201502**    

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20150228

昨日来たサイドゴアのブーツ。
いい感じだ。
でも、アンクル丈の靴下を履いて、履いてしまったので短かった。

TDの退院のお迎え。
11時すぎに。
おっぱいをさかなちゃんに残して一足お先に。
大荷物だ。

待っている間にガンダムオリジン24巻。
なんか、感動。
すばらしい!
サイドストーリーと、ぞんざいに扱うにはとても良質すぎる!

ひるめしはシータ。
3人を降ろして、おれも追っかけた。
昨日の夜、餃子を喰いすぎたので、ひるめしはサラダのみ。

部屋の鍵を忘れちゃったらしいので、一度家によって、145で部屋へ。
ゆっくり休んでね!
それが、さかなちゃんのためでもある!

まめの部屋の掃除。
カイシュウキングさんに電話して、ワインラック、テレビなどを持っていってもらう。
対応がプロで、いいかんじ。
今度頼むときはもっと一度に頼もう。

マンガの整理。
いろいろ、売ることにする!
厳選しよう!

棚も整理。
10年前のサラウンドシステムが出てきた!
どうしよう!?

m妻も洋服の整理
ダンボール2箱分、リサイクルに送ることにした。

プール。
まめを乗せて145で。
バタフライ、フォームのテスト。
なんとなく秒数を測ったら35秒だった。
出てきたまめに聞いたら、落ちたらしい。
理由は足。
ドルフィンキック!
むつかしいんだろうな。

片付けの続きをちょっとして、ばんめしはリゴレ。
やはりフレンチって、パワーあるなぁ。
技を頂いている感じ。
ご馳走様でした!

*20150227

アムロちゃんBlu-ray
ガンダムorigin24くる。

ナカイマド
ハンディ
一回、やったことある。

シロツナギ
ズボンの上から。5L。

VF、担いでも足付きでも、視度調整いけてたので、
丸眼鏡は、頭に載せた。
ど根性ガエル?

もしかして24HTV以来か?
ヴィデオのハンディを担いだのは?
それもなかなかの分量。
筋力つけないとダメだなあ!
腕の筋力。
心地よい疲れ。

帰るとみんないた。
家建記ハハが、通販餃子をココナッツ油で焼いてくれた。
とても餃子が食べたくなる内容の撮影のあとにアツアツの餃子…9時過ぎなのに、30個くらい食べちゃった。

はるわ、よくがんばったね!
おめでとう!
家建記ハハ、願掛けの断酒、解禁!
みんなで乾杯した。

*20150226

あさ、ゆっくり起きてみた。
まめは、昼うどんなので、おかずだけcuneの弁当箱に入れて持っていった。
秋田ばーちゃんからクラスのみんなへのプレゼント。ちょっと遅くなったが、乾麺だから大丈夫。

スクール

5カメ

リョウスケとひさびさ。
ハイファイブ。

シバさんとひさびさ。
いままでの人生について語って頂いた。
ハッポウ、ニューテレス、フリー・・・
いやぁ、やっぱり「縁」とか「運」ですな。
それらを大切に出来る判断力とか瞬発力とか、大切ですね!

ザキヤマさんって、ホント面白い。

センセのひとりが知り合いだったので、この人ともハイファイブ。

映画のいろいろメールや電話。
イマジカまつもとさんと話し。
リーベックサクライさんとメール。
モリヤさんの案、エクセル2ページになっていて読めずに失礼した。
モンタと夜、電話して話せて良かった。

オーツカさんとあるミュージシャンの話。
いやぁ、時間が合えばいいなぁ!

瞑想によって脳が鍛えられる。
おもしろいなぁ!

9時すぎに帰るとふたりは燕来香でメシを食っていた。
チーズと赤ワインで12ちゃんを見て過ごす。
コロンブスという靴クリームのテレビ。
独逸の老舗紳士服やさんがこのクリームの大ファン。
その方にどんな風にそのクリームが作られているのかをビデオで見せて、
そのリアクションを町工場の人たちが感動の涙を目にためながら見る。
いやぁ、いいコミュニケーションだなぁ!
なんか偶然、とてもいいモノを見た。

ふたりが持って帰ってきた燕来香のおかずをつまんで風呂入って寝る。

*20150225

10時くらいに家を出て、ブーツ探し。
しかし、店が開いていないので、まずハンズ。
また撮影に使えそうなモノ探し。
しかし、引っかかるモノ無し。
0.38のフリクションペンはちょっと使ってみたい感じがしたけど。

ビームスとのコラボをやっているコーナーであるサイドゴアブーツを発見。
試着してみたらちょっと小さかったけど、防水、本革、サイドゴア。うん、これ、いいな!

老舗のブーツやさんに行ってみた。
しかし、Dr.マーチンは編み編みしか無くて試着もせず。
店長さんがとてもブーツが好きそうで、好感を持つ。

ゴタンダのスーパーでサラダと鶏レバー炒めを買って、イマジカの前の公園で食べる。
Bさんに目撃され、炭水化物抜いてますなー!と突っ込まれる。
外国人親子が円盤を飛ばしてキャッチする遊びをずっとしていた。見ながら、完食。

イマジカでスクリーンテスト
先日のグレーディングより4Kと2Kの違いがわからなかった。
スクリーンとの距離もあるだろうが、いまでも2Kで撮る映画が多い理由がわかる気がした。

5Dに移って、機材打ち合わせ。
いろいろな事情。
いろいろな価値観。
上映環境。
経済環境。
つうことで、一応、方針は決まる。
モリヤさん中心でがんばっていこう!

鍋の材料を買って帰宅。
まめはもう居た。
m妻とかずひろはTDの様子を見てから帰ってきた。
4人で鍋。

秋田チチハハと電話。
まあ、さかなちゃんが退院してからの方がいろいろ助けてもらえるんじゃないかな?
頼りにしてますよ!

本の領収書、まとめる。

床暖で寝てしまった!
風呂で温まって、寝る。

*20150224

まめを送りだし、皿を洗って、ゴミ出しして、いってきます!

セータイ
なんだかきょうはカラダが開く。
さかなちゃん効果か?
ピュアな感じになっている?
歩いて三茶まで。

ヴィデオサロンの表紙がショーグンだったのでワクワクして立ち読みしたら、見開き1ページだけ。
がっくし。
ニノミヤさんの87クロッカーズ6巻買う。

Gサブ横のスペースでバナナとLチキダブル。
ドラゴンアッシュ聴きながら、87読む。
今回のおまけが面白かった!
ミケができあがるまでの話。
「スピード狂」なのね。
それも改造しての。
納得の過去であった。

ギョウテン
MTさんが見学に来ていた。
トミーさん!ヒサビサ!と言ってもFBで会っているからそんな感じも無し。
カバーズに夢中な話をする。

4カメ
状況判断、しくじったな。
あそこは、面を欲張らず、その場でそのときだけフリップを抜けば良かった。
反省。

ほんとはみんなでまるじゅうかと思っていたが、家庭の事情で帰る。
GoWildを読みながら。
睡眠の話。
他者(家族とか犬とか)と一緒に寝ることによって、安全を確認しながら良い睡眠が得られる。
へーーー!
おもしろい!

帰って、家建記ハハとさかなちゃんの話。
写真を見せながら。

3274.red
本格始動。
転送設定、完了。

自動車保険更新。

ブルージャイアント予約。

白ワインを飲んでニュースを見て、寝る。

*20150223

まるみえ
だが、スペシャルで開始が遅い。
と、メール。
かずひろから。
陣痛、始まった!
わーーー!
まめ、m妻を見送って出勤。

事務所で番組予定を見て、スタジオ。
台本がでかい!A4?!と言ったら、モーリさんが結構前からよ、と。
そんなにきてないのか?

2カメ
リョウが1カメ
今日はスペシャルだから3カメがゲストTGSを撮ってることが多くて、たけしさんを沢山撮った。
いつも通り、サブ上げ面白い!

サルバさとうさんに会う。
かずひろが吉祥寺でやってるとき、ニシムラさんと行きましょう!と話す。

ハタケのYQの使い方に文句?アドバイスを言おうとしたが、cuneの犬パターンティーシャツと革細工の話になっちまった。

終わってiPhoneをみたら、m妻からもうすぐ!と!
そしてまさにそのとき、かずひろからTDとさかなちゃんの写真が!
おめでとう!
すぐにタクって病院。
セキュリティーチェックを受けて分娩室。
疲れながらもすっきりしたTDとさかなちゃん!こんにちは!
かずひろ、m妻、まめも疲労しているが、嬉しさでいっぱい!
まめはゼミを休んで来て、ずっと待っていたらしい!
みんなお疲れ様!
おれはm妻が持ってきたRX10で、沢山ムービー、写真を撮った。

*20150222

まったりと朝を過ごし、居間に行くとまめが腹減ったと、もう起きていた。

かずひろとTDを病院に連れて行く約束なので、昼くらいに迎えに。
145フルメンバープラスTDのお腹の中のさかなちゃん。
さすがに16年目のサスペンションはへたっているのか、何回かお腹を擦った!

病院の食堂でひるめし。
おれはここ数日の食べ過ぎで蟹サラダのみ。
いい食堂だな。
綺麗だし。

セキュリティチェックを経て病院内へ。
すごいな。綺麗だな。

担当の看護婦さん、いいひとっぽい。
日本語だけど。
TDも安心したみたいだ。

事前検査が始まった頃におれたち3人はおいとま。
しっかりねー!

キャロットタワーに停めて、
・珈琲やさんで豆
・ZaZa、壇密効果がまだ効いているのを確認
・イケヤセンセに教えてもらったフルーツやさんでバナナ・みかん
・百均でココナツオイルキューブを作るための製氷皿
・まめのシーツを無印で
・東急で買い物
びっくりしたのはうちの145と全く同じシルバー145が停まっていた!
まあ、髭は描いてなかったけど、初めてかも知れない!
オーナーさんにあいたかったな。

m妻昼寝。
まめ勉強。

かずひろと合流してブラジリアン肉屋へ。
おもしろい!
肉を喰うなら、いい店だ!
システムが少々面倒だったが、TD出産後、連れてこよう。

雨の中帰って、風呂。

イノウエヨウスイさんのcovers
いやぁ、トーク、おもしろい。
終始、りりーさんが「せんぱい」と呼んでいたのもおもしろい。
ヨースイさんの言葉遣いがおもしろい。
歌も良かった!

勢いでマゴコロのcoversも見て、寝る。

*20150221

ロケハン
8時ミヤマス
この組、集合が早い!みんな30分前には来ている!
気をつけよう!

公園、オフィス、いろいろ。
いい物件が多かった。

移動中、大統領の執事の涙
あのひと、なにに出てたっけ?
スパイクリーの作品だっけな?
目が特徴的。
レニークラヴィッツが出てた。

大統領の執事という仕事と人種差別の歴史。
パブリックエネミーを聴いていて、マルコムXとか読んだり見たりしていた、若い頃。
仕事と家庭みたいなのもあるな。
なんかいろいろ考えちゃったな。

ひるめしはウラヤスハンバーガー屋さん。
バンズはちょっとヘヴィーなので、薄い生地でマキマキしたヤツを頼む。
しかし、やはり全部喰ったら、重かったなー!
最近、何となく流れで炭水化物を摂っているが、
その影響は体重に出るもんだ。
66キロに乗ってしまった。
まあ、そういうもんなんだろうな、炭水化物って。
すぐ脂肪になるんだな、やっぱり、と、人体実験的感想。

エビスのオフィスで待ち時間があったので、やまさん、こばやしさんと機材の話。
うーん、なるほど。マニマニマニーだな。
25日が運命の日、と言うことになる。
助手の件も、その日判断だな。
たかはし、すまん。

みゑこ亭バースディパーティー
行ったときには、夢のご対面を果たしたコツガイが夢心地で居た!
よかったねー!
整体のセンセに左足をちょっと伸ばしてもらった。
ウランさんとキハラさんの「去年と同じ写真」を撮ってあげた。
おもしろかった。

結局遅くまで居たな。
マチとキハラさんと。
レギュラーメンバーだな。
あはは!

*20150220

豚生姜焼き。
簡単だ。
弁当。

シンジクで、ゆーちゃんと待ち合わせ。
東口みどりの窓口。
早くついちゃったのでルグラン聴きながら雑記を書く。

まさか4ちゃんに就職して、バスクでカラコレするとは!
オカモトタローさんが描いた目玉マークの名刺をもらう。
ミキさん、よろしくお願いします!

きょうもホシダさん、元気!
ミエコさん、よろしく!

ソトジョーブルー!
封印さる!
TPOだな!

GoPRO、上手くいっていてよかった!
3軸ジンバル、いーね!

ホシダ演出というかホシダ式撮影法というかホシダ式編集法を見た気がした。
「編集でなんとかする!」
と仰っていた意味。
確かに、総時間として最短かもしれないな。
しかしそれを実践するには、現場での「監督」としての判断、全ての責任を取る人間としての覚悟みたいなものが必要だ。
「要らないものは撮らない」勇気。
壮絶だ。

ひるめしに八竹(はちく)の巻き寿司を監督から頂く。
初めて食べたが、たいへんおいしい。
キュウリとアナゴのバランス。絶妙。

ミエコさんと東新宿から帰る。
もっぱらムスコの受験の話。
お疲れ様でした!
あしたから「世にも奇妙」がんばって!

ばんめしは家建記ハハのやきそば。
ご馳走さま!

m妻帰ってきて、乾杯。
あしたはロケハンだ。

*20150219

急遽のロケハン
でも、やまさん回復。
よかったっす!
コバヤシさんの横の席におじゃまします。

助監督陣。
ユアサ
おさむ
みや
覚えた!

制作のオーニシ。
心配ない。

さあ、カメラ、どーする?
2Kか?4Kか?
実は何にも決まってない!?

やまさんイズムは、カンさんイズムなのかも?
ロケハン中の、ふたりの動きを見ていると面白い!
ふたつのバイオリズムが合わさるとき、なんか、凄いことになるのかも??

帰りにTSUTAYAで、
大統領の執事の涙、と
イーストウッドさんの新作借りて帰る。

まめはクモン。
ばんめしはかずひろ、TDとタイ料理。
m妻も来て乾杯!
さかなちゃん、早く出てきて!

チベット新年のお菓子もらう。
TDありがと!

なんという偶然。
ミオカがカウンターで一人飯。
まあ、普通は声掛けないけど、
なんとなく一生こんな風に会うことはない気がして、声をかけた。
4年?5年?いやぁひさしぶり!
家族を紹介。
まめも照れながら喋る。
かずひろ、TDの話。
さかなちゃんを撫でてもらう。
なんだか不思議な会合だったが、
会えて、話せて、よかったな。
交差点でさようなら!

*20150218

ちょっと眠いが、起きて、まめとあさめし。
雨。
マッサン、スッキリ見て、出掛ける。

雨のゴタンダ。
ひさしぶりのイマジカ。

やまさんは風邪で欠席。
女の子とか祭りとか実景とかのグレーディング。というか、カラコレ?
うーん、オレが撮った画じゃないからなんとも言えんが、データ管理してこないとなぁ。
F55とα7sの比較も完全にはできず。
まあ、強力な武器にはなるだろうが。
しかし、Slog2で撮った画をグレーディングすることの効果はとてもよくわかる。
先日のタカガキ氏訪問のあとだったので余計。
祭り、オレは画質設定をシネにしていたのだが、ガンマカーブがシネではなく画質の感じが映画っぽいだけだった…
709で撮っておけばよかったなぁ。
反省。

まっすぐ帰って、ちょっとぼーっとする。
健全な睡眠はいいことだが、実は寝不足気味の方がリラックスするにはいいのかもしれないな、なんて考えていたら、まめ帰宅。
ゼミが休みなので、しばらくふたりでニュース。
国営放送のエラい人、カッチョワルイね!なんて話しながら。

ばんめしはべっぷにお返しでもらったもつ鍋。買い物に行っているあいだ、まめは勉強。

8時にm妻帰宅。
3人でワラコラ見ながら、鍋。
キャベツうまし。
ラーメンまで喰っちゃった。
昼もカレーうどんだったし、今日は炭水化物たくさん採ったな。

*20150217

若干眠いが、ちゃんと起きた。
m妻は弁当用に厚焼きタマゴ。美味かった。ごちそうさま。

なんだかみぞれ交じりな感じの空。
いってきます。

昨日、休みだったので、9時すぎに行って、しやがれ歌の台本整理。
そして技打ち。
四番町からバスでTMC。

ここからが長かったなぁ、きょうは。待ち時間が。
でも、いま日本で注目されているアーティストが!
俺の大好きな「プロフェッショナル」で見たことある人!
へーーー!かわなべ、すげーな!なんてミーハーになっちゃいました。

バンさんに「なにしてんの?」と、いつものドSな挨拶。
いもっちゃんのドラマとか撮ってたよ!と言ったら、知っていた。
業界注目度は高いらしい。

タク送で帰って1時半。
缶酎ハイ飲んで寝マース。

*20150216

9時からセータイ。
20分前くらいに出たので、ちょっと急いだら汗かいた。
ドクターイケヤに昨日、果物屋さんに伺ったことを報告。
今日も、オレのカラダは緊張しているらしい。
しかし、愛が有るから大丈夫らしい!
あはは!よかった!
帰りはゆったり歩いた。
行き帰りともフリッパーズ。

帰ると、まめ、勉強中。
ガクドー休んだんだ。
一緒にひるめし、作る。
まめは味噌汁はもう、ひとりで作れるようになった。
野菜炒めの野菜を切ってもらってる間に洗濯した。

センターオブジアース2
WWF の人が出てた。
だいぶ一作目と出演者がちがう。
途中まで見て、おれは外出。

初ワンガン。
サイキョウ線の先で行けるんだ!
ユリカモメじゃなくても行けると、初めて知る。

タカガキ氏のところにゆーちゃんと。
ショーグン!
やはり、いいなぁ!
実際に4Kを録画してみる。
α7sから初4K体験。
なるほど。
本体で2K録れれば、とても便利なんだが。
しかし、やはり、ショーグン、ほしいなぁ!

ワンスタ見学。
1階に4個のスタジオが効率良く並んで、美術搬入とか「日常導線」がとてもよくできている。
ドラマの階も同様。
やはり広い敷地というのがスタジオ立地の基本かもしれない。

その後、グレーディングを見せてもらう。
うー!やはり、自分でできた方がいいな!
オペレーターさんにやってもらうより、トライアンドエラーを繰り返すのが気が楽だし。
楽しいなぁ!グレーディング!

テレポートからシブヤもゆーちゃんといろいろ話していたらすぐだった。

シブヤからバスでまめのゼミまで。
ピーコックトイレ経由でぴったりの時間。

タクってシモキタ。
早めに店に入ってBlu-rayプレーヤーをセットしたが音環境を整えられず、断念。
DVDをセット。

徐々にメンバーが集まってきて、乾杯!
カウンターのまめがやけにニヒルで、お姉さまたちがわざわざ乾杯しにカウンターまで行ってくれた。あはは!

鍋をつつきながら、鑑賞会開始!
オレもドキドキしたが、やはり出てらっしゃる方々のほうがドキドキしていた!
当たり前か?

オープニングからエンドまでなんだかあっという間。
編集もいーね!と言ってもらえるシーンもあり、うれしかった!
もう全部覚えるほど見ていたが、改めてご本人と観るとやはりカッチョイいな!みんな!

もちさん、m妻も渾身の?カメラワーク!
ありがとう!!

スライドショーを作ったヤッサンと友達になった。
愉快な人だった!また絡みたいな!
キヨシローさんの話とか聞きたい!

遅くなっちゃったけど、楽しかった!
一仕事終わった感じでホッとした。
まめ、m妻、付き合ってくれてサンキュー!

*20150215

あさめしはバナナ、珈琲。
昨日のマフィン。

だらだらして、ひるめし。
なんか食べに行こうかと言っていたが、結局、家で鯖寿司とか、惣菜の残りとか。

BSアサヒでビフォーアフターやっていたので、見出す。
でっかい、中庭のあるいえ。
お父さんが遺した部材とか、木工作品とかを使って、お父さんの面影を遺して新しい家を作り上げる「匠」
素晴らしいなぁ。

笑点でミヤケさんオグラさんのいぶし銀のコントを見て、3人で出かける。
さむーい!
強風。

イケヤセンセに教えてもらった、ご夫婦でやっている果物やさんに寄る。
まめがバナナ買えば?というので、買ってみる。デコポンも。
センセの話をしたら、ヴァレンタインの残りチョコをくれた。
なんだかとてもおいしかった。

珈琲屋さん。
知らないスタッフの方2人。
そっか、府中店開店2日目だから、テンチョーさんはむこうですね。
と、おくさまが奥から。
びっくりしたのは、オノさんがいた。
ひさしぶり!
まめがでっかくなっていて、びっくりしていた。

あしたの店の確認。
シカゴの横だった。

カズヒロが言っていた物件。
いいところだな!
なるほどなるほど。

cune
かずみちゃんの新作が。
ティーシャツ3枚買う。
レジでbiffのちらしが。
スタッフの女の子に聞いたら、セキさんとオーサコが、ちゃんといるらしい。
行ってみることにした。
先日はライブハウスから歩いて行ったから結構遠く感じたが、一番街からだとそうでもない。

いろいろごはんをたのむ。
トマトキムチとか、なんかオーサコっぽい一ひねりがあっていいね。
おれとまめはまかないですでに体験済みだったが、biffカレー。
m妻、思わず写真を撮る。まさにラーメン。
あはは!豚骨味のカレーって!海苔乗ってるし。

セキさんに、バーボンソーダを頼む。
「なんとなくいいかんじで」って頼んだら、なんだかcune barを思い出す。
てきとーに頼んで、楽しかったなぁ!なんて。
そっか、ここでも体験できるんだと嬉しくなる。

帰りも歩く。
m妻は家に着いたらなんだかお腹が空いた!というので、スープとこんにゃく麺でスープ麺を作ってあげた。
そして、テツワンダッシュ。
おれが床に寝転んだら、m妻、そしてまめと3人床暖にごろり。
おれが戦線離脱して風呂。
おやすみー!

*20150214

まめは劇の会。
べんとうを持って。

m妻は学童のティーシャツ売り係。
おれも一緒に家を出て、CP+。

GO Wildを読みながら、みなとみらいまで。
乗り換え楽だし、特急というのが出来て、とても速い。
ヒヨシに止まらないのはさみしいけど。

なんだかすごい人。
ぐわーーーっと並んでいる。
ぐるーーーっと廻されて、やっと入場。
下を通ってきたら、早く入れたのかも。

インタービーに比べると規模は小さいが、スチルカメラが動画の領域に入り込んできているのがとてもわかる。

SONYでα7Ⅱを触る。
なんかとてもでかく感じた。
手ぶれ補正が内臓だから仕方ないのかな。

ショーグンが置いてあったので、説明を聞く。
27万に値上がりしたんだ・・・うーん。

会場の隅に「プロ用動画コーナー」みたいなのを発見。
リーベック。
スライダーに興味があったので、触らせて頂く。
うーん!なかなかいい!!
何に使うの?と聞かれるとよくわからないけど、なんだかほしい!
ビデオ三脚を買うなら、リーベックにしよう!
なんて思っていたら、係りの方がいて、いろいろ話していたら、なんとジブを作ったと。
見せてもらうと、ジブと言うより、ハンディクレーン??みたいなでかさ。
でも、構造が単純なので、長いジブとしても使える。
なるほど!おもしろい!
映画で使いたいな!なんて言っていたら、貸してくれると!
おー!いい出会いだった。

となりではショーグンのアウトを300m有線で引っ張って、HDMIで出せるというシステムが20万円。
これも、どっかの現場で使えそうだ。

あと、α7sにB4レンズを付けるアダプタ!
これはおもしろい!
しかし、4ストップ落ちるらしい。
でも、sだったら、大丈夫だもんな。
某局の報道が買ったらしい。
立てこもり犯など、まっくら撮影で。
すごい高いシステムを買おうとしていたのに、60万円で済んじゃったらしい。
こりゃすごいな。

こちらのTFさん、なんと10年前のインタービーで頂いた「コインドライバー」のメーカーさんだった。
10年前からおれの財布の中に入っているものの主と再会。
なんだか感動した。

9万円の3軸ジンバル、α7sに24-70付けると耐重量を超えてしまうらしい。
残念だ。
RX10だとどうかな??ボディがでかいからダメかなぁ。
RX100か!?わーーー!

どこでもピントが合うカメラを触る。
なるほど!
おもしろい!
撮ったあと、PCでいろいろ動画を作ったり出来る。
フォーカスポイントを動かしたり、被写界深度を変えたり。
そうすると、不思議な動画が作れそう。
でも、400万画素か・・・
1080だったら大丈夫か。

なかなかおもしろかった!CP+!

中目黒で降りて、歩く。
途中、タテノさんが監督の家に差し入れで持ってきてくれたナッツやさんを発見。
おもしろ!
じぶんでミックスナッツが作れるんだ!
そしてキャラメルコーティングのも売っていたので買う。
なんと、ナッツで4千円超え!ひーーー!

帰って洗濯していたら、電話。
m妻とまめ、プールぎりぎりだ。
145でセタドウでひろって滑り込みセーフ。
さすがに、まめ疲れたようで、バタフライがどたばたしている。

帰りにシモキタに珈琲を買いに行ったが、閉まっていた。残念。

iMacのメモリ交換。
2G2枚と4G2枚だったのを、8G2枚と4G2枚に。
わーーー!速い!
ちーちゃんの編集を始める前に換えておけば良かった・・・

ばんめしは、ふたご。
TDの予定日だが、まだ生まれないので、一緒に。
でも、さかなちゃん、骨盤のほうに降りてきている。確実に。
となりに小さい男の子を連れたご家族がいたので、いろいろ聞いた。
名前の話とか、おもしろかった。
元気なさかなちゃん登場まで、もう少しだ!

ふたごハイボール初体験。
ガリが入っている!
どうなんだろう?とおもったが、おいしかった!
飲み過ぎた!!

*20150213

あさめし兼弁当用に豚生姜焼き。
あわせしょうが、便利!

ちーちゃんのライブBlu-rayとDVDをチェック。
よし、ちゃんと入っているな・・・ん??
ん????
げーーーー!
インデックス!
2015って印刷しちゃった!
あらあら。
どうしよう・・・
いまさら、焼き直しも、やだしなぁ。
しょんぼり。
13日の金曜日。

ワラコラ

オンエアーをちゃんと観ているので、久しぶりな気がしない。
でも、朝まで呑みに行くヤツとかのフォーメーションを知らないので、やっぱりやってないのだな。
って、収録でも家にいるような感覚でやっているのだなぁ。
トロコさん、リラックス効果だな。

クレーンの上から、ジャパンとかトーイとかに挨拶。

ヤマダさんが抜けてから、カミーがチーフ。
笑ったのは、カミーがまったく「ヤマダさん」だったこと。
ハンディをやりながら、隣の若手の抜きカメに怖い顔でしかりつける。
カミーが太ってきたこともあいまって、ほんとミニヤマダさんにしか見えなくなって、笑っちゃいました。

きょうも、たのしいスタジオだったな。
もちさんにやっとサンダーボルトHDを返した。ありがとうございました!

寒ーいなかを帰ると、家建記ハハ。
ドライカレーありがとう。
そしてバレンタインのチョコをまめとオレに。
ありがとう!
ウイスキーチョコ!

まめと漢字の勉強をしていたら、m妻帰宅。
m妻からもチョコをもらう。
ありがとう!
イチジクが入ったヤツ。
うまし!

*20150212

なぜか最近、まっさんを見ている。
ウイスキー売れたらいいね。

m妻と一緒に駅まで。
パリミキで紫外線反応する遠近両用を999.9で作ることにした。
さあ、どうだろう??キレは!!??

モンハン床屋。
今回、残す面積を狭くしてもらったら、なんかいい感じ。
これでいこう!
「アロー」の情報をもらう。huluで見よう。

百均で書類とじを買って、トイレに付けた。
漢字のプリントアウトをこれで掲示しよう。

シブヤでイシバシ組美打ち
ヒガシさんとかアベさんとかふるちんとか!!
楽しい現場になりそうだ!!

6時前まで打ち合わせだったので、急いで帰る。
東急で鮭、肉などを買って。

まめ、勉強中。
今日はクモン休み。

鮭のホイル焼き
もやしと豚肉の炒め物
を急いで作って、m妻を待つ。

くりーむさんとかトダさんとかの信長歴史番組。
ドラマ部分とロケを混ぜた構成。
ダイスケだったんだ!
おもしろかった!

*20150211

8時くらいに起きて、雑記とか書いて、ふとテーブルを見たらまめがいた!
びっくり!
でも、おかげでみんなの朝がちゃんと始まった。

あさめし喰って、まめの漢字テストをワードで打ってトイレに貼ろう!計画。
つづきはまめに任せた。

セカイバンヅケ

2カメ。

いもっちゃんに挨拶。
マネージャーさんに挨拶。
つのだに挨拶。
ひさびさいくと、いろんなひとに挨拶なんだなぁ。

リクは姿勢も含めてまだまだ。
さすがにテラサワは成長していた。
いっしょに抜きカメやるとよくわかる、空気感。

終わって、銀座線でイワネちゃんにばったり。
そうだよね、マムの日だもんね、今日。
フレネミーのはなし。
オーノさんの「演出」の話とか!
しゃべっていてテンション上がった。
イワネちゃんには、迷惑だったかも。
itoとのなれそめとかも!ZaZaのはなし。チェットベーカーの話!

ばんめしはラルテ。
ティーシャツのはなしとか、みーちゃんと。
カワハラくんがソムリエになりたい!
スズキさんとの出会いが、良いことになりますように!!

*20150210

まめがガッコに向かい、おれも8時半に家を出る。
セータイ2回目に。
寒かったが、気持ちいい20分の散歩。

9時から1時間。
みっちり「気」を通してもらった。
しかし、硬くて通らないらしい。
まえにすずきさんちで気功師に言われた「あなたはお坊さんくらい気を通そうとしない」と言われたのを思い出す。
そして、おれは常にリラックスしていないらしい。
眠りも浅いですねと。
でも「笑うこと」でバランスを取っているらしい。
面白いなぁ!

また三茶まで歩いて、TSUTAYAでハウスオブカード2を返して、ビデオサロンなど立ち読みして、事務所。

たかしまから年賀状が来ているのを発見。
今年初めてロッカーを見たんだな、おれ。
どれだけ事務所に来ない生活なんだろう・・・

もちさんから書類とか3冠王とかもらって、ちーちゃんのBlu-rayを渡す。

ギョーテン

スペシャルじゃないのは、ほんとに短いのだな。
そしてホントヒサビサの5カメ。
遠近両用メガネとVFの使い方を研究。
なるほど、むかしおじさんカメラマンがVFにセーム革を巻き付けていたのを思い出した。
メガネだと、それ、便利なんだなぁ。
10年前の思い出。

カメソーに荷物を置いてはいけないことに。
これ、本格的にロッカー制度導入かな??

オーバと車の話。
おーくぼさんとつながったら、おもしろいな。

帰りは、Go Wild読みながら。

m妻がごはん食べていた。
おれもウメッシュ呑みながら、9時のニュースを3人で。
社会勉強。

セータイに行った日は眠い・・・
早めに寝る。

*20150209

いやぁ、昨日、呑んだなぁ!
あら!ごはんが無い!!
セブンに買いに行って、なんとかべんとう。
家建記ハハに昨日もらったロールキャベツ、ありがたい!!

寒い。
ホント今日寒い。
m妻にいってらっしゃい。

12時くらいにかずひろTDを迎えに。
もし、おれが付き添えることになったら、どういう手はずになるのかを確認。
初めてレッドクロスの駐車場に入れた。
なるほど!とても上手く出来ている。
そしてどの窓口に行くのかもわかった。

帰って、ちょっと惣菜をつまんでガッコへ。
激寒なので、防風フリースパンツで。

2時から「大人になること」についての勉強。
へーーー!そんなことまで!みたいな感じ。
カマジーせんせの解説、わかりやすい。
成長はらせん状なのですね。

3時からクラスの会合。
先日のお楽しみ会の話を通じて、こどもたちの成長を知る。
なにか自分たちで行事をこなす度に、成長していく。

役員決めは、全然立候補者おらず。

歩いて帰る。
30分かからないのだな。
サザン聞きながら。
たばこロードのセクシーばーちゃん、いい曲だな。
ファンクだ。
そして家に着く直前、ユーコのマンスリーディで、笑った。
性教育の話をしたあとにこの曲って。

豚肉がやばいので、新じゃがと辛味噌で炒めた。
もうちょっと新じゃがをあらかじめゆでておけば良かった。

まめが帰ってきて、マイタケの味噌汁と、キャベツとハムを醤油、カレー粉、マヨネーズで絡めたヤツを作って、ふたりでばんめし。
アリヨシからまるみえ。
この2Hも強いな。

まめが風呂。
m妻帰宅。
きょうのガッコの話をしたり、会社の話をしたり。
BGMはマリナショウ。

おれはきょう、休肝日。
珈琲を淹れて飲んだ。

*20150208

あさめしは九州パンケーキ。
日本昔話を見ながら。
三年寝太郎ってこんな話だったんだ。
で、教訓は??
え?寝てればいいのか??

TDをひろって、りょうこさんの友達んちへベビーベッドなどをもらいに。
想像以上にでかくて、帰りはm妻、まめはタクシーを拾うはめに。後部座席を倒してギリギリ入った!

組み立て。
でかい!
で、まめが部材を倒して、カズヒロ宅の液晶テレビを破壊。
わーーー!

みんなでわいわいやってやっとできあがる。
でもやっぱり、必要なんだな。
TDとさかなちゃんふたりきりでいるときに、安全だもんな。

そのままアカチャンホンポ
何回行っても、TOCの駐車場入り口がわからない・・・
そしてやはりちょっと異界な感じ・・・不思議なビルだな。

まずひるめし。
地下のカレー屋さん。
m妻が頼んだホウレン草カレーがまんまホウレン草で笑う。
うーん、やはりカレーに対する評価が厳しくなっている、おれたち。

ホンポでは、さっき作ったベッド用のマットとか抱っこ紐とか。
予定日に発売される新型があったので、それを頼んだ。
秋田軍団にプレゼントしてもらうらしい!

使い終わったおむつを入れてひねってキャンディみたいにするゴミ箱が、まめの時代からだいぶ進化してスタイリッシュで小さくなっていて、m妻と驚く。
すごいなぁ!

帰り道、m妻のiPhoneがないことに気づく。
??
電話をしてもでないし・・・
アカチャンホンポに電話したけど、ないし・・・
カレー屋さんは電話が通じない・・・
不安な気持ちでもう一度TOCに戻ってカレー屋さんに行ってみたら、あった!
よかったねー!とみんななにか憑きものがとれた感じ。ほっ。そしたら、駐車券が無くなった!わー、やっぱりなんだか魔界だわTOC。
気合いを入れて挑まなければ!

TDを送って、西友でテレビをチェック。
26型ってないのね。
m妻とまめに食材の買い物は任せて、ひとりでコジマへ。

32型で、Orionのがあった。
聞いたことが無かったので、店員さんに聞くと、古くからの日本のメーカーで、液晶はシャープ製。
ブルーライトカット機能がついている!
これは、これからさかなちゃんも観るテレビとしてはいいのでは!?とそれに決める。

持って、TDんち。
壊れたのと交換。
黒から白になりました。
TDは申し訳なさそうにしていたけど、まめが壊しちゃったんだから、おれが責任を取る。当然である。

まだ家にいたふたりをひろってキャロットタワー。
時間のルーズさを非難したら、オレが疲れた・・・
戻って、気持ちを入れ替えるために着替えて、かわいがっていたちびプレコが☆になったので埋葬・・・好きだったよ。

ばんめしは親族総出で、名西。
昼の段階でゴトーさんにお願いしておいたので、おまかせコースっぽい。
癒される・・・
途中でかずひろも参戦。
みんなで「焼き芋焼酎」をロックでべろべろに酔っ払って、本日の厄落とし、終了。

*20150207

ガタガタとまめが茶の間にいる音で起きる。
あさめしは昨日のお好み焼きの残りとソーセージ目玉焼き。

おれは年賀状の整理。
まめは勉強。
m妻は風呂。

テツワンダッシュのラーメンコーナーでデジ一動画で撮っている。
それを見ながら、解説。
まめをF1.4で撮ったり、F16で撮ったり。
あと24Pで撮ったり。

昼過ぎに3人で家を出て、さとうでひるめし。
辛ラーメン。
初めて喰ったが、美味いなー!
昼ビール。瓶ビール。エビス。

店を出たらTDとばったり。
なんだ!だったら一緒に食べれば良かったね。
こっちがわの百均、来たことないと言うことで教える。

世田谷公園の脇に小さい珈琲屋さんを発見。
Golden Peaks
家の一階を改造して店にしている。
おもしろい。
ドリップしてもらっている間に、珈琲談義。
シモキタとかこの途中の店とかのはなし。
あとフレンチプレスの話とか。

まめ、初バタフライ。
すげー!
45分で一応、泳げるようになるのね!
昨日、バタフライを勧められたので、真剣に勉強した。
よーし!おれも!!

歩いて帰る。緑道通って。

遅めのラーメンでお腹が減らない。
みんなぐだぐだしていたら、世界一受けたいが始まる時間くらいに。
m妻がパスタと切り干し大根のサラダを作ってくれた。

*20150206

すっかり晴天。
べんとうは、チゲスープと鶏肉ナンプラーはちみつ炒め。
ちいさく切ったら上手く焼けた。

歩いてホシダさんに紹介して頂いた整体へ。
片道20分。
サザンのすいかをマーシャルで聴きながら。
なかなか合っている、マーシャルとサザン。

はじめに医院長の診断。
レントゲンで自分の背骨を見る。
へー、こうなっているんだ。
年相応だと。
椎間板ってのが、結構硬くて、その形になったりする。
そしてそれがはみ出すと、椎間板ヘルニアなんだなぁ。
勉強になる。

そしてメインのマッサージ。
ドクター、ホシダさんから聞いてます!と。
ありがたい。
完全に気功。
ひさしぶりだ。
こういうの。
やはり相当ガタが来ているらしい。
左肩、もうちょっとで四十肩だと!
最近足がつりやすいと言ったら、そうですねー!と言われる。
まあ、何も言わなくても、ばれちゃうんだろうな。

カラダ硬い!らしい。
そして面白かったのは、筋トレの勧め。
背筋をやった方がいい。
そして水泳。
それもバタフライがいいらしい!
あはは!あしたから息子がバタフライを習います!と言ったら、笑っていた。

長いつきあいをさせて頂くコトになりそうだ。
よろしくお願いします!
ホシダさんのメールで顛末を話したら、よかった!と笑っていた。
ありがとうございました!

帰って、ハウスオブカード2。
結局全部見終わる。
いやはや。よっ!大統領!なんて軽く言えないな。ほんとにこんなふうに大統領への道を歩いた末になったのなら。
まあ、フィクションだからね。とは思いつつ、いや、政治の世界ってこのくらいのことは起こってるんだろうなぁ、なんて。
つうか、普通の会社だとしても、上層部は「派閥争い」とか大変なんだろうな。
いやー、すごかった。

まめが帰ってきて、ヒビんちへ。
なので、Amazonから来たパワフルなシュレッダーでがんがん年賀状の整理。
Evernoteで取り込み、シュレッダーで供養。
年賀状、これからはこうしよう。

ばんめしは、m妻がテスト品として持ってきている小さいしゃれた鉄板でまめとふたり鉄板。
たこ焼きの粉があったので、キャベツと干しエビ入れて、スマイルホットケーキ型に流し込んでスマイルお好み焼きを作る。
上手く出来たが、やはり食べるとき、こうなるのねと。
あとは、うなぎを焼いたり、チーズを焼いたり、もやしを炒めたり。
なんだかへんな鉄板焼きだ。
m妻が帰ってきて、ソーセージとスマイルを焼いて食べさせる。
一日人事面談で消耗している。
おつかれさま。

おれは気功マッサージを受けて、ビールを飲んだのでがんがんまわって、9時くらいにもう眠い。
風呂入って、寝る。

*20150205

弁当用に豚肉で舞茸を巻いて、塩味で焼いてみた。
朝はまだ、雪ではない。

雑記を整理。
まめが産まれた月の雑記を読んだりして。
自分のおならでびっくりしているまめ!
など、読み返すと、懐かしかったり、可愛かったり、たのしい。

m妻を送りがてら、東急で買い物。
雪というかみぞれ?

Evernoteで毎月送られてくる釣り辞典をスキャン。
EvernoteScanSnap、便利である。
3時間くらいでダンボール一つ分がスキャンできた。

ハウスオブカード2を、スキャンしながら観る。huluじゃないので、日本語で観る。
やはり楽だな。
ながら観ることができる。

2006年の年賀状をスキャン。
そして、10枚くらい残してシュレッダー。
結果的に全部読み返す。
ただおいてあるより、いいかも。

まめはインターナショナルスクールとの交流会が雪のため中止に。
帰ってきて、小さい声で英語を唱えて、歯医者さん経由クモン。

ばんめしは、鯵の干物とチゲスープ。
ちょっとしょっぱかったが旨い干物。
スープも豆腐がうまかった。

ステキな金縛り
まめと。
ニシダさん、いいわー!
カメオ出演も凄いな。
フカキョン!
ナマセさん!

白ワイン呑んだら、酔っぱらう。
届いたBlu-rayプレーヤーで、なぜかバンビーノ見出す。
福岡ローカル番組でカメラやってるオレを見る。
写真撮ってFB。
懐かしい!

*20150204

べんとうは家建記ハハの惣菜を詰める。
BGMはあややと真心ブラザーズ。
あややはすがしかおさんがいいと言っていたヤツ。
たしかにとてもいい。

クランクアップの次の日なのだが、なんとなくいつも通り、緊張感は抜けない感じ。
そんなところにカンさんから直接電話。
また、背筋が伸びた。
ジンさんのが飛んだが、カンさんのすぐなんだなと。

たかはしに電話して、きのう持って帰るのを忘れたGoPROとα7sのケースを受け取る約束。
145でキャロットタワー。
CD返して、ハウスオブカード2を全巻借りて、東急で買い物していたらたかはし登場。
一緒に近所の手芸屋さんでぱっちんを購入。
革細工用のスムース糸と針を渡して、生田にいってもらう。
すまんが、よろしく!

価格でBlu-rayプレーヤー。
SONYの型落ちを。
映画の勉強用。
ケースをAmazonで。
あと、ガンダムUCの1巻を。
実はコレクター値段になっていて、ひいた。すげーなUC。

ハウスオブカード2
1巻。
衝撃。
どんどん、自分の手を汚していく。
いいのか?副大統領!?

昨日やったのとおなじカメラワークがあった。
おもしろいもんだ。
やっぱり普通の「人の動き」があると、
それを画の中に納めようとするとカメラワークも似てくる。
当然だが、おもしろい。
おれはミニレールでやったが、このカメラマンはたぶんパンサークレーンだ。安定感のある上下動があった。

まめが帰ってきて、ゼミの前の勉強。
ちょっとまえと、机からのオーラが違う。
集中力オーラ。
なんかいい感じになってきたのかも。
がんばれー!

カレーを作る。
ルクルーゼを使いたくなり、あにゆみさんのお返しルクルーゼで。
全粒粉カレーという、新しいヤツで作ってみた。

トリックハンター、ワラコラを見てカレー。
美味い!
やっぱり鍋で違うな。
土鍋もいいけど、ルクルーゼもいい。
m妻も帰ってきて、いっしょに。

ここんところ、α7s用のリグが気になる。
どうやって使うのかは不明だが・・・

*20150203

シンジク6時半。
クランクアップの朝は5時半起きだった。

シャチョー室。
こんなところにオフィスセットがあるなんて!というところ。
狭かったが、とてもよい。
ここは使えるなぁ!

ここでうめさんとユリ、クランクアップ。
うめさん、またガッコで会いましょう。
いろいろ話せて面白かったな!

居酒屋。
番宣とかカメオ出演のため、いろいろパート撮りでたいへん。
ゴキブリのために動揺したソーイチロー、そのまま、クランクアップ。
スモークの効果も相まって、とても雰囲気のあるところだった。

さ、実景。
デイはさくっと。
そしてナイト・・まだ日が出ているんじゃないの?
みたいな状態から撮りだして、ぎりぎり?いいところでオッケー!
そしてスカイツリーで、オールクランクアップ!!
おめでとうございます!!!!

節分感が何もなかったのだが、ナイト待ちをしていたら、ちっちゃい男の子が「はい」と豆をくれた。
ありがとう!!
おとうさんが遠くから見守ってるから「みんなに配ってきな!」ってコトみたいだ。
いやはや、いい節分になったのだ。

ほしださんち。
せいちゃんはあいかわらず、懐かず。

いもっちゃんとソーイチローさんが来る。
早撮りのこと。
役者という商売のこと。
監督から、いろいろお話を。
たのしい!
またご一緒したいなぁ!
映画??

帰るとm妻が風呂上がり。
クランクアップの報告をして、まめの答案用紙を見て、ちょっと話す。
確実に学力は上がっている。
がんばれー!

*20150202

さ、あと2日。
昨日に続き、強風の現場。
8ちゃんのそば。
特殊メイクのため、逆つながり。
そして、近隣店舗の音楽が始まる前にセリフのカットを撮影!
いつもながら、パーツを埋めていく感じ!

寒い中、カンナちゃん、わだくんアップ。
ふたりとも初めてだった。
これからガンガンいく若手ふたりなんだろうな!!
ジブに載せたまま、クランクアップ映像を撮る。

挨拶するまもなく、トヨス。
走る!転ぶ!運ばれる!
アクションシーン、得意なんだけど、今日はなんか上手くいかなかったな。
イメージの具現化。
あと危険回避と場所盗み。

最後のシーンはキレイに撮れた。
キラキラ。
合成、上手く行きますように!
キクマちゃん!!

ホームセンターにみんなで行って、電車で帰る。
まめ、いた。
ゼミ。
ピーコックに買い物行って、トマト鍋の用意。

8時くらいにm妻帰宅。
まるみえを見ながら鍋をつつく。
大笑い。
今日の疲れと酔いで眠くなり、そのまま風呂入って寝る。
あした、クランクアップだ。

*20150201

電車で見かけた小6。
がんばれー!
FB でトミオカが書いていて、イオキが反応しておれも書き込み。
ワセコー!なつかし!

シオドメ屋上。
はじめ、無風。
ジブか?と思い、上げてもらったが、
いざ始めると強風!
きゃーー!
全部手持ちに!

寒かったぁ!
寒かったぁ!!
寒かったぁ!!!

しかし、パンツはユニクロ防風フリースで完璧。
一枚であの強風を防いで暖かい。
びっくり!

感動的だったのは、とある元格闘家さんが役者さんとしていらしたこと。
その方に間違えられ、後楽園ホールに只で入ったことがある!
まさか、現場でご一緒できるとは!

ひるめし押しで終了。
ヴィレヴァンでリール。
社員証のが切れたため。
ひるめし用にトムヤムスープをドンキで。
冷え切ったので、辛いものが欲しい!

帰るとふたりともいた。
m妻は掃除洗濯してくれて、
まめはシクダイのコンビニインタビューに!
テンチョーさんがいて、うまくいったらしい。
おれはソファーでうとうと。

夕方、3人でギンザ。
いろいろな小学校合同の美術展。
学校ごとの特徴があって、おもしろかった!
幼稚舎はそれっぽいし、
聖心はピンキーだし!
ワコーはアーティストというより、アルチザンだな!

コマザワネパール
約束通り、こんばんもたかはし!
かずひろと海外生活トーク。
大人エレベーターみたい!
かずひろはちょっとうらやましそう。
10年前の自分をたかはしに見ているのかも。
m妻、ご馳走さま!

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]