201504**
     

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20150430 イミズ8日目

あさは、バナナ喰ってみた。
現場に行ったら、ハンバーガーがあったから、喰ってみた。
結果、食べ過ぎ。

ユーマvsタケダ
ヤッパスゲー。
ナガダマでワンショット狙ったら、採用されたので、タケダさんのも撮らせて頂いた。
カタフレ、観客の気持ちに引っかかってくれたら嬉しい!

イワモトさんへのメッセージ、やっと撮影。
ヒキヤマがあったので、おかちゃんに撮ってもらう。
やまさんも映ってくれた。

次のシーンでタケダさん、アップ。
いやぁー、ご一緒できてよかったです。
あれ以来、再び撮らせて頂いて、嬉しかったです…

カネコくんは、運動神経、観察力に長けている俳優さんだな!
コミュニケーション能力が高い。

バンヤ
ユーマと法被
荘厳な感じ

おしばい、おしまい。
やまさんたちは新幹線実景で高岡
チームBカメはコンビニ寄って帰る。

珈琲淹れて、シブチンさんと電話して、
ナイナイさん見ながら鳥軟骨と生春巻き食いながらハイボール。

さ、3時起きだから、寝ようかな!?

*20150429 イミズ7日目

大橋を渡って、会合場所へ。
ホンモノのヒキヤマ協議会メンバーたち!
やはり、迫力ある!
でも、ベテラン俳優ふたりは、それを上回るというか、もう魑魅魍魎に近い…
とてつもなくオーラがある!
凄かったなぁ!

このあと、デイは材木置き場3カット、川縁のクルマ2カット。
性懲りもなく、やまさんに負けじと撮っていたら、カンさんが相手にしてくれて、工場バックのクルマLS、がんばって撮った。
「ふたりのカメラマンのセンスの違いが出ていて面白い!」と。

ナイト待ちで、line復活。
なんと一通目がホシダ監督!
びっくり。
どういうシステムなんだろう?これ?
そのあと、ふるちんとたまちゃん。
うーん、電話番号知っていて、lineやってる人に、おれが復活した通知がいってるんだろうか?恐ろしいシステム…

ナイトはミッカソネ倉庫。
提灯ゴシで撮っていた画を、ポンちゃんとアイカワさんにかっこよかった!と言われ、嬉しい!単純!
採用されて、うれしい!

コンビニ寄って帰って、いしかわさんが乗っけてくれるというので、急いで洗濯物を持ってクルマでランドリー。
システムが、わからなかったので、その場にいたインド人に聞いた。
アリガト!

待っている間に雑記を書いて、
ヤマダ電機でiPad反射防止フィルター買って、スーパーで白ワイン小瓶買う。
ランドリーでフィルター貼る。

ティーシャツ6枚
パンツ6枚
靴下8足
確保
歩いて帰る。
オリジナル・ラヴ2曲で着いちゃった。
暗くてまっすぐだと、遠く感じるけど
実際歩くとそうでもない。
帰るが異常に居たが!
踏みそうになってびびる。

白ワイン呑みながら、リンタロー。
先日、見学にいったときのシーン。
なるほど、こういう編集。
参考になった。

*20150428 イミズ6日目

やはり、なんとなく早く起きてしまう。
まあ、しかたなし。
緊張感。

現場に行って、おにぎりかじって、アパート。
ワンシーン目は狭い部屋で2カットだったので、
カンさんに言われ、おれは実景。
いいのが撮れました!
狭い画に船が来る。

バンヤ前
ユーマとてっつぁん、対決2回戦。
いいシーンだった。
ワンカットずつ撮っていこうという方針になったので、ちょっとションボリしたが、休まず撮ってみた。
ラインの画は2カットくらいだったが、EXで撮った画もも使われますように!!

かねやんに細かいヤスリをもらって、メガネの引っかかりを取り除いた。
サンキュー!
ちょっと塗装が取れちゃったが、味です。

ひるめしはうどん。
川の駅の表で。
みんなソフトクリーム食べていた。
夏のような暑さ。
みんな真っ黒!

シューへーさんと昨日の「アクション演出」についての話。
顔で表現できる役者さんにセリフはいらない。
ニシダさんは、ただ立っているだけで、アクションする必要などない。
時代劇の所作を勉強すべき。それが演技の原点。
など、興味深いお話をしていただけた。
ありがとうございました!

川縁でてっつぁんとげんさん。
川向こうからやまさんに負けない、いいLSを撮ろうとがんばったが、惨敗!
チクショー!
でも、げんさんを撮らせてもらって、嬉しかった。
玉とフィートを合わせて。
結局、いい画が撮りたい!撮れると嬉しい!みたいな、ただのやりたい盛りの「永遠の若手」なんだな、ずっと、おれ!なんて、思った。
まあ、嫌いじゃない。

早く終わって、川の駅で祭りの打ち合わせ。
みんな参加で話して、レンズの話とかできてよかった。
その後、コースを歩いて確認。
そして、夕景。
品のいい夕日。終了。

しげるさん、イケヤセンセと初対面!
いろいろうまくいったみたい!
カラダ、良くなりますように!

機材部屋に帰り、祭り仕様の確認。
オプティモ2本をBカメで使うことにした。
イージーリグ!
19ファイの棒をAと取り替え。

Macの使い方をモリヤさんユゲさんに教える。確かにWindows使いにはわかりにくよなー。
ファイル名の一括変換について。
あんなアプリがあるとは知らなかった。
Yosemiteだとカンタンにできることも。

ばんめしはその作業が終わってから。
やまさんとは連絡とれず、行き違い。
マツコさんの番組見ながら、ミニマムなばんめし。

m妻とは会えず…
高岡まで来てたから、会いたかったなぁ。

*20150427 イミズ5日目

朝日が入って、6時くらいに起きたが、
7時くらいまでベッド。
起きて、珈琲。
いい香りだ。

33シーン
天気がよくて、全部リテイク!
いいねー!
新聞載ったMovi5の写真のカットも撮り直し!ちょっとさみしい。
切り離して船に乗って撮ったてっつぁんのTS、ツバハキ、やっていただけて、良かった。
結果的に、リテイク、成功だったな。

バンヤ前
いい画、撮れただろうか?
観客に印象が残る画を!
すなわち、使われたい!
いいのが撮れた気がするから!
ユーマさんの寄りとか
ヒトミちゃんの寄りとか!

殺陣師
シューへーさん
このシーン、だれもが考えていなかった「殴りタイミング」をシューへーさんが提案した。
そして、結果として、すべてのキャラクターがイキイキする「殴りタイミング」だったと、その場にいる人々が納得!
これがシューへーさんの真骨頂なのだろう。
アクションをストーリーのなかに入れ込む!
アクション使って演出するワザ師!

ケン、リョウスケのヨロコビシーンを撮って、ナイト。
実景のみ。
まあ、使われないだろな…でも、全力で撮った。

終わって、セブン寄って帰る。

m妻、富山にちょうどつく。
トーカイは無理だねー。
まめから、家建記のWi-Fiが繋がらないと連絡が。
電源オンオフの指示をしたら、うまくいったらしい。
よかったね。

今回、初の洗濯。
イナホの洗濯機は原始的だったが、パンツと靴下など済んだ。
よかった。
あと2回くらい、やるのかな?今回は!

日焼けして、水分カラカラだったからかもしれないけど、カンチュウハイなど美味い!
洗濯を待っている間、タケシさんの007を楽しむ。
緊張感ある回であった!

*20150426 イミズ4日目

トヤマ2次ロケ撮影、初日。
パキッと、起きる。
そして、儀式としての珈琲。
フレンチプレス、持ってきて良かった。

マンヨウ線
ワンカメだったので、ポンちゃん、ユゲさん、オカチャンと橋から電車実景。
…なーんも気にしてもらえず、スタッフ映りまくり。
まあ、行きは見切れ、大丈夫かな?
帰りは…ふう。

ジョオー
昼実景
AB分離していたので自由に撮っていたが、結局、川を跨いでベースに送ることに。
ケーブルから解放された自由時間は短い。

ジョオーまえから、アヅマ橋。
Exが多かったが、カットバックは意地で。
橋の上も、ワンカットバック増やすきっかけのワンショットが撮れた。
トーリくん、11フィート!
そのあと8フィート半!
トーリくんのクランクアップ前に撮れてよかった!

ハイヤー
車内、やらせてもらう。
α7sにソニーレンズ!
2回やることになったが、演出部がいない車内でヨーイハイ!をやることになったので、たいへんだ感はすげー!
結果的に登りで撮ったバージョンが使われそうだ。
怪我の功名。

ばんめしの弁当が昼とまったく同じでびっくり。
味噌汁だけ頂く。

海のジョオーのメインイヴェント!
悩んだあげくのLSからLS!
映画的!
みんなで悩んだ時、的確な画を暖かい心で、提案できるカメラマンになりたい!

なんだか今日は、仲間の「アクション」に萎えることが多発…
でも、きっとそれは「リアクション」。
自分のせいなんだろうな「鏡」。
あしたは意識していこう。

嫌なアクションに
明るいリアクションして
次のリアクションを楽しいものに!

やはり疲れたのか、缶ハイボールの周りがやけに早い…!

*20150425 イミズ3日目

ふつかよい。
最後の焼酎が効いた。

カンさん、オーイさんが朝食にご招待して下さったので伺う。
カレイの煮付け
味噌汁
切り干し大根
シミルーー!
御馳走様でした!
ねこやんとかが海のジョオーで頑張ってるのを尻目に、宿に帰る。

ふつかよいと満腹で、バタンキュウ。
ちょっとおやすみ…
しかし、ホテルに移る準備とかして、
台本整理して、ヒキヤマ協議会へ。

13地域の代表が集まって、ミーティングして、現地シミュレーション。
いやぁ、実現したら、すげーシーンになるな!
たのしみ!
ミッカソネでヒキヤマに登ってカメラポジションを探っておしまい。
イノウエさんに送ってもらって、チェックイン。
喫煙部屋しかなくて、萎える…

技術チームのみんなと合流。
機材部屋はいーね!
提灯のカメラテスト。
SNとか絞りとか試してみて、f5.6、ISO6400で行くことに。
12800はやはりSN悪かった。
それにしても、夜は寒いな!

コンビニ寄って、煙草の消臭剤とか買って帰り、ばんめし。
ユゲさんと唐揚げなどをシェア。
氷結で乾杯!
二日酔いなのに、迎えてしまった…

さ、あしたからがんばろ!
ABカメ、別れることが多い。
気合い入れて頑張ろう!

*20150424 イミズ2日目

あさめしがホージョーズの玄関に置いてある。
カップヌードルとおにぎり…はぁ。
持ってきたフレンチプレスで珈琲を淹れる。
うまし!

カンさんちで打ち合わせのあと、ロケハン。
マンヨウ線
一台か。

タクシーポイント。
オーイさんも呼んで、検証。
俺とポンちゃんはアクア。
タクシーの中、レンズひけるかなぁ!

帰って台本整理。
やまさんがでかいいびきでびびる。

ばんめしはやまさんとトーカイ!
ひさしぶりです!
4合にしたのだが、お隣さんから日本酒頂いたり、焼酎いったりしていたら、よっぱらったー!
スタッフルーム寄って帰る。
自転車気持ちよい。

*20150423 イミズ1日目

7時すぎ、起床。
なんで、昨日、あんなに呑んだんだ…?

しばらく弁当を作れない。
今朝は、挽き肉とナス、シメジをウスターソースで炒めた。
あとは、昨日、家建記ハハからもらったレバーの煮物など。
じゃあ、かーちゃんをよろしく!と見送る。

珈琲。
昨日、オマケで頂いた50g
うまし!
で、行ってきます!
路地でm妻が見えなくなるまで手を振った。

オリジナルラブを聴きながらトウキョウ駅に向かっていると、ポンちゃんと会う。
いっしょに構内で珈琲買って、やまさん、ユアサと合流。

新幹線では、台本整理。
祭りの割はどうなるんだろう?
ローリングシャッターとタクシー、
メールを投げたが、予想通りのリアクション。
うん、共有が大切。

軽井沢とか天気良かったな。

シンタカオカ近くの定食屋でひるめし。
さんまとか納豆とか!
至福。

カンさんち。
海のジョオーが建てられるのをみていた。
内川が似合うな!

一度、ひさしぶりのホージョーズに戻りカンさんちで打ち合わせ。
オーイさんのAndroid、直してあげた。
連絡先の非表示問題。
打ち合わせ中、照明に手を当ててしまい、割ってしまった…ごめんなさい。

おととい、カンさんが話していた「映画における割本批判」、キネジュンの記事だったらしい。
読んでみたい。

ロケハン
古漁船
ルーズショット
灯台の方から
いいかも!

タクシー、走り、ベンチなど決めて、おしまい。

ばんめしは焼き肉!
シブい店。
カンさんの21歳の恋愛について。
おもしろかったなぁ!
オーイさんとの出会いも!
ほんとに本を書くべきだ。

ホージョーズに帰ってきて、iPhoneをいじっていたら、眠くなって寝ちゃった。
やまさんもぐっすり。

*20150422

7時半までぐっすり。
ちょっと酒が残っている。

べんとうは塩焼き肉のタレで豚肉野菜炒め。
あさめしも。

洗濯して、HDレコーダの整理。
出張中にHDがいっぱいになってしまうのではと!
がんがんBlu-rayディスクにはき出した。

TSUTAYAに返して、シブヤ。
まめの定期を買って、ハンズ。

出張中の珈琲をどうするか?
モンカフェみたいなのは、嫌だ。
面白いのがあったので買って見た。
スティックの先にフィルターがついたカゴがついていて、そこに粉を入れて、お湯に4分突っ込む。
時間が経ったら、スティックについているピストンを押すと、蒸らされた粉から濃いめの珈琲が抽出される。
いいかも?
ついでにひさしぶりのイノダコーヒ。
粗挽き。青。

革用の針を買って、帰る。

駅でかずひろとばったり。
今晩も一緒にメシを喰うことになった。

ヴィレヴァンで靴下とR2D2のワッペン。
さっきシブヤのヴィレヴァンに行ったが、やはり三茶のほうが落ち着く。

ブランドストーンのブーツを磨く。
後半のロケもよろしく!

珈琲
試してみて、そりゃそうだと思う。
7グラムしか入らない。
つうことは、ワンカップ。
だめだぁ。
水筒に入れる300ml淹れたい。
いいアイディアだと思ったが、小さすぎた…みりゃわかるのにね。

145でシモキタの珈琲店へ。
ご主人は今日も府中。
ボダムの赤の350mlタイプを買おうと思って来たが、違うメーカーのがプラスチックのカヴァーがついていて、カバンに入れるにはいい。黄色。かわいい。
春ブレンドを豆と粗挽き、あと200g挽いてもらって、富山用の豆はオッケー!
おまけの50gも頂く。

オーゼキで今晩の焼き肉材料。
牛、豚、鶏、野菜!

家建記ハハにレバー煮と新タマネギピクルス頂く。
耳の調子、良くなりますよう。
あした、まめ、よろしく!
そして、行ってきます!

シゲルさんをイケヤせんせに紹介。
いい出会いでありますように!

3人を145で迎えに行って、m妻待って、焼き肉パーティー。
牛肉、うまし!
部屋がモウモウになり、まめの部屋の空気清浄機出動!

さかなちゃんは、なんだか日に日に表情が豊かになっていく。
m妻に抱かれて、ニコニコしていた。
おもしろい!

白ワイン2本、赤ワイン開けたら、記憶なし。
いい壮行会でした!

*20150421

5時起き。
さ、トウキョウロケ、最終日!

オーミヤのパーティ会場

きのう、カンさんはある映画監督と話したらしい。
・割本を出すなんて!
・カメラマンの能力とか可能性とかを殺している!
・ズームレンズなんて使ってるのか!?
など、いろいろ言われちゃったみたいだ。

言わせておけばいい。
監督の頭の中の「構成」をさらけ出して何が悪い?
その人はさらけ出す「勇気」「才能」がないだけなんじゃないか?
効率が良くなることによって、「お芝居の鮮度」がいい画を撮れたりするじゃん!
テレビ屋が映画撮るんだから、ドラマ撮影のいいところを取り入れなきゃ!
と、ぶっちゃけて言っちゃった!
あはは!
カンさんに笑われた。

イン当時と変わったのは、「割を埋めに行かないこと」
今日もそうだったが、やまさんがラインの画を撮る。
おれは、勝手に、そのとき撮れる画を撮る。
で、オレの画が採用されると、割が変わってくる。
それでいいんじゃないかな?
ときどき、カットバックは割の画を撮るけど。
なんか、正しい「2パラ」の使い方のような気がする。
かつかつのドラマ撮影では出来ない贅沢な撮り方だと思うし。

ということで、トウキョウロケは実景を残すのみ。
おつかれさまでした!

オーミヤ駅から電車で帰る。
なんか、電車に乗りたくなって。

帰るとふたりともいた。
ばんめしはネパリー料理。
TDとさかなちゃんを迎えに行って、歩いてコマザワ。
まめは「家鉄板焼き」希望だったので、ぷんぷんしていたが、ひさしぶりにウィルキンソンドライジンジャーで機嫌が直る。
カズヒロも来て、かんぱーい。
さかなちゃん、目でモノを追うようになった。
まめの膝の上だと、とても活発になんか言っている。
おもしろいなぁ!

ネパール人の女の子とTDがネパール語で話している。
なんだかすごいなぁ!
もっと驚いたのは、その女の子は2年でこれだけ日本語ぺらぺら!
TDもまじめに日本語勉強しなさーい!
秋田弁じゃ無くて、標準語!
あはは!

帰りにいつもの試飲し放題酒屋さんに寄る。
かずひろとm妻とオレで。
白、赤、日本酒・・・
嗚呼、またやってしまった・・・
TDに呆れられる。
まめ、あしたがっこでしょ!?って・・・反省。

*20150420

べんとうはm妻。
いわし、美味い!

・洗濯
・m妻とカヴァーズ。マーチンさん。濃厚…
・モンハン床屋
・仁義なき戦い
・インターステラー
・キャプテンアメリカ2
・プロスパーでアルビノプレコ4匹。オスデカ!
・沖縄からジンバル用三脚届く
・ひるめしは納豆、中華丼の上、珈琲
・SafariのブックマークをMac、iPhone、iPad、同期
・フルチンのポシェット、改善
・g.u.で出張用にデニムルックと薄いズボン2本
・かずひろと電話
・家建記ハハとメール

まめ、帰宅。

ジンバルの勉強。
切り替え。
無駄では無い!

まめ、ゼミ。

ばんめしはガイヤーン。
漬け込んで焼く。
あと、目刺し、スープ。

またしばらく、まめとも離れるので、
ふたりでキャプテンアメリカ2。
やはりアベンジャーズシリーズだと、ガッシリしてるな!
ヨハンソンさん、いーなぁ!好きだな!
相変わらず、正義だな、キャプテン。
戦闘シーンが始まる「匂い」の表現、うまいな!
エレベーターでの戦い、素晴らしい。
冒頭の船上のシーンも!

片付けしている間に、まめは勉強。
社会。苦戦中。
知らないことをなんだろうと考えてしまう。
すぐ調べて覚えるという勉強の癖をつけたい。
m妻帰宅して、そんな話をした。

*20150419

はやい!あさ!しかし、ミヤマスザカは活気がすごい。
いろいろな組のロケバス、10人乗りがわんさか。
知ってる顔もたくさん。
みんながんばってるなぁ!

マクハリ
再挑戦も、ドン曇り。
あらあら。
でも、撮った。
やまさんが300mm、おれが120mm
時計を合成するなら、こっちかも知れないな。

ロビーでワンシーン。
movi
コーナーワークが1回だったので、上手く行く。
テイク2は一度振られてしまって、2回修正が必要になった。
スムースロックはいいが、パンウィンドウをどう設定するかが大切だな。
しかし難しい・・・

エビス
社長室
あかりを重視して、ラインの裏に行くこと。
石橋組だと注意した方がいいな。
途中は守って、最後のワンカットだけ裏とかだったら、いいのかも知れない。
カザマさんの奥にユキコさんのカットは、うまく行った!
使われて欲しい!
死亡フラグが立ちまくっている画。

会議室
狭かったな。
やまさんが撮らないような、プロの画を撮った。
さて、スパイスになっただろうか。
そういうシーンだから、いいかもしれない。

ながーいナイト待ち
ヒキヤマ協議会の方達がいらっしゃる。
楽しそうで良かった!
エンジョイトウキョウ!

取り残した電話のカットバック。
トヤマに比べて、やはりあかりは沢山ある。
しかし、選挙カーの音がうるさくて、まいった。
20時まで選挙活動を待って、やっと撮れた。

撮影後、こばやしさんから「監督の『文法』にmoviの画は、ないらしい」と言われ、
今後使用しないコトになった・・・
せつない。
判る。
カンさんの映像文法にステディ系のワークが無いことは。
でも、きっと、もっとうまく出来ていたら、使ってもらえたんだろうなぁ。
なんか、moviっていう「なかま」を上手く守ってあげられなかった感じで、とても切ない。
みんなでがんばって研究したりしたんだけどなぁ。
あしたは撮休だが、あさってのパーティーシーンはもしかしたら「moviにしか出来ないカット」があるかも知れないので、一応持って行きたいとみんなにメールした。

帰ると、おつかれちゃんのふたり。
昨日今日とマルシェで大活躍のふたり。
おつかれさま!
カワヅさんたちとスジュウ行けなくて残念。
おれは残った白ワインとか団子とか頂いてリラックス。
がんばろっと!

*20150418

珈琲は淹れました。
白ワインが体内に残っている感じはあります。

一日、大手町のオフィスをお借りする。

ファーストシーン
movi5
うまくいってよかったぁ。
正直な感想。
信用を無くしそうになっていた機材でまた、なんだかんだあったら、ほんとに申し訳ない。
だって、おれたちのスキル不足が原因で、これから羽ばたいて行こうとしている機材の邪魔をしてはいけないから。
早く来ないかな!pilot!

ベースをずっと同じ場所におけたのはよかったな。
かんさんが言いだした場所だったな。
効率アップにつながったな。

トバくん、やまさんの命名で「イチロー」というあだ名をもらう。

やっぱり、カメラを置かずに、常に何かを狙う姿勢、大事かも。
チバさんの奥に去る人々が見えるカットとか、ユーマさんの「社名」ごしのTSとか、放映に載ったらうれしいなぁ。

帰りは、大手町から半蔵門線で。
Bluetoothのアダプタ、相当いい!
いつも使っているイヤフォンを差して、iPhoneとは別のモノとして音が聴ける。
それはそれはすごいことなのだ。

帰ると誰も居ない。
マルシェからシータに行ってごはん食べていたらしい。
おれは台本の改訂を切り貼り。
していたら2人帰宅。
まめは大活躍だったらしいが、勉強、大丈夫・・・?
ふたりとも、ねむねむ状態。

*20150417

炊飯器をセットして出動!

気持ちのいい公園
かんさんが捻挫して心配
しかし、風といい、陽といい、ホント気持ちよい。

子供を学校に送った後のマダムたちが、色男ふたりに色めき立って、見学。
この方たちが映画館にいってくださいますように!
かんさんと祈る。

病院
ワンカットずつ積み上げていく
なので、exに専念
最後のてっつぁんくらい…と!
頑張って撮ったが、雨写りかぁ。
ギャフン

廊下も2カットだったので、ex。

モリジイが挨拶に来た!
元気そうで良かった!

機材車乗って生田。
道中、モリヤさんにリンタローの撮影ワークフローなどを聞いたり。
勉強になる!

早く着いたので、リンタロー見学。
撮影監督、初めてお会いした。
この方かぁ!
ご挨拶は出来ず。

これがEpicか!
止まってる時、ファンがうるさい!
5k4k切り替えによる、画格変化!
おもしろい!
中型ミニレールも!

撮影監督が現場の雰囲気を作っている。
確実に。
現場の緊張感。
ムラタさんも、いつものノリではない。
作品によって、空気感を変えるのは当たり前だが、この感じに触れられたのは良かった。

7時くらいから、打ち合わせ
うーん、どうなる?
わからん。
Epic?FS7?F3!?
お兄ちゃんのワークフロー、なるほど!
ブラックマジックとEpicを混ぜるのはタイヘンなんだ。
Rawについて、全然知らんなぁ!
勉強しよう!

カラリストさんはNMBとおもてなしのミヤシタさん。
エディタさんはオノデラさん。
よろしくお願いします!

機材選定
スタンスの違い
価値観がフラフラする
どんなルックにするかで、闘う
うーん、欠けてる、そういう熱意
バランスを考えてしまう
撮影監督というより番組制作者の意識
どうなんだろ?
よい加減が、いいんだが…
フラフラ…

m妻より早く帰る。
家建記ハハを送る。
みかんの着払いを立て替えを謝る!
まめはヒビと遊んで、勉強してない!
もーー!
白ワイン呑みながら鶏肉つまんでたら、m妻帰宅。
コラーッと着払いを怒る!もーー!
そして、まめの勉強について3人でしゃべってたら、てっぺん!わーー!
あした、ふたりはマルシェ!
大丈夫か!!

*20150416

べんとうは昨日寝る前に作ったエリンギの豚肉巻き。
あさめしは、チョリソー目玉焼き。

一年生と朝、遊ぶと言っていたが、検尿忘れて、いつもと同じ時間だった…

リンタロー
凄いなぁ、ミズタ組。
ナカヤマさん。
うん、すごい。
いやぁ、すごい。
負けては、いられない。
楽しむというより、気合い入った。

m妻送って、洗濯して、機材の勉強。
ジンバルの調整
YouTube
小型三脚に立てて調整
いーね!
探そう

iTunesを新しくした
プレイリストも一新
iPhoneに同期したら、滅茶苦茶時間かかった。
1600曲
動画6本

暖かい
シャツでいい

シンジク
ヨドバシ
パロットジック初体験
…小さい。
脳天に当たる。
頭でかいんだなぁ。
断念。残念。
エレコムのBluetoothアダプタをアマゾンで。
2000円

ジンバル用三脚もいいのがなかった。
収穫なし。

生田
記録のタテノさんに会う。
ひさしぶりです!
ドS頑張ってください!

トバくん!よろしく!
優しいキャラだね!
カメラセッティングとMovi5セッティング。
Movi5出動時には、リョウにパッドを持ってもらうことにした。

キヤノンから20×50てレンズが!
1000ミリ!
と言っても、B4で350ミリだ。
標準レンズエクステンダー。
でも武器だな。
中継用みたいだ。

まめはiPadでマンガに夢中。
少年の成長話らしい。
おれも読んでみようかな!

ばんめしはサンラータン鍋。
初めて作ったが、いーな!
カラダにしみていく!
黒酢!

ビフォアフ
オーサカの飛行機が真上に飛び交う、ご夫婦の家
徹底した防音対策も凄かったが、関西人のリアクションのチカラに脱帽。
通販番組にスカウトしたら??

*20150415

家建記ハハの惣菜を弁当に詰めて、いってらっしゃい!
ランドセルが小さい。

セイタイ
先日、足が痛くなったのを見てもらったら、軽い肉離れらしい。
集中してでちゃいましたね。と。
センセが「にくば」って言っていたのがおもしろかった。
業界用語だろうな。

いつものセイタイをしてもらってから、今日は「鍼」
初体験!
パンツ一丁になって、うつぶせで寝ていただけなので20本くらい打たれた鍼は見ることができなかったが、
後で見せてもらったら、4センチくらい身体の中に入っていたらしい。
ひーーー!見なくて良かった。
そこに低周波の電気を流され、ぴくぴくして終了。
いやぁ、すごいな、鍼!
これでにくばも大丈夫みたいだ。

歩いて帰る。
ピーコックでばんめしの買い物。
鶏肉とか買った。
小さい子が「いちご買ってー」と叫んでいた。
お客さんみんな、微笑んでみていた。
あはは!
プロスパーに寄ったが、暗かったのでそのまま帰る。

台湾のメーカーにジンバル!
いいのだといいな!

スケボーのベアリングを換えようと思ったら、ボルトの太さが、半端ないほど太いことを知る。
それをはずすためのモンキーレンチと髭トリマーをドンキで買って、商店街でイタリア製のカッパを衝動買い。
コップの太陽の塔、ガチャガチャが終わっているのを見て衝撃を受けて、珈琲屋に行ったら定休日。とほほ。

ボード。
BMWストリートカーバーは、油を差すだけにして、
自作ボードのトラックを外して、カーバーの35インチにつけ直した。
これでスラスターシステムを活用できるかな?なんて思っていたら、まめ帰宅。
いっしょに家の前で、ひさしぶりのボード。
BMWは、高速になると性能を発揮できるらしい。
家の前ではただの重いヤツだった。
自作ボードは、やはりホイールベースを短くしたら、ポンピングがしやすくなった!
初めて漕げた気がする!

まめがゼミに行っている間に、家建記に行って味噌などをもらって、イッポ。
huluにある全話、見終わった。
見応えあったなぁ!
ゲロ道くんとの最後のスパー
オオカミとの戦いで、最後のほほえみ
ほんとに名作だな。

ばんめしまえにカズヒロに書類を渡して、3人で鶏屋さん。
元シバタ
次に出来たイタリアンは一度も行かなかったので、とてもひさしぶり。
ちょっと高いけど、鴨鍋はすばらしい。
葱が沢山食べられて、元気でた!

*20150414

けさはm妻も出張で早いので、まめも7時前に起きる。
なので、早い出勤なのにふたりに見送ってもらう。
しあわせ。

セタガヤ線
途中駅でとてもたくさんの人が乗ってくるので、徐々に時間がかさんで、下高井戸に2分くらい遅れる。
そして快速ハシモト行きに乗れず。
でも、調布からのバスは1本遅れで済んだ。
気をつけなきゃな。

にっかつのトイレ
朝の大渋滞
踏ん張りたかったが、4回目のチャレンジでやっと座れる。
これも、気をつけなきゃ。
といっても、きょうがセット最終日だが。

かねやんにスエットジーンズLをあげる。
リョウに防風ジーンズとジャージをあげる。
活用して下さい!

3人の美女の楽しいシーン。
ガス抜きシーン。
新聞ヨリ、GS、GSで、終わった。
3カット目のGSを撮らせていただいた。
台所の裏面のペナントを込みにしたい。
でも、お芝居はもっとタイトがいい。
とても葛藤したが、お芝居を重視。
3美女TGSにした。
そしたら、そのカットで終わった。
全部見えたみたいだ。
よかった。
嬉しかった。

ひるめしはイッカさんの差し入れのもの凄いハンバーグサンド。
ひーーーー!すっげーーー!

狭いセットに40人のシーン
いやぁ!たくさんいた!
そして一回目のドライ。
涙が出た。
台本を読んでいた時とのギャップ。
役者さんというか、人というか、ほんとに「生きている」って素晴らしいことなんだな!みたいな迫力。
その中心軸はやはりてっつぁん。
この方が、ぐわーーっと盛り上がることによって、周りの人たちに伝播していって。
間違いなく、カリスマであった。
この人に着いていきたい!みたいな感情。
宗教にも似た。

この感動を、ちゃんと切り撮ろうとがんばったが、はたして100%、映画を見てくれる人に伝わる映像が撮れたんだろうか?
と、不安になる。
どうなんだろう?
わーーー!どうなんだろう?
これでいいのか?
がんばって撮る!
これでいいのか?と自問自答しながら。
このシーンを映画館で見た時に、一回目のドライでおれが皮膚で感じた感動が、映画館のお客さんたちに伝わりますように!

ということで、もの凄くいろんなことを考えながら、気力を振り絞って撮って、終了。
ユーマさんの差し入れのアップルパイがカラダに染みいった・・・

なんだかんだで家に着いたのは9時前。
家建記ハハを145で送る。
イシハラプロのおはぎがギャラ。
ありがとう!

まめ、勉強がんばっている。
わからない問題があるというので、久しぶりに見る。
でも、疲れちゃったのか、まめがしょんぼりしてしまったので、やめた。
親が勉強を見るのって、難しい。
センセに任せようと心に決めて、白ワイン飲んでちょっとイッポ見て、寝た。

*20150413

ポーチドエッグ
スープカップに玉子を入れて、
周りに水を入れて、
チン。1分20やったら、固茹で。
納豆をグチャグチャ混ぜて頂く。
イー感じ。

調布からバス
昨日、シミュレーション済み
コバヤシさんとかやまさんとかウジイエとか一緒
でも、やはり、歩いた方が健康的かな?

スナック
落ち着いたオトナの会話
たくさん「名優」を撮らせて頂く
たのしい。
画を作るのが。

ワンカット、ワイドに撮った。
やはりベースから声が上がったが、
B4に変換するとそんなにワイドでもない。
この辺がギリギリか。
その感じがげんさんに合っている気がした。

ミホさん、いい味だなぁ!
12年ぶりでしたが!
ユーマとの朝のシーン、お尻越しに撮らせて頂く。
うれしい。

なかじまさんがいらした!
記録の!
懐かしい!
いまはお菓子やさん。
差し入れを頂いた!美味い!
お土産に何個か。

時計撮って終了。
やまさんとバスで帰る。

カラキヤで白ワイン買って。

ばんめしは牛肉をオイスターソースで炒めた。
ちょっとしょっばかったが、弁当にはいいか?
まめの主食はげんさん差し入れのカレーパン。
美味そうに喰っていた!

ベーンベーのスケボー
出店者さんが家まで届けてくださった!
こういうパターン初めて。
ありがとうございます!
キタ!
デカい!
しかし、やはり、動きが独特!
素晴らしい工業デザイン。

大雨。
m妻を駅に迎えに行って、白ワインを呑む。
マスカットっぽい味だった。

足のクスリをシャワー後に施し、寝る。

*20150412

m妻はダライ・ラマさんに会いに出かける。
まめは10時半くらいまで寝てる。
おれはゆで卵作って、白ソーセージ食べた。

ひるめしは、久しく行っていなかったイタリアン。
カズヒロTDさかなちゃんと合流。
ダライ・ラマさんのお客さんの大半が中国人、韓国人と聞いてびっくり!
国家と個人は違うのだと。

セット下見
調布からバス
足は良くなっているが。

スナック
このセットもみやさんのこだわりが満載。
みんなで立ち位置確認、画の方向確認。
踊り確認。

富山で撮り直ししたいシーンがあると、かんさんから発表。
オレ個人としても、なんか、もやっと反省していたシーンだったので、自分勝手にうれしい。
安易な「カットを埋めていく」撮影はダメだ。

帰りはなんとオーイさん運転で、かんさんと3人で!
恐れ多いが、楽しかった。
スタジオからの帰りは、下道を通って、頭をクールダウンすると。
確かに。
酒を呑むのと同じ効果だな。
仕事の区切り、みたいな。

湿布などを買って、ふたりと合流。
東急で買い物。
ばんめしは、カレー鍋。
卓上ガスコンロをカズヒロのところに置きっぱなしなのに気づき、マルエツで買った。薄い奴。

6ちゃんを見た。
「差」についての番組。
オモシロい。
しかし、ダッシュイッテQ、ビフォアフの裏…
編成はチャレンジ?
あと驚いたのは、キリン提供なのにサントリーのビールを番組で使用?
営業はどういう気持ち?
局によって、こんなに違うのか?

*20150411

あさ4時に足がつった。
ん?いつものつりとは違う感じ。
あらあら!?なんか痛い!
面白いモノで、寝てるときに足がつると、なんだか客観的になるというか俯瞰で観てしまう。
おもしろい。
いつもはそうなんだが、今回はそんなこと言っている感じじゃなく痛い。

つったときに飲む薬を飲んで、いちばん痛みの無い状態で寝ようと努力するが、うっすらと寝たところで仕事の時間。
眠い。
痛い。

まめも入学式のお手伝いで起きてきて、m妻に湿布を出してもらって、貼って出動。

マクハリ
あいにくの天気。
ニュース素材など撮って、回想。
しかし、ロケハンで決めていた画は、天気が悪くて撮れない。
そういう状況になったときの、テレビドラマ監督と映画監督の苦悩の違いをかんさんは切々とみんなに語った。
そしてやまさんとこばやしさんが全力でかっこいい画にしていく。
それを見たかんさんは「これで行こう!」と。
なんか何十年もかけて熟してきた「石橋組」の姿を見た。

きょうは30-300ミリ
やはり寄れると、いいな。
Bカメはこのレンズでずっと行くのも、いいな!
家宅捜索もこのレンズで寄って、いい画が撮れた。
その後、Aカメを借りて、テレビニュース素材を撮って、今日は終了。
夜の実景はウィークディにやった方が、オフィスのあかりがいいだろうということで。

Bさん、さっそく使ってくれている、ベルトポーチ。
なかなかいいみたいでよかった。

シブヤでばれて、まめのプール。
バタフライと平泳ぎを一本ずつ見られた。

帰って、ちょっと勉強。
m妻の帰りを待って、カズヒロTDさかなちゃんと燕来香。
さかなちゃん、しばらく見ないうちに、なんだかんだ気持ちを込めてうなるようになった。
文句言っている!かわいい!みたいなかんじだ。

顔が赤い。
これも、まめの時と同じだ。
おかあさんからもらった血が自分の血と変わっていくときにこうなるんじゃないかな?
だんだんおかあさんから独立していく感じ。
おもしろい。神秘的。

イケヤセンセとメールしたら、足が痛いとき、風呂に入らない方がいいらしい。
シャワーで済ませて、アンメルツのお化けみたいなのをよく塗り込んで、寝る。

*20150410

弁当用にブタ生姜焼き。
もちろん合わせ生姜。
あさめしも。

昼集合なので、それまでイッポ。
ミヤータのタイ修行。
キケンなカウンター。
華麗なるキャラから泥臭いキャラへ。
おもしろ!

バナナ喰ってミヤマス。
実景から。
しかし、どん曇り…
しかも、ひとんちのベランダなので、やまさんにおまかせ。
電車いっぱい見えてよかった。

バー
ガラスをテーマに撮ってみた。
かっちょいいのは何カットか撮れた。
抜けの黄色と青がキレイだった。
ワイドだが、やはりCN7、キレイかも。

シャチョー室
奥さま誕生日おめでとうございます!


二人のシーン
片押し
ラストカットは使われないかなぁ!

電話
ルーズにつながるWS採用され、嬉。

時間切れ
ザンネン!
土曜日の夜景に頼るしかない!

帰ると、MIB3を見てる二人
クライマックス
JとKの始まり
いいシーンだ。

缶チューハイ2本飲んでお休み!
まめはあした、一年生の為に入学式手伝い、がんばれ!

*20150409

べんとう。
昨日作った、トマト煮を中心に。
ごはんは炊かないで、家建記ハハのタケノコごはん。
半熟タマゴを作ったら、剥くのに時間がかかって、まめ、遅刻ぎりぎり。
走れー!

洗濯して、m妻を駅に送って、イッポ。
とうとう日本一の新人になっちゃった!
チャンピオン、かっこいいな!
セッコツの先生、そういうキャラでしたか・・・

ヴィレヴァンにてシャツを買う。
花柄。
せっかくの休み感を演出
あと、フチ太陽の塔。
同じのだった・・・
でも、いいな、ダブルのも。

まめと一緒にでて、カミマチまで早歩き。
運動不足だ。
Mサイズのをユニクロで買って、帰る。
まめはクモン、早く終わっていた。

ばんめしは干物
ほっけと塩鯖
水菜と豆腐とじゃこのサラダ
燕来香のキュウリ

アベンジャーズ
ロバートダウニーJRのセリフは、アメリカンなユーモアがないと難しいな。
ソー、すごいキャラだなぁ。何回観ても。
アミダラ姫、写真だけの出演でいくらもらったんだろう?なんて下世話。

m妻帰宅
咳が止まらないね。
心配。

*20150408

や。
まめは、始業式。6年生かぁ!
べんとうは、なし。

ユニクロでm妻が、まめ用にパーカーなどを購入したが、Sかぁ?と思っていたら、やはりパツパツ。
彼女が着ることになりました・・・Mサイズかぁ!でかい!まめ!

はじめのイッポ
実は新人戦までって、とてもおもしろい。
途中からアニメで観ていたが。
ミヤータが負けちゃうんだなぁ。ショック。

昼前に、まめ、帰宅。
145でm妻を送りがてら、東急で買い物。
ひるはつけ麺にした。
そして夜のアヒージョ用の食材も。

床暖をつけて、革細工。
BさんがiPhone6plusと財布とたばこが入るポーチを希望していたので、ちくちく作ってみる。
柔らかい革で作り始めたので、作っている途中でいろいろ仕様変更。
楽しかったな。
気に入ってもらえるかはわからんが。

まめは春休みのゼミのシクダイ。
苦戦している。
がんばれー!
そのまま、ゼミ。

ばんめしはたこ焼き器でアヒージョとたこ焼き。
あこママから16年前に頂いたたこ焼き器、もう表面がダメになり始めている・・・
さすがに、引退か?
いままでありがとう!!!

アヒージョ
火加減が難しい。
ニンニク入れて、七味入れて、和風アンチョビペースト入れて
野菜、タコ、ホタテ
美味い!
へー!
こりゃいい。
白ワインに合う。

ビフォアフ
1時間ものを3本見る。
庭の足湯、よかったなぁ、なんだか!

*20150407

小雨の降る中、バナナと餃子一個と珈琲でパワーアップして、にっかつへ。
フダからの道は狭いけど、傘をかしげながら通る感じは嫌いでは無い。

きょうは、短いシーンがたくさんな日。
懲りずに、やまさんとこばやしさんの邪魔をしないように、そして「映画館で観られますように!」という願いを込めて画を撮った。
やっぱりてっつぁんとか、かっちょいい!

最後のシーンはワンカットずつ。
でも、2カット目は撮らせて頂く。
なので、やまさんの画に負けないように、一生懸命モノのバランスを考えて撮らせて頂いた!

隣がワイルドヒーローズ
ということで、トーヤさん、イシオ、おかもと、ミネヤさんなどなど、愉快な仲間たちと沢山会った。
ドライバーさんがカーバーのスケボーを持っていて、乗らせてもらった。
わーーー!セクター9じゃなくてカーバーを買えばよかったなぁ!こんなに簡単に漕げるんだな!
わーーーわーーー!

まきまきで終わる。
機材車チームに生田撤収はお願いして、やまさんと調布までバス。
ふるちんも一緒。

ニシタイシドウの唐木屋さんで、在庫処分品の白ワインを買う。
おばあちゃん、元気そうで良かった!

ばんめしは、家建記ハハの麻婆豆腐、手羽先など。

まめは、春休みのシクダイ、がんばってます。

例の白ワイン、とてもいいものだったとm妻の証言でわかる。
さすが唐木屋さん。
もう一本買っちゃおうかな?

*20150406

きょうは7時38分にフダにつく電車で。
もちろん、珈琲は淹れました。

あさいち、カンさんから「映画を撮る」と言うことについて。
・ドラマ撮影のように「28カットと30カット、撮れたね!」みたいなのはやめたい。
・ワンカットワンカット撮っていって、積み重ねていって、結果、作品が出来るような撮り方をしたい。
・「撮れた」じゃなくて「撮った!」カットを!
など、監督から熱い想いを聞く。
撮影部に気合いが入った。
ワンカットずつ、大切に!

Bカメのスタンス、むずかしい。
カメラを休ませたくない。
でも、やまさんの邪魔は出来ないから、Aカメが決めた環境で撮るしか無い。
その結果、中途半端な玉で中途半端な画を撮るなら、撮るのをやめた方がいい。
でも、きっと「いい画」が撮れる環境は隠れているはず!とおれは常に画を撮っている。
うん。
その姿勢は、守ろう。やっぱり。

つうことで、今日は今まで以上に「カット撮り」だった。
だから、Aカメを撮る。その後、Bカメを撮る。って感じの進め方もあった。
そうじゃないときも、昨日の「撮り直し」の時に狙ったような、アバンギャルドな画を意図的に狙ってみた。
使われるか、使われないかは、編集で決めてもらえばいい。
おれは、その場でしか切り取れない画を撮っていこう。

窓をなめてのヒトミちゃんとか、
骨壺なめてのユーマさんとか、忘れられないカット、撮れてよかった。
イントレを入れての「梁」なめのカット、撮れなくて残念だった。

やまさん、ウジ、ヒトミちゃんとかとバスで調布。
下高井戸からセタガヤ線で帰った。
はじめのイッポ、huluで観ながら。
オヅマとの対戦、燃えたなぁ!

帰って、ニギスの干物を食べて、缶酎ハイ。
ミックスナッツ食って、家建記ハハとナッツ話。
今度行きましょう!とか言っていたら、m妻帰宅。
きょうもまた、眠くなっちゃって、いちばんに風呂に入る。

*20150405

6時すぎに起きて、バナナを食って、珈琲淹れて、セタガヤ線。
乗り継ぎをたくさんして、7時半にフダ。
さあ、スタジオ初日だ。

本編の中でいちばんながいシーン。
いやぁ、長かった・・・
みんな正座をしているシーンなので、演者さんたちも大変だが、カメラマンも膝立ちで、さすがにキタな。

流れで撮っていって、補強していく方法。

やまさんとおれの画のカットバックで気になる点として「高さ」を言われて、面白かった。
オズじゃないけど、日本間での撮影は、余計気になるのかも知れないな。
畳の見え方とか。
おれのほうが背が高いから俺の画のほうが高くなる可能性が高いという説も面白い!!
気にしてやってみよう!

ニシダさんの差し入れの「むすび梅」おいしかったぁ
エグチさんの差し入れのべんとうも!
ありがとうございました!

やまさんと帰る。
撤収も、機材おきっぱなしだから、よかった。

ばんめしは、まめとm妻とイサーンキッチン。
あまいワインクーラーがカラダに染みいって、うまかった。
料理は全部辛かった!
美味かった!
家族と飲んだら酔っ払った。
おやすみー!

*20150404

5時半に起きて、m妻を羽田に。
イケジリグルグルコースで行ってみた。
早朝はいいみたい。
20分。
早い!
駐車せずに、いってらっしゃい!

帰りにメイヤクのローソンで温泉卵と納豆を買って、富山ホテル暮らしでの主食を再現。
ネギを刻んでみたら、一味ちがった。

7時過ぎからHuluで、はじめのイッポを見出す。
1話からか。
試しに…

オモシロい!
こういう始まりだったのか!
夢中で7話まで。

台本整理して、珈琲飲んで、にっかつへ。
セット下見。
ひさびさフダから歩いた。

スゴイセット!
柱が、梁が、欄間が!
いやはや。みやさんのこだわり。

かんさんを中心に、各シーンごと検証。
31シーンがいちばん長い。
ダミーを置くことで、イメージが湧いてくる!

機材と共に、技術パート到着。
監督ベースをバリアフリーに。
ベースの位置も決まり。

やまさんはバス。
オレとリョウはフダまで歩いた。

どこか街に出ようかと思ったが、
サンチャに帰る。
西友でセット用スリッパを買った。
交差点で、かんさんのクルマとバッタリ!
びっくり!

帰って、台本整理。
内容変更を切り貼り。
なかなか分厚い台本になってきた。
ヒッパレスペシャルの台本みたい!

名西のシャッターが、アーティストさんによって様変わりしていて、ゴトーさんと会ったので、タイミングが合えば伺おうかと思っていたが、なんとなく合わなかったので、豚肉を野菜と蒸し焼きして、ラー油で味付け。cuneの徳利で富山の「東海」を呑みながら、はじめのイッポの続きを見た。
ひとり呑みは、酔いが早く、早々に風呂に入り、寝た。

*20150403

スクランブルエッグと挽肉をアスパラとタマネギと炒めたもので、あさめし。
あたらしいスッキリを見る。
がんばれー!

m妻を駅まで送って、おれは歩いてセイタイ。
ぼろぼろですねーと言われる・・・
あはは!
腹筋のチカラを抜くことが出来ない。
頭が緊張してますと言われる。
そりゃそうだな。
しかたなし。

京王線でコーノさんとばったり。
生田の食堂でオーノさんとひるめし。
moviを持って5階に行ったら、つかさ、トーヤさん、ゆーちゃん、ナトリッチ、ミネヤさん・・・もう挙げたら切りが無い人たちに会う。
みんながんばってるなぁ!

movi5の練習。
機材庫よこでまず。
ウィンドウとスムース
よりハンディに近いのは数値が小さい状態。
はじめは1,2あたりがいいのかと思ったが、撮ってみて、でかいモニターで見るとやはり微妙な「ぶれ」が見える。
ひとしきり練習した後、NKLでヤマウチさんにお聞きした3,6にしてみたら、おお!これだ!!って感じ。
やはりステディと同じで、慣れなんだなぁ!
マジェスティックかスムースロックか?
これも、TPO。
できるだけスムースロックで行った方がいいみたいだ。
天の空き方の安定感が違う。
おかちゃんとリョウといろいろ試してみて、何かをつかんだ気がする。
悪いけど、ジョイスティックは排除。
不確定な要素はできるだけシンプルにすべきと考えた。

yaw = pan
pitch = tilt
roll = roll

まじすか
なんとなく、まあ、チーフというか、ふたりでやるというか。
機材選定とか、照明さんとかは、オカダさんにおまかせする感じになりそうだ。
勉強しよう!

おかちゃんとシンジク
ヨドバシでEマウントレンズを見る。
半業務機のズームレンズ、惹かれるが、まあ、買わないな。

マップカメラのワンフロアがSONYになったと聞いたので行ってみたが、うーん、言うほど充実感は無い。
16-35はワイド端が品が無い!面白いけど。
24-240だっけな?
画は見られなかったけど、24-70持ってるからなぁ。
うーん。

こんどゆっくり、おかちゃんと機材やさんまわってみたい。
アメリカに買い付けにいくか!!??

バスで帰って、m妻と待ち合わせ。
ばんめしは、ふたりなので、新しい店。
なかなかよかった。
白ワイン一本飲んだ。
鯖も美味かったな。

*20150402

あさめしを3人で食べて、まめを羽田に送る。
終業式からm妻の誕生日とか、いろいろな話をしながら。
秋田軍団へのおみやげはトラヤなど。
セキュリティチェックでQRコードが読み取れず、発券してもらう。
「もう、かーちゃんたら!」とぷんぷんしていたが、ちょっと緊張している様子の、まめ。
いい経験だ。
ひとりで海外とか行ったら、こんなコトの繰り返しだからね。
では、いってらっしゃい!

帰りは高速で。
映画のドライバー、えんどうさんにお聞きしていたルートで帰ってみる。
左に上がっていくまでにちょっと混んでいたが、池尻まではたしかにあっという間。
池尻からは、いつもの渋滞。
なるほど。
時間によっては、使えるかも。

カンさんから電話。
激励の電話。
がんばろう!
トウキョウ編に気合いが入る。

そのままTDのところに行って、秋田軍団が使っていた布団を回収。
さかなちゃんは、おっぱい飲んだ直後でうとうとしていた。

ひるめしは、野菜と昼のパテとチーズ。

リセットしたいときに何故か観たくなる、プラトニック8話。
今回も。
やまさんは撮らない画は、どんな画だ??
俺らしい画は、どんな画だ??!!

昨日のクーラーバックを洗って、145のフロントグラスの油膜取り。ふき取りが大変!筋トレだ。

洗濯。
富山ロケ分、大量だ。
しかし、逆に言えば、トランク一つ分、これだけあれば生活できる。
うーん、ファッションってなんなんだろう?

ポーチの改修。
マグネット部分を薄い革で包んで縫って、取り付けた。
うん、ぱちんと閉まる!
いい感じだ。
ついでに、おかちゃんのCM撮影部スケジュールポーチ作ってみた。ミニマムを意識して。なかなか面白いのが出来たと思う!

ばんめしは、新しいフナキさんところ。
はまちゃん、今週だけセンセとしていた。
会えてよかった。
みんな、お勉強モードのスタッフ。
それを常連さんたちが温かく見守る感じ。
パクチー茶碗蒸し、うまいっす!
そして、フナキさん、お誕生日おめでとうございます!

*20150401

釣りに行こうと言っていたので、まめのめざましが6時くらいになるのを聞いた気がする。
実際は、9時くらいに起きて、m妻の仕事のソーセージの撮影、そして洗濯物を干した。

かずひろ来る。
さあ、しっかりね!

たろうさんとでんわ。
まじっすか!?

まめと本牧。
ふたりで来るのはほんとうに久しぶりかも知れない。
小さいときはたまーにふらっと来ていた、2人で。

コンビニによってひるめしを買い、施設の売店でアオイソメとマキエを買う。

春休みに入ったと言っても、さすがにまだ空いている。
桟橋の中程で外側。
いい場所だ。

・・・来ない。
あらあら?
まさかのボーズか?なんて言っていたら、まめにイワシ!
おれも張り切ってやったら、結構来た。
最終的に30匹くらいか?
まめにはウミタナゴも。
よかったねー!

帰り際に、受付のおばさまに「おいしいイワシの処理」についてアドバイスを受ける。
そうか。でも、「手開き」しておくと、内臓を台所で処理しなくて済むから、いいんだよな!
今度、塩水に氷、という方法をとってみよう!

へち釣り、気になる!
やってみたい!

帰り道、三ツ沢あたりがとても混んでいて、ちょっと時間かかる。

家に着いてさっそく料理。
パスタのお湯を沸かして、
野菜スープを作って、イワシとウミタナゴをオーブンの天板に敷いてパン粉。
カレーの風味がちょっと足りなかったかな?

m妻を駅まで迎えに行く。
雨。結構強い。
ギョウテン4時間生を見ながら、白ワインで乾杯したら、眠くなっちゃった・・・

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]