201404
     
[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20140430

雨の中、ぎゅーぎゅーの10人乗りで入間へ向かう。
クランクアップの朝。
昨日食べすぎたので、あさめしはゆで卵のみ。

廃工場。
ここでこの作品のクライマックスを撮る。
オカダさんとの2パラ。
不思議な世界を映像化するにはとてもマッチした場所。

メインキャストの4人が最終日にクランクアップすることになって良かった気がする。
特に「ふたり」はとても特殊なキャラクターだったが、熱演すごかった。
バランスもすばらしかった。
ケースケとは手が血だらけで握手できなかったのが残念。
またご一緒したい。

・撮影監督を目指す姿勢。オカダさんにパラカメを頼んで良かった。刺激を頂いた。ノウハウも。
・監督のカット割を見てその実現に100%チカラを注ぐのではなく、世界観を映像化する意識を常に持つこと。
・意見が食い違ったとき、素直に変更するのではなく、ディスカッションの後にそうする。自分の意見をちゃんと持つ。効率で言えば悪いのかも知れないが、その後に生まれるモノのクオリティは上がる。
・コミュニケーションがとりにくいスタッフとのコミュニケーションの取り方。距離を置くが、最低限のコミュニケーションはちゃんと取ること。日常の挨拶とか。そこから悪い空気を作らないこと。目を見て話すこと。こどもみたいだが、制作現場はこどもが多いwww

シモの赤ちゃんが昨日の朝、生まれた!
おめでとう!
男の子!
おとうさんかぁ。
シモとは初めての現場だったが、チーフ助監督としての能力はとても高い人間で、いろいろ助けられた。
判断が速いから現場監督として頼りがいのあるチーフ助監督だった。
ありがとう!!!おめでとう!

帰りの10人乗りもぱんぱんだったが、たろうさんがお酒を買ってくれたのでみんなで乾杯!おつかれさま!
そしたらみんな疲れていて、数分後には車内が静かに・・・
気がついたらシンジク。
いやはや、ほんとにお疲れ様でした。

かずひろのお店に寄ろうかと思ったが、雨が強くなってきて、ロケの大荷物・・・断念。
素直に帰った。

まめはシクダイ、m妻は学童ティーシャツの集計とか。
お疲れ様。
濃い味2本飲んで、ちょっとしゃべって寝た。

*20140429

や。

まめの振替ゼミが朝から。
m妻とネムネムで起きてあさめし。
おれらふたりはバナナとソイラテ。
いい感じ。

皿洗って、洗濯して。
ジャックジョンソンを大きな音で流して休日感を演出。

まめが帰ってきて速攻遊びに行く!
ヒビんちでマオと3人で!
楽しみにしすぎて、顔がキラキラしてる。
休みだから釣りでも!みたいに思っていたが、だんだんともだちとの時間を大切にするようになっていることは嬉しくもあり、淋しくもある。
で、m妻とデート。

表参道ヒルズのgentenで蛇革の財布。
MacBookSSDと物々交換。
いやはや、相当気に入った!
ありがとう!
そしてちょっと早いハハの日に小型のバッグ。かわいい。

ミクリで眼鏡を調整してもらって、ひるめし。前によく行ったカフェでタンドーリチキンとイカタコトマトパスタ。
今度作ってみよう!

おしゃれな屋台で珈琲。
コボチャンみたいな男女スタッフ。
兄妹?
ドリップ珈琲うまかった。

ロクシタンでいろいろ買って、m妻はシオドメ。ママモコモ。
おれは歩いてパンクさんのとこへ。
ずーっと前に借りた短パンを返して、帽子とマウンテンパーカを買った。爪キャップは、やめておいた、けど欲しー!

千駄ヶ谷駅で外国人にcuneのジーパンを誉められた。うれしい。

原宿で小型水筒。
250ml。
m妻スムージー用。

帰ってきて、ビリーバッド読む。
なんだか壮大すぎる!
宇宙にまで!

ばんめしはエンネ。
かずひろは明日の仕込みのため不参加。
ちょっと早いハハの日ディナー。
ミムラさんご実家からタケノコなど頂いたらしく、そのタッパーとm妻京都土産&gentenバッグを物々交換。

コース、素晴らしかった。
春の味満載!
しかし、最近小さくなっているオレの胃袋は満杯!
あしたのあさめし、いらないほどたらふく喰った!
うまかった!
楽しいディナーでした。

かずひろはたいへんな仕込み。
がんばれー!

さ、あしたでクランクアップ!
がんばろっと!

*20140428

今日は群馬。
一日。
CGがらみで見えないモノを意識しながら撮る。
作業効率がいいように。
お金と時間が潤沢にあったら、いつぞやみた怪獣映画のように、手持ちで全部グリーンバックで撮ったりするんだろうな。
でも、タサキさんと話ながら「これなら『頭』まで入りますかね?」なんて画を決めていくのも楽しい!

ふつうのTGSを撮らない意識。
柱のところでの4人芝居、ふつうのTGSじゃなくて6尺イントレに載って撮ってみた。
顔とかは見にくいけど、抑圧された感じが出てるんじゃないかと思ったんだけど。

ゴシのキャッシュディスペンサー、説明的な画を50ミリで撮りそうになったので24ミリにして「余白」を増やしてみた。

昨日の今日で変わった意識。
よし。

その自分の中になかった考えにぶち当たったとき
悩んだりするのはいいけど
怒ったりすねたりする時間があるなら
ラッキーと思って吸収してしまおう

最後はスカイの状態で実景。
長い5日間が終わった。
いやはや、疲れたけど、いろいろ勉強になる5日間だった。
監督をはじめとするスタッフとのコミュニケーション。
大先輩オカダさんからの刺激。
役者さんの『翻訳』の凄さ。

帰りにたろうさんがビールをおごってくれると言って、10人乗りが盛り上がったけど、
インターに乗る前にコンビニがなくて残念。

ふくちゃん、ラストデイ。
いろいろありがとう!
また!

帰るとまめとm妻。
濃い味を飲んでいたらかずひろとTDが帰宅。
なんか久しぶりな気がするね。
おみやげの日本酒を飲んだ。
うまかった。
やっぱり米は旨いなぁ。

京都のイヴェントは楽しかったらしく、よかったね。
TDがカズヒロといるとたのしいなぁ!とハイテンションでしゃべっているのを見て、こっちも楽しくなる。
おならの話がいちばん面白かった。

*20140427

珈琲淹れて。
昨日買った豆乳でラテ。
バナナと納豆とカロリーメイト。
なんだかお腹いっぱい。

シブヤからCGのタサキさんとカメラやイヤフォンの話をしながらヨコハマへ。

屋上。
飛び降り合成などあったけど、
うまくいった気がするけど!

下。
大反省。
絶対に撮るまいと決めていた、シンメ2TSを自ら撮ってしまって、まんまだから違うのにしようとたろうさんに言われてしまった・・・
なんとなくアクションシーンっぽく自分の中では処理してしまっていて、わかりやすさを重視した選択だったのだが。
でも、決めていたのになぁ。
撮らないって。
くやしいなぁ・・・
そんな後遺症のままワンシーン撮りきってしまって、精神的に弱いなぁなんて思ったりしながら。

そしてオカダさんの画が気になる!
自分が「割にある画」を撮っているときになんだか長玉でいろいろな画を撮ってくれている。
この画を見たいなぁ。
どんな「変な」画を撮ってるんだろうなぁ。なんて。

チーフカメラの仕事は「割にある画」を撮ることなんだけど、
マスターショットとか言って「安全」な画を撮っちゃうことが多い。
ちがうよなぁ。ほんとのチーフカメラは。
これだ!って、「自分らしいマスターショット」を撮るのがほんとうのチーフカメラだよな。
自分しか撮れないような画で尚かつ、ちゃんとお芝居も見えて、尚かつ視聴者の記憶に残る画。
そんな画が撮れる本当の「チーフカメラマン」になりたいなぁ。

夜の倉庫街もそんな気持ちを引きずりながらもがんばって撮りました。
サナさん、キレイだった。
さむかったけどがんばっていて、その演技に引っ張ってもらった気がした。
ありがとう!ふたり!
あと2日だ!
がんばろう!
いい画を撮れるように!

帰って白ワインを飲みながらm妻に京都の話。
鴨川のサカナとか!
京都に行ってもやっぱり川とかサカナとかなのね。
かずひろとTDも楽しんでいたみたいでよかったね!
おみやげのチョコをつまんだ。
うまし!

体重だいぶ減ってきた。
でも、炭水化物も食べてます!

*20140426

なんか早く起きちゃった。
でも、珈琲は近所のローソンで。
Mを頼んだら少なかったから、あら?って言ったら、足してくれた。
ありがとう、おにいさん。

一日中、カイヨウダイ。
合格発表とか、ローカとか。
やはり歴史のあるガッコはかっこいい!

2パラ
オカダさん
そうですね、高くしたり低くしたりってやり尽くした後は、
やっぱり照明ですね。
階調ですね。
目高で勝負ですね。
「自分が想像していない画を撮りたい」って言ったけど、そんなのまだまだ沢山あるんですよね。
努力ですね。
ありがとうございました!

家族が5人に増えてからわいわい言っていたが、
きょうは俺一人。
さみしいなぁ。

つうことで、ヴィレヴァン
なんだか「電波腕時計」が欲しくてたまらなくなったので。
行ったら、時計を全然知らないおねえさんが対応してくれて、一般的見地からふたりで探してみた結果、
Gショックの電波時計がいちばんいいのではないか?
というか、電波時計と言ったらこれしかないんじゃないか的な感じになり、購入。
ソーラーだし電波だし。
いい買い物をした。

白ワインを買って帰る。
が、あしたのあさめしを買うのを忘れて、セブンとマルエツをはしごして、納豆とかバナナとか豆乳とか買って帰る。

*20140425

みやます0645

カフェ
ミニレールトラック
当たり前なワンショット
キメだけ変態な感じに
全編通して、伝わりますように
天あけの違いを意識した画つくり

ネットカフェ
地下3階
徐々に空気がねっとりしていくのが皮膚感覚でわかる
早く外に出たい!
そういう絶対的な欲望
そんな中で撮った「いやな感じ」がにじみ出るように撮った

2時間空いたが、爆睡
ネットカフェで吸い取られたモノを取り戻す

シオドメ
ローカ
ケースケのお芝居、面白い!
これは、記憶に残るシーンに
あんな動きするとは!
あんなコース歩くとは!
キムラさんが見にきてくれた
なんか嬉しかった

エレベーター
ここでも面白いケースケ
おかげでいい画が撮れた

実景
看板間違い

と、2回撮れていない
そして今日はメディアトラブル
まあ事なきを得たが、このカット、鬼門だった?
超えてよかった

タローさんと送ってもらった

帰ってカンチュウハイ飲みながらハナサキマイ
面白いわ
ナグモさんぽい
そしてアンチャンの口がいい
キムラヨシノさんも幸薄美人
カミカワさんもいい感じ

さ、あした早いぞ
京都、いってらっしゃい!

*20140424

珈琲淹れて出かける。

3日ぶりのロケ。
しかし、中空きがとても多い日。
こういうスケジュールの方が、撮り続けるスケジュールより精神的に大変なのは、貧乏性なのだろう。
まあ、休みの度に寝ていたので、まあ。

レストラン、橋、マンション、橋。

せんぱい、クランクアップ。
「橋」もおしまい。
よく来たなぁ、ここ。
ダンカンさんには会わなかったけど。

SLKってすごいなぁ。
一千万の価値があるのかわからんが、くれるというなら、もらう。

かずひろTDは京都へ。
がんばってねー!
m妻とまめも週末京都らしい。
いいなぁ。

生搾りをひさしぶりに飲んで気持ちよし。

*20140423

m妻は山形出張。
まめの弁当を詰めて、7時40分にふたりで出発。
まめがちゃんと起きてくれて助かった。

ロケハン。
結局、家のそばをロケバスが通ることになり、だったら途中で拾ってもらえたなぁ・・・なんて。

廃工場
いやぁ、あるんだなぁ、こんなところ!
もうフォトジェニックすぎてみんな驚く。
前にじーちゃんのお墓があったそば。
そこのおじちゃんは、こんなの写真撮って、なにが楽しんだ!と不審げ。
おもしろいなぁ。

なつかしい地下道。
近所でひるめし。
ほっけ、喰った。


ここもおもしろい。
たろうさんは若い頃よく来ていたみたい。

たろうさんがドSで、ダイエットの勉強をしているおれに鯛焼きをくれた。
糖分のおいしさがからだを駆け巡り、びっくり。
ドMだから感じられる喜び?

シブヤでばれて、帰宅。
ばんめしは家建記ハハ。
ひるめしが遅かったのであんまり腹が減っていなかったので、カツを少しだけ頂く。
ありがとう!!!

ハハが帰ってしばらくしてm妻、カズヒロ、TDと帰宅。
m妻のお土産、マスのスモーク、うまし!
おれは残っていた赤ワインを飲んで気持ちよくなった。
さ、あしたからラストスパート!

*20140422

m妻と一緒に家を出て、おれはバスでTMC。
オーツカ組美打ち。
もんた、たかしまも来て、ヨシノさん担当回。
いろいろカメラマンにシクダイを出す監督なんだなぁ。面白い!受けて立とう。

さ、帰ろ!え?ロケハン?ひー!

さかなやでひるめし。
3人で。

ソーがブラックプレジデントやっていた。
サワムラさんが理想の息子の話をしてらっしゃると聞き、嬉しくなる。
またご一緒したい。

スケートリンク
ソリみたいなのがあって、それに乗ってフジタに押してもらったら、とてもいい!
これだな。

成田
おもてなしで撮影させて頂いたポイント。
またカート借りようかな?!

クメさんのトークショー、楽しみにしていたのに、行けず。
とても残念。
ティーシャツと珈琲、聞きたかった…

帰るとまめとかずひろはコナンの映画。
途中からみたけど、面白いなぁ!
コゴローさんの名刺でランちゃんが助かる。いいトリックだ!

かずひろの料理を摘まんで飲んでいたら眠くなっちゃった。

*20140421

や。

m妻をシオドメ。
そのまま秋葉原。
145の中で台本読む。

11時開店のパーツやさんで
m妻のMacBookAir用SSD512Gと取り外したSSD用のケースとドライバー購入。
なんだか怖い店員さんの店だったな。
隣がバックドロップだった。なつかしい。
オノデンでトイレ借りて、乾電池買って帰る。

高速道路が930円になっていた。
びっくり。
下道で帰宅。

TD がカップめんを食べていたのでひと口もらう。
MacBook、取り替えは簡単だったが、
そのSSDを初期化しないとバックアップからの復元ができないのに気づくまで時間がかかった。でもまあ、TDと他愛のない話をしていたので、楽しかった。

ひらがなを練習するアプリをダウンロードしてTDにやらせる。がんばれー!

クボタさんの仕事の話をしていたら、まめ帰宅。そしてゼミ。145で送って、帰りはピーコックで鍋の材料を一緒に買って帰った。隣にブレラがとまっていた。カッチョイイ。

クエ鍋を元にタイとかタラとか入れてみた。まめははんぺん大好き。野菜と魚介類。旨い鍋だった!

*20140420

ちょっとゆっくり。
珈琲を淹れて。
あ、日曜日か。

ビジョギディ。
PMも上手く行った。
フィックスで暗いところにずっといたら、逆に疲れた。

急いでディぎりぎりでスナック前。
こんなに駅の近くでロケって。
それに千鳥足のおじさんがたくさんいる!
まだ5時なのに。いいなぁ。

またビジョギに戻り、ナイトシーンふたつ。
ミラーで階段FFを見せるのに苦労した。
でも、たしかにFF見せた方がいいね。

寒かったり、暗かったり、雨降ったり、ふぅ。なんか疲れた!
ピカソで買い物して帰る。

m妻とまめは相棒の映画。
ワイン飲みたーいとじゃまして、ごめんね。
つかれちゃったから甘えたかったみたいです。
おれも一緒になって、最後まで見ちゃった。

*20140419

珈琲を淹れて持っていく。
たまじブレンド。美味し。

学食。
おもしろかったぁ。
台本を何回も読んで
イメージを作っていったけど
役者さんが演じてくれると
その想像のあまりの想像力のなさに愕然。
すなわち、ほんと楽しい瞬間!
ケースケもヒロシもいい役者さんだ!

シオドメでもその現象。
先輩とケースケのシーン。
なんとなくまあ、ふたりとも動かないかなとか思っていたけど、
先輩はいっぱい動いた。
弱者は動く。という感じがあったのでなんとなく違和感のあるドライリハだったが、
逆にイメージとしてあっているのかな?なんて思ったりして。
いろいろ工夫して撮りきった。
ケースケはとても暗いバックにしてみた。
それに対して先輩はきらきらしたバック。
この対比を楽しんでくれる人がいますように。

最後の実景は雨のためやーめた。

帰るとカズヒロたちは飲みに行っていなかった。
3人でスマステの文房具特集を見てコーフン。

*20140418

きょうも撮休に。
治りますように。

ということで、ダライラマさんに会いに行く。
TDとかずひろと3人でホテルに。
伝説の人が自分の横を通っていく。
なんだか不思議な体験だった。
チベット語で語っていらしたのでなにを言っているかはわからなかったけど、
見ているだけでなにか特別な体験をしている気がした。
なんなんだろうか?この感じは。
TDも同じようなことを言っていたが、興奮しているわけでもなく、感動しているわけでもないのだが、なにか胸に残るような・・・

そんな不思議な感情をクールダウンさせるために三茶のデニーズで生ビール。
午前10時に飲む。
クールダウン。

TDは燕来香、おれたちふたりは帰る。
まだm妻がいた。
あらあら。

人質の朗読会
WOWOWだ。
小川洋子さん原作を読んでいたが、とてもよく出来ていて、ドラマとしてたのしんだ。
空気感というか。
朗読内容と朗読者たちと現在の混ぜ方がとても気持ちいい。
スープのヤツってああいう内容だったかな?
でも、おもしろい構成。
上質なドラマだった。

恐怖と欲望
キューブリックの初監督作品らしい。
編集がすごいな。
ときどき混ざるCUPがとても効く。そしてキューブリックっぽい。
かずひろは大好きになっちゃったみたいだ。
おれはちょっと寝ちゃった。

図書館戦争
うーん、設定がわかりにくい。
市民たちのリアクションはどうなんだろう?
そればっかり気になってなんだか入り込みにくい。
ラブストーリーとしてもなかなかむつかしい。
しかし、格闘シーンのカット割りは勉強になった。
特にトイレで油断してオカダくんが助けるくだり。
編集うまいなぁ!

まめが帰ってきて、きょうはヒビんちで遊ぶらしい。
おれは偽アバクロを交換に出し、マルエツで納豆とか水菜とか買って帰る。

ばんめしはカズヒロ製。
焼きそばとかサラダとか。
m妻も帰ってきて、みんなでダライラマさんのヴィデオを撮った。
疲れたけど、行って良かった!

TDとカズヒロとまめとボードゲーム。
ゾイにもらったやつと、ハンズで買ったヤツ。
両方とも面白かった!
おれは勝てなかったけど・・・

*20140417

m妻もかずひろもおれも朝早くて、
TDは寝ているので、家建記ハハにまめをお願いする!

さ、きょうも沢山撮るぞ!なんて気合い入れていたら、2シーン撮って撤収。
元気になりますように!

しかし、昨日も出てしまったので、今日は休ませてもらうことに。

池尻の整体。
右足首に違和感があったのと、ボディバランスを見てもらいに。
ねんざじゃなくて、詰まっちゃってるらしい。
見てもらって良かった。
きょうもぐきぐき

岳、読み終わる。
18巻。
すばらしいマンガだ。
主人公に感情移入するんじゃなくて、憧れる。
こんな人におれもなりたいと。
エピソード一つ一つが思い出深い。
また、しばらくしたら読み返そう。
まめにも読ませたい!

きっとうまくいく
TSUTAYAで借りてみた。
インド映画。
巻頭に入っている宣伝もたのしい。
何年かぶりにムトゥを見た。
すごいなぁ!やっぱりインド映画って。
色あせていない。

本編、とてもよく出来ている。
偶然だけど、主人公というか中心人物のキャラクターが岳と通ずるところがある。
自分らしく生きることによって、周りに戸惑われながらも、影響を与えていく。
伏線とかもすばらしくよく出来たストーリー展開。
そしてそんな内容でもちゃんとミュージカルシーンもある。
インド映画、すげーーーーー!
もう一回見よう!

返しがてら、キャロットタワーへ145で。
ZaZaの隣の珈琲屋さんで豆を買って、今晩の鉄板焼きの材料を買う。
名古屋コーチンとか。

TDも午後は休みだったので、クモンから帰ってきたまめと4人で始めて、途中でm妻帰宅。
長芋をすり下ろして、焼いてみたら、ゲキウマだった。
これ、これからの定番の予感。
ひさしぶりにみんなでたのしいばんめし。
秋田とFacetimeできたのもよかったな。

*20140416

7時起き。
バスに乗って安心していたら、祖師ヶ谷大蔵行きに乗ってしまい、
農大横の桜並木で降りて乗り直したりしていたら、時間ギリギリ。

TMCへオーツカ組の見学。
そしたらヨシノさんもいらしてお久しぶりです。
よろしくお願いします!

モンタ、がんばっていた。
たかしまもリョウも。
ちょっと悪いコトしたかも。
行かない方が良かったかな。
見られている感覚って、オレもわかるけど。
まあ、しかしオレとしてもいかざるを得ないので。
口はほとんど出さなかったが、エンドの大切なところで気になるところがあったのでそこは言ってみた。

ナガヌマさんとちょっと話しておいとまする。

岳、いよいよ大詰めだな。
読み終わるの、いやだなぁ。
とても勇気をもらっている。

帰るとまめがソファでごろごろしてiPhone。
あれ?
てっきりカズヒロにおまかせかと思っていたら・・・
無理言って、いろいろ作ってもらった。
助かったぁ。ありがとう!
m妻帰宅。
明日の朝の段取りをおまかせにしてしまっていて、怒られた。
家建記ハハに急遽お願いをした。
すんません。
家族の中で仕事をしているのはオレだけじゃないのに、ドラマとか入って集中しちゃうと家のことを任せっきりにしてしまう。
おれの悪い癖だ。
気をつけよう。

オレオレ詐欺のテレビを夢中で見てしまった。
とても考えられたシステム。
これはだまされるお年寄り、いるなぁ。
「予防」のためのテレビになりますように。

*20140415

6時スバルは早いな。
そして一日中、越谷の工場。
いい工場です。
ご主人が5年くらいかけてこつこつと建てた工場だとおっしゃっていた。
ハイライダーで俯瞰で撮った。
上から見てもかっこいいフォルムだった。

おとうさんオールアップ。
説明セリフで一体どんなお芝居で来るのだろうと思っていたが、
演じて頂くとほんとに気持ちがこもったセリフになる。
役者さんってすごいなぁ。
また三茶の寿司屋でお会いしましょう!

どこを撮ってもかっこいい。
そんな工場だった。
オカダさんが撮っている画が気になって覗きに行ったりして、たのしい2パラ。

終わってキャバレーロケハン。
ザ・キャバレーな感じでいいわ。南越谷。

なんかとても眠い。
当たり前か。
4時半起きで夜までだもんね。

*20140414

スムージーを飲んで出かけたが、0715なのにポパイがあった。からあげとおにぎりひと口頂く。

1日ケースケアパート。
狭かったけど、いいロケセットだった。

2ルーズから2タイトへのつなぎ、
面白い。

ボクシーのボールペンをケースケとたろうさんにあげた。スーパーカー消しゴムはないけど。

最後は窓外のひろしを撮って、メシオシで終了。はたさんにモスバーガーまで送ってもらってあしたの勉強。

まめから誰もいないの?というメールが来ていて、心配したが、m妻に確認してもらったら、かずひろとエンライシャンにいると。安心。ありがとう。
帰るとまめとかずひろがWiiで盛り上がっている。かずひろはコントローラーを画面に向けるのが苦手みたい。がんばれー!

かずひろがTDと飲みにいっちゃったので、m妻はコンビニ弁当。お互い、弁当多いね。赤霧島呑んで寝る。あした4時半起きなので。

*20140413

起きたらm妻がいなくてびっくり。
あの後、たまちゃんとTDとおんな3人カラオケに行ったらしいと判明した!
なんか楽しそうでいいなぁ!
(あとで聞いたら、TDがうたいたい歌が入っていなかったらしく、アカペラで歌ったらしい!)

宇都宮

神社でスチールメインのロケ。
俺たち映像部はゆーちゃん、たかはし、きんちゃんでお参り。

大学

庭、きれいだったわ。
外ロケって、いいな。
テニスコートも。
大変かなと思っていた「穴」のロケも、ATG的ワンカットが生まれたことによりさくさく。
さびさび螺旋階段もいい感じで、マキマキで終わった。

帰りはハナレグミのライブを聴きながら台本を読んでいたが、眠くなってうとうと。
渋滞もあって、シンジクについたのは7時半。

帰りは恒例の「岳」
ほんとおもしろい。
なおたの中学生登山、泣く。

帰るとm妻、まめ、TDでイッテQで大笑いしていた。
おれはカレーとサラダを頂き、昨日のたまちゃんのチーズ削り機でチーズ、そして赤ワイン。
まめは勉強して風呂洗ってくれた。
ありがとう!

*20140412

明太子の夢見たとつぶやくm妻に行ってきます!

大学その1。
入試がらみ。
人増やし、CGはワンカットだけで済みそう。
ケースケの股間ナメカットとかいろいろ撮る。
今日もジブ、活躍。
やはりミニジブいいわ。

ひるめしは、学食。
思わず、カツカレーを頼んでしまった!
大盛のが来た。
こんなに白米を喰ったのはいつぶりだろう。

外に出て、短い2シーン。
夕日ギリギリ。
撮れてよかった!

帰りのクルマはトンネルが多くて、台本読めないなと思っていたら、寝ていた。

ばんめしは、ふなきさんとこで、たまちゃん飲み会に途中参加。まめはパトレイバーを読んでいた。へー。
CABINくんが新しく入ったのね。
よろしく!

ごとうさん、エンライシャン流して帰宅。
フクシマさんに会った。
エンライシャンの上で働いているとは!

帰って、たまちゃんからの誕生日プレゼントのチーズ削り機でチーズを食べながら赤ワイン頂き、風呂入って寝た。
女子たちはまだまだ盛り上がっていたみたい。

*20140411

まめの小学校が入学式なので、ちょっとゆっくり。
あさめしも一緒に食べた。

きょうは撮影なし。
m妻と一緒に家を出て、おれはモンハン床屋さんに。
モンハン10周年記念パーティーに招待されたらしい。
やはり好きだから夢中になってやると気持ちは伝わるんですね!
すごい!
おれはソフモヒにしてもらって、スッキリ。

まず、NSTでオーツカ組のカメラテスト。
900か。
でも、キレイだったな。
アオキさんとやまもと、よろしくお願いします!
オーツカさんも来て、みんなでいろいろ決めた。
GoPRO持っていった。
活用できたらいいな。
ステディも使えることになり、たのしみだ。

そしてたかはしとシオドメ。
編集所で4Kのラッシュ。
とてもキレイだ。
恐ろしいほどキレイだ。
それを2Kにしても、もともと2Kで撮るよりダウンコンした方がきれいだとみんな言う。
うーん、きれいだ。
そして14階の開発にいって84インチの4Kモニターで見せてもらう。
・・・・言葉を失うほどキレイ。
もうモニターを見ているという感覚が無く、
その奥で行われている事象を生目で生目で観ているような錯覚。
その錯覚により、ふと気づくと3Dのような感覚。
「目」なんだな、感覚が。
こりゃすごいなぁ。

「岳」を読んで電車で帰ると、家建記ハハがごはんを作ってくれていた。
まめはヒビんちでガッツリ遊んで「たのしかった!!」と帰ってきた。
近所のともだちんちで遊ぶって、いいね。
おれはあしたの台本整理。

フォークダンスの話を聞きながら、笑神様を観て、ごはんを頂く。
やきそば、美味かったっす!
m妻も帰ってきて、カズヒロも帰ってきた。
カズヒロは明日からの「弁当作り」の研究。
箱が大きかったみたいだけど、なんとかなるっしょ!って感じ。
プロフェッショナル。

*20140410

シブヤのクラブから。

細長いローカのどんつきでのお芝居。
どういう映像演出にしようか。
ドライまで考えて無くて、お!じゃあこれでいくかと思ったのは、
このあと狂っちゃうのでその布石的にまったりワークを全部してみたらどうだろうと。
で、ミニレールでトラックイン、狭いところでジブワークしてなんとなく「違和感」を醸し出してみた。
いい感じだったのでは?

そしてライブ会場。
「狂う」の象徴だったから、カメラワークも狂ってみた。
まあ、瞬間使われるだけだから、強烈に辛いスパイスのような画でも大丈夫だろうと。
照明のオーウチさんに笑われた。さすがだねと。あはは!
そしてケースケから「後ろ姿かっこよかったです!」と言われて、嬉しかった。
二階席から観ていたみたいで。あははは!

トイレ。
プロジェクションマッピング
さあ、どう見えるのだろうか?
編集して、すごく変な感じだったら、いいなぁ。
それにしても狭かったわ・・・
タトゥーとかピアスとかしてる人たち、外見怖いけど、とてもいい人たちだったな。
熱海から来てくれていた、頭皮にスパイダーの入れ墨いれているおかあさんとか!

最後は階段。
鏡の写りと実を混ぜて撮る。
LSは相当いい構図が撮れた気がする。
オレ的にはサナごしでケースケを撮りたかったが、タロウさん的にはごさない方がいいらしい。
うんうん。
ちゃんとおれはごしたほうがいいと思います。と言えたから良かった。

サナさん、ほんとにアジアンビューティーだわ。
タランティーノさんが惚れるのもわかる。

フェイスが出ているか、気にすることが出来たのは良かった。
昨日、オカダさんと話したことが活きた。
夜の橋の撮影でも、映り込みの「黄色」を消したくてシムシムに頼んだ。
色成分での映像演出も意識できたのは昨日の今日だから。
カメラオペレーターではなく撮影監督を目指そう。

滅茶苦茶寒かった!
防寒着は大切だな。
ハタさんに送ってもらった。
助かった。ありがとう!

まめが起きていたから抱きついたりして。
あした撮休だからワインとか飲んだら、とたんに眠くなる。
風呂入って寝る。

*20140409

今朝はシブヤ。
またポパイが。
そっか7時まであるのか。

2パラ
オカダさん。
緊張!
たのしみ!

築地
狭かったのでワンシーンはワンカメで。
次は2台を駆使して。
ミラーの写りを使ったシーン。
なかなか厳しかった。
・キーライトを動かさないといけない構成のカット割りになった。
・床を濡らした方が良かった?
・満足するLSを提供できなかった。
うーん、反省。

地下
シューへーさんショウ。
それを2台で切り撮っていく。
ずっとハンディだったがおもしろかった。
男二人の戦い。
ウルプラ開放で。
・感度とF値の管理をもっとちゃんとする
・レンズ選択。85の手持ちはきついな
・フェイスのあかりをもっと気にする

アジアンビューティーを撮って、まいて終わった。

帰るとかずひろとまめがふたりで。
そっか、ありがとう!
なんかいいね、ふたりでって。
まめが寝た後、かずひろと気の抜けたラムを飲んでいたらTDがハイテンションで帰ってきた。
疲れ知らずだなぁ!

たまじ珈琲の契約を変更。
800gに増やした。

*20140408

スバル
今朝もポパイがあった。
一つ頂く。

橋。
90度カット、面白い。
180ミリでカットバック。

ケースケ部屋。
狭かったけど、楽しかった。
ズームレンズ使わなかった。タンダマのみ。
昨日は必死にぶんまわしていた感じだったので、今日は画を撮っている気がした。
今日も、もちさんシフトレンズ大活躍。
面白い。
たかはしと欲しくなっていた。
マクロレンズとしても使えるしなぁ!

ウルプラの凄さを知る。
開放1.9で撮ると、ボケアシはめちゃくちゃ柔らかくキレイで、
ジャスピンのところはキレがすごい!
これが最高級レンズのすごさか!
やはりカメラより、レンズの性能が画にとってとても大切な要素なのだ。

ずっとケース家部屋でがんばって、おしまい。
狂った画を沢山撮った。

帰りはシンジク。
またモスによって、今日の復習と明日の予習。
ウーロン茶を飲みながら。

帰るとm妻。
まめの新しい先生の話。
こんどは男の先生か。
実は初めてだな。
たのしみ!

*20140407

クランクインの朝。
5時に起きたら、m妻も起きた。
ふたりとも早朝出勤だ。

スバル6時前。
たろうさんがバスの階段から登ってきてお早うございます。
よろしくお願いします!

たちレポから。
とくしま。
4K初体験がこのシーンだった。

道の車がらみのシーン。
ズームレンズって便利だなぁ。
2.8だけど、とてもキレイだ。
やばいなぁ。単玉使わなくなる。
きょうはとても助けられた。
これによって効率はとても上がるな。

もちさんのあおりレンズ。
とてもたろうさんが気に入ってしまい、いろいろなシーンで使わせてもらった。
ほんと、有り難うございます!

デイギリギリでデイシーンを撮り終わる。
ホントにいつもそんな感じだな、初日って。

実景2つ撮って、最後のシーンの前に一時間開いたのでそこで明日の勉強。
実は、夏・冬の表現がいちばんむつかしいかも・・・

シブヤからバスで帰る。
岳、読みながら。
ほんとにおもしろいな。

今晩は、m妻出張、まめは家建記。
なのでTDとかずひろとしばらく飲む。
なんだかいいリラックス出来た。
良かった。

*20140406

家の大掃除が始まった。
おれはロケ準備で出かける。

稲田堤のサイゼリアでひるめし。
糖質ダイエット。
鶏肉とホウレン草とサラダ。
そして台本整理。

1255のバスにみんな。
ひさしぶりのダルがいた。
キンダイチがんばって!

特撮でキンちゃんと出会う。
面白いヤツだ。

単玉、ズームの最近焦点距離の勉強。
ほほう。面白かった。

ばんめしはゆーちゃん、たかはし、キンちゃんと、また、サイゼリア。
ちょっと炭水化物、摂取してみた。

帰ると大量のゴミ袋が!
そしてカズヒロの部屋がとても広くなっていた。
すごいな。
おれたちの寝室は・・・m妻が服と格闘。
申し訳ないが、あした早いので、お休みなさい!

*20140405

きょうは、ほんとは出勤しようかと思ったんだが、なんとなくまめといてみたいなと。

あさ、マーくんの試合を観る。
ドカタから帰ってきたカズヒロのおかげで。
よかったなぁ、勝てて。
それにしてもイチローがかっこよかった!

家での勉強って、どう考えたらいいのだろうな。まめ。
なんだかむつかしい年代になってきた。
一緒にいるときは遊びたいのだが、
ひとりでいるときも、マンガ読んだりしたい。
すなわち、いつも遊びたい・・・

プール。
平泳ぎもチャレンジ!
卒業までにできるようになったらいいね。

ばんめしはミルヴェン。
ひさしぶり!
オハラさんのごはんは力が出る!
まめはシャードムを頂いて、とても嬉しそう!
ありがとう!!!

世田谷公園の桜を観て、歩いて帰る。

*20140404

まめは学童。カレーの代金の千円がなくて自分のを持っていった。
ごめんごめん。

彼女のおかあさんと、せんぱいの衣装合わせ。
かわいいおかあさんだ。
かっこいいせんぱいだ。

事務所によって、もちさんにあう。
レンズの話とか。
まあ、落ち着いたら買うか。
いまは興奮状態だからなんか買っちゃいそうだけど。

ひるめしはジョナサン。
唐揚げとキビナゴとホウレン草ソテー。
お腹いっぱいだ。
しかし糖質は抑えている。
あとドリンクBAR。

岳。
1,2巻。
Kindle。
泣いた。
山ってすごいなぁ。

台本整理。
でも、まだ決定稿ではないので、あんまり集中しない方がいい。
さあ、どうなることやら。

5時からCG打ち合わせ。
タイトルバックとCG全般。
元素材が2Kのしかないから、4KネイティブのCG合成って、現段階では不可能なんじゃないか。
そんな話も。
あとはプロジェクターの種類を質問。
使い分けできたら、うれしいな。

7時すぎに帰る。
ばんめしはカズヒロが作ってくれたおかず2種とモモ。
うまい。
ひさしぶりに炭水化物を摂ってみた。
ジュリーの懐メロをテレビで観ながらたのしいばんめし。

食べ終わって、ジェスチャーゲーム。
TDとまめが大活躍で盛り上がる。
そのあと、陣地取りゲーム。
これも盛り上がったなぁ!
またやろう!

オカダさんとこんどのドラマの打ち合わせ電話。
遅くなっちゃってごめんなさい。
いろいろ勉強させてもらいたい。
オーウチさんと照明の方向性が同じだったのがおもしろかった。
フィルターについては、またいろいろ教えてもらおう!

m妻も帰ってきた。
すっぽん食べたって。

*20140403

きょうはカズヒロとTDはおやすみ。
TDはよく働くなぁ。
日本に来てからほぼ休んでいない。
きょうは病院に行くそうだ。
健康診断的に。

弁当に昨日のハンバーグと焼きそばを詰めて、あさめしは吉牛。
おれはスムージー。

スッキリのセット、変わっていた!
サエグサさんの仕業だな。

m妻は朝帰ってきて、今朝もいろいろ電話したりして大変そうだ。

生田へ。
カメラテスト。
昨日ハンズで買ったいろいろな「道具」を試してみるが、うーん。あんまり・・・
もちさんに借りているあおりマクロレンズが大活躍しそうな予感。

4Kの凄さを2Kのモニターで表すことの難しさ。
うーん・・・両方キレイだもの。
でも、モアレの出方がちがったり、発色が違ったり、不思議なのは被写界深度がちょっと「深く」なるような気がした。
しかし細かいことは、やはりモニターがないとね。
55はもともとキレイなカメラだから、4K2Kの違いより先に、その画のきれいさが引き立っちゃうんだな。
仕方なし。

仕上げ打ち合わせ。
実はいちばん金がかかるところがCGであるということが露呈。
そしてそれをHDでやってしまうと「4Kドラマ」と言えないのではないかという技術サイドの意地。
うーん、むつかしい。
オンエアーはHDだからなぁ。
お金もなぁ。
どうするのかなぁ。

特撮機材庫でゆーちゃんとたかはし、新人なかむら、そしてモンタとおしゃべり。
オーツカ組情報ももらう。
サンキュウ。

55を担ぐ時にブルーモジュール、イージーリグ、両方あった方が良さそうだ。
相当重たい。
ズームレンズ、どう考えるか・・・

ひるめし抜きで緊張感のあるカメラテストだったから、モンタもいれてゆーちゃん、たかはしとウオタミ。
一人3000円で飲み放題、料理付きってすごいな。
糖質ダイエットにももってこいだし。
すばらしい。

両作品とも上手く行きますようにと祈って、乾杯した。

マツヒサさんの「かみつき」読み終わる。
不思議な世界観。
特殊な状況におかれて、男の感情がぐるぐる廻っていく。
ラスト近辺は、まあ深読みを強要する感じなのかな?
もう一回見返してみるか。

*20140402

まめは学童。
お弁当はきのうのハハの具材。

m妻の商品撮影。
RX10で2.8マクロで撮った。
やっぱりおいしそうなのはこっちだね。

いっしょに駅まで。
近くのマンションの桜が満開だった。

このところ、マツヒサさんとタナカさんの「かみつき」を読んでいる。
かみつきから彼女に変わる。
さあどうなるんだろ?

衣装合わせ
そうかぁ一歳半。
かわいいんだろな。
よろしくお願いします。

ハンズで物色。
いろんな物を買ってしまった。
さあ、どれが使えるかな??
「歪み」に。

まめが帰ってきたので一緒に勉強。
方程式を使えないのがとてもたいへん。そしてたのしい。

かずひろといっしょにばんめしを作る。
おれが明太マヨの厚揚げオーブン焼きと塩納豆味噌汁。
かずひろがハンバーグ。
おとこ3人のばんめし。
うまかった!

まめとためしてガッテン。
おもしろい。
救命マッサージを熟視。
これでおれも助けてもらえるかも。

TDが帰ってきて、カーティスからアムロちゃん。
チベタンからアムロちゃんはどう見えたんだろ?

*20140401

酔っ払ったまま2時間寝て起きて中華まん食べて(糖質ダイエットどうした!!??)出かけて、ロケハン2件して、主役の衣装合わせいって、帰って、寝る。

19時くらいに家建記ハハに起こされる。
あらあら。
まめが学童帰りにともだちんちに寄って遅くなってハハが心配してるのにグーグー寝ていた。
ごめんなさい。

カズヒロも帰ってきていて4人でごはん。
糖質ダイエット!
m妻も帰ってきて5人で。
先日の無銘食堂の残りをいろいろ、ハハが持って帰った。
トリッパ、美味いね!

TDも帰ってきた。
今日はたくさんお客さん。
そして蔡さんがいらしたみたいで、まめにお土産をくれた。
ありがとう!!!

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]