201506

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20150630

3時間弱寝た。
とても眠くて、9時からセータイは無理かなと、センセにメール。
しかしm妻の豚角煮と煮玉子を食べたら急に元気になった。
食べ物って、スゴい。
つうことで、まめの自転車でセータイ。

なんかやはりボロボロ
耳元で、ジャーズーが心地よい。
しげるさん仕様らしい。
くず餅頂いた。

なんかクレイジーケンバンドが聴きたくなる。

辛いものを食べた方がいいとセンセに言われたので、レンコンパンにタバスコをかけて食べた。

女王の教室をHuluで。
ちゃんと見直したのは10年ぶり?
やはり、とても衝撃的作品だ。
セリフ、聞き直して驚く。
いま、放送できるのかなぁ!?
オーツカ臭スゴい!
やはり個性的監督はいつでも、作品に匂うんだ。

ヴィレヴァン
ストローハット
オレの頭に入った!
クロイヤツ
だいぶ悩んだが、購入。

だいぶ早くついてしまいそうなので、
黒い帽子をかぶって、うろうろ散歩。
オカモトタロウ美術館、休館!
しかし、コップのフチの太陽の塔のでかい奴が窓際に!!
写真撮った。

サエグサさん送別会
ジャパンカミカミ司会
m妻と2人でメッセージ
イマイダとかワッキー、コイブッチ!
けんさん、ナカニシさん
なんだかひさしぶりな方々への挨拶で終わった感じ。
オーヒラさんのミタ話、オーツカさん話、面白かった!
カクダシショーーもひさびさでした。
相変わらずの上腕二頭筋!
揉んだら怒られた!

トクとイシオと3人で二次会
ワイルドヒーローズ話、カラサワさん映画の話、へー!

3次会はアヅマシャチョーーとエムラさん、もちさん、トク。
インド料理屋で白ワイン
アヅマさんIT業界頑張ってください!!
楽しかったなぁ!

TSUTAYAでゴトーさんのヴァイオリン2枚とミスチル新作借りて、iMacに取り込んでいたら、ソファーで寝ちゃった。

*20150629

3時間睡眠の後、ロケ。
6時ミヤマス。
静岡までの2時間、U字枕で爆睡。

お寺
追撮
お坊さんもおつきあいして頂き、無事。

待ち時間に、オカダさんとお話。
露出計がきっかけ。
やはり、照明。
映画を見て、綺麗だなと思う作品があったら、撮影監督・照明さんをチェック。
その人が関わった作品をがんがん見る。
それでとても気に入ったら、連絡!
そこがすごい。
そして、一緒にお仕事をすることによって、その人のセンス・やり方・考え方などなどを「盗む」
アグレッシブだ。
そうやって、自分のスキルを上げていった話。
刺激的。
いま、おれは始めたばかりだな、そんなことを。
しかし、そこまでできるのか??
いやぁ・・・

ガッコ
部室
久しぶりな気がする。

「フレアを入れたい」

それが、このシーンのオカダさんの提案。
おれは窓バックにならない人を撮っていたので、タテノさんにお願いして黒板側の机に窓からのビームを入れてもらって、その反射でピークを作ってみた。
まだ、マシになった。
よし。

カイダンで格闘
カット撮りだったので、隙間産業。
欲求不満。
しかし、カメラはワンロールくらいしか置かなかった。
最後もいいのが撮れた気がする。

AB別れて撮影。
おれはカイダンに残って、サクラのハッポウ。
しかし、そこでライティングについてリクエスト、出来ず。
これだけオカダさんの仕切を見てきたが、いつも通りのオレの役割をこなすだけ。
カメラマン。
撮影監督ではない。
そりゃ、一朝一夕では出来るはずないがいいチャンスだったはず。
うーん、反省。

そのことをあとでナカクッキーさんと話す。
サラリーカメラマンの憂鬱、というところか??

なつかしいハウススタジオ
ガッキーとハグしたなぁ・・・
そうそう、タニモトパンダさんとまた来たことの偶然!
ふたりで笑った。

暗いトンネル
アンバー系の地灯り
なので、加える灯りはシアンにしてもらっていた。
抽斗。

スローの使い方
まああとで等速にはなるので、たくさん4倍で。
4倍4Kが撮れるEPICは、やっぱりすごい。
(ちょっと動作不安定なところとか、立ち上がり遅いとかあるけど)

工場地帯
もうてっぺんは越えている・・・
月が中途半端で面白いということで、自前の600倍に3倍変換を付けて4Kで撮った。
クレーターまで見えた。
5KにしてルーズFFにして撮影。
5Kかぁ!すげーな。

地灯りの少ない工業地帯
タテノさんはパイロンの先に電球を付けておいたり、似非街灯を作ってナトリウムな感じを足していた。
そこにオカダさんは車のヘッドライトで「動く照明」を加える。
抽斗。

最後ちょっとEPICがトラブったが、無事終了。
3時だぁ・・・
途中コンビニでチュウハイ。
美術の男の子と三茶の飲み屋の話をして帰る。
帰って足マッサージしながら缶酎ハイ。
ちょっとだけジョコビッチの試合を見た。

*20150628

ロケ
キサラヅ
ちょっと喉が痛い。

ワンシーン
長いのを1日で撮る日

F 13
F 3.6

一番強い所と一番暗いとこ

これによって、じぶんが使いたい感度とF値を決める。

ふつうのアクションシーンならいいが、
CG が絡むと途端にスピードが落ちる。

OG ワンカットシリーズ
この方もひさびさだ。
桜からの、以来か。

ベースの位置
自分がチーフなら勝手に決めちゃうが。
なかなか難しい。

エピック
バッテリーがショーグンのせいもあり
1時間保たない。
替えるタイミングを間違えると撮影テンポが悪くなる。レッドワンに比べればましとはいえ、SONYとかと比べちゃうと。

ナイト

異常に寒い。
なんだこりゃ!?
ウインドブレーカー活躍。

メシオシで、てっぺん越え。
キサラヅを出て、気を失い、起きたら三茶。
流石に酒はやめておいた。

*20150627

8時に起きて、では、IKEAにいきましょうと言うことに。
まめも起こしたが、留守番シクダイということに!

家建記で現状チェック
結構ムチャな収納していたのね。
これだったら、IKEAじゃなくてニトリじゃない?ということに!
まあ、同じ港北。

ニトリ、空いていて、デカい。
m妻の洋服収納のも、豊富。
家建記の収納もいろいろ候補が挙がったが、いまいちこれ!というのがない。

m妻から新提案。
上下全部のたなを変えちゃえば?
でかいのをどんと、置いちゃうとか。


なるほどー。
幅が75
そこに扉のついた棚を入れてしまった方が、たしかにプラスチックケースより安全。
そういう目でニトリで見直したがまあ焦らないで、ディノスとかも調べてみようということに。

収納は買わなかったが、フライパンを買い換えて、涼しい布団を人数分買った。
初ニトリ、楽しかった。

オーゼキで買い物して、まめも呼んで家建記でひるめし。ミドリ寿司。

ディノスで調べて、これだ!と注文画面へ。
が、納期が1ヶ月後!
えーー
つうことで一旦白紙。

まめプール
31.81秒!
30秒まであとちょっと。
ぎゃー!惜しい!
バタフライタイム合格ならず。
ハーフで12秒だったから、スタミナですな。

もう一度、IKEA。
洋服を「ときめきの片づけ」しているm妻のリクエスト。
夕方IKEAは空いている。
目的が決まっているので、速い。
TDからもらった『切り絵』の額も買った。

家建記の棚も、IKEAでいこうかと!
なかなかオシャレなのができそう。

m妻の収納もいいのがあった。
まめのタンスと同じシリーズと、
3連の引き出しタンスと、
網棚。
ギリギリ、145乗りました。

ばんめしはエンライシャン。
水餃子うまし。
まめの誕生日の相談をした。

帰って棚作り。
網のをまめと作って、3連を俺ひとりで。
途中でランナーズハイみたいな状態に。
なにも考えずに、引き出しを作り続けたら気持ちよくなった。
さ、寝よっと。

*20150626

午前中にソフトバンク光が来るので、待つ。

プロフェッショナル
ゴトーミドリさん
43歳!?
なんだ!この貫禄!
いや、毎日毎日すり減らしているとこういう空気をまとう43歳になるのだろう。
「自分に素直になる」
そのモットーがとても意外だった。
でも、鬱になったエピソードを見て、それまで自分の中がからっぽだったけど、そのあと大学で音楽以外のことをスポンジみたいに吸い上げて満タンにして、自分というフィルターを通してミドリの音を外に出せるようになったからこそ言えるモットーだと知る。

漫画編集人のプロフェッショナルをみている途中で業者さんくる。

ケーブルを家に入れているポジションがとても不便な所だったので、クーラーの穴から入れて、Macのそばにコネクタをつけてもらった。

業者さん、とても真摯な仕事ぶり。
光ファイバーを見せてもらったり、
壁に這わせる部材の説明など、たのしいじかんであった。外のスタッフもプロの動き。気持ちがいい。
結局2時間以上かかったが、いい人たちだった。

早速、ソフトバンクにいく。
さあ、これでだいぶ安くなるんだろうな!と楽しみにして30分くらい待つ。
が、スタッフのコトバに愕然。
え?えーー?
50円高くなる??
はぁ??
よくよく聞いてみると、最大2000円安くなる条件って、相当レア。
そんな条件で契約している人いるの?って感じの。
まあ、よく調べないで頼んじゃったのがいけないんだけど、しょんぼり。
まあ、速くなって、あと固定電話代が安くなれば、いいか。

TSUTAYAでビデオサロン立ち読み。
キヤノンの一体型4K撮影可能変なかたちのカメラを特集していた。
需要あるんか!?へー!

ビックカメラ
オーディオテクニカの首掛けBluetoothノイズキャンセリングイヤフォン、試す。
うーん、ちょっとケーブル短い。
アシダで耳ケーブル短かったときの違和感…
ノイキャンもなんだか中途半端…
買うのやめる。

ロケハン
なかなか、準備、大変みたいだ。

露出計の使い方というか、照明の基本的な考え方をタテノさんに教わる。
…全然解ってなかった…
ひーー!
ストップとステップ
倍々倍々…
いやはや。知恵熱。
正面、横、後ろ
1,1/2,1/4
なるほどー。

プラトニックでサラさんたちを撮った物件、踏切みて終了。
大雨。
ホーニャンさんが近くまで送ってくれて助かった。
まだ家建記ハハがいたので、トイレの話などしながら145で送る。

焼きそばを食べながら白ワイン。
ローソンのセイジョウイシイ買収は成功だったなと、このワインを呑んで思う。

たろうさんがとりあえずつないだDVDくれた。まめがシャワー浴びている間にm妻と見る。かっこいい。そして2/3くらい俺の画。嬉しい。

*20150625

さあ、べんとう!と思ったら、今日はガッコでカレーを作る日。
いらなかったんだ!
つうことで、昨日TDとm妻が横浜中華街で買ってきた鶏肉であさめし。

m妻を駅まで送ろうと思ったら、なんだかとても道が混んでいる。
あら、人身事故の影響、結構たいへんだったんだ!
途中で降りて、m妻は駅へ走る。
おれはいったん帰って、洗い物をして、9時50分の映画に間に合うかなぁ、と不安に思う。

間に合った。
海街ダイアリー
オカダさんが「よかった」とおっしゃっていたので、見に来た。
たしかに良かった。
全カット、カメラが動いているのは、監督の意思なのか?カメラマンの意思なのか?
良いと思うシーンもあったし、うーんというシーンもあった。
制作部が何回、レールを運んで敷いたのだろうと思っちゃうシーンもあったし、あ、これはクレーンだ、と思うシーンもあった。

アヤセさんがとても綺麗なUP
長玉でちょっとぼけちゃってるけど、なんかいい、海バックのカット
4姉妹のProの切り返し
コンクリートだけじゃない、カップルの2LS

いろいろなカットがいいなと思えた。
カメラマンの意思が感じられた。

ライティングも、ナチュラルライティングなのだろう。家の中からの抑えが最小限になっていて、明暗コントラストがとても綺麗なカットが多かった。

4人の座り位置も絶妙。
ばーちゃんの何回忌かのあとのナガサワさんがパンストを脱ぐゴシのマスターショットはとても素晴らしいと感じた。
そう、オータケさん、やっぱりすげーな。
キキさんも!!!
ほんとすごかった。

映画だったな。

キャンドゥでオーゼキちゃんに会う。
いやぁ、久しぶり感がすごいが、実はそんなに久しぶりじゃない。

調味料入れを大量購入。
買い占め感、半端ないほど。

ハンズで片栗粉とガラスープを入れる容器などを補強。
高いけど、やはり、いろいろある。
ミックスナッツを入れる瓶も買った。

帰って、抽斗の整理。
買ってきた調味料入れにテプラを貼って、中身を入れ替えて、の作業を延々。
フォントとか字の大きさと結構気をつかった。

まめが帰ってきて、クモンに行くタイミングで、また百均。
3段目の引き出しの整理のための容器を買って、東急であしたの買い物をして帰る。

まめはもう帰ってきていた。
3段目の整理。
半分くらいが賞味期限切れ。
まあ、この入れ方じゃ、キレるわな。
背の高い『書類分類ケース』を3個入れて、いま生きている食材を入れなおす。

キムカヨさん企画のパーティーが三茶であるので、3人で行ってみた。
先日のライブで参加していた尺八プレーヤーにいろいろ教わる。
そして実際に体験。
はじめは鳴らなかったが、だんだん鳴るようになる!
うれしい!
いろいろ、初めて知ることが。
・尺と八寸だから、尺八!
・いろいろなサイズがある。
・あんまり間接キッスが気にならない。
・結構高い!
でも、とても欲しくなった!
どーしよー!

始め、3人しか居なかったけど、だんだん増えてきて、キムカヨさん中心にしたメンバーでプチライブをしてくれた。
RX10で撮ってみた。
なかなかおもしろかったな!!
そしてやはり専門家の尺八はすげー!

22時前に、まめが寝る時間なので、帰る。

抽斗、がんばったんだけどなぁ。
鹿の革は、おれの椅子に移す。

*20150624

サツキュウ

べんとうに入れようと昨日残しておいた餃子、入れ忘れて、生姜焼き弁当になる。

8時半に145で家を出て、セイタイ。
きょうはマッサージ中心だった。
気持ちいい。

日本橋でセコニックL358受け取る。
勉強するぞー!

勝ちどきでジンさんをひろって、ヨコスカへ。
車内で、ドラマ班の「いろいろ」を聞く。
わーーー。なまなましい・・・

1時間くらいで到着。
インド人大工さんにどいてもらって、車を駐めて、剥製やさんへ、いざ。
とてもいい人。
やはり「供養」なのかな?剥製作りって。
お坊さんと同じような雰囲気を持った方。

お願いしていた「蝦夷鹿」
1枚はセーム革っぽく、もう1枚はいわゆる「毛皮」
なんか神々しい感じがした。
なるほど。
パワーを感じる。
原始の人たちはきっと、祈りながら、毛皮を着させて頂いていたんだろうな。

ジンさんからは鹿肉の塊。
かずひろに任せよう・・・

シオドメ経由で帰宅。
毛皮に驚く、まめ。
とりあえず、ソファーに毛皮を置いたら、なんだか北欧のよう・・・
しばらくこうしておこう。

アンパンマンミュージアムから、TDさかなちゃん、m妻帰宅。
なんだか疲れちゃったみたいだな。

アニの大船飲み会がなくなったので、ばんめしは、ネパリー。
やはり、さかなちゃん、疲れちゃったみたいで、珍しく泣いた。
きょうも、うまかったっす!

帰ってしばらくすると、m妻は鹿の毛皮の上で寝ている。
妙にしっくり来ている・・・

*20150623

弁当は燕来香。
0730に起きちゃったが、m妻のがんばりで乗り切った。

カップスープの袋を振っていたm妻、突然叫ぶ、と同時に空中に放物線を描いて飛ぶカップスープの袋!
いやぁ、ムロフシさん親子ばりにすばらしい放物線だった。
大笑い。

美打ち
何回目なのか、よくわからないほどやっている。

ひるめし挟んで、2時くらいに終わる。

ロケハン
いい踏切だった!
よく行く場所のそばだったけど、全然知らないものだなぁ。
散歩しよう!
いろいろな場所でどんな画が撮れるのかを考えよう!

ハンズ
キッチン周りとか、革コーナーとか。
なかなか面白いものがたくさん。
クイックルワイパーを引っかけるヤツとか。

たかしまとメール。
じゃあ、呑みますか。

Amazonで頼んでいた露出計、キャンセルされちゃった。
中古カメラやさんでさっそく、L358,頼んだ。

帰ると、まめも帰ってきたところ。
なんか餃子が食べたくなって、トウキョウギョウザロウに生餃子を買いに行く。
あとはなまさでキャベツとか枝豆とか。

m妻帰ってきて、おれが焼きそばを作っていたのだが、できあがりでフライパンを落としてしまった。
嗚呼。
とてもおいしそうに出来たのに・・・なんだかしょんぼり。

ダッシュを見ながら、餃子を頂く。
うん、うまい!
結局40個をぺろり。
弁当用に4つキープしたから、36個か。
あと、野菜スープも美味かった!
ダッシュではぎんぽとか食べていた。

11時くらいになって、雷。
慌てて洗濯場の窓を閉めた。

*20150622

誕生日
46歳かぁ。
m妻、起きてきていってらっしゃいを言ってくれた。
いってきます。

シンジクでびっくり。
昨日、モンハン床屋でオレの次だった人が、シンジクに佇んでいた!
こんな偶然って!

新しい歳、初めてのロケハンはアキバのアダルトショップ
以下、抽斗メモ。
・階段からのショット
・ワンショットの奥行き
・芝居の提案。屋上。ロケ場所を提示できる。

ネットカフェ
・ルーズから画面の写りへパン。ワンカットに情報を詰め込む。そんな導入カット。

ベニヤ工場
・OP。暗いところから明部に出ることによって、登場感を演出。その後のカットは、別場所。
・芝居場。ここでも、登場感。ベニヤを積み上げて光の道が無かったので、そこを空けてもらう。
・天井から差し込む陽をどう処理するか?

ひるめし。
ナカクッキーさんとサラダとハワイアンプレートを半分こ。
すっかり、彼も、炭水化物への考え方が変わったみたいだ。

料亭
・芝居が複雑になっているときに、的確な芝居場が提案できるようになりたい。
・ライティングと芝居は、同期する。
・弾着するか、CGなのかの判断。

屋上
・まあ、実景。

踏切
・ちょっと違った。広さ?緊張感?
・都会の踏切は、家が近いから、殺人事件に向かない。

終わって、三茶まで送ってもらった。
ありがとうございます。

駅前薬局で虫さされパッチと虫除けを買う。

ばんめしは燕来香
誕生日当日も家族に祝ってもらえて、うれしい。
ハイボールで乾杯!
ママさんが、誕生日桃まんじゅうをくれた!
ありがとう!!!

FBで百人以上から御目出度うメッセージを頂く。
そして、その人の名前とありがとうをメッセージの分だけ書かせてもらった!
ほんとにありがとう!

*20150621

8時前に起きて、洗濯。
9時に、まめを起こす。
あさめしは、野菜スープと目玉焼き。

父の日と誕生日をアピール!
やはり、まめはなんも…
まあ、そんなもんだ!あはは!

午前中はみんな勉強。

ジンさんから剥製やさん情報。
いよいよ取りに行くことに!

モンハン床や。
ああ、スッキリ!

ひるめしは、トマトスープとシマパン。

勉強しているまめを残して、雨の代官山。
ジョンブルのシャツ。
なんかチェックな気分。
いいのがあった!
m妻、ありがとう!!

ペンダントヘッドを探して、ハリランなどを回るが、いいのがない。
前に買った「ARIGATO」リングを付けようかな!

ピーコックで食材を買って帰る。
今晩、m妻主催で1日早い誕生日会をやってくれることになったので!

プロスパーでバクテリア。
バクテリアは近親相姦で弱っていく!
知らなかった。
お店に行ったら一匹コリドラスが売れ残っていたので、引き取ることにした。
今朝、チビプレコメスが一匹、逝ってしまったので…

濾過器をガサガサやって、排水して、バクテリアを投入。
なんと一年半、濾過器をいじっていなかった。次はちゃんとしよう。

TD、さかなちゃん、ちょっと遅れて、白いペンキだらけのかずひろも来て、誕生日会。なつかしいJのシャンパンで乾杯!
かずひろから白ワイン、TDから手縫いのタペストリ!ありがとー!
みんなで鉄板焼き。
牛肉、旨かった!

秋田とFaceTime。
みんな元気いっぱい!
良かった!

最後に、まめが炊飯器で作ってくれたチョコケーキを頂く!
父の日・誕生日ケーキ、ありがとう!
手紙もくれた。
泣きそうになる。
嬉しかった。
かずひろとm妻に読ませたら、泣いていた!
さかなちゃんが10年後、こんな手紙をくれるのかなと想像した。
なんか、すごいな、成長って。

*20150620

長いファーストタームの最終日。
m妻が起きてきて、見送ってくれた。
それだけでうれしい。

あさいち、オカダさんと話す。
ライティングの話。
如何にして、セットを「実」すなわちロケに見せるか?
そのために、どんな工夫をして、「外光」を表現するか?
それを意識していると。
うん。
ありがとうございます。
その数分後、Amazonで露出計を注文。
まあ、自分への誕生日プレゼント。
少々高かったが・・・

アケチ事務所
F2,4,8
16倍
なるほどねー!
しかし、まだ、勉強。

つぶしもあったが、
感度を上げて、
NDいっぱい入れて、
青くして
みたいなことしか判らん。

「そのレンズでぎりぎり『いいF値』を探ることがカメラテストである」

うん。いいことを聞いた。
自分が持っているレンズで試してみよう。
どんなレンズでもそういう「ベストポイント」を持っているはず!

オレとおかちゃんはタロウさんと実景。
しかし、やはり、相性というのか・・・
うーん、合わない人は合わない。
ブレーキの踏み方一つであっても・・・
そういうもんなんだろうなぁ。

最後は組事務所
ドライを見ていないので、また、想像しながら。
45歳最後に撮った画は、若頭たちのTSでした。
おしまい。
ロケハンの打ち合わせして、シブヤへ

m妻に電話したら、まめとごはんを食べていると言ったので、30分かけて店に行っても終わってしまうだろうなと行かず。
TSUTAYAで銀の匙13巻買って帰って、チーズ喰いながら白ワイン。
オーヒラ総理の歴史テレビをやっていたので見る。
中国との国交の歴史を知る。

・・・帰ってこないな。
カバーズ。
コウチャン
クラムボン
スーパーフライ

やっと帰ってきた。
ちょっとむっとしてお帰り。
白ワインほとんど飲み干して。
聞いたら、みんなで呑んでいたらしい。
なーんだ・・・
ひとりで、よっぱらい。

長い、ファーストタームが終わりました・・・

*20150619

今朝もポカリと珈琲。
最近、イノダです。

雨だなぁ。

ガッコ
部室
デイだけど、いろいろ照明的に工夫。
・ふわっと窓外からバージョンとカチッと窓外からバージョン
・象徴として椅子に。その効果を上げるためのスモーク
・確かに、できものがある顔の時のライティングって、大切。あと、角度。
オレ的に満貫カットは無かったかも知れないけど、いいかんじ。

露出計
なるほど、NDで落とした分を感度で落としてF値を見れば、適正化判るんだね。
あたりまえだけど、なるほど。
メモ。

事務所に移動
ナカクッキーさんは、アカギから!たいへん!
そして本隊とは別れて、OP
OGふたり。
元トップとおひさしぶりの方と。
雨の中、できるだけつながりますようにと祈りながら・・・
150mmでフォローと
すわりFFとTS

終わって、アクションシーン途中参加。
いきなり、稽古を見ていないシーンを撮影。
おもしろい体験。
それも、格闘シーン。
たのしかった!
ジンヤマさんはさすがだな。
殴り方が、スポーツじゃなくて、暴力的。

最後は実景。
ここでも屋上班と地上班で別れて。
タローさんにイージーリグを付けた状態で撮ってもらった写真、FBでかっこいいと言われる。
・・・どうなんだろう?

帰ると、勉強している、まめと、家建記ハハ。
145で送って、トイレの調子を見る。
これは、パイプ交換かな?
一応、テープを巻いてみた。

m妻とビールと枝豆で晩酌。
仕事とか会社の話とかしながら。
なんだか久しぶりな気がします。

シャワーを浴びようと思ったら、とてもショッキングなことに気づく。
もう10年以上、ほぼ毎日していたcuneの王冠ネックレス、知らないうちに落下していた模様・・・
ああ。どこいったんだろうなぁ。
いろいろ旅したな、あいつとは。
いちばんの思い出は、フロリダのレンタカーやさんで、でっかい黒人スタッフに「それ、いいねぇ。それ、いいねぇ。」とせまられたこと。
怖かったが、いい思い出だ。
嗚呼。

*20150618

m妻が寝ているのを起こさぬように仕事へ。
まめは、まだ家建記で熟睡だろうな。

一日、病院

きょうは3話中心だから、ナカクッキー監督。
1,2話と変えて、ちょっと足つきで行ってみようかということに。
いきなりクライマックスから。
スローを要所で使う映像演出。
やっぱり、人のチーフの現場はおもしろい。

なぜか、露出計が欲しくなる。
絞りとNDについて勉強していたら、やっぱり、『基準』を知って、そこから足したり引いたり、深度を考えたり。
その元になる光量を知っていないとダメなのかなぁ、なんて、いまさら。
ちょっと、買って見ようかなと!

途中、2話の追撮。
懐かしいメンバー。
やっぱり綺麗な人だな。

取調室。
ロケハンで、突発的に決定した場所。
うん、やっぱりおもしろかったな。
シルエット気味の感じとか!

最後は霊安室
なんとなく急いで撮っている感じはしたが、
編集後、どうなるんだろうか。
アントニーは沢山撮った。

オカダさん、リンタローのおつかれさま会があったが、残念でした。

今日の澁谷便は、コンビニ寄らず。
帰るとちょうど、まめが寝たところだったので、むりやり挨拶。
おやすみー!

ハイボール飲みながら、代休でワインの試飲会に行ったふらふらなm妻と、昨日の話、政治の話とかして、足マッサージ。

*20150617

早い朝。
しかし、珈琲。
そして、ポカリも!
そんなことしていたら、一本乗り損ねる。
そしてネックレスを忘れた。

シヅオカ
ガッコ
カイギシツ
ジンヤマさん、おもしろいわ。
父母TGSも、おもしろかったわ。
テーマは逆光。
ライティング重視。

VS やーさん
後半、結構いい「角度」に行けた。
使われますように!
ジンヤマさん、ガツンと机に足!
そのあと、静かにしまう。
好きなお芝居。

F 値とNDの関係。
対数とかルート2とかは判っているつもりなんだけど、やはりもっと勉強だな。
痛感。
要は「情報が残っているかどうか」なんだが…そこに撮影者の個性が出せるもんなんだろうなぁ。

タイトルバックのために、オレだけ残り。
ナカクッキー監督の元、サクサクいって、あるキャラのワンショット。
これも、サクサク行ったのだが、なんだか俺の中で化学調味料を食べた後のピリピリしてイライラする感覚。
制作さんのあまりにも段取りがなってない感じもあいまって、イラッとしたりしして。
そこをナカノさんに見られ、大丈夫ですか?と言われ、おもしろかったし、いい経験にもなった。
ああいうチャイニーズレストランシンドロームみたいな…いるんだなぁ!
あるんだなぁ!
吸い取られたというか、入り込まれたというか。
おもしろい体験ができました!

お葬式
なんだかんだでギリギリ現場へ。
OG がらみ、追撮、うまくいきますように!大変そうだ!
リハを見ないで撮るのは、なかなかおもしろい。

ガッコに戻る。
実景撮って、部室。
お馬鹿さんとサクラ。
ドラマチック。
50ミリ85ミリでフォローしまくる。
楽しい!
しかし、暑い。
そして3階!
撤収たいへん。
たろうさんが沢山運んでくれて、助かった。
その上、コンビニでお酒をみんなに奢ってくれた!
ありがとうございます!
帰りの10人乗りは、バー渋谷便!
ナカノさんとフレネミーの話などしながら、楽しく帰った。

きょうは、まめ、お泊まり。
m妻、飲み会。
皿を洗って、ファイテンマッサージしながら、もう一缶呑んだ。

*20150616

ダシだけ取って、珈琲淹れて、いってきます!

0730ミヤマス

ボーリング場
芝居場、どっちにするか?
ライティング。
乱闘。
場所感のある画。
結果として、両方あった。
でも、ロケハンからの観察の結果、こうなった!と知るのは大きな経験。
乱闘、ブンマワシ。
今日もイージーリグ。

ガッコ
外観は、何故かオレ、ワンカメ。
オカダさん、いるのに。
なんか、だんどり、へん。
体力、このチーム、足りない。
単純に人数が足りないのだが…

プール
おもしろいステージング
水の無いプール
イージーリグを使っても、やはりワイド長回し、重たい!
調整はしたのだが。

教室
エピックガンマ4、ぴったりだな。
現像ガンマとして。
まあ、LUTは変えるのだろうが。
カラフル!
ヒナベ、うまそう。

保健室
擬似デイ
色温度2700
アントン、キレイ。
コビイも。
煽りレンズ、使ってみたが、どうだったろうか?

開放値が違うレンズを使った場合の対処の仕方が難しい。
まあ、サイズが違うから、データを合わせる必要もないが。
あとRAWだし。
しかしメタデータとして、現場の意志を伝えるために、やはりたいせつにしたいのだが…
ムツカシイ…!

帰りのクルマ、コンビニでお酒。
ご馳走さまでした!
バー渋谷便思い出す。

さ、あしたも早いぞ!
m妻がシャワーを浴びるところを横入り!
すんません!

*20150615

7時に目を覚まし、まめのガッコが休みだと知る。
でも、m妻は出勤なので、まめも起こして、そばを茹でた。
いってらっしゃい!!
ダンボール回収、時間はやっ!
出し損ねる。

まめは、昨日、ガッコが休日登校で、そのあと自転車を取りに行って、そのままヒビんち、ばんめしも焼き肉屋さんにヒビたちと、と、遊びまくっていたらしいので、
今日は勉強の日。

ひるめしで休憩して、そのままキャロットタワー。
収納ボックスを見に行ったが、あまりにヤスっぽかったので、買うのやめた。
まめの社会のCDとテキストを入れる書類立てと、家具スベールを買って、東急行って、ばんめしの干物など。

台本を沢山シュレッド
だんだん、おれのMac周りがスッキリしてきた。

寝室のインターホンの残骸を撤去して、衝撃事実が判明。
このインターホンを付けるために、大工さんは柱を削っていた!
びっくりしながら、笑っちゃった。
おれとm妻が結構細かいところまでお願いしたから、いろいろ大変だったんだろうなぁ・・・!
そのせいで、ふつうの埋め込み式コンセントを付けるのは結構大変なので、コジマで一口の外付けコンセントを買って、付けた。
なかなかいい感じでつきました!

まめがゼミに行っている間に、家建記でトイレの水回りのチェック。
なるほど。
パッキンはそんなに悪くなっていないから、締め直しただけで大丈夫な気がする。
大豆とらっきょを頂く。

ばんめしはかずひろんところで、TDが作ってくれたチベット料理を頂く。
チベット語のラップを聴きながら。
いいね、オリジンの国を思って奏でるラップ。
うん、いい!

家建記で夕方のライティングが素晴らしく、写真を撮ってミムラさんに送る。
そしたら金澤に帰京していて、久しぶりにおとうさんおかあさんの顔を見ることができた。
さかなちゃんの写真やビデオを送ったら、『孫の顔が見たいなぁ』モードになってしまったらしい・・・
すんません!

一昨日の反省を活かしていい感じで帰ってきたが、国営放送でミスチル。
そうか、コバヤシさんと離れてセルフプロデュースだったんだ。
あの歌、ホントに心に響く。
そんな歌を創る過程を見せられて、ますます好きになってしまった。
カラオケ、行きたい!

*20150614

5時半に目が覚める。
完全に二日酔い・・・ひー!
なぜあんなに呑んだのだろう。

クランクイン

造船所
ふたりしばいから
なんとなくジブに乗せてみた
絞りは開放に近い
お馬鹿さんがとても可愛い人なのだと、UPサイズを撮ってみて判った。

カット割りはあんまり見ないで、オカダさんが撮っている画もあんまり見ないで、お芝居に集中して、おれが見たい画を撮ってみた。
ジブに乗せたのはなんとなくふらふらしている方がいいかな?という考えだったが、空気感は出た気がする。
その後、手持ちになり、結局全編手持ちで行くことになったのだが・・・

任侠さんたちのGS、迫力ある。
やべさん、いいなぁ。

雨が降っていたが、途中で曇りになり、ちょうどいいライティングになった。
内容に合った天気。

リュウトウ組
手持ち
蛍光灯にアンバーを巻いて部屋の隅だけつける
シモテから外光イメージでパーカンとワンバイワン
ジンヤマさんにいい艶だった。
クミチョー、がんばれー!
ニシ、ひさしぶり!たばこ吸っていて、びっくり。

デイギリギリで撮りきる。

ナイト
外のシーン
お馬鹿さんからみの入れ子構造
まあ、いつも通り、隙間からいろいろなタイトショットを撮ってみた。
150mmの出番がとても多くなりそうだ。

地下駐
殺人偏差値でも来たところ
お馬鹿さんの車のシーン
窓外から攻める
2Sも1Sもなかなかかっちょいいのが撮れた

たまねぎさえも、EPICにかかるとかっちょよくなる。
すごいなぁRED

初日、終了。
いやはや疲れた。
つうか、よく保った・・・あはは!
トクイとオカザキ、がんばった。
絶対にもう一人か二人、必要だなぁ。
どうにかならんかなぁ・・・

制作車で送ってもらって、1時半から缶酎ハイ飲みながら、ファイテンの足マッサージフルコース。
効いたなぁ!
さすがにふらふらになったので、風呂入って寝る。

*20150613

8時半くらいに起きた。
ぶらりで板橋駅をやっていて、びっくり。
コンドウイサミの墓。
あの餃子やさんは、知らないな。

エイコウへ。
機材チェック。
トキタさん、ヒダカくんの音声チームとトクイがいた。
そうか、EPICは音が苦手なんだな。
マイナ40をかまさないとEPICではオーバーになってしまう。
本編では差し替えか?

600倍とGoProを持って行く。
やはり、ちょっと無理があるな、600倍に×2を付けてEPICに付けるのは。

ひさびさ、プール。
バタフライ
今度はタイムだ。
ガンバレー。

ばんめしは、よいしょ!
TDのリクエスト。
隣のお客さんにスタッフがワインをこぼしてしまった。
それに対するスタッフが若くてちょっといけてなかったが、お客さんがとてもいい人で、なんだか感心してしまった。
さかなちゃんは、きょうも元気。
おれら3人でかわりばんこに抱っこしたりした。

ちょっとだけ、家でワイン・・・なんて始めちゃったら、記憶がなくなる。
タロウさんのいつも通りのカット割りをメールで見たからかなぁ・・・

*20150612

まめより早く家を出るので、味噌汁と豚生姜焼きを作ってべんとうをつめ、m妻に託す。

この時間の電車は、混んでるねー!
フィルターを沢山、リュックに詰めていたので、ぎゅーぎゅーだった。

9時から美打ち
トクイ、おかざきも参加して、オールスタッフっぽい。
やっと決定稿だ!
あさって、インだぞ!
3話はナカクッキー氏がやることに。

おかださん、たてのさんととんかつ。
しんみちの。
2時すぎてるのに並んでいた。
塩で頂いたが、たまらなく美味いですね。

さあ、熱海。
行きは、フェイスブックでインドでいちばんエライお坊さんの存在を知り、YouTubeで8ちゃんのノンフィックスを見る。
きっと、空海さんとかも、こんな感じの迫力というか人間力のあるおじさんだったんだろうな!と。
いやぁ、日本をはみ出てしまったのかも知れないね。
そしてインドで大暴れして、認められて、今の地位。
すげーなぁ!

アムロちゃんの新譜、家でスピーカーで聴くより、イヤフォンで聴いた方がなんだかよかった。

ボーリング場。
真っ暗なだだっ広い空間。
さあ、どうする?
おれも考えたが、オカダさん、たてのさんの考えを「盗む」のが目的。

まず、マスターショット
天井から漏れあかり的にベースを作ることによって、ここが「廃墟」であることを表現する。
そのフレアでボーリング場のドン付きのピンがある空間をぼーっと見せて、この空間を表現。
デイとナイトの違いは、その漏れあかりを月明かりにすることによって表現。
そう、結局、ライティングは「その空間をどんな風に『表現』するか!?」ってこと。
うん。

30分くらいの熱海滞在。
おみやげに温泉まんじゅう。

帰りはビルエヴァンス、ジムホール。
夜のドライブにいいね。

政治的記事をFBでシェアしてみた。
あんまりそういう行為は好きじゃ無いけど、なんだか最近感じている政治への不信感みたいなのがとてもよく象徴されている記事だったので、
敢えて、シェアしてみた。
案の定、いいねは少ないけど、同じ思いの人、多い気がするな。

帰るとまめがSW1を見ていて、ハハとm妻がおしゃべり。
なんだかひさしぶり!
温泉まんじゅうをあげて、あんかけ焼きそばとか、かき揚げとか、らっきょう醤油漬けとか頂く。
ごちそうさま。

*20150611

昨日沢山作ったから、今朝はm妻の厚焼きタマゴを待ってべんとう完成。

新人監督ドラマの打ち合わせ。
10時集合だったから9時半に行った。
フジイさんイナグマ、もんた。
なんか、おもしろかったな。
いろいろな人に「ドラマのおもしろさ!」を伝えたいというキモチが詰まった企画。
そのキモチは連鎖して、チーム全体を包んだら、この企画の本当の成功なのだろう。
おれたちカメラチームも、そんな成功に一役買いたいな!
といいつつ、おれが参加できるか判らんが、準備には全力を尽くします!
まず、ぶんさんを確保した。

シンジクよどばしで電源系の買い物。
やっぱり売ってるんだな。
そして安かった。

ひるめしはスバルのマックでチキンナゲットとサラダ。
ナゲットはマスタード!当然。
サラダはたまねぎドレッシング。
この組合わせ、なかなかいいひるめし。

ロケハン
もうおれは行かなくていいのかも知れないけど、勉強。
オカダさんのやり方をそっと見るため。
・事務所。カーテンで仕切って、手前だけを使ったらどうかという提案。結局、採用されなかったが、外に面した部分だけを芝居場にすることによってライティングがいい状態に持っていこうという意思だと思う。
・外観。たばこを吸っているだけだと思っていたら、ちゃんと観察に行っていて、不思議な通路があることを発見して、そのまんま撮ったら何となく安っぽい外観を、その通路を越すことによって画をしめて撮ることができることを提案。
・組事務所。ライティングの提案。たまりのカミシモの蛍光灯だけ付けて、艶方向だけのライティング。外にネオン街があるという想定で窓からの品の無いカラーリングの光が差し込むなどのイメージも。
・外。またいつの間にか道を見に行っていて、そのソリッドな感じが似合うんじゃ無いかと提案。
・路地。ジュラのトラックにあかりを反射させて、そのライティングをキーにして作ったらどうかと提案。
勉強になりました。

ロケハンって、おれはお芝居がないと画が浮かばない人なので、苦手。
だって、おしばいありきの画じゃ無いかと思うから。
でも、その場にロケハンにいって、お芝居を想像して、その内容に合ったライティングを想像して、
そのライティングを実現するにはこういう立ち位置で、ライトをここに置いてって考えられる方が、いいよね。
そういう姿勢に比べたら、おれの姿勢は「逃げてる」気がする。

そういう創造力、想像力って、やっぱり沢山現場で画を撮った経験も大切だし、映画とかドラマとか見てライトの位置とか検証して自分のものにしたり、外を歩いていて太陽とか街灯とかの作る環境を「いいね」なんて思って、記憶したり、そんないろいろな経験から培われるものなんだろうな。うーん、おれ、ないなぁ、そういうチカラ。

でも、今度からのロケハンでは、自分なりに「一つの現場で最低1つは、そういう『映像・ライティングなどの演出的提案』ができるように努力する」という風に決めた!

帰りは麹町で台本を受け取って解散。
やっときたぜ!

マルエツで餃子とかトウモロコシとか買って帰る。
m妻も帰ってきて、ばんめし。
きょうはワイルドライフ。
ジュゴンと鉄砲魚。
おもしろいわーーー。

まめが急に「美術で使うえんぴつ」の話をしだした。
もう!ぎりぎりで言うなよ!といいながら、買いに行く。
マルエツに行って、文教堂。
さすがである。
UNIでいろいろな濃さがあった。
それを入れる筆箱と、マンガオタクがマンガを描くコーナーでネリケシなど。
売ってて良かったわ。

*20150610

弁当はm妻と。

さあて、どうなるんだろうなんて、思いながらm妻を見送り、シンシティを見出す。
もちさんに借りっぱなし!
返さなきゃ!

ぐろいけど、色が変だから、なんだか大丈夫?
ジェシカアルバ、かわいい。
いま、どうしてるんだろう?
スカヨハとかのポジション、行けたはずなのにな。

色の変な感じ加減、こんどの作品に使えないかな?
血とかの表現。
どうだろう?

m妻が携帯を忘れたので、駅で待ち合わせて、ひるめしを食う。
てっぺん。ランチ。しんやとめぐちゃんをカップルで見るのは結婚式以来?
米粉のパンとか、うまかった。
おれはサラダランチ。m妻はパンケーキ。
菜種油を紹介してもらって、買って帰る。
脱プラスチック油。
百均でゴミ袋とか買って帰る。

まめがゼミに行くのと同時に家を出て、20型の蛍光灯(色温度低め)を買って、牛肉などを買う。
ばんめしは、肉じゃがと豚ニラ味噌汁とホウレン草のおひたし。
ドイセンセのレシピ。
肉じゃがはルクルーゼで。
ホウレン草はフライパン。なるほど、水でアクを抜くのね。

m妻が帰ってくるまで、SW5
ヨーダのキャラ、そうかまあ、お爺ちゃんになってお茶目になったってことでいいのか?
なんだか3のぴょんぴょん跳ねて、キリッみたいなヨーダの印象からだいぶ違うんだなと。

ワラコラ
見ながら、m妻と日本酒。
よっぱらったー。
ソファで寝ちゃう。

*20150609

べんとうは、ハンバーグとかカレーとか。
新規としては、アスパラ茹でてマヨネーズと胡麻和え。

雨。
しとしとだな。

m妻が出かけてから、宅配が2件。
インターフォンとハンガー。
さあ、いつ出来るかな?
まめのズボンとか洗濯乾燥。

10時からイケヤセンセ
なんだかひさしぶりなかんじ。
ファイテンの足マッサージのおかげなのか、骨盤は安定しているらしい。
しかし、ここ数日のロングドライブのせいなのか、クビとかいろいろ。

生田
モンタに連絡したが休みを取っていた。
若手Dのドラマの話をする。

フィルタ
モリヤさんにいろいろ教わる。
割れたNDとか、面白く使えたらいいな。
SoftFXとか色のハーフとか、借りて帰る。
根性のある蛙のドラマの苦労とか聞いた。
なるほどねー!

なんだかさくさく終わったので、唐木屋で白ワインを買ってさくさく帰る。

インターフォン
ACの外し方がなかなか判らなかったが、やっと習得。
よし。
外の子機は簡単だった。
穴が併用できて、よかった。
ブレーカーをいじったりするのが、あまりやったことがなくて、緊張。
オンにもどしたときに、平和に時間が流れてよかったな。 なんか大変なことになるんじゃ無いかと!
簡単に親機子機、ハンディ子機がワイヤレスでつながって、これはすごいわ。

おもむろにおれのクローゼットの整理。
まだまだ減らせるな。
つうか、ときめくものだけに厳選できるな。
しかし、cuneは無条件に残す!
これは決めたこと。
いろいろなところにあったジャンパーなどをクローゼットに収められたのは、よかったな。

m妻とオーゼキで合流。
ばんめしはブリを柚子胡椒風味で焼いた。
あとは豚キムチ炒め。
うん、美味し。

一時間、ビフォアフ
でもスペシャルで、ふたりの匠が海外に行くという番組。
石の存在感を残して、自分たちらしい家を建てて生活している人々。
森の中に溶けこむようなハウルの城みたいな家。
うんうん、とても面白かった。
調和って言うかなんて言うか。いろいろなものとの。

*20150608

7時半にオカダさんからメール
早いなぁ!!

おひさしぶりです!
資料を渡して、何となく話す。

お寺
やはり他のカメラマンの「ロケハンの仕方」おもしろい。
・家紋ぬけの画を確認
・丘に駆け上って、LSの確認
・外廊下から

ガッコでも
・シアン+外光+タングステン
・サーチライト

なるほどねー。
抽斗にしまう。

またアシガラインターでメシ
さすがにラーメンはいやだったので、レストランにしてもらった。

ヨコハマでタテノさんを降ろして、エイコウへ。

編集室でEPICの暗部の弱さを確認。
640か800で。
LUTはまあ、作っていくでしょう。
一応、先日作ってもらったミヤシタLUTを見る。

地下で機材チェック。
TCのために056を通すといいのか。
なるほど。
でも、モニターが3つになっちゃうね。

m妻に何食べたい?とメールしたらチキンカリーと。
で、ヨーグルトとか鶏肉とか買って帰る。
まめはゼミに行くところ。

チキンカリー、このレシピ、いいかも。
今度はヨーグルトを少なめにしてみよう。

m妻が帰ってくるまでSW5をひさびさに。
レイアとハンソロのやりとりを変な顔で見る、まめ。
思春期に入ろうとしている少年にちょうどいい「やりとり」なのかもね。

m妻帰ってきて、ダッシュ
釣りと島
おもしろいわー。
そしてイッテQ
バナナーーーー!
大笑いした。

*20150607

7時半にぱっきり起きる。
仕事だもの。
珈琲淹れていたら、m妻が起きてきてくれた。
トマトをかじって、行ってきます!
(まめの情報ゲット!あはは!)

確認ロケハン。
ガッコへ。
α7sを持って行って、F2.8でいろいろなロケセットをスチール撮影。
ちょっと赤くなっちゃったが、やはりいい感じだ。
iPadで見せる。

ひるめしは足柄インターでサノさんのラーメン。
合掌。
おいしかったっす!

うとうとしていたら、シンジク。
せっかくだからヨドバシ。
ベンロという中華なメーカーの三脚について、店員さんにいろいろ聞く。
いいかもしれませんね!
NHK昭特三脚みたいな、ビデオ用三脚。
こっちのタイプのほうが、小型カメラに合っているのかも!?
中古カメラ市場にも寄ってから帰る。

なんだか疲れてソファに寝ていたら、ふたりはニコタマでコナン見て、帰ってきた。
まめは勉強。
m妻は弁当。
ばんめしはメイヤクのイタリアン。
久しぶりに行ったが、盤石。
今日はビオワインとイワシの料理が絶品。
いやはや、すばらしい。
シェフの姿勢も大好きです。

*20150606

10時まで寝る。
きもちいい。

あさめしというかブランチは、昨日のハンバーグをトマトで煮込んでくれたヤツと、納豆オムレツ。
まめは、冷凍したピザをつまんだ。

m妻が表参道代官山に眼鏡屋服屋をまわっている間、おれは洗濯、まめは勉強。
社会のCD、やっぱりおもしろいな。

秋田チチから電話。
たしかに、さかなちゃんがらみ以外、ひさしぶりです!

Amazonで照明関係
あと、突発的にインターフォンを換えたくなって、ネットで探したら自分で付け替えできそうだったので、頼んでみた。
アイホンからPanasonicへ。
子機をもう一つ、ヤフオクで。

m妻が買ってきてくれた美登里寿司をつまんで、ネコピッチャー。
おもしろい。
そしてワッキーからANIと呑んでる!というメールをもらったことに影響され、ZIPのアニメを。
ガッチャマン、おもしれーーーな!
これだけ続けてみると、すごい脱力感。

衣装合わせの前に、2人のPの「遺影」
親分の内トラ。
なかなか味のある写真が撮れた。

怖い人の衣装合わせ後、CG打ち、美打ち。
・・・・がんばろーーー!

帰り道、外、寒い。

帰って、m妻がこんにゃく麺でサラダうどんを作ってくれた。
ありがとう!

照明が来ていたので、付けてみたら、色がちょっと違った。
いろいろ廊下に付けてみた。

世界一受けたいからAKB総選挙に廻してみたら、さやねーが6位だった。

赤ワインがあったので、ちびちび飲む。

*20150605

8時起床。
まめのゼミ、きょうは9時から。
あさめしは、パンケーキ。
もちろん、九州。

まめがゼミの間、会社の話をしながら、キッチン周りの「ときめかないもの」を捨てていった。
なかなかいい感じでときめくものを選ぶことが出来て、よかったよかった。
きょうは燃えるゴミなので、ちょうど。

ひるめしは燕来香。
冷やし中華、担々麺、目玉セット。
ちょっとずつ麺をもらったらお腹いっぱいになり、ごはんは持ち帰り。

駅でパーマ屋さんにいくm妻と別れ、茶沢へ。
懸案であった自転車。
なんとなくこんな感じ!みたいなのがあって、ちゃんとブリジストンで、まめも気に入ったのでそれにした。
お金払って、納品を待つことに。そのままフルーツやさんでライチなど買って、東急で挽肉買って帰る。

おれも行く時間。行ってきます!

衣装合わせ
こわいひとたち。
最後は、カバーズのひと。
雰囲気のある人だった。
怖いけど・・・

帰ると、まめが作ったチーズハンバーグが待っていた。
うまい!
2つ食べちゃった。

ソース用に開けた、だいぶ昔の赤ワインがとてもおいしく生きていて、頂く。
こりゃいいばんめしでした。

m妻は髪がだいぶ短くなった。
頭が小さくなったのか、顔が小さくなったのか、印象が違った。
足のマッサージで、全体的に小さくなったのかな?

*20150604

べんとうは、家建記ハハの麻婆を中心に。

洗濯。
空気が乾燥していて、気持ちE。

出勤時、ジャーズーを聴いていて、ふとiPhoneを見たら、なぜかジャケットがオーカワエーサクさん。どういう間違え方…!?

事務所で名刺を受け取る。
2社ぶん。
タテになっていた、デザイン。
それほど、作ってなかった。

もちさんと面談
4kか。
なるほど。
気にしてないけど、嬉しい。

衣装合わせ
髪型で不良になるのね。
サクッと終わる。

ハンズ
アプリでポイント。
カードいらないね。
蒸し器と暗くなるとつく照明買う。

クックパッドでメニュー決めて東急で買い物。
最近、毎日、来ている気がする。

ばんめしは、鶏肉シュウマイとか豚肉キャベツ巻きとか。
ビフォアフ1hと2h。
二人、明日休みだから。
川の上に建っていた家、減築して、とても良くなった!女性建築士ドンピシャだった。
2時間の方は、途中まで覚えているが、ソファーで寝てしまい、4時にシャワー。寝る。

*20150603

結局、ニシコリ選手の試合、終わりまで見てしまった。
カンバンが落ちて、30分中断した後の彼、あまりにドラマチックだったから。
しかし、あのアクシデントと変貌ぶりをドラマでやってしまったら「うそくせー」となるだろう。
だから、スポーツ中継は生で見なければいけない。
そういう「ありえない!信じられない!」という瞬間を体験するためにスポーツを観戦するんだろう。
いやはや、とてもいい試合だったが、勝って欲しかったなぁ・・・

シャワー浴びて寝て、3時間後起床。

べんとうは、昨日のm妻カレーと豚肉アスパラロール焼き肉のタレ炒め。

m妻、ファイテンの足マッサージ、毎日やってる。
外反母趾が良くなりますように。

雨の中、ナガタチョウ。
バス釣り場の橋を渡った頃、雨がピーク。
スコール??ってほど降っていた。

エイコーでカメラテスト
トリが来ていた。久しぶり。
トクイと、あと、タクミアイ!キミか!噂のタクミアイ!

グレーチャートとカラーチャートをiso800と400,1600でワンストップごとに撮っていく。
うーん、この意味がわからん・・・と言っていたら、タテノさん登場。
結局、この感度設定もRedEpicにとっては、一種のLUTなのだということに。
だから、RAWでは感度設定も一種のメタデータでしかない。
うん、そういうことなのだ。

タクミアイをモデルに・奥に窓があって、手前のタクミアイをおさえる。・強いピークをバックに佇むタクミアイ・ディの外を歩くタクミアイFF
そして、HS。2K8倍から4K2倍まで。
タテノさんがいろいろ買ってきてくれた。
ねじがはねたりするのは、やはり8倍くらいあったほうがいいね。
格闘は4Kでも行けそうだ。

タロウさん、ナカクキさん、チムラ氏も参加してミヤシタさんによるグレーディングテスト。
なるほどねーー!
やはりRAWって、おもしれーー!
現像っていう言葉、わかる気がした。
ほんとにパラメータが「現像液」なんだな!
いろんな焼き方ができるってことだ。
こりゃ、楽しいわ!

だいたい、いろいろわかったところで、おしまい。
ありがとうございました!!

もう雨もすっかりやんで。
東急で買い物。
家建記ハハに足りないものを聞いて、豚挽肉などを買って帰る。

きょうのカメラテストのリポートを書いていたら、まめ帰宅。
ばんめしは麻婆豆腐、煮物など。
うまし。

昨日に続き、ドキュメンタリーが流行っている食卓。
きょうはワイルドライフ。
サボテンを取り巻く、動物たちのドラマ。
フクロウ、可愛かったな!

まめにつづき、シャワーを浴びたら、m妻帰宅。
おやすみが言えた。

*20150602

べんとう。
m妻と二人で。
卵焼き焼いてもらった。
3人共に8時すぎに出ることになると、結構朝、忙しいな。
m妻1人の時が、心配。

バスが判らずミヤマス坂をふらふらしていたら、オカダさんとばったり。
ミズタ組のロケ、ちょっとゆっくりみたいだ。
おかげであしたのカメラテストの相談が出来た。
よかった。

お寺とかトイレとか道とか。
静岡、よく行くなぁ。

途中、プラトニックのたかはしセンセにロケのことで連絡。
呑みに行けてないなぁ。
センセから電話頂き、ひさしぶりにおしゃべりした。

グランドマスター見終わる。
後半、戦いが無くて残念。
しかし、ブルースリーがミニミニで出てきて、お!っとなった。

ばんめしは、m妻が作ってくれたトマトカレー。
うまし!
あとホタルイカバーニャカウダ、ソラ豆。
いいごはん。

BBCの海のドキュメンタリー、おもしろい。
サンゴの神秘。

11時くらいから、ニシコリ選手の試合が始まった。
調子悪い・・・
カンバンが落ちてきて、中断。
テレビを消した。

*20150601

m妻、初出勤なので、おれも起きた。
珈琲、ポーチドエッグ、春巻き。
いってらっしゃい!

洗濯、ノコギリセッティング、洗い物、Redの勉強。
10時過ぎ、まめ起きてくる。
ごはん食べさせ、145でギロッポン。

P12
美術館に行くには、分かりやすい。
うん、ここ、わかりやすい。

タワーのエレベーター乗り場で、ひーー!
結構並んでる!
STAR WARSとナルトがダブっているのもあるけど、そんなにこの土日で運動会があったんだなぁ!振り替え休日混雑。

後ろのカップル、アメリカ人。
女性の方が日本語ちょっとだけ。
まめが持っていたSTAR WARS展の新聞を見せてあげた。

1時間弱で会場へ。
小さかったけど、俺たちマニアにはたまらないな。
実際に使われていた美術品
インスパイアされた油絵
惑星ごと、戦いごと、などいろいろな「軸」による切り口の展示
うん、いってよかった!
まめは、よく覚えているな!
エピソード4をオレが観たのが8歳。
まめもたしかそのくらいで見出した。
世代を超える作品、素晴らしい。
そして、表現に利用したいテクノロジーが発展することを見越して、エピソード4から作り出したんじゃないかということに、改めて驚く。
モニターに1から6までごちゃごちゃに出てきても、世界観は揺るぎないもんなぁ!
ショップで目録とヨーダのマグネット、
LEGOショップで小さいSTAR WARS LEGOを買って帰る。

ひるめしは、ソーセージペペロンチーノ。
うまし!
まめはLEGO作って、勉強。ゼミ。

ピーコックで買い物。
ばんめしは、ブリの甜麺醤炒めと焼き鳥風炒め。
3人そろっていただきます!
ブリは薬味をかけて、ちょうどよかった。
まるみえでチーターズみて苦笑いしながら。

まめが寝てから、社会の教材CDを聴いてみる。
おもしろい!
これ聞きながら、チェックペンしたら
問題集、できちゃうね!

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]