アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201311**
     

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20131130

昨日と同じ時間に起きたが、今日は溝の口ルート。
土曜日は京王線の連絡があんまり良くないから。
連絡バス乗り場でカナヤと会う。
もしかして次、一緒かも知れない。よろしく!

午前中リハやって、昼過ぎから本番。

ずっとしゃがんでいたけど、ときどき黒布をまいたハコウマに座ったので膝は楽だった。

途中ワンカット、見切れて、撮り直しになった。
もちさん、ごめんね。
普通に5カメ、ウェストショットって書いてあっても、「カミサキイズム」でヒットアンドアゥエー、
ハンディしか撮ることができないところで、オレらしい画を撮ろうとした。
広い画がズームインしていくのにつけてワイドに行くという「定石」だったのだが、初歩的なミスだったな。
うーむ。反省。
10年前までレギュラーでやっていたハンディをまさかまたやることになるとは思わなかったが、
カメラマンをやっていてそういう機会に恵まれるのは幸せなこと。
そしてまた反省をする機会に巡り会うというのも幸せなこととして受け止める。
日々、反省。
日々、努力。
がんばろっと。

帰りはキムラさんとJRまで歩く。
なんとなくサシで飲みたい気分だったが、もう終電近かったのでお誘いせず電車に乗った。

行き帰りは英語の本。
簡単な表現なのだが、とても実用英語。
こういう表現がすっと出てくるようになりたいな。

家について、m妻が煮てくれたしいたけをつまみながら缶チュウハイ。
まめも風呂から上がったところだった。
おやすみ!と挨拶してから、あしたの用意。
歌割りをiPhoneからプリントアウトして、YouTubeで音をチェックした。
進化したなぁ!資料環境!20年前は事務所で割を受け取って、カセットテープだったもんね。

*20131129

6時半に起きて珈琲を淹れてメロンパン。

ひさしぶりに世田谷線。
英会話の本を読む。
うーん、あたまに入ってクレー!

ヨシダさんとこばやしさんとバス停で会う。
寒いっすね。

ものまねリハ

ハンディ、ヒサビサだわ。
足回りなど、いろいろ工夫。
知らないフォーマットも有り。
新鮮だわ。

会うスタッフもヒサビサ。
クボタ、いのうえ、そしてエナリ。
いやはや。

やる曲はあんまり変わらない。
冬と言えば・・・の曲とかね。
でも、やはりものまねと言えば時事ネタ。
今年流行ったネタも盛りだくさん。

マキマキでばんめし休憩の前に終わってしまった!
珍事!
混んだバスで帰る。
タカヤ、ひさしぶり。
またうたばん、いっしょにやってよ!と言われ、うれしい。
やりたいなぁ!
トーイのこととか話す。

帰りはガンダムをKindleしながら帰る。
世田谷線。

帰るとちょうどm妻も帰ってきたところ。
一緒に家建記ハハが作ってくれたおかずをつまむ。
ありがたいなぁ。
ありがとう!

震災のテレビを見る。
あのでっかい漁船を壊すかどうか?
震災を忘れないようにしたい人。
一日も早く震災を忘れたい人。
その悲しみとかは同じなのだが。
同じだからこそ、つらい。

*20131128

昨日ふたりは燕来香だったみたいで、お持ち帰りのおかずたちを弁当に詰めて、味噌汁を作った。

10時集合だったので、9時くらいに家を出る。
行ってきます!

電車が混んでいたので、イヤフォン。
アムロちゃんとかジャズとかクラッシックとか、多彩なシャッフルだった。

ヒルナン
ムラカミ君と昨日のベストアーティストの話。
盛り上がったみたいだね。
おれは打ち合わせで見れんかったわ。

オーバSW。
顔が死んでいる。
つうか、赤ら顔??
がんばれー!

リョウがいた。
なんか久しぶり。
たくましくなっているような気が。

終わってすぐ、肉まんあんまん食べてシャトルバス。
ナカムラといっしょ。

ニーナさんが乗ってきて「フィードバック」の話。
自分が話している声って、実はわからんのだよ。
だからものまねって、大変なのだよ。
なるほど。確かにそうだ。
録音した自分の声を聴くと、すごい違和感があることがある。
ものまねなんて、目標の「声」があるわけだから、どんな風に他の人に聞こえているか?を知ることって大切。

実は自分を客観視しているような気でいるけど、それが出来ているのはテレビとか映画とかに出ている人だけかもね。
だったら、仕事をしている自分を動画で撮ってもらって、ちゃんと自分を観察するってとても大切なんじゃないかな?なんて。
新人研修の時、やってみた方がいいかもしれないね。
おもしろい。

ものまね技打ち。残り。
あんまり無くって、その上「代行」だったので早く終わった。
事務所に戻ってちょっとやって帰る。
ホカリさんにお疲れ様と言って・・・さみしいなぁ。

行き帰り、Kindleでガンダム。
うーむ、戦闘シーンの描き方、秀逸。
あと、戦争のリアリティ。

ばんめしは家建記ハハが持ってきてくれたお総菜。
コロッケとカツを買ってきてくれた。
ありがとう!

生キクラゲが大量にあるので、卵とじスープを作った。
ワンピースの映画を見ながら。
3人で、ひさしぶり。

*20131127

まめ、m妻が出動して行ってから、洗濯機を廻す。
・・・終わらない。
見に行ったら、あと6分のところまで行くのだが、脱水している洗濯機に注水したりして8分になったり・・・
なんだろう?
買い換え?
5年前に買ったんだな。
なんて考えながら洗濯機を眺めていたらもう行く時間。
えーーーー??
ほんとに買い換えを考える!!

ものまね技打ち
そうそう、この空気感。
もう何年関わってきたのだろう?
それも今回はハンディ5カメ。
一時期、ライフワークとしていたカメラだ。
楽しみでも有り、どきどきでもある。
いいねいいね!

ばんめしは俵屋。
何年ぶりだろう?
キレイになっていたが、北海味噌ラーメンは健在。
頼んだ。

メシ後はさくさくっと。
結局9時半まで。
ベストアーティスト、見られなかったな。

家に帰って、署名の紙を埋める。
いやぁ、手首が痛いほど字を書く。
BGMは荒井由実。

*20131126

あさめしは出来るだけ、まめと一緒に食べようと思う。
今日は、生姜焼きの肉をちょうど寿司ネタみたいな形にして、ごはんにのっけて、まるで握り寿司のようにして食べていた。
おもしろいやつ。

m妻は休養日。
おれはふたばに寄って、インフルの予防接種。
今の時期受けるのがいいみたい。
昨日、報道で「ことしの予防接種は効きますよ!」的なのを見たのでさっそく。
比較的空いていて良かった。

ドンキでiPhone充電ケーブルとUSBを購入。
ちゃんとMac公認のケーブルを買う。
高いのね。

電車でKindle。
今朝ダウンロードした「ガンダム」トミノさん版を読む。
へーーー、こんな始まりだったっけか??

午前中は台本整理。といっても、数曲しか来てなかったけど。
シェカザマのパンをほおばって。

もちさんが昨日誕生日だったのを、会社でFB見て知った。
オレが淹れた珈琲をコップ一杯プレゼントした。
誕生日珈琲。おめでとうございます。

トクソン

いままではシオドメだったのだが、今日はG。
つうことで、いろいろ勝手は違う。
CAさんとかさとうさん、ヤハギと相談してカメラのつなぎを決めた。

さとうさんに1カメをやってもらう。
ハンディで抜きカメ。
新鮮で楽しかったんじゃないかな?

帰りはプリントアウトした、次のドラマの台本読みながら。
しかし、混んできたのでやめた。

途中で大量の缶の酒を買って帰る。

まめは多摩川のシクダイ。
m妻はゆっくり寝て元気になったと言って、食器洗い。
よかったね。
でも、無理している様子。
全快まではもうちょっと!

*20131125

昨日の疲れでみんな寝坊。
時間ぎりぎり。
あさめしはコストコのパンにコストコのチーズをのっけて焼いた。

予防接種を受けてから行こうかなと思ったが、なんかタイミング合わない。

真剣にポータブルブルーレイプレイヤーを買おうかとヤマダ電機へ。
なるほどそろそろ片落ちになるヤツが、本命だな。
しかし、買わず。

台本整理。
5カメ久しぶりだなぁ。
足回りをどうしようかな。
センターはNHK三脚だな。
カミシモは、ドリーつけてビッグかな?

7時くらいまで集中して作業。
最近やっていなかったので、おもしろかったけど、疲れた・・・

m妻にメールを送ったが反応無し。
どうしたんだろう?
電話が繋がって、ばんめし確保。

ちょっと疲れちゃったのと、連絡つかなかったのとか、家のマックが仕事のDVDを読み込まなかったのとか、
店屋物かぁ・・って気持ちが顔に出て、体調悪いm妻を責める感じになっちゃった。反省。ごめんね。

カズヒロとFaceタイム。
秋田ハハも参戦。
無事ついてよかったね。
ゆっくりじーちゃんばーちゃん孝行してください。

マックをスッキリさせるアプリケーションをダウンロードして、ちょっとだけスッキリさせた。
そしたらDockのアイコンが表示されなくなってびびる!
なんとか復活した。

気分転換にはじめの一歩を見る。
今度の相手は、たいへんそうだなぁ・・・

風呂洗って、ためて温まって、寝た。

*20131124

6時半起床。
お湯を沸かして、ポットに。
そして珈琲。

7時すぎ、出発。
釣りボーイズ、最終回。
セブンイレブンでカップ麺とあさめし。
おでんもないし、中華まんもない!ひどい!とm妻。
(あとで箸が入っていなかったことに気づき、再びお怒りのご様子)

8時前に浮島到着。
一番奥、広い面積を確保。
一安心。

サビキと投げをセット。
・・・来ないね。

9時すぎにぞくぞく到着。
したところに、オレが投げておいたキス3針の仕掛けにハゼが2匹。
よかったよかった。

天気良し。
なのだが、あんまり来ない。
途中、シーバスの亡骸が漂ってきて、それを拾って蟹網にセット。
しばらくしてあげると、蟹が!
これで蟹の味噌汁が可能に。

マサキも投げ竿を買ってきた。
ハゼの仕掛けをセットしてあげておとうさんと。
来た!
初めて釣れたハゼ。
よかったよかった!

リュウもアラタもユースケもまめもm妻も釣れて、みんなボウズ回避!
よかった!

2時すぎにイソメがなくなり、納竿。
おつかれさまでした!
釣果は21匹のハゼ!
まあ、みんな一匹は食べられるのでよかったっす!
釣りボーイズ最終回。

各々の車で家建記へ向かう。
高速が混んでいるので途中で降りて環七で。

一度家に帰ると、カズヒロがまだいてTDとスカイプ。
これからハゼを食べるんだよ!と言ったらひいていた・・・
ブッティストとしては当然のリアクションだが。

みんなで鱗取り。
そしてアタマと内臓を取り出す。
そこまでメンバー全員体験。
そしてm妻とまめが背開きにしてくれた。
ハハに揚げてもらい・・・・
みんなでぱくり!
美味い!!!
自分たちで釣ったハゼの天ぷら。
おいしいはずです!
よかったよかった!

マサキ、ユースケのおかあさんがコストコで買ってきてくれたピザなどを頂きながら宴会。
ユースケのおかあさんからおとうさんにバトンタッチ。
リュウのおとうさんは車なので呑めなくて残念。
最後はマサキんちとうちらでボジョレー。
マサキお姉ちゃんも参加してくれた。

いろいろ大変だったが、ニコタマ、ノボリト、ウキシマと多摩川での釣りを体験できて、
最後はちゃんと食べて。
良かったんじゃないでしょうか?

家について、まめは風呂入ってバタンキュウ。
おれとm妻は残っていたワインでお疲れ様乾杯して、バタンキュウ。

*20131123

あらあら10時じゃないですか?

まめとカズヒロは起きていた。
あさめしはタバーンのパン。
うまし。

まめの勉強をちょっと見て、145で出かける。

環七246の駐車場に停めて、やたさんに教わったラーメン屋さん。
うーん、なんか味が変わったかな??

八景島へ。

イルカショー。
とてもよく練られている。
飽きさせないね。
あの「やらせ」は二回目は楽しめないだろうけど!

水族館。
20年かぁ。
狭いけど、とてもいいバランス。
まめは楽しんでいた!
イワシとかキレイだな!
やっぱり水族館楽しいな!

ボート。
これ、今回初めて乗ったけど、まめ、はまった!
とても楽しそう。
結局、4回くらい乗った。
自分で操縦する。
それもエレキ!

体験コーナー、初めて行ってみた。
アジを自分たちで釣って、それをその場で揚げてくれる。
これ、すごいなぁ!
たくさん釣ってしまったが、結局持ち帰ることなく、ぺろり。
揚げたてのマジック。

餌付け。
鯛とか寄ってきてぱくぱく。
びっくりしたのがブリ。
係員がばーーーっと餌をまく瞬間を目撃。
海面にばさばさばさと波が立つ。
ブリがすさまじい食欲で餌に群がる。
パワフルだったなぁ!
大興奮。

アジフライをたらふく喰っておきながら、ばんめしはカレーやさん。
サラダとかカレーとか、またフライとか。
数年前に秋田じーちゃんと来たことあったよな!

急いで金沢八景の釣具屋さんに!
間に合った!
相談しながら明日の餌を買う。
アオイソメ3パック。
オキアミ500g。
いろいろ話を聞かせてもらった。
いい釣具屋さんだった。

帰りはすいすい。
セイジョウイシイとサミットに寄るが、ちいさい出刃包丁、売っていなかった。

まめはもうねむねむ。
シャワーを浴びてバタンキュウ。

おれたちは明日の釣りの用意をしながらワイン。
さ、あしたは釣りだ!
がんばろ!

*20131122

朝眠いが起きる。
4時間睡眠か。
しかし、寝直すほどの時間も無く、行ってきます。

ワラコラ

位置決めから行った方がいいのかと思い、ダウンロードした台本を整理も途中で家を出る。

しかし、行ってみるとそういうことでも無く、台本整理。

リハが出来ない、という状況で位置決め。

本番。

ひさしぶりにお会いする俳優さんと手を振り合う。
ほんとに魅力的に手を振る方だ。

位置決めだけで蓋を開けたら、やはり位置が・・・抜けない!
もちさんの瞬間的な判断で割を直して、リハ無しの本番。
対象が真剣だから、こちらも大げさでなく、命がけ。
集中して出来た。
アドレナリン系の撮影。
12月4日放送かな?
見てください!

帰りにリアル13巻。
泣ける。
そうとうすごい顔で、電車なのに、読んでいたんじゃないかな?
プロレス知らない人に、読んで欲しい!

さ、ボジョレーたのしみ!なんてチーズを買って帰ると誰もいない・・・
えーーー!
寝不足とハードな仕事でもう動けない。
m妻にメールすると、ふなきさんのところにこつがいとカズヒロといるらしい。
行く気力無し。
ビリーバット読みながら、ボジョレー飲みながら。

3人帰ってくる。
もう一本、白をあけたら眠くなる。
おやすみー!

*20131121

バラ焼きを作って弁当とあさめし。

はじめの一歩のアニメを見て、大笑い。
いやぁ、あんなに笑ったの久しぶり。
青木ってすごいキャラだわ。
よそ見のカット割り、ちょっと研究すべきカット割りかもしれん!
ふなこしさんの実況もすごいなぁ。

カズヒロとTDのための書類を集めに区役所とか税務署とか。
こんなにたくさんの書類が要るのかぁ!とびっくり。
「お役所仕事」ってのろのろってイメージだったけど、いまはプリントアウトだから早いな!
1時間しないうちに終わった。

ひるめしはm妻のおごりで松蔭神社の踏切そばの焼き魚やさん。
ここ、いいわ。
なんとかっていう鯛を頂いたが、うまかった!
味醂干しも。
夜はサカナを串に刺して焼いているみたい。
来てみよう!

歩いてジェラートやさんでジェラートと珈琲。
もんたのお祝いはここで買おう。
クリスマスのアイスケーキも美味そうだ!

病院が16時からだったので断念。
モンハン床屋に行った。
きょうはこんな感じとざっくりだったので1500円。
そうそう、きのうはカズヒロが来たのだよな。

家に帰るとまだm妻がいた。
ガッコの集まりに遅れるんじゃない??大丈夫??

ニノサン

面白いセット。
クリの力作らしい。
5Dを2台使って、ヨリを撮る。
へーー。
おもしろい。

3本撮り終わったら、2時・・・
ねむねむ。

*20131120

6時半起き。
昨日の夜食で出たマイセンと珈琲であさめし。

きんきら、ぎんぎらなセットで川辺物件特番。
最初歌番組の企画だったので、カメラマンは全員うたばんのプロたち。照明はヤタベ。
MCをやる人たちが「初体験」な番組。
さてどうなることやらと始まったが、蓋を開けたら大笑い。
大御所はすごい。
そして子役はすごい・・・
バラエティに富んだ番組であった。

床屋さんに行けるほど早くは終わらなかった。

帰るとカズヒロがちょうど飲みに出るところ。
昨日の英訳、ネットでプロに翻訳を頼んだらしい。
送られてきた和訳を見せてもらった。
なるほど、プロの仕事だ。
数行に分けて和訳してあって、最後にメモが。
やはり難解だったらしい。
どこにどこがかかっているのかむつかしい。
名詞なのか動詞なのか・・・
あと専門用語。
これは頼んで正解だね。
1万ちょっと。まあ、そういうもんなのだろう。相場。

まめが帰ってきて、おもむろに玄関の掃除。
なんかゴミが風で飛んできていた。
カバンをしょったまま箒掛けって、すごい10才だな。

ばんめしは納豆チャーハンとネギスープ。
テレビがつまらなかったので、プロフェッショナル。おそば屋さんの69才おじさん。
そばの打ち過ぎで背中が曲がってしまった。
そばに注ぎ込む真剣さ、パワーが半端ない。
また気合いを頂いた。

前に録画したアテルイのドラマを見出す。
日本の歴史を読んでいるのでちょうどいいかも。

m妻帰ってきて、チャーハンをあたためて食べさせる。
なんかカラダが冷えて、ぶつぶつ出てる。
あらあら。温まらないとダメだね。

*20131119

まだ部屋にいるカズヒロに行ってきますと言って出かける。
行きは、英会話のアプリ。
なかなかいい。

仰天SP
4時間SPはやはり長い。
しかし、それだけ盛りだくさん。
文字通り、足が棒のようになった。
ゴアドームはクッションが硬いな。
立ち仕事にはむかないのかも??

m妻におやすみと言って、缶チュウハイ。
さ、風呂はいろっと。
ばんめしは喰わなかったけど、つなぎでもらったマイセン、あしたのあさめしにするかな?
でも、まめも好きだからなぁ。

*20131118

まめを見送って、すぐにおれも出かける。
ひさしぶりにアムロちゃんを聴きながら。
けさのiPhoneシャッフルはバラッドが多かった。
穏やかな気持ちで出勤。

まるみえ
よく知っている人が、ゲストで来て、たけしさんと絡んで、それを撮影する。
面白い経験!
来週オンエアーかな??
見て欲しい。
気象系の専門家とマスコット。

マキマキで終わる。

帰るとカズヒロが英語と格闘。
一緒になって和訳をがんばるが、インドのパスポートの注意書き、超難解な長文!
いやぁ、どこできれるんだろう??
どれが動詞??
なんてやっていたら、まめ帰宅。

たのしかった!ときらきらして帰ってきた。
よかったよかった。
昨日の今日でちょっと心配していた。
やはり田中ゼミナールのセンセは、のせるの上手いなぁ。
ミカンもらったとうれしそう。

昨日来たプリンター。
エプソンの中堅機。
しかし4年ぶりに買ったマシンはすばらしく進化。
もうUSBケーブルとかいらないのね。
そしてキレイ!
iPhoneからもプリントアウトが簡単。
すばらしいなぁ。

ばんめしは燕来香。
カズヒロ、ママさんにいろいろ聞く。
そうだよなぁ、ママさんが日本に来たときはもっと大変だったんだろうな、入国。

帰りにマルエツでプリンタ用紙とかノートとかミカンとか。
居間で缶チュウハイ一本ずつ飲んで寝る。

*20131117

さすがに6時すぎに起床。
昨日遅かったもんね。

カズヒロものっけて、145でいざ浮島!なんていっていたら、レインボーブリッジが閉鎖されている!
げげげ!
なんで??とか文句言っていても仕方ないので、増上寺の脇で高速を降りて下道で。
しかし思っていたほど時間かからず。
それもコンビニに途中で寄りたかったので、逆にラッキー。
お湯を持ってきたので、本牧ばりにカップラーメンを購入。
うまいんだよね、寒い釣り場でのカップ麺!

路駐して、いざ。
平日に下見に来たときより混んでいるが、余裕がありすぎて笑ってしまうほど。
いまごろ本牧は駐車場待ちだもんね。
投げとサビキと投げサビキ。

カズヒロは投げ釣りをやったことがない。
つうことで初体験。
そしたら、ばかばか釣る釣る!
いちばんたくさん釣ったんじゃないかな?
ハゼとシロギス。
けっこういい型!

まめはサビキ。
普通にしていたらあんまり釣れなかったので、スピードサビキに変更。
そしてとなりの家族が「サビキを投げる!」というアバンギャルドなやり方をしていたのでまねしたら、来た!
これって、オランダと同じ方式。
やはりやっちゃいけないことなんて無いんだなぁ。
サッパが多かったが、アジ、真鰯、シコイワシなどが来た。
投げ釣りでもハゼなどが来た。

m妻は投げ釣り。
隣の人と絡んだりしていたが、確実に上手くなってきた。
自分で竿を買ったのも大きかったのかも知れないな。
はぜなどなど。

蟹網に釣れたサッパのお腹をさいて海に投入。
藻くず蟹がきた。
けっこうな大きさ。
おもしろいな。
m妻はワタリガニをキスの仕掛けで釣っていた。すげー。

みんなけっこう釣れて、たのしく過ごせた。
釣りボーイズの最終回はここかな??
車が出せれば、いい感じなのだが・・・

2時すぎに納竿。
3時すぎに家。
高速、速い。

下ごしらえ。
ハゼ、まだ生きている・・・
蟹もまだ生きている・・・

釣っているときにカズヒロがTDには言えないなぁ。なんて言っていたが、生き物の命を奪って食物を得る。という方法で生きている。
豚とか牛とか鶏とか食べているけど、その生命が失われる瞬間に立ち会っているわけじゃないから無神経に食べている。
こういう狩った生物を頂くときはその瞬間を体験する。
正直、ちょっと怖い。ひく。見たくない。そういう気持ちがある。
でも「銀の匙」じゃないけど、みんなそうやって命を奪って自分が生きているんだなと、とてもミクロな体験ではあるが、体験できるのはいいことなんじゃないかな。
m妻が生きたハゼをさばいたり、生きた蟹の足をハサミで切ったりしてくれた。
蟹座のおれはひいていたが、甲羅を半分に切る作業はやってみた。嗚呼ありがとう!!とココロの中で叫びながら。

何年か前に横須賀の海でびちびちはねている鯖を「鯖折り」して命を奪って血抜きをした体験は強烈だったが、
そのことを思い出すのには十分な体験だった。

まめはシクダイ、おれとm妻は買い物に。
上州屋に行って、こんどみんなで行くとしたら必要なものたちを購入。
椅子も。
そしてピーコックで食材を買って帰る。

さつまいもとサカナたちを天ぷらに。
ハゼがこんなに旨いサカナだとは!!
キスも旨いけど、旨味という意味ではハゼはすごいな。

まめはシクダイのやり方が間違っていて、それを俺たちに指摘された。
朝からの釣り。
シクダイを疲労の中で彼なりにがんばったのに、それが間違っていた。
しくしく・・・
うんうん、普通の4年生らしくていいな!悔しいよな!疲れたよな!
そっとオレンジジュースを差しだして慰めた・・・

さ、寝よう!

*20131116

10時くらいに起きる。
おれはチャリでサンクへ。
シフォンケーキ、焼きたてだった。

まめは今日、カズヒロと一日遊べるということで盛り上がっていたが、
朝起きたら、飲み会から帰ってきていなくて、シクダイをやって、あさめし。
そしたら帰ってきた。
風呂入っているうちにもう一枚やって、3人で近所の公園でサッカー。
おれはそのまま仕事へ。

茶沢の文房具屋さんでクロアチアの万年筆を購入。
試し書き用に店頭にあったヤツを。
そしたら新品の換えインクをつけてくれた。
ありがとう!
ボディの質感、無骨でキレイ。

無印で子供用の襟巻きを買う。
これ、いいわ。
スタジオで巻いていても、なんか巻いてる感がない、なにげなさ。
愛用しそう!

トクソン
ハトリ久しぶり。
ためになるVTRだわ。
すっかり見入る。

87クロッカーズ4巻、バリスタ9、10巻。

クロッカーズはオタクの世界をつっぱしってるな。
バリスタ、完結。
あのふたりがカップルになるのはよかったな。

電車で英会話の本を読んでいるときに、目の前に外国人がいるとなんかこっぱずかしい。

帰ってくると、フナキ笑店、てっぺん、名西をはしごした三人がいい気分で起きていた。
まめはカズヒロに勉強を教わっていた。
・・・もう12時ですけど・・・

*20131115

窓からカズヒロとオレでまめを見送る。
このパターン、おもしろい。

m妻を駅に145で送って、カズヒロとほぼ同じタイミングで出勤。

おしゃれ
このセット、最終回。
細かい位置決め。
そのカメラ位置で撮ることばかりではないので、意味あるのかなぁ!?なんて思ったりもしたけど、
そういう「細部」に魂がこもる。
それは確か。
オンエアーを観ても、やはり「きれい」な番組にしたいというスタッフの気持ちが見える。
資生堂さんの魂でもあるから。CMも含めた30分が上質な時間になるための気遣い。

ハンザワ、ロスジェネ、読み終わる。
やはり「時代劇的構造」
おもしろい!
サラリーマンって、実は時代劇的なのかもね。
お殿様のために働く。
年功序列。
自分のためより、集団のため。
それをぶっ壊す「浪人」がハンザワ。
人情。
真実。
バカ正直。
それがおもしろさなのだろう。

ハナさんが一度も出てこない!
テレビのイメージで読んでいると、違いが面白い。

その後、ソニーについての本をKindleで読み出したら、森田さんとか井深さんの話が。
なんとなくオヤジがソニーに居た頃の「熱い空気」が読み取れておもしろかった。

ばんめしは家建記ハハの揚げ物。
うまし。

ルパンの金ロード。
途中で眠くなって、寝ちゃった。

*20131114

m妻出張。
弁当係。
昨日のカレーとカズヒロの角煮。
がっつりだ。

あさめしも、カレー。
カズヒロも起きてきて、男3人カレー。

さ、幕張へ。
電車でハンザワ。
相当おもしろい。
もうはみ出しまくってる。
企業の奴隷になるのではなく、サラリーマンという生き方を全うする。
いま属している集団の利益を追求する。
なるほどねぇ。
電車の乗り継ぎが悪かったおかげで、たくさん読めた。

interBEE

・昭特・・・伸びるクレーン、やっぱりおもしろいな。そして伸びるジブ!これタンさんの力作らしい。
・フジノン・・・ズームのシネレンズ、あれ2本あったらもうそれでいいのだな。すごいな。
・ジャイロ系・・・どこもベンチャーっぽい会社がやっている。台湾のメーカーが気になった。GoPRO用ジャイロ!かわいい!
・リグ系・・・アメリカのおじさんに説明を受けた。グリップが皮だったり木を削りだしたヤツとか!たまらん!あと、ハレギリ!これホント欲しい!
・イージーリグ・・・だいぶ進化していて、とてもしっかりした作りになっていた。更新したい!
・ログ、Rawを現場で見られるシステム。フジノン製。タカガキ氏が関わったらしい。これ、いいな!いいな!

ひるめしはCXタケダとショウトクさんの食堂で。
そうか八峰ってなくなっちゃったんだ。
FMTって、なんかMTさんみたい。

セグウェイ、初めて乗った!
おもしろい!
でも、フロントフォローに使えないなぁ。バックが難しい。
惜しいなぁ。

ブラックマジックのトートバッグをもらって帰る。

帰りもハンザワ。
暗い道でも、読めるのがすごいなぁ、Kindle。

帰るとカズヒロ、まめ、家建記ハハが!
飲み会無くなったというか、書類を書いていたらもう夕方になっちゃったからそのまま居たみたい。
そしてスカイプでTDと初めて話した。
ぜんぜん英語が出てこない!
テレビ電話ってドキドキする!
でも、なんか写真では伝わらない『空気』が伝わって、TDの人柄みたいなのが感じられた。
早く会いたいね!

まめ、ラスト算数国語クモン。
いっしょに自転車で。
センセイに挨拶。
英語をはじめたいと言ったらさっそくテストしてくれることになった。

3人でいろいろ話ながらまめの帰りを待ってばんめし。
なんか面白いメンバーだな。
ビールで乾杯。

m妻は奈良から10時すぎに帰宅。
大漁の寿司を持って。
鯖と鮭の押し寿司を頂いて、チューヤンのとこで買ったワイン。
おいしかった。

*20131113

m妻を会社に送って、そのまま浮島へ。
高速を降りて、公園はどこだろうと走ったら、あれ?駐めるところが全然無い。
近所にある駐車場も羽田から旅に出る人たち用のパーキング会社ばかり。
どうしようと思っていたら竿を持っている人が歩いていて、フォローしたら路駐した車に乗り込んだ。
あ、あそこだったら大丈夫みたいだな。
そこに停めて、釣り公園へ。

護岸が二百メートルくらい?
おれが行ったときには、4人。
ふたりはシーバス。
土日は混むらしい。
シーバス、キス、ハゼ、アジ、サッパ、などなどいろいろ釣れる。
ほとんど砂地。
そうか、良さそうだ。

次はトリックサビキをしているおじさんのところへ。
サッパがたくさん釣れていた。
ときどきアジ。
間違ってフッコ。
おもしろい。
そのおじさんにゴカイを頂いて、おれもちょっと投げてみた。
ずる引きでしばらくやっていたが、来ない。
ちょっと置いておいたら、あら来た!
15センチくらいのハゼ。
おお、居るのね!
おじさんに聞いたら今の季節のハゼは餌を止めておかないと釣れないらしい。
動く餌は追わないで、止まっている餌を見て、食べる。
そういう行動らしい。
へーーー!

風が冷たい。
おじさんも帰っちゃったので、おれも帰る。

仕事の電話。
おーつかさん。特機の話。
くぼたさん。よろしくお願いします!

m妻から、まめが鍵を忘れて困っているという連絡。
あらあら。
駅前に駐めて探しに行ったら、いた!
よかった!
一緒に帰る。

ゼミ、初日。
m妻も帰ってきたので3人でチャリで。
寺子屋のよう。
おもしろそう。
がんばれ!

ピーコックで買い物して帰る。
ばんめしはあさいち!で見た土鍋カレー。
沸騰して5分、止めて20分放置。
そしてルーを入れて、できあがり!
すばらしい、ほくほくの野菜!ふっくらの肉!遠赤外線だ。

まめ、帰ってきて3人でバレーボールを見ながら。
データ放送でクイズやった。
イモトさんのやつ。

デザートの柿を食べながら秋田とFaceタイム。
じーちゃん、元気そうだ。
カズヒロは飲み会だと言うと残念そうだった。

なんか最近、お酒飲むとすぐ眠くなっちゃう。

*20131112

まめを見送って、m妻を送って。
カズヒロは11時すぎに起きてきて、おれも出かける時間だったので豚肉ブロックをどうにかしてくれと言い残して出かける。

事務所に名刺を取りに行く。
赤いマークがついたヤツ。

四谷からシンジク。
クボタさんとビジネスランチ。
といっても、最近放送されたドラマの話とか、やったドラマの話とか、映画の話とかいろいろ。
そして今度の話。
うまい流れになってくれたら、うれしいなぁ。

駅で別れて、シブヤの上州屋。
鯉。ボイリー買ってみた!しかし、こんど川はいついくんだろう??
そしてハゼ。小さい天秤とか。
こっちは使いそうだが。

バスで帰る。
バスとか薄暗いところでKindleはすばらしい。
ほんとに読みやすい。
ハンザワ、2冊目読み終わる。
微妙にドラマと違う。
どっちも面白いが、やはりドラマの脚本家さん、すばらしい「加筆」だな!

帰るとハハが!
そうだ、今日は大丈夫って伝えるの忘れていた。
せっかく来てもらったから、カズヒロの豚肉に手を加えてもらったり、そぼろを作ってもらったり。

まめとクモンの話をしていたら、昨日行っていないと知る。
え?
昨日で2年くらい通ったクモンを一応のおやすみに入るわけで。
そういうタイミングで行かないで終わる。
いちばんおれが嫌いなこと。
きっちりけじめをつけない行為。
ちょっとキレて、今からやれ!と『命令』
あんまりしないんだけど、やっぱりそういう中途半端なことをする大人になって欲しくなかったので。
(自分を棚に上げて言っている)
m妻が帰ってきて、ちょっとそういう宣言をした。
でも、認識の行き違いとか、これからどうするっていうことについても3人で共有できていなかったので、それを決めて出かける。

みんなごちミーティング
たくさん集まった。
やっさんとかあさみさんとかあんださんとか。
そしてお初はイシカワさんご夫妻。
なんかとてもかっこいい名刺。
そしてすてきなおふたり。
仲良くなれたらいいな。

話し合い。
なるほどおもしろい。
方向性。
インサイドからアウトサイド。
キーワード・縁日。
遅くまでいろいろ話した。
まめ、寝ちゃった!タクって帰って、おれも眠くてバタンキュウ。

*20131111

5時起床。
起きたときに、なんで5時に起きるのかわからなかった。
こんだけ連続5時台に起きることって、ドラマやっているときでも、そうそう無い。
歩く?自転車?なんて思っていたけど、さすがに自腹タクシー。
昨日の帰りから連続だ。いかんいかん。2千円。

コント。
TMC3レンチャン最終日。

さとうさんSW、もんた、リョウというドラマ班的メンバープラスとみやま。
面白いメンバーだ。
そしてミルキーとかおーしまさんとか、懐かしいメンバーと再会。
今日もたくさん撮ったな。
中に何本かドラマ的要素の強いコントが数本。
楽しく撮った。
おもしろかった!

帰ってくると誰もいない!
え?
m妻にメールをすると電話が。
3人で大松行っていたらしい!
そうか、カズヒロが刺身を食べたいと言っていたと言っていたなと。

しばらくしてカズヒロときらきらした目のまめが帰宅。
ほんとカズヒロのこと、好きなんだなぁ。
一緒に遊んでうれしいんだなぁ。

m妻とカズヒロと3人で家飲み。
インドの話とか、彼女の話とか・・・
なるほどねぇ!!
とても外国。
それも情報が入りにくい外国。
すごいなぁ。
なんて言っていたら1時すぎた。
眠いので風呂入って寝た。

*20131110

5時起床。
西太子堂から祖師ヶ谷大蔵。
改札で前半終わったカメラマンたちとすれ違う。
そう、ワウワウ。

プチ24HTVだね。
ことぶきさんもいるし。
おれは2カメ。
オーバが1カメなのでふたりでクイズ撮ったりした。
たのしかった。

最後、ファッションショーを撮って終了!
おつかれさまでした!
マコトさんとかエイメイさんとかながはまさんとかいらした!

あした始発なんだよね、といったらオーバが撤収を免除してくれた。
ありがとう!と帰ろうとしたら、ジャンパーがないのに気づく。
打ち合わせ室に忘れたのかも?と見に行ったが、無い。
管理の係りの人に聞いたけど、わからない。
あーあ。
つうことで、タクって帰る。
しょんぼり。

帰るとm妻がぐったり。
あしたかずひろが来るから、一生懸命掃除したみたい。
おつかれちゃん。
さ、寝よ。

*20131109

5時半起床。
あまりに眠くて、10分後にめざましを掛けて、二度寝。
起きて珈琲を入れて、3人で登戸へ!
ついてトランクを開けて愕然、竿忘れた!
二人を残してとんぼ返りしてまた登戸・・・

全然釣れてない!

ついてみんなの第一声。
あらあら。
きょうはマサキ以外のメンバー。
そして引率者はおれら夫婦だけ・・・ふぅ。

みんなリール中心。
使えるようになるんだなぁ。
餌はミミズ、コーン、サシ。
ユースケ、リュウ、あらた、三人共にコーンでニゴイ、ウグイなどが釣れ始める。
そしてまめだけ、オランダ。
数で勝負らしい。

徐々にみんな釣れてきて、時に30センチの丸太ウグイなど。
ニゴイは20センチ代だな。

m妻も自分で買った竿で投げる。
硬くて投げやすそう。
初めての獲物はちいさいニゴイだったかな?やまべだったかな?

途中、バサーのカップルが。
わーーー!という声で見ると、なんだか尋常じゃないほど引いている。
え?バス!!??と色めき立ったが、鯉だった!
数分の格闘の末、引き上げてみたら77センチ!
まめのナイスなタモ裁き!
いやぁ、こんなでっかいのが釣れるところ、初めて見た!
サスペンドミノーを丸呑み。
もうとれなかったが、糸だけ切ってリリース。
その後来たバサーにお聞きしたら、この時期、鯉が鮎をがんがん食べるらしい。
なのでミノーをゆらゆらさせてバスを狙っていると、鯉が・・・ってこと、多いらしい。
なるほどね!鯉って鮎を食べるんだ!と知る。勉強になる。
あと、ブルーギルが釣れている場所はバスがいる確率が高いらしい。
食物連鎖だな。

3時過ぎまで釣り続けて、終了。
今日も釣ったなぁ!
鯉も見たし!
で、釣ったサカナをガッコに持っていきたいらしい・・・
プール休んでみんなでガッコ。
空いている水槽3つにサカナを入れる。
ぎゃーー!こんなにいたのかぁ。
大丈夫かなぁ。
しっかり世話しなよ!

帰りの145、まめは相当眠そう。
帰ってすぐ、シャツとパンツで布団へ。
疲れたね。
おれらふたりはそのままピーコックで買い物。
ばんめしは鍋。
途中で味を変えられる鍋。
おもしろかった。
はじめ塩あじ、あとでタンタンスープ。

世界一授業見て、WOWOWの生放送を見て、眠くなって寝て、起こされて台本整理。
国営放送のくにむらさんと建築家さんのSWITCHインタビュー、面白かった。
「人はみんな『役者』だと思うんですよ」
ってことば、うんうん、わかる!って感じ。

*20131108

5時半に起きて、成城学園行き始発バスを待つ。
頭文字D最終巻を読んでいたら、あら!知り合いの美術さんが。
TMCで立て込み。
それも、おれも後半参加するWOWOWの生放送のヤツ。
ずっと話ながらバスに揺られて出勤。
では、あさって!

SKE
一回休んだが、今回はチーフ。
やまうちさん、つのさん、わたなべさん、さとうさんカメラ。
SWおぎさん。
技打ちではあえて、カメラフォーメーションについては語らず。
カメラ位置とその役割をざっくり。
カメリハも本人ではやらないので、位置決め程度。
そういう感じで本番を臨んだ。

楽しかったなぁ。
緊張感がある。
守りに入れない感じのカメラフォーメーション。
特に二本目はとてもアクロバティックなカメラフォーメーションを提案してみたので、40代半ばのカメラマンたちが必死になって撮った。
まあ、細かいこと言っちゃうといろいろあるけど、とてもなまなましい画が撮れた気がします。
おぎさんも良かったなぁ。なんだか。
なんだかたのしかった!

隣のスタジオでバンドワゴンやっていたので冷やかしに。
ひがしだ。
ひさしぶり。
なるほど、サランラップか!
いいね、いいね、昭和感。

終わって、WOWOWを覗きに。
大変そうだぁ。
かっこいいセットだ!
どさくさに紛れて、ちょっとリハ参加。
そしてどさくさに紛れて、おいとまする。
渋谷行きの終バスに乗れた。
暗い車内でKindleハンザワ。リアル本との違いはでかい。暗くても読める!

帰って、つまみながら釣りの話。
マス針を買ってきてもらったら、ハリス無しだったので、ウェブを観ながらm妻とふたりでハリスを結ぶ。
漁師の夫婦か!?

*20131107

塩納豆を喰って、まめを見送って、おれも出勤。
スクール。
歌の整理のため早く行ったつもりが、電車が混んでいる、集合時間がちょっと早まっていた、などの理由で一時間くらい整理してブリーフィング。

ダイチとひさびさにいろいろ話した。
そうかぁ、からさわさんかぁ!おもしろそう!
がんばれーー!

歌、久しぶり。
ナカムラSWがんばっていた。
やおとめくんへのZI気持ちよかった。

たかまつが研修でいた。
緊張するのかなぁ、対オレ。
当たり前だけど、相当年上なんだな。
俺自身にはそういう意識があまりない。
問題かな??

ざきやまさんに大笑いして、インサート撮って終了。

帰るとなんかまめ、元気ない。
m妻も。
まめが寝てから聞いたら、クラスの委員への立候補についていろいろ話して、もう知らない!状態になったところにオレ帰宅だったらしい。
なるほど。
まあ、性格とか価値観とかいろいろあるから、いいんじゃないの?と。
やらなきゃいけないときが来るから、そのときしっかり出来れば。と。
おもしろいな、子育て。
缶酎ハイを飲みながら育児トークとあさっての釣りについて話して、寝る。

*20131106

や。
昨日朝から晩まで活動したのでちょっとゆっくりしようかな。

リーガルハイ
ヒロスエさんいいなぁ。
なんか、今回はいろいろなキャラクターの「弱み」みたいなのを見せる回だった。
コユキさんに関してはなんの進展もないが。

m妻を駅まで送って、帰ってきてミスフィッツ。
huluにある話はすべて見終わった。
なんか最新話についていた予告編、また違う流れになっていったかんじ。
あ、そういえば、初回から出ていたキャラクターはすべていなくなった。
さみしいなぁ。
ゾンビになっちゃったもんなぁ。

ブラス!をちょっと見ていたら電話。
イワモトさん。
「ハヤカワが高熱で・・・いまからこれますか?」
わーーー!っと着替えて、駅まで行って電話を待っていたらかかってきて
「インフルじゃなかったので、大丈夫になりました!」
よかったよかった。
家に帰る。

と、家建記ハハが来てくれていて、とりあえず明日の弁当に使えそうなものを作ってもらった。
そして、くえ鍋の用意。
ピーコックに食材を買いに行って、ハハに下ごしらえしてもらって、m妻を待つ。
まめはクモン。
帰ってきたので鍋開始!
の前に、コンビニでビールを買ってきた。
鍋にはビールだもんね。
といってもオレはハイボール。

いやぁ!旨い!クエ!皮もとろとろ!さすが高級魚!一気に喰ってしまった。
ワラコラを見ながら。
いい回だったなぁ、このオンエアー。
このチームのいいところは、本番中本線で撮った「ブツ」を使うところ。
後撮りじゃなくて。
いい画だった!うれしい。

*20131105

5時半起床。
さあ、釣りだ!
珈琲淹れて、バナナとか水ようかんとか喰って、ゴー!

246から登戸。
速い!
コンビニで中華まんをたくさん。

橋の下はもうおじさんたちがたくさん。
すごいなぁ。人気スポット。
遊漁料をとるおじさんが廻ってきたのでお金を払う。
そして情報を聞く。
ちょっと行ったところにいいポイントあるよ!
連れて行ってもらってしばらくしたら、まめが駅からみんなを連れてきた。

一時間くらい、ここでやる。
オランダをやっているまめにはけっこう来る。
しかし、ウキで地道に釣っている人々には来ない。
挙げ句の果てにユースケは椅子がすべって川に転落!びしょびしょ!あらあら・・・
センセも来てくれて、結局いつもの橋の下に行くことに。

ユースケはここでもリュウに針を引っかけられたりして散々・・・
しかし、この場所は良く釣れた。やっぱり。
オランダも、浮き釣りも、投げ釣りも。
やまべ、ニゴイ等々。
ブラックバスは釣れなかった・・・
みんな釣れて良かった!

ひるめしはマック。
河原で食べると、おいしい。

大物はニゴイ止まり。
うーん。鯉もブラックバスも来なかった。
難しいなぁ。

マサキも何回か足をすべらし水に漬かるというハプニングもあったが、
けっこうな量、種類が釣れた。
しかし、ガッコには持っていかないことに。
145で素直に帰る。
おつかれさまでした!
次回はどうするんだろうか?

家について、ふたりが後片付けしてくれているのに任せて、おれは出勤の準備。
さとうさんに代わってもらった深層。
まず、年末調整の紙を事務所に出す。
そしてマイスタ。
コスモのキムラさんって、なんか素敵。
そしてナカガワさん、ヤハギ。SWタキザワさん!!おひさしぶりです!

ハラ監督、すごいポジティブ!
失敗にありがとうと言える。
すごいことだ。
ネガティブの排除の仕方もすごかったな。

滝澤さんのSWもこのポジティブ迫力にプラスになっている気がした。
ハラさんのアップ押し!
MCがしゃべっても、ハラさん!
それも出来るだけ正面!
なんかよかったな。
一つ反省は、4カメをペデにするべきだった。
そうすれば、バック処理とかズームとか、もうちょっと工夫が出来たはず。

帰りはハンザワ。
大阪編読み終わった。
ドラマとあらすじは変わらないのだが、脚本の方が力強い。
倍返し、という決めセリフは実は原作には出てこない。
一回だけ、十倍返しだ!という箇所があるだけ。
他のキャラクターについての色づけも脚本化されてる時点で相当されている。
すばらしい筆力のある脚本家なんだなと思う。
原作のハンザワさんの方が人間として普通。
あと、ウエトアヤさんの役が「いい女房」じゃないのもおもしろい。
最期のメールの差出人が「はな」だった理由がわかった。
さ、東京編だ。

帰って、缶酎ハイを飲みながらマックに向かったら、もうねむねむ。
風呂入って、バタンキュウ。
長い一日だった。

*20131104

ふたりに見送られ、いってきます!
連休だが仕事だ。

Kindleでハンザワ。
すっかり慣れたなKindle。
暗いところでも明るいところでも読みやすいって、すばらしい!

まるみえ
2カメ。
一本撮り。
4時すぎ終わり。
はやっっ。
あんちゃんと挨拶。
バラエティで会うの、初めてだわ。

事務所寄ったが、閑散としている。
そりゃそうだ。やすみだもの。

歩いてシオドメ。
4キロだった。
初めて、良品計画の店に行ってみた。
なるほど、マキタ良くなってる。
でも、エレクトロラックスに惹かれているオレ。
どっちかなぁ。

大屋根広場のサンドイッチやさんでばんめし。
塩ハニーサンドって・・・
おいしかったけど。
時間までスープ飲みながらハンザワ。

打ち合わせ。
キムラさん、おぎさんなどなどたくさん。
んーーー、次も大変そうだ。
4時間半かかった。打ち合わせ。
面白いモノにしたいね!

*20131103

あさめしは、パンとかごはんとか。
まめが不思議なごはんを・・・
コーンポタージュスープ二袋と一パックのごはんでスープごはん。
おいしいのかなぁ・・・

昼前に145で出かける。
まず、カンパチの上州屋。
あさっての買い物。
鯉の練り餌とか、マス針とか。

サンケイで藤澤のショッピングモール。
ちゅーやんが催事をやっている。
それもこつがいが手伝っている。
いかなきゃだめでしょう!ということで。
江ノ島のマラソンがあったためか、逆に空いている道。
すいすい。

山形の物産展。
ちゅーやんの八百屋さん、すばらしい野菜たち。
試食の野菜がうまい、あまい、新鮮。
周りのお店もとてもいい。
羊羹。
ハム。
お酒。
お米。
やまがたって、ゆたかなんだなぁ!

ちゅーやん司会の出し物。
山形の夫婦がミニコントやったり、農家の方の説明聞いたり。
夏田んぼがビオトープになっている!
すばらしいなぁ!
行ってみたい!!
ごはんとかケーキとかスープとか、いろいろ食べさせてくれて、お土産まで頂く。
ありがとう!!!

野菜たくさん、柿一箱、梨、などなどたくさん買った!

まめは電気屋さんのくじ引きで1000円の商品券が当たった!
それを持ってトイザらスで悩みまくって、脳味噌たくさん使って、疲れ果てて、なにも買わなくて、しょんぼり・・・
あーあー・・・

江ノ島へ。
しょんぼりしていたけど、江ノ島に近づくとちょっと元気出てきた。
でも、竿を出した頃にはもう夜釣りの雰囲気。
灯りも持ってきていないので、どうしようもない。けど、なんとなくたのしくちょっとだけ釣り。

帰りも上州屋。
まめのカッパを買った。
藤澤の上州屋、すごいでかい。
道具を入れる箱として、磯釣りでマキ餌を入れるばっかんを買う。

帰りもすいすい。
ばんめしはルナピッコラ。
ワインを頂く。
料理もうまかったなぁ。
ベニアヅマは入ってなかったけど・・・ハハハ!
さんまとか、いちぢくのサラダとか。
途中で、日本シリーズの結末を知る。
まあ、楽天でよかったよね!
おめでとう!!

*20131102

早く起きて多摩川に釣りに行こうかなぁなんて夢の中で考えていたらもう10時前。
それも、昨日風呂に入らないで寝てしまったので、シャワーを浴びたり。
まめはシマパンに行ってくれた。サンキュー。
サワークリームとバナナを混ぜてパンに挟んでくれた。
旨い!

羊のショーンを見ていたHDにプロフェッショナルの見ていないのがあったので、なんだろうと見てみたら大間のマグロ漁師さんの話。
かかった!となったときに、餌と一緒にマグロの胃の中に針が入っている。
それをよいしょ!と引っ張ることにより、針を口にかけるらしい。
すごい世界だなぁ。
これぞプロフェッショナル。
そして日々、努力と勉強。
さんまを餌にするときにどのように錘をつけると「生きている」餌に見えるか?
ずっとそんなことを考えている。
マグロに自分の餌を「選んでもらえる」ように・・・すごいなぁ。

たまらず、3人で登戸。
釣りがしたい!
しかし小雨。
でも、おじさんたちはいた!
オランダのおじさんに、オランダ仕掛けを買ってきました!と報告。
練り餌の配分とかを聞いて、分けてもらったりして、しかけを投げるまめ。
お!キタキタ!すごいな、やっぱり、オランダ仕掛け!

おれはせっかく昨日買ったミミズを玄関に忘れてきて、がっくし。
m妻はひるめしのマックと一緒に魚肉ソーセージとかスイートコーンとか餌になりそうなモノを買ってきてくれた。
ありがとう!!!
おれは毛針を投げたりしてみたが、釣れず。
m妻はひたすら投げの練習。

まめは途中から、オランダで釣れたサカナを猫にあげる。
なんだか待っている様子の猫。
すっかり慣れて、こりこりいわせながらやまべに食らいつく。
おいしそう。
たくさん食べたね!

3時前にあがる。
みなさんありがとう!

オランダの練り餌と魚の生臭さを洗って、プール。
m妻は疲れちゃって、居残り。
おれとまめで。

背泳ぎ、相当うまくなってきた。
今度教えてもらおう!

帰ってきて、m妻の焼きそば、バラ焼きを食べて出勤。
そういえば、ザフィッシングを「生」で見たの、初めてかも!?

早めに行って、伝票差し戻し分を打ち直そうと思ったが、どこを直していいかよくわからなかったので、
いろいろな人に聞いて、なるほど!と思って、打ち直す。
あと、年末調整の紙。
ジムってたいへん。

笑神様

今日も笑ったなぁ。
きょうのはとても笑神様らしいロケだった。

収録中にマーくんが負けたこと、巨人が勝ったことをインカムで知る。
おーーーー!

帰りのタクシーはオーバとカマクラさんと。
お疲れ様でした!

*20131101

まめを見送って、洗濯。
タオルとかは乾燥にした。

ゾイの息子、認識できず!
あの高校生のヴィデオだよね?
おくさーーーん!

駅までm妻と一緒に行ったが、iPhoneを忘れたことに気づいたm妻。
あらあら。
ちょっと時間が危なそうだったので、先に行きます!

おしゃれ

今日のゲストは2組ともすごかった。
トーク番組でその人の印象が変わる。
これってすごいこと。
そのために出るんだもんね。
そういう意味では今日は大成功だったのかも?!

帰りにm妻にメールをすると、もうちょっとで帰れそうと言うことだったので、
上州屋で2.4mの竿と魚籠、そしてミミズを買って、ヤマダ電機でカメラを見てm妻を待つ。
銀座線の改札で落ち合って、一緒に帰った。なんとなくデートっぽい、と思った。ふふふ。

それにしても、金曜日の夜の上州屋、
あしたあさってにわくわくしているサラリーマンたちの熱気がすごい!
いやぁ、釣りはサラリーマンも少年に変えてしまうのね。
加齢臭はするけど・・・

ばんめしは家建記ハハの鶏カツ。
揚げたては、ほふほふでおいしったのよ!と言われた!喰いたかった!
ありがとう!今晩も!

てっぺんが5周年らしく、m妻が電話をかけるも、もうぱんぱんらしく行けず。
おれはチョー眠くなって、そのまま・・・

 

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]