201409**
     
[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20140930

早く生田に行くときは、JR経路が便利だな。
ちゃんと7時15分の市バスに乗れた。
でも、どこのコンビニも一本売りバナナがなくて、3本買っちゃった。

ビッグバンに機材を詰め込んで、エンドウさん!よろしくお願いします!
北陸へ、ゴー!

「生存者なし」
読み終わる。
大作だった!
しかし、終わり方はいろいろできそうだな、もっと。
充分面白いのだが、映画化の時はきっと違う終わり方じゃないかな?

途中サービスエリアで、おれは白エビかき揚げそば。
うまいわー。

うつらうつらしながら6時間。
到着。
ホテルにチェックインせずにカンさんちへ。
よろしくお願いします!

さっそくロケハン。
だんだん思い出してくる、去年の祭りを。
今回はカメラ台数が多いので、途中ひとりになることもある計画。
ちょっと緊張する。
方向音痴だからなぁ。

カンさんに「殺人偏差値」についての感想を頂く。
ありがとうございました。
それは厳しい物だったが、根底の部分だ。
おれも、激しく同意する。
でも、たろうさんのチャレンジに参加できたことは誇りに思います!

カメラをつけさせて頂く「山」のところに行って下見していたりしたらもう暮れてきた。

ばんめしをみんなで食べて、打ち合わせ。
こばやしさんの綿密な計画!
がんばろ!

チェックインして、機材を部屋へ。
Aカメをくみ上げて、山に固定する金具を作って、近所の居酒屋へ「討ち入り」に。
ホタルイカの沖漬けとか、さすがに旨い。
さんまも旨かった!
若者グループは飲みに行ったが、やまさんともりやさんとおれはホテルへ直帰。
風呂をためて温まったら眠くなって、寝てしまった。

*20140929

土日、ゆっくりできなかったぁ、と、
まめは言っているらしい。
m妻情報。
確かにうどん作りなどで大変だったかもしれんが、係長か!?とつっこみたくなる。
おもしろいなぁ、小5。

係長を見送って、洗濯皿洗い。
m妻を見送って、アオイホノオ。
ラスト2話を見る。
ロス、心配なくらい、ちゃんと見たなぁ。
最終回、なんと泣いてしまった。
アンノさんの台詞で。
あのサンデーを挟んでの会話はとてもいいシーン。
忘れがたい。
そして、シマモトさん御本人と劇中本人ホノオくんとの熱い会話。
いいわ。
この流れ、実は、2話かなんかのアンノさんの「おれは笑わせたいんじゃない!感動させたいんだ!」に通ずる考えだったのでは?フクダさんがそれに応えたんでは?と感じた。
あとは「クルマダ先生のベタ」にも応えた形になっている。
素晴らしい作品だったなぁ。
もう一度、見直そう。
あと、アラサーちゃんのバンセンをかっとして、まめと見よう。

11時55分のバスで生田。
あしたの準備。
リョウはバラエティーがんばっているみたいだ。
たくましくなった気がする。

倉庫ではモリヤさんともんたが準備してくれていた。
4Kか!
55が2台
Z100が1台
A1002台
大ロケーションだ!

両肩のイージーリグ、やはりいい!
イッキャクで通そうと思ったけど、基本こっちでいくことにした。
リョウはリュック。
なので、おれは鞄なし。
よかった。

Z100の設定
Raw、Logがないので、シネガンマで行くことに。
オートフォーカスだが、アイリスはマニュアルにしよう。
提灯がどう見えるのか?
未知数。

助手のミズノくん、いいヤツっぽい。
よろしく!

「生存者ゼロ」
目が離せない。
展開がおもしろい!
ちょっとエグいが、ハリウッドだったら映画化出来そうだ。
しかし設定は日本にしないと、政府の情けない感じがでないかな?

思っていたより遅くなったので、まめの帰りを待って、ばんめしは名西ちっか場。
ひさびさだ。
ゴトウさんはいなかった。
わかめ、うまかったな!

帰って、24%だったテツワンダッシュの続きを見ていたら、かずひろTD帰宅。疲れたーと。いろいろ歩き回っていたみたい。
引っ越しもうすぐだもんね。

かずひろのシャンパンを呑んでいたら、眠くなってきた。
またm妻に起こしてもらって、シャワー浴びて寝た。
準備はあしただな。

*20140928

7時起き、かずひろのイヴェントおみやげであさめし。
8時過ぎには成城学園ミスドでまいちゃんちと合流。
こーきちママが水沢にうどん勉強に連れて行ってくれる!
ありがとう!!!

おれは帰って、モテキ
朝9時から見る映画ではないが、おもしろい!
よく出来ている!
アソウさんのキャラ、人生で一度は出会う女性・・・
よくわかる。
と言うように、仮想的にすべての女性キャラが、いるいる!!という感じ。
そこが上手いんだろうな、この映画!
ナガサワさん、かわいかったな!

衣装合わせ
メインキャスト4人。
上司とかマドンナとか、役者さん揃いだ。
たのしみ!

その後美打ち
といっても、方針だけ。
さあ、クランクイン間近!
ジンさんとアクロスザユニバースの話をしてから、お疲れ様でした!

m妻はすでに帰宅。
TDもいて、まめもコーキチママに送られて成城学園らしい。
マルエツによって、今晩の材料。

ゴトーから飲みの誘い。
いまのタイミングで飲んでおけたら、よかったが、ばんめしを作るのだ!すまん!!

まめ帰ってきて、うどんをゆでる。
おれは鶏肉野菜炒め。
上手く出来たわい。

テツワンダッシュ、おもしろい!
しかしディレイドで見ていたので、最後まで行かずに寝る時間。
おしーーっ!
見たがっている、まめを風呂に入れて、オレも寝る。ねむ。

*20140927

m妻、出張。
いってらっしゃい!
まめとあさめし。
フグの雑炊。
旨すぎる・・・

着替えて勉強。
うーん、やる気無し。
2時間座るも、やったの数問。
勉強嫌いらしい。
うーん。

ひるめしはチャーハン
いろいろな具材を入れたら、なんだか複雑な味になり、おいし楽しかった。

まめはコーキチの家にうどんの勉強に。
がんばれ!!

サルエルのスエットが届く。
あと、belkinのiPhone充電スタンド。
いい感じだ。

ヒキヤマの勉強。
よく見たら、また新しくなっている。
ちょっと現地に行って、下見で仕上げるか。コースの理解。

勉強中にTD帰宅。
おれは、ドラマの打ち合わせで、シオドメ
主役4人と会う。
カメラも持っていって、実際撮ってみて、フォーマットを決める。
やっぱり24コマはぱらぱらすぎる。
ドラマ感は30コマかな!?

終電前に急いで帰る。
金がない番組なので、タクシーが出ない。

帰るとかずひろとTDがモモを食べようとしている!
うまそう!
晩飯食べてなかったので、頂く。
白ワインと魚も!
うーん午前1時にこんなに飲み食いしていいのだろうか・・・?しかし旨い。

*20140926

まめの練習早起きも、あと少しだね。
ヨシタカの朝ドラもあした最終回か。
ちらちらと見ていた程度だが。
おつかれさま!

m妻と一緒に家を出て、表参道へ向かう。
9時45分にアップルストア到着。
もう数人いた。
そして誰だかわからないけど、VIPが早朝のアップルストアから出てきた。
なんかあの袋を持っている。
なに入ってるのかなぁ!気になる!おみやげ!

小説を読んで待っていたら、スタッフが出てきて用件別に並ばされた。
ネットで噂通り、中国人がSIMフリーを買いに来ていた。
20人中17,8人がそうだった。
ちょっとびっくり。

地下に連れて行かれて、手続き。
・・・なんだこのソフトバンクとの「インタフェース」の違いは・・・
快適すぎる!
必要な情報は的確に入力する。
しかし、くだらない付加情報はそのネストが深くならないように一番簡単な選択肢を選ぶ。
(たとえば、「会社員」を選ぶと「会社名」などをいろいろ聞かれちゃうので、「その他」を選ぶなど!)
いやぁ、無駄がない。
あと、噂になっていた「この契約をしてください!」的な不法契約斡旋も、もちろんない。
逆に「こんなのいらないから、外しちゃいましょう」的な!
スッキリしてるわ。
6プラスだったので、AppleCareに入った。
ほんと、アップルストアで買ってよかった!

ビックカメラでカバーと保護シール。
カメラレンズが出っ張っているので、ケースで高さを一緒にする。
そして大画面なので、やはり保護シールを貼ってみることに!
裸族から厚着になった。

生田へ。
やまさんから資料。
ゆーちゃんとカメラの考察。
意外なことに、オリンパスのミニチュア撮影がとてもおもしろい。
そしてRX10、いいね!
ゆーちゃん、買いそう。

6プラスを復元しないと仕事にならない。
どれだけiPhoneに頼って仕事をしていたかを痛感。

家に帰って、復元しながら、家の電話でいろいろ仕事の電話。
会議室の広さを調べたり、
助監督に電話したり、
リハスケを調べたり・・・

復元完了。
しかし、アプリの並びがバラバラ。
これはどうしたのかな?
まいったが、しかたなし。

まめ帰ってきて、TDと吉祥寺に向かう。
昨日の夜、突然行くことになった「たべるお話vol.1.5」
詩の内容は一緒だが、今回はかずひろの録音音源を流すのではなく、楽器のお二人が朗読。
なかなかライブ感は増したが、おれは前回のほうが詩が頭に入ってきた気がする。
「橋」の詩、音楽と詩のマリアージュが途轍もなく良くて、拍手しちゃった。
つうか、拍手の間を作った方が、お客さんの参加意識を高める気がしたな。
かずひろにはメールしたけど。

料理も前回とはちょっと違っていて、おもしろい。
量が多い!という意見があったと、減らします宣言していたにもかかわらず、たっぷり!
おいしかったから、ぺろりだったけど。
m妻は多かったみたい。

帰りはTDを残して、駅に向かう。
なんと改札でじゅんこさんとばったり。
あらあらあら!
吉祥寺改札で記念写真!
まめを見て、にこにこ笑うじゅんこさん、たのしそう!
良かった、会えて!

新代田からタクって帰る。
いやぁ、眠い!!

*20150925

ねむー。
まめと一緒にまめのめざましで起きる。
6時50分。

m妻、弁当、あさめし、ありがとう!
おれは珈琲淹れた。

まめを見送る。
あれ?雨、もっと激しいのでは?
と思ったら、ちょっと後、ざーーー。

きょうは会社まで送ってあげようと思っていたら、
かずひろたちの書類を取りに出張所に行くらしく、
駅まで送った。

カバンの続き。
革3枚分の厚みを留めるカシメが欲しい。
ハンズシブヤに電話。
あるらしい!
ジャンパーボタンもあるみたいだ。
さっそく、行く。
二日連続だ。
晴耕雨読じゃないけど、雨予報のためロケがなくなったので、有効活用。
木槌も買った。

ハンズ前の百均へ。
いやぁ、夢の世界だな、百均。
工作用紙が4枚入って百円。
カシメを納めるためにビーズ用のクリアケース。
関係ないけど、冷蔵庫用に缶を4缶つなげられるケースを発見。
これはいいね!!
などなど、いろいろ買っちゃった。

帰ってきて、低糖質のパンをかじって、かずひろのダールカレー。
さ、やるか!

昨日縫った内袋に3274の焼き印をヴィトンのように押していく。
ひっつれたかんじもいいね!

枠の中に入れて、テープで仮止め。
カシメを打つところにマークして、一度外して穴開ける。

取っ手にもマークして、穴。
さ、カシメるか!

がんがんカシメる。
たのしい!
だんだん形になっていく!
間違っても、また穴開けて!
繋がっていく。
立体になっていく!

まめ帰宅。
驚いてくれた。
このバッグにとってのファーストリアクション。
いいね!

百均で買ったクリアケースを内ポケットに。
ジャンパーボタンをつけて、取り外せるようにした。
あと、カバンの口を留めるフラップもボタン式にして、取り外せるように。

まめはクモン
おれは、ばんめし作り。
豚切り落としとキャベツで炒め煮。
かずひろが帰ってきたので、TD用に辛い炒め物を小松菜で。
m妻帰宅。
ノドグロと一緒に!
これがまた旨い!
たまらん!
急遽、焼酎に変更。
ぴったりだった!

眠くなっちゃったけど、風呂入ったりしててっぺんまで耐える。
かずひろはあしたの用意。
がんばれー!

アメトーク見ながら、iPadでアップルのウェブを更新し続ける。
てっぺんになったとき、画面が変わった!
お!予約できる!それも明日のあさいち!
この方法がいちばん早かったんだな。
しかし、まだ受け取れるとは限らない・・・この間のメールがあるからね・・・

*20140924

さすがにねむいっす。
でも、6時50分起き。
まめを見送ったけど、m妻を車で会社に連れて行くのはやめておいた。
事故りそうだったから。
ごめんね!

朝のワイドショーを見ていたら、ハトリが「あ、アベさん」とワイプ内でつぶやいてる。
自由だね。
いい感じだね!

iPhotoを再構築している。
マスターフォルダから新しいライブラリに読み直し!
まめがだんだん大きくなってきて、写真を見ていてたのしい。
じいちゃんも元気だったな!とか!

フミに3274ブランドのペン腹巻きを送って、電車で表参道。
初めてアップルストア表参道へ行ってみた。
すごいところに建てたなぁ!
で、6プラス。
でかいなぁ!でも、いいなぁ!やっぱり!!
注文断られたのは、やっぱり悲しいなぁ・・・
お手製ポーチにジャストに入った!
計算は合っていた。
うーん、入手できるのかなぁ。

歩いてソフトバンクに行くが、まあ在庫、あるわけない。

そのまま明治神宮、閉鎖されている代々木公園を遠目に見てシブヤへ。
ハンズ。
革コーナーが「昇格」していた。
そしてきょうもお客さんは男の人ばかり・・・
流行ってるのかも知れないな。

ハハのバッグの部材を買う。
内張の薄い皮。いいのがあった。
肩掛けベルト。普通の黒にした。
あと、カシメなど。

ヤマダ電機に行ったが、まあ、あるわけない。

帰って、バッグ製作の続き。
がんがんカシメを打っていく。
なかなか面白くなっていく。
それに連れて、おれの気持ちもなんかリラックスしていく。
これは、いい趣味だな。
おもしろい。
ドラマの疲れが取れていく。

まめ帰宅。
彼も連日の早起きで疲れているみたいで、精霊のモリビトを読んでから昼寝したみたい。
ちょっと勉強してゼミ。
雨だったから送ってあげた。

ばんめしは鍋。
まめを迎えに行きがてらピーコックで買い物。
m妻も途中で帰ってきて、みんなでつつく。
いいね、鍋。
ガス台、新しいの買おうかな。
白ワイン飲んだら、どっと眠気が襲ってきて、ソファで寝ちゃった。
TDに2時くらいに起こしてもらったら、びっくり。
寝ながら革を縫っていたらしい。
すごいなぁ、おれ。

*20140923

なーんか早く起きてしまって、5時半くらい。
珈琲淹れて、バナナ食って、にんにく卵黄を飲んでもまだ予定時間より早い。
家を出てしまって、現場に着いたら、6時半前。
聞いたら、現場が開くのが7時。
結局、そばのファミマで立ち読みして時間つぶした。
やっぱりロケハンとか来てると緊張感無いんだが、物件がわかってないと心配で早く来ちゃうんだなぁ。
貧乏性・・・

カフェ
ま、がんがん撮りました。
85ミリが多いな。
最後は今回の撮影のテーマと全然違う「長玉」で撮ってしまった・・
反省。

さちさんと小学校の話。
そうか、やっぱり中学に進んだんだ。
たいへんだなぁ!べんとう!

おかださんがiPhone6を持っていた!
たのんでいたんですね!
わーーー!
昨日の今日なので、ショックがでかくて、いろいろいじらせてもらった。
うーん!いいな!
やっぱりあした、探してみるか!?

坂戸へ移動。
じーちゃんのお墓があったところだ。

研究室
狭いけど、一生懸命撮りましたよ。
すごく盗んでオカダさんが撮ったゆきちゃんのTS、
すごく盗んでたかしまが撮っていたコンビニの画を思い出した。
おれもこんど、すごく盗んでみよう!

この作品で始めてズームインした。
リンちゃんのPC
良かったのかわからないけど、たろーさんの希望は絶対なので。

カフェ
一昨日来たところ。

疑似デイのあとナイトシーン。
これまた、オカダさんぽくない感じでがんがん撮ってみた。
仕方なし。
でも、玉の感じとかはおかださんぽさが出ていておもしろかった。

メインキャスト3人がオールアップ
記念写真。
なんか不思議な感じ。
この写真に写っているのが。

1時間くらいバスが出るのを待って、帰宅。
ドライバーさんが金麦をくれたので頂く。
ありがとう!
おつかれさま!

*20140922

ねむねむ。
弁当はm妻に任せて、7時すぎにちゃんと家を出ることに集中する。
赤いサルエルパンツで気合いを入れる。

ロケハン

横須賀を見直す。
大黒を見直す。

途中、ソフトバンクからメール。
在庫が入った。
よし!つうことで本契約に入力。
そして送信!
・・・ん?なにこのメール。
予約取り消し??
ん??
謎。
ホント謎。
なにこのソフトバンクの接客態度は??
なになになに??
ネットで調べたら、こういう客を客と思わない対応された人たちがたくさんいるみたい。
あーーーあ。
なんかやる気無くなった。

しかし、ATOKはいい感じだ!
iOS8のキーボード、いいね!!

早く着いたので、ビリーバッド買って大屋根広場で読む。
リラックス。

そして美打ち
また緊張する24階。
音声のイトウさんも来た。
技術勢揃い。

19時くらいに終わって帰る。

ばんめしは家建記ハハのお好み焼きとTDの誕生日なので赤飯。
しかし、かずひろとTDは生憎、誕生日ごはんにふたりで出かけていて会えなかった。
残念。
革で作った財布を母にあげた。

ハハが帰ってちょっとして、かずひろとTD帰宅。
焼き肉屋さんに行っていたらしい。
かずひろが店員さんに「今日嫁の誕生日なので、『よいしょ!』の時にちょっとおめでとう!みたいなのを足してくれませんか?」と頼んだら、
ハッピーバースディを混ぜながらやってくれたらしい。
そのカスタマーサティスファイから始まり、顧客満足度について3人で語った。
やっぱり店は人だよなぁ。

ゼロカクをTDとまめ、おれとかずひろは白ワインでハッピーバースディをうたった。
日本に来て初めてのハッピーバースディ!
ホントにおめでとう!!

*20140921

5時起き。
珈琲を淹れる。
さ、たろうさんのロケ!
オカダさんのBカメ復活だ!

ミヤマスに行くとみんなもう来ていた。
キサラヅへゴー!

ホテル
なかなかたいへん。
フィルター。
なるほど、いろいろなところに入れているのね。
前玉とかもそうだけど、
何枚か重ね合わせて面白いことをしている。
あと、ブルーストリーク。
横にブルーのスミアがでるフィルター。
おもしろいなぁ!

最後に思い出したのは、このホテル「おもてなし」の時にロケハンに来ていたこと!
タテノさんに、おそい!といわれた・・・あはは。

下目黒
レストラン
確かにオンナルール、思い出すな
タロウさんに、オカダさんに、たかはし。
うんうん。
そうするとやっぱりMTYとか欲しくなっちゃう。
いろいろステンドグラスとか画の中に入れて、カロリーを上げていった。

やはり中玉にフィルターとか紗とか入れるとフォーカスがわかりにくい。
うーん、そういうコンセプトなんだろうな。
だいたい、の世界。

ナイトシーンもあって、終わったら1時前。
ヤギシタさんと一緒だったので、撤収に参加せずタクシーで帰る。
白ワインと淡麗ダブルゼロ。
うーん、ねむいいいいい!

*20140920

9時前に生田スタジオにつきたかった。
8時15分のバスに乗って山を登った。
早かったかな?と思ったけど、事務所のPCにログインしたら、パスワードがとっくに切れていて、直していたらちょうどよくなった。

屋上で制作部のゴープロを使おうとしたらモニターが無かったり、ミニチュア撮影モードで動画が撮れなかったり。

館内いろいろみるも、あまりぴったりくる物件もなく。
まあ、玄関くらいかな??

営業先事務所
ここはよかった。
狭さがちょうど。

ひるめしのはなまるうどんで、
美術のヤマシタさんにiPhone 6を触らせてもらう。
十分でかいな。
プラスはどうなんだ??

シオドメでセット打ち合わせ
もんたが正装で乱入
照明リョウと3人でちょっと話す。
がんばりましょう!!

帰るとm妻がいた。
145でプールに迎えにいく。
そのままキャロットタワーでばんめしの買い物。
鉄板焼きにしよう!

帰って、あしたの台本読んで、鉄板焼きの仕込み。
m妻は洗濯。
まめはマンガ…

TDと4人で。
一切れずつ食べた牛肉、美味い。
長芋摺って焼いたのも、うまかったな!

あした早いので、先に風呂入って寝る。

*20140919

昨日のおかずを詰めて、
あさめしはかずひろがたかやまさんのドラマからもらってきた手羽先を焼いた。
まめは30分に出かけた。

家の前の工事。
m妻が出かけるとき、真ん前。
アスファルトの川を飛び越えていった。

カバンのようなモノ、完成。
いい感じで取っ手が付いた。
持ち具合もいい。
FBにアップしたら沢山リアクション。
嬉しい。
m妻が「使います」と宣言していたのが面白かった。

FBといえば、かざまアニと1138のエイリアンシューズについて語ることができて嬉しかった。

ルビースパークス
見終わる。
これは、面白い。
さみしい、ビックリ、うれしい、しあわせ、疑問、馴れ合い、必死、うれしい、愛、哀、悲、別れ、成功、そして…
物語の中に「起承転結」以上のうねりが。
ドラえもん的要素もあったりして、油断させておいて、ホラー的要素もあり、やっぱりラブロマンス!みたいな。
もう一度、見よう。

イケマさんから頂いた革の中に靴の中敷きがあった。
なんかできないかな?と思い、ポシェットかベルトポーチみたいなモノを作ってみることにした。

ひるめしはTDとライライライ。
もやしが嫌いなのね。
チャンポンの具はほとんどオレが食べた。
でも味は気に入ったようで、よかった。
一口餃子も。

珈琲豆をザザの横で。
文房具屋を流して、百均。
いろいろ買っていた。
無印も流す。
ショールみたいなの気に入ったみたいだったので誕生日プレゼントにかってあげようかと言ったが、高いからいいと。
枕、ふわふわで気持ちいい!
キャロットタワー一階の雑貨屋さんでぬいぐるみを発見!
誕生日プレゼント、決定!
丸いクマと枕みたいな何か。

帰ってきて、また革をいじっていたら、まめ帰宅。
すると家建記ハハ到着。
外食しようと誘っていたが早いな?
そしたら、なんか作ってくれると。
ありがとう!
追加の買い物を145で。
サバフライとかナスの炒め物とか。
いいばんめし。
TDも途中参加。
ご馳走さまでした!

まめ風呂入って、
おれはハハのバッグを作りながら
うつらうつらしていたら、
m妻ゴキゲンで帰宅。
バッグ気に入ってくれたみたいだ。
よかった。

*20140918

m妻はガッコの係、広報記事の編集を早朝から。
たいへんだ!
がんばって!
おれは弁当作り。

m妻にいってらっしゃいした直後、ガス屋さんが来た。
天板交換。
ちょっと金具の位置が違っていたみたいで、取り付けに苦労していたが、キレイになった。
そして保証扱いしてくれた。
とても助かったし、姿勢がプロだった。
ライフバル、ありがとう!!!

iOS8
1時間くらいかかった。
内臓メモリが6G以上無いとインストールできない!
音楽を消したりしてなかなかたいへん。
でも、おもしろい。
いろいろインタフェースが変わっている。

ルビースパークスを見ていたら、m妻帰宅。
疲れ切っている・・・
会社に送ってーーーと言われ、映画途中だったけど送ってあげた。
途中うつらうつらしている。
おれから送ってあげると言ってあげれば良かった。

三茶で降りて、ガソリンスタンドでコーティングとガス入れ。
そのまま預けて、電車でシンジク。
副都心線で3丁目。
うん、つなぎが良ければこっちの方が健康的なシンジクアクセスな気がする。

TSUTAYAで文庫本。
このミステリーがすごい一位のやつ。
Kindle以外で小説、ひさしぶり。

初GU
ビックロ
へーーー!ユニクロより面白い!
スエットで出来たジーンズとぺらぺらの黒いジャケットを買う。
ここはいいなぁ!

Lブレスでやっさんが履いていたイノヴェイトを試着。
なるほど!
おもしろい
軽いし、柔らかい。
しかし、買わず。
通販で海外版を。
色の問題。

ハンズ
シブヤと違う品揃えの革コーナー。
細いリャンメンと金具付け替えのための巨大な爪切りみたいなのとチャックを買う。

ヨドバシ
カメラケースは頼んだからいいか。と。
革で作ろうと思ったけど。

バスケの筋肉痛が・・・!
GUのビニール袋が重い・・・

コーティング終わってぴかぴかの145でピーコック。
TDのために激辛メニューを考えながら買い物。

帰るとまめとTD。
まめはクモンへ。

ばんめしは3人で。
激辛、気に入ってもらえたかなぁ。
量食べないのでちょっと不安。

m妻帰宅。
ごはんを食べながら、まめといろいろおしゃべり。
勉強のこと。
うどん作りを通してのともだちとのコミュニケーション。
中学のこと。
ちょっと酔っ払って、饒舌になってしまった・・・
そのまま、まめに連れられてベッドに。
バタンキュウ。

*20140917

今日も早い。
m妻出張だったので、弁当を作る。
といっても、家建記ハハが昨日作ってくれた惣菜を詰めるだけだが。

ペンホルダー、作る。
フリクションのけしごむをどうにか先っちょに着けられないかなと思ったが、あんまりかっこよくない。

まめ、授業公開。
技術。
早く着いて、いったん技術室を覗く。
なんかやってる。
で、教室に行って「うどん」の発表を見る。
ちとちゃんのトッピング、おもしろい。
で、また戻ったが、前に見た状態と全然変わっていない。
ケーシの妹、赤ちゃん2ヶ月。たまらなくちっちゃい。
なんてかんじでほのぼのしていたら、なんかやってるな、みたいな状態で終了。
ま、箱を作っているから個人作業。
授業というより作業だな。
来週、箱をふたつに分けて本体とフタにするらしい。
たいへんだ。

キングのおかあさんとバス停まで。
中学の話とかしながら。
どーなるんでしょう?

ひるめしは魚。
やっとフライとか、減ってきた。

145でバスケへ。
市が尾
なかなか遠い。
メンバーは6人。
つうことはずっとか!
3on3
20年ぶりにちゃんとバスケをしたが、やっぱりおもしろい!
シュートは全然届かないけど、ディフェンスとかは覚えている。
後半、ちょっと調子が出てきてシュートも結構決まった。
現役の時よりリラックスしてシュートはいるかもね!
しかしフルコートでやったら大変だったろうなぁ。
体力が・・・
たのしかったなぁ!
たかしま、じゅんこちゃん、そして知らないカメラマンたち!
でも、言葉はいらないのだ。スポーツに!

カザマアニが作ったエイリアンの靴。
バッシュがなかったので履いたが、いけている。
これでやろう。これからも!
(FBに書いたら、サシダさんからかき込み。持ってるって!さすが!)

下道で帰る。
延々246

まめが帰ってきていて、ゼミへ。
そのあとテツとかよちゃんがビデオを返しに来てくれて、お土産くれた。
そしておれのα7sとかゴープロジンバルとか一脚フォルダーとか見た。
買っちゃえ買っちゃえ!
ブドウと梨を振る舞った。
まめが帰ってきて、あまりの成長にかよちゃんびっくり!
まあ、当然だろうな!でかいもの。

ばんめしはm妻以外のメンバーで手食いのカレー屋さん。
新しい家の話とかしながら、ダール豆のカレーを手食いするTDとまめ。
まめの手さばきにインド人のスタッフもびっくり。

帰ってきてしばらくしてm妻帰宅。
お疲れ様!

あしたの弁当の鶏肉をあまく煮て、寝る。

*20140916

まめは踊りの練習で40分早い登校。
もしそのまま中学に行ったら、あと1時間早い登校かぁ、と、m妻を羽田に送る145の中で話す。
どうするんだろうなぁ、中学。

帰ってきて、台本勉強。
アオイホノオ最新話見る。

もちさんお父様からブドウ!
ありがとうございます!
秋田からの梨もおいしいし、一気に秋だな!

クボタさんと久しぶりに会う。
アメリカ村、行ってみたいな。

打ち合わせ
ジンさんのイメージをゆーちゃん、もんたと聞く。
なるほど、手持ちが多いのかな・・・?
カメラも決まって、特機系もほぼ決まった。
あとはフォーマットとか照明さんを絡めたルックが決まれば・・・

シブヤハンズで糸とかペンとか。
ヤマダ電機はやっぱりカメラ周辺グッズはだめだな。

ばんめしは家建記ハハが。
小魚をかき揚げにしてくれた。
味噌味うまかった。
かずひろがTDのために刺身を買ってきたのでみんなで頂いた。
白ワインも飲んじゃった。

宮古島から大量の「革」が届く。
ひゃーーーーー!
イケマさん、ありがとうございます!
さあ、なに作ろうかなぁ!!
あ!さっそく一個作ろう!
財布!
って、始めて、12時すぎに出来ました。
喜んでもらえるかな?

*20140915

まめのたのしみ。
休日の朝、ひとりでテレビ。
邪魔する感じで起きる。
あさひる兼な感じで、昨日m妻が作ったアンチョビ風イワシ炒めを元にペペロンチーノ。
しょっつるも入れてみたりして、おいしくできた。
九州パンケーキはこんどね。

タカハシにもらったカラーパーマセルで
フリクションサインペンを2本くっつけていた。
それを宮古牛で作ってみた。
焼き印を作る前に押した。
いい感じ。

イッキャク関連の道具にも入れてみたが、
革のコーティングによって焼き印の温度を変えた方がいいみたいだ。
うまく入ったのもあったが、まさかの逆さま…ガックシ。

俺は水槽、m妻は家の掃除。

m妻の出張用トランクを買いにヒカリエ。
ポーチとお揃い。
カメラバッグもかっこいいな。

敬老の日。
リヴァンスでルームフレグランス。
バンブー差して、かっこいい。
気にいってくれた。

ばんめしはひさびさもんじゃ。
TDの話になり、ハハ曰わく
「日本人以上に日本人」
確かに気の使い方とか、日本人が失ってしまったものを持っている感じ。
なるほど。

なんか今日も呑んじゃった…

*20140914

5時半起き。
1日だけ助っ人でたろうさんの2H。
こんな経験、滅多にできない。
たろうさんだし。
オカダさんチーフ。
ドMにはたまらないアウェイ感。

いつものにっかつのように、フダから歩く。
キムとバーチーさんに会って、一緒に歩く。

あらあら。
話には聞いていたけど、ほんとに半分になっちゃったのね。
なんかさみしい。

3ステージ
Cカメ!
初体験かも?
でもやはり数シーンやるといつもの癖で普通に撮ってしまう。

女性の出演者が多いドラマ。
華やかだ。

照明はタテノさん。
おもてなし以来だ。
お久しぶりです!

ちゃこちゃこさんもいた。
つうか、知ってるスタッフが多すぎ!
挨拶がたいへん!

しかし、撮影部はBカメたまちゃん、助手アライとか初めて。よろしく。

オカダさんとたまちゃんの会話で「何ミリで撮ってる?」というのが頻繁に。
?と思っていると、B4レンズのミリ数の上にスーパー35のミリ数が張ってある!なるほど!
こうやって玉を合わせるようにしてるのか。
確かに、いつもシネレンズを使っている人がビデオレンズ使うときにこの方法は「戒め」になる。
24ミリよりワイドな玉を普段使わない人がショートズーム4.6ミリを使うと、知らないうちに35ミリ換算で11ミリという超ワイドレンズを使うことになり、
164ミリという標準レンズのテレ端は389ミリという超望遠レンズということに!
使っちゃいけないということではなく、その意識を持つことにより、ビデオレンズを使いながらもシネレンズのミリ数感を養うことになる。
やってみよっと。

この間の24HTVドラマの話を聞く。
照明さんかぁ!
ユキサダ組もやってるのかぁ!
「照明さんの名前で映画を選ぶ」
やってみよう!

フレアに色をつけるってのも、おもしろいなぁ。
ほんとに、オカダさんの現場にお邪魔すると、勉強になる!

今日、ほんとは予定があった。
まめのガッコの潮干狩り。
行けるかも!と言っていたが、仕事を選んだ。
素直にゴメンナサイ。
そしてありがとう!
カメラマンとして、また新しい知識とノウハウとコネクションができました。
…ほんとに行きたかったという気持ちがあったんだよ。
でも、やっぱり「来て欲しい」と行ってくれた現場には、行きたいと思う。
モーレツサラリーカメラマンなのかも知れません。
すまん。

帰ってくると、m妻が朦朧としている。
大量の鯖をさばいて疲れきっているらしい。
その力作、鯖ミソと鯖フライを頂き、淡麗ゼロ。
うまし!
お土産の「金麦」は冷やした。

*20140913

m妻、ツクバでナレ録り。
がんばれー!
医学用語!

あさめしは、熟しすぎたバナナでパンケーキ。
片栗粉がなかったので、うどん粉で。
ベーキングパウダーを入れたのでふわっとしてうまかった。

ライフ・オブ・パイ
まめとふたりで。
美しい。
こんな風に見えたら綺麗だろうなという画をコンピュータで実現している。
しかし、最後までみたら、実はとても深読みしてしまい、ちょっと怖くなる。
一種のユメオチ?
ラストに語った内容が事実?
3つの宗教、虎へのトラウマ、自分と虎の二重人格を設定することによって自意識をキープできた?
んー、怖い。

まめは勉強。
おれもあしたの「助っ人」ドラマの台本勉強。
キャラクターと役者さんを連結した。

iPhoto、調子悪い。
どうにかしなきゃ!

TDと3人でひるめし。
激辛ラーメン、熊本ラーメン、こんにゃく麺。
3種類を3人でシェア。
プチラーメンパーティー!
TDが豚骨ラーメン好きと発見。
へー!

プール
家の前のトラックをどかしてもらって145で。
背泳ぎ25メートル30秒!がんばれー!
あとちょっとだな。

東急で買い物。
まめの提案で豆腐ハンバーグに。

最近出た「糖質0プリン体0」
昨日今日で4種類。
うーん、淡麗かなぁ。

豆腐ハンバーグ
油はねと戦いながら、まめが作る。
うん、おいしく出来たね!
おれはもやしで肉味噌和えとしょっつる和え。

m妻を待ってばんめし。
TDも起きてきて、かずひろも帰ってきて。

iPhone 6プラス
ダンボールを切って、ベルトポーチに入るかテストしたら、ギリギリ入らない…
ベロを伸ばすか!

おれはあした早いので、一番先に風呂。
おやすみー!

*20140912

m妻、早朝出張。
まめ、あさいちで「今日、学童休んで、ヒビとたっぷり遊びたい」と言い出す。
うーん、まあいいかと、休みにしたが、あとでヒビママと話して、
当日急に言い出すのは良くないので、学童終わってからにしましょうと言うことになった。
確かにちゃんとしている。
反省。
(しかし、結果的には、うどんが長引いて、学童と同じ時間に終わることになった。)

サラリーマンネオ
国営放送の時も見ていないかったけど、おもしろかったな。
セクシー部長って、ああやって生まれたのね。
サワムラさん、よかったなぁ。
ストーリー的にもつじつまはちゃんとしていて、役者さんたちも芸達者な方達が多くて。
今度やるドラマの参考にしよう。

ガス台の修理。
頼んだら、やはり夕方らしい。

一脚をコシにぶら下げるためのホルダーを作る。
カシメを大量に使って。
(FBに上げたら、リアクション多数。かよちゃん経由でテツが欲しがっているのが面白かった)

ハンズへ。
一脚をへそのところで支えるサイドポーチみたいなのを探したが、すべてポーチだから結構下で支えることになる。
そうすると、なんだか都合が悪いところに当たることになるので、自分で作ることにした。
もう常連と化している革細工コーナーへ行って、いい感じの緑色の革を購入。
あとはカシメ。
これも縫わないでカシメで作ってみようかと。

ユニクロ
試着してみたところ、31インチだな、オレの現状。
家にあるのが36インチだから、でかすぎるのは当たり前だ。
ストレッチ素材のスリムジーンズとヘヴィな素材のストレートジーンズを買った。
ユニクロのジーンズを買ったのは初めてだが、すごいなぁ、素材。
いい感じ。
そして滅茶苦茶安い。

家に帰って、TDと話す。
赤ちゃん、順調。
よかったね。

買ってきた革でさっそく作り出す。
カシメだとほんとに簡単だ。
穴を開けて、カシメで留める。
それだけで革がモノになっていく。
すごいなぁ。
たのしいなぁ。

ピーコックへ買い物。
さんま6尾と刺身を買った。

ガス屋さんがチェックしてくれているときに、家建記ハハ登場。
ひびを見てびっくりしていた。
いくらかかるかなぁ・・・

まめは帰ってきて、ヒビんちへ。
雨が降っていたので家の前まで145で送ってあげた。
やる気を出せば、あそこまで行けるんだな!
プチ冒険。

ばんめしはさんまを中心に、野菜炒めなど。
おいしく頂きました。
ハハ、ありがとう!

ハハが帰る直前でm妻帰宅。
さすがに疲れていたが、さんまを食べたら元気になった。よかったね。

*20140911

きょうも、まめのうどんシフト。
しかし、なんだか起きてこない。
どーゆーシステムになってるんだろうか?小ガッコ。
うどん作り、大丈夫かなぁ。

あまりに大雨だったので、m妻を駅に送って帰ってきたらTDが燕来香に向かう時間。
ジーンズメイトの前まで145で送ってあげた。

かずひろを置いて、オレが出た時間はラッキーだったらしい。
あんまり雨に濡れずに。

スクールカクメイ
いつぶりだ?
4カメ
やはりイレギュラーでつくと、MCカメラみたいなのが多いな。
しかし、わかばやしさんの「いい顔」が撮れたので、よかった。
イワナガ、ガツガツしているのはいいけど、マストの画に間に合ってないのが気になるので、言った。
リク、インサート交代させてくれと言ってくる感じはいいね。でも、天が空きすぎなのが気になったので、言った。
ハヤカワ、チーフとして現場を仕切る勢いみたいなのが欲しい。きょうのリハの内容だったら、60%くらいの時間で出来たはず!言うの忘れた。

ウジイエさんとヒサビサ会ったので、ドラマ界の話を聞いた。日放の事情とか、監督たちの動向とか。
そんな話を聞いて、ああ俺ってやっぱりそういう事情に疎いなぁ。と。しかし、まあ、そんな感じで、いいです。大変だなぁ!
東京全力少女からしばらく水・土の連ドラから離れているが、なんかいいかもと。
シンヤとか2Hとかでシネレンズとか、変なカメラとか使った仕事。楽しいもんな。

TSUTAYAからCD半額クーポンが届いたので、ジャーズーのCDを12枚も借りた。

帰るとAmazonのダンボールが沢山。
一脚
フリクション
迷彩のスエット(m妻に強奪される)

仕事の話をしながら白ワインを飲んだ。
あ!ガス台の天板が割れている!
なんか落として割っちゃったみたい。
あらあら・・・仕方なし。

*20140910

iPhone 6!
Apple watch!
わーー!
買っちゃうんだろうなぁ。

まめがうどん作りのため、30分くらい早くでるので、俺たちも早く起きてべんとう、あさめしの用意。
遠い中学になったらたいへんだなあ!

クレイジー大作戦
フルサワケンゴ監督
ひさしぶりに観た。
空撮あり、カースタントありの大作だ!
空イン、あおりカット、手持ち?多用。
脇役も凄いなぁ。

ハンズで応援団的機材をチェック
…作れそうだな。
ビックカメラでイッキャクをチェック
ハクバもだしてるんだな。
両方、買わず。

アリヨシゼミ
クレーン
2回目
昨日の反省を生かしてがんばったつもり。
もちさんの「一度タリーをつけて、画を替えさせる」スイッチングに助けられ、気持ちよく過ごせたというのも、大きい。
叫び声のない現場、
インカムが穏やかな現場、
やっぱり好きだわ。

帰ると?なm妻とTDの目に迎えられる。
かずひろのカエルコールの直後、オレが帰ってきたらしい。
カンチュウハイ。
なんだかうまかった。
1日あけたからかな?

*20140909

6時に起きて、ニシコリ選手の試合を見る。
うーん!
相手のサーブが強すぎる!
仕方なし!
なすすべ無し!
潔く負けた!
がんばった!

試合終了がちょうどまめの登校時間。
いってらっしゃい!

m妻がシャワーを浴びている間、ハタケヤマミユキさんのカヴァーズ。
ヤシロアキさんのカバー、なんとなくカメラマン、乗れてない感じ・・・
トミー!どーした!!??

USBを3.0にしてみた。
それにともない、iMacのうらをちょっと整理。
速くなった気がする!気のせい?

シンジクよどばし。
一脚を見に。
カマクラさんがいっていたシステム、何となくわかった。
しかし、聞いてから買うことにしよう。
ヴェルヴォンのがとても便利だった。
くるっとやって、びよーんと伸びる!

四谷からコージマチ
ギョウテン
4カメ
ツタさんに迷惑かけたな。
ぜんぜんだめだわ。
慣れに頼るのは嫌だし、たまにしか当たらない番組では不可能なことだが、オーバがツルベさんによったときにLSを撮るとしたら4カメだ!みたいなのは、やはり余裕で撮れる感覚を持っていたい。かぶったから5カメの代わりにナカイくんとか。そういう感覚。いかんなぁ・・・反省。
特にずーっと大切な2Sを撮っているようなカメラをやっているときの瞬発力というか判断力。
普段やっていなくても鋭く反応できるように。

今度「祭り」を撮る時にたぶんリーディンググラスをかけることになるだろう。
ナイトシーンの手持ちだったりするから。
つうことで慣らすために今日はかけてペデスタルをやってみた。
・・・よく見える!
VFのそばでオペレートできる!
すばらしいなぁ。
それもハコウマに乗ると、裸眼で被写体を見て、リーディンググラスごしにVFを見ることになって、とてもシステマチック。
つうか、やっぱり老眼だなぁ!おれ!
ポルシェデザインでがんばってみるか!?

TSUTAYAで次のドラマ用の資料映画を借りる。
・日本一の男の中の男
・クレージー大作戦
・一発かましたれ
・駅前旅館

あと、ジャーズーのCDとピタゴラスイッチのCD。

もちさんにレンズを返さなきゃ!
つうことで急遽、たかはしんところまでレンズを取りに行く。
夜遅く、スマン!

*20140908

昨日なぜかm妻とワインを2本も開けてしまったので、なんとなくほかほかしている感じで6時半起床。
珈琲を淹れて、ソイラテ飲んで行ってきます。

シブヤでジンさんに会う。
初めましてですね、よろしくお願いします!

2件、会社を廻って、そこでさよなら。
しかし、スタッフに会えて、イメージを聞けたので、よかった。
そのままタムラさんと生田。
なんと奥様がダラムサラでヨガをやっていらしたと聞き、なんとなく因縁を感じる!すごいなぁ!
生田を一回り案内して、お疲れ様でした。

さ、イシバシ組。
ひるのただメシを食って、隊長やっさんの説明を聞く。
うーん去年行ったけど、やっぱりあんまり覚えてないな。
しかし、がんばります!

モビ、ヘリ、デモ。
たのしい!
ホント欲しい!
特にヘリ!
なに使うかというとわからんけど!

まとめの話し合いをして、おしまい。
タカハシに久しぶりに会う。
年明けにフランスか!
じゃあ、お願いします!
はたやまさんと帰る。

プロスパーでカルキ抜き。
景気の話から10億円あったらどうする?話。
無農薬の野菜を作る!という答え。
へー!おもしろい!

帰るとだれもいない。
3人は香辛料のすごい豚さんの店に行っているみたいだ。
おれは皿を洗って残り物を食べた。
世界まるみえを見ていたらm妻帰宅。
おみやげのメンチカツを食べ終わったら、まめたち3人帰宅。
プロフェッショナルを4人で見る。
すごい仕事だ。
すごいプロフェッショナルだ。

さ、あしたはニシコリ決勝だ!
6時から。
起きられるかしら?

*20140907

かずひろの通販で起きる。
雨。

珈琲飲んだりして、昨日というか今朝4時くらいのニシコリ選手の快挙をニュースで。
見事に寝ちゃった…
ソファーで起きたら6時半…
しかし、すごいな!
決勝もがんばれ!

サンジャポ見ながら、シリアル。
なかなかおいしい。

歩いて柿木坂らへんにある中学の文化祭見学。
中高一貫。
だから表示が5年とか6年とか書いてある。
おもしろい。
映画研究会とかバンド演奏とか教室での研究発表会とか。
模擬店がほぼ売り切れ。
m妻が「在庫管理なってない!」と。
あはは。

見学に来ている小学生がみんな賢く見える。さすが一流中。で、まめをみるとなんかホッとする。ほっ。

歩いて帰る。
途中、野沢交差点のラーメン屋と居酒屋のハイブリッドな店でごはん。
なんだかいい店だった!
from尾道。

リュウウンジの信濃や。
ひさびさ。
じんくんママにばったり、じんじん、おっきくなったって。
重い荷物を持って帰宅。

昼アルコールで歩き疲れて、ソファでばたっ。

起きたら、m妻がごはんを作ってくれていた。
ありがとう!TDも手伝ってくれて。
テツワンダッシュ、イッテQ、法律と日テレを支える日曜バラエティで大笑いしてごはんを頂きました!

*20140906

ちゅーやんのダダチャマメ届く。
ありがとう!

焼き印くる。
温度によって焼き色が変わる!
おもしろい!
早速、フリスク腹巻きとベルトボーチに焼き印してみた。
いい感じ!

そうめんチャンプルーみたいなのをm妻が作ってくれた。

まめをプールに送る。
さ、仕事!

ワラガミさま
フォーマット変わって初めて。
まさか泣きそうになるとは!

帰るとm妻、まめ、おらず。

ばんめし食べてなかったので、
ちゅーやんのダダチャマメ。
いやぁ、旨い。
ちょっとして、帰ってきた。
ガッコの集まりが盛り上がったみたいだ!

*20140905

午後から仕事だったので、スーパーマンでも観ようかな。
家の前の道が水道工事、隣の家が改装工事。
つうことでもの凄い騒音の中、スーパーマン!
と思ったら、マンオブスティールって、スーパーマンが生まれてからデイリープラネット社に入るまでの「波瀾万丈の半生」話だったのね。
たいへんな物語なのね。

m妻がガッコから帰ってきて、騒音の中、まじめな顔して重たいSFを観ているおれを見て、呆れる。

うるさいのを逆手にとって、革に穴開けたりするトンカチ仕事をすればいいのか!?

なるほどということで、イケマさんから頂いた革で作っているバッグの続きを、スーパーマンみながらはじめる。

なんだか想像していなかったデザインになってきた!

革細工、おもしろいなぁ!

エンタ

一昨日の続き。
きょうもズーマー棒にテプラを貼って、画角を決めた。
一昨日と違うのは、マニュアルで画角を決めた後、サーボにスイッチしてワークはサーボでやったこと。
これによってスムースな画角変更を可能にした。
テプラによって、ちょっとひっかかっていたので。
エンタの2カメ、どんとこい!状態完成。
よし。

終わったら23時。
家に着いたらてっぺん。
しかし、金曜日と言うことでみんな起きている。
かずひろはボクシングに夢中。
たしかにがんばっていたな。
しかし、ディレイ放送か。
かわいそうだなぁ。生で出来ないのかなぁ。
オレも加わり、缶酎ハイ飲んで、つまみに焼津のマグロとチーズを合わせたおつまみ。
旨し。

ボクシング終わって、アオイホノオ8話をm妻と見た。
オカダさん登場!
強烈だなぁ!!!!

*20140904

ニシコリ選手がなんかがんばってるみたいよ!というm妻の声で起きる。
WOWOWで生放送を見る。
いやぁ!すごい!マイケルチャン!
彼の意思がニシコリに乗り移っている。
すばらしいコーチなんだろうなぁ。
おめでとう!
あさってがんばれ!

3分
タカダ氏SW
ヤハギ、ピンデビュー
リョウ、3カメ

おいしいメニューが沢山で、途中せいこさんやトカノさんとかがカメラマンたちに食べさせてくれて、なんだかうれしかったなぁ!
センセからの最中もうまかった!

ヤハギ、がんばっていた。
スタッフとのコミュニケーションも取れているし。
いろいろアドバイスしたけど、カメラの角度だな。
正面で撮りがち。
そうするとマスターショットがだいぶ横になってしまって、料理スタッフに迷惑かけるよと。
図で説明したら、なんだか四谷大塚みたいだった。

早く終わったので、モンハン床屋。
あした、テレビ放送あるみたい。
録画しますわ!

なんだか疲れたので、ソファでごろごろ。
ばんめしはかずひろが作ってくれた。
刺身、たたき、干物、魚づくし。

カバン作り、はじめる。
また、革の元の姿を尊重した感じで。
さあ、うまくできるかな?

ミスたまこの珈琲豆を持って、ナカジマが来てくれた。
ヨガの帰り。
お礼に「珈琲どりーむ」5巻セットをあげた。
たのしんでね!

*20140903

m妻は焼津にマグロの買い付け。
弁当をひさしぶりに担当。
抽斗にチャプチェがあったので、赤いパプリカで作った。
それと昨日作った鶏肉と青梗菜の炒め物。
あとかずひろからもらった古代茄子で味噌汁。

アオイホノオ2話連続で見る。
あいかわらずだ。
おもしろい。
演出力。
脚本力。
演技力。
作画力。
ズームのシネレンズでc300かな?
エンディングのメイキングで見た!
なるほどね。
あのズームワークはその「味」だったんだ!

Lucy

スカーレットヨハンソン、いいわ。
リュックベッソンもキレキレだわ。
難しいけど、なんかわかる。
意欲作だなぁ。
特撮に関しても、CGだけに頼らないで、インセプションに近いけど、いい感じのマニュアル感もあり。
サムソンが絡んでいるから、あのテロリスト、韓国語しゃべっていたのかな??

エンタ

ズーマー棒にテプラで出力したアルファベットシールを貼って、画の大きさをメモる。
そしてドン引きにしてティルト角度をメモる。
そうすることによって、舞台のカラ待ち、全勝!
よし!
リヴェンジしたぞ!

帰ってくると、m妻以外みんな寝てた。
麦とホップを飲みながらちょっとしゃべって、ナカイの窓見て、スラスターシステムのDVD発見して、焼きごてやさんにメール。

*20140902

や。

調子っぱずれのレットイットゴーを小さい女の子がうたっているのを聴く。
涼しくなって、窓を開けてると、たのしいな。

家の前が水道工事中でm妻を駅まで送れず。

SSDが来たので、さっそくコマンドRで再起動して、ディスクユーティリティで起動ディスクをコピー。
・・・20時間?
きゃーーー!

テツがPENの電源ケーブルを取りに来た。
ひさしぶり!
ついでにハンディカムを持っていった。
気をつけてね!沖縄!

2Hのテレビドラマを見て、いや、テレビドラマっぽいモノを見て、渋谷へ。

革のお店に初めて行ってみたが、おじさんと波長が合わなかったみたいで、残念。
かしめとかを買って帰る。
あ、ワックスしてあると思って糸を買ってきたら、されてないヤツでまた残念・・・
いい店っぽいのだが。

リヴァイアサン

GoPROで全編撮った!ということで、覚悟はしていたが、その覚悟を超えた「奇作」
浮き袋が飛び出した金目鯛とか鱈とかがGoPROにせまってくる様は面白かったが、さすがに寝た・・・

ハンズで買い直し。
ハンズメッセ中でなんだかお祭り。
掘り出し物はなかったけど。
ベルト用の金具やホックなどを買った。
あと、まめのランドセル掛け。

こんばんは、さんまの一夜干しにすることに。

まちがってかずひろたちの洗濯済みの洗濯物をまた洗濯してしまった。

m妻の帰宅を待って、青梗菜とエリンギと鶏肉を炒めた。
そしてさんま。
うまかった!

ベルトポーチのベルト作り。
宮古牛の白と茶をつなげて。
いい感じ!

m妻がガッコのアンケートをまとめている横でフリスクケースを作った。
いや、腹巻きだな。
切れっ端で。
これもいい感じ!

カバン作りたーい!

*20140901

さすがに眠い。
7時半に、まめを見送るために起きて、
また寝て、
10時、まめの災害訓練引き取り。
ガッコに行く。
まいちゃんママとバスで会い、うどんの話。

シブヤバス組、たくさん。
ヒビとたろうが同じバス停。

まめがともだちのママの背を追い越していることに気がつき、大笑い。
ランドセルがミニチュアみたいで、また大笑い。

ひるめしは、朝のカレーでカレーピラフ。
賞味期限切れのソーセージがとても旨い!

夏休みのシクダイが終わっていないので、まめは机。
うーむ、がんばれ!
そしてゼミ。
145で送って、キャロットタワーに停めて買い物。
スチルカメラの本。
花火の前に見とけば良かった…
照明の本。
現場の照明さんが書いている。勉強!
かずひろの誕生用のシャンパンと赤ワインカルディで。
駐車代は浮いた。

ばんめしはTDの火鍋。
家建記ハハは欠席。
まめは初体験。
ヒー!辛い!旨い!おめでとう!
飲みすぎて、またソファーバタンキュウ。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]