201403**
     

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20140331

マチヤに13時。
ちょっと早く着いたから、ふぁみちでひるめし。
糖質ダイエット実行中。

フジタとオーツカさんとたかはしさんで監督ロケハン。
川の周辺をいろいろ。
いやぁ、いいところだな、ここらへん。
味がある。
フォトジェニック。
RX10を持っていったのでバンバンとっていたが、途中から白黒にしたら、マジヤバ。
かっこよすぎる。
なんだかよくわからないがれきが沢山あるところで白黒動画を撮ったが、もう映画だわ。
被写体のチカラ、でかいなぁ。

がんがん歩いていいポイントを何カ所か。
充実したロケハンだった。

市ヶ谷に戻って、フレッシュネスでばんめし。
タマネギフライとチキンとサラダ。
糖質ダイエットメニューとして、いけてるんじゃないですか?と助監督シノザキ。
この人、20万払って糖質ダイエット教室に通っている。
5万でいろいろ教えますよと言われて、ちょっと悩む・・・

ダンス教室。
こんなところに!?
テネシーワルツ、アイラブパリス、ユードビーソーナイストトゥーカムホームトゥー・・・
いやぁ、ダンス踊れたらかっこいいなぁ!
ちょっとやってみたくなった。

帰ってきて糖質ゼロと赤キリシマを飲んだところで、いろいろエライ人とか監督とかから電話。
その中の一人は「おれから電話があったこと、だれにも言うなよ!」と。わーーーーーっかりました!おわわわ。
結局、監督と話したりして、なんとなくみんなで会った方がいいかなと思われ、ミヤザキさんに三茶に来てもらう。

名西ちっかば。
酒が入った方がいいだろうと。
営業の方も来て、3人でまず話していたら11時すぎにもんた到着。
そのあとたかしまも。
うん。金がないなら仕方ないな。
現状をみんなで把握して、最後のあがき案を考えて、そうなっちゃったらのベスト案を考えた。
だんだん酔っ払ってきて、ミヤザキさんのリアクションが??になってきたので、じゃあ帰りましょう。
といったら2時。
あらあら。
たかしまが始発までいるというので、付き合う。

バズ
はじめて行った。
なるほど、なかなかいいね。
モンタとたかしまと3人で5時まで。
たかしまに絡んで、どうにかしてクールな感じを崩したくていろいろ攻撃!
あはは!おもしろかった。

*20140330

m妻は昨日のお花見の疲れで寝てます。
まめは「勉強すればー!」というおれの突っ込みでまた寝るみたいです。
水槽の水が減っていたので、バケツ2杯分を足した。
では、スムージー飲んで行ってきます。

雨。
シンジク。
11時開店のLブレスとオッシュマンズでゴアテックスの帽子を探したがあんまりいいのがない。
買わなかった。

ロケハン。
いい「道」がみっかってよかったっす。

シンジクで終わったのでヨドバシ、マップカメラを流す。
D5300とシグマの30mmF1.4。
いつか、買うのかなぁ・・・
いま、D7000の下取り38Kかぁ。
どうなんだろうなぁ。

帰って、起き抜けのかずひろを連れてライエ。
急遽、糖質ダイエットをやってみようかなと思い、焼き肉攻撃。
しかし、チャプチェとか冷麺とかは喰わず。
さあ、いつまで続くのか??

かずひろとTDが帰ってきたのでお話ししながらワインを飲んだ。
前にいたレストランでは下ネタが多かったこととか!
おもしろい!!

*20140329

m妻はイヴェント。
パンダで駅まで送る。
オーツカ監督からメールで、ピータージャクソンのラブリーボーンを借りたら、
メイちゃんとおとうさんとバッタリ。
おもしろ。

かずひろとTDはお店から朝帰ってきたみたいだが、TDはちゃんと燕来香に出勤。
エライ!

まめとキャッチボール。
オークボさんに教えてもらった「あしあげ」「ひじから」を実践しようとするが、
そんなに簡単にできるもんじゃないね。
でも、キャッチボールをするようになってから、プロ野球や高校野球の見方が変わった。
おもしろいもんだ!

衣装合わせ。

おっきいお兄さんとサブキャラ。
ばんめしはタベルナ。
いつぶりだろう?
みんな「若い頃」の記憶をこの店に残している。
おもしろいなぁ。
おれはフンギで感動。
タメカワさんもいちばんおいしかったと言っていた。
オヤジ好みの味なのかも??

美打ち終わったら11時すぎ。
音声のサトウさんも来てくれた。
うーん、ほんとに上手く行って欲しい!!
そう願うのみ!

帰るとなんだか花見の後みたいな家。
楽しかったみたいね。
よかったね!

おれはなんだか気分転換が必要で、昼に借りた「ラブリーボーン」を見出す。
ウイズ白ワイン。

ほんとにピータージャクソンは変態だわ。
主人公のムスメさんはホントキレイ!
そして生と死の関係性がなんだかとてもちゃんとしていて、そんな感じだなと日本人でも感じることが出来た。
よかったのかもね! エンディングも。
49日についてのじいちゃん担当お坊さん話を思い出したりした。

ちょっとワイン飲んで、風呂入って寝ます!

*20140328

m妻は人間ドック。
弁当を詰める。ひさしぶりだ。
こつがいにもらった塩納豆であさめし。
うまし。

かずひろは今日、無銘食堂で一日だけ飲み屋をやる。
その準備でこの数日、家のキッチンはお店の厨房のよう。
にんじんと柑橘のサラダをちょっと味見させてもらうとトネリコの味。
あたりまえだけど、なつかしい・・・
立ち飲みで大人の空間らしいので、おれらはまめと行きたかったがやめた。

キッズベースキャンプに退会届を出す。
一瞬だけの利用だったけど、助かる人は助かるシステム。
こういう「校外学童」が増えると、働く親たちは助かるだろうな。

文教堂でブルージャイアント2巻を買う。
半蔵門線で、泣いた。
純粋な欲望。
成長していく喜び。
それをそばで見守る喜び。
音楽全然わからないけど、ほんと泣いた。

サトウチさんと映像化できないかなぁなんて話したりしたけど、音楽モノはむつかしいなぁ。
でも、ジャーズーだったらボーカルモノよりいいかもしれないな。
いやぁ、映画かなぁ!

衣装合わせ。

綺麗な女性ふたり。
対照的なキャラクター。
楽しみである!

カズーから電話。
同期が心配してくれる。
とてもうれしい。
うまくいくようにがんばるのみ!

帰るとヒビとまめが鉄砲で撃ち合っている。
あはは!男の子だなぁ。

ばんめしは家建記ハハの「タバスコ」とおれたちが小さい頃呼んでいた包み揚げ。
偶然、朝、カズヒロとこの料理の話をしていたからびっくりした。
以心伝心?

秋田チチから電話。
キヤノンのプリンタを買ったがWi-Fiに繋がらないみたい。
Facetimeなどを駆使してやってみたが、インクカートリッジを認知しないという大どんでん返しにより、初プリントはお預け。
残念。
でも、なんだか楽しかった。

まめはワンピースのWiiをやっていたらm妻に寝なさいと言われ寝る。
m妻は人間ドックの疲れでそのあとバタンキュウ。
おれも白ワイン飲んで、寝た。

*20140327

8時スバルだったから、珈琲を淹れて、スムージーを飲んで、やきいもを一口。

ミズタ監督とすれ違ったけど、どきどきして声をかけられなかった。

きょうは首都圏近郊。
でも沢山見た。
勝率イチローくらいか。

音を出さないで『ドラゴンタトゥーの女』を観た。
内容を気にしないで画だけ見ようと。
そうしたらこのシーンは何回戦とか色味とかカロリーの高さなどが、普通に観ているより観察できた気がした。
今日感じたことを活かしてみよう。

最後はシンジクで。

帰るとあたらしいiPhoneケースが来ていた。
アルミの削りだしのバンパー。
さあ、どうだろうなぁ。

かずひろは明日の仕込みが大詰め。
でも、立ち飲みBARだからおれらは行かないことにした。
ちょっとさみしい。

昨日つないだので、ScanSnapやってみた。
メモをかき込んだ台本を取り込んでみた。
すごくスムース。
いいね。

*20140326

ロケハンなのに6時半スバル。
駅への途中のローソンで水筒に珈琲を淹れてもらった。
200円。
いいかも!

スバルはケーサツの取り締まりが厳しくなっている。
観光バス会社の圧力かも知れないな。
ひさしぶりにポパイ食べた。

今日も遠い・・・
群馬県。などなど。
場所は決まってきたのかな?よくわからない。

最後は生田。
ここも使うかわからないけど。

サラリーマンとしての決断と妥協、撮影部としての決断と非・妥協。
うーむ・・バランスむつかしい。

iPhoneケースを探してググりながら帰る。
鍵屋さんから出来ました留守電が入ったので受け取って、ヴィレヴァン行ってケースちょっと見て買わずに、
近所の八百屋さんで野菜買って帰る。

まめはYouTubeでトリコを見ていたみたい。
YouTubeでテレビ番組を見るのも好きじゃない。
そしてだらだらした感じ、もっとやだ。

ばんめしは鉄板でずーっと保温になっていたごはんで焼きおにぎりとか、豚肉焼いたり、野菜焼いたり。
うまかったなぁ!焼きおにぎり!
豚肉も!

終わって、まめはゲーム。
英語のシクダイやったんだろうな!と聞いたら、むにゅむにゅとやってないという答え。
あったまきたが、怒鳴るところまでは行かず。
うーん、やる気スイッチはどこにあるんだろうか・・・?

TDがぬいぐるみを沢山拾ってきた。
とても喜んでいる。
やはり女の子なんだなぁ。
しかし、新しいの買ってあげればいいのに!かずひろ!!

EvernoteScanSnapが届く。
さっそくあけてみたら・・・B4は直接させないことがわかり、おれは一瞬、返品も考えた。
が、m妻は折りたたんでScanするファイルを活用してやってみた。
そしたら結構うまく行ったので、よかったよかった。
その後、おれは名刺をガツガツScanしてみた。
いっぱい捨てられたらいいな。

*20140325

日本酒を飲み過ぎた次の日の感じって、確実にワインと違うな。
なんて思いながら5時半にジーパンで寝ている自分に気づいて風呂に入ってまた寝直した。

9時くらいに起きて、m妻を見送り、おもむろにキムチチャーハンを作った。
まめと二人で食べる。
そしてまめはゼミへ。
昨日いけなかった分を。

おとなりさんと車の話。
ポロ、いい車ですね!
でも、廃車になったオペル、かわいそうだわ。
タイミングベルトね。

ガスを入れる。

かずひろが出かけて、入れ違いでまめが帰宅。
ひるめしはあたらしく出来たラーメン屋さんにいこうと思ったら混んでいて、さとうにいく。
今日は塩にした。
あいかわらずうまい。

ヴィレヴァン流して世田谷公園の方に歩いて行く。
秋田チチに買ってもらったグローブでキャッチボール。
結構やったな。
途中、お!うまくなった!という瞬間があって、まめの目もきらきらしていた。
5往復くらいなんだかとても野球のうまい親子だな!みたいな感じで出来た。
確実に昨日よりも上手くなっている。
こどもって、すごいなぁ。

ブックオフでワンピースの中古ゲームを買う。

帰り道、かずひろとばったり。
燕来香のママさんにじーちゃんがらみのお礼をする。

買ったゲームをやり出す、まめ。
おれは疲れてソファで寝てしまった・・・
TDが帰ってきて、また行って、みんなが動いているのにも気づかずグッスリ。

仕事の電話。
うーむ、金かぁ・・・

ハハがちらし寿司を作ってくれたので145で取りに行く。
ありがとう!

また仕事のメール。
うまくいったらいいなぁ。

テレビはハヤシセンセの内臓について。
俺らが知らない情報盛りだくさん!
おもしろかった。

秋田とFacetime。
ポルシェの老眼鏡、活躍しますように!

ばんめしをみんなで。
ちらし寿司、オーバのはさみ揚げ、サラダ。
いい感じだぁ。
おいしかったなぁ!

8時すぎ、大量の荷物が届く。
秋田からのとか、タオル掛けとか。

おれがMacのHDの整理をしていたら、m妻がMacBookの容量を増やしたいと。
調べたら、保証外になってしまうが増やせるみたい。
へー。やってみたいが。

*20140324

あさめしは昨日秋田空港で買ったトマトクロワッサン。

電車で昨日の続きの『獅子の門』
超えちゃってる人たちの物語。
壮絶だわー。

ロケハン

きょうは遠くに行かず、首都圏をぐるぐる。
寝る気はなかったのに、iPadで映画を見ていたら眠くなって寝てしまう。

オーウチさんとサーフィンの話。
ロングスケボーをやってからのサーフィンってありなのかもね。
初めてやるなら、千葉県飯岡がいいと教えてもらう。
今度行ってみようかな。暖かくなってきたし。

歌舞伎町でおしまい。
ネットカフェって、すごいところだな。

ばんめしはふなきさんところ。
たまちゃんがいてびっくりした。
コンバートしたのね。

日本酒をがんがん飲んだ。
うまかったなぁ。
TDが刺身大好きになっていてびっくり。
すっかり日本食が好きになったのね。

帰ってからかずひろが買ってきてくれた缶酎ハイを飲み直す。
英語で沢山しゃべったな。
べろべろでぺらぺらに?

*20140323

なんだか変な夢。
仕事の夢っぽいけどよく覚えていない。
クランクイン前のプレッシャーから来る夢なのか???

おそよう!と言われながらあさめし。
ごちそうさまでした。

仏間の写真とかを模様替え。
ひいじーちゃんひいばーちゃんの写真を外して、そこにじーちゃんの写真をおいた。
でも、お葬式用に作った写真がなんだか違う気がしていたら、その元になる写真があった。
こっちのほうがいいよ!と飾るが、なんとなく『天の空き方』が気に入らなくてもう一度入れ直して飾った。
これで完璧!よし!

公園でトミちゃんとまめとキャッチボールをしていたらなんとなくグローブが欲しくなった。
・・・ホーマックへ。
チチがまめにグローブを買ってくれた。
バットも!
ホントに有り難う!
大事にします!
おれは水槽に入れる納豆菌のボールと額用のねじで開いてしまった壁の補修剤を買う。

車で出かける。
目的地は動物園。
その前にラーメン屋さんでひるめし。
酸辣湯麺が人気だったがおれは五目麺。
まめは極辛つけめん。
秋田チチはそっちの方が良かったみたい。
おれはうまかったっす。ごちそうさま!

動物園。
ここは、とても楽しかったなぁ!
前に来たときと印象が大分ちがう。
やはり旭山動物園の影響力はすごい!
虎の鳴き声、初めて聴いた!
TDも楽しそうだった。
まめはそれ以上に楽しそうだった!
いい動物園だな!
また来たい!

帰りにロジャースによってばんめしの用意。

おれとまめはキャッチボール。
グローブの使い方はまだまだだけど、すぐうまくなりそうな予感。
あしたチチとかカズヒロに教えてもらいなね!

ばんめしは手羽揚げとかサカナとか。
かずひろ、ごちそうさま!
ボール、うまかった!シソとゆず胡椒ね!

チチに送ってもらって飛行場。
あさめし用のクロワッサンとイブリップスを買う。
お名残ホンはお約束!
気をつけてね!

帰りの飛行機は「獅子の門」を読む。
くぅぅぅ!熱くなった。
着陸の瞬間、なにが起こったかよくわからないくらい文章に集中していた。
いやはや。
またあたまから読み直そう!

羽田からの環七はすいすい。
曲がるところが突然立体交差になっていたのは驚いた!

家について、郵便を整理して、風呂を洗って、雑記を書いています。
with 9%缶酎ハイ。
これ、うまいなぁ。
秋田はまだ、宴会中みたいだ!

*20140322

4時半起き。
5時すぎに145で羽田。
6時前にはついちゃった・・・
早すぎた。
あさめしはうどん。
TDもうまかったみたいだ。

飛行機の中は爆睡。
クラスJってすばらしい!!
ほんとに一回も起きなかった。

チチに迎えに来てもらって家へ。
喪服に着替えてごろごろ。
お坊さんが来て、49。
浄土真宗ではちゃんと仏様に仕えていた人は、亡くなった瞬間に仏になれるから49日なんて無いらしいという衝撃の告白!
でも、亡くなった周りの人たちがちゃんと浄土真宗のことを考えるように行われるらしい。
へーーー。

お墓へ。
かずひろとチチで墓石をずらすとそこに穴が。
覗くと曾お爺ちゃんおばあちゃんたちの骨が!
そこにじいちゃんの骨をざーっと!
えーーー!これが納骨!!??
スゲーな。
骨煙?がたってるし。
そして墓石をもどして、ちょっとお坊さんがお経を唱えておしまい。
ほーーー!
真言宗とだいぶ違うなぁ!おもしろい!

終盤に、なにげなく花を見ていたら、ん?ん??なんで動いてるんだ?
マサコおばちゃんもハハも、ばーちゃんも見ていて、確実に動いている。
でも、風もない。だれも揺らしてない。
もーーーー!じいちゃんはほんといたずら好きだなぁ。

ホテルで会食。
お会いしたことない方達もいる。
なぜかその部屋はオカモトタロウの作品で埋め尽くされている部屋。
お坊さんの席の後ろに、まるでお坊さんの『気』の様なタロウの絵!おもしろい!
上品なコースかと思ったが、これでもかこれでもか!と豪華なコースだった。
みんなお腹いっぱい!
でも、みんなたのしそうで、じいちゃんさすがという感じ。

トミちゃんたちとアキラさんちとお茶を飲んで、みんなが帰ったあとおれはこたつで爆睡。
いやぁ、気持ちよかった。
2時間。

ばんめしはカズヒロが作ってくれた。
粕汁。
いやはや、うまかったなぁ!

のど自慢ザワールドを見ながら、トランプ。
まめとふたりでダウトをやったが、これはふたりでやるものではない・・・
で、m妻、かずひろも加わってやったら、おもしろかったわーーー!
またやりたい!

飲み過ぎたのか、変な睡眠のせいか、とても眠くなって、寝た。

*20140321

m妻を追っかけてシオドメ。
きょうはママモコモイヴェント。
人もまばらな会場だったが、PONの生放送をやっているところはやはり人だかり。

似顔絵教室会場。
早く着いたのでまめはぷよぷよとパズドラ。
へー!こういうブースもあるんだな。

m妻とカツミシャチョーが登場。
いつも法廷似顔絵を描いてらっしゃるプロの画家が先生。
人集まるのかなぁ・・・とちょっと不安だったが、始まってみるとぞくぞくと人が集まる。
いきいきとお絵かきしているちっちゃい女の子。
たのしそうでいいなぁ!
ちらちらとおかあさんの顔を見ながら一生懸命描いている子もいる。
なんだかいいイヴェントじゃないですか!
資料VTRを撮っていてもなんだか楽しい気持ちになった。
カツミシャチョーはアートのHP用の写真をEOSキスで撮っていた。
これもなんだか楽しそうだったなぁ。
やはりカメラマン魂は永遠。

ひるめしは台湾料理屋さんで。
そしてm妻の誕生日プレゼントとしてiPhoneを置くペンギンの人形を買った。
あけると音の鳴るカードにふたりでメッセージを書いた。

後半も盛況。
まめはニッシンボーの卓球ゲームにはまってしまい、何回も並んでメモ用紙をもらっていた。
あはは!

もちさんと面談。
RX10を見せびらかす。
けっこういいでしょ!?
やなぎとかわなべも来たから、自慢。
で、面談。
SWかぁ。タイミングを待っていたらだめだろうな。
がんばろっと。
そして今の状況を説明。
いつのまにかシフターをしている・・・これはスキルアップなのだろうか??
ま、いっか。

終わって、本屋で合流してそのままミクリ。
数ヶ月ぶりに受け取った。
奇しくも誕生日に!
おれはメイドインジャパンのミクリに惹かれた。
安いしね!
遠近、作ってみようかな?

体調がすぐれないハハに、マサキママとかから頂いたお菓子を届けがてらタクシーでお迎えに行き、そのままヨーロッパ食堂。
かずひろも重労働をして帰ってきて参加。
m妻の誕生会。
おめでとう!
そしてヨーロッパ食堂は今晩もうまかった。
レバーのパテ、アクアパッツァ、ワイン!
カードを開けて、エレクトリックなハッピバスデーがかかる中、デザートを食べた。
酔っ払った!
家建記ハハも体調悪かったみたいだけど、じーちゃんばーちゃんの話とかしてなんだかスッキリしたみたいで体調良くなったりして!
いい誕生日でした!

*20140320

雨の中、まめ、終業式へ。
4年生最後か。
いってらっしゃい!

m妻を駅まで。
結構降ってる。

m妻の誕生日プレゼントを相談。
興味あるモノとして、Evernote専用ScanSnap!
で、調べ出す。
ほう、なるほど。
普通のScanSnapとは違うんだ。
ものすごくEvernoteに特化している。
複数のEvernoteアカウントで利用できるのか?などいろいろ疑問は残るが、
きっとMacの違うユーザーとしてログインした状態で専用アプリを立ち上げればきっと出来るはず。

そんなことをしていたら時間。
まめの弁当代を置き忘れたり、炊いたごはんをジャーに残しっぱなしでキャロットタワーへ。

ミヤザキさんとビジネスランチ。
機材のこととか人繰りの話とか。
Cカメについて頼まれたが、モンタにも相談することに。
2時間くらい、いろいろ話して、ミヤザキさんは生田へ。
おれはカルディで珈琲豆を買ってバスでTMC。
・・・・のはずが、30分くらい待ってもバスが来ない。
待ちの行列は相当伸びた。
もう時間切れ。
タクッタ。
その上、渋滞・・・あらあら。
ぎりぎり5分前に到着したが、みなさんもういらっしゃる。
すんません・・・

綺麗な人と独特な魅力の青年。
衣装合わせ。
いいないいな!

終わって、もんたもTMCに来て、祖師ヶ谷大蔵で飲み会。
ミヤザキさん、たかしま、もんた、おれ。
よろしくお願いします!
お互いの会社の話とか、
こんどの作品のこととか、
プライベートなこととか。
撮影部討ち入りできてよかった!
リョウもこれれば良かったけど!
よろしくお願いします!

気がついたら終電。
家についてMacに向かって格闘しているm妻に、誕生日おめでとう!
そして、m妻の誕生日に突入した1時間後に誕生日プレゼントとして発注。
オレも楽しみ!

*20140319

いつもはやらないけど、なんとなく「チーフ感」を出すためにPhotoshopで今回の撮影メモを作る。

美打ちの前に撮影部照明部顔合わせ。
それを配って、イメージを伝えた。
初めまして。ミヤザキさん、たかしま、アオヤマさん!よろしくお願いします!

美打ち突入。
うーん、はじめから参加できないのが残念だなぁ。
でも、オレが出来ることを精一杯がんばろう。
モンタに頼ろう。
たかしまに頼ろう。
それがテーマだ。
逃げではなく、精一杯、みんなで楽しくやる。
よし。

2話分やって7時すぎ。
美術さんとかみなさん初めての方々だったが、デザイナーの方のキャラクターに一目惚れ。
たのしみだー!

終わってVEのやまもととと話したかったので、シティセンターのパブでちょっとだけ・・・といいつつ、結局4杯くらいビール。
なんだか関係ない話ばっかりしていたような気がするが、まあ、よかった!

帰るとm妻だけ。
誕生日プレゼントについて語ったが、結論出ず。
寝る。

*20140318

m妻は4時くらいに起きて出張。山形。

8時に起きて弁当作り。
菜の花があったので、ソーセージと炒めた。
なーんてことをやっていたらカズヒロ起きてきた。
また寝ボーか!!まあ、いいか。
TD、きょうは午前中だけ燕来香。

うえださんちにDVD、そのままカメラで撮ったヤツ、写真データDVDを送った。
楽しんでもらえたらうれしいな。

オーツカ組台本読む。
おもしろいわ・・・

ファイトクラブ
何回目か、見終わる。
やはりうまく撮っているな。
あのQ出しはたいへんだわ。
意地でも同時にはいない感じ。
入れ違いだったり、監視カメラだったり。
寝たばらしの映像も。
自分で殴る感じは引っ張ってるな。アクションシーンだ。

スケボー作る。
パリスのトラックが大きくて、スラスターシステムにはまるか緊張。
ぎりぎりでとめられた。ほっ。
セクター9のウィールを取って、新しいのにつけてみた。
なかなか赤くていいな!
しかし、ロングビスを2本、オーダーし忘れたためコンプリートにはならず。

サヨナライツカ
参考として。
キレイだわ、ナカヤマさん・・・エッチ。
あとニシジマさんの肉体美。大河で話題になったけど、まあもともと鍛えてるんだろうな。
2度目だが、やはり別れと出会いのステディ、スゲーカットだわ。
韓国映画だったんだな。
じゃないと出来ないコトが沢山あったんだろうな。

フレネミー
Blu-rayで見直してみた。
FS700、やはりキレイだな。
こんどの作品は、黒をしめないでやってみたらどうだろうか?
フィルターはBPかなぁ。
なーんて。

オンナルール
C300もおもしろいなぁ。
ソフトFXも。
ちょうどアヅマミキヒサさんの回。
やっぱり半端ない存在感・・・

まめ帰ってきて、ヒビと遊び出す。
ちゃんとしたレゴの遊び。
やはりともだちとレゴで遊ぶのって、楽しいよね!

m妻は帰ってきてTDの礼服を買いに西友。

家建記ハハが赤飯を作ってきてくれた。
m妻の誕生日が近いしね。
TDが饅頭を作ってくれた。
豚足を細かく刻んで、ホウレン草とかと混ぜて餡にして。
赤飯もうまいし、饅頭もうまいし。
幸せ。
ハハとTDが互いの赤飯と饅頭を誉め合っていて、おもしろい。
ごちそうさまでした!

*20140317

まめ、あと数日間だけ4年生。
早いなぁ。

m妻が出勤、TDが出勤、かずひろが出かける。
おれは洗濯、はじめの一歩、そして「建築学概論」
これ、秀作。
北の国から初恋を思い出す。
回想と現在のキャラクターが全然似ていない役者さんだが、問題なし。
全キャラクターに感情移入!
ラスト、せつなかったなぁ。

4K打ち合わせ。
さあ、現実になりそうだ!
がんばろっと!
ゆーちゃん、おーうちさんも参加の大ミーティングになった。

オーツカ組打ち合わせ。
こちらも、たのしみだ!
まあ、特殊な参加の仕方だが、流れ的に止めてはいけない!
モンタとがんばろう。

それを考えて、オータニ組のパラカメをおかださんにお願いする。
さあ!ある意味おれ、勝負の時かもしれん!
がんばろっと!

帰って、いろいろ調整して、納まった。
よし!

ばんめしはまめとひさびさのたこ焼き。
テツワンダッシュを見ながら。
こりゃ面白いわ。

たこ焼きうまし!
きょうはホントうまく行ったな。

テツワンダッシュのリーダーが床を全部張っちゃったところで、おれ、涙ぽろり。
意外なところで琴線に触れるんだなぁ、にんげんって。
m妻も泣いていた。

まめが風呂に入っているときにふたり帰宅。
お疲れ様!
m妻が風呂に入っている間に「プチ日本語学校」
やはり勘がいいな!
すぐだね、ぺらぺらになるのは!

*20140316

あさめしにダイエットスムージーを試してみた。
そしたら、ちょっと待つとドロドロのスムージーになることがわかった。
前に試したときは、すぐ飲んでしまったのでジュースだったんだな。
m妻とびっくり。行ってきます!

ロケハン
前にも来たが、やはり魅力的な物件だな。
いろいろなシーンで使うことが決まった。

シモは友達の結婚式。
アオヤマでシモを落として、シブヤでロケ打ち合わせ。
たろうさんがお菓子を大量に買ってきてくれたので、それがひるめしに!

TSUTAYAで韓国映画とジョンウーを借りて、モンハン床屋さんで2ブロックにしてもらった。
あんまりソフトモヒカンと違いはなかったが・・・

おとなりの建築家さんが本格的な引っ越し。
もうあのアルピーヌルノー、見られないのか。さみしい。
引っ越しの日に名刺交換。
なんか楽しいことがあったら誘ってください!と。

帰ると怠惰な生活を送っているふたり。
m妻はiPhoneでマンガ。
まめはセンリョクガイを寝間着で見てる。
嗚呼。
ま、休みだし、ね。
しかし、仕事から帰ってきてこれだと、ちょっと萎える。

つうことで、夕方までまめの算数猛特訓。
分数の通分、はじめは意味がわかっていなかったが、だんだんわかってきたようで、あとはクモンで鍛えた計算力ですいすいいった。
やりゃ、できんじゃん!?

かずひろが燕来香でビールを飲んでいるとメールが来たので、おれたちも行った。
ばんめし。
TDが働いている姿を初めて見た。
フットワークが軽くて、いい感じだ。
がんばれー!

まめとかずひろは先に帰って、おれとm妻と鍵屋さんとスーパーに。

漬け丼を仕込んで、原発のテレビ見ながら日本酒を飲んでいたらTD帰宅。
お疲れ様をお土産の豚足で。
うまいなぁ、とろとろで!
かずひろにこんど作ってもらうことになった。

エクストリームでスケボーのキットを頼んでみた。
たのしみ!

*20140315

8時半スバル。
土曜日なのに結構混んでいる、電車。

ウツイケンさん亡くなったことを知る。
ゴクセンでオータニさん一緒だったもんな。
おれはやってないけど。
ご冥福をお祈りします。

オーツカさん物件の台本を読む。
やばい、おもしろい・・・

今日はいちばん遠くてフッサだから出張じゃないな。

最後の蒲田から電車でシモと帰る。

ビジネス電話がうまく繋がらず、結局家に帰って一時間以上ビジネス電話。
うまく行くといいな、いろいろ。

23時を過ぎても誰も帰ってこない。
おれはフッキー司会のTEDをみながら菓子パン、缶酎ハイでばんめし。
寝ちゃおうかなぁ・・・と思ったらみんな帰ってきた。
べろべろだなぁ。

*20140314

7時半スバル。
ロケか!?
と、突っ込みたくなる時間のロケハン。

移動中、映画。

マシニスト

二回目だがおもしろかった。
色調を抑えながら『赤』だけ浮かせる。
それが全編通してのアピールになっている。
ちゃんと原則にのっとってシーンが構成されていることを確認した。

ファイトクラブ

これもフィンチャーさすがにすごいなと。
途中で時間切れ

群馬県前橋市まで行ったので、出張ですね。

帰り、ホワイトデーなのでシブヤで買い物。
たくさんのホワイトデーな男性でごった返していたのでおれは和菓子。
チョコをくれたハハに。
チョコをくれなかったm妻には片思いを込めて。

オーツカさんと電話。
いい形になればいいな。

ばんめしはショーインジンジャ駅そばのサカナ串焼きの店。
ランチだけ来たことあったけど、うまかったなぁ。
なんとかカレイとか!野菜も!
ヒビママ、ヒビと一緒。
ヒビは鮭ハラスにはまってしまう。
やばいなぁ・・・あはは!

帰りにスコップを受け取る。
雪用の。
アルミで出来ていて軽いなぁ。
若林から遠回りして帰った。

かずひろとTDとワイン。
バレンタインとホワイトデーという日本特有の文化を説明して、おれは明日早いので、寝る。

*20140313

今日はオレがいちばん家を出るのが遅かった。
コミュニケーションシートを書いていた。

美打ち

よろしくお願いします!

もう一生話をしないだろう。したくない!と思っていた人と普通に挨拶をし、笑顔で話した。
大人になった気がした。

13時から始まって、20時すぎに帰る。
ぎゅーーーっと沢山情報の詰まった美打ち。
ゆーちゃんも来たので、4Kの話とか出来た。

終わって、永田町からメールしたら3人はZaZaにいた。
駅に着いたら9時前だったので、これからカレーを喰ったらもうお腹ぱんぱんで眠れないだろうと思い、食べなかった。
でも、アニに池尻の整体を教えられたのでよかった。

唐揚げを買っていたら、コイカラのアオキさんに会った。
なんかスッキリしているなと思ったら、手術後ひげを剃ったらしい。
あと、元チャカティカ店員さんとすれ違った。
まめが大きくなっていて、びっくりしていた。

家について、バナナと干し芋を食べながら氷結9%。
この氷結、美味い!
滅茶苦茶酔うけど。

かずひろは今日から肉体労働。
だいぶ疲れたみたいだ。
TDも帰ってきたが、きょうはあんまり飲まずに部屋に行った。

おーつかさんと電話。
おー・・・またやりたかったなぁ。
対処できたらいいな!

*20140312

仕事まで、僕のいた時間9話まで観る。
一話だけ、女性監督の回があった。
サイズ感とか、編集の感じとかが「パンとスープとネコ日和」に似ていて、影響を受けているのかなと深読み。
気持ちの切り替わりとかポイントの顔のサイズがウエストくらいなのが面白かった。
俯瞰とか。

こつがいがちゅーやんの催事のお土産を届けてくれた。
ありがとう!

ありよし

オンエアーチェックしていって、こばやしさんにいろいろ教えて頂いたのでスムースに入れた。
ハンディクレーンかと思っていたら人乗りだった。
でも、それで納得。
寄れるもんね。
トークに参加することを考えると、やはり有効な特機である。人乗りクレーン。
タイムスライス用のワーク、おもしろかった。

ある人の、とても「魅力的な」タイトショットを撮ることができた。
これも、人乗りクレーンで、椅子を異常に高くして、ビューファーのうえから生目で出演者を見ることができた賜物である。
ひさしぶりに「スイッチングアウトのモニターでスタジオの流れを変える一枚の画」を撮ることができて、うれしたのしであった。
その画をおしてくれたまつしまさんに感謝。

永遠の0の話をこばやしさんと。
ラストのオカダ君の演技、すごくなかった?と聞かれ、全く覚えていないことに気づき愕然。
あまりに小説の方が良くて、そのギャップに襲われていたために、せっかくの熱演を見たんだろうけど記憶に残せなかったことを悔やむ。
どんな気分でも、その作品のいいところを吸い取れる精神力を持ちたい。

帰るとまめは風呂。あとはm妻だけ。
その後、ふたりそろって帰ってきた。
宴会があったらしく、皿を出したときに「どうもどうも!」と言われたTD。
どんな意味?と聞かれたので、いろいろ説明する。
どうも有り難う。
を省略した言葉。
つうことはthank you very muchのベリーマッチベリーマッチってことだな。へんなの。
あとは「おまたせしました!」を教える。
直訳すると謝っちゃってるんだけど、そういうニュアンスではないことを英語で説明した。
日本語の持つ「へりくだりの文化」みたいなのを。
さすが5カ国語が出来るTD、すぐに理解しておれとかずひろを驚かせる。

寝る前に僕のいた時間10話を観る。
じゃあ、先輩の描き方、あっていたのかと思うシーンがあった。ふむふむ。
さあ、どうなるんだろ?

*20140311

仕事が夜の打ち合わせだけだったので、
僕のいた時間をまとめて6話分見る。
昨今の連ドラのペースに比べて、とても丁寧に作っているドラマ。
病気モノって、ミオカをやらせてもらってわかったけど、見る人とほんとに病気の方、そこに対して戦っている先生など
いろいろな方の観点から見て作っていかないといけないからむつかしい。
でも、このドラマはとても真摯に向き合いながら作っている感じ。
ハルマくんも、ストイックに取り組んでいるのが頬のこけ方で伝わってくる。
唯一残念なのは、先輩の描き方。
たぶん当初は違うキャラ方向だったんだろうな。
でも、違う方向になってしまった。
よくあることだが、とても大切なキャラクターだから残念だ。

14時46分。
国営放送に切り替えて、起立して黙祷を捧げた。
3年か。

スラスターシステムの研究。
というか、調査。
オッシュマンズにいって、実際グラビティのボードがどんな構成になっているのかを確認。
ボードは手による測定で4手のひら。
トラック幅は1手のひら。
ライザー2センチくらい。
明治通りのボードやさんでいろいろ聞く。
そこは跳んだりはねたりするボード中心の品揃えだったので、クルーザーはあまり置いていなかったけど、
店員さんにいろいろ質問したら、とても親切に教えてくれた。ありがとうございました!
やはり特殊だから、スラスターシステムを持っていってその場でくみ上げた方がいい感じだな。
でも、高くつくから、ネットでコンプリートモデルを買って改造してみるのもいいかも。

ハンズでボンドを買う。
この間割った皿の修復用。

カレーそばを喰う。
シブヤのドンキの並びのそば屋で。
平たいそばでおいしかった。

ウクレレの見学。
クロサワの6階で。
小さいの、中くらいの、大きいの。
小学生、ませた中学生、高校生という比喩、的確!
コンサートって名前も、音程を正確におさえやすく、コンサートでよく使われるタイプだから、そのような名前になったと。
なるほど。
形状は、ヨーロッパから運ばれてきた小型のギターから生まれた楽器だから、ギター型になっていて、
パイナップル型のものは「ウクレレ」が生まれて50年後、ハワイの人が「ギターみたいに曲げるの面倒」と丸形を作ったのが始まりらしい。
だから純粋なハワイの楽器としてのウクレレは、実はパイナップル型のモノなんじゃないですかね、と店員さん。
なるほど!

CG打ち合わせ。
面白いアイディアが出てきた。
ふふふ。楽しそう!

終わってセンター街のキリンシティでたろうさんとサシ呑み。
iPadで映画を見ながらいろいろ話した。
バンビーノから始まり、スパイ、オンナルール・・・
自分の作品に対する取り組み方、違う形にできるきっかけになるかも知れない話。
「野面で撮るな!」
スパイの時に言われた言葉。
一生忘れない、屈辱の言葉。
雪辱を果たそうとしたが、志半ばで・・・
だから今度こそ、って感じ。
簡単じゃないけどね。

「カロリーの高い画を撮る」

それが今回のキーワードになる。
ガンバロット!
なんだかふたりで熱く語っていたら、飲み過ぎた。
7時半に入って、気がつくと11時半。閉店時間だ。
あらあら。

帰ると、TDが「日本語の勉強、がんばったで賞」でもらったアーモンドの飴をおれに2つくれた。
ありがと!

風呂で寝ちゃって、m妻に怒られた。ごめんなさい・・・

*20140310

起きて珈琲の用意をしていたら炊きたてのごはんがピーピーいっていたので、
賞味期限切れの納豆で丼飯を頂き、m妻にいってきます!

8時15分のバスは超満員。
乗れない人かわいそう・・・

9時過ぎに始まるってことで、ちょっと油断していたけど、終わってみたら23時30分のバスには乗れず、タク送。
でも、やはり、プロのワザはすごかった。
ツートンJr.に「うたうまいねー」といったら、ゲラゲラ笑っていた。
ホントうまかったわ。ひさびさに聴いたが。

ずーっとしゃがんで撮っていたら、ラス2くらいのスタジオで足がつりそうになった。
うーん、年かなぁ!なんちゃって。
老いを楽しもう!

帰るとm妻、エクセルとの格闘を終えたところ。
お疲れ様でした。
胡椒せんべいを食べながら、話ながら、2本缶酎ハイを飲んだ。

*20140309

あさめしはピザ。
まめが早く起きてみていた、いつかの金曜ロードショーのルパン。
エンディングだけ見ながら。

家の前でキャッチボールとか縄跳びとか。
まめの投げ方がイラブ投手とかマツザカ投手とかっぽい。
体型のせいかな?
そう見えるのは。

縄跳び、TDを先生に教えてもらったが、途中で嫌になっていた。
うーん、こういう踏ん張りどころであきらめないヤツになって欲しい。
ボードをやったりしたが、ふたりが出かける用意をしに家に入ったタイミングでもう一回チャレンジ。
結果、結構飛べるようになった。
やったじゃん!

m妻は学童ティーシャツの会計。
エクセル、大変そうだ。

ひるめしは燕来香。
昨日のTDの様子を聞いたりして。
そりゃ、チベットの人が中国料理屋さんで働いたらいろいろあるだろうな。
なにを大切にして生活するかってこと。
これって人種とか国とか関係ないことだな、なんてママさんのはなしを聞きながら思った。

ヒビんち。
ひさしぶり。
ともだちが来ていて、3人で盛り上がるそばで、ヒビママといろいろ話す。
珈琲ごちそうさまでした。

まめを置いて帰る。
m妻はティーシャツの続き。
おれは、ボードについて調べる。
そしたら、 フラットバンカーズというショップに行き着く。
ここ、いいわ。
いきたい。
いや、いきます!
くねくね、したい。

まめは帰ってきて、ガッコ、ゼミのシクダイ。
がんばってたけど、将来の夢についての作文でだいぶ大変なことになっていた。
自分らしく生きていけばいいんだよ。

ばんめしは、鶏鍋。
うまし。
BGVは釣り百景。
マエカワさんというモデルで俳優の方が青物狙い。
メタルジグでヒラマサ!
とてもドキュメンタリーでおもしろかった!

まめが寝てから、1/2成人式の用意。
手紙を書いて、m妻が似顔絵。
鯛を釣ったときの写真を写した。
無印の額に入れて、完成!
お疲れ様でした!

*20140308

おれとまめがムニャムニャいって寝ていたらm妻出勤。
しばらくして起きて、昨日の晩に家建記ハハが作ってくれた餃子であさめし。
TD はエンライシャンに初出勤。
記念写真をパチリ。
いってらっしゃい!

洗濯を回したが時間切れ。
かずひろ、まめ、よろしく!

京王線が事故で遅れてバスに乗れず。
パンを買って、市バスで山を登る。
きょうは3つのスタジオすべて埋まっている。
戦力、アスママのみなさんに挨拶。
あ、3スタっす!
ふたつとももうすぐクランクアップ!
お疲れ様です!

ドラマでご一緒した方が「本業」の技を見せつける!
やっぱすげーな!
ひさしぶり!と挨拶。
一年ぶりだ。

ゆーちゃんと会う。
4Kの話。
どーだろ?

ばんめし食って3曲やってリハ終了。
帰りのバスでツウジンさんに会う。
バラエティーの話とかドラマの話とかいろいろして楽しかった。

帰るとTDはまだ帰っていなくて、
しばらくして「辛味噌」といっしょに帰ってきた。
楽しかったみたいで、よかった。
みんなで「おつかれさま乾杯!」をした。

*20140307

ロケハン。
新しいドラマ、始動。
あ、再始動か。
結構、メンバー、変わった。
演出部、美術部。コーノさん!ひさしぶり!バンビーノ以来かな?

移動が長かった。
映画二本。

トランス

もう一度見ないと訳わからん。
深層心理カウンセリングって、怖い。
催眠状態になって、この映画のように刷り込まれたら、わからんもんな。
入れ子が複雑すぎる。

アップサイドダウン

天地が逆になった場合、イマジナリーラインはどうしたらいいのだろ?
込み画を見ていると、どうしても志村ケンさんのカメラと舞台を一緒に回しての無重力コントを思い出してしまう。あのオシッコが上に上がってしまうシーンなんて、まんまだ!
CGキレイ。
世界観がキレイ。
赤ちゃんできて、重力の呪縛から解放されたのは、途中で食べた花粉ジャムの影響なのかな?
ツッコミ始めるときりがないのでやめる。
アクロスザユニバースの男の子、いいな。

昨日のばんめしがモモで、きょうのひるめしは、宇都宮餃子。
まあ、美味かったが、モモには負ける。

ばんめしは、討ち入り。
しぶやの渋い居酒屋。
渋すぎる!
シブヤにもあるんだなぁ、こういう場所!
美術部スズキさん、いいキャラだ。日芸!アニと同い年。
コーノさんと念願の飲み会。
よかった!
後半はタメさん、シモムカイ、ウエキ、カワチさん、はたさんとエンディングについて熱く語る。そしてたろうさんの解釈を聞き、ショックを受ける。
監督って、やっぱり面白い人種なんだなぁー!

帰るとまめ、起きている!
寝なさい!
TD が明日からエンライシャンで働くことになった!ホテルの面接行って、エンライシャンに決めたらしい。まあ、近くて安心だからよかった!と、三分クッキング受賞パーティーから帰って来たm妻と話した。

*20140306

突然、ロケハンがなくなったので、
まめを遠足に送り出した7時半からフリーに。
かずひろと、ゆったり。
TD はぐっすり。

はじめの一歩
たかむらさんの髪型、どんどん乱れていく。いい表現。余裕のなさ。
これだけ拮抗している試合をどんなふうに終わらせるのか。
なるほどという流れ。
納得感がある。
日頃の努力を尊敬する流れ。

洗濯。
「異常」を洗ってみた。
ガンガン洗って、育てよう。

TD が起きてきて、ビートルズトリビュートライブをちょっと見てひるめし。やっぱ、スティービーすげー!

ひるめしは、シータ。
TD はネパール人の店員さんとおしゃべり。
豆のカレー。
ナンじゃなくてご飯で。
これが現地では普通らしい。
もちろん昼ビール。
うまし。

プロスパーでプラティーはいったかな?とチェック。いいのが入らなかったらしく、いなかった。意外な出会いとしては、ビザの書き方を教えていただける「先輩」!知らなかったわー。よろしくお願いします!

ピーコックで買い物して帰る。
まめは英語。フルーツ?シュア!へー!そういうテキストなんだ!すげーな!

まめが帰ってきて、TDが先生でかずひろとまめも参加の「モモ作り教室」(おれは、ものまねの台本整理)
皮から作る本格的なモモ。
モモとはチベットの餃子のこと。
蒸したてを4人で頂く。
うまままままま!!!!
これはすごい美味い。
餃子とは確実に違う。
なんだろう、素朴さかな?
肉まんじゅうにっぽい。
TD、ごちそうさま!

夜遅くにm妻九州から帰宅。
2個くらい、モモ食べた。
大量のお土産にみんな驚く。

*20140305

かずひろのおかずを詰める。
料理人のいる状態は、いいな。

11時に事務所に着くように家を出る。
m妻も一緒。
でも、m妻は出張だ。
チャカティカたなかさんに久しぶりに会うらしい。
あと、ロングビーチながはまさんが亡くなったという話を聞く。
悲しい。

来ていた曲たちを処理して、PCで振りVを見て、技打ち。

今回は22時くらいに終わった。
それもばんめしをトウキョウ厨房でちゃんと食べて。
年末のに比べると、やはり早いな。

それに、あした、ロケハンがなくなってしまったので、なにしようかなぁ。

帰るとまめが寝るところ。
ガタガタ!っていったから、どうせなんか遊んでいたんだな・・・

TDは怖い映像をYouTubeで見て、怖い顔をしている。
じゃあ見なきゃいいのに!
カンフーパンダ2を見だして、おれは赤ワイン。
おつまみは食べてない。
そうそう、昼に通販で酵素入りスムージーを頼んでみた。
どうだろう?

*20140304

6時半起き。
珈琲を淹れて、かずひろのカレーを一口頂いて仕事へ。

アラシニシヤガレ

変則的約三本撮り。

今日一緒だったカメラさんが「夜、家で飲むのをやめたら2年間で8キロやせましたよ」と言っていた。
しかし、家の生活で夜の家飲みはとても大切な時間だもんなぁ。
やはり普段の食事で腹八分目を守っていくのが大切だな。

オーツカ監督にカメラの質問をされて、いろいろ答える。
EX3で30P、よかったな。
So Long!

終わって事務所でものまねの準備をちょっとやって帰る。
小雨。

帰るとかずひろとTDがワインを飲んでいたのでおれもちょっと参加。
まめはm妻に髪を切ってもらって、スッキリ。

*20140303

ふたりが出かけたあと、
モノマネ年末の勉強。
リアクションの入り方。
ホリケンさん中心でトルネード。
撮り直した歌、使ってない!などチェック。

おもてなし

やはり毎回思うことだけど、MAすると別物のよう。助けられたな、音に。楽しく見られた。バラエティー要素が強いが、イモトさん、女優だったなぁ。またご一緒したい。
数字も上々!
ファミコンリベンジ!

台本整理が今日で終わるかと思ったら、全然台本がきていない。あらあら。
事務所はWOWOWアカデミーで盛り上がっていた。助演女優賞の黒人女性、感動的なスピーチだった。グラビティは撮影賞取るのは当然だよね。

ひるめしはゆでたろう。
旨いなあ、カレーそば。
マンリキヤでフリクションサイペン売っているかと思ったらあまりなかった。売れてないのかな?

つたさんにあった。
コードバンの入構証入れ、かっちょいい。

シンジクのカメラやさんでD5300、シグマのレンズを触る。アベちゃんが70Dを入手したことをFBで見て、動揺?!触ってみたが、確かにカメラカメラしたカメラだった。タッチパネル、いいね!
5400待つかなぁ…

ばんめしはカレー。
かずひろが作ってくれた。
トマトが効いて美味かった。

TD がチベットの「ドラマ」を見ていた。
ふたりのおじさんがチンチロリンをやって酒を呑んでいる。
公開番組だからまあ、正確には演劇かも知れない。
でも、笑う要素みたいなモノは共通なんだなと思った。

しばらくしてm妻帰宅。
また4人で酒を飲んだ。
なんか楽しい宴がつづくなぁ!

*20140302

9時すぎに起きて、あさめしも食わずにガッコへ。
まめの美技術展を見に。
版画。
水草を彫るって、大変だ。
がんばっていた。
あと、数枚の木の板を設計図通り切って貼り合わせて作った車。
几帳面な感じが出ていたな。
箱も。
となりに中学高校の作品も数点展示されていたが、さすがという感じ。
こうやって一年生から六年生、中・高と見ると「進化」がよくわかる!

小雨の中、駅に向かう。
途中のコンビニで珈琲とヨーグルトとランチパックとカレーまん、珈琲あんまん。
さすがに電車の中では食べられなかったが、ノボリトのホームで立ち食い。
行儀悪!
珈琲こぼした。
罰が当たったか?

シッテのお寺でチベットの新年会。
チベットでは今日がお正月。
ほんとうは3日かけて、家族、親族、ともだちと一日ずつ祝うらしい。
それを今日は一日でやってしまおうと言うことです!とわかりやすい解説を初代留学生(50年前?)のセンセイがしてくれた。

「お赤飯」に当たるあまい炊き込みごはんとか、しょっぱいバター茶とか、ひるめしもカレーっぽいスープごはんとか、チベットのごはんを頂いた。
おもしろかったが、仕事があるのでおれは途中で退席。
その後、m妻から送られてきた写真では、チベットのこどもに交ざってゲームをしているまめが写っていた。
見分けがつかん・・・チベットこどもとまめの。

人事の仕事

普段、自分がどんな風に「クライアント」と接しているかがよくわかった。
逆に苦しいな。何も言わないのって。
ディレクターが頭の中に持っているイメージを超える提案をしたいといつも思っているんだなぁ。
その欲がとてもよくわかったな。

ばんめしは焼き肉。
5人でわいわい。
おいしかった。
最後のチャプチェも!
ワイン飲みすぎた・・・

*20140301

ゆっくり寝た。
まめにパンを買ってきてもらって、
遅いあさめし。
早いひるめし。

うえださんち行くまえにコータにおもちゃを。
いつものジェラートやさんで、サクラとヒノキのおもちゃ。

美技術展に行こうと思ったが、時間が押してきたのでやめて、
豆やさんとか本屋とか鳥の唐揚げとか買って、ぶらぶら歩いていった。

30分くらいで到着。
素敵なお家!
柱と壁が基本構成で、その柱にまるで「エレクター」のように床とか階段とかをつけていける。
だから拡張性は高い。
いざとなったら、他に持って行ける!
(まあ、基礎を作っちゃったらだめだけどね)

そしてコータかわいい!
いっぱい泣かれたが。

まめはアーティスティックなプレステのゲーム。
うえださんに聞きながら結局ゴールまで行った。
なんだか映画のようなゲームだった。

なんでみずなし家のあつまりをうえださんちでやっているのだろう?
そんな疑問もあったけど、TDにアニを紹介したのがうえださんちだったね、という思い出にもなった。
なった?

だらだらとすごし、夕方。
コータも疲れちゃうのでおいとました。
また遊んでください!

アニといっしょに歩いて三茶。
ケーキとかいろいろ頂いたのでまんまり腹も減っていなかったが、炙へ。
TDに激辛手羽先を食べさせたかったのだが、あんまり辛くなさそう。
くやしーーー!ははは!

家で飲もうとアニを誘ったが、きょうは家に帰ると言うことでバイバイ。
今日も楽しい一日でした。
まめはプール行かなかったけどね。

 

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]