201411**
     

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20141130

さくっと起きてしまい、7時。
喪中はがきをプリントしながら、マスターキートンReとブルージャイアント3を読んだりして。
キートンはムスメさんが離婚していたり、おとうさんがすごくお爺ちゃんになっていたり。
内容的には、民族系が多かった。
もっとのほほんとしたネタも読みたかったな。
しかし、やはりおもしろい。
ブルージャイアントは音楽のセンセーとのセッション、何回読んでもワクワクする。
早く4巻読みたい。

平成舞祭組男7話
居酒屋でのワダアキコ、えあまんさんの名作だ。
コージマチロビーのモーニングむすめもいーね。
会議室、いろいろ素材を撮ってあったが、編集のことはあんまり考えていなかった。
オカモトというかジンさんかな?効果的につないでくれていた。ありがとう!

二人が起きてきて、あさめし。
つうても、10時過ぎだったので、濱田家のパンと珈琲。
ザルさんのマーマレード、美味かった!

通販受ける。
レンズ、付けてみた。
重厚だわー!

TDが来て、4人でIKEA。
まめのベッドを見に。
さあ、どうしようかね??模様替え!

やはりマーケットでいろいろ購入。
すごいシステムだな!買わせるIKEA!
TDはぬいぐるみとかも。
うち用には、まな板とかビニール袋とか。

おれは革細工道具を納めるワゴンみたいなのないかなと。
こども用のおもちゃ入れが結構良さそうで。
研究しよう。

ちかくにあかちゃんホンポがあったのでいってみる。
重くなってきたお腹を支える「ベルト」のようなもの、いろいろ種類があるな。
あと、妊婦さん用のパンツ、暖かそうで秋田用に。

おれとまめはゲーセン行ったり、ダイソー行ったり、ビルの中をさまよう。
すごいなぁ、港北って。
帰りに車でぐるっと回ったら、トイザらスがあって、わーー!行きたかったとまめ。
いろいろあるなぁ!

帰りにセイジョウイシイで買い物して、家でカズヒロを待ってばんめし。
鉄板焼きと、昨日釣ったイシモチでアクアパッツァ。
肉も魚も美味かった!
カバーズ見ながらワイン飲んでいたら盛り上がっちゃって、結構遅くまで・・・飲み過ぎた。

*20141129

5時すぎに起きる。
まめも、釣りとなると、5時半にちゃんと起きる。
さ!出発。

雨・・・
サンケイでフロントグラスに叩き付けるくらい。
でも、大丈夫!
カッパがある!

ひさびさのウチキヤ
ライトタックル鰺。
2艘出る盛況ぶり。

始め、m妻、爆釣。
鰺、イシモチ。
おれも3尾ほど。
しかし、まめが来ない・・・坊主か??

雨の中、ポイントを廻って、最後に。
群れだ!
よーし!つうことでまめとオレ、ラストスパート!
イワシも何匹か。
鰺、30匹!
よし!大漁!

終わっても、結構な雨。
コンビニでタオル買って、さっさと帰路に。
車内の曇りをまめに拭いてもらって、無事帰宅。

ひるめしは濱田家のパンと何となく作った野菜スープ。
カラダが温まった!

m妻昼寝の後、鰺の下ごしらえ。
イタトマの隣の包丁やさんにコデバを買いに行った。
コデバだけで6種類くらいある!
こだわりのプロショップであることを知る。
おじさん、さすがに詳しい!
魚市場でおばさんたちが鰺などの小型魚を捌くのに使っているコデバを購入。
鱗取りも!

30尾、捌くの、たいへん・・・
3人で手分けしてがつがつ!
2時間くらいかけてやっと終了。
まめはTDと先に家建記。俺たちも追っかける。

苦労の甲斐あって、鰺の刺身、美味い!
そして、TDのモモ!
あと、ハハのシチュー!
いやはや、怒濤の下ごしらえだったが、うまく行って良かった!
最後はアジフライ!
さくさくで大満足。

TDの部屋までみんなで。
なかなかいい部屋!
ソファに座ったら急激に眠くなり、あぶないあぶないということで帰って風呂入って、寝る。
お疲れ様!

*20141128

7時半起き。
今日の弁当は、どうしていいのかわからなかったので、m妻にまかせっきり。
珈琲を淹れて、ロールケーキを頂いたり。

m妻としげるさんのヴィデオを観る。
うんうん、やっぱりかっこいいよね!

まめ、m妻出勤後、洗濯、床屋。
モンハン床屋が1030オープンになっていたので、TSUTAYAでマスターキートンの20年ぶりの新作を買う。
オールカラー版を買った。

帰りに喪中はがきを550枚。
プリントしようと思ったら、インクがない!
Amazonで注文。70L。
ついでに数珠、プロテクター、そして24-70!

2回目の洗濯を干して、頭を洗った。
バナナを食って、シブヤへ。

インターステラー

新作を見に行ったのに、もうすでに「名作」と言われている作品を映画館に見に行ってしまったような感覚。
オヤジとテアトルトーキョーに映画を見に行って、帰りにマキシムでスモークチーズを食べたことを思い出したり。
見る人が、たとえ知識を持っていなくてもこの熱意を持って表現すれば、きっと感覚で理解してくれる!という姿勢。
ハヤカワ文庫の分厚いSFを読み終わったときの脳味噌の沸騰感。

この後、ネットでトーヤさんがシェアしていた記事を読んで、この映画に隠されたいろいろなディテールやこだわりを知った。


オレ「解説が無いと、分からないところがある作品、嫌いじゃないです。解説が無くても、感動させられちゃいましたが!」
トーヤさん「感じるだけで良いんですよね。こういうのは、観た後のお楽しみという感じですよね」

まさにそうなのだ。
オーツカ監督がこだわっている「病的なまでに細かいキャラクター設定」などもそうだが、映像を見て観客は絶対にそこまでは知り得ない。が、ちゃんと作れば「感じさせる」ことはできるはず!という感じ。
マスターベーションでもいい。
きっと伝わる!と信じて全力で作ることの大切さ。

ハミルトンが欲しくなって、もちさんを思い出した。
あはは!

ユニクロ
防風、試着、購入!
ストレッチ、30インチ入ったがパツパツだった。

駅前で電話確認したら、パリミキでメガネが出来ていた。
すばらしい出来。
cuneのサングラスもいい感じだ。

まめは帰ってきて、ヒビんち行って7時に帰宅。
家建記に焼きそばをとりに、まめと。

うまい、焼きそば!
お湯割りの芋焼酎飲んでいたら眠くなった。
m妻帰ってきたタイミングで風呂。
おやすみー!明日は釣りだ!

*20141127

さあ、クランクアップの日。
怒濤の4日間で、天気も滅茶苦茶悪かったけど、きょうはピーカン!
ひきツヨシ。

シンジクユービンキョク、初めて集合。
やっぱりスバルがいいなぁ。

橋。
ご本人
すばらしいなぁ。
なんかほんとの親子みたい。
その二人が青空の下。
うーん、よかったよかった。
最後のやすこさんのBSはウルプラ50ミリF1.9で!

小学校でトラックして、ふみきりでワンシーン撮って、ちびちびアップ。
がんばったなぁ。
そして可愛かった!

肉や、商店街はちょっとせつない。
でも、家族を見るシーンは、やすこさんを日陰、家族をきらきらで撮る対比が出来た。
よかった。
そしてちびちびちびのアップを挿入。
うん、せつない。


カンバン撮って、家の中。

ダンス!
ちび、機嫌がどうかとドキドキしたがだいじょーぶ。
しとやかな獣みたいなライティングでいーのが撮れた。
やすこひろしもダンシング!はぁはぁいってたけど。

キッチンで料理撮ってちび、クランクアップ!
いちばん自我の目覚めでめんどくさい年代だったが、魅力的な子だった!

最後は、橋。
ブラックプロミスト1/2
ふわふわでせつなくてやさしいシーン。
割にこだわらず、いい感じで芝居が切り取れた気がします。

やすこさん、ご一緒できて良かった。
特殊な子役たちとの「対決」見事だった。
テスト無しで撮影していく緊張感を共有できたし、役者魂を見せてもらった。
またご一緒したい!

とても待たされて、ちょっとがっくしきたが、コンビニ寄ってハイボールを買って飲んで寝たらスッキリ。
永福で降ろされ、タクシーで帰る。

うん、いい現場だった。
オーツカ監督に感謝。
スタッフに感謝。
ねねさんに感謝。

午前2時すぎ、もう一本缶酎ハイ飲んで、バタンキュウ。

*20141126

あさめしはバナナとサンクのパンの残り。
そして現直。
世田谷線で出勤。

雨。

一日、ハウスセット。

あたま、強烈な「オーツカ臭」のシーン。
うーん、国営放送でカットされないことを祈る。
サクマさんとキムから「いやぁ、ああいうシーン、うまいっすねー!」と言われたが、
あんまり誉められた感は、ない。

キヤノンのズームレンズ。
17-120!
きょうはレンズ交換なし!
F55が普通のビデオカメラのように使える。
サーボも良好。
しかし、なんだろう?
シネレンズを冒涜しているような気持ちになってしまうのは…
タンダマを考えながら使っていくシステムでコツコツ撮っていくのが、シネカメラを使っている意味なのか?
初めからこんなレンズがあったら、タンダマにこだわることはなかったのか?
複雑な思いだが、やはりジワズームを使ってしまった…
欲望を封印するのはむつかいなぁ。

ワンシーン、ちびショーコが怒られるシーンあり。
おれも、撮りながら、泣いた。
ほんと、泣いた。
芝居とリアルの、リアル寄りな感じ。
いや、ちびショーコにとっては「現実」だったんじゃないかな?
それは、ケアしすぎ?
うーん、どうなんだろう?
いやぁ、疲れた・・・ねねさんも同感していた。

一日、同じところにいたこともあるが、
いや、違う意味合いでも、きょうはこのドラマのいちばん疲労度の高い日だったに違いない。
ほんとに忘れられない一日。
うん。そうだね。

帰りも世田谷線で。
ドキュメンタリー班のふたりと一緒に。
どんな番組になるのか、ほんとにたのしみ!
編集、がんばってねー!

帰ると、まめが風呂。
m妻は署名、がんばってくれている!
ふたりで柚子の缶酎ハイを飲んだ。

*20141125

珈琲と金萬を喰って、0745に家を出て、保険センターで拾ってもらう。
あまりないことだ。

近所のプールから。
ウラベさん、いい感じ。
イーカゲンなんだが、実は人生を決めるコトバを残す役。

ホンモノのショーコさんちで、チビしょうこを撮る。
そしてホンモノも!
なかなか体験できない、ドキュメンタリードラマならでは。
ホンモノ、お芝居を楽しんでくれて、こちらまで楽しくなった!

今日も鬼門のシーン、雨で中止…
ウーン!
早く終わって、弁当を4つもらって送ってもらう。
ハハに来てもらったが、秋田の鴨で汁物だけ作ってもらって、あとはべんとう。
焼き肉弁当の肉だけ集めたら、2個ぶんって巨量!
びっくりして、胸焼けして、ハハのスープだけ頂いた。
まめとハハは物珍しそうに楽しんでくれたから、よかった!

ほんとはユニクロ行こうかなと思ったけど、行かず、
ピーコックへ3人で行って買い物。
醤油とかなかったから。
で、家建記に送った。

帰りにプロスパー。
カージナルテトラを20匹、買った。
水槽から掬うと死んだふりする!ということを知る。
大きな魚に狙われたとき、死んだふりすることによって食べられないようにするためらしい。
へーーー!
おもしろい。
もちろん、家に帰って水温あわせしていたら元気に泳ぎだし、ちびプラティとも仲良く泳ぎだした。

ワイルドライフを見ていたら眠くなってきた・・・
やばいやばいと思いつつ、床暖で寝てたらm妻、カワヅさん接待から帰宅。
起こされて、風呂に入って、寝た。

*20141124

5時半に起きたら、iMacからディスクが出ていた。
夜のうちにFinal Cutが焼いてくれたみたいだ。
ちょっと確認したら、ちゃんと焼けていた。
素晴らしい。

珈琲淹れて、金満喰って、マルシェのm妻を起こして出掛ける。

0615かと思いきや、0700だったが、
スチャダラアニばりにポジティブに、台本整理。
時間間違えたが、でっかいものを得た。

まず、坂道。
ナガダマでキレイ。
線路は、ヤスコさんの機転でワンカット!
チビしょうこも素晴らしい。

幼稚園。
園長先生!
存在感あったなぁ!
説得力?
そしてチビチビも素晴らしい!
逆に一般の子役が泣いたりしてるのをみると、むかっ!としたりして。
ちょっと感覚が変わってきている。

ガッコ。
教室。
ゆーちゃんが、山Pの映画みたいじゃないですか?というキレイな設定。
いーね!
実はヒロシさん、ここがクランクイン。

橋。
オネーサンしょうこ!
素晴らしい!
タイミングでアウトしていった時、鳥肌ものだった!
悲しいトラックインも、2倍スローキレイ!

最後は病院。
チビチビチビしょうこにヤスコさん1Sまで付き合ってもらって、いいシーンになった。
赤ちゃん抱いてのお芝居は、赤ちゃんのアクションありきのお芝居になるから、やはりお人形さんでやるのとは全く違うお芝居になる。
付き合ってもらって、ホント良かった!

赤羽からサイキョウ線で帰る。

まめとm妻も大忙しの一日だったようだ。
現場移動中にFBとかメールとかでの情報だと、まめも働いたようで、カワヅさんとの2Sが「働く男!」って感じでかっこよかった!
帰るといろいろテーブルの上に。
焼き芋、あしたのあさめしかな!?

*20141123

13時起床。
なんだかスッキリしている!

シチュー食べて、コーヒー飲みながら「平成舞祭組男」
いやぁ、おもしろかった!
編集がんばってるなぁ!
そして、ゆーちゃん、色キレイだわ。
ヤソダさんのくだり、とてもおもしろい!

洗濯。

ウーヴン来る。
あか。
きれい。

しげるさんのライブ映像、編集始める。
かっこいいわ!

5時すぎに145で羽田に出発。
連休だからか、駐車場が混んでる!
4階がすべて予約制になっていてびっくり。

空港内のユニクロに行ったが、防寒ジーンズとかがない。
まあ、小さい店だからな。

ふたりと合流。
まめ、おっきくなった気がする!

そのまま家建記。
先日の無礼をわびに。
ごめんね!
ハハはすっかり切り替えてくれて。
自分の母ながら、気持ちのいい人だなぁ。
だまこもちと柿を渡した。

コジマでコリドラスの餌を探すが、ない。
子猫ちゃんたちはかわいかったが。

ばんめしは、行こう行こうと言って入ったことが無かった魚やさん。
なかなか新鮮な刺身とかだす、いい店だった。
また行こうかな!

帰りに5でパンとボージョレ。
店内が改装されていた。
しばらく来ていないもんな。

てつわん。
島特集。
おもしろいわー。
馬面カワハギ、美味そうだった。

*20141122

ソファで寝てて、風呂入って、寝直し。
9時起床。

赤羽集合。
病院。
いーね!
終了!

イタバシ下車。
16年ぶり?
階段は変わってなかった。
18番の前を通って左折。
坂を登る。
もうモスも洋服屋もない。
キツネヅカ。
ちゅーやんしのはら宅横を通って、赤坂、なくなってる…
さいとうもあちゃみんちもない。
シンキョウテイは看板が残っていた。
写真をFBに上げた。
17号との位置関係が道路拡張でよくわからん。
上州やがあったあたりを左折して前すんでいた家へ。
あった!
門まで敷いてある石は変わってなかった。
ちょっとタイムマシンな感じ。
ナカドオリ
ミヨノダイ薬局とか!
ウナギやさんの匂い!
マスダの八百屋あったが、おかあさんかな?
イイダの坂を下りると花屋!
ナカマルさんだっけ?
派手なおばさん、いた!
ベビーセンター!たまらん!
公園は新しくなっていたが、「やま」は変わってなかった。
ガッコ通って、こばやし質やの路地!
たっちゃんちは閉まってたが、隣の酒屋!なつかしい。
シミちゃんらしい人がいたが、話しかける勇気なし。
駅前でニンニク煎餅食べて珈琲飲んで、サイキョウ線でシンジク。

オッシュマンズ
カッパを探しに。
しかし、型落ちのゴアテックスとか無かった。
ニューエラの手袋買う。

エルブレス
ロウアルパインとライセンス契約しているらしく、2万で上質なゴアテックスカッパが。
店員さんに質問したらゴアテックスについてとても丁寧に説明してくれた。
ゴアテックスは、生地の内部のフィルター。
外側は撥水性のナイロン。その厚さで摩擦に強いほうがいいか、しなやかさを選ぶか。
内側の素材によって、快適さ、丈夫さとかが変わってくる。
なるほどねー。

ハンズ
革売り場。
何枚か買う。
なにかキムカヨさんの誕生日プレゼントにいいものないか、探したが、見つからず。
エルブレスに戻って、スキットル買う。

三茶のパリミキ
遠近両用の相談。
JINSのを見せて度を計ったり、
自分の視力をもう一度計ってもらったり。
Cuneのメガネで作ろうと思ったのだが、
店員さんと話しているうちに実はでかいレンズは必要ない、逆に歪みに対して過敏な人には向いていないと知る。
なんと「丸メガネ」がいちばん!と!
びっくりである。
つうことで、一度帰ってミクリの丸メガネを持ってきて、これで作ることにした。cuneのは、サングラスに。

レンズのキレ
JINSのメガネが疲れる理由。
乱視の度数が強いこともある。
が、いちばん影響しているのは「キレ」であることがわかった。
安いレンズと高いレンズを掛け比べると、安いオールドレンズとウルプラくらいのキレの差がある!
弱い度数で遠近両用を作ると、その寿命は1,2年。
でもやはり、カメラマンとしては「キレ」を大切にしたい!
つうことで、7万円のレンズにした。
ギャーー!

高円寺
シゲルさんのライブ
tkg
Three kinds of Guitarist
3人のギタリストによるユニット。
会場のBARも良かった。
AG22
お客さんがあんまりいなかったので、撮る気がなかったけど、ヴィデオを撮ることに。
α7SでB&Wで撮ってみた。
かっちょいい!
ギターと白黒って合うな。
2時間くらい、ギターに酔いしれた。

メンバー写真を撮っていたら、地震。
結構揺れた。
5階だからね。
秋田は大丈夫だったみたいだ。

しげるさんの同級生の方に送って頂く。
新型エルグランド。
ラグジュアリーだわー。
ありがとう御座いました。

夕(せき)ハナレ
初めて行った。
いい店だわ。
ごはん、うまい!
春菊サラダとか!

しげるさんとキムカヨさんとゆっくりごはんを食べるのがとてもひさしぶり、というか初めてかな?
たのしかったなぁ。
また是非!

2軒目は謎の居酒屋。
午前2時くらいから朝8時くらいまでしかやっていないらしい。
おもしろーーー!
スダチサワーを飲みながら、さんまの塩焼きとか岩牡蠣とか!
ふしぎな店で朝5時まで!
ほとんどオールだわ!

歩いて帰って、風呂入って寝る。
6時すぎ・・・

*20141121

べんとう。
心をこめて。
いってらっしゃい!
こんばんから二人は秋田にいっちゃうから。
m妻も気をつけて!

衣装合わせ
大勢。
また、お会いしましたね的な方々もたくさん。
その中でビックリしたのは、みーちゃんちの誕生会でお会いした方が!
こんなところでお会いするとは!

早く終わったので、シモキタ。
Cuneにメガネを見に。
オレが狙っていたやつは無かったが、なかなかいいのがあったので、ゲット。
Cuneで買い物、久しぶりだ。
かわいい手提げに入れてくれた。

珈琲やさん、ひさびさ。
試飲させて頂いたのは、クリスマスブレンド。
もうそんな季節だ。
いろいろ説明を聞いて3種類。
流石に200グラム5千円のは買わなかった。すげーなぁ。飲んでみたい!

歩いて三茶。
ちょっと汗ばむくらい。
いい感じ。

駅近くで、声を掛けられる。
ん?
あ!
わー!20年ぶりに会う研究室の後輩。
なんかびっくりして、そのまま溝の口まで連れて行くことに。

オクダイラさんとアリヤスという訳わからないメンツでザルさんとこ。
ふみきり。
時代劇チャンネルがずっとかかっているなか、旨いフランス家庭料理とハイボール!それもナカソト別!素晴らしい!
パテ、たまらん!

衛星からのデジタルデータの解析の話から、sp盤の針との接し方と音質の関係まで、他のお客さんも一緒になって、サエグサさんとかの名前も出たりして、よくわかんないまま盛り上がり、てっぺんまで!いやはや!

*20141120

クランクインだ。
8時ミヤマス。
遅めだな。

三茶のピカソでカイロと手袋などを購入。
(買っておいてよかったと、後で思うのだった。)

公園
ちびちびショウコ
やはり「想定」を超えてくるなぁ!!
考えていたことなんて、ちっぽけな頭の中のこと。
すごいなぁ。

それを楽しむことにした。

まず、カメラが怖いと言うので、横に座らせて一緒にカメラを触った。
そしたら、カメラに夢中になっちゃって、10分くらい遊ぶ。

その後、ヤスコさんと遊んで、お!いけそう!

フジタに小さい声で「どけ!まわすぞ!」と言って、テイクワン。

泣きそうになった。

やっぱり、ちびちびも「本物」をキャスティングする意味が映像に出ていた。

勝手な涙だけど、絶対に見てくれた人に伝わると思う。
この「演技」のチカラ。

無事、ワンシーン取り終える。

 

移動して、地蔵シリーズ。
そしたら、雨が・・・

ヤスコさんとしばらく「息子トーク」
まめと息子さんが実は「親戚関係的ガッコ」だったことを知り、しばらく特殊な校風について語り合う。
そして、べんとう話。
マイセン凍らせる作戦、おもしろい!
今度やってみます。

結局、雨シーンとして撮ることにした。
おれも、ヤスコさんも雨のシーンのほうが伝わることが多いんじゃないかと話したりしていた。
結果、だんだん雨が強くなってきて、最後のシーンではもう日が暮れ始め、なんだかせつないシーンになった。
雨、様々だ。

カッパを着たけど、もうびちょびちょ。
冷たい・・・
カイロを買っておいて良かったぁ。

しかし、ナイトの「橋」はさすがに雨じゃない方がいいと言うことで、中止。
もうチャッカウーヴンも雨でぐちょぐちょで、靴下を脱いで裸足を乾かして車で移動。
途中で降ろしてもらって、とても助かった。
シマダ、さんきゅう。ムスメさんによろしく!!

帰るとふたりがラーメンを作っていた。
おれは風呂を洗って沸かしてくれたまめに感謝しながら、温まった。
カラダが溶けたぁ。
気持ちよかった!

セブンにザーサイとボージョレヌーボーを買いに行って、m妻と乾杯。
おいしかったな、今年のヌーボー。
ボジョレーじゃなくて、ボージョレだと、知った夜。

*20141119

インタービーに行くのをやめたので、
家で映画の勉強。

黒い画集 寒流 スズキヒデオ監督作品

アラタマミチヨ!イケベリョウ!
ちょい役でタンバさんとかシムラタカシさんとか、豪華。
アラタマさんがとにかくキレイ。そして酷い・・・そこも美しい。
銀行モノ。ハンザワっぽいところもあったりして。かわらんのだなぁ、銀行の機構って。勝手だなぁ。
不倫モノ。3人並んで布団を敷くところとか、おもしろい!
マツモトセイチョウさんっぽいんだろうな、このストーリー展開。
追い詰められたシーンで、チョイ高めからのタイトショットとか、効いている。

仁義の墓場 フカサク監督

リアリティを大切にしている語り口がおもしろい。
スチルとインタビューの構成とか。

モノクロ、セピア、斜め、手持ち、いやぁいろいろな挑戦をしている。
ワタリさん、ウメミヤさん、タキガワユミさん!
ハナハジメさん!ヤマシロシンゴさん!
ナリタミキオさん!アンドウノボルさん!

セリアスカさんが、「色情めす」そのままのキャラクターで出ているという映画会社をまたいだ出演。
フカサクさんが惚れ込んだらしい。
おもしろいな。
そして、ワタリさんの堕落の始まりのきっかけという大切な役。
あのシャブ打った後の2Sはすごいなぁ。

タナカクニエさん!
ほぼセリフ無し。
でも、もの凄い存在感。

稽古の前に割の整理。
立ち位置とかを決めた。
でも、現場に行ったら、いろいろ変わるんだろうなぁ。

そして、稽古。
みんながんばってたな。
あしたから、よろしく!

早く終わったので、ジーンズメイトで「爆暖」シリーズのズボンを一本買う。
エドウィン。
こりゃ暖かそうだ。
そしてストレッチ。

マルエツでタイカレー鍋の材料を買う。
鶏肉だと、安いな。
千いくらで済んでしまった。

m妻がちょっと遅くなりそうだったので、まめとふたりでつついて、
m妻が帰ってきたらそうめんを入れてタイカレー麺を三人で食べた。

ワイルドライフ
極寒に活きるキツネの話。
可愛かったけど、厳しい環境に暮らしているんだなぁ。
赤キツネが天敵で、いつもはフツーに見える赤キツネの顔がなんだかとても悪く見えた。
おもしろいもんだ、印象。

*20141118

あさいちで横隔膜のトレーニング情報。
いろいろ体操を知った。
ツルタロウさん、すげーな。

カワイが本社と兼務になった。
一応、異動か?
メールで何往復か。
今度、飲もう。
っても、忙しそうだが。

ニシジマさん様の台本カバー、縫う。
なかなかいい感じになってきた。
縫っている途中で若干トランス状態になる。
これ、ランナーズハイみたいな感じだな。
ソウイングハイか?

そんなことしていたら、世田谷線一本乗り遅れる。
そしたら、つぎつぎに乗り継ぎが悪くなって市バスに乗る始末。
京王線、怖い。沢山抜かれた。
しかし、そのおかげで餓狼伝沢山読めた。
タツミのアメリカ時代、あんまり好きじゃないのだが、今回はなかなか面白い。
読む度に感じ方が違う。

ゆーちゃんとキムとモンタと社食。
モンタは先日の祭りDVDを見ていた。
やっぱりシネガンマにしたのは良くなかったかな・・・暗かったか?

F55
ガンマとフィルターをどうするか。
タカハシも加わって、いろいろ試す。
ゆーちゃんの提案でS-logを普通のガンマとして利用して、色を載せていったらどうかと。
おもしろい。
眠いガンマをもとに色がついていく感じが今回、合っていそう。

フィルターはやはりブラックプロミストかな?
1/8か1/4だな。
1/2はやはりかかりすぎ。
それにしてもF55はキレイなカメラだなぁ!

次の作品の話とかする。
初めての監督で、げんちゃんの知り合いっぽかったのでメールする。
そしたらやはり(というかまあ、当然)知り合いで、げんちゃんネタは潤滑油になりそうだ。
キムもご一緒したことがあったらしく、とても楽しみになってきた!

帰りの電車も餓狼伝。
遠近両用メガネ、便利だわー。

ばんめしは家建記ハハ。
m妻が塩麹に漬けておいた鶏肉を揚げてくれた。
うまーい。
あと、もちとチーズと海苔。
おもしろ美味い。
今度またやってみよう。
豚汁も美味かった。

アベ総理、解散会見。
うーん、解散しないで法案を通してもいいのに。
やはり野党が弱い時期に選挙しちゃって、任期を長くしたいだけだよなぁ。
でも、今の野党じゃ、ねー…
なんて思っていたらm妻帰宅。

ログホライズンというアニメにまめとm妻がはまっていて、小説を読み出した。
取り合っている。
まんがから小説への広がりのきっかけになったらいいな。

アニがオクダイラさんと焼き肉している写真が両者から送られてきた。
そしてタカクラケンさんの訃報の話に。
そして最近見ている映画の話。
マスムラヤスゾウの大映は全部見た方がいいと。
オーツカ監督と同じことを言っている。
やはりマニアはすごいな。
タナカノボル監督の色情もやっぱり見ていた。
クマシロタツミを全部見ろと言われちゃった。
赫い髪の女か。

台本カバーを縫って、風呂に入ろうと思ったら、沸いてなくて、裸で布団に入ったまま寝ちゃった。

*20141117

m妻が起きて、まめが起きて、オレが起きた。
珍しい順番だな。

あさめしは混ぜごはん、味噌汁、m妻の惣菜。
ちゃんとしたあさめし、ごちそうさま!

まめが行き、m妻が行き、オレが出勤。

昨日、今日と、自分で作ったバッグで仕事に。
なかなかいいぞ、これ。

まず、シオドメで。
ご夫婦役のお二人とオーツカ監督ミーティング。
いやぁ、おもしろかった。
どうなることやらと思ったりする瞬間があったり、
やりとり自体がなんだか一つの作品のようで有り。
モノを作る責任みたいなコトがどこにあるのか。みたいな。
おもしろかったなぁ。

ちょっと稽古。
昨日とはぜんぜんちがう子がいた。
いやはや、こちらもおもしろい。

電車で移動。
餓狼伝が読みたかったから。
4巻読み終わり、5巻へ。
ナガタ対ツツミ
などなど。

事務所でもちさんとちょっと会う。
バッグ、いいでしょ?

コージマチで衣装合わせ
だんだんヤスコさんに見えてくる。
だんだんヒロシさんに見えてくる。
役の背景の大切さ。
実際の写真を元に似せていくことの大切さ。
おもしろかったなぁ。

キムといろいろ、どんな画にするかの相談。
キムがいろいろ提案してくれる。
おれもいろいろ話す。
でも、結局、ドライを見るとぜんぶひっくり返ったりするんだよな。
でも、いま話したことが無駄だなんてコトは全然なくて。
そこが面白いんだよなぁ。

アックスオンでけんさんに会う。
ほんとお久しぶりです。
キムとふたりで挨拶。
なんかおもしろい。
元アートのシャチョーーーに、おれとキムがアックスオンで挨拶。
飲みに行きましょ!

帰ると、まめが焦ってゼミに行くところ。
なんかひとりでリラックスタイムを過ごしていたみたいだな・・・
本でも読んでいたみたいだ。
でも、まあ、大切な時間だ。
一人の時間。

ちょっと台本カバー作って、ばんめしの用意。
ピーコックでスキヤキの買い物。

赤葱とかキノコとか入れて、すき焼き。
やり方がよくわからなかったが、やってみたらうまかった。
火災報知器が鳴ったのはびびったが!

*20141116

起きて、トイレ掃除。
なんかたけしさんがよく、BARでトイレ掃除をしていたというエピソードを思い出したら、したくなった。

朝7時半から「洲崎パラダイス 赤信号」

アラタマミチヨさん、幸薄い感じがたまらない。
ミハシタツヤさんの情けない感じも。

カメラマンの説明的な画がとても現代的。
橋の名前を入れ込んだLS
ラジオ、金庫のUP
でも、マスターショットでいけるところは押していく感じもあり。
とても現代的。
オザワショウイチさんがいいスパイスになっていたな!

平成ブサイク男5話
あなたにあえてよかった、よかったなぁ!
切り返しでお互いを見せている編集、好き。

まめがシマパンに行ってくれたので、家を出る前にパンをふたくち食べた。
行ってきます。

遠近かけたまま出かけたが、やはりまだ慣れないな。

いきなり、オーツカ臭爆発な一組目の衣装合わせ。
いやぁ、おもしろかった。

そのあとはオーディションと稽古。
なるほど!どこで交代するか?たいせつだなぁ。

ニシジマさんに台本カバー。
しかし、ペンをもうちょっとちゃんと仕舞えるようにして欲しいらしく、後日に。
物々交換でエッグタルトを頂く。
いい香り!

ばんめしは白菜と豚切り落としの鍋。
それに生姜ポン酢をかけて。
うまし。
あと、ニシジマさんに頂いたタルト!
うまーい!
ごちそうさまでした!

ダッシュ、イッテQ、行列。
盤石。
そして行列にサノさんが木製自転車とともにご出演!
すごーい!
つうか、アンプ返しに行かなきゃ!!

まめが本棚を買ってきた。
人生初本棚には、たくさんのマンガが。
だんだん小説も増えていくんだろうな。

ちょっとだけニシジマさんの台本カバーを作り始める。
意外とペンフォルダーはむつかしい。
アタマ使う。

*20141115

ぱっと起きたら、7時半過ぎ。
きょう、まめ、登校日だ!
春雨スープを食べて、まめ、見送る。

おれは寝てしまったが、m妻とコツガイは3時くらいまで飲んでいたみたいだ。
あらあら、おやすみ・・・
天気がいいので洗濯。

iTunes、あいかわらず。
なんか曲がなくなってる気がする。
どうしましょう。
なんて困っていたらこつがいが起きてきた。

きのう、ラルテで撮った写真、なかなかいい。
まめがコツガイを撮ったUPがベストショットか。
FBに使うと言っていた。

まめ帰宅。
腹へったぁ。
つうことでラーメンを作る。
沖縄のミミガーがあったので、赤葱と炒めて載せた。
ラーメンの香りでm妻起きてきて、4人でラーメン。
食べ終わって、まめはヒビんちへ。

カバーズの話になり、また「総集編」を見出す。
やっぱりタジマさんすごい。
そしてキスギ姉弟。
オーハシジュンコさんもすごいわー。
ほんとこの番組、大好き。
コツガイとm妻は「今度、カバーしにいこう!」と盛り上がっている。

選タクシー、なぜか見出す。
タケノウチさん、バカリズムさん、いいね。
なおちゃんも出てるんだな。
m妻もハマって、見出す。

プールギリギリでまめ帰宅。
145でひさしぶりに行く。
背泳ぎ終わって平泳ぎ。
カラダでかいからか、とても迫力のある平泳ぎ。
ぐいっぐいっといくもんなんだな。
マリナショーを聴きながら、まめの泳ぎを楽しく見学した。

一度帰って、1人でJINS
がんがん歩いて行った。
いい運動。

遠近両用、なかなかいい。
思ったより、酔わないかんじ。
しかし、気がついたことが。
カメラマンって、顔を動かさないで眼球だけ動かして物を見てることが多いんだなと。
だから、遠近メガネの微妙にゆがむところを見てしまう。
このメガネをしたら顔ごと動かさないとダメなんだな。
m妻に変だといわれた。
昔のお爺ちゃんが人のことじろじろ見るみたいな感じだと。

プロスパー
ネオンテトラの勉強。
カージナルとグリーンの存在。
寿命が5年以上だということ。
ツウはグリーンが好き。渋いから。
プラティなどは「消耗品」と考えていること。
勉強になったなぁ。

隣のカレー屋さんでばんめし。
やはりこの節操のない、よく言えばインターナショナルな感じ、いいね。
カレーは辛めにしてもらった。
うまし。

アニメを見出すが、さすがに眠いみたいだ。
早く寝なさい。

おれはiPhoneで「餓狼伝」
きょうで2巻3巻を読み終わる。
ナガタ、カワベ、フジマキ、ツツミ・・・いやぁ、やっぱりすごいなこのメンバー。
もちろん、ブンシチ、ヒメカワ、ショウザンたちも。
ブンシチVSショウザンの「気」のやりとり、すごかった。
カワベの涙、せつなかった。

*20141114

あ、ごはんがなかった。
まめに餅を焼いてあげたら、うどんが良かったなどと言うので、そういうことは早く起きて言えと怒る。
家出る10分前に起きるの、どうなんだろう・・・

午前中はm妻に頼まれたイヴェントのポスターなどを作る。
フリーの素材っていろいろあるんだな。
それも、ザこども用!みたいなの。
ブラックな要素を排除して、数枚作った。
おもしろかった。
ひさしぶりのPhotoshop。

ちゅーやんから野菜頂く。
ありがとう!!

終わって、カバーズ
名曲集のタジマタカオさんのプレイバックパート2、ほんとすごい。
ホント好き。

聴きながら、バッグを仕上げる。
うん、なかなかいいのが出来た。
使ってみよう。

女経(じょきょう)

オーツカさんに借りた。
オムニバス。

マスムラヤスゾウ
ワカオアヤコさん、すごわー。
カワグチヒロシさんも!
マスムラさん、ウィキで見たら、すごい人なんだな。
フェリーニにイタリアで学んだ後、少女に何が起こったかとかスチュワーデス物語とかの脚本も書いているんだな!

イチカワコン
ヤマモトフジコさん、きれい!
フナコシさんのおとうさん、若い。

ヨシムラコウザブロウ
キョウマチコさん、京都が似合うなぁ。

3編3様
撮影監督も違うけど、編集者は一緒。
でも、やはり監督の色がものすごい。
イチカワ監督のカット割りは、やはり独特なんだなぁ。
内容も確かにちょっと後の2編とは違う感じだからまあそうなんだけど、イチカワ臭はすごいなぁ。
新聞のオフのところのカメラワーク、おもしろかったな!

まめが帰ってきて、きょうはヒビんちに行かないことになり、勉強。
その間に、宮古牛でこつがいの誕生日プレゼントを作ってあげた。
ネットで「革・小物」って調べたら、なんかいい感じの財布が載っていたので、その写真を元に工作用紙で型紙を作って。
ちょっと柔らかすぎたけど、いいのが出来た。
また違う革で作ってみよう。

ばんめしはラルテ
m妻企画のこつがい(とても遅れたが)誕生会。
ポルチーニ茸バター炒めがとてもうまし。
泡と白をボトルで頼んで。
店員さんの名字が「かわはら」だったので、「さぶ」というあだ名を付けた。
さぶがレモンのリキュールを食後にだしてくれた。
ギンギンに冷えていて、うまかったのでごくごく飲んだら、よっぱらった!!

女性ふたりはコンビニによっておつまみ買って、家で2次会。
おれはいち早く、そのまんま、寝た。

*20141113

最近弁当作ってるな。
今朝はタンドーリチキンを焼いた。
まめを見送って、すぐにおれも仕事。

ロケハン
プール、家、まっすぐ、などなど。

オーツカ監督が剣道の話をしてくれて、先日の全日本剣道優勝・竹ノ内選手のすごい技をYouTubeで見る。
すげー!
クロサワ監督・用心棒のミフネVSナカダイをリアルに再現している!

ひるめしはそば屋でカレー南蛮。
久しぶりに喰ったな。
店内のテレビでは徹子の部屋。
ミクニさんがゲストだった。

なんと昼過ぎに終わってしまう。
で、なんと、三茶まで送ってもらっちゃった。

オーツカさんから
・女経
・洲崎パラダイス赤信号
TSUTAYAで
・獣の戯れ
・盲獣
・赤い天使
・黒い画集 寒流
を借りてきた。
最近、こういう徹底的なヤツばかり見ていて、それら以外、感覚的に物足りなくなってきている自分が怖い。
キムがオーツカさんとミドリマコさんの話とかしている。
おもしろいチームになりそうだわ!

革でちくちく。
あたらしくバッグを作ってみよう。
たっぷりなヤツ。
うしろと下を革紐で縫い合わせて、
前とボディは糸で。
横はカシメでやってみた。
さあ、仕上げは明日だな。

ばんめしように
・ふろふき大根
・味噌汁
・ごはんセット!
などなど。
m妻帰ってきたらノドグロを焼く。

まめはにんじんで秘密の資料を持たされていた!

まあ、事なきを得たが。

プロフェッショナル
魚スペシャル、真剣に観る。
買うかわからないけど、コマザワのほう、行ってみたい。

フジタに聞いた、獏さんの「にんげんって」て本、家に到着。
早い!
今朝、10人乗りで注文したヤツ。

*20141112

まめの弁当は昨日の家建記ハハ惣菜で。
あと、味噌汁は作りました。

カバーズ・いえもんのよしいさん。
ピンクレディーも良かったけど、ジュリーのおまえがパラダイス、最高!
カラオケで歌いたい!

あさ、トイレに入っていたら、退院したiMacが帰ってきた。
はやいなぁ!
m妻を見送って、さっそくつなげる。
いやぁ、キレイだわ。
やっぱり液晶、いかれていたんだな。
しばらく、コイツでいこう!
さっそく雑記をアップ。
コイツがいないとさみしいもんなんだなぁとしみじみ。
もうインフラと化している、iMac。

iTunesが曲がダブったり、どっかにいっちゃいました!みたいなマークが出て、気になっていたのでいじる。
なんかいろいろいじっていたら、お!上手く消えた?と思ったら、ホントに消しちゃったりして、アデルとか曲がなくなってしまった。
やっちゃったなぁ。
ま、しかたなし。

ワールドウォーZ

なにを示唆したいのか。
結局、ウィルスにしても「生存本能」だということか?
その競争の話で、人間が勝ったということか?
それを見せる映画だったのか?
映画作ろ!ってことになったとき、どんな設計図でどんな完成形でどんなふうに客を感動させようって考えたときに、
この映画って、なんなんだろう?なーんて考えちゃった。

プロフェッショナル・カツオ漁師さんを観ていたらまめ帰宅。
一緒に見て、ちょっと勉強して、いっしょに外出。
茶ザワ通りまで行って、珈琲豆を買って百均で工作用紙と三角コーナーフィルター。
その行き帰りでこんどのレンズについての電話。
ウシヤマさんに聞く前に、モリヤさんに聞いておけば良かったのね。
ふぅ・・・

いがらしのご実家からお米届く。
そして野菜たちも!
なんだかうれしいなぁ!

ばんめしは、もやし鍋。
具に千葉の里芋を入れて見た。
旨いなぁ!
味がちょっと薄かったので、またTDの辛味噌を入れてみたら旨かった!

喪中のはがきを作る。
文言って、いろいろあるのね。

*20141111

べんとうを作って、まめ見送り。
アップルから電話。
ディスプレイ、だめかぁ。
早く言えば良かったな。
5万かぁ!なんて悩んでいる間にm妻出勤。

TDに作ったパスケースがバスで反応しないらしいので、新しいのを作った。

イガラシに台本カバーを送る。
下の名前がわからなくて、ゴトーにメールしたが、返事がなかったので、そのまま送った。
使ってくれますように!
帰りにマルエツで鍋の買い物。
もやし鍋にしよう。

あまり元気がなかったで、イッテQ
イモトさんとかでがわさんに元気をもらう。
ピタゴラスイッチ、おもしろかった!

だんみつさんの映画を見ようと思ったが、なんか面白くなくて途中でやめた。

ディスタービア

前にソーにDVDを借りていたが見ていなかった。
WOWOWで録ったヤツを見た。
なんだか複数人の監督が部分ごとに撮ったみたいなバラバラな感じ、嫌いではない。
オープニングのリバーランズスルーイットみたいなのとか、
その後の激突みたいなのとか、
まあ、裏窓?
で、ソウみたいな閉塞感とか。
ラブコメな感じも有り、
お馬鹿学園もの、
そしてサイコホラーもの。
盛りだくさんだわ。
うん、きらいじゃない。

カルメン故郷に帰る

キノシタケイスケ
タカミネさんが「浮雲」のときと全く違うキャラでびっくり。
リュウチシュウさんも喜劇タッチ。おもしろい。
総天然色、というかんじのいろ。
おもしろい。
白黒から色がついた喜び!みたいなのが飛び出しちゃってる!
キノシタプロへ繋がる、笑いの中の涙みたいな要素が詰まった作品。

プラトニック、地上波でやらないかなぁ!なんて思っていたので、もう一回8話のエンドを。
あのホテルのシーン、好きだわ。
ワンカットでずーっと行ってるのも。
いい作品だなぁ。
自画自賛。

まめ帰宅。
家建記ハハがいろいろ作ってくれたと連絡をもらったので、145で取りに行く。
唐揚げとか、ダイコン煮たヤツとか、ありがとう!!!

腹減った!と、まめ。
結局、おかずをいろいろもらったので、鍋をやめた。
なので、m妻が帰ってくる前にふたりで食べ始める。
TDが買ってくれた辛い味噌をおじやに入れて作ってみたら、滅茶苦茶辛かった!
でも、ちゃんと出汁を取って作ったので、旨辛です。

秋田ばあば、ばーちゃんとFacetime。
元気そうだ!
柿ありがとう!
ライブでまめが柿をむいて食べて見せた。
アップルのCMには向かないが、Facetimeのちゃんとした使い方だ!

m妻も帰宅。
なぜか今日は7時からTBSを見続けた。
ワラコラとかいろいろな要素を取り入れたバラエティ番組。
オリジナリティはないけど、おもしろかった。
イタリアに駄菓子を持っていくヤツとか。

*20141110

m妻出勤後、まめとあさめし。
先日のおもちとスクランブルエッグ。
そして行ってきます!
まめはひとりで夜まで。
さあ、どう過ごす?

ゲンチョク。
マツバラから近いハウススタジオ。
オーシマさん、撮ったなぁ。
桜からの手紙か。
懐かしい。

ご本人の家へ。
お母様、ご本人もいらした。
やはりドキドキする。
どうしていいかわからない感じ。
しかし、お母様は凄い。
ショックから達観までの20年を思う。
精一杯、がんばろう。この仕事!

プラトニックの橋
まだ数ヶ月だが、なんか不思議な感覚。
濃い時間だったから、過ぎてしまうととても遠く感じるのかも。
同じ場所で全く違う物語を撮影することになる。

ばんめしはエンライシャン。
かずひろ、TD、ひさびさ。
またおなかがおっきくなった。
順調!
まめのシークレットWebを見せる。
小さいなあ!
こんなのが産まれてくるのかぁ!
楽しみ!

まめ、この雑記を読みたいと言い出す。
おもしろい!
どんな風に思うんだろう?
自分が生まれてくる前のチチハハ。
生まれてきてからの家族の風景。
感想聞かせてもらおう。

ちょっと家による。
トウチュウカソウをいいちこに入れる。
かずひろに買ってもらった。
ありがとう!
ちゅーやんのとこで買った米とか渡す。

*20141109

雨の中、二人をシモキタまで送る。
今日は脱穀。
ほんと、農業大好き小学校だ!
朝だったので、駅前まで145で入ることができた。
トウキョウゼンリョク少女以来。

iMac入院。
サガワさん、特殊なケースで引き取り。
へー!
元気で帰って来ますように!

赤線地帯
ミゾグチ
キョウマチコ
ワカオアヤコ
色情めす市場と対照的。
まあ、時代も違うが。
浮き雲と同時代か。

冷蔵庫の惣菜でひるめし。
オーディションへ。

Kindleで餓狼伝をまた読んでいる。
しかし、バクさんの濡れ場は凄いなぁ。
何回読んでもコーフンする。
格闘シーンと濡れ場は同じなんだな。
色っぽくないとだめだもんな、格闘シーンも!

15人の「子ども達」
同じ「染色体」だがやはり個性がある。
なかにドキッとさせる子が。
でも今回は適さない。
いやぁ、勉強になった。
記録映像を撮ったが、とても疲れた…

何故か亀有。
キハラさんとこのミユちゃんの舞台の打ち上げに乱入。
コチカメの銅像があった。

ひさびさに会ったミユちゃんはすっかりオトナ。
ハタチを過ぎたのでオサケも呑んじゃったりして!
今度は是非、観劇したい!

スズキさんとも久しぶり!
元気そうで、良かった!
表参道まで一緒に帰った。

*20141108

ふたりは7時半にぶらぶら祭りに出発。
オレも行きたかったな。

早くから一人だったので、録画していたカバーズを見ながら革をいじる。
まーちんさん、さいとうさん、なかたさん
どれも良かった。
すにーかーぶるーす、きすぎえつこかな?最強は!

いがらしに頼まれていた台本カバー、完成。
穴にロゴを入れてみた。

α7sのストラップを作ってみた。
ぎゅっと握れる長さに調節。
うん、いい感じ。

美打ち
みんな知った顔。
ベテランそろい!
たのしみである!

にしざわさんのバッグ、とても素敵!
じろじろ見せてもらって、キムと感心。
で、にしざわさんにも台本カバー、ということになった。
物々交換はエッグなんだらって言っていた。
旨いらしい。

早く終わったので、表参道で降りる。

アップルで5KiMac!
確かにスゲー!
でも、ほんとに必要かと言われたら・・・
うーん、いまので充分きれいっちゃきれい。

cune原宿
探したが、見つからず。
どこなんだろうか?

jins
空いていたので視力検査をしてもらった。
なんだかやってもらったことのない検査で面白かったが、
実は乱視がちょっと入っていることが判明。
なので、遠近両用に乱視のレンズを入れてもらうことにした。
なるほど、おもしろい!
出来るのは一週間後。

シブヤまで歩いて、電車で帰る。
TSUTAYAでピアノの森25巻
いやぁ、感動・・・カイ!よかったね!!

m妻、まめ帰宅。
楽しかったみたいだ。
いろいろ食べたりして。
行きたかったなぁ!

ばんめしはちゅーやんと!
てっぺん。
しぇけなのワインチョイス、きょうも冴え渡った変態さ。
すばらしかった。

まめとちゅーやんが隣に座って、
おれたちの小学校時代の話とかして、
そして仕事場における自分の存在意義みたいな話まで。
おもしろい夜だったな。
タイムスリップ的。
おれたちがまめくらいのとき、遊んでたんだもんなぁ。
飲み過ぎちゃったけど、たのしい宴だった。

*20141107

ロケハン
2日ぶりに来るミヤマス
さ、がんばろう。

照明がキム、美術がサクマさん!
よろしくお願いします!!

病院
来年こわしてしまうらしいが、もったいない。
勝手な意見だが。
これだけ大切に古い機材を使ってらっしゃるところは、あまりないだろうな。
α7sで白黒写真、沢山撮った。

ガッコ
ご本人が通ってらしたところ。
今って、教頭先生じゃなくて、副校長なんだと知る。
障害児に対する姿勢とか、いろいろお話を聞く。
勉強になった。

シブヤバレ。
キムとハンズ。
キムも革細工に凝っている。
すごくアーティスティックな作品を沢山。
すごいなぁ。

ヴィレヴァンで「似ている!」と言われたバガボンドのたくあんさんのピンバッジ買う。
さっそくリュックに付けた。

Macに電話。
1時間くらいいろいろやってみたが、結局修理。
でも、保証期間が過ぎているにもかかわらず、無償でやってくれるらしい。
ありがたい。
対応もすばらしい。
ちゃんとしているんだが、マニュアルを感じさせない対応。
すごいなぁ。

ばんめしは4日連続家建記ハハ
ありがとう!!!
感謝である。
春巻き、うまかった。

m妻帰宅。
チューヤンを綱島に連れて行ったらしい。
人が繋がる。いいね。

ひさしぶりにワインなど飲んだら、眠くなっちゃった。
m妻に怒られながら風呂に入って寝る。

*20141106

今朝はm妻がいないので、弁当とかあさめしとか。
昨日の家建記ハハが作ってくれたおかずを詰めるだけだが。

オブリビオン

トム!
なるほど。
クローンもの。
プロダクトデザインがかっこいい。
ボールみたいなの、ちょっと怖いけど、ホンダのNワゴンにそっくりだ。
いいエンディングだった。

シブヤハンズへ。
いがらしのための台本カバーの部材を買いに。
そしたら、ジンさんニカにあげた紫色の革が売り切れていた。
黒いテカテカとか青いなめしとか買った。

ネックウォーマー、あったかスリッパ購入。
あまり部屋で暖房を付けたくないので。

東急でバナナ、大学芋、枝豆、麦茶パックなど。

シミズミチコさんとミウラジュンさんのショーを見ながら台本カバー作り。
うーん、ちょっと上手く出来なかったな。
やはり、縫い目は2枚重ねて打ったほうがいいみたいだ。
特に異素材の場合。

スティングのライブを見ながら完成。
及第点。
そしてまめ帰宅。
家建記ハハ来てくれる。

まめがクモンから帰ってきて、ばんめし。
串カツ、旨かった!
ありがとう!

その後、まめは読書time。
精霊のモリビト読み終わって、ゲド戦記!
おれはMacいろいろ。
なんか、このiMac、リコール対象になっているみたいだ。
グラフィックボードの。
しかし、これ持ってGeniusBAR行くの、やだなぁ。

*20141105

4時に起きて、珈琲を入れて、ゴトーと朝陽を撮りに行く。
りんちゃんと3人で。
朝マック、ひさびさ。

しかーし!曇りでいいのが撮れず・・・
残念。
おつかれさまー!

帰って、まめの弁当を詰めて、あさめしを一緒に。
m妻は熊本出張。
いってらっしゃい!

ホワイトハウスダウン

なんかアクション物が見たくなり、衝動的に。
ダイハード、だね。
ムスメの絡み方がいい感じ。

さすがに眠くなって、15時から18時まで、寝る。

まめが帰ってきて、ゼミに行って、家建記ハハがごはん作りに来てくれて、起きる。

いい、ばんめしでした。
ありがとう!!

トリックハンターにキハラさんが出ていて、まめとハハと3人で楽しむ。
外連味たっぷりだなぁ!
この番組、面白い!

まめはゲド戦記を読み出す。
おれはレザークラフトの本を読んだりして。

まめの模試の結果、だいぶ上がってきた。
へー、いい感じじゃん??

*20141104

6時ミヤマス。
ヤスキチさんに会った。
なにやってるんだろう??

今日でクランクアップ。
レギュラーで使わせて頂いたYRCも今日で最後。
ほんとにこのロケセットのおかげで、撮影効率良かったな。
エントランスから屋上まで、使い倒したし。

ここでの最後の踊り、
マッキーがグリップ。
シゲルマツザキの気持ちになってやってくれて、上手く行った。
ありがとう!!!
ノマグチさんの酔拳もよかった!

麹町に移動。
エキストラさんもたくさんいるシーンでクランクアップ。
最後が踊りだったのも、このドラマらしくていいね。

えあまんさんとFBで繋がる。
ありがとうございました。
また、どこかで!!

ブサイク4人、ほんとにがんばったな。
4人4様で魅力的な奴らだった!
いろんなジャンルでがんばって欲しいな。

Jinさんにも挨拶。
またやりたいですね!!
ありがとうございました!

24時前に電車で帰る。

m妻が買ってくれたふかし芋を食べながら生姜湯。
クランクアップしました!報告をして寝る。

*20141103

撮休だったが、8時30分に起きた。
アンダーザドーム一話をHuluで見ていたら、ふたり、起きてきた。

145で湘南へ。
ちゅーやんが庄内フェアをやっているので。
こつがいが今回もお手伝い。
おれの小学校のともだちとm妻の高校の友達が一緒に働いているって、おもしろい。

会場に行く前にブランチ。
ヴェトナム料理。
揚げ春巻き、ハノイの空港そばで食べたのを思い出す。
11年前か・・・!

こつがいセンセーの庄内野菜紹介イヴェントに参加して、稲穂とかもらったりして。
野菜、果物、米、お酒なんかを買って帰る。
すっかり「庄内フェア」の常連と化している、おれら。

ちゅーやんにm妻から誕生日プレゼント。
綱島のワイン。
こつがいにおみやげ。
湘南の干物。

帰りに海へ。
ちょうど夕日の時間。
きれいだったなぁ!
α7Sで撮影。
いろいろなモードで。
たのしい。

ちょっと眠くなっちゃったが、オーゼキによって帰る。
新装オープン直後と言うことも有り、大盛り上がり。
やはり仕入れの気合いが違うな。
駐車場のシステムが変わってしまったのが面倒だが。

ばんめしは湘南のカマス干物。
うまし。
米を土鍋で炊いてくれたが、水加減を間違っておかゆに。
しかし、弱っているオレにはちょうど良かった。
しらすをかけて食べた。
あしたも早いので、9時くらいに風呂入って寝る。

*20141102

4時半に起きて、3話録画を見る。
短く感じる。
アホなことを真面目にやる美学。
ストップウォッチの時のせんちゃんのお芝居。
オオグロマキ!
もりだくさん。

6時ミヤマス。
ラスト2日だ。
なんとなく寝られない。

ワンシーンめ、外で最終回ラストシーン。
朝日の中、キラキラした画が撮れて良かった!
クレーンぽく、撮れたかな?
PVっぽく撮ってみた。
つなぎがたのしみ!

タイヤに載っかって、イージーリグで撮っていたら、えあまんさんが「OKGOもこんな風に撮ってましたよ」と写真を見せてくれた。
はじめの何カットかは、タイヤにヘリを載せて運んで撮ったらしい。
おもしれー!

外と3階。
ジンさんの回はマスターショット方式。
対決のシーンでなんとなくおもしろいかな?と提案した取り口をモンタに撮らせた。
昨日と逆パターンだ。
そしたらドンピシャで面白い画が撮れて、普通だったらもっと「やきもち」を焼くところだが、昨日の今日で撮影監督気分。
でも、やっぱり自分で撮りたかったという気持ちもあり、キャメラマン魂は失ってないですけど。

デイはごまかしごまかし。
リョウたちにはがんばってもらって、窓を染めてもらった。
サンキュウ。

初のタク送覚悟スケジュール。
24時くらいまでヨコスカにいるって、変な感じ。

ブチョー、なおちゃん、たまちゃんなどなどクランクアップ。
お疲れ様でした!
さ、あと、一日。

帰りは「BAR澁谷便」
イシオ店長。
500の缶酎ハイをごちそうになったら、もうねむねむ。
起きたらシブヤだった。
ニシカワさんとタクって帰宅。
もう一缶缶酎ハイ飲んで、柚子胡椒柿ピー、乾燥パイナップル食べて寝る。

*20141101

さ、あと3日!
6じミヤマス!
珈琲淹れている間に水槽に水を足した。

ニカに台本カバー贈呈。
さっそく使っていた。
紫、似合う。

ダンス4曲。
ずっと手持ちの曲があり、PMW300で良かったとつくづく思う。
ドア越えもできなかったし。

そういえば、えあまんさんのOKGOメイキング映像、見たいな!
昨日から公開らしい。

ブチョーも踊ったりして、もりだくさん。

あるワンシーンで、
画を「撮った」のではなく、「撮らされ」、その上その画がとてもいい画だった。
複雑な思い。
でもその画をいい画にしたのも自分。
オモシロいなぁ。
いろんな人の考え、思いがぐちゃぐちゃになってチューブに入って、それをムニューっと絞りだすのがカメラマンの仕事。
どうせ撮るなら、元気よく明るい態度でやればいいのだが、疲れちゃってるとなかなかねー。
「無駄に!」ハイテンションなゴトーに合わせられなかったなぁ…
反省…
みんなで創っている!
そんな基本的なことを思い出すキッカケになるシーンだった。

21時半までみっちり撮った。
流石にみんなへとへとな感じ。
さ、あと2日!

帰るとまめが風呂から出たところ。
「お帰り。おやすみ。」
今日のムスコとの会話の全て。
連休なのに、仕事ですまんねー。
カンチュウハイ呑んで寝る。

 

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]