アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201310**
     

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20131031

ううううとふたりでうなりながらおきるあさ
ねみー。

まめは、きのう、上着をガッコに忘れてきたので、ティーシャツにランドセルをしょって行きました。
寒くないのかなぁと思いましたが、ぷりぷりした後ろ姿を見たら、大丈夫だと思いました。

m妻に見送られ、ひるなんへ。

電車ではKindleでハンザワ。
ドラマを見てから原作を読むという体験をあまりしたことがないので、ちょっと変な感じ。
ミッチーはどの人なんだろう?

4カメ。
あんまんをつなぎに食べていたら、出演者の方々が現れてびっくり。
ムラカミ君に挨拶。

終わって、カマクラさんとオーバと今度やる番組の話をしながらひるめし。
なんだか大変そうだね。
でも、楽しそう。
前後のシフトが大変そうだが・・・

カフェで200Xのタケダさんに会う。
何年ぶりですかね!いやはやびっくり。

名刺、差し戻しになっちゃったので送り直す。
うまく行きますように!

5日のシフト変更を頼みにいろいろやる。
結果として、大丈夫になったので良かった。
さとうさん、つたさん、ありがとう!!!

新橋の上州屋で変わった天秤を2種類とスピナーベイトとバーブつぶし用ペンチを買った。
そしてm妻と帰る。東急で買い物して。

ばんめしは鍋。
キムチ鍋。
まめが帰ってきて、野菜切って作り出したが、30分後には食べ終わっている。
とてもはやくて、栄養満点。
やはり、いいな、鍋。

きょうも日本シリーズ。
いやぁ、ピッチャーにフォアボールがこの試合のポイントだったな。
生で見ているとそれが(野球を知らないおれにも)わかる。
やはりおもしろい!

*20131030

m妻、代休消化。
でも、結局、家で仕事するんだろうなぁ。たいへんだ。

早めに行って、パンを食べて、タクシーの精算をしていたらしぶちんさんが。
そうか、マナー研修一緒なんですね!

ホカリさんの横で研修。
センセは、なんとイシカワさん。
「マナー研修」という名前だが、会社として社外への対応のマナーから個人対個人のマナーまで広く扱う内容だった。
CSから敬語まで。
たしかに「姿勢」としていま、大切だと思われる内容。
うん。

ばんめしは家建記ハハのカレー。
うまし。辛口。

夜、まめの進学についての相談。
連れて行って良かった。
さあ、どんなことになるんだろう?
けっこう楽しみなのだが、勝手な親のエゴだろうか?

日本シリーズ。
なんだかちゃんと見てしまった。
おもしろかった!
野球って、面白い!
テツのおとうさんが解説。
ゲストがダルビッシュというのもすごい。
川上さんがなくなった日に巨人が勝って、2勝2敗のタイに!

帰ってきて、缶酎ハイを飲んだらとたんに眠くなる。
喉が痛い。
風邪かなぁ・・・

*20131029

3時半起床。
珈琲を淹れる。
そして出勤。

TMCであきばこんと。
2回目。
今日、うれしかったのは、せきぐちさんとご一緒できたこと。
いやぁ、年齢不詳だなぁ!おもしろい!

次のドラマ、どうなるんだろうか・・・・?

4時すぎにスタジオ入って、23時すぎに終了。
23時5分が終バス。
うーん、なんか雨上がりで気持ちいいから、歩きますか!!
つうことで、50分ちょっと歩いて帰る。
気持ちよかった!

帰って、洗い物して、缶酎ハイ飲みながら、ミスフィッツ。
そうそう、レンさんにも教えた。
面白いですよ!と。

*20131028

きのうたくさん作り置きの作業をしたので、弁当もあさめしも潤沢。
ブリ照り、うまし。

ふたりを見送って、ミスフィッツ。
えーーー??ヒトラー??
それもレギュラーロケ場所ですべてを済ませてしまう手腕。
制作担当と演出部がとてもうまくこなした感じ。
すばらしいなぁ。
破天荒さもふくめて・・・

テラシマに聞いた整体に行ってみる。
おお、ちゃんとした病院なのか。
そうか、保険対応だ。
いろいろ書いて、いざ治療。
最近、なんとなくカラダが傾いているなと。

まず、ものすごいマッサージ器でからだをほぐす。
そして低周波マッサージ器で肩の筋肉をほぐす。
そして・・・ボキボキボキ!!!
ぎゃーーー!
ボキボキ!
ぎゃーー!
ボキ!
ああ・・・・
終了!

そうか、こういうところだったんだ・・・
でも、なんか爽快感。
数日様子見て、調子よかったらまた来よう!
おもしろかった!
帰りの自転車で左膝が痛くならなかったのは、気のせいかなぁ。

知らない方からメールで、滝野川の理容赤坂が今月で閉店すると教えて頂く。
そうかぁ。
最近うかがっていなかったなぁ。
おとうさん、元気かなぁ・・・
顔出せたらいいのだが。
教えて頂いた方に感謝。

まめ帰ってくる。
精霊のモリビトに夢中。
って、おれ、内容知らないけど。
この間のマユムラさんといい、だんだん小説が読めるようになってきた。
楽しみ!

m妻帰宅。
パン屋さん経由、ピーコックで買い物。
結局、パンは濱田家で。

撮影。
生ハム。
三脚立てて、絞ってパンフォーカス。
もうちょっと高感度、キレイだったらなぁ。

ばんめしは、鉄板焼き。
野菜中心。
枝豆のおばけみたいなの、うまかったな。

コナン4話モノを見る。
よく出来ていたが、なんかオチを見忘れた。

そして、イワシの撮影。
シオカラだからしわしわ。
この撮影はたいへん。
おもしろいけど。
マクロでいろいろ撮った。
まあ、FFなんだろうけど。
顔に力強さを感じた。

ふたりはあしたのお楽しみ会のサンドイッチ作り。
一斤の塊から中身をくりぬいて、サンドイッチを作って、その一斤に詰め直す。
パーティーメニューだね!
たのしそうだが、大変そう!がんばれー!

おれは朝3時半起きなので、早く寝ます!

*20131027

ちょっとワインが残っているが、いいワインだったので二日酔いはない。
まめは早く起きて、ガンプラ。
寝間着のまま。

あさめしはふたりでお茶漬け。
m妻は風呂。
昨日そのまま寝ちゃったみたい。

モンハンの奥さんの花屋さんでガジュマル。
たまじ珈琲の開店祝い。
そのままラーメンさとう。
いいね、店長の感じ。職人の感じ。
みんな「らーめん」にした。
あっさり系の豚骨。
チャーシューも旨かった。
いいねここ!

電車で西永福。
たまじ珈琲実店舗、おめでとう!
ちょうどオープニングイベント・ボサノバコンサートが終わったところ。
西澤沙苗さん
ジョアンジルベルトからミヤザワさんからサンバまで、とても気持ちよかった。

うえの、なかじま、おかあさんにおめでとう!
珈琲を試飲させてもらって、420万の焙煎器を見せてもらう。
うひょー、かっこいい!
今度ゆっくりみせてくれーー!
ちっちゃいけど、ほんといい店だ!

シモキタ。
かすうこうぼうの前で知らない女性に「cuneどこですか?」と聞かれる。
きょうはcuneのスカジャン。まあ、目立つもんね・・・
ふたりは数珠を買った。

cune。
セキさんがいたので珈琲を頼む。
まめもどっしり座って、ひとくち。
「にがい」
珈琲初体験。

m妻はパーカーなどを買った。
おれはなにも買わず。
またきまーす!

シモキタハロウィン。
イガワさんがクローントルーパーの格好で居ると聞いたので来てみた。
いた!!あえた!まめは記念写真。
ダースベーダーも居た!
すげーーー。
みんな写真撮っていた。

近くの駄菓子屋さんでなぜかライフル型水鉄砲。
影響受けやすい・・・まめ。

歩いて帰る。

ばんめしはタパス。
ハッピーアワーのワインなど。
あとやっと、イカスミのパエリアを食べられた。

東急で買い物して帰宅。
あしたからの常備菜を何品か作った。

*20131026

雨雨雨。
あらあら。
また多摩川いけず。
だいじょうぶか?釣りボーイズ!

あさめしはすいとんとまめのペーストを塗ったパン。

マイスタで人事の仕事。
リクと初めて会う。
会社の新人でカメラに配属された男。
せっかく来たんだからと、カメラをやらせる。
ヒーヒー言いながら、がんばっていたので、本番もやらせた。
人事の仕事だったので、いるスタッフ全員がリクのことを知っている。
というか、リクを採用した人たちなので、親も同然。
なんか親戚のおにいちゃんおねえちゃんに見守られながらカメラデビュー。
いいね!いいね!
そして手伝いに来ていた女子アナが同期という偶然!
ほんとなんだかいい経験だったね。
きっと一生忘れないんだろうなぁ、きょうのこと!

おわって外に出るともう雨はやんでいた。

Kindleで黒子のバスケ。
スラムダンクが大好きなおれには、やはり「フィクション」過ぎるなぁ。
面白いんだけどね。

シブヤでばったりLunaちゃんとママに!
じゃあメシ行きますか?ということでひさびさにルナピッコラ。
途中でパパも合流。
勉強のこととか、ようちえんのセンセイとLINEで繋がったり、おもしろかった。
そのまま家に来て結局1時過ぎまでワイン。
全部で5、6本くらい開けたのかな??
ひーーー。
おやすみなさい!

*20131025

ちょっと早く起きて、きのうの3分のおかずとかを中心に弁当。
麦茶もペットボトルじゃなくて、水出しで作ったヤツ。
これ、簡単かも??

いってらっしゃい、いってきます!
このパターン久しぶり。

8時すぎにスタジオ。
通販の新番組。
セット図はもらっていたけど、やはりセットは生の眼で見ないとだめ。
行ってみてやっぱり!
普通のサンプレかと思っていたら、1センチのベニヤの上にカーペットだった。
ペデスタルをばらしてハンディに。
レンズ構成も変えた。

一本撮りだったから、意外とスムース。
そしてセットに「ある画家」の画が満載されているのがとても素敵。
やはり「絵」って力があるなぁ。

ブラックプロミスト
やはりバラエティで入れるのは大変か?
商品撮りでどうだろうと思ったので、みんなと話してオープニングだけ入れることにした。
とても番組コンセプトとあっていて、よかったと思います。

終わって、リョウとプチ反省会。
バラエティ初ハンディデビューおめでとう!
起きていることを観察しながら担がなければいけないバラエティハンディは、たいへんだけどおもしろいよ!

雨もまだ弱い。

帰るとまめ、m妻、家建記ハハとフルメンバー。
まめはなんだか楽しそう。
まだまだかーちゃん大好き世代なんだな。
3日会えなかったから、ちょっと緊張していたのかも知れない。
かわいい。
ごはんを頂き、145で送る。
きょうもありがとう、ハハ!

帰って、缶酎ハイでお帰り!
笑神様と世界番付を見ながらおしゃべり。

もちさんからの電話に気づかず、ごめんなさい。
あしたの仕事のメールをして、風呂入る。
ラジオで山Pのヒューマンビートボックスを聴きながらうとうと湯船・・・

*20131024

今朝は、鶏肉をナンプラーとハチミツで炒めました。
それがメインの弁当。

まだ雨は降っていない。
いってらっしゃい!

洗濯をしながら、リーガルハイ。
ちょっとブラックな良質な短編。
結局、良かったのか?悪かったのか?
いい人だったのか?悪い人だったのか?
などの判断を視聴者へ任せる感じ。
おもしろかったわ。

SKEのオンエアー。
さすがにばっさりだが、旨いことつなげてますね。
偽さんまさん!偽物なのだが、ホントに好きなんだなと。
出会った頃のハラグチ君を思い出す。

3分

きょうからカジワラに3カメをやらせてみる。
なにごともタイミングだからね。
いろいろ細かいことはやっちゃったが、おおよそ大丈夫。
いい勉強になったのでは?
さすがに1カメを長くやっているので、3もちょっとはゆとりを持ってやれたのでは?

m妻が出張なので、ごはんください!
と、3分のスタッフにお願いしたら、
ほんとにばんめしとあしたの弁当分の料理をくれた!
ありがとう!!
とても助かる!
そして旨い!!
ごちそうさまでした!

食べ終わって、あしたからのフルーツがないねという話になり、ピーコックまで買い物。
フルーツと食材を買って、プロスパーによる。
バクテリアを入れて、濾過器を掃除してから2日目。
まだ新しいサカナを入れるのは早すぎる!つうことで、土曜日あたりにうかがうことに。
あのコリドラスたち、売れませんように!

帰ってきて、まめはクモン。
おれはセブンイレブンにパンを買いに行って、バガボンド36巻。
むむむむ。
何事も「剣」につなげてしまうタケゾウ。
なんでも「カメラマン」になぞってしまうオレ。
レベルは違えど、ちょっとどきどきした。

m妻から電話。
早く帰ってこないと、まじで帰れなくなるよ!とアドバイス。
あしたから台風がふたつ来るんだからね!!

まめはクモンの後、本を読むことを「40分学習」にしたいと言い出し。
マユムラタクさんの「なぞの転校生」を渡したら、はまったらしく、1時間くらいじっくり読み続ける。
さすがに風呂入って寝て欲しい時間になり、またあした、バスで読めばと勧める。
死んだじいちゃんが買った本を、顔を見たことのない孫が読む。
なんか時間を超えて繋がっている感が、うれしい。

*20131023

や。
m妻出張のため、弁当あさめし。
家建記ハハの食材を詰める!

まめを見送って、misfits
シーズン3の頭まで見た。
タイムパラドックスがもの凄いことに!
ここまでやれば、もうどうでもいい!
あと、乳製品エスパーは、思いついた人が凄い!しかし殺しすぎだなぁ。
Hulu 入ってる方は是非!
お一人で…

Kindleペーパーホワイト来る。
ほー、軽い。
文庫本くらいだな。
いい感じだ。
マンガだと、ページめくりがいちいち白黒反転するのがちょっと気になる。
しかし、小説だとあまり気にならない。
字の大きさが変えられるのがとてもいい!
あと、電源を切った後の画面がかっちょいい!

マイキンドルにいったら、なんか知らない外国語の辞書がダウンロードされている!えーー!乗っ取られた??
びびって、カスタマーセンターに問い合わせ。
今すぐ電話が欲しいボタンを押したら、すぐかかってきた。
Amazon、スゲー。
で、聞いたら、Kindleにはじめから入っている辞書のファイルらしく、ほっとする。
はっきりしてすっきりした。

午後、cune展示会。
いやぁ!おもしろい。
楽しみだなぁ!
来年!
沢山欲しいのがあった!
危険!

行き帰り早足。
片道3キロ。
帰って汗びっしょり。

ばんめしは、たこ焼き。
オトコふたり定番メニュー。
しかし、チヂミの粉でやったのでいつもと違う!
外側がカリカリで中がもちもちだ。
うーん、旨いのだが、たこ焼きじゃなくて、丸いチヂミ。

食べながらアベンジャーズ。
吹き替え版。
タケナカさんだ!
ハルクがいちばん笑える!

*20131022

あさめしはこつがいのいくら丼。
いやはや、うまい!
生臭さみたいなのは全然無いのに、魚卵のおいしさはそのまま。
こりゃまいった!朝から!

ミスフィッツをちょっと。
なんかエログロな感じにはまってしまった。
編集のぼかしについてはあんまりあれだが、なんとなくあってる感じはする。
そしてちゃんとカットによって被写界深度を変えている。
いいね。

シェカザマでパンを買って、仰天。
きょうも5カメ。
すっかり、5カメだ。
しかし、悔いの残るワンシーン有り。
担いで逆サイまでいけなかったなぁ。
25才のおれだったらどうだったんだろう?
なんてつまらないことを考えたりしたが、
それはそれでいけなかったかも知れないけど、
理由が違う気がする。
でも、まあ、今を精一杯生きよう。
44才を満喫しよう。

帰ると、まめはクモン、m妻はあしたからの出張に備えてわらわらしていた。
おれはレッドアイ。
まめがシャワー浴びて寝て、m妻はまだわらわらしていたが、
おれはミスフィッツ。
で、眠くなって寝る。

*20131021

朝、消防署の横まで来て、オーマイガー!
財布、iPhone、入構証が入ったポーチごと忘れてる!
うーん、週アタマ、気が抜けているか??
急いで帰って、間に合った。

リュウさんの、助詞をワザと間違って行われる会話、読むのがつらい・・・
わかるんだけど、たいせつさは。
名詞と動詞だけ読むようにする。

まるみえ

階段がなくなっている!
しかし、ノリは不変。
いやはや、きょうもこてこてでおもしろかった。

カジワラが1カメ、おれ2カメ。
がんばれー!
キムラさんが登場!愛のムチ。ひーーー!

帰りにプロスパー。
バクテリア3リットルとマグネット式水槽お掃除用具を買う。
鬱について話す。
サカナにもあると。
過度のプレッシャーを与え続けるとその原因がなくなっても脳の一部が働き続けてしまって、おかしくなっちゃうらしい。
同じなんだなぁ。
あたらしいコリドラスが入っていた。
5匹。
迎えたいな家に!

まめがクモンから帰ってきて、ばんめしの用意。
タケノコと鶏肉を黒酢で炒め煮。
するとm妻からきりたんぽ鍋セットを持って帰ると連絡が。
急遽そっちにする。
作ったおかずはあしたの弁当だな。

名探偵コナンを見ながらきりたんぽ鍋。
セリは根っこまでうまいと教えられる。
たしかにうまい!
きりたんぽも旨かった。
・・・炭水化物ダイエットは、どこにいったのだろう??

藤子F不二夫さんのプロフェッショナル。
たしかに亡くなった方のをやるのは初めて見た。
いやはや、おもしろかった。
ドラえもんの誕生秘話とか。
漫画家としての知識量。
おれもいっぱい映画見よっと!
最期をペンを持ちながら迎えたと知る。
泣きそうになる。
ドラえもん、全巻そろえようかなぁ・・・

*20131020

嗚呼、雨。
がっくし。
多摩川いけない。つうことで9時半まで寝なおす。

あさめしはパンケーキ。
おれは昨日、風呂も入らないで寝てしまったので、風呂。
歩き疲れたのかな?ここ数日のウォーキングで。

BSTBSの釣り番組を見る。
うーん、見たいところが見えない。
やはり釣り番組のカメラって、たいへんだなぁ。
しかし、楽しそうだ、たなかさんの釣り。

なんか掃除の日。
いろいろキレイにしてくれた、m妻。
そういえば、昨日から布団カバーが変わった。
チェックの可愛いヤツ。

ひるめしはおれがスパゲッティを作った。
うん、旨い!

午後も釣りに行けない。
嗚呼。大雨。

とりあえず買い物行きますか?と、米を4合といだ後、145で出かける。
しかし今日はなんもやんなかったね、なんかね、じゃあ、これからららぽーとでも行く?
つうことで高速で豊洲。

夕方まえなので、道も空いていて、駐車場も空いている。
まず、無印行って、新しいシーツ。
フランフランでバスマット。
そしてなぜかまめはまたガンプラ。勉強がんばれよ!!
ばんめしはミソカレーラーメン。
空いていたが、うまかったっす。
アオキで食材を買って、雨の中帰る。

オリビアの聴きながら。
アンリさんの名曲だが、最近ハナレグミがカバーしたバージョンばかり聴いていて、原曲を思い出せないくらいそいつがアタマに残っている。
ということで帰りの145のなかでm妻がアンリさんのをiTunesでダウンロード。
そうかぁ、やっぱりさみしい感じが「悪女感」を減らしているんだなぁ。
ハナレグミのは思いっきりスカだから陽気なんだよな!

m妻が明日の弁当のおかず作り。
おれはレッドアイを飲んだ。
ぎりぎりでなんとなく休日っぽくなったかな?
ほんとは上州屋でフライフィッシングのセットを買いたかったんだが・・・

*20131019

9時半起床。
少々、酒、残り気味。

まめにシマパン行ってもらう。
ありがとう。
あさめし。

クモンやったり、フライフィッシングの本読んだり、洗濯したり。

こつがいが来て、イクラをもらって、一緒に燕来香。
そうかぁ、今日明日、大道芸か!忘れていた。
まめは早めに喰って、スタンプラリー。
景品に満足できず2周して汗だく。

まめプール。おれは池尻大橋まで歩いて出勤。

笑神さま

いろいろあって、オーバと抜きカメ。
まあ、納めたが、もっと旨く出来たかな?
ズームスピードがゆっくりになっていたのはビックリ。
さとうさんも昨日の今日で注目していたけど、やっぱり現場で笑顔は大切だと思う!

帰り、雨。
麹町から本を読んで帰る。

まめ、ハンズでガンプラ買ってもらったみたい。
いいなぁ!
m妻は布団カバーを買ってきた。

おれとまめは東京バンドワゴンを見ながら。
ふーん、こういう感じか。
VEさんがんばってるなぁ!

*20131018

弁当詰める。
残ったおかずと目玉焼きであさめし。
高級な明太子の条件について話す。
なんと言ってもきめの細かさだろうな。

釣りボーイズのおとうさんおかあさんに手紙を書く。
参加してくれると、うれしいなぁ。

最強のふたり

いい映画だなぁ。
惹かれ会うふたり。
というかビッグオーみたいな感じがする。
でも、ちゃんと最後には自立する。
お互い。

ショーシャンクの空に

1994年の作品なんだなぁ。
20年前!
やはりよく出来た作品。
おかま掘られるのは仕方なし!監獄の話だもの。
しかし、どんな状況でも自分らしくいるって感じがとてもいい。
あと、10年ごとの時の流れ、老いを「老眼、見るモノとの距離」で表現しているのがおもしろい!
えぐいけど、やはり名作だわ。

ソフトバンクで余分な契約を解除。

家から新橋まで歩いてみる。
1時間45分。
約10キロだった。
音楽はフィッシュマンズ。
そして途中でムラカミりゅうさんの本を落としてしまったらしい。
シブヤで買い直す。
そして新橋でフライフィッシングの本を購入。
よく書かれている!
ますますやりたくなる!
待っていろ!毛針!

さとうさんともちさんとこばやしさんと飲み会。
いままでの気持ちを語り合う会。
大切。
ちょっとスッキリするだけだけど、こういうことの積み重ねが大切。
またやりましょう。

新橋から下北沢へ。
駅、新しくなって、よくわからん!

cuneレセプション。
12時から参戦。
フランクアンドイージーのさんちゃんがいて、ボールチェーンをどうにかしようという語り。
やすだっちとこれまでのテンポの遍歴についての語り。
かずみちゃんと集団と個人の成熟についての語り。
たのしい3時間だった。
ごちそうさま!
とん水、リョウハナ、コリアンダー。

歩いて帰る。
今日は12キロくらい歩いた。
疲れたぁ。

*20131017

m妻は東北出張。
昨日、家建記ハハが弁当用に用意してくれたおかずを詰める。
ありがとう!
ふたりであさめし。
いってらっしゃい!
洗濯して、リーガルハイ。
下ネタがなければ、まめと見られるのだが・・・
なんかいい話だった。
良質な短編。
あの魚眼のワンカットは、どういう映像演出なんだろう?たぶん何となくなんだろうな。ビルのゆがみがおもしろいとかそういう。

3分。
おぎさんに3カメ頼んだ。
かじわらがQPのティーシャツを着てこなかったので、アンダーシャツ的に長袖を着て、その上にティーシャツを着ることを提案した。

鶏の胸肉って、確かにあんまり使わない。
とてもいいレシピを知る。
10月の最終週、見てください。
3分は作ったモノをスタッフに食べさせてくれる。
とてもおいしかったです!
お米とか黒酢とか、いろいろいただいて帰る。

ポルシェの老眼鏡をしてマーシャルのヘッドフォンをするとなんかアンバランスな感じ。

帰るとハハのみ。
テレビはこじまに来てもらって直ったらしい。
たしかにもう地上波アナログのアンテナはいらないね。

まめがクモンから帰ってきてばんめし。
茄子に豚肉を挟んで揚げてくれた。
うまし!

釣りの番組を見る。
フライフィッシングの番組って無いのね。
買っちゃおうかなぁ・・・

お酒飲んだら眠くなったので、22時くらいに寝る。
湯船が気持ちいい。

*20131016

台風のため、まめ、ガッコ休み!
おれも夕方からの仕事だったので、ちょうど良かった。

3人であさめし。
豚汁があるだけで、とてもちゃんとした日本のあさめしになるね!と驚く。

3人3様の過ごし方。
まめ、クモン。
m妻、仕事。
おれ、ブルーレイの整理。

台風は明け方まで降っていて、昼前まで風が大変なことになっていた。
国営放送もぶちぬきでニュース。
いろんな電車が止まっていたなぁ。

m妻を駅に送って、まめとふたりでシブヤの上州屋へ。
駐車場のおじさんとお友達になってしまうかも、な、頻度。

ナマズとか用のルアーを探していたら、店員さんに「フライがいいんじゃないですか?」と言われる。
え?フライ?ちょっと難しそう!と言っていたら、いろいろ教えてくれた。
竿のこと、糸のこと、釣れるサカナの種類などなど。
聞けば聞くほどやりたくなる!!
わーーーー!どうしよう??!!
いや、ここは我慢。
ちょっと考えよう。
しかし、たのしそう!!!

4階に行って、4.5mの延べ竿、オランダ仕掛け、普通の竿で出来るフライ仕掛け、あと練り餌数種類。
お店のおじさんが「おれはその餌、買わないけど、若い柔らかい頭の直感を信じるのもいいかも!」と言ってくれる。
これで釣れたらいいね!まめ!

帰って、仕掛けの作り方を伝授。
チワワの作り方。
仕掛けの概要。
ウキとガン玉の関係。
などなど。
これで自分で仕掛け作れるようになったな!がんばれー!

散歩。
まず、珈琲屋さん。
またニカラグアのを買ってきてみた。
たのしみ!

ビレバンで村上龍さんの本、社員証をつなげるカナビラなどを購入。

帰ってくると、もう家建記ハハがいてくれた。
そしてばんめし。
さんま、うまかったな!

駅に行きがてら、フナキ笑店に寄ってDVDを渡す。
ちょうどシンヤがいた。
見てねー!といって渡して、会社。
深層N。
きょうはシモテにゲスト二人。
1,2,3,4だった。

うーむ、ちょっとスッキリしない。
動かなくてもいいのかも?
天気ふりもはじめから画の中に入っていれば、もっと本能的にしゃべり出すことが出来そうな気がするけど。
いろいろ考えることがある。
なんとなく制作陣にはもんでもらうように言い残した。

駅までリョウと行って、別れた。
エアトレーナーあげた。

ムラカミりゅうさんの本を読み出す。
近未来もの、いい空気感だなぁ。

帰って、m妻と上州屋の話。
そして多摩川釣りの話。
もっともっと親御さんたちが来てくれないかなぁ・・・

*20131015

8時にまめとふたりで出かける。
見送ってくれるm妻。
きょうはふたりで駅に向かうので50mくらいストレートな見送り。
手を振る時間が長くて面白い。

黒いジャケットを着て黒いパンツ。
「なんでそんなカッコなの?」
「きょうは、あらしだから」
「え?」
ひるすぎにダブルミーニングになるとは!

アラシニシヤガレ
一本撮り。
ZIPからのエノさん、眠そう。
昼休み長かったから、よかった、休めて。

なんだか上質なトーク番組のよう。
ゲストがスペシャルだもんな。
さあ、編集どうするんだろう??

あらしのなか、帰宅。
ハハの煮物、ヒレカツなどを頂く。
そして145で送って、ナチュラルローソンで石鹸とお酒。

m妻も帰ってくると言うことで、キャロットタワーまで迎えに。
結果、東急で買い物をすることになった。
寝間着のような赤いスエットで!
まあ、地元だからいいか。

台風が大変になってきた。
アラシ。
そんな中、酎ハイを飲んだら眠くなっちゃって、寝ちゃいました。

*20131014

5時半起き!
秋田チチと4人で椿漁港へ!
エサはもちろん戸田釣具店で。
イソメとエギと仕掛けと氷。
こませを買うの忘れて、釣り場に着いてから秋田チチに買ってきてもらった。
それまで川釣り用の餌をかごに入れてやってみたら、キタ!
鰺鰺鰺。
すばらしい!秋田の海!

おれはエギとかイソメで投げとかいろいろやってみたが、結局「フグ地獄」
あげてみると、ハリスしかない・・・
針ごと持って行かれている!
すごいなぁ、フグ。

m妻、針を指に刺しちゃった。
返しまで刺さっちゃったので、もう他の人にはなにも出来ず。
叫びながら引っこ抜いた!
おしりがちりちりした。

9時半くらいまでやって、全部で百超えた!
後半、延べ竿で、まめがサヨリの20センチくらいのを釣った。
最近いつも多摩川でやっている仕掛けで。
小魚って、結局、海も川も一緒なんだと。

スーパーでひるめしの材料を買って帰って、料理!
トミオジチャンもびっくりしていた。鰺の大漁に!
ハサミで背中をチョキンとやって、内臓ごと取り外す作業をおじちゃんと二人で。
それに天ぷら粉をつけて揚げた!
ゲキウマ!おじちゃんもびっくり。

他に麻婆豆腐、チャーハン(タマゴ入れすぎ)、餃子(焦げちゃった)などなど。
じーちゃんも、鰺をうまそうに食べてくれて、まめも喜んだ。
いやはや、鰺、旨いなぁ!

近所の川に探検。
おじちゃんと3人で行ったら、なんだか川でも釣ってみたくなって、竿セットなど取りに帰る。
そしたら、秋田チチ、m妻も参戦。
河原まで降りたりしてみた。
冒険。

さっき見た橋の上からリールでコブナ釣りの仕掛けを降ろして見た。
すると・・・・キタ!
ハヤかな?
すーっと餌に寄っていく様子も上空から見えて、なんか不思議な釣り!
面白かった。
調子に乗って違う橋に行ってみる。
すると「川の主」みたいなでっかい鮭のなかまが悠々と岩の影で休んでいる。
m妻がどうしても釣りたいという。
しかし、主はどう見ても1m近い・・・
一応、試してみる。
パワーイソメ。
赤い粒。
しかし、なんとなく反応はするが、来なかった。
まあ、来られても困るが・・・

5時半。
さあ空港に行く時間だ。
さみしいけど、じーちゃんばーちゃんに挨拶。
おじちゃんおばちゃんもまたね!
また来マース!

空港でばんめし。
しかし、注文が通っていなかったらしく、搭乗ぎりぎりまでごはんを食べるはめに!
ちょっとみんなプンプンしていたけど、間に合って良かった!
また一本遅らせる、なんてことになったら、しゃれにならん。
で、慌ただしく、チチハハに挨拶して、羽田へ。
満席で3人、席がばらばら。

羽田でトイレから出て廊下で立っていたら、たまき登場!
熊本からの帰りらしい!
ホント偶然だね!
車で一緒に帰ることができたら良かったが、まめを寝かせないといけないので、ごめんね!
環七はがらがらだった。

帰って、お疲れ様の一杯をシュンくん司会のドキュメンタリー掛布さん編を観ながら。
しかし、ほんとに強行軍だったなぁ!
眠い!!

風呂に入る前に、水槽の水替え。
結局2週間にいっぺんだけだな。

しんやめぐちゃんのDVD20枚、焼き終わる!

*20131013

7時半に起きて、昨日買ったサンクのパンと珈琲であさめし。
8時半くらいに145で羽田へ向かう。
はじめ、首都高かなと思ったが引き返して環七。まっかっかだった。

羽田について、釣り竿のバッグとかトランクとか下ろして、m妻とまめにチェックインをお願いする。

駐車場へ。
へ???
え??
3時間待ち??
即、ネットで周辺の駐車場を探すがどこも満車!連休を舐めていた…
m妻に電話。
「乗れないかも?いや、確実に乗れない…」
頼んで、カウンターにいってもらって、俺だけ14時すぎの便にしてもらう。バイバイ、10時半の飛行機…

穴を掘って水を流すゲームを全面クリアした11時半、並びだしてから2時間後、やっと駐車できた。いやぁ。いやぁ…

ひとりで2時間待ちなので、気分転換に買い物。文房具屋で、前から気になっていたパーカーの万年筆とペンの合わさったようなヤツ。試し書きしていたら店員さんが話しかけてきたので、いろいろ質問。ボディーは2タイプ。芯の太さも2タイプ。インク色も6種類くらいある。
なんか買ってみるかと、グラマラスなボディーで青の太字を頼む。財布を出して待っていると欠品…
まあ、そういう日だ。

ひるめしはフォー。
生春巻きと揚げ春巻き。
うまかった。

地下一階の本屋さんでBRUTUS。
「ほめられる写真」
いいテーマだ。
オレもほめられたい!
リンコさんとかキシンさんとか。
おもしろい!
有名な写真の構図をそのまま違うキャスティングで撮る試み、おもしろい。
ある映画のカット割り、立ち位置そのままであるシーンを撮ってみたい。内容は全然違うのを!

秋田空港について、秋田チチと苦笑いのm妻に迎えられる。いやはや、まいったね!と笑う。

家にはトミオジチャンマサコオバチャンもいた。じいちゃんにあいさつ。目を開けて、いいオトコになったと言われる。いやいや、じいちゃんのレベルまではまだまだ!

買い物。
一階でもブルーレイが見られるように再生機を買う。一万円ちょっと。安い!
マックスバリュー。きりたんぽ鍋。えーー!?セリが売り切れ?ビックリ!
酒屋でドイツビールとソーセージ、ワインを買って、もう一軒スーパー。セリ、ゲット!

きりたんぽ鍋、うまし。
そして、ドイツソーセージ、うまし。
ビールも!

去年の台湾旅行のカメラ映像、みんな喜んでくれてよかったなぁ。じいちゃんも見てくれたし!

*20131012

9時すぎに起きて、電車で登戸。
竿ケースのおかげでラクチン。
m妻だけ、なんだかアドベンチャーな格好。

道路を渡ってレンタカーの脇から河原へ。シラサギが水路でなんか食べていた。都会的。

釣り人とキャンパー。
天気いい。

ナマズを狙っている方がいたのでまず情報をもらう。
この鉄橋から堰までが深いらしい。
あれ?ふたりは?と見ると釣り倶楽部っぽいおじさんたちにいろいろ見せてもらっていた。
37センチのブラックバス!
20センチのモズクガニ!

ダウンショットで始める。
ミミズ沢山つけてみ!とアドバイスをいただいて投げると、キタ!
20センチのニゴイ。
ほー!

まめはオランダ仕掛けで釣りをしているおじさんにべったり。
いわゆる「サビキ仕掛け」なのだが、川用だからちょっと違う。
初めて見ました。
棚を教えてもらったり、オランダ仕掛けをやらせてもらったり。
あとは、ほかのおじさんが釣った魚の撮影。鯉とか鮒とか。

結局プールはぶっちぎって、17時すぎまで釣り。
m妻は投げの練習。
結構うまくなった。
ブルーギルとかニゴイとか持ってガッコへ。タクった。

センセもいて、水槽に魚を。
ブルーギルはやはり生命力が違う!
センセたちは狛江にいたらしい。
合流すればよかったね。
マイちゃんたちも水性昆虫を持ってきた。お疲れ様です!

精根尽きて帰って、名西。
いやはや疲れたぁ。
その疲れをとってくれるご飯たち。
野菜切ってもろみ醤油かけたやつ!
あと米焼酎のハイボール!
癒されたぁ。

*20131011

弁当作りから洗い物まで、m妻がやってくれた。ありがとう!

シブヤの上州屋へ。
そうか、駐車場が裏にあったのね。
調べて良かった。

竿ケース、小魚釣り用の仕掛けを作るための細々したものたち。
道糸0.6号、ウキ、よりもどし、針、あと針外しとお祭りを直す道具とか。
いやぁ、たのしい。
タモも買った。

帰って、買ったミミズを冷蔵庫へ入れて、ピーコックで食材。
帰ってきて、リーガルハイ見ながらひるめし。
ピーコックのファミリーサイズのサラダとまめパン。
食べ終わって、買ってきた釣り具を整理。
川釣り用も充実してきた。

わらこら
ヤマダさんとイケダさんが技打ちで「撮りたいものを主張するべき」「なんとなく撮っておいた方がいいかなぁはダメ!」という厳しい態度で。
これが継承なのかも知れないな。
タイムイズマネー。つうことだもんね。

ダウンショットリグの針の結び方、なるほど!
チワワのくるっとやって間を通すなんて面倒なこと、しなくていいらしい。

缶酎ハイ飲みながら、ハハの友達の息子さんの結婚の話をする。
よかったね!
しかし、日程大丈夫だろうか?行けるかなぁ。
ドキドキ・・・

*20131010

まめと7時半過ぎに起きる。
弁当はm妻。
洗い物と洗濯物干し。

シンヤとメグちゃんの結婚式でまめが撮影した写真をm妻のMacBookairから吐き出す。それにDragon Ashの陽はまたのぼりくりかえすをつけて編集。なかなかかっこいい。ボケボケの写真とか。
夢中になっていたら、時間に!m妻を駅に送ったついでに買った濱田やのパンとウエノのたまじ珈琲でひるめし。

にのさん

オンエアチェックしたが、2週に一つの企画だと知り、純粋に楽しんだだけだったが、オープニングだけ参考になった。

エノさんがチーフ。
姿勢が違っておもしろい。
完璧主義。
チーフじゃないときはハンターみたい。
どっちも参考になる。

レンズ選択。
エノさん的にはワイコンだったみたいだが、おれはワイコンの画キライ。
歪み。
周辺ぼけ。
より玉の汚さ。
だからショートかな?と思い、試したが、3カメ無人カメラで断念。
標準でいった。
結果、正解だった。
ナガダマで撮らなければいけない場面が生まれたので。
そして7.8ミリって結構ワイド。
スーパー35で何ミリかな?
35くらい?

虎ノ門まで歩く。
池尻大橋から三茶の方がある気がする。
気のせい??

きょうは休肝日。
炭酸水だけ飲む。

シンヤメグちゃんのDVD、まめが撮った写真をまとめたムービーも入れることにした。
できあがったヤツをまめに見せていたら、もう11時過ぎと言うことに気づいた。
あらあら。

where's my water?の姉妹版ゲームをハッケン。
若干違うだけでほぼ一緒。
でも、たのしい!

*20131009

m妻は5時くらいに出張。
6時半に起きて、鶏肉を焼いて、キャベツとパプリカにバターをのせて電子レンジでチン。味噌汁作って弁当完了。あさめしは、ソーセージを薄く切ってフライパンに敷き詰めて目玉焼きを作ったが、まめはそれをわざわざばらばらにして食べるから、一緒に食べてよと頼む。

サイトウサン
見終わった。
最後はちゃんとサイトウイズムを継承して終わった。
ヘリの画、効いてるな。使ってみたい。

49
懐かしいロケ地が出てきた。
主役の男の子、キレイな顔をしている。
お父さんの顔を映さない。オーツカさん、好きそうな映像演出。
やりたかったなぁ。

だんだりん
たけうちさんのキャラ特徴、一回目でお客さんに刷り込む演出、おもしろい。
繰り返しで他のふたりのキャラも紹介する。
ナトリッチがライティングだったんだ!
がんばれー!

まめ、早く帰宅。
スラムダンクちょっと読んで、稲田堤のキャスティングを目指す。
怪魚は、やはりいるらしい、多摩川。
店員さんにいろいろ質問。
・ポイント。稲田堤より、登戸らしい。
・バスを餌で釣る方法。ダウンショットリグにミミズをつける!やってみたい!
・小魚釣りの仕掛け
・ついでに本牧でスズキを餌で狙う仕掛け
・鯉。食パンで狙う仕掛け!やってみたい!
ありがとうございました!
何種類か買って帰る。
多摩川沿い。
夕日がキレイ!
強烈!
川沿いに住んでみたくなった!

ばんめしは家建記ハハの春巻き。
揚げたてをいただいて出勤。
シオドメでカクダさんに会う。
会社来てるんだぁ!と言われる…

マイスタ
ひさびさ。
セッティングから行ったら誰もいなかった。カジワラがいたから、無駄話で8時くらいまで帰らせなかった!おもしろいやつ。
報道。BS。生放送。コマツさんがいた。
見学して良かった。5台要るのかなぁ…バーチャルはまあ、いいとして。

リョウにポップコーンもらった。
ハンザワ忘れちゃってすまん!

池尻大橋で降りて、家まで歩く。
西口が三茶方面なんだな。
音楽はアデル。
やっぱすげーな、歌声。

途中から炭酸水をガブガブ飲むイメージ。
しかし冷蔵庫にない!
ありゃぁ。
洗い物して気分転換して結局濃い味呑んじゃった。あらあら。そしてソファーに座ったら気を失い、2時半に起きてシャワー浴びて寝た。

*20131008

あさめしは、焼き肉で残っていた牛肉としいたけ、ねぎでつけダレを作って、そうめん。
うん、うまし。

さ、ニコタマへ!
駅に向かっている間に、アラタがもう駅に着いちゃったって電話。
あらあらはやい!

改札に集合して、みんなでフードショーでひるめしを買っているところにゆうすけ登場。
りゅう、まさき父子、アラタ、ゆうすけ、うちら3人でレッツゴートゥータマリバー。

かんかん照り。
昨日に続き。
反省を活かし、帽子着用。

きのうおじさんたちが爆釣していたところが空いていたので、そこではじめる。
竿の不備などからちょっと手こずったが、一応みんな竿を持ってはじめた。

しかし、そこではなにも来なかった。
サシ、みみず、人工餌、ぜんぜん。

そこでがんばっていたが、こどもたちが奥に行くのでついていった。
おじさんがふたりやっていて、数匹、釣れたヤツをくれた。

しばらくすると、オレの竿に来た!
やはりタナゴ針、みみずがいいようだ。
そしてタナをちゃんとぎりぎり水底に置いておくといいみたい。

来た竿をリュウに渡して、リュウもヒット。
なんだろう?小魚。
そしてアラタも、まめも。
まさきはおととい買った自分の竿でハゼゲット!
よかったぁ!みんなとハイタッチ。
ゆうすけだけ釣れていなかったが、しばらくしてヒット!そしておれが鯉を狙って投げていたリール竿で大きいカジカゲット!

ということで、みんな釣れました!
まさき父は監視、m妻は絡まった糸をほどく係で釣りに参加していなかったけど。
こんどはみんな、参加できるといいね。

一応、自由研究というガッコ行事なので、まとめのミーティング。
釣果を確かめて、でかいカジカはゆうすけが今晩食べると言うことで!すげー!
(隣りにいたおじさんに聞いたら、たべるよ!と言っていたので)
駅まで歩いて、バス組電車組に別れる。おつかれさま!

おれたち3人は用賀からタクってガッコへ。
そしたらタクシーのドライバーさんが釣りに詳しくて、稲田堤の水門のところで外来魚が釣れるらしいという情報をくれた!
次はそれかも!!??
ガッコについて、センセイが用意してくれていた水槽へ釣れたサカナを入れる。
亡くなったサカナをいつものお墓へ。合掌。

バスで帰って、そのままシータへ。
いやはや疲れたしべとべとだしたいへんだったけどたのしかったね!
ビールが旨い!

プロスパー
多摩川の話を聞く。
上野毛のそばの多摩川で手長エビがたくさんいるらしい!!
行ってみたい!!
たのしそう!!

まめはシャワー浴びてスラムダンク。
あさ、あだち充センセイのクロスプレイだっけ?をテレビで観てしまって、スポーツものに目覚めたらしい。
釣りで疲れているはずなのに、げらげらげら笑いながら4巻まで読んだ。
恐るべし、スラムダンクのチカラ。

いま、where's my water?というゲームに、はまっている!
重力二次元ゲーム好きみたいだ。
その究極と言っていい。
水って言う物質を使うって言うのもすごい。
ほんとすごい、このゲーム!

*20131007

まめはクモンをやっていた。
おれは遅れて起きて、あさめしの用意。
m妻、いってらっしゃい!
おれはまめがクモン終わるのまって、ニコタマへ。

いやぁ、ニコタマは車で行くところじゃないね。
一通に入っちゃって、ひとんちの駐車場にケツ突っ込んでUターンしたら怒られちゃったり、
ライズのパーキングがわけわかんなかったり・・・
結局、無事ライズに駐められて、竿を持って多摩川へ出た。
いやはや、ひるめしをコンビニで買って、済ませておいて良かった。。。

かんかん照り。
お!やってる人いるいる!
さっそくインタビュー。
鮒、小魚が釣れるらしい。
でも、けっこうしぶいらしい。
ま、とりあえずやってみよう。
が、チワワが作れなくて手間取ったりして・・・

やっと餌つけて投入!するも、すぐ餌とれちゃうし・・・
たいへん。

小さい子がまめといっしょにバッタを採り始めても、おれは一生懸命糸を垂らす。
が・・・来ない。
嗚呼、明日大丈夫かなぁ。

参考程度に丸子橋に行くも、どこ駐めたらいいのかわからず。
結局すぐ戻った。

カンパチ上州や。
小さいサカナを釣るには、浮きも小さくないと反応がわからん。
つうことで、くちぼそ、タナゴなどを釣る仕掛けを買う。
あとは生き餌。
店の人に聞いて、サシとミミズにした。
釣れますように!!!!

帰って、まめはクモン。
おれは思い立って、あたらしい「亮」ティーシャツをデザイン。
なかなかいいのが出来たような気が・・・

ばんめしは、ふなきさんところ。
もうボウズ疲れして、料理を作る気にならん。
m妻も途中参戦。
釣りのメールとかも送ってくれた、さんきゅう。
シンヤのVTRのはなしとかして、たのしく過ごす。
ごちそうさまでした!

*20131006

起きるとm妻がおにぎりを作ってくれていた。
ありがとう。
鮭と明太子。

いちょうまつり。
まめがいちばん早くガッコへ。
てるてるぼうずになるm妻が2番。
その後、家建記ハハとふたりでガッコへ向かう。

校庭に入るとちょうど10時からの「お店」が開くところ。
まめが店番するのは11時からだったが、品切れが怖くて予約した。

おせんべいを買って食べる。
あはは!ほんとの手作り。
いいね!いいね!

すいかのおとうさんとか、Lunaちゃんのパパママおじさんとかいろいろな人に会って話す。
たのしい。
そして明日以降の「多摩川学習」の釣りについて、メンバー、経験者にインタビュー。
参考になった。

まめの店番。
様になっている。
何かを売るとき、なんかああいう声になるな。
ちょっと高い声。
けっこう通って、人が集まってくる。
母親譲りかも??

体育館の二階の通路で弁当。
日当たりが良すぎて暑い!
夏だな。
でも、曇って風が吹くととても気持ちいい。
秋だな。
いい季節だ。

ハハの唐揚げ、煮物など、うまし。
m妻のおにぎり、うまし。
ごちそうさま!

いよいよ踊り。
5年生から始まって、4年生は6年生の前。
たすき掛けして、剣を持ってナナズマイ、がんばりました!
しかし、身体が重そう・・・ちょっと軽くなった方がいいね!やっぱり!

6年生のエイサーが終わった後、全校でエイサーとアイヌの踊り!
2階から見ていたがすごい迫力!
日が傾いた感じもとてもキレイだった。

片付けして、まさき家族とバスでシブヤの上州屋。
まさき初めての竿を買うのに付き合う。
リールが欲しいと言っていたが、あさってに備えて和竿を買った。
あと、手長エビとか小魚用の仕掛け。
おれは鯉のぶっ込み仕掛けを買った。

バスで戻って、リョウスケファミリーと駒沢の韓国料理屋さん。
迫力のあるママさんの店。
ぜんぶ旨かった!
黒豆マッコリも!
始め寝ていたリョウスケも途中で起きて上機嫌。
リョウタがまめに抱っこされても泣かないのにはびっくり!

帰りは歩いた。
みんなへとへと。
帰ってバタンキュウ。

*20131005

そうか、きょうもガッコだったのか!
7時半に起きて、焦って、見送る。
あしたの祭りの用意。

m妻を後楽園ホールまで送る。
雨降っている。
首都高はたいへんな渋滞。
145で下道を行く。
帰りは高速。

帰ってきて、ひるめしはテキトーにあるモノを。

サイトウサン
あかちゃんのくだりはきつかったな。
だんだんミナミさんがかわいそうになってきた。

まめ帰宅。
のどじまんの番宣番組で盛り上がって、Wii。
マリオ。
どうしてもクリアできない面がある。
左手の親指が痛くなるほどがんばったが・・・

m妻帰宅後、プール。
駐車場、とても混んでいる。
天気悪いからね。

きょうから背泳ぎ。
片手を伸ばしたままの背泳ぎバタ足、きつそーー!

キャロットタワーに停めて、買い物。
m妻はムジ。
おれはパリミキでポルシェの老眼鏡と999.9のサングラスを受け取る。
調整もしてくれた。
ありがとう!!!
すっかり常連。

ばんめしはホットプレートで野菜とか肉とかチヂミとか。
のど自慢を見ながらFBに書き込む。
いろいろなひとが反応してくれた。
それにしても、15才のフランス少女・マカロンちゃんの歌う「コスモス」素晴らしすぎる!

*20131004

あさいち、洗濯。
しかし、なんか雨降りそうだったので折りたたみを持って出勤。

おしゃれ

1カメ。

自分が始めたフォーメーションなのに、
とてもたのしい!!!
ルーティーンになりようがないと思っていたが、やはりポジションで画が似てきてしまう。
うーん、修行。

終わって、サトウさんと帰る。
なんとなく仕事の話になったので、ちょっとお茶でも、ということに。
そしてカフェラミルで23時過ぎまで。
いろんなことあるけど、がんばりましょ!

*20131003

7時半起きで、まめぎりぎり。
(しかし、間に合ったらしい、踊りの練習。)

洗濯。
たくさん溜まっていたので、すっきり。
今日は乾きそうだ。

m妻をシオドメへ。
145の調子はどうですか?とオークボさんからメール。
快調です!と返事をしたが、もう少し様子を見ましょう。という慎重な返事。
そりゃそうだね。反省を活かして。

キャロットタワーに停めて、モンハン床屋へ。
モンハンがソニーから任天堂に移ったこととか、それによってボタンのレイアウトが変わってしまったこと、その「変換グッズ」がバカ売れしていることとかを教えてもらう。
さすがモンハン床屋だ。

TSUTAYA。
神の雫39、イノウエさんのDVD付き本を買う。
東急で買い物。
m妻にリストを作ってもらって。
ひるめし用に枝豆を買った。

サイトウサン
2話から6話まで連続で。
・まえだまえだのにいちゃん、うまいなぁ。
・サイトウサンJRがショウくんに見えてしょうがない。
・ワイドが多い。サコさんぽい。
・ゆーちゃん、蛍光黄色がまぶしい!!ソラもきれい!
・演出家によって、やはり画がちがうのだなと。ヨシノさんの回、ヨシノさんぽい。
・いじめの解決方法、なるほどねぇ。

スパムメールがひどい。
こういうのって初めてなのだが、どうしたものか・・・

水替えをしようとしたのだが、塩素抜きのクスリが切れた。
プロスパーに行ったら生憎配達中。
コジマで買う。
うーん、この子猫ちゃんたち、売れなかったらxxxと思うとせつなくなる。

まめは帰ってきて、残りのクモンをやってクモンへ。がんばるなぁ。
その間、おれは芋の炊き込みごはんを作ったり、イケイドさんの本を読んだり。

まめがクモン中にm妻帰宅。
3人そろっての家メシって、ほんとにひさしぶり!
鶏肉を塩胡椒してサカナグリルで焼いた。
うまかった!
あとまめにジャガイモを薄く切ってもらって、バターで炒めた。
うまかった!
ということで、今晩は、炭水化物ダイエットならぬ、炭水化物祭り。

ブレイブストーリーを見る。
キレイに作ってある。
しかし、リアルなところがとてもリアルすぎて・・・
ファンタジーとの対比なのだろうが、小さいこどもは見ない設定なのか?
まあ、むずかしいバランスだ。

途中で眠くなって、シャワー浴びて寝た。22時半。

*20131002

7時半起きる。
あれ?靴履いている!
履いたまま寝たのか!
リョウによると、ほんとにバタンキュウだったらしい。
4時半くらいだったか・・・覚えていない。

あさめしを喰って、シャワーを浴びて、ぎりぎりだぁ!と走っていったら、モリヤさんもへろへろ。
そりゃそうですよね。
飲み過ぎちゃいましたね・・・

はじめのサービスエリアでお土産を買った。
そしてトイレに行って・・・げーー。
嗚呼スッキリした。

帰りはほとんど寝ていた。
ひるめし以外は。
だんだん酔いがとれてきたが、まだ気持ち悪い。

生田到着して機材ばらし。
タカダさんが手伝ってくれた。
ありがとうございます!

一度、バスで山を下りたが、入構証を無くしたことに気づいてリョウに電話。
よかったぁ、PCのそばにあった!
もう一度市バスで登って、受け取って、歩いて下山。
まあ、いい運動になった。

ばんめしは家建記ハハのいろいろ。
お土産を渡した。

*20131001

6時半起き。
メシ喰って、7時すぎに出発。

祭りをアタマからケツまで追っかける。
途中ハイライダーに乗ったり、大ロケーション!
4Kだしね!

4Kだと、絞りの選択がたいへん。
ぼけ足が欲しいのはタイトショットだけで、街の風景などはパンフォーカスの方がいいのかも。
F11とかまで絞って撮ってみたりしていた。
うん、いいのかも。

おれはGX100でやまさんとリョウが撮影している姿を写真に。
あと、趣味の写真は白黒で。
かっこいい街だから、かっこいいのが撮れた。

アクシデントがあったり、
のどからからだったり、
夜寒くなってきたり、
またアクシデントがあったりして、大変だったが、ラストカットを川沿いで撮って終了。
てっぺんだ!

そのあと、監督主催でお疲れ様会。
ワイン旨かったなぁ。

ホテルに帰って、ロビーでまた飲む。
いやぁ・・・飲み過ぎた。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]