201410**
     
[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20141031

や。

今朝も味噌汁は作った。
他は昨日の燕来香。

カバーズ・モリヤマナオタロウ
だのにーなーぜー、とか、日本のボブディランとか、選曲がしぶい!
夢芝居!!??
カラオケを真剣にやっている!
素晴らしい!

下道でm妻を送る。
α7sを膝にのせて、止まるたびにカシャッ。
オモシロい。
白黒で。

マッカーサー通り、べんりー!
下道もいいかも?

帰りがてらシンジク。
高島屋に駐めて、ユザワヤ。
一角だけ、革コーナーがあった。
何個かパーツを買った。
やはり、ハンズ。
シブヤと微妙に品揃えがちがう。
数字刻印とか、L時定規とか、フックとか、買う。

中古カメラ市場。
40ミリ1.8が5千円。
かわいい!
ゲット!
付けて、シンジクの街並みをカシャッカシャッ!
帰りの145でも。
動画も撮ってみたり。

ピーコックで買い物。
ワインとさんま。

オーツカさんから借りた日活、色情めす市場、すごい!
アート作品。
パワーが桁違い。
センスも!
ニシナリでオールロケ。
そのため、記録映画としての価値も!

パートカラーの効果。
タナカノボル監督のインタビュー、フジカラーが偶然手に入って、あのヴィヴッドなセリさんを表現できたというのも、シャシンの神様が降りてきたとしか思えない。

セリさんのあばずれ感、ミヤシタさんの堕落感、ハナヤギさんの成れの果て感。
ハギワラサクタロウの孫の存在感も凄かったな。あの爆破シーン!

全てに関して、刺激的過ぎる作品であった。

35-70くる。
カビカビだ!
どんなフィルター感がでるかな?

ツールボックスくる。
トンカチとかは入らなかったが、かしめとか小さい道具類は入った。いいかも。

プロフェッショナル
ウエハラ
怯えた打たれる。
ひたむきに準備して、全力で本番!
単純だが、維持していくのは簡単じゃない。

ニカにあげる台本カバーにフックをつけて、ハハのバッグに内ポケットと口の止めマグネット付ける。内ポケットは取り外して、ポーチにできるようにした。

まめはヒビの家でプレステ。
オモシロいらしい。
でも、ちゃんと7時ぴったりに帰ってきた。えらい。

ばんめしはさんまと野菜炒め。
セカイバンヅケ見ていたら、m妻からメール。
ちょっとだけ、キムカヨさんとリゴレ。
パーティー仕様のふたりと泡を呑んだ。
元気そうで、なにより!!
ふたりを残して、俺たちは退散。
風呂入って寝る。
さ、あしたは早い!

*20141030

や。

m妻を駅に送った後は、やはり革に手を出す。

紫色のヤツをニカにあげることにしたので、自分用のをイケマさんの革を使って作ってみようかと。
濃い茶色の硬い革をボディに。
薄茶色の宮古牛をくるっと巻いて、かしめてみた。
うん、なんだかいい感じのが出来ました!

「革」コーナーを作ってみた。
あまりに沢山作って、FBだけにアップしていたので、記録として残しておこうかと。
新しいコーナー作るの久しぶりだな。

出かけようかと思っていたのだが、片付けたり、洗濯したりしていたら、なんだかいい時間に。

まめ帰宅。
じゃあ、行ってきます!

ヨシノさんのお通夜
黒いネクタイとか香典とか忘れていて、慌てて。
袋を買ったコンビニで「御仏前でよろしいですか?」と聞かれる。
「ん?わかりません!お通夜です!」と答えると、「じゃあ御霊前ですね!」と店員さん。
すげーなぁ!と感心すると、「実は実家がお寺で・・・」
なるほど!ありがとうございます!

ドンキで黒ネクタイを買おうと思ったら2千円!
あまりに高いので百均まで行って買った。

会場に着くと知った顔のみんなが。
案内されて行くと長蛇の列!
ヨシノさんの人柄がそうさせるのだろうが、それにしてもすごい!
なんだか懐かしい顔ばかりだが、あまりあいさつするのもなんなので。
並んでお別れ。
いい写真だったなぁ、ヨシノさんらしい。
トーヤさんとかクボタさんとかに挨拶して会場を出る。
ホームでキムラさん、ウジイエさん、タガミさんに会って、一緒に帰る。

一度家に帰って、ばんめしは燕来香
四川風そば、辛くて旨かった。
弁当の惣菜を持って帰る。

*20141029

2日休んだ後だと、彼らの顔が違って見える。
成長しているんだなぁ。
ただ、寝起きなだけかな?

ヨコスカに来るのももうちょっとだ。
10人乗りで、Jinさんと「革」の話をするのも恒例となっているが。
今日は、剥製やさんの話。
北海道で鹿革をなめすと実は20万かかる!
びっくり。
そしてJinさんちがいろいろ調べてくれて、関東のほうが安いらしい。
それもヨコスカ。
笑った。
こんど一緒に剥製やさんに行くことになった。
なんだか不思議なロードムービーのよう。
たのしい。

台本カバー、贈呈。
なめし代!と冗談で言ったが、結構高いことを知って、こんなんじゃ足りないなと反省。
でも、大層気に入ってくれたみたいで、さっそく使ってくれた。
紫、似合うな。
フックもいいみたいだ。
ハッタンダさんが「クドウシヅカ」と命名してくれた。すげー。

おどり。
マスターショットを撮った後に、遊びでがんがん動いてみた。
いつものうたばんみたいに。
そしたら、そういうのをえあまんさんが好きらしく、よかったよかった。

えあまんさんと言えば、OK GoのPV、
えあまんさんが振り付けと知らずにスゲーヴィデオだなと感心していて。
なんとこんなに身近な方がこんなすげーのに関わっているとは・・・びっくり。

屋上。
階段を使ったステージングをどう切り取ろうかと思っていたが、
うまく行って、よかったよかった。
微妙なサイズ替え、編集で旨く使ってくれますように。

終わってみれば、なんだか早く終わった。
さあ、あと3日だ。

帰り、シブヤから家族にメールをしたら、偶然タイミングが合って、3人でピザを喰った。
ラルテ
ポルチーニ茸、太刀魚、メバル、などなど、平日なのに白ワイン飲んじゃった。
まあ、こんな偶然あまりないから、いいか!
なんだかたのしいばんめしだった。

*20141028

や。

m妻を駅まで送って、Macをいじっていたら、がたっという音。
え?
と見たら、m妻が携帯電話とiPhoneを忘れて行って、帰ってきた。
また、送ってあげた。

もう一個、台本カバーを作ることに。
Jinさん用。
ご両親がオレのために鹿革を用意して下さると!
そのお礼もかねて。
昨日作ったのとはちょっと変えてみた。
クリアファイルを切って、それと紫の革を縫ってみた。
なかなかいい。
スケジュールとか入れられたりして。
留め具のところにペンホルダー。
しおり紐ももちろん。
ちょっと重くなったので、パンチで穴を開けたりして、面白いのが出来た。

イトーさんがバイクで来てくれた。
地元から干物と生シラスを持って。
先日あげた台本ホルダーと物々交換。
うまそー!
ありがとうございました!

ちょっとだけ散歩して市ヶ谷。
オーツカさんにDVDを借りに行った。
マニアックだなぁ。
そしてちょっと次回作の話。
フジタとかナカノさん、マスオカさんにも会った。
ふーーーん!なかなかおもしろい!
ちょっと気持ちが凛とした。
理由はまた、こんど。

また、ハンズとキャンドゥ。
下敷きとかトルコ石のネックレス部品とか。
たのしいなぁ!

スナグパックのコートを着て、丸メガネをかけたら、ちょっとハリポタみたい。

帰って、ばんめしは、家建記ハハの餃子と、もちろん、干物&生しらす。
いやぁ、旨かった!
ごちそうさま!
BGVはテツワンダッシュ。
ハチ、すげー。
その後、m妻帰宅。
おれは家建記ハハ用のインナーポシェットを宮古牛で縫った。
やはり優しい感じで、いいね。
BGVはカメレオンのヴィデオ。

*20141027

や。

なんだかiTunesがへん。
曲が見つかりません、なんて言われて焦る。
でも、実は、プレイリストだけみたいだ。
曲単位ではなったりする。
でも、なんだかダブルになっちゃった曲も有り・・・
うーん、整理が必要。

m妻をシオドメに送る。
久しぶりだった。
そして初体験。
マッカーサー通り。
便利だわー。
溜池を曲がって、トンネル入ったら、会社の横に出る。
へーーー!

帰りはシブヤハンズへ。
急に台本カバーを作りたくなって、部材探し。
そしたら、紫色のクロコをプレスした牛革があった。
やすいし。
そして黄色いなめし革も買って、レイカーズカラー!

ポラロイドからミニミニカメラ、来る。
かわいい!
開けるのもったいない感じ。

台本カバーを作っていたら、かずひろとTD登場。
しばらく話したりして。
まめの名前を決めるときに使った漢字辞典を貸すことになった。
さあ、どんな名前にするんだろうな!たのしみである。
でも「和」は使わないと言っていた。
まあ、難しいよね。

冬虫夏草を頂く。
わーーー、ホントに虫だ。
焼酎とかに入れるといいと。
ありがとね!

台本カバー完成。
だいぶ完成度高い。
FBにあげたら、けっこうなリアクション。
うれしい。

まめ、帰宅。
寝室に行ったと思ったら、毒虫の本を読んで寝てしまっていたらしい。
もうゼミぎりぎりだったので、145で送ってあげる。

TDにパスモケースを。
紫革の残りで。
なかなかいいのが出来た。 かしめと鳩目だけで。

ばんめしは土蛍。
6人で行くのは初めてかも知れない。
冬虫夏草をハハに。
そしてトルコ石も。
ハハ、嬉しそう。
そしてもんじゃがこんなに好きとは知らなかった、TDが。
そっか、粉もんか!

帰りにちょっとだけ家建記。
そして商店街通って帰った。
この辺に店を持ってくれたら、とても助かる。

それにしても、この木枯らし。
もう冬がそこまで!

*20141026

4レンチャンの最終日は0539
6時ミヤマスだ!

ジョーガシマ
途中、桟橋で釣りをしている人々を発見!
ぎゃーーー!
釣りたい!!!

そんな思いを引きずりながら「出張所」ロケ
すばらしいオゼキさん軍団の飾り付け。
そしてゴトーのディレクションでロケ開始。
カーーーーッツ!
おもしろいな。
「色」をだそうとがんばる。
それをちょっと遠くから見守っちゃったりするんだよなぁ、おれ。
一緒に乗ってあげた方がいいのだろうが・・・
おとなになっちゃったかな??あはは。
でも、おかげで現場が明るくなる。
いいと思います!!

そのギャップがオカモト組に・・・
まあ、キャラの違いと言ってしまえばそれまでだが。
それと演出が一枚岩になっていて欲しいという気持ちが強くなっちゃう。
そうなれば、オカモトももっと自分が出せる気がするなぁ。

小雨の中、ナイト実景撮って終了。
最終日ということでお疲れビールが置いてあって、頂くが、ちょっとぬるい・・・
イシオPのおごりでコンビニ。
BAR澁谷便!
なつかしい!
コップに入った氷を買って、山崎ロック。
いーね!!
みんなでわいわい。
ニシカワさんのクゼ監督話とか、オーツカ監督話とか、フレネミー見たり、おもしろかった!

なんか髪を切りたくなって、自分でモヒカンを進化させる。
そして仕上げをm妻にしてもらって、満足して寝る。

*20141025

今日も0556
だが、さすがに例の親子はいない。
なんかさびしい。

ダイコクから
イシオが監督すると!
オカモトの勉強のため。
カイブツくん以来だ。
まあ、さすがに方向性の示し方、わかりやすい。
また、やりたい。

移動中に、フォロウィング。
ノーラン監督のデビュー作。
B&W。
ザラザラ。
ギンノコシか?

もう複雑なアタマの中が垣間見える。
三つ子の魂。
それを低予算で具現化しようともがいている感じがいい。
B&Wでやったのは、わかる気がする。
情報量を減らすことによるセンスの純化。

つぎは、裁かるるジャンヌ
すげーな、これも!

ヨコスカ
細かいシーンをたくさん。
でも、結構、たいせつなシーンもある。
しかし、話を飛んで撮っているので、なんとなく、これでよかったのかな?感は否めない。
仕方なし。

メシオシで終了。
ゆーちゃんに台本カバーを借りて帰る。

帰ると、まめはLEGO。
やはり進化というか成長している。
構成力?

D7000をまめに渡すことにした。
一眼レフ。
どんなシャシンを撮るかな?

m妻の白ワインを頂き、寝る。

*20141024

0556
ムスコさんとおばーさんがレギュラーだ。
昨日もホームで会った。

外から。
さむー。
ノースフェイスのジャンパー、
ネックウォーマー、
Cuneのニット帽。
冬ロケ!

今日はダンスが無かったが、
長いシーンが2つ。
それも、11話など昨日渡されて10ページを一晩でアタマに入れてきたブサイク4人!尊敬する!それを切り撮った。

マキマキで終わる。

ヨシノ監督の訃報をもちさんから。
最後の作品を国営放送でご一緒できたこと、一生忘れません。
いたずらっこのような笑顔も。
ありがとうございました。

ばんめしは家建記ハハのオムライス。
うまし!
今日のひるも、うどんだった。
炭水化物、取ってるな。
体重変化が興味ある!

*20141023

いちにちヨコスカ
さみー!
さみーと腹が減る。
あさ、ぱん。
おやつ、せんべい。
ひる、べんとう。
おやつ。
食べた。
けど、消費している感じ。
ばんは、白米ぬいたかが、
帰って、m妻と晩酌。
トルティーヤチップ食べた。

ダンス3曲
ニカ、がんばったな!
もんた、たかはしもがんばって、ジンさん的に満足してもらい、よかった。

ナガヌマさんは、安定感。
いつものようにアタマの中で描いてきた設計図を具現化していく。
やっぱ、ドラマ職人だ。

ひさしぶりにナイトまでやったら、
とても長く感じた。
冬ロケにカラダが慣れるまで、こんな感じなんだろうな。
フリースとかダウンとか、準備しよう!

*20141022

ひさしぶりに、まめの弁当を作る。
ま、味噌汁作って、家建記ハハの肉巻きを詰めただけだが。
ほんと、ひさびさ。

ふたりを見送って、iPhoneに映画を入れて、ロケハン。

麹町から。
コイケさん!
ひさしぶりです!

ジンさんと「監督代わると、連ドラでも雰囲気がガラッと変わる」話。
ありますよー!

移動中、ダウンバイロー
そっか、こんなにクリアな映像だったのか!?
記憶とのギャップが大きくて、びっくり。

ダイコクでシャチョー室見て、ひるめし。
海のオトコたちの食堂で「大盛り」なんて言っちゃだめだ!ゴトー!

シオドメで12話美打ち。
と言っても、まだまだ決まってないことが多い。

気分転換にシブヤ。
まず、キャンドウ。
カラーフィルターを納める方法を模索。
ちょうどいいジッパービニールがあったので、それを使ってみることに。

ハンズ。
7階に登って降りてくる。
革コーナー。
ジップボタンと金具購入。
編み針、まだ品切れ。
マッキーの財布を見せてもらって、
端切れじゃなくて、なめした革が欲しくなるがガマン。

一度帰って、145でピーコック。
こんばんも鍋!
トマトチーズ鍋!
白ワインも!
昨日、ハナマサで買ったのが酷かったので。

朝頼んだスナグパック届く。
ちょっと厚め。
いいかも!

まめ帰宅。
トリックハンター見ながらm妻を待って、3人で頂きます!
なかなか旨い!
最後にリゾット作って、ご馳走さま!

ナカヤマのボクシング。
挑戦者のタフネス、すごい!
それに負けないチャンピオンの気迫も!
感動していたら、まめが林檎を剥いてくれた。
ありがとう!

芋の写真撮って、フィルターケースを作っていたら、眠くなり、風呂入って寝る。

*20141021

コージマチから始まり、シオドメで終わる日。

6時にコージマチって早いなぁと思っていたら、表をアグリが歩いていたりする。
取材は早いんだなと感心。

階段付近でゴトー組とオカモト組をわーーーっと撮る。
8時45分完全撤収。
ぎりぎりだ!
セーフ・・・

そして入社試験を受けた会議室で数シーン。
今日は、オカモトの割を見ないで、通して素材を撮って、まだ足りない物を補強するという方式にした。
そうしたら、なんだかすっきりと撮影することが出来た。
これだな。

きょうもオカモトに日本語で突っ込む。
監督が絶対に使っちゃいけない言葉。
「・・・でも大丈夫です。」
確固たるヴィジョンを持って「方向性」を示すのがディレクター。
それなのに「・・・でも」って・・・
そんなやつに誰もついていかないよ!
ってな感じで。
やさしさと優柔不断さを勘違いしない方がいい。

シオドメに移動して、外で2シーン。
雨が降っていたが、だましだまし。
ビル風が強い。
もう秋冬だな、やっぱり。
ブサイクが握手を求められていたりする。
人気あるんだな!びっくり!

会社に戻って、走り回るシーンを。
700でスローを混ぜながら撮ったので、なんだかお馬鹿な感じのアクションシーンが撮れた気がする。

警備さん役の役者さんが理想の息子でご一緒していた方で、ご挨拶。
もう2年前か!?
早いなぁ。

最後は存在さえも知らなかった階段で3パターン撮っておしまい。

カルディで珈琲とかミックスナッツとか、
はなまさでワインと梨。

ばんめしは、昨日の鍋のうどん。
うまし。
まめは勉強していたが、なんとなく3人でいろいろ話したりして。
そんなほのぼのしていたら、また眠くなって、いちばんに寝る。

*20141020

サツキュウ
だが、7時半ミヤマス
ロケハン
ロケで6時ミヤマスより体感として早い。

浮雲見終わる。
ナルセ監督
タカミネさん、せつない。
モリさん、酷い人だなぁ。

トーン
黒が浮いている
雨とか夜とかは、ちゃんと締まっているので、そういう工夫はあるかも。
白黒でイブニング感って、どう出す?
セピアっぽくする?
それもオモシロいかも。

屋久島のタカミネさん
今まで使わなかったアップサイズを使用
効いている!
それまででいちばんキレイ。
死化粧をランタンで。
たまらない美しさ。

ロケハン
ミウラ
気持ちいい!
竿、持ってきて、垂らしたかったぁ。
夢の話…

帰りは、ミュージックアンドリリックス
英語で見たら、全然判らん。
嗚呼…
でも、オモシロい!

シオドメ
知らない階段
こんなとこ、あったのね!

社食
無料
12時まえで空いていた
カイに会う
痩せましたね!と驚かれる。

美打ち
11話
ジンさん
さ、あと、一本
つうか、いつの間にか折り返している

TSUTAYAでDVD3本
イチカワコン
ノーラン
ジャームッシュ

まめ、m妻が稲刈りから帰ってきたので、農大まで迎えに。
小雨。
そのまま、まめはゼミ。
がんばれー!
ひさびさオーゼキに行ったら、改装中!
えーー!
引き返して、東急。

ばんめしは、キムチ鍋
そういう季節

東京湾のワイルドライフ
ほとんどの魚の名前をスーパーがでる前に当てる。
ほんと、魚が好きな家族だな!俺たち!と、笑う。

*20141019

4時半に起きて、平成舞祭組男1話を見る。
野球で1時間おしだったみたいだ。
音、いい感じ。
リカちゃんとかナンジョーさんとか。
スローにはやはり音が大切だ。
ブサイクのみんなも活き活きしていて、よし!

今日も6時ミヤマス。
真っ暗だ。

前の道から。
監督としてどうこうより、コミュニケーション能力だな、オカモト。
日本語をちゃんと使ってモノゴト、気持ちを伝える。

ベースを4階にして、3,5階のお芝居を。
部長の部屋、狭かったなぁ。
効率良くは撮れたけど。

イトーさんにプロ機材ドットコム教わる。オモシロいものありそうだ。

今日もえあまんさんの踊り有り。
ほぼフィックスで、その画面のなかで動きまわってもらう感じ。
ミヤータの勘の良さにびっくりした。

日曜日なので、たかはしがいない。
700での参戦をするときの効率が悪かった。
レギュラーというのは大切だな。
頼っていることにその不在で気づく。

最後はリカちゃんをスローで撮り、
劇中写真を撮っておしまい。
5日間終了!
お疲れ様でした!

大道芸二日目の喧騒を抜けて帰宅。
ばんめしは、焼きうどんと宇都宮餃子。
m妻が焼いてくれた。
いろいろ疲れてるのに、ありがとう。

ブサイク、ふたりに見てもらう。
まめが「インド映画みたい!」と感想。
さすがだ。
我が息子。
ノマグチさんのお芝居に爆笑してるのも、いいね。

今日もまた眠くなり、いちばんに風呂に入り、バタンキュウ。

*20141018

6時ミヤマス!
はやっ!
0539の電車。
ジンさんとゴトー…

あさいち、エントランスという軸なのにずーっと手前からのお芝居…
こらっ!
そうなるなら、ちゃんと言いなさい!
ベース組んであるだろ!
と、オカモトを叱る。
監督としてではなく、グループ会社の後輩として。

ゴトーにペン差し贈呈。
ピッタシ。
台本ホルダー、完成か?

ふたりコント、台詞もちゃんと入っていて、素晴らしい!
そしておもしろい!
後半もきっと!
あした撮影だ。

なんだかマキマキ。
16時前に終わった。
ロケハン打ち合わせして帰路につく。
が、サンケイ降りてから目黒、恵比寿通って渋谷。
ん?なんだか遠回り?

三茶は大道芸でウキウキしてる。
キャロットタワーも沢山の人!

帰るとまめとm妻はHuluでアニメ。
へー、国営放送でやってたやつなんだ?

Mac、ヨセミテに。
フラットデザインでかわいい。
しかし、iMacの画面が変。
8ビットゲームが調子悪いときみたいにちらつく。
あらあら。

ばんめしはフナキさん。
かずひろとTDも一緒に。
ふたりとも、元気そう。
TDははじめての大道芸に興奮ぎみ!
写真を見せてくれた!
カウンターで5人だったから話づらかったけど、いいばんめしでした!

こんばん、ブサイク、話放送!
そして、あしたも6時ミヤマスだ!

*20141017

きょうは日テレデイ。

コージマチのロビーで歌。
三脚ドリーで。
ひっぱれのよう。
とてもシンクロした気がする。
4人と。
えあまんさんと。
いいね!

ワンシーン撮れなかったけど、会議室はまったく面とか考えないで、やった。
視聴者の立ち位置理解度を期待して。
横からのGSは最小限にして、ごしごしのひきと寄り。
ナンジョーさんのツンデレがきれいに撮れていれば大丈夫!
ほぼオンタイムでシオドメ。

たまちゃん部屋
西陽
初顔見せなので、GSを逆光にして、たまちゃんの顔を見せず。
絞って、白黒と空の青。
かっちょよくねーか!?ゆーちゃん!

太陽ギリギリでお芝居撮って、モノ撮りしておしまい。

ゴムヒモとペンホルダー買って帰ると、家建記ハハとm妻。
ちょっとたったら、まめ帰宅。

ばんめしはm妻のお土産、蛤しゃぶしゃぶ!
初体験!
でかい!
番菜亭で頂いた小鍋にダシをはって。
いやぁ、うまかった!
大量の蛤を、たらふく頂いた。
うまい食材は、シンプルに食すのがいちばん!

m妻はたなか先生と打ち合わせに。
まめは精霊の守人を読み終わりそう。
おれは台本ホルダーのペン差しの研究して、23時に寝た。

*20141016

ケーキ屋さんから。
いつぞやは、ごちそうさまでした!

ヤソさん、久しぶりです。
いつぶりなんだろう?
バッタリ道で会ったりしたかな?

ふたりとも、がんばったな!
03のコント、難しいからね。
言い回しとか、ね。

でも、予定よりマキマキで、ヨコスカへ。

いい天気。
海が見えたり、陽が暖かかったり。
芝生もあったりするから、ごろんとしたいのだが、そうはいかないのだ。

ちょっと待ったが、デイ2シーン。
そのままナイト待ちして、1シーン。
で、終了。
たくさんいい画が撮れました。
海が撮せないのが残念だなぁ!

待っている間、FBで沢山、空の写真をアップ。
雲は飽きないな。撮っていて。

つぶしで行こう!なんてナガヌマさんが言ったので、
ずーっと屋上で3尺イントレで待っていたら、寒くなっちゃった。
もう上着か。
季節の中間が短いな。

寒さでとても腹が減ったので、移動ばんめし。
そしたら、燕来香に行くことになった・・・
紹興酒、生姜スープでカラダぽかぽか!
ごちそうさまでした!

まめがガッコの話をたくさんしてくれた。
こういう他愛のない会話、たのしいな。

昨日フナキさんところで忘れたコートをm妻が取りに行ってから帰る。

家できのうm妻が買ってきてくれた、ブドウのリキュールを飲んだ。
ミルクテイストでやさしいブドウの味がした。

*20141015

生田から始まる。
ゲンチョク。
Bluetoothイヤホン、便利!

台本ホルダーをゴトーとイトーさんに。
ゴトーからエスプレッソマシンをもらう。
わーー!ありがとう!
物々交換!
イトーさんからは干物をいただくことに!
たのしみ!

エントランスでワンシーン。
トキマツさんとか、TMCのアベさん、シブチンさんとか沢山お会いする。

居酒屋。
せまい!
しかし、いい味わい。
そこでナンジョーさんのバレエ!
リョウの場末なLED!
ゆーちゃんのレインボークロス!
えあまんさんの振り付け!
いやぁ、なんとも言えない世界…
おもしろかった!!

最寄り駅から帰る。
ふたりと連絡とって、フナキさんとこで合流。
フナキさんとたまちゃんという、変わった板場。
ネギとかレバーとか、うまかった!

帰って、革をいじり始めたが、ネムネムでやめた!

*20141014

台風がすぎて、晴れ!
まめも半袖で出かける。
暑くなるよ!

m妻を駅に送って、皿洗ったりした後、革いじり。
ゴトーとイトーさんに頼まれている「台本ホルダー」

ひとつはIKEAのストローを使って、PEラインで縫ってみる。
蛍光黄色がキレイだ。
しかし、一本の糸でやっているとさすがに細い。
なので片方は2本通して、真ん中で結んでみた。
これだと、太くなって縫いやすいわ。

もう一つは、偶然性を重視した。
一個目を作るために革を切った。
それとイケマ師匠が切り抜いたところがコラポって、奇跡的な感じに繋がった。
それを前にベルトを作ったときにあまった「帯」と組み合わせてみた。
ベルト取り付けは2本。

今まで使ってなかった「片面かしめ」を使ってみた。
これだと台本が引っかからなくていいね。

二つ作って、ひるめし喰って、出かける。

キャンドゥ
カシメが多くなったので、新しくケース。
あと、ゴムやドライバーなど。
ほんとに百均ってすごいなぁ。

そしてハンズ。
部材で減ってしまったものを補充。
あと、台本カバーに付けてみようかと、フックみたいな金具。
革レースに手を出してみようかと思ったが、挟む針が品切れだったのでやめた。

独逸製の鳩目穴あけ機
3000円
いやぁ、かっこいい。
そして夜に穴をあけられる!
静かに!!

シンジク
中古カメラ市場
あった!
もちさんのシフトレンズ!
状態を見てもらって、購入。
レンズケースはついてなかったので、ヨドバシでちょうどいいのを買った。
ふぅ!活用したい!!作品に!!

まめの定期を買って、三茶。
東急でゴボウなどを買って帰る。

ヨシダの台本カバーに、フック金具を付けてみた。
これ、いいんじゃない???
単発とかで台本を現場で使うとき、これ、いいかも!!
3274の焼き印を付けてみた。

一作目の台本ホルダー、両面かしめを外して、片面かしめにした。
うん、良くなったかも!?

端切れで「名札」みたいなのを作る。
これも、おもしろいな!

まめ、帰宅。
ちょっと勉強する。
しかし、見せてもらったらだいぶ前のシクダイ。
えーーー!?
うーん・・・

ばんめしは豚肉をジンジャーソテーに。
そして、昨日のカレーを付け汁にして稲庭うどん。
おれとまめがすごい勢いで食べてしまって、m妻、全然食べられず。
ごめんね。
お詫びにリンゴをむいた。

ネイマール、スゲー!
一人で4点!

今日のワインは、紙パックのヤツ。
うん、結構いける!

*20141013

早朝にがたがたっとしたが、起きられず。
せっかく秋田からチチハハが来てくれたにもかかわらず、あんまり話せなかったな。
残念です。
でも、家建記ハハも含めて、他のみんなとは沢山楽しい時間を過ごせたみたいだから。
またきてね!
おれも、行きます!

ロケハンなのに7時ミヤマス
台風が来る前にやっておこうと言うことだ!
寝ミーー!
でも、ケーキ屋さんでハロウィンプリンを買ってもらって、元気が出た。
いいケーキ屋さんだった!
次の居酒屋さんもいい!
ヨシダルイさんが来たみたいだ。

移動中に「麻雀放浪記」見終わる。
うむむむ!
名作!
ワンカットワンカットがかっこいいぜ。
その後「浮雲」を見出す。
同じ白黒でも全然違うんだなぁ!
あわーいかんじ。
不倫な白黒。
麻雀は博徒の白黒。
どーやって違いを出しているんだろうと思いながら、美打ちまで時間が余ったので事務所へ。
そしたら、もちさんがいたので、そんな話をしていたら、なんと目の前に「生き字引」イワミチチ!
とても多くの白黒の知識を頂いた。

・カラーフィルターの利用
・赤、黄、緑・・・
・疑似ナイター。赤、ND、絞って人物に大量の光
・NDはメーカーによって切る波長が違う!
・2現象レンズ!
・2フィールドレンズ!
・グラスワーク!

もう、知恵熱でそうだが、いやー!目から鱗。というか、白黒、深すぎる・・・

美打ち
8,9,10話
ゴトー、オカモト、ナガヌマさん
三者三様とは、このことだ!
さあ、どうなる!?
たのしみだ!

まめからメール。
シオドメでひとりで時間つぶしているらしい。
つうことで、電車で麹町からシオドメ。
早いんだな。
雨はそんなに。

ついたらm妻もいた。
急な仕事で来たらしい。
3人で帰る。

三茶についたら雨が強くなってきたが、旨い珈琲豆は必須ということでZaZaそばの珈琲屋さんで2種類200gずつ。
東急で食材買って帰る。
豪雨。

ばんめしは、カレーと秋田の大根と鶏肉の塩麹煮、秋田のシシトウの醤油炒め。
旨かった。
世界まるみえ見ながらみんなで大笑い。
ひさびさの3人のばんめし。
楽しかった!
白ワイン飲んだらねむねむねむ・・・・

*20141012

茶の間に行くと、秋田チチハハ。
早いねー!
珈琲を淹れて、行って来ます!

馬鹿らしいが、まじめにやる。
すると、おもしろい。
そういうシーン。
スロー、GoPROなどなど駆使して、大ロケーション!?
あはは!
オーコウチさん、流石です!

ジンさん、昨日あげた台本ホルダー、使ってくれている。
自分が作ったモノを人が使ってくれているのを見るのは、嬉しいものですね。
(夜、いけまさんの書き込みで、この革がイタリア高級革であることを知る。やはり、オーラを発しているんだなぁ!と感心。)

ヨコスカに移動して、細かいのを3,4シーン撮って、おしまい。
でも、道が混んでいて、「麻雀放浪記」たっぷり見られた。
Bluetoothイヤホン、軽くていいわー。

帰ると、まめはWii、m妻ソファーゴロリ、秋田ハハ風呂上がり。おやすみー!
ちょっと、喉痛い。
ひどくなりませんように。
酒呑まず、てっぺん前に就寝。

*20141011

起きたら6時45分。
集合時間は7時ミヤマス・・・
げげげ!
50分にタクシーを捕まえて、58分にミヤマス!
いやぁ、近くて良かった。

ジンさんに、一昨日作った「台本ホルダー」を進呈する。
ちょっと柔らかいけど、かっこいいですよ!

ヨコスカ
部長室、初。
ブチョーさん、いい声だわー。

なぜか仙川トーク。
あついらしい!
開発が進んでいると!
へー!
もんたとリョウとアキさんは北側で熱くないらしい。
あはは。

ダイコク
会議室でダンス有り、コント有り。

モンタの提案でミニレールを敷いてみる。
どんぴしゃ、はまった!
サンキューモンタ!
それにしても、えあまんさん、振り付けおもしろい。

あしたのプチロケハンする。
GoPRO、活躍できますように!

帰ると、秋田チチハハ!
ロングドライブ、お疲れ様でした!
缶酎ハイで乾杯。
かずひろもTDもいた。
お腹が前に見た時より数段でかくなっていてびっくり!

6plusのガラスフィルターが来ていたので、ぬーべーを見ながら貼り直す。
なるほど、ガラスだな!

ブルートゥースのイヤフォン、届く。
簡単にペアリングできた。
ロケバスで活躍しそうだ。

さすがにねむいいいいい。

*20141010

シオドメから始まる。
あした天気になーれ!というドラマ、
シオドメ社屋が出来た時にこの廊下で撮影したことあるな。
ミヅキさん、懐かしい。

数カット撮って、セマイ事務所へ。
シャチョーオカヤマさん、素晴らしいなぁ!
大笑いした!

そしてまた、シオドメ。
タマガキさん、登場。
夜景バックにかっちょよく撮った。

終わって、ゴトーが一杯呑みませんか?と誘ってくれたので、行く。
イガラシともんた。
シンバシで呑むのは、久しぶりだ。
酒の席での現場の話は、盛り上がるわー!
なんだかとても楽しくなり、てっぺん越えてしまった!
ベロベロ。

*20141009

0615ミヤマス。
コンビニ混んでいて、フリスク買うのを断念。

今日も1日、ヨコスカ。
外で2シーン。
涼しいというか寒いくらい。
FS 700を活用して、アクションシーンでたくさん使った。

セリザワさん、おもしろいなぁ!
たのしみだ!これからも!
ズームインしたら、オカモト監督に拒絶されたのは、いやな気持ちになったけど、セリザワさんに助けられたな!

きょうは踊りなし。
それも寂しいと感じるようになってしまった。

細かいシーンをたくさん撮った。
最後に壺、ナイト実景はなんだかずっしりきた。
疲労溜まってる?
弁当喰って、寝て帰る。

渋谷から電車で帰ろうとしたら、人身事故…止まってる。
上町行きのバス。
ギューギュー。
乗れてよかったが。

まめは家建記にお泊まり。
カンチュウハイ呑みながら、台本ホルダーの新しいやつ。
ちょっと柔らかかったか?

m妻帰宅。
きょうは5人からふたり。
寂しいねー。なんて。
確かにTDが日本に来てからもう半年以上、一緒に暮らしていたんだなぁ…なんて。
何だか楽しかったね!なんて、しみじみ。

久しぶりに髪を切ってもらう。
m妻の切り方、相変わらず男らしい。
モヒカン。
すっきり。

*20141008

移動のバス。
寝ればいいのに、イケイドさんの本を読んでしまい、寝なかった。

1日ヨコスカ。

13ページの芝居!
ナンジョーさんが踊る!
盛りだくさん。
そして撮りこぼす…
嗚呼。

ジンさん曰わく、編集してみたら、
寄りをたくさん入れたい。
表情でつなぎたくなったらしく、
今日からワンショットをたくさん撮るようになった。
たいへんだが、たかはし700を駆使してがんばった!

57ミリF1.4を使って女性陣をキレイに撮る!
それも4倍スロー!
どんな効果があるかな!
編集あがりを見てみたい!

ヨコオ、がんばる!
カミカミだけど、なんかいいな!

帰るとm妻が疲れた顔していた。
お疲れ様!
そんなm妻が買って来てくれたかりんとを摘まみながらすらっとを2缶呑んで寝る。

*20141007

0611。
6時半ミヤマスのレギュラートレインになりそうだ。
10人乗りにはもんたしかいなかったから、この班は集合ギリギリの班みたいだ。

寝ないで、割整理。
終わって「鉄の骨」
ヨコヨコ入り口が渋滞していて、たっぷり読めた。揺れ動くモエちゃんがコバルト文庫的!

オカモト監督
船頭とか船のオーナーとかキャプテンとかいろいろいて大変だが、がんばれー!
フレネミーを思い出せ。
キャラクター設定を背景からガッチリやれば、自然と役が動き出して、演出に迷いがなくなるはず!
木を見て森を見ず!は、だめだ!
なーんちゃって。

壮大なる活劇シーンを撮ったらデイギリギリ。
代打ナガヌマさんも1シーン撮れず。
残しちゃったなぁ…

そのままナイト実景へ。
照明さんなしで、着くまで撮れるのかドキドキしたが、明るくて助かった!
サクッと撮って終了。

家にはみんな。
家建記ハハ、m妻、まめ。
ハハには、一作目のバッグをあげた。
二作目は重くなっちゃったから。
使ってください!

台本ホルダー
ピチピチに作ったから2冊入らない…
しかし、持つ必要がある。
じゃあ、作ろう!
つうことで、作ってみた。
1弾が「スリップオン」なら2弾は「サンダル」
機能的だし、端切れで作れる!
明日、使ってみよう!

ちょっと白ワイン呑んで寝る。

*20141006

颱風。
静岡とか大変だとTV。
あさめしは秋田から頂いた牛タン。
ウマシ!
m妻を駅まで送る。
まめにナビってもらって、かずひろの新しい家へ。
TD検診。日赤まで送る。
プラトニック以来。
懐かしい。
帰りの246は、でかいゴミ箱が転がっていたり、歩道が罰ゲームみたいな雨だったり、the颱風だ。

帰ってしばらくしたら、晴れてきた。
まめとひるめし食べてから出勤しようと思っていたが、早めにでる。
百均寄って文房具。
で、駅。
あら、電車止まってる!?
あらあら。
バスはものすごい人の列。
とりあえず渋谷方面に歩く。
ミシュクのバス停は比較的人が少なかった。
2台、満員で乗れなかったが、3台目に無理やり乗って渋谷。
バスの外から、なんだか怒声が。
見るとタクシーに乗っているサラリーマンが運転手さんに「はやくしろよ!」的文句を言っている。
しまいには、シートを蹴ったり!
えーー!?
不条理だ。
なんだか気持ち悪いが、バスの中からじゃ見守るしかない。
酷いなぁ。

渋谷から銀座線でシンバシ。
ちょうどに間に合う。
早くでて正解。

社内のスタジオをロケハン。
12階に決定。
ハタラキマンのもこちゃんロケ以来?

コンビニでm妻とばったり。
炭水化物を少なくする工夫を考えていたので気がつかず。
ばんめしの相談をした。

美打ち
5,6,7,8話
あれ?このドラマ何話までだっけ?

平成舞祭組男
へいせいぶさいくさらりーまん
って、いいます。
今日、発表だった!

帰りにイトウヤで台本保護シートとボンド。
TSUTAYAで
☆裁かるるジャンヌ
☆ことの次第
☆みな殺しの霊歌
☆浮雲
☆麻雀放浪記
を借りる。
そして君に届け、白黒撮影本を買う。

ふたりと合流して西友でまめの長靴を買って、ばんめし。
名前が変わっていたが、チャザワのタイ料理。
ゲストにチベット語ペラペラの男性。
3年でなんとなく話せて、10年たった今はペラペラ!すげー。
TDは久しぶりに生でチベット語をたくさん話せて楽しそう!
よかったねー。

あぐらでメシを喰っていたら、足がつりそうになり、まめにマッサージしてもらう。きもちよかったぁ!

帰りは家によって、秋田の梨を頂き、ふたりは帰る。
まだ、なんだか違和感ある。
そして寂しい…

m妻とガッコのうどん作りにまつわる話などしながら、台本に保護シートを貼って、オカモト監督の割を糊付け。
m妻は名刺をEvernoteにスキャン。
終わって風呂入って寝る。

*20141005

0615ミヤマス。
0556の電車にした。

台風の影響で外ロケは断念。
かろうじて玄関は誤魔化しながら。
警備員さん、いい感じ!

階段横も断念。
当てを考えて、廊下はワンシーン撮った。

オフィスは、撮れた。
こういう物件があると、いいね。

ダンスが3曲。
特に3人でやるやつが難易度高し。
みんながんばったな!
えあまんさん達のプロ意識、素晴らしい。

ひっぱれの方法論か?
CMのえあまんさん作品のようにシュールなフィックスか?
チャンスがあったら、後者を試したい。
前者ができるのは判っているから。

ナイト。
ナンジョーさん。
綺麗に撮りたかった。
怖く撮りたかった。
セクシーに撮りたかった。
妖しく撮りたかった。
楽しかったな!

大雨の中、ロケバスで帰る。
乗ってすぐ、爆睡。
起きたらシブヤ。
今日も沢山撮ったんだな。
1時間40分廻った。
普通の撮影の倍。
シャアの3倍には及ばないが。

帰ると、かずひろとTDの引っ越しが行われて、玄関が閑散としている。
なんだかさみしい。
m妻に話を聞いたら、たっちゃんパパに車をだしてもらって、大変助かったと!
ほんとご近所さんってありがたい!
感謝感謝である!

*20141004

うどんの用意で早起きの、まめ。
付き合って起きて、見送る。
がんばれー!
おにぎりを用意するm妻にいってきます!

タイムラプス実景。
設定を勉強しておいて、よかった。
三脚セット!
電源セット!
一枚目のシャッターをポチリ。
あとは、よろしく!

移動中、ハマちゃんとゴトーといろいろおしゃべり。
こんど、釣りに行こう!
三茶でメシ喰おう!
アジャンタのべんとうの説明して、事務所で出張旅費伝票。

コージマチでCM撮影。
ニシムラさんと久しぶりにお会いする。
トネリコの話とか。

3人と熊を撮影して実景へ。
ビルを数カット撮って終了!

現場で台本をそのまま使う。
台本カバーを使っているのだが、
つくづくカメラマンには向かないやり方。
何回も台本が行方不明。
で、考えた。
台本を入れるサイドポーチを革で作ろう!
ちょうどジョニーさんが照明でいらしていたので、いろいろ相談したところ、イメージができてきた!
縫わずにカシメだけ。
どうだろうか!?

まめの祭り、打ち上げ。
なんだかオシャレなカフェ。
ちょっと遅れていくと、たくさんのパパママ。
チチ、ハハに別れて座っていて、小学生みたい。
3時間くらいいたけど、楽しかったな。
なんか釣りの話ばっかりしていたけど!
チアキさんはあしたアマノくんの結婚式らしい。がんばれー!

23時、解散。
あと一年だね!
早いなぁ!

*20141003

もちろん、珈琲は淹れる。
30分くらい早くミヤマス。
さあ、クランクイン。
ヌーべーチームの顔がチラホラ見えた。

レギュラー会社

5階会議室
始めから700を活用
コニカレンズはやはり、ぽやぽやらしい!
BP 外す!

初めての歌。
おもしろい!
ワンカットにしようかと思ったが、いろいろ撮ってみた。
さあ、どうなる?

ジンさんの好みがだんだん判ってくる。
ワイドあんまり好きじゃない。
逆に長玉好き。
700の画質も好きみたい。
ふむふむ。

オフィス。
初めて見るスタッフたちが驚く。
いいねー!と。
これが建てっぱは、いいよね。
撮りやすそう。

ガンガン撮って、巻き巻き。
まあ、リハーサルやっているところだから、まあ。
階段撮って、ばんめし。

夜は屋上。
ロケットハヤシさんがいらしたので、
いろいろお願いする。
やはり、歌の時はもっとダイナミックな照明転換が欲しい。
そういえば、ユーちゃんに頼むの忘れていた!グリグリやってもらえばよかったかな?

お芝居はカメラが行ったり来たりでたいへん。
あと、割が無いから、どんどん増えていく。終わりがハッキリしない。まあ、ガンガン撮っていくしかないな。

最後のシーンも、ベースとのコミュニケーションが上手くいかず、?だったが、結果オーライ。初日、無事終了!

明日の実景タイムラプス用に、マッキーがアプリをα7に入れてきた。
へーー!凄い!
簡単にできるんだな!
こりゃ、いい!
買っちゃおう!

帰って、m妻と話しながらカンチュウハイ。
あした、祭り。
あさって、引っ越し。
んー、参加できない。
残念…

*20141002

6時すぎに矢野口で降ろしてもらう。
お疲れ様!

溝の口から帰る。
三茶の駅からの道で、たっちゃんパパにバッタリ。
いま帰ってきた!と言ったら、笑ってた!

帰ってすぐ、まめがびっくりして起きてきた。
お帰り、おはよう。
珍しい挨拶。

角煮まんを頂いて、まめにいってらっしゃい。
そして風呂。
気持ちいい!
溶けていく!

珈琲を淹れて、m妻とふたりで噴火のニュースを見ながら。
んーー。たいへんな噴火だったんだな。

ふたりで駅まで。
おれはロケハン。
横須賀。

美術さんは、偉大だな。
一つのからっぽの箱を舞台にしてしまう。
すごいなぁ!

リハーサル
4人とマイコーさん。
さあ、どんな撮り方しようかな!

トーキョーまでの10人乗り。
やっぱり寝ちゃった。
そこからバスで帰宅。

ばんめしはかずひろの烏賊の塩辛パスタ
うまーーーーい!
m妻も帰ってきて、すぐごはん。
しあわせ、といいながら、うまーーーーい!
ありがとう!

*20141001

6時すぎに起床。
嗚呼、iPhone充電忘れた!

あさめし、ラッシュ。
6時半。
沢山食べてしまった。
しかし、炭水化物は、なし。

7時15分ホテルを出て、8時に神社へお参り。
無事にロケを終えられますように。

さっそく「山」が神社へ挨拶して出発するところを撮影。
イージーリグ
ちょっと目立つかなぁ・・・
でも、楽だしな。
それに目立った方が「やってる感」があっていいか!

設定はシネ2
逆光で「山」がせまってくる時とか、アイリスコントロール、むつかしい。

やはり一人だけカメラを持ってコース内にいるといろいろある。
おまわりさんには注意される。
でも、語り合うことによってわかってもらった。
「山」関係のはっぴを着ている方々も同様。
注意されるけど、いろいろお聞きして理解を得て、迫力のある画を撮ることができた。

いちばん気になったのはやはり「お客さん」
24HTVでのツタさんとの会話を思い出す。
やっぱりおれもやっちゃってます。
テクノクレーンのコトなんて言えないっす。
視線の邪魔になっていることをわかった上で、精一杯がんばりました!
そう、おれが意識したのは「祭りと一体になる」こと。
真剣さを失わない。
緊張感を失わない。
真摯な姿勢を崩さない。
そうすることによって、あいつは神聖なる道の真ん中にいても違和感ない!許す!と言われるように。
と言っても「異物」であったことは変わりなく・・・
不快に思ったお客さんがいらしたら、謝りたい。
映画、見てください。
邪魔して撮った画が使われていて、いい画だったら、許してください。

ナイト
暗い・・・
設定、シネ2にしなければよかったかなぁ?
709にしておけばまだ持ち上がったかなぁ。
なんて思ったけど、シャッターを1/24にしたり、3デシアップしたりして頑張って撮った。
すれ違いとか、いろいろ撮れてよかった!

朝8時から撮り始めて、休憩を挟んで24時まで。
フルシンマチの山が屋台の中を進んでいく様子を追っかけながら撮影して、終了。
もんたも長い竿にカメラをつけてがんばった!
リョウも屋上で55でがんばった!
やまさん、ミズノも!

カンさんちについたら、オーイさんが高級ワインをくださった!
うまかったぁ!
ご挨拶。
カンさん、いい顔をしていて、よかった!
会社の人たちもいた。
本編もがんばります!!

1時すぎ、帰路につく。
エンドーさん、よろしくお願いします!

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]