[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20140630

いつものスタジオと違うのは、リハーサルをやっていないこと。
それが普通なんだけど、なんかドライからカメラを構えていないのが、変な感じ。
その感じが、実は変なんだけど…
それだけ、この「前日リハ方式」が魅力的なのかも知れない。

まあ、長いシーンが無かったので、
大変なことにはならなかったが、
いい経験になったのではないか?モンタには。
仮想・連ドラチーフの。

終わって、渋谷でじゅんこさんから「水無月」という和菓子を頂く。
ありがとう!
じゃあ、呑みますか!と、バー・ミュージックに行って、ワイン飲んだ。
20年ぶりのさしのみ。
話す内容が育児とか仕事のこととかに変化しているのがオモシロい!
今度は家族ぐるみでメシでも!!

*20140629

きょうも0634
タカダさんに駅前で会う。
この辺にお住まいなんですね!

6話
コムロ監督
きょうはクボタさんがお疲れであんまりアドバイスなし。
それはそれでコムロは不安で、スタッフは面白みに欠ける。
勝手なもんだが、おもしろい。

ヤハギ
なんか、ぽくなってきた。
ドラマカメラマンぽく。
コミュニケーション力が不可欠なのはどんな道でも当たり前。
技術的にスキルアップするのも。
そこから個性が加わってきて、自分らしいスタイルができてくる。
そういう意味で、ぽくなってきた。

2日前にリハーサルをやった、ながーいシーン。
昨日、みんな動きを忘れていて効率が悪かったので、モンタが録っていたリハーサルVHSをカメリハ前に見ようと提案してみた。
2日前の自分の演技をなぞるというのは、瞬発力を武器にしている役者さんにとっては嫌なことだろうが、あえて。
舞台とテレビドラマは違う。
うん、撮影効率というか、みんなの精神衛生上、ありなやり方なのではないかと思った。

6話終わって、7話。
事前リハーサルをやっていない。
このチームとして初体験。
ホソカワ監督。
瞬間的判断。
台本から生身の演技に変換されたときの机上の空論とのギャップを新しいカメラ割りとして即座に提示できるか?
監督として。
本来、ドラマ撮影はこういう方式なのだが、やはりいつものようには行かなかったな。
モンタも含めて。
あえて助け舟は出さずに見守った。
カミシモがわからなくなるでしょ?
カメラ番号とカメラポジションがわからなくなるでしょ?
慣れているはずのセットが知らないセットに思えてくるでしょ?
みんなを待たせている時間の重圧って結構「クル!」でしょう?
いい経験だなぁ!
いいね!いいね!

サイバラさんアップ!
寂しいなぁ!
ほんとにいいキャラ。
それを2倍3倍も魅力的にしてくれたスドーさん!
ありがとうございました!

きょうも市バス
でも、京王で降りた。

帰って、カンチュウハイ飲みながらワールドカップハイライト。
ブラジル対チリ、PK戦!
すげーなぁ!
m妻と大声を出してしまった。

*20140628

相変わらず29分か。
あれ?あ!土曜日だ!
ダイアを調べていなかったが、土日は34分の急行で大丈夫。
よかった。

イナガキが八王子まで乗り過ごすというハプニングがあったが、朝のカメラマンミーティングも無事終了。

なーんか、噛み合わない。
そんな時もある。
マルチで一連でっていうと
カメラポジションも微妙になるし、
役者さんの位置も微妙に。
でも、セリフが大変だからガッチガチに位置をお願いすることもできず。
ちょっとのズレがだんだん大きくなり…
それに加えて大幅なカット割り変更だったりするともう大変。
モンタチーフだからガツガツ仕切らず様子をみたりしたが、やっぱり今度からはもうちょっと口だそう。潤滑油程度に。

サイバラさんのワンショット、
さかもとが手持ちに。
ヴィデオスタッフの血筋をみた気がした。
スドーさん?
サコさん?!

市バスでJR駅まで。
うーん、近いのか?どうなのか?
微妙!
ギュルさんと帰る。

南武線で不思議な光景。
空席の前にでかいテニスラケットケースが置いてある。
が、持ち主がわからない。
周りの人々みんな、その存在が気になっているが、見て見ぬ振り。
結局降りるまでだれも触れなかった。
もしかして、あの中に人がいて…

帰ると、まめが風呂上がり。
左手、順調に回復しているみたいだ。
よかった。

カンチュウハイ飲みながらm妻としゃべって寝る。

*20140627

あら?まめ、あさ、はやい。
ほう。
ガッコでうどん仕込むのか。
あーあ、骨折してるから、たいへんね。

セーラー服と宇宙人1話
30p変換かまして、
ミニチュア実景入って、
アートオブノイズ、YMOが鳴って、
おもしろい!
クボタさんはpだけど、クボタ臭がする!!

プラトニック5話
Bカメとして参加したヨシノ監督回。
もう懐かしい感じ。
タカシマがDIZOしている間に、
FS 700 でいろんな実景撮ったり、
青年の後ろ姿撮ったりしたな。
あとやはり、Bカメがヨリを撮ることが多いので、結果的にオレが撮った画が多くなる。
カット割りで指定されていなくて、
勝手に撮ったカットが使われたりしていると、それもまた嬉しかったりする。
やまさん、サコさん、いちかわさんとかのBカメをやっていた頃のたのしさ、嬉しさを味わえて、懐かしいやら嬉しいやらでよかった!

Huluで東京全力少女
なつかしい!
720になっていて、これまたいい感じ!

m妻をガッコのそばまで送る。
145に乗るの、超ひさしぶり。
シブヤの改札通るのもひさしぶりだ。
シンジクにカメラを見にいく。
ヨドバシ。

α7シリーズ
出た当初はなんの興味も無かったが、
α7Sが出たことにより、ものすごく気になるシリーズに。
そうなってから初めて、触りに来た。

無印、R、S。
外見は同じだが、中身は全くちがう「考え方」で作られていると言うことを知る。
市場参入のために無理な価格設定でフルサイズに食い込んだ無印。
風景画の為に発展した高画素のR。
思い切った低画素で高感度を実現し、動画性能を向上させたS。
いやぁ、セールススタッフと盛り上がってしまった!
たのしかったなぁー!
あ!電車の時間!わーー!
ありがとう!

割り打ち
がらんとしたスタジオで。
まあ、これやっておけば明日明後日安心。

(この夜、なにやったか、わすれちゃった。20140705)

*20140626

きょうも0629
毎日乗ってるので、道で会う出勤の人々も顔を覚えるほど。
稲田堤からバス停まで遠回りしてみた。
川沿いを歩いて。
気分転換。

5話6話リハ
8時開始。
割り打ちがおして23時20分のバス。
長かったなぁ。
ときどきカメ倉で休む。
そうしないと保たないわ。チーフじゃないと。集中力が。
モンタはホントにがんばってる!

帰り、ナカムラとこの後の歌番組の話。
概要がわからないと、なにやっていいかわからんなぁ。
あしたリサーチしてくれるらしい。

帰りはMIX5巻
気分転換にはとてもいい軽ーい、あだち節。

*20140625

5時前に起きる。
さあ、サッカー!
前半終わりに岡崎ヘッド!
後半、同点の状態で出勤!

稲田堤で速報
1-4…
終わってしまった。
まあ、観られなくてよかったかも。

4話
ホソカワ監督
最年長、クランクアップ
ホントにホントにお疲れ様でした。
途中、時代劇みたいになったりするの、好きでした。

今日もサクサクいったな。
5話もちょっとやったし。

技術の新人がモリヤさんに連れられて見学。
けっこういるんだ。
ドラマのカメラマンやりたいヤツもいて、うれしい。

キムラさん、やはり永遠のカメラマン。
ヤハギにアドバイス。
ゆーちゃんに聞いたら、
サブにいて、いてもたっても居られなくなって、何回もフロアに降りていたらしい。
いいなぁ!その気持ち!

今日もマキマキ。
このシステムを完全に自分達のモノにしたっぽい。おれたちのチームとして。

帰りのバスでカナイズミさんと一緒になり、当然のごとくちょっと飲みに。
モンタ、なかむら、たかはし、
カナイズミさん、オカダさん、ゆーちゃん。
もっぱら、ミッチャン先輩とオギノさんの話。
いやぁ、笑った!
たのしかった!

なかむらと帰る。
カメラマンという仕事の話をしながら。

帰るとネムネムのm妻。
そうだよね。
5時に起きてサッカー見て仕事して。
疲れたね、今日は!

*20140624

きょうも0629の電車。
あさめしはバナナがやばくなっていたので、納豆と珈琲。

セラエリ4話稽古
ホソカワ監督

ぶんさんをはじめとして、モンタ、ナカムラ、ヤハギ、おれ。
ほぼ全員カメラマン参加。

予定を変更して4話のみ。
5話は一部
トクラ監督!
やはり大阪弁はずるい。
あとは会話のテンポ。
もしかしたら、化けるかもと思っていたが、トクラの現場はスムースかも?
ニシさんとかチェックに来ていた。
がんばれ!

終わって割り打ち
かかったわー、時間。
萎縮しないでがんばって欲しい!
あとはモンタに任せて帰る!

雨やんでいてよかった。

帰るとm妻とまめがなんとなく静か・・・
勉強のことって、むつかしいなぁ。
やるきスイッチとはよく言ったモノで、オンするだけでだいぶちがうんだよなぁ。
まめのは、どこにあるのかな??

*20140623

5時40分起床。
出張のm妻とまめの弁当を作る。
6時19分、家を出る。

昨日買ってもらった576を履いてみた。
おお!
初日とは思えないフィット感。
すごいなぁ、ニューバランス!

セラエリ3話収録
コムロ監督2作目
慣れてきた
監督もスタッフもキャストも

今日からヤハギ
ナガダマワンショットに苦労していたが、徐々に慣れてカメラマンとしてのスキルアップしてる感、あり。

長いシーンも、人数が減ってきたこともあり、比較的スムース。
セットに慣れてきたこともあるな。

反省は、パンして3ショットのワーク。
うーん、欲を出しすぎた…

なかむらとこの数日、沢山話す。
帰りの電車も一緒だし。
なんかやっぱりおもしろい奴だ。
ちょっと変わった価値観を持っているが、撮る画にその変わった感がスパイスとして、「我」として現れだしている気がする。特にドラマだと瞬発的に撮らず、考えてから撮ることになるので、そんな要素がでやすいのかも。

帰ると、まめが風呂から上がったところ。
かずひろがあしたの弁当のおかずを作ってくれていた。
ありがとう!
助かる。
m妻は出張中。
カンチュウハイ呑んだらウトウト…

*20140622

ノー目覚ましの朝
9時半までゆったり
居間ではふたりがワンピース見ていた

あさめしはベーコンとかバナナとか

ザフィッシング

宮古島の青物
きゃー!行きたい。
行こう!
夏休み!

瀬戸内の黒鯛
藻のよけかた、面白い!

怪魚ハンター
アマゾン川でプレコが食材として売られているのを見て悲鳴!
水槽のヤツもちょっと落ち着かない感じ。
いやいや、食べないから大丈夫!
キミはアマゾン川から来たのかもしれないのだね!

チベットの番組
TDも呼んで。
ラサが出てきた。
へー、こんな所なんだ!
チベットにもいろいろな地域があるみたいで、ここの人たちは意地悪だ、とか、ここで道に迷ったことがある!とか、ネガティブなことを言っているが、やはり目がキラキラしている。かずひろが「行ってみたいなぁ」とつぶやく。
そんな平和な時代が来たらいいな。

雨も止んだ
表参道へ。
new balance
576の29センチ
エンジの
誕生日プレゼントで買ってもらった
ありがとう!
m妻も自分の仕事用買った

サンチャでハハへのプレゼント
ハイビスカス
赤い花を
なんとなく
オレの誕生日はハハの記念日な気がして
ありがとう。

かずひろとTDから焚き火セット頂く!
やりたいねー!
ありがとう!

enneで誕生日ディナー
かずひろ、TDも
今日もうまかった!
ナスから鶏までぜーんぶ

まめが手紙を書いてくれた
たのしく
みんなで
ありがとうね。
ダンボールのプレコもありがとう!

帰ってエンライシャンから頂いた鯛をつまむ。サイさん、ありがとう!

*20140621

一本、電車乗り遅れたが、
結果7時のバスに乗れた。
7時20分でも良かったのか。

さ、撮影2日目
リハをまとめてやっているので
2日目に思えない…
一日、30分ドラマを撮るって、大変なのね!

ホソカワ監督
もうちょっと自分の作品である!という自覚を持てたらよかったね。
次だね。

まめとm妻、昼に生田到着。
劇用写真の撮影!
柔道着似合いすぎ!
ミナセと4人で家族写真!
いい思い出!

その後、社会科見学。
まめにおれの仕事をしている姿を観てもらえてよかったな。
なかなかそういう機会、無いもんな。
後で聞いたら、とても面白かったと言っていたので、よかった。

終わってみれば22時半
やれるもんだなぁ!
モンタ、お疲れ!
寝てください…!

ぶんさん、アキさん、なかむらと市バスで帰る。贅沢。

帰るとm妻が起きていたので、44才最後の30分をふたりで缶酎ハイ飲みながら過ごした。
12時ちょうどにおめでとうと言ってもらってうれしかった。
四捨五入で50才かぁ!
すごいなぁ、なんだか!!

*20140620

7時キックオフを見て、家を出る。
生田1スタ前室についたら、後半残り20分。
0対0
ぶんさん、クラキとかと応援!
決定的チャンスも逃し、おしまい…
嗚呼。
さ、リハリハ!

仕事って、程度の差はあれどやはり向き不向きはある。
カメラマンだってあると思うし。
しかし監督って仕事はそれが顕著な気がする。
演出力というか演出欲?
それがあるかないか…?

直球と変化球を混ぜながらファンを魅了するピッチャーのように。
予想していなかった新鮮な食材を楽しみながらコースに取り入れるシェフのように。

たいへんな仕事だなぁ!

最後は割り打ち
23時まえに終わる
さ、ここからはモンタとホソカワの時間!
がんばれー!

なかむらとデジタル一眼のはなし。
そうかD5300持ってるんだ!
いいな!
元VSのタカガキ氏がα7sを入手したと。
いいなぁ!!
すげー興味ある!
やばいなぁ!

帰るとギプスをした、まめ。
あらあら。
聞くと、全速力でドアに走っていって、
慣性の法則に逆らえず激突。
手をついて、折ってしまったらしい…
全治3週間…
キャンプギリギリだぁ!
「スポーツ禁止!勉強がんばれ!」と病院の先生のメモ。
まめ苦笑い。
ちょっといたいみたい。

感動したのは、全速力でドアまで走ってみよう!なんて思いを持てる自由さというか若さというか。
こどもっていいなぁ!
いつか、そんなこと、考えなくなってしまう。
まめはまだちゃんとそういう「若さ」を持っているんだなぁと!

*20140619

バナナ買い忘れた!
納豆を食べて、ソイラテ飲んで出掛ける。

さあ、初日。
あれ?割り本!
モンタ、がんばったなあ!
聞いたら、睡眠1時間らしい。
お疲れ様!

普通の撮影と違うのは、
いきなりカメラを構える!
ドライだが、構える!
で、カメリハ、本番!
このペース。
実は心地よいかも?

まあ、メンツもよかった。
VSからアキさん、さかもと。
アキさんは相変わらず。
さかもとはなんだかおとなになったかも?

モンタは自らハンディクレーン
やはり途中、チーフカメラとして現場を仕切るのが大変そうなときも。
そんなときは、おれが仕切った。
アキさんとシモテだったので楽しかった!

途中、ガラスを割るシーンとかたいへんだったが、終わってみれば、オンタイム。
みんながんばった!
前日リハ、割っておいて、次の日ガンガン撮影。
このシステム、ありかもしれないな!
モンタ、お疲れ様!

m妻に聞かれたので、でんでんにメール。
ひさしぶりだった。

23時のバス
ラストオーダーズ!
カナイズミさん、たかださん、ゆーちゃん、サイダ。
いやぁ、労働の後のキンキンハイボール、旨い!!
ホントの終電まで。
カナイズミさん、ご馳走さまでした!

帰ると心臓外科のタカハシ先生から手紙。
ありがとうございます!
また飲みましょう!

*20140618

世田谷線で生田
セラエリ、リハ初日
なかむら、ぶんさんも参加
この方式、初なので、どーなることやら!

たっくさんリハ
それも初めて演出する監督たち
クボタ先生の愛の鞭!
・誰が軸なのか?
・主役を通して物語る。
・しゃべっている人、動いている人を追っかける演出、カット割りは意味がない。
などなど、演出論から!
いいね!
このドラマの存在価値。

ワンシーンごと、カット割りに手を入れて、直して行く。
面白い。
モンタの顔の緊張感もいい!

メシオシで21時すぎ、最後の割り打ちが終わる。
モンタは泊まってカット割りができるのを待って、番号を入れるらしい!
がんばれー!

ぶんさん、足が痛い。
悪くなりませんよう。
なかむらと3人で坂の途中からバス

JRで帰る
なかむらもおれもばんめしを喰っていなかったが、なんか腹減らない。
またダイエットのはなし。
気がついたのは、俺にとってはダイエットだが、なかむらにとっては日常らしい。
だから痩せてるんだなぁ!

家に帰ると、まめがひとりで未来少年コナン。
あら?かーちゃんは?
後で聞いたら、急にナレーションの仕事が入ったらしい。
カンチュウハイ飲みながらコナンをふたりで。他愛のない話をしながら。
リラックス。

*20140617

まめと同時に出発。
行ってきますいってらっしゃい

一本前の急行に乗って生田
多摩川の水、多めだ。
iPadで6,7話を読みながら
7話ダイジェストか!

5,6話美打ち
トクラ監督!
がんばれー!
ホソカワ監督!
がんばれー!

ひるめしは社食
クボタさんとモンタと。
黒米を軽くお茶碗一杯
徐々に増やしていこう。
あとアジフライ

セット見学
立派なセットだなぁ!
クボタさんが一本撮りたいと言ってるのが分かる!

坂道のアポロン読みながらシンジク
真っ白なセット
土足禁止なのでなんかいいスリッパないかなと。
crocs買うのも何なので買わず。
A4ファイルも買わなかった。
なんかあるだろうと。
カルディで珈琲、東急で挽き肉買って帰る。

夕方にはかずひろ、TD、まめが揃った。
かずひろ、TDが風呂に入っている間にまめは勉強、おれは麻婆茄子を作る。

パシフィックリム観ながら頂きます!
かずひろはジャガイモの炒め物を作ってくれた。TDのピーラーさばきにびっくり!滅茶苦茶上手い。ダラムサラ仕込みらしい。

いつの間にか寝てしまい、帰ってきたm妻に起こされる。
話し合い。
父の日のことを直接言わないで雑記に書いて傷つけた。
ごめんなさい。
ダイエット始めてからカリカリしていて、
まめやかずひろたちに対しても冷たいと。
行き違いとか考え方の違いはあると思っていたが、ダイエットの影響は自覚していなかった。
でもいちばんそばにいる人が言うんだからそうなのだろう。
反省。
まめの進学についても。
まず俺たち二人が共通の考えを持たないと駄目だな。

2時くらいまで話した。
ひさしぶり。
でも何年かに一度、こうやって話し合って、家族の軌道を確認、修正したりして。
とてもたいせつなこと。
よかった、話せて。
スッキリして、寝床にいくとでっかい10才がどんと寝ている。
しあわせな寝顔。

*20140616

8時に起きる。
まめの「うどん研究」のためにじんこへ。
9時すぎにお店の方がいらした。

粉に塩とタマゴをお湯で溶いたものを混ぜて、寝かせて、混ぜて、寝かせて、切って・・・
単純だけど、これだけ手間暇かけた末のあのコシなのだなぁ!と、親であるおれが感動。

最後はお客として、昨日打ったうどんと先ほど打ったうどんを同じ条件でゆでてもらって味の違いを確かめた。
たしかに昨日のほうがまろやかというか、艶があるというか、あまいというか。
やはり寝かせると言うことは大切なんだな。
いろいろやさしく教えてくださって、ありがとうございました!

パッケージプラザでL版のプリント用紙、クロスプレイでKSwiss(まめ用)を買って帰る。

さっそくプリントアウトしてまめに渡すが、途中で眠くなって床で寝ていた。
一生懸命プリントアウトしたんだけどなぁ。
ゼミに行く時間なので起こして行かせた。

カマクラ軍団が理由は知らないけど60センチ水槽を買ったらしい。いーね!

プラトニック4話
あんなに大変だったシーンが観るとあっという間だなぁ。

m妻帰宅。
おれは「坂道のアポロン」読み出す。
フジタに聞いて買ったヤツ。
ジャーズーの青春マンガだと聞いていたのだが、恋愛中心のストーリー。
嫌いじゃないのだが、ジャイアントブルーを思って読み出したのではじめ調子狂った。
でも、おもしろい!

まめも帰ってきたからばんめし。
おれは昼に喰ったうどんの腹持ちがよく、あまり食欲無い。

まめの進路・将来について語る。
楽しいのはいいけど、「楽」だからそっち、ってのはやめよう。
みんなまめの幸せを願っているという基本精神。
そんなことをしゃべった。

まつもとおやじにばったり。
ちょっとやせていて心配したが、
酒を抑えただけらしい。

ピーコックによって買い物して帰る。

m妻、ScanSnapでまめのプリントを電子化。
やり始めると、取り憑かれたようにやってしまうのがScan。

寝床にいくと、まめがシモテで寝ていたのでおれがセンターで寝た。
そろそろ本気で自分のベッドで寝てもらわないと、でかすぎるなぁ・・・

*20140615

7時半起床。
ひさびさの生田スタジオへ。
まめも授業公開なので、m妻も起きて来た。

9時くらいに到着。
もうモンタとオカノさんはジオラマを作っていた。
ほう!よく出来てる!
ワイドに撮るのがいいのか?
実際に巨大なモノがあったときの距離感で撮るのがいいのか?
おもしろいなぁ。

しかーし!10時からW杯日本戦。
モニターをふたつ出して観戦しながら微調をしていく。
ホンダのシュートすごかったなぁ!
しかし負けてしまった・・・
次々!

特に面白かったのは、飛んでいる迫力を撮るにはどうしたらいいか。
1センチでも近くまでレンズを近づけて模型を撮る。
そりゃそうだ!
実際はこれ、何百メートルもある巨大な宇宙船。
だから数センチまで近づいたところは「甲板からの眺め」なんじゃないか?
そんなことは撮らなきゃ気がつかない。
おもしろかったわー!

最後は紙芝居撮っておしまい。
カメ倉に行ったら、ハタさんとか石橋組の人たちにバッタリ。
ポンちゃんもいた。
いっしょに帰った。
トンネルの窒息事故のはなしがでた。
ほんとに知識のない人たちだとしか思えないなぁ。
同業者のこういう事故、悲しい。

帰ると鍋も終わっていて、テツワンダッシュを観た。
発泡スチロールってすごいなぁ。
残り物のキムチ鍋を頂く。

確か父の日だったよな。
まあ、期待するのは良くないけど、そんなこと一言も出ない日だった。
正直、悲しい・・・

しかし、ふとこの数ヶ月を振り返ってみて、
やはり家庭よりも仕事に重きを置いて過ごしていた自分に気づく。
仕事が休みの日は家庭に力を注ぐが、やはり毎日撮影だと家族を疎かにしている。
きょう、なにも「父の日」についてだれも言ってくれなかったことは、その「鏡」なのだろうな。
反省。

*20140614

6時すぎにシャワーを浴びて寝床へ。
m妻の行ってきますを聞いた気がするが、そのまま11時すぎまで寝る。
まめのパン買ってきたけど、食べる?という問いかけに起きて、
糖質ダイエットを始めて以来食べていなかったパンを頂く。
まめが買ってきてくれたんだもの。
カレーパンと野菜スープと珈琲でブランチ。

まめが勉強した後、家の前で水鉄砲ごっこをしようと誘われる。
あんまり乗る気がしなかったが、まあひさびさに過ごす午後、乗ってみた。
でも、水鉄砲で反撃するのも面倒なので、ホースで「ストレート」モード。
とても強くて、まめはびしょびしょ。げらげら笑いながら。
で、こちらも反撃を受けてびしょびしょ。
仕事がなかったTDに観られて大笑い。
たのしかった!
ちょっと寒かったけど。

ガンダムUC7巻の付録映像がすごすぎてちょっと感動。
ファーストからZZ、逆襲のシャアまでの映像を混ぜながら、宇宙世紀についての解説をしてくれている。
で、結局、フルフロンタルはシャアなの??

ばんめしは炙。
TDも一緒に。
でも、風邪ひいていて、体調悪そう。
コーラを飲んでいた。
混んでいたけど、やはりうまい。
そして安い。

まめがゼミの特別授業をすっぽかしていたことが判明。
ほんとうに忘れていたのなら、仕方ない。
でも、そのことをオレとm妻に黙っているのは反則だと諭す。

m妻とTDは薬局で風邪・熱対策グッズを沢山買い込む。
おれとまめはヴィレッジヴァンガードを流す。

*20140613

さあ、最終日
まさかのモンタ登板
おもしろいな
最終日だけいないたかしま・・・

まず、川沿いの一本道で青年とサエキさんの歩き
LS撮って、ステディでずーっと
たかしまがいないけど、調整をモンタとがんばってうまくいった
カットバックとLS撮って、サエキさんクランクアップ
最後まで豪快なキャラクターだったな

ほんとのラストは土手
晴天だったのにあやしい風が吹いてきて、最後の円レールを撮っていたら大粒の雨が!
ぎりぎり、ほんとにぎりぎりで撮りきった
いやぁ、最後までこんな感じなのね・・・
お疲れ様でした!
オーツカさんと握手

生田返しの機材車、うらかわさんだった
ありがとう!

モンタと新宿便に乗って、そのまま麹町
セラエリの衣装合わせ
「ツノ」確認できて良かった
ウメザワさん、さすがだなぁ
この質感

終わってシブヤ
ネックレスの金具が壊れてしまったのでパーツを買ってその場で自分で修理
すごい店だな、東急ハンズ!

打ち上げまえに一度家に帰って着替えようと思っていたのだが、時間が無いので
パルコCUNEに行って、かずみちゃんのティーシャツを買って着替える。
バスで六本木
ABCで立ち読みして、会場へ

さすが国営放送の打ち上げ
挨拶を聞く会
シンプルでいいな
マツバラさんの突然のふりで挨拶
4ちゃんと6ちゃんの技術で1ちゃんのドラマが撮れてよかったです!と挨拶した

2次会でサラさんとしゃべる
あなたがいて助かったと言われてとても嬉しかった
またご一緒したいなぁ、ほんとに!
あと、カラオケでWAKUWAKUさせて頂いたのは、初めてかも知れない!
やっぱり本物は違うなぁ!
興奮して、汗をかいた。

たかはしセンセーと友達になる
これで心臓悪くなっても大丈夫だな!
面白い先生だ!

4次会まで行ってしまう
オカモトの同級生のBAR
・・・・いつの間にか寝ていて、起きたら6時
スッキリしているが、やっちまったな!
タクって帰る。
いい13日の金曜日だった!

*20140612

7時半に起きて、まめを見送って、また寝る
起きたら13時くらい

m妻はガッコに行って帰ってきてこれから会社
お疲れ様です
ありがとう!

ガンダムUC
やっと観られた
と思ったが、まめが帰ってきて、おれも出なきゃいけない時間
途中で止めて行ってきます!

夜の実景
はじめてのオープンカー撮影
900だと可能だな
一体型
たかはしレーシングのサイノス
助手席にオーツカさん、後ろにヤマモトとおれ
お台場にてタクシー
そのままオープンでヤマモトとおれでドライブ
オープンカーって気持ちいい!
欲しくなった!

橋のそばのトンネルで救急車
先導して左折してパンフォロー
いい感じだ
ドライバーさんがうまい!
そのあとGoPROで一周しておしまい
まきまきで終わって良かった
赤坂バレで溜池山王から帰った

帰るとカズヒロ、TD、まめが未来少年コナンを観ている
TDは日本語がわからないけど、ジモシーとコナンのコミュニケーションのおもしろさはわかるみたいだ
ゲラゲラ笑った
缶酎ハイ2本飲んだ頃にm妻帰宅

*20140611

まずはあさいちにふさわしくない淫靡なBARでロケスタート。
サラさんの顔を見せないという演出
手持ちでぎりぎりのところまで攻めた
プロだねーーー!とサラさんに言われて、うれしい。

カズとミワ、公園のお芝居、好きだな
ふたりのよさがにじみ出るシーン
画も良かったな
シンメトリーな2S撮ってみた
もちろん長玉

道のシーンを撮ろうと移動したら、スコール
わー、ぎりぎりだったな
高架下で撮りきって、ふたりクランクアップ
お疲れ様でした!

一応、土手まで移動したがどう考えても撮れるわけ無い
大雨の中、千葉のホテルに移動

サラさんとサエキさんのシーン
オーツカ監督がガツッと演出
それをおれが切り撮った
ほぼワンカメだったな
夜景もキレイだった
よかった

最後はタクシー駐め撮り
ワンカット撮って、サラさんクランクアップ
飛び上がって喜んでいた
よかったねー!
がんばったねー!
ほんとにお疲れ様でした!

赤坂へ
今日でたかしまがおしまいなので、おつかれさま会
ウオタミにて
一緒に出来て良かったな
6ちゃんの制作技術の文化というか、トーツーのっていうか
そういうものに触れられただけでもいい経験になったし、
たかしまという若い才能といっしょに撮影できたのも嬉しかった
次の連ドラもがんばってな!
また出来たらいいな!

午前3時過ぎまで騒いで飲んで
ハイボール10杯くらい飲んじゃった

*20140610

まめと一緒にあさめし。
相変わらず、寝起きが悪いなぁ!
目覚まし時計じゃ、だめなのね。

9時からセラエリの打ち合わせ
クラキ、よろしく。
若手監督たち、がんばれー!

モンタとキム
次世代コンビ!
いいね!
話し合っている姿を見ると楽しみになってくる。
マルチのチーフデビュー、しっかり!

衣装合わせ
先輩、学食お姉さん、ムスメ!
ひょんなことで家族で写真出演することになった。
わーー!

プラトニックの方のひとぐりとか
PV撮影がドタキャンとか
ロケハンあるとか無いとか
いろいろ連絡。

しかし、結局早く帰路につき、
気分転換にヴィレヴァン。
リュック、いいのがあり、名前をチェック。
ヨコオさんのポーチとジョジョ作者の映画論の本を買う。

ばんめしまえにヒビ来て遊ぶ。
仲がいいな。
家建記ハハの餃子。
うまし!

秋田ハハに稲庭うどんを頼む、まめ。
うどんの勉強だと!
自分で電話していた。

m妻帰宅。
ミズナスの撮影。
他人に思えない。
安寧芋モンブランを一口。
旨いなぁ!

*20140609

現直 ラフォーレ前 爽やかな原宿だな。早朝。 フラッペを食べるサラさん。美味しそう!

買い物
2カット
開店ギリギリ

マーサさんアップ
サラさんとの二人芝居で
エキストラの付け方、苦労する

1話での川縁芝居場
ちょっと変えてみたりして
夕日どうするかなぁ?
タカシマにレール押してもらう
流石に旨いなぁ
結局、ショート、24、50と3パターン
撮り終わったとたん、雨
ついてる

ヘアサロン
サラさんがオンナになっていく
いやぁ、女性ってたいへんだなぁ
髪の毛、お化粧
時間かかったなぁ

7話ラストのレストラン
せまい!
カット多い!
スロー多い!
でも、とてもいいみせだから来てみたい!

ほぼワンカメでがんばったが、てっぺん越えちゃった。
しかし、これだけ雨が降ったのに撮り切ったのはよかったな。

カマタニさんドライブでマツバラさんと。
お疲れ様でした!

*20140608

9時くらいに起きたら、もうまめが起きている。
ふたりであさめし。
かずひろの作ってくれたカレー味の鶏肉など。
ひさしぶりにジャイアントキリング観た。
おもしろ!
ガンダムUC、もうまめが観てしまったと知り、ショック・・・
ふたりで観ようと思っていたのに・・・
ま、いっか。

iPhoneの顕微鏡、届いたので塩とか観てみた。
ほう!おもしろい!ちゃんと見える!

三茶のTSUTAYAで新刊なんか出てないかなと思ったら、ピアノの森24巻が!
買って、電車の長旅で読む。
・・・号泣。
ほんと、はばからず。
それほど、強烈なシーンてんこもり。
おすすめです。

ロケハン

セキヤ
お花茶屋のそば。
じーちゃんばーちゃんが住んでいた街。
なつかしい。
そういえば、いまは三軒茶屋にいるんだな。
茶屋つながり。

川を見て、BARを観て、中空き。

シオドメで時間調整だったので、会社メールを読めるように設定。
8階、レイアウトが変わっていた。
誰もいなかったけど。

殺人偏差値70のカラコレをやっていたので、見に行く。
4Kキレイだな。
たろうさんとゆーちゃんとカラリストさんくらいかと思ったら、編集の人とか5人くらいいてびっくりした。
みんな4Kドラマ初体験だから、カラコレも経験値を上げるチャンスなのだな!

千葉へ
うん、いいホテルだった。
よし。

シブヤバレ
メールをしたが返事がなかったので家路につくと、焼き肉を食べ終わる頃だと言うことで、おれは買い物をして帰る。
カズヒロのパテとか食べながら、カロリを2缶飲んで、水槽の水替えをしていたらみんな帰ってきた。

プラトニック3話観る。
確実に1,2話とは違うテイスト。
まあ、違う監督が撮っているから当たり前だが。
おもしろいなぁ。
これほど違うと言うことは、やはり監督ってスゲー職業なんだなと。
自分をさらけ出しながらやっている職業なんだな。

*20140607

m妻がバナナの香りに釣られて起きてきた。
おはよう。ひさしぶり!
おみやげのバナナケーキ頂く。
行ってきます!

病院
最後だ
FS700で手術室まえ
あんまりないことだけど、リハで泣いた
あまりにもサラさんのお芝居にのめり込んでしまった
いやあ
いやあ
珍しいことだったので正直、びっくりした

クラータせんせ、アップ
楽しかったな!
くだらないおしゃべりが
またご一緒したいな

待ち時間、ひさしぶりにお会いした音声のオクさんとオーツカさんと釣り談義。
小笠原、沖縄の釣りから、本牧まで。
ヤバいなぁ。
行きたいなぁ!

コンビニ
ラスト

まず、ウスイさんアップ。
Cune好きとは!
シモキタで舞台らしい。
がんばってください!

ばんめし、カレー
ほんと、ひさびさ
やっぱり旨いなぁ!カレーって!

そしてクライマックスシーン
青年、熱演
また泣きそうに…
涙腺、弱くなってる?

最後にGoPROでバイクの走り撮って、コンビニ終了。
何回もきたなぁ!
寂しいなぁ!

シブヤからオカモトとタクシー
家着いたら3時
しかし、電気が煌々と着いている
あら?まだ起きてる?と思ったら誰もいない。
…寝るときは電気、消してほしい。
テーブルにあった白ワインをグラス一杯飲んで寝る。

さ、あと2日!

*20140606

珈琲淹れて、バナナ。
きょうも7時のバス。
BGMはアムロちゃんのバラッド。

ラストスタジオ

カンファレンス、病室、リビングでおしまい。
途中から入ったから早い感じだなぁ、なんていっていたら、
サラさんが「はじめの方大変だったんだから!」と怒られた!
あはは!すんません・・・

ガリガリ君の冷えピタ、ソーダの香りがするんだな。
サラさんが手につけていたのをおでこに貼って、何回もやって頂いた反省を示す。

セット、オールアップ。
サリ、オールアップ。涙。
いいね!
あ、モンタも!お疲れ!

大雨の中、駅へ。
改札が屋根のある構造で良かった。

お花畑
カルト的なシーンを撮ってしまった。
カット覚悟で・・・
でも、大雨を4倍スローで撮るのっておもしろい。
8倍だったらもっとすごかったのかな?

最後はファミレス。
たかしまとふたりでがんがん撮る。
手持ち風。
たかしまとおれの考え方の違いがおもしろい。
意地になって、俺が提案した方法を使わないのも!
いいねいいね!
おつかれさま!

大雨だったので、246の途中で降りてタクッた。
さすがにちょっと疲労・・・
しかし、リンゴの酎ハイは飲む。
まめ、風呂から上がって、ひさしぶり!
ちょっと話した。

大雨だな。
カズヒロの「踊るネコ」はお客さん入ってるかな?

*20140605

プラの撮影もあと5日。
途中から入ったし、8話までなので早いなぁ。
7時のバスに乗るために6時半くらいに起きて、バナナ食って、ウィダーイン飲んで、珈琲飲んで。

さ、スタジオラスト2。
9ページの長芝居がメインイヴェント!
でも、流れで「なんとなく」撮れた。
これは、稽古して
ちゃんとカメラワークを見いだしてから
企画してはめて
というのと正反対だが、俺は好き。
3台のコラボレーションで画を切り取っていく感じ。
偶然撮れた素材が「逸材」だったりする。
それが楽しい。
しかし、疲れた・・・
サラさんほどじゃないけどね。

ショーゴ、オールアップ。
だんだん終わりが近づく感じだ。

青年の一人芝居を2シーン撮っておしまい。
タク送だ!

帰って、缶酎ハイを2本。
かずひろがいたのでちょっとしゃべった。
あした、あさ、まめ、よろしく。
筋トレのチューブが来たのでいじくった。
弱すぎたか?

ガンダムユニコーン届く。
日曜日、観られるかな!?

*20140604

珈琲淹れて出かける。
玄関でたばこを吸っているかずひろにいってきます。

昨日の夕方にいた海岸にまた朝いる。
うーむ。泊まれば良かった?

最終話エンド
全カットFS700で。
昨日入手したイージーリグがあって良かった。

そしてステディカム
デパルマカット、うまく行って良かった!
ちょっとおしたが、綺麗な画が撮れた!

移動中、いっこから頼まれたパレスチナ関係の人をハットリまで連絡とらせる算段。
うまく行きますように・・・

老人ホーム
こちらでもステディ。
お、通りがかりのモンタ。
サンキュー!

デイシーン
長玉できれいきれいに撮れてとても満足。
2Sもかっこよかったな。

ばんめし挟んでナイトシーン
ダンスはルーズトラック
これもまた、いい感じのライティングで!
トークもいい感じでよかったっす!
実景ワンカット撮っておしまい。
ビックバンでかみのげまで送ってもらった。

*20140603

昨日TDと飲み過ぎて、7時半に起きられず。
まめと8時前に起きた。
すまん、m妻、弁当手伝わないで。
お詫びに洗い物をした。

ロケハン
ニコタマ集合。
新鮮。

たぶん最後のメインロケハン。
喫茶コーナーとかお花畑とか行って、最後は海。
ふーん、いいな。
数人の釣り人がシーバスを狙ってルアーを投げていた。

帰りに生田によってもらって、イージーリグをピックアップ。
ゆーちゃん、ヨシノさんありがとうございます!!

キムラマサヒコの本を読んで帰ると誰もいない。
m妻に電話すると、だいまつにいた。
メシを食ってなかったけど、ちょっと大松な気分じゃなかったので、アムロちゃんのPVを観ながらバナナとか。

いやぁ、このPV集、とてもいい。
画角も4:3だったりするし、機材の進化とかも感じられる。
しかし、アムロちゃんはずっっっとアムロちゃんだなぁ。
そして今の方が可愛いのが恐ろしい。
Sweet19Blues
リメイク版、とてもいい。
いい時間だった。

11時くらいにみんな帰ってきた。
まめ、たのしかったみたい。
良かったね。

*20140602

ちょっとゆっくり。
まめは代休で、疲れたから学童休むらしい。
べんとうなし。

プラトニック2話見る。
面白かった!
数シーン参加している。
マサコさんの踊り、ルーズで長く押してくれて、ステディとの比率がよかった。
振り返ったマサコさん、キレイだった。

調整とカラコレ、とてもキレイ。
ヤマモト、腕がいい。
繊細な感じが。

さあ、海。
もうだいぶ履いていなかったサッカニー。
リフレクターもボロボロ。
だから8話の海が終わったらサヨナラしよう!
しかし、履き心地いいな!

FS700と900Rで。
ヨシノさん回なのでタカシマが700。
でも、一生懸命、スナイパーしました。
逆光でキレイなのもたくさん撮れたが、
使ってもらえたらうれしいなぁ!

20年カメラマンやっていて、ピーキングという機能をちゃんと初めて使えた気がする。
だから、フォーカスNGはワンカットも無し!
あまりにピーキングを弱くしてオペレートしすぎていたのかも知れない。
ちょっとうれしかった。
上手く出来て。
やはりいつもシネレンズを使うわけじゃないから、そういう技術も大切にしていかなければ。

青年が釣り竿を持ってきたので、一緒に釣り。
イソメを付けて投げさせてもらった。
1秒10センチで引いてきたら、ビグビグ!っと当たりがあったが釣れず。
その後、青年はフグを一匹釣り上げた。
坊主じゃなくてよかったね!

ナイトは焚き火で。
中学生のデートみたいでよかったな。

このシーンでヨシノさん、オールアップ。
チーフできなくて残念だったけど、ご一緒できて嬉しかった。逆にチーフじゃなかったからこそ、いろいろリラックスしておしゃべりできて、かけがえのない時間だったかも。
さ、残りは全部チーフだ。
ガンバろっと!

コンビニ
マツバラさん
動きに合わせて、カチッカチッとフィクスで撮ってみた。
オーツカさん
ジブレール多用して、ラブラブ感出してみた。ちとやりすぎたかな?
でもワンカット目のシマエンジンでのジブレールはとてもうまくいった気がする!

初のタク送。
TMCに行ってカマタニさんと帰った。
2話の評判がとてもいいと喜んでいた。
早く地上波でやらないかなぁ!

帰るとTDが起きてきてふたりで呑む。
いろいろおしゃべりしながら。
スナックTDみたい。
3時半までカンチューハイ呑んじゃった…

*20140601

病院はホンモノとニセモノの差が如実。
今朝はリアルに心臓を扱っている部屋でいつも心臓にメスを入れているドクターさんスタッフさんが協力してくださった。所作が当たり前だがホンモノで美しかったなぁ。
気がついたのは、この部屋で手術を受けたとしても、この部屋に入っている間の記憶はあるはずもなく、お医者さんでもないのにこの手術室にいる記憶を残せたのは貴重な体験なのではないかと。カメラマン冥利に尽きる?

コンビニ
シライさん、いいな。
舞台の方なのかな?

控え室
テーブルわらってジブで。
いつもと違う画が撮れたかな?

ミワアパート
オーツカさん
窓外からの画、よかった。
中からの2ショットも。
カットバックは最後だけでいいかも?

マツバラさん
ベッドシーン
カズのはみ出した足が好き。
しかし、狭かったなぁ。

ナイト
中と外のカットバック
ふたりとも自由に動いて、舞台をみているよう。
バランスボールは秀逸。

最後はコンビニ
大ロケーションだ!
フジタがエキサイティングでいいテンション!
23時に終了。
ふくちゃんと電車で帰った。

m妻たち4人はキムカヨさんのライブにいけた。
いいな!
ミムラ夫妻、かずみちゃんカップル、もちさんカップルとゲストも沢山。
楽しかったみたいだ。

おれはさすがに5連チャンめの夜、
泥のようになって、白ワイン飲んで、m妻が洗ってくれた風呂に入って寝た。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]