アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201312**
     

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20131231

あさっていうか、昼前に家建記。
天気良し。

今年最後のm妻仕事の撮影。
家建記は日当たりがいいのでとてもキレイに映る。
カツオの心臓とかを撮った。

公園。
サッカーとボード。
かざな、上手くなった。

カマクラ軍団がなかなか来ないので、かざながちょっとしょんぼり。
でも、仮面ライダーのWiiをやると元気になった。

m妻からハハにあげる洋服とか運んだりしていたらカマクラ軍団到着。
さっそく、乾杯。
ハハの餃子、アニのローストビーフ、ゆみさんのおいなりさん。
すばらしい!

6時半からもちろん「笑ってはいけない」

秋田とFacetime。
とみおじちゃんが陽気になっていておもしろかった。
らいねんもよろしく!!

しかし飲み過ぎて、おれは3時間くらい寝る。
12時ギリギリに起こされて、そばを喰って、12時ジャストは国営放送で。
おめでとう!
今年もよろしくお願いします!

それから1時間くらいだらだら飲んでおれとm妻は帰った。
初詣の人たちがたくさん歩いていた。

*20131230

あさめしは昨日買った5のパン。
うまし。

まめが玄関の掃除をしてくれた。
徹底していたな。

ちょっと遅れて家建記に寄ってハハをひろってお墓。
年末に来たことがなかったが、駐車場が満杯。
みんな年末に来るんだな。

掃除をしていたらカマクラ軍団到着。
はるわがとても大きくなっていてびっくり。
かざなも元気。
びっくりしたのは、花を差すところにたまった水がかちかちに。
枯れ草が混ざってオブジェのよう。
キレイ。
いつものようにかざなのお経で拝んでおしまい!

ひるめしを洋食屋さんへ。
鬼のように出てくるコースをいつものように。
そういえば席も前に座った席だった。
もう倒れそうになるくらい喰った。

カザナは145でこちらへ。
カマクラ軍団ははるわの塾のため、明日参戦。

家に寄って、スーパーよって、家建記。
プロスパーにもよって、プレコの餌を買った。
来年もよろしくお願いします。

WiiU。
家建記のテレビにHDMIが無かったのでびびったが、
アナログアウトがWiiと同じケーブルで助かった。
つないでさっそくマリオ。

ばんめしは、食い過ぎたのでおじや。
いい感じです。

まめを置いて帰る。
また、あしたね!

*20131229

あさめしはシマパン。
今年最後だ。
ちゃんと「良いお年を!」と言えたらしい。
ラスクを頂いてきた。

まめは冬休みのシクダイ。
m妻は年賀状に取りかかる。
リストの整理からプリントアウト。
手伝った。
やっぱり出すことになった。
これ、少なくなることは、ないんだろうなぁ。
三人で500枚。

おれはMac周りの整理。
つうてもずっと動かしていなかった箱を開けて、なんとなく整理した程度。
ゴミ袋2つ分のゴミが出た。
撮影カンケイの本がたくさんあるなぁ。

代官山へ。
m妻、待望のバーゲンジョンブル。
良かったね。
おれらふたりは代官山から山手線方向へ歩いて行った。
20年前によく徘徊していた雑貨店が軒並み無くなっていてさみしい。
服屋さんもさすがに一軒も残ってなかった。

ぐるっと回って、オクラ。
セイリンコウシャは強いな。
オクラでまめが「無敵」の缶バッヂ。
ほんとに20年変わらない。

m妻と合流して、ピーコックで買い物。
お茶やさんでウエノのたまじ珈琲が売っていて、感動。
そうか、青高の先輩だったよね、たしか。

年末年始の飲み物とかを家建記に置いて、4人でてっぺん。
忘年会。
シンヤの結婚式でもらったお食事券を使って豪遊。
シェケナチョイスのワインも美味かったなぁ!
ハマちゃんの料理ももちろん、たまちゃんのフリットも美味かった。
来年もよろしく!

モンハン床屋さんのお嫁さんの花屋さんで正月飾りを買って、帰る。

*20131228

ごはんを仕掛けておいたので、タマゴ納豆ごはん。
珈琲はもちろん淹れる。
ふたりも起きてきて行ってきます!

ロケハン
ことしの仕事納めだ。
今年の仕事の中でとても印象に残っているキサラヅに。

今年やった仕事。

AKB SoLong
オーツカ監督。
リョウがパラカメ。ゆーちゃんVE。
ナカエがLD。
まゆゆ、可愛かったな。

国営放送VS日テレ
これもオーツカ監督。
つうかほんと知らないで行ったもんな。
おもしろかったな、ゆきおとこさん、トリンドルちゃん可愛かった!!

NMB48の映画
生まれて初めての映画。
映倫、という印と一緒に自分の名前が出るってとても興奮。
まあ、たいへんな撮影だったけど。
5日で90分の映画を撮るって!

nottvのオンナルール
トミナガアイちゃんとの3ヶ月は刺激的だった。
新年からオンエアーだ。たのしみ。
オカダさんのおかげでシネレンズC300初体験。
フォーカスマンとの出会いもでかかったな!

フレネミー
オーツカ監督。
ウメヅさんとの最後の仕事。
ジンボさん、ショーキチ・ナオト、コガさん・・・
いやはや、濃い現場だった!
たのしかった!!
キサラヅからの帰り、メイクのオーノさんと毎日飲んでいたな。

24HTV
つたさんとの「口論」
出来て良かった。
オーバチーフとハンディで嵐を撮る。

エビフライデーナイト、フレッツ光AKB
時間とクオリティのバランス。
演出がやりたいことをできる限り切り取る技術

バラエティをやっている期間に、釣りボーイズの活動期間があたったことは幸運だったな!

レディガガ。
ちょっと衝撃的だった。
世界一の人のオーラって!

そして最後はひさびさのクボタ組の用意で終わった。

ばんめしはフナキ笑店。
シンヤが板場!
がんばっていた。
メグちゃんを養うために、がんばれ!!
ヤスもね!
焼酎お湯割りがとても心地よかった。
ごちそうさま!

*20131227

あさめしはピザ。
すっかり好きになってしまった。
アンチョビソースのせたりして。

ガガ様オンエアー。
やっぱりすげー。
ジプシーアカペラ。
自分で撮ったのに感動で泣きそうになる。
アルバム買おうかな・・・

まめといっしょに家を出る。
いってきますいってらっしゃい。

ロケハン
している間に、あ、もしかしてこのキャラが住んでるの、戸建てじゃなくてマンションなんじゃない?
って、やっぱりみんなでイメージを持つのって大切。

RX10用に偽ライカみたいなレンズフードを探したがすべて欠品。
嗚呼。
62ミリのがこの世に売っていない。

照明のタテノさんと・ラストサムライ・ゼログラビティ・NMB48の映画の話。
メイキングの存在を教えてあげた。

サラキン。
続に手を出してしまったが、前作の「パワー」が使えない??
えーーー??

早めに終わったので、モンハン床屋さんに。
「おまかせします」といって切り出すお客さんは信用できない。
途中で方針を変えることによって、なんかつじつま合わせみたいになってしまう。
おう、床屋さんもカメラマンも同じだな、と思う。
「まかせるって言ったじゃーーん・・・」
心の叫び。

帰るとヒビが。
WiiU、さっそく。
楽しそうだ。

ばんめしは家建記ハハのチャーハンとかスープとか納豆揚げたヤツとか。
おいしかったっす!
ありがとう!!!

まめと冬休みのシクダイ対策をやっていたら、m妻帰宅。
ガッコのシクダイをけっこうなペースでやった。

二人が風呂に入っているあいだに年賀状。
新しいプリンターは速いな!
サカナクションがフィッシュマンズをうたったりするライブを見ながら仕上げる。
1時、終了。
寝よっと。

*20131226

6時半起き。
珈琲淹れて、みそ汁飲んで出発!
いざ西伊豆!

ガス入れて東名。
スイスイ。
一件目のカツオの心臓加工工場にm妻を下ろして、港へ。
サビキとワームにしてみたが、くる気配なし。
釣具屋で情報収集。
青イソメを買って教えてもらった釣り公園へ。
サビキは来る気配なし。
エサで落とすが、すぐなくなる。
ん?と思ったら、隣のお父さんがでかいふぐを吊り上げたげた!そっか、そんな奴らがいるのか?!
まめはキス仕掛けでハゼゲット!
坊主は逃れた。

m妻拾って、高速で清水へ。
フェリー!
デカい!
お腹のなかにクルマごと入っていく!
面白い!
湾を横断する。
フェリーから富士山がキレイ!
このフェリー、国道223号として認められている。フジサン。

2件目は鰹節やさん。
その下の港で釣り。
水が、きれい!
コマセをまいたらたくさん寄ってきた!
メジナとかデカいのも!
しかし来ないんだよなぁ。
まめにデカいフグがきたが、糸が切れた。残念。

まめが、反対側を覗いて、こっちの方がいいよ!
いるなぁ!
と、たらすと、きたきた!
小さいがやはり釣れるとたのしい!
しかし、きょうは持って帰れない。
地元の子供がこれをエサにするとデカいの釣れるよと何匹か解体してくれたが、なんとなく「食べないのに釣っている」ことにしょんぼり。
最後の青イソメを罪滅ぼしのように岩場に放して撤収。

ちょうどm妻の商談も終わり、帰路に。
帰り道、修善寺でばんめし。
海鮮居酒屋。
スタッフの人数が少なくてなかなか料理が出てこない…
ちょっとテンションが下がる。
しかし、浜焼きとかくるといつものようにガンガン食う!
最後の屋台みたいな焼きそばまでノンストップ。元気出た!

雨の中、伊豆の山道。
助手席のまめはちょっと怖いみたい。
フロリダの真夜中の高速で、こわい…こわい…とつぶやいていた4歳くらいのまめを思い出す。
ま、雨だし暗いし、怖いわな。

ノンストップで家まで。
お疲れ様カンチュウハイ。

うっちゃんのコント番組。
国営放送のことを自虐的にコントにしている。
太っ腹だな。
つうか民放でこれやったら、怒られちゃうのかな?

*20131225

まめにサンタさんからWiiU届く。
おれとm妻はぐっすり寝ていたが、揺すられ起こされ、設置。
結構でかい。
置き場を作るためにまず、DVDの整理。
ファイルに移し替えたり、要らないのを分けたりして、パッド置き場を作る。
本体は旧Wiiを外して設置。
ついでにホコリ掃除。

m妻が出勤してしばらくして設置完了。
しかし、Wi-Fiの設定、Miiの作成など結構な作業。
そして、やっとマリオ!
きれいだわー、画面。
パッドとテレビのタイムラグもない。
技術革新すごいな。

ふたりモードで、CMでやっていたバディプレーをやってみた。
慣れたら面白そう!
ブロックを作って落下しないように助けたり、敵を妨害したり。
しかし、やり始めなので邪魔することのほうが多い…へへへ。

運動のため、シモキタまで歩く。
ひなたをふんじゃいけないゲームをしながら。
結構な運動に。
ひるめしはイチリュウの隣のカレーやさん。まめはエビカレー、おれはキーマ。
ナンがでかかった!

Cune
メーテルがいた。珈琲を淹れてもらう。
m妻が朝、わたしにはサンタさんが来なかった…と寂しがっていたので、ネックレスを買った。
よいお年を!

帰りは鎌倉通り。
ヒビの家の横を通った。

公園でサッカーとキャッチボール。
汗びっしょり。

まめはゼミナール。
おれはm妻とオレのMiiを作ってから出かける。

オーツカさんとジンボさんと忘年会。
ヤマモトさんとあとからアベさん。
今年はフレネミーに参加できてホントによかった。
楽しかった、あの緊張感。
コグレというキャラでジンボさんと出逢えて幸せだった。
またやりたいなぁ!
映画か!?

見た人の価値観をほんのちょっとでいいから変えたい!

オーツカさんの考え、好きだ。
おれがカメラマンになりたいと思ったのが、お茶の間で観てくれている人の気持ちをオレが撮った画で動かせたら楽しそうだな!という気持ちからだったので、そういう考えを持って演出なさっている監督と作品を作ることができるのは、幸せだ。

*20131224

炊きたてのごはんと昨日買った唐揚げであさめし。

ロケハン
箱根。
雪がちょっとあったけど、すがすがしいなぁ。
フォードの試乗会をやっていた。

羽田。
今日は風邪が逆で飛行機が真上を飛ばない。
今回、初めて、風向きで飛ぶ方向が違うのだと知る。
へーーーー!

行き帰りの自動車でサラキン、読み終わる。
うんうん、時代背景と内容が合致したんだろうな。
ほんとにリアルに、会館と不快感を金太郎と共有した人がたくさんいたんだろうな。
おれみ、いま、読んでとてもいま、たのしかったし、心が動いた。
うぉぉーーーーーー!

衣装合わせ。
おかあさん。
綺麗な人だ。

三茶でアイスケーキと濱田家のパンを買って帰宅。
まめはシクダイ。
家建記ハハがクリスマスイヴ料理を用意してくれた。

m妻の帰りを待ってメリークリスマス!
ホロホロ鶏のスモーク、うまし!ほんとに美味い「ハム」だわ。
のどじまんからサンスマ。
オータケさんとさんまさんのやりとり、歴史に残る映像だ。
ほんとにすごかったな。
スマップはリアクションのみ。
ただしい!

サンスマをやらなくなってだいぶ経つけど、やっぱりすごいコンテンツだな。
こういう方式の方がいいね!ずっとたくさんしょってるより。

*20131223

昨日飲み過ぎた・・・
しかし、いい酒だったので、気持ちのいい二日酔い。
つうか、ただのよっぱらい?

あさ、ザフィッシングを見ながらモチ。
買っておいて良かった。

ブックオフへ。
ダンボール3つ分。

まめの腕時計を買いにヴィレヴァン。
俺たちからのクリスマスプレゼント。
彼は迷わず黄緑色のベビーGを選んだ。
うん、いいね。
(おまけに、自動水風船製造器を買わされた。男の子だ。)

おれはヨコオタダノリさんのバッグをm妻に買ってもらった。
ピンク色のボディーに黄緑色のベルトというポップなカラー。
そこにヨコオさんの画がびっしりと。
去年から注目していた物なので、とてもうれしい。ありがとう!

文教堂でファイルなど。
ブックオフは4千円強。
バンビーノセコンド10円かぁ。

ばんめしは沖縄料理。
ZaZaのそばに出来ていた。
ちゃんと昆布だしをとっていたり、
海ぶどうは、茎付き。うまし。
泡盛も。
東急で買い物して帰る。

まめ、ゼミナールに通い出して、勉強が大変なのかも。
おれも教えていて「なんでわからないかなぁ」モードに入ってしまうことが有り、反省。
m妻が「用語がまだよくわからないんじゃない?公約数とか」というアドバイスでそこからちゃんと話したらスッキリした顔。
基本が大切だな。
がんばれー!

それもあってか、最近プチ反抗期。
道のこっち側歩きな!とかいう忠告でも、「なんでこっちにこなきゃいけないの?」とふくれっ面。
でもちょっと違うのは、そういう文句を言う前に「つまんないことかもしれないけどさ」とつけるあたりが、まめっぽい。
プチ反抗期を楽しみたいが、その怒っている姿がm妻にそっくりなので笑ってしまうと、ふたりに怒られるので困る。

*20131222

珈琲とパンを食べて出かけようとしたら、m妻が起きてきて見送ってくれた。
ありがとう!行ってきます!

ロケハン
腰が痛いので、今日は今までとシンメトリーの位置。
こっちの方がいいのかも知れない。

料亭、ショッピングモールなど。
移動中はサラキン。
時間の更新のたびにネットにつながなくてはいけない。
うざったいが仕方なし。
100話超えた。

最後は式場でおしまい。
三茶で降ろしてもらう。ありがとう。

まめはシクダイ。
最大公約数。
理解しにくいかなぁ。。。
がんばれー!

ばんめしはリョウスケファミリーんち。
昨日パーティーだったらしく、その残りの鴨を頂く。
うまし。
ワイン、日本酒・・・飲み過ぎた。

作って渡せなかったリョウスケファミリーティーシャツあげた。
リョウタ、似合っていた!よかった!
来年も遊ぼうね!

*20131221

アニの誕生日。おめでとう!

や。
まめは早く起きていたが、おれとm妻は9時過ぎまで寝ていた。
まだ腰、痛い。

あさめしはおでん。
いい感じにくたっとしていてぎゅっと味がしみていた。

m妻は会社でチャリティー活動。
ままもこも。

まめが勉強している間におれは整体。
テラシマアナに教えてもらった池尻大橋の病院。
バスで行った。
今日は混んでいた。
いつものコース。
でも、腰が痛かったのでびりびりとさいごのばきばきは違った。

サラリーマン金太郎を読み出してしまったら、とても読みたくなった。
と、FBに書いたら、メイクの若ちゃんがただで読めるアプリを教えてくれた。
読み出したら、止まらなくなりまんまとチケットを買ってしまった。
うーん、まんまと策略にはまってしまったが、マンガ喫茶に行くことを考えたら、安いのだな。

まめとシクダイ。
がんばったな。

m妻も帰ってくると言うことだったので、シマパンでひるめしを買う。
店の人に「ギョウテン見ました」と言われてギョウテン。

プール。
背泳ぎ、とても上手くなっていた。
手前でバタ足の練習をしているちびたちを見て、奥で背泳ぎをしているまめを見ると、時間経過と成長を感じられる。
人がワザを覚えていくってすごいなぁ。

帰ってきて、コナン、青空レストラン。
ザーサイ。上手そうだった。
イッコーさんのコメントで泣きそうになる。
いい人なんだな。
そして、ほんとにうまいものを喰ったとき、おじさんに戻っちゃうんだと知る。

シムラ動物園。
昼に番宣番組を見てしまって、ブサカワ秋田犬が気になっていた。
そしたら、なんか上手く行きそうで良かったね!

ばんめしはブリ照りと味噌汁。
あとしらたきとタラコの煮物を作った。
うまし。

m妻の髪型が昨日から変わった。
みずなしさんに切ってもらって。
前髪がアーチ型。
おもしろかわいくて、見るたびに笑うと、ちょっと怒られる。ははは。

なんかテレビをだらだら見た。
最後はサラリーマン金太郎を読みながら、平塚ハチベイさん。
ちょっと謙さんのハチベイさんとは違ったけど、なんだか面白かった。
まめも最後まで見て、眠そうだ。
早く寝なさい!

*20131220

まめよりちょっと早く出かける。
おはよう、行ってきます!

北関東というか南東北。
寒い。
いいホテルだ。
ここであのシーンをやるには・・・などいろいろ考えた。
楽しみ!
腕立てだ!

空港。
311のときにニュース映像で天井が落ちたのを見た。
立派に立ち直っていた。
なんか、感動。

行きの電車で、ぐっと左手に力を入れて踏ん張ったら、左の肩胛骨のあたりが痛くなった。
それを気にして長時間車に乗っていたら、右の腰が痛くなってきた。
人体の神秘。

遠いいいいいい。
そして大渋滞。
はじめから筑波エキスプレスに乗れば良かった・・・
カシワから電車で帰る。
三茶まで1時間。

クリスマスプレゼント、なにがいい?と家建記ハハに聞いたら靴ということだったので、送りがてらまたクロスプレイ。
ヨネックスのウォーキングシューズがいい感じだったのでそれに。
そして数年前に買った靴のソールを入れ替え。
いろいろ相談に乗ってもらった。
頼りになるクロスプレイ!

ばんめしはインターで喰った串ニラまんじゅうと鯛焼き。
m妻が帰ってきて、日本酒を飲みながら家建記ハハが作ってくれたおでん。
具は昨日のm妻のお土産。
おいしい。

腰が痛い。
風呂入って寝た。

*20131219

今朝はm妻早朝出張のため、二人の朝。
昨日焼いたミニハンバーグを詰めた。
そしてあさめしも・・・一緒だが、まめはうれしそう。いい子だね!
まめを送り出して、オレも出る。

ロケハン
成田とかカワサキとかいろいろ。
ゼログラビティの話がたくさん出る。
トーヤさんがFBに上げていた「番外編」、すごい。
きっと本編に混ぜるつもりで撮っていたのだろうが、こうして短編映画として見せられると、それだけでも素晴らしい作品。
ちょっと泣きそうになる。

照明のタテノさんからプロジェクションマッピングの最新映像を教えてもらう。
すごいもんだ。
あてられる方とあてる方が両方ともぐりぐり動く。
こりゃすごいわ。

移動中、FBで「炊飯器」のことを書いたら、たくさんの人が自分の「ごはんの炊き方・保存方法」について書いてくれた。
とりあえず、土鍋、チャレンジしてみよう!

雨の中帰ってくると、まめがいた。
「お!もうクモン行ってきたの?」
「あ、行ってない・・・」
「え・・・!?」
雨だったので、送ってあげた。
そしてキャロットタワー。
TSUTAYA。
そしてm妻と合流して東急。
すると電話。お隣さんから。あれ?すると、まめ。え?鍵とiPhone忘れた??
急いで帰る。
ありがとうございました!

クロスプレイへ。
まめの靴を買いに。
今回もNにした。
m妻もNを履いていて、「それ、いま大人気ですよね!」と言われきょとん。
そうニューバランス大人気なんだよな。
ときどき来るんだよね、ブームが。

ばんめしは燕来香。
生姜のスープとか麻婆とかで温まった。

リーガルハイ最終回。
すごく力のある脚本だったなぁ。
ホントに面白かった。
そしていろいろ考えさせられるセリフたち。

*20131218

きょうもタンドリーチキンを焼く!
昨日より味が濃くなっている。

9時からピーコックは開いている!
ばんめしの材料を朝買うことができる。
すばらしい。

買い物して帰ってきて、まだm妻がいたので一緒に出る。

シンジク。

マップカメラでRX10のカバーを探す。
しかし、ネットで扱っている商品でも在庫を持たない物があると知り、がっくし。
いつものヨドバシへ。
f64の袋がしぶかったので、購入。
その場でRX10を入れた。

ゼログラビティ

ハリウッドの井上順ことジョージクルーニーは宇宙に行ってもジョージクルーニーだった。
サンドラブロックはバスに乗っていても宇宙にいても困った顔が似合うのだ。
クボタさんのFBで後で知ったが、トゥモローワールドの監督だったんだね。
あとからだが、臭いはしていた!
それにしても、どうやって撮ったんだろう?ってシーンが続出。
もう一回2Dで見てみようかな?

調布へ。
中華まんを食べて、フクイさんと合流してNKLへ。
モビを見に行った。
流れでおれのRX10を装着することになった。
つくんだなぁ!
もしかして、これ、本編で使っちゃう???
わー、どんなモードで行けばいいんだろう??
勉強しなきゃ。と、一人で盛り上がる。

モビはすばらしい。
持って走り回ってみたが、ぜんぜん揺れない。
パンさえうまく制御できれば、時間もかからないし、小さいし、軽いし、とてもいい。
あとはおれの腕力さえあれば・・・

傘を買って帰って、ハンバーグ作り。
トマトソースで煮込むレシピ。

まめ帰宅。
m妻がちょっと遅いと言うことで、また二人で食べ始める。
うん、美味い!
ピーマンのスープも作った。

m妻帰宅。
ホスト部のアニメを3人で。
微妙な内容なのに、まめ大笑い。
いいのだろうか・・・ま、いいか。

クリスマスにサンタさんに頼む物、WiiUに決めたらしい。
もうぎりぎりだけど、届くかな?
一生懸命、絵がついた手紙を書いていた。
さあ、どうかな??

*20131217

弁当はタンドリーチキン。
ヨーグルトたっぷりで一日漬けていた。
うまいうまい!あさめしで頂く。

駅まで送るつもりで145にm妻と乗り込んだら、会社まで行くことになった。寝間着、サンダルでシオドメ…

The we and the i
ミッシェルゴンドリー
Do the right thing 思い出す。
この不快感とリアリティ。
全編バスの中。
すごい。
レッドで浅く撮っているので、奥の人たちのつながりは楽。
時々中玉で2S撮ったりしてる。
ドキッとする。
お客を集中させる。

ひるはなんとなくご飯を一膳、ゆかりで。

ガッコ。
多摩川学習の発表。
センセに頼まれて竿と仕掛けを持っていったが、ビデオを撮っていたら、オランダ仕掛けがグチャグチャに…あらあら。撤収。

紙芝居形式。
りゅうが仕切っていたが、写真のページをすっ飛ばすから寂しい。
よく見たかった。
しかし、内容は濃い。
あと、活動もしっかりできた気がする。
最後はハゼを食べたと、調理している写真で見ている人たちがざわっとなって、嬉しかった。

リーガルハイ
あと一話か。
今回も面白かった。
本の力と役者の力が合わさってパワフル。
顔色がだんだん青くなっていく。
まあありがちな映像演出だが、はまっている。

まめ帰ってきて、一緒にシクダイ。
だんだん楽しくなってきた算数。
しかし、まめ的にはあんまり楽しくないみたい。
楽しくなりますように!
でも、クモンのおかげで計算は速い。

パスタを食べていたらm妻帰宅。
ゴールデンリトリバー出産シーンを見ながら一緒に食べた。
かわいい。旨い。

シクダイの続きをやった。
図形。
楽しい!
楽しくなりますように…

*20131216

べんとう。
m妻のお手伝いして、肉じゃがを作る。
寒い朝にほっこりするおかず。

荷物いっぱいでタクりそうになっているm妻を乗せて会社。
しかし、行き帰り高速に乗ってしまったので、結果的にあんまり節約になっていないかも。
仕方なし。
洗濯を廻したままだったので、しわしわになる前に帰りたかった。

久しぶりにミスフィッツ。
3話分、追加されていた。
ウサギ、怖かった。
尼さん、せつなかった。

LOFTでスタンプインク。
まめが彫ったスタンプで年賀状を作ろうと思い。

衣装合わせ
主役のみ。
でも、イメージ変わるもんだ。
楽しみになってきた!

フクイさんと機材の話。
やなぎさわさんに頼んでNKL見学に行くことにした。
ハセガワさんとcuneの話。
あとはアンドロイドの。
そうかTBSはフル30Pだめなんだ!知らなかった。

ばんめしは、自家製ピザ。
ほう、結構旨い!
ネプリーグ見ながら3人で喰った。

水槽の水替え。
ちびちびプラティ、丈夫に育っている!
おっきくなれよ!

年賀状作り。
まめにスタンプでレイアウトしてもらって、
フォトショップで加工。
やはり手作り感が出る!
あとは写真を入れるかどうかだな・・・

*20131215

8時すぎに起きた。
あさめしを頂いて、まめと父は雪かき。というか雪遊び。
昨日作った雪だるまがわたなべテツさんからシマダイスケさんになっていた。
あたまにとさかが・・・

m妻とまめと父と雪遊び。
あんまり長い時間じゃなかったけど、たのしかった。
(父はどこかの火事を探して橋の上。けっこうな大きさだった。びっくり!)

病院。
じーちゃんはちょっと寝ていたから、うつらうつらしていたが、だんだんパワーが出てきたみたい。
ほんとうによかった!
じゃあ東京に帰ります!また!!

空港。
11時半くらいだったので、m妻は買い物。
そしてこの間待たされたカフェじゃなくて、その反対側にあるレストランでラーメン。
では、がんばってね!とチチハハと別れて、いざ東京!と思っていたが、
滑走路が凍結。点検。と結局2時間遅れ・・・
あらあら。
各所に連絡して、羽田について145で急ぐ!

30分遅れでついて美打ち。
おお、良いメンバーだ。
照明のタテノさんとPのハセガワさんと挨拶。
よろしくお願いします。
タテノさんがサンゴさんが作った301のバッグを持っていてびっくりした!
偶然ってすごいなぁ!

m妻、まめと合流して帰る。
ウルトラマンのマンガを買ったらしい。おれも読みたい。

ばんめしは「森泉」
そば居酒屋。
ここ、いいな!
気に入った!
そば湯割りそば焼酎とてもうまい。
明太揚げ、おもしろい!
そば、もちろん美味い!
またきまーす!

帰ってまめはシクダイ。
しかし進まず。
その上、iPhoneを店に忘れてきたらしい・・・チャリでおれが取りに行った。
寒くなってきたので、まめは風呂入って寝た。


*20131214

5時半起き。
洗い物をして、145で羽田。
珍しく高速で行ってみた。
空いていると早いね。

m妻が飛行機を取ってくれた。
iPhoneのパスブック。
なるほど、こうやって使うんだ!知らなかった!!

71番ゲートの前のそば屋さんであさめし。
九条ネギたっぷりのそば、うまし!

飛行機秋田。

雪。
大雪。

父が迎えに来てくれた。
いつもありがとう!

まめの雪遊び用の手袋を買いにイオンへ。
ムラサキスポーツで3人が買い物をしている間におれはユニクロで暖パンとフリースのズボン。

催事で北海道展をやっていたので、餃子とかニラまんじゅうとかラーメンとかを試食して全部買う。
さすがに朝9時に試食している人もいない。
そしたら喜んでくれて、サービスしてくれた。
逆にありがとう!

家へ。
昨日は寝たみたいでばーちゃんもすっきりしている。

病院へ。
そうか、この病院の前は何回も通っているけど、入ったの初めてだ。

じーちゃんは、昨日までは話せなかったみたいだけど、きょうはけっこうしゃべっていた。
よかったな、意識が戻って。
そして秋田チチを呼んだけど、いくら呼んでもこねーんだ!と怒っている。
で、父が来たら、泣き出した。
感情の起伏が激しい。
でも、それだけじゃなくて、やっぱりなんだかんだ言っても、家族なんだなと、おれもちょっと泣けた。
よかったよかった。
意識が戻って。

ひるめしは回転寿司。
おれは初めて。
なかなか美味い。
今日のお勧めは北海道ニシンだった。
秋田ハハが軍艦ばっかり取る。
その性癖を知った。
父、ごちそうさま。

俺たち3人は歩いてケーズデンキ。
じーちゃんのひげそりと秋田の家のドライヤーを買う。
ひげそりは真っ赤なT字っぽいヤツ。
おしゃれだな!
歩いて帰る。
そのままおれとまめは公園で雪だるま作り。
まっさらな新雪なので表面を小さい雪玉転がしすると面白いようにだんだんと大きくなっていく。
おもしろ!!
数分で雪だるま完成。
しかし、目とか口とかのパーツがないので彫刻で済ませる。

秋田チチが橇を持ってきてくれたのでそのまま山からすべってみる。
たのしいなぁ!

帰りに雪だるまの一つの玉を橇に乗せて持って帰る。
そして家の前であたらしい雪だるまを作る、まめと父。
目が乾電池・・・ちょっと怖い。
(誰かに似ている!とm妻が登校したFBで話題になったらしい。)

ひげそりを持って、もう一回病院。
病室に行ったら、とみおじちゃんまさこおばちゃんとみちゃんがいた。
おー!こんちは!
カズヒロはこの間、とみちゃんに会っていたけど、おれたちは久しぶり!

ひげそりをじーちゃんに渡したら、なんと自分で剃った!
おとといまで意識がなかったとは思えない!
センセイ曰く、ごはんを食べなくなって、いちばんの悪影響は脱水症状だったみたい。
そのせいでいろいろな機能が低下して、意識がなくなったみたいだ。
水分って大切なんだな。

帰りにマックスバリュー。
そして帰宅。
リンボーダンスのテレビ。ダースーが出ていた。それも優勝??すごいな。

ばんめしは鍋。
北海道の餃子を入れたりして、とても美味い!
ビールからワインになって、こたつでごろっとなったら、意識がなくなった。
疲れたのね・・・

*20131213

豚切り落としを炒めて、酒味醂醤油の基本味付けをたまごで綴じた。
うまかったな、ごはんにのっけて。

真っ赤な目をしたカズヒロに、気をつけてインドに帰ってねとお別れの挨拶。
しっかりな!!

おしゃれ
新セット初めて。
文字通り、おしゃれ。
でも、前のセットも好きだった。
毎回、後ろに置いてある絵が変わったりして。
位置決めも以前に比べると楽に。
ゲストバックが真っ白で寂しいので、タカボシ、オーマエ両氏に相談したら赤いタッチをくれたありがとう!

カメラ番号がリセットされた。
下から1番。
しかし、十年以上やっていた41235の並びがみんなに染み着いていて、1番いや2番!って会話が交わされる。仕方なし。

おしゃれカンケイが始まった時代は、123がデカカメ、45ハンディカメラというのがデフォルト。だから大下が4カメというのが普通だった。

終わって、つたさん、ナカムラ、ヤハギとタクって麹町。ホカリさんの送別会。
何回も異動なさっていたが、やはりオレがカメラを始めたときにちょっと上のバリバリなカメラマンだったホカリさんは、中一の時の中三の先輩のように永遠にあこがれの先輩。

二度目の異動から帰ってきたときに、自らカメラマンをやめて、テクニカルディレクターへの道を選んだように見えた。ずっとそのことが気になっていたので、どういう気持ちだったのか聞いてみた。その頃の中継担当の弱体化、新会社体制への変化、アヅマシャチョーとの会話などなどの影響でTDをやり始めたが、カメラマンをやめる気はなかったと聞いて、うれしかった。しかし、運命とはそういうモノで、結局それ以来カメラを振ることはなかったんだなぁ。

でも、気持ちとしてはおれたちの原点とも言うべき「スーパージョッキー」の「生で見たい/見せたいモノをがんがん撮る!」ということを忘れないと聞いたとき、泣きそうになる。そうだよな。ホントそうだ。カメラマンというかテレビマンの醍醐味を忘れちゃいけない。つうか忘れられないよな。うん。
ホカリさんと話せて良かった。ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

まだ残りたい気持ちが強かったが、あした早朝秋田に旅立つので、0時で帰る。

いい13日の金曜日だった。
(あ、そうか、鍵を忘れたのはそのせいか)

*20131212

豚バラと茄子を炒めて、黒酢で味付けした。
すっぱうまくなってよかった。

3分。
モンタ、カジワラ。
モンタとドラマの話。
がんばろうな!

一度しかお会いしたことないけど、なんか名前を覚えてくれていた台湾のセンセイ。
試食させてもらったが、生姜のデザート、ゲキウマ!
おれも作ってみよう!

なんかちぐはぐな空気がぬぐえなかったな。
いろいろなところでちょっとのズレがだんだん大きくなっていく感じ。
こういう「ベテラン」な番組でもあるんだなぁ。
個人としては実験を見ているようで面白かったが。

ばんめしは、オノさんに詰めてもらったおかずたちと、オレが作った白菜のタマゴスープ。
赤ワインで豚肉を煮たヤツ、うまかったな。

戦うアクション映画はごはんの時に見たくないというm妻の意見で名探偵コナンを見出す。
やはりよく出来ているな。
夢中になって見てしまった。
コナン対ルパンも見たいな。

*20131211

や。

またカズヒロ寝坊。
今日は、べんとーーーとたたき起こしたwww
インドかチベットかわからないけど、ニンニクとタマネギとトマトだっけな?これを基本ベースにしていろいろアレンジしていく料理を作ってくれた。
今朝はキャベツを入れた。
これ、おもしろい。

まめがガッコに行った後、なぜかリーガルハイを3人でずっっと見てしまう。
最新のOAまで。
やはりよく出来ている。
北の国からは笑ったなぁ。
ときどき見せるサカイさんのまじめな顔がとても効果的。
ガッキーのおとうさんの回はゴシ画がとても効果的に使われていた。
裁判所というシチュエーションはそういうカンケイショットを撮りやすいのかもしれない。
東京全力少女で数回体験しただけだから、よくわからないけど。

秋田と電話。
元気になりますように・・・

m妻のフォトショップを設定し直してあげて、駅まで送る。
ひるめしはカズヒロとZaZaの裏のカレー屋さんに。
ナンをインド人が、カレーを日本人が作っているという珍しい店。
おいしかったなぁ。
鯖のカレーってすごいな。
南インドならでは?
また来たい。

RX10を持っていって、いろいろ試し撮り。
だんだん動画のこと、わかってきた。
けっこう、フォーカスいけていた。

おはなという喫茶店へ。
ここの前の店は来たことあったが、現在の経営になってからは初めて。
入っただけで、どのような店かわかる。
いろいろな団体の活動を支援している感じ。
チベットカンケイのことも、カズヒロと共通の知り合いがいたりして。やっぱり狭いね、世間。
今度はごはん食べに来たい。

キャロットタワーで別れて、おれはTSUTAYAでパシフィックリムとミッシェルゴンドリーの新作を借りた。
受付機械のオペレーションにも慣れてきた。

家に帰ると、もうまめが帰ってきていて、テーブルでおやつを食べていた。
早いね!
残ったシクダイをして、おれは台本の新しい稿を読んだ。

まめと一緒に自転車でピーコック。
今晩の鉄板焼きの材料を。
そして大量消費中のアルコールを!

m妻が帰ってきて、一応、カズヒロ帰印記念ごはん。
野菜、チヂミ、肉・・・美味かったっす!

昨日あんまり寝ていないので、おとな3人もねむねむである。

*20131210

朝、雨。
豪雨。

カズヒロが弁当を作ってくれると言っていたのに、寝坊。
こらーーー!

m妻を駅に送った。

マップカメラからRX10用のアルチザンアンドアーティストのスピードストラップと革製レリーズボタンが届く。
さっそくつけてみる。
おお!なかなかいい!
赤いストラップは、派手だったかな??
レリーズボタンはとてもいい。
かっこいいし、半押しがしやすくなった。

おにぎり二つ買って、アラシニシヤガレ
今回はとても変則的スケジュール。
終わったのは1時。
キョウカ園の新人さんとあいのり。
やたさんの話をした。
さすがに知らなかった。

あれ?電気がついている。
と思ったら、秋田の姉弟がサシ呑み中。
あーあ、休肝日にしようと思っていたのに!
とか言いつつ、もちろん合流。
事実上兄弟のとみちゃんの話などなど。
結局3時くらいまで飲んじゃいました・・・

****

ついこの間入社した、一緒に仕事をしたいと思った人が数ヶ月で会社を辞めた。
悩んでいたことも知っていた。
相談されれば、一生懸命乗った。
でも、こっちから探るようなことは目上の人に失礼だと思って、しなかった。
番組で会えば、気を遣いながらも楽しく一緒にやっていたつもりだった。
ベテランの人が、違う団体に溶け込むことは、新人が慣れていくのとは違う難しさがあるのだろう。
経験から来るプライドもあるし。
初婚で成田離婚みたいなのはあるけど、再婚でもあるのかな?
ま、何回目なんてのは関係ないのか。
よくわからないけど、もう決まったことだ。
仕方なし。

過去のことにこだわっていてもしょうがないので、攻めに入った。
モンタをチーカメに推薦!
リョウをパラカメに!
またまた各所にいろいろ迷惑をかけてしまうが、がんばって行きます。

*20131209

m妻がカジキを短冊に切って粉を振ったのを、おれがナンプラーとはちみつで炒め絡めた。
美味いなぁ、このレシピ!
まめ、間に合うのか?
弁当に入れたミカンが小さいやつと知って、ぷりぷりしてガッコへ行った。

はじめの一歩
えーーー!?次の放送、年末かぁ。
サッカーの影響??わーー。

かずひろは昨日酷く飲んだらしく、部屋から出てこない朝。

m妻を送って、そのままシブヤ。
宮下公園の駐車場。
駐めるの何年ぶり?

ビックカメラへ。
RX10。
とうとう買うことに。
店員さんに「ビックのインターネット価格と違うんですね」と聞くと、
ポイント無しでその値段にしてくれた。
ていうか、ポイント分を引いてくれただけかな?
でも、いつぞやの打ち上げで当たった商品券を使いたかったから、ちょうど良かった。
あとUVフィルタととても速いSDカードと保護フィルターを買った。

家に帰ると、酷い顔をしたカズヒロがたばこを吸っていた。
飲んだんだねーー!

プロフェッショナルの「チーズ職人」を見ながらひるめしをつまんで、洗濯して、開封。
といっても、UVフィルターをつけて、レンズカバーがつくかを検証したので、正確に言うと開封はビックカメラのお姉さん。
取りだして、バッテリー入れて、SD入れて。
記念すべき一枚目は、水槽とお茶ポット。
二枚目はカズヒロとダライラマの2S。

設定がいろいろあって、面白い。
しかし、2.8にすぐ慣れてしまって、そんなに明るくない感じがしてきてしまう。
目は贅沢だ。

いろいろな条件で撮ってみる。
ほうほう。
アートフィルタみたいなの、初体験。
たのしい。

あれ?まめが帰ってこない。
と思っていたら、5時すぎ帰宅。
ふらふら遊んでいたらしい・・・田中ゼミの日なのになぁ。

ばんめしはクエ鍋。
もうたべられん!とか言っておきながら、雑炊まできっちり食べました・・・
嗚呼太っていく。

*20131208

おれがいちばん遅く起きた。
まめはシクダイをやり終えたところ。
エライ!

あさめしは、昨日買ってあったパンと一昨日の夜のおでん。
なんか組み合わせは悪いが、なんとなくいい感じ。

4人でイケア。
ひさしぶりである。
カズヒロは初めて。

あいかわらずたくさんの人でごった返している。
m妻はのっけからチャック付きのビニール袋を大量に黄色い買い物袋に投入していたので、しまうところないよ!と忠告。
やはりイケアは恐ろしい。
人の抑制心を取り除く魔法が宿ったところ。

2階を見たところで、まめとカズヒロはもうパワーが吸い取られて瀕死状態。
なめたらあかんよ。
カフェもテーブルが空いていなかったので、パス。
恐怖の1階。
ここで小物をたくさん袋に詰めてしまうのだ。
でも、今回はパワーダウンしたふたりをケアする心が勝って、そうとうスムースに通過。
逆にカズヒロが「店用」のグラスなどをチェックしだして、来た甲斐あった感じ?

公園に行く途中で、いつも気になっていた崎陽軒。
お弁当とシュウマイまんじゅうというよくわからないものを買って、遅いひるめし。
まんじゅう、ほんとよくわからないが、とても美味かった。
なぜ、シュウマイが餡のまんじゅうを作ろうと思ったのだろう・・・?

公園でまず、まめとふたりでボードで一周。
これだけで、ほかほかに。というか、あせだくに!

そのあと4人でフリスビー、サッカーパスパスなどして、走り回って、ゲラゲラ笑った。
運動は楽しいなぁ!

暗くなってきたので帰る。
キャロットタワーでカズヒロを降ろして、おれたちは買い物。ヤツは飲み会。
あしたの鍋用の具材と今晩の焼きそばを買う。

イケアの戦利品を整理。
今回は無駄なモノはなかったっぽい。
そして焼きそばを作る。
味付けは唯一、ポン酢。
爽やかでおいしかった!
これ、定番になりそう!

TSUTAYAで借りたコナンを見る。
11人目のストライカー。
キングカズとかが声優で参加。
Jリーグ全面協力な感じ。
迫力あったな、サッカー場の表現。

まめはやり忘れていたシクダイをやって、結局ネタのは11時すぎ・・・あしたからガッコなんだが。

おれらふたりはハンバートハンバート聴きながら、もう一本缶チュウハイ呑んで寝た。

*20131207

4時半起床。
たまじ珈琲のキリマンジャロを淹れてタクシー。
TMCAKB。

今日のメンバーはヌーベル中心。
ツノさん、オカダ、そしてマリナちゃんにやってもらった。
助かった。
おかげでずっとおれはハンディクレーン。

SoLongな人がいて、ひさしぶり!
それもとてもシュールだがなぜかいい感じのコントがあって、これ撮れただけでとても楽しかった。

日テレでよく会う美術さんがいてびっくり。
いろいろやってるんだなぁ。

帰りはバス。
いいタイミングで来て、ガンダムをKindleしながら帰る。

帰ってきたら、ふたりはショーンを見ていた。
おれは缶チュウハイ。
なんだか最近胃がもたれているが、なんとなく飲みたい気分。
ごくごく。
まめはその後、40分勉強。
偉いなぁ。

*20131206

今朝は、カズヒロが弁当を全面的に作ってくれる。
おれも楽しみだった!

あさめしとして頂いたカリフラワーの炒め物、完全に「トネリコ」の味。
うまかったなぁ!
普通の鶏唐揚げもなんかトネリコな感じ。
やはり店をやって欲しい。

あんどうロイド

2話の途中まで観た。
はじめの教授のキャラ設定が気弱なキムタクさん。
アンドロイドはかっこいいキムタクさん。
やはりキムタクさんなのだ。
コーちゃん、きれいな女性になったな。
まあ、2話でいいかな?

エヴァ

なんとなく見だしたら、アンドロイドのせつない物語だった。
北欧の感じ。
あんどうさんとは全くと言っていいほど質感の違う。
エヴァ、かわいい。
そしてせつない。
こういうの、いいなぁ。

抱きたいカンケイ

アマダラ姫とスティーヴジョブスがカラダだけのカンケイから気持ちが通じるようになっていくというラブコメ。
おとうさんとか、同僚とか、妹とかが絡んできて。
当たり前だけど中途半端なアイドル用ベッドシーンが連発して、後半はふたりの行き違いからのハッピーエンド。
ラブコメの王道と言えばそうだが、ちょっとエロな方向。
まあ、うまくいってよかったね、という感じが残るだけかな。

なんか昨日、ラフロイグを数年ぶりに飲んだら、きょうの夕方まで口の中というか食道が焦げ臭い。
やはりパワフルだな、アイラ。
肉を喰ったせいか、2時まで缶チュウハイ呑んでいたせいかと思っていたが・・・

ばんめしはおでんにする。
マルエツで一式。
なるほど、2千円弱で4人前行けちゃうんだな。おでん。

ぐつぐつ煮ていたら、まめ帰宅。
そしてヒビ。
そうか、金曜日。
ふたりはソファでくっついて、iPhoneのゲームをやっている。
いいね、近所の友達。

m妻が帰ってきて、ばんめし。
おかえり、いただきます!
世界番付のカスガさん、すごかったわ。
全裸で棒持って戦っていた。
戦士だわ。

あした4時半起きなので、先に風呂入って寝る。
まめは勉強していた。
偉いなぁ!

 

*20131205

カズヒロとふたりで「スリーデイズ」を、なぜか見出す。
はじめの流れからの急激な変化。
その流れにぐいぐい観客を持っていく手腕はポースハギス、すげー。

m妻がトランクを持って出張なので会社まで145。
いつも通り谷町から浜崎橋までまっかっか。
あらあら。
カスミルート。
で、いってらっしゃい!

帰るとスリーデイズが大詰め。
見ていたカズヒロは前のめり。
すばらしい映画だなぁ。
もう一回見よう。

その後、一人で「ケーブルガイ」
どんなジャンルかもわからず見だした。
あ、マスクの人か。
てことは、コメディ?なんて見ていたが、、、怖。
もう10年以上前の映画だが、最近日本で多発しているストーカー事件と全く同じ構造。
それもこういうテンションで来られるとホント怖い。
ふう。

仕事の電話。
あーーー。またタイミング合わず・・・残念だなぁ。やりたかったなぁ。ほんとにほんとに。
つうことでたまっていた49を何本か見る。
一本ごとに主役の男の子、上手くなってるな。
女の子も笑うとかわいい。

まめ帰宅。
今日はクモン英語。
Eペンシル、おれもやってみたい。

まめとふたりで歩いて中目黒。
30分強でついた。
ふしぎなごはん会。
ちゅーやん、こつがい、かずひろ、まめ、おれ。
小学校の同級生、嫁のともだち、嫁の弟、息子、おれ。
おもしろいなぁ。
そしていちばん頻繁に繋がっているのが、ちゅーやんとこつがいっていうのもいびつでおもしろい。
ひさしぶりにちゅーやんとごはん食べられて、楽しかった!

帰りはさすがにタクって、まめはソッコー風呂。
おれとカズヒロはセブンイレブンで買ってきた缶チュウハイをすべて飲み干すほどの勢いで義兄弟サシ呑み。
いろいろ深い話を・・・
BGMはフィッシュマンズとハンバートハンバート。
両者とも癒やしの音楽。
2時まで・・・

*20131204

ファミリーコンプレックス
途中まで。
やっぱりおもしろいドラマだな。
60iと24Pを混ぜたりしてみたのも面白かった。
またやってみるか??

11時にスバルでゆーちゃんと待ち合わせ。
ヨドバシにカメラを見に行く。
GoPRO、あたらしいの出たなぁ。

ゆーちゃんが見たいのはα7。
たしかに物欲をそそる。
フルサイズミラーレスだから、レンズを外すとすぐCMOSが!
大迫力だ。

スタイラス1。
確かに28ミリから300ミリまでってすごい。
そしてこの小ささ。
しかし、なんか触ってみるとちょっと違うなぁ。
OMシリーズが横に置いてあるから、見劣りするのは仕方ないが。

リコーのシータという全方向が撮れるスチルカメラ。
おもしろい!
iPodが置いてあって、そのアプリで撮った画を見ることが出来る。
そしてぐりぐりすると画が回転していく。
なんかタイトルバックとかに使えそうだなぁ!

で、RX10
とうとう現物を触った。
おー!とてもいい質感。
レンズのお化けっぽいけど。
これがF2.8通しの24-200かぁ。
おもしろいなぁ。
動画を撮るときにVFがちょっと縮むのが気になったけど、やはりおもしろい。
うーん、しかし、128000円。
ちょっと高いなぁ。
十万切ったら考えるか!!??

他に気になったのはS120かな?
これは小さいけどとても質感がいい。
リコーがぞくぞくと壊れていくので、ちょっと考えようかな?

そのままゆーちゃんと稲田堤。
連絡バス乗り場の上のサイゼリアに入ってみる。
初体験。
600円でランチと飲み物飲み放題。
これはすごいなぁ。
今度のドラマの話とかしながら、バスを待つ。

もんたにお祝い。
渡せて良かった。
そして、F55用の機材をいじくっているのを見学。
いいねぇ!ARRI!

プチ打ち合わせ。
よろしくおねがします。
クボタさんとムラタさん、そして新しい仲間たち。
さあ、どんなことになるんだろう??
ふふふ!

駅前の焼き鳥屋さんでちょっと飲む。
クボタさんムラタさん、ゆーちゃん、そしてカナイズミさん!
なんだか面白いメンツでおもしろい話で9時くらいまで。
カナイズミさんとシブヤ周りで帰った。

ばんめしはカズヒロが作ったらしい。
喰い損ねた。
残念。
残っていた里芋をチベット風に炒めたヤツをつまみながら缶チュウハイと日本酒。
またちゃんぽんしちゃった・・・

ワラコラ吹奏楽SP
自分が担当した番組を放送中に見られる機会ってあんまりない。
特に感動した番組だったので、見られて良かった。
ヤマダさんが学生の中で頑張って撮っている姿にも感動した。

*20131203

まめの定期が今日でキレる。
急いで家を出て、シブヤの定期売り場でバス定期を買って会社。
事務所で交通費を精算してGstへ。

ギョウテン
結局、年末年始両方ともやらせてもらった。

変な時間にごはんだった。
だから家に帰って、台本を読んでいるときに
寝る前だから、喰わんぞ!と誓っていたはずなのに、赤ワインと秋田チチからのお土産南部せんべいを食べてしまう。
こりゃやせないな。

*20131202

まめを見送って、はじめの一歩。
打開策を自分で見つけた。
さあ、努力だ。

m妻を久しぶりに会社まで送る。

ウメヅさんのドキュメンタリー
アックスオンが作って、国営放送で流した。
おれが撮った画が国営放送で流れた。
すごいな。
生き様を見せる。
まさに。
フレネミーでの命のぶつけ合い、忘れない。

洗濯。
気持ちいい。
乾燥している。

まつもとにムスメさんが生まれる。
おめでとう!!!

プリティプリンセス
アンハサウェイ
大変身モノ。
おばあちゃん役、よかったな。

TSUTAYAでレディガガとカフェミュージック。
10枚2000円
セルフカウンター、販売用のバーコードにあててしまうとおじゃんになる。
うーん、めんどくさ。
あんまりいいシステムじゃないかもね。

やっと、赤ちゃんが産まれた人へのお祝いを取りに行けた。
ついでにクリスマスのアイスケーキを頼んだ。 

台本を読んでいたら、まめ帰宅。
シクダイをやって、ゼミへ。
おれはばんめしの用意。

挽肉でそぼろ。
野菜を切って、昨日の唐揚げを小さく切って、野菜炒め。
またまた昨日の唐揚げを薄く切って、親子丼。
美味く出来ました。

m妻が帰ってきて、ばんめし。
うまし!

釣りボーイズのプリントアウト。
たいへん!
人にもらわなくても大丈夫だった。
すごい量!

iPhoneからとiMacからプリントをしていたらなんかよくわかんなくなったり、紙がなくなったり、悪戦苦闘。
そしたらカズヒロ帰宅。
ビール飲みながら、秋田の話。
しばらくやって、やっと全部印刷できた。
よかった。

ジャイアントブルー
これ、面白い!
ジャズのマンガって!

*20131201

6時に家を出る。
会社について、いつもテレビで観ているセットに入る。

人形の位置をとても細かく決めていく。
繊細な作業は日本人の方がこだわりを持って行うようなイメージがあるが、
アーティストとしての振る舞いがこの黒人スタッフにあった。

世界的なアーティストの歌撮影とトーク撮影。
スタジオに入って本人が歌うバージョン。
だから資料もなかった。
それをオーバチーフ、かまくらさんスイッチのチームで切り取っていく。
面白かったなぁ。
緊張したし。
たのしかったなぁ。
こういう仕事、いいなぁ!
昨日の「偽物」も楽しかったけど、やはり本物は素晴らしい!
すっかりファンになってしまった。
TSUTAYAでCD借りてみよう!

終わって、三茶でふたりと合流。
まめとふたりで文教堂。
m妻はスーパーで買った食材を家に置きに行ってくれた。
文教堂、すごい変化していた。
マンガコーナー、半端ない広さになっていてびっくり!

イルピアットでごはん。
ちょっと遅れてコーくん到着。
三茶まで来てくれてありがとう。

教育についていろいろしゃべった。
いつもはあんまりサシでしゃべる機会がなかったから、
「センセイ」コーくんとのおしゃべりはとても楽しかった。
なんか当たり前だけど、ちゃんと考えてがんばってるんだなぁ、なんて思ったりして。
ワインを2本飲んで、ヴィレヴァンでガチャガチャして、家へ。
iPad、ごめんね・・・
まめも悪気はなかったんだけど。

お姉さんからもらった日本酒とかいろいろいただいちゃった。
ありがとう!
1時近くまで飲んでしまった。
あらあら。。。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]