アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201307
DESIGN GARDEN
助監督ティーシャツ
助監督ティーシャツ

税込価格: 2,625円
DESIGN GARDEN
NTSC
NTSC

税込価格: 2,887円
DESIGN GARDEN
似非ひらがな
似非ひらがな

税込価格: 2,100円

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場] 

*20130731

8時前に家建記ハハに来てもらった。
おれとm妻は会社。
よろしくおねがいします!

m妻がPの番組。
行ったら、リョウがいたので、やらせた。
送り返しとトリミングだな。
がんばれー!
でも、ちょうどいいかもしれない。
またあててもらうべきかも。

ゴーさんとかハマさんとかいろんなひとから「なんでいるの?」と言われる。
究極はタラコさん。
お久しぶりです!

合間にオータニさんの機材についていろいろ連絡。
さーー、なにに落ち着くのか??

帰るとふたりはワンピース。
盆暮れーがオーノさんに見える!!
いかんいかん。

*20130730

まめは学童休み。
あさめしは、インスタントごはん。
そばめしとカップヌードルごはん。
・・・あら、なかなかうまいじゃん。

ワンピース見て、クモンやって、家建記。
ひるめしをごちそうになる。
そうめんとかき揚げ。
いやぁ、夏ですね。

バスで目黒。
なかなかいいもんだ。
(FBで書いたら、結構この路線、人気ある!)

2時半に現場入り。
三脚とかGOPROとかたくさん持って。
もちさんもういた。
位置決めも済んでいたので、カメラ位置を決める。
GOPROはバックショット。
全部入った!
すごいワイド!

NASAで活躍したカメラもギターさん担当で参加。
あとはドラム、キーボード。
LSはマンフロットで看板に固定。
もちさんは5Dでかぶりつき。
おれは長玉でタカハシの三脚で。

キムカヨさんのおかあさんに初めてお会いする。
そっくり!!ってほどじゃないけど、確実に親子ですな。
こころづかい、ありがとうございます!!

リハ終わって、吉牛でうなぎ丼。
スタッフメシ。
のだめ、家建記ハハ、まめが早めに来て、ふしぎな3Sでメシ。

7時半、開演。
うーん、かっこいい。
いろんなボーカルさんとキムカヨさん。
そのコラボレーションを楽しむ。
みなさん、芸達者なミュージシャンたち。
いまさん、ギターを叩くワザ、かっこいい!
たのしい!撮っていて。
ことしはズームを使ったので、いろんなサイズを撮った。
でも、もうちょっといいズーマーが欲しい。
結構カクカクしちゃった。

我慢できずにビールをたくさん飲んじゃった。
しげるさん、やまぐちとかにも会えて。

セカンドステージもファンキー。
ひろあきさん、歌うまいな。
キムカヨさんがいちいち「告知ない?」っていろんなひとに聞く姿、完全に家建記でのアネゴキムカヨの姿と同じ。
みんなのことを気にかけ続けて、自分のことより人のこと!っていうキムカヨ節。
見ていて、微笑んでしまった。

そんなこんなで、23時頃終わる。
終わって、ちらっと見たら、まめはお地蔵さんのように寝ていた・・・
おもしろいなぁ!まめ!
それにしても安らかな寝顔だ。

皆さんに挨拶してタクシーで帰る。
246が工事で混んでいた。
家建記によって帰宅。
ばたんきゅう。

*20130729

まめはm妻が仕事の電話をしている間に学童へ。
ちょっと怒られる。
そしてm妻は、岐阜へ。
雨。

ハンザワ3話を見出す。
なんだろ、このシンパシー。
そういう「追い込まれ感」のあとに脱出を試みてちょっとうまく行く主人公に対しての。
そうか、部下の責任を上司がちゃんととるっていう構造に憧れるのかも知れない!
これがハンザワの視聴率の元なのだろう。
レッツゴーじゅんさんにも感動。

ローソンで香典袋、ピカソで黒いネクタイを買って、ウメヅさんの告別式へ。
アックスオンの人たちがたくさんスタッフでいらした。
その中をタカハシと一緒に。
ふたりで部屋に入ろうとしたときちょうどしずちゃんの挨拶。
そして奥様のご挨拶。
ウメヅさんがようちえんの息子さんに頭突きを教えたというエピソード。泣き笑い。
ご焼香が始まったとき、もう行かないといけない時間だったので、その場で拝んで失礼した。
ほんとにありがとうございました!
雨の増上寺を後にする。

ちいさいロケハン
東大。
まさか、東大の学食でたろうさん、ほんださん、たかはしとかと食べる機会があるとはおもわなんだ。
おもしろいな人生。
売店で東大とプリントされたシャーペンを購入。
図書館も見学。
いやはや、歴史的建造物だね。
なんとなく東大の凄さを感じた。
(この後いった駒場はフツーの大学の印象だった)

シブヤで解散。
たかはしとバスで三茶。
三脚の使い方のレクチャーを受けて、ふたりでハンザワの残りとウーマン4話。
すごい回だわ。
ハンザワもウーマンも。
起承転結の大切な部分をちゃんと描いている。
すばらしい演出力とそれについて行っている美技術部、すばらしい。

まめがクモンから帰ってきて、フナキ笑店。
あいかわらず刺身うまいな、なんて言っていたら、あら?!ちゃこさん!
びっくり。
一緒にいらした女性とも合流。
ニシさん、まめにめちゃくちゃストレートに絡んでくれてありがとうございました!
ちゃこさんとも、釣りの話とかしてとても楽しい「合コン」
いやはやm妻がいない間に、いいのだろうか?
23時くらいまでいて、ちゃこさんにごちそうになった。
ほんとにごちそうさまでした!!また、遊んでください!!

セブンイレブンであしたのあさめしを買って、帰る。

*20130728

5時半起床。
シオドメのローソンでおにぎり二つ買って、S2。

うたまね。
ゴブイチ物件。
フロアも、よっちゃん、カトウなどなど、知った顔ばかり。
割り打ちもスムース。
ニコ動もおまかせで。
リハもさかもとさんとオノデラに頼んだのでいいかんじ。

とても短い時間だったけど、なんかいっぱい笑った。
かなこちゃんって、すごいMC。
この子の育ちの良さがとても出ている。
コロッケさん、はらぐちくんもひさしぶり。
そしてまつむらさん!「なんだみんなジョッキーOB会じゃないですか!」
いいですね!またやりたい!!

気持ちよく、みんなでお祭りなかんじで、終了。
カジワラ、いろいろありがとう。
似非チーフカメラ週間、おしまい。

帰って、m妻と交代。
まめがクモンやっている間に、昼寝。
すっきり。

起きて、秋田釣り紀行のためのライフジャケットを上州やに買いに行く。
ちょうどいいのをゲット。

ばんめしは名西の新店舗。
みんなとても一生懸命働いている。
それも自分の役割をわかっていて、それに向かって一生懸命。
そういうシステムが組めているチームは美しいなぁ。
ごちそうさまでした。
ネギパン、うまかった!

帰ってきて、国営放送で鮫のテレビ。
昨日の烏賊のテレビもすごかったけど、これもおもしろかったなぁ。
まめ、すっかり、海の研究者が将来の夢になったかも??

*20130727

なぜか朝からチャーリーズエンジェルズ。
焼きうどん食べながら。
13年前。
ワイヤーアクション流行っていたのだな。
ドリューバリモア、体張ってがんばってる!

大量の洗濯。
乾くかなぁ…

m妻はガッコの打ち合わせでマメヒコ。
ステテコのまま、145で送る。
帰りにガスを入れる。
隣がフェラーリ。小太りの若者。
145、ステテコの方が俺は好き。

ひるめしはイタリアンそうめん。
食べながら、まめと将来の話。
ロボットを作りたい。
海の生物の研究をしたい。
いいね!
親として用意してあげられることをちゃんと考えよう。

珈琲豆を持って、m妻帰宅。
ありがとう!
早速淹れる。
深煎りだ。
旨い!

プール。
テスト。
合格!
クロールのフォーム、キレイになった。
ま、おれは泳げないけど。

そのままシオドメ。
シオハク。
日テレの歴史を映像で見られるコーナーでm妻を待つ。なにげにおもしろい、このコーナー。

m妻と合流。
ケーキを移動させるのを手伝った。
90個。
まめ、大活躍。

おなか減ったのでお煎餅をかじって、m妻を待ってばんめし。
台湾料理。
なんだかとてもうまかった。
最後の辛い麺も!
シティセンター。

帰り、大雨。
スコールだ。
隅田川花火たいへんだな。
145も、クーラー効かないから、熱い!

帰ってダイオウイカ。
映像が撮れたあと、研究した成果。
素晴らしいな。
楽しい!
研究してる人たち、完全に少年だ。
わーーー!でたーーー!イカーー!
みたいな。
だから見ていて楽しいんだろうな。

m妻に髪を切ってもらう。
ひさしぶりにモヒカン。
気合いを入れないとな!
なんとなくだが。

*20130726

まめは夏休み突入。
おれは9時すぎに出勤。
m妻作のおにぎりをふたつ頂く。
おれは珈琲を淹れた。

おしゃれ

何年ぶり??
Pが変わったことにより、
「アクションを追っていくスイッチング」に。
おもしろい。
これはこれで。

3本撮り。
これ、結構くる!
となりがシバさん。
これまた久しぶり。
何年ぶり?ほんとにほんとに!
そのシバさんが遠近両用をかけながらがんばっているのだから、オレもがんばろう!!
って感じ。
休憩がほとんどなかったのも、原因かもね。

終わって、あさっての台本整理。
ヤハギと共同で縮小台本を制作。
数数えて。
ほぼ終わってよかった。

ときまつさんと3スタの話など。
B4マウントのカメラにPL変換つけてシネレンズか!
おもしろい計画だな。
これでどんな画質になるのか、見てみたい!!

帰りのエレベータでハットリとバッタリ。
間違って上に行くのに乗ってしまった結果、バッタリだから相当運命的。
小学校の話などをしながら表参道まで。
縁があったらたのしそうだなぁ。

*20130725

7時半起床。
まめ、終業式。

フレネミー4話見る。

そうか、過呼吸の音は、つけなかったんだねアカシ。
今回も、反省点多数。
うーむ。
でも、おもしろい。
見て欲しい、いろんな人に!

10時からゴブイチ物件打ち合わせ。
カジワラも来たので巻き込んだ。
いい番組にしたい!

3分

ひさびさ。
ナオシさんとカジワラ。
鰺のカレー衣揚げ、うまかった!!

打ち合わせの伝票をふかさわさんに教わって書く。

イマジカ

7.8話カラコレ
あの回想への入り方、おもしろいな。
ナガヌマさんっぽい。
回想があまりに多いので、ちょっといたずら。
大丈夫かな??
あと「空想」のところ、大胆に色づけしてみた。

タカハシとモリさんと、零戦(れいしき)とガンダム(ファーストとユニコーン)で盛り上がる。
こんど、飲み会だな。

最後はMAを見学。
オカモト組。
なるほどねー、こんな風に「音・音楽」が付いていくんだ。
なんかとても新鮮で勉強になった。

23時すぎに帰宅。
家建記ハハに感謝!
いつもありがとう!

深夜の洗濯。
乾燥機まで。
そして取り込む。

まめを寝かせて、シャワー浴びていたらm妻帰宅。
まめは、寝ぼけて「おかえり」と言ったらしい。

*20130724

ちょっと小雨が降っていた。
どうしようかな?
車で行っちゃおうかな?

しかし、まじめな私はキャロットタワーに145を駐めて電車で登戸。

12時すぎ。
トラック到着。
父母のみんなでリュックを運ぶ。

そしてちびたちが帰ってきた。

みんなちょっと日焼けして
ちょっとつかれてて
ちょっとたくましくなって。

おかえり。

帰りの電車で、キャンプファイヤーがぎりぎりで出来たこととか、川でサカナが釣れたこと!
それを逃がされてくやしかったこと。
二日間、弁当が同じでいやだったこと!などなど、いろいろ聞く。

145に荷物を置いて、ひるめしは回転寿司。
たのしく二人で食べた。

TSUTAYAでワンピース、ハンターハンター、ハタケヤマさんのCDを借りる。

東急でカレーの材料を買って帰る。

帰って、しばらくiPhoneでゲーム。
飽きたら、テレビ。
合宿でできなかったことをやり尽くす。

猫の恩返し

金ロードでやったやつ。
へー、こんな作品だったんだ。
ちょっと「千と千尋」。
でもなんだかほっこり。
いいかんじだね。
まめも気に入ったみたい。
第二弾はないの?と聞いてきた。

おれはいろいろ仕事の電話とかメールとかしていてあんまりちゃんと見なかったから、また見よっと。

クモンをちょっとやっていたら、m妻帰宅。
急いでカレーを作る。
ところをおれは写真を撮る。
ママモコモ用。
横濱カレー辛口にしたら、辛かった。
でも、うまーい。

*20130723

4時半起床。
タクってキヌタ。
お!キヌタク!
いつ来たっけ?前。

集合、無駄に早い。
2時間くらい待つ。
ギウチでいいな、集合。

このチームはマルチになれていないので、チーフじゃないけどなんとなく仕切る。
コントだし。
ムラタさん、イシワタさん、がんばれー!
まあ、5パラか。

昼休憩がなかったので、10分休憩で弁当を食べる。

制作さんたち、なんかいい感じ。
本も書いている演出の方の「サイドスーパー」のアイディア、面白い!
30分それ用の素材を撮る!

祖師ヶ谷大蔵までの間にタローさんと電話。
PTSDの話、正直に言う。なるほど。そうですか。わかりました。
さ、どうする?

シンジクヨドバシに行こうとすると、スコールってパターン、多いわ。傘買った。帰りは止んだ…

偽ノガアーム買う。
フルサイズのソニーの半民生機、ひかれる。
30万か。

オッシュマンズ。
キーン、新しいの買うべきなんだろうな。
底、もうつるつるだもの。
ということで、試着。
サイズがあったら買ったんだが、生憎なかった。

ちょっと風邪が治っていないので、ふたば。
胃腸薬が身体に合ってなくて、ガスがすごかったので替えてもらう。
薬局でプライベートな立場での「クスリとお酒の関係」について語ってもらう。
ふむふむ、鎮痛剤との関係なのね。おさえるのと麻痺させるのって確かに違う。

帰って、冷蔵庫の中で食べられそうなもので済ます。
タマネギのキムチ、うまいなぁ!

うたまねのことでDと電話。
カメラ構成とかいろいろ提案。
これでいいんじゃないかな?打ち合わせの形。
マックとiPhoneがあれば遠隔会議なんてとても簡単。
おれが大学で研究していたWYSIWYGなんて家電でできるんだな。

ドラゴンタトゥーの女

オープニングすごいな。CG。だんだん気持ち悪くさせる映像効果。粘液な感じ。

映像表現がえぐい。
そのせいでR18?だっけ。まあ付くよね。
でもその極限な感じ、異常な感じがやはりこの映画に必要だから仕方なし。
あの子、とてもキレイ。
とても惹かれる。
だんだん、惹かれていく。
それだけにラストシーンのあの目にはぐっと来た。

映像的にはそんなに特殊なことはしていない気がするが、照明とかとてもいい。
もう一回見たいけど、耐えられるかなぁ・・・

20時から23時半までテレビで映画を見る。と言う行為、とても久しぶり。
こどもと嫁がいないっていうことが非日常である家。健全で好き。

口直しに、缶酎ハイを飲みながら「海洋堂」のプロフェッショナルを見た。
人が欲しがるモノより、自分が欲しいモノを作る。
とても耳が痛い。
自分が撮りたい画を撮っているのだろうか?
人が喜びそうな画ばっかり撮ってないか?
サービス業なのか?カメラマンって。
ひさしぶりにプロフェッショナル見ると、いろいろ考えさせられるなぁ!

次の仕事では、精一杯、自分が撮りたい画を撮る!ってのをテーマにしてみよう!
あえて!
あえて、このタイミングで!
気に入らなきゃ、こっちからやめてやる!的な?

 

 

あはは!できるかな?

 

のっぽさん、げんきかな?

 

 

20130723午前1時、ウメヅさん亡くなる。
フレネミーで別れたのが2週間前?
「また、やりましょう!」なんて言いながら握手した人が、亡くなった。
どれだけの熱意であの現場に立っていたのか?
どれだけの痛みと共にあの現場に立っていたのか?
想像できるわけないが、
ほんとうに心から尊敬します。

「理想の息子」というドラマで初めてお会いして、
カメラの都合で向きを変えたいんですけど!とか勝手なお願いにも笑顔で答えてくれたウメヅさん。
ワンクール、楽しくすごした。
いい思い出。

今回「フレネミー」では、なんか今までやってきたことを絞り出すように殺陣をつけてくださっていたような気がする。
そしてその集大成は、ご自分で出演して、実現した気がする。

フェイスブックに、おれはこう書き込んだ。

*****

ご冥福をお祈りいたします。
最後の作品をご一緒させていただきありがとうございました。
おれの中の「フレネミー」のアクションカットベスト1は、15歳のナツオをウメヅさんが殴る2FFです。

*****

たぶんご自分でもわかってらしたのでは?
ご自分の最後を。

「あした死ぬとしたら、どんな過ごし方をする?」

そんなくだらない質問、答えられるわけないと思っていたけど、
おれもウメヅさんみたいに過ごしたい。

ありがとうございました。
ありがとうござい
ました!

 

*20130722

10時に宅配で起きる。
Leap来た!
が、よくわからん!
まだベータ版なのだな。

アイズワイドシャット

数年前から見よう見ようと思っていたが、やっとみた。
ニコールキッドマンの裸、キレイ。
しかし、一番好きだったのは、すっぴんにメガネ。
キューブリックはステディカム好きなんだなぁ。
途中で眠くなっちゃったので、もう一回みるかな?んーー…

ドラゴンアッシュライブ

2011の屋外ライブ。
好きな曲てんこもり。
陽はまたのぼり…、いい。
ダンサーの脱力感もいい。

007スカイフォール

アデルのオープニングいい。
一回目で笑ったポイント、二回目もニヤッとしてしまう。

昨日もらったパーマセルでハンディカム三脚にズーマーを付ける。
やはり仕上げがキレイ。

まめが合宿なので、ばんめしはアルマでデート。
ワイン飲んで。
野菜のパスタ、乳化が上手!
秋田のコチ、うまかった。

*20130721

6時起き。
m妻のおにぎり作りを手伝う。
まめも7時に起きる。
で、電車は何時に乗ればいいの?
・・・あれ?あと10分。
って、もう間に合わないジャーーーーん!
つうことで反則ワザで登戸まで145。
いってらっしゃーい!

帰ってきて、フレネミーカラコレ素材を時間が許すまでチェックして、ゴタンダ。
カラコレ。
モリさん、みんな早く来ていたのでびっくりしていた。
タカハシも来た。
回想シーンの色をみんなで考えたりして、それ以外はそんなにいじるところなし!
内容が変化していくところなので、ヤザキさんのおしりも撮るタイミングがなかったな。
あ、あれ、パンナップにすれば良かったかな?

11時半に終わって、そのままシオドメ。
さ、選挙特番。
とにかく長かった・・・
午前2時までオンエアー。
マラソンのよう。
ずっとアタマの上にテクノクレーンがいて、ぐんぐん伸びる音がして、途中で麻痺したけど、ミュージックラバーズのお客さんの気分。

つたさんに教えてもらいながら、やはぎとリョウが1.2カメをがんばっていた。
いい経験だなぁ!
よかったよかった。
ショウくんにお疲れ様を言って終了。

片付けて家に着いたら4時。
シャワー浴びてバタンキュウ。
ちょっと咳が出ます。

*20130720

あー、のどいたい。
10時くらいに起床。

昨日、ハハが作ってくれた具でそうめん。うまし!
まめがWiiでマリオをやってるのを横目で出勤。

14時前にシオドメ。
選挙リハ。

トーク番組形式に11台!
凄いなぁ、報道特番!
クレーン3台!!!

MC2ショット。
4時間生放送できっと一番沢山タリーをもらう画なので、きちっと決める!
舞台を上げてないので、ペデスタルベタロー。カンペはジョージだから大丈夫だろう!!
マツオさんが後ろのオブジェをわらうことにしたから、そこを埋めるなにかをオータケさんとタカハシさんにお願いする。

バーチャルチェック。
カミサキさんだ!
バーチャルの位置決め。
当たり前だが、目刺しとか気にするカミサキさん。当たり前だが、カメラマンだ。当たり前だが、うれしい。

夕方終わって、タカハシさんからフレネミーのカラコレ素材受け取って帰宅。
Macで素材チェックしてたら二人帰宅。Lunaちゃんママとミルヴェン!いいな!

上馬の広場で福引き。
3DS が当たるんじゃないか?とドキドキのまめ!会場が近づくと小走り!かわいい小4!
カゲヤマくんがいた!
司会のおばさんがあまりにズレていてイライラしてて、面白い。
結果は、電動歯ブラシが当たった。
まめはがっくし。
それもまた、愛おしい。
ハナニシキに挨拶して帰る。

さ、あしたから合宿!
ニジマスが釣れたらどうしよう!とワクワクしてる!がんばれー!

*20130719

m妻が腰痛。
145で駅まで。
秋田にこいつで帰る!
クーラー壊れてるっぽいけど、まめとふたりだからいっか?!

なかいくんの。
初めてやる。
クロカワ物件。
円卓。
白いつなぎを着て、見切れまくり。
ま、いっか?
ワイドに撮った2ショットの奥にみんなっていう画、気に入った。
しかし、7人はキツいな。6人バージョン、やってみたい!
カマクラさんと6Dの話しながら帰る。

あらあら、家建記ハハ、遅くなってごめんね!ブラシ、気に入ってもらえたようでよかった。

*20130718

m妻京都出張のため、弁当担当。
カレーを詰める。
でかいリュックをしょって、釣り竿持って、ガッコへ。
合宿の荷物、あまりにもでかいので、
トラックで運ぶらしい。がんばらせるってことでは賛否両論だが、おれは賛成。
公共機関使うんだから、他の人に迷惑はだめだろうな。

フレネミー3話。
反省点、多いわ…
忘れないようにしようと、2回観る。
イサーン人の皆さん、いいわー。
あと、カザマさんのマジック、やはり何回みてもドキドキするわ。
ジョーガサキの車、木陰になるように置いてみたが、やはりキレイ!

woman3話
ガラスに映ったミチシマさんは、その後タナカさんを撮るためにスタンバイしていた偶然の産物だろうが、通して芝居を撮るという方式だと、ああいうマンガンカットが舞い降りてくることがある!あ、狙って撮っていたらごめんなさい。

麹町でものすごい枚数の出張伝票を書く。部長みたいな感じでハンコを押した。ペラペラめくりながら。

シャトルバスでイマイに会う。
営業もロン毛で過ごした強者。
そっか、ウタハンか。
ほんと7時にロン毛をテーマのヒット番組作ってほしい!

ヤマダ電機でミラーレス一眼を見る。
へー、沢山出てるなぁ。
ブラックマジック買ってみようかなぁ。

マンフロットの三脚。
スチルとビデオ切り替えがついていて、
やってみたら、感心!!
なるほどねーーー!
Amazonでぽちり。5千円!

エンタ
変わってない。
アクションとリアクションの関係について考える。ドラマでもそうだけど、公開お笑い番組がいちばん影響あるよね。客入れをしないで別撮りしても、アクションが同じな訳ないよね。ドラマでもやっぱり相手が写らないとしても立っていただいて、芝居を撮った方がいいに決まってる!

帰り、名西の前でゴトーさんにばったり。
この間の熱い演出部フレネミーのおわび。
そしたら、カウンターにフナキさん!
シェケナの話をしながら、ビールを一杯ご馳走になる!ありがとうございました!

 

*20130717

7時半起き。
しかし、チョー眠い。
ここ数日、暴飲しすぎだな・・・反省。

ソファでうとうとして、m妻出勤後、ベッドでうとうと。

ピンポンで起きる。
あ、エアコン取り付け、来てくれた!

まず、サイズがぎりぎりなんじゃないかと思っていた。
やはりぎりぎり。
でも、ちゃんとつきました。

家建記ハハが来てくれて、チャーハン。
ごちそうさま。
作業が終わらなかったので、おれは会社。
あとはよろしく!

エンタ打ち合わせ
ひさびさだわ。
オーバチーフ。
リョウもいっしょ。

終わって、無印に行ってヒルナンデスでやっていたくず餅をハハに買ってあげようと思ったら、売り切れ。
恐るべし、ヒルナンデス!!

ばんめしはカレー。
まめも帰ってきて、3人で食べる。
ごちそうさま!

まめのクモンを待って、合宿の荷物詰め。
ひとつひとつ、名前が書いてあるか?リュックに入れたか?チェックをして。
途中でm妻帰宅。
げ!終わったら23時!
早く寝な!

*20130716

ギリギリっつうか、ほぼアウト時間に起き、でもきちんとメシは喰って行く、まめ。
追っかけるようにオレも。
m妻すまん!なにも手伝わず。

9時ギリギリにcube。
研修会。
午前はワンカメ研修。
ナカムラが持ってきていたマスコミ就職案内書、アサダが描いたオギノさんの絵、秀逸!
カマクラさん、お疲れ様でした!

午後はマルチカメラ研修。
つたさん司会。すげーパワー!
リョウもがんばってた!
おれも、出演者、カメラで参加。
カマクラさんとツインハンディって、いつぶりか?!

それもこのcube、元報道スタジオ!
おれと、カマクラさんが初めてカメラを振ったEスタ!
なんか感慨深いな!
20年前か?

その後、みんなでプレビュー。
なんかとてもいい会だな!
サトウさんはすげー反省していたが、いちばん番組だったのは確か。ま、当たり前か?

もちさん司会の映像ミーティングのあと、カメラマン飲み会。社長、アキヤマさん、キムラさん、エムラさん、カツミさんなどなど豪華な顔ぶれ。そして、カミサキさん!ほんとにほんとにひさしぶり!リョウとかタカノさんとかと異常に盛り上がった!なんか嬉しい!その流れでワラワラ。クロキとかアカオとかオーバ、リョウ、つたさん、カミサキさん。ひさしぶりにカミサキさんが寝るとこを見る。変わらないなぁ!あら、3時?

*20130715

8時くらいに起きて、ハンザワとサイトウサン。まんがチックな感じ、いいね。
ソトジョーブルーっつうか…雨だったもんね…

もちさんとFacetimeで面談。
3項目目を変えてみた。
年次が上がっていくんだもんね。

ひるめしは、カレーそうめん。
シラスを入れてみた。

片付け。
クーラーが来るから、まめの机を動かす。
ひゃー、たいへんだ。
LEGOもぐちゃぐちゃ。
モノ減らそう…

ばんめしは、炙。
相変わらずうまし。
豚タン、うまいね!

ヴィレヴァン。
ヨコオさんのバッグ。気になるーー!
ピンクと緑って!

シャワー浴びたらバタンキュウ。
さすがに疲労している・・・

*20130714

起きたら、昼。
さすがに酒疲れしているが、とてもいいテキーラだったので、二日酔いもない!
そしてレモンサワーも上質なモノだったらしく、こちらの影響もない!
すごいなぁ。

ひるめしはしまぱん。
そういえばcune着ていらしたと、まめが報告してくれた。
狭いなぁ、世間。

だらだらしていたら、夕方。

ワインを買って、シュリちゃんちのお隣さんのお宅へ。
先日一回だけ挨拶しただけなのに、お邪魔しマース!

とても綺麗なお宅。
ちびちびたちが2かける2。
合計5人が入り乱れて騒ぎまくるのを横目に、3夫婦で呑み。
たのしい!
ジョーさん、みどりちゃんも陽気な夫婦で初対面とは思えないリラックスを下さった。
ありがとう!
ガンダムが好きだと言うことで、こんど是非ユニコーンを見ましょう!

気がついたら25時・・・
ああ。またやっちゃった・・・
m妻もふらふらだけど楽しそう!

*20130713

9時くらいに起きて、まめにシマパンを頼む。
早く食べないとこつがいのが始まっちゃうよ!

ふたりが出かけてから、おれはエアコンが来るのを待つ。

ウーマン2話

せつない・・・
でも、あの区役所の人とどうにかなっていくのか?
ウスダさんが幸せになっているのがまた比較としてせつない。
ニカイドウさんって、不思議な存在感だね。

またフレネミー2話

現場で余計に撮らない勇気。
たしかにねー。
うまく行ったときはいいけどね。

エアコン来る。
想像以上にでかくてびびる。だいじょうぶだよね・・・付くよね・・・?

こつがいのところにひるめしを食べに行く。
ダシ。
チューヤンのところの野菜だというのが感動的。
そうやってつながっていくのね。

プール。
ひさびさ。
クロール。
うまくなったね。
呼吸の練習。
あと、ちょっとスマートになったような気がするのは親ばかか?

燕来香でハットリ・キシダ夫妻とHAL。
プリントとかいろいろ見せる。
まあ、変わったところだよね、やっぱり。
HALははじめ人見知りしていたが、まめと意気投合。
一緒にiPadで遊んでいた。

10年くらい前に二人のお祝いとして買ってあって、渡しそびれていたモノを渡す。
開けたら、カフェオレボールだった。イッタラの。
そうそう!見て、ぐわーーーっと記憶が戻ってきた。
そしたら、もうすぐ結婚記念日だったらしく、喜んでくれた。よかった!

おつかれさま会

30分ドラマ12本。
やはり普通の連ドラに比べると短い。
でも、濃かったなぁ。

ヤザキさんにおしりについて熱く語った。
すっきりした。
ずっとそのままのきゅっとしたバックショットでいてください!

ブラボーさんと話す。
いやぁ、ただ者じゃないな。
佇まいから発言まで。
とても好きになってしまった。
オーツカさんとブラボーさんとおれでなんかできないかな?
とてもドメスティックなもの。
それが核となってなにかが広がっていくようなモノ。
なんか夢が広がった。

主役ふたりはやはり超が付くほどの体育会系であることが判明。
テキーラ、うまかったなぁ。
気持ちいい若者たち。
ナツオとたかはしが意気投合しているのがおもしろうれしい!
また一緒に出来たらいいな!!

あらあら朝だ。
5時だ。
でも、とてもたくさん笑ったので、なんかすっきりしている徹夜明け。

*20130712

きゃーおきたら7時50分!
m妻、驚速で弁当を詰める。
まめ、遅刻無しで到着らしい!!??

ゴタンダ。
3.4話カラコレ。
タカハシとあべさんは機材返却で参加できず。
ごめんねありがとう!

3話

やはりイサーン人の皆さんにつきる。

4話

音楽が頼りだ。
ラスト、凪から大波乱につながる画作り・・・なんか出来たかも知れない。
ゆらしてもよかったし。
サイズを変えていっても良かったし。
いろいろあるなぁ。後で見ると。
いまなら、どう撮影する??
5人のワンショットとGSを決められた時間に撮影しなきゃいけないとき。

さめさんの蹴りがなんか不自然だった。
聞いたら、早送りしているらしい。
それによってコマ送りみたいに見えるって、さめさんの蹴り、尋常じゃない速さ。

イマジカから駅へ向かっていると、あれ?やまさん!!
つうことでふたりランチ。
生ビールうまかった!!
やはり話は専らカンさん。
映画早く撮影したいなぁ!!!
いろいろ話していたら、ウリューさん、やっさんと集まってきて、一緒にお茶。
また一緒にやりたい、大先輩たち!!
よろしくおねがいします!!

シオドメへ。

まず、モバイルのカードリーダー交換。
・・・おれのボスってだれなんだろう??
そんな社会人としての基本を??してしまって、ちょっと自分でひく。

次に保険証。
保険組合に行くと、総務に行ってくれと。
で、緊張する31階にいって手近なところで聞くといちばん奥だと。
ふと横を見ると、あれ?アヅマさん!
いつもここにいらっしゃるんですね??
ウォーホルのチラシを見てサボっているアヅマさんを冷やかして保険証の再発行へ。
そしたら、やはり「始末書」いるんですね・・・
(結果を言うと、過去雑記を読んで、近々に行った日は4月初旬とわかり、
その時に着ていただろう服を想像して探索したら、ありました!!!よかったぁ。)

8階で修理依頼書のはんこをもらって、キムラさん、エムラさん、いわもとさんとしゃべって帰る。

シブヤのユニクロで白とグレーのエアイズムを2枚ずつ購入。

洗濯。
洗剤の予備があって良かったぁ。

洗濯物を干していたら、もちさんから電話。
そうだそうだ、書類かかなきゃ!

ばんめしは4人でおんど。
常連を狙ってます!
今日もうまかった。
いろいろな話をした。
家族の話。

*20130711

起きてフレネミー2話を見る。
やはりキレイな画面はいいな。
2ショット押しの編集、いいなー!
イナバさん、ナイス!

炊きたてごはんに梅干しのせてあさめし。

さ、最終日!
監禁場所。

なかなか難しい殺陣。
状況、持ち物、疲労度・・・
でもやはりできるだけワンカットで。
それがウメヅ流。
ありがとうございました、ウメヅさん。
車椅子で現れて、でもアクションは自分でつけて。
命がけのアクションには妥協しない画で答えないと!
ほんとにご一緒できて良かった。

そして、婆クランクアップ!
ありがとうございました!
もの凄い存在感。
お能からシャンソンまでこなす方だからこそ出来た発声。
やはり最後のお顔は、おきれいでした!

さめさん、クランクアップ!
身体を作るために、現場での食事は一切口にしなかったことは、おーのさんから聞いていた。
でも、アップの挨拶で涙を流しながら語っているさめさんを見たら、その壮絶さを改めて思い知った。
やはりこの身体を作るのは、ちょっとやそっとの努力じゃないのだな。

ここからは、主役の二人芝居。
オカモト監督の回、場所を移してドライ。
一度、ドライを終わって、でも、なんかしっくり来なくて、もう一回ドライ。
そうしたら、なんか、キタ!!
で、カメラ割りも、ワンカット!
そして補強!
そういう感じで熱い芝居が撮れた。
これが、この「監獄」ロケセットの最後の芝居になったのが、とてもうれしい!
いい場所だった!

そしてすっかりナイトになっていたので、そのまま移動して最後の3シーン。
道を来る、行く、行くの3つ。
何回か来ている橋では、タイヤでの移動ショット。
フジタ、がんばった。
オカモト回、オーツカ回ともにいいショットが撮れて、オールアップ!!!

お疲れ様でした!
ほんと「熱い」現場だった。
乱闘シーンは迫真。というか、日本チャンピオンとかアクション俳優さんたち、そこにダンサーが入っているのだから!
これだけ殺陣が充実しているドラマは近年ないのでは??
なんと言っても、ウメヅさんだ。
やっぱり、すげーな。
そして俳優として出て頂いた数シーンのなかの15才のナツオを殴るシーンが、実はこの作品の中のいちばんの殴りショット!
あそこに数十年間の殺陣師の集大成が詰まっている気がします!

主役の二人、がんばったなぁ。
とても真摯で。
エグザイルっていうチームに誇りを持って仕事をしている気がした。
またやりたいね。
ハグしてお疲れ!!

撮影部。
今回はFS700とEFレンズの組み合わせだったので、ほんとうはVEさんはいなくて良かったのだが、
なんの因果か、アベさんが来てくれて、助手のタカハシと3人でいいトリオだったのでは??
ほんといっぱいくすぐった!
楽しかったなぁ!

照明はシモさん。いっちーが途中まで。いずみやさん、すずきさん、つださん、みんなありがとう!

音声部。
テラウチさんの人柄に助けられたな。
で、ナカノ!がんばれ!!想像力とコミュニケーション力だ!そこに技術力がくっつけば、いい音声マンだ!
今度あうときは、涙目なってんじゃねーぞ!!
キタノ、ガッキーもサンキュー。

演出部は、フジタだな。
ほんとにまじめで、酒飲むとからみ酒で。
ほんとに昭和の職人って感じ。
いいね、ずっとそういてくれ!!
トクラは、どうなっていくんだろうなぁ。タカハシをもSにしてしまう「ドS製造器」
イトーも今度はチーフで!

おーのさんとのBAR澁谷便、ほんとにこれに助けられたな。
アカシ、オカモトも忘れられない作品になったんじゃないかな??

なんといってもオーツカ監督だ。
この作品の軸だ。
こういう「核」が存在する作品は、盤石だ。
バンビーノをやったときに、バンさんが「この番組には『カリスマ』がいない」と飲み会で言っていた。
その表現って、今になってわかる気がする。
熱さを持った軸となる存在。
それは監督であることが多いけど、ほんとはだれもがその存在になり得る可能性を持っているはず。
その存在を目指しながらベストを尽くすべきはず。
まだまだあまいなぁ。オレ。
がんばろう!

11時すぎたが、最後の「BAR澁谷便」
フジタも乗った。
なんか楽しさの中に、これで最後かぁと言うさみしさもあり。
なんかいい時間をありがとう!BAR澁谷便!
マスダさんが持ってきてくれた瓶のウィルキンソン辛口でシャンディーガフ。
うまし!
ごちそうさまでした!
そして、おつかれさまでした!!

*20130710

4時5時6時に起きてしまい、結果的に6時半前に起きておむすびを握る。
福神漬け、シナチク、梅干し、混ぜごはん。
起きてきたふたりと食べて、出かける。
多摩川学習。

ピカソで首に巻く水を蓄えるタオルを買う。
そんなことをしていたのに、集合の30分前。
まさに遠足気分。

ぞくぞくと集まってきて、さらに電車に乗ってかわっぺりに。
まず弁当を食って、いざ干潟!
わーーー。
みんな靴の上に靴下を履いていた理由がわかった。
おれらは水辺用のサンダル。
こりゃ重くてかなわん。
でも、がんばろう!

蟹がわんさか。
歩いて行く度にさささっと何十匹もの蟹が逃げる。
止まっていると、出てくる。
おもしろ!
でっかい蟹から、ちいさいシオマネキまで。
いっぱいいたなぁ。

飛びハゼもいるはず!
でも、いくら探してもいない。
ちょっと水辺をがさがさしたら、一匹二匹は見つかった。
いなかったねーとかいいながら帰って行くと、お!!なんだ、こんなところにいるんだ!
人が歩いたためにできた足跡。そこに水が溜まると、ちょろっとなんかが動く。
そう、ハゼ。
なるほど。
こういうところに住んでるんだね。
こどもたちと一生懸命捕まえたりした。

みんなで足を洗ったり、後片付けをしてさようなら。
たのしかったね。
灼けたね。

ヒビと3人でバスで帰った。

水道でまさにどろどろのサンダルを洗う。
いやー、すごいヘドロ??
泥でサンダルの型を取ったよう。

たっちゃんのおかあさんと中学の話。
うーん、そろそろ、ね。

シャワーを浴びて、寝室で涼んで、洗濯をして、シュリちゃんちに向かう。
途中でワラコラの行ってティーシャツとか渡して、燕来香。
あしたの弁当の材料も込みで。
食べ終わった頃にm妻帰ってくる。
多摩川の話をふたりでしながらビールを飲んだ。ぐび。

*20130709

弁当を久しぶりに詰める。
カレーだったので、楽勝。
まめを見送る。

m妻をシオドメに送るのも久しぶりだ。
帰りにハンズに寄る。
先日作ったミニレール台車の部材の写真を撮る。
あと、包丁研ぎ器とSUIシリーズのフック、珈琲豆の口を閉じるクリップなどを買う。

そして長年使っていたcuneのネックレスの鎖が切れてしまったのでペットショップの横にあるアクセサリーコーナーに。
そしたら「それ、キューンですよね?あ、ティーシャツも!」と店員さんに突っ込まれる。
そうなんすよ。
なんて話して、これにあう鎖を勧めてもらって45センチのちょっと太めのにした。
そして銀磨きの布でペンダントヘッドを磨いてもらったら、なんだかいい感じの艶が。
ありがとう、お兄さん!

濱田家のパンでひるめし。

woman

せつない。
小さい頃の長女、なに言ってるかわからないけど、なんかいい。
梨、せつない・・・
ミチシマさん、たなかさん、こばやしさん、盤石。
もう・・・

画。
あいかわらず。
シネレンズになれてきたので、なんとなく何ミリか?とか絞りは?とか想像がつくようになった。
はじめの都電のホームのカットバック、なんとも言えず、いい。
ああいうカットのコンビネーション、やってみたいな。

フレネミー一話をもう一度観て、フレネミー2話をDVDで観た。
音楽付きは初めて。
もう一度出来るなら、撮り直せるなら、こう撮るのに!ってのがある!
口には出さないけど、ある!
次に活かしたい、この思い!
音楽、またまたたまらん付き方。
すごいなぁ、ブラボーコマツさん。

ハンザワ

うん、おもしろい脚本!
画も邪魔してない。
俯瞰が多い!
ルーズが思い切ったルーズ!
出演者、いいね!
来週も観ます!!フクジュさん!

まめ帰宅。
きょうはちゃんとクモンをやって。
そうめんをゆでて、冷製パスタ風ソースをかけて、鶏肉をソテーして添えた。
あとは、枝豆豆腐。
うん、さっぱりうまし。

アイアンマン2

おれ、前回、途中で寝ていたな。
後半、おもしろかった。
いやぁ、いい悪役だな。
太ってからとてもいいな。

米を3合といでセット。
さあ、あしたは多摩川学習だ!

*20130708

起きたら11時!
ひさしぶりだわ。こんなに寝たの。
まめは仮面ライダーを見ていた。
そうめんをゆでて、ブランチ。
汁こぼしたりして、たいへん。

洗濯をする。
これまたひさしぶり。

クーラーが壊れた。
あらあら。
コジマ電器に見に行ったが、シャープの売り子さんであんまり中立的なコメントはもらえず、
まめとゲームをやって、セブンティーンアイスを食って、帰る。

ネットで「うるるとさらら」を注文。
結構高いのね。
いつ来てくれるのかも、よくわからんが。

家の前で水遊び。
ホースを「霧」にして空に向けて、
帰ってくる霧をふたりで受けた。
きもちーーーー!
夏だな!!!

寝室でまめとコナンを読んでいたら眠くなる。
布団に横になって、記憶がない。。

起きたら夕方の6時半。
あらあら、買い物も行ってない。
あらあらあら、まめ、くもんは??
そこから米といで、ピーコック買い物行って、カレー作って、まめとm妻の送り迎えして、ばんめしは8時すぎ!
でも3人で頂きます出来たので、よかった。
カレーうまし。

おとといのオンエアーを観ようと思ったら、なんか途中からしか録れていない。
あらあら。アルフィーの長いワーク、見たかったんだけどな。
残念。
でも、せらさんの熱いライブを見られたので、よかった!
大変だったな。
その疲れをとるのに、今日一日使った感じ。

*20130707

珈琲は淹れる!
あさ5時半。

あと2日だ。
フレネミーロケ。

ドピーカン!
ドカタやけなので、肩をだしてやっていたら、終わったら大変な「やけど」になってた!

施設。
アクションとリアクション。
そのときの音収録の仕方。
たしかに「パントマイムで」とか「このセリフはかぶっちゃうと使えないから」とか、音声部にとっては大事なことだし、
仕上げのときに使えない音になっちゃってたら大変だしね。
でも、お芝居をしている人にとってはとてもむなしい感じが・・・
このバランス、永遠のテーマなのだろうか・・・
なんかうまいこと出来る「技術」はないのだろうか・・・
難しいなぁ。

きょうも、レーシングチーム、すご!
砂利を巻き上げての発進、強烈!

そんなこんなでこの施設前のお芝居もアップ。

ルナ、じょうがさき、カザマさん、クミコせんせい、かすみちゃんオールアップ!
なんか、良いメンバーだったな。

ちびちびフレネミーのふたりも、エグザイルダンスを夕日バックに踊って、アップ。
お疲れ様でした!
なんかいい感じの映像が撮れた。

ティーシャツを着替えたら、ネックレスの鎖が切れた。
とうとう。
何年間、毎日つけていたのだろう。

さ!バー澁谷便!
アップの日はきっと撤収とかあって、開店出来ないだろうと言うことで、きょうはおーのさんが椅子を持って「ママさん」。
白ワインとか、しめさばとか買って。
オーツカ監督、あかし、おかもと、フジタ、マスダさん、ヤナイちゃん。
サンセットを渋滞のアクアラインから見ながら大盛り上がり!
いやはや楽しかった。
ほんとにこの澁谷便で癒された。
ありがとう澁谷便!

楽しいだけじゃなくて、きょうはオーツカ監督のお言葉も頂けた。
アカシ、オカモトに向かって。
しかしその言葉は、けして二人だけに向けられたことではなく。
「監督が役者にして欲しいお芝居があったら、そのテンションまで自分を持っていかなければいけない」
これは監督だけに当てはまることじゃなくて、そして役者だけに当てはまることでもない。
理想の現場って、スタッフ全員がその内容に向かってテンションを持っていくことが出来ている状態だと思う。
そういう状態に持っていくキーパーソンが監督であることが多いのは確かだけど、他のスタッフだって持っていくことに協力できるはずだ。
アップまであと一日。
ココロして、行こう。

シブヤについて、オーツカさん、アカシなどは降りたが、そのまま三宿に連れて行ってもらった。
ミルヴェン。
おーのさん、フジタ、オカモト、そしてまめとm妻も呼んだ。
やなぎさわも着て、オハラさんのおいしいごはんを頂く。
たのしい宴。

二次会?三次会?は名西。
熱いフジタの演出論が爆発。
オカモトに対して。
ナカノさんも合流して、すごい熱い論議。
まめとm妻はそこで退場。
アカシがいたら、またもう一波乱あったろうに・・・残念。

三次会?四次会?はオスカー!
何百回も前は通っていたが、まさかほんとに入る機会があろうとは!?
ほんとに場末のカラオケスナック。
しぶい店長さんが佇んでいて、常連さんがふたり。
カラオケをうたったのもひさしぶり。
やなぎさわ、おーのさん、うまかったな!
ナカノさんも。

1時半くらいに眠くなっちゃって、やなぎさわと退場。
おつかれさまでした!
これが事実上の打ち上げだな。

*20130706

ドラマじゃないのに5時すぎに起床。
6時には麹町の事務所でJの歌割りの台本整理。

技打ち2時間。
リハ9時から21時まで。休憩2時間弱。
そして、21時過ぎから23時まで生放送。

今回のメンバー、懐かしい人ばかり。
ま、さえぐささん、とくはよく会うけど、ハッタンダさんに現場で会えるって!
ADたちも10年前にぺーぺーだったヒッパレメンバー。
美術さん、音響さんとかは、ほんとに変わってない。
すごい世界だな。
つうか、いいのかな?
いいな!
若手育成とか、たいせつだけど、世代交代は常に行われることではなく、
果実が熟して地面に落ちるみたいなもんかもしれない。
てことは、まだ今回のメンバーは熟してない?
いや、熟してもまだ、枝にくっついている体力があるんだろうな。
となりで枝が曲がるくらいに熟した後輩たちが、枝を揺らしてくれたら、簡単に落ちるんじゃないかな?
ふふふ。

カンジャニ、すばらしいな。
特に音楽家としての才能というか努力がすばらしい。
生放送であれだけやるっていうのは。
ヤスダくん、にしきどくんのギターテクもすごかったけど、むらかみくんのヤシロさんとのピアノ、感動した。

急いで撤収して、電車で帰る。

濃い味をm妻と半分ずつ。
アニキのところでコーフンしてくれたみたい。
うれしい。撮っていた人間として!

シャワーを浴びて、足をマッサージしてもらって、寝る。
左手首が腫れている。
ハンディを支えてくれた「勲章」
これも久しぶりの痛みで、ここちよい。

*20130705

3人あさめし。
まめは、相変わらずギリギリまで寝てる!
見送ったの、いつぶりか?
後ろ姿、ちょっとおにいさんになったような。

m妻を駅まで送って、あらいものして、シオドメ。
8階で台本作り。
モニターに幕張の様子が。
がんばってるなぁ!
フナサワさんがMCダミーしていた。

2時すぎに会社を出て、ゴタンダ。
カラコレ。
アベさん、たかはし、フジタ、アカシ、オカモトなどなど沢山来ていてびっくり。

二人が来るカットを直してもらって、
あとデジタルズームをやめてもらった。
まあ、自己満だが、テイストじゃないので。
イナバさん、すまん!

今回もなんだこりゃ?満載。
サウナのシーン・・・
シャワーカット・・・
おしりフォロー・・・
うーん、すばらしい!!!

麹町に戻って、台本整理。

あきやまさんがいらして、4Kとかrawなどの話。

台本整理、結局23時過ぎまで。
いやぁー、かかったわ。時間。
しかし、消せるボールペンの青を使うようになって、とてもきれいに台本整理できるようになった。
すばらしい。

ジョンクーガーのために台本を2分割。
分厚くて、持てないから。
そこに「きたな(い)ヒーロー」の台本の表紙を移植。
なんかいい感じの台本2冊が作られた。

帰るとまめは布団でマンガ読んでいた。
こらーーー!っと言って、寝かせてシャワー浴びて、バタンキュウ。

*20130704

5時に起きて、フレネミーをHDレコーダで見る。
キレイだ!
色、画質、キレイだ!
そして音楽、効果音、とてもいい!
しかし、眠い!

倉庫。クランクアップの日にもう一回来る。

なんと、3人トリオとコグレさんオールアップ。

コグレさんは神保さんじゃなくて、コグレさん。
なんか短パンとか履いて帰っていくのを見ると、えーーーー?って感じ。
そう言うと「こんにゃろ!うるさい!」とか笑顔で。
そんなコミュニケーションもきょうまでと思うととてもさみしい。
ありがとうございました!
ご一緒できて良かった。
うれしかった。
たのしかった。

奇跡的に4時くらいに終わる!
まめの誕生会に間に合う!
いつもは澁谷便だがきょうは早く出る新宿便に乗せてもらう。
新宿ついて、レゴテクニックを買う。
なんか誕生日当日にいられるとは思わなかったから!追加プレゼント。

帰ると、家建記ハハがいた。
フレネミー2話の色チェックをして、お金を下ろして、大松に寿司を取りに行って、まめがクモンから帰ってくるのをm妻と3人で迎える。
奇跡的だな!
息子の誕生日にフルメンバー!
ハハの餃子とか八宝菜の炒め物とか豪華なごはん!
たのしい誕生会!

秋田からFacetime。
偶然だが!まめの誕生日のメッセージも頂けた。
じいちゃんもうれしそうでよかった!
夏休みに行きます!!

メイクおーのさんから頂いた発泡日本酒を飲んだりして酔っ払う。
いやはや、うれしい気分のまま、バタンキュウ!

 

*20130703

炊きたてごはんに納豆ふりかけをかけて、お茶漬け。醤油とラー油を少々。
うまし!

ネットカフェ。
ウルトラクレーン、あってよかった!
コイントスを60ミリマクロでしたから狙う。たいへんだったぁ。フジタ、ご苦労さん!

るなの部屋。
リアルに女の子の部屋を借りて撮影。
狭かったが「端っこ感」がでた。
ヤクルトのお姉さんたち、盛り上がっていた。イシオからヨーグルトの差し入れ。

品川。
ノアの外側から内側にいる人を撮るバリエーション、使い果たした?!ジョーガサキさんのが好き。隙間感。
ヤザキさんの照れ、よかったわー。
そして、クランクアップ。
これだけこだわって、おしりなめで画を撮ったのは初めて。楽しかった!
ありがとうってのも、へんだけど!

きょうもよく撮った…
目がしょぼしょぼ。
まあ、呑んでるのが悪いんだが。
いや、必要!

帰りは池尻で下ろしてもらって、タクって帰る。雨降っていた。疲労していた。つーことで贅沢した。

こんばんは、休肝日。
炭酸水飲んで寝ます。
フレネミーのオンエアは、あした朝、見よう!

*20130702

生田からスタート。
南武線の負のオーラが襲ってきたが、
ひさしぶりにクボタさんに会ったらふっとんだ。だいぶカラダ絞ったなぁ!サイトウサン、がんばれー!
その後もむらせさんとかリョウとかイッチーとかしぶちんさんとかたくさんお久しぶり。

5階ローカ。
2台の担架を同時に撮るにはどうしたらよいか?選択した方法はGoPRO。おれとたかはしの持っているアームを駆使してヤザキさんのに俯瞰にくっつけてジョーガサキさんのが入ってきて出て行くのをワンカットで。いやぁ、ハマった!素晴らしいなぁ!

2階ローカ。
オシリカットも撮れた。
サメジマさんと映画の話。
FS 700 買ったら、いいですよねー!ご自分で映画を撮られているとは知らなかった。機材アメリカで買えるのかぁ!いいなあ!
ウィスキー破壊を撮って移動。

一時間半くらいでキサラヅ。
カースタント。
ベンツでやるの、たいへんだ!
でもうまいドライバーさんで、素晴らしい精度。
タイヤの焦げる匂いを現場に撒き散らしながら激走。
だんだん陽が暮れてきたけど、GoPROも含めて撮り切った!ふぅ。

品川へ移動。
ナイトのワンボックス屋上。
夜景がキレイ!
ヤザキさん、ワタルの熱い演技にキラキラして。
最後も芝居位置を変えてもらって、キレイな画が撮れた。85のナガダマルーズがマティーニショット。

バーシブヤ便プチ。
の、はずが、またじゅんさんのとこへ!
オカモト、アベさんが参加。
おーのさんはカレー、おれはカレーそうめんで〆た。あしたもあるので、こいちでした。

家に帰ると竿が来ていた。
中通しは初めてだな!

*20130701

7月ですね。

男子更衣室、女子更衣室。
ゴーダさん、るなちゃん。

きょうはほぼ、店表。
物凄いアメ車が5台!
そこにセリカ!
やっぱりおまえが一番!
愛しの1600GT。
もう会えなくなると思うとさみしー。

エンディング。
嵐の前。
最後は8倍スローで2ショット。
いい画が撮れました!

車内止め撮りも定番になったな。

ワタルが渡ってきた赤い橋をナツオが逆に渡っていく。せつないね。

るなとナツオとセリカのシーン。
クレーンカットから、ドキュメンタリータッチカットバックと85ミリのセリカなめナツオ。編集たのしみ!

ナイトマチ。
釣りが出来るほどではなかったが、カンパケDVDをみんなで見る。
いやはや、凄い音楽!
エレキ一本で画を見ながら即興で!?
いやはやいやはや。
効果音も凄い。
肉を叩く音!
ウメヅさんの平手打ちの痛さが何倍にもなった。

ナイトはワタルVSジョーガサキ。
最後の団地。
ここのチビチビナツオシーン、よかったなぁ。
忘れられない場所に。

バーシブヤ便。
今晩は、マスダさんのスペシャルトマトジュース!もちろんレッドアイ!
いろいろなビールで試したが、濃いまろやかなビールの方があうことが分かった。薄くて苦いビールはトマトの甘み酸味を両方とも損なってしまう。おもしろい。

帰るとm妻はソファでネット。
まめのガッコの話などして、寝る。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]