201405**
     
[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20140531

運動会、だが、ロケ。
行きたかったなぁ。

病院
沢山走った。
いや、タイヤで走ってもらった!
フジタに。
サラさんに!
HSでキレイに撮れたのでは?!

マツバラさんの手持ち
アクティブな割だった。
楽しかった。

外に出たら、真夏!
シャツをほっかむりして耐える。
ひゃー!運動会、大丈夫か?

ヨシノさんの喫茶コーナーシーンと
オーツカさんのクラタセンセー電話撮った。

擬似ナイターのライティング
ちょっと暗幕を開けて青い光を入れて欲しいと提案。
うまくいった気がする。
ふわっと洩らして青いのも、いいな。

スカイで外を撮って、
止め撮りで中を撮るのは難しい。
スカイっていうより、デイだったもんな。

最後は橋。
カズ、好きだなぁ。
酔っ払い。
モライゲロのおじさんエキストラ、ナイス!オカモト!しかし採用されず!残念。

ジブを活用してガンガン撮った。
ラストは足を高くしてクレーンぽく。
風に煽られて一度NGだしたが、いい画だった!

会社のメールがiPhoneで読めなくなった。
会社行ってないもんなぁ。
行かなきゃ、だなぁ。

帰るとまだ、まめ、起きていた。
運動会終わって、ヒビともんじゃ行って、アクムちゃん見ていたらこんな時間に…しかし、夜更かしのおかげで会えて、運動会お疲れ!と言えてよかった。
カンチューハイ2本呑んで寝た。

*20140530

昨日、TMCの前にある小さい喫茶店に飛び込んで買った豆で珈琲を淹れる。
深入りだ。
ちょっとオイリー。
でも、ソイラテにぴったりだった。

あさイチにサラさん。
じっくり見てしまった。
BSのドラマでも地上波でバンセンするってのが国営放送のすごいところだな。
とてもきわどい話まで突っ込んでいて、観ている方はとてもどきどきしながら楽しんだ。
レッツゴーヤングの映像はすごいお宝だな。
イワイさんが沢山しゃべっていてびっくりした。

11時前にミヤマス。
なんだか調子がおかしいな、こんなスタート。

カマクラについて、ひるめし。
そしてお参りのロケ。
一発目、階段を登ってくるタイトフォロー。
フォーカスむつかしいなぁ。
白黒にしてがんばったのだが、一回NG。
くやしい。
しかし、それにもめげずに最後までタイトフォローをし続けた。
まあたかしまほど上手くはないが、がんばれたのでは?
フォーカスマンがいる環境に慣れちゃうと、いかんなぁ・・・!

カマクラシリーズ終わって、コンビニ。
動きがあるお芝居だったので、まあとりあえず撮ってみる方がいいのではないかという姿勢でがんばってみた。
チカラになれたかな??

チュウオーリンカーンのホームでたろうさんとPVの話。
できたらいいなぁ!4Kで!??
帰りの電車でヨシノさん、ゆーちゃんにこの話。
上手く調整できればいいなぁ。

ドンキホーテで水筒を買ってあげようと思ったら、敷物と鶏肉と果物がご所望だったらしい。
サミットで買って帰る。

あしたの運動会、行けないけど、がんばれ!と握手をした。
精一杯やることがたいせつだ!!

*20140529

あさ、m妻と話した。
8時にまめといっしょに家を出て、出張のため。
行ってきます!いってらっしゃい!

ニューバランス999
昨日来た!
赤!
履いてみた!
ソールが違う種類だが、おもしろい!

7時2分のバスに乗ってみる。
学生さん、技研の人、病院関係の人で結構混んでいる。
TMCには30分過ぎには着いた。
8時ドライには十分だ。
しかし、あと一回しかないけど。

なんだか「なぞなぞ」が流行っている。
トクラとシマがなんだかすごいいろいろ知っている。
そしてたかしまが名回答を続出!
やるなぁ!
モンタの答えは力業ばかり。
笑える。

マツバラさんの日
なので全シーンチーカメ

病室とか居間とか寝室とか盛りだくさん。
マツバラさんはドンデンに入ってラインを変えたりするのが好きだから、
一連で!みたいなのはないけど、
画のバリエーションが多くて楽しい。

ハンディクレーン
久しぶりにここのヤツを使ったが、やっぱり使いにくい!
ワンマンオペレートになれているとついついパン棒にチカラが入る、が、アームは動かない!というジレンマに襲われる。

最後はクラタ先生の2シーン撮っておしまい。
きのうは朝だけだったが、きょうは夜だけ。
極端だなぁ!
でも、2シーンともいいシーンだった。
キレイだった!

終わって、オーツカさんと打ち合わせ。
やっぱり昨日、リョウにロケハン行ってもらって良かった!
スムースに行けそうです。

帰るとだれもいない。
燕来香で飲んでいたらしい。
もう遅くなっちゃったから、まめはすぐ風呂!
その後、ふなっしーで盛り上がっているTDとかずひろとm妻と酒飲みながら、TDのこれからについて語りながら飲む。

*20140528

世田谷線・小田急線でソシガヤパターン。
まあ、慣れてきた、TMCまでの道。

きょうはほぼヨシノさんの日。
だから好きなサラさんのヨリとかいっぱい撮った。
Bカメ満喫。
移設寝室初登場。

ワンシーンだけマツバラさん。
チーカメが変わる度にシマが嬉しそうにじろじろ見る。
そんなに違うのかなぁ、姿勢が・・・

ひるばん、たかはしとオリジンに行くことは、もうレギュラーとなっている。
お総菜を選んでパックに詰めてほぼ600円。
これはほんと「食生活を見直している人」にはたまらないお店である!
オリジン、バンザイ!

リョウがロケハンから帰ってきた。
オーツカさんのアドバイザーとして。
リョウとしてもロケハン初体験。
長かったが、楽しかったらしい。
まあ、いちばん楽しかったのは、オーツカさんとしたボクシングの話らしいが・・・

ぎりぎり22時5分の終バスに乗れた。
マツバラさんも一緒。
始発のバスで8時ドライに間に合うのではないか?と言う提案。
あしたは、そうしてみよう!

帰って、m妻とコノスルの白をちょっとずつ飲んで、寝る。

*20140527

m妻のべんとう作りを手伝う。
まめの睡眠には目覚まし時計の音など効かないらしい…

ダイソンとクイックルで床掃除、
m妻を駅まで。
水槽の水替え。
おっきいプラティがハクテンぽい。
クスリを入れた。

プラトニック
1話見る。
カラコレも参加しているので、確認な感じ。
喫茶店のカズ残しのカット、好き。

TSUTAYAに返して表参道。
new balance。
いろいろはかせてもらう。
なるほど!おれは30センチか!
30センチだったらDでも入る。
999の履き心地、良かった。
色がなかったので買わず。

そのままオッシュマンズ。
29までだった。
残念。

イシイで防水巾着。
キーホルダー。
ヘッドライト!これいいの見つかった!
ナイトロケで活躍しそう!
ワイヤーが伸びるタイプ。

明治通りの靴やをまわるが、30センチはなかった。
ネットだな。

あした、リョウにロケハン行ってもらうことに。

洗濯。
排水口を掃除してから、調子いい。
洗濯機に悪いことをした。

悪の法則
リドリースコット
「不安感」「不快感」を表現するには
快楽とか安心、幸福の対比として描くのがいちばんだ、という見本のような映画。
いやはや。

口直しにHulu
なんだかすごいな!
地上波のドラマがたくさん!
日テレもすごいが、6ちゃんたくさん!
今度、見てみよう。
とりあえず「らんま」見てみた。
やはり好きだな。
ガッキーかわいい。

まめ帰宅。
冷蔵庫にあるものでばんめし。
イワシハンバーグ
先日の魚たちを天ぷら
小松菜と豚肉オイスターソース

かずひろと3人で。
ジャイアントキリング
フォワードの戦い
おもしろい。
これに絡めて、中学受験というか、勉強とゲーム、スポーツの比較。
ヴァーチャルゲームは後になにも残らないけど、勉強とかスポーツはやったぶんだけ実際の自分が変化するからおもしろいよと。
伝わったかな?

m妻、TD帰宅で風呂ラッシュ。
充実した休日だった。

*20140526

あら珈琲豆が今日でなくなっちゃった。
バナナを食って出かける。

カフェ
数年前「なんくるないさ」で使わせて頂いた商店街
なつかしいなぁ。
精一杯、Bカメ。
現場を明るくするムードメーカーにもなろうと思って、にこにこしていた。
はじめは意識していたけど、にこにこは現場に伝染するらしく、なんだか楽しくなってきて、沢山笑った。
よかったよかった。

アパート
ここも「なんくるないさ」物件。
なつかしいなぁ2!

ヨシノさんとトーツーのモニター台車をパチリしてFBに載せたら、いろんな人からリアクション。

牽引
ひさびさのたかはしレーシング。
ごぶさたです!

GOPROのWi-Fiパスワードがわからなくなって、焦る。
結果、整理できて良かったが・・・
なぜ、途中でレックが切れたのか?
これは問題だな・・・
ファームウェアアップデート、怖いなぁ。

コンビニ
途中、7話が有り、マツバラさん。
FS700で85マクロでポタンを撮る。
キレイに撮れたな!
もちさん、ありがとう!

ワイドに酔わないように心がける。
ショートのドン引きはこの作品では使ってないな。
このまま行こう。

最後まで攻めのBカメ姿勢は崩さず。
ちょっと出しゃばっちゃったところもあるが、オンエアーでたかしまの画とミックスされたらうれしいな!

チューオーリンカーンで腹筋を割るターザンを購入し、
炭酸水を飲みながら、ブルーノートを聴きながら、熟読していたらいつの間にか三茶。
階段でウエキに会った。
びっくりさせちゃって、ごめんね!
またね!

東急が23時までやっていることに驚きつつ珈琲豆を買って、
シマに聞いた「悪の法則」をTSUTAYAで借りて帰る。
雨。

m妻は眠そう。
昨日の疲れが取れていないようだ。
洗濯とかしてくれて、ありがとう!

*20140525

や。
釣り。
5時起き。

浮島。
スイテルー!
釣れな~い!
しかし、まめだけはデカハゼ、キス、キスと釣り上げる。
これはすごかったな。
おれとm妻はボウズ。
よし!午後、船乗ろう!つうことに。

11時半くらいまでやってしまって、ウチキヤに着いたのは集合ぎりぎりの12時。
一緒の船には子連れのおかあさん、大学生くらいの集団、常連のおじさんって感じ。

さあ釣るぞ!と意気込んでいたのだが、なんか・・・こりゃやばい?
3カ所くらい廻って、全然当たり無し。
こりゃこりゃ、やばいな!
つうことで、俺ら3人だけ午前中のウキシマで残ったイソメをつけて、底もの狙い。

これが功を奏して、m妻とまめはイシモチ、キスをつり上げる!
おれだけボウズか?と焦り始めた頃に、来た!
なんだ?
カサゴ!!??
それを皮切りにカサゴ連発!
釣れると楽しいなぁ!

結果、船全体で鰺はm妻の一匹を含めて4匹くらい?
で、俺たち3人の「外道」たち20匹!
これはイソメ様々である。
船宿のお詫びのシジミを頂いて帰る。

セイジョウイシイで買い物してさあ下ごしらえ!
m妻が鱗を取って、イシモチなどを。
おれは専らカサゴと勝負!
ハサミで痛いひれなどを切り落として、内臓出して、唐揚げの用意。

料理はカズヒロ。
アクアパッツァ、中華風唐揚げを手早く作ってくれた。
うまかったっす!
ありがとう!

おれは9時くらいに意識を失い始めて、風呂入ったところでもうダメ。
ばたんきゅう。

*20140524

あさは、パンケーキ。
りんごバター、うまかった。

なぜか、テツワン。
無人島に水路か。
たいへんだ。
しかしほんとに本職はなんなんだ?

イモトさんの断念したやつ。
一生懸命だったもんなぁ。
ドラマやったときも。
辛かったろうなぁ。
ミズタニも。
たいへんな仕事だな。

ロケハン
アパートとレストラン
両方ともばっちりって、凄い!
マツイさんの打率。
沿線だったので現地バレ。

帰るとかずひろもTDもいた。
m妻とまめはプール。
迎えにいく。
ポートオブノーツ聴きながら。

テストは合格。
おめでとう!
そのままジョウシュウヤ。
リールの説明を聞いた。
ほんとにピンキリだ!
結局安いリール、糸、竿を買った。
餌も。
あしたは浮島に行こう。

リールに糸を巻いていたらばんめしの時間。
かずひろもいたので外食。
昭和のそばのスペイン料理。
変わった前菜。
パエリアもうまかったな!
泡とワイン。
曇り空のような白ワイン!
うまかった。

*20140523

あさいち、池袋のキャバクラ。
アクションシーン。
ケンモチさん。
サエキさん。
カッチョイイ。

オーツカさんの8話イン。
ステディじゃなくてハンディにして正解。
乙女の祈りカット。

バスシリーズ。
いろんな監督。
マツバラさん7話イン。
全部FS700で撮ってみた。
もし当初の計画通りの機材を使っていたら、またテイストの違う作品になっていたんだろうなと想像しながら。

三脚倒しドリーインの技をやってみた。
自主映画の本で読んだ技。
うまくいった。
よかったよかった。

オーツカさんの撮っていたら、
客観カット撮りそこねる。
残念。
仕方なし。

ナイトはヨシノさん。
これで、バスシリーズ終了。

病院でワンシーン。
2カット。

最後は池袋。
これもワンロール。
お疲れ様!

帰るとm妻はソファで寝ていて、
まめも疲れた様子。
田んぼで頑張ったみたい。
お疲れ様!

カンチューハイ飲みながら
エーリアン2見ていたらかずひろとTD帰宅。
しばらく3人で話して寝た。

*20140522

8時ドライなので電車。
試験なんだな、中高生は。

寝室が初登場。
まあ、撮りやすいんじゃないかな?

迷路。
ちょっと参加したけど、ほとんどワンカメでたかしまが。
ステディは調整が第一なのだと勉強になる。
FS700は24ミリしか使ってないのが気になったが「ヒキウチ」という意識があって使っているのならいいだろう。
レンチェンが面倒で使っていないのなら、まあなれていないということだろう。

最近、TMCでのメシは専らオリジン
すばらしいなぁ。
いろいろな野菜、肉、サカナ料理が選べて、ごはんは買っても買わなくても。
ばんめし時には豚汁と鯖の塩焼きなんてメニューも可能。
いいわ。
たかはしとふたりで毎食通っている。

まいていたのでこのままメシオシか?なんていう妄想はあまかった。
定時で終わった。
で、バスがなくて、またクワとタクって帰った。

辛口焼酎ハイボール、初めて飲む。
確かに旨いな。
ちょっときついけど。

*20140521

弁当は昨日仕込んでおいた鶏肉のハーブ焼き。
便利だなぁ。

ジョンコルトレーンのライブ
後半「神」になっていきますという解説の通り、すげー流れになっていった。

エイリアン2
なんだか観たくなって観だしたが、
2時間45分という超大作バージョンだったので美打ちまでに見終わらず。

雨の中、バスでTMC
8話美打ち
オーツカ監督
やっぱりおもしろいわ。
考え方が。
いまからワクワクする。
変態だわ。

さくっと帰るとカズヒロと家の前で合う。
また夜は出かけるらしい。
コックさんがいる家の恩恵を受けていないなぁ。
ま、いいか。

郵便局からはるわたちにティーシャツ、シモJr.におもちゃを送る。
やっと送れた・・・

m妻の帰りを待って、カメタニさんのお店へ。
ひさしぶりの3人メシ。
ギリシアの料理がうまかった。
クスクスを入れて工夫している。
ボトルで頼んだ白ワインも旨かった。
また来まーす!

帰ったらもう眠くて仕方なし。

*20140520

完全なる、や。
その気の緩みか?目を覚ましたら7時半。
あらあら、起きなきゃ!

豚バラとキノコをあわせ生姜で炒めて、先日のイワシフライを詰めて弁当。
つうか、あさめしも同じメニューだが。
まめにいってらっしゃい!

シマが監督をした自主映画DVDを見出す。
C100で撮ったらしい。
完全に映画だわ。
ほうかさんが出てるし!
さいごのUFOもCとかGとかだし。
内容も俳優も良かったな。
自主映画の域を超えているな。
すごいねー!

「青い選択」カラコレ・MA前のDVDを見る。
おもしろい!
特に主人公ふたりの演技。
見事である。
手持ちが多かったかなと思ったが、意外と違和感ない。
いま、Bカメをやっているが、オカダさんの画がおもしろい。
ちょっと悔しかったりするが、こんな風にコラボレーション出来る環境って、いいな。
謎の長玉で撮っていた画が「ああこれだったのか!?」と納得したりして勉強になった!

洗濯。
排水口の詰まりの問題だったのか?
調子いい。

プリンター直った。
小さい紙が挟まっていてそれが原因だった。
よかった。

あたらしいBlu-rayレコーダが来たのでつなぐ。
しかし、ネット経由でiPhoneに画が来るはずなのだが来ない。
いろいろ調べると、ファームウェアをアップデートしないといけないらしい。
あらあら。
ネットじゃ出来ないみたいだからあとでUSBでやろう。

家建記の網戸とタオル掛けを直しに行った。
網戸の仕組みを勉強した。
なるほどねー。

ピーコックで肉など。
あしたの弁当用鶏肉。
今晩は豚バラでキムチ炒めでもしよう。

まめ帰宅。
料理をしている間、勉強。
なかなかがんばっていたので味噌汁も作っちゃった。

ジャイアントキリングを観ながらばんめし。
これ、おもしろいなぁ。
しかし、まめにはちょっと合わないのかな?
オレだけ楽しんでいる感じ?

また眠くなっちゃって、うとうとしていたらかずひろとTDが帰ってきた。
あーー、眠い!

*20140519

きょうは間違えずミヤマス。
珈琲は春ブレンド。

ヨットハーバー
サエキさんとサノマジックの話をした。
元気かなぁ。
アンプ返さないと!

青テント
なんだか沢山あったなあ。
意地で撮れる時はなんでも撮った。
でも、ちょっとやりすぎたかな?
ま、いっか。
編集権がある人に委ねよう!

4話アップ
ナガヌマさんアップ
お疲れ様でした!が、言えなかった。
メールした。

やっとFS700でシフトレンズ使った。
まあ、使われるかわからないけど、精一杯。
使われたらうれしいなあ!

押しちゃったので、コンビニは何シーンか飛ばす。
観客が増えてきたな。
記者発表あったからな。

なんか集中力無くしたな、後半。
反省。
やはりBカメ、疲れるのかな?

チューオーリンカーンから急行で帰る

さすがにみんな寝ていて、m妻も出張。
さみしい。
やけ酒。
ストロング缶2本飲んだら、もうべろべろ。
でも、あしたの弁当用ごはんはちゃんと仕掛けて寝た。

*20140518

スバルについて、フジタにメールしたらミヤマスだった。
でも、間に合った。
早くでておいてよかったな。

ゴテンバ!
MRI
あさいちステディ
タカシマにセッティングを教わった。
種類によって、コツがあるな。
おかげでうまくいった。
あと採血撮ってトウキョウへ。
んーー。出張したならもっと撮りたい。

カンゴガッコ
こっからはタカシマ。
ナンバさんがいらした。
ヨシノさんに会いに。

屋上
天気良し
「屋上らしい画」を撮った

カットバックのサイズ、
いろいろ変わったことをしたいのだが、
なーんか、しっくりこない。
昔からそうだが、実際のサイズと印象としてのサイズはニュアンスが違うと思うので、その辺が難しい。

下に降りて数カット撮っておしまい。

みんなは公園で遊んでいたみたい。
駅でまめと待ち合わせて、サンダルを買う。new balance。

帰って、ぷーっと膨らます、駄菓子屋で売っているセメダインみたいなシャボン玉で遊ぶ。
結構でかくなった。

ばんめしはフナキさんとこ。
きょうはレモンサワーにした。
5人で食べるのひさびさだ!
食べたら、眠くなった。
さすがに4時半起きだと、ね。

*20140517

4時半に起きて、コンビニよって、本牧。
ちゃんとあさから行くのはひさしぶりだ。
昨日、ガッコで「釣りボーイ」のメンバーに再会して刺激を受けた結果。
こんどはみんなで行きたいね。

5時半くらいにつくと、もう壁際に100メートルくらいの列。
でも、車は駐車場に吸い込まれていく。
そうか、この後、駐車場も並ぶことになるんだな。

6時開場。
チケットを渡すと、驚いた顔。
そうだよね、2010年発行のを使っている人はあんまりいないだろう。
その頃買った、20回回数券。
震災前だ・・・

沖桟橋の突端付近の内側に場所がとれた。
さっそくサビキ。
まめに来た!
シコイワシ。
時折、小さい鯖が混ざっている。

m妻が買ってきてくれたイソメでおれは投げ。
時折、キスが来る。
外道ではよくわからない平たいサカナとか、極小のメゴチとか。

11時半くらいにぱったり来なくなる。
ひさびさの早朝からの釣り。
3人とも疲れてきたので、納竿。

ひるめしはいつも行くウチキヤ表の沖縄料理屋さん。
もずく定食、最高!
しかし、おにぎりは多かったな・・・
まめはうっちんそば(カレーそば)
m妻は豆腐チャンプルー定食。

帰りはなんだかナビがいう通り来たらトウキョウをぐるっと回って帰るはめに。
このナビ、おもしろいな。
どういうルートを行かせたいのだろうか・・・

プールに行くどころでは無い疲労感。
まめは車から降りてこないで、シートで熟睡。
おれとm妻は竿を洗ってしまったり、後片付け。

イワシは現場で「手開き」にしてくれていたので、比較的スムース。
今回は中骨をとる方針らしい。
まめはカルシウムだ!と中骨を皿に取り分けていた。

下ごしらえが出来て、お疲れ様の乾杯をしたら、おれは意識を失う・・・
次起きると、m妻が一生懸命ばんめしの用意。
結局、パン粉をのっけてオーブンで焼いてみた。
うまかった!
ほんと久しぶり!という感じ。

*20140516

撮休。
しかし、クボタ組の台本を読む。
これ、面白いわ。
サイエンスフィクション。

11時から11階のリハ室でセット打ち。
いろいろな意見が飛び交って、おもしろい!
たのしみだなぁ!
キャスティングも!
センセーと挨拶して失礼する。

ガッコへ。
駅からの道でバナナ。
入構証忘れた。
公開授業。
あれ?ドアがある?
5年だからかな?
みんな大人っぽい!

算数。
んーー。
まあこのガッコっぽいっちゃぽいが、
算数というジャンルで間違った考え方を長々と議論する意味ってあるのか?
疑問。

釣りボーイのみんなも元気そう。
まさきがまた行きたいと!
行こう行こう!

シモキタ
駅が変わって訳わからん。

珈琲
ひさびさ。
2つ買う。
うーん、たのしみ!
デジタル砂時計、惹かれたが買わず。

cune
展示会
かずみちゃん、あかぎくん、オーサコに案内してもらう。
おもしろい!
拡大する事により、なんだかオシャレになったり。
勉強になる!

事務所で復刻するティーシャツの話。
2002くらいからのを一覧で。
たくさん持っているけど、全然記憶にないのもある。
仕事が入っていて、買いに行ったがサイズ売り切れみたいな時だったのかな?
欲しいなぁ。なんて。
鯛焼き頂きながら、楽しい時間。
かずみちゃんといろいろ話す。
にゃーにゃー、見たい!

店にいくが、サイズなくて残念。

そのまま、ソシガヤオークラへ。
駅ホームで台本読む。
気持ちいい!
夕日がビカーっと来たので写真。
キレイだなぁ。

7話美打ち
マツバラさん
かまくらロケハンからのタカシマもいた。
ベッドの位置など聞いて助かった。

バスで帰る。

ばんめしは玉子焼と芋羊羹。
急遽、あした釣りに行くことになり、準備。
ホンモク、ひさびさだ!

*20140515

バナナと芋羊羹。
うまし。
珈琲豆買わないと。

今日は全部Bカメ。
モンタには悪いが、サラさんのメインカメラをがんがんやらせてもらった。
そして自分の意見も言ってみた。
チーフを立てながら、現場での存在感を出す、ってのをやってみた。

あと、編集でいろいろ遊べるように、
撮り直しになったときにいろいろ違うサイズにして撮ってみたり。
これはツルハシさんがよくヴィデオスタッフのみなさんでやっている手法。
素材を増やす。

たかしまは仕事が丁寧だ。
でも、同じクオリティというか同じ素材をもっと効率的に撮影する方法がある気がする。
アクションシーンだと順撮りが安全だけど、
ドライをちゃんとやって固まっていれば、方押しでも撮影可能なのじゃないかな・・・?
いろいろな方法がある。
だからその方法についてはチーフに従う。
でも、自分ならどうするか?ということは常に考えるようにする。
そしてBカメとしてそのとき撮れるものは獰猛に撮っていく。
よし。

帰りはバス。
マツバラさんと一緒。
夕(せき)にたまに行くらしい。
最近行ってないな。

まめがクモンから帰ってくるのを待って、サクライへ。
カワヅさんとイワシタさんとごはん。
いろいろなものに「ゆず胡椒」をつけて食べてみた。
塩ちゃんこととてもよく合ったな。
トッピングするという考え。
なるほど。

*20140514

バナナがなかったので、
豆腐とか大根の煮物、ソイラテ。
大豆ばっかだ。

ちょっとゆっくりのバスでスタジオ。
バナナを買って。

今日はヨシノさんのシーンが多い日。
Bカメに徹する。
自分で脚を運んで、
フォーカスばみって、
タイト系を撮った。
原点回帰。

あとタカシマのやり方を学ぶ。
前やってたなぁ。
ちゃんと使いどころを指定したり。
こんな画も撮った方がいいんじゃないかって提案したり。
いつからか、編集権は自分にないのだと知り、可能性を提供することに努力するようになった。
カット割りを信じて撮って、オンエアを見たときのショックを弱めるために?
いやいや、映像演出していますアピールのためには、やった方がいいんだろうな。
考え方・カメラマン美学にも通ずることだからまあTPOだな。

ひるめしは喰わなかったが、
ばんめしはサラさんの差し入れの叙々苑!
サラダ最高!
あとキムチと肉とタレの染み込んだごはん二口。
うまかった!

1話カンパケを叙々苑食べながらみんなでみる。音が入ってから初めて見る。
ワンカットしか撮ってないかもしれないけど、なんか面白かった!
モンタチーフがんばった!

ばんめし後は、3話のクライマックス。
いやぁ、大変だったぁ。
壁はずしたり、壁に囲まれた狭い部屋で3台カメラ入れたり、天窓の見切れ隠したり、脱いだり…いやはや。

てっぺんに終わったのにタクシー伝票がでない。
なんだかなぁ、と思いつつ、これが街場では「フツー」なんだろうなと思い直す。
おれは守られた環境でしか労働してないのだと。
労働条件に文句を言いながら働いているのは、恵まれている証拠なのだと。
クワと自腹でタクって帰る。

また台本台がうまくいかない。
固定用に金属をアロンアルファで止めたのだがすぐ外れてしまった。
こりゃパテで固定しなきゃだな!なんて思って家に帰ると、洗濯機がブロークン。
排水できない。
本格的に。
パテで遊んでる場合じゃないので、洗濯機を移動して排水口にパイプユニッシュ。
パイプも洗って、一応流れた。よかった。

そのあと台本台もパテして固定。
さあうまくいくかな?
あら、1時すぎ・・・
濃い味一本呑んで寝た。

*20140513

雨。
あら。
スバル6時半。
バナナを食べていったので、やるきまんまんは手をつけず。

ジュンク堂
久しぶりに行った。
いろいろ変わったんだろうな、池袋。
いろんな本が気になった。

移動中、カジワラの話とか、フリーと会社員の話とか、たかはしとする。
うーむ。
内示の後って、こういう「後遺症」みたいなのが、ときどきある。
生き残ることが出来て、ちょっとフラッとする感じ。

小料理屋
せまーーーい。
しかし、反省。
ロケハンに来ていない。
来ていたら、こんな店選ばない。
そんな気持ちがネガティブに働いて、画のカロリーを上げようという努力を怠った。
言い訳に使った。
最低だな。
反省。
しかし、狭かったぁ。

最後の外、オレが店MS、たかしまが正面フォロー。
たかはしがフォーカスやりますと申し出たが、たかしまは自分でやった。
で、一発オッケー。
なんか負けた気がした・・・
よーーーし!あしたもがんばろう!

まきまきで終わって、町田をちょっと歩いて、ハンズ。
なんか町田も変わったなぁ。
つうか覚えていないな、街の構造。

台本台補強の相談。
結局、パテ、小さい金属片(靴のかかと補強金属)、ゴムワッシャなどを買った。

マチダナガツダサンチャで帰った。
座らなかったら、長かった。
りんごの子守歌聴きながら。

ばんめしは、家建記ハハの餃子など。
うまかったぁ。
ごちそうさま。

まめと「ジャイアントキリング」をHuluで見出す。
これ、おもしろいじゃん!

まめが勉強していたら、m妻帰宅。
内示の話。
いろいろあったみたいだ・・・

勉強終わってジャイアントキリングをまた見ていたらカズヒロTD帰宅。
みんなそろったらなんだか眠くなった・・・
ほっ。

*20140512

朝早い。
始発0511
しかし、珈琲は淹れる。

スケートリンク
寒い!
当たり前だが。氷の上だもの。
しかし、きれいだった。
凛として。
やっぱりFS700いいな!
GoPRO、60Pで撮るときは
書き込み速度の速いメディアじゃないとだめだな。
センチュリーを借りると簡単に俯瞰の画が撮れる。

喫茶店
演者さんの出しがあったので急いで。
その次のシーンもそこで撮っちゃった。
懐かしいテレ朝前。
バンビーノでロケした!

ラブホ
ヨシノさんなのでタカシマ仕切り
楽しくBカメやった。
ヨリを撮るのは楽しいなぁ!
ラインにない画を狙って使われたらとても嬉しい。
考えてみると、そういう鋭い画をチーフの時も狙わないといけないんだろうな。
うん。
安定志向を捨てよう。

空港
ジブがかわいいので係員の方の目をくぐって、使っても大丈夫だった。
チューだが大人同士だとなんだかリラックス。
センセーと「転校生」、サラさんとみやまの話をした。
なんだか懐かしい…

帰りはシブヤ便がマツバラさんとふたりだったので、三茶まで送ってもらった。
ラッキー!

帰るとまめとTDとかずひろでhuluでルパンを見ていた。
m妻は体調不良で早寝。
本搾りを飲みながら、まめとルパンを一本見た。

カジワラからメール。
そうか。
そうか。
サラリーカメラマンだからな。
そうか。

*20140511

母の日の花とワインとビーフジャーキーをテーブルに置いて出かける。バナナアンドソイラテ。

病院
ん?7話、だれが監督を?
ジブレール、音がしない。
やはり、セットの上でやったのがいけなかったか?

2話アップ。
1話より参加できた。
サラさんをキレイに撮ることに集中。
俯瞰のルーズ撮っている間に2タイト。
いいコンビネーション。
あおりなめとふかんなめのカットバックも気に入った。
タカシマがチーフのときも、こんな風にやっていこう。

見た目のワンショットをフォローして2ショットになるワークは面白かった。
今度やってみよう。

移動2時間。
ほぼ寝ていた。

コンビニ
マエダくんと何年ぶりだろ?
ガッコウジャ以来。
逞しくなっていた。

あの2ショット、いい画なんだが、
確かに動きながらのマエダくんのセリフはオフっちゃうな。
反省。

店内はジブを駆使してミワと青年のふたり芝居。

チューオーリンカーンから電車で帰る

急行速い!
カーペンターズを聞きながら。
いゃぁ、染みる…

帰るとm妻酔っ払い!
TDも!
なぜかかずひろ、謝る。
おもしろい。

シュリちゃんちからマンゴーいただく。ありがとう!

*20140510

きょうもバナナとソイラテ。

病院。
ガッコを借りているので、とても自由。
いい物件だ。
しかし、エレベータの芝居はいろいろ大変だね。
駐車場でも撮って、移動。
きょうもサエキさんはワンシーン。

ホテル。
一生懸命、黒で窓をふさいで撮った。
きくまちゃん、ひさしぶり!
サラさん、キレイだった。

最後は資材置き場。
アオキさんに頼んでべたはやめてもらった。
黄色、青色で作ってもらって、面白かった。
お礼を言った。
おもしろかったですと!

フォーカスフォローするカットはちゃんとアイカップをつけてワークしよう。
反省・・・

トウツーさんの2パラ用モニター台車がとてもいい。
ぱかっと開くジュラケースがパラリンに載っているのだが、
それを開くと中に15吋のモニターがふたつ。
これ、いいなぁ。
でも、日テレは基本1カメだからね。

帰りはシブヤ便。

今朝、せっかく作った台本台をソファに忘れてしまった。
しかし、帰ったらマンフロットの万力が届いていて、さっそく分解して先をガバチョから万力に取り替えてみた。
さあ、どうだろう??
あしたは忘れないようにしよう!

おととい、通訳の女性のプロフェッショナルを見たら、なんだかとても泣けてきたので、
今日も見ようかと思って、JAXAの研究員のを見だしたが、とても眠くて、風呂に入った。

体重、60キロ台目指してがんばり中!

*20140509

まめとあさめし。
バナナ!
いってらっしゃい!

m妻も出勤。
いってらっしゃい!
日本の釣り、Evernoteギリギリまで。

モンハン床屋。
サイド3ミリに。
スッキリ。
犯罪偏差値70の宣伝。
よろしくお願いします!

ビリージョエル
カーペンターズ
りんごの子守歌3枚
レンタル

田園都市線、人身事故で遅れる。

もちさんとグリーンなんたら。
20年勤続祝いと評価
ありがとうございます。
マネジメント、シフター
ドラマ部門が強くなれますよう!
ご馳走さまでした!

ポタポタと雨。
へんな天気だ。
亜熱帯な風。

永田町から歩いてナック
14700円!
晴れ切りが?!
んーー…
悩んだが、せっかく来たので買った!

青山一丁目まで歩いてシブヤ
イトーヤで台本台作成パーツ
レシートハサミ、いいね!使える!

帰って、CDコピーしていたらまめとヒビ帰宅。
夕飯の買い物。
百均で台本台作成パーツ。
東急で米、肉など。

台本台、作成。
うん!いいのできたな!
あとは強度かな?
マンフロットのに付け替えるといいかも?

ばんめしはホットプレート
野菜、肉、長芋!
かずひろが作ったクミン入りの辛味噌を混ぜたらイコクの味に!
あとはキムチだな!
最強。

白ワイン呑んだら眠くなった。

*20140508

きょうも9時ドライ。

病室とか居間とか。

一通りのセットを体験してしまったので、なんかちがう画が撮りたい病に早くもなってしまった。
ジブを使うとやはり「いつもの画」になっちゃうから、封印しようかな・・・?
いやいや、そうすると効率悪いもんなぁ。
うーん。
ジブレールを居間でやるとぎぎぎぎとなってしまうからなぁ。

ひるめしはローソン。
串の鶏肉とか。
ばんめしはなんかお腹が空かなかったので、野菜ジュース。
でも、終わってから炉端焼きの店でたかしま、もんた、くわ、ふく、後からフジタ、シマが来て宴会。
酢モツとかレバー唐揚げとかとても旨かった。
メガハイボール3杯飲んだ。
たかしまとかとぶっちゃけトークした。
いつまで経っても、やきもち焼いたりして「永遠の新人」だなぁ。
まあ、ずーっとやりたい盛りなんだろうな、カメラマン!
結局、2時くらいまで飲んで、クワとタクって帰った。
飲み過ぎたーー!

*20140507

9時ドライなので昨日買ったバナナとかソイラテ飲んでゆったりバス。
0730に乗って8時くらいについた。
いいね!

センセーにご挨拶。
センセーはえらい!以来だ。
ぷーぷーおならしてるお父さんだったな。

カウンセリングルーム。
ぺったんこにならないようにがんばった。
照明さんにもがんばってもらった。
美術さんには沢山壁をはずしてもらった。
さあ、どうだったかな?

家でも同様。
できるだけ続けていけるように工夫してやってみた。
いい空気でできるように工夫。

ひるよる、コンビニ。
ゴーヤチャンプルとか野菜スープとか
いろいろあるんだなぁ。

結構巻いたかな?と思っていたが、終わってみたら1時間巻き。
三茶行きのバス乗れず。
ガックシ。
試しにニコタマ行きに乗ってみた。
2148発で2213の電車に乗れて2222三茶。
35分か。
いいかも?

帰って、また釣り雑誌のデータ取り込み。
なんか楽しくなってきた。

缶酎ハイ2本飲んで風呂入って寝る。

*20140506

や。
趣味のカラコレ。
トウツーさんに乗り込む。
赤坂って、おとなの街だな。

あたまから。
グローをいれたり、
Z5Jの青を抜いたり。
世界のヤマモトを中心として、思ったことをいっていく感じ。
途中でオーツカさん登場。
あしたのジョーのCD返す。
あさ聴いてきたおかげで、気合いが入ってます。

おれが提案したことは、
サラさんの初登場がカロリーの低い画だったので、それにフレアを足したり、
エンディングのフリッカーを低減する方法を持っておいた方がいいのでは?とか。
なんせ1話で俺の画はワンカットだけなので、アドバイザー的な。
オーツカさんが2話の編集に出たところでオレとたかはしも帰る。
あとは若い者同士で。。。

寒い!
あさからずっと!
今日ロケだったら、寒かったろうなぁ。

帰るとm妻はげほげほセキしながら家事。
まめは「秋田新聞」を書いていた。
ガッコのシクダイ。

水槽を眺める。
ちびプレコ、かわいい。
一生懸命ガラスをぴかぴかに。
オスは木の下に穴を掘ってなんかやってる。
巣を作るのかな?

ヴィレヴァン行こうよ!とまめ。
じゃあ行きますか!
おれはシモJr.の誕生プレゼントを入れる袋とか買った。
m妻はパトレイバーとかサバイバルの本とか。

ヴィレヴァンのといめんの期間限定の店でなんだかアウトドアグッズがとても安い。
なんだこれは?
偽物か?
いや、本物だなぁ。
でも、サイズがなくて買うまでは行かなかった。
けど、パタゴニア半額って、すごいなぁ。

ばんめしは路地のバル。
フツーに旨い感じ。
店内でウイノナライダの映画。
途中でリアリティバイツだとわかる。
面白そうだ。
見てみよう。

夜、EvernoteのScanSnapで「日本の魚釣り」をがんがんScan。
これで部屋がスッキリしたら素晴らしいな!

*20140505

6時のスバルに向かう。
途中、ファミマで珈琲をボトルに買う。
ホームで電車を待つ。
ん?安否確認のメールだ。
また訓練か?
……ん?
電車来ない。
m妻からメール。
大丈夫?と。
地震があった?
知らなかったぁ。
水槽は揺れたらしい。

6時ギリギリでスバル。
イナバさんは山手線乗れなかったみたい。
でもみんな無事で良かった。

テツさん
初ロケだが、クランクアップ。
ご一緒できてよかったなぁ。

ジブレールやってみた。
ロンフォードのベビーにプロジブだと安定していて簡単にできる。
いいね!
スタジオでもやってみよう。

バス
ナガヌマさん。
雨が降ったり止んだり。
その合間を縫って撮影。
実際に走るとやっぱりバックが流れていいな。

後半のバスはヨシノさんなので、チーフをたかしまに交代。
なんかやっぱりさみしい。
正直言うと、やりたかったなぁ。
でも、いろいろ考えると、たかしまがやるほうがバランスがいいのだろう。
と、頭でわかっていても、やっぱりやりたい。
盛りのついた犬のようだな。
まったくもって、同じかも犬と。
いろいろな監督にくっついていきたい、みたいな。

マーサのダンス。
ひさびさステディ。
あんまりうまくいかなかったな。
勉強だな。

カットバックのマーサはとてもキレイに撮れた。
大女優の魅力。
すばらしいなぁ。

シブヤ便で帰る。

家にだれもいなかったのでメールするとかずひろ、まめ、m妻で昨日のフランス料理にいた。すっかり常連?
帰ってきて赤ワインみんなで。
TDも一緒に。
おれはすぐ酔っ払い、寝る。

*20140504

6時起き。
あさめしにソイラテ、バナナ、バテ!
なんか洒落ている?

トーヤさんのFBで、意外と寒いらしいと知り、上着を増やす。
そしたらシブヤでトーヤさんとばったり。
ST。
タベイさん、ヒビさんなどなど、知ってる方が大勢!

ホテル。
ミオカ以来のシズカちゃん。
オーツカさん演出。
面白く撮れたかな?

道。
ホントに空気を抜いたタイヤっておもしろい形。
フジタエンジンでカップルフォロー。
うまかった。

校門前。
せつない青春カットバック。
HSで。

初めてのコンビニ。
いい物件だな。
ナイト待ちの間にプチロケハン。

ナイトもサクサク。
フィックスでのズームワークは控えているが、
ジブワークを伴ったズームは使ってしまっている。いーのかな?ま、いっか。

反省はフォーカスだな。
ジブでヨリを撮るとどうしても管理がタカハシ任せに。B4レンズではやはりきついかな。
気をつけよう。

5,6話をタカシマチーフで行きたいとマツバラさんから。ヨシノさんとやってみたかったけど、ちょっとBカメもやってみたいから、いーか?!

タカシマとチューオーリンカーンまで歩く。
急行のタイミングじゃなかったから結構かかった。

m妻とまめは名探偵コナンの映画、かずひろとTDは国分寺で飲んでいるらしい。
まいたのにだれも家にいないので、昨日いけなかった、元アジアンソウルに行ってみた。

RIGOLE
というお店。
隠岐の島出身の弟と姉がやっているちいさいビストロ。
おれは野菜と鶏肉を頼んだのだが、
いろいろ話していたら、隠岐の島出身と言うことも有り、魚介も素晴らしいらしい。
そして羊のハンバーグも!
いやぁいいなぁ。
いろいろなピクルスとかラタトゥイユとかの盛り合わせを頂き、
赤ワインに換えて鶏肉を焼いたモノが載ったリゾットみたいなモノを頂く。
もうね、両方ともね、うまいっっっっっっす!
ここいいです。
いやはや、よかったよかった、オープンしてくれて。

楽しく飲んでいたら、まめとm妻が映画終わったメール。
たくっていたので、きなよ!とメール。
来て、スパークリングと水を頂く。
こんど、みんなでゆっくりうかがいます!
ごちそうさまでした!

*20140503

たぶん、今日だけかな?や。

なんだかみんな早く起きた。
あさめし、3人で。
今朝もレンズ豆のサラダだ!うまし!
珈琲も淹れた。
ソイラテ!
かずひろも起きてきて(釣り行くかもと言っていたので)納豆ごはん。

洗濯。
結局2回。

蟹を食う。
うまいっす。
5人で。
その後、かずひろとTDは浅草へ。

スケボー。
家の前で。
自分で作ったヤツ、堅めにボルトを締めたりしたら、ちょっとフラットバンカーズっぽくなったような。
練習が必要だな。

ドクダミを抜く。
そして木を切ったりして、ちょっと車庫がキレイになった。
よかった。

シモの息子さんのお祝いを買って、ジェラートを食べていたら、世田谷通りを天皇皇后が通られたので手を振ったら、手を振り返してくれた。
なんだか嬉しかったなぁ。

プロスパーへ。
アルビノプレコとプラティを買った。
うれしい!

プール。
ハンバートハンバートを聴きながら、まめの水泳を見学。
背泳ぎ、うまくなったな!

m妻は水没iPhoneを換えにジーニアスバー。
ソフバンの保証に入っていたので、5千円で済んだ。
よかったね。

バトミントン
結構盛り上がっちゃった。
風があるときついね。

ばんめしはゴトウさんのとこに。
名西本店。
やっぱりお通しからなにからなにまで、うまいわーーー。
呼び止めてくれてありがとう!

帰ってきて、水槽を眺めたり、土曜ワイドを見たり。
土曜ワイド、カメラマンはなぜサーボを使わないのだろうか・・・謎。
プラティがコリドラスの餌をつつきまくる。
あーあ、どうしよう。
餌、むつかしいなぁ。

かずひろTD帰宅。
TDは銀色のプラティがお気に入りみたいだ。

*20140502

7時くらいにTMCに行きたかったので、西太子堂・山下・豪徳寺・祖師ヶ谷大蔵。
そしたら美術のオークボさんとばったり。
CXのバラエティを担当しているらしい。
おれは国営放送。
おもしろいなぁ。

プラ・初日。
まあ、オレらしくやるしかないなと。
開き直って参加。
気を遣わない(感じを醸し出す)
オレがやりたいようにやっている(感じを出す)
しょうがないなぁという空気を作る。
で、当たり前だけど、いい画を出す!
そんな方法しかオレには出来ないので、そんな感じでやってみた。
モンタはいやだろうな。
今日来てくれた、リョウも。
でも、オレなりにベストだと思う方法で現場を仕切ることによって、
モンタ、リョウから見て「いいところ」「いやなところ」を見取って、
自分がホントに仕切ることになった時に「参考程度」になればいいかなと。

メインキャストに改めて挨拶。
よろしくお願いします。
カズは「刑事一代」以来。
青年は「大冒険」以来か・・・
ビトーさんに至っては、ヒッパレ以来!
なんだか嬉しかったなぁ。

ジブを多用して、ズームも使ってみた。
サラさんのヨリも沢山撮ってみた。
チーフだからルーズを撮るというのもなんだかへんなので、ヨリも撮りますよ!

まいて終わったが、撤収していたら、たかはしと祖師ヶ谷大蔵に着いた頃には2230。
結構な時間だ。

帰るとiPhoneを水没させてしまったm妻はダウナー系。
疲労マックスで帰ってきたとたん、洗濯物がしわしわと言われてしまったが、そっちの方がいろいろ大変だったなぁと、謝る。ごめんね。
なので酒に逃げて缶酎ハイ飲みながら「僕らの音楽」
あんまり見たことなかったが、なんだか楽しかった総集編。
ぜんぶ口ずさんでみた。
いい番組だね。フォーカス大変そうだけど。

さ、オザキのライブ見ながら酒飲んで寝よう。
あしたは、や。

*20140501

m妻は青森。
5時出。

あさ、かずひろ帰宅。
無銘食堂で朝まで営業して。
お疲れ様!
あさめしは残った料理たち。
レンズ豆のサラダ、うまし。
まめはカレーを頂く。

まめはメーデーで午前授業。
ひるめし関連もかずひろだのみ。
よろしく!

洗濯。
そしてダイソン、初体験。
サイクロン!!
面白い!
扉を改造して付けられるようにしよう!

ロケハン
ナガヌマさん。
よしみさんと
多摩川の魚、そしてよしみさんが、飼っているマメルリハインコの話。

病院、バス停、工事現場など。

フジタに持ってきてもらった一話のアラ編DVDを見る。
いい感じだな。
カズミ5がいいとこ持って行ってる。

TMCで、解散。
バスで帰る。

ピーコックでフルーツと白ワインだと思って買った赤ワイン。

プロスパーでアルビノプレコ。
なんか最近とてもよく思い出して、飼いたいなぁと思っていたので、入荷していてびっくりした!

HDレコーダの調子が悪い。
ハナサキマイ2話を観ていると止まる。
やばいかなぁ。
新しいの買って、iPadとかで見られるようにしようかなぁ。

ばんめしは、かずひろが作ってくれたスパゲッティ。
信じられないくらい旨い。
これがいつもおれが使っている台所で作れるってのが、やっぱり『プロ』なんだろうな。
カメラマンの端くれとして刺激を受ける。
iPhoneを使ってもいい写真が撮れるカメラマンになりたいと。

Amazonでテプラとかスナグパックとかいろいろぽちっちゃった。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]