201501**
     

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20150131

昨日買ったKindle「GoWild」
おもしろい!
生物の進化論から食に繋がる論法。

生田事務所にて館内ロケ。
やまさんの机とかが飾り換えられて
見たことのない事務所になった。

ワンカメ楽しい。
たぶん、ホシダ監督はワンカメがあってる。
つうか、ホシダ監督の作品を撮るなら、オレはワンカメが好き!
革でカバン作る時みたい。
想像してなかったカタチのパーツがぱっと現れて、始めの設計図じゃない作品が出来上がる。
あ、こんなのあるんなら、じゃこうしますか!?みたいな!
そんな感じ。

休憩時間にオーツカさんのライフビデオ、ゆーちゃんとたかはしと観る。
やっぱり、白黒動画、おもしろい!
ラブシーン、キレイだった!
ナチュラルライティング!

ほぼオンタイムで終わって、たかはし連れてフナキさんとこ。
TDもいて、たかはしを紹介。
大トロ、ひさしぶりに食べた。
溶けた…!
TDを送ってタクって帰る。

*20150130

7時半くらいに起きたら、雪。
結構な大粒。
でも、テレビで雪だるまみたいなお姉さんは昼には止むといっている。

まめを送りだし、house of the cardsを見出す。
m妻も雪の中出勤して、結局昼過ぎまでに13話見終わった。
嗚呼。シーズン2、どうしよう・・・

フィンチャー節でずーっと。
でも、カメラ目線という方法で柔らかくなっている。
まさか、殺しちゃうとは思わなかったけど。
奥さんとの関係がなんだかすごい。パートナーとしての夫婦。
ああ、シーズン2見たいな、やはり。

huluでなぜか働きマンを見出す。
うーん、やはり若い気がする、カメラワーク。
でも、ぜんぜん変わらないところもある。
ナグモさんに玉感でいろいろ言われたのを思い出す、プレデンシャル横のカンちゃんとツダさんのシーン。
懐かしい。
CCDの感度が悪い上にアスケさんが容赦なく開放にする!からとても画が浅い。
笑っちゃうくらい。
で、バックフォーカスがちょっとずれているだけでズームワークの始まりと終わりでフォーカスポイントが動いているのがよくわかる。
あはは!って笑い事じゃないけど。
がんばって撮ったなぁ!海とか!
ひょうたんとか、超懐かしい!

その後、殺人偏差値をhuluで。
やはりまあ、監督が違うというか作風が違うからってのもあるけど、違うもんだな。
でも、ワンショットの感じは「絶対サイズ感」みたいなのはあるな、やっぱり。
天あけの感じとか、背あけの感じとか。
おもしろい、6年前の自分と去年の自分の比較。
変化しているところも有り、全然変わってないところも有り!

ちーちゃんのBlu-ray、完成。
ジャケットの印刷も。
あとはDVDだ。

まめ、帰宅。
なんか体調悪いみたい。
つうか、そういうときに雪合戦って・・・
ヒビんち行かないというので、すぐにばんめしを作る。
スパゲッティとキャベツぶつ切りと韓国スープ。
体調悪いけど、食欲は有り、笑神様で大笑い。
ま、大丈夫そうだ。
でも、世界番付の途中で風呂に入れて、寝かせる。
明日良くなりますように。

恭一さんの勧めでKindleで本。
面白いかな?

白ワインひとり呑み。
さ、台本読んで、風呂入るかな?
m妻はカワヅさんたちと呑んでるのだろうか?

*20150129

3日間撮休だとなんだかとてもひさしぶりな感じがする。
珈琲淹れて7時ミヤマス。

結婚式場
ラストデイ。
チャペルでリョウと2パラ。
100カット強。
11時前くらいから撮影開始して18時すぎまで。
時速20カットは、いかなかったか。

クレーンカット、キレイだったな。
パンサーフォクシー
台車は4輪操舵可能な小型。
これじゃなかったら、教会の中は入れなかったな。
感謝!

GoPROジンバル使ってみた。
ちゃんとチェックしてないけど、いいの撮れたっぽい!

今日は撮影順をツカサに任せる。
意図的に。
撮っていくうちにいろいろ事情(役者さんとか太陽とか)が変わってきて、オレが仕切ると、監督がオレに気を使わないといけなくなる気がして。
生け贄としてのツカサ。
結果的に成功だった気がします。
ありがとう!

シブヤ便で帰る。
リョウ、お疲れ様!
ありがとう!
台本ポーチ、使ってねー!

帰るとまめが風呂に入るところ。
洗ってくれた。
ありがとう!

さすがに疲れて、缶酎ハイ飲んだら眠くなった・・・

*20150128

べんとう。
きのうのブリ大根を。
ブリ大根べんとうって、どうなんだろう・・・

ひさびさカバーズ。
マゴコロブラザーズ。
いーね!
さくらいさんの作曲中こどもエピソード!
タクローさんのカバー、たまらん。

カンさんの映画の台本をファイルして読む。
次に読むときは、キャラクター1人1人を思い浮かべて読もう。
年齢設定が分からず台本を読むと、あれ?60歳くらいだったのね?とかおもしろい。

m妻を見送って、SDPのライブDVDを見る。
CDのおまけの。
ヒビコウワンマン。
行きたかったなぁ!
とてもリラックスしてる感じが、見ていて聴いていて気持ちいい。

洗濯して、豚さんウーヴンを修理に。
やはりエアーはくっつけるのが難しいらしい。
できあがりがたのしみ!

珈琲屋さん、レッドクローバーやってなくて、茶沢にある店の本店。たまじまでの繋ぎ。

ヴィレヴァン。
残業めし。そんなレシピ本。
あと、耳掻き、ダークサイドなスリッパなど。

あしたの台本整理。
リアクション、どのくらいの範囲、必要か?
芝居をかえすの、たいへんね。

ちーちゃんのBlu-ray、焼けた。
プレーヤーでチェック。
わたなべさんのところのもちさんの画が数フレずれているのを発見。
直す。

音。
バランス、難しい!
ギター。
ボーカル。
低音。
MC。
リヴァーブ。
ナマ感。
ひーー!
ま、これで!!

まめゼミの間に料理。
菜の花とがんもを炒める。
豚肉の下にキャベツ。ユズコショウ!
青梗菜の上にオイスターソースベース、にんにくのタレに漬け込んだ鶏肉。6分チン!残業めしレシピより。

最近すっかり、ビフォアフター。
高知の100万リフォーム、感動!
親族に技術集団アンド高校生孫!
いやはや、感涙、m妻!
3時間観ちゃった。

オレは寝たが、m妻はちーちゃんのBlu-rayを観てくれた。音が良くなったと言われ、うれしい。

*20150127

べんとうは、昨日作ったお総菜たち。
ぎりぎり、m妻も起きてきて、いってらっしゃい!

ちーちゃんのヴィデオ、編集。
というか、音の編集。
やっぱり、いろいろなパートを別々の音源で録っておくって大切なんだなぁ。
編集してわかること、たくさんある!!

昨日頼んだ40枚綴じられるホチキス来た。
ヴァイモ! 倍も!
いい名前!

m妻が送ってくれというので、ひさびさにシオドメまで。
マッカーサー通りか、なるほど。通れば良かった。

帰りにシブヤハンズ。
革用品売り場でカシメやマグネットなど。
キッチン売り場でマグネットフックなど。
駐車場でトイレを借りた。
へー!こうなってるんだ!と感心。

キャロットタワーに停めて、TSUTAYA。
特に買わず。
東急。
ばんめしの材料。
ブリ大根を作ることに!

帰って、ベルトポーチのマグネットを交換。
iPhoneが傷つかないように。
デングルのライブを途中まで観た。

ちーちゃんの編集。
「アンビエント」っていい設定だ!音!
がんばってやったが、あと数曲でまめ、帰宅。
「音漏れしてもやってていい?」と許しを得てがんばる!

スチャダラの1212、来る。
まだ見ても聞いてもないが、たのしみ!!

合間で、ブリ大根、シメジの味噌汁、ピーマンとじゃこの炒め物、そしてm妻がまだ会社にいるのを知ってから作った豆苗ともやしの炒め物。
先に頂きます!
ブリは切り身とアラと買ってきたので、ばんめしにはアラのほう。
切り身は、あしたのべんとう、な!

m妻も帰宅。
料理に使った日本酒は、おいしいやつだった!
残りをおちょこでたのしむ!

BGVはテツワンダッシュ。
りーだー、おもしろい・・・!

*20150126

や。
まめを見送り、m妻を駅まで送る。
イスラムの人質は、どうなったんだろうか・・・。

おにいちゃんガチャ
たろーさん。
ひゃくそくくん。
のじまさん。
なるほど。
世界観!

りんごさんのソングス。
強烈だった。

リョウに台本ホルダー。
どの革をつかおうかな!なんて頼まれた人を思いやって、部材から考えるの、たのしー!
ゴトウに作ったパターンで、なんとか着地。
気に入ってもらえたら、いいな!
ベルトポーチからショルダーポーチに変形できたりして、なかなかおもしろいのができた!
ついでにしゅりママのベルトをリメイク。

ひるめしは焼き芋。
ちーちゃんのヴィデオの編集をしていたら、
まめが帰ってきて、着払いで届いたイノウエさんの「みかんとはっさくのハーフ」を頂く。
上品な甘味と大きいボディ。
とてもおいしい!!

まめがゼミに行くタイミングでピーコックで買い物。
そしたら、テツから電話。
紹介した仕事、なんだかいいひとだったみたいだ!
よかったね!!

ばんめしに作ったのは、豚肉でオクラを巻いたもの、カシューナッツと鶏肉の炒め物、カレーチャーハン。
どれもうまくいった!
m妻も早く帰った来たので、一緒にいただきます!
白ワインなど飲んで、よいばんめしでした!

ビフォアフター
ダンシさんのおしまいの会。
これは素晴らしい家だ!
「出来るだけ、もとの構造を残す」というのがとても感動。
いい家ができたなぁ!

*20150125

m妻とまめは秋田でじーちゃんの一周忌。
「親分」みたいな、まめがジャケットを着ている写真が送られてきた。
たのしそうだ!

スタジオ二日目。

リョウ、台本ホルダー気に入ったようだ。
作ってあげることにした。

キムがRX100を持ってきていた。
いろいろいじくる。
・・・やばい。いいカメラだな・・・
いやいや、買いませんよ!

数シーンで「家」オールアップ。
もったいない!!
と思うほどのいいセットだった。

ロッカールームもセットで良かった。
あの事務所横のロッカーだったら狭くて大変だったろうな。

トイレ。
ミラーで悩まされる。
もっとミラーを効果的に使うCutが生み出せたのではないかと反省。

ワンカット、リョウに任せてみる。
壁ドン。
「現場を仕切る」という経験、組んだパラカメにやらせる機会をこれからも作っていきたい。
疑似チーフ体験。

みえこさん、綺麗に撮れた気がする。
特にミラーCutはとても綺麗だった。
撮っている間にいろいろカット割りが変わっていって、それも2パラだったからどんな「パズル」で編集されるのか、たのしみである。

終わって、撤収して、8時すぎになったので「ふみきり」はあきらめる。
「ギョミン」へ。
今回はかとちゃんも一緒。
だからバスク、ファーストショットの話を聞いたりして。
29日もよろしく!
たかはしは飲み過ぎたのか、電車で寝ていた。

帰るとm妻が風呂に入っていて、お帰りおやすみが言えた。
明日は撮休だ。

*20150124

6時すぎに電車に乗り、溝の口でたかはしに会い、いっしょに稲田堤。
セット。
初日。

思った通り、いいセット。
そしてタテノさんの「映画」なライティングがとてもいい。
持ち込んだ20キロの照明でバーンとキーライトを作って、そのフレアで全体を作っていく。
いやぁ、好きだなぁ。
おかげで画を撮るのがたのしい!!

おかあさん。
可愛い。
2シーンくらいだったが、おかあさんだったなぁ!

キムラさん、いらっしゃる。
リョウの画とか、いろいろアドバイスをくれた。
ありがとうございます!
そしてクレーンのことも!ありがとうございました!

おとうさん。
とてもお父さんだった!
全然似てないのに親子に見えた!

リョウに台本ホルダーを貸す。
今度作ってあげることに。
製作意欲がわいてきた。

結果、まきまき。
あした、呑みに行こうと言っていたから、今日はやめようと思ったのに、やきとり。
ばんめしだね。
キムも一緒。
いろんな話。
やっぱり現場の話になっちゃうけどね。
たかはしロス、どう処理するか、考えなきゃ!

南部線で「ブルージャイアント」の話になり、
こんどフランスに留学するたかはしに読ませなきゃということで二人でTSUTAYAに行き、3冊プレゼント。
楽しんで欲しい!
感じて欲しい!

家に帰り、珈琲を飲みながら監督の割を台本に貼る。
BGMはユーミン。
さ、寝よ。
秋田はどんな夜を過ごしたのかな?

*20150123

久しぶりに朝いるので、弁当担当。
昨日の夜、m妻が作ってくれたハンバーグみたいなのを詰める。

もちさんに人事書類を送る。
うーん、ほんとに難しい・・・
考えてもよくわからないなぁ。

ちーちゃんのライブの音。
いろいろいじっていたら、音質を変えることが出来ることに気がつく。
で、MC部分をヴォイスを強調する。
曲部分はミュージックを強調する。
そういう設定にしてみたら、なかなか良くなった。
でも、まだバランスが悪い。
追い込もう!!

生田
リョウ、ひさびさ。
明日の用意。
セットをチェック。
相当にいい。
とても好み。
あしたたのしみだー!
監督も気に入ったみたいだ。

たかはしと帰る。
ジブのカウンターウェイトを工夫するために一緒に百均。
うまくいくといいが、なんとなく、一つ買い忘れたような気がする・・・

ばんめしは家建記ハハのやきそばとかき揚げ。
うまし!
まめ、ヒビんちから7時すぎに帰ってくる。
さ、べんきょう!
コンパスの使い方を教える。
おもしろい問題だな。
でも、細かい作業にいらいらする、まめ。
おもしろ!

m妻、きょうも整体いったらしい。
なんか顔が小さくなってきた。
おもしろいなぁ。
人体の8割は水分、というのがわかる。

*20150122

結婚式場ロケ5レンチャン、最終日。
珈琲、にんにく卵黄、ポパイ一個は変わらず。

ホシダ監督の演出を受けた俳優さんたちは、どんな化学変化が身体の中で起きているのだろう?
きょう、印象的だったのは、カンナちゃん。
彼女は決して器用な人だとは思わないけど、彼女らしさを持っている。
まず、彼女らしく「カンナ」を演じて、そこからロクロで器を作るようにホシダ監督で形がふわーっと変わっていく。
その元のネンドは彼女なんだけど、だんだん形が変わっていって、表面の肌触りみたいなのも変わっていって、全く違う器になる。
演出の醍醐味をそばで見られるカメラマンってたのしい。

さすがに撮り尽くした感がある結婚式場。
あとは、メインイヴェントをチャペルで。
こんどは2パラ。
いままでは「順撮り」でこつこつ撮っていって、ドライから形が変わっていって、ワンシーンができあがるという方法でやってきたが、
2台になったらどうしようかな?
この5日間で「白味」を使ったのは数シーン。
撮り順を変えたのも数シーン。
でも、やっぱりこの方法がいいんだろうな。
ホシダ作品には!

カルディで白ワイン、はなまさでミックスナッツを買って帰る。

m妻とまめはラーメンを食べて帰ってきたところ。
人質事件の成り行きをニュースで見ながら、白ワインを飲む。
まめが寝て、ふたりで将来の話。
5年後10年後、なにやってんのかなぁ・・・
55歳でカメラマンやるには、フリーなのかなぁ・・・なーんちゃって。

*20150121

けさから、m妻が買ってきてくれた珈琲豆。
ニカラグア。
うまし。

カンナちゃんとヨシダサオリさんが同じセリフを言っても、脳内イメージが全く違う物になるという記事がとてもおもしろい。

7時ミヤマス。
あと2日、結婚式場。

チャペル。
祭壇近辺だと階段があって効率悪い。
ジブを多用する画の構成にしたので壇上にジブ載っけたり下ろしたり。

カットがかからなかったので、なんとなく撮っていたら、そのまま採用。
監督とシンクロしたらしい!
こういうの、うれしい!

衣装あわせ部屋。
狭いけどジブで。

宴会場。
モンタージュは難しいな。
GS、もうちょっとバリエーションつけたかった。

2階の部屋で二人芝居。
ドライでお芝居決めて、割をそこで決めて、順撮りしながら、俺が撮る画でだんだん割が変わっていく。おもしろいな、順撮り!
ここもいいシーンになった!

雨のなか、渋谷便。
ドラゴンアッシュを聴きながらうとうとしていたら、シブヤ。
雨、止んだ。

家建記ハハが留守番してくれていたので、145で送る。
帰りに白ワインでも買って帰ろうかと思ったが、寒くてやめる。

*20150120

7時ミヤマス。
今日も結婚式場。

ニシムラさん、登場。
なにげにひさびさ。
かずひろの話をする。
ヤツの料理、また食べられますよと。

特殊メイク、なかなかよくできていたが、やはり大変だなぁ!
まあ、ニシムラさんが来てくれたから大丈夫か。
しかし、だんだん見慣れてくる…
慣れって怖い。

ヘリーハンセンのフリースを着てらしたので、着させてもらう。
Lだな、オレ!

カンナちゃんとフォーラスの話。
ヒロオモテは都会らしい!!

チャペル、床暖房。
びっくり。

4日目、ちょっとした行き違いから、いろいろなところに綻びが連鎖反応。
ほんと「気遣い」なんだよなぁ。
ほんのちょっとのそれで結構な確率で納まるんだよなぁ。
最後、ナイト実景で電灯がつかないのは、笑ったけど。
電気系統にまで連鎖反応??!!
今日はちゃんと渋谷便です!

帰るとまめは日本の河川の勉強。
おれとm妻に問題を出す。
…全然覚えてないもんだな!
なぜか阿武隈川が頭から離れなかった。

白ワイン飲んで寝る。
m妻は今日もバキバキ整体に行ってきたらしい!
バキバキやられまくって、へにゃへにゃになっていた!

*20150119

7時ミヤマス。
にんにく卵黄とカルシウムと珈琲。
バスでオニギリひとつ。

バスの時間が長い。
今日のシーンを勉強して、iPhoneでFCPXの勉強して、サンダーボルト2Tぽち。

一日中、結婚式場。
初チャペル。
α7s、GoPROジンバル!
いいの撮れた!

カンナちゃん、わだくん、イン。

うめさんとガッコの話。
授業公開行けるんだー!
いいなぁ!
ローカルトーク!

もともとデイシーンだったがスケジュールでナイトになっていたシーンが最後。
…やっちゃう?という監督のひとことでやることに!!
タテノさん、がんばる!
結果、デイで撮れてよかったが、監督の推進力はすげーな!

澁谷便だと思っていたらシンジク便だったときのショック・・・
山手線で帰った。

帰ると、まめとm妻がコナンを見ていた。
おれは白ワインを飲みながら、タイミングを見て「勉強したら?」と言う。
これ、言う方も辛いんだよと、ぶっちゃけて言ってみた。
もし、今の実力より偏差値の高い中学に行こうと思ったら、ほんと、日々の勉強が大切。
そうみると、いまのまめは確実に足りない・・・
それに気づいて欲しいだけなんだけど、俺が言わないと結局なんだかよくわからない結果になりそうで・・・ついついきつく言っちゃう。
気をつけなきゃな。

サンダーボルト2Tがもう来ている!
早いなぁ!
つうことで、FCPXをもちさんのHDDからコピー。
さ、これで、思う存分!

*20150118

ちょっと飲み過ぎちゃったので、緊張で4時半に起きる。
起きられなかった夢を見たので、余計緊張した!

郵便局7時。
まだどの出口から地上に出ればいいのか、試している感じ。
スバルが懐かしい。

浦和の高校。
おなじみミヤハラセンセが校長。
今回もお世話になります!

小さい頃から学生時代までの回想。
ゆーちゃんの提案で24Pで。
フィルターは監督の好みじゃなかったみたいで、フォグはやめた。

泣きの芝居、手持ちでドキュメンタリーチックに。

こどもは大変だなと思ったけど、ちびショウコちゃんたちを思い出したら、なんだかなつかしく、全然大変じゃないなと思った。

雨ふらし。
レインディフレクター。
新型らしいが、水がたまっちゃって焦ったが、油を塗ったらびんびん飛んだ。
よかった。

マグライナー
折りたたんで持ってきてくれたおかげで、ガッコ内での移動はとても楽。
やはりすごいわ。便利だわ。

ホシダ監督の「つなぎ」、なんか面白い。
おれの抽斗には無い提案が多いので、おもしろい。
自分の抽斗を増やしていこう。

ということで、また、マキマキ。
これ、いつまで続くんだろう?

シブヤで家族と合流。
定期券を買って、ヒカリエでごはん。
お酢のところ。
思いがけないばんめしだったのでうれしかった。

m妻はみずなしさんのところに髪を切りにいったので、おれとまめは百均とハンズに。
ことわざ・四文字熟語の日めくりカレンダーを貼るバインダー
乾燥生姜、乾燥レモン
シリコンの容器
などを買った。

帰って、イッテQ
イモトさん、番宣がんばってた。
行列も!

m妻、新しい髪型。
いーんじゃない??

*20150117

や。

昨日、参考商品として来た、ホットプレートでホットケーキ。
たこ焼きプレートでベビーカステラを作る!
まめがスーパーとかシマパンとか行って、イチゴ、チョコソース、ベリーソースなどを買ってきてくれた。
なかなかいい感じのデザート感。
しかし一緒に食べたのは、だまこもち鍋の残り!
絶妙なマッチング!!

m妻を整体に。
テラシマに聞いた池尻の。
終わって聞いたら、バキバキ大変だったと!
あはは!そーだよねー!
でも、これで根本から身体を作り直せたらいいね!

まめと迎えに行って、そのまま代官山。
ジョンブルセールにm妻。
バキバキのショックを和らげるため、とおっしゃってました・・・
おれとまめはメンズ覗いて、文房具や覗いて。

九州パンケーキ
おれ、初体験。
バーガー、ふつーに美味い!
珈琲はボダムのミニミニフレンチプレスだった。

ピーコックでフランクアンドイージー店長に会う。
そうか、代官山にもあるんだものね。

帰って、食材はm妻に任せて、まめとプール。
カトウミリヤを聴きながら、まめの平泳ぎをみた。
あらあら?タイム大丈夫かなぁ・・・

ばんめしは家建記ハハも誘って、かずひろTDたちとネパール料理やさん。
初体験ネパール料理。
中華とインド料理が混ざった感じ。
日本人の舌に合う!
美味し!

帰りにコマザワの酒屋さんに寄る。
ご主人もいらして、いつも通り、がんがん試飲させて頂く。
いやぁ、飲ませて頂きました。
そして6本くらい買いました。
でも、1万円行かず。
安くて美味いなぁ。

かずひろんちに寄って、ハハも含めて、また赤ワイン。
何でこんなに飲んじゃったのか!!??
寝なきゃ!

*20150116

まめを送り出して、9時に間に合うようにがんばってバスに乗る。
m妻は腰が痛くて、ローファイ。
いってきます!

え?二人しかいない?
どーいう?なんて思っていたらぞくぞく来た。
よかった。
しかし、チチは少ない。

カマクラセンセの説明を受けて、かまどに薪をくべ、土鍋を安全に水の量と火の加減を考えて・・・
深いなぁ、火。
ちょっとこんなに面白いもんだと思ってなかったので、とても楽しんだ。
餅米の蒸し方!!

小学校5年生に半殺しをさせたり。
おれもだいぶ楽しませてもらった。

踊り。
祭りで見られなかったので、RX10でフルバージョン、動画撮影。
長い!

発表の相手はリュウ!
釣りボーイズの企画でもいっしょだったら、なんだか楽しく。
そしてそのときからの成長をどんと感じた午後。
にんげんって、すごいな!
落ち着きのなかった、あのちびちびがこんなにしっかりと人に考えを伝えることができるようになる。
感動。

家建記ハハは、ユースケと。
こちらも去年の釣りボーイズの時とは比較にならないくらいの成長だったらしく、びっくりしていた。

バスで帰る。
さすがに疲れたなぁ!
でも、ちーちゃんのBlu-rayを見ていたら直したくなったりして。

まめの定期を買いにいこうと思ったら、生徒証が見当たらないので断念。
まめが帰ってきて、ヒビんちに遊びに行ったのでカトウミリヤを返しがてら、オンナルールの主題歌が入ったCDと映画を一本借りて、ばんめしの買い物。
まめのオニギリを使って、だまこもちで鍋。具はきりたんぽ鍋。

ワラガミサマSPを見ながら、まめがだまこもちを作ってくれた。
m妻が帰ってきて、3人で鍋。
収穫祭、お疲れ様でした!!

*20150115

5時半起き。
珈琲を淹れようとガサガサやっていたらm妻が起きてきた。
昨日寝るときに「朝早いロケの時に見送られたことない」と言ったので、意地で起きてくれたみたいだ!
あはは!
ありがとう!

シブヤから1時間くらいで結婚式場。
クランクイン!
雨が降るまえに実景など。
後は結局、東館で全て撮った。

流石、ご自分でせっかちだと仰るだけあって、おもしろいほどセッカチな監督!
オレとたかはしは、まあ、いつも通り全力でやるだけ!
そういう意味では、まあ、フツーだが、おもしろかった。

割り打ちでカット割りが発表されるので、そこで初めて構想が判る。
そういうシステムも楽しい。

あと、カッット!のタイミングが早い!
必要な部分が撮れたらそれでよし!
潔いなぁ!
モッタイナイ気もするが…

雨でワンシーン飛んだが、3時間くらい巻いておしまい。
クランクイン無事終了!
監督と握手?!
インですよ!と驚くと、毎日しよう!と仰った。
おちゃめな方だ!

シンジク便
なんだか結構かかった。
ばんめしを喰うタイミングを失ったので、そのまま三茶。
メールしたら家族でコマザワコリアンらしい。
TSUTAYAよって帰るねとメール。
自分ちっちゃいなと思ったのは、え?買い物頼まれちゃうの?と思ってそれを言葉にしちゃったこと。
反省。
加藤ミリヤを借りて、豚汁の材料を買って帰る。

乾燥芋と缶酎ハイでばんめし。
まめはクモンでもらった福笑いをやり出す。
おもしろい!
m妻は腰痛でクモン。
病院行きなさい。
そのあと、まめとヒビの勉強の話をして、風呂に入れる。

*20150114

べんとう担当。
と言っても、家建記ハハのお惣菜詰め係。
見送りも、今朝はm妻と逆。
下でミマタさんと会う。
VW 静かだな。

ちーちゃんの。
画はほぼできた。
音、どーしよ。
混ぜてみたが、どーなんだろ?
やっぱり音って、むつかしい!

生田へ。
オレンジのケースを持って!
昨日、GoPROジンバルとα7sを詰めた。
カッチョいい!

ゆーちゃんもたかはしもいた。
はじめましては、カニちゃん。
青森弘前出身!
よろしく!

ひるめしにいこうと思ったらやまさんとこばやしさんの密談に引き止められる。
うーん!55とα7sの比較か!おもしれー!しかし、レンズだな、問題は!
調べます!
そして映画の台本、頂く。

帰りにシンジク。
ヨドバシで67ミリのブラックミスト。
24-70用。

ロケ防寒に耳当て、どうかな?と思ったけど、あんまりフィットせず。やめた。

帰ってすぐ、まめ帰宅。
マルエツに買い物。
鮭と鶏肉。
m妻も帰ってきて、3人で台所。
まめはちゃんと出汁から味噌汁作った。
m妻のチーズ、うまい!
ヒライさん!うまいっす!

オーブンで鮭のパン粉チーズ焼き、
あと鶏肉と小松菜の炒めもの。
いいばんめしでした!!

あしたの用意。
防寒具、忘れないようにしなきゃ!
クランクイン!!

*20150113

まめを見送り、大量の燃えるゴミを出す。
ダンボールのヨコにネコウン、m妻談!

m妻を送り出し、洗濯。
カラカラ乾燥空気だからよく乾く。

ちーちゃんとFBでやりとりし、エンドロール、曲名などスーパー系の相談。
m妻も載せたいと!
ありがとう!

衣装合わせ。
すみれ、ハピバス!
ケーキおすそ分け、頂く。

カイブツくん依頼の方。
キレイに撮りたい!

カツラ確認して解散。

Mac用のBlu-rayレコーダ注文。
これからは、編集したら、Blu-rayに!
できるのか?

ばんめしは家建記ハハ。
天ぷらなどを頂く。
ありがとう!

3人でバカ殿。
変わらんなぁ!
すごいなぁ!
ユウカちゃん、いいなぁ!

まめ、2問解くのに2時間。
テストを意識した勉強を心がけた方がいいよと、オレ。
2時間後に、帰ってきたm妻にも全く同じことを言われ「ココロが折れた」らしい…
じゃあ一緒にやろう!と始めたら、なんだ、できんじゃん?
それも10分。
やっぱりきっかけなんだな、なんか始まるきっかけ。
そこを、おりゃっ!と越えれば、すーっと。
がんばれー!

m妻ネムネムだが、せっかくレンダリングして、アップルTVで見られるようにしたので、一緒に。
なかなかいい感じ!
しかし、圧縮率とか間違ったのか?マスターショットの画が汚い。
720だとしても。
たぶん、もちさんに聞いた、あの設定だろう。

*20150112

8時くらいに起きて、編集の続き。
マルチウィンドウは閉じて「直し」をするとマシンへの負担が少ない。
なんも考えないでやると、やっぱりドラムの音ばかり聴いてしまうな。
一番最後、ナカヤマさん、バンさんをもっと大切にするべきだったのになぁ。もちさんのわたなべさんで助けられる!主役をわかってなかったな、オレ!

あさめしはm妻がサンドイッチを作ってくれた。
まめがサンクへ食パンを買いに行ってくれた。
手作りの生ハムタマゴサンド、ゲキウマだった!

秋田とFacetime
とみおじちゃんとまさこおばちゃんと新年の挨拶。
お年玉のお礼をやっと言えた。ありがとう!
みんな元気そうだ。安心。
レターも届いた様子。

突発的に部屋の模様替えをしたくなり、3人でIKEAへ。
混んでいた。
でも、目的を持っていったので、それをチェックして倉庫で積んで買う。
格子状の高さ幅147センチの棚。
そこに抽斗2個、赤い扉2個、植物繊維でできた箱を4つ。

145に積み込もうとしたら、ギリギリ入らない!!
助手席を前にして、背もたれも直角にしたら、セーフ。よかったよかった。
しかし、助手席のまめは座ったことのないほどの窮屈感を味わうことに。途中で面白くなってたけど。

かずひろたちが来てくれるので、セイジョウイシイで明日からの弁当用の食材とお酒など。
帰って、m妻は料理、おれとまめは棚作り。
先日のまめの洋服箪笥に比べれば作りは単純だったが、狭い部屋で作らなければならず、まめと二人で縦にしたり横にしたり・・・
いやはや、まめがいなかったら絶対に出来ないと言いきれるほどの活躍。
大きくなったなぁ!
あと、段取りが良くなった。

さ、棚の枠が完成!
そんなときにかずひろたちが都合悪くなり、来られないと。
わーー!ごはんどうしよう!!??
すっかりカリーを当てにしていたのだが。
しかし、m妻がお総菜として作ってくれた牛肉のしぐれ煮などでとても豊かなばんめし。
いいばんめしだったなぁ!

テツワンダッシュを見ながら。
ヤマグチ君はなんですぐ臭いをかぐんだろう?
そして食べようとする。
うーん、野生だ・・・大笑い。

遅くなっちゃったが、なんかいい休日だった!

*20150111

起きるともうまめが起きていて、センター・オブ・ジ・アースをHuluで見ていた。
家建記ハハのクレープ包みを喰いながら、おれも追っかけて見た。
こども用なのだが、おもしろいなぁ!
古典SFが原案の映画。
少年冒険活劇的。
続編も見たい!

昼くらいにm妻起きてくる。
うーん、腰が痛い!と。
一気に疲れが出た模様だ。
まめがマッサージ。

ちーちゃんの編集。
だいぶ、FinalCutPRO、慣れてきた。
3部に突入したが、なにげにm妻の画に編集を助けられる。
そしてRX10、画がキレイだなぁ!

ピーコックでシェケナに会う。
てっぺんの終わりにうかがえなかったので、いろいろ話を聞けて良かった。
がんばれーー!

TDを迎えに行って、帰る。

ばんめしは、牡蠣づくし!
m妻が先日の出張で 頼んでくれた牡蠣を、焼いたり、フライにしたり。
かずひろも仕事終わりに来て、がんがん牡蠣をみんなで喰った。
TDは生まれて初めての牡蠣だったが、気に入った様子。
よかったね!

*20150110

ぎりぎり起きて、ぎりぎりガッコ説明会。
いいガッコっぽいな!
校長センセー、おれ、好き。
まめは、どういう印象を持ったのだろうか・・・?
歩いて帰る。

洗濯、2回。
m妻、床暖で寝たので、ひるめしはチャーハンを作る。
焼き肉のタレ・塩あじでスープを作ってくれた。
うん、うまい。

寝てるm妻、部屋で本を読んでいるまめにみおくられずいってきます。
駅周辺、なんだかたいへんな騒ぎ。
レスキュー隊まで。
嗚呼、バス、長蛇の列。
人身事故だ。
「殺人予告メール」の実行時間にこの事故・・・関係あるのかなぁ。
あーあ。
つうことで三宿まで歩いて、無理矢理バスに乗ってシブヤ。
銀座線で表参道、永田町で早足乗り換えも、ギリギリ間に合わず、衣装合わせに飛び込む。
ついてないときはこんな感じだな。

ウェディングカップル2組見て終了。

時間をつぶして、オーモリさん、ツカサ、タテノさんとホシダさんちへ。
素敵なおうち。
せいちゃん、可愛い。懐かないけど・・・
ほんと、こういう感じ、がんばろうという気持ちになる。
がんばろう!!

ガッコノカイダン
なぜか、みんなで見る。
いろいろな意見、おもしろい。
プロ集団がやってないドラマを見ると、こういう意見だよなー!
なにげにCG大変そうだ!

ウタダカバーを聴いて帰る。
カトーミリヤ、いーな。

帰るとバカ殿をYouTubeで見て大笑いのまめ。
m妻はやはり体調不良で寝ていた。
さすがに年末からの毎日お祭りみたいなので疲れちゃったのかな?

*20150109

べんとうはm妻に頼む。
なんとなく、作ってあげて欲しかった。
といっても、燕来香弁当だが。

洗い物をして、いってきます!ゴミよろしく!

ロケハン
シンジク郵便局から。

こんなところにこんなオフィスセットが!?
衝撃。
いいね!

家の実景
とてもいいところが飛び込みでオッケー取れた。
よかったよかった!
ウエノでばれる。

FinalCutの本を買って帰ると、m妻、まだいた。
なんかお腹が痛いから夕方かららしい。

ちーちゃん編集。
昨日の深夜、編集した分を見直してみたら、なんだか「夜中に書いたラブレター」のようで、
結構手を入れ直す。
迷宮だな、編集って・・・

ばんめし用に家建記ハハが餃子を焼いてくれるというので、甘える。
145でm妻の仙台土産を持っていって、餃子を頂く。
帰りにピーコックで白ワインとソース2種。

まめはこの学期初めてのヒビんち遊び。
マインクラフトの話で盛り上がっちゃって!と20分押しで帰ってくる。

餃子を頂きながら、バックトゥーザヒューチャー2。
2015年を1985年からどう表現したのかを、まめと堪能。
あってるところもあるが、全然違う感じが面白い。
ファッションは、ほんとに違ってたな。
スケボー、近い!

2の終わりが3の予告になっているのを見終わって思い出す!
そうだったぁ!
つうことで連続して3を見だしたが、おれは酔っ払って、また寝てしまう。
嗚呼・・・

起きて風呂に入っていたら、m妻、飲み会から帰宅。
おやすみー。

*20150108

昨日、家建記ハハがくれたお惣菜を詰めて、今学期初めてのお弁当完成。
まめを、送り出す。
いってらっしゃい!!

ロケハン
シオドメ発。

屋上。
天気が良くて、富士山クッキリ!
本番もこんな感じでありますように!
ムラカミさんとコーヤが案内してくださった。
カメラマンの大先輩です!と監督にご紹介した。
よろしくお願いします!!

居酒屋などを見て、シオドメで美打ち。
ゆーちゃんも参加。
いろいろ固まってきた!
しかし、2パラ、3日だけかぁ!
リョウすまん!

帰ると、まめ、いた。
ばんめしはm妻を待ってエンライシャン。
麻雀で言うとダイサンゲンみたいな頼み方だったみたいで、わ!豪遊?と思ったが、まめがお年玉を沢山頂き、もっと頼めばよかったかなと思った。

ちーちゃんの編集。
もちさんのニコンとキヤノンを同じカメラからの素材と認識させて、時系列に名付け直し。
あたらしくマルチなんたらを作ったら、今度はGoPROはシンクしたのに、もちさんのがしなくなった。
いろいろあるなぁ!

しかし、なんとか並んだので、編集を始める。
…おもしれー!
しかし、たいへんなんだなぁ!編集って!
スイッチングではないから、素材は思ってないところでバンバン画が崩れる!
それをほかの画で逃げて!
ひーー!
なんて第一部を一応終わったら、3時!
ひぇーーー!
ハマると時間の感覚が無くなっちゃうんだな!編集!

*20150107

8時半起床。
声が変。
なんかよくわからない炒めものを作ってあさめし。
おれは昨日残ったサラダを喰う。

まめは昨日、髪を切ってもらって相当スポーティ。
いーんじゃない??

m妻出張なので、145でトウキョウ駅。
よくわからないけど、改修中だった。
行きも帰りもハイウェイ。

家建記へ。
蛇口交換へ。
…ん?取れない。回らない。
回るようになった。取れない…
…ノコギリある?あ、あった。
ギコギコ。
ポロ。
あ、ねじ。
プラスチック部品ねじりとって、やっとネジが見えた!
六角で回して!やっと古いの取れた!

水垢で固まっていて、
土台が腐ってヘニョヘニョ。
こういう風になってしまった場合、
プロでもノコギリだとネットで見て、よかったぁ!
でなければ、あきらめていただろうなぁ。

アニに影響を受けてハハが作ったドライカレーをいただき、さあ取り付け。
ドライヤーで土台を乾かし、新しいのを付けていく。
取り外すのに比べて、なんて楽なんだ!
キレイな蛇口に生まれ変わる。
隣の使っていない浄水器もはずして、スッキリ。
シンクが広くなった!

一度帰って、まめはゼミ。
おれはちーちゃんの編集。
Final Cutむずかしー!

ばんめしを食べにまた家建記。
途中、寒くてニット帽を金具やさんで。
ついでにステンレスの丸い板を買う。
浄水器の穴ふさぎ。

警察ドキュメンタリー見ながら、ハハのトンカツを頂く。
うまし!
持って行った紹興酒を燗して呑む。

きょうはなんか、1日、家建記にいたなぁ!

帰ってFinal Cut。
方針が違っていると嫌なのでもちさんに電話。
あったす!

*20150106

8時半に起きて弁当を詰める。
今年初。
アニのカレーを入れて見た。
あとはピカタを焼いた。

スズキさんのデザインを詰める。
なかなかまとまってきた。

もちさんと面談。
中間管理職としてのなにか、ですよねー。
ごちそうさまでした。

そしてFCPの講習。
なるほど、知らないコマンドがたくさんあるわ。
ひとつひとつ手順を聞いた。
でも、実際自分でやると、わかんないこと沢山なんだろうなぁ。
ありがとうございました!!

三茶で鶏肉など。
大雨。
傘買う。

さっそくサンダーボルトをつないで取り込む。
・・・結構時間かかる!
こりゃ大変だ!!

まめ、帰宅。
ばんめしは、鶏肉の香草焼きと、野菜スープ、レタスのサラダ。
クルトンは冷凍してあったパンをバーミックスで砕いて作った。
ちょっと焦げちゃったけど・・・

食べ終わって、FCPの取り込み。

まめは勉強しているがなんか乗ってない感じ。
「下克上受験」を読み出したので、ちょっと勉強を見てみる。
うーん、なるほど。
わからないまま進んじゃってる感じは、否めない。
でも、がんばってる!
いっしょにがんばろう!

m妻帰宅。
ちょっとごはん食べて、まめの散髪。
相当伸びていたのでよかったね。

*20150105

m妻とまめがサンクへ行ってくれて、年賀のバッグをもらってきた。
おれはトマトスープを作った。

ダッシュ島のとくばんを見る。
この一年、よくダッシュを見ていたのだなと思う。
だいたい知っていたから。
でも、リーダーが床を全部張っちゃって、マツオカくんのやさしい言葉でリーダーが泣き出すくだり、何度見ても奇跡的にいいシーンだ。
ドラマじゃ出来ないシーン。

中学の話をちょっと、3人で。
がんばりましょうと言うことになった。

イッテQ年始特番を見る。
キムラさんすごいなぁ。
女優だなぁ!
いいひとだなぁ!
損してないな!!
バービーは損してたけど。

イモトさん、今度、慰めよう。

ピタデガワスイッチにウエシマさんという夢の共演。
いやぁ笑った!
やっぱりすげーな、この二人。
お嬢もがんばっていた!
盤石なコンテンツだわ。

スズキさんのティーシャツの依頼。
スターウォーズのフォントを使って、ソムリエバッジ。
あとはボディの色だな。

まめ、今年初ゼミ。
がんばってきな!

おれとm妻はオーゼキ。
あいかわらずな充実っぷりで、また沢山買っちゃった。

ばんめしは湯豆腐、豚生姜焼き。
ごはんを4合、土鍋でやってみたらちょっと柔らかかった。
3合炊きだけど、やればできるね!

平成ブサイク男。
最終回も1時間スペシャル。
まめとふたりでじっくり見ました。
コント、踊り、もりだくさんなドラマだったなぁ。
えあまんさん、またやりたい!

そういえば、ジンさんから電話。
おとうさんがでかい鹿を仕留めてくださったらしい!
とうとう実現しそうだ。
いやぁ、どきどきする!
剥製やさんに氷漬けで送ってくれたらしい!
きゃーーー!

*20150104

昼前まで寝ていて、サンクでパンを買って家建記。
もちろんもう起きていて、wii。
おれとm妻はアニが作ってくれたカレーに持っていったパンであさめし兼ひるめし。
ごちそうさま。

なんとなく外に出たくなり、松蔭神社へ初詣。
さすがに人は少なかったが、4日にしては多いか?
「勝」と書いてあるお守りを、なんとなくまめに買った。

公園で遊ぶ。
ジャングルジムとか滑り台とか、いつのまにかふたりには小さい遊具になっていて、
時の経つのを感じる。
ブランコでまた、iPhoneでスロー撮影。
なかなかおもしろい。

そのまま土蛍。
まめとカザナ、交代でもんじゃを焼く。
熱がりながらがんばった!
結局もんじゃだけでお好み焼きを頼まないというパターン。
ベビースターというのはやはりもんじゃに合うのだなと再確認。

アニとカザナにいてもらったおかげで、恒例の正月集まりも出来て良かった。
気をつけてね!とお別れ。
来年はまめが受験か。
どうなるんだろうなぁ。

帰って、まめが寝て、ふたりで受験の話。
中学の偏差値をプリントアウトして、現状を把握。
さあて、どうなるんだろう!?

*20150103

乾燥からか?
のど痛い。

箱根駅伝
ぎりぎりに湯本。
青学、下山も速かった!

あさめしはおもち。
甘いのとお雑煮と。
それにしても、ばーちゃんの煮豆美味い!

ミヨシ神社に初詣。
3日なのでクルマもスムーズだった。
TDも安全にお参りできてよかった。
まめ、おみくじ、大吉!
よかったね!

そして、麻雀!
ラストハンチャンだ。
アキタに正月来て、一番の思い出は麻雀かもしれないな!
最後はオレがひとり勝ち!
よしっ!

ひるめしはカレー。
m妻、ごちそうさま!

箱根、青学、そのまま、優勝!
すごい記録で!
おめでとう!!
しかし、体育に力を入れているというか、看板にしているガッコは複雑な心境だろうなぁ。
オシャレ大学が走るのも速い!
おれもやだなぁ。

最後の雪遊び。
まめとふたりで。
パウダースノーを満喫。
iPhoneでスロー撮影。
倒れるまめ
滑るまめ
しかし、昨日の転がるまめには勝てないなぁ!

お茶飲んで、さっきばーちゃんとクルマで行った和菓子屋さんの菓子をいただいて、空港へ。
ばーちゃん、また、麻雀やろう!!

帰りの飛行機は満員。
子供だけとか、結構いた。

後ろの席の赤ちゃんをあやしながら羽田に到着。
アニが155で迎えに来てくれていたので、おれとまめがカザナと155、
カズヒロTD、m妻がタクって帰る。

環七を北上中もなんだか仲良くおしゃべりしてるふたり。
おもしろいなぁ。ほんと1年に1回くらいしか会わないのになんか仲いいな。

酒屋によって、家建記。

m妻、ここでも蟹職人。
ほんとに上手く剥く。
そして、ほんとに美味い蟹。
鍋も旨かった。

ちび2人がwiiで盛り上がっている横で、4人でおしゃべり。
カズヒロ論。
おもしろい。
距離があるアニとハハからの観察の感想。
ほんとに幸せそうだと。
印象が変わったと。
へーーー!
おれはそばにいたのでそんなに印象は変わらない感じだったが、言われてなんだか良かったなと思う。
TDの「陽」のパワーがカズヒロ本来の明るさを引き出してくれたんだろうなぁ!
そんな話で盛り上がっていたら、もう12時。
さ、帰ろう!
まめを置いて、m妻と帰る。

年賀状、結構来ちゃってる。
寒中見舞い、ださなきゃな!!

*20150102

9時くらいに、そろそろ起きなーと起こされる。
昨日より布団を軽くしたから、良かった。

箱根駅伝。
やはりもう2区…
まめがカマクラできたよ!見に来て!と言われ、駐車場へ。
確かに素晴らしい!
鏡餅まで!
ローソクのライティングも!
協力してくれたアキタチチと記念写真。

部屋に帰ると往路ゴール。
青学!5区!カミノダイチ!
すげー名前だ!
そしてすげー記録!
カンレイドウモンが封鎖され、コースが変わったので参考記録だが、以前より長くなってるから、それを更新ってほんと凄い!

ひるめしはうどん。
ミズサワvsイナニワ!
どっちも譲らない美味さ。

イオンへ。
途中から混んでいた。
初売りだもんな!

ぶらぶらして別れて、
地下でm妻が食材
ふたりはベビー売り場
おれとまめは本屋さんでSTの原作本。

ニシマツヤへ。
この辺、すごいな。
郊外のショッピングモールの充実度!
俺たちは百均とかガチャガチャとか。
m妻は若いチチハハにいろいろ赤ちゃんグッズを買ってあげたらしい。
早くも「甥っ子バカ可愛がり」開始だ!あはは!
目の中に入れても大丈夫ってやつ!

帰って鴨鍋。
美味し!!
暖まった!
カズヒロの炒めものもうまかった!

そしてまた、麻雀!
チチ乱入などもあったが、カズヒロ快勝!

風呂が沸くのをフクヤマさんのホットスポットのテレビを見ながら待つ。
おもしろかった!
チンパンジーともう一種類似たような類人猿の「社会の穏やかさ」の違い。
「性行為の許可をメスが出すか出さないか?」の違いらしい。
勉強になる!
人間社会と似ている??

*20150101

喪中のため、新年のご挨拶をご遠慮しますが、今年もよろしくお願いします!!

布団が重くてうなされて起きる。
m妻と相談して一枚ずつはがしてみたら、楽になったので寝る。

××××

仏間で寝ているので、ちゃんと畳んでおはようございます。

カズヒロのお雑煮いただき、お屠蘇。
ザ正月だ!!

ニューイャー駅伝見ながら、麻雀!
20年ぶり??
だんだん思い出す感じ。
楽しい!
ばーちゃん、凄い。
テンパイ率高い!
ハハも!
一回目はカズヒロバカ勝ち!
3倍満、倍満!

雪遊び
カッパを持ってきたので、まめは犬のように転がりまくり。
iPhoneでスロー撮影。
おもしろいのが撮れた。

雪かけあってたら、カズヒロ、TD、m妻も参戦。
しばらく雪合戦やって、なぜか相撲。
まめはカズヒロに転がされまくり!
腹いせにm妻を転がす!
最後にカズヒロとオレが対決。
アキタ高校ラグビー部のタックルを受けて、フワッとカラダが浮いた。
気持ちよく負けた!

ばんめし前にもう一勝負!
ハハがハコテン!
ドラに頼った勝ち方だったが、勝ちました!
嬉しかった!
まめは横でケロロ軍曹。

ばんめしは蟹!
うまかったっす!m妻サンキュー!

寝る前にもうひと勝負!
ワイン呑みながらやった。
ちょっと飲み過ぎたなぁ。
そのまま、バタンキュウ。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]