201505**
     

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20150531

宅配便のピンポンで起きる。
寝室、暑い・・・夏か?
ユニクロから赤いパンツ、ジーンズやさんから夏用ののびのびジーンズ、あと、まめの社会の教材。

珈琲を淹れる。
飲みながら、昨日友達になったハッタンダさんのともだちから教えてもらったMuitoBonitoのライブをYouTubeで見る。
踊りまくってるな!
ミヤタさんがリーダーだから当たり前だけど、ボッサっぽい曲もあり、コルコバードへと移っていく歴史を感じた。

セタガヤ線、京王線で調布。
駅前はなんかフェスをやっていた。
マルシェみたいなの。
コンビニでバナナ食う。

やまさん、ごーちゃんとかとバスで日活。
「人生の約束」繋ぎたて試写。
音が無くても引き込まれる。
やっぱりカンさんの作品だな。
そしてトミさんがたくさんオレが撮ったBの画を使ってくれていて、感動。
ありがとう!!!

終わって、監督を中心に忌憚なき意見交換をして、解散。
おれはオカザキと歩きながら、まじすかの機材、設定などの話。
フダ駅前でプチミーティング。
ありがとう!いろいろわかった気がする。

松蔭神社から歩いてかずひろんところ。
さかなちゃんは、首がすわり立てなかんじ。
オレも抱っこしたが、なんだか落ち着かない感じだったが、いろいろしゃべっていた。
文句かな?

TDがモモを作ってくれて、それを中心としたばんめし。
ワインを買ってって、イッテQを観ながら飲んだ。

途中でかんさんからダイレクトTel
廊下で正座してしゃべった。
あるシーンで感じたことを僭越ながらそのままお伝えした。
ほんとうにありがとうございました!

眠くなって寝ちゃって、起きたらニシコリくんがクレーコートでがんばっていた。
家に帰って、ベスト8に残った瞬間もちゃんと見ました。
あら1時すぎちゃった・・・

*20150530

6時半にm妻とふたり起床。
m妻は昨日、仕事で午前様だったのにがんばる!
昨日作ったおかずに加えて、おにぎり。
これで完璧でしょう!

まめは眠そう。
緊張で眠れなかった??
でも、ごはんはちゃんと食べる。
グレープフルーツ食べて、いってきます!

m妻は駐車禁止取り締まり係りのため先に出る。
おれも弁当セットを持って出る!
白組なので、白っぽい格好で。

いい天気だ。
開会式からビデオを廻して、いろいろなところから撮る。
もしかしたら、卒業ビデオに使うかも知れないと言われたので。

午前唯一のまめの出番は、グランプリ。
キャタピラ
でかいのが真ん中でがしがし
前後の小さい二人がわーーーたいへーんって感じでいい調子でゴール。
勝利した。

ひるめしは、俺たちが持って行ったのに加えて、家建記ハハの唐揚げ。
きのう凍らした寒天ボンボンがまめに好評だったのが嬉しかった。
また作りますか!

作戦会議もビデオ撮っていいかと聞いたら、授業と同じなのでだめ!と言われたので、
廊下からのぞき見的に撮ってみた。
逆に良かったかも。

午後も盛り上がったな。
タイヤ引き、1,2年生かわいかった!
騎馬戦!
まめの騎馬は2勝!
よかったよかった!
リュウもがんばっていた。
引き分けが多かったのがちょっと気になったが。

リレー!
なんとまめが一番手。
ヒビとか、すばしっこい奴らと一緒にがんばってたけど、4番でバトンを渡す。
でも、僅差だったのでよかった。

ここで、白黄色チームの勝利は決まっていた。
青緑のリーダー・マオたちは号泣。
でも、最後のグランプリも全力で!
これが、このガッコの良さだね。
おつかれさま!!

つうことでまめのチーム、勝利!
予行練習で勝ったチームは負けるというジンクスを覆し、良かったね!!
最後のチーム集会も、ホッとした空気。
ああ、6年間の運動会が終わったんだなぁ。
なんだかさみしくなる。

打ち上げ
なんだか旅館みたいな居酒屋さん。
20組くらいかな?
おれはキングさんと結構しゃべった。
面白い人だった。
こんど三茶で飲みましょう。

こどもたちはバラバラにゲームやったり。
でも、カラオケは楽しかったみたい。
まめに「何歌ったの?」と聞いても教えてくれなかったけど。

お疲れ様でした!!
タクシーで帰って、バタンキュウ。

*20150529

今日はべんとうなし。
2時間だけ授業があって、あしたの運動会に備える。
ひるめしを自分で用意する必要が。
「おかず1分。ごはん3分」
彼はメモった。
大丈夫だね。

大量の服を捨てた。
燃えるゴミとして。
いままでありがとうという気持ちを込めて。
IKEAの箱に入れていた服を大量に捨てたので、その箱が(もうくたびれているのだが)いらなくなった。
でも、粗大ゴミになっちゃうので、Amazonで電動のこぎりを検索。
いいのがあった。
ついでにユニクロでairismのパンツを注文。
結構、よれよれになっちゃったから。
あと、まめの社会の勉強教材を注文。
結構たかったから、がんばって使ってもらおう。

洗濯。皿洗い。出勤。

ロケハン
ひるめしとしてチキンとか買う。
あと、おやつでミックスナッツ。

タテノさんと、対プロダクションの話。
無理な要求をすることは、クオリティアップのため。
だから、要求を呑んでくれたら、それを100%以上に活用して、相当ハイクオリティなモノを産まなければいけない!というふうに自分に返ってくる。
おれはなんとなく「みんなしあわせならいいな」みたいなところがある。
それはそれで、アリだと思うけど、やはり自分に何かをしょわせることによって、今までと違う、一歩進んだ「しごと」ができたら、それはそれで。
うん、この経験だけで、この仕事した意味があるな。
よかった。

富士山の見えるところに。
製紙工場
いやはや、工場萌えじゃなくても、萌えるね、ここは!
いいところだ。
フォトジェニックすぎて、たくさん写真撮っちゃった。
自撮りも!
ヘルメット!

ガッコ
うん。いいんじゃないかな?
アクションのヨシダさん、どんなふうなのをもってくるんだろう??たのしみだ!

2時間かけてトウキョウ。
ガード下を見ておしまい。
シンジクばれ。

2日連続、家建記ハハ。
GUで買ったアンクル丈のスエットジーンズ、進呈。
夏に履くにはちょっとタイトすぎたので。
履いてもらったら、ちょうどいいかんじでよかった。
春巻き、うまし。
145で送る。

まめは、金曜ゼミ初日だった。
∀ガンダムを楽しんでいたが、まあ、ちょっと勉強すれば?と勧めた・・・

あしたの運動会のお弁当。
いまの部署の最後の片付け中のm妻と電話で話して、もう一度145でキャロットタワー。
・キャベツマキマキサラダロール
・ちくわチーズ海苔巻き
・フルーツボンボン
作った。
これとおにぎりで、いいでしょう?

*20150528

朝起きて、マッサージ。
うん、気持ちいい。

弁当は昨日の豚オイスターソースを中心に。

m妻をシオドメ送る。
20分かからなかった。
異動前、たいへんだけど、がんばれー!
帰りは、マッカーサー通り。
やっぱり速いな。

百均でハンガーを見たが、やはりまあ、安い感じ。
無印のノンスリップハンガー、いいのだが、1本700円・・・
西友で見たやつは、いい感じ。値段もそんなに。
これかな?

東急で買い物。
ひるめしも。
鶏唐と枝豆。
国会中継を見ながら。
これ、ほんと、非効率的会議の典型だな。
ちょっと寝ている人の気持ちがわかっちゃった。

ときめきの片付け。
洋服。
ちょっと、ハンガー系まで手を出すと時間内に終わりそうに無かったので、クローゼットを中心に。
結構ときめかなかった。
45リットル袋5袋分を捨てることに。
確かに、そういうもんだな。
絶対、無くても困らないって感じがあった。
cuneのは、無条件で残した。
なんか「縁」みたいなもんだから。
それに、やっぱり、ときめくな。
ほんと、出会いだな。
しかし、ティーシャツ収納、どうやってやろうか!?

シオドメへ行く途中、ノリコさんに会う。
何年ぶり?
TKさんだけかと思ったら、会社をやってるんですか!?
すげー!
今度会うのは、何年後だ?

美打ち
1から4話
3時から始めて、10時すぎ・・・
ひーーー!

タテノさんと帰る道で、きくまちゃんに会う。
「結婚に一番近くて・・・」仲間なので、紹介。
お互い大変そうだけど、がんばりましょ!

家建記ハハ、遅くまでありがとう!
まめ、風呂から出たところ。
おれはファイテンマッサージwith缶酎ハイ。
まわるわーー。

m妻、送別会からよっぱらいで帰宅。
あと一日だね。

*20150527

まめの脚、いいようだ。
薬も飲んでいない。

珈琲を用意してあと数十秒で蒸らし終わるとき、ガチャガチャ!っとm妻がこぼしちゃった!あらあら。珈琲無しの朝。
やけど無くて良かった。
ロケハンのため、まめより早くでる。

クミ事務所、斎場、工場など。
ひるめし、中華。
オレとタローさんは白米を抜いた。
麻婆にしなくてよかった。
タニさん、ひーひー言っていた。

途中から、オカダさん参戦。
リンタローの美打ちだったらしい。
お疲れ様です。
お陰で、機材とかセッティングのこととか話せた。

急いで帰って、ばんめしの用意。
豚バラをオイスターソースで炒めた。
オイスターソース使うと、なんでも美味くなるな、ほんと!
あと、鱈?味噌漬け?よくわかってないけど、美味かった。

ヤフオクで落としたファイテンのマッサージ器、来た!
まめの運動会に間に合って良かった。
って、効くかは判らないけど。
さっそく、まめ、やってみる。
土踏まずが無い人にとっては、痛いんだろうなぁ。
でも、ワラコラを見ながらだったのでなんだか楽しそうだった。
ボディバランスが良くなって、運動会、がんばれ!

m妻、ビールなどを買って帰ってきた。
酒が無かったので、以心伝心。
なんか特殊な瓶ビールを半分ずつ飲んだ。

m妻もファイテンマッサージ。
痛そうだったが、なんだか気持ちよさそう。
良かったね!

*20150526

豚バラとキャベツをアワセショウガ。
あとは鴨。

先にオレが出て、駅近の整形外科。
まえにまめが壁に激突して骨折したときに行った病院。
おばあさんとおじいさんが既に待っていて、いろいろお話。
常連さんらしい。
なになにさん、きょうはこないねぇ。なんて、ガッコとか寄り合い所みたいな。

まめがきて、30分くらい待ってやっと。

レントゲン撮って、骨異常なし。
ちょい水が溜まっている。
それを筋トレで治す!ということに。
体重
姿勢
運動
いろいろな理由が考えられるが、昨日言われたことも鑑みるとやはり日常から気をつけるしかないんだろうな。
早速、ガッコに向かうタクシーのなかで筋トレ。センセは授業中もやれ!と言われたけど、まあ、ね。

ユーコセンセに病院の書類出して報告。
6年生!最後の運動会!がんばれー!

バスで帰る。
座席に座ってる若造
揺られて立っているおばあさん
どうにかならんかなぁ。

病院に戻って、クスリをもらい、
ヴィレヴァンで靴下買う。

洗濯、皿洗い
ひるめしは、納豆、卵プリン、豚バラの残り。

まめの参考書探し。
いろいろ出てるなぁ。
おれが中学受験したときは紙しか無かったが、いまはいろんなメディアを使ってる。コンピューター、ネットの発達で大きく変わったみたいだ。

ファイテンの足マッサージ、
ヤフオクで半額。
評価も良かったので、落札。
明日、届きそうだ!
楽しみ!
まめの運動会にいい影響があれば。

衣装合わせ
ひとりだけ
ひさしぶりな腹筋美女

ナガタチョウまで3キロ歩き、TSUTAYAでザレイド2借りて、トウキュウで買い物して帰る。

ばんめしは、家建記ハハ。
かき揚げうまし。
m妻のお土産など沢山渡す。

カイギョハンター見る。
ミズノさん、釣り慣れてる!
1メーター超えをやっと釣ったときのハンターの涙。
感動。
m妻も感涙。

*20150525

べんとうはm妻。
厚焼玉子、うまかった。

8時とツツジのダジャレから
まれ、
あさいち。
クリハラルイくんの告白。
なんだか、朝から、真剣に観てしまった。

ガッコからまめの足についてユーコせんせから電話。
うーん、一応、病院行くか!

シゲルさんのDVDをセンセに焼いてあげようと思ったが、間に合わず。
前に焼いたやつを持って、セイタイ。

きょうはなんだか、カラダが開く。
まめの脚の相談した。

カミマチからシブヤ
新しく出来たnitroの編集室
わー!このビルか!
スゴいところに作ったもんだ!

やまさん、こばやしさんと。
かんさん、あいかわさん、ぽんちゃん、編集のトミタさん。

例のシーン37
一次ロケ、二次ロケを比較するという、ふつうできない経験をする。
いろいろな条件が重なり「サイサツ」と言うことになったが、こうして2パターン見てみると、
現場で思っていたことと、そのときの編集イメージ、そして、実際につながった状態、
あたりまえだけど、ちがうな。
これは、何年現場をやっていようと、判らないんだろう。
この経験を経て判るのは、編集って、楽しいんだろうなと言うこと!
また編集し直したら、全然違うモノにも出来る。
そんな気がする。

東京実景などの話をする。
でも、おれは参加しない。
なんとなく、さみしい。
ほんとに終わってしまった感。

トイレでトミタさんとつれしょん。
いろいろたくさん画を撮っちゃって、すんません!と言ったら、
本気で撮ってくれたBカメの画はうれしい。
あのヨリ、あるかな?って探すと、ちゃんと撮ってくれていたりしたときは、カンゲキです。
できるだけ使いたいんだけど、監督のカット割りもあるし・・・
と、涙が出そうな言葉を頂く。
編集の方にそう言って頂いただけで、救われます。
編集室に帰ってモニターを見たら、「海の女王」のどさくさに紛れてイントレに乗って撮った実景が使われていて、とても嬉しかった!

かんさんの足、心配。
良くなりますように!と願いながら、編集室を後にする。

まめの帰りを待って、センセからのメールを待って、ニシタイシドウ。
そばの公園で、足を見て頂く。
あらあら、いつもおれがやって頂いている施術と一緒のことを公園で!
仕事終わりにすんません。
結局、普段の姿勢が悪すぎる。
骨盤をうごかさなすぎる。
身体が硬すぎる。
重心が後ろすぎる。
などなど「日常から来るズレ」が酷くなった結果らしい。
うーん、たしかに姿勢良くないもんなー!
で、m妻も参加して夜空の下、骨盤体操の授業。
これ、ほんと大切だわ。
ありがとうございました!

つうことで、4人でタイ料理。
辛い料理を4人で分けた。
センセは汗びっしょり。
辛すぎたかな??
でも、なんだかたのしいごはんだった。
m妻が名刺を渡したら、びっくりしていた。
あはは!
さ、今日教えて頂いた姿勢をみんなで守って、健康な身体をキープしよう!!

*20150524

完全なる二日酔い
あーーー。
バナナ食って、珈琲淹れて、にんにく卵黄飲んで、ヘパリーゼ飲んで。

スエヒロチョウ
??なんでこんなにチャイニーズが?
これがよくテレビで見るチャイニーズ買い物パワーか!?
免税店に観光バスで来るんだなぁ!

まじすか衣装合わせ
いやぁいやぁ終わったの23時半
おれの存在意義みたいな哲学的な思想を持ってしまうほど。
iPhoneの隠しワザすべて理解してしまうほど。

ばんめし、タテノさんと牛タンやさん
どんぶりめしをさらっと食べてしまうほど、焼き肉ととろろと麦飯って言うのは盤石な組み合わせなのだ。
うまかったっす。

食い過ぎたので、帰りは歩こうかと思ったが、遅くなったので終電1本前で帰る。

iPhoneの電源、一桁。
ハナレグミが疲れた頭に染みる。

きょうは休肝日
自家製ポカリスエットを飲んで風呂で髭切って、寝る。

*20150523

9時起きる。
ファイテンつけると、眠りが深い?
気のせい。

あさめしは、昨日大量に作ったおかず。

m妻、ほぼ寝てないのに、ガッコ。
ティーシャツの仕事。
異動とかいろいろ大変だが、がんばれー!

まめと机の整理。
コンマリさんの「ときめき」理論でやってみる。
そうしたら、まめがいろいろな意外なものでときめいていて、おもしろかった。
使い古しの消しゴム
川で拾った石
ガンダムカフェのハロの紙
などなど。

通販が鬼のようにくる日!
キムチとかファイテンとかカメラの変換とか!

整理になったのかよくわからないけど、机の面積は増えた。
効率上がるといいね!

水槽の掃除
なーんか、チビプレコのメスが一匹見当たらない。
木をどかして、糞を吸い取って調べたら、アタマの骨の一部が…
合掌…

m妻帰ってきて、ひるめし。
富山土産のブラックラーメン。
うまく作れた!
コショウタップリ!

m妻寝ている間にプロスパー
プレコメスを2匹買おうと。
しかし、お客さんはみんなつがいで買っていくにもかかわらず、オスが多かったらしく、メスラスト1匹。
カルキ抜きを買って帰る。

ばんめしは、ハナヤヨヘイ。
おれ、初めて!
しゃぶしゃぶコース。
なんだかスタッフがテンパってる感がスゴい店だな。
しゃぶしゃぶはフツーにうまかった。
辛いのと、昆布だしと。

さかなちゃんは、スクスク。
髭でグリグリしたら、心から嫌な顔をした!
おもしろ!

ちょっとだけかずひろのとこに寄るつもりが、白ワイン2本飲んじゃった!
ごちそうサマー!

*20150522

7時起き。
昨日の燕来香のおかげで、べんとうは楽だ。
味噌汁は作ったけど。

8時半に家を出てセイタイ。
しかし、9時半からだった。
でも、センセの師匠の資料を読むことが出来た。
おもしろかった!
治療に聖書を使うとき、ギリシャ語だと効果があるのに、翻訳された言語で患者に伝えるとその効果がとても薄いとか。
禅と医療の関係とか。
いやぁ、おもしろいと読んでいたらたちまち30分すぎた。

きょうは足中心。
ファイテンを見せたら、いまのファイテンはこんな感じなんですか!?と驚いていた。
左足もすることにしよう。

カミマチからシンジク、カンダ、アキバ。

after nab
目的は、ブラックマジックのモニターを見に行くことだった。
もちろんそれも見たけど、隣りにあった小さいカメラも魅力的だった。

もんたとばったり。
イージーリグのワイヤーにつけるクッション。
それにMoviを付けることによって、縦方向の振動も取り除いてしまおうという機械、おもしろい!
Movi15か!?

リモートでMoviのパンチルトロールを制御できるシステムも、有用だ。
これがあったら、人物フォローとか、いいかも!

Small HDのモニターかっちょいいな。しかし、16万か・・・

ショーグン、タッチパネルのロック、簡単にできる。
つうことはフォーカスマンモニターとして使うことができるかも??
なぜかNINJAが欲しくなる。
しかし、14万か・・・

最後はキヤノン
狙いの顧客層が判らない小型4Kカメラ。
これは、面白いんだけど、ほんとに、どこを狙ってるんだろう??

C300マーク2
EFレンズを使った時のオートフォーカス機能、これ、使えるな!
MFにしたときもフォーカス補助の機能がいい感じだった。
昔のスチルカメラとか、ライカみたいな感じでフォーカスが合っているところを教えてくれる。
これはいいかも!

50-1000いじる。
これは中継用だな。
プラス1として現場においておくには、でかすぎる!

イットクさんとかセーノとかとすれ違いつつ、帰る。

千駄ヶ谷駅前でバナナを食って、パンクさんとこ。
メッシュのキャップがあったので、買った。
ネイビーの爪キャップ。
親方はいなかった。

歩いてハラジュク。
cuneをまわって、表参道から帰る。

マルエツで豚肉など買った。ばんめし用。

ひさびさプロフェッショナル
船のパーツを作る60過ぎの職人さん。
1枚の鉄板から船の曲線を、バーナーと水で生みだしていくプロ。
いやはや。

もう1本は、水道管のプロ。
ミヤンマーで水道管のノウハウを半年で教え込みつつ、現地の水道管を直していく。
職人だな、まさに。
姿勢が、職人!

まめは、ひびんち。
おれは、ばんめしの用意。
豚キムチと鶏肉カシューナッツ炒めと野菜スープ。

まめは約束の7時に帰ってこない。
ちょっと、キレた。おれ。
時間にだらしなさすぎる、最近、ヤツは!

気を取り直して、勉強の話。
中学だよ、中学!
がんばれーーー!
一通りの方針が決まり、あとはm妻とセンセと話そう。

食べ終わって、まめが見たいと言っていたプロフェッショナルを見直した。
ミヤンマーの水道職人さん。
ちょうど、いまのまめにいいのかも!この真摯な姿勢のプロを見るのは。

まめが社会をがんばっているのに、おれは眠くなっちゃった。
まあ、勉強の話し合いを上手く出来るかどきどきしていたから、うまくいって安心してしまったかも?

*20150521

べんとうは、醤油麹に漬けておいた豚肉を焼いた。
あとは、家建記ハハのカレーとか惣菜とか。
あさめしには、ポーチドエッグ。
m妻にも作ってあげた。

あさいちで自転車のはなし。
そうだよね、ちゃんとしたのじゃないとね。

ドミノ
トニースコット監督。
メイキング、おもしろい。
いろんなCMの依頼を受けたら、そのCMで次回作でやってみたい「実験」をするらしい!
それもBMWとかAmazonとかのCM!
でも、クライアントもそういう冒険をしてくれるだろうと、依頼するのかも知れないな。
ポジフィルムをネガ現像液でやって「真っ赤になっちゃって、困っちゃったよ!そのまま使っちゃったけどね!」みたいな監督、すばらしい!
撮影監督の新しい提案をがんがん受け入れる頭の柔らかさ。
すごい監督だったんだなぁ、トニーさん!

洗濯、洗い物

気分転換にカバーズ
タジマタカオリターン!
今回もすごいぜ!
あんたのバラード!
いとしのエリー!
ド定番!
いやぁ、よかった。
弾き語りの2曲もいいね。
ナツナちゃんがたまらない顔で聴いていた。

ファイテン
イケヤセンセに言われた、左手首右足首
手首はチタンの鎖。風呂オッケー!
足首はワイヤーのネックレスを2重に。これも風呂大丈夫。
で、考えてみたら、毎日cuneのネックレスをしているわけで。
これの鎖をチタンにしたら?!試してみたら、ちょうどいい。
つうことこで、2007年以来のファイテン買い物体験であった。

レジを済ませて、ふと横を見たら、クビのコルセットみたいなのが売っている。
へー、なんて見ていたら、巻いてくれて、1分くらいして外したら、ん?
なんかとても久しぶりにファイテン体験。
危うく買うところだった。

で、足マッサージ器も試してみた。
なんと試用で二百円取る!
確かに、これ、タダにしたら、沢山来るわ。
足を突っ込んで、足のアーチを再構築してもらうマシーン。
痛いかと思ったが、そうでもなかった。
気持ちいい!
これ、絶対m妻、好きだわ!
教えてあげよう!
買っちゃうか?!!

エイコーで機材チェック
両監督、ナガオ、タテノさん
あっちは、Wよしださん、トクイ、ウエニシ、初めまして!
結局、Epic2台に!
助手は増えそうに無いが・・・
レンズはツァイスとシグマ!
営業さんと挨拶。
なるほど、ムービーレンズの研究をしているんですね!

RED
インタフェースがとても使いやすい。
直感的
しかし、こんなに簡単に2K3K4K5K切り替えられるのね!
そしてコマ数も!
ボディも小さい。
マットボックスが大きく感じる。
なんだか楽しみになってきた。

システムの構築とか、まだまだいろいろ課題はあるけど、なんとなく、決まっていく感じか?
よろしくお願いしまーす!

帰ると、まめ、いた。
クモンへ。
おれは、きょうのまとめのメール。

ばんめしは、m妻を待って、燕来香。
夏だねー!冷やし中華!
そして弁当用に回鍋肉とマボハル。
うまかったっす!

まめの進学について、改めて考えていたら、ちょっときびしく、ちくちく言い過ぎたみたいだ。
m妻の顔を見ていると、にじみ出ていた。
夫婦は鏡だなぁ。
たなかセンセにメールして、まめが風呂に入っている間にちょっと話す。
うーん、どうなるんだろうね。
うーん・・・
まめ、風呂から上がるが、もう遅いので、寝かせる。
おれらも会話自然終了。
うーん。
ちょっとひとりで、ネットサーフィン。
いろんな塾あるなぁ。
いろんな夏期講習も。
どんな夏休みになるんだろ??
ガッコ行事も全力でやって欲しい!
その勢いを勉強にも活かして欲しい!
それが理想だな!

*20150520

ひとりの朝だが、7時半起き。
半熟タマゴと納豆。
若干、寝不足な感じで、セイタイへ。

灼けましたねーと、センセ。
はーい。
右手、なかなかチカラが抜けないらしい。
酷使したかな?
気を通すのにだいぶ時間がかかった。

昨日のライブの話。
そうか、しげるさんとキムカヨさんについてセンセは知らなかったんだと気づく。

ホシダさんちのせいちゃんの話。
大笑いしていた。
でっかいんですよと言ったら!
今度あったら、懐かせたい・・・

途中で足がつる。
そしたらセンセがポカリスエットを小さい缶一缶分くらいくれた。
なるほど。そういう応急措置!

ファイテンの話を聞く。
へー。カラダの電気のバランスをとってくれるのは確からしい。
左手首と右足首に巻くことによって、気の出入り口をスムースに出来ると。
なるほど!と思い、三茶まで歩いて、電車でシブヤ。

ハンズを流して(革でなんか作ろうかと思ったがあまり浮かばず)ファイテンをもう置いていないコトに気づき、
パンテオン坂上のファイテンに。
と、着いたら、月に一回だけの休みの日が20日らしい!
なんとまあ、30分の1の確率・・・
買うなってコトかな?なんて思ったが、取扱店が載っていたので、またハンズ近くの取扱店へ。
と、そこには色あせたピンク色のネックだけが・・・
これは本格的に買うなってコトだなと思い、またハンズに行って静電気除去のブレスを買い、左手首右足首に付けた。
同じ効果らしいので。

センター街のチキンやさんで甘辛チキンとサラダでひるめし。
ちょっと味が濃かったな・・・
唐揚げにしよう、今度は。

家に帰って、昨日の機材整理をしていたら急激に眠くなり、昼寝。
気功の後はこうだな・・・

昨日のふたごちゃんとFBでつながる。

ナカクッキー監督のショウナンノカゼとジュテームさん映画、観る。
テリーさんのいい顔と、白黒の思い切り。
とても楽しく、刺激的!

ぼーっとしていたら、5時。
あれ?と思って、家建記ハハに電話したら、帰りにも寄るらしいので、おれは歩いて家建記。
ばんめしを頂く。
カレーなど。
うまし。完全にアニの影響だ。本格的。

12ちゃんの情報番組、おもしろい。
レモンの切り方など。
コヤブさんのしずかちゃんのいじり方、秀逸。
お土産も頂いて、帰る。おれはピーコックで買い物して。

まめがシャワー浴びて、寝ようとしていたところにm妻帰宅。
京都土産たくさん!
あじゃり餅!
明日頂こう!

2合、ごはんをセットして、風呂入って寝る。

*20150519

m妻は6時前に出動。
出張も、もう少しかな?
いってらっしゃい!

べんとうは、昨日、麹に漬けておいた鶏肉とか牛タンとか。
ちょっと雨降っていた。
いってらっしゃい!

今晩のきむかよさんの用意とかしていたら、電車1本乗れず。
そして、なんだか事故で遅れていて、市バスで生田の山を登った。

箱レンズのテスト。
VE卓に座って、アイリスいじったりして、おもしろかった。
でも、10年前のモノと最新型の比較は、あんまりよくわからず。
たしかに細かい描写は良くなっている気がするが。
一つ勉強になったのは、F値とT値の違い。
これは、さすがに最新型のレンズは明るかったな。
トキマツさん、クノリさん、もんた、おつかれさまでした!

途中、リンタロー中のオカダさんとまじすかの話。
人をとるか、機材をとるか?!
究極の選択だな。

シンジク経由でシオドメ
コンビニ前で石橋組の制作あいちゃんにばったり。
トヤマだけのイメージだから、一瞬誰か判らなかった。
シオドメにもいるなんて考え、脳味噌が出来なかった。

プレ美打ち
初めまして!多数。
よろしくお願いします!
たろうさんの手書きプリント、芸術的。
熱意を感じる。
カロリーの高い画を撮ろう!!はいっ!

急いで目黒
キムカヨさんのライブ
表でゴブがたばこ吸ってた。

じゅんこさん、エンドーさん、やまぐち、などなど沢山の人に会う。
はじめは撮る気が無かったが、カホンにGoPROを仕掛けて、α7sで写真を撮っていたら、なんだかむずむずして、ハンディカムで撮りだしたら止まらなくなる。
いいライブだった!
尺八!
グルービーだったなぁ。
カーティスの裏声のよう。
ヒロアキーさんもあいかわらず、歌上手かった!
キムカヨさんのトークも爆発、本職のサックスもぶいぶい言わせてたな!

ゴブたちと帰る。
まめはお泊まり、m妻出張だから、ひとり。
ちょっとコーフンが冷めないので、Photoshopで今日撮った写真を現像してFBで送る。
ナカニシさん、エンドーさんと友達になる。

*20150518

9時ミヤマス
ロケハン

いかがわしい街を探す。
カマタ、カワサキ、オオイマチ
個人的にはオオイマチがとてもカオスで好き。

ひるめしはウミホタルで、あさり饂飩、鉄火丼セット。
あさはお餅だったので、炭水化物ゲッターだな、きょうは。

キサラヅ
ひさびさ
倒れそうに傾いていたセリカのバックになっていたボロボロの旅館がすっかり無くなっていた。
これだけスカッと無くなっていると、現実感がない。
雑居ビルの屋上から見て、やっと気がついた。

仁義、完結編までの5作、やっと見終わる。
なんか完結編はドラマになっちゃってて、大人しい。
1,2がおもしろかったな。
カメラワークも含めて。
マツカタさんとキタオージさんがMVPだな。オレの。

オーイマチで解散。
美術ヤマザキさんとタテノさんとオーイマチ線で帰る。
学生さんが多いな。

東急で買い物。
m妻いないので、鉄板焼きにした。
家につくと、もうまめ帰ってきていた。
そっか月曜日は4時からだったっけ。

山芋をすりおろしてもらったり、ふたりで準備。
ちっちゃい鉄板ではなく、デカい鉄板のホットプレート&網バージョン。
納豆玉子焼、なかなか旨い。
豚はいいかな?と思ったが、さすが育ち盛り、まめは2枚喰った。

ガンダムオリジン
まめと観る。
まめがストーリーをほぼ完璧に覚えている!若い脳は、すげーな!
俺は、新鮮な気持ちでみた!

絵の質感にユニコーンを求めてしまい、
はじめはとても違和感。でも見て行くうちに、ああ、バランスはこの方がいいのだと、思い始める。
確かに、ファーストガンダムのリメイクというニュアンスはこの方が出る!
アルティシア、かわいいなぁ!
キャスバルは、もうシャアだった!
タナカマユミさん!!

洗いもの終わった頃、m妻帰宅。
オーサカ都について語りながら、トンモロコシチップバリバリ、カンチュウハイ。
いやはや、きょうは喰ったな!

*20150517

納豆など食べて、珈琲淹れて、出発。
8時ミヤマス
まじすか始動

はじめまして!多発。
制作、演出、美術。
タローさんとタテノさん以外。
と、思っていたら、チムラーがガキツカで、会っていたことが判明。
レニクラに似てるイメージだったが、大分大きくなったみたい。

シズオカ!
2時間
ガッコ
苦手だ。
学校のロケハン。
だって、学校は学校だもの。

ひるめしは、なんだかスゴい中華。
餃子と冷や奴。
アクションよしださん、ブサイクでお会いしていたことが判明!
おー!

アタミ!
なんとも言えない昭和な街。
ボーリング場!
いーわ!
ガッコも見たが、ちょっと怖かった。
解剖模型とか。

帰り3時間?
堤防で釣りしてる人達を見ながら。
仁義、完結編途中まで来た!
キタオージさんマツカタさんが、しらっと別キャラ。
もうびっくりしない…!

ばんめしはフナキしょうてん。
カワヅのおふたりと。
新人さんが90キロから60キロにダイエットした!と聞く!
やはり「食」だ。
糖質、炭水化物だよねー。
楽しく呑んだ。
また、よろしくお願いします!

*20150516

早く寝たのに、9時くらいまで寝てた。
カラダが求めている?

m妻、マルシェへ。
まめにあさめし作って、ふたりで家建記。
トイレの修理。
といっても、水道管が抜けてるだけだった。
ひさしぶりに仏壇を拝んで帰る。

まめ、ちょっと勉強
おれは、食器洗ったり。

マルシェへ
つうか、おれ、シオドメ行くの1月以上ぶり。
オレの会社なのに。

曇っていたけど、イヴェントをやっていたのでこどもたちはけっこういる。
カワヅさんのちびちび、今日も元気。

おれは体調を戻すためにベンチでゆったり。
気持ちよかった。
ときどき、いろいろおいしいモノを一口ずつ、まめが持ってきてくれて、それを食べながら、「ときめきの片付け」読み終わる。
うーん、おもしろかった。
ときめくかときめかないかでモノを選ぶ。
捨てるのが目的じゃ無くて、ときめくものを残すのが目的。
モノにありがとうといって、捨てる。
モノ魂信者としては、とても腑に落ちる本であった。
2も買った。

イシヅカさんといろいろおしゃべり。
社内のこととか、このイヴェントのこととか。
「ありがとう」って言われる仕事を、自分の部下、なかまたちにさせてあげたい。
そんなことがメインテーマだった。
なんか、いい話だった。

6時くらいに撤収
まめは「目方でドン」、まさかの当選で、4キロの野菜をゲット。
スタッフがあてちゃダメじゃん!あはは!
その戦利品を持って、ばんめしはライエ
おねえさんが復帰していて、店内がお姉さん色になっていた。
すごいパワーだな!
おいしく頂きました。

ナチュローよって帰って、まめと3人で社会の勉強。
ホント難しい!
しらんわ!そんなこと!ってことばっかり。
おれは途中で眠くなって、離脱。
葛根湯飲んで、寝た。

*20150515

べんとう、あさめし
冷蔵庫にあった、燻製をがしがし切り取って

マイボディーガード
デンゼルワシントン、かっこいい!
なんだかだらだらした感じの役しか最近見ていなかったので。
といっても、この作品もだいぶ前のモノだが。
スコットさん、フィルムで撮って、ぐちゃぐちゃにして、スローとクイックを多用するコトによって、
メキシコの雑多感、気温、猥雑感を出したり、
主役の気持ちの揺れ動きみたいなのを表現したり。
なるほどねー。
今の撮影機材だったら、何を使うだろうか?
ほんとにiPhoneのアプリとか、コンデジの遊びのフィルターとかで撮れそうだな。

公開授業
恥ずかしながら、担任のセンセ、初めて見る。
知っている方だった。
授業内容は、サリン事件を通して、こどもたちに「自分で考えること」の大切さを伝えること。
このガッコらしい内容だ!
そしてセンセの落ち着きがとてもこどもたちに伝わって、いい感じである。
さすがベテラン!
おもしろかった!
(ケーシの妹、可愛かったなぁ!)

歩いてニコタマ
エレクトリックTSUTAYA見学
すげーな。
利益、度外視か?
アップルウォッチ、初体験。
面白いけど、きっと使わないな。
あの金属のベルトの装着感、たまらないモノがある。
気軽に試着できた。
TSUTAYAすごいな。
他の階もコンセプト重視の内容。
コンランショップっぽい空気感。
買う買わないじゃないんだな。
こんなのが好きです!って伝えるお店。

外に出たところにあった、DIYのお店、おもしろい。
ドリルとか売ってるけど、おしゃれな感じ。
ニコタマが進む道っぽい。

他の店も流して、結局何も買わずに帰る。

ばんめしはひさびさ家建記ハハ
ホタテとかホッキ貝ごはんとか。
野菜炒めはテレビで観たらしく、低温で炒めることによって、しゃきしゃき感が失われない調理方法で。
確かに、しゃきしゃき。

なんか体調がおかしくなり、8時すぎに寝る。
勉強しているまめを残して。
気が抜けて、風邪かな?

*20150514

7時起床。
朝日、気持ちいい。

久しぶりにカバーズ
サリューさん
なんかとても良かった。
パパとなっちゃんのキョンキョンの歌。
とてもいい。
声がすごい。

m妻を駅に送って、ピーコックで買い物
9時半に開いているのは、すばらしい。
米、干物など。

クロネコちぇるしーのワタナベくんがでている、キヨシローさんに関わるドラマを見る。
なんかとてもせつない。
あこがれ
うそ

美術のセンセ、たなべ画伯!ナイスキャスティング。
ぼくの好きなセンセ
なるほど!

ベルトポーチ、改良。
ペン差しをちゃんと縫って、マグネット留め具の位置を変更。
なんか作りたくなったが、何を作ればいいのか判らず、やめた。

pilotfly
スライダーが届いたので、取り付けてみる。
ちょっとスペーサーが必要だ。
でも、24-70を付けた状態でバランスを取ることが出来て、動かしてみたが、ビビリもでないポジションがある。
よし!

まめが帰ってきて、クモンに行っている間に、モンハン床屋。
前髪も短くしてみた。
そしてタローさんから言われた「マイボディガード」とサリューさんのCDを借りる。
偶然Lunaちゃん母娘にばったり。
お久しぶり!

帰るともう、まめが帰ってきていて、m妻はちょっと遅そうだったのでばんめしを作る。
包まない餃子
初挑戦。
なんとなくうまくいったような、いかなかかったような・・・
食べれば、餃子の味です。
あと、さんまの干物

実写版パトレーバー
なんか気の抜けたようなインディーズ感
出演者も知らない方が多い。
でも、やはりオシイさん臭がする。
CGの使い方が、おもいしろい。

ももくろ特番を観ていたら、またソファで寝ちゃった。
気をつけないとな!

*20150513

6時すぎ、地震で起きる。
あら、ソファで寝ちゃってた。
そのまま風呂。
弁当作り。
味噌汁。

豆とか牛肉とかの撮影。
いま、うちのテーブル、いいかんじのライティングだ。
牛肉と豆がぴかぴか美味そう。

洗濯。

オカダさんと電話。

カンさんから電話。

アランミクリ
丸メガネを調整してもらう。
すばらしい。
ぴたっと!
ありがとうございます。
新作のオーバル、おもしろい!やばい!

ときめく片付け、おもしろい。
全部読み終わったら、やってみよう!

事務所へ
出張の伝票
こばやしさんと話す。
イワモトさんのメッセージV、見せてもらう。
名刺の手配。
アグリ、クロキに聞く。

四ッ谷からシンジク
ヨドバシ
三脚。リーベックかなぁ。マンフロットかなぁ。
Pilotflyに24-70付けるための金具を探したが、重かったので、やめた。
BMヴィデオアシストはまだ予約受け付けてなかった。
28mmはキャンセルした。
代わりに自動車税を払った。
何も買わずにヨドバシでる。

マルエツで買い物
m妻はちょっと遅れて参加のばんめし。
ひさしぶりにビフォアフ
やはり面白い。

体操着
小さくなってきた。
Mかぁ!
運動会の練習のため、もう一着買った方がいいかな?

*20150512

m妻のアラーム6時に鳴って、おれパッキリ起きる。
当たり前のように。
まだ、カラダは石橋組モードだ。

まめとあさめし。
他愛の無い会話。
たのし。

秋田チチから6時くらいにメールを頂いていた。
ただいま。

キヨシローさんのsongs、見る。
亡くなる前、最後の「スローバラード」
泣く。
いま、m妻並みに涙腺が緩くなっているのか、感情が動きやすくなっているのか。
おもしろい。

その後「シングルマン」についての番組を続けて。
ここでも、マルチトラックのキヨシローさんのヴォーカルだけを聴いたら、ぞわぞわぞわとして、涙が出た。
この番組、おもしろかった!
最後のソガベさんの甲州街道もすばらしかった!

久しぶりにm妻をシオドメまで。
高速がらがら。
まめの勉強について話した。
社会科について。
なるほどねー!

帰ってきてからも、ずーっとRCかけっぱなし。

雑記をアップ。
イミズに居た日をカウントしてみた。
だいぶ居たなぁ!

洗濯。
出張のトランクが来たので、大量に。
この出張で乾燥機に対する抵抗がすっかりなくなった。

おみやげを送っておいたのだが、焼酎が割れてしまうというアクシデントがあったと、宅配便の人。
もったいないので、焼酎漬けになった豆とかホタルイカとかは、拭いて受け取る。
焼酎は後日。

マジスカ
タローさんとかよしださんとかとメール。
まだ、よくわからない。

かずひろからApple TVについて連絡が。
YouTube見られなくなったんだね。
ネットでも話題になっていて、びっくり。
ついでにばんめし作って!と言ったら、来てくれることに。

TDは歩いてさかなちゃんを抱っこして。
20日見ないだけだけど、まだ生まれて80日くらいだから人生の4分の一を見ていないと言うことだから、これだけ成長して当然なんだよな。
笑ってる!
チカラ強くなってる!
いやぁ、にんげんの成長ってすごいなぁ。


手羽先とかとてもうまい。
m妻も帰ってきて、みんなで。
なんだか飲み過ぎてしまった。
帰りは豪雨の中、タクシーを連れてきて、乗っけた。
ありがとう!
ソファでバタンキュウ。

*20150510.11 イミズ18,19日目

6時半になったので、あさめしを食いに行ったら、食堂は45分からだった。
新聞読んで時間つぶす。

ラストあさめしinいなほ
ゆげさん、やまさん、ウリューさんと。

珈琲淹れて、出発。
あら?おかちゃんは?
ちょい寝坊。
最終日に…!?

桜の木
いよいよ、ユーマさん、ひとみ、ラストシーン。
最後の演出は、かんさんがこれから活躍して行く「女優」に向けてのメッセージのようだった。
ユーマさん、初めてご一緒したが、楽しかった!
釣りも出来たし?!
またご一緒したい!

ラストは丘を登るふたり。
やまさんと後ろ、横で撮った。
お疲れ様の握手をした。

やまさんたちは、新幹線実景。
B班はホテルへ。
お土産買うため、道の駅へ。
ブラックラーメン、もちろん買った。
東京へ送る。

サークルKから歩いてユニクロ。
新しいエアイズムパンツ、買ってみたが、ちいさかったぁ。やはりブカブカXLが心地よいな。

ベッドでアジフライ、ホシイモで晩飯。
テツワンはみんなでみるだろうから、「差」を見た。
牛乳ネタ、面白かった!
急に眠くなり、仮眠。

22時ちょっと前、足がつる。
足アラームのよう。
心とカラダの弛緩、緊張のバランスがぐちゃぐちゃなんだろうな。
あと、Lサイズのパンツのせいでもある感じがしたので、ポイした。

内川へ。
出漁シーン
午前1時。
300ミリでてっつぁんフォロー。
やまさんたちは、漁船へ。
俺たちはホテルへ。
仮眠。

4時出発
新漁港でみんなを待つ。
コイケさん、クランクアップ。

そしていよいよ、ラスト。
てっつぁんとナシケンさんの短いシーン。
オレのラストカットはてっつぁんBS
お疲れ様でした!
7時過ぎ。
ちょっと変わったテンションで、オールアップ!
やまさんと握手したら、涙が、何故か。
なんか、嬉しかったんだろうな。
ほんと、この映画に関わることが出来て、よかった。

ひがしくん、にしやん、かねやん、うらら、みやしたとかとお疲れ様言って、富山ブラックラーメン!なぜ!?でも、うまかった。

かんさん、オーイさんにご挨拶して、クルマでホテル。

風呂を溜めて、珈琲淹れて、トランク積めて宅配頼む。
ちょこっと寝て、道の駅でホタルイカシオカラ買って、トウキョウへ。

6時間
10人乗りのいちばん後ろの席
さすがにケツが痛い。

仁義なき戦い
3まで見た。

ときめく片付け
途中まで読んだ

サービスエリアでは、メンチカツ、アメリカンドック、ソフトクリーム!

生田に4時くらいに着く。
事務所のみんなに「汚く灼けてる」と言われる。
仕方なし!
トラック待って、荷物降ろして、お疲れ様でした!!
やまさんとJRまで歩いて、最後の挨拶。
「ほんと、ご一緒できて、嬉しかったっす!」
ココロから思います。
ありがとうございました!

帰って、荷物とか片付けていたら、まめ帰宅。
おーーー!ひさしぶり!!
ほんとに背が高くなってる。
なんかうれしそうな顔を見たら、おれも嬉しくなった。
ふたりで「コップのフチのタロウ」を開けて、飾った。
ガッコの話とか、秋田の話とか、聞いた。

ばんめしは、てっぺん。
洋食、ワインが希望だったので。
m妻、ひさしぶり!
20日ぶりくらいと言ったら、フナキさんがびっくりしていた。
きょうも、美味かった。
家族と食べたから、ってのがでかいね。

ほっ。

*20150509 イミズ17日目

8時前に起きて、あさめし。
ユゲさん、モリヤサン、もんたと。
ズムサタ見ながら。

珈琲
今朝からUCC
うーん…

雨。
内川。
ガッテン!
2台で撮っていった。
お餅、ごちそうさま!

おーばさんに聞いたら、
昨日もてっつぁんは釣りに行って、
でかいカレイを釣って、刺身で食べたらしい!
写真をもらった。
はまってるなぁ!

ポンちゃんとミイケさんの話
観てみよう!ブイシネ!

バス
狭いので、1台。
しょんぼり。
でも、ウジイエとニシヤンとおしゃべり、楽しかった。
パラカメの意義、俺のやり方などを理解してくれていた。
嬉しかった。

ツチヤさんと次期機材について、電話。
4Kどうなるんすかねー!

クロサワのイワイさんにストラップを頂く!
嬉しい!!

明日のロケハン。
晴れますように!

川の駅でヒキヤマの手拭い買う。
かんさんに抹茶オレを御馳走になる。
アリナミンEXやマッサージの話。

内川
夕景
昼の天気と打って変わって、キレイな夕日。
すばらしい夕景が撮れました!

かんさんち前で、ちょっと早い打ち上げ。
ビールで乾杯して、獅子舞。
ヒキヤマで大活躍だったメンバーが今度は獅子舞!
みんな芸達者だ。
獅子の頭は相当重いらしく、交代しながら。
大迫力だった!

オーイさんに呼ばれて、イッカさんのロマネコンティ!
初めて呑んだ!
緊張したぁ!

いつも通り、コンビニ。
炭酸水買う。
さあ、あと1日半!
がんばろう!

*20150508 イミズ16日目

あさめし、ちゃんと食う!
納豆中心は変わらず!

珈琲を淹れる。
持ってきた粉が、明日で終わる。
ロケも終盤だ。

市庁舎で実景。
塔に登って。
自分のα7sで、ノイズ見つかる。
ショック!
修理出しか?!

バンヤ
刑事さん、登場!
世界的な方。
でも、俺にとっては、やんちゃなおじさん。
現場の緊張感が、違う!
ワンカットずつ、たいせつに。

記念写真。
船の上から西やん。
ハイテンション。
プロだなぁ!

クレーンの位置をやまさんと決めて、
ラストシーン!
ここも、ワンカットずつ撮っていく感じだったからEX撮っていく感じだったが、
やはり、映画のラストシーン、
みんなたいせつに!
刑事さん、アップ。
こんど、お会いするのは、Gstかな?
あっという間だったけど、バラエティー以外でご一緒する、貴重な体験が出来て、嬉しかった!

昨日釣った魚をちゃんと食べたという話をオーバさん、もりさんから、あと、てっつぁん、ユーマさんから聞く。
カレイの骨をおせんべいにしてくれたらしい。
すばらしい!
ちゃんと命を頂いてもらって、よかった!

やまさんは新幹線。
おれはかんさんと内川実景。
かんさんとダイレクトにご一緒する!
貴重な体験。

オレの画は麻薬性があるらしい。
アイカワさんがかっこいいとうるさいと、かんさん。
嬉しい!
欄干の間から、舟撮るかと思った!と煽られる。
ケイジイチダイ、思い出す。
NKな画!
ナンダコリャの略!
楽しかったなぁ!

頑張って、実景撮った!
日没まで粘ったが、夕日出ず。
みんなでカケチュウを頂く。
ふるちんに日焼けのケアをしてもらう。
化粧液とか!
ありがとう!

コンビニ寄って帰る。
0から、みたいなテレビ見る。
ジェットコースター、すごかった!
オーブンカーも!

カンチュウハイ2本、ジムビームハイボール、トータルリコール見ていたが、気がついたら、寝ていた。

*20150507 イミズ15日目

8時過ぎに起きちゃったので、食堂に行ったら、イチロー、もりやさん、ウリューさんがいた。
早起きですねー!

イチロー、ホソキさんの占いに負けないで、幸せになってね。

髭を切る。
顎だけ残してみた。
やったことないスタイル。

電動自転車でお出かけ。
もちろん、釣り!
ショクニンの宿より、だいぶ遠い。
実感。

釣具屋さんで、キス仕掛け、餌など買って、旧漁港へ。

平日。
誰もいない。
まあ、やるか!なんて、ハナレグミを聴きながら始める。

お!あたり!
キス
しかし、周りにあげる人がいない。
釣り針飲み込んでる…
傷つけちゃった。
食べもしないのに。
釣れてから気がつく。
遅いよね。

すっかり、嫌になり、日向ぼっこ。
ホームシック…
ちょっと、うとうとしたりして。
さあ、帰ろうかな、なんて思っていたら、なんと、てっつぁんとユーマさん!
あらあら!キタノネ!つうことで、釣り再開。

ビールを頂き、気持ちよく!
結果、てっつぁん、キス爆釣!
ユーマさん、いい型のアイナメゲット!
もりちゃん、オーバさんもメバル、キスなど!
オレはキスとカレイ、最後にメバル。
てっつぁんは、バサーだから、ダウンショツトっぽいキス釣りのやり方を教えたら、はまっていた!
ユーマさんは「生け簀」の水替えに余念がない!
水槽やっていたらしい。

真っ暗になるまでやって納竿。
結構釣れた。
ちゃんとふたりが居酒屋さんに持ち込んで、食べてくれると。
よかった!

チャリで帰る。
途中、トーカイに寄ろうかなと思ったが、
やめてファミマ。
ファミチキとカフェオレ。
m妻と電話。
まめと電話。
早く帰りたいな!

Googlemapの言うとおりの道を来たら、未舗装の農道…
真っ暗
カエルの鳴き声しか聞こえない
ひーーー
Googleの嫌がらせ。
ま、アドベンチャーで楽しかったが。

駐輪場で、いい気分のモリヤサンとばったり。
なんと、トーカイにユゲさんといたらしい!
すれ違ってましたな!

ちょっと冷えたので、風呂貯めて、ホットウイスキー。
風呂上がり、ハイボール。
バタンキュウ。

*20150506 イミズ14日目

あさめし、がっつり、ショクニンの宿。
食い過ぎた!

10時からスローどうするか?検討会。
α7s、内部録画モードを60pにすると出力もそうなる。まあ、当たり前だが、24で出てくれないかなぁって、淡い期待があったのだが…
結論として、本体60p、SRは60iでレックとした。50メガだが、しかたなし。

ショクニンの宿から、イナホへ。
トイレ、風呂、冷蔵庫、共同など、不便なこともあったけど、なにげに過ごしやすかった。ありがとうございました!

イナホの機材部屋に荷物を置いて、祭り会場へ!
ミナトバシ
ファイナル!

15時から役者さんたちによるアイモノチョウヒキヤマで練習。
ナシケンさん、がんばる!
ユーマも!

リハをやって、日が暮れるのを待つ。
シノスケさんからの差し入れ餅、うまし。

ヒトミちゃんから。
段取りは、オレが書いた手順表通り!
作って、よかった!
スムーズ!

フルシン町からクランク
クランクからミナトバシ!
やはり7台のヒキヤマを動かし、戻し、は時間がかかる!
しかし、お芝居とのリンクは、いい感じに進む。

そして、ミナトバシに駆け上るアイモノチョウ!
フィナーレ!
最後はやまさんのナゴオーハシからのルーズショット!
お疲れ様!!!
俺にとって、3年越しの祭りが終わった…

おかちゃんが無くしたと思ったビヨーンも見つかって、コンビニ寄って帰る。

ひさびさのホテル。
お湯を貯めている間、買ってきた白ワインで一人お疲れさま!
バタンキュウ。
3時半。

*20150505 イミズ13日目

こどもの日
まめは秋田でのびのびしてる。
写真ありがとう!
ばーちゃんも、さかなちゃんと一緒の写真、うれしそうだ!

8時くらいに起きて、めし。
珈琲淹れて、サングラス!散歩!
晴れた日にハナレグミ、合うなー!
GooglemapとNIKErun
3キロ半
30分
1キロ10分

釣具屋さんで、情報収集。
旧漁港
突端
赤灯台あて
キスがいいらしい!
1800円のセットと仕掛け、エサを買って向かう。

2投目でキスゲット!
お隣のママさんにあげた。
その後も、ハゼ、カレイ、なんとタコ!
小さいカサゴみたいなのは、毒があるらしい。

ポンちゃん、クリサン、みやなど見にきた。差し入れ、ありがとう!

結局、キス8匹、カレイ2枚、タコ、小さいハゼ3匹、毒カサゴ5匹
結構釣れたなぁ!
楽しかった!
富山の海は豊かだ!

帰りはみやと二人乗りは無理だったので、オレがチャリ、みやはダッシュ!
悪かったなぁ。

かんさんちで打ち合わせ
シンニシ橋で現場検証。
ラストシーンの動き、固まる。
そして、あしたの検証。
フルシン町から、かんさんも込みで。
やってよかった。
その後、リョウとさんのうに戻って、撮影手順表を作る。
おれが手書きで。

リョウはもんたと夜のタカオカに繰り出す。
おれはショクニンの宿に戻って、やまさん、ユゲさん、おかちゃん、イチローに表を見せる。
ほぼ、大丈夫だったみたいだ。

おかちゃん、イチローとローカル打ち合わせ。
ミズノの動きなどについて。
カロリ、呑みながら。

終わって風呂。
もう一缶、カロリ。
あした、宿替えなので、パッキング。
いよいよ大詰めだな!

*20150504 イミズ12日目

9時前に目が覚めた。
食堂でおかちゃんに会う。
あさめしの頼み方を教えた。

イッポ
午前午後で20話くらい見た。
チャンピオンになるまで。
ナニワのロッキーとの話。

12時にイシカワさんがコインランドリーに連れて行ってくれた。
回している間、百均。
洗濯物入れる袋、耳掻き、ナッツなど買う。
ヤマダ電機でWi-Fi製造器。
2800円。

部屋に帰り、イッポ。
ジンギなき。
2本目に突入!
ナリタサン、ちばさん、キタオージさん!かじさん!スゴイキャスト!

目が疲れた。寝よっと。

*20150503 イミズ11日目

ゆっくりで、いいのに。
カラダは起きてしまう。
ココロが、か?

あさめし、納豆を中心に。
ここの食堂、いいっす!

はじめのイッポ
ダテへの挑戦
でも、いつも通り、がんばるしかない!
と、教えられる。

旧漁港にて、かんさんと朝の会話。
リョウの昨日撮った画についての話から、カメラマンの心得などなど。
これ使え!と、こだわりを持って撮れ!
叱咤激励!
有り難い!

初日に撮ったシーンをサイサツ。
初日だったから、演技が固かった。
初日だったから、イシバシドラマのノリで撮ってしまった。
「映画」では無く!
そんなシーンのリベンジ。
屈辱のシーンと言ったら、もんたに、なにいってんの?的な目で見られた。
が、そう思わなきゃいけないと、おれは思う!
いい画だったけど、お芝居が…じゃないんだから!

堤防からのルーズ、
このサイサツが決まったときに、
監督と話していたカットなので、どこかにブチゴミたいと思っていたのだが、結局採用されず…クヤシい。
でも、提案できたのは、よかった。
意地です!キャメラマンの!
ユゲさんはじめ、助手くんたち、ケーブル延長ありがとうございました!

ユーマの赤灯台を撮って、漁港終了。
釣り、したいなぁ!

とこやさん。
明るいうちに、リハ。
いいシーンだ!
コイケさん、やはりおとこらしい美女。

まず、チビチビから。
2階からのカット、不採用でがっかり。
いい画だと思うんだけどなぁ。

次に、提灯山がくるカット
リョウもオレもいろいろ狙う。
せっかく来てくれたシンマチ、一生懸命撮らせて頂いた。

2階のお芝居。
ずるいなあ、げんさん!
泣きそうになりながら、撮らせて頂いた。
ヨシコさんとげんさん、アップ。
凄いふたりだった!
日本を代表する俳優さん。

手持ちで、ヒキヤマを撮っていたら、カットが、かからない。
ハンディワークで長く撮れた。
まあ、使われるかはともかく、楽しい。

ユーマが「絆」を確認するカット
反省
やまさんの画を邪魔した。
言ってくれたらなぁ。
ベースからの情報が欲しかった…
でも、120ミリ、フォーカスNG、などの情報から察することはできたはず。
ほんとダメだったなぁ。

気を取り直し、ヒキヤマに乗ってユーマタイト。
イージーリグではなく、シネサドル。
クランク曲がるのも、いいのが撮れたのでは!?

カグラバシ
ポンちゃん不在は、でかい。
やはり、かんさんとポンちゃんのタッグによって、現場は廻ってるんだな。
ちょっと仕切ってみた。

手持ちフォロー、たくさんやったなぁ。
リョウも参加して!
このワイド感じゃないと揺れが酷いと思って撮ったが、作品の躍動感に繋がりますように。
やまさんの画のスパイスになりますように!

撤収、コンビニ、風呂で2時。
でもコーフンで眠れず。
ビターズ2本、ウィルキンソンにジャックダニエル呑んで、やっと寝た。

*20150502 イミズ10日目

ショクニンの宿
初めての朝。
昨日買ったバナナと干し芋。
珈琲淹れた。
サーバーのお湯の出が、安全のためか、ゆっくり。
指が痛い。

床やさん
店内で3シーン。
やまさんがルーズなら、
おれはタイト!
みたいな感じで、精いっぱい撮った。
何カットか、本線に採用された!

2階
げんさんのタイト
陰影礼賛カット!
撮れて嬉しい!
あの明暗のバランス、忘れない!

さ!祭り!
市庁舎に移動した。

おかちゃん主導で、リグの軽量化。
確かにDuo、便利だ!
Dタップがふたつ。
それ中心のシステムに!

ひとみちゃんを初めに。
20時問題!
撮るとかわいいな!と、てっつぁん。
そりゃそうでしょ!?

一斉点灯は、EX。
狭い画を撮った。
やまさんので、いくみたいだったから。
で、提灯とかを狙ってみたり。

おしばいは、ラインをやまさんにして、
おれは好きな画を撮っていればいいか!?なんて思っていたが、
いつもと違って、AB、時にはリョウのCまで!みんなで挟んで撮影していった。

寝っ転がって、ヒキヤマの下からてっつぁんを撮った。
自分の上を8トンのヒキヤマが!
面白い!

おしばいのラストカットから手持ち。
ユーマさんを中心にリグでフォローした。
確かにモビでやるよりよかったかも。
SRを持ったユゲさんはたいへんそうだったが!

フルシン町
3台別れて撮ったり、
リョウはヒキヤマに乗ったり。
いろいろ考えてやったが、かんさんをびっくりさせるような刺激的な画は少なかったみたいだ。
…もっと、うまいやり方、なかったか?!
反省した…
カラダ張って、がんばった最後がこういう空気、がっくし…

帰ってきて、延長した風呂に入り、
カンチュウハイとハイボール呑みながら、あしたもがんばると決意!
流石に疲れたらしく、バタンキュウ。

*20150501 イミズ9日目

3時起き。
漁船実景。
やまさんは船、おれは防波堤。
テトラポットって、こんなでかかったか?
高い堤防で漁から帰ってくる漁船を300倍でフォロー。
朝日が上がって来たが、船と絡む画は撮れず。
しかし、2艘が一画面に入る瞬間があり、それがベストショットかも。

帰って、珈琲を淹れて、食堂であさめし。
おかちゃんと、なぜか就職活動の話。
21年前か…!

チェックアウトの用意をして、珈琲飲みながらネットニュースを読んでいたら眠くなり、1時間寝た。

チェックアウト、チェックイン。
ショクニンの宿!
ぎゃー!
いい名前だが…

時間が空いたので、Huluでイッポ見て、仁義なきをちょっとみて、トイメンの道の駅へ。
偶然、ヒグラシ氏、いちろう、みずのなど、祭り応募スタッフとばったり。

あしたから、みんな秋田なので、富山の土産をたくさん、ダンボールに詰めて送った。
サカナチャンの名前で!
「名を継いだのだ!」と再確認した。

干し芋を買って帰ると、食堂でリョウとおかちゃんがメシを喰っていたので、おれも!
ホッケと烏賊納豆と温泉卵。

仁義の続きをまた、ちょっと見て、打ち合わせへ。
全員、市庁舎の会議室で、かんさんの「意志」を聞く。
身が引き締まる!

その後、撮影部で撮影場所を回る。
みずのといちろうに説明しながら。
途中、カンさんと会って、ラストシーンについて話す。
グラントリノ!
いーんじゃないですか!?なんて。

川の駅で拾ってもらって、ショクニンの宿。
おかちゃんとレンズ交換など、詰め終わったら19時半。
なんか疲れちゃったので、コンビニへ。
なんか毎日行ってるな。
ばんめしはポトフとフライドチキン。
炭酸水で、ジャックダニエルハイボール。
いもっちゃん、セカイバンヅケ、がんばってる!

風呂。
共同のでかい風呂だったが、ひとりだった。
体重計、ひさびさ。
ほぼ変わってない模様。

さ、あしたも、がんばろ!

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]