アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201306
DESIGN GARDEN
助監督ティーシャツ
助監督ティーシャツ

税込価格: 2,625円
DESIGN GARDEN
NTSC
NTSC

税込価格: 2,887円
DESIGN GARDEN
似非ひらがな
似非ひらがな

税込価格: 2,100円

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場] 

*20130630

施設。
幼稚園を借りているので、明るくて好き。
カスミに北の国から初恋のれいちゃんに似てる、中学生の時とても好きだったと力説。恋の告白か?ははは!

公園で、悪の回想。
だからキレイに撮ってみた。
ガンマをスチルスチル。
コグレさん、髪型が違うだけでこれだけ印象が違うのか!?
チビチビカスミ、かわいい。
グラビアアイドル、つうか子犬を撮るように撮影してみた。こういう時、切り離して撮れるの便利。

なんと3時すぎに終了!
帰りのミニストップでさすがに酒買わず。
しかし、途中で後悔。
アクアライン渋滞。
そして、海の上で気持ちいい!
ビール?
いや、キンキンに冷えた白だな!
なんて、おーのさんとナツオのお父さん役の人としゃべる。

帰って、まめとLEGO。
テクニックのパーツが少ないな。
あ、風邪が良くなってる。
よかった。

ピーコックで買い物して、ばんめしはスズキさんと。
ずっと行きたかったフレンチに入れた!
田舎料理。
うまし!
バテとか肉とか。
今度、土佐ジローを持ってきて、料理してもらうことにした。
スズキさん、ごちそうさま!
m妻酔っ払い!
おもしろいほど。
名西一平さんにからんでから帰る。

*20130629

4時間睡眠。
まだ、お酒残っている。
ポルフィディオアネホみたいな焼酎。

まめが起きていたので、トマトスープをふたりで飲む。ダンボール戦機をHuluで観ているまめを残してカラコレ。

そうかぁ、3D用のモニターだったのか、ビクター。
フィルターのせいで2ストップくらい暗くなってしまう。しかしモードを替えたら大丈夫だった。つうことで、もう一度カラコレという事態にならず。よかった。

シブヤでフジタと待ち合わせ。
ご実家から送っていただいたカツオ系、シラス、ワカメなど、頂く。感動。楽しみ!!!

まめ、ふたば。
クスリをもらって、安曇野。
ふたりはせいろ、おれはカレー蕎麦。
全身の毛穴が開いて、汗びっしょり。
酒が抜けていく!

帰って昼寝。起きたらスッキリ!

高津のトイザらス。
まめの誕生日プレゼントを買いに。
LEGO、ゲーム、ラジコンなどいろいろ悩んで、UFOみたいなヘリとLEGOテクニックにした。m妻は、なんかキャラメルコーンとか。

ばんめしは、おんど。
やすだっちとかとcuneの新社屋パーティ二次会で来た店。
やっとこられた。
ごはん、旨い。
チョー近所!
よし。いいとこ、ミッケ!
ビール、日本酒で迎え酒。

そして、帰ってきて、フジタ御実家のシラスをおろしと。うまーし!まめは、ラジコンヘリとレゴ。イッキですな…

*20130628

あと一週間でクランクアップ。
いち早く、メインロケセットであるキャバレー、アップ。
何回来たんだろう?
何カット撮ったろうか?
などという考えても仕方ないことを考える。
メインロケセットにはやはり気持ちが宿って、別れの時はせつない。
最後に主役ふたりのいいシーンが撮れてよかった!

カナコオールアップ。
存在感のある女の子だった。

急いで移動して、警察。
デイシーンギリギリというか、まあ、疑似デイになる。

ナイトも結構盛り沢山。
タクソウ不可なのでキサラヅデッドラインが、2230。ギリギリまで撮った。
最後のシーン。
イシバシヤザキ。
狭いところだったけど、なんかとてもいい感じで撮れた。
ヤザキワンショット、奥からのルーズ、手前からの2タイトの3回戦。
ドキュメンタリータッチ!
このシーンでイシバシさんオールアップ。
この方も、くせ者だったなぁ!

バーシブヤ便はまさかの3人。
おーのさんとマスダさん。
そのまま、ito。
じゅんさん、ひさしぶり。
公園では、会うけどね。
相変わらず、つまみ、旨い。
無骨なトークのじゅんさんがおーのさんと絡むと独特な雰囲気。おもしろ!
イケダさんも来て、結局4時。
またやっちゃった!

*20130627

きょうは盛りだくさんだったな。

まず、ドライブイン。
ワンカットでやりたいと言われて、オートアイリスを思い浮かべたが、
「オートISO」というモードがあることを知り、そっちに。
しかし、ピーカンの外から室内はやはり8ストップくらい違う。
感度を4000にして、NDは内蔵の1/64に0.6を入れて。
でも、ざらざら感はあんまりなかった。
いいカメラだな。FS700!

屋上。
めずらしい3人。
ちゃんと、お約束の「おしりカット」が撮れてよかった。
それにしても、天気良し!

4話の盛り上がり、鮫さんの路地乱闘シーン。
いやぁ、神が降りた。
あの空振りフックはもう一回やってくれと言っても絶対に出来ないものなぁ。
いいシーンになった。

倉庫。
200ミリで車を撮った。
ズーム、初めてだわ。

ヤザキさんの車内カット。
スモーク、どうするべきか?

裏口である種「ラブシーン」
この二人がくっつくってのも、やはりオーツカ臭。

最後はGOPROと乗り込み。
やはりおもしろいな、GOPRO!

帰るとm妻がいた。
大阪のおばーちゃんがこどもに飴チャンをくれるみたいに、チョコをくれた。
ありがとう。

ビールと缶酎ハイを飲みながら、「フレネミー」を予約。
実はもうそろそろ、放送なんだな。

*20130626

今朝はポパイ。
もちろん唐揚げ。

さ、一日中、監獄。

きょうは何回、「銃ごしサメさん」を撮ったろうか?何回、銃口をカメラに突きつけられながら、撮影したろうか?ふぅ。

昼休み、外の豪雨に気づく。
撮影が終わった22時まで強風と雨は続いていた。潤ったかな?水源。

大きいシーンをふたつとちょっと。
記録のマスダさんによると、80回戦したらしい。つうことは、まあ、カット数で言うと倍か?
仮面ライダーの撮影なみだと言われる。嬉しがって、いいのか?

バーシブヤ便。
今日のゲストはフジサワさん。
ようこそ!
ロケバスから仕入れて、ミニストップで仕入れて、ゴー!
今晩もおーのさんのレッドアイで癒やされながらアクアライン。

m妻が起きていたので、まめの寝顔を見ながら取り留めのない話。
一日の〆。

*20130625

あさいちキャバクラ。

増設のシーン。

前後を考えて、なんかドライの場所がしっくり来なかった。
フジタがヴィーナスの前に座った。
お!ここだ!
ミニレールください!
途中からレールから飛び出してトラックイン。
999(スリーナイン)だ!とフジタ。
なるほど!
確実に「魂」がこもった画だった。

コグレvsルナ
コグレvsヤザキ
いい感じで撮れた。
やはり画を指定されるより、芝居を切り取りたい気分。
撮っている間に、カット割りも変わっていく。
そんな感じがとてもいい。
画に「魂」が。

長いナイト待ち。
たかはしとキサラヅ探検。
海の周りを散歩していたら無性に釣りがしたくなって、釣具屋さんを探す。
そのまま駅むこうまで歩いて行って、なくて、川沿いを帰ってきた。
なんか旅気分。
たのしいひとときだった。

ナイトは「店前」
割がオーツカさんで、ディレクションがアカシといういびつ。
面白いのだが、そこに込める「思い」がやはり伝わりにくい。
コグレさんに迷惑をかけそうで、バランスに気をつかった。
音声部ナカノ、がんばれ!!

最後は海のそば。
いいルーズだった。
今日一日、コグレさん大活躍。
ありがとうございました!

帰りにトンネルをロケハン。
しかし、「バー澁谷便」は健在。
そしておーのさんからダッサイスパークリングを頂く。
ほんとうにありがとうございます!!
とてもうれしい!
たいせつに飲みます!

帰るとふたり起きていた。
まめはちょっと風邪気味。
気をつけなよ!!

おいしっくすのコーン、うまし!!
m妻にゆでてもらった。
ありがとう!

新しいAirMacが届いた。
どうしよう。いつつなごうか?

*20130624

一日、監獄。

銃有り、CGあり、カザマさんありで盛りだくさん。

9時から22時過ぎまで撮りまくった。

帰りのシブヤ便。

なんかすっきりしない。

なんだかなぁ。などとつぶやいたら、さすがおーのさん。

「オーツカさんがいなかった」

なるほど。

この作品の魂の源となる人がいないだけで、こういう気持ちになるのか?

すごいすごい。

それだけ、オーツカさんはこの作品に魂を注いでいて、その魂を求めて、俺たちは仕事をしている。

だから一日中「魂」がいない状態で撮影をすると、その不在感がありありと自分の心と体に響いてくるんだな。

すごいすごい。

すっきりしたところで、おーのさんと再度乾杯。

これであしたからまたがんばれる。

 

誕生日プレゼントを頂く。

ケーラさんに、レンブラント遊びの俺の写真。
ヤナギサワに猿田彦珈琲豆。
ますださんに、静岡茶の粉を頂く。
誕生日プレゼント!
有難う!

家に帰ると誰もいない。

まめ、お泊まりだ。

洗い物をしていたらm妻帰宅。

おやすみ。

*20130623

5時起き。
打木屋に電話をして一日鰺を申し込む。
5時40分に家を出たら6時半前にはついていた。
すばらしい。

船に乗ると、周りから?な目線。
みんな電動リール。
立派な竿置き。
やんわりと「たいへんだよ。ライトタックルにしたら?」と説得される。
なるほど、けっこうヘヴィーな釣りなのね。
130号のおもりで60m以上の深さって聞いて、こりゃまめには無理だなと。
LTに空きが出たのでそっちへ移動。
周りのお客さんたちがとても親切でいろいろ相談に乗ってくれたり、アドバイスをくれたり。
ありがとうございました。

つうことで午前の鰺。
結構しぶかったが、はじめのポイントで俺たち3人に鰺が来た。
これは、ハリスが2号だったことが影響しているのだろうか??
それにしても良かった。
その後はたなを深くとっていたこともあって、メバルとかカサゴとかも来る。
結局鰺はでかいのが4尾、小さいのが3尾くらい。上々。
午後もキスでもやろうかと思ったが、今日は出ていないらしい。残念だが。

ひるめしは近所のらーめんやさん。
お子様セットにすれば良かった。390円!安い!

そのまま家建記。
ハハとm妻が下ごしらえをしてくれている間、おれは昼寝。
家に帰っても、シャワーを浴びて、昼寝。
気持ちよかったぁ。

ピーコックによって買い物して家建記。
イオングループになったから、24HTVのティーシャツ売っていた。青のSをまめ用に購入。

刺身、フライ、両方うまかった!
メバルとかは煮付け。
これまたぷりぷりでうまい。
イッテQを見ながら、ガツガツ喰った。ごちそうさま。

歩いて帰る。
まめは相当つかれているな。バタンキュウ。

*20130622

あさめしは、羊のショーンを見ながら、クロワッサンなど。

洗濯とかして、ひるめしを燕来香で食べて、おれはカラコレ。ふたりは多摩川。気をつけてね。

イマジカ。
モリさんがはじめにやってくださっていた加工に数カットリクエストをした。
回想はスチルスチルで撮った。ちゃんとそういう雰囲気になっていた。
キレイだな。
オープニングカットの加工をいろいろがんばってくれて、終了。
ありがとうございました!

2話の粗編を見て帰る。

誕生日ディナーは大松。
完全に代替わりしていた。
おとうさんも元気そうで、なんか肩の荷が下りていて、リラックス。
よかったね。
だいぶ来ていなかったが、まえにうかがったときはおとうさんが突然出られなくなって、どうなるのだろうとか不安な気持ちをもちながら握っていた感じだったのではと、勝手に思う。その不安な感じがなくなって、とてものびのびとしたいい寿司だった。
これで大丈夫だね。

隣がスポーツクラブの先生とその生徒とその友達。
楽しい4人だった。
まめの言動ににこにこしてくれて、いい感じだった。

そのあとトダさんがいらっしゃる。
大松でお会いするのは初めてじゃないですか?と言うと、会ったことあるわよ!と言われたが、覚えていない。
ほんとお久しぶりでした。
連ドラをやる体力がないとおっしゃっていたが、ぜひまたご一緒したい。

いやはや、いい誕生日ディナーでした。
ごちそうさまでした!

FBでたくさんの「おめでとう!」を頂く。
ほんとうにうれしい。
ありがとう!!!

*20130621

キャバレー。

7話8話のまたぎ。
シライさんの動きが怪しい・・・存在感。
ナガヌマさんもスローを使い始めた。
いい感じのラストシーンになった気がする、7話。

割に演技をはめていく演出方法だが、このシーンはイマジナリーラインを無視。
いいんじゃないでしょうか?と、あえて滅茶苦茶に撮ってみる。
ルナちゃんに突っ込まれたのが面白かった。
わかるのかな?それとも本能?

ひるめしは韓国料理のケータリング。
フジタは韓国料理が苦手、と知る。

10話。
アカシが撮ることになった。
しかし、割はオーツカさん。
これ、いい体験なんじゃない??
とても勉強になると思う。

ゴシとかいろいろ書いてあるが、軸になる人で一通りヨリをおさえる。
ゴシを画のバリエーションとして考えているならば、別にごさなくてもいい気がする。
人間の関係性を表現する方法としてゴシ画を考えているなら、撮るべきだが。
特に今回、単玉なので位置関係が遠いとワイドなゴシ画になってしまって、肝心の対象者が小さくなってしまう。
なのでだいぶ盗んで近づけて撮らなきゃいけない。
なかなかむつかしい。

ウルトラクレーンをいちばん延ばしてゴムでカメラを吊ってみたら、キャバレーの天井までついた。
その状態でふらふらLSを撮った。
おもしろい画が撮れた。

最後もウルトラでコグレさん。
きらきらしてキレイだった。
狂ってる。ってセリフを言ったとたん、ドライでみんな大爆笑した。
なんか会場が一体になった。
おもしろかった。

警察。

ヤザキさんのおしりを見に、イシオが来た。
あはは。
わざわざ。
きょうもたくさん撮った。キュッ。

シブヤ便。
きょうのゲストはなんとオーツカ監督。
その後ろにアカシとおかもと。
歯に衣着せぬトークのおーのさんとオレ。
小さくなっていたなぁ、アカシおかもと!
「キサラヅのキャバレーで嘘つくんだよ、この二人!」というオーツカさんの発言にみんなで納得。
そういうつまんない嘘、つきそうだもんなーーー。だからだめなんだよ!とか攻められてもっと小さくなってた。
今晩も、いいシブヤ便でした!

帰ると二人とも起きていて、教育テレビでカウントダウン。
12時ぴったりに、誕生日おめでとう!と言ってもらった。
ありがとう!すげーうれしい!!
44才になりました!

*20130620

雨。

いよいよサウナ。
いいカラダしてるオトコふたりがタオル一枚でサウナ。
チクビがサイズの基準になる。
腹筋が基準になる。
タオルが基準になる。
水着ギャルはよく撮るが、オトコの裸にもサイズの基準がある。スーパージョッキーで勉強していてよかった。

シャワー四倍スロー、カッチョイイ!

ラウンジ。
もう、ルーズで押しちゃう?ってくらい、いい雰囲気。キサラヅ、やばいな。

道のロケハンして、キャバレー。

ナガヌマ組。
割に演技をはめていく。
ここまでやると、すごい。
モードを替えて、プラモデルを与えられた少年のように組みたてていく。いや、木工品かな?木材はあるけど、自分で切らないといけない。裏表とか木目とかは自分で決めないと、組み立てていく途中で崩壊する。何個か部品を切り損じたが、いい作品は出来た。

台風で帰り道が不安だったけど、アクアラインもスイスイ。2130に着いた。

m妻出張なので家建記ハハに頼んでいた。ありがとう!

まめが、シャワー浴びていたので一緒に。土曜日の多摩川に行けなくなったことを謝る。ふと、俺が4年生の時、父とどんなふうに過ごしていたのだろうかと考える。全然覚えていない。モーレツ社員だった父。土日は家にいたのかな?うーん、全然覚えていない。

ちょっとWii。
やっと飛行機のゲーム、おもしろさがわかった。でも、カンチュウハイ飲みながらやっていたら、酔っ払った。
爪切って、布団でちょっとじゃれて、寝る。

*20130619

気がついて、勤務表。
ICカードリーダーが壊れた?
ログインできない!
もちさんとこばやしさんにメールして代筆してもらう。
あの接触型ICカード、なんだかやだなぁ。
差し込み型にして欲しい!
USBに直接差すのも、スマートじゃないし!

ちょっとはやいスバル
きょうは、やましたさんに会った。
ほんとひさしぶりだなぁ。
あと、いながきとか。

海の公園

千葉の海をなめていたな。
暴風域。
台風中継。
木で隠れているベンチでの撮影は無事だったが、セリカベンツのシーンはたいへん。
いやぁ、手持ちで耐えられず、イージーリグで釣った下に三脚を置いて支柱にした。
それでやっと見られる揺れになった。
途中から海の水が飛んでくるほどの強風になった。
いやはやすごいわ。

スナック

ナガヌマさん的普通のドラマっぽい撮影。
監督それぞれ、色はあるね。
コグレさんワタル、ジョーガサキのちょっとコメディパートっぽいシーン。

ここで終了。
天気予報によると、これから雨らしいので。
そのままシブヤバレ。

ばんめしは家建記ハハの豚肉生姜焼き、塩麹焼きなど。
弁当を持って帰ったら、喜んでいた。
そうだね、ふつうあんまり食べる機会ないものね。
楽しそうで良かった。

まめとコナンを見ていたら睡魔。
うとうとしていたらm妻帰宅。
あらもう23時。
寝ないと!

*20130618

マツと久しぶりに会う。
初監督のはらちゃんを見てくれと言われていたが、まだ見てないと言ったらあいつらしい苦笑い。
久しぶりに見て、うれしくなった。

さあ、監禁プレイス。
マスクをしたが、メガネが曇る!やめた!

いきなり5話クライマックスからの6話冒頭。
いやあ、すごい画になった。
サメさん、肉体美、圧倒的だわ。
正に鎖に繋がれた野生動物。
おーのさんの汚しメイクで野生味が増す。

反省点。
時間を惜しんでカメリハをやらないで照明確認だけして本番突入。
カットがかかるまで画を撮り続けるのは、当たり前!
あれ?なかなかカットがかからない。
あれ?まだ?あれ?まだ?と、演技しつづけ、画を撮り続け、ラストまで。
その中には、当然照明確認していないところもあり。
助監督的にもなんとなく解せないところもあり。
でも、その「へんな緊張感」が生み出すリアリティみたいなモノも有り・・・
複雑な気持ち。
正直言っちゃうと、そういう「なにが起こるかわからないわくわく撮影」だいすき。
だからチャンスがあったら、一連の撮影の中で「思いも寄らなかったカット」が撮りたい。
だからあんまりリハーサル、やりたくない。
プロが偶然に頼るのはだめだな。
そんな思いもあるけど、好きなもんは好きです。
ドラマって枠だとだめなんだろうな。
でも、本気で体当たり的に演技をしている役者さんはある意味ドキュメンタリー。
だから「バミ位置に来なかったから、撮れませんでした」みたいなのはほんと失礼だと。
そういう意味では、どんな状況になっても全力を尽くして撮影していくのがプロなんじゃないかと。
あ、熱くなっちゃった。

あしたの撮影のためのタブレット映像を撮る。
そのためだけにフジサワさんたちに来てもらって、殺陣を決めて、タブレットで撮ったところで時間切れ。
殺陣までつけたのに本編撮れず。無念・・・

22時すぎに終わった。
なんかこの建物に吸い取られた・・・
キサラヅがたくさんの労働者にあふれて、生活圏としても大都市で。
そんな時代に作られたゴミ処理場。
でもいまはもう巨大な無用施設になってしまって、ただ佇んでいる。
そんな盛者必衰的なさみしさが詰まった巨大空間で撮影させてもらうと、過去の栄光の大きさに比例してパワー吸い取り効果がある気がする。それはきっと、撮らせてもらった映像に負のイメージとして効果的に活きているんだろうな。
帰りのバスでおーのさんとハワイとか沖縄とかのパワースポットの話をして帰った。
なんかたぶん、そういう話をして浄化しないと、家に持って帰っちゃいそうだったのだろう、負の気を。

*20130617

8時集合だったので、あさめしを家で喰う。
タマゴかけごはんと珈琲。
やはり電車、混んでる。

久しぶりな感じでキャバクラ。

短いおしばいが多かったので、さくさく行った。

アクションは、シライさんのボクシング、ゴウダさんの蹴り、ふじさわさんの・・・でおもしろいシーンになった。
いやぁ、やはり専門家は違うな。

倉庫に移ってナイト待ち。
そしてセリカ。
ここでも駐め撮りとつなぎの短いシーン。
駐め撮りは牽引と違って、「画に心が込められる」のがいい。

最後はGoProつけてナイト実景。
ボディに映るライトがキレイだった。
ちょっと酔っ払ったけど。

きょうはおーのさんと違う便だったので、帰りの宴会はなし。
なんかお腹がぐるぐるしているので、おとなしく寝て帰る。

さとうさんとリョウの歓迎会行けず。
残念・・・

*20130616

あらあら、きょうは公開授業で普通の時間に行かなきゃいけないのに起きたら7時40分。
急いであさめし喰って、まめ、いってらっしゃい!
おれらも9時から授業を見たいから急いで行く。

一時間目は社会。
水のこと。
ペットボトルと水道水を「きき水」した。
おもしろい!
おれたちはやはり臭いでわかったが、相当水道水もおいしいんだと認識。
そして生徒たちと先生のディスカッションもなんか去年までと違って、ちゃんとした4年生って感じ。
正直、びっくりした。
まめもいろいろ手を上げて発言したりして。
やるなぁ。

二時間目は技術。
箱メガネを作る。
はじめに作る工程をディスカス。
そして作業。
電動糸鋸を4年生がふつーに使っている。
そういう小学校なんだな、やはり。と再認識。
まめは一生懸命切れ端にやすりをかけていた・・・なんかわかる、その行動。

m妻の腰が痛いので、講演会はパスして帰る。

まめの帰りを待ちながら、それぞれいろいろ。
おれは「ミニレール台車」を作った工程をウェブでまとめてみようかと写真の整理。
天板の型番がわからないな・・・今度行ったらハンズで写真を撮ろう。

洗濯して干す。
本格的に除湿器、欲しい。

ひるめしはパスタ。
オイルサーディーンを使ってみた。
ちょっとクレイジーソルトをかけたら、ちょうどいい味。
オイルサーディーンは上品な味なんだな。

145で代官山へ。

オレの誕生日プレゼントを買いになのか、
m妻がただジョンブルのセールに行きたかったからなのか・・・ま、どっちでもいいか。
もう3年連続になるのだろうか、シャツを2枚買ってもらった。
今年は濃紺、そして赤のボーダー。
うんうん、両方とも活躍しそう!ありがとう!

クレープ屋さんに寄る。
そしたらなんだかとてもうまい!
硬いクレープだったのだが、その食感と口溶けがすさまじいソフトクリームのマリアージュ。
こんどまた行ってみよう!

上州や
ウェーダーを買おうかと思ったが、ちょっと高かったのでやめた。
キスの船竿を買おうと思ったが、ちょっと高かったのでやめた。
結局、今度行けるかも知れない多摩川用に振りだし2.7mの竿と仕掛け、タナゴの本など買う。

ユニクロ
まめの合宿用のドライシャツを買う。
がらもかっこよかった。ホンダとジャイアント。

オーゼキ
きょうもたくさん買った!
冷蔵庫入るのか??

と思って帰ったら、やっぱり入らない。
でも、こんばんは鉄板焼き。
だから野菜をたくさん使った。
あとチヂミ。
そしたら、冷蔵庫、納まりました。
いい鉄板焼きだった。
米なすがとてもうまかった。
あと、サツマイモ。

イッテQを見て、釣り番組。
巨大な根魚を烏賊で釣る回がとても興奮した。
それに比べてなんだかブラックバスの回はあまり・・・
多摩川学習で外来種についてあんまりいい感情を持っていないからかな・・・

*20130615

土曜日のアクアラインは混んでいるかと思ったが、そうでもなく到着。

少年院看板実景撮って警察へ。

取調室。

ヤザキさん、いい感じだ。
やはりイン直後より、しばらく経ったほうがその役がココロとに入ってきてカラダや表情が変わってくるんじゃないかな。
役者さんってすごいな。

相手役も良かった。
シバタさんのチンピラぶり、キタミさんの脂ぎったおやじぶりもとてもいい。
廊下のシーン。連行されているキタミさんを見たみんなが「カトウ」を思い出していた。
やっぱりすごいドラマだったのだな金八先生。腐ったミカンか・・・

給湯室も狭いけどいい。
ヤザキさんのおしりばかり撮った気がするが。

少年院のモンタージュで青年ナツオアップ!
お疲れ様でした!

警察の実景は「ヨリ」
本物ばかり撮っている今回のドラマで、この警察実景だけが「え?」っていう感じ。大好き。
なんか小馬鹿にしている感じも。
混ざったとき、どういうスパイスになるだろうか。

ナイト待ち。

キサラヅの港で台本整理。
一話アップか。
早かったような遅かったような。

ピアノの森23巻。
泣いたわ。
パン、よかったね。いや、壮絶でもある。
ほんとにカイの演奏を聴いてみたい!とココロから思った。

aikoを聞きながら海を見てぼーっとして、夜。

店から出てくる、入っていく。
それだけなのだが、いろいろ気づく。
なんか被って人が見えなくなったりすると、それをきちんと見えるように直しちゃって、せっかくのリアルな感じがなくなっちゃう。
ちょっとフォローが遅れたり、フォーカスがずれたりしても、なんか「感じ」な時がある。
そういうのを修正しちゃうのって、どうなんだろう。
まあ、時と場合によるけど、そういう「偶然」をたのしみたい気持ちが、いま、強い。

スナックをロケハンして、実景を撮って、おしまい。

きょうは遅くなっちゃったから、もうおーのさんとか帰っちゃったかなと思ったら、ちゃんといてくれて、その上、缶酎ハイがたくさん置いてあったりしてうれしかった。
コンビニでトマトジュースとビールを買って、レッドアイ。
きょうのゲストはアベさん。いらっしゃい!って、店みたい。
きょうもたのしいアクアライン。
チームにおけるインフォーマルコミュニケーションの重要性について語った。
おれの学生の時の研究。
学生の時、カメラマンになるなんて想像もしなかったけど、その研究論文まんまの「コミュニケーションが生々しいチーム」で仕事をしている。
偶然とは言え、おもしろいな。

帰るとm妻が腰痛で寝てる。
掃除洗濯をがんばった上にシモキタから歩いて帰ったりしたらつかれちゃったみたい。
あらあら。
父の日に珈琲を買ってきてくれた。
それを見つけてしまって、あー。あしたあげようと思ったのに!と怒られる。
ありがとう!

*20130614

雨だが集合。
出勤aikoいいな。
ほんとだ、ちゃんとバンドサウンドだ。

ピアノの森を読みながら山手線。
泣きそうになって、やめる。

青年ナツオ。
いい感じの実家感!
特に裏庭。
ウメヅさんの焚き火してる様子を35ミリで淡々と。いい画だった!スチルスチルも効いている。緑がキレイ。

ご飯のモンタージュ、泣きそうになる。

ボクシングシーンも極力ワンカットで。
ちびたちも頑張った!

雨が降っていたのに、なんか、そんなの気にしないで撮ってしまった。それだけ、環境、状況、演出、演技がマッチしていたのだろう。

走りを撮る。
こういうカットがいちばん、むつかしい。
来るのか、行くのか、通過か?
ローか、ハイか?
ナガダマか、ワイドか?

団地。
ここもすげー。
撮ろうと構えて後ろを見ると魅力的な「なめもの」が。
じゃあと後ろに行って画を構えてまた後ろを見るとまたまたいい「なめもの」
きりがない!
贅沢な悩み。

ここでのベストショットは「去っていくふたり」
いい画だった!

車がらみをデイいっぱい撮り続けて、おしまい。いやはや、ギリギリ。ちびちびナツオ、ワタル、頑張った!

シブヤ便飲み会は、レッドアイとモヒート。べんとう食った後だったので、つまみは少なめ。アカシのキャッチボール、おれは好きだよ。おーのさんは一升瓶で泡盛を買っていたが、それは開けず。当たり前か。

帰って、家建記ハハに八女茶をあげる。
そうか、抹茶買っちゃったんだ。間違った!

カンチュウハイ飲んだら、急激に眠くなる。疲れたんだな、きょうは!

*20130613

大雨。
スバルでサイトウサンのみんなに会う。
(後に、集合したけど昼の弁当を持って解散と聞く。クボタさん、ドンマイ!)

キサラヅに行って、インドア。

回想のナツオ。
ゲーセン、かつあげ。
素直でいい子だな。
いい目をしていた。
オーツカ演出に答えるガッツがある。
がんばってほしい。
かつあげのアクションもうまく行った。

回想の設定は、スチルスチル、ブラックプロミスト無し!

ここでGOPROを使って顔のヨリを撮ろうと思って、たかはしで実験したら、ただのおもしろ映像だった。
いやぁ、笑った。
絶妙な揺れ!
モリさん中さんぽかった。

インターネットカフェ

行ったこと無かったが、こういうところなのね。
時間つぶしにはいいかもしれないけど、やはり「負」の気が充満している。
14ミリ、ウルトラクレーンを駆使してみた。

ひるめしを食って、雨判断。
中止!
つうことで、殺陣の下見をして解散。
シブヤに5時くらい。

うみのに聞いて、aikoさんのベストを2枚借りた。

帰るとまめがいた。
レゴ銃、はまっている。
パワーアップしたやつになっていた。
見せてもらったりして、たのしい。
弾倉が爆発したのは、びっくりして、大笑い。
しばらく一緒にaikoさんを聞いて、クモン。

おれは洗濯、ばんめしの用意。

8時くらいにm妻帰宅。
145で迎えに行って、3人で自宅メシ。
いつぶり???
ってくらいひさしぶり!
CXタケダには悪いけど、家庭を選びました。
やっぱり忙しいと、友人との予定は立てられないなぁ。。。

*20130612

雨。
決行!

袖ヶ浦。ドライブイン。
ラブシーン?
救済?
不思議なシーン。
オーツカ・ナガヌマ両監督が引き継ぐ。
おもしろ。
26年ぶりらしい。

都内に戻って、会長がらみ。
地下駐、高級車、すげー。

雨をよけて外。
ケーラさん、役者として参加!
会長室で熱演!
素晴らしい!

FS 700 のマットボックスのうえにGoPROをつけた。
まえまえからやってみたかったワーク。
50ミリでTSを撮りながら、GOPROでFFを撮る。プロチューンのミドルで。
たぶん玉の長さがドンピシャだったのだろう、撮れた映像を見たら、ちゃんとGOPROをモニタリングしていたみたいにいい画角。
実験成功!
うれしい!

ナイトマチ。
夜景が映ってよかった。
感度いいな、FS700!
実景撮っておしまい。

帰って、まめの作ったLEGOピストル見せてもらう。すげー。輪ゴムを使ってピストンを押し込む。引き金もちゃんと動作!強度が足りないので、もうちょっと大きくしたらとアドバイス。4ぽっちで新しいのを作り出したが時間切れ。風呂入って寝る。LEGOピストルの外国の本を買ったが、難しく過ぎ!

*20130611

2時間寝て、7時半に起きる。
まめ、ひさしぶり!
くすぐり起こす。
いっしょにあさめし喰って、いってらっしゃい。
きょうはコマ名人があるらしく、たくさんコマを持っていった。
重い重いと言いながら。

美打ち

後半の。
結構な変更があったので、台本切り貼り。
なんかヒッパレの台本整理を思い出す。

フジタが来なかった。
電話も通じない。
大丈夫か??と思ったが、ちょっとしたらメールが。
よかったよかった。
オーツカさん曰く「連ドラやると中盤で一回あるんだよね、フジタは」と言っていた。
あはは!おもしろい。

オーツカさんvsアカシ。
今朝4時に道玄坂でおーのさんとオレに言われていたこと、そのまままた、オーツカさんに言われている。
すごいな。
このデジャブ感。
みんな、同じ印象を持つってことなんだな。

ゆでたろうでそばとカレーを喰って、イマジカへ。
あべさん、タカハシ、いなばさんと合流。
一話二話三話を観る。
西尾さんの力作!
おもしろかった!
なんだこりゃ?だけど、なんだろうこれ!!!
笑ってしまうが、見たことない作品であることは確か。
GOPROもいい感じだった。
手持ちも酔うことは無いと、あべさん談。
民生機ので観たので色とディテールがビビッドになってしまっていた。
カラコレで確かめよう。
ま、とりあえず、いい感じだったので、あんしんした。

ゴタンダユニクロでエアイズム買って帰る。

ばんめしは家建記ハハのカレー。
みんなごちの話を聞きながら。
たのしそうでよかったよかった!
送りがてら、ピーコックで買い物。

まめとレゴのゴムてっぽう作り。
いやぁ、たくさんいるんだな。作ってる人。
YouTubeにあげている小学生?すごい。
まめも寝るぎりぎりまで集中してレゴで作っていた。

*20130610

きょうは、ちょっと早い集合。
シブヤ集合にならないかなぁ。

イメージ映像。
ホストクラブ。
ブラックプロミストにフォグ2番を入れて、スチルガンマ・スチルカラー。
もの凄いことになったが、それにもまして、ふたりの「おばさんっぷり」がすごい。
南米のおばさんと越谷のおばさん。

そのあとは昨日の「残」などアカシ回。
そしてオカモト回。
諸先輩の愛のムチ。
そして音声部vsフジタ。
だんだん、フレネミーっぽくなってきた!
熱い現場だ!

やはりコミュニケーションって大切だ。
監督がベースからいちいち現場に来るとその往復の時間1分がかさんできて、どんどんおしていく。
そして助監督は「信頼されていない感」からやる気を無くして現場のモチベーションが下がっていく。
そういう悪循環ってとてもパワフルに元気を吸い取っていく。
面白いほど、目に見える。
それを全部回避してしまうと、たぶん大爆発が起きてしまうので、小さい衝突はするべき。
そのへんも難しい。

長い直しがあったので、出演者の皆さんに粗編したものを見せる。
もりあがった!
そりゃそうだな。うれしいもんね。
いいところで直しが終わってしまって、えーーーー!もっと観たい!
おお、いいねいいね!

ナイトはアカシの店裏。
いい場所だったが、換気扇の音がうるさくて、音が使い物にならない。
なので線対称に場所を移動して撮影。
おれは面白いシーンだと思うよ!!アカシ!

スチールさんのケーラさんとアドレス交換。
ウェブも教えてもらったので、今度ゆっくり観させてもらおう!

お約束のシブヤ便。
きょうはおーのさんお勧めでコップとトマトジュースを購入。
レッドアイを作ってしまう!!
すばらしい。
確かにうまい!

きょうはフジタも参戦。
たのしいアクアラライン!

シブヤについて、自然発生的におーのさん、フジタ、アカシとビアホールへ。
もちろん、反省会。
フジタ、熱い男だ。
完璧主義者。
そこをおーのさんに突かれて、どきっとするフジタ。
人間味を出しなさい!と言われる。
すごい観察眼だな。

二軒目でケーキを喰いながら、呼び出したトクラを待つ。
そして泥酔フジタのフレネミーないじりが始まる。
「おまえ!人の話聞くときは目を見ろ!」と言っておいて「おめー、よく俺の目を見られるなぁ!」とキレル。
完全にインテリやくざでした。
そしてアカシとおーのさんと道玄坂の花壇に座って語る。
「道」を歩くのは楽じゃないし、一朝一夕でうまく行くわけじゃ無い。
ありきたりのことしか言えなかったが、おまえの涙は無駄じゃ無い!
がんばろう!
そして朝4時半・・・
熱い現場だなぁ。

*20130609

キサラヅキャバレー
一日中。

おしばい
幻想
格闘
4話クライマックス
盛りだくさんとは、このこと。
ナツオ、がんばった!!

劇中の登場人物。
もちろん脚本に沿っていること。
そして人間の生理に則った行動なのか?
行動に説得力があるのか?
その上で、魅力的か?
演出って、たいへんだぁ!
アカシ、オカモト、がんばれ!

オカモトにエアイズムMサイズ、
ヤナギサワに誕生日プレゼントの靴あげた。

定休日だったので22時まで!店内で撮影。
こりゃこりゃ長いわ・・・
がんばりました。
そのおかげで帰りのシブヤ便、酒がうまい!
またおーのさんとアクアライン飲み会。
お疲れ様でした!

粗編したDVDを借りたので、観る。
m妻もこざるから帰ってきていて、ちょっと観てもらう。
かっこいいと言われ、うれしい。
つながったの観ると、やるきでるな!

*20130608

5時55分起き。
珈琲と一緒にスバルへ。
きょうのバスは混んでいた。
ぎゅうぎゅうで、ちょっと混んでて、つくとバッテリー60%台な感じ。

実はオーツカさんのファッション、RunDMCっぽいねと話す。
アディダス大好きな感じとか。
ちょっとインテリギャングっぽいところとか。

きょうは、一カ所でいろいろ撮る日。

セリカには救われたな。
コイツといるととても元気が出る。
ほんとにうつくしい。

一話のファーストカット。
いつもスケジュールには入っているけど、撮りきれなかったシーン。
やっと撮ることができた。
よかったよかった。
4倍スローがとてもかっこいい。

実景でGoPRO
予備バッテリーとか、大きめのメディアとか、実践に必要なモノがだんだんそろってきた。

ナイトは店の実景とルナの2カット。
セリカとからめて、たのしい。
ちょっと運転させてもらった。
半クラッチがない!
おもしろい!
でもウチには145がいるから、だめだよ。

帰りはオカモトをサカナにおーのさん飲み会。
制作部が用意してくれたスーパードライに補強して。
よし!あした、おかもと、がんばれ!!

帰ってきて、ビーシティー聞きながら台本整理。
アシタモガンバロ。

あ、ワンピースの新刊、まめとm妻は買ってくれたのだろうか?

*20130607

5時起き。
m妻とまめは、こざるキッチンへ。
タクシー拾うまで見送る。
いってらっしゃい!

いつものように珈琲を淹れて、すばるへ。

小雨の中、海沿いの公園。
カスミとジョーガサキ。
演出はとても濃く。
撮影はシンプル。
オーツカイズム。

ウルトラにゴムを付けて吊っている様子をソーに写真送る。参考になりますように。

なんだかヘリが多いと思ったら、船が座礁してるみたいとお巡りさん。あらあら。

屋上。
ふたりのデカ、初登場。
耳たぶ。
おしり。
上司が動き回る。
キャラクター、人間関係が出来てきた。

4人の監督が同じ場所で演出。
キャラでるな。
イシバシさんがウロウロするのをワンシーンワンカットにしたのが印象的。

HDMI って不安定?
たかはしのモニターが断線気味で困った。座じゃないといいけど。

閉じ込め場所の再ロケハン。
やっぱ、すげー場所だわ。
なんか吸い取られる。
負のパワーがある場所。
ほんとぴったりの場所。

ばんめしをガストで喰って、ルナの部屋みた。リアルおんなの子の部屋を借りるって、緊張する!

帰りのバス飲み会は、フジタと。
かんさんの話から、
イズミヤさんの俳優デビュー作オハラタモツの話へ。ハチベイさんって、いろいろ映像化されているんだね。

マスオカさんに送ってもらってヴィレヴァン。カレー味柿の種と落語のマンガ、カエルストラップ購入。

帰って魚にエサをあげながらカンチュウハイ。m妻たちは、アルケッチャーノでちゅーやんに会えて、ばんめしはベトナム料理みたい。楽しそうでよかった!

*20130606

まめ、ぱきっと起きる。
そう、多摩川学習。
いってらっしゃい。
m妻も追っかけて、いってらっしゃい。

美打ち
生田

ミニヘリとジャイロかごのデモを昨日やったらしい。
観たかったなぁ!
使ってみたい!

6話以降の打ち合わせだったが、結構変更点がおおい。
もう一回だな。
ナガヌマさん投入。
よろしくおねがいします!

多摩川学習から帰ってきたふたりはぐったり。
あしたからこざるキッチンでやまがたなので、
まめのクモン終わりでsita。またカップルセット。食べ過ぎたぁ。
でも、早く寝よう。

*20130605

珈琲を淹れてシンジクへ。

ゆーまがいた。
水田組も動き出したんだね。

レギュラーキャバクラ
数日ぶりだと、新鮮に見える。

主役ふたりのシーン。
熱い芝居だ。
きょうは珍しくスローを撮っていない。

ふたりのカットバック。
ちょっと工夫した。
WSからナツオの動きでおれもトラックインしてゴシのワタル。
WSからナツオの動きでおれもトラックバックしてゴシのナツオ。
いい感じで撮れた。よかった。

それにしても、心情が難しいドラマ。
主役のふたりの気持ちが複雑で。
がんばって考えよう。

コグレさんと「こどもじゃないんだから!」と言い合って笑う。
おれが「あ、黙って撮っちゃえば良かった」とか、
コグレさんが「暑いからジャケット脱いじゃおうかな」なんて、勝手なことばかり言っているから。
ほんと現場のおとなはこどもが多い。
好きなことやっててごはんが食べられるしあわせ。

ナイトはドライブイン。
やはりセリカ、かっこいい。
きょうはフロント部分をなめて撮った。

帰りはお約束のおーのさんとおつまみ大会。
ゲストはやないちゃん。
たのしいアクアライン飲み会。
レッドアイ、うまかった。

帰るとm妻とまめはあしたの多摩川学習の準備。
ウェーダーが似合いすぎのm妻。
iPhoneで写真撮ってあげた。
がんばってね!!

*20130604

まめとゆったり起きる。
m妻、弁当の用意、ありがとう。
後片付けはやりました。

あまちゃんの後半からいのっちのテレビ。
菌の話。
参考になったが、あまり気にしすぎるとノイローゼだな。

m妻を駅まで送って、洗濯。
干し方、ちょっと参考にした。

ひるまえにシェカザマでパンを買って事務所。
カワイがいた。
釣りとスピーカの話をした。
今年の夏は、やりましょう!もっていくよ、スピーカー!

さとうさんとばったり!
もちさんとさとうさんが一緒に歩いていると、なんだか変。
っていうのも、変だけど。

あきやまさんと納品のメディアについてしゃべる。
早くテープレスにならないかな!

衣装合わせ。
刑事さんと犯人とこどもたち。
こどもたちの稽古もちょっと観る。

おーつかさんがカビカビのレンズ、持ってきてくれた。
おもしろそう!使いましょう!と言ったら「確かめてからね」と言われる。
いやいや、使ってみましょう!カビフィルター!

仰天のスタジオでリョウとサトウさんがいた。
そしてつたさんとオーバ。
おお!なんだか、いいなぁ!
なんか好きな人たちが一緒の職場で合体するって、すごいなぁ!
よかったよかった!

多摩川学習用の偏光レンズをパリミキで。
m妻用。

ばんめしは家建記ハハ。
吉祥寺の眼科検診の後、メンチカツを買ってきてくれた。
ありがとう!うまうま!
m妻も帰ってきて、一緒に食べる。

ゴールデンリトリバーのテレビ。
待て!と言われて待っている顔!
リサを思い出して、みんなでしんみり・・・
かわいいなぁ、犬。

後半はサッカー。
ホンダって、やっぱり太い精神力を持っているな。
真ん中かぁ。
言い訳とか、しないというか、出来ないタイプだな。
ともかく、ワールドカップ出場決定おめでとう!

*20130603

3時間寝て、起きる。
まめとあさめし。
まだ、よっぱらってる。

や。
ひさしぶりだわ。
寝ようかと思ったが、なんかもったいないので。

まめの定期券を買いに行く。
シブヤの東横線地下化の影響がこんなところに。
定期券売り場がなくなっちゃった。
変わって、モアイの裏の窓口で買えることになったらしい。
まあ、田園都市線からは近くなって良かったけど、なんかさみしい。

LOFTで社員証入れ。
革のヤツにした。
それにしても、証明写真がもうだれだかわからないくらい薄くなっちゃってるんですけど。

TSUTAYAでキリシマ借りる。
エダミとかいろんな人が関わって、日本アカデミーをとった。
すごいな。
昨日のおーのさんの言葉を受けて。

構造を理解するまで結構な時間がかかる。
世界観。
いろいろな登場人物からの「主観」で同時刻を描き直す。
そうすることによってこの「いびつな世代」それぞれの気持ちを表現する。
おもしろい手法だな。
毎日、監督が撮影監督と夜遅くまで話し合っていたと、おーのさんが言っていたが、理由がわかる。
撮影は大変だ。
クライマックス、彼が8ミリで撮影する「内容」・・・
そして野球部の幽霊部員、かっこよくて勝ち組なはずの彼の涙。
まあ、学生時代の過ごし方は十人十色だから、この映画の感想もほんと一人一人違うんだろうな。

まめが帰ってきた。
おやつを食べて、さあクモン。
おれは台本整理。
なんかやる気が起きないみたい。
分数の足し算。
一緒にやる。
なかなかむずかしいこと、やってるんだね。
がんばった。

かつみさんにオノリサさんのライブに誘われていたが、
一週間ぶりのばんめし。
まめ、m妻が結構疲れている(きのう、多摩川にふたりで行って、網でサカナを捕まえてきたりして)
くもんの時間で遅くなっちゃった。
などなどの理由で断る。
携帯の番号がわからなくて、会社のメールでやりとりしてしまって、失礼してしまった・・・反省。

ばんめしは家建記ハハもいっしょにふなきさんのところ。
どうしてもロケだと弁当が多い。
だから刺身とか新鮮な野菜とかあったかいモノとか、うれしかった。
そして家族とのごはん。
たのしかった。
日本酒飲んだ。

帰ってきて、m妻に髪を切ってもらう。
サイドをばっさり。
すっきり。

*20130602

スバル7時だが、きのうの大渋滞が嘘のようにすいすい。
1時間かからずキサラヅ。

ようちえん。
昨日まで連続でキャバクラだったので、すがすがしいのなんのって。
太陽バンザイ!
そよ風バンザイ!
きもちよかった。
そして画もやっぱり綺麗だわ。
太陽光に勝る照明無し!
逆光のイブニング2Sとか最高にキレイ。
アカシ、オカモト組のシーン。

そして秘密の会合シーン。
いやはや、オーツカワールド炸裂。
イサーン人のみなさん、とても迫力があった。
そしていいひとたち。
シモさんのおかげでいい照明だったし、たのしかった!

帰り、いつものコンビニで缶酎ハイ。
メイクおーのさんが2本買っていたので、おれも負けじと。
助手席とその後ろの席でプチ宴会。
ドライバーさん、ごめんなさい。

その勢いでアカシも交えて3人で飲みに行く。
奇才オーツカさんとせっかく一緒に出来るんだから、表層をなでるような仕事をするな!
全力でぶつかっていけ!とおーのさんとふたりで喝!いや、からみ酒か?
そんなこんなで3時過ぎまで飲みました。

*20130601

スバル7時
きょうはアカシが自費参加。

キサラヅキャバレー。

幹部会。

懐かしい?
いや、一日しか会ったことがないけど
強烈な印象を残した人と再会。
んーーー、中途半端さ、いい。

一日中、店内。
ときどき外に出て、深呼吸して戻る。
スモークとタバコ。
かっこいいんだけど、きついわー。

サメさんの裸。
おとこでも惚れ惚れする。
スローで撮ったら尚更。
自分の脇腹が恥ずかしい。

次に撮る画を懇切丁寧説明した方がいいのかな。
テンパりが目立つ人がいる。
「できるやつ」に、知らないうちに育てるには?
ちょっと、ケーススタディとしてやってみるか?

夜は、例の、アニキンカット。
オーツカさんの180ミリで撮った。
魂、こもった?

最後はふたりのシーン。
オカモト監督!
なんかいいんじゃない?
キサラヅには珍しく、道がスムースだったから、初めてのタイヤ。
グルッと回ったワタルのカット、よかった!フジタナイスグリップ!

アクアライン乗る前にカリブの缶ラムカクテルと柿ピーを買って、帰りのバスで飲んで帰る。ふぅ。それにしても、シブヤの道の工事、どうにかならんか。

流石に寝てるふたり。
もう一缶、酎ハイ飲んで、風呂。
寝るときに、寝ぼけたm妻におかえりにゃんと言われる。まめとネコ言葉が流行ってるみたい。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]