アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201303
DESIGN GARDEN
助監督ティーシャツ
助監督ティーシャツ

税込価格: 2,625円
DESIGN GARDEN
NTSC
NTSC

税込価格: 2,887円
DESIGN GARDEN
似非ひらがな
似非ひらがな

税込価格: 2,100円

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場] 

*20130331

あめ、だったような。

11時半に豊洲に行かなきゃいけないm妻を送っていった。

柴犬が運転しているっぽいのろのろポルシェの後ろを走った。

ららぽーと、ぎりぎり。
おれたちは、そのままららぽーと。
ハンズに行って、まめはスペースシャトルのパズル、家建記ハハへ水筒、おれは壁掛けのフックを買った。
クロックスでサンダル、ユニクロでワンピースティーシャツを買った。
ブルーマウンテンと台湾ラーメンをスーパーで買って帰る。
いろいろ買ったな。
いつ来てもプールの臭いのするスーパーのエレベータ。

ラーメン作って喰って、まめはクモン。
おれは豚角煮を仕込む。
2時間水煮したのでとろとろのヤツが出来た。

ばんめしは茄子とピーマンと豚肉を炒めた。
黒い皿に一度は入れたが、白い皿に換えた。
やはりそっちの方がうまそうだ。
お皿の色って、大事。

ワンピース見て、眠くなって、寝る。

*20130330

9時すぎに家建記。
お墓参りだ。
ガスを農大前で入れる。
ここ、安いんだな。
窓を拭いてもらって、すっきり。
m妻も満足??

サンケイ、ヨコヨコは空いていて、お墓に10時半くらいにつく。
洗っていたら、カマクラ軍団登場。
アニもハルワも風邪ひいている。
いや、ハルワは声変わりか?また大きくなった。
カザナにお経を上げてもらってお参り。とてもいいね。

ひるめしに入ったイタメシ屋。
すごいボリューム。
おいしかった。
ピザとスパゲッティとステーキ丼。
たのしいひるめし。

オリンピックに駐めて、科学館。
何年ぶりだ?
3年くらい?
上から降りてきて、やはりメインイヴェントは3階のアスレチック的フロア。
月面重力の実験装置。
ハルワがものすごく高くジャンプ。
負けじとカザナ、まめも!
たのしそうだった。
地下にあった、飛行機のデザインシミュレータみたいなの、楽しそうだった。
これ、初めてやった。

オリンピックで食材を買って、そこでお別れ。
まめは「いとこと別れるのは、さみしいなぁ」としみじみ。
いい感情だね。

保土ヶ谷あたりが混んでいたが、他はスムース。
ハハ、お疲れ様でした!

美打ち
新人監督がふたり撮る!
新しい人らしく、なんかいろいろやりたい!
いいねいいね、そういう感じ。
でも、おとなたちがいろいろ言う!
それに負けるな!
いい合戦だ。
たのしくできますように!!

帰ってきてワンピース。
そうかロケットマンか。
原作読んだのに全然覚えてなくて、とてもたのしい。
しかし、眠い。
缶酎ハイ飲んだら、うとうと。
まめと風呂入って寝る。

*20130329

8時からあさめし。
土佐ジローのタマゴかけごはん。
たまらん・・・
あとあまごの開き。
アタマからがぶり。
ごちそうさまでした。
おなかいっぱい。

チェックアウトして、裏の神社にご挨拶。
いやぁ、ここ、パワースポットだわ。
ものすごい迫力の巨大老木と苔むした庭。
夏目くんだったら、確実に遊んでいる「霊」たちが見えたであろう。
ごあいさつしてそうそうに帰ろうと思ったら、まめが転んで膝を打った。
たぶん「まだあそぼうよ!」と呼ばれたんじゃないかな・・・

山道を下る。
行きと違って、けっこうなすれ違い。
だからあんまりスピードが出せなかった。
途中止まって、川を見る。
ほんとに水が綺麗だわ。
エメラルドグリーンなかんじ。

街に出て、釣具屋。
情報を聞いて、こませとよりもどしを買う。

言われた港に行ってみたが、なんかピンと来ない。
なので、また、昨日の夜須に行ってみた。
高い堤防にのって釣りをしている人々。
ひーーー。落ち着かない。
だから俺らは逆側の低いところでやることにした。
m妻は途中で商談に。
おれは送りがてら、おにぎりと餌のエビと堤防の根魚用の仕掛けを買う。

まめは投げの練習。
3本の竿で一本はキスの仕掛けでエビの餌。なげっぱなしでほっぽっといた。
跡2本はまめとふたりで根魚狙い。
こませは、しばらくやったが、なんか来そうにないのでやめて、マキエにした。

まず、キスの竿。
まめがまいてみると、お!キスが!
小さいけど、ボウズじゃなくなった!よかった!

そして俺の竿。
あら、根がかった。
あらあら。
ん?なんかかかってる?
おもたいなぁ!
なんて引いてきたら、ガシラが!
20センチくらいか。
こりゃ刺身かな?
そばに居たおじさん(なんと滝野川に住んでいたことがあったらしい)に差し上げる。
喜んでくれた。
あと一匹、餌取り名人がかかったが、おいしくないと言うことで、リリース。

いやはや、楽しい釣りであった。

空港へ。
マーチにさよなら。
おみやげやさんめぐり。
スダチサイダーとか、あわせしょうがとか、見覚えのあるモノがたくさん。
すっかり四国通になっているなぁ。
ばんめしは、カツオのたたき定食とか、うどんとか。

帰りの飛行機も、まめは「スネークキューブ」をもらう。
すきだねぇ。
そしてなぜか四国の言葉で描かれたまんがに熱中。
おじいさんとおばあさんが主人公のヤツ。
おもしろいなぁ。

145で帰って、買ってきた「空海」という焼酎でおつかれさま!
さすがに眠くて、ワンピース、途中で寝ちゃった。

*20130328

ねむねむな状態で羽田。
ここ数日、何回羽田に来ているんだろうか?
結構ギリギリになり、弁当を買って飛行機に乗る。
1時間ちょっとで高知龍馬空港。
初めてだ!大学の時はゾイとバイクでフェリーだったなぁ!懐かしい!!よさこい。

今回のクルマはマーチ。
インテリジェントキー、緊張したが便利だな。

道すがらの夜須道の駅によったら、いきなり釣りがしたくなって、釣具屋さんでゴカイとエギ。手結漁港。てい、と読む。車で脇まで行って垂らす。が、こないなぁ。途中で弁当を食べたりして、気持ちいい。太陽と海。ティーシャツだ。だから、いいか!気持ち良かった!つうことで、宿へ向かう。

安芸から山に向かっていくにつれて、わー崖っぷち!わー道狭い!空気キレイ!!川の水、透き通ってるーー!って感じの山道ドライブ。冷や冷やしたが、40分くらい走って到着。

はたやま温泉。
土佐ジローに会いに来た。
鶏舎におじゃまする。
茶色ベースに上品な柄が入った高価な絨毯のような羽。キレイ!
奥に菜の花、山々。
綺麗に撮れたかな?
雛もかわいい。
ひよこちゃんを手に抱かせてもらったり、菜の花を親鳥たちにあげさせてもらったり、土佐ジローを満喫した、まめ!貴重な体験だ。

宿に戻って、m妻は商談、オレとまめは近所を探索。つり橋とかあったりして。川にいったり。悔しかったのは、カエルの鳴き声は聞こえるのに、姿が見えない。腕利きの忍者みたいだ。

帰るとちびちゃんが増えていた。しょうちゃん。かわいい。

部屋で土佐ジローとコマツ夫妻の勉強。
美味しんぼにも「出演」してらっしゃるのには、びっくり。しかし、ちゃんと志を持って道を進んでいる方たちの話は迫力があるなぁ。

温泉。気持ちいい。あったまったわ。
そしてばんめし。
土佐ジローつくし!
鶏冠からキンタマまで食い尽くした。
なんというか「自然のパワー」が宿っている、この鶏には。
だから食べるというより、頂いている!という感じ。
刺身、たたき、鍋、親子丼。
徹底的に土佐ジロー。
最後は、手羽を焼いてもらって、それをつまみに焼酎を飲む。たまらん。
喰った喰った食った!!

*20130327

7時くらいに起きてm妻とあさめしをと思っていたが、起きられず。昨日空港で買ったトルコパンを喰う。

人間ドックのm妻を置いて、まめと145でお台場。雨。高速混んでいた。デックス東京。レゴランド。

1430に予約したので、まずはひるめし。たこ焼きパラダイスみたいなところがあったので、エビが入ったやつとか、牛スジが入ったやつとか食べてみた。なかなか旨い。

昭和な感じのブースがたくさん。
大量の箱の中から、豪華景品が入っている箱を探し出すブース。燃えた!みんな箱を振って音で判断する。まめが選んだ箱はなんか知らないキャラクターのフィギュアだった…

おれが子供の頃にやったゲームがたくさん。パチンコのビンゴゲームとか、原始的エアホッケーとかUFOキャッチャーとか。中でも燃えたのは、原理はUFOキャッチャーと同じだがX軸Y軸を決めてZ軸方向に動くアームをギリギリ小さい穴に入れるという単純なゲーム。賞品が3DSだったので燃えたぁ。取れなかったけど、燃えた!

さあ、レゴランド。
スタンプラリーもやりながら、コーナーを回る。
銃で敵を撃ちながら進んでいくアトラクション。銃もレゴっぽいデザイン。いいね。
プレイパークみたいなところでは、ちびっ子たちが汗びっしょりで走り回る。まめもギリギリの大きさだが、混ざって走る!
4D映画。だいぶ待ったが、待った甲斐があった。よくできている。コトバを抽象化しているのもグローバルなおもちゃやさんならでは。最後のオチまで3Dと特殊効果をふんだんに取り込んだ作品。子どもたち大喜び!
レーシングカーを作るコーナー。
ちょっと、レゴが可哀想。あまりに雑に扱いすぎている気がするなぁ。床に散乱するブロックたち。どうにかならないかな。楽しそうなだけに、そういうところまでちゃんとできたら、「玩具教育」の域までいける気がする。
最後はやはり、ショップ。
春休みに一緒に居られる奇跡の記念にスターウォーズシリーズ購入。楽しかった!

帰ると家建記ハハがスープを作ってくれた。それを頂き、おれはモンハン床屋。短くした。今度、ハハも来ますと言った。専らHuluの話をした。

m妻がシゴトに捕まって、そしてバリウムで糞詰まりになるため禁酒だと聞き、外食やめる。パスタ。ナポリタン。うまし!

ワンピース。メリー号が大変なことになったりしてるところを見たりしていたらm妻帰宅。スパゲティを作ってあげて、続きを見る。止まらないけど、明日早いのでやめて、パッキングして、風呂入って、寝る!

*20130326

まめは秋田。
なんだかあんまり天気が良くなかったので、m妻を会社まで送った。
行き帰りとも高速を使って。
あさめし兼ひるめしの濱田家を買った。

ヘルプレス

アオヤマ監督シリーズ第一弾

なんともいえない、何気ないのだが、非日常の物語
イサヤマさん、すごいなぁ。
北の国からを思い出した。
あさのさんの巻き込まれもうどうでもいい感もすごい。
さあ、このヘルプレスな人々はこの後どうなったんでしょうか。

ユリイカ

これもある意味「ヘルプレス」
あのポラロイド男がつながっているのがおもしろい。
ミヤザキ兄妹、いやはや存在感が段違い。
実は兄ってすごいのね。
狂気というか。
いまも俳優さんやっているのだろうか?
狂気と言えば、リジュウさんもすごいな。
あの短い時間にとてつもない存在感を表現。
ずっとセピアでラストシーンだけカラー。
よくあるパターンっちゃそうだけど、あの前であおいちゃんが吹っ切れたことがカラーとつながっている。
タムラ撮影監督の口癖が「写ルンです」だというのが笑った。
切り取るだけなんです。
その言葉の裏にある自信。
そういうことなんだろうな。
ただぽっと撮っているだけのように「見せかけて」すげーのを撮る。
それ、かっこいいよな。
よし!

重い作品を2本見てしまった。
しかし、jinzのPCメガネをかけて見てみたら、疲れが少なかったような・・・プラシーボ?

DVDを返しにTSUTAYAに行って、ヴィレヴァンで靴下を見るも、気に入ったのが無かったので買わず。
この商店街に「ストレッチ専門店」があって、気になっていた。
店前でチラシを見ていたら声をかけられたので入ってみた。
体験コースがあると言うが、からだの片方にやるというので断った。
でも、説明を聞いていたらなんか興味がわいたので、会員券だけ作ってみた。
こんど行ってみよう。

まめを迎えに羽田。
出口でm妻に会う。
ふたりして一人旅の9歳児を待つ。

来た来た。
思わずアタマをさすった。
不安だったろうなぁ。
すごいなぁ。
お帰り!

いつものデッキで今日はトルコ料理。
うまかった。
網で焼いた肉とか。
まめはトルコアイス。
お姉さんが「ひっくり返してもそのまま!」っていうアクションをしてくれた。
3人でびっくりした。

かりんとうとかいろいろお土産。
秋田軍団の皆様、いろいろお世話になりました!
ありがとうございました!!

*20130325

6時1分の電車。
小雨だ。

今日のメインイヴェントがワンシーン目から。
15分ワンカットショー。
やりたかったなぁ。
オカダさんのを見させてもらった。
自分だったら、どうやるだろうと考えながら。
人のを見るのって、勉強になるな。
回想用の3カットは俺が撮った。

午後から参加。
今度から俺が仕切るので、いままではあんまり発言しないようにしていたが、ちょっと仕切ってみた。
まあ、こんな感じでやるんだろうなと言うシミュレーション。
ありがとうございました!オカダさん。
おもしろかった。
つうか、知らないことを知る楽しみを思い出した感じ。
知らない世界ってたのしい。
そしてまだまだカメラの世界は深いのだ。
限られた環境で満足していてはいけないのだ。
「なんでもできる人より、ひとつのことを極めるのがプロ」
おれには厳しい言葉だ。
なんでもやりたいもの。
中途半端で終わっちゃうかも知れないけど、知らないジャンルでもじぶんなりに精一杯やりたいもの。
よくばりかも知れないけど、そのとき関わっていることに手を抜かないという姿勢で、ガツガツ行きたい。
だからいまは、C300と友達になって、映画的撮影方法を身につけたい。

イワミとも今日でお別れ。
一度、組みたかったな。
どんなタッグが組めたのだろう?
映画の知識をたくさん教えてもらった。
ありがとう。
今度また「映画」で会いたい!

帰りにTSUTAYAでイワミに教わったアオヤマシンジ監督タムラマサキ撮影監督作品を借りる。
ユリイカ、ヘルプレス、サッドヴァケイション
そして、『このカットを見よ!』から接吻とさよならみどりちゃん。

帰って、缶酎ハイ飲みながらビリーバッドを読んでいたらm妻帰宅。
営業さんとの飲み会。お疲れさん!

*20130324

7時スバル。
通りがかりの日、最終。

・海、ボーラを入れる意味。
・イントレの使い方。予備Q。
・イワミから、映画における役割分担を聞く。想像と違っていてびっくり。チーフ助手って凄く大切な役割。カメラマンは照明技師とは話さないのか!まあ、事前に話し合い、チーム力を作っておくからなのだが。
・イタリア街。たぶんこの作品におけるオカダさん最後のロケ現場。おしばいに合った照明演出。レンブラントライティング。壁に表情を持たせる「枝の陰」。キーライトは「動かないもの」という考え方。寒かったけど、なんだか勉強になった。

まめは無事秋田。
m妻が搭乗口まで付き添えたらしい。
秋田からのメールで一安心。
9歳で、旅なれてるなぁ!
高知に行けそうだ。
そっちは一緒に!!

フナキさんとこで一人飲みしてきたm妻とカンチュウハイ呑んでスポーツニュース見た。テツのお父さん出ていた。お疲れ様でした!

ミュージックラヴァーズ、ほんとに終わっちゃうのね…途中から全然参加できなかったけど、好きな番組でした。
つたさん、お疲れ様でした。
過去VTRがたくさん流れていて、第一回目の米米クラブ、なつかしい!
何回くらいやらせてもらったんだろうなぁ。
この番組でつたさんがテクノクレーンを導入してくれたおかげで、ドラマでもチャンスがあればテクノを発注するようになった。
そしていろいろな局でもテクノが使われるようになる先駆けだったな。
ホント惜しいなぁ。

*20130323

早く起きてユニコーン6巻を見よう!と言っていたが、m妻もメールで起きたので、その計画が頓挫し拗ねるまめ。
なだめて、シマパンに行ってもらう。あさめしは、こつがいのスープカリーとパン。うまし!

キャッチボール用のボールが届いた。重くても柔らかい。面白い!早速やってみるが、痛いみたい。
たっちゃんパパが来て、グローブ貸してくれた。そうか、あった方がいいのかな?
しかし、前のアパートに入ってしまい、終了。

ユニコーン6巻。
終わりに近づいている。
シャアは死んだというオードリーの言葉。価値観を共有するものたちで再統合される。
まめには難しい気がするが、真剣に見ていた。
リリーの変貌が悲しい。

ひるめしは、じんこ。
あさカレーだったのにまたカレーうどん。まめも…
ヴィレッジヴァンガード。
スターウォーズの人形劇パロディ、面白い!まめ立ち見。
買わなかったけど、3人で夢中!

お山の公園でプチ花見。m妻が花びら空中キャッチ成功して大喜び。
図書館でトイレ借りて、ブランコに乗った。

プール。
テスト。
ダメだったけどがんばった!
次だな!

世田谷公園を突っ切ったら、ミマタさんち花見!そしてリョウスケファミリー!いるなぁ!たくさん!おれは後ろ髪を引かれながら、シゴト。

カラコレ。
肌をきれいに見せるフィルターをかける。C300で撮った映像をデータのまま(テープに録らないで、圧縮しないで)編集しているので、
C300の持つ階調を潰さずに残しているらしく、見た目で暗部や飛びぎみのところも、立ち上げたり押さえたりすると戻ってくる。

トイカメラ的フィルターを試すが、やめた。しかし、そういう提案はおもしろい!やってみよう。

遅くなる覚悟をしていたが、10時前に帰る。めしを喰ってなかったので、こつがいのバテを塗ってパン、そしてワイン。フランス人か?

昨日買ったワンピースのDVD見ていた。フランキーのとこ。実は「いぎだい」とさよならメリー号のとこだったのね。
やめられなかったが、あしたからみんな動くので風呂。
まめは一人秋田だ!しっかりね!!

*20130322

まめは、学童遠足。
昨日のこつがいのおかずと家建記ハハの赤飯を詰めて。

おお!かんちゃん、結婚!おめでとう!!

ああ、福利厚生の書類を用意しなきゃ。
Amazonの領収書だいじょうぶなのだろうか・・・

もちさんとビジネスランチ。
ドラマの話とか、若手の話とかする。
ごちそうさまでした!

LOFTでワインオープナー。
昨日破壊してしまったので。
挟んでまわして開けるタイプ。

アップルジーニアスバー。
iPhone新品交換。
あ、バックアップ一週間前だった。
一週間分のデータ、とんだ!

持ちにくい、iPhone5
なのでケースをつけてみよう。
でも、裸族は好き。
画面が綺麗だから。
そうか、手帳式のケース、ためしてみよう。
買ってみた。
しかし、ポーチに入れるとちょっと『厚い』
うーん、どうしよう。

帰って洗濯。

まめ、ヒビと帰ってくる。
wiiで盛り上がって、クモンやって。
そのあいだ、おれは、iPhoneを復元。
できたところで、ばんめし。

名西。
あいかわらず旨い。
野菜もうまい。
日本酒。
ゴトーさんがノリとスダチサイダーなど誕生日プレゼントくれた。
ありがとう!!!

*20130321

7時半くらいに起きて、まめとふたり、誕生日のm妻を会社に送る。
虎ノ門のローソンでおにぎり、お茶、珈琲などを買ってあさめし。
そのまま、ヨコハマに行こうかなと。

メールしておいたテツから、三茶出口の直前で電話が。
降りて、一度家に帰って、テツを迎えに。

道路で待っていたら、ボードに乗って颯爽とテツ登場!
・・・と思ったら、直前でバキッッッッッ!
ええええええ!ボードが折れた!
おれとまめ、呆然のあと、大笑い!
ほんと、コントみたい!
奇跡的な折れかた!
いやぁ笑った。怪我無くて良かった!
家まで戻って、違うボードを積んで出発。
ブラジルの監督のユニフォームをもらって、花田少年史を借りた。

ひさしぶりのボードパーク。
すべってから、キャッチボールの仕方をテツに教えてもらう。
サムライジャパン監督Jr.に教えてもらうって、贅沢だな。
そしてフリスビー。
これがいちばん盛り上がったな。
たのしく運動。

ひるめしはこつがいとにえばな。
きょうはひじきじゃ無かった。
残念。
カレー味食べたかった。

茶ザワ通り、東急で買い物して、さあ『誕生会』の用意。
まめは夢中で花田少年史を読んでいるが、もちもち焼きの手伝いしてもらう。

スープカリー、サラダ、などなど、たくさんおいしいモノを作ってくれた、こつがい。

まめはマンガ読んでクモンに行くのを忘れていたので、しばらくマンガ禁止!

7時くらいから『誕生会』
家建記ハハも赤飯を持って参加。
いやはやいい誕生会だ。
おいしいものいっぱい。
こつがい、ほんとありがとう!!!

しゅりちゃん、ミムラ夫妻からも誕生日プレゼントもらった。
みなさん、ありがとう!!

もちさん、はったんださんとも電話。結果的におめこめをもらうm妻、よかったね!

*20130320

9時すぎ起床。
5にパンを買いに行く。
ひさしぶりだ。

遅いあさめし。
レゴやったり洗濯したりして、13時くらいに家を出る。
散歩。
ひるめしは、ZaZa。
アニ、いた。
3人3種のカレーを頼む。
トッピングも三者三様。
うまかったぁ。
スライのヴィデオを観ながら。

ソフトクリームを買って、緑道沿いに246まで。
ザリガニとかヤマトヌマエビとか鯉とか鴨とかいろいろな生物が。
自然ではなく、
不自然だが、
ちゃんと生物が。
いいね。

そのまま山手通りに出て、延々歩いて、この間全力少女のロケやったとこを通って、代々木公園まで。
足が、がくがくです。
ナイキフリーの威力がわかった。気がした。
もうお花見だ。
近所からずっと歩いてきたが、もう満開の桜もあるくらい。
そんなお花見客のそばでフリスビー。
風が無いと、すーっと飛ぶね。

明治神宮。
じつは初詣?!
いままでお世話になったお守りをお返しして、新しいの買った。
日が暮れてきた。

そのまま表参道。
紀伊國屋であしたのm妻誕生日用のワインを買って、別れる。

美打ち。5,6巻分。
セットドラマだから、すいすいだ。
さあ、おれは、何話から撮るのかな?
コーエンさんと帰る。

このカットを見よ!って本、おもしろい。
そこに出てくる映画、見てみよう!

帰って、まめの作ったカレーの最後の残りを頂く。
ワラコラ、3Hスペシャル。
2足のわらじスト、おもしろい!あのバスケの人、すごかったなぁ!

0時、うとうとしているm妻を起こして、ハピバスデー。
ホアキン、あげた。おめでとう。

*20130319

まめとふたりの朝。
終業式、いってらっしゃい!

洗濯。
そして 愛のむきだし
アンドウサクラさん!
マジマさん!
いいね。いいね。
あの男の子、だれなんだろう?

まめ帰宅。
ひるめしは、納豆チャーハン。
オイスターソースを入れたら、とても旨い!

レゴやったり、おれは抽斗の整理。

145で駒沢公園。
フリスビーとキャッチボール。
風が強い!
キャッチボールは風に乗るとわーーっと飛んで行ってしまう。
たいへんだった。
フリスビーはブーメランのように帰ってきたりして、おもしろい。
凧っぽい。まめは自分で投げて自分で受けるを2連続できたりした。
そのあと、公園内を一周して引き上げる。

羽田に向かうが、すいすいだったので、城南島に行ってみる。
ボードパークに行ってみようかと思ったが、間違って手前のパーキングに入れてしまった。
でも、海岸沿いをボードで流したら、気持ちよかった。
猫が居た。

羽田でお迎え。
アサオカさんとクマガイさんに挨拶。
ばんめし。フォーを喰った。もう常連だわ。

帰ってきて、プロスパーでクロメダカを飼おうとしたら、あと2日くらい様子を見た方がいいと言われたので、そうした。

イオンリカーでシャンパンを買って、家で飲んだが、あまかったぁ!
ものまねをちょっと見た。
ドラマものまね、おもしろかったわ。ナカイキイチ!

*20130318

きょうも6時1分の電車。でも、下高井戸で6時20分の電車が来た。あら?乗り換え案内アプリをやめてナビタイムの乗り換えアプリをインストール。ばっさり。布田からの道は曇ってちょっと湿っぽい。

スタジオ3日目。
もう芝居場として使っていないところは、ここだけ。
カウンターからみてカミテの席。
壁を外して撮り口を作ろうかという意見もあったが、オカダさんは外さずにロケっぽい撮り方を提案。
その結果の不自由さが、ロケっぽい画を産みだしていた。
勉強。

早く終わって、4話の本読みをやって終了。
この3日間でスタジオのペースがわかった気がした。
これだけのセリフの量だと、やはり多くて3話弱だな。

編集上がりをたろうさんとオカダさんとみる。
おもしろいな。
この撮り方で撮るとドキュメンタリーたっちだな。
手持ちが効いている。
マスターショットが少ないから、結果的に俺の画が多くなっている。
うれしい。
もっと遊べば良かったか?

帰りの電車で空気人形を見終わる。

空気が入っている人形が心を持つ。
でも、ふつうの人間たちは「心」を持っているのだろうか。
そういうことを投げかけてくる映画。
ピンビンさんの画、キレイだったな。
「レールを戻る」ワーク、今度やってみよう。

見終わったので、「愛のむきだし」見出す。
アツローさんだったのね。
教会のライティングがキレイえぐい。
赤と黄色のフィルター。
内容と合っている。
あの懺悔室。

帰り道、アラシ。
遅くなっちゃった。家建記ハハを145で送って、まめが作ったレゴのロボットについて説明を受けて風呂。
さあ、あしたは終業式だね。

*20130317

6時1分。
昨日と違うのは、おにぎりを家から駅の間で買ったこと。

昨日の雑記を書いて、空気人形
空気を入れるという「ラブシーン」スゴい。えっち。「救命行為」でもあるのに確実にラブシーンだった。
帰りの電車で見た空気を抜いたり入れたりというラブシーンもエッチだったな。コレエダさん!

日活。
イカメモ。

・看板からのワーク、好き。32ミリ。歩く人のことを考えないで敷いたレールがもたらす強引なワーク。モノローグは動いてるほうがいい。

・50ミリで3人カウンター座り。ナガダマ。マージンをとったTGS、いい雰囲気ショット。

・天井の考え方。ライティングのため?雰囲気作り?結局見せないなら…

・ミハルごし3Sトラック。フォーカスを送っても画格が変わらない単玉。

・ハンディクレーンでやるようなワークをレールでやる。トラックの使い方が上手い。くやしい。単玉のトラック!!32ミリだな!

大幅なスケジュール変更で9時過ぎに終了。帰りも空気人形

まめはドラゴンボールを読んでリラックス。あしたは代休。終業式直前なんだから代休いらないんじゃない?おれとm妻二人とも6時には家を出る。さあ、どうする?という話になり、ふたりのあいだではすっかり「まめがひとりで留守番」という話になっていたらしいが、おれが学童にいった方がいいんじゃないといいだし話し合い。結局学童ということに。m妻すまん。出張で朝早いのに弁当…お手伝いの一環としてインゲンの味噌汁作る。

まめと風呂。
休みにほとんど俺がいないのを寂しいと言っていた。
おれも寂しいが、言ってくれて嬉しかった。
できるだけ一緒にいたいと思った。

*20130316

はれ。
布田から日活への道、気持ちいい1キロ半。

さあ、セット3連チャン初日。
まず、この間、撮れなかった残りから。

慣れてきた。このセット。
そりゃそうだ、ほぼセットドラマ。
うん。
あとは如何に飽きないか。
まあ、まだ、効率という意味では達成できてないから。

たろうさんの担当回は手持ちで撮っていた。マツナガさんはフィックス。
そうすると単玉の「画角を変えられないつらさ」を手持ちの雰囲気で補っていたことに気付く。
自由に玉が選べない環境だと尚更。がんばろう。

80ミリで10フィートでヨリを撮ってから、50ミリで5フィート11でヨリを撮ると、画格的には合っているが印象が違う。
ワイド感の違いが被写体の動きで如実に。まあ、どうしようもない。
逆に上手く使いたい、その違いを。

だいぶ撮りこぼした。
23時終了。

帰りの電車で「空気人形」是枝さん。
リーピンビンが、撮影監督。
日本人にはない感性とたろうさんが言っていた。夜景の蛍光灯が緑色。キレイ。
被写体が行ったり来たりするのは、リーピンピンの特徴なのか?
ノルウェーの森もそんなイメージがある。
カメラワークでそんなイメージを、与えることができるなら、オモシロスゴイ。

帰るとm妻が足湯しながらワンピース読書中。
おれはカンチュウハイ呑んで風呂入って寝る。商品撮り用テントが来た。今度試そう。

*20130315

や。
まめの小3生活もあと数日。
いってらっしゃい。

昨日届いたNIKEフリーを履いてみる。
若干デザインが想像と違ったが素材感によるものだな。ちょっと安っぽい。
しかし!初フリー!

m妻を送ってそのまま六本木。
メモ:ヒルズのP1には145とめられない。P2にすべし!

アイダマコト展
ババチャンに券をもらった。ありがとう。
ヴィレヴァンでパンフレットをすでに観ていたので作品に関しての知識はあった。しかしやはり現物の迫力は段違い。
まず、大きい!
筆力、描画力が凄まじい。
だから、とても下品だったり、とてもエロだったり、あえて雑だったりしても、どこか華がある。
日本美術の知識を活かしたパロディがパロディの域を超えて芸術になっている。
犬・花鳥風月、エグいが美しい。表情が純粋で。
やすだっち、井上さんを連想する。(否定の仕方、屏風)
同じ思想を、ちょっと感じる。

ひるめしをつまみながらワイルドワイルドウエスト
ウイルスミスさんは好きなんだが、途中で眠くなってしまう。ちょっと昼寝。

気を取り直して、ハードキャンディ
内容を知らず、題名だけで見出す。
どんな話なんだろ?
…なんだが凄い。
確かに15歳以下はヤバい。
なんか今日はそういうのを鑑賞する日なのかも!?
家の中の色使い。
ワンショットのバックが単色なのに階調があり、カットバックするといろいろな表情を見せる。
二人の力関係が変化する度に画質を変える。黒がぐぐっと締まったり。ガンマカーブが変わったり?
カラーリストってテロップがあったが、そういうことをする人なのか?
格闘シーンでシャッターを速めに入れているのか?パラパラとなってスピード感が。特にシャワーのとことか。

あのジュノの娘、強烈。
結局、ダレなんだ?!どういうキャラクターなんだ?
訓練されている感じとか非現実的。
夢落ち?
なわけないか。

mix2巻
ん?そろそろ活躍してほしい。
ニシムラ笑った!
タッチと比べてしまうが、恋愛としては血縁があるだけ楽か。あれ?みゆきもまざってるのか?!あらあら。

洗濯機を回して、ばんめしの材料を買いにマルエツ。やきそばにしようかと思ったが、急遽チャンポンに。野菜いっぱいの。

まめが帰ってきたので、キャッチボール。今度は取ったらすぐ投げる練習だな。コントロールはよくなってきた!

Huluで海底二万マイルを観ながら。
字幕スーパーだったが、観るというので。ダイオウイカが出てきたあたりでおれは眠くなったが、まめは最後まで真剣に観た。
字幕スーパー初体験だ。

グリーンのレーザー来た。
パワーすげー。
チャイナパワー!
あと、ニューバリカン。
2.5センチまでミリ単位で切れる。
でも、もっと長い長さまで切れるほうがよかったか?

9時すぎたので風呂入って寝る。
m妻は、会社の会食。

*20130314

6時前起床。
6時1分の電車。
雨。
布田の駅からも雨だった。

二日間、オカダさんが撮っている状況、画、コミュニケーションなどを見てきた。
だから、画を撮りたい!という溜まった欲望を爆発させたが、もうちょっとがんばりなさいって感じだ。

お酒が好きなまつむらさんがチーフカメラだったときに、カクダさんと一緒で、
「まつむらさんがチーフだから口を出しませんでした」って言ったら、滅茶苦茶怒られた。
そういう態度が、番組作りをダメにしていくのだと。
バラエティ、ドラマと状況違えど、自分の意見を口に出すべきだったのかな?
それか、この経験を自分がチーフを引き継いだときに活かすべきなのか。
今回は後者だったと思いたい。

24ミリでWSを撮ろうとしたら、たろーさんから「梨氏、ワイドすぎ」と言われ、ぎゃふん。
すんません。撮りたかったもんで・・・
そう、撮りたかったんです。
今回は、撮りたい画を撮りたいのです。
わーーーー!がんばろう。

帰ると、二人とも起きていたので、寝なさーーーー!と言って、まめをふろに。
缶酎ハイ2本飲む。
そして、途中まで観た「秒速5センチ」の続きを見る。
おもしろいわーーーー。
作画力すごい。
リアルの中に、主張がある。
他のも、見てみたい

*20130313

や。
7時半に起床して、弁当の手伝い。

まめがガッコに行ってから、m妻の商品撮り。
ひさしぶりにD7000で。
日光をそのまま利用して「なっとう」を撮った。
きらきらして、キレイだった。

まず、被写界深度が深い「商品カット」
F2.8の50mmマクロレンズ。
絞りをF10くらいにして。
そして「イメージカット」
こちらはF2.8開放で。
最近仕事で撮っているような浅い画。
たのしかった。

そのあと、フォトショップでテキスト入れもちょっと指導。
そうか、2種類を並べて掲載するなら、おなじ「皿の見切れ方」にするんだった。反省。

シンジクでクボタさんとランチ。
強風だから目玉の前ね、と言われ、スバルは滅茶苦茶来ているにもかかわらず、はじめて「目玉」を知る。
こんなところにこんなでかい目玉が!

ほほう、いい店だね。
バイキング、こんだけ充実していて、これだけ空いていれば、ほんとに入り浸れる。
また、使おうっと。

最近やった仕事の話とか、次の話とかいろいろ。
話していて、やっぱりなんばのはきついスケジュールだったんだなと回顧。
ふぅ。

別れて、ヨドバシ。
マンフロットのイワミに聞いた「穴の空いたボール」を買う。
なにに使うんだろう??
でも、惹かれちゃったんだよね。

6Dとかいじる。
シャッター音は5Dのほうがいいな。
フルサイズかぁ!
いやいや、D7000をいじり倒す方が大切!!
よーし!

原宿。
ひさびさにcune行ってみた。
警官のパンツ、欲しいな。
ホワイトデー用にコリドラスのティーシャツをペアで買う。
メーテルは居なかった。

年に1回くらいの行く店が閉店してしまったのかと勘違い。
防犯上、そうしていたのだと知る。びっくり。用は足せたのでオッケー。

洗濯してばんめし。
家建記ハハのすいとん。
いやはや、うまかった。ゴボウが効いていた。

m妻帰宅。
ワラコラのダリ特集をじっくり見た。
ピカソとの交流もびっくりしたが、奥さんとの関係がこりゃびっくり。
ダリって、ドM?と思った。

17年前にアメリカで亡くなった後輩の女の子。
その子の同期の子から集まりをやりますメールをもらう。
二十歳くらいで亡くなった子は、印象がそのまま止まっている。
もし生きていたら、なんてくだらない想像だけど、どんな「おばさん」になっていたんだろうなぁ。

きょうから「このカットを見よ!」という本を読み出す。
まだ二人くらいの監督の話しか読んでいないが、おもしろいな。

*20130312

品川駅まえのマックでグリドル&珈琲。
あさめし喰って、いざ!

以下メモ。

ホテル
・外光、活かし。色温度低い艶を作り、色のバリエーション。
・太陽がまだ…どうする?・・・おとこから撮る。バックに作りの照明。切ったエッジで黒壁に表情を。女性は動いてきた太陽を背負う位置に盗み、撮る。
7000
320
3.2
ND 2
・50でWS、85でTBS

部屋
・1/30で時計のフリッカー消えた。
・今後の「明るさの管理体制」どうしよう?手始めに監督モニターと輝度をチェックした。
・85でヨリ、32でごし、85でヨリ。

クラブ
・32でLBS、最後の顔を50でシャンデリアなめのBSに。効いている。

トイレ
・FF24mm
・パンナップ50mm
・唇、何ミリ?わー!32mmだった!
レンズから5センチくらいのところまでピンがくる。


・ガラス写りのショット50ミリ、きれい。
・タクシーくる50ミリ
・32は、やはり、足を使えばどんなサイズも撮れてしまうレンズだ。
・ラストカット、凄まじい盗み!!!

・24ミリB4マウント9.4ミリ

ゴミ捨て場

・32でWS、85でイヤリング。

帰りはたろうさんと。
また出来て、うれしいです!と。
あと、スローのカメラの話。

帰ると、まめは風呂上がり。
m妻と缶酎ハイ。
「テルマエ・ロマエ」見出す。なぜか!?
笑ってるうちに寝てしまった・・・
もうろうとして、風呂入って寝た。

*20130311

6時すぎに起きて、パエリアを温めてあさめし。
デザートは苺大福。珈琲ももちろん。
まめのあさめしようにエノキの味噌汁を作ったら、m妻起床。行ってきます!よろしく!

今日はワンカメロケなのだが、制作部、演出部にも許可を得て、見学。
チーフカメラになってから、ほかのチーフの仕事を見学できるなんて機会、ないからたいせつ!!

以下メモ

店内

・ドライと違う、日の当たる道に。太陽の位置とスケジュールを鑑みて。
・つりブラにMTYをいれる。画に色が増える。豪華になった。
・椅子を総とっかえ。赤いソファーを抜けに。現状に満足せずレイアウトを考える。色のある家具は、ある意味「絵の具」
・85mmで2S。ソフトFX2から1に。絞り2に。めちゃくちゃキレイ。
・ND0.3って、効き目は?内臓NDは2ステップ刻みだから。
・寄り85mm。カップからパンナップ。
・窓外からのサイズ。上の照明とふたりの構図。
・ジュースの実景。飲むコップをフォローして女の子の目を切った口元。自分ならどうした?

・やはり逆光である。太陽の使い方。ロケハンで決めた場所など、想定でしかない。
・止められるときのヨリ。裏。キレイ。太陽の真逆。

ばんめし

レンズ感のはなし。ボケ足を作るために長玉を使うB4ビデオレンズとは違って、そばでも開放すればぼける。
被写体との距離感、背景の広がりを、ぼけ足を理由にしないで選べる。
だからこそ、たいせつ。
「レンズ感」

85mmでFF、50mmでフォロー。
32mmで合流2S。

32mmは、B4ビデオ標準レンズのどん引き。

木にMTYの「街灯」きいている。

ISO850F2でナイトが撮れてしまう、C300。
恐るべし。キレイだったぁ。

****

レーザーポンター、赤を買って喜んでいたら「赤は暗いんだよなぁ。みどりなんだよ!」と教えられる。
えーーー!早く行ってよーーー!
悔しいので、ネットで注文。

m妻、今度は歯痛。あらあら。

まめは米をといで、ドラゴンボール読んで、一緒に風呂。
ふとんでなんかしゃべっていたら、いつの間にか寝ていたらしい。
あはは。

****

午後2時46分、みんなで黙祷。
忘れないだけじゃ無くて、なんかできることを続けたい。

*20130310

m妻、花粉症、ひどいまま。
目がヒドいなぁ。
かわいそう。

あさめしは、まめに買ってきてもらった。
シマパン。
ガッツリ系が多いなぁ、と文句を言って、はっとして謝る。買ってきてくれたのにね、スマン。

クモンは?と聞いたら、朝早く起きてやったらしい。エラいなぁ。

昼前に、会社に行くm妻を置いて、はったんださんちへ。駅でおにぎりを買った。

今日の参加者は、トクんち、サエグサさん父子、、、。
みんな大きくなっていて、びっくり。
まあ、一番びっくりされたのは、まめだったが!3年生?!と。

はったんださんのMacいじる。
トラックパッドに変更。
次はハードディスク買って、バックアップとって、OSを最新版にしましょう!

さとうちゃんとヘイヘイとかCXの話。
なんだかやはり凄い会社だな!
縁故採用もレベルが違う!すげー!!

ヒッパレの話。
フナサワさんの記憶力の話。
マツモトさんの飲み会、行きたいな!!

サエグサさんが同級生の結婚式から帰ってきて、チビたちが宝探しを終わったころ解散。楽しかった。またね!

途中で急に外が暗くなった。
なんだろう?嵐?なんて言っていたが、
FBをみてびっくり。
黄砂?
いや、煙なんとかっていう現象らしい。
空が真っ暗になっている写真がたくさんアップされていた。外にいなくてよかった!

帰りの街は、劇寒!
昼との温度差は20度くらいあるのでは?まめと凍えて帰る。
駅で総菜を買って。
弱っているm妻とばんめし。
ちょっと収まって、よかったね!

145帰ってくる。
お帰り!!

*20130309

起きたらまめ、起きていた。
なんかWBC、すごかったみたいだな。
ど根性ガエルをみてる場合じゃ無かったみたいだ。
ま、いいか。

あさめしは、パエリアとキャベツとベーコンのスープ。

11時半くらいにm妻を迎えにパンダで羽田。
D7000を持って助手席でカシャカシャ撮る。
しかし、途中で飽きて寝る、まめ。
パンダは快調に。
羽田付近で白バイがいたが、みんな80キロくらいで走っている。
えーーー!いいの??20キロオーバーで捕まえてよ!
なんか不条理・・・

P4の別館5階に駐めて、すーっとターミナルへ。
このアプローチ、便利だわ。

ダイソーで折り紙とか鼻毛きりとか買っていたら、ラモスさんがいた。

おかえりなさい。
そのままいつものデッキでフォーとかラーメンとか。
帰りもすいすい。

美打ち・シオドメ

先週一週間を振り返って。
美術ニシムラさん、がんばって!!
打ち合わせはさくさく。

オカダさんとハヤシさんとたろうさんとワタミ。
聞き逃すまいと、集中していたら、酔えなかった。
そんだけたのしい。
そんだけためになる。
うーん、先輩の話ってすごいなぁ。
たろうさん、ごちそうさまでした。

オカダさんが飲んでいたキウイサワー、うまい。
で、終わり頃に「キウイが品切れに・・」だって!
飲み過ぎですな!!

帰りにTSUTAYAでポートオブノーツと「空気人形」「秒速5センチ」借りて帰る。

*20130308

や。
まめを送りだしてから、m妻を羽田まで送る。
きょうは九州。
代車のパンダだ。
途中エンジン止まったりしてびっくりしたがやはり名車だな。

帰ってきて、郵便局。
水筒のパッキンの支払い。
タイガーさん、遅くなってすいません・・・

花粉症が酷い。
病院に行ったら、やはり酷いとのこと・・・
クスリ、目薬、注射してもらう。ワンシーズンに一本しかダメなヤツ。
さあ、効くかな??

病院待ち時間に「ワンピース69巻」、
TSUTAYAで「女たちは二度遊ぶ」「パレード」「リトル・ランボーズ」借りる。
そして「このカットを見よ!」という本を買う。

ひるめしに家建記ハハのペンネを食べながら「女たちは二度遊ぶ」見る。
おもしろい!
そしてライティング。
なるほど、参考になる。
よく見ると色の使い方がおもしろい。
アイブさんの回の部屋の感じとか、あの虹とか。
他の話でもさまざまな色の使い方。
参考にしよう!

まめ帰宅。
花粉症で大変なことになっているが、日が暮れるまでキャッチボール。
うまくなったな。
びっくりするようないい球がときどき来る。

そのまま買い物。
プロスパーでプレコの餌。
そしてピーコックでばんめしの材料。
ばんめしはたこ焼き。
納豆とかキムチとか入れたら、うまい!

落語をガッコで見たと聞いたので、枝雀さんのDVDを二人で見た。
しかし、枝雀さんは玄人好みなのかも!?
9歳には理解しがたい語り口。
もうちょっと経ってからまた見よう。

ど根性ガエル

これは、はまった!
そうか、ど根性とかいいながら、結局おんなのこを守ったり、
恋の話だったり、友情だったり、なんだね。
ある意味、ラブコメ。
おもしろいわー。

m妻はチャカティカに!
いいなぁ!たなかさんも元気そう。
写真がたくさん送られてきた。
たのしいよるになりますように!

まめはベッドで小説をちょっと読むと。
じゃあ、おやすみとおれは先に寝た。

*20130307

6時1分の電車。
7時すぎに日活ついた。
きょうも朝からウォーキング。
花粉がすごいが・・・

今日も盛りだくさん。
だんだん、レンズにも慣れてきた。
着け外しはイワミに習ったが、玉感の話。
しかし、慣れてくると、贅沢なモノで100ミリとか欲しくなる。
あとは65ミリとか。

今回の作品はWSが基本サイズ。
で、オカダさんのLSから逃げながらWSを撮ろうとするとパーゴで中途半端になっちゃったりする。
そんな話をしていたら、オカダさんは32ミリでWSを撮るのが好きらしい。
こんどチャンスがあったら、撮ってみよう。
B4だと12.5ミリだから結構ワイドだが、シネレンズはちょっと感じが違うからおもしろそう。

今日のメインイヴェントは円形レール。
ソファをぐるり。
オカダさんがゴトクでおれがイージーリグで、かずみちゃんも乗る。
それをマツナガさんが押す。
たいへんだぁ。
でも、うまかったな、グリップ。
いいところでちゃんと面になるように考えてくれた。
おもしろい撮影だった。

あと、まめとよーーーくみていた戦隊モノの隊長が出演!
みんなとぜんぜん違う意味で盛り上がった、おれ。
でも、髪の毛が伸びて雰囲気が落ち着いていて、違う人みたいだ。
役者さんはすごいなぁ。
このシーンで撮ったリサさんのBS、フレアがふわっとしてきれいだったなぁ。
シネレンズはすごいなぁ。

これからみたいリスト。
・つやのよる
・リトルランボーズ
・女達は二度遊ぶ
・Ustreamのタカハタさんの対談

帰って、起きていたm妻とちょっと話して、氷結飲んで寝る。

*20130306

くすぐっても起きず…またメシをかっこんでガッコヘ。

9時ぴったりに税務署に電話。
よかった、近所で済みそう、自動車税の証明書。来年は払ったらすぐ車検証のところに入れよう!

m妻を駅に送って、税務署。
瞬間的発行。ありがとう!
松陰神社の薬局で花粉症の薬を買おうとチャレンジ。病院休みだった、水曜日。
しかし、いつももらってるクスリは処方箋が要る。でもオーノくんがCMしてるやつだったら、近所の薬局で買えると聞き、そちらで購入。

下高井戸からシンジク。
JINS に行って、老眼鏡を作ろうかと。
いまやっているドラマで使っているC300、担いで撮るとき、液晶ビューファーが近い。まだ酷い老眼ではないけど、さすがに近い。なのでちょっときつめのやつを買おうかと。しかし、込んでいて出来上がるまで1時間以上かかると言われやめてハンズ。おばあちゃん二人組と共に老眼鏡選び…うーん。結局PC用の1.5を買った。さあ、どうかな?明日試そう。

おにぎりとミニあんパンを買ってロケハン。チーフじゃないロケハン、10年ぶりだ!なんか贅沢、こういう経験。

・ワンルームマンション。擬似ナイター。べたっと黒幕を張るのではなく、ふかしてそこに月明かりを。
・マンション前。日陰から出てくる。艶方向から太陽。順光だとずっと当たりっぱなしになってしまう。

違うチーフカメラマンの考えを知ることができるって、たのしいし、勉強になる。参考にしよう。

シオドメでおしまい。
なんかエビスさんのロケやってたな。

石鹸と歯磨き粉を買って帰る。
ばんめしは家建記ハハの野菜炒め。
油通しを工夫していて、シャキッとしていて旨かった!

まめとダンボール戦機。
エヴァンゲリオンの影響も見られる。
すごいなぁ。

m妻が買ってくれたUNIQLO。
まめが着てみるとお腹が目立つ。
うーん。ほんとにちょっと痩せた方がいいな。休み時間は運動しなさい。寝る前に体操しよう。食べ方変えよう。などいろいろ言ってしまい反省…体操して寝ようと思ったところにm妻帰宅。みずなしさんに髪を切ってもらい、スッキリ。

*20130305

キディランド前に行ったらもうスタンバっていた。はや!
オカダ流実景撮影。
オモシロい。
もうガンガン撮っていく。
狩人のよう。
担ぎだから余計感じる。
そしてC300で撮ると深度が浅いから、看板とか撮っても雰囲気がある。あたりまえだが、デジ一眼で撮った画が動いているんだからね。

カラー4 番
色温度4500
感度320
シャッター1/50
ND 4番6絞り

裏原、メグロ川と撮って、デイのトウキョウタワー。あのボカシのテク、聞いたことはあったが、実際やってるのみたの、初めて!いやはや。やってみよう。

カフェで待ち時間、いろいろ話す。
イマジナリーラインは、マスターショットによる刷り込みで位置関係がアタマに入っているから、守るというより、キレイなワンショットを選択する。
C300 での連ドラの可能性。マスターショット押さえていく収録方法だったら可能かも。セットドラマで。
普通に撮ることの意味。
いま「共犯者」を撮るならどうする?画で奇をてらうのではなく、ライティングで狂気を表現する。
日常のカットとキラーショットの違いで。
コメディも同様。コメディでコメディタッチの画を撮ってはだめ。泣きや感動があるから笑いが引き立つ。
ロケでの頼りにする灯り。見えないところがあるのが現実。そういうことを大切にする。タニザキの陰影礼賛みたい。
おもしろかった。

シオドメの屋上で暮れるトウキョウタワー。イワミが高所恐怖症だと知る。タロウさんも若干…

キレイだった。とても!ヤバいなぁ…

イワミにpCAMの使い方、いろいろ教わる。なるほど!深度については、それだけ考えてロケに出るんだなぁと。でもそれはセカンドの仕事らしい。ちゃんとした助手に任せることらしい。ほぅ。

夜のトウキョウタワーとミッドタウンを地上から撮って終了。感度がいいからノーライトでもスゴい画が撮れる。
来てよかった。楽しかった。

ばんめしはフォルクス。
サラダとパンを死ぬほど喰っているイワミ。若いなぁ、29歳。ヨヨギから電車で帰る。

家建記ハハとバトンタッチ。
まめはクモン。
分数やってた。すげー。
m妻帰ってきたので、まめと風呂入る。
石鹸が無くて、ロクシタンの薔薇の香りのシャワージェルを使った。まめが「ローズマリー」の話をした。カズヒロのトネリコメニューで作ってくれたヤツ。旨かったね。でもなんでローズマリーっていうんだろうね、なんて。

遅くなったが、あしたの朝7時半にぱっと起きなかったらくすぐり倒すぞ!と脅して笑って寝た。

*20130304

5時すぎに起きて約束の珈琲を淹れる。
シェルイのドーナツ頂きました!
トキアサコさんを聴いて出勤。
おにぎりを2つ買ったが、日活までの道で一つ落とした。落としそうだなと思ったら。

いよいよスタジオ始まる。
流れでBカメをやらせてもらうことに!
うれしい。
モンタ、スマン。

あたまからけつまで、10ページ分をドライ。Aでマスターショット、そしてタイトGSか寄りをBで撮る。たいへんだが、楽しい!タイトな画を好きな感じで撮る。

単玉レンズ初体験。
寄りが多かったので50ミリとか85ミリをよく使った。パーゴと言うらしい、85。180ミリは一度使ったが、4つくらい絞らないとぽやっとしてしまうらしい。セットじゃあんまり使わないらしい。

一枚の画の中に、違う色温度の部分を3つ以上、そして暗部とピークを作る。そうすると画が豪華になる。

マスターショットを、女優さんの艶方向にちゃんと光源が在るように作り、その順方向でカットバックを作っていく。

光量をディマーしていくのではなく、切っていく。

如何にロケ感を出すか。日光の強さ、よけられなさを表現する。日除けをわらって、あえて強い光を芝居場に差し込ませる。そこを暗い店内ごしに撮った画は確かにロケ感があった。

知恵熱が出そうな1日だった!
如何に知識をVEさんに頼って、
技術を照明さんに頼っているかを思い知った。まあ、テレビはそれでいいとは思うのだが…なんだろうこの気持ち。

色味も、絞りも、感度も、シャッター速度も…全部自分で決める。撮影監督って、すげーーーーー!

イワミくんの知識を吸い取ろう。
いっぱい!いっぱい!教えてもらおう。
今日の終わりにも、イージーリグのちゃんとした調整方法を聞いた。腰で重みを支えるようにベルトを調整しないと背筋で支えているので、大変らしい。たしかに!ありがとう。

手持ちと聞いて、おれはイージーリグをモンタに持ってきてもらったのだが、オカダさんはフリクションとカメラの間にクッションを入れて手持ち感を出していた。おれも、ワンポジションで撮るときは真似してやった。

うーん。ほんとに吸収したい!
あー、腰痛い!
がんばろっと!

小雨の中帰ると、Wi-Fiのキットと吉田カバンの台本カバーが来ていた。
いい感じだ!
しかし、これを活用する作品、いつくるのか???
たのしみだぁ!使いたい!この台本カバー!

*20130303

珈琲を淹れる。
水槽の水を替える
中華スープでおじやを作り食べる。

日活。

redと5Dでスチールと動画を撮っているのを見ていた。
スチールの撮り方、おもしろかった。
足つきで撮っているのだが、ノーファインダーで被写体を見つめていて、
よし!と思ったらシャッターを切る。
かっこいい。
今度やってみよう。
redはエピック。
昔みたいにハードディスクをしょってないので、そのNGはなさそうだ。
きれいだな。
いいないいな。
rawとlogとそのままビデオの違いを昨日教わったので、なんとなくわかる。
フォーカスマンが目測じゃなくて、モニターを見ながらやっていた。
こういうやり方もあるんだな。

ひるめしはなんか悪い感じがしたので、モンタとコンビニ。

午後も見学していた。
あまりに時間があったので、Amazonでタローさんのまねしてオオモリナオさんとポーターのコラボ台本カバーとWi-Fiパワーアップキットをぽちってしまった。嗚呼。

ばんめしはさすがに弁当をもらった。

リハーサルワンシーンだけ。
なるほど、そんな感じ。
そしてカメラテスト。
EOSスタンダードでやることになった。
手持ちは辛そうだ。
オカダさんはイージーリグはかっこわるいから使わないと言っていたが、おれはかんけー無いので使いますわ!

モンタと帰る。
にっかつの思い出などはなしながら。

世田谷線は、トキアサコさん。

帰るとm妻は学童ティーシャツの集計。
がんばれ!
氷結を半分ずつ。
かんぱい!

*20130302

ゆっくり、あさ。
あさめしはナンとカレー。
カレーうまし。横濱カレーのフレーク。

まめとキャッチボール。
日に日にうまくなる。
たのしいだろうなぁ。こんだけまいにち成長。

散歩。
ルーガンで肉まんあんまんを買ってもらって、宮の坂までの緑道で食べる。
うまいなぁ。
生地がスゴい。
行ってきます。

らんま以来の日活。
15分くらいだな。歩いて。

たろうさんのノッティービー
オカダさんよろしくお願いします。
もんたよろしく。
いわみくん、いろいろおもしろかった。

C300の仕組みを勉強。
ISOとシャッターを入れるってのがおもしろい。
でも、60コマだったらいらねーのか?
設定の変え方をいわみくんに習う。
やっぱりいろいろなジャンルがあるなぁ。
知らないジャンルって、たのしい!!

おかださん、照明についてハヤシさんと話す。
やはり、中山さんとみずたさんのお仕事をしたことがこれだけの変化を及ぼすのか。
おもしろい。
おれも勉強しよう。照明のこととか。機材のこととか。
チーフじゃ無い仕事、久しぶりでおもしろい!!

ばんめしはサンクのパンとアヒージョ。うまし!
秋田のロゼワイン飲みながら。
ワンピースのナミ・ログコレクションを見ながら。

cuneの通販届く。
贅沢にステッカーが貼ってあったので、はがして水槽台に貼った。
ITALIA人。

*20130301

m妻をシオドメに送るの、ひさしぶりである。きょうはカスミルート。帰りは下道。

ひるめしを家で濱田やのパンで済ませて手ぶらシブヤ。映画の日。千円でレミゼラブル。ちょっと時間あったのでトイメンのUNIQLOでレギンスジーンズ試着。あらあら、楽だわ。通販で買おう。

レミゼラブル。満員。
オーツカ監督が言っていたように寄りが多い。パワフル。ウルヴァリンをステディで延々フロントフォロー。ガンガンテーブルに当たっているが気にしない!!圧巻はアンハサウェーのTBSで5分くらい歌を見せる。その間に泣いたり、その涙が乾いたり、表情がとにかく凄い。最期のウルヴァリンが天に召されるとこの4人芝居。コゼットがインタビューで言っていたシーンだ。死んだアンの歌声。普通の撮り方ならアンは合成でその歌声は撮影時、コゼットに聞こえないはずだが、この作品は歌も同時に録音しているので4人の歌声か絡み合いながら進んでいく。だからコゼットの涙はウルヴァリンの死に対するリアクションと死んだ母の歌声へのリアクションが混ざった涙だ。この違い、面白い。

もともとミュージカル好きなので、とても楽しめたなぁ。またみたい!

ばんめしのカレーを作り終えたら、まめ帰宅。陽が暮れるまで30分くらいキャッチボールした。なかなか上手くなってきた!

隠し砦の三悪人、残りの1時間を見た。ボクゼンさんとチアキさんの芸を見て二人で大笑い。
そして、ダンボール戦機。こりゃ面白い。随所にガンダムへのオマージュを感じる。4話くらいまで、カレーを喰いながら見たら眠くなった。そして、m妻帰宅。まめは顔を見たので寝た。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]