201408**
     
[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20140831

10時武道館なので、あさめしをふたりと。
昨日、燕来香から頂いてきたシュウマイとか春雨とか。
中華あさめし。
パワーをつけた。
テレビでは柔道のよしださんがおとうさんへの思いを。
嗚呼、いつも涙腺を刺激されて、会場へ向かうのだ!

たくさんのひとが九段下から武道館へ向かう。
ありがたいな。

技打ち
カマクラさんとアンドーさん
すごいなぁ。
24時間テレビのスイッチャーはスキルがないとできない。
両手だもんなぁ。

結構交代の時間まであったので、今年から出来た「技術控えスペース」でみんなと雑談、ひるめし。
うん、ここを設置してもらえたので、廊下にじか座りで弁当を食べなくて済むのはとてもいい。
リラックス。

さ、交代。
キトウさん、お疲れ様でした!

今年のネタでいちばんぐっと来たのは、こん平さん。
おれは小さい頃、じーちゃんばーちゃんとかな?笑点を結構見ていたので、なんだかノスタルジックになったというか。
元気になって欲しいなぁ。
ちゃらーーーん!って。

影絵も素晴らしかったな。
90才か!
そばで見させて頂けて、ありがたかった。
ケロヨン!!
弁当箱、使っていたなぁ!

実はいちばん嬉しかったのは、去年のツタさんとの「討論」が活きたこと。
・公開番組モード
・純粋なお客さんモード
このふたつを分けることで、武道館に来ているお客さんに暖かい振る舞いが出来た気がする。
よかったよかった。

片付け。
やはり中継倉庫はよくわからないので、G,K係りにしてもらって、ほっ。
そしてお疲れ様ビール。
旨かった!
視聴室でみんなで乾杯。
ダンス甲子園とか見てわいわい。
なんだか久しぶりだ。
タクシー乗ったのが3時すぎ。
寝たのは4時すぎ。
お疲れ様でしたぁ!

お疲れ様でした!

*20140830

6時半に起きて、バナナ食って、珈琲淹れて、出かける。
九段下。
一本でいけるって素晴らしい。
階段でハヤカワに会って一緒に行った。
途中、売店でフリスクを買おうと思ったのだが、早すぎて空いてなかった・・・

パン棒を換えた。
でも、まあ、サーボはレンズのでやっちゃいそうな予感。

オーバに偽ノガアームの短いヤツとナノクランプを貸した。
確かに、とてもスタイリッシュな台本台になったな!
素晴らしい。

リハをずーっと。
途中B班と代わりながら。

ミズタ監督を目撃したが、またご挨拶できず。
FBで不躾にともだちになって頂いても、「実」でお話ししたことがないって、なんかコバルト文庫みたい。

そんなこんなで生放送!
始まっちゃえば速い。
オレのとなりとオーバのとなりにでっかい伸びるクレーンがいて同じようなLSを撮っている。
うーん、ワークされたら勝ちようがないな・・・
しくしく。

CAさんのレベルが低すぎて、ちょっと、むっ。
キンクを知らない。
一本やっちゃった。
参加意識が「仕事」じゃない・・・
まあ、バイトくんだもの。
仕方ないのかな?

帰りの電車はカマクラさんとオーバと。
うーん、いろいろな要素があるな。
おもしろさ、ドラマ感、うーん。

缶酎ハイ。
やっぱり飲んで、寝まーす。
まめは「夏休みのシクダイ」をがんばってました!

*20140829

珈琲淹れて、バナナ。
8時中継車庫。
年に1度か2度しか来ないとこだ。
恥ずかしながら、20年たってもどこになにがあるやら…
イセモトさんと壁の花。
ふたりで冷静に見てみると、なんか機能していない人が3分の1くらいいるような…
ちょっと考え直す必要あるかも。
武道館についても、セッティングしている時間と待ち時間、どう考えても非効率的。
中継の文化を大切にするべきか?
ビジネスライクに行くべきか?

台本台、偽ノガアームとナノクランプで工夫。
これ、いいんじゃない?

実働しだしたのは、18時半。
美術さんもたいへんだ。
位置決めのみ!という約束で終わったのは22時。

カルディで珈琲を買って帰ると家建記ハハがまめと医学のテレビ。
結論がでたところで、さようなら。
ありがとう!おそくまで!
その後、m妻、浴衣で帰宅。
そっか、今日、屋形船か!
キモノ!キモノ!とTD興奮!
ユカタだよ!と教える。
チベットに送る写真を撮った。

カンチュウハイ呑んで会社の話。
いろいろな人がいるよね…
うん。
がんばろう!

ハードディスクのコピー、
まだ1日、かかる様子…
遅い…

*20140828

家で台本整理。
まめの方がたいへんだ。
シクダイ、ひるめし、くもん、ゼミ、シクダイ。
がんばったな!
うどんのまとめで、おれがプリントアウトした写真を切り取って貼り付ける工夫、偶然とはいえ、いいな。

秋田チチから電話。
デング熱に気をつけて!と。

テレビを見ていなかったから?だったが
ニュースでビックリ!
代々木公園か!

ばんめしは、かずひろが誕生日なのに仕事、TDもでかけちゃったので、m妻待って、マルヤマ公園フレンチ。
まめ、お疲れ様!
おれ、がんばります!

隣のテーブルにザ業界人というファッションの男性。
サマーセーターを肩にかけてる!
わーー!
いるんだなぁ!

帰って、かずひろの誕生祝い。
アイスで!
へんなパンツをTDにもらって、大笑い。
ビッグスネークカモン!

おれは突然、ベルトボーチを改造したくなり、ちくちく。
体にフィットするように、ベルト通しを工夫してみた!
いい感じだ!

*20140827

24HTV技打ち。
13時からだったので、あさはまめと食べて、ひるまえに家を出る。
まめは「うどんの作り方」自由研究と格闘中。
がんばれー!

重いリュック。
風物詩だ。

かまくらさんと老眼鏡と取材の工夫の話。
一脚ね!それ、いいな!
真似しよう!!

Dはトネとウエダ。
テクノクレーンが入ってからめっきりハンディカメラの歌参加がなくなった。
俺の若い頃は!・・・なんて年になっても同じポジションのハンディをやらせてもらっていることに感謝するが、
ほんとにハンディの歌参加が多かった。
ヒッパレなどでハンディカメラの手持ちカットが「花形カット」だったころだ。
結構長いカットを「おまかせ」なんて書かれていてたいへんだー!なんて言っていたが、
いまはそんなの滅多にと言うか、全然無い。
まあ、そういう時代になったのだな。
テクノクレーンめ!なんちゃって。

途中腹が減ったので、コンビニおでん。
そういう季節だな。
涼しい。

終わって、ちょっと8階でやって、あとはDファックスで家に送る。
そして帰って、Photoshopで台本を作る。
縮小コピーしてセロテープで貼って、また縮小コピーして、あ、ちょっとでかかった!なんてやり直して・・・
なんて時代ではないのだ!
Dファックスで送られてきたPDFファイルを範囲選択してPhotoshopにペースト。
自由変形で3枚分を1枚に縮めて、A4サイズにする。そしてプリント。
すごいなぁ。
この方法、エコだなぁ!

2時くらいまでやって、オールフリー飲んだ。
なんか酒はやめておく。

全体的に爺臭い雑記だな、きょうは。

*20140826

あせりながらも珈琲淹れたりして、まめとパン食べたりして、いってきます!
田園都市線がなんだか事故の影響?
遅れていて、ちょっと焦ったが、5分前についた。ふう。

ギョーテン
もちさんとかかまくらさんとかでつたさんSW
面白いメンバーだ。
長かったけど、なんか楽しく出来ました。
最後、いい匂いだったな!

事務所によって、iPhoneアプリの話とかクラウドサービスの話とか。

帰って、m妻とまめの勉強ぶりを聞いて、
自由研究用の写真のプリントアウトしたり、
24HTVの音資料の整理をしたりしていた。
途中で紙がなくなって、ピカソまで買いに行った。
もう3時だ。寝なきゃ・・・

*20140825

人事物件の前に、24HTVの台本整理。
季節だな。

きょうもSW
しかし、スーパーもなく、普通の感じ。

アヅマ、リク、おかもと。
うーん、200回同じことをやって、上手くなった点もあるけど、まあやっぱり「0」だな、まだ。
送り返しが全然押せていないことが、サブコンのモニターからまざまざとわかる。
おもしろい。
それもリクのほうが押せてない感じ・・・!
おもしろい!

ばんめしは、ふなきさんところで。
シンヤに「食べるべきもの」を聞いて、ほぼおまかせ。
また普通に飲んでしまった・・・
TDとおもしろ話。
トイレに芳香剤おとした話、おもしろかった。

ヴィレヴァンよって、家に帰ると、カズヒロ帰っていた。
おつかれさん!

*20140824

ゆっくり寝ていたら、TDの声!
TDより寝ているとは!おれらすごい!

ふたりは昼前の飛行機で帰る。
ちょっと早く帰りたかったらしい。
また、あとで!

まめとシクダイ。
理科社会をぜんぜんやっていないという衝撃事実を知りつつ、とりあえず算数をやってしまおう!
方程式を使わないでやる。
たいへんだぁ。
結局、面積を使ったやり方も、方程式っぽいんだけどね。
Xが□になっているだけで。

ひるめしは水沢うどん。
胡麻を沢山入れてうまし。

トミちゃんに言われた「蛾」を退治。
まめ、大活躍。
おれは、オデッセイに壁紙を復活させようと思ったが、うまく行かず。
ソフトバンクのフォトフレームを復活させてテレビの横に置いた。

公園へ。
ウシガエルが見たかったが、声だけ聴いて、モノが見られず。
トノサマガエルとなんだかでっかいカメを観察。
あとは走るまめ。

さ、空港へ。
ばーちゃんにおみやげを買ってもらって、さようなら。
ありがとう!!!

保安検査すぎてから玉こんにゃくなどをつまみに生ビール。

飛行機で中井祐樹さんの「希望の格闘技」読み終わる。
数回、ブラジリアン柔術をならったパラエストラの代表。
精神論というか、ビジネス書かも知れない。
「格闘技」というフィルターを通したナカイさんの考え方。
「カメラ道」にももちろん通ずるところがあるなと考えていたら、最後の対談で「キムラマサヒコはなぜ・・・」を書いた方が同じようなことを言っていた。
なんでも通ずるのだな、極めようとしたときに通る道。

羽田について、いつもm妻が通っているワインやさんでばんめし。
かるーく一杯のつもりだったのだが・・・
オーパスワン?
フォアグラ?
m妻は夏休みが終わって欲しくないんだなととてもよくわかるモード。
しかし、うまかったな、オーパスワン。
映像で言うと複雑なフィルターを通した4Kを上手いカラリストが上品且つ大胆にグレーディングした感じ。

品川からタクって帰る。
運転手さんが「路地地獄」にはまってしまい、かえって申し訳なかったが、ありがとう。
家に帰ったら「蟻地獄」
すごいなぁ!自然の生命力!

*20140823

昨日飲みすぎた…
気持ち悪い。
しかし、あさめしは頂く!

とみちゃん一家くる。
まめ、まずトミオジチャンと相撲。
そして、とみちゃんとくすぐりあう。
なかいいなぁ!
いとこじゃなくて、おじさんにあたるんだが、どうみてもいとこだな。

昼くらいにオーマガリにゴー!
まずホーマックで敷物など。
高速。
途中のサービスエリアでひるめし。
まめのつけ麺だけ異常に遅い。
それを待っているまめの様子が、オモシロカワイイ。
小熊のよう。
穴から出たり入ったりしてエサを待つかんじ。

クルマをとめさせていただくお宅に寄ってご挨拶。
ぶらぶら散歩。
普通の公園でキャンプしている!
こういうイヴェント感で花火に参加するのも楽しそう!

チチハハが住んでいた近所の喫茶店で時間つぶし。
みんなはビール。
オレは珈琲。
ドライバーモードオン!

チチは友達を迎えに駅へ。
俺たちはGooglemapを頼りに車に戻る。
すると女性が現れる。
なんとかずひろの小中学校同級生!
かずひろも覚えていた。
すげーな30年ぶり!
それも嫁いだりでの偶然がもたらした再会。
おもしろ!

荷物を持って、テクテク会場へ。
かずひろがしょっているじーちゃんのリュックサック、渋い!
まめはクーラーバックなどをキャリーで。

まだ陽があるうちに桟敷に到着。
雄物川からの風が気持ちよい。
西日もキレイ。
いいなあ!

昼の部。
落下傘で螺旋を描く。
色の付いた煙で。
もうオーマガリしかやってないらしい。
好きだな。
なんか。

夜の部。
「大いなる秋田」から始まる!
盛り上がるなぁ!この歌!

アナウンスのおじさんの喉が心配!

煙がはけなくて、可哀想な出場者もいたな。

協賛花火はすごい!
大会花火も、ものすごい!!

TDは初体験。
迫力、大丈夫かなと思ったが、かずひろにくっついて楽しそうだった!

こられてよかったな。

帰り。
とめさせていただいたお宅でビールとスイカとメロンをご馳走になる。
ありがとうございます!
かずひろ同級生が英語ペラペラで、いいなあ!

みんなやらないと聞いて、あえて高速で帰ってみる。
やはり市内の自動車道路に向かう道とオーマガリインター入り口は混んでいたが、乗ってしまえばスイスイ。
パトカーがスピード違反を取り締まるほど、すいすい。
1時前には家にいた。

呑む気はなかったが、カンチュウハイ呑んでしまう。
シャワー浴びてバタンキュウ。

*20140822

4人でスイカを喰って、タクシーで羽田。
オキナワンドライバーだったな。
やはり駐車場は満車。
あぶなかった。

67あたりの珈琲やさんでサンドイッチと珈琲。

空港で2日ぶりのまめ。
なんか、でかくなった?
チチ、お迎えありがとう!
オデッセイ、ハードディスク直った!

ハハ、ばーちゃんにあいさつ。
そして、じーちゃん。
トウキョウバナナをお供え。

ひるめしは回転寿司。
ここ、おいしい。
オレ以外ビール。
明日の練習。

帰りにチチとカメラやさんとブックオフのなんでもやさんに寄る。危うくスーパー8を買いそうになる。

三吉神社にお参り。
m妻の発案で安産祈願してもらう。
TD、分かるのかなぁ!
面白かったけど!

いとくで買い物。
オーツカさんと話す。
もっぱら、心臓手術のはなし。

いつかの魚屋さん。
鯛を捌いてもらった。
奇跡的なサンマと烏賊。
きてよかった!

かずひろ主導のばんめし。
ごちそうさま!
サンマは塩焼き。
うまかったなぁ!

コンビニで酒を補強して、呑み直したら、飲みすぎた。嗚呼…

*20140821

洗濯物干していたら行く時間!

3分
ヤハギ、オギさん先生の元、何本かやる。
大丈夫だよ!
オギさん、休んでていいよ!
と言っても、ハコウマから落ちながらも何本かやるオギさん、おもしろい。
あ!おぎやはぎ?

ヴィレッジヴァンガードでスピーカー。
ちょっとでかかったかな?

ばんめしはおのさんに頂いた手羽先餃子とミートソース、かずひろが作ってくれた野菜炒めなど。
パンパシ水泳見ながら頂く。
結構おもしろい。

さ、あしたから秋田だ!
天気保ちますように!

*20140820

まめが一足先に秋田へ向かうので、
環七で羽田へ。
145さすがにクーラー。

順調に着いたが、なんと駐車場が満車。
夏休みだなぁ!
ぐるっと回って、国際線まで行きかけたが、時間を考えたら意味ない。
m妻に電話して、よろしく!
スチャダラ聴きながら一人ドライブ。

家の前、水道工事で停められない?とドキドキしたが、大丈夫だった。

髪を切りにモンハン。
電話中。
なんか、8ちゃんが取材に来るみたいだ。
すげー!
24HTVへの姿勢として、モヒカンからソフトモヒカンへ。
スッキリ。

TSUTAYAで銀の匙。
会社を作る。
だんだん。
シャチョー!意外なキャラ。
でも、確かに、こういう人をトップに置くという手もある。

珈琲どりーむ
ふたたび。
やはり、おもしろい。
ライトだが、うんちくものでもあるし。

キャッチーな設定
成長・変化
恋愛

ドラマの要素は揃っている。
ロケはタイヘンそうだが。

ばんめしは、ニチニチ。
かずひろとTDと先に。
中央線30分帰宅ラッシュ。
TDげんなり…
初体験か!
まあ、そうなるね。

国立。
いい店だ。
クークーの遺伝子、確実に感じる。
中央線の匂い?
なんだろ?
手作り感?
料理の方向?
まあ、全部なんだろうな。
m妻も途中参加して楽しくばんめし。
元クークーメンバー、ベビーラッシュらしい。

帰りは高円寺まで行ってタクる。
ネムネム。

*20140819

8時すぎに起きて、洗濯、ゴミ出し、あさめし。
アオイホノオ最新話を堪能。

ふたり起きてきて、カレーを喰って、うどん作り。
昨夜寝かせた生地をこね出す。

オレは平行して、革を縫いだす。
ベルトポーチ始動。

やりながら、要所要所を写真に残す。
うどんの行程は結構「繰り返し」
似た画になってしまうな。

オレのポーチが出来た頃に、2回目の寝かせ。
おれはまめの定期入れを作り出す。

革で何かを作るのは、プラモデルに似ているな。
穴をあらかじめ開けるので、はじめにイメージした感じで出来る。
でも、おれは宮古牛という柔らかい革でやっているのでだいぶおおざっぱ。
だからこそ、想像していない感じになっていっておもしろい。

ばんめしの用意もかねて、キャロットタワー。
吉牛となりの手芸店で、鳩目とマグネットストッパーを購入。
東急で鶏肉、酎ハイ、ハイターを購入。

ばんめし。
いよいよ、まめのうどんをゆでる。
m妻は昼に3分でやっていた茄子と鶏肉の炒め物を作ってくれた。
家建記ハハはかき揚げと納豆あげ。

いただきます!
うん!うまい!!
コシがあって!
あれだけ踏んだからとてもコシがある!
ごちそうさま!まめ!

家建記ハハとYouTubeでフォークダンスを見てお開き。
お疲れ様でした!!

*20140818

かずひろがもらってきたチーズケーキと
秋田の枝豆ととんもろこしと
ソイラテ。
あさめし。
ごちそうさま!

なんか喉に引っかかる感じがあるので、新橋の薬局でカコナールと南天のど飴。
朝7時からやってるんだ!?
覚えておこう!
(飲んで、なめたおかげで、大丈夫だったみたいだ)

今日も人事物件
エレベータで外人さんとすれ違った。
なんかみたことあるなと思ったら、アカペラの人たちだった。
スッキリの終わるのを待っていたら、9じっすのお兄さんに会った。

今日はオーバ。
オカモトの師匠なので「パン棒の調整も知らなかったが、どうなってるんだ!」と言ったら、オカモトがにらまれていた。
あはは!

この4日間で、今まで経験したことのない量のタリー、撮ったことのない人数、やったことのないワーク・・・
200人分、同じフォーマットで6分間撮りきったということは、かけがえのない練習だったはず。
4日前に比べたらホントに上手くなった気がするふたり。
なんかあれだな、カメラマンも「強化合宿」みたいなのやるといいのかも知れないな。
そんなにスタジオは空いてないかも知れないけど、集中して3日間くらい、がんがんカメラに触る。
それだけでとてもスキルアップするのかも知れないと、ちょっと思った。

帰りはKindleでイケイドさんの短編。
せつないわー。

ばんめしはカズヒロのカレー。
うまいわー。

スタンリーの弁当箱
ドキュメンタリーかと思うような映画。
見たことない種類のインド映画だった。
TDは「先生はこんな感じよ!」と言っていた。
こんなに怖いのか!
かずひろは3回か4回泣いた。

革小物作りの本が届く。
いよいよ動き出しますか!?

まめとm妻、深夜におもむろに、うどんの生地をこね出す。
中力粉に塩を入れて水を入れて、こねて、踏んで!
まめ、汗だくになってやりきったらてっぺん。
おつかれさま!

*20140817

ソファで起きたら5時半。
シャワー浴びて、ベッドで寝直す。
7時半にまめとm妻は「うどんの旅」に出かけていった。
おれは、二日酔い。
8時すぎに起きて、スープ飲んで出かける。

スイッチャーでスーパー素材を作らなきゃいけないので早めに行った。
そしたらシオデが「きょうは2枚いるんですよ!」と
えーーー!?
昨日、いろいろ勉強しておいて良かった。
工夫して、なんとなくうまくいった。
よかった。

さすがにおとといきのうとカメラマンが変わっていないので、
スイッチャーとしては、良い環境。
・スーパーのアウトを1フレにしてみた。
・早口言葉を3方向で見せた。
・スーパーの枠をzip関連の素材で作ってみた。

ひさびさのスイッチャーだったが、なんだかリラックスしてできたな。
いろいろなスイッチングバリエーションを作りたかったが、そんなヒマはなかったな。
あしたもがんばろっと。

ばんめしは秋田の枝豆と餃子とコーン・レタス炒め。
うまし!!
チチ、ありがとう!

まめとm妻はうどんを0から作らせてもらえたみたいで、写真を見てびっくり。
足で載っかってこねている!
えーーー!?すげーーー!
オレも行きたかったなぁ!

*20140816

なんかギリギリに起きたので、m妻にバナナをもらって会社。16階ファミマで珈琲をポットに。

人事物件
今日はリョウに1カメをやってもらって、オレが先生。

まず、オカモトについて、ペデスタルの使い方を教える。
パン棒を調整したことがないと聞いて愕然…
そうか、練習で人のを使うから、変えられないのか!
スタジオが空いてるときに勝手にカメ倉開けて練習していた時代の人間からするとちょっとかわいそう。
でもオーバ!教えとけよ!

カメラを移動させる。
それだけのことだが、素人はカッコ悪い。
へっぴり腰。
無駄な動き。
足をバタバタ。
酷いな…

しかし、やはり体育会系。
ちょっとコツを教えるとだんだんペデスタルと「知り合い」になってきた。
あと2日、まったく同じ動きを200回やることになるから「ともだち」になれるかな?

リク。
これも酷い…
まず、画が揺れる。
フィックスができない。
過剰なフォロー。
視聴者、酔っぱらうよ。
送り返し、押せない。
だからつながりの悪い画ばっかり撮る。

昼休みに指摘して、午後見たら、ましになっている。
やっぱり「実践」だな。
やってみて、怒られて、直していくしかないな。
少なくとも、画は揺れなくなった。

タカダ氏にスイッチャー知識をもらう。
DVE USERでちっちゃくして、トリミングして、KEYもパターンを使って。
こっちの方が簡単だ。

ばんめしは、鉄板焼き。
高い牛肉。
m妻奮発してくれただけあって、美味い!
あとは野菜とか。
BGMはハンバートハンバート
TDはこれを聴くとダラムサラを思い出すらしい。
ホームシックが日本語の歌からというのがおもしろい。

白ワイン飲みすぎて、ソファーで寝てしまう。
やっちった…

*20140815

まめのゼミ、8時半から!
はやっ!
いっしょに起きて、おれもスッキリが終わる前にスタジオにいられるように家を出る。

ハンザワ読み終わったので、
イケイドさんの短編集。
やはり読み応えという意味では長編だが、展開のうまさとか強引さを楽しむにはいい。

人事物件
4日間

リク、メインカメラやらす。
ぜんぜんだめ!
でも、80回やると、どっか進化するもんだわ。
「笑顔」のまえのズームイン、とてもシンクロしたのが数回あったので、誉めた。

オカモト
リョウに先生をやってもらって、半分くらいやった。
まあ初期値が低いのは仕方なし。
しかし、休憩時間の気の抜き方が下手。
見えてしまう。
仕事への姿勢の甘さ。
体育会系だと聞いていたが、学生気分が抜けてないな。
そこを指摘。

この物件、社員系新人にやらすべきだわ。
人事のみんな、自分たちが採用したからやさしいし、これだけの回数、同じフォーマットでカメラワークの練習が生身の人間でできて。

おれはタカダ氏にNECのスイッチャーについて教えて頂く。
・ワイプ
・DVE
・DSS
・スーパー系
こんなに違うのね、メーカー違うと!
呆れるほど違う。
おもしろ。

ばんめしは家建記ハハの焼きそば。
ゴーヤのおひたし
ジャガイモフライ
うまかった!
ビールをはんぶんこした。

かずひろ、TDも帰ってきた。
TDはハハの焼きそばが気に入ったらしく、ぱくぱく。
なんかおもしろいな、このふたりとハハの関係!

m妻はみずなしさんに髪をきってもらう。
タマチャンばりに短い!
いいじゃん!

おこしをつまみに白ワイン。
むむむ!
危険な飲み方!

*20140814

まめのゼミ、ダブル!
あさめしは、沖縄土産のラフテーを小松菜と炒めた。

ハンザワ新作、おもしろい!
トードリが魅力的。
おれの脳内でキタオージさんが大活躍!
最後はちょっと寂しかったけど…

1回目が終わって帰ってきたまめとひさびさキャッチボール。
前にやったときと比べものにならないくらい球にちからがある!
コントロールもよくなった!
キャッチングも!
しかしフォームがなんか大リーガーみたい。
ま、いっか!

ひるめしは角煮納豆炒飯。
タレも使ったらなかなか旨くできた。
食べてクロスプレイ。
なんと靴を宮古島においてきちゃった。
それも「港」に!
クルマの脇でサンダルに履き替えて、そのままおきっぱっぽい。
同じKswissの黒を買った。
駅前の薬局で食器洗剤買って別れる。

ニノサン
ひさびさ、エノサン。
変わったセットだなと思ったら、ウチダ。
げいにん3よろしく!

ディレクターさんがなんだかかっちょいいベルトポーチをしていた。
聞いたら、バイカー用らしい!
なるほど!!

帰って、革のベルトポーチを考えていたら、TDもかずひろにポーチを作っていてびっくり!いろいろ3人で話したが、TDが眠くなって、解散。

*20140813

8時すぎに起きたので、ティーシャツをたたんで、珈琲を淹れて、いってきます。

セカイバンヅケ
ツタさん2カメで、おれ1カメ。
・音資料の確認ミス
・パンナップチャンスを逃した
・SE2がみられない状態で一本やってしまった
・YQで大丈夫かな?と思ってしまった
など多々反省。

でも、ツタさんと抜きカメを隣でやるという、
今となってはあんまりチャンスのないことを経験できたのは、よかった。
なんかあっても、なんかあったんだな、的なツーカー感。

しかし、長かった。
サトウさんとかキトウさんとかたしろさんとか先輩方も一緒。
もしかしたらじゃなくてぜったい平均年齢40超えてるわ・・・
がんばったな、おれたち!

メシオシ21時すぎ・・・
うーん、ちょっと考えて欲しいな、と、オーワに苦言。
偉くなると、言ってくれる人、少なくなるんだろうなと。
でも、言わなくても感じてくれるヤツだが、あえて。

8階でアサノタロウさんの話。
おもしろいな
いろいろなところでその名前が出る
つうことは、そろそろ出会う時期なのかも。
ハンザワ新刊を読み出したところというのもおもしろいタイミング。
帰りもKindleで読みました。

帰るとカズヒロとTDが居間に。
まめ風呂
m妻、iPhoneと格闘中。
「全損」だったらしい。ご愁傷様・・・
おれのMacと同期したのが去年!
つうことでiCloudと格闘中!

*20140812

や。

まめはゼミから学童。
弁当詰めた。
145でマンションまで送った。

アオイホノオ
あいかわらずおもしろい。
この調子で最後まで突っ走るのか?
美月ちゃん、かわいい。
シマモトさんの趣味らしいとどこかで読んだ。

ハンズ
まず、革コーナー
いろいろ買った。
ベルトの材料も。
バックル用金具、革コーナーじゃなくて金物コーナーでもっといいのがあったので、交換してもらった。
ありがたい。

ロールカーテン
注文は出来そうだ。
玄関に合うのはどんな色だろ?

カメラストラップの材料とか、いろいろ探していたら、
ハンズの中を行ったり来たり。
階段を何往復したことやら。
いい運動になった。

家建記ハハにおみやげ、秋田野菜を届けに行って、またバスタオル掛けを直した。
ちょっと話して外に出たら雨。

ピーコックで買い物して帰る。
TD、まめ、かずひろと帰ってきて、秋田の茄子とシシトウをTD用に辛く炒めた。
あとはほっけと鰺の干物
とてもうまかった!

秋田の枝豆、やたさんのお皿で食べていたら、柄が見えてきた。
あーあ、全部食べちゃった・・・

草履ですれたところにジョンソン&ジョンソンの傷パットを貼ったらなんだか白血球ががんばっている。
いつ剥がせばいいのだろう・・・

あしたのために米をセットして、鶏肉のトマト煮を作って、寝た。

*20140811

きょうは、まめ、学童を休むことにした。
やっぱり疲れたよねー!
その代わり、家で勉強。
さあ、がんがん遊んだから、がんがん勉強しませう。

秋田から野菜届く。
ありがとう!!

まるみえ
ほんとにたまさかぶりだ。
リョウの横で2カメ。
ほとんど人気の局アナのワンショットを撮ってみようと決めて参加してみた。
結果として9割くらいそのワンショットで行けた。
おもしろかった。

リョウ、日々勉強。日々成長。
おれからもアドバイス。
そしたらキムラさんからもアドバイス。
ありがたいなぁ!

帰ろうと思ったら、ニトロcubeで知った顔を沢山見る。
次のドラマの素材撮りみたい。
ユリさんとシューへーさんにもう帰るのか!と言われながら、帰った。

帰り、TKさんと一緒になり、「羽田から飛んだ飛行機は、目的地に着けない場合、羽田に帰るべきなのか?」について語る。

ばんめしは、2階のカレー屋さん。
ひさしぶりに5人。
まめはダールカレーを手食い。
様になってきた。
おれはインドのウィスキーを飲んだ。

明日のごはんをセットして、お休みなさい。

*20140810

10時くらいに起きるが、まだ酔っぱらってる。やはりクースーは強力だな!
まめも宮古島ハードスケジュールの疲れか、チェックアウトぎりぎりまで起きなかった。

二日酔いの薬を求めて市場をさまよう。
お盆でほとんどの店は閉まっていると聞いていたが、午前中だからかまだ開いているところが多い。酒屋さんでウコンドリンクを買う。

ブランチというかランチというか、は、ホテルの「北海道フェアバイキング」
那覇で北海道か!
おれは弱っているので、野菜や果物。
しかし、まめはキラキラした目でおかずを平らげ、スープカレーにイクラ丼でしめて、仕上げはアイス!すげーなぁ。

フロントに荷物を預けて、ぶらぶら。
雑貨やさん。ネコがかわいい。
革やさん。ベルトかっこいい。つくってみよう!ストラップも!m妻、キーカバーとかネックレスとか。
赤い珊瑚のネックレス、かわいい!
よかりよに昨日渡し損ねたおみやげを置いて、陶芸体験教室へ。

やちむん。
シーサーじゃなくて、ろくろにした。
「土殺し」はスタッフさんが。
この作業は名前と裏腹に「土に命を入れる」作業に見えた。噐の命。

3人とも、お椀にした。
m妻はリベンジ成功。
まめは相当楽しかったみたいで、ろくろの掃除までした!
みんな楽しんだ。

m妻の買い物欲は止まらず、やちむんの店で黒い5寸皿を6枚。三茶メンバー全員集まった時に使いたいと。確かにそういう皿、ないね。
一枚一枚、よく見ると個性がある。
職人さんの手彫り。
釉薬のかかりかた。
火加減。
いろんな要素が絡み合った結果。
焼き物、おもしろい!

よかりよ。
たくさんお客さん!
凄いな、人気!
なんかうれしい。
お皿と穴あきお玉、夫婦マグカップ購入。
ヤタさんにサヨナラ。
楽しかったです!
ありがとうございました!!

ホテルへもどり途中、市場を通る。
昼より確実に開いている店が少ない。
しかし、m妻の買い物欲は止まらず、
化粧水、ラフテーなどを購入。

ホテルからタクシーで空港。
ここでもスタッフさんが道まで出てきてくれてタクシー捕まえて、荷物載っけてくれて、お見送り。JALシティ、いいホテルだ!!

ぎりぎりだ!と思ったら、25分遅くなっている。じゃあめし。沖縄そばとオリオンビール。先日まで炭水化物ダイエッターとは思えないメニューで沖縄旅行をしめる!

チェックインはスムーズだったが、保安検査で釣り道具がひっかかる。行きは大丈夫だったのになぁ…結局大丈夫だったが。

急いでゲートに向かう!
あれ?またディレイ?
つうことで、ベンチで青うなぎのテレビ。
ん?またディレイ!?
つうことで、ビフォアアフター。
湖畔の家。
おばあちゃんの嬉しそうな顔!
いいね!なんていっていたら、またディレイ!
結局、離陸は21時半。3時間おし!

急に右肩が痛くなる。
ん?お盆だし…それ系かな??

座席はクラスJの後ろだったので、足元広々。
おれは雑記を記憶をたぐり寄せながらiPhoneへ。
うつらうつらしていたら、羽田。
ラゲッジクレームで待っていたら、てっぺん??
わーーー!
急いでタクル。
そしたらタクシーがボルボ。それも極真空手ドライバーさんだったみたい。
家に着いたら、一時だ!
まめを急いで寝かせて、おれも。
m妻はパッキングを解いてくれていたみたい。
ありがとう!
バタンキュウ。

*20140809

6時半起床!
まめはさすがに眠そうだ。
しかし、シュノーケリング!
やっとイムギャービーチに入れる!

岸の方はあんまり魚がいないなぁ。
と泳いでいったら、わーー!たくさんいる!
魚種も豊富!
透明度は台風の影響であまりよくないが、たくさんの魚を観ることができるとてもいいシュノーケルポイントだ。
ヤガラまでいる!
もちろん、ニモも!
いいところだ!

チェックアウトぎりぎり。
うーん、ホスピタリティはあまり良くなかったが、この地区に泊まったのは、釣りとかシュノーケリングとかには便利だったな。

デミオに乗り込み、クリマ大橋へ。
ヤタさん推薦。
両側が海。
すばらしいな!
こちら側の海にも足を浸かる。
3日前に入ったマエハマの対岸。
あの時は台風でどうなることやらと不安いっぱいだったが、結果として宮古島を満喫することができてよかった!

雪塩工場へ。
ツアー特典でたくさんお土産が、もらえるというので。
ちんすこうとか塩とか入手して、塩ソフト。これ、うまい。ふつうのソフトクリームより爽やかで。
バウムクーヘンがついていて、おいしかった。
かわった「ふりかけ」が置いてあって、なかでも唐辛子がうまかった。
その横の寂れたナマコだらけのビーチに足を入れてから移動。

イケマ商店
ヤタさん推薦!
おしゃれな店内に革製の草履やカバンなど。
はじめ、おれは買うつもりがなかったが、3年使ったものが置いてあって、それを試着したら電気が走った。こりゃ、買うしかないなと。
俺が白、m妻が黒。
イケマさんに「結婚記念日夫婦草履ください」と言うと、その場でソールの仕上げをしてくれた。そして布袋に入れてくれて「保存は、これに入れて壁に掛けてください」と。そこから、革製品の保存法、メンテナンス方法、道具の説明、ご自分が革で手を加えた道具のカスタマイズ!かっちょいい!3人で感動。プロの道具ってたまらないなぁ!

工房に入れていただき、なんと革をくださった!型紙も!うわーー!宮古牛!柔らかい!早くなんか作ってみたい!何から何までプロ。考え方から作業道具まで。ずーっと聞いていたかったが、気がつくと飛行機ぎりぎり!わーー!ありがとうございました!と後にする。楽しかったなぁ!

隣のパン屋さんで食べるつもりだったが、閉まってしまい、コンビニでパンを買ってレンタカー返して宮古空港。飛行機に乗ると、窓に雨。俺たち家族は、なんていう「晴れ家族」なんだろう?と呆れる。あしもとは夫婦そろってイケマさんの草履。

那覇。
空港からタクシーでJALシティ
都会のど真ん中にあるんだなぁ!
チェックイン。
結構時間かかってるなと思ったら、水着の洗濯について相談していた。結果、スタッフさんがコインランドリーに行ってくれることになった。ありがとう!
宮古のホテルと違うなぁ!

歩いて、よかりよ。
m妻はよくきているが、おれはひさしぶり!
アキコさんと店前でばったり!
お久しぶりです!

ヤタさんとイケマさんとの話など。
小刀を頂いた!
かっこいい!
革で鞘、作ろうかな!
ありがとうございます!

「要」
近所の日本料理やさんでばんめし。
オリオン!
すっかりビール復活。
ヘチマ、うり、刺身、全部うまい!
アキコさんに泡盛の水割りを作っていただく。
アキコさんは小さい頃、家で泡盛の水割りをいつも作っていたらしく「宮古島の水割り」の味だった!ありがとうございます!

楽しく飲み食いして、2次会は「鶏」。
ゆかいなお兄さんがいて、うまーい鶏と古酒を出してくれた。小さいお猪口でヤタさんとちびちびずーっと楽しんでいたらベロベロに。楽しかった!

*20140808

結婚記念日。
16年目に突入!
で、宮古島で釣り!
いいね!

あさめしホテルバイキング喰って出発!
昨日まで、天候がわからなかったので、池間でやるはずだったが、夕方の電話でこちらでやることになった。よかった!準備の段階から相談させていただいていたので!ご一緒したかった!

9時前に港へ。
ホテルの部屋から船は見えていた。
由偉丸。ヨコタさん。よろしくお願いします!

いつもいっているポイントには、波、風の問題で行けそうにないので、近場を狙うことに。

餌はイカの切り身。
初めに釣れたのは、おれ。
おじさん。
オレンジ色でかわいい!
おいしそう!
そして、まめ。
カワハギ。
結構でかい!

その後、カワハギ祭りが続く。
と、m妻が違う引きのあたり!
きました!本命!タマン!
25センチくらいか?
これの50センチがきてほしい!

場所を変えながら、狙い続ける。
お!おれもなんだか今までと違う引き!
わーー!重たい!たのしい!
しかし、あとちょっとのところで軽くなる…
あらあら。
針が延びている!
でかかったんだろうなぁ!
逃がした魚は大きい。を体感。

刺身を釣ろう!ということで、
急遽、メタルジグ!
おれは初体験。
ヨコタさんがポイントに連れて行ってくれて、おれが投入してしゃくる!というのをしばらく続けたが、来ませんでした…
刺身なしかなぁ。

みんなカワハギはたくさん釣れた。
しかし、まだ、タマンはm妻の1尾だけ。
さ、ポイント移動しようか。
といった途端、お!きた!これは、カワハギじゃない!
よーし、タマンゲット!
オレもやっときた!

最後のポイントでも2尾きて、なかなかの大漁!
お疲れ様でした!
気がつけば、16時…
9時から7時間も海にいた!
凄いなぁ!俺たち!
ヨコタさん、ありがとう!

魚をクーラーに入れて、いざ、みほりん!
ん!
ん?
お盆休みーーー!?
ひぇー!
魚どーする?
つうことで、ヨコタさんに聞く。
ゴクウというお店がやってくれるということで、急遽向かう。

パイナガマビーチの横、海鮮ゴクウに魚を持ち込んで、料理してもらっているあいだ、ビーチでプチシュノーケリング。
おれは膝だけ火傷のよう!
アロエローションを塗りたくる。
ひーー!

ビーチのシャワー浴びて、お店へ。
お隣さんも釣った魚を持ち込んだらしく、フナ盛りにタマン3尾が並ぶ!
いいですな!

オリオンで乾杯!
釣りお疲れ様!
しばらくして料理がぞくぞくと!
フナ盛り。タマン2、カワハギ1!
カワハギ唐揚げ
タマン、カワハギ煮付け
酢の物
寿司
いやはや、あんまり釣れなかったなぁなんて思っていたが、十分だった!
お隣さんから、おじさんを頂いたので、お返しにカワハギ唐揚げと煮付けを差し上げた。

今日も代行。
もちろん、バタンキュウ。

*20140807

おれのiPhoneのアラームがもの凄い音でまめにこっぴどく怒られた。

あさめしはホテルのブュッフェ。
なかなかいい感じ。

おれは昨日、数ヶ月ぶりに大量の炭水化物やらビールやらを摂取したため、大便が大量!すんません…

昨日、闇取引した交差点付近から海に降りて、カヤック洞窟探検ツアー。
20人くらい。
俺たちは3人乗り。
m妻、まめ、おれ、の順番。
なかなかたいへん!
オールがぶつかったり、
方向が定まらなかったり、
他のカヤックに衝突したり、
岩に座礁したり…
アドベンチャー!

20分位頑張って、洞窟入り口に到着。
え?この穴から入るの?
正直、怖い…
まず、崖の上に鎮座する「神様」にお祈り。
突入!
深さ4メートルくらいの所をライフジャケットを頼って泳いで入る。
ガイドさんのライトがなかったら真っ暗。
崖を登る。
身を清める。
石灰石についての説明を聞く。
凄いなぁ。
自然の壮大さを感じる。
同時に恐怖。
暗くて、狭くて、水浸し、そして神様。
最後に「では、ここから飛び降りましょう。」とお兄さんが軽く言った。
3メートルくらいか?
まめが先頭。
しばらく逡巡したあと、断念。
ということで、おれ、先頭。
わー!ってかんじで飛び降りました。
閉塞した空間での高所から水への飛び込み。
おれが一番苦手としているアクションなのだが、なんか飛び込んじゃった!
ふぅ。ドキドキした!
なんとm妻も飛び込みを決行!
凄いなぁ!
神様にサヨナラのあいさつをして終了。

シュノーケリング
おれ、人生初!
あ、い、う、を教えてもらって、開始!
いっぱい、いた!
ニモもいた!
やっばいな!
これ、たのしいなぁ!
1時間くらいで終了!

このガイドさん軍団、ちゃんとしている!
信頼できる!
宮古にいったら、マストだな!

ひるめしは、途中のカフェ。
シーショア
おしゃれ系だが、うまい。
おれはパニーニとオリオンノンアルコール。

午後、どーする?
ま、とりあえず釣具屋行こう!
途中、まめが破ってしまった西友で買った海用の長袖を街の洋服屋で。
ホテルで8千円が1800円。

釣具屋で小物用のハリス付針とかエビとか。
平良港へ。
なんか厳しい感じだったので、
m妻が前に取り引きさせていただいた海老養殖場横の港で釣り出す。
まめ、宮古島初ゲットはメッキの稚魚!
強風の中、いきいきと釣りをするなぁ!
こちらは、ルアーとかやったが、なんか中途半端。
浜辺で投げたらねがかったりして…
諦めていたら、実は海藻が絡まっていて、15分くらいかけてほどいたりして。
まあ、だらだらと夕方まで。

めしまえに砂山ビーチ。
なるほど!このビーチに向かう千と千尋の神隠し的アプローチはすばらしいな。
そして坂を降りると浜辺。
しかしとても波が荒い!
台風の影響だな。
あとで聞いたら、ノーネンちゃんがロケしたらしい!
ひとしきり波と戯れて、写真撮ったりして、シャワー室で足洗った。

ばんめしは平良商店街の「さとうきび」
ミヤコギュウのオムライス!
島らっきょ。小粒でうまし。
泡盛の土地の飲み方を教わる。
7:3でピッチャーで先に割っちゃう。
それをガンガン呑む!
確かに呑みやすくて、やばい!
ぐいぐいいってしまう!
家でもやってみよう!
代行を待つ間にカリカリポークについて質問。
宮古島というか、沖縄では食べないみたい。
イメージを伝えたら、やってくれた。
カリカリポークとポークタマゴ。
両方うまかったが、代行が来たので持ち帰った。

代行2500円。
便利だわ。
またまた、疲れちゃって、バタンキュウ。
m妻も飛び込みのショックでバタンキュウ。

*20140806

まめが4時半にアラームを掛けていたので、自然にみんな起きる。
土方に向かうかずひろに、行ってきます!

5時半、タクって羽田。
昨日、なぜか飲んだカンチュウハイで、二日酔い。
何故…?

ギリギリじゃなかったけど、優先搭乗対象。
ラッキー的な。
搭乗口近辺でラーメン食べようと思ったが、カレーしかなくて。
さあ始まった!炭水化物攻め!
旅行はそうなるね!

ほぼ寝ているうちに、ミヤコ。
飛行機から観ても水キレイだなぁ!

ついてレンタカー。
サングラス忘れちゃったから買おうかと思ったが、売ってなかった。

デミオ。
キーレスだったら良かったなぁ。
でも、大好き!

マエハマ。
水の色がたまらない青!
南の国だなぁ!
本島とは桁違いだ。
しばらくここで遊ぶ。
toughカメラ、色がキレイ。
まめは水中めがねして、まばらにいる魚を撮影したり。
台風の影響は風だけで、太陽はやはり南国だ。

シートにビニールを敷いてカイパンのままイムギャービーチへ。
まめ曰わく「人はいいけど、やる気のないおばちゃん」の宮古ソバとタコライス。カミヌマさんの料理番組観ながら…いい感じ!

海に入ろうとしたら、珊瑚で痛い!
足!
つうことで、断念してホテルへ。
近くの港で釣り人チェック!
数人やってたけど、あんまりいいポイントではなさそう。

チェックイン、なんだか手こずる。
その間に洞窟ツアーとか申し込み!
一度部屋へ。
おれはシャワー浴びた。
m妻が浴びようとしたら、お湯しかでない!
コンドミニアムなのにいろいろ装備に不満…その上、水がでない!プンプン!
傍らでマツオカシューゾーさんの教育番組を見る、まめ…人生は甘くない!!?

ホテルのビーチ、コンビニを経由して車でシュノーケルセットレンタルへ。
不思議!
交差点で待ち合わせて、3セット借りる。
闇取引みたい。
クーラーボックスはタダ!
いいおじさん!
宮古のまもるくんが見てる!

ストアサンでグルクンのサビキとさんぴん茶。

突端の東平安名崎保良へ。
台風が近づいているからか、
いつもそうなのか、
人間がちっぽけに思える風景。
崖からの大海原。
いつまでも見ていられる。
けど、なんか怖くて、畏れを感じて早く立ち去りたい。
気がついたら7時だった。

ばんめしはホテルの前の「琉球の風」というライブやってて、屋台っぽい所でごはん食べられて、お土産買えるという、お祭りみたいな所。
沖縄料理、オリオン生!
食べて呑んで買い物して帰ったら、おれ、バタンキュウ。

*20140805

べんとう
燃えるゴミ
洗濯
掃除
洗い物
じゅんこさんにBlu-ray送って、さ、出勤!

アラシニシヤガヤレ
ひさびさだ
そして「恩人」がゲスト
昨日、メールでご挨拶しておいた
内容も凄まじい「ドキュメンタリー」
緊張感、あったなぁ。
直接ご挨拶はできなかったが「魂」を感じた。

帰ると、仕事をしているm妻と勉強している、まめ。
あらあら?
つうことで、そこからパッキング。
でも、用意してあったから、まあ、順調に終わった。
パッキング途中で何故かカンチュウハイを3本呑んで、なんだかベロベロ。

*20140804

8時半に一度起きて、映画でも観ようかと思ったのに、また寝ちゃった。
起きたときには誰もいない。
まめはひとりでチャーリーズエンジェル観てた。

昨日作ったおかずであさめしというか、きょうもブランチだな。

さ、勉強。

社会。
地理。
これは、知らないと解けない問題。
まめが持っている地図とiPadを駆使して回答して行く。

理科。
こちらは結経わかる。
電球とか面白かった。

ちょっと息抜きで、ブックオフにCDを売りに行って、そのままカンパチの上州屋。
あさってから行けますように!
沖縄!
その願いを込めて、ワームなど購入。

帰ってきてまた勉強。
国語。
読解長文問題の解き方を伝授。

算数。
計算、ちゃんと綺麗な字で!

だいぶがんばった。
目標は達成できなかったけど、のべ6時間!
がんばったなぁ!
まめも、おれも!

ブックオフで買い取り。
CD100枚で1万円か。
まあ。そんなもんか。

ばんめしはm妻と合流して、イタメシ
初めての店だったが、うまかったな!
ワイン飲みすぎて、結構¥いっちゃったが・・・

帰り、ごま油とか買って帰る。

ニュースを見る。
うーん・・・どうだろうかぁ!?

*20140803

あさ6時にソファで起きて、シャワー浴びて、また寝て、11時すぎに起きる。

ブランチはソーメン。
いなばのカレー缶詰につけて、食べてみたりした。
TDも起きてきて、一緒に食べる。

車で豊洲。
比較的すぐ駐車できた。

メインの目的はm妻の水着探しだが、
まめのクロックスとかも買った。
冷房で冷え切ってしまった。
外に出たらほっとした・・・

帰り際、いつもの通り、アオキで日用品。
沢山買ったな。

帰って、さっそく、トウモロコシとだだ茶豆を蒸す。
あまーい!
うまーい!

TDが芋の麺でヌードルを作ってくれた。
から旨!

m妻とエビのオイスターソース炒め作った。
これ、うまいわ。

酎ハイ飲んだり、ワイン飲んだりしていたら、結構お腹いっぱい。
m妻は鶏肉を炒めて終了。
今日も飲んじゃったな。

*20140802

夏だな
24HTVだな
事前番組
マイスタ

すずきさんSW、さとうさん、りょう、イワナガ、いずみさんという面白いメンバー。
なんだか自由に撮った。

行き帰り、Kindleでイェール大学の語学学習について読んでいる。
ピクチャーディクショナリーがいいみたいだな。
あと、動画。

ヤマダ電機でフローティングハンドグリップとカメラケースを買う。
なかなかぴったりのが見つかった。

帰って、プールが終わりそうな時間に迎えに。

ばんめしは、五臓六腑
初めて行ったが、ここは、いいね!!
かずひろも参加できて、家建記ハハ誕生会2日目。
TDが一生懸命、めがねちゃんとキャロットタワーで誕生日プレゼントを選んでくれて、
黄色いバラのちいさいポットをくれた。
ありがとう!
ハハも喜んでいた。

スイカとワインを買って、家で二次会。
いやぁ、また飲み過ぎた・・・
気がついたら、暑い部屋で、ソファで寝ていた。

*20140801

最近、たまじ珈琲の水出しアイスコーヒーにはまっている。
毎朝、これ一杯。
m妻的には、ホットが欲しいが、きょうはこれで!

ナカイ
27HTVからもう仰天に続き二回あっている。
つうことはナカイさんはずっと働いている。
すごい人だなぁ。
そして、天の声のお兄さんはMCがとても上手い。
長い収録であったが、自分のカメラ体力を測るには、いい番組だ。

ミヤコの釣り宿との連絡をする。
良かったが、台風どうだろうか?

駐車場の盆踊りは終わっていて、後片付けの横を通って帰る。

家建記ハハの誕生日
まめとm妻がヒカリエのお酢のお店でパーティーの終盤、バースデープレートが出てくるところでメールをしたらしい。
ゆっくりして!とメールして、丸山公園フレンチへ。
ばんめし喰ってなかったので、いろいろ旨そうでたのんでしまった。
フナキさんがいらした。
ちょっと話した。
デトックスのこととか、お店の不動産情報とか。

鯖、鰺、イサキ。
旨いなぁ。
白ワインを飲んでいたら、家建記ハハを送ったふたりが到着。
ちょっとだけ一緒にカウンターに座った。
こんどは落ち着いてこようね。
月曜定休月曜定休。

家に帰って、フジタがやっている探偵ドラマを見て、
アマゾンから来た水中カメラをいじっていたら、かずひろとTDが帰宅。
イヴェントDVDが好評だったと聞き、嬉しい。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]