201412**
     

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20141231

5時半起床。
m妻とタクって羽田。
空港、混んでる!
珈琲とサンドイッチであさめし。
クラスJは広いなぁ!

チチ、お迎えありがとう!
雪は降っていない。

ばーちゃん、ハハ、久しぶり!
いきなり、huluをセット。
m妻のアカウントで。
カラテキッド途中まで。
まめ、照れる。

イトク。
激混み。
大晦日だわー!
大量に購入!
お節も、蕎麦も!
帰りに、いつもの魚屋さんに寄る。
予約しておけば、刺身盛り合わせ、頼めたなぁ!

午後、フジタの特番。
さすがヒラノセイキチの秋田。
おもしろかったぁ!

ちゃんとした大晦日、正月用意。
仏壇、神棚周りにお飾りを。
じーちゃんも喜んでるだろう。

まめはブーブー言っていたが、やはり紅白で。
お節を摘みながら、乾杯!

途中でじーちゃんとかチチとかのオールドパーをカズヒロと飲みだす。

ばーちゃんたちが台所に行ったので、笑ってはいけないを。
ミマタサンの股間がマツモトさんにくっついているところで、家建記とFaceTime。
カザナ、髪が伸びた!

うとうとして、起きたら、もうぎりぎり。
国営放送にして、除夜の鐘。
新年を迎えて、乾杯!
ことしもよろしくお願いします!!
TDカズヒロJr.、たのしみ!!

またうとうとして、風呂。
ナイナイさんのお笑い見て寝る。

*20141230

今年最後の燃えるゴミを出す。
あさめしは、あんこ餅。
イッテQは、バンセンも面白い!

大掃除。
オレは風呂、箪笥。
m妻は階段、トイレなど。

クリーニングを受け取って、
あしたの秋田への荷物をまとめる。

カメラ一式を持って、タクシーでシモキタ。

もう、ちーちゃん始めとしたメンバーは来ていて、もちさんも来て、カメラセット開始。

センターに2つの金具を無理やり付けて、マスター。ACにしたのでバッテリー交換なし。ありがたい。もちさんの。タッチパネル便利!

シモテもちさん。
キヤノンとニコンにナガダマ、ワイドをそれぞれ付けて持ちかえ。

カミテおれ。
ソニーハンディカム。
ワイドでナカヤマさんワイドなTGS、
寄りでワタナベさん、ちーちゃんのCUP。
もうちょっと感度が良ければなぁ。

GoPRO。
オレのはバッテリーパックを付けて、バックショット。3,4時間保った。
初めて活用できた、バッテリーパック。

テツに借りたやつは、ちーちゃんワイド。
タム、シンバルまで入るWS。
ドラムセットに直接かましたので揺れが心配だったが、なんかとてもいいのが撮れた!

m妻もRX10で参戦。
ちーちゃんもぬけたTGSを撮ってくれたので、編集で使おう!ありがとう!

Go 50 Go
素敵なお姉さま達の迫力のステージ!
いやはや、楽しかった!
ちーちゃんのドラム、ひさびさに聴いた、というか体感したが、やっぱりすげー!

ぷりぷりのお二人のスター性。
当たり前だが、キラキラしていた。

BANさん、なんかかわいい感じのギタリスト。でも歌は男らしかった。

2部はスライドショー。
小さいときからやんちゃして更生するまで…!
ちーちゃんはちーさいときからちーちゃんだった!あはは!

3部はゲストボーカル。
うつみさん!
強烈なボーカル力!
ACDC からフジケイコさんまで!
いやはやすごかった!

アンコールでタムラさん!
ユズレナイの声でジュリー!
とてもいい!!
そしてうつみさんとツインボーカルでフィンガー5!
フィナーレ!
いやはや、いいステージだった!

打ち上げにも出させていただき、お疲れさまでした!
ドラマーのコセキさんとともだちに。
アヅマシャチョーーの話をする!
スーパージョッキーのドラムの音のミキシング、サイコーだったと!!

ちーちゃんとタムラさんと握手してお別れ。
タクって帰る!
あした、早朝、羽田だ!

*20141229

8時半に起きて、資源ゴミ。
ダンボール出せた。

スッキリ。
最後の生放送。
とても面白かった。
フジタ、報道に行くんだな。

ハウスオブカード
アル中ヤク中の坊主、気になるキャラになってきた。

冷たい雨。
10時の時点で降っていたので、お墓参りは様子見。
そして午後になってもなんだかスッキリしないので、中止と言うことに。

m妻も起きてきて、かっぱえびせんをつまむ。

ばんめしは家建記で鍋。
きりたんぽとおでんというある意味最強の組合わせ。
美味くて、食べ過ぎちゃった。

まるみえからカンジャニ。
やはり日テレのバラエティは上手いなぁ。というか、優しさがあるような気がするのは気のせいかな?

お隣さんに直して頂いたまめの自転車を押しながらm妻と帰る。
途中であんこ買って、そこからおれは自転車に乗ってみたが、直っている。
ありがとうございました!!

*20141228

m妻は生放送のため、いない朝。
昨日買ったコロッケなどを食べてあさめし。
9時半に家を出る。

まめと羽田。
一足早く秋田へ行くことになった、まめを送りに。
年末、車はやばい!と、モノレールで。

スカイマークの入り口から入ろうとして戻ってくるというハプニングはあったが、無事ひとりでゲートをくぐる。
大きくなったなぁ!
いってらっしゃい!

帰りは品川へ。
「トウキョウチェックイン」を読む。
おもしろい!
岳とブルージャイアントの原石が詰まっている感じ。
最後のデビュー作も、好きだなぁ。
おれも電車で缶が落ちていたらちゃんと拾おう!

原宿で降りて、GAP、ナイキ、ハンズ、ユニクロ。
インナーダウンを買ってみた。
それに付けるワッペン用にまたハンズに戻って端切れを買う。

帰って、ハウスオブカード。
4話まで観た。
監督がフィンチャー節をちゃんと踏襲しているのが感じられる。
やはり「総監督」なんだな。
平成ブサイク男のジンさんもそんな感じ。

インナーダウンに3274のロゴを縫いおわったころ、m妻帰宅。
面白い顔をしていた。
徹夜すると、そういう顔なんだな。
眠たい赤ちゃんみたいな!

またハウスオブカードを見て、7時半になったのでm妻を起こしてばんめし。
打ち上げ!みたいな。忘年会、みたいな。

てっぺんがもう終わってしまっていた、というショッキングなニュースもあったが、
行く店行く店、やってなかったり、満員だったりで外食難民。
しかし、メイヤク通りのイタリアンがやっていて、何回か電話してもダメだっただけに、やっと来られた!感じ。
ごはんもおいしい。
パイ包み、みたいな料理ばっかり頼むm妻。
疲れていると「包まれたい」のね。

ビール、白、赤・・・飲んじゃった。
へろへろになってご馳走様でした!
二人きりの忘年会、楽しかった!

*20141227

仕事納めの日。
珈琲とバナナで出勤。

2組の衣装合わせ後、事務所で決定稿にいままで決まったことをかき込み。
そして台本カバーに納める。
今回のドラマは割本が出ないっぽいので、これで行くことになるだろう。

ひるめしはコンビニ。
豚汁とバジル味で炒めた鶏肉とジャガイモというしゃれたメニューあるのね、セブンイレブン。
とてもよい。
衣装部のきれいどころ3人がランチしていたので、いっしょに。
先日やった4Kの国営放送から、なぜかスチャダラ、フリッパーズの話まで。
なんだか楽しかった。
平成生まれは、スチャダラもフリッパーズも知らないと言うことが判明。

ハウスオブカード
一話見てしまった。
フィンチャー、やっぱり暗いなー!
カメラ目線は、とてもいい。
アメリカの政治に疎いのだが、なんかおもしろかった、ということは、やはり作品のチカラがあるんだろうな。

後半は大御所。
終わって、ことしもお疲れ様でした!!
来年もよろしくと、仕事納め。
いそいでプール。
イケジリオオハシからタクッたが、まめの平泳ぎ合格泳ぎには間に合わず。
もうみんなで月末水の中遊びタイムになっていた。
しかし、予想通り合格!
おめでとう!まめ!と握手した。

歩いて帰る。
ヴィレヴァン。
ワンピース、なんかのハウトゥー本2冊など購入。

ばんめしはさとう。
おれはチャーシュー麺、まめは辛口つけ麺。そして餃子。
おいしかったな!ひさびさラーメン。

TSUTAYAに寄ってレゴムービー。
カルディで白ワイン。

路地で名西のゴトウさんに会い、「大酢橘」とゴトウ家で呼ばれている柑橘を頂く。
なんの根拠もなく「すだちだ」と言い切る姿勢、とても素敵!ゴトウ家!

帰ってレゴムービー。
これ、名作。
スターウォーズ、バットマンなどの権利関係をちゃんと取ったのもすごいが、
内容が、とても素敵。
おとなになって、「硬く固まった価値観」みたいなモノが絶対なモノじゃないよと。
こどもの自由な想像力こそ、レゴの醍醐味なんだよと。
レゴを通しての企業理念みたいなものを強く(嫌みなく)ちゃんと伝えていて、とてもいい映画。
まめも大笑いしながら、なんかいろいろ考えていた様子。

さ、あしたからまめは秋田。
早く寝な!
m妻は、徹夜で番組です!!
がんばれー!!

*20141226

早く仕事に出るm妻と珈琲を飲んで、餓狼伝外伝を読む。
まめは9時に一度起きたが、11時くらいに本格的に起きる。
ふたりでシマパン。
ガッコのこととか、イヴェントにおけるカメラマンの撮り方とかの話をして、セブンイレブンで「ブルージャイアント4巻」

パンを食べて、まめは勉強。
ガッコのシクダイ、もう終わらせちゃった。
早すぎない??

おれは、ブルージャイアントを読む。
いやぁ、泣いた。
ほんと好きだわ、このマンガ。
ぎゃふん、ですよ。
早く5巻が読みたい!

まめはテツから帰ってきて「生ガンダム」を熟読。
気持ち悪そうな顔をしたり、笑ったり。
楽しんでいるようだ。

家の前でボードの練習。
結構乗れるようになった。
タクシーでm妻帰宅。
あれ?
一度帰ってきて、商品撮り。
そして、また、会社へ。
大変だな!

またちょとボードの練習。
暗くなったから、ほんのちょっと。
そしてほんのちょっと「漕げる」ようになる。

TDのところまで歩く。
近いなぁ!
TDからまめにクリスマスプレゼント。
競馬ゲーム。
ありがとう!

バスでシブヤ。
シブヤからイノガシラ。
TDは優先席に座れた。
しかし、そのシモテのでかい若者、あんパン食って、ドリンク飲んで、DS。
カミテもマスクして背広着てiPhoneの30代。
目の前に妊婦さんいるのに知らん顔。
もし俺1人なら、突っかかっていったのだが、TDとまめがいっしょなのでやめる。
でも、まめに、こんな人にはならないでくれと、お願いした。

キチム
通常営業に来たのは初めて。
「トネリコ」の味が!
まめとふたりで感動。
やっぱり、早く店を持つべきじゃないかなぁ!かずひろ!

3人で犬の話で盛り上がる。
だめかなぁ。
でも、いいと思うんだけどなぁ。
図鑑を買って帰る。

シモキタからタクシー。
TDを降ろして、歩いて帰る。

もらった競馬ゲームで遊んで、まめが寝て、しばらくしてm妻帰宅。
仕事の話。
だんだん盛り上がって来たのに、年末年始の休みになっちゃって、「観察者」のおれとしては、残念。

*20141225

m妻がといでおいてくれた米を土鍋で炊く。
「専用土鍋で」というモードでやってみたが、なんか違うので、前回のようにがつっと強火で炊いて蒸らしてみた。
うん、やはり水で戻してから炊いた方が美味いという結論に。
そしておひつに移したのも良かった。
これからこっちになりそうだ。

まめ、あさからゼミ。
いってらっしゃい!
m妻も普通に仕事。

おれは洗濯、皿洗い、そして新・餓狼伝読み終わる。
一度しか読んでないから新鮮。
ツツミ、良かった。
うーん、新刊が読みたい!!

小豆島からのミカンを受け取り、家建記へ。
サンタさんからの送りものの変形ボードを持って。
まず、テツのところによって、貸していた本とかBlu-rayとかを返してもらって、ゴープロを借りる。
そして家建記。
まめはリラックス。
MacBookばっかりだな、ここにいると!

砧公園。
そうか、平日は駐車場が半分閉鎖されているから、ここでボードの練習できるんだ!
管理のおじさんもなんとなく大丈夫な空気だったので、練習。

iPhoneでやり方動画を見ながら。
はじめはさすがに乗れなかったが、だんだんいい感じに。
最後はオレが引っ張ってスピード出してみたらさすがに転んだのでおしまい。
おれはなぜかおれたちがまめに買ってあげたUFOみたいなボードをマスター。
逆じゃないのか??

家に帰って、スープとか生姜湯とか飲んで温まる。
平成ブサイク男2話を観て笑う。

ばんめしはテラウチさんとサクライ。
先日のマルシェの打ち上げ的ごはん。
忌憚なき意見をまめとおれで話す。
ちょっと遅れてm妻到着。
塩ちゃんこ。
美味し!
クリスマスナイト、混んでいたな!

2軒目はリゴレ
テラウチさん、ご存じなかったので、よかった。紹介できて。
赤ワイン一本開けて、楽しく頂く。
では、来年もよろしくお願いします!

トレ!のゲームをまめとやって、気がついたら寝ていて、起きたら3時。
しかし「台車の防振」のテレビをやっていて、夢中で見る。
ジュニアさん司会の国営放送。面白かった!
レール台車に使えるんじゃないかとワクワクした!

*20141224

マルシェで買ったおもちをあさめしで。
うまい!
細く切ってあるからスナック感覚で。って、ほんとにそうだ。
切り方一つで味が変わる気がする。

午前中から箪笥の組み立て。
IKEAってすごいなぁ。
こんなレゴみたいな設計図と部材をポンと売って、さ、作りなさい!って。
たのしい会社だな!
客は、気安く買うと大変なことになるな。
大物を買ったのが初めてだったので、体感したIKEAの企業理念。

まめとふたりで145の横のスペースで作り出す。
まず、サイドの板にねじを付けて、はしごのような状態にして、天板を付けて、バックの薄い板に釘を打ち込んで、抽斗を6個作る!
ひーーーー!
たいへん!!!
でも、たのしーーーー!
寒いーー!

結局1時間くらいかけて完成!
ロフトベッドの下にちゃんとはまりました。
その後、まめは自分の服を自分なりに詰めていって、作業終了。
おれはカレーピラフを作った。
美味かった。

まめが勉強している間に表参道。
m妻と結果、とてもトレンディーなデートのようになった。
たのしかった!ライトアップした表参道!
m妻にはgentenの財布、おれはcuneのパンツとティーシャツ。
あと、ハハにブローチ、カズヒロとTDに靴下を買った。

家建記でクリスマス。
かずひろTDが火鍋を作ってくれた。
m妻のホロホロ鶏、今年も美味い!
1999のドンペリも一応生きていて、乾杯!

まめには、へんなスケートボード。
乗れるかなぁ!

そんなこんなで、たのしいクリスマスでした!

*20141223

まあ、4時まで呑んでたんだが、なんかおれは8時半起き。
そしてなぜか新・餓狼伝を読み出す。
そうだった、カイザームトウだ!
すごいなぁ、ババさんがモデルなんだけど、きっとほんとにババさん、こんな感じだったんだろうなと想像させる。
手の大きさ。
それでがばっと捕まれたら、ココナッツクラッシュを防ぐことなんて出来ない世なぁ。
そのプロレスがブンシチを再び目覚めさせるっていうストーリー、すばらしいな。
そしてダテ!
泣けるなぁ。
男泣き。
ここでもプロレスの凄さを表現。
バクさん、ほんとにプロレス好きなんだなぁ!!

m妻爆睡。
そして家建記にお泊まりのまめも、昼まで爆睡。
この母子、ほんとにシンクロしてるな。

m妻出勤、おれはあしたのホロホロ鶏を持って145で家建記。
まめはさすがに起きていた。
ちょっとひるめしを頂き、そのままIKEA。

こんなに空いているIKEAは、初体験。
ハハのクリスマスプレゼントはIKEA買い物と言うことになった。
いろいろ日用品を。
LEDも安いんだなぁ。
そしてまめの箪笥。
2万しないででっかい箪笥。
まあ、自分で作るから安いんだろうけど。
載っけて、帰る。
帰りもすいすい。

ジェラートやさんであしたのアイスケーキの予約。

ばんめしは、トウキョウギョウザロウで餃子を買って。
m妻も帰ってきていて、みんなでばんめし。
かずひろはビリーバッドを借りに来てTDが待つ家に帰った。

あしたの飲み物などを運びがてら家建記へ。
そしてバスタオル掛けをつけてあげた。
なかなかいい感じ。

珈琲がなくなったので赤い珈琲屋さんに。
タイとかコンゴとかのへんな珈琲を買った。
なぜかヅダの話に。
盛り上がった!

帰って、テツワンダッシュ。
鮎とかイワナ・ヤマメのハイブリッドとか、おもしろ!!
風呂入って、寝る。
箪笥の組み立ては、あしたね。

*20141222

あさめしはにゅうめん。
稲庭そうめん。
牛肉、タマネギなどで汁を作り、投入!
上手く出来た。

まめは学童。
m妻も出勤。

もう一度、ショーコちゃんのを見る。
うんうん。
やっぱり泣ける。
亀仙人に焼くことにする。

田町から歩いて、ローソンでLチキ。ひるめし。

ロケハン
屋上
気持ちいい
ちょっと打ち合わせして終了。
ほんとホシダ組、ちゃきちゃきで気持ちいい。

偶然バスが出ていたので、そのままギロッポン。
便利だが、ちょっと時間かかって、びびる。

ゴーンガール

いやはや、すごい。
ほんと、こわい。
しかし、よく出来てる。
いやいや、そんなことより、こわーーーい!

ファーストカットとエンドカットが同じ。
おなじ??
同じに見えないのはその間の2時間半で全く考え方を変えられたから、印象が180°変わったのが影響して、違って見えるのか!!??
いやぁーーーーこわい。

ヒルズを探索。
雑貨屋さんで革を特殊ななめし方で加工したのを見る。
剣道の胴とかに貼るらしい。
鉄が混ざっていて、それを斬るとカタナが錆びるらしい!
すげー。
象の革を初めて触る。
ちょっと、なんとなく違和感。
なんでだろう?

制作技術飲み会。
もちさん、こばやしさん。
6ちゃん、おくむらさん、
8ちゃん、タケダ、おかざわさん、
10ちゃん、 アツタ。

おもに、アツタの愚痴を、もちさんこばやしさんで聞く会?!

やはり各局の制作技術の形態、実情、違うなぁ。
たかしまの話とか出て、おもしろなつかしい。
またやりたいなぁ。
つうか、こういう仲間で番組を作ったら、面白いだろうな!

その後、ニシアザブで肉を喰っていたm妻、たまちゃんと合流。
いい感じのおとなのBARで4時まで。
なんだかおとなの忘年会。
いーね。

なかなかタクシーつかまんない。
ケーキが良くなったのかな??

*20141221

セミダブルでm妻とふたりくっついて寝たら、
あったかかったけど、狭ーい!
シャランQの気持ち。

や。

また、仮面ライダーを見ていたので、まあそのへんにしなといって、勉強はじめるも、集中できず。
うーん。
机は、やっぱりまだここに置いておきますか!?
ベッドの処に持っていったら、ますます勉強しなさそうだね!

m妻は洋服の整理。
今晩はゆっくり眠れそうだ。

まめの洋服ダンスはIKEAになりそう。

冬物をクリーニング屋さんから運んだ。
また服が増える・・・ひーーーー!

ナースリー忘年会。
いやいや、ちびちびたちが大きくなっていてびっくり!
カイトともひさしぶり!
ヒサビサ合ったにもかかわらず、みんななんだか仲良く楽しそう!
燕来香から公園、行き来しながら、公園から帰ってくる度に仲良くなってたりして。

おとなたちテーブルも、おもしろかった。
あんまり話したことなかったパパママと、ダイエットとか肩胛骨の話とか、金魚の話とか。
まみちゃんはぎりぎり滑り込んで焼きそば食べた。

またやりましょ!

帰って、ショーコちゃんのドラマを見る。
いやはや、音楽がいい!!
とてもいいい!!
ドラマ部分をよりいっそう盛り上げてくれた。
やはりいい作品。
こんな作品に関わることが出来て、よかったなぁ!

*20141220

や。

リビングではもうまめが起きていて、仮面ライダーの映画を見ていた。
なんだかすごい。
ゴレンジャーが歴代すべて!
ライダーも歴代すべて!
総勢何人のスーツアクターが必要なんだろう!?
想像もつかないスケール!
いやぁ、すごかった。

パッケージプラザでダンボールを買って、洋服を詰める。
m妻はウォークインクローゼットにウォークインできるようにがんばる。
しかし、ベッドの上は大量の服・・・
寝られるんだろうか?

まめを乗せて、145でプール。
てっきり今日、テストかと思っていたが、来週だった。
セカオワを聴きながら、豪快な平泳ぎを見る。

帰ってきて、3人でTSUTAYAへ。
りょうすけ、りょうたにクリスマスプレゼントの絵本を買いに。
まめはサカモトとハリポタを買う。

急いで帰って、タクってTDを拾ってモモやさんへ。
・・・まめ、買った本を忘れる。
あーあ・・・せっかく買ったのになぁ。

かずひろはもう来ていた。
リョウタ、でかくなったなぁ!

一升瓶で焼酎を頼んだのにからっぽに。
呆れるリョウコさん。
おれは専らリョウタを抱っこして遊んでいたのであんまり呑まなかった。
遅くまで、隣のオーナー一族となんだか盛り上がった。

リョウスケにまめのお下がり服を。
TDはバウンサーを頂いた。
ありがとう!

歩いて帰る。

*20141219

まめ、終業式。
いってらっしゃいも、今年最後か!?

m妻、シャワー中に出勤。

衣装合わせ

初めてだが初めての感じがしない女優さんと「終業式早いっすね」と話して、中空き。

タテノさんとシステム5
リグで面白いのがったので、危うく買いそうになる。
が、とどまる。

FS7、なるほどー。
700よりちょっとヤスっぽくなっているような気がするが、使ってみたい!

そのままシンジクの機材やさんに向かうも、まさかの閉店。
つうことで、中古カメラ市場をまわって、帰る。

女優さん、かわいい。
俳優さん、ひさしぶり!おっきい。
女優さん、初めまして。秋田美人。
女優さん、ひさしぶり!マルイ!

リアル
今回はなかなかった。

ばんめしは家建記ハハ。
ダンスで誉められたと喜んでいた。
ステップが上手いらしい。

m妻帰宅。
やきそばを暖めた。
ハハの。

ちょっと風邪気味。
早く寝た。

*20141218

足元に使っていないIKEAの掛け布団を掛けたら、快適に寝られた。
よかった。

べんとうは、昨日作っておいた鶏肉をメインに。
あした終業式だー!と喜んでいた。
そういうもんなんだな、5年生。

m妻を見送り、レオンの続きを見終わる。
すごい映画だな、やはり。
レオンの最期、壮絶。
でも、なんかやはりキレイなのがリュックベッソン節なのだろう。

プロフェッショナル。
72歳の歯医者さん。
すごい。
すごい信念を持って生きると言うこと。
目先ではなく、その人の一生を背負うと言うこと。
オレの仕事で言ったら、どうなんだろう?
若手監督に対するコミュニケーション?
うーん、そんな信念で接していないかなぁ・・・・どうなんだろう?

ロケハン

ガッコ
名前を突然呼ばれた!
ん?と思ってみたら、あらミヤハラセンセ!
リソウノムスコという連ドラでお世話になっていた工業高校の教頭センセが転勤でこちらの校長に!
それにしても名前を覚えて頂いて、光栄です。うれしかった!

生田
うーん、事務所かぁ。
うーん・・・

セット打ち
カッシーさんのセット、好きだな。

帰りにマルエツで「坦々鍋」の材料を買って帰る。
なんか辛いモノが食べたくなり。

まめが帰ってきて、自分の部屋で本を読んでいる。
なるほど、そうなっていくんだろうな。

m妻の帰りが遅いので先に食べて、帰りを待って担々麺。
なかなかうまい。
TDの辛いヤツを入れたりしたのもいい感じだった。

まめは大雪のニュースを見ながら、秋田に行きたいなーと。
仔犬のようだな。

*20141217

寝室が寒い理由。
単純にまめがいないから、なんじゃないかと!
ひと一人の熱量って半端ない。
それはスタジオでとても感じること。
それも、まめは新陳代謝がもの凄い年代だから熱量も半端ない!
その「発熱マシーン」がひとり減っただけで、この冷え込み時期の寝室は途轍もない損失を被っているのだろう。
そう思った。

きょうは休みだから、勉強。

春、バーニーズで。
イチカワジュンさんぽい。
イッセイオガタさんの映画を三茶の映画館で観たとき、
空調の爆音で全然聞こえなかったニシジマさんのナレーションを思い出しました。
不思議な空気感を作る監督だなぁ。
4mで135mmみたいな画のカットバックで攻める感じ、すきだなぁ。

最近買ったユニクロのズボンに革に焼き印を押した「タグ」をかしめたり、縫ったりした。
オリジナル感はでるな。

レオン完全版
途中まで
知らないシーンなのか、忘れているのかわからないけど、なんだかとても新鮮に観られた。
ワイドレンズがとてもゆがんでいるけど、それもまた味になっている。
殺しとかクスリとかのイメージと合っているのかも知れない。

まめ帰宅。
ゼミのシクダイをやっている間にレシピを決めて、一緒に家を出て買い物。
わーー、なんだ??この寒波!!
もの凄く冷たい風が強烈な強さで吹き荒れている。
きょうは家にいて正解だったな。

献立はサケのバター野菜炒め、カジキのカレーソテー、鶏肉醤油焼き。
タコのトマト煮込みは、あまりにタコが高かったのでやめた。
こんど、釣れたら、やってみよう。

まめ帰ってきて、先に食べさせて、m妻帰ってきて、おれはいっしょに酒を飲んだ。

イッテQ、ワラコラのコピー番組、各局に乱立しているんだな。
ナレーターは電波少年。
やはり4ちゃんのバラエティのチカラはすごいんだなぁ。

*20141216

寒いと起きられないなぁ。

m妻見送ってから洗濯。

革細工。
リップスティックケースを作った。
しかし、ポッケがパンパンになっちゃうな。
どーしよ?
出来はいいが。

雨。
あまりに手が冷たいので百均で手袋。
バスでcune事務所
みんなまったりしていた。
先日撮った写真をあげた。
そして4階でまったり。
イヴェントの話とか、映画、音楽の話とか。
たのしかった。

440でちーちゃんともちさんとテンチョーさんと打ち合わせ。
なるほどー。
カメラの選択、迷うなー。

そしてちーちゃんをオークボさんに紹介。
面白い車が見つかるといいね!

もちさんと井の頭線に乗って話に盛り上がっていたら、逆方向に乗っていることに気づかず!
わー!
中学生みたいだ。
話に夢中で電車間違えるなんて!

ぎりぎりシオドメ、間に合う。

主役の衣装合わせ
今回もよろしく!!
32階、わかりにくい!

ばんめしは家建記ハハ。
おみやげありがとう。
ごちそうさまでした!

秋田にFacetime
チチ、寝ているところ、ごめんなさい。
ばーちゃんにリンゴのお礼。
ハハも元気そうだ。

m妻と仕事の話。
客観的な意見を言おうと思っていたが、
聞けば聞くほど不条理・・・
うーん、がんばれとしか言えないなぁ!

*20141215

7時半起き。
m妻は疲れているだろうと思い、べんとう作りにはげむ。
といっても、昨日のマルシェで買った中華を詰めて、味噌汁を作っただけだが。

m妻が出勤して、洗濯をして、雑記を書いたり、通販を受け取ったり。
で、出勤。

ロケハン
結婚式場。
遠い。
ツクバ。
でも、支配人がこだわって作っただけあって、すばらしい。
高い塀など、ユーザーの気持ちになって作った、こだわりの式場だ。
いろいろな画が撮れそうでたのしみ!

午前中に受け取ったユニクロの「防風フリースパンツ」
ホシダ監督が気に入られたみたいで、帰りのシブヤ便、109の信号で降りてユニクロで買うみたい。
おれも便乗して、変なところでバスを降りた。

ばんめしはパスタ。
一昨日のカレーにトマトソースとチーズを入れた。
うまーーーい!
先にまめと食べて、まるみえを見ながらm妻を待ち、またゆでた。
BGVはカバーズ。
ライブやったんだね。
なんかかぶりつきにアヅマがいた気がしたが・・・気のせいか?
やはりライブより、スタジオのほうがいい感じがしたな。
なんだろう?
自分に歌うんであって、人に歌うんじゃないのかも知れないな。

ママさんサークルについて、ワインを飲みながらおれの感想をm妻にぶつける。
うーん、今後どうしたらいいんだろうね!?

*20141214

m妻は眠そうな顔をして8時に出動。
おれとまめはおじやを食って、10時くらいに出動。
今日もマルシェだ!

昨日の反省を活かして、一段階防寒を強化。
したけど、やっぱり寒い!
靴のカイロを買って、貼った。

クニタさんと前半。
そしてあだっちゃんとあだっちゃんJr.今日は妹。
まめと騒ぎまくって、可愛かったな。

ひるめしもよくわからない感じでがんばる。
そしたら4時前には全部のエコバッグが配布終了!
すごいなぁ!
でもほんと、いい企画だった!
みんながんばった!

あとかたづけをちょっと手伝って、おれとまめは早めに帰宅。
ザ漫才を見ながらm妻を待つ。

ばんめしは釜飯をデリバリー。
おつかれさまを白ワインで乾杯。
さすがにみんな疲れて、つぎつぎにばたばたと倒れていく・・・
ほんと怒濤の二日間でした。

うつらうつらしながら、自民大勝のニュースを見て、嗚呼やっぱりそうなるンだぁなんて思いながら寝る。

*20141213

7時半起き。
あさめしもてきとーにシオドメに!
マルシェの手伝い。
30階に行って荷物を持って、降りて、設置して、怒濤の開店。

まめと、あだっちゃんJr.、大活躍。
寒いけど、ままもこもに来てくれた赤ちゃん連れのおかあさんとかが来てくれて、結構な数のお客さん。
よかったよかった!

たまちゃんデザインのエコバッグにちびちびたちが一生懸命はんこを押している。
たのしそうだ!

ときどき、いろいろなお店でお買い物して、暖を取って寒さに耐える。
ひるめしは、まめ、Jr、そしてカワヅ妹さんJr.でオリーブオイルであげたカツを使ったサンド!
これ、やばうま!
やっぱり油って、大切だな。
さくさく感と舌の上での爽やか感、そしてソースの旨味!

偶然!カザマハハとばったり。
はなちゃんのムスメさんふたりと一緒に。
はなちゃんそっくりで笑った!
写真撮った。一緒に!

2時すぎにオレとまめはプールのため帰宅。
がんばれ!みんなー!

一度帰って、プール。
時間が中途半端だったので歩いてみた。
20分かからないのだ。
おれは暖かい見学スペースでまめの豪快な平泳ぎを見て楽しむ。

そのままタクってシモキタ。
珈琲屋さんでまめを3袋。
来年もよろしくお願いします!

そしてcuneの20周年パーティ。
20年目にして初めてスタッフとして参加。
まかないのbiffカレーを頂いて、「ボタン拾い」の係。

はじめ、どんな風になるんだろうと思ったが、なんだか盛り上がって来ちゃって、おれもコーフン。
なかなか面白い企画だ!
上手い人と下手な人の特徴がわかってきたりすると助言も出来たりして。
上手い人は7個くらい取っていた!
ソーセージ取った人、すごかったな!
「ぬし」を取る人、テクニシャンだった!

酒も飲まずに前半はスタッフに専念。
2時間くらい経って、ジントニックを呑んだ。
そして交代してもらって、みんなと話す。
パンクの親方とか、みよちゃん、じゅんちゃん、ちーちゃん。
かずみちゃんは似顔絵で大活躍。
盛り上がっていたのは射的。
まめはもっぱらその辺に。
あ、どうぶつ将棋をしていたな。

最後はやすだっちのトークショー。
なぜか、おれも呼ばれて、カタログのデザインをしているアキノさんと3人でトーク。
だらだらとこの20年を。
長いねー。
いーねー!
おつかれさま!
そしてこれからもよろしく!

そのままbiffに移動してお疲れ様。
m妻もカワヅさんところから参戦。
いい店だねー!
セキさんもたのしそうだ!

やすだっちとしばらく話して、お暇する。
いやぁ盛りだくさんな日だった。
もう1時すぎ・・・

*20141212

今日も寝坊。
広々スペースでゆったり寝られるのも、考えもんだな!
べんとうは3分のパエリアなど!
助かった!

m妻と駅。
TSUTAYAにセカオワ返して、期日前投票。
結構いたな。
よい日本になりますように!

茶沢の和食やさんで定食。
おれはおでん。
m妻、ぶり大根。
もう少し店主のインタフェースが良ければ…

バスでガッコ。
TSUTAYAで立ち読みして、体育館へ。
いい席は埋まっていたが、ビデオは立って撮る。
3,4年生終わって5年生。
んーー。やる気が感じられん!
特に2組。
んーー、カラオケ行くか!?

ちょっと片付けて、おれは帰る。
歩いて。
いい運動。

アグリィベティの続きを見て、歩いてマルエツ。
ばんめしはキムチ鍋。
帰るとまめが帰っていて、ダンボールをクラフトテープでまとめるのを手伝ってもらった。

ガッコの話しながら鍋をつつく。

フミからクリスマスプレゼント届く。
m妻にがま口、オレにメガネケース!
カーテンとかの生地サンプルで手作り!
すげー!
ありがとう!!
感激したので、突発的に革でお返しを制作。ふふふ。

m妻はあしたから大変なので早寝。
おれとまめはボードゲーム。
強くなっていて、びっくり!
かろうじて一勝したが、強かったなぁ!

さ、寝よ!

*20141211

まめが自分の部屋に寝るようになって初めての朝。
なぜか、m妻もオレもスッキリ起きられなかった。
たぶん「コイツのために早く起きなきゃ!」って思えるでかい存在が隣りに寝てないから、
「あ、きょうは弁当作らなくていい日だっけな?」って、カラダとココロが思ってしまうのだろうか。

急いで起きて、弁当。
カレーがあって良かった。

まめにひとりで寝た感想を聞いたら、なんかとても楽しかったみたいだ。
「独立」がまた進んだ。
登校する後ろ姿がちょっと凛々しく見えたのは気のせいだろう。

雨が降ってきたので、m妻を駅まで送って、おれも出勤。

今日の「餓狼伝」、ブンシチがヒメカワと闘う前の控え室にサエコが来て精神が揺れて、そこにブンゴが来てブンシチの迷いがなくなるシーン。
なんだか、ココロに響いたなぁ。
ココロが乱れてたときに、とてもピュアなモノに触れて、ココロの底から純粋になって闘って、ヒメカワという壁にそのタイミングでぶつかって粉々に砕ける。
いやぁ、もうたまらん展開。
ブンシチは幸せなんだろうなぁ。
残酷だけど、至福も味わっているんだろうなぁ。

3分
オカダさんSW、リョウ、やはぎ。
クリスマス気分を満喫する回だった。

リョウが頼もしくなっていた。
事実上、チーフの仕事をしている。

1,3カメ、もうちょっと深度を深くした方がいい気がした。

オカダさんとドラマの話とか。
すごいなぁ、また映画か!
連ドラも!
すごいなぁ!

お土産にパエリアとかチキンとかアップルパイとか。
オノさん、ありがとう!!!

水素水マシン、興味有り!
しかし5万超えか!

この数日、世界の終わりが気になって仕方ない。
この間、番組でゲストに来ていたり、実はドラマで関わった方の同級生だったり、なんか運命を感じてTSUTAYAで何枚か借りる。
ついでにリンゴさんの新譜も。

帰ると、まめはもうクモン終わっていた。
TDにまめから電話。
普通に話しているのがすごい。
いっしょに燕来香。
げんきそうだ。
おなか、とても大きくなっている。

年末のナースリー忘年会を予約する。
リョウスケファミリーはダメだったが、前日呑むことに。
たのしみ。

家でボジョレーを呑む。
しかし、2003年!
どんなことになっているのだろうと不安だったが、かずひろと毒味したらなんだかビオワインみたい。
まあ、呑めたので、飲み干す。

まめは今晩も独り寝。
完全独立か!?

*20141210

さすがに二日連続のてっぺんごえは・・・
とか思っていたけど、洗濯2回、そしてアグリィベティ見出したりして、結構元気。
ベッドが午前中に来るのかと勘違いしていた。

カラコレ?グレーディング?
結局、ドキュメンタリー部分を2Kから4Kにアップコンして、色調整して、2Kにダウンコンして納品しようと言うことになった。
そうすれば、いざというとき、4Kのパッケージもあるわけだし。

ドキュメンタリー部分も力があったなぁ。
是非観て欲しい。
いろいろな人に。
もう情報開示しているのかな?
ニュースにはなっているが

α7sを持っていって、キムに触らせる。
買っちゃえ買っちゃえ!

 

ちょっと押して、まめは帰ってきていた。
あと、やっとベッドが来た。
すげーでかい!
4箱だったのに一箱忘れて、おれたちがミニ鍋を食べ終わった頃、届く。

届くと言えば、おいかわたなべカップルからクリスマスプレゼントの羊羹。
羊のかわいい。
ありがとう!
会いたいねー!

ワラコラも見終わったから、作りますか!?とベッド作成、始める。

まめ、たくましくなったな!と。
六角ねじを締めたり、重い部材を運んだり。
一生懸命やって、出来た頃にm妻帰宅。
ベッドが出来てていてびっくりしていた。
まめは急いで風呂に入って、初じぶんのベッド睡眠!
おやすみ!といって、m妻と二人で呑んだ。

なんだか感慨深い。
小さい頃から川の字で寝ていたけど、とうとう(というか、相当遅いと思うけど)違う部屋で寝だす。
m妻はとてもさみしそう。
いまでもときどき手をつないだりして歩いているけど、それが普通というか、不自然な感じではなく、ナチュラルに出来る子に育ってくれた。
だから、まだいいかと部屋を作ることを先延ばしにしていたけど、「子離れ」をしないといけない時期なのかも知れないな「親離れ」じゃなくて。
こどもの成長に乾杯して、ニの字に11年ぶりに戻って寝た。

*20141209

4時間くらいしか寝てなかったが、まめと一緒に起きる。
さすがに今朝は、べんとうはm妻に頼む。
あさめしに昨日の鍋を作り直してもらって頂く。
うまし、鴨!

m妻を送ろうとエンジンをかけてちょっと待っていたら、エンジン止まった。
あらあら。
寒いから?
これからは暖気しよう。

突発的にバッグが作りたくなる。
台本カバーをしたまま台本が入るポシェットみたいなの。
先日買った青い革を使って。
柔らかい革は縫いやすいけど、へちょへちょになっている。
それも味だ!
使わなくなったベルトポーチのベルトを肩掛けに改造。
いい感じ。

戦いの小説・餓狼伝をがんがん読む。
何十回目なので、戦いのシーン以外は斜め読み。
それもいい感じで出来るのがKindleだ。
本よりもやりやすい。

アラシニシヤガレ

世界的なピアノをとてもそばで聴けるしあわせ。
この仕事をしていて、こういう体験が沢山出来るの、ほんとにありがたい。
そういえば、クドウさんも引退飲み会でおっしゃっていた。
「毎日、知らないことに出会えて楽しかった」と。

アイバくんは挨拶だけだったが、ほかの4人が四者四様でおもしろかった。
ニノサン「寝られた?(昨日を受けて)」
バンさん「なに、そのメガネ?(ファッションチェック)」
太陽センセ「やせた?(健康を気遣うやさしさ)」
カイブツ王子「げんきー?(力が抜けている)」
うーん、おもしろいやつら。

てっぺんこえ。
あまこさんから高級ステーキ一切れもらった。
美味かった!

ゲストの方のCDを借りようと決めた。
おもしろかったなぁ。
ちょっとフリッパーズギターを思い出す感じ。

2日連続でヨネダさんとタクシーで帰る。
こんな経験、20年やっていて初めて。

帰ってホットワイン。
きょうは2杯。
そして生搾り。
なんか呑みたい感じ。

*20141208

作り置きのお総菜を詰めて、まめを送り出し、m妻を送り出す。

なぜか、グラビティを見出す。
やはりすごい作品。
90分にぎゅっと詰めようとした、というか、90分くらいにしておかないと作るの大変だったのかもと思うようなメイキング。
長時間の。

まず、CGで全部作っちゃって、
美術さんは実際のモノを作って、アニメーションにデータを落とす。
出演者さんはCGに合うように動いているカメラに合わせて演技。
カメラもボット&ドリー、出演者もボット&ドリー、そして照明はLEDで出来た箱。
撮ったヤツをまたCGに返して、アニメーションを完成。
顔だけ本物。
でも、宇宙服のガラスはCG。
いやぁいやぁ、たいへんだなぁ!
撮影と言うより、プラモデル作るみたいな感じ。
そんな中でも「気持ち」を忘れない二人の出演者もすごいけど。

ニノサンSP

これは面白い企画!
結構大変な抜きカメラをリョウとふたりで担当。
それも面白い体験!
刺激的な時間でした。
気がついたら2時半。
ひーーー。

タクシー乗り場に行ったら、タロウさんのゴーストやってて、タクシーはコーゴさんと。
おもしろい。

家について、ホットワイン。
ほっ。
風呂。
洗って寝る。
あたらしいフタ、いい感じ。

*20141207

完全に二日酔いの朝。つうか、昼。
まめにシマパンに買い物行ってもらって、おれは野菜スープを作った。しみるーーー!

BGMは昨日、プロデューサーさんから頂いたうたださんのカバー集。
ハナレグミは何うたっても自分のモノにしちゃうなぁ!
他の曲たちも、よかったな!
聞き込もう!

まめのベッドの相談。
どういうレイアウトにするか?
それに伴って、他の部屋の荷物をどうにかしようという話。

まあ、いろいろ相談したが、結局、オーゼキにいこうかということに。
その前にGUへ。
なんかいいのかなと思ったが、あんまりピンとくるものがなく。
残念。

オーゼキで大量の食料。
20K逝きそうでちょっとびびる。
サケを買ってないのに・・・

帰って、まきものを食べてから調理。
・ブリ大根
・豚煮
・タラコとしらたき
などなど、いろいろ。
楽しくお料理。
まめは勉強。

出来たので、早めにばんめし。
頭脳王を見た。
いやぁ、すげーな。
まじすげー。
ほんとに頭のいい人っているんだな!

m妻とまめの喪中はがきをプリント。
なんだか買いすぎちゃったみたいで、がっくし。
聞いておけば良かった・・・

ブリ釣りの番組
この間の鰺釣りが今年の釣り〆だったのかなぁ。
ボジョレー白を呑みながら、また行きたくなっている。

*20141206

や。なかんじの朝。

わたなべさんのたてもの探訪SP
すばらしい内容。
トコロさん、シミズさんなどなど有名人のオタクなのだが、いやぁ刺激になったぁ。
まあ、先立つものがない限り、こんなおもしろいことはできなんだろうけど、小さいなりに自分なりになんか住まいを考えたいなと思ったりした。

朝昼兼は昨日のスープと 焼き豚まん。
食べているときに、m妻はパーマ屋さんに。
まめと新しい部屋の掃除。
ワインラック、どうしよう・・・
ほんとに。
頂いたモノを処分する辛さみたいな。
うーん。
それにしても2003年のボジョレーヌーヴォーはどんな味なんだろう??

まめをプールに送って、そのまま帰って、シンジク。
中古市場へ。
600mm、てっきりNikonマウントだと思っていたら、まさかのコニカマウント!
わー!じゃあ、変換、コニカかぁ!
しかし、NikonとコニカARは偶然、径が一緒。
フランジバックは違うけど、α7で試したら、使えた。
時間がなかったので、Nikonマウントの3倍エクステンダー2500円、ARマウントの2倍エクステンダー2000円を購入。
いざとなったら、ばみっちゃおう!

キレイな月。
600mm、1200mm、1800mm
1200でちょうどFF。
すばらしい!
買ってきてよかったわー。
つうことで終了。
オーツカさん、フジタ、よろしく!!

ゆーちゃんと溝の口でm妻、まめと合流。
8時スタートのふみきり。
いやはや、今日もおいしかったなぁ!
パテから、最後のパスタまで!
すばらしかった!!
そして飲み過ぎたーーー!

家に帰って、平成舞祭組男8話。
まめもm妻も一緒に!
ゴトーの回、おもしろかったぞーーー!

0*20141205

べんとうは、きのうの鮭と鶏肉。
あさめしは、まめ用にスペシャル目玉焼き。チーズとサラミを焼いたベースの上で目玉焼きを焼いてみた。
ひとくち食べたが、かりかりでうまかった!

m妻を駅まで送る。
そして、ウェディングプランナー

ジェニファーロペス!
へー!
きれい!
そしておしり、好き。
というか、コシからのおしりのライン。

ひさびさVst

若手Dのお試し番組。
そしてチーフカメラはテラサワ。
初チーフ!
そして結婚おめでとう!

Vstの空調、どうにかならんかなぁ。
天井が低くて、そのままの風がずーっとあたる。
ほんと、なかむらじゃなくても、いやになっちゃう。
ダウンのフードをかぶっていたら、ミチさんに笑われた。

終わって、半蔵門まで歩く。
さみー!
もう冬だな。

ばんめしはチキンをかじっていたので、帰って淡麗呑みながら家建記ハハのスープ。
暖まる。

α7sで月の撮影。
600ミリでこんだけしかよれないのかー!?
まいったなぁ。

*20141204

弁当、あさめし、まめ見送り。

m妻とインターステラーの話をしながらガッコまで。
いやぁ、ハヤカワ文庫育ちのm妻に、見て欲しいなぁ、この映画!

台本を読み直す。
キャラクターの気持ちの変化、上手く映像化したいな!

次回作美打ち
監督、初めまして。
迫力のある方だ。
たのしそうだ、現場!
タテノさん、照明。
そしてユリさん!いつぶりだろうか?よろしくお願いします!

クレーンとかモビとかいろいろ!
あとはお金の問題だな・・・
たのしみである!

ゆーちゃんと監督とフォーマットの話。
30Pかな?
CXで24Pがダメだという話は聞いたことあったが、
この間ダマで30Pやったらしい。
そしたら好評だったと!
うーん、まあ、納品は60iだからわからないのかも知れないな。

事務所によって、もちさんにこれからのスケジュールの話をしつつ、
ちーちゃんのライブの話。
さて、どんな風にしましょうかね?
FCで編集のしかたをざっくり聞いた。
なるほどねー。

東急で買い物して帰宅。
ばんめしはちゅーやんにもらった芋と鶏肉を煮た。
あとは、鮭を甘辛のソースで頂く。
m妻は遅そうだったので、先にふたりで。
ニュース得損を見ながら。
ペットのネタ、怖かったなぁ!

m妻帰ってきて、シャンパン飲みながら井上さんのエクストラヴァージンより若いオリーブオイルでパンを頂く。
これ頂くと、オリーブオイルが「果汁」であることを思い出す。
強烈なパンチのある果実味だった。

ジャーズーを聞きながら、まめにブルージャイアント読ませる。
わかるのかなぁ。
わかんねーだろうなぁ。
でも、よし!
「ジャズ道」を歩く青年の物語が11歳の少年にどんな影響を与えるのか、たのしみ。

木のロフトベッド、注文。

*20141203

弁当作って、まめを送り出し、m妻を駅まで送ろうとしたら、たっちゃんパパママとバッタリ。
アキレス腱を切ってしまって病院に行くとのこと。
先日のカズヒロTD引っ越しでパパにお世話になったので、病院までお送りした。
恩返し。
気持ちよし。

僕たちのワンダフルデイズ

タケナカ節炸裂。
おならとか。
家族像がとても暖かい。
昭和な感じがやさしい。

カメオ出演も豪華だな。
タグチさんとか、タケナカさん一派も沢山出ている。

ウタヒメ

クロキさん、マヤさんというヅカの対決。
しずちゃん、ウメヅさん思い出す。
タエさん、いつもやらないキャラ。

サイドポーチをちょっと改良。
ペンをさせるようにした。

まめ、帰宅。
一緒に日本地図の県名を勉強。
というか、iPhoneのアプリで県名クイズ。
なかなかいいアプリ。
そしてトイレに県名・県庁所在地をプリントアウトして、貼った。

ゼミに行っている間にキャロットタワー。
今晩は、鴨鍋。
葱とか白菜とか大根とか買った。
そして白ワイン。

ワラコラ3HSP見て大笑い。
いやぁ、おもしろい。
鼻にティッシュを突っ込んでいるおじいさん、奇跡だ。

m妻帰ってきて、鍋。
思った以上に大根がおいしい。
野菜中心でヘルシーなお鍋。

おれは、映画を見ながらするめとかチョコとか食べ過ぎて、胃もたれ。
あ、ひるめしの芋の食い過ぎもあるな。
気をつけよう。
64キロになっていた。

*20141202

スッキリを見ていたらあんちゃんがでていて、日頃、おれが思っていることそのままを答えていた。

「これでいいじゃなくて、これがいい」

ファッション雑誌を見るときにも、ぼーっと見るんじゃなくて、この中で好きなモノは何か?とかわたしだったらどうコーディネイトするだろう?とか考えながら見ています。

うんうん、おれも「これがいい!」という選択をするようにしている。
うんうん、おれも映画とかドラマとか見るとき、「オレだったら、どう撮るか?」なんて考えたりしてる!
なんて、思ったりした。

そしてオズヤスジロウ監督の

『どうでもよいことは流行に従い、
重大なことは道徳に従い、
芸術のことは自分に従う』

と言う言葉を思い出し、あんちゃんもおれも、この域に達するにはもうちょっとかかりそうだななんて思ったりした。

 

家を出ようかと思った頃、家電がなる。
まめ、忘れ物した。
えーーー、タイミング悪し。
届けられませーん。
ちゃんと早く起きて、持ち物を確認する癖を付けるべき。

ギョウテン

なんだかスペシャルばっかりやってる気がする。
4カメ。
テラサワが5カメデビュー。
まあ、事故はなかったが、ま、これからだな。

撮影部じゃないけど、コミュニケーションについて考えさせられるコトがあり、
自分のことに当てはめて、戒めにする。

ネタの中に、この頃考えている「障害者と健常者」について考えさせられるものがあり、また、いろいろ考える。
障害を持った方ががんばっていらっしゃるのを見て感動するのは、自分の中の差別意識の現れなんじゃないか?という疑問。
純粋な感動が出来ているのかどうか。
まあ、考えても考えても、堂々巡りなのだが。

TSUTAYAでハタケヤマミユキさん関係のCD3枚。
・僕らのワンダフルデイズ
・ウタヒメ
・ウェディングプランナー
借りて帰る。

500mlのハイボールとナッツ、さきいかなどを買って帰り、呑む。

気がついたら朝5時。
床暖、やばいなぁ・・・

*20141201

チョー二日酔い。
しかし、7時すぎに起きてあさめしと弁当の用意!
おれ、エライ!

雨。
m妻を駅に送って、喪中はがきだす。

ウェディング・バンケット

台湾映画?
同性愛と結婚と家族の物語。
ちょっと古いNYが舞台。
おとうさん、かっちょいい。

昼寝。
ちょっとすっきり。
ニンニクラーメン食べる。

21ジャンプストリート

B級。
お下品。
おばか。
でも、なんだかいいな。
カメオでジョニーデップが出ていてびっくり。

まめ、帰宅。
ちょっとだけベッドを検索。
ロフトベッドって言うんだね。
全部木で出来た、シックなタイプ、発見。
これがいいかも?

まめがゼミに行って、皿洗って、ごはん(いがらしご実家から頂いた新米)をセットして出かける。

アックスオンでフカヤとヤマシタ、間違える。
そういえば、似てる?

オーツカ組のプレビュー
ちょっとだけ4Kで見た。
ウルプラとアンジェニーズームレンズの差、見える。
やっぱり違うんだなぁ。

ショーコたちみんな、がんばってたなぁと再確認。
画のコトなんて、いいや。
みんながんばっていた。

気になっていた「橋」のシーン、うまくつないでくれていた。
よかったよかった。

ばんめしは、かずひろが作ってくれた。
TDは家で休んでいたので、ビール飲んで帰って行った。
ありがとう!!!助かったよ!

それをつまみながら、スマーフの映画。
hulu。
実写とアニメ、上手くつないでいた。

まめが髪を切ってもらっている間に、外国人庭師のプロフェッショナル。
居場所があれば、生きていける。
いい言葉だ。

風呂で髭切って、壁こすって、寝る。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]