アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201308**
     

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20130831

起きたら10時前。
あらあらみんなごちまで1時間!
まめにシマパンで買ってきてもらって、急いで食べて、急いで会場へ。

東北を食べる!
ちゅーやんの食材とかもあって、たのしかった。
みずという山菜の皮のむき方、たのしい!ぽきっするぽきっ!
焼きたてのとうもろこし!最高!
桃のパスタも旨かった!

終わって、m妻はこつがいとあさみさんと後片付け。
おれとまめは歩いて駒沢の皮膚科。
液体窒素で足の裏のたこをじゅーーー!
初めて見た!
こうやって取るんだなぁ!

何年かぶりで唐木屋のなか。
ヴァイスで乾杯!
あと、日本酒カクテルとかも。
久しぶりに満喫。
こつがいとあさみさんを駅まで送って、帰る。

ばんめしは、満点青空メニュー。
ハラペーニョと挽肉を炒めて茄子と合わせる。
いやはや、うまいもんだな!
からみがちょうどいい!
ヘルシーばんめし。

理想の息子、またみた。

ノジマシンジさんの脚本は、ほんとにテンポがいい。
そしてそれに対応できる役者さんたちによって、とてもよく表現されている。
学食の厨房、なつかしい!
舞台役者さんたちばかりのシーンなので、基本ワンシーンワンカット押しで撮って、
あとはキョウカさんの抜きで構成。
ここの撮影は、たのしかったなぁ!

下町ロケット

見終わった。
見応えあった!
終始、ワタベさんがいい人で、なんかほっとした。
あやのくんがスパイスとなっているが、ちょっとダイジェスト感が増えてしまった気もする。
撮影は終始ジブレール。
やってみたいな、こういうの。
高さと位置を移動しながらワンカットでおさえて、抜き、みたいな撮影。
なんか簡単にできる装置を開発したいな。
フィルターはブラックプロミストかな?輝度が高いところでちょっと解け気味。あとゴーストも出ていた。
黒のおさえ方とかがとてもフィルムライク。
こういうルック、いいなぁ。

*20130830

起きて、フレネミー。
いよいよクライマックスに向かっている。
オカモト監督担当回。
思い出深い、あの通路での二人芝居。
あの2UPは、なかなか撮れないと思う。
良かったなぁ、撮る機会に巡り会えて。

まめ起きてきてハンバーグとか食べて学童。
m妻、久しぶりの保温弁当箱で弁当。
そろそろ涼しくなってきたから、こいつだな。

145が帰ってきたので、m妻をシオドメまで送る。
はじめにエンジンを掛けたとき、あれ?かからないなと思ったけど、2度目でかかって、そのままシオドメまで調子よく行った。
そのままお台場のオートバックスへ。
この間秋田に行ったときにフロントガラスに飛び石があって傷ついたのでそのリペアキットを買いに。
あとボンネットの傷隠し。
買って、クルマに戻って、エンジンを掛けたら一度目がまたかからない。
あら?なんかへん。
ちょっと走ったら、また止まる。
え?これは本格的にやばい?
オークボさんに電話。
また入院だなと思って、工場までそのまま行こうかと提案したがいったん帰って下さいとのことだったので、帰る。
が、家まででも何回もエンジンストップ。
こりゃ、だいぶ酷いな。
エンジンが1000回転を下回らないようにクラッチを切ってもアクセルを踏み続けて、どうにか三茶。
よかったよかった。
記憶に残る、たいへんなドライブだった!

残り物でひるめし。
そして溜まったドラマなどを見る。

ウーマン

脚本のサカモトさんはドSだ。
どう考えても。
出演キャラクターに耐えられない状況を与えて、そのキャラクターがどんな化学変化を起こすのか?
そんなことばかりを考えている気がする、本。
画はあいかわらずキレイだな。
そしてMTYを多用している。
マンモスのところでもキーライトにMTY。
きれいだったな。

ハンザワ

東京編も面白そうだ。
テヅカさん、いいキャラだわ!
前半ハンザワさんの立ち向かう感じの感情をカガワさんが感じているのか?感じていないのか?の表現がなんかあいまい。
料亭では、ちょっと感じたような表現があった方が良かったんじゃないかな?
どうなんだろう?
ノイローゼになりそうな同期をああいう形で救うのはとてもハンザワさんらしい。
おもしろいなぁ。

で、なぜか、下町ロケット

まさか、同じ原作者だとは思わずに!
びっくりした、自分で!

おもしろい!
面白いと思う物語の構造が、やはりハンザワと似ている。
弱いモノいじめに屈しない!みたいなのは基本構造として持っている。
でも、この物語の方が、いろいろな立場の人が出てきておもしろい構造を持っている。

見ていたら、まめ帰宅。

そしてオークボさん来てくれる。
145の状態をお伝えして、持っていってもらう。
よろしくお願いします!
(エンストを繰り返しながらも、無事?ついたとあとで連絡)

ばんめしはハハが持ってきてくれた焼きそばを頂く。
あと、ランチョエルパソの巨大ハンバーグのたねを小さく焼いてトマトソースで煮込んだ。

そしてなぜか、理想の息子

リョウスケ、ユートをはじめとして、キョウカさん、サワムラさん、芸達者がたくさんいたんだなぁ。
あと中庭のシーンで一生懸命B4ビデオズームでぼけ足を出そうとがんばっている。
それも嫌いじゃないなぁ。
シネレンズのぼけ足とはちょっと違う感じで、やっぱり好きだな。
またやってみよう。

m妻帰ってきて、ザフィッシングと釣りロマンを見出す。
もういても立ってもいられないくらい釣りに行きたくなる3人。
カワイにメールして逗子フィッシングの相談。
そしたらSUPフィッシングを教えてくれた。
確かに面白そう!!
やってみたい!!

*20130829

リョウのヒルナンデスを「見学」
先生なんて言っていたが、そんなたいそうなことではない。
もちさんが3カメクレーン。

当たり前だけど、基本は出来ていて、
あとは、瞬時にTGSをどう切り取るか?みたいなこと。
だから、そういうことだけアドバイスした。
あの冷蔵庫を込みにしてもちさんを逃がさなきゃいけないところだけ、撮り損なったな。
おれもわからなかった。すまん!

ドラマの世界からバラエティ。
その移行がどんな感じなのか、おれは逆だけどちょっとだけわかる。
でも、その経験が両方共に生きるだろう。
いいカメラマンになって欲しい!

もちさんがムラカミ君のジャケットの内側の虎を抜いた。
その笑顔がムラカミ君に通じて、なんかスタジオが暖かくなった。
いいねいいね!

カマクラさんともちさんとリョウと社食で食べた。
カマクラさんがコイズミさんの息子さんのスピーチがすごいと力説していた。
今度、YouTubeで見てみよう。

老眼鏡にいいかな?と思うフレームをふたつ持ってパリミキ。
黒のタイハチロウにした。
1週間かかるらしい。
たのしみ!

145帰ってくる。
クーラーが効くようになった。
オオクボさんにオリーブオイルあげた。
ガソリン代のかわり。
オイルつながり。

ばんめしはブエノ。
きょうはメシだ。
すごいボリューム。
スペアリブ旨かった!
ビールも。

すいかのおとうさんとつながっていると知ってびっくり!
せまいなぁ、世間。
こんど一緒に来たい!
サングリアも旨かった!

*20130828

7時起床。
m妻の商品撮影。
かわいい唐辛子たち。

昨日作ったハンバーグとカレーをごはんにのせてヘヴィーなあさめしをぺろっと食べて仕事。

がきつか
ホント2年に一回くらいやらせてもらうが、
空気感が独特だわー。
これだけちゃんと空気感をキープできているのが長寿番組の秘密なのか、
長寿番組だからキープできているのか?
はたまたダウンタウンさんがやはりすごいのか?
独特な笑いを撮らせて頂きました。
貴重な時間。

帰りにパリミキ。
真剣に老眼鏡を作ってみようかと。
で、遠近両用について質問して、
視力を計ってもらって、
なだらかに度数が変化するレンズをためさせてもらったが、くらくらした。
で、むかしおじいちゃんとかが掛けていた「2焦点レンズ」を試した。
あのまんなかに筋が入ったレンズだ。
そしたら、潔い感じだった。
すぱっと、素通し!老眼鏡!の2ブロック!
見た目はそりゃ、ね、ザ・老眼鏡。だけど、こっちの方がぐわんぐわん来ないし、いいかも!
フレームを探したけど、なんかいいのがなかったので、家にある、使ってないフレームを使って作ってみようかなと!

ばんめしは家建記ハハの五目寿司など!
枝豆とかいろいろつまみながらいいばんめしでした。
ありがとうね!

ドラゴンボールを6巻まで読んだ。
うん、おもしろい!
眠くなっちゃったくらいにm妻帰宅。
まめは学童の遊びの話をしてシャワー。
五目寿司を食べて一緒に白ワインを飲みながら、会社の話。

*20130827

パンダでm妻を駅に送っているあいだに、寝間着のまめにシマパンまでの買い物を頼んだが、開いてなかったらしい。あさめしは、お茶漬けに変更。

クモンをやっているまめを後目に、二十年ぶりくらいにドラゴンボールを一巻から読み出す。ドクタースランプはうんちネタだったが、これはおっぱいとかパンティーとかなんだな!意外と下ネタ!しかしやはり、トリヤマさんって凄い筆力だなぁ。

きょうは世田谷公園。
サッカー。
パスパスからリフティング。
たのしいな!
全然できないけど!

ひるめしはミルヴェン。
お久しぶり!
おまかせで、豚丼とマグロ丼!
どちらもうまかったっす!
まめの満足そうな顔、大好評だった。

飯後もちょっと遊んで帰る。
じゅんさんに会って、オーノさんの話をした。またいきたいなぁ、みんなで。

ヴィレヴァン。
ヨコオさんの袋、欲しい!
まめに割り箸鉄砲の本とペットボトルカバー買う。

宿題。
秋田の釣りに関するまとめ。
なかなかたいへんだ!

やってるあいだに、おれはピーコック。
夜はハンバーグにすることに。
挽き肉とナツメグ買った。

帰るとレイアウトは決めていた。
魚の種類別じゃなくて、釣りの方法別にしたほうがいいんじゃないの?とアドバイスした。

使うペンに関しても、用途によってペンを変えた方がいいよ!とアドバイス。m妻が帰ってくる頃には、キス釣りのまとめがカラフルで見やすい形にまとまった!よかったね!

ばんめしはハンバーグ。
びっくりドンキー風のレシビを見てつくる。味噌とか入れた。うまく焼けた!

寝る前にm妻と会社の話をした。
白ワイン飲もうかと思ったけど、飲まなかった。

*20130826

あさ、m妻にまめを学童休ませるわよ!と話しかけられたのをおぼろげながら覚えている。

12時起きる。
まめはパジャマでクモン。
きのう、ヒビと遊びが盛り上がって、やれなかったらしい。
まあ、それもよし!
武者小路実篤。

カレーを二人で喰って、
ヒルナンデスの24HTVの特集を見て、
サカナの焼き物にニスを塗って、
歩いて駒沢公園。

フリスビーとボール投げ。
なんかたのしかった!
風を感じながらただただ放り投げる。
こういうのきもちいいいい。

帰りも歩く。
その途中でクモンバッグをかごに入れっぱなしの駐輪自転車を見て、あ!クモンだ!と気づき、急いで帰って、まめはクモン。おれは床屋。

モンハン床屋で2000円でソフトモヒカンにしてもらう。
うんうん、いい感じ!
TSUTAYAで三茶特集の雑誌とかビリーバッド、海賊と呼ばれた男を買う。

頭を洗っていたらまめ帰宅。
りょうすけファミリーの待つ「ももにく」やさんに。
久しぶりにみるリョウタ、でかくなっていた!
リョウスケもお兄さんになっていたが、ときどき赤ちゃん返りしておもしろい!

ばいばいして駒沢公園の交差点近くの酒屋さんへ。
数年前に行って、めちゃくちゃいろいろ試飲させてもらって楽しかったところ。
今日も楽しかったなぁ!
白ワイン、赤ワイン、焼酎、日本酒・・・
全部うまかった!って、試飲しすぎ。
たくさん買って、タクシーで帰る。

*20130825

ちゃんとあさめし。
昨日、家建記ハハが作ってくれた茄子で挽肉を挟んだやつとか、だしとか、いろいろ。
m妻とまめに見送られて、行ってきます!

技打ちのまえに会場を見渡す。
さあ、今日もがんばろう。

技打ち中に寒がっているもちさんに、換えのティーシャツを貸す。
確かに寒いっすね。
ダンス甲子園とかの直しをして、昼恒例のカレーを喰って、会場へ。
といっても、まだ一時間ある。

ちょっとCMタイミングがずれた状態でB班と交代。
そこからは怒濤・・・

VTR中にリアクションを撮らないと決めたけど、やはり欲は出る。
今回やったのは、面が違うけどあえてワイドで撮ってみる!って作戦。
うん。有りかも知れないっす。
何回かタリーを点けてもらったけど、逆にこれだけ面が違うと、ほんとに逆に有りかも知れないと思った。

まあ、ゴールできなかったりしたけど、無事、終了。

終わった後、メインパーソナリティの挨拶、まだVTRが廻っている状態で、テクノが伸びてきた。
それが舞台とMCとお客さんをぶった切る印象だったので、インカムで「やめた方がいいですよ」と言った。
でも、ちょっと引っかかっていて、終わってすぐ、つたさんのところに行って話した。

オレは、こういう「公開放送」の時にとても気にするのが「会場に向かって話している出演者の気持ち」と「お客さんの気持ち」
それをクレーンがぶった切っている気がしたので、インカムでやめた方がいいと言った。
そのことについてつたさんは、VTRが廻っている状態だったら、そういう気持ちよりも「視聴者に伝えたい画」「自分が撮りたい画」を撮ることを優先すると言い切った。

潔いプロカメラマンとしての気持ちだ。

あと、プロの出演者とアマチュアの出演者についてのケアをかえるべきだという意見も言った。
こういう「見た目の怖い機材」を使うときには自分が持っている安全基準よりも、
その近くにいる出演者の気持ちを、特に慣れていない素人さんの気持ちを優先すべきじゃないかと。

つたさんの意見としては、安全確認はイシイさんを信頼していてその安全判断に任せている。
もちろんもしもの時の事故責任は自分が取る。
でも、そういう気持ちのケアをしていたらこういう「武器」は使いこなせない、と。

そのときにドラマロケで道を通行止めにして、歩行者に対して横暴な態度をとっているんじゃないか?という例を出されたが、
それについては、おれは現場責任者として出来るだけまわりの人々にそういう気持ちをさせないケアをしているつもりだと言った。

でも、ほんとにすべての現場でそんなことができているのか?
もう道にベースを組んだ時点で歩行者の邪魔になっているのは確かだ。

そして「撮影する」という行為に潜む暴力性に麻痺しているんじゃないか?という思いが浮かんだ。
今回はテクノクレーンという黒くてでっかいモノがぐわーっと被写体にせまる様子を
その被写体のそばで体感することができたからとてもわかりやすい環境でその「暴力性」を具体的に体感できた。
でも、つたさんも言っていたけど、ハンディカメラでぐわーーっと被写体のそばに寄って撮影するときの被写体の気持ちって、
いや、べつにワイドによらなくても、「撮影される」という状況になったときの被写体の気持ちをもっとケアするべきじゃないかと。
ヤイダさんのライブで「頼まれてしまった」ときから持っていた気持ちだが・・・

ドラマをやらせてもらうようになって、うたばんぐみとかバラエティよりも被写体との距離が縮まって、 コミュニケーションもぶっちゃけたものができるようになった。
そのことで「被写体」のポジションに近い気持ちを知らされるというか、それを感じないと撮影が出来ない環境を体験できたから、余計「被写体の気持ち」の方に重きを置くようになっていったのかも知れない。
「撮影者」の純粋な欲望よりも・・・
そういうケアが、その瞬間を画に納める!という生放送にはマイナスなのかも知れないな。
もちろん、おれも「その瞬間を撮ってやる!」という欲望は持っている自負はある。
でも、もっと大切にしたいと思うのは、その現場にいるひとたちがみんな幸せな気持ちでいられるような撮影がしたい!という気持ちだ。

撤収もせずに長い生放送直後にそんな話を仲間のつたさんとできた。
そういうことができる労働環境にいることを幸せに思った。

たぶん、永遠に結論はでない、というか、カメラマン個人の価値観の違いだ。
だから押しつけることは出来ないし、そういう価値観の違いで撮れる画にもいろいろな違いが出てくるのだろう。
それじゃなきゃ、みんな同じ画になっちゃうもんな!
おもしろいなぁ、カメラマンって仕事!

 

撤収。
これはホントに撤収だ。
24HTVをやる度に思う。
いままであったセットとかサブコンとかが数時間でもぬけの殻になる。
この感じ、ほんと撤収だ。

四番町に帰って、おれはよくわからないのでGKに返す班に。
Kにペデスタルを返してもどると機材片付けがもう終わっていた。
すごいなぁ中継力!

事務所に帰って、VTRを見る。
ビールを飲みながら。
なんかいい感じだ。
うたばんぐみのあとは、必ずやってたもんな。
4カメをやらせて下さい!と直談判して、大きな失敗もなく大役をやり抜いたカジワラの笑顔がよかった。
さすがにアルコールのはやくて、3本飲んで見終わったらねむねむだった。
筋肉痛だけど、たのしかった!今年も!
おつかれさまでした!
4時半くらいにシャワー浴びて、寝た!

*20130824

7時前に九段下。
さあ、お祭りだ。
今回はセッティングに参加していないので、なんとなく変な感じ。
三脚周りとか、カメラのケーブル配線とか自分なりに直す。
ふぅ。やっと自分の現場になった気がする。

いろんなひとがいるな。
ほんとにいろんなひとがいる。
ひろしさんからバンさんまで。
お祭りだな。

リハをずーっとやって、事前番組やって、オープニング。
オーバの愛で残してくれたワンカット。
心を込めて撮らせてもらった。
サンキュー!

そこからはとんとんと。
V中リアクションは撮らないと決めていたが、我慢できず真逆の面の高島さんを撮った。
表情と玉が良ければ、面、いいじゃん!って感じで。
タリーもらってうれしかった。

終わってリハやって、終了。
ジャパンは今年もがんばっていた。
来年、どうするんだろう??
ハードルが上がっていく。

リョウも楽しそうで良かった。
まさかこの番組やるとはね!?

帰って、お酢を炭酸で割って飲んで、にんにく卵黄を二粒飲んだ。
テレビをつけたらアラシVSカンジャニ。
がんばるなぁ!!!

*20130823

おしゃれ
メインの画をゲスト2SではなくMCとゲストの3Sにする!というアイデア、よかった。
つたさんに悪かったのは、テンポを出すだめの面かえりのワンショットを、テンポ良くいけなかったこと。
面に対する欲みたいなものが、最近撮影した作品でちょっと変わったのかも。
ヨコ向いたら、横顔でいいじゃん。
そんな考え。
おもしろい。
でも、まあ、今日は撮らないといけなかった。
2本目はガンガンいった。
行き過ぎて込み画をあまり撮らなかった。
逆に。
アンバランスだなぁ!

エムラさんのハシカ写真見せてもらう。
わーー!アカザワさん??
って!

事務所で受信した武道館の画を見る。
セッティングしないで当日って、初めてかも?つたさんにはイシイさんに会いにいった。行ってらっしゃーい!

ばんめしは家建記ハハの四色丼。
うまし!
まめがクモンをやっているあいだ、おれは台本整理。
なんだか眠くなって、m妻帰って来てすぐ寝た。あした、長いしな!

*20130822

まめは、学童プール最終日。
昼はカレー。

太郎さんから電話。
まあ、結論はっきりしてよかった。
ヨシノさんに電話。
たかはしに電話。
ソーとアベさんにメール。
こばやしさん、いわもとさん、もちさんにメール。

なんとなく集中できないので、m妻をシオドメまで送って、ハラジュク。
新しいkeenをムラサキスポーツで。
アシンメの。
いきなり履いて帰ったが靴擦れなし。
相性いいかも?!

帰って、クーラーつけずに台本整理。
またPDFファイルをキャプチャして、Photoshopでつないでプリントアウト。
フリVと曲はアップルTVで。
なんかますます電脳。
ヴィデオ探すのは、時間かかるけど、やはりハイテクな感じ。
まめが帰って来てクモン。
しかし、終わらず、床屋さんにはいけなかった。

ばんめしはm妻を待ってスペイン。
小皿料理とワイン。
厄払い的!
m妻ご馳走さま!
唐木やのヨコを通って帰って、行ってみたかった地下のビールバーによってみた。ビールを2杯。今度、ランチ来てみよう!

*20130821

ごはんをセットしておいたので、m妻がシソのおにぎりと味噌汁を作ってくれた。
まめと3人で食べた。
ごちそうさま!

まめとm妻は病院。
まめの手に出来たぶつぶつを診てもらいに皮膚科。
パンダで送った。
そしたら、なんと、風邪の菌によるぶつぶつだと判明。
いやぁ、すごいもんだな、人体とウィルスの関係。
そういう風邪の症状があるなんて!

PDFファイルでカット割りをもらって、フォトショップで加工して印刷。
自分に合ったカット割り台本を作った。
新しい形だな。
いや、紙に印刷してること自体、旧態依然か。

おにぎりとバナナと珈琲を持って24HTVの技打ち。
6カメ。
今年は最後に抜き差しがある。
去年と違うことをするって、いいな。
あしたロケハン、無くなった。
たっぷり用意をしよう。

メシオシだったので帰ってきて家建記ハハの冷やし中華を頂く。
そして秋田チチの枝豆!待ってました!ありがとう!おいしい!
ハハには、お隣さんから頂いたういろうと枝豆と炭酸水を持って帰ってもらった。

まめが寝てから、m妻と二人でミワアキヒロさんのテレビを真剣に観る!
なんだかやっぱりすごいなぁ。
無償の愛。
ほんとにそれが出来たら、自分がいちばん幸せなんだろうな!

*20130820

ロケハンが突然無くなった。
m妻が用意してくれたあさめしをまめと頂き、
まめはカレーの食器とかを持って学童へ。
m妻をパンダで駅まで送って、おれも出勤。
24HTVの用意。
アキヤマさんにCUNACKのティーシャツ突っ込まれる。
ひるめしまでにA班ぶん。
ひるめしは、サラダとサンドウィッチと淹れていった珈琲。
ひるめし後にC班ぶん。
募金列、オーバとオレとどっちが行くんだろう?
歌はリアクションが多いみたい。
クレーンが流行っているな。
まあ、会場感が出るもんね。
人間ドック、もうちょっと様子を見よう。
あさってくらいに結論が出る気がするから。
帰りの電車はバーバルさんのフューチャリング力を読む。
lovesね。
その気持ちを根底に持って仕事をする。
とても大切だ。
音資料をCDからマックに入れようとしたらなんか引っかからない。
結局全曲ダウンロード。
無事iPhoneに入った。
一応、全曲数えた。
ばんめしは鯛をトマトソースであえたのとかを家建記ハハが作ってくれた。
ありがとう!!!
うまうま。
その後、huluで仮面ライダーの映画。
すごいすごい、古いのも全員出てきた!
ライダーマンのキャスティングは、どうなんだろうか???
あれだけ口が前に出てる人を!?
m妻帰ってきて、一緒に見る。
ライダーキックが決め技だったライダーたちのメンツもちゃんと立てる演出、すばらしい!
そして国営放送でウッチャンのコント。
クドカンさんがでていた。
ちゃんと作っているなぁ。
すばらしい!
まめにもそのすばらしさが伝わったらしい。
やはりいいものは客を選ばない。
みんな寝てからジャンゴの続き。
アニも言っていたが、タランティーノらしい映画だ。
独逸人おじさん、断然好きになった。
あの価値観がタランティーノっぽい。
そしてジャンゴ、かっこいい。
これはもう一回見よう。

*20130819

まめをガッコに送り出し、洗濯して池袋へ。
m妻は京都出張。
げいにん!やっとみられる!
まあ、内容は知ってるから、自分の名前を劇場のエンドロールで見る!という自己満足のためだけだが。

24pB4マウントビデオズームレンズで撮った画。
不思議と深度とか映画に合っていた気がする。
逆にFS700、EFレンズ開放で撮っていたらどうだったのか?ボケすぎていたかも?絞りってほんとに大切だ。

3台でガンガン撮るために、「舞台芝居」のような立ち位置が多かったが、まあいいんじゃないかな?

ズームを多用している。
むかしの自分の仕事っぽい。
でも、嫌いじゃない。

ウルトラクレーンでずっとふわふわしている。
いまだったら、どうするか?
でも、やっぱり、嫌いじゃない。

原宿で降りてオッシュマンズからムラサキスポーツ、ヨシノさんと電話して、コンビニのイートインでオニギリと炭酸水。炎天下ウォーキング。そして、パンクドランカーズ!初めて。ご夫婦いらした。すべてオリジナルって凄いな。暴走と書いてあるペットボトル保冷バッグを購入。ステッカー頂く。

ばんめしは冷やし中華にしようかと思って、買い物して帰る。
オークボさんが、145を引き取りにきてくれた。交代でパンダが来た。

ジャンゴを見ていたら、まめ帰宅。
m妻も帰ってきそうなので、フナキさんのところに京都からの唐辛子各種を持ち込む。
やいてもらっちゃった。
依怙贔屓。
ありがとう!!!
うまかった!
日本酒飲みました。

*20130818

ゆっくり寝た。

ブランチというか、ひるめしはm妻が作ってくれたスパゲッティ。
和製タバスコみたいなのをかけてみたが、うまかった。

huluでタイムボカン。
主題歌をソラで歌うm妻。
さすが・・・
そうか、おじいちゃんを探す旅だったのか。

まめがクモン。
最小公倍数をあて合う。
19とか13とかでかい素数はむつかしいな。

冷房の部屋にずっといるのもナンなので、出かける。
プロスパーでプラティ6匹。
コーラルじゃなくてもいいらしい。
混ぜても。
今度、考えよう。

ばんめしをたこ焼きと決めてピーコックで買い物。
納豆とかキムチとかコーン入りシーチキンとか、ちょっと変わり種を買ってみる。

焼き物の色つけ。
ぽんぽんを作って叩くようにリキテックスをつけていく。
なかなかむつかしい。
たまちゃーん!
でも、何色か重ねることによってなんとなくいい感じに!
まあ、仕上げ前にもうちょっと手を入れたくなるかもね。

m妻の帰りを待って、たこやき。
うまいうまい!
ハフハフいいながら3人で食べた。
クーラーを入れなくても、結構いい風。
汗かきながら、濃い味、氷結、うまし。

m妻はあした早いので寝る。

おれはひとりでウーマン。
3話連続。
おもしろい!
ミツシマさんすごいな。
タナカさんもだけど。
ああ、次どうなるんだろう・・・
オグリくんの存在感もすごい。

F値について考えた。
開けてばっかりじゃない。
特にルーズはいろいろ工夫して撮られている。
うんうん。次はちゃんとぼけ足を「選択」して撮ってみよう!

*20130817

ちょっと早く起きて、はんざわ。
2話連続見て、大阪編おしまい。
うーん、支店長とのからみ、奥さんの動きでああいう結果にする。
まあ、いいか。
あそこで公私が混同するところが面白いのか・・・
ちょっと水戸黄門的。

あさめしは、まめはオムライス。バターで炒り卵を作ってのっけてあげた。
おれは梅干しごはん。

m妻を送ってシオドメ。
窓を開けて首都高。
帰りも上で帰ってきたら、池尻あたりでラジオから「サマージャム95」
おお!
とてもいいドライブになった。
最後まで流れなかったのは残念だったが・・・

ひるめしまえに鮎が届いたので、3尾持って家建記。
ハハは絵手紙書いていた。
塩焼きにして頂く。
うまうま!
新鮮だから!
今朝採れた鮎!

まめはクモン。
今日、cuneのBBQがあるので、それまでに終わらなかったら連れて行かない!と言ったらとても真剣に!
おれは台本読んだり。
東急に買い物行ったり。
コマーシャルフォトで4Kの勉強したり。

プール。
クロール、ホントにうまくなった。
ここに通って4年くらいかな?
顔をつけるところから始めてここまで泳げるようになるんだなと感心。
・・・おれもクロールできるようになりたい!

一度帰って、鮎とマッコリ持ってタクシー。
cuneのビル、何回行っても素直に着かない。。。
世田谷地獄!

もうスタッフのみんなとかやまぐちとか来ていた。
あと、パン屋さんの赤ちゃん、可愛かった。
コストコで買った鶏のおしりに缶ビールをそのまま詰めて焼いていた。
どーなんだろう?と思ったが、滅茶苦茶うまかった!

m妻が持ってきてくれた干物、やばい!
マジうまい。
烏賊もうまかった!
そして鮎も!
みんな大喜び。

まめは今日は焼くよりも、ドラゴンボールと水てっぽう!
あやめと盛り上がっていて、よかったよかった。

花火大会を見る、ってのもあんまりどうでも良くなって、たくさん食べてたくさん飲ませてもらいました!
ありがとう!やすだっち!

*20130816

あさいちで「げいにん!」を見に行こうと決めていたのに、バルト9でやってないことがリョウのメールでわかった。
カメラマン3人で見に行く!という夢は消えてしまった。。。
でも、スクリーンで見たいな。

まめは、学童。
ひさびさ。
おれは、F55のテスト。

もちさんに借りたシフトレンズとかレンズベイビーとか持っていってつけたりしたが、
結局、F55とFS700はコンセプトが違うと知り、カメラマンとして画質管理する術が少なく、やはりVEさんの知識が必要であると知る。
ちょっとさびしい。

4Kはやはりすごい。
ウンノさんがテスト撮影した実景を見せてもらったが、画面から50センチくらいのところで見ていると、ほんとに豆粒くらいの人の表情までくっきり見える。
これって、ドラマで使うとどんなことになるんだろう?
浅い被写界深度で撮ることが多いドラマで4Kを使うと、見えないことへの欲求不満は起きないのだろうか?
ちょっとやってみたい気はする。

もちさんのシフトレンズの「気持ち悪い使い方」、わかった。
フォーカス送りだ。
これがポイントだな。
たくさん使わせてもらおう!

いろいろ考えながら作業していたらめちゃくちゃアタマが疲れた。
いやはや。
途中、たかはしと食ったカドヤのカレーそばがなければ、倒れてしまっていたかも知れないなぁ・・・大げさだが。
さてさて、どんなことになるんだろうか・・・?

ばんめしは、家建記ハハのオムライス。
たまごにちょっと片栗粉を入れて、そしてバターで炒める。
もうたまらん、ふわふわ感。
m妻もその後帰宅、おいしく頂きました!

*20130815

あさめしは、家建記ハハが作ってくれた天ぷらとパンと珈琲。
ありがとう!

ひるなんです。
一年に一回くらいやらせて頂く。
うーん、60点?
リョウもいたからがんばりたかったけど、凡ミスが一つあったのが、いたいなぁ。
反省反省!

もちさんがシフトレンズを持ってきてくれた。
おもしろい!
昨日買ったレンズベイビーもいじってみた。
エノさんが最近、ライブの撮影が多くて、C300とか使っているらしい。
なので興味を持って、3人でいじくる。
たのしい!

バスで麹町。
F55の下準備をしようと思ったが出払っていた。
でも、マウントがEじゃなくてFZだと知ったり、
マサイさんに変換のことで助けてもらったり、助かった!
ありがとうございます!

夕方から、アカギ君とまめと3人で世田谷公園ボードパーク。
初めて入った!
ちょっと緊張したが、人が少なくて良かった。
アカギ君の普通のボードにのっけてもらってチックタックの練習をした。
やばいね、おもしろいわ。

ばんめしはうちでハハが作ってくれたカレー。
うまいうまい。
アカギ君はおかわりした!
m妻も帰ってきて、4人でなぜかワンピースZを見る。
これ、チカラはいっているな!
とてもセル画の描き方が丁寧。
そしてちゃんと男泣きのポイントも!
おもしろかった。

cuneの話とか。
ふるいthe whoとか見せたりして。
がんばってほしいな、アカギ君には!
BBQ楽しみにしてます!

*20130814

まめがいちばんに起きた。
自分で明太子おにぎりを作って食っていた。
たのもしい。

サカナの餌やり当番だったので、おれもくっついて行ってみた。
結構たくさんいるのだな。
個人的にいちばん好きだったのはハゼみたいなヤツ。
かわいいわ。
で、気になったのは、鮎。
友釣りとかでよくわかるように、縄張り意識がとても強いサカナ。
だからのほほんと泳いでいる他の種類のサカナに猛烈アタック!
アタックされている方はよくわからないから逃げる!
それを繰り返している。
たいへんそうだなぁ。
でも、案外、こういう刺激の強い水槽のがいちばん元気だったりするんだよね。

帰りのバスを併走するように自転車で来てくれた、家建記ハハを目撃。
いつもありがとう!
ふたりを置いて、ロケハンへ。

おにぎり買って山梨へ!
おうおう!すごいな!まるで東大!
こりゃいい!タイミング合わせて、ここで全部撮りたいくらい。

行き帰り、クルマで合わせて5時間くらい?
おかげで、ゾディアックとソーシャルネットワーク半分くらい見られた。
映像的にガシガシいじっている作品ではなかったので、アタマにメモるところは少なかったが、面白い作品。
最後の英語でたくさん説明しているところで字幕がなかったので、あとでちゃんと読もう・・・英語力が・・・

ヨドバシであおりレンズのキットを買う。
おもちゃだが、おもしろそう!
TSUTAYAでドラゴンタトゥーとジャンゴを借りて帰る。

帰るとまめがリモコンキットで悩んでいた。
うんうん、いいところまで行ってる!
工作の基本みたいなのを教える。
ねじの締め方とか。
いいねいいね!理系まっしぐらか??

*20130813

や。

まめの字の汚さをどうにかしたい!
つうことでちょっとだけ指導。
ゆっくり書く。
読む人の立場で書く。
とか言っていながら、おれも汚いんだよね。
でも、台本整理するときは「たいへんな本番でも一目見てわかるように書く!」って大事なことで、それを心がけている。
だから、まあ、いつも綺麗に書け!っていうのも、勝手な理論であって・・・
おれも綺麗に書くように気をつけよう!

ひるめしは、駅前の讃岐うどん。
鶏唐揚げが揚げたてデース!って言われて釣られて食べました。
あつあつでうまし。
ふたりで千円行かないってのがすごい!

またハンズ。
きょうは絵の具。
たまちゃんに聞いて、リキテックスを買いに来た。
そしたらパレット付きで12色入って、ふでも付いて、ってセットがあったのでそれにした。

おれはiPadを固定するキットを買った。
ロケハン用。
あと、フィルター代わりになるのか?気泡が入ったアクリル板を買った。
どう見えるんだろう??たのしみ!

一階で、リモコンで動くクワガタの形をしたリモコンカーに釘付けのまめ。
「じゃあ字を綺麗に書くって決めた記念で買ってあげるよ」と言ったら、ドン引きしていた・・・
あれあれ??
がんばろうよぉ。

シモキタへ。
ほんとにひさびさのcune
バーゲン中。
しかし、バーゲンティーシャツが売り切れ!
XSがあったので、それと、ボーダーのバーゲンティーシャツと祇園のショーパン買った。
バイトくんがいた。

バスで帰る。

西友で洗車用の布を買って、水遊び兼洗車。
ゲキオチくんでこの間すったところをこすったら消えた!
すごいなぁ、ゲキオチくん。
うれしい。

しかし、はねた石だかボルトだかでボンネットからフロントガラスまで傷が付いちゃったのは、
汚れを落としたら余計目立つように・・・あーあ。

そんなことをしていたらたっちゃんぱぱが帰ってきて、ばんめしを一緒に喰うことに。
茶ザワ通りの焼き肉屋さん。
安くてうまい!
牛肉をあまり食べない俺たちだが、ここのはいけていた。
最後の冷麺までぺろり。
そしてたっちゃんちで二次会。
世陸を見ながら。
おもしろいな!陸上!
オダサンは元気ないけど。
眠くなって、お疲れ様!
ごちそうさま!
またね!

*20130812

シマパンに買いに行ったら、お盆休みだった。
セブンで冷やし中華など。
あさめし。

家建記ハハが来てくれる。
m妻出勤。
ハハとまめは病院。
タンが絡んでいるため。
おれも出勤。

ひさびさ生田。
たろーさんの2Hの美打ち。
いろいろたいへんそうだぁ。
と言うことがわかる美打ちの長さ。
内容がぎゅうううと詰まった打ち合わせであった。
7時間???

ばんめしは、たのうえとはたやまさんとカレーそば。

ワセコーのバスケの同窓会いけず・・・
残念。

フレネミーの5,6話を観て、缶酎ハイ呑んで、寝る。

*20130811

や。
午前中から、まめの夏休み工作の計画。
釣ったサカナを粘土で作る。
たまちゃんにもらった焼き物セットで。
あと、ストラップ用に紙粘土で。

まず、サカナの絵を描く。
釣った写真とか、ネットとか、図鑑とか。
なかなかおもしろい。
いわし、さば、あじ、キス、カレイ、ハゼ・・・

ひるめしはヤンヤン。
チーちゃんを思い出す。
手打ちラーメンと天津丼。
塩がきいていてうまい、天津丼!

いろいろ調べたら、百均でそういう「工芸用ネンド」を売っていると書いている人がいたので、
TSUTAYAにDVDを返しがてら行ってみるが、売っていない。
百均で帽子を買ってシブヤへ。
やはりハンズか。
店員さんといろいろ話して、焼き物用の黄土色ネンドと紙粘土系を買う。

外に出ると真っ暗!
やばい!スコールが来る!
急いで駅まで行ったら、ぎりぎり雨に遭わず。
三茶から燕来香まで急いで行って、傘を借りた。
蔡さんありがとう!

箸置きを作る。
いわし、さば。
タイを作っていたら、なんか皿みたいになってきた。
あら?いいんじゃない?つうことで小皿に。
で、3脚をつけて、なかなかいい感じ。
調子に乗って、カレイもお皿に。
いいじゃない?
キスはストラップ用に紙粘土で作った。
これも背びれの感じがいい。

ばんめしは二日連続、燕来香。
今日は蔡さんスペシャル!
スペゲスはたまちゃんとやなぎさわ。
いやぁ、きょうはなんのお祝い?ってくらいすごい。
フカヒレ、干しアワビ、干しなまこ・・・
これって・・・至福の時。
ありがとうございました!

二人が寝てから、ロストハイウェイ。
・・・おれが道に迷っちゃったみたいな感じになって、シャワー浴びて寝る・・・

*20130810

4時半に家建記の床で起きる。
ああ、やっちゃった・・・
隣ではまめとm妻が寝てる。
6時にめざましセットしてまた寝る。

6時起床。
家に帰る。
ああ、完全に二日酔い。
おにぎり2個といまさらのウコン、ロイヤルゼリーの栄養剤などを買って。
シャワー浴びて、ズムサタ見て、出かける。

8時スバル。
やばいやばい、みんな来てる。
そうか、生田発か。

2軒目にまたキサラヅ。
それにしても暑い。
よかったなぁ、ちょっと前にクランクアップしていて。

移動中、ファイトクラブ。
サブリミナル、すごいな。

夕方終わって、帰り道、ばったり蔡さん。
あらあら!
つうことで、ばんめしは燕来香。

きゅうりを食べたら、どれだけ自分のカラダが塩分を失っていて、それが入った瞬間にカラダが生き返るのがわかった。
いやぁ、すごいな!
そのあとのごはんでも、カラダが生き返るのを感じる。
食べるって、大切だな!
蔡さんと話しながら紹興酒呑んでいたら眠くなって帰ってばたんきゅう。

*20130809

なぜか4時半に起きる。
楽天銀行からメール。
入金!
まさかロトで億??
ログインログイン!って、できない!!??なぜ??
4時半にカスタマーセンターが開いているのもすごい!
さっそく電話してログインしてみたら、5百円・・・まあ、当たって良かった。

そこから、マニシスト、見る。
バットマン、すごいな。
このやせ方。
そして幻の描き方がとてもうまい。
うまーく、現実か?幻か?ごまかしている。
これは、参考になる!

7時くらいに寝床に戻ると、m妻起床。
そのまま起きて、おれはカラコレへ。

フレネミーラストカラコレ。
9時からモリさんにやってもらった。
全話カラコレに立ち会えて、よかったなぁ。
VEさんなしのシステムは不安があったけど、こういうやり方だったら十分に出来るな。
スキルアップ!

ぎりぎりまでいて、そのままシオドメ。
ファミリーディ。
まめとm妻が社食にいる時間に間に合う。
そこでおにぎりを食べた。

S3スッキリセットで待ち構える。
スギウエがMC。
低学年と高学年の2組だったが、リアクションがおもしろかったな。
まめも来て、おれがカメラを教える。
なんだかうれしい。
結構うまいし。
バカオヤ。

終わって、シンタロウに見てもらっていたまめに合流。
キハラさんソラジローのコーナーで射的やったりして、帰る。
弁当箱ゲット。

もう5時か?
145でピーコック寄って、やさいとまめを先に家建記へ。
一度帰って、歩いて戻ると、キムカヨさん、いた。
そのあと、スペゲスオーノさん!
やはりハハとキムカヨさんとめちゃくちゃ気が合った!
そしてキムカヨさんともだちともちさんも来て、まめが釣った鯛をみんなで食す。
カルパッチョ、イタリアンなトマトソース、煮物などなど。
ほかにも料理をたくさん!
ハハ、ありがとう!

おれは、まめとジェンガをやっていたら、寝てしまう・・・
さすがに疲れ、溜まってる感じ?

*20130808

8時起床。
みんなで最終日のあさめし。
ちゃんとした日本のあさめし。
一週間、ありがとうございました!
じいちゃん、ばーちゃん、チチ、ハハと握手した。
チチ渾身の野菜をたくさん145に詰めて、いざ東京へ!

帰りはやはり行きよりも気が楽。
はじめのサービスエリアで給油と給水。
行きよりも暑そうだ!

ひるめしは、まめがひやしラーメン。
おれは鴨せいろ。
さっぱり系で。

クーラーはやはり効かないので、窓開けっ放し。
しかし、クモンをやる、まめ!
ばーちゃんのお土産にもらったゼリーの箱を机にして。
ときどき、ぼーっとしている。
まだ秋田にいたかったなとつぶやく。
いいね。そういう思い、大切にしたいね。
逆ホームシック。

川口までは順調に来たのだが、そこから渋滞。
ムシムシの車内でクモンに苦悶するまめ。
山手トンネルの熱さが異常だったので、富ヶ谷で降りる。
真夏の太陽だが、トンネルの不健康な感じより、いい。
風も気持ちいい。

9時すぎに出て、三茶到着は16時すぎ。
7時間ちょっとか。

靴を秋田の家に忘れてしまったので、クロスプレイでニューバランスのランニングシューズ買う。

そのままクモン。
クーラー効いてるから気持ちいいよ!と説得して。
がんばれー!

おれは帰って、荷物の整理。
野菜と洗濯物。
汗びっしょりになったので(まあ、もともとびっしょりだが)シャワー。
2枚くらいベールが取れた感じ。

虫に刺されたところがかゆい!
これか、カズマルさんが言っていたのは!
長袖長ズボンだったもんね。
海をなめちゃいかんな!
いくら薬をつけてもかゆさが納まらない・・・

ばんめしはenne。
結婚記念日ディナー!
クモンにまめを迎えに行って、隣の花屋さんで一輪、花を買って。
家建記ハハは踊りの講習会で不参加。
3人で鮎とか頂く。
おいしかった!
ご夫婦が「バンビーノ」のファンだと聞いてとてもうれしかった。
もう一回見ます!と言って下さって、もっとうれしかった!

*20130807

あさめしを頂いていたら、マサコオバチャンくる。じーちゃんを病院に連れて行ってくれる。
おれたちふたりと秋田チチは釣りに!

はじめ、秋田マリーナに来てみたが、なんか汚くて、雰囲気が…
なので、トミオジチャンとキス釣りで寄った釣具屋さんに行ってみる。

椿漁港がいいらしい!
サビキの仕掛けとチューブ入りの撒き餌を買って、ゴー!
戸賀への道。
山じゃなく海沿いを行く。

老夫婦が釣ってらした。
小さいサバが釣れるらしい!
早速始める。
お!キタキタ!
やっぱり、楽しい!
キスもいい!
鯛もいい!
小さいサバでも豆アジでも、たのしい!
やはり、釣りが大好き!
そんな感じで、ばんめしゲット!

ひるめしは魚介ラーメン。
海鮮定食5千円って、どーなの??
頼む人、いるのかな?
ラーメン、うまかったっす!

もう一カ所やったけど、なにもこない。
イヌ3匹連れたカップルに別れを告げて、秋田の釣り納竿。
充実した夏休みだった!

帰り、ヤマダ電機でSDカードリーダーを買う。370円。

早速、料理。
ちび鯖は、3枚おろし。
大葉と合わせてクルクル巻いて楊子で刺して揚げた。
豆アジもお腹に大葉を入れて揚げた。
うまい!
我慢できずに氷結!うまし!

カントウ祭りの写真、400枚以上!
全部コピった!
連写シリーズ、アホアホ!

ばんめし。
最後の晩餐。
ほんと、お世話になりました!
秋田に暮らした感じ!
楽しかった!

*20130806

5時半起床。
もうカズマルさんは目玉焼きにトースト!タフだぁ!

4人であさめし。
海は、穏やかだ!

7時前に出船。
まず、第一投でキタ!
小さいが初めての真鯛だ!
うれしい!
調子にのって、またイソメを5匹くらいつけた仕掛けをドボンと放り込む!

巨大イソメ!まめとm妻は素手でガシガシつける!オレは噛まれたトラウマがあり、タオルで…情けないなぁ!

潮。
昨日は1.8ノット。
今日は0.3ノット!
この中間がいいんだけど、でも、確実に昨日よりいい!

結局、60センチとかは来なかったけど、刺身にして旨い40センチ台を2尾!小さいのも数尾!いやはや大漁!
昨日と合わせて14尾ゲット!

カズマルさんにご挨拶。
ほんとにいろいろありがとうございました!
特に、まめと沢山遊んでもらって!
まめは帰りたくないみたい!
また絶対来ます!

ひるめしはラーメン。
ゲンキや。
キムチタダだった。

トミオジチャン、マサコオバチャンが来てくれて真鯛をチェック!
でかいのを魚屋さんに持ち込む。
40センチ台のを姿作りに!
あとはオジチャンオバチャンバーチャンが潮汁とか塩焼きとか!正に真鯛尽くし!うまかったぁ!

空港にm妻を送る。
一足先に東京へ。
なんか寂しい。
まめはおなごりホンでガラス越しでバイバイ!

シャワーを浴びて、チチハハと昔の写真アルバムを見出す。いやぁ、おもしろい!かずひろは、小さいときから、かずひろだなぁ!m妻も変わってない!楽しいときは思いっきり楽しそう!不機嫌な時は、めちゃくちゃ顔に出る…あはは!
秋田の家の歴史を見せてもらった。家の歴史の中で家族が変化していって、個人が成長していく。そんな当たり前のことを目の当たりにした夜。

*20130805

起きたらみんな起きていた。
秋田でよくある風景。

m妻はやはり忙しいところを抜けてきたので、仕事のメールや電話が大変。
終わるのを待って、男鹿へ!

途中、昨日寄った上州屋へ行って、釣り用のカッパを買う。
裏地がついて、湿気を外に出す!
素晴らしい。m妻はピンク。おれはオレンジ。

男鹿に着いて、水族館のそばの食堂でひるめし。
まめはシーフードカレー。
おれとm妻は稲庭うどんといくら丼のセット。
そこで「一番近いコンビニはどこですか?」と聞いたら、ここから30分!
それも来た途中のスーパー!
わーーー。よって食料かっておけばよかった・・・
しかし、戻っていく途中で酒屋さんを発見。
そこで今晩の食料を調達。インスタントラーメンとか。ビールとか。
オッケー!

戻って、カズマルさんのご主人にご挨拶。
ちょっと時間があるので、まえの海岸で投げ釣り。
フグとメゴチが釣れた。かわいい。

いよいよ、メインイヴェント!
鯛の流し釣り。
カズマルさんとおれたち3人が電動リールで挑戦!
3メートルくらいの竿にPEライン。
60号の錘の天秤に15mくらいのハリス!!
そこにイソメを4,5匹つける!だらーっと!
強烈な仕掛けだ!

船を自然に流して底をずりずり。
あたりはきた!が、かからず・・・
m妻は仕事の電話の合間に釣った!
鯛!
初めて見た!
いいないいな!

潮が速い!
なかなかいいポイントでも来ない・・・
まめは小さいのを終わり間際ゲット!
カズマルさんもなんと66センチの大物!
まめに取り込ませてくださった。ありがとうございます!

ということで・・・・坊主。
がっくし・・・

ばんめしはカズマルさんといろいろつまみながら。
カレーとか牛タンとかいろいろありがとうございます。
釣りの話、子供の話、仕事の話、男鹿の話・・・
尽きなかったな。
特に男鹿を愛している、釣りを愛している、そのことがとても伝わってきて。

あしたもがんばります!
晴れますように!!!

*20130804

あさめしをいただいて、m妻の仕事メールを待って、秋田チチとざぶーん。
おれ、初めてだった。
流れるプールとウォータースライダーが売りのファミリープール。
ガンガン泳ぐ気だったm妻は拍子抜け!
まめとぐるぐる流れていた。
おれもウォータースライダーやってみた。
ケツが熱かったけど、楽しかった!
まめはもっと泳ぎたかったみたいだけど、ひるめしが遅くなっちゃったので食堂で食べる。なんか臨海学校の気分!

帰って、またm妻の仕事を待って、夕方、竿燈まつりへ!
歩いてチチハハと5人で駅まで。
新しい店がたくさんできているな。
駅に着くまでにチチが腰を痛くしたが、祭りの雰囲気を感じたところで元気になり、
まめとふたりですたすた歩く。祭りのチカラだな!

すごい人!
まず、ビールを飲んで元気つけて。
まめはハハにピカピカ光る剣を買ってもらう。
そして竿燈。
これだけ秋田に来ていて、初めて見る。
人が歩いて、竿燈はその場所、というシステムも知らなかった!
すごい人波の中を歩きながら見て回る。
銀行の入り口のへこみがいい見物ポイントになっていたのでそこに止まって見た。
手、肩、腰、おでこ!いろんなところで竿を支えてバランスをとる。
中にはふらふらと倒れる竿燈もある。
いやはや、こういう祭りだったんだな!
そして予備軍ともいうべき、ちびちび竿燈もあって、小学生が一生懸命やっている。
伝承という意味でとてもたいせつだな。

近所のビールレストランでばんめし。
いろんな種類の地ビールが飲めた。
そしてソーセージとかピザとか、ビアホールっぽいメニューでかんぱい!
たのしい宴。
チチハハはその場でタクシー。
俺ら3人は駅まで歩いてタクった。
しのやまきしん展をやっている美術館、あんどうさんなんだな!設計!

*20130803

4時半起床。
トミオジチャンパジェロで港へ!
漁船!
俺たち4人と船頭さん。

結構、波が荒い。
おれは船の先っちょだったから、2mくらい上下!
アドベンチャー!

はじめは、俺だけ全然釣れなかったが、だんだん波が収まってきて釣れ始める。
大型のキスがポツポツ。
この季節に珍しいらしい!
他にもカレイ、サバ、小さいタイなどなど!
結局、200匹!
大漁!

昼はハタハタ丼。
甘辛タレの唐揚げ。
旨し。

帰ってきて、今度は牡蠣の殻ムキ!
はじめ、コツがわからず悪戦苦闘したが、コツがわかったらものすごくスピードアップ!
おれは職人か?!
まめは、貝から身を外す専門家に。

珈琲が飲みたくなって、コンビニに行ったら、ワンピース新刊が。
あと、竿燈祭りの号外。

トミオジチャン、マサコオバチャンがキスを下ごしらえして持ってきてくれた。
まめとチチは畑へ収穫に。
おれはケーズデンキ。
パソコンが動かなくなったので、新しいのをプレゼント。
台湾のasus。
エクセルワード入って、5.5万。
安い!
Windows8か!
初体験!

ばんめしはキス三昧!
採れたてのバジルのトマトソースをかけたフライ、うまし!

夜は、PCのセット。
写真とファイルの引越し。
あとipadでメールを読めるようにしてあげた。

まめは寝っころがりテレビを見ていたら、そのまま寝ちゃった。
お疲れ様!

*20130802

8時に秋田チチの電話で起きる。
あさめしはまめに買ってきてもらったサンドイッチ。
m妻を送って、マダムシンコのケーキなどを受け取り、いざ秋田。
600キロ!
いやはや、走った!
エアコンが壊れているので窓開けっ放しで!
途中、各県でサービスエリアに寄って、各県のお土産を買う。
何故か饅頭が多い。。。

秋田道路に入ると一車線で、遅い車のせいで急にペースが落ちた。
そして奥羽山脈のスコール!
日本海側、裏日本とは良く言ったものだ。
脳天気な気候から険しい天候へ。
スゴイなぁ、日本列島!
動揺して柔らかいセンターポールに触っちゃった!

チチハハが出迎えてくれた。
じいちゃんばーちゃんも元気!
ばんめし、お寿司、ごちそうさま!

プリンター、もう買っていたのね!
アドホックの設定をしてあげた。
PCどうにかしたいね!

シャワーを浴びて、ラピュタ。

*20130801

シフト変更のおかげで、いろいろな打ち合わせ。

アップサイドで次の作品の打ち合わせ。
レッド・エピック?
F55?
C500?
クルスさんと話してある可能性に気づき、それで進めてみようということに。
楽しみになってきた!
モリヤさんとも話して、新しいことに気がついたりして!

フレネミー9・10話のカラコレ。
ナカノさんの解釈、オモシロイ。
ナツオの。
ちょっとデフォーカスしたり、モリさんとイタズラ。

つぎも来れたらいいな!来たいな!

TSUTAYAで日本高速道路地図。
結構、オモシロイ。

夜は家建記ハハの誕生会。
桜一にて。
初めて行く。
刺身も、ちゃんこも旨い!
日本酒飲み過ぎた。。。
明日から秋田だ!

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]