アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201309**
     

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20130930

6時半に起きて、パンと珈琲であさめし。
出張だ。

生田までの電車をナビタイムで調べて下高井戸に行き、言われた電車に乗って桜上水で乗り換えを待つ。
あ、来た。
だだんだだん、だだんだだん、
あれ?止まらない?
どういうこと?
次の電車で調布まで行ったが、集合時間に間に合う電車がない!
タクる。
えーーー!2000円損した。
どういうことだろう?このナビタイム?
もう信じないことにする。

機材を詰め込んでビッグバンで。
やまさん、モリヤさん、リョウ、こばやしさん、オオタカラさん、カジ。

映画なので、発表前に公に出来ない。
しかし、やまさんとご一緒できるのはとてもうれしいなぁ。

バスで、八日目の蝉を見る。
ほう、なんかいい作品だった。
「愛情と血」
一緒にいることの方が大切なんだな。
コミュニケーション。
このみちゃんが出ていてびっくり。

映像的には、ほんとにミニマム。
リアクションさえも省略する。
劇団ひとりさんのリアクションがなかったの、とてもいい編集だった。

監督とかスタッフと合流して、ロケハン。
いい街だな、ここ。
川と共存している感じがヨーロッパっぽい。

F55を組んでみる。
やはりズームレンズをつけるととたんに重くなるな。
モニターとかいろいろつけたらもっと重くなる。
これ持って、移動かぁ。
リョウ!がんばってね!

ばんめしをホテルでみんなで。
そのあと、近くの居酒屋へ。
え?近く?いやいや3キロくらい歩いたな。
おかげで腹ごなしにもなった。
祭りの前の日と言うことで若者たちが大騒ぎ。
こちらもなんだか盛り上がって来た!
ウェイトレスさんが石鹸のいい匂いがして、リョウと盛り上がった。
中学生か?
そして値段も中学生レベル。
なんと5人で5555円!
ひとり千円!?
安すぎだ!

歩いて帰って、寝る前にリョウともう一缶。
ツインってとても久しぶりだ。
おやすみなさい!

*20130929

釣り船乗ろうな!なんていってたのに、起きたら13時すぎ・・・
早く起きていたまめはがっくし。
つうことで、急遽、本牧に行くことにした。

3時すぎに着いた。
なんとその時間でも駐車場待ち。
すごい人気だなぁ。

入れたのは4時すぎ。
でも、やはり帰る人たちもたくさんいて、桟橋に場所が空いていた。
お隣さんに聞くとあまり来ていないらしい。
サビキで鰺鯖は朝だけらしい。
でも、イシモチはきてる見たいですよ。
ということでイソメを買ってきてイシモチ狙い。

しばらくして、きた!
小さいけどイシモチ。
よかった、ボウズじゃない。

暗くなってきて、もう一匹イシモチがきて、終了。
もう真っ暗。

ウチキヤのそばの沖縄料理屋さんでばんめし。
うまかったなぁ。
おれは炭水化物ダイエット実行中?につき、うどんは食べなかった。
店のテレビでやっていた大食いコンテストを見たのもあって、腹一杯。

帰りもすいすい。
帰ってきて、缶酎ハイ。
m妻はイシモチをさばいて、焼いて、あしたのまめの弁当の料理を作った。

*20130928

145でツルカワ。
遠い・・・
やはり中学は近い方がいいな。
確信。

ともだちの小さい兄弟たちが持っていた風船の糸が絡んでしまってぐちゃぐちゃ。
それをほどく!とまめが取り組む。
しかし、大人が見てもちょっとやそっとじゃほどけそうにない。
十分な長さもあるから切っちゃった方が早いなぁ、と思っていたんだが、あの真剣な目を見てしまうと言えない。
・・・30分くらいかかったかな?
とうとうやり遂げる。
誇らしげな顔。
切らなくて良かった・・・よく頑張った!
ちいさな出来事。

ガッコで売っていたパンを買ったので、145の中でそれらを喰いだしたら、旨くて、全部喰った。
それがひるめしに・・・

あ、そうだ!ということで、農大のそばのアオキの駐車場に停めて、農大一高の学園祭を見に行く。
新しい校舎で、なんかみんないきいきと「祭り」を楽しんでいる。
へー、なんかいいガッコっぽい。
そして共学というのもポイント高い。
なるほどねー!
まめは、こんにゃくと焼き鳥を食って、出し物をぐるっと回って、生物部を見て決行満足したみたいね。
チアリーダーの体育会っぽいミーティングがいい感じだった。

そのままプール。
クロールのタイム試験・・・合格!
見学していて、お!なんかいい感じの泳ぎじゃない?これ行けたんじゃない?なんて親ばか丸出し。
よかったよかった。

帰って、あまちゃん最終回を観る。
まあ、そんなにちゃんと見ていないけど、いいドラマだったね。
クドカンさんのチカラが相当な要素であることは確か。
すばらしいなぁ。

たまちゃんの「酒解禁祝い」
てっぺんにて。
しぇけなチョイスを飲みまくった。
そして最後は牛肉とフォアグラのやばいやつ。
これ、すげーわ・・・やっぱり。

そして二次会はてっぺん。
ここでは魚卵祭り?
茶碗蒸しにイクラ!やばい!
そしてからすみ。たまちゃんの大好物。

なんと三次会!
ルナピッコラ。
まあ、泡をいっぱいずつ飲んでおしまいでしたが。
いやはや、すごい夜だった。
たまちゃん、おめでとう!

*20130927

4時半に起きて7時半に起きる。
完全に酔っている。
しかし、まめを見送って、あまちゃん見る。
しかし、そこで力尽きてベッドへ。
バタンキュウ。

起きたら、13時半。
償いの洗濯して、メガネやさん。
999.9に紫外線調光レンズ、
ポルシェデザインに1.5の老眼レンズを注文。
わーー、結構な出費。

ワラコラ
とてもひさびさ。
今朝呑んでいたメンバーが集まる。
もちさん、エムラさん、イケダさん。

出物がなにも無かったが、素晴らしい内容。
何回も泣きそうになったが、クレーンに乗っているので我慢した。
ゴブイチー!

帰って、しゃべりながら迎え酒。
釣りロマン終わっちゃう…
ショック…

*20130926

今日もあまちゃん。
すっかり。
最終回まで見そうだ。
ほんとうは歌がうまかったのか?
まあ、どうでもいい。

三分。
今度、土曜日を担当する台湾人の先生が見学してらした。
なんとなく話した。
いつの間にかやることになっちゃったのよ、トカノさんと話していたら!と苦笑いしていたので、この番組のスタッフはプロフェッショナルだから安心して大丈夫ですよと言った。この番組ほどのプロフェッショナル集団はないだろう。歴史に培われた技、効率、クオリティ。

台湾に行ったことも話した。
この先生のお父さまの話。
日本軍の統治下、お宅の裏に軍の寮があった。
いろいろな物資が日本から送られてきていた。
まだ小さかった先生は日本軍のお兄さんたちに可愛がられて日本からの贈り物をいろいろもらったらしい。その中の一つが「マヨネーズ」。
もちろんキユーピー。
なんか縁を感じますね。

おわって、オノさんに「お土産」頂いて、歩いて新宿。モーリさんの店まで。3キロ強。近い。
途中、薬局で呑む前に飲むやつを買った。そしたら薬局のお兄さんがミラグレンを「栄養剤」として4粒くれた。栄養剤?ミラグレンが?!そうか、そういう考え方あったのか。肝臓の栄養剤ね!

時間があったので紀伊國屋。
ハンザワ効果でイケイドさんの本が沢山平積み。
その中から一冊買った。
なんか恥ずかしくてカバーをしてもらった…

ヒッパレ同窓会。
沢山参加!
演出部はチバさん、さとうちゃん、マツモトオヤジ。
アキヤマさん、キムラさん、エムラさん、もちさん、カクダさん、つたさん、かまくらさん、オーバ。
他愛のない話。
でも共有した価値観が醸し出す空気はかけがえのないものだな。
イケダさん、ちゃんと働いていた。
当たり前か。
1時半くらいにタクシーで帰る。
そしてピーコックのところで降りて、マツモトオヤジとハチと大松のヨコのバー。
ハチはカウンターの上でふんふん言って楽しんでる。しっぽ振って。かわいい。あら4時過ぎた。カエリマセウ。今日もあまちゃん。
すっかり。
最終回まで見そうだ。
ほんとうは歌がうまかったのか?
まあ、どうでもいい。

三分。
今度、土曜日を担当する台湾人の先生が見学してらした。
なんとなく話した。
いつの間にかやることになっちゃったのよ、トカノさんと話していたら!と苦笑いしていたので、この番組のスタッフはプロフェッショナルだから安心して大丈夫ですよと言った。この番組ほどのプロフェッショナル集団はないだろう。歴史に培われた技、効率、クオリティ。

台湾に行ったことも話した。
この先生のお父さまの話。
日本軍の統治下、お宅の裏に軍の寮があった。
いろいろな物資が日本から送られてきていた。
まだ小さかった先生は日本軍のお兄さんたちに可愛がられて日本からの贈り物をいろいろもらったらしい。その中の一つが「マヨネーズ」。
もちろんキユーピー。
なんか縁を感じますね。

おわって、オノさんに「お土産」頂いて、歩いて新宿。モーリさんの店まで。3キロ強。近い。
途中、薬局で呑む前に飲むやつを買った。そしたら薬局のお兄さんがミラグレンを「栄養剤」として4粒くれた。栄養剤?ミラグレンが?!そうか、そういう考え方あったのか。肝臓の栄養剤ね!

時間があったので紀伊國屋。
ハンザワ効果でイケイドさんの本が沢山平積み。
その中から一冊買った。
なんか恥ずかしくてカバーをしてもらった…

ヒッパレ同窓会。
沢山参加!
演出部はチバさん、さとうちゃん、マツモトオヤジ。
アキヤマさん、キムラさん、エムラさん、もちさん、カクダさん、つたさん、かまくらさん、オーバ。
他愛のない話。
でも共有した価値観が醸し出す空気はかけがえのないものだな。
イケダさん、ちゃんと働いていた。
当たり前か。
1時半くらいにタクシーで帰る。
そしてピーコックのところで降りて、マツモトオヤジとハチと大松のヨコのバー。
ハチはカウンターの上でふんふん言って楽しんでる。しっぽ振って。かわいい。あら4時過ぎた。カエリマセウ。

*20130925

今朝はおれが弁当詰めた。
家建記ハハが昨日作ってくれた餃子とか。
そして見送って、あまちゃん。
そう、おれが初めて買ったCDはヤクシマルさんの古今集。
そう、あの頃ホントに好きだった。
そう、けさ、やはり泣きそうになる。
クドカンさーーーん!

雨。
m妻が出勤後、1時間くらい時間があったのでプロフェッショナル。
アフリカでお医者さんをしている日本人。
すごいパワーだわ。
援助している、という気持ちじゃなくて、協力していると言う気持ち。
その状況に飛び込んで「暮らす」ことのたいせつさ。
同じ釜のメシを食うこと。
くーーーー!

Wi-Fiの装置でiPadの画を画面に出す!
って、アップルTVじゃん!!
しかし、そのアプリ、なんだかツボ!
さっそくダウンロード。

バンヅケ。
昨日今日と、ハンディで抜きカメ。
左肩の筋トレになる。
ちくしょーーー!もっと旨く出来たはずなんだがなぁ。
もちろん、プロとしての仕事はしたが。
次やらせてもらえたら、もっと工夫しよう。

「北の狩人」佳境!
おもしろい!
ドラマ化したい!
でも、無理だよなぁ。
ほんとやくざ小説だもんな。

ハナレグミのだれそかれそ、いい!
今日はまったのは、ラブリー。
マダムギターとのコラボ。
いやぁ、ほんといいわ。

はなまさの前でしげるさんとばったり。
うれしくなって、保健センターまで一緒に歩く。
ダイエットにいい酒を教えてもらう。
蒸留酒かぁ。ジン?ラム?焼酎?

帰って、家建記ハハのおでんを頂く。
ひるもおでんを食ったが、夜は炭水化物抜き。

999.9のデッドストックメガネ届く。
きゃー感動的!
15年ぶりくらい?

*20130924

あさめしを3人で食べて、まめがガッコに行って、あまちゃんを見る。
踊りの練習のために早くガッコに行くまめのおかげで、最終週、あまちゃんを見られる。

駅まで145でm妻を送る。
エンジン始動。
どきどき。
ブルルン!
お!かかった!
ってこれだけでうれしいのは、ちょっとやはりエンスー乗りになってきたのかも?
昨日アニとも話していたが「車が普通に動くだけでなんかうれしい」ってのは、イタ車乗りの特徴というか、他では得られないうれしい気持ちかも。
無事、駅と往復。
お、大丈夫かも??

洗濯したりしていたら、ポルシェデザインの老眼鏡、届く。
おお!完全なる鼻眼鏡。
それも、箱がないと書いてあったのにちゃんと箱に入って届いた。
うれしい。
やはりチタンは軽いな。

m妻からハナレグミのカバーアルバムを入手。
いいねぇ。
接吻とかさがらなおみさんとか!

仰天
5カメ。
立ち上げはやったけど、何年ぶり?
ナカイくんとダンスを踊るように撮影できただろうか?
シンクロするととてもうれしいタレントさんの一人。

ばんめしの弁当を4時くらいに食べて、ばんめしはインサートの生ハム一枚と帰ってからの白ワイン。
なんかおしゃれ?

帰りはカマクラさんと。
家族との旅行の撮影の話。
6Dとソニーの50
なるほど・・・ハンディカムは持たないのね。
たしかに「クオリティ」と「クオンテティ」と「ポータビリティー」でいうと最強かもね。

帰って白ワイン飲みながら、カンジャニの国営放送。
ケーキ職人と豆腐職人のドキュメンタリー。
人の目を見て話すことが出来るかどうかって、大切なんだなぁ。

*20130923

ハンザワ見てからソファで寝てしまい、5時くらいにm妻に起こしてもらって、シャワー浴びて寝直す。

8時起床。
パンダと145交代の日なので、レンタカーを探す。
連休と言うことで車が出払っている中、豊田、強いなぁ。
シエンタ初体験だ!

あさめしはチャーハン。
思いつくままに作ってみたが、オイスターソースが隠し味になって、とても旨く出来た。
自画自賛。

3人で歩いて駒沢のレンタカーやさんに行って、シエンタ。
見かけはコンパクトな印象だが、車内は広いんだな。
まめは大喜びでシートをリクライニングしたり戻したり・・・
家建記ハハもまねして倒したりして。後部座席、楽しそう。

音楽はブルートゥース。
ハナレグミを聴いて。
混んでいたらどうしようとびびっていたが、スムース!
とても早くお墓に着いた。

墓石を掃除しおわったら、カマクラ軍団登場。
はるわはテニスの試合で欠席。
いつものかざなのお経でお参り。
すがすがしい。

ひるめしはインド料理屋。
カレーの辛さの設定をちょっと間違ったかも?
もうちょっと辛い方が良かったかもね。
でも、ナンはちゃんと焼いてあって、満足です。

激安八百屋など大船の商店街をひやかして、車移動。
自然園的な公園へ。
まめとかざなは大はしゃぎ。
水を入れてぱんぱんになっている風船をポッケに入れたりして・・・ほぼびしょびしょ!
萱吹き屋根の古民家の前で竹馬。
外国のこどもが一生懸命練習していて、だんだん乗れるようになっていく様を観察。
人間が成長していく様子を観察、感動。
ホント真剣だったな。

カマクラ軍団とは、この公園でお別れ。
まめははるわに会いたかったみたいで、ちょっとさみしくなっていた。
いいねいいね。そういう気持ち!

帰りも順調。
すいすい。
オーゼキによってばんめしの材料。
家建記に3人降ろして、レンタカーを返しに行った。
ガスは距離計算にしてもらった。

歩いて家建記。
気持ちよかった。
そしてキムチ鍋。
これ旨い。
鱈とかも!
そういう季節になったのだ。

12ちゃんのラーメンを売りながら南米を旅する番組に、はまった!
これは面白い企画だったなぁ。
現地の材料でこだわりながらラーメンを作っていく。
旨いんだろうなぁ。
とくに現地の材料を使っていく!苦しさがあるから、うまく行ったときの喜びもあるね。
ホントよく出来たドキュメンタリーだった。

歩いて帰って、まめは速攻シャワー。
早く寝ないと、明日、ガッコだ!

秋田チチ!誕生日おめでとうございます!!

*20130922

6時半起き。
まめとm妻は4年生お楽しみ会。
早く起きて、3人でごはん。
焼きそば、ファイナル。
で、パンダで登戸まで。
いってらっしゃい!のハイタッチを二人として、家に帰って、皿洗って、仕事。

エビフラ、初回。
メンバーは覚えたけど、あんまり番組の知識は入れずにスタジオ。
みんな来ていた。
「松井」って聞いて、誰かわからなかった。
下の名前ばかり覚えていたことを思い出した・・・不覚。

位置決めとかリハとかの時間が短かったから、なんとなく。
あとは本人が来て、本番でなんとかしようという作戦。
しかし、技打ちで演出プランを聞くと、やはり机上でもある程度やっておこうというスケベ心。
まあ、そんなもんだ。

オーバSW、ナカムラがメインの抜きカメラ。
おれはハンディクレーン。
でも、精一杯、仕切らせて頂きました。
まあ、後輩の刺激になればいいが。どうだろう??
結局、バラエティのチーカメは、仕切力なんだと思う。
演出がどんなことをしたいかを理解して、現場を仕切るチカラ。
それがあれば、みんなしあわせ。
それはインサートの撮り方とかも含めて。
まあ、精一杯やらせて頂きました。

ばんめし押しで22時だった。
iPhoneの充電も1%になってしまった・・・
ローソンでサラダを買って帰る。
ばんめし炭水化物ダイエット中!

帰ると二人とも起きていた。
お楽しみ会、面白かったらしい。
釣れなくて、大渋滞だったけど。
いいね、そういう思い出。
行きたかったなぁ、おれも!!

ハンザワ最終回。
うんうん。
TBSさん、そりゃやりたいよね、続編。
嫌みを言ったとしても、やはりおもしろいドラマだった。
楽しみました。
まあ、政治的エンドまでは・・・

*20130921

まめ、先に起きる。
10時に起きて、あさめし。
きのうのハハの焼きそば。
うまし!とかいっていたら、11時からこざるだよ。
えーー?早く言ってよ・・・
まあ、朝帰りの人に言ってもしょうが無いか・・・

こざるキッチン
きょうは栗ごはん、芋煮、キクの白和え。
すごい食べ物のパワーって。
特に栗がすごかったな、個人的には!

仙台からお客様。
ファミリーバンでちび兄弟とご夫婦。
こつがいのともだち。
まめも仙台であったことのある家族。
大のアラシファン!
グッズを買いにきょうは朝から!
あしたライブ!
すごいなぁ!
なんか身近な「アイドル」たちを本当に好きな家族と会うのは初めてだったので、なんか知らないが「ありがとう」という気持ち。
親戚のおじさんみたい?勝手に・・・

まめはプール休んだ。
おれは仕事へ。

事務所で明日の勉強。
SKEの顔と名前を覚える。
昨日、ネットとフォトショップを駆使して作った「暗記用写真集」で、裏紙に名前を書き殴る。
いつぶりだろう?こんな「試験勉強」みたいなの!?
やっぱり書くと、覚えるなぁ。
しかし、4人くらい覚えられない。
それを別ファイルにして徹底暗記。
ふぅ。

ワラガミ様
きょうも面白かった。
リョウの先生としてずっと見ていたカメラだったので、勉強ばっちり。
うまくできたな。
前回の反省会を踏まえて、抜きカメラのフォーメーションも「カマクラさん方式」にしたら、よかった。
6カメのカジワラもがんばっていた。
終わって勤務表打っていたら、あら23時。

電車の中でSKEしていたらなんだか電車が混んできたので、はずかしいから「北の狩人」に変更。
確実にまんがより面白いな、この作品。
ドラマ化は無理かなぁ。
やくざ色、強すぎる。

*20130920

6時まえに起きて、トイレで踏ん張ったが、でず。
やはりごはんを食べて、お腹が動き出してからじゃないとうんこはでないらしい。
では、人間ドックに行ってきます!
寝ぼけて弁当を作ってくれているm妻に挨拶。

セントルークだ、今年も。
「北の狩人」を読んで、呼ばれるのを待ちながらいやはやさすがに大きい病院だけあって、流れがスムース。
ほとんどページも進まない状態でラストの胃カメラまで。
そう、胃カメラ、人生初チャレンジ!

手術もしたことない。
じぶんのピンク色の部分って、見たことがない(まあ、手術でも、自分じゃ見られないけど)。
昔、四谷大塚の理科の先生が「消化器系の内壁は、外側である!」って言っていた。
そうか、口の外から繋がって、最後は肛門からおしりの皮膚に行くのだからその通りだ!と思っていた。
しかし、今日、おえっ!っとなりながらモニターで自分の胃をみたが、やはり「内臓」だった。
確実に外側じゃない「質感」
ちょっとショックだった。
手術を見ているよう。
そして人体の神秘を目の当たりにした感じ。
いやぁ、動物ってすごいなぁ。
こんな感じで器官があって、それが繋がってカラダになっているのだもんね。
ほんときれいなピンクだった。

麻酔が切れるのを待った。
「北の狩人」を読もうと思ったが、麻酔と老眼で字がぼやける。
それがだんだんピントが合ってきた。
すごいなぁ、人体の神秘パート2。

ホテルオークラが入っているのかな?
とても品のいいチキンと稲庭風うどんを頂いて、問診を受けて終了。
これで白いうんこを一生懸命しなくていいのは、すばらしい。

・去年から3キロ太った。
・アルコールは控える。うーん、ちょっとさみしい。
・だったら、ばんめしは「炭水化物抜き」にしてみる。
・なるほど!それやってみます。
・そして、運動ですね。
・万歩計買って見ます。
そんな話をする。

iPhone5Sの発売、どうなってるかなぁ?なんて有楽町Bicカメラ。
そしたら、あらあら黒い画面の64G、在庫あるの??
あらあら、あらあら、つうことで購入。
まさか発売日に買うとは!?
そしてまめの4Sから5に変えるためのSIMカードまで作ってくれた。
ありがとうございます、って感じ。
買うとは思わず、今朝バックアップを取っていないのでそのままもらう。設定は自分でします。

あとオムロンの万歩計。
万歩計でも種類によって、上半身につけないとはかれないヤツとか、ベルトにはめないとだめなやつとかいろいろある。
おれが買ったのは、ポッケに入れておけばいい。
そして目標に対するカロリー計算とかしてくれたり。
階段を上った段数をかぞえてくれたり。
すごいなぁ。
さっそく有楽町線のなかでデータを入れて、永田町から計ってみよう!

家に帰って、iPhoneの設定をしようとしたら、iTunesをまずアップデートしないといけない。
しかし、うまくいかない。
でも、iDVDを走らせているので、再起動したくない。
あーーーー、ってなったが、はやく電話機能を回復しないといけない!
それにまめのiPhoneも設定しないと!あ、m妻のアカウントだった!
わーーーー!っとなったが、まあ、本読んだり、ワニのお風呂のゲームをやったりしながらなんとか・・・

まめ帰宅。
ヒビ来る!!??
そうか、じゃあ、ばーばの家、オレだけ行ってくるわ!
ふたりは楽しくWii。
ホント楽しそう!
家建記ハハのやきそばとさんまの塩焼きとワカメの酢の物を頂く。
ありがとう!

ばんめしはふたり。
喰っていたら、ピンポンと家建記ハハ!
郵便局に荷物を取りに来てついでに。
まめがありがとう!!!ごちそうさま!が言えたのでよかった。

フナキさんところに映像関係を渡しにいったら、数分前までトダくんがいたと!
ほんとに間が悪い・・・
でも、笑っちゃう間の悪さだから、とても魅力に繋がる。
電話で呼び戻されて合流。
しんやもいて、結局DVD2枚じゃ足りなかったね・・・
その場でフナキさんのHDにコピー。
とだくんのUSBを借りる。
フナキさん、ビール日本酒おつまみありがとう!
そうそう、結婚式でお会いしたビジネスマンさんにばったり。
シンガポール、行けたけど、揺れたよー!とおっしゃっていた。

ヴィレヴァン。
なぜかGショックを買ってあげたくなったが、結局5のR2D2のケースと「シュナの旅」を買って帰る。

遅くなっちゃった。
まめはシュナの旅を読んでいたが風呂入れー!で寝る。

*20130919

6時半に起きて、豚肉とにんにくの芽を豆板醤で炒める。
これ、弁当向きなんだろうか?とちょっと不安になるが、決行!
評判良かった。

洗濯。からっとしていて、気持ちいい。

ピーコックへ買い物。
鶏肉とか洗剤とか買ってきた。

そして仕事へ。
3分。
モンタ、カジワラ、イマイズミさん。

モンタとウーマンの話。
スローとか回想とかでエピックとかアレクサーとかですか・・・
どっから金が出ているんだろうか?
でも、やっぱり使いたい機材があったら、それを熱意と計画性で実現するって言うのもとても大切なこと。
バランスばっかり考えていても、つまんないもんね。

カジワラとデジ一眼の話。
そうか、おまえも6Dか・・・
D600の動画を撮っている人、いないのかなぁ。

帰りに今晩のおかずと弁当の材料をいろいろ頂いて帰る。
ありがとう!!助かるわーーー。

家に着くと、あれ?まだまめがいる。
そうね、遊びすぎて溜まっていたのね、クモン。
がんばれー。

ふたりめし。
頂いたモノを中心に。
おいしかったぁ。
ごちそうさま!
とか言っていたら、m妻帰宅。
北海道、おつかれさま。
もうちょっと遅かったら、脱線事故の影響あったよね。
ぎりぎりだったなぁ!

*20130918

6時半起き。
弁当を詰めて、目玉焼きを焼く。
あらあら7時すぎちゃった。
急いで起こして、いっしょにあさめし喰って、いってらっしゃい!
洗濯廻して、あまちゃんみた。
実はちゃんと見たの初めてかも!?
やくしまるさん、かわいい。
おもむろにiMovieをいじりだし、先日の結婚式の映像を編集。
アストラッドジルベルトにした、BGM。
おーくぼさん、145を返してくれるみたい。
無事でありますように!
つうことでパンダにガス入れてサンクでパンを買って家に帰ってひるめし。
もこちゃんのオリーブオイルを持って亀仙人のところへ。
行く途中で眼鏡屋さん。
ゾフの店員さんの動きがあまりにもあんまりだったのでさっさと亀仙人のところへ。
クボタさんから電話。
サイトーさんクランクアップおめでとう!
次の話をした。
キムがいいね!
亀仙人は幾何学とハートと富士山か?
色づかいがとてもキレイ。
奥様にオイルを渡していろいろお話。
そしたらオークボさんから電話で途中で調子悪いので引き返すとのこと。
あらあらあら。
無事帰ってきてくれ!145!
で帰りはジンズ寄ったらゾフよりとてもいいね。
でも、買わず。
遠近は2週間くらいかかるらしいから。
その足でパルコにいってポーカーフェイス。
あら、パルコブックセンターの横になったんだね。
レイバンいいわ。
遠近の相談。
試験的なメガネをかけさせてもらったら、くらくら・・・
嗚呼やはりオレにはダメなのかも・・・
ポルシェの鼻眼鏡かなぁ。
がっくしきたけど、まあ踏ん切り付いた。
ハンズでワイヤー買って、ヤマダ電機。
G16いいわ。
ソニーの100もいいけど16は寄っても2.8ってのがすごいね。
無骨な感じもいいんだけど、まあ、買う意味ないわな・・・
三茶まで電車で帰って、やなぎさわに聞いた珈琲屋さんに。
謎の珈琲やさん。
ガテマラとペルーの豆を買ってみた。
へんな豆をサービスしてくれた。
ありがとう!
なぜかヒルナンデスの話で盛り上がって、さようなら。
ヴィレバンのそばの小さいスーパーみたいなところでタコと納豆、246の小さいスーパーでキムチとレッドアイ。
なつかしい!キサラヅ帰りのオーノさんとのBAR澁谷便。
ビデオの編集。
なんだか容量が大きいらしく、うまくiDVDに入らない・・・どうしたらいいのか悩んでいたらまめ、帰宅。
クモンをやり出すも、朝早く行って踊りの練習して学童行って帰ってきたら、眠くなっちゃったらしい。
早めにたこ焼き。
きょうも納豆キムチやってみた。
うまし!
レッドアイもうまい!
huluで映画「ザスーラ」
なんだかB級なんだけど、おとうさん役でショーシャンクの人が出ていたり、お姉ちゃんはスノーホワイトだし。なんなんだ?
あと、エイリアンつうか怪獣っつうかもとてもちゃんと作っていたりして。
まめも相当怖がっていたけど、相当面白かったらしく、最後までガッツリ見た。
知らなかったわ、この映画。
あら9時!
つうことで寝なさい!なんて言ったとたんに、芸能の神様のお札が落ちてきた。
わーーーー!びっくり!
ちゃんと戻して、まめとふたりで二礼二拍手一礼。
いやーびっくり。
つうことでおやすみ!
おれはFBで同姓同名の方からお友達申請。
ちょっと躊躇したが、メールで何回かやりとりしたらとても盛り上がった。
やっぱり三戸出身らしい。
どっかで繋がってないかなぁ!
美容師のみずなしさんでもいいんだけど!
そしたら相当面白いんだけど!
さ、あしたも早い。寝ましょう。
m妻は函館でひとり烏賊そうめんです。

*20130617

みんなで朝、早起き。
まめと一緒に7時に家を出る。
早朝版、いってらっしゃいってきます!

アラシニシヤガレ

おれ、ひがのちゃんがハンディ。
そしてエノさん、ナベさんなど。
・・・オヤジ過ぎない??
しかし、たのしかった。
ずーっと担いでいたけど、送り返しの画を見ると、ほう!?そうくる!!という画ばかり!!
なにを!!!!もっといい画撮ってやる!!という気持ちに!
気分だけは20代!
ほんとは44才!

エノさんって、やはり、トップアーティストのライブ撮影に単身乗り込んでいる「瞬発力」「洞察力」が凄い。
年々凄くなっている!
もう「約束」なんて関係ない。
その瞬間のいい画を撮る!
それに命をかける感じ。
刺激を受けたわーーー。
あの電飾込みのゲストワンショットとか、3Sとか。
いい画だった!

あと、ヒガノちゃんがおれが生放送で撮っていた、TGSドリーを撮ってくれたのがなんかうれしかった。
まあ、本人にはなにも言ってないけどね。

なんか、いい刺激を受けた一日だった。

やっぱり、「被写体とダンスを踊る」ってのが、俺の好みみたいだ。
テクノクレーンでどんなにワイドに突っ込もうが、
ハンディで下品に10センチくらいのところで撮影しようが、
結局、被写体とシンクロして撮影していればいいのではないか?
同じ気持ちでその現場にいること。
一方的な気持ちじゃなくて、空気を共有する。
そう「ダンスを踊る」ように被写体とカメラマンの気持ちとカラダがシンクロする。
それがオレの理想の撮影だ。

カンノミホさんに、働きマンのときかな?
あるロケのレールのトラックカットを撮った直後、「いま、私たち(カンちゃんとおれとレールを押していた人)、気持ちがシンクロしたよね??」って言われた時、
おれも、スゲーいま、みんな同じ気持ちだったなぁ、なんて漠然と思っていたからとてもうれしかったことを思い出す。
どんな撮影でも、そんなきもちでみんながいられた、どんなにすばらしい作品ができあがるのだろう?なんて、理想主義者?

 

帰りは、「北の狩人」
BARのシーン、よかった。
がんがん飲み合うふたり。

帰るとまめは風呂。
m妻と缶酎ハイを飲んで、風呂上がりのまめとガッコの話をして、寝かせる。
また飲んじゃった。
いいのかな?
明後日、人間ドック!!

*20130916

もちさんのおとうさんからのブドウの宅配で起きる。
ありがとうございます!

凄い二日酔いだが、そのまま起きて「ハンザワ」

さあいよいよ今度最終回か。
あのワイドで浅いアップ、よかったなぁ。
ああいう切り替え、すごいな。
最終回のキーマンの顔だからとても効いていた!

ひるめしはパスタ。
作って食ったら眠くなって、寝た。
布団が気持ちいい。
けど、二日酔いで気持ち悪い・・・

夕方起きた。
ほんとになにもやらなかった一日。
ばんめしは土蛍で敬老の日ごはん。
ひさしぶりにもんじゃとか。うまし。
ぱぱすで液キャベ買って飲んだ。

*20130915

休日恒例になりつつある、まめのシマパン。
今朝もありがとう。

あらし。
ひーーー。
台風。
キャロットタワーでフナキさんところのしんやとめぐちゃんの結婚式。
4時くらいに行かなきゃないらない。
すると、3時すぎにあらあら晴れてきた。
すごいなぁ。
でも、m妻とまめはおめかししているのでパンダでキャロットタワーまで送る。
おれは一度帰って歩いて行った。
一応、防水のブーツで。

もうハマちゃんとかいた。
やすがへんな神父の格好して走り回る。
幹事だ。がんばれー!

トダくんがVJというか音効さんというか。
緊張していた。
プロジェクターの調整をまめと。
つうか邪魔しちゃダメだよ。

まめはやすから奪ったチョッパーの帽子が気に入ったらしく、ずっと被っていた。

いい式だった!
m妻の司会もあたたかくて良かった。
ともだち、お店のお客さんもとてもフレンドリー。
しんやはめちゃくちゃ緊張していたけど、めぐちゃんはリラックス。
なんかこれからのふたりの家庭が想像できる!!
あかちゃんは男の子とわかったらしい。
いい家庭になりますよう!!

フナキさんは完全におとうさん。
遠くから心配そうに見守るかんじ。
見ていておもしろかった。

2次会はお店で。
キャロットタワーであまったごはん、お酒を持ち込んで。
トダくんも緊張から解き放たれて、とおもったら、一本ヴィデオを出さなきゃいけなくて編集したら音が小さくて・・・ダメ出し!もう一回!あはは。

いやぁ、飲んだ。
はまちゃんとかシェケナとかと飲むっていうことが珍しい。貴重な体験。
他にもともだちが出来た。
最後のほう、覚えていない・・・

*20130914

まめは、朝早く起きていた。
暑くて起きて、ついでにクモンやったらしい。
えらい。

あさめしを3人で。
こつがいの桃、うまかった!

あらし。
リニューアル。
生放送。
カミテハンディ。
笑ってできた。
クリームさん。

休憩時間、エガシラさんがいらしていて、ヌーベル軍団と「理想のスタジオ」について語り合う。
なんだか、生田とGstが人気あった。
わかる気がする。
やはりGはよく出来ている。
美術搬入口とカメ倉の関係性さえ良かったなら、完璧なスタジオかも知れないな。
あと、生田は前室があること、美術導線がとてもシンプルでいいことなどが。
今度作るときは上の階にメインスタジオを作るなんて、放送局らしくないことはしないで、導線のいいスタジオにして欲しい!
楽しみだなぁ、新しいスタジオ!

シバさんとしみじみトーク。
始まりは7年後のオリンピック。
そのときなにしてるんだろうなぁ。
シバさんは66才。
おれは51才。
なにしてるんだろう???!!!

小学生は6年で卒業。
中高は3年ずつ。
そして4年大学行って就職。
みたいに、就職までは「絶対に来る未来」が数年後にあった。

でも、就職してしまうとそういう「絶対に来る未来」が、ない。
地震とか異動とか、「過去にあったでっかい出来事」しか、ない。
5年後転職、絶対しよう!なんて思っている人、あんまりいないだろうから。

そう考えると「7年後、東京オリンピック!」なんていうでっかい「絶対来る未来」が設定されると
なんだか大学4年までにどうしよう?就職どうしよう??なんていう近未来までの自分を想像するきっかけになってしまい、
想像しても仕方がないのに、7年後の自分を想像してしまう。

なんか今回、オリンピックが決まったいちばんの効果はそういう「絶対来る近未来」を設定してくれたことのような気がする。


収録終わるとてっぺん。
タクシーで帰る。
プリウスαだった。
広いなぁ。

*20130913

まめ見送って、あまちゃんちょっとみて、珈琲淹れて、出勤。

ナカイ2h
ヒヤクニン!
すげー。
収録が始まって、しばらくやって、慣れ始める。
やはり、事前にいろいろ考えて臨んでも、いちばん大切なのはその場での臨機応変さだ!と痛感。
今回は、「お笑いのコンビを気にしないで切り取る」潔さを持てたときに吹っ切れた。
しかし、まあ、長時間たくさんカット、撮ったわぁ!
こまっちゃん、久しぶりに会った!

帰りは「北の狩人」
秋田チチハハから借りた本。
漫画で途中まで読んだけど、やはり小説もおもしろい!

カルディで珈琲豆、購入。
遅くまでやっていて、助かる!

帰るとふたりはガッチャマンクラウズ。
サシダさんも気に入っていたアニメ。
ほーー!ぶっ飛んだガッチャマンだ!
ばんめし喰ってなかったので、イモの天ぷら食べながらカンチュウハイ。

13日の金曜日だったが、なんか勉強になった一日だった!

*20130912

まめのガッコの公開授業。
行ってみた。
早く着いたので多摩川のサカナを見た。
かわいい。

授業というかミーティング。
お祭りで何を売るか?
そのモノをつくる時に「班」「グループ」どっちがいいか?
その話し合いの様子。
うんうん、みんな成長している。
なんとなく、ちゃんとした話し合いになっている。

終わって、中学高校の校長先生の講演会を聴く。
「共に生きる」
「しあわせに生きる力をつける」
わかる。
わかるが・・・理想論に聞こえる。
しかし、理想を持つのは大切だ。
そして、理想を持った先生に教えられるのは幸せだ。
うん。

ヒビママとバスで帰って、ピーコック。
ばんめしの材料とひるめしを買って帰る。

ウーマン最終回

よかったよかった。
その表現方法もスローを多用した上品な感じ。
時間経過を絵日記。
これだけいろいろ大変なドラマだったから、最後のまとめ方がたいへんだろうなと思ったが、すごくやさしくまとめていて好き。
最後まできれいな画だったな。

フレネミー11話

いよいよあと2話だ。
今回はとてもオーツカ臭がする。
セリカの後ろのルナとナツオのシーン、なんか好き。外のイブニング、きれいだわ。
さあ、来週、最終回!

「海賊」読み終わる。

イデミツさん、すごい人だったんだなぁ。
それは生まれた時代にもよるんだろうが、テツゾウさんが現代に生まれていたら、どんな「海賊」になったんだろう?
生きにくい世の中だったかもしれないな。
でも、やっぱり「人を信じる」ことは貫いたのかも知れない。
それでいっぱい困難にぶち当たったとしても。
ちょっとイデミツさんが書いた本を読んでみたい。
マルクスの本とか。

ブルーレイのリストをエクセルで作っていたが、HTMLで作り直し始める。
これだと、映画情報をリンクできるから便利だと思い。
ページデザインは超テキトー。

まめがクモンから帰ってきて、タンドリーチキンを焼いて、焼きそばを作った。
チキンは柔らかく。
焼きそばは具と麺を別々に焼いたので、とてもおいしく出来た。

食べ終わって、マダガスカル3

いろいろな敵、困難に立ち向かう主人公たち。
そしてちょっとロマンス。
基本構造がとてもしっかりしているので、あたりまえだがおもしろい。
「動物監視官」のおばさん、圧倒的存在感。
虎のトラウマを克服したあと、そのワザが主人公を助けるという構造もいいね。
ストーリーがちゃんとしていると、アニメだがちゃんとドラマだ。

m妻帰宅。
焼きそばを食べるm妻と一緒に缶酎ハイ飲んでいたら眠くなった。

*20130911

そうか、ビルに飛行機が突っ込んだ日だった。

午前中はm妻がテーブルで仕事をしていたので、おれは読書。
「海賊」
佳境に入ってきた。

m妻が仕事を終わって、会社に行ったあと、ちょっとだけ大学芋などを食べて、おれも出社。

セカイバンヅケ

久しぶりである。
2カメ。
がんがん振るカメラだ。
たのしい。
終わったら、右肩が疲れている。
今度カメラを導入するときは、サーボフォーカスをアーム式にして欲しい!
本体に付いていると遠いな!
バンさんに挨拶して、おいしそうなインサートを撮って終了。
長かったが、こういうのをやらせて頂くと、トレーニングになる!

かまくらさんと、これからの7年の話をしながら帰る。
伊豆のキャンピングカー別荘の話
子供部屋の話
iPhone5Sの話
50才かぁって話
同年代だから話せる。
こういう話って、自分の整理になる。

帰るとm妻が起きていたので、本絞りを飲みながらちょっと話す。
あしたは、公開授業だ。

*20130910

もちろん、まめの弁当はカレー。
いってらっしゃい!
そしてm妻をパンダでシオドメ。
帰りは246にでて、表参道で曲がって代々木公園。
中を単純にウォーキングしようと思ったけど、なんかつまらなそうだったので、イヤフォンをしてハンズ方面へ。
ちょっと店内見て、井の頭通りを駅の方に行って、LOFTの横通って、公園通り、ファイヤーストリート、そして明治神宮。
せっかくなので、お参り。
東京オリンピックのこととか、なんとなく思ったりした。
それにしてもさすが観光地、外国人が多い。9割くらい?いやもっとかな?

ひるめしはピーコックで買ったサラダと大学芋。
ヘルシーなのだろうか?否!偏っているにちがいない。
おせんべい食べながら、勉強。

恋と愛の測り方

なんだ?この邦題!!??
LastNight
の、ほうが断然いい。
浮気の話。
でも、浮ついた感じじゃない。
そして、ラスト!やられたなぁ!テレビでやったら、どういうリアクションなんだろう?でも、ありかもしれない!!!
絶妙なタイミングだった。
カラダとココロって以上のなにかコミュニケーションについて、うまく表現している脚本だなぁ。

郵便局へ。
まめの口座が満期になった。
そうかぁ。10才だもんね。
まめが生まれて、いろんなところからお祝いを頂いて、それをすべてまめの講座で定期にした。
郵便局だから10年満期。
それが今日。
そして、いままでの10年間にお年玉とか頂いたお金を今日、すべてまた定期に。
だから、まめが二十歳になった9月に満期になると言うこと。
オリンピックどころじゃないな、10年後か・・・・
やつは、どんなハタチになっているんだろう?
ちょっとどきどきする。
あたりまえのことにありがとう!って言える大人になって欲しい。

まめが帰ってきて、クモンやっている間、おれは「海賊」を読む。
しかし、眠くなって、米を買いにマルエツ。

フルサイズで30Pが撮れるカメラが欲しいと思った。
でも、なんかいろいろ調べていたら、高級コンデジでファインダーが付いているのが欲しくなった。
とかやっていたけど、だったら、FXのNikonD7000があるじゃん!つうことで買うのやめた!

ばんめしはゴーヤチャンプルー。
塩で苦みを抜いたが、塩辛くなっちゃった。
しかし、豚バラと炒めたら結構旨い。

名探偵ホームズを見て、サッカーの後半見て、まめはふろ。
m妻帰宅。カレーを用意して。

涼しくなったなぁ。
すっかりクーラーいらない。

*20130909

まめが夏休みのしゅくだいのみんなからの感想メモを見せてくれない。
見せてよーーと頼むとやっと見せてくれた。
みんな「すごいねー!たくさん釣れてー!」といい感想を書いてくれていた。
照れていたのね・・・ふふふ。

m妻とハンザワ。
今回の敵は、まあ想像通りの感じでやられた。
誰かが書いていたが、このドラマ、ほんと時代劇な脚本。
だからおもしろいのだろう。
クロサワ、見直そう。

ちょっと早めにシオドメ。
人事。
弁当頂く。

お会いしたことない方達が会社にはいっぱいいるとこういう機会によく思う。
でも、あちらがオレのことを知っているというパターンもあり、緊張する。

カワムラさんの「優」の話、おもしろい。
なるほど、この漢字にはいろいろな意味があるのですね。

休み時間にテラがドリーの練習。
はやかわが先生。
むやみやたらに力を込めてガリガリドリーをしていたので、音楽を聴きながらやってみたらと提案。
やはり音楽に乗るのって大変なんだな。
だから、まず、手の動きでイメージトレーニングしてからやりなさいと提案。
うーん、練習練習だな!!がんばれ!

局長会議のおかげで押してしまって、帰るとm妻はピーコック、まめはクモン。
パンダで帰ってきたら、もうまめがいた。
今から晩御飯作ると遅くなっちゃうので、急遽外食。
行ったことが無かったイタメシに行ってみる。
もの凄く狭い。
でも、なんだかいい感じ。
うちからとても近いのでまた来よう。
ワイン飲んじゃった。

帰ってきて、まめはシャワー。
おれとm妻は明日の弁当用のカレーを作る。
変わった色のサツマイモを入れてみた。
そして按田餃子のスパイスも。
さて、どんな味に落ち着くんだろう??

*20130908

7年後。
なにやってるんだろう?
というか、これからの7年間でやれること、変化できる量とか、考えてもよくわからん。
51才か。
51!??
そうかぁ。
すごいなぁ、7年って。
どうしよう?
7年後のために何をしよう?
なにを始めよう?

オリンピックが決まったことより、7年後ということをリアルに想像する機会を与えてもらったことに感謝する。

パンとか食べて、六本木。
レゴショップのロケハン?
家族で。
とりあえず大江戸線の深さをカラダで知ったまめ。
汗びっしょり。
つうことでティーシャツ購入。
おれはこれから会うパンクさんのお嬢様たちにレゴブロックで作る「フォトフレーム」
まめはなんかどさくさに紛れて、スターウォーズの戦闘機を購入。

雨降っていたことを理由にタクる。
グッドモーニングカフェ。
ちょっと早く着いた。

パンク一家とひるめし。
ちびちびたち、かわいい。
すくすく育っている。
いい感じのパンク感。
ひるめしもうまかった。
ここ、とても人気のカフェなんだな。
昼ビール、うまし。

そのまま事務所に。
そしてビール。
イノマタくんと親方と3人でアニメの話。
もりあがったというか、同世代トークなので当然か!!
ガンダムユニコーンを教える。
そしてイノマタくんからは、グレンラガンを教えてもらう。
おお!やばそう!

ビールを頂きながら他愛のない話をずっとだらだら。
なんだかたのしい・・・

途中、バンドのマネージャーさんとか、グラフィックデザイナーの方とかの出入りがあり、その方たちともおしゃべり。
なんだかたのしい・・・

m妻は、途中、ふなきさんとの打ち合わせでキャロットタワーに帰るも、打ち合わせ終わりで戻ってくる!!
おれは寝るシャツ(仏像が寝ている絵が描いてあるネルシャツ)
m妻はクライミングパンツみたいなのを買う。

ばんめしも一緒に。
中学高校の時からよく通っていた原宿の裏通りにある台湾料理屋。
いやはやうまかった。
ウーシャンファンの効いた麻婆豆腐、水餃子はエビ入り、おかゆもうまい。
今度、また来てみよう!!
土砂降りの中歩いてきたのでびしょびしょだったが、えがちゃんのショーパンを借りて助かった!ありがとう!今日一日中、楽しかったです!!

帰って、かずひろがm妻に頼んだ猫のマンガを読む。
これ、なんだかふわふわしていておもしろい。
そしてちょっと泣ける・・・

*20130907

9時半くらいに起きて、水鉄砲で撃ち合いをすることを条件に、まめにパンを買ってきてもらった。

プロフェッショナルを見ながらあさめし。
まず、うなぎ職人の残りを見て、ミヤザキさんのを見た。
2年間を追ったスペシャル。
そうなのだ。
この風立ちぬは、ここ2年間に起こったいろいろなことが生々しく影響している作品だったのだ。
影響を受けて作られたわけじゃなくて、
作っている間にいろいろあって、その影響を受けていろいろ変わって、その結果出来た作品。
その差はでかいな。
このプロフェッショナルを見てから、映画を見た方が良かったかも知れないな。
よし、やっぱりもう一回見よう!

約束の水鉄砲。
テツにもらった電動のライフル型水鉄砲は、すごいな。
前半はまめが使っていたが、後半はおれが借りた。
(途中でm妻はリタイア)
まめをびしょびしょに!!!
真夏にやれば良かったね・・・反省。

おれは洗濯、m妻は仕事のひらめきを企画書に、まめはドラゴンボール。
ひるめしはフレッシュネス。
インド風の、うまかった!チャイも。

ふたりはプール。
おれは時間がちょっと空いたので、有楽町でカメラを見た。
うーん、フルサイズ、30Pが撮れるの、ほしい。
D600か?
6Dか?
うーん・・・

ワラガミ

はじめて。
しかし、リョウが研修で着いていたので、やってもらう。
おれはアドバイザー。
まあ、いろいろ言えた気がする。
しかし、いちばん勉強になったのは、終わってからの座学じゃないかな?
SWのカマクラさんの解説で9面とラインを見ながら。
おれも勉強になった。
SWの。
経験って大切なんだな。

半蔵門からの半蔵門線は終電。
6Dの話を聞く。
うーーーん・・・・!

*20130906

きょうはけっこう、パキッと起きたな。
0730に。

ウーマン

俯瞰の3Sの男の子の演技にびっくり。
ミツシマさんが普段現場でどんな風に子役のふたりと接しているかが、この3Sのナチュラルな「演技」につながった。
ぜったいそう。
もう完全に「おかあさんといてリラックスしている男の」だったもの。
このカットが撮れたのは、ミツシマさんをはじめとした「スタッフ」の環境作りのおかげだ。
朝から夫婦二人で泣いた。

今日はパンダで三茶まで。

スノーホワイト

・せっかく、女優さん、カメラマン、CGさん、みんながんばっているのに、脚本というか監督というかプロデューサーというか編集というかが台無しにした駄作。
・チューして起きたら、ちゃんとオチをつけなさい。
・なに?あの対決の終わり方は??
・大切じゃないシーンの「間」が悪すぎ・・・
・魔女、美人だわ。好き。
・ソー!は、どんな役でも、ソーなのね。
・お姫様は、あごがなぁ。

口直しに、プロフェッショナルのうなぎ職人。
「仕事を『作業』にしない」
「いつも、全く同じことができるようにする」
うんうん。
耳が痛いです。
職人ってのは、そういうことですよね。

パリミキで老眼鏡を受け取る。
バリッと2段になっている!
かっこいい!
行きの電車でかけて「海賊」読む。
なるほど!慣れればとてもいいかも!
マイスタでもかけてスイッチャー卓に座ったり、ペデスタルで試してみたり。
ほうほう。持ち歩いてみよう!

人事の仕事はさくっと終わって、帰る。
UPというサイズはそりゃ魅力的なサイズなんだなと、痛感。
でも、それだけじゃね・・・

帰るとヒビがいた。
遊び来るなら、一度家に帰ってからきなさいと諭す。
寄り道はよろしくないね。
でも、まめはうれしそうだから、また来てね。
って、弁当箱忘れて帰る・・・

ばんめしは家建記ハハの餃子。
うーーーん!うまい!!!
今日は大判だったので一回り大きいのも、うれしい!
ごちそうさま!

まめがクモンをやっている間、おれは「海賊」
零戦が出てきた。
風立ちぬから、なんかよく絡んでくる。
今日、ミヤザキさんの引退会見だったし。
ほんとやめちゃうんだね。

つうことで、オンエアーしているのにDVDで紅の豚。
おれは途中、チュウハイ呑んで眠くなっちゃったけど、最後らへんは見る。
やっぱり面白いわ。
殴られた豚のメガネがハート型になっているの、かわいい。

m妻は仕事、がんばれーーーー!

*20130905

7時半にめざましをつけるも、まめは起きず!
むむむ!まだ3日目なのに!
たたき起こした。つうか、くすぐり起こした。

大雨。
きのうからほんと亜熱帯だ。
パンダシオドメ連続3日。
谷町手前で事故渋滞。
シブヤで降りて下道で行って、帰りも下道でテツの家まで。

テツと機材やさん。
半蔵門のシステム5。
前から来てみたかった。
おれがテツに勧めたのはFS700。
で、テツも一目惚れ。
せっかくなのでリグを組み立ててもらう。
あらあら!なんとかっこいいのでしょう??
アーマードタイプのモビルスーツみたい!
VFもREDでよく使われているというヤツをくっつける。
いやぁ、キレイだ。レティナらしい。フォーカスもとてもよくわかる。
こりゃいい。
そしてEFマウント変換。
ワイコンが入っていて、レンズの明るいところだけを使うタイプ。メタボーンズ。
これもいいな。7万五千円。
そこにマンフロットのアームをつけて、完成。
こりゃいい!
こんどFS700を使うときの勉強になった。
テツは見積もりを出してもらう勢い。
よかったよかった。

ブラックマジックの小さいの、始めて現物を触る。
うーん、ちいさい!
まあ、出たばっかりというのもあるが、メディアの問題、バッテリーの問題、リグの問題、マイクロフォーサーズのフォローフォーカスの問題などなど
いろいろ山積み。
まだ買うって感じじゃないな・・・

次に銀一。
ここは照明も含めた機材やさん。
小物系でいろいろ欲しいのがあったが、リグとかはあまりなかった。

めしおしで夢中で機材やさんを巡った。
まめも帰ってきて、クモン。
せんべいと大学芋で遅いひるめし。

そしてテツとフレネミー。
FS700で撮った画を解説も交えながらふたりで見る。
このカメラ買ったら、大げさではなく、映画が撮れる。
いいなぁ!!!

映画を紹介。
たくさん紹介しすぎた。
こう見るといっぱいみてるな、最近。

ばんめしは、名西。
m妻の方が先に来ていた。
定番を一通り。
ごちそうさまでした!
ゴトウさんはいなかった。

かよちゃんがテツのお迎え。
もうすぐ誕生日と言うことでm妻からオリーブオイル。
喜んでいた!
いいなぁ、沖縄!いってらっしゃい!

仕事ハッケン伝で、ジブリ。
スズキさんVSナカタくん。
見応えあったわ・・・
ナカタくんの分析力。
スズキさんの包容力。
おもしろい、グループワークの仕方!
勉強になる。
ほんとに!

*20130904

まめを見送って、
マグマを見て、
パンダでシオドメ行って、
帰ってきて、
またマグマ見て、
全部見終わった。

・本が薄い?一人一人のキャラクターの描き方が浅い?
・エネルギーの話だからかも知れないけど、リアルな感じがあんまりしない。そんなに簡単なことじゃないはずなのに・・って思わせてしまう。
・ファンドの仕事って、そんなにいい加減じゃないだろう?と突っ込んでしまうこと、何回も・・・
・撮影は「下町」と同じ人なのだが、一回戦少ない?なんとなく淡泊な気がした。

そんな感じの感想。
HDから消去。

ヒアアフター

・冒頭のCG、すごい。それだけに、東北の報道映像を思い出す。
・徐々にいろいろなところから集まる感じ。これも、ヒアアフターの人の働きなのだろう。
・双子の話は、せつない。でも、お兄ちゃんが「ききとり」のときも笑っちゃってるのが救い。目に浮かぶ!
・一番好きなシーンは、ブックフェアでふたりが出会うところ。

ブレーキ

・そうか、この映画だったか!ほとんどがひとりしか出てこなくて、ほとんどが箱の中の映画!
・しかし、そういう流れだが、お客さんを飽きさせない工夫、すばらしい。
・「セット」も、いろいろな工夫がなされているのだろう。メイキングが見てみたい!
・オチをどうするのか?期待したが、なかなかのオチだった。こわーーー。

ばんめしは家建記ハハが来てくれた。
ウチにある野菜をいろいろ天ぷらにしてくれて、親子丼を作ってくれた。
まめと3人で揚げたてを頂いた。
m妻は、人身事故で川越からの電車が大幅に遅れた。
家に着いたのが9時。
ご苦労様。
パンクさんの展示会はもちろん、みずなしさんに髪を切ってもらうこともかなわず・・・

*20130903

パンダでシオドメ。
無事、ETC通過。
右が混んでいたので左でカスミ。
帰りは下道。
ラジオから、なんか聞いたことのある声が。
あらあら、フクザワ先輩!
3日だけピンチヒッターらしい。
こんなところでジャストミート!って聞けるとはおもわなんだ。
最中の食べ方の外連味がすごかった・・・

シブヤで風立ちぬ。

見終わった後、なんだか不思議な感覚に・・
なんかミヤザキ監督の最後の作品だと思うとなおさら。
なんでしょうか?この感じは。

・近眼だと、そうじゃない人より夢が見られるのかも知れない。
・あの去り方、すごい。そのリアクションを描かないのもすごい。
・そう、描かない部分が多い。お客さんに任せている部分。
・関東大震災の描き方、すごい。生き物だった。あのうなり声は、確実に人。
・セル画に手抜き無く、ほとんど全部手書きだったのがすごい。小さくなっていく飛行船の窓がずれる感じがたまらなく好き。
・ニシジマさん、いい。アンノさんも途中で違和感がなくなっていった。ソニー損保のおんなのこ、そのままな感じがいい!

ブルーレイでたら、買って見よう。
いや、もう一回見に行っちゃうのかな?
うーん、でも、興行成績がものすごいのが、なんかわからない。
こんなに「映画」なアニメ、見たことないな。

飲み物をどっちの置き場に置くか?
はっきりとした決まりはない。
おれが座ったら右隣にもう女の人がいて、おれと彼女の間の置き場を使っていた。
おれがペットボトルを持っているのを見たら、さっとじぶんの右側の置き場に移してくれた。
でも、彼女が飲んでいる間にその隣の人が現れて、その置き場に飲み物を置いてしまったので、おれは彼女に置き場を譲った。
しかし、彼女は遠慮しておかない。
おれも床に置いた。
そんな状態で映画に入った。
そして、なんか、そんな人ばっかりの時代の映画だった。
自分のことより、人のこと。みたいな。
挨拶もしなかったけど、床のペットボトルを拾って帰るとき、いい気持ちだった。

まめの定期を買う。
東急小田急共通定期。
6ヶ月、売ってくれないかなぁ。

帰りに無印でインド風炊き込みごはんのもとを買って、東急で鶏肉を買って帰る。

マグマ、途中まで観たが、眠くなった。

まめ帰宅。
クモンやっている間に、ごはん作る。
炊き込みごはんと、野菜炒め。
予想以上にインド風炊き込みごはん、うまかった!

秋田とFacetime。
じーちゃん、アップ過ぎる!
みんな元気だった。

m妻帰宅。大学芋と共に。
揚げたての芋に蜜をからめたヤツ。
素朴で旨い!
メシ喰ったのに3つも食べちゃった!

*20130902

まめ、始業式。
ねむねむだが、ちゃんと起きていきました。

あまちゃん、地震発生のところは見逃したが、そのあとの地下鉄のシーン、見た。
なるほど。

ハンザワ

展開が早いな。
同期のあの数字で落ち着く人がストーリーに絡んできて、おもしろい。
テヅカさんはちょっとだけ出てた。
m妻を駅まで送って、帰ってきて洗い物して、続き見た。
見終わって、まめのガッコへ。

防災訓練の一環で、父母引き取り訓練。
ちょっと早く着いちゃったので、海賊の続きを読んで待つ。
それにしても芸能人多いなぁと改めて思う。

まめとヒビとLunaちゃんと帰る。
バスってアットホームだな。
なんとなくおじいちゃんとかおばあちゃんとかと話しちゃう。
電車に比べて、どうしてだろうね。

帰って、夏休みのしゅくだいに押し出されて溜まったクモンをがんばる。
あと、漢字の予習。

テツから電話。
カメラ機材についてのディスカッション。
ちょっと見に行きたくなった!
ブラックマジックほしいなぁ。

ひるめしは秋田のうどん。
納豆とかネギとか辛味噌とか入れたつけだれで頂く。
超旨い。

ヒビ来る。
せっかくふたりで遊んでるんだから、ふたりでしかできない遊びをすればいいのに、と思うが、
おれも確かこんな風に、ふたり並んで別々のゲームやったりしていたな。
確かに。
いっしょにいるっていうのが、いいんだろうな。
そのあとはWii。
ヒビはタイムリミットぎりぎり、つうか超えてるけどやってた!
いいね、そういう往生際が悪くなるくらい遊びたい気持ち!
また来てね!
帰るヒビと一緒に、まめはクモン。

WOWOWのドラマWでちょっと勉強。
今回はマグマ。
もしかして、おなじカメラマンかな?
なんとなく撮影方法が似ている。
あと、気づいたが脇役の方々のキャスティングがそっくり。
まあ、芸達者で作風にあう方となるとそうなっていくのだろうな。

ばんめしは、醤油と味醂とお酢で豚肉とシシトウを煮てみた。
旨く出来た。
あとは作り置きの惣菜をつまむ。
とてもヘルシーなごはん。

ひさしぶりにクローンウォーズを見る。
よく出来ているなぁ。
今回はオビワンの元カノが大活躍。
こういうのスターウォーズと源氏物語みたいなのって共通する。
身分の違う恋、みたいなの!

刺激されて、まめは一機、戦闘機を作った。
よく出来ている!

アムロちゃんのライブ

なぜか見だしたら、おれがクルマで良くかけていたので、まめも口ずさむ。
そしてアムロちゃんとバックダンサーのダンスにびっくりしていた。
あまり割り込んでいない曲とかもあって、数年の反省が活かされたカット割り。
まめも落ち着いて見られた。

m妻は飲み会だったので、ふたりともそうそうにシャワーを浴びて、寝る。

*20130901

8時に起きて、m妻とあさめし。
正確に言うと、おれが食っているのを傍らで見ている感じ。
どっちにしてもうれしい。ひとりあさめしじゃないから。

きょうから「海賊と呼ばれた男」を読み出す。
テツさん、魅力的な人だぁ!!!

さんまさんの特番

それも、抜きカメラだ。
から騒ぎ以来だ。
ひさしぶりにずっとさんまさんを見ながら、次誰に話を振るのかを判断して、どんどん画を撮っていく。
コイカラやっていたときは、アタマのクロックをさんまさんに合わせて、さんまさんと笑って、というのを毎回やっていたので、
その夜はアタマの回転が止まらなくて眠れないよね、とか、もちさんとかホカリさんとかと話していたのを思い出す。
今晩もそんな感じだ。

ほんとにスポーツ。
デカカメでびゅんびゅんふっていく。
ふだんやってないから、もちろんコイカラをやっていたときに比べればOB感は否めないけど、
今回もやはり途中で、何にも考えない、というかさんまさんと一体化している感の時があって、その時間は至福だ。
どんどんとっていくと、どんどんタリーがついて、どんどん話が進んでいく。
あの感じが大好きで、さんまさんの番組は大好きだったなぁ。

長かったけど、とても楽しかった。
またやりたいな、コイカラ。

帰りはオーバと半蔵門。
145入院の話とか、祐天寺のカーコンビニ倶楽部とかのはなしをして帰る。

お疲れ様の本絞り、旨かった!

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]