」くると、感覚じゃ無くてアタマで撮るので、違う脳を使う。
バラエティは瞬間瞬間になにを撮るべきなのか、なにが足りないのかを考えて。
ドラマはカット割りが決まっていて、ドライリハーサルで起こることもわかっているので、アタマを使うのはカット割りを入れるまでで
そこからは感覚的にこの角度の方がいいんじゃないかとか、このサイズがいいんじゃないかとか感じて画を撮っているんだな。
おもしろいな。やっぱ。そして、悔しかったな。次はもっとがんばろう!

なんだかんだで1時終了。

ときまつさんと1スタ更新の電話。
たいへんそうだ。
がんばってください!!

タクシー乗り場でなかむらちゃんにLINEのゲーム、教わる。

帰るとm妻が起きていた。
うまくいかないときもあるよね。
がんばりましょう、お互い。

缶マッコリ飲んで、バタンキュウ。

*20130216.17.18

16日の朝、電車で生田スタジオに行って、病院実景ワンカット。
そしてガッコで数シーン。
部室で数シーン。
アパートのナイト実景撮って、ナイト待ち。
駅前で数シーン撮って、出演者の入り待ち。
天狗で遅めのばんめし。
口内炎が酷いが、我慢して鴨南蛮。

午前3時すぎに終了。

そのまま、なぜか緑山。
宿泊のみの利用。
お風呂も。
貸し切り。

2時間睡眠で、部室。

17日の朝7時から、18日の朝6時まで、撮影。
完全徹夜、じゃなくて、完全徹夜撮影。
いやぁ、すごい体験だわ。
途中、10分くらい、記憶が無い。
脳が危機感を感じて、きっとシャットダウンしたんだろうな。
よく出来た機能だ。
それを戻したのが一個のおにぎり。
ブドウ糖って脳に大切なんだなぁ!

でも、それ以外はとても集中して出来た。
やれば出来るな。
記録のサトウさんに聞いたら、この24時間で40分ぶんくらい撮ったらしい。
自分でも恐ろしい。
このペースで撮ったら、一日半で一時間ドラマ撮れちゃうってコトか。

メンバーはリョウとソー。
勝手知ったるカメラマンふたりで良かったっす。

ウチダ監督、お疲れ様。
過酷な状態で、よく精神的に保ったね。
エライ!

16日の8時から27時。
17日の7時から18日の6時。
46時間で約40時間撮影。
またまたあんまり体験できないこと、しちゃったな!

帰ると二人寝ていた。
朝8時に風呂に入って、寝る。

一度も目覚めず15時起床。

m妻の撮影の手伝い。
デコポン。

鍵のかかった部屋の再放送を見ていたら、まめがクモンから帰宅。
ひさしぶり!

m妻にマッサージしてもらって、ドラゴンボールを読んでいるまめのおしりを枕にうとうと。
至福。

ばんめしはフナキ笑店。
口内炎にビールはやばいことを知る。
そしてウコン茶、ちゃんとしたわさびなどはしみないことを知る。
食べ物って、正直なのかもね。

きょうのMVPはアジフライかな?最高にうまかった。
そして百歳という日本酒。
一週間ぶりに飲んだ、アルコール!
いやはやすごい一週間だったなぁ!!

*20130215

まめと共に起きられず…
とてもぐっすり。
体調よし。
しかし、口内炎が痛い。

m妻を送りがてら、駅前の薬局で口内炎用のスプレー、塗り薬、うがい薬、まめのリクエストでヴィックスヴェポラップ。そして、TSUTAYAでバンビーノ最終巻、ソーに教えてもらった「ザ・レイド」を借りる。

ザ・レイド

たしかにアクションシーン、凄い。
撮り方もスゴいが、アクションコーディネータの凄さみたいだ。特にあの小さい人、あの人の動きは生半可なモノじゃなかった。ちょっと、初代タイガーを思い出してしまう。

ロシュフォールの恋人たち

聖子ちゃん、キョンキョンのCMはシェルブールじゃなくてこっちだった。
ミッシェルルグランの音楽、圧巻。
オープニングの映像は、あの不思議なゴンドラみたいなのを利用した勝利。面白い。後半はいろいろ作業しながら流し見。しかし、音楽を聞いているだけで楽しい!今度ちゃんと見よう。

米が無かったので、ピーコック。
口が痛いので、ひるめしはまるごとバナナ。昔よく喰っていたな!パワーフード!

バンビーノ最終巻
ドラマ初チーフ作品の原作が終わった。
ちょっと、感慨深い。
お疲れ様、と言いたくなる最終巻。
辛かったろうなぁ、だんだん何かを失っていく感じ。
若さ、勢い、自由…
で、変な方に行っちゃって戻って迷走して…
ほんと、お疲れ様でした。

割り打ち
さあ、あしたあさって、どーなる!?
2日で60ページ撮る!!
こういうチャレンジ、嫌いじゃない。

ばんめしは家建記ハハ。
餃子とか野菜炒めとかいろいろありがとう!

ロシアの隕石、映像が凄い。
311とか911とかと同様に映画のよう。
都市に落ちていたらどんな被害があったのか?恐ろしい。

m妻、バザーの用意から帰宅。
たいへんそうだが、がんばれー!
まめは、ドラゴンボール。
夢中である。
時代を越える作品、素晴らしい。

*20130214

13時起床。
そこまでぴくりとも起きず。
おかげで体調良くなる。

しかし、口内炎が酷い。
珈琲を淹れたけど、あつあつだときつい!
こまったもんだな。
調べてみたら、ビタミンBを採ればいいってもんじゃ無いみたいだな。
くすりを買おうか。

クスリと言えば、いま、人生最多のクスリを飲んでいる気がする。

ロラタジン 花粉症対策
塩酸ミノサイクリンカプセル 抗菌剤
アスベリン 咳止め
ガスモチン 消化器保護
ロキソニン 消炎鎮痛解熱

うーん。これらのおかげで昨日は保ったのだろうなぁ・・・
ひたひたに漬かっている・・・クスリに。

洗濯をしていたら、まめ帰宅。
デコポンを食べて、クモン。

ばんめしは、ヒカリエ。
大分のカワヅさんたちと。
パワフルな方達だった。
自分たちが作って、売っている商品に対する「愛」「自信」すばらしい。
この人達の目を見ているだけで、その商品のクオリティを信じることが出来るのはすごい。
そして実際、滅茶苦茶うまかった。
「中庸」を行く。という考え。
おもしろい会合だったな。
パワーをもらった。

クスリを飲んでいるので、沖縄料理屋だったにもかかわらず、泡盛行かず。
さんぴん茶!

ヒカリエの前のバレンタインデー特設会場がもう撤収されていた!
すごいなぁ。
で、バスで帰って、m妻からチョコをもらう。
まめはガッコでも何個かもらって、かーちゃんにももらって、うれしい!
しかし、眠い。風呂入ってバタンキュウ。

*20130213

5時すぎに起きて、6時にバスに乗ってロケへ。

ガッコ行ったり、公会堂行ったり、ライブハウス行ったりして、
25分ぶんの撮影をリョウとソーと3人で。

で、いま、朝の6時。
ちょうど24時間労働。

風邪ひいていたはずが、それもどこかに行ってしまったような。
ヒマだと、ひくのかな、風邪。
さ、風呂沸いたから入って寝よう・・・

*20130212

や。

まめとm妻を見送って、もう一度病院。
今日で治さなきゃ。
ひるめしは、お茶漬け。

宇宙人ポール

もっとSFに詳しければ、
もっと楽しめたんだろう。
まあ、スターウォーズ、未知との遭遇、エイリアン、プレデターくらいを知っていても、十分楽しめたが。
品が無いけど、こういうことにCGを一生懸命使うのは、好き!

眠くなって、寝る。
18時に包丁とまな板の音で起きる。
まめと家建記ハハがいた。
餃子、頂きます!
うまかった。
にんにくで風邪が治りますように。

ちょっと台本整理して、まめと風呂入って寝る。

*20130211

6時ミヤマス。
マスクをして。

団地の公園で。
大阪弁ってたいへんやなぁ。
いい味出てましたけど。

やまもと家。
せまいなぁ。
でも、おかあさん、いい感じでした。

ワンカット、いたずらな感じで撮ってみたが、いらんかもしれんな。

ばーちゃんち。
やっぱりfoujitaは撮しちゃダメか。
でも、ちょっとだけ撮しちゃった。
まあ、ばれないだろうな。ふふふ。
ぎりぎりデイ撮れてよかった。

外観を飛ばして、待ち合わせ。
これも、軸の人がいないから困った。
そしてケツも有り・・・
とりあえず撮っておきましょう作戦。
まあ、撮れる限りの素材は撮った!
それにしても真っ暗だわ。

最後は美丘とかでも行った駅そばの広場。
23時すぎに電飾が落ちた。
よかったよかった、撮りきっておいて。
しもさんのアドバイス、ありがとう!!
いいシーンになった。

体調悪かったが、乗り切った。ほっ。
三茶方面のバスがあってラッキー。

帰るとAKBドラマオンエアー時間。
so long
たしかにワタナベさん、キレイだわ。

全体的に長かったみたいで、結構切られていた。
その切り方にBカメの画がとても役立っていて、2パラの威力を感じた。
リョウ、良い仕事をしていたな!よかったよかった。

さあ、泣いてくれただろうか??

*20130210

まだ、風邪気味。
あさめしは、シマパン。
揚げたてカレーパン、定番に。

午前中は、ベランダの掃除。
すっきり。
紐で下ろした。

棟梁に作ってもらった、エアコン室外機のカバー、あまりの気密性で逆にNG。ベランダに放置してあったので、カズヒロとまめにばらしてもらい、世田谷公園に薪として持ち込む。そこでリョースケファミリーと合流。サッカー、フリスビー、キャッチボールが入り混じって、楽しかった!

リョータ、お初!
おめでとう!
かわいい!!

リョースケを拉致してピーコックで買い物。今晩は珍しくカズヒロが夜居るということでシェフ!せんべい汁で炊き込みご飯とか、リョースケファミリーが持ってきてくれたハム、パンとか、フチャンプルーとか、旨し!赤ワイン飲んで、ブロックスやって、楽しい夜でした。

*20130209

まめ、お楽しみ会。
ふたりはカズヒロに切ってもらった豚汁の材料を持って先に行ってもらい、おれは病院。クスリもらってガッコへ。

ひるめしに間に合った。
おにぎりと豚汁。
みんなおいしそうに食べてる。楽しい。

校庭でサッカー。
リュウ、上手い!
まめは、やはりカラダが重い…
一歩が出ないな。
パワーはあるんだが。

帰ってきて、カズヒロと遊び始める、まめ。たのしそう!ほんとは水泳だったが、あまりに楽しそうなので休ませてそのままバドミントンとか。ま、休ませた理由はそれだけじゃなくて、コルコバードライブがあったというのもある。一年ぶりか?今回はシモキタのライブハウス。風知空知。いい箱だが、ギリギリに行ったので後ろのほう。立って見た。

なーんか、やっぱ、いろんなこと、思い出すなぁ。
8Rさんが、オヤジの葬式に来てくれたり、その年に結婚したり、まめが産まれるときの癒やし曲としてめちゃくちゃ聴いていたり、こども同士がなかよしになったり…
人生とリンクしてるんだよなぁ。
いつもライブで最後にやる曲、
去年聴いたときは、ああもう聴けないのかと悲しくなっていたりしたが、今回はなんだか楽しそうに聞こえたりして。
曲は同じでも演奏する人の気持ちで、あと聴く人の気持ちで、いろいろな印象になる。

ばんめしはチャザワ通りのフライパン。
ものすごい「肉サンド」
おれは牛肉苦手だが、ここのは喰えるな。
すごい柔らかさ。
うーん、肉汁でも大丈夫だ。
パンより肉が厚い。
それもミディアムレア。
なのに食べられるって、どういうことだろう?苦手な俺が。
牛肉を欲したら、ここに来よう。
ついつい、グラスワイン3杯飲んじゃった。

ぐるーっと環七廻って帰宅。
腹ごなしをかねて。

*20130208

さ、クランクイン。
6時ミヤマス。
ちょっと早く起きたので珈琲を淹れた。

ウチダ組。
ガッコでイン。
ウルトラクレーンでルーズショット。
その後、タイヤでフォローを沢山。

校門付近で数シーン。
寒い寒い!!
冬ロケの厳しさを痛感。

病室、廊下撮って、この現場終了。
ちょっとぴりっとした空気が足りない。
スケジュールがタイトだとそういう空気を作ってやっていかないといけないのに。いい意味でシーンに緩急をつけていかないと。うーん、がんばろう。

最後はラーメン屋。
狭いが、ウルトラクレーンを店内に。
ドアの写りで何回もやってしまった。
反省。
最後はうまくいったのでよかったよかった。
実景撮って終了。
みんな無事に帰れたろう。

なんだか喉が痛いが、花粉症かなぁ。
始まったとニュースでやっていたけど。
ヤダヤダ!!

あしたの豚汁の材料を買いに行って、
カンチュウハイ呑んで、つまみ。
ばんめし、肉まんあんまんだったので。
夜遅くに、いかんなぁ。
でも、大切な時間だな。
あれ?また、カズヒロは帰ってこないけど・・・ま、いっか。

*20130207

午前中は、カンサイの勉強。
おもろい。
昨日買った濱田やのパンと珈琲を持って、カズヒロに行ってきます!

NIKEオゼが届いたのでそれでいく。
うん、いいかも!!

病院。
花粉症のクスリをもらいに。
空いていた。

生田。
今回は900R
リョウと同軸とコミュニケーションケーブルを束ねる作業をして、将来の話をしたりした。

帰りはバスで向ヶ丘遊園、シモキタ。
Cune。気持ち悪い、かぁ!
店内改装。
ラッシングで棚をくっつけて、かっこいい。事務所に行くと、なんとミムラさん!新年会来られなかったから、今年初めてか!
かずみちゃんの絵を購入。
二人三脚。
あとフルメタルジャケット。
ありがとう!

事務所全体がミニ四駆。
あらあら。
…楽しそう!
ヤバいな。

ミムラさんと駅まで帰る。
近いうちに!!

珈琲やさん。
うまそーなヤツ買った!
楽しみ!

バスが来なかったから、歩いて三茶。
東急で買い物。
困ったときのシーフードカレー。
まめが帰ってくるまでに急いで作った。
キャベツを食べてm妻の帰りを待って一緒に食べる。カズヒロの納豆味噌を隠し味で入れてみたが、隠れなかったみたいでm妻にバレた。

まめと風呂に入ると俺より早くでて、布団に隠れている。そうすると、布団がぽっかぽか。有り難い。

*20130206

雪予報だったが、みぞれ。
よかった。
けど、なんか肩すかしな感じ。

あさはゆったり。
セーラー服と機関銃」の大好きなシーンを見る。
風祭さんと薬師丸さんがふたりでバーにいるシーン。
ワンシーンワンカット。
鏡の写りのパンから始まり、ズームアウト。
のようなきがするが、トラックバックか?
そして店の外に出て薬師丸さんのWSごし店内。
すごいわ。

シェルブールの雨傘

俺の記憶、ロシュフォールの恋人たちと混ざってた。
この映画はせつないのね。

狭い店内とか、自動車整備工場とかでのレールワーク、おもしろい。
整備工場では、堂々とレールが見切れてるし、レールをまたいで出演者さんが歩いてるから歩幅が変だが、ミュージカルだから大丈夫!!
なんとなく、この間撮っていた「放送室」でおれがジブでやっていたワークと通ずるところが有り、勉強になる。
人の動かし方とか、鏡の使い方とか、もっと出来ることあったな!勉強勉強。

カトリーヌドヌーブかわいいわぁ。
ストーリーは単純きわまりないけど、なんか時代を感じることが出来て、名作だ。
ロシュフォールもみよう!

ひるめしに濱田家のパンを喰って出かける。

事務所でアズマさんに会う。
ヒマですねと言ったら、怒ってた。
ははは。

アキヤマさんと採用の話をする。
なるほど。理解。

この間の拉致された番組のタクシーを精算する。

衣装合わせ

おばあちゃん、メンバー。
さあ、あさって、イン。
どーなるんだろ???
つなぎを挟んで23時までかかった・・・

帰ってうがいをしていたら、カズヒロ帰宅。
キャパのテレビを見ながら、ワイン飲んだ。
つらかったろうなぁ、キャパ。
自分が撮った写真じゃないのに名声だけが広がってしまった若者・・・
サワキコウタロウさんの番組。

*20130205

カズヒロに洗い物を任せて仕事に。
ロケハン。
会場などなど。
いよいよだなぁ。

今回のロケバス、禁煙じゃない。
ここ数年、いつの間にか禁煙のバスが多くなっていて、それが当たり前になっていただけに、
ああ、こんな状況でおれ、よく耐えていたなぁと。
それだけ世間の嫌煙ムードがここ数年で広がったってコトなんだろうな。

神保町で解散。
cuneに寄ろうと思ったが、なんとなく帰る。

フリンジがhuluにあったので、見てみた。
セカンドシーズンだった。
あいかわらずすごい。
あの空中スーパー、狭い画でもやり始めていた。

こんばんは、m妻は遅いし、カズヒロは泊まり。
ふたりのばんめし。
カズヒロが作ってくれた納豆挽肉ペーストを元にチャーハン。キムチも入れてみた。
あと、鶏肉の煮物とキャベツと肉団子のスープ。
おいしかった。

スターウォーズ4

日本語で見たので、アタマの遠ざかっていくスーパーも日本語。
そして、まめが読めた!
途中止めたりしてだが、すごいなぁ、成長。
要塞とか駆るとかが読めなかっただけでほぼ完読。
ちょっと感動した。

昨日遅かったので、9時には風呂に入って、10時前には寝た。
布団に入ってしばらくして、m妻帰宅。
おやすみーー。

*20130204

まめがなんだか知らないけど代休。
つうことで、カズヒロと3人でボードパーク。

ガラガラ。
当たり前か。
カズヒロがストリートボードに挑戦。
がんばるが、なかなか上手くいかない。
まあ、たのしそうだが。
まめは、相変わらず2輪。
それをおれが走って追っかけた。
疲れたのおれじゃん。
1時間くらいやって帰る。

ひるめしはシバタ。
労働者でいっぱい。
かつ重、揚げ物、ショウガヤキ。
いやぁ、うまかった。
あの甘みがごはんが進む要因。
元気の元なんだろうな。

そのままシンジク。
昨日買ったイヤホン、素晴らしい!
カナルと型なのに洋服とのスレ音がない!そして音、いいなぁ!
大満足。

ルミネのカフェで3者会談。
うまくいきますように。

オッシュマンズでNIKEのフリーとルナソールについての勉強。フリーって、想像より柔らかい。ルナソールはエアに代わるNIKEの次世代ソールらしい。これ、いいかも。

玄関でふたりとばったり。
まめは、汗だく。
カズヒロは半袖。
だいぶ遊んでもらったね!
よかった!!

まめは、クモン。
おれらふたりは買い物。
ばんめしの買い出しをカズヒロとふたりでするって、面白い!

洗濯して、料理。
メインはハンバーグとアジのハーブ焼き。
プチトネリコである。
うまし。
まめも調理に参加。
うれしそう。
はじめてカズヒロを尊敬したみたい。
にーちゃんかと思ってた??

バーモードにして、ハナレグミのライブを見る。
カズヒロの麻雀友達であるが、やはり舞台での彼はすごいな。
降りてきている、何かが。
十数年封印されていたワインを飲んだ。
うまかった、なんだか。

またおそくなっちゃった。
まめと風呂入って寝る。

*20130203

起きたら11時すぎ。
カズヒロはもう出かけていた。
ブラの埋葬式。

ブランチはシマパン。
まめが店長さんとガッコの話をしていたら、これ食べて!と頂いた食パン、もちもちでうまし。
ハチミツをかけて食べた。

美打ち。
きのうの大騒ぎで延期になったヤツ。
ウチダ監督は、しっかりしている。
イメージがわいてきた。

メンバーのうち、3割くらいが昨日の騒ぎに巻き込まれているので、なんかそういう高揚感がある。
また、そうそう体験できないことが出来た。
よかったね。疲れたけど。

シブヤのビックカメラ。
ERのイヤフォンがなんだか断線っぽい。
で、shureの425でも買おうと思って、行ってみた。

若い店員さんに425、535、215と着けさせてもらって、アデルとラフマニノフとハナレグミを試聴。2はないな。5は高いな。4かなあ。なんて思っていたが、なんか、店員さんがいろいろ知ってそうなので聞いてみた。「ところで、あなたはなにを使ってらっしゃるんですか?」これです!と指差したのは、アルティメットイヤーズ10Pro!新型がでるらしく、値下げ。でも5と同じ3アマーチュア。そして
シュアーよりつけやすい!!これ、大きい。ケーブルの擦れる音もほとんどない!素晴らしい!

ひさしぶりにネット以外で電気製品を買った。いいもんだな。人と話しながら買い物。

ジュンク堂でまめ、m妻と合流。
まめはいつものコーナーにいた。
字だけの本を読むようにならないなぁ。
いま夢中なのはサバイバルシリーズ。
昔の実験と科学みたいなもんかな?

ばんめしはLunaちゃんちとミルヴェン。
相変わらず旨い。
節分なので太巻きが出た。

ひさしぶりのLunaちゃんファミリー。
横浜の占い、気になる!
行きましょう!

帰るとカズヒロも帰ってた。
ただいま!
なんか新鮮。
ちょっとだけ話して寝る。

*20130202

なぜか朝6時半に麹町。
昨日の夜のオファーでなんかスローがいるような気がして。
フクダさんありがとう!

タクってシオドメ。
7時から技打ち。

部屋に入ると、この間まで一緒にやってたジョカントクとか、
昨日一緒に映画のロケハンに行った人とか・・・
どういう拉致り方・・・
まあ拉致られた人間の一人。

ともりんからLine。
動画配信されていたのね。
そのキャプチャー映像も!
なるほどね!こんな風に流れていたのね。
ありがとね。

突発的ロケハン、突発的撮影。
そんな感じ。
11時にファーストシーンの撮影開始!
FBでたくさんの方々から書き込み。
うれしい。がんばります!

ひるまえに撮影開始。
大好きな主人公と共演者。
いやはや、サブカルな感じ・・・

でも、スローカメラのおかげでなんかいい感じには撮れたかな??
わからないけど、やりきった感じ。

麹町にスローカメラを返して、帰宅。

カズヒロ、来てた!
いろいろ教えてもらおう!!

*20130201

まめを見送って、すぐ、出勤。
ロケハン。

きのう、けっこう寝るのが遅かったので、眠い。

ガッコ、道など。
美術はヤマダさん。
また、よろしくお願いします!

なんかなぞの電話。
ん・・・なにやればいいのか??

吉野さんといろいろな話。
なんかやらなきゃいけないことがたくさんだな。

団地を見て、おしまい。
田園都市線の駅で降ろしてもらう。
6時前には家。

ばんめしは家建記ハハのチャーハン。
うまし!!
ありがと!

しばらくして、m妻帰宅。
国営放送との共同プロジェクト番組にツチヤさんが熱く語る!
すごいなぁ!
しかし、明日眠いので、寝る。
おやすみ。

 

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]