201407**
     
[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20140731

まめのべんとう。
ハムステーキがあったので、それを焼いて、豆とひじきの煮物、ダールカレー。
あさめしも同様。

m妻を駅まで。
その後、かずひろと人生について語る。
理想的な人生プランって、どんなんだろうね。
仕事、子供…

カンさんから電話。
わざわざありがとうございます!
がんばります!

洗い物して、セラエリ24風見て、TSUTAYAでブルージャイアント3巻。
そのままモンハン床屋。
大がモヒカンにしてる!
あーあ、おれもやっぱり続けるか、モヒカン!
つうことで、サイド4ミリモヒカン。

プロスパーでプレコタブレットとプラティ2匹メス。
爬虫類に力を入れるみたいだ。

家の前でTDとばったり。
まめも帰ってきていた。
プールで真っ黒に焼けてる!
いーね!
みんな汗だく。
まめは、まずクモン。
いってらっしゃい!

おれは風呂を徹底的に。
TDは階段、台所を。
いやぁ、汗かいた!
毛穴全てから大量の汗!
風呂はピッカピカだ!
よし!

洗い終わって、居間にいくと、まめ帰宅していた。次はゼミ。ダブルがんばれー!

クロスプレイで家建記ハハの誕生日プレゼント。
いつも通り快適な靴を提案してくれた。
ありがとうございます!
3足、夏用の靴をプレゼント。
1日早いけど、おめでとう!

ブルージャイアント
今回も面白い!
音と指がシンクロしていく様子!
たまらん!
ポルシェ!
たまらん!
つづきがはやく読みたい!

シンジク。
α7s持ってきたのに、レンズ忘れた…
海用に防水カメラを見学。
店員さんが寄ってきたので質問したら、あるモデルを圧倒的にオススメされた。
しかし4万5千円。
しかしF2.0。
しかし超マクロ付き。
しかし15m防水。
しかし水中撮影オートホワイト抜群。
んーーーー、買えません!
言った途端、離れていく店員さん。
ふぅ。疲れた。
実はもう買うことは決めていた。
価格コムでみたらやはり、4万。
ネットは凄いなぁ。

セラエリお食事会
3監督、キム、ニシカワさん、マツキ、むなかたコーチ、ナカジー、しぶちんさん。
コムロ、ほそかわは、次はサードでついていると。
助監督。
そりゃそうだな!
がんばれー!
トクラはにっかつか!
夢に向かってると聞き、うれしい。
オーツカ監督の映画、企画してくれ!

なんだか、たのしい会だった!
若者たち、がんばれー!
しぶちんさん、がんばれー!

帰ったら、まめ風呂上がり。
真っ黒だ!
m妻、バタンキュウ。
みんなお疲れサマー!

*20140730

5時半起き。
機材庫へ。
イケとレンさんはもう来ていた。

結構な機材。
照明さんがいないからね。

7時すぎ、現場着。
さ、はじまり。

最初の道は180と85で。
結局、フィルターは入れなかった。
アパートは、コニカも含めて、すべてのレンズを使用。

20年カメラマンをやっていて、実は初めて「白黒」で撮影。
いい体験だった。
白黒だと、白と黒の階調だけなので、実は絞った方が画のカロリーが高くなる。
カラーだと、被写界深度を浅くするとなんだかいい感じになったりするが、
それを白黒でやると、ただの「白バック」になってしまうことを体感した。
だからクロサワ監督とか、白黒で撮るときにがんがん照明を当ててパンフォーカスにしていたのかなぁ、とか、
普段だったら考えないことを考えられて、とてもよかった。
あと、がんがんに絞っても、白黒だとなんだかかっこいい。
どうしてなんだろうなぁ。
おもしろいなぁ!

その後はカラー。
ゆーちゃんが考えてくれたピクチャープロファイルで「昭和感」「朝感」を出してもらう。
FS700でも、やはりVEさんがいてくれると、いろいろたのしい。

イケ、がんばっていた。
2年目か。
いい動きだな。
まじめなのもいい。
Nikonとコニカの変換に手こずったりしていたけど、全体的にがんばっていた。
おつかれさま!

オーツカ臭を画ににじませることは出来ただろうか??
繋がったら見せて頂けるそうで、たのしみである。

あしたかあさって、このアパートが取り壊される。
取り壊される前日に撮影させて頂いたというのもなんとも特別な感情がある。
ありがとうといいたくなる。

帰ってばらして、10時前だったので、レンさん、イワサキさん、音声さんふたり、ゆーちゃん、イケと中華料理屋さんでおつかれさま。
レンさんがなんだかいい現場運びだったと言ってくれて、うれしかった。
オーツカさんとやっていると、楽しそうなんだろうなぁ。
また、ドラマやりたいですね、レンさん。

*20140729

まめの弁当はm妻、おれは洗濯、床掃除。燃えるゴミ。
充実した朝。

重いレンズケースを持って、シブヤビック。
77→62のステップダウンリングとフォグフィルターを買う。
機材庫に置いて、イケと話して、Gst。
仰天。
ヤハギのセンセを仰せつかる。
基本的な画作り、問題なし。
台本の作り方、生目で見る、送り返し右手左手分けなどを指示。
話の軸の移動に対する判断が遅いのが難点だが、まあ大丈夫。
がんばれー!

合間合間に機材庫に行って、ゆーちゃんとあしたの準備。
白黒のニュアンスとか昭和感などを話す。
あとα7s。
結局、ブラックミストを着けてやることに。
αは一晩、ゆーちゃんに貸した。
ふふふ。買うな、こりゃ!

仰天終わりで、イケと照明の用意、レンズの説明など。
楽しみになってきた!

帰って、白ワイン呑みながら台本整理。

けんさんが、フルダチさんと対談していた。
虚と実。
おもしろい。
確かに実で言えないことを、
比喩的に虚で熱く語る。
そういうコミュニケーション。

*20140728

や。

まめはプールないらしい。
昼はカレーにしてもらった。
ガクドーに電話。

ものすごい二日酔い。
なんであんなに飲んだんだろう??

α7sをもって「さんぽ」
白黒で人を撮るとどうなるのか?
黒をつぶしたピクチャープロファイルでやってみた。
やはり、濃いグレーとか紺とかは「黒」になる。
あたりまえだけど、おもしろい。
そして「赤」は「黒」
意外だったのは、「しわ」
とてもよく見える。
たしかに「しわ」は陰影だものね。

ゆーちゃんとかとあさっての電話
ミニレール有難う!
あした、セッティング、よろしく!

駅前の薬局でブヨに刺された跡を消す軟膏を買おうと思ったら、かずひろとTDにばったり。

家に帰ってすぐ、まめ、帰宅。
TDたちは、アメ横で疲れてしまったみたいでばんめし食べないと言っているので、パスタを作る。
あとは枝豆とキュウリの和え物。
なんかひさびさ、料理したな。

脳の手術のテレビを観ながら食べていたらm妻帰宅。
珍しいビールを買ってきてくれたので一緒に飲む。

まめは、夏休みに勉強のペースをつかめたらいいねと。
さあ、どうだろうなぁ!
本は一生懸命読んでるけどね。

*20140727

熱くて、暑くて、なんもする気がせん。

クーラー様々!

TDと4人でカレー油そば
うん、なんかペヤングな感じがするけど、おいしい。

「きっとうまくいく」
ヒンディー語で、日本語字幕で、4人で観た。
やはりおもしろいなぁ。
勉強ってなんなんだろう?と考えているまめに、いい刺激になればいいけど!

ちょっと外出たら、蚊に刺されるし。

と、たっちゃんパパと遭遇。

ばんめし、いきますか!?

つうことで、てけてけ。

TDとたっちゃんの英会話教室みたいなの、おもしろかったが、もっぱらおれとTDで話していた。

帰りに西友で羽毛布団入れとフライパンのふた。
みんなは花火。

で、家の前で花火大会。

なんだかたのしい。

セブンで花火と酒を買い足して、ミマタさんちも呼んで。

わーいわーい。

あれ、飲み過ぎたなぁ・・・

*20140726

や。
まめはゼミ。
145で送ろうかと言ったが、自転車で行くと。
たくましい。

m妻と二人でガッコ。
キャンプの報告会。
写真を見せてもらう。
想像していたより、本格的で過酷そうだ。
すごいなぁ!
小五!

まめの意外な一面も聞けて、面白かった。
ほんとに人前に立つのが苦手というか嫌いというか・・・
m妻の血は引き継がなかったんだなぁ!と、m妻と笑う。

帰り、ヒビ親子と一緒。
きょう、ともだちがふたり来て泊まるらしい。
たのしそー!

一度帰って、ひるめしは燕来香。
四川そばを汁そばにしてくれないかと、まめ。
面白いこと頼むなぁ。
結果、相当旨かった。
これ、裏メニューにすればとママさんに勧めた。
TD、仕事がんばっていた。
たしかに動きがいいな。
運動神経だろうな。

郵便局で秋田へディスクを、やっと送る。
遅くなっちゃってごめんね。

水まきして、145でプール。
アッツイ!
まじで。
さすがのオレも、クーラー入れて、スチャダラのサマージャム'95かける。
来年で20年かぁ!
すごい名曲だなぁ!

きょうはテスト。
そういえば結果を聞かなかったけど。
どうだったんだろう?
背泳ぎ、30秒切ったか?

キャロットタワーに駐めて、
無印で水出し珈琲用ポット、
西友で水着関係、清掃関係、収納関係、調理器具関係、
東急で食品関係、購入。
ふう。2時間。

ばんめしはシムラ動物園を観ながら、鉄板焼き。
宇都宮餃子をホットプレートで焼いてみた。
ボールを逆さにしてかぶせて、蒸らしたりして。
うまかったな!
TD用に買ってきた刺身も意外といけた。

片付けして、風呂入って、ふと気づいて、仕事の電話、メールを23時半から。
ゆーちゃんに頼むことにした。
さーて、どうなるか??

*20140725

まめ、終業式。
始まりが遅いの知らないで、7時半に起きてしまった。
味噌汁仕掛けて、いってきます。

おしゃれ
3本撮り
イケメン3人
ワンショットカメラだったが、前のセットに比べてバリエーションを作りにくい。
だからもっぱらサイズちがいだな。

技打ちからリハ、インサート撮りの流れが、よどんでいる。
レギュラーのカメラマンが変えて欲しいなぁ、空気。
怒るんじゃなくて、なんか楽しくかき混ぜる感じで!

クロスプレイでインソールの相談をしていたら、マツバラさんから電話
なんとアオキさんとチキンジョージで飲んでると!
あらあら。
行きます!

物語の中のうねり
マツバラさんが大切にしていること
普通のスローとスーパースロー
手持ちと足つき
そういう「映像演出」でも「うねり」に繋がるような使い方をしたい
なるほど、その面白味が7話に出ていた
なるほど、なるほど。

アオキさんと話していて、やはりおもしろい「映像部」だったなと
6ちゃんと4ちゃんで1ちゃんってのは、もう2度と無いだろうな。

クワ、参戦
営業の格好で!
たいへんだな!
こんど、たかはし、よろしくね!

帰ると12時。
まだ、まめ、起きていた。
m妻と夏休みの勉強について話し合っていたみたい。
がんばれ!がんばろう!

ヤフオクでおとした135mm、来ていた。
キレイだ。
よかった!

*20140724

寝みーと思いながら9時すぎに起きる。

3分。
先週に引き続き。

鰺のえら、内臓の取り方をつっこむ。
やっぱりあっていた!
実践での知識は確かだな。

ヤハギを育成開始。
カメラ始めて1年?
知らなかった!
忘れていた!
東京全力少女でワンカット撮らせたな!そういえば!

シュドウに衣装のことで相談。
さすが女優さんを撮っているカメラマンだね!と言われ照れる。

ハラダさんがいらした!
何年ぶり??
お元気そうで!
顎髭が似合ってらした。

終わって事務所
今度のロケの相談。
照明機材の確認。
ウンノさん、ありがとうございました!

もちさんとオギノさんが新しいフジノンのセミショート見ていた。
5,5ミリ
ヒッパレ5カメの玉だ。
横長になったが、やはり品がいい。
このくらいで充分な気がする。
バラエティーにもいいかも?

帰ろうと思ったらスコール。
地下から帰る。
三茶はギリギリ、降り出す前だった。

バガボンド37
なんだか「転」な巻。
表情が変わってきた。
素敵だ。

まめに、ただいま!といったら、ただいま!と返される。お帰り!
逞しくなったような気がする。
しかし、STに夢中。
そしてゲーム。
足りなかったものたち…
勉強は…?

スコールだったのでかずひろを145で迎えに。
疲れ切っていた。
4リットルくらい汗をかいたらしい。
外の肉体労働はつらいよなー!
夏ロケ、大変だろうなぁ、今!

ばんめしは、m妻が作ってくれたトマトスープとか3分で頂いた鯵とか。
テツワンダッシュ見て、かずひろのイベントのDVD。
Final Cut、オモシロい!
スーパー、いいな。
しかし、HDで吐き出したいな!
あまりにも圧縮がすごい。

DVD 焼いたり、プリントしたりしていたり、ミラーレンズ600ミリ触ったりして、ワイン呑んでいたら寝ちゃったらしい。3時にm妻に起こしてもらった。

*20140723

ちょっと二日酔い。
まあ、家で飲んで店で飲んで、だもんね。

や。

ちょっとネヅまで散歩。
ああ、そうか、東京全力少女のところだ!
と、ついて、気づく。
そして女王の教室以来のスタッフとか、いろんな方々と会う。
あらあら。
なんだかすごいことに??

もうすぐ取り壊されるアパートを見学。
いい味だなぁ・・・
そこをα7sで白黒で撮影してみたら、なんだかいい味だぁ!
すごいカメラだなぁ。

シンジク
ヨドバシで57ミリのプロテクターと57-62のステップアップリングを買う。
これで可変NDフィルターが57ミリのレンズで使える!
レンズのケースを考察。
しかし、やはりトランクのほうがいいような・・
なのでAmazonでオレンジ色のトランクを頼む。

ヤフオクで落とした135ミリに加えて、600ミリのミラーレンズ!
だんだん、レンズがそろってきた。
たのしい!

帰宅。
TDがいて、ばんめしを何にしたいか聞いたら「よいしょ!!」がいいと。
??だったが、思い出した。
焼き肉屋だ!
つうことで、ひさびさ肉体労働のかずひろと共に大阪ホルモンへ。
m妻も合流して、いただきます。
まめに怒られるな・・なんていいながら、肉を喰った。
確かに明るくて、張り切っている店だ。
TD好きなのは、わかるなぁ。

帰ってきて、かずひろのイヴェントのDVD編集。
秋田からもリクエストが来たので、張り切って編集。
そしたら3時半!
力作が出来ました!
FinalCut、たのしいな!!

*20140722

や。
人間ドック。
代々木
初めて。
ダイエット前後を比較するなら、今回もセントルークにすべきだったか?

会社の人に会う。
ひさびさ。
と、驚いたのは義手だったこと。
こういう時、聞くべきなのか?
見てみぬふりをすべきなのか?
悩んだが、結局聞かず。
なんだかムラカミハルキ的悩み。

カトPと一緒に回る。
鼻からの胃カメラ目当てで、ここにしたらしい。
オレも胃カメラにすべきだったかな?
でも、周りでずーっと鼻をティッシュで押さえている人がいて、なんだか痛々しい。
しばらく、違和感が残るみたいだ。
やだな。

なんだか中途半端に待たされた。
あと、番号じゃなくて、名前で呼ばれるのもなんとなく気になる。
でも、まあ、近いからまたここにするかな?

歩いてカメラやさん。
Eマウントのレンズを触ったが、なんか魅力を感じない。
これに10万だすなら、古いヤツを買った方がいいな。

中古カメラ市場へ。
おじさん、いた。
ヘキサノンの57ミリF1.4
7千円
いーね!
購入。

35-70ミリズームレンズ
これもいいかな?と思ったが、やめた。
85ミリは、高いなぁ!
良さそうだけど。

ミラーレンズ、初体験。
オモシロい!
ニコンマウントの400ミリ
リング状のボケが出る。
たのしい!

もちさんのシフトレンズが10万で!
わーー!
これは買うべきかなぁ!
わーーー!

57ミリには前後のキャップも付けてくれた。ありがとう!また来ます!

ロケの電話
さあ、なにを使おうか?

帰って、グランブルー
エンゾが死んじゃうくだり、全然覚えてなかった。
エンディングも。
ふーん、なるほど。

Final Cutを買ったので、先日のかずひろのイヴェントの編集をはじめる。
確かに、iMovieProじゃねーの?という批判、わかる気がする。

ばんめしは、TDが作ってくれた。
俗に言う火鍋!
しかし、やはり本格派!
とてもうまい!
そしてカラーーーーい!
しかし、うまーーーーい!
本物はすごいなぁ!
つうか、人間ドックの日にこんな辛いモノを喰っていいのか??

The coversを観ていたら、ヒビママから連絡があり、急遽てっぺんへ。
アイコちゃんパパママと合流。
なんか楽しくなって、コマザワのワインBARへ。
ここは同級生のママの店。
すごいなぁ。
女手ひとつで切り盛り。
尊敬します。
つうことで3時くらいまでいました・・・
まめがキャンプ中だからこそ出来る技!

*20140721

や。

まめのおにぎりをにぎるm妻。
特大ふたつ。
キャンプだー!

バスで行ってみる。
なかなかこなくて、またギリギリかな?なんて思ったが、途中のバス停で3人くらい乗ってきて、まあ大丈夫だろうと。

わいわいわい。
5年生だけじゃなくて6年生も一緒だからたくさんいるな!
そして知らないおとうさんおかあさんが沢山。
一学年違うと知らないもんだな。

なんだかいつも通り、あーでもないこーでもないしているうちに出発!
いってらっしゃい!
いい天気でありますよう!

m妻と歩いて帰る。
サンダルだからいやだなぁ、なんて思っていたけど、気持ちいい散歩。
シマパンが閉まっていたのだけが残念。
セブンでバナナ買って帰る。

昨日撮ったライブの画を見てみた。
やっぱりすごいカメラだわ、α7s!
もう映画撮れますわ!

11時からゼミのセンセと面談。
そうなんです。
いい子なんです。
やる気スイッチねー・・・
ははは!笑ったのは、センセもうちらも全く同じ「まめ」評価だったこと。
裏表無い子なんだねー!

ひるめしはキムカヨさんといもーとさんとめいっこさんと。
いしはら
ひさしぶりだ!
しかし、飲みモード。
おれはそば湯割の焼酎。
いやぁ、うまいな、やっぱり、ここ!

ひさしぶりに会うキムカヨさん。
でも、m妻と飲み出すと、結局変わってないなぁ。
おもしろい。
ひさびさたのしかった!

帽子をもらった。
不思議なヤツ。
かぶりこなせるのか??
ありがとう!!!

気持ちよくなっちゃって、ソファでごろり。
カズヒロが帰ってきたので、昨日α7sで撮った動画を見せた。
ふたりして途中で寝ちゃったけど。

TDが来たので好きかなと思ってハングオーバー3をかけだしたが、いつの間にかいなくなっちゃったので止めた。
おれも寝ちゃったし。

ばんめしは名西
あんまり腹が減ってなかったけど、やっぱり旨いもんは喰ってしまう。
嗚呼。
あしたは人間ドック・・・

*20140720

や。

起き抜けにカズヒロを乗せて吉祥寺。
車で行くのヒサビサだなぁ!
途中でUターンして忘れ物取りに帰ったりしたが、1時間くらいで着いた。

元クークーでカズヒロがイヴェントをやる。
おーなつかしい。
まめがまだ1歳くらいの時に来たのが最後だから。
はらださんに許可を得てカメラ位置を決めて帰る。

まめとTDが水鉄砲で戦っている横で145を洗う。
さすがに汚いなぁ。
コーティングも落ちてんだろうなぁ。

こんどは電車で吉祥寺。
あらあら「改装」終わったのか。
とても綺麗な駅になっている!
しかし、どこから出たらいいかよくわからん。

到着
TDを引き渡して、ハンディカムをセットしてまた2時間後!

東急の上の紀伊國屋で時間つぶし。
いろんな本を立ち読みした。
アルファロメオの雑誌。
やっぱりブレラ人気あるな!
m妻はなんだかいろいろ買った。
まめも便乗して。
おれはビデオサロンをAmazonでぽちった。
良くないなぁ!

出ようと思ったら、ゲリラ豪雨。
3階のカフェで時間つぶし。
α7sでいろいろ撮って、Wi-FiでつないでFBにアップ。
いろんな人がリアクションしてくれた。

小雨になったので、いざ。

もう満員。
カメラを出して、沢山撮った。
カズヒロの詩、内面をさらけ出すのが詩だと思う。その通りだった。
どきどき、わくわく、ふあん、こい。
そしてその料理。
おんがく。
いやぁ、いいイヴェントだったなぁ!
才能あるわ。

くーくーさんとひさしぶり。
ばばさん、じゅんこさん、なおみさん、はじめまして。
刺激的な夜であった。

まめを寝かせるため、タクって帰る。

*20140719

や。

あさめしは、うなぎ茶漬け。
旨いなぁ。

キャンプの用意
結局何時間やっていたんだろう?
おれはα7sをいじくる。
このカメラ初めての一枚は、コニカの35ミリレンズをつけてのm妻とまめの2S。
そして名前付けのシールをテプラで出力。
そんなこんなでもう午後2時。

一度ガッコへ。
なんかm妻が提出しなければいけないモノがあったみたい。
そしてカンパチのユニクロに行こうと思ったが、行く必要もないみたいでやめた。
シマパンによって帰る。

結局、まめの長袖はオレのを着ることに。
追いついてきたなぁ。
ティーシャツももう共用かな?

家のキッチンではかずひろがあしたの用意。
プロの仕事はすさまじいなぁ。
質、量、ともに。

まめプール
背泳ぎ
がんばっていた。
おれはアムロちゃん聞きながら、見学とα7sの取説読み。

帰りにジーンズメイトよってズボン。
そのまま家建記へ行って、ばんめしを頂く。
ありがとう。
バスタオルかけを直して、テレビが古くなってきた話をして帰る。

かずひろの戦場のようなテーブルでシムラ動物園を観ながらばんめし。
わんわん、かわいいなぁ。

その後、おれはまたα7sの考察。
ストラップをどうするか?
ハンドにしようかと思ったが、なんとなくそれもなぁ。
結局、くるくる回る金具とアルチザン&アーティストのネックストラップを組み合わせることにした。

その後、ヤフオクでレンズの考察。
うーん、どうなんだろうなぁ。
あのシンジクのお店で買おうかなぁ。
あとはレンズケースだな。
偽ペリカントランクを買うかなあ。
キンダイチを観ているふたりの横でひたすら考えてみた。
ケースは結論出ず。

*20140718

珈琲飲んで、出勤。
きょうは早い。

ナカイマド
とくばんだ
たくさんいる
でも、おれは増設されたMC補助カメラだからそんなに抜き抜きではない
しかし、4時間くらいずーっと同じ体勢ってのもあまり体験しない撮影で有り、カラダががちがちになる
すごい、ドMな番組だ!

トーイと話す
やせたねーと言われる
入社当時に戻っただけなんだが

カメラマン全員、先日のうたばんのメンバー
お祭りを一緒に体験したことによる絆みたいなのを感じる。
いいものだな、チーム感。

家に着いたら23時半すぎ
かずひろだけ起きていた
白ワインを開けて飲む

α7s、来ていた!
どうしようかと思ったけど、開封
ちいちゃいなぁ
レンズを買わなかったので、ハッセンドウのアダプターでオヤジのコニカレンズをつけてみる
おもしれー!
かっこいい!
そしてNikonレンズ20ミリ
おもしろい!変換アダプター!
なんて遊んでいたら眠くなってソファで寝て、起きたら5時半。
またやっちゃった・・・

*20140717

まめの見送り。
最近、毎朝、嬉しい。
洗濯物干して、出かける。

うたばんの交通費
一円単位になってから初めて
セラエリのもやろうかと思ったが時間切れ

三分
リョウとフクダ
オモシロいメンバー

オノさんが復帰していて、ひさびさ。
元気そうでよかった!

シュドウとかと肩甲骨運動
みんな硬いなぁ!

フジタセンセのレシピ
ほんとおいしそう。
で、こんばん、m妻が呑み会なので、オノさんに頼んで、まめとTDとオレの分をいただいて帰る。ありがとう!

事務所によって、セラエリの電車賃
そばでオーバが電話していた
24HTVの相談
ほんとにいま、軸になっているヤツだなと。
がんばれー!

ばんめし
うまし!
鶏肉マヨネーズ!
カンチュウハイ飲みすぎた。
ST見ながら寝てしまった。

*20140716

皿洗い、洗濯
バラエティー番組モードだと、朝、いろいろできる。

世界番付
あやこに半年ぶり。
いろいろあったみたいだが、元気そうでよかった。
なまえを呼び合い、ハグ。

2カメ
ひさびさ
口のないリアクションか?
込みのタイトGSか?
その判断を楽しむ。
DSSでワンショット撮るのはもう反射だな。
反応速度は確実に錆びているが、こんなもんだろう。

みんなフナキさんとこにいると聞き、合流。
なんだか愉快に飲み食いした。
ハイボール、焼酎、刺身…

隣のカップルとおしゃべり。
バーベキュー、行ったらしい。
いいな!
めぐちゃんの幼なじみ
結婚パーティーでも会っていたみたい。
失礼しました!
クルマの運転について熱く語った。

帰ってきて、カンチュウハイ呑んで、まめとm妻の耳掃除。
そのままソファーで寝ちゃった。

*20140715

朝からうなぎ茶漬けの写真を撮って喰って、
まめを送り出して、
ハハと電話して、
歯医者さん。
やっぱり数年プロに診てもらってないと、歯石とか虫歯とかなんだな。
あと、歯茎が黒くなって気になっていたのは、銀が溶け出しているからなんだと!
身体に悪くはないけど、ちょっとびっくり。

コニカの古いカメラを母に持ってきてもらう。
チチが使っていたやつ。
調べたら、高級一眼レフだったみたいだな。
で、マウントはAR。
なるほど・・・α7sに付くなぁ・・・
ふふふ。
あと、ミラーレンズというモノの存在を知る。
おもしろいなぁ!
超長玉がとても軽量で実現。
真ん中にミラーの歪みが出たりする!
それもおもしろい!

バナナなんかを食べて、エンタへ。
2カメ
やったことなかったけど、なるほどな工夫を収録後に聞く。
ぽつぽつ何個、で横幅を決めて、パンしてチルト角度を決めて。
なんてやるとは。
はじめに聞いておけば良かったな。
まあ、オレなりの工夫で乗り切ったが。
押し引きがあって、良かった。
画角がバミれて。

行き帰りでKindleの「小学生のノート」についての本を読む。
ノートを見て誉める。
何か誉めるポイントを見つけて、誉める。
無理矢理誉める。
なるほど。
あとは構造的なノートを如何に「なにげなく」教えていくか。
まあ、あんまり深いことが書いてある本ではなかったが、参考になるところはいくつか。

帰ってきて白ワインを飲んでいたら、m妻が風呂上がり。
まめのテストについて話す。
「満点だったら、いいことあるかもよ!」とm妻がテストの朝に言ったことにより、まめに気合いが入ったらしく、
だいぶがんばったみたいだが、4枚のテスト中2問だけ間違ってしまい、もうだいぶしょんぼりだったらしい。
あはは!
こういうとき、「いいこと」はお預けなんだろうが、なんか「銅メダル」っぽいことをしてあげるべきなんじゃないか、なんて。
まあ、がんばったのは確かだけど、満点とその他で天国と地獄なんだと教えた方がいいのか?
どーなんだろうねー。なんて。

*20140714

味噌汁を作った。
まめ、いってらっしゃい。

m妻を駅まで送ってから、おれのエリアの片付け。
うーん、ちょっとしか進まん。
しかし、CDを整理することにした。
ジャーズーが処分できないな。
全部、iTunesにいれちゃえばいいんだけど、なかなか大変な作業だな。
ダンボール一箱分を売ることにした。

プラトニック最終回をもう一回。
うんうんうん。
いいなぁ。
スローもいい!

水槽の水換え。
ちびちびがたくさんいるなぁ!
吸わないように気をつけて。
ちょっとウイローモスが増えすぎたので睡蓮鉢に移した。

なぜかグランブルー
はじめの白黒少年時代
そうだったっけ?
全然覚えていないな。
エンゾ!
いいなぁ。
たしかにちょっと似ている、おれ。

駅前の時計屋さんで電池替えをお願いしようとしたら、二千円以上かかるらしい。
うーん。
やめた。
自分でやろう。

一時間くらい前についたら、TM部屋にアヅマシャチョーが。
シャチョーも一時間早く来ちゃったらしい。
4Kの話とかする。
視聴率も4倍になればいいんですけどね・・・
音質よくしても、数字上がらないのといっしょだとシャチョー。
そうっすね!
アーモンドをつまみながら。

エンタ技打ち
しんさん、あかざわさん、ひさしぶり!
やっぱり面白い人たちはおもしろいな。

帰るとm妻もいた。
まめも帰ってきて、ひさびさに3人。
じゃあ公園のそばのフレンチ行きますか。と行ったら休み。
あらあら。
信号渡った2階の野菜のお店へ。
担々麺!?
店の雰囲気と違うから面白かった。
全体としておいしかった。
野菜のうまい店はいいね。

TDとカズヒロの「写真」をみんなで観る。
いいねいいね!
すくすく。

*20140713

や。
TDが海を観たいというので、江ノ島にゴー。
久しぶりである。

混んでいたけど、一応キャンティの下の駐車場に駐められた。
TDは日本で初めての海。
なにかプレイしたい!と言っているけど、水着も持ってきてないからね。
と言っていたら、なんだか向こうでやっている様子。
行ってみると地引き網。
おお!
ひるめしを海の家で済ませて、地引き網を見学。
大量の鰺、鯖!
そこにエイとかエビ、烏賊なども混ざって。
TDは生きたサカナとか苦手なはずが、カマスの稚魚を手づかみで大喜び!
おいおい!釣り、行けるじゃん!!
何はともあれ、イヴェントが出来て良かった。

エノスイ
何年ぶりだ?
だいぶ展示も変わっていて、おもしろかった。
イルカショーもいちばん飾り気のない内容のヤツだったので、かえっておもしろかった。
最後にクラゲとかペンギンとか観ておしまい。
しかし、やはりTDは疲れたようで、帰りの145では爆睡。
おつかれさま!

ピーコックで買い物して帰宅。
m妻は外食希望だったが、まめ、TDそしておれもちょっとお疲れな感じで・・・
しかたなくm妻がごはん作ってくれた!
ありがとうね!
うまかった!
BGVはテツワンダッシュ。
いやぁ、おもしろいわ。

まめが寝てから、プラトニック最終回をm妻とふたりで。
感動した。
参加できて良かった。
オーツカ臭がすごかった。
長回しで撮らせてもらったところを、最大限使ってもらって、嬉しかった。
サラさんがとてもキレイに撮れて、ホント良かった!
ヤマモト、アオキさん、たかはし、ありがとう!
テレビを観ているサラさんが、このワンクールでナンバーワンのお気に入りの綺麗さだった!

*20140712

あさ4時半に地震で起きる。
イワナガと一緒にびっくりして起きる。
スマートフォンの地震速報、すごいなぁ。

7時すぎに起き直す。
さ、がんばりましょう!
一階のローソンで珈琲買って会場へ。

MCのショーくんとハトリに挨拶して、数曲、当日リハ。
そして即、生放送。
シュウマイ数個食べて、本番に臨む!

一曲目のタニムラさんから最後のトクナガさんまで怒濤。
途中、カイエンタイさんとかヒトトさんとかなぜか忙しいのも有り、
そしてアイカワさん、びーびーQさんとか、当然のように忙しいのもあり。
B面の時は、大好きなオーハシさんとか贅沢に聴き入ったりして。
楽しみながら4時間くらい生放送。

プラトニックで久しぶりにほぼ開放状態でのタイトショットフォーカスフォローをがんがんやって、
昔取った杵柄ではないが、さすがにワンクールやると「うまく」なって来て、面白かったが、
今回も同じように、最近やっていなかったデカカメペデスタルワーク。
4日間もリハーサルがあったおかげで、夏期講習みたいなかんじで感覚を取り戻し、
前日の台本整理で違うワークが浮かんでチノさんに相談しちゃったりと、ヒッパレの1カメ3カメをやっていた頃に戻った感じ。
おもしろい!
またペデスタルで歌、やりたいな!
オレらしいワーク、画をもっと撮ってみたい!

終わって、ハンディ3台体制になったところでおれの仕事、終わり。
生放送だから、絶対に仕事がない。
そして撤収もない。
特殊な感じでおしまい。
3カメで台本整理をしていたようなので、リクに台本をあげて、
いろいろなエライ人たちに挨拶して帰路に。
想像していたより電車も混んでいなくてスムース。

せっかく頂いた時間。
髪を切りにモンハン床屋へ。
なんとなくソフトじゃないモヒカンって・・・って話になり、やってみた。
久しぶりだわ、このエッジ感。
ちょっと緊張するけど、いい感じだ。

帰るとTDとm妻、まめもだらだら。
おれはシャワー浴びて、缶酎ハイを開けたらすっかり飲みモードになってしまい、
m妻にいろいろ作ってもらって、
B班のオンエアーを観ながらいい気持ちに。
おつかれさまーーー!

*20140711

まめの弁当は、昨日のエンライシャン。
中華弁当だ!

とっかえひっかえ、
夫婦で泊まり仕事。
今日はおれが幕張泊。
行ってきます!
台風行ったので、m妻に買ってもらったnew balance。

電車の混みもさほどでもなく。
やっちまったのは、iPhoneの充電器忘れたーー!コンビニで買ったら、ACついてないし。

リハ
ちょっと押した。
収録曲があり、ひさびさに全速力でペデを動かす。気持ちいい!

讀賣のフジイさんが見学に来ていた。
ホント久しぶり!
ちょっと太ったね。
なんだか変わっていなくて、うれしい。

フレネミーの3人と再会。
なつかしかったなぁ!

終わって打ち合わせ。
2330まで!
ホテルに向かうが、鍵がない!
入れ違いで、会場のだれかが持ってると。あらあら。

ローソンでハイボール買って、
シャワー浴びて、勉強。
あしたもがんばろっと!

*20140710

あさ、m妻が出張のため、かずひろとふたりで料理。
メインのおかずをかずひろに頼んで、おれは味噌汁。
あと、珈琲。
助かりました!ありがとう!
アルゼンチンのPKを観ながら。

今日も幕張。
ひとりで行けました。
iPadで台本チェック。
前日にカメラで撮った台本を、iPadに入っている曲を聴きながら電車でチェック。
今回、思いついた勉強法だが、これ、いいかも!!??

名前を呼びにくい人がリハをやっているときに会場入り。
なるほど、おもしろいな。

A班の曲は結構あったが、サブセットの曲が多くて、おれとチノさんはヒマ。
でも、名曲揃いのA班だけあって、もうヘッドセットを外して楽しんでしまった。
いやぁ、うまい人が歌う歌は、すごいパワーだなぁ。

ユートにヒサビサ会う。
握手して、テレビで観てるよ!と言ったら笑ってた。

無事終わって帰ろうとしたら、もう台風の影響が出始めているのか、
幕張は強風による横殴りの雨。
持ってきたゴアテックスのパンツ履いて駅まで。

三茶は降ってなかった。
帰ると、髪を切った、大阪帰りのm妻。
台風の影響なくて良かったね!

あしたの朝、何もなかったらいいなぁ。
電車の遅れとか。

*20140709

5時前に家を出る。
ブラジルが独逸に7対1で負けるなんて想像もせずに。

永田町でアグリに会う。
一緒に行けて助かった。
幕張、苦手!
ぐるっと回ったが6時半には着いてしまった。

セッティング
3カメ
ペデスタル
あたらしいフジノンの27倍
ソニーのカメラも新しい
有機ELかな?VFも薄くてびっくり。
いじり倒す。
最近、公私ともにソニーのカメラばっかり使っているのでなんとなくメニューも慣れ親しんだ感じ。
カラーピーキングが付いている!
面白いな!
ものすごいフォローの時は、使えるかも知れない。

お祓いして、リハ
4曲のみ
そしてB班と交代
待ち時間のほうが長かったな、今日。


さあ、台風はどうなるんだろう?

帰りもアグリと
名前の由来、ご両親、お兄さんの話などなど、アグリの波瀾万丈的トーク。
おもしろいわーーー!
うちとm妻の家系も結構面白いと思っていたけど、この家族は強烈だわ。
お会いしたいな!お父様!

帰ると「鬼の居ぬ間に」状態のまめがもののけ姫を見終わって、俺が帰って来ちゃったので、一生懸命シクダイをやってる感じを演出。
あはは!
おれは喉が渇いたので、発泡酒を飲み出したらうまくて3缶。
急激に眠くなり、おやすみなさい!

*20140708

まあ、や。

きょうもまめを見送って、
殺人偏差値をちょっと観て、
m妻を駅まで送って、
プラトニック7話を観た。

すごい。
とてもよかった!
なんだろうか?
もちろんお芝居。
映像。
編集。
脚本の魅力を余すところなく映像化している。
やはり、ノジマさんといっしょに本を作ってきたマツバラさんが演出したからなのかも知れないな。
映画でも脚本、演出が同じ時にもの凄い「一体感」がある傑作がたまにあるが、そんなかんじ。
ポールハギス的な。

あまりに良かったので、マツバラさんにメール。
やはりサラさんとかも大満足だったらしく、リアクションがあったと!
そりゃそうだ!
画も綺麗だったと言われ、チーフカメラが出来て良かったと改めて思う。
やまもとに「キレイにしてくれて、ありがとう!」とメールした。

事務所へ。
ウシヤマさんと話す。
よろしくお願いします!
4Kの話とかする。

メールの設定、ふくしまさんにやって頂く。
たすかったぁ。
ありがとうございました!

もちさんとビジネスランチ。
ごちそうさまでした!

あたらしい仕事が二つ入りそう。
こんども楽しみ!

帰ってまめを待って外科へ。
ほぼ骨が繋がったので、ギプス外れた。
よかったね。
いい先生だ。
長く待ったが・・・

ばんめしはタイ料理。
ひさびさ。
辛かったけどうまかった。
生生姜サワー!

署名を書いて、寝る。
明日は始発だ!

*20140707

や。

まめを見送って、m妻とプラトニック6話観る。
海のシーン、キレイだった気がするな。
おれの画はほとんど使われていなくて、残念だったけど。
たかしまのワークは艶がある。
一つ言えば、ワイドな感じを抑えたら、もっと品が出る気がするな。
でも、らしさが出ていて、いいな。

かずひろと整骨院
雨の中バスで行ったら、患者さんいなかった。
ひさしぶりに強烈なマッサージ器に乗って、びりびりされて、バキバキされた。
かずひろも「曲がってるねー」と言われて、バキバキ。
ありがとうございました!

台本整理
アキバ系の方達、知らない子が数人。
よかった。
顔でわかる。
サブステージでカットがない。
ちょっとさみしい。

まめを待っていたが、4時すぎに帰ってきたので、病院はあきらめた。
ゼミに行っている間に鍋の買い物。

あしたからの台風が気になる。

ばんめしは世界まるみえで大笑いしながら、ポン酢で頂く鍋。
TDはあいかわらず激辛つけだれにして!
ちょっともらったが、やはりうまいな、この辛味噌。
m妻も途中参戦。
おれとかずひろでコノスルを一本あけそうになって、怒られる。
飲み過ぎた。
風呂入らず、バタンキュウ。

*20140706

朝早く起きて珈琲を飲んでいたら、まめが起きてきた。
日曜日のこの時間は、彼がこっそり起きてアニメをこっそり楽しむ時間。
寝床をこっそり抜け出したのにオレがいてがっくりした様子。
自分一人の時間を持ちたいって気持ちになる年になってきたのだなぁ。
こっそりを邪魔してごめんね!

うたばんの技打ち
その3時間前に行って、台本を作った。
分厚いのを2冊に切って、
頑丈にガムテで加工して、
家でPhotoshopしてA4でプリントアウトしてきたヤツを貼って。
とてもひさしぶりで楽しい。

オリジンでおかずをセレクトして食べて打合開始。
2回の休憩を挟んで6時すぎに終了。

今回のメンバー、なつかしい日放軍団に加えてアグリとかイワナガとか。
なんか楽しそうだ。

終わって、もうちょっと整理して帰る。
ばんめしもオリジンだった。
豚汁と焼き鳥。

帰って、テプラでインデックス作り。
プリントアウトはやはりキレイ。
でも、貼るのがたいへん。
何個かはよれちゃったりしちゃった。
でも、今回はこれで行こう!

なぜかウィンブルドン。
やっぱすげーな、世界一は!
しかし、あまりに長くて耐えきれず、寝た。

*20140705

や。
9時すぎに起きて、
きのうの残りの餃子を食べる。
まめは先日の代替ゼミ。

りょうすけファミリーからばんめしの誘い。
しかし、家の荷物がすごかったり、
TDの調子が分からないので外食に行けるかも不確定。
なので断った。

ひるめしは、おれが作ったパスタ。
m妻の勧めでキビナゴフィレを使った。
しょっぱかったけど、うまいなキビナゴ。
揚げワンタンをソースに絡めて食べた。

TD帰ってきて、体調良さそうなのでりょうすけファミリーに連絡したが、時すでに遅し。またこんど!

秋田軍団から、まめの誕生日プレゼント。
マンシングウェアのボロ。
ありがとう!
よく似合う!

ニコタマ。
ガーデンズに行くの、ほんとひさびさ。
まめのキャンプ用品を買いに。
なんとか日和ってとこに行き、いろいろ。
キャンプ用品って高いなぁ。びっくり。

キャロットタワーで買い物。
もののけ姫、全部借りられていてびっくり!
オンエアすると二次的な現象が起きるんだな!

ばんめしはおんど。
ひさびさ。
TDも刺身うまかったみたいだ。
シマアジ!
おれは焼酎のお茶割り。
よっぱらったぁ!

ギュルさんからメール。
打ち上げ、ですね。
なんか寂しいが、まあいいか。
こんど、呑みましょう!

m妻にマッサージされていたら眠くなった…
気を抜くタイミングなんだな。きっと。

*20140704

まめの誕生日。
昨日買った絵本にCuneのはがきに手紙を書いてテーブルにおいた。
あと、昨日ダウンロードが終わったマリオ入りの3DSも。
おめでとう!11才!

最終日。
もちろん6時29分の電車。
7時20分のバス。
短期集中連ドラが終わろうとしている。

7時半から割り打ち
VHSを観ながら、もんたが割の説明。

8時半からドライという名の「カメラ覗きながらドライ」
そこからはノンストップ。
そしてぞくぞくと出演者さんたちがクランクアップしていく。
短期間に沢山のセリフを頭に入れて吐き出して、を繰り返してきた2週間も今日でおしまい。

セーノがダイエットを始めた。
炭水化物ダイエットの方法を教えた。
たしかに、腹、でてんな!セーノ!

23時くらいに最終シーン。
麦ちゃん、お疲れ様でした!
ギュルさんとせんぱいが花を渡して、オールアップ!

若手監督の研修番組
コムロ
ホソカワ
トクラ
やはり、クボタセンセーはパワフルだったね。
しかし、ほんとにいい経験になったのではないかな!

撮影部的MVPは、やはりモンタだろう。
連日睡眠時間1時間くらいでずっと生田に泊まってカット割りに番号を入れて。
この経験は、いい抽斗になるんじゃないかな?
お疲れ様でした!

そしてぶんさんもお疲れ様でした。
たぶん、40年間のスイッチャー人生の中での「2週間でボタンを押した回数」としては、ナンバーワンの番組なんじゃないでしょうか?
ほんとに「ゴットファーザー」として、どんと居て頂いて、撮影部として助かりました!
ありがとうございました!!

帰りの電車でギュルさんにばったり。
ほんとにおもしろかったです。
お疲れ様でした!
また機会があったら、遊んでくださいと、名刺を渡した。
あしたの打ち上げに俺たちも来ると思っていたらしく、メンバー限定になったことを伝えたら残念がっていた。

家に帰ると眉間に傷をつけたかずひろが風呂から上がったところ。
だいじょうぶ?おやすみ!

殺人偏差値70
プラトニック
セーラー服と宇宙人
なんだか全然違う3本を立て続けに撮影した日々が今日で終わった。
沢山撮ったなぁ。
おつかれさまでした、オレ!

*20140703

あと2日!
今日も7時20分のバス。
セーノとリョウも一緒だった。

8話
コムロ監督
ラストだね。

ながーいシーン。
2つ。
途中で方針が変わったりすると、
お芝居が固まりつつあるのにもったいない。
何回かあったな。
でも、新人監督にはかけがえのない経験だろう…
クボタさんの意見でガラッと変わる。
実はここに「演出する」という行為の醍醐味がある。
監督という一個人の経験、個性、性癖などから生成されたフィルターを「脚本」にかけることで、ストーリーにその個人の「匂い」を擦り込む。
それをしないんだったら、誰だって「監督」になれちゃう。
自分の名前が「演出」というスーパーで出てしまうのに、その作品はクボタ臭でプンプンしている。
これほどの屈辱はないだろう。
教師としてか反面教師としてかは判らないけど、彼らがクボタさんに教わったことは一生忘れないだろう。
まあ、なにも感じなかったり、すぐ忘れてしまうなら、演出家以外の道を行くべきかも知れない。

撮影偏差値70
視聴率、残念…
しかし、カルト的ドラマに参加できてよかった!
初4Kだし!

22時50分のバスで下山。

三茶のTSUTAYA
あしたはまめの誕生日。
でも朝から晩まで撮影なので、
STAR WARSの絵本を日本語版、英語版セットでプレゼントすることにした。

帰って、3DSの設定
任天堂にはIDみたいなのが2つあることを知って、両方ログインしてみたら、こっちかと思ったのじゃないことが分かったりして。格闘の末、マリオをダウンロードすることに成功!
よかった…

m妻と旅の相談。
ナカムラさんと連絡ついた。
あとはお兄さんと!
うまくいったらオモシロい!!

*20140702

セラエリ最終リハ
8,9話

新しいおともだち
セーノとリョウ
よろしく!

ヤハギがいなくなったので、今日はVHS係。
録画ボタンを押してから録画が始まるまでのディレイを思い出し、懐かしむ。
録画環境の進化は凄いなぁ。
何シーンかアタマが欠けた。
スマン!

メシオシで終了。
さ、明日明後日でおしまいだ!

東急によって枝豆とバナナ買って帰り、
エンライシャンの牛タンを頂く。
巨人が広島に負けたのを見て、マルエツで買い物。
この時間、お客さんたくさん!

ユミさんとline電話
初めて使う。
アニが突然、水槽を始めて、じっと見つめている!と報告を受ける。あはは!
変わった人だなぁ!

あ、殺人偏差値70だった!
見忘れた!
みんな観てくれたかな?
なんて思いながら、m妻と夏休みについて話しをして寝た。

*20140701

や。

まめを見送り、
m妻を駅に送って、
おれも出掛ける。

殺人偏差値70
4K試写会
たかはしと待ち合わせ。
入構システムがリニューアル。
インとアウトかざすのか。

モリヤさんがセットアップしてくれていた
F55をそのまま出力機器として。
4Kの現状がわかるシステム。
まだ機械が普及していないのだ。

プレス試写会
雑誌、新聞の人々用だが、
広報、ドラマ班の人々もいた。

音がついた状態は初めてだった。
やっぱりいいな。
しかし、4Kを味わうにはもっと近くじゃないとだめだとわかった。
だから、狭い住宅が多い日本向けかも知れないな、逆に。

たかはしとシンジク。
マップカメラ
α7にオールドレンズが付いている状態を見る。
…カッコいい。
ライカ30万円…
すごい世界。

そのあと、中古カメラやさんに。
いやぁ!
楽しすぎる!
50ミリF1.4のニッコールが4千円!
α7でそういう道もあるなぁ!
なんて、まだ買ってもいないのに盛り上がる。

帰ると、まめ帰ってきていた。
かずひろとテレビ観ながら、ソファーでiPhoneゲーム。その上、おれに見つかり隠す!という、いちばんキライなパターン。うーん。

5時に近所の歯医者に連れて行く。
ここ、いいな。
おれもここにしよう。
まず、チェックとホワイトニング。
虫歯は乳歯だったので最低限の治療に。
あとは予防をしてもらうことにした。

クロスプレイでキャンプ用の靴、
TSUTAYAで誕生日プレゼントの3DSを買う。
約束を作らないと、ダラダラやりそうだな。

TDの体調が優れないので、3日早い、まめの誕生会には4人で。
てっぺん。
貝とかアクアパッツァとか肉とか、うまかったあ!

ひさびさビール飲んだ。
白ワインとかたのしくいただきました!

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]