201507

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20150731

今日も、や。
m妻、今日も、早出。
まめと目玉焼き食べる。
ゼミ、頑張って!

ひさびさ、セイタイ。
流石に暑いので145で。
しかし、クーラー効かないけど…

きょうはのっけからバキバキ。
背中、丸まっているみたいだ。
シゲルさんのギター治療法、面白いな!

ピーコックでひるめしの材料買って帰る。
チャプチェ丼とカレー味ハネ付き餃子。

まめ、3日連続で勉強頑張る。
休み時間の10分は「岳」
タイマーかけて。
「もう10分たったのー?」なんて文句言いながら。

RX100m4来る!
沖縄のカメラやさんのグリップつけて、
保護フィルター貼って。
こんな小さくて、4K撮れて、HS960コマまで撮れるのか!?
すごいカメラだな!

ばんめしの鉄板焼き材料を買いついでに、コジマに行って64Gクラス10の高いSDカード買った。
これで4k撮れますわ。

ハハ、くる。
あら、頼んでいたのね。
一緒に食べる?と誘ったが、
あしたの会合用のゴクゼロを持って帰った。
ごめんねー。

m妻帰宅。
疲れ果ててる!
サザンのバラッド聴きながら鉄板焼き。
肉もうまかったが、オイシックスの山芋、めちゃくちゃ美味かった!

ひさびさセイタイで酒のんだからか、バタンキュウ。
ソファで。

*20150730

や。
m妻は早朝から出勤。
まめは9時からゼミ。

huluでフレネミー6話と12話を観る。
いまの自分だったら、どんな風に撮ったろうか?
ちょっと自分の目が変わっていることに気づく。
やっぱりSONY、硬いな。
REDEPICの階調の柔らかさというか上品さに目が慣れてしまったのかも。
でも、やはりいつもREDが使える訳じゃないから、SONYでこの「優雅さ」みたいなのを実現する方法を模索したい。
フィルターワークなのか?
設定なのか?
あとは、グレーディングという行為。
Slogをちゃんと使いこなしているのか?
ISO設定は3200でいいのか?
そんなことを考えたりする。

その後、リンタロウ最終話を見たら、やはりライティングとカメラの違いを感じる。
フィルターはBPかSOFTFXかな?
で、やはりレンズ。
ウルプラの切れと階調はすごいな。
でも、いま、シグマとツァイスで撮っていても上品さを感じると言うことは、EPICの性能というか性質が大きいのか?

なんて考えていたら、まめ帰宅。
交代で床屋へ。
今日は注文をしなかったので1500円。
huluのミストというB級映画の話をする。

TSUTAYAでブルージャイアント6巻。
待望の!!
東急でキャベツなど。

ひるめしは、バラ焼きのタレで牛豚と野菜を炒めて、大量のキャベツ千切りの上に。
激辛島唐辛子を入れたら、辛くなりすぎた・・・しかし、美味い!

きょうのおたのしみは、イモっちゃんのマッキンレー登頂スペシャル。
あのディレクターふたり、いい味だしてるな!
山に登り切る!という軸がありながら、そのチームの温かさみたいなのがメインになっているのがイッテQのすごいところだ。
まめはすっかり「岳」を読みたくなり、勉強の休憩時間中、Kindleで読んでいた。

まじすかのアラ編をナカクッキーさんから。
うん、タロウさんと違うテイスト!
すばらしい!
音楽が好きだという感じがにじみ出ていて。
戦いのシーンで、ピアノ。
おたべのシーンで、サイケなラップ。
とか、随所に匂い立つ音楽を持ってくる。
いままでのナカクキ臭をちゃんと漂わせる。
いいね!
あと、4Kで撮っているからできる「リサイズ」「デジズー」を多用しているのも、PVを多く作ってきたノウハウを活かしているなと。
オレが撮った画を有効的に使ってくれているのも嬉しい。
ほんと、一緒にやりたいな!と思うセンス!

ヤマモトタローさんの国会中継をYouTubeで。
民主党みたいに時間を無駄に使う質疑じゃなくて、おもしろい。
元タレント・俳優さんという経験。
「この舞台に無駄な演出は要らない。」
そういうキモチがにじみ出る質疑である。
それに対して的を射ない答えをだらだらとする政府側の印象は・・・言わずもがな。
yes or noで答えてくれという質問にいらない枕とか・・・

ばんめしは、トムとオイカワさんとわたなべと。
トムとはお父さんがいらしたとき以来だから3年ぶり??
オイカワさんとも!
怪我をしてからお会いしていなかったから、ほんとに久しぶりです!
やきとりを食べながら、他愛のない話を。
なんかやっぱり楽しいな、この仲間。
まめは専らオイカワさんと差しで。
昨日のエージくんといい、刺激的な「せんぱい」との会話が、彼の夏休みの成長にどんな影響を与えるのか?
楽しみである!

*20150729

まめの勉強の習慣を付けるために、8時に起きる。
でも、結局、勉強を始めたのは、イワゴウさんの沖縄ネコを見て9時から。

おれは、洗濯して、洗い物して。
あと、モリワキギンゴさんという業界OBっぽいひとのブログを読む。
露出計を買ったが、結局現場で出して測るということもなんとなくできず、持って歩くだけになっている。
でも、この方の知識を元に、写真を撮るときなどに露出計を使って勉強してみようと思う。
「プロカメラマンとは」みたいな記事があったり、おもしろい。

ひるめしはジャーマンポテトとサンクのパン。
気晴らしに散歩がてら買ってきてもらった。

そしてひるめし喰いながら「銀の匙」
ハチケンをはじめとして、なかなか原作とのマッチングがすばらしい。
フッキーとかウエシマさん、すずちゃん姉とか。
屠殺シーン、出産シーン、馬のレースシーン、いろいろがんばっている。

午後、床屋さんへ。
しかし、2時半再会というカンバンが。
時間つぶしにTSUTAYA。
バラッド123、フリーソウルオリジナルラブ、アメリカンスナイパーを借りて、2時半になったので床屋さんに行くと3人お客さん・・・
あらあら。
モンハン人気、恐るべし。
今日は断念。

帰って、ブログ読み勉強続き。
まめも休憩を挟みながら、勉強がんばる!

6時半くらいに家を出て、CD、DVD返して、シモタカイド。
エージさんという、かずひろとたまちゃんの共通のともだちとごはん。
変な関係である。
ぜんぜん違う関連でともだちになっているのもおもしろい。
山梨で自分で家を建ててしまうという強者。
釣りへの考察など、話も面白かった。
「魚の屠殺」って考えたこともなかったな。うん。

屋台っぽいところで一杯飲んでから、たまちゃんの行きつけの中華でごはん。
後半でジョータローさんも参加して、おもしろい会でした!
エージさんところでフライロッド、作りたい!!

*20150728

まめが昨日作ってくれたカレーを一口。
ご馳走さま!
珈琲淹れて、出かける。

御殿場
ブリーフトラックバック
カラーフィルターダブル使い!
ここで出したか!!
いーね!
ひきだし。

エキストラさん達の動かし方。
助監督の力量。
感覚と計算。
センスなのか経験なのか…
なんか助ける手段、あるはず!
うん。
反面教師。

ケーサツ表やって、ひるめし。
ホウトウ。
暑い日のホウトウ、なんか、いーね!

議員事務所
8ミリ!ジブ!
おもしろい。
ISO640だから、F4.8とかでも使えるもんね。
レンズ選択の妙。
あと、オカダさんがジブを使うとき、必ず脚を高くして使ってらっしゃる。
クレーンの代わり、って意識なんだろうな。
おもしろい。

きょうは女の子が居なくて、オトコ祭り。
基本、お芝居なのでフツーのドラマっぽい。

天井を使ったライティング。
スタンドだけを使ったライティングに比べて、リアリティがある。
あと、スポット的な当て方が可能なので、光の偏りを作りやすい。
強めにスポットを作って、ベースライトを違う色温度で作って、抑えをまた違う色で。
この3D的なライティングをしてもらい、35ミリでマスターショットを撮れたほうが、
ワイドレンズを使って天井まで入ったような画を撮るより「ゴージャスな画」が撮れる。

今日で7月中の撮影おしまい。
スケジュールが伸びた関係で、今日までのスタッフがいる。
タテノさん、ヒダカ、オカチャンとか。
最後まで一緒にやりたかったが。
ありがとうございました!!

ファミマでハイボール。
うとうとしていたら、シンジク。
マスダさんとサンチャまで送って頂く。
スズキさんありがとう。

m妻起きていたので、白ワイン。
まめがシャワーから上がっておやすみと言って、ソファーにごろり・・・4時半に起きてシャワー浴びて寝直す。

*20150727

5時起床
きょうもあつーい一日になりそうです。
目覚のポカリをグビリ。

トイレ
ミラーで反射させて、びかー。
シアンとアンバーのフィルターを入れる。
ひきだし。

昇降口でコーチョーセンセからみのシーン撮って、ガッコ最後のシーンは部室でチャイニーズとの乱闘。
もうこないんだなぁ。
オカダさんのコンパクトカメラで撮影部集合写真撮ってもらった。

ノギーvsマジック
全カット柵ごし

エンマサマ
撮りやすいステージングをあえて選ばない。
そのタイヘン感、閉塞感がシーンに与える影響。

シュミーズのパワー、計り知れない。

4倍で撮っているおたべの艶というかフレアを揺らしながら入れる。
いーね!
しかし舞台裏はトリが懐中電灯をオカダさんのレンズに揺らしながら当てているだけ。
ひきだし。

ウラベさん、また、こんど!

帰りコンビニ。
瓶の限定ハイボール、まあまあ。
おれとオカダさんを感動させるハイボールに出会いたい!

スズキさん号、こんばんもありがとうございます。
おかげで、まめの顔を見られました!

*20150726

7時半くらいに出かけるとき、まめに声をかけた。
おきなさーーーい!
m妻に行ってきます。

ロケハン

富士吉田までで、スパイクジョーンズ her半分。
きれいだわ。
ライティングとかセットの色味とか。
最後の物件を見る頃に見終わった。
悲しい。
でも、実はもう、SNS依存症になっている人たちは、こんな風な感情を、かき込んでくれた人じゃなくて、そのシステム自体に抱いているのかも知れない。
ヴァーチャルな世界にリアリティを求めて、充足することの恐ろしさ。
ラストカットで生身の人間二人が肩を寄せ合う。
いい画だった。

警察、日本家屋、釣り堀見て終了。
サンチャに着いたら、ちょうどparrot zikの電源が切れた。
そしてモンハン床屋は、休業・・・残念。

かずひろとキチムに行って、ホーキ星へ。
へーーー!みどりのタイルが綺麗だな。
店の広さも、なんだかちょうどいい。
今はまだ部材とか沢山入っているが、ここにお客さんが入るのを想像したら、嬉しくなった。
鍋を忘れて、2往復。
かずひろといろいろ話せて楽しかった。
TDが何回も「ありがと!」と言ってくれて、嬉しかった。

ばんめしは、m妻のゴーヤチャンプルーなど。
みんなおいしかった!

まめと勉強の話。
どんなふうに「のせて」行ったらいいんだろうな?
むつかしいもんだなぁ。

*20150725

20日ぶりの、や。
3時間くらいしか寝ていないけど、8時すぎに起きる。
まめの夏休みの生活をちゃんとしたいなと思ったが、やはり起きない。
初日からこれか・・・がんばれーーー!

ちょっと学童バームをつまませて、とりあえず勉強。
そして「ルンタ」を見に、シブヤへ。
券を買って、そばのタイ料理屋さんでランチ。
お店の感じ、料理、とてもいい。
ガパオ食堂。
昼ビール。

ルンタ
ダライラマの倍音成分をたっぷり含んだ声を聞いたとたん、眠気が・・・
ときどき寝たり起きたり、至福の時。
内容は焼身自殺をした「若者」の足跡をナカハラさんが追うというもの。
ちょっと重かった・・・

ガッコの夏休みのシクダイの話をしながら、まめはプールの時間。
さ、バタフライタイム、どうかなぁ!?
手元のストップウォッチでは30秒ギリギリだなと思った。
出てきた、まめ、指でOKサイン!
まじでーーー!
おめでとう!!!!
水に顔をつける、から1年生で始めて、6年生でバタフライまで合格。
親ばかだが、よく続けたね。
がんばったね!
なんだか、とてもうれしかった!

歩いて駅。
かずひろたちと待ち合わせていたが、まだ家ということで、近所の喫茶店。
4件目でやっと空席。
おれとm妻はお酒呑みながら、本屋で買ったカード式の問題集をちぎる。
まめはお祝いのかき氷!巨大!

電車で曙橋。
チベット料理屋さん。
あ、チベット正月でお会いした方!
いきなり、麦粉とバターとお茶を手で混ぜ始めるTD!
チベットの主食らしい。
それに辛味噌つけたり、肉野菜炒めと一緒に食べたり。
山登りに粉とバター茶を持って行って、混ぜて食べたりするらしい。携帯食。
なるほどねー。

ほかの飯もうまし。
モモとかカレーとか。

電車で帰って、さかなクンと歴史学者のswitchインタビュー。
おもしろい。
オタク同士!
「飛んでいる蝶々を追いかけていたら、いつの間にか富士山の頂上にいた!」という比喩、わかりやすい!
23時になってしまったが、まめも一緒に見た。
夏休みの勉強の励みになったらいいな!

夢中で見ながらちぎっていたら、
いつのまにか、カード式問題集、ちぎり終わる。

*20150724

今日は11時シブヤという、あまりないスケジュールだったので、
ひさしぶりにまめに会えた。

べんとうを作って、あさめし用意して、洗濯して、洗い物して。
なんだか家事も久しぶりだ。
軽くシャワー浴びて出勤。

4話のワンシーン
吹き替えで
85mmで偽物とわからないようにバックショット

ひるめしのとき、なぜかジュリー話。
名曲がいっぱいだな!
YouTubeでみんなで聴いた。

カイダン、昇降口、部室で徐々に仲間が増えていくシーンを。
効率的且つかっちょよく撮影できた気がする。

昇降口
B高校の位置を90度盗む。
そして奥の教室からびかーっと照明
なるほど。ヒキダシ。

校庭
昨日のすどうさんに負けないように手持ちで一列フォロー
4倍だったから、揺れも気にならなかった?
ここでも夕日カットを90度盗む。
まあ、イメージカットだものね。

部室の対決
パーカン2灯でカミテからビカー!
そのフレアで抑える。
ワンバイワンなどでおさえないで。
そうすることによって、色温度の違いなども出ないし。
やはり「自然光を作る」と、照明がいきいきするな。
ヒキダシ。

部室はもうサウナ
そこでイージーリグでEPICにマットボックスはもう苦行・・・
終わったら、だいぶやせていた気がする。
1時半。
でも、コンビニには寄る!
そして今日は、オレ祭り。
皆さんにごちそうした。
お疲れ様でした!

あしたは20日ぶりくらいの完全サツキュウなので、もう一本缶酎ハイ。
4時半に寝る。

*20150723

昨日のメモ

組長が前に乗り出した時のライティング。
その時にびかっと光る怪優!
あの演技だから、ぴったり、はまった。

チムラーさんがドライもカメリハも、本番さえも!組長のお芝居に笑い声をあげる。
これってとても勇気、やる気を与える!初めていらした俳優さんに「やっていいんですよ!」という空気を作る!
いい演出だったなぁ。

-------

ひさびさ5時前起きる。
天気のワタナベさん、早朝も出てるのね!

雨。
ヨコハマ。
急遽、倉庫内に。

Bカメをステディカムに使うため、仕事なし。
じゃあってことで、ステディカムの勉強。

・Volt TERADEK 画を飛ばす。便利。

・DGI ラジヘリメーカーの画飛ばし。これは、飛びます!と、ステディカムオペレーターすどうさん談。

・Heden carat リモートフォーカス。初めて見た!70万かー!Bluetooth!

すどうさんのセッティングを見せていただき、やはりステディカムの命はバランス。実直な職人技。
今度やる機会があったら、真似してみよう、その姿勢だけでも!

なんだかんだあり、海側じゃなくて、陸側で。
ここでは、オカダさんもカメラを持たず、すどうさんに画の指示。
割にはないが、30人横並びが実現したのだから撮るべきカットを次々と。
その姿勢はバラエティーでのアドリブにも似て、ある種の瞬発力。
いま、観たい画を撮る姿勢は、ジャンルが違えどかわらない。

一通りステディカムショットを撮り終わり、最速でハンディ仕様にREDを作り変え、参戦!
溜まっていた欲求不満を吐き出した。
クライマックスのタイトショットを300ミリで4K4倍!
哀しく美しい最期の画。
ちょっと鳥肌が立った。

地下駐
怪優2日目
今日も妖気をテラテラと発していた。
それを受けるのも怪優。
高級車を挟んで、いいシーンだった!

今晩はすぐ芝公園インターだったので、コンビニ強炭酸はなし!

帰るとm妻が寝るところ。
カンチュウハイ&足マッサージャーしながら、まめの話。夏休みだねー!

*20150722

サブ目覚ましで起きる。
キリッとしよう!

スズキさんのドライブは今日も快調

・窓と暗部をパンして、とても暗い状態をノーマルにした。ISO640 f1.8 0.3 0.6
外を飛ばない状態にして、照明セッティングを待つ、ってことかな?

1日、ワンカメでやってたので、今日、新鮮。
でも、あしたはステディカムオペレーターが来るので、しばらくやることなさそうだ。

Redアメリカン
ArriAlexaヨーロピアン

マルチカメラ撮影
3パラ撮影
確かに、だいぶ考え方を変えないと、
マルチカメラスイッチングに慣れないかも。
今やっている撮影方法は、お芝居の始めからお仕舞いまで一連で撮るから、その流れのなかで、ある2Sがマストで欲しいとしたら、そこに上手くハマるように他の被写体も撮る。
でも、マルチだと、待っちゃうんだろうな。まあ、スイッチャーさんからしたらそっちの方が助かるし。

YにGに転ばすと、奥行きがでる。
なぜ?

ガッコ終わって、トウキョウへ。

怪優、登場!
いやぁ、存在感。

デイ
バーチカルブラインドでシャドウを出す。
ヨシムネルームからarrisun1.2キロ
2000K
F1.8
ND 0.6

ナイト
3メートルのスチールパイプを2本のセンチュリーで、まるでブームマンのような支え方で天井灯りを作り出す。
おもしれー!

怪優、人気あるのわかるわー。
やはり、引き込まれる。
撮っていてたのしい!
結果、苦しいナガダマになったが、今度はそばで撮ってみたい。
ちょっとカバーズの話をした。
緊張した。

いつものシブヤ経由サンチャのスズキさん号。違うのはコンビニ寄らなかったこと。
帰って白ワイン一口。
ひとりお疲れ様。
1時過ぎ…

*20150721

5時半に起きたら、なんだかm妻、タイヘンな感じで寝ていて、後で聞いたら、オレが寝た後、公園の横のワインバールにたまちゃんと行ったらしい…ぎゃー!

本隊別班完全分離の日
オカダさんのパートナーは、リョウ。
がんばってねー!
シズオカまでの移動で、チムラーさんに借りたタブレットで1,2話のアラ編を見せて頂く。

部室に校長

怪優である。
味が有りすぎる…
チムラーさんの欲しい画が、怪優大好きと言っている。

ライティング
塩ソファーからみて、カミテから直射日光、出入り口から回り込みの太陽光線という設定に。
なので、出入り口はミラー反射にしてもらった。
色も変えたかったが、光量があったのであきらめた。

ゲキオコ
クロシロを中心にした群像
ライティング的には普通
カミテからレールでマスターショット
24ミリ
あとは手持ちでクロを追っかける。

ひるめし
シラス丼
ケータリング

ヤバクネ
敷地の片隅で
柵をなめて50ミリでトラック
不自由を求めたが、不自由すぎたのでナメを少なくした。

木漏れ日がとてもきれい
NDをどうするか、トリとおかちゃん。
直射と暗部のバランス
難しい。

ナイトを待って、作りイブニング
ニラさん!
ジブで攻めた
チムラーさんにスパイダードリーを押してもらって。

作りイブニングの窓あての画を撮っていいのか?
なんとなく、悩む。
結局、やめて良かったが。

本隊を見学
・椅子へのトラックイン。椅子自体にライティングするのではなく、トラックインの途中にフレアが入るようにビームをレンズに。ひきだし!
・階段。テーマカラーを生かして、その「険しさ」を表現。ライティングに時間が掛かったが、掛けた甲斐がある画。

リョウ、お疲れ様!

帰りはナカノさん祭り
ハイボール500ミリで爆睡。

帰って、まめの勉強の話。
夏が勝負だな!

かずひろの店
名前決まる
「ホーキ星」
うん、素敵!

*20150720

8時前に起きる。
まめも起きてきた。

卵とバナナだけでパンケーキを作ってみた。
まめには好評だったが、m妻は好きじゃないらしい。

ミラノのフードショウのテレビ
テルマエの作家さんがリポート
なんだかちゃんとした人だった。
内容もちゃんとしていて、3人で勉強した感じ。
情報に踊らされないで、無駄なく食物を摂取するべきである。

キャロットタワーに145で。
クーラー、効かない…
窓開けましょう!

買い物して帰って、チャーハンとシュウマイでひるめし。
夏休みの過ごし方について、3人で話す。

衣装合わせ
最後かな?
結局、ロケハンは無し。
さあ、どうなる??

ひさびさ、たまちゃん。
学生時代のセンセの話で盛り上がった。
途中、まめはゼミ。
家で2次会
まめとおれは途中で寝る。

*20150719

珈琲淹れて、m妻に行ってきます!
あついーーー!
梅雨明けたんだな

ロケハン
さーて、決まるのか?Finalステージ!
きょうも、空振り感満載。
ひるめしは、ごった返している中華街。
ひーー!連休だもの!

コージマチでアクション打ち合わせ
いっぱいあることを再確認
いやはや、たいへんだー!

帰ると、m妻は汗だくで服の整理
ときめきしている状態ではない??
まめは、勉強しているふり??
がんばれー!

ばんめしは燕来香
2年ぶりくらいに、わたなべとかなえちゃん、ノア!
大きくなってたな!ノア!
はじめはシャイボーイだったけど、おれがブレインドッツというiPhoneゲームを二人に渡したら、げらげら楽しんでいた。
笑い声は、小さいときから、変わらないものだな。

かずひろTDさかなちゃんも来て、わたなべ、かなえちゃんとおしゃべり。
新しい店にも、行ってくれるって。
よかった、常連ゲット。

*20150718

起きたら、ソファーに、まめ!
お帰り!
数日間、テレビが見られなかった反動か、Huluでラストコップにかじり付いていた!

美打ち
10話
…30分じゃないね!

オカダさんと昨日の部室の話をしていたとき、聞いたこと。

・「ワンショットの抑え」の考え方。窓からの光量が多い場合、どのくらい抑えるべきなのか?
もし、自然光だったら、コントラストはどのくらいつくのか?

・出入り口の扉を開けて、そこにもピークを作った話。自然光がいろいろなモノに反射して廻って来たら、色温度が変わっているんじゃ?青くなったり、赤くなったり、変なモノに反射して想像してなかった形の光を作ったり。
そういう陰影をライティングで作っていく。
ワンシーンの中で、太陽が雲に隠れたり、木漏れ日が風で変化したりする。
自然だったら当たり前だけど、そういうライティングを作れたら、カッチョイイよなぁ!
前にクボタさんがNHKの先輩監督の話、してくれたのを思いだした。

・ロケハンの話。どんなことをそのロケーションから感じ取るべきなのか?

終わって帰ると、なんとまだ寝間着でラストコップを観ている、まめ!
えーーー!
ちょっと弛みすぎ!
キャンプは終わったからモード変えて勉強!!
と、言いつつ、プールの時間。
一回、28秒!
この調子で行けば、バタフライタイム合格か!?

m妻がマルシェから帰ってくるあいだ、まめ勉強、おれは露出計のケースを加工。

フナキショウテン
桃などおすそ分け
トウモロコシの素揚げなど、うまし!
今日はちょっと疲れていたので、日本酒。
熱燗、常温、冷や。

*20150717

さあ、たいへんなロケが始まる。

ボーリング場
初の3カメ体制
もんた、参戦
確かに一度に沢山撮れる

空間を使ったアクション
なかなか、無いものだ
特に打撃戦だと、立ちっぱなし、多い
るろう、観てみようかな。

ドライ終わってからカメラマンが芝居を変える…
鉈で斬るような
コミュニケーション論で言ったら
危険性を伴うけど、うまくいったときにチームに与える推進力は途轍もない。
しかし、そのためには「確固たる考え」がないと。
そしてその考えには知識、経験、そして熱い思いで作り上げた「核」がないとだめだ。
軽い思いつきだけじゃ駄目。
・抜群のマスターショットが撮れる
・物語にマッチしたステージングが実現できる
・監督の考えにマッチしながら、それを超える!

結局、Dragonをオレが使うことになる。
ボーリング場は逆行、暗部多い場所だったので、あまり気にならなかったが、ガッコに移り、MVを撮りだしたら、なんかルックが違うなと。おかちゃんに聞いたら、バージョンが前のらしく、ガンマ4が無いらしい。つうか、ワンシーン撮って気づくのは情けない…
そして6Kの弊害として、普通のepicより、ヨリダマになってしまう。
なるほどねー。

MV、まあ、おれなりにガンガン。
トリが照明チーフ
いろいろ要求してみた
塩と桜の違いが出せたかな?

パラリンでトラック
ネコさんに走ってもらった
お疲れさんです!

現場監督の重要性
だれが「船頭」なのか?
監督は「船長」
この人は考え、判断する人
船頭は、その考えを実現するためにスタッフの先頭に立ち、指示し、統一の目的に向かって行く人。
いまの撮影チームに、この存在が欠落している。
思い切って、みんなの前で言ってみた。
さあ、化学変化、起きるかな?

ガッコに帰り、お芝居を。
なぜか、もんたとパラ
計画になかったから、なんだか面白かった。
映画では助手で頑張ってくれていたので、一緒にやれるのは嬉しい。

トリとあれこれ言いながら
擬似デイシーン
印象的なライティングって、難しいなぁーーー!
なんか普通になる。

その感じは、レールワークでも。
やはり、納めるワークになる。
オカダさんのように芝居場と平行にレールを敷こうという気が起きない。
横に動きながらも、ちょっと近づく方向に敷きたくなる。
玉の違いかなぁ。
今度は数フィート遠くに敷いてみよう。

看護ガッコの横トラックは、なかなか面白かったな。

部室でもトラックイン!
あと、ジブ!
ここではワンカメだったので、ほぼ全カット、ジブった。
ふわふわしたワークのシーン、その回のなかでどんな印象になるだろうか?

ライティング
塩ソファーからのマスターショットだと、どうしてもピークのない画になる。
だから差し込むビームをトリに頼んだところでオカダさん帰ってくる。
鏡の反射ね!
うん、素敵になった。
ありがとうございます!

そしてまた、MV
ヤクザさんたち
とーっても長い時間待たせるスケジュールにも関わらず、なんかいい人たちだった!
差し入れまで頂きました。
精一杯、カッチョイイ倒れアクション、撮らせて頂きました。

気がつけば、3時…
もちろんハイボール
オカダさん、ご馳走さま!
ホーニャンのドライビングで熟睡
シャワー浴びて5時就寝…

*20150716

台風だな!

m妻が洗濯物を干してくれているタイミングでロケハンへ。

キサラヅ
実りなし…
不思議な弁当屋さんで味噌汁
うまし。

その場所と脚本の関係
「ここでも、撮れる」
じゃなく
「ここより、もっと内容を盛り上げ、いい画が撮れる場所があるはず!」
そういう姿勢、思い出させられた。

Parrot zik
いい!
音は軽いけど、タッチでいろんな操作ができるの、素晴らしい。
ロケバスでも、歩きでも。

インザプール、読み終わる。

美打ち
9話
社食の横のスペース
なんだか不思議

大雨のなか、ハンズ
ネックレスのパーツとゴアドームのソールを買う。

駅前のセブンでクロネコ受け取り
昨日から2回来て、まだ来てなくて、やっと受け取りできると思ったら、
13桁の数字が必要とか言われ、待たされる!
もーーー!と思ったが、店の奥から持ってきてくれた。

さっそく、ネックレスにつける。
かわいい!
小さい太陽の塔!

家建記で家具作り
14センチの隙間家具
IKEAと似ているとこも
違うとこも。
おもしろい、木工用ボンド使うんだ。

さあ、入るのか!?
すーっと入った!
よし!
しかし、隣のIKEAとツラが合わない。
つうことで、IKEA、とめ直し。
そうしたら、また扉が干渉!
わー。
抜本的にレベルを取り直した。
なんとか、干渉もツラもベストを尽くし、終了!
カレーをいただいて、ノンアルで乾杯!

ピーコックで買い物
酒、納豆、バナナ、枝豆!

タクシードライバー
スコセッシ!
画、カッチョイイ!
オープニングタイトルとか!
ライティングを勉強しようと見ていたのに、酒飲んだら眠くなる。

*20150715

まめは、キャンプ、楽しんでるかな?

もんたがきた。
ひさびさ。
カンさんの映画の話。
グレーディング終わったんだぁ。

二男お祝いにメリーズパンツをAmazonから。
タショウさんのまね。

エンマさま

ウラベさんと日テレvsNHKの話をする。
そうか、目が充血していたから、眼帯だったのか!

ミラーショットにもっとこだわるかと思ったが。

ピーカンにもほどかある。
前にきたとき豪雨だったので、拍子抜け。

カラオケボックス、ロケハンして、移動。

高架下乱闘

積乱雲!
ハーフND
しかし、あくまでトンネルの中の人をノーマルに。

でた!俯瞰ショット!
24ミリ!

部室

背もたれへ、ハンドサーチ!
ビカー!

ナイトシーンでも。
今度はB入れて、顔にもらして。
なるほど、セーラーからのフレア、きれい。

最後は、おとーさんとの電話カットバック。
あとでオカダさんが撮った画をShogunで見たが、カッチョイイ。
なるほどねー。
ヒキダシーーー!

タローさんおごりでハイボール!
ごちっす!

*20150714

6時半起きた。
もうまめとm妻は合宿べんとうの用意
おにぎらず
うん、納豆のとか、好みだ!

3人でバジコーエン
・・・そうか、20分前だと誰も居ないのね。
といいつつ、ぞくぞくと集まる5,6年生
なんかみんなワクワクしていて、いーね!いーね!

まめは、でかい!
アタマ一つ、というか、肩から上が飛び出ちゃってる感じ。
そこにまとわりつくちびちびたち、ってかんじ。

バスに乗り込み、いってらっしゃい!いってきます!
さあ、どんな冒険が待ってるんだろうね!

駅前のフレッシュネスで珈琲
9話の台本を読む
なんだか、面白かった
ちょっと感動した。
へんだなぁ。

小田急線各駅停車って、時刻表があってないようなもんなんだな。
ものすごく遅れていた。
ちょっとはやく出て良かった。

ロケハン
うん、付け焼き刃の作業は、けしていい結果を生まないね。
勉強

あきばで解散。スエヒロチョウのなぞのカメラやさんをひやかして帰る。

ソフトバンクのカスタマーサービスに電話
家電話の名義人がm妻になっていることが判明。
16年も放置していたんだな。
相手をしてくれたヤツがなかなかまじめなヤツで、好感を持てる。が、能力的には・・・

ばんめしはてっぺん
あいかわらず盤石
パクチー茶碗蒸しも!
ひさびさのデートでありました。

Parrot Zik
郵便局で受け取る。
そしてiPhoneと接続!
こんだけ気温が上がってきたときに買うヘッドフォンではないことは確かだが、
アプリでいろいろ設定を変えたりしてみたら、おもしろいほど変わる。
ちょっと研究してみよう。

*20150713

酒場
ジョッキーレギュラー!
でも、覚えてはいただけてないな。
トク監督作品とコラボ、おもしろい!

撮影メモ

ND はGにころびやすい。
が!trueNDは転ばない!
だから、VEさんに人気がある。

IRやホットミラー。
赤成分も切ってくれるND。
学生服が紫に見えない!

Epicを晴天で使うとき、ISO200くらいでやる。
暗部のダイナミックレンジは失うが、1/32くらいの暗部がないなら、暗部の階調は必要ないという考え。
NDをあまり使う必要がないので、色転びがおきにくい!
なるほどねー!
タテノさんから聞く。

駐輪場
真夏のロケだ!
そんな日に帽子を忘れる。
制作部にタオルをもらって巻いた。
ブルーワーカー!
昨日の今日なので露出計で勉強。
でも、やはり、よくわからん。

蜂がいた。
巣を駆除。
可哀想。

教室
フレアだな!
窓をバックに撮ったワンショットのちからは凄まじい。

体育館
ワンカットで!と言っていたので、おれは海にでもいこうかと思ったが、スロー2倍で50ミリで撮った。拗ねないで撮ったので使ってほしいな!

さあ、今日のメインイヴェントに移動!
タテノさん、スタッフ増員して、気合いのライティング。
サヤネエの最期。
イイカンジ。

で、あそこで、上からかぁ!
流石だな…
きっと、自分だったら、地上でお芝居を切り取ったろう。
でも、あそこで俯瞰に考えが及ぶのが、すげー。
嫉妬。
センス、才能、経験、ひきだし。

やまさんismとしては、自分が画を撮ろうと構える前に、自分の後ろを見て、何かナメて画に奥行きを与えることができないか考える。

オカダismは、ライティングとポイントオブビューの選択肢。
あとは、色感覚。

いろんなismに触れて「みずなしism」を作りたい。

2時過ぎ終了
もちろんコンビニ
ハイボール
4時過ぎ就寝

*20150712

眠い。
9時半を越えるように計算してコージマチ。
おっちゃんの衣装合わせは、
オカダさんと不参加を言い合わせて。
しかし、もういたな?
騙された?!

美打ち
7,8話
準備講で!
あと一回の美打ちで済みますよう…!

エーコーへ。
グレーディング

・LUT 。ロモ風なんてあるんだ!

・月。あかきいろ。マドレーヌ

・外観。Y系。雲のディテール

・Yを足すことでの変化。

・すみおとし。画の中のポイントへお客さんを集中させる。

・やけに乃木坂の話がでる。逆に見たい。ミドルショットがないという話。CGの話。

・SONYのデジタル感。FS 7の話。興味あり。フィルターでどうにかならんのか?

・アントニーの肌Yたすと、きれー!

・血を赤く

・俯瞰の画はどうしてもベタに。すみおち、きくなぁ。

・35,50と150の差

・フェイストーンのたいせつさ。肌色のたいせつさ。

・色温度設定。シミュレーションしてみよう。

・部室。フレアをまわしたきれいさ。

1,2話グレーディング終了したのはてっぺん。
Pたちにも好評でよかった。
やはりキレイだ、epic!

帰るとm妻、たまちゃんの誕生日プレゼント買ったりして、充実の休日だったみたい。柑橘系ハイボールで乾杯!

なんだか、チビプレコの調子悪い。
心配。

Bさんからマンゴー届く。
石橋組の。
革ポーチの物々交換。
ありがとう!!

*20150711

寝ぼけm妻に行ってきます!
言えただけでも、よかった。

おしゃれな組事務所

F1.4
6.6.9
自己判断
ほぼ合っていた。
なんか、うれしい。
って、別に計測したわけではない。

シルエットのときの設定
コツをつかもう。
顔を見せたいか、黒くつぶしたいか。

マスターをシルエットで提案
勇気がいる。
しかし、全員の顔が見えているような牧歌的なマスターショットは、なんですよね。
むつかしいなぁ。

なにを撮るのか、チーフカメラマンが周知させること。
いいことなのか?
おれはそっち派。
でも「どんな画が来るんだ?」って緊張感満載なオカダさんの現場。
監督を初めとして、スタッフ全員が固唾を飲んで見ているなか繰り出されるアバンギャルドな画。
うーん、こういう進め方もあるんだなぁ。
Bカメやっていると、さあなに撮ろう!?みたいにエキサイティングだが、今日のステージングはワンカットずつ進める感じ…つらいわー。
ラインに乗れないワタシ。

泣きっ面に蜂なことが。
故意ではないが、おれがiPhoneを取り出して調べ物をしようとしたとき、助手のウラケンを受けてしまい、落下、画面に傷が!
そのとき「すみません!」のひとことを聞けていたら、引きずることも無かったのだが…
やはり、ちゃんと「ありがとう」「ごめんなさい」が言える仲間と仕事がしたい。

天空16
フェイス5.6
F2.8

網なめ
刻一刻、太陽が落ちていく。
しかし、網を見せたい。
絞る!
でも、OKテイクはあまりに暗くて、
オカダさんが慌ててリテイクを宣言。
すんません。

フォーカス送りかぁ!
ヒキダシ。

そりゃいいよね。
チーフやりたい。
イニシアチブをとって組み立てていく楽しさ・・・

レールの使い方・・・悔しいほど上手い。

クリームメロンパンをやけ食い。
あはは!

壮絶な死に方
あんな距離で血糊が飛んでくるとは!!
相手のボスキャラもいい死にっぷりだった!
あっぱれ!!
最後はタマネギを撮っておしまい。

もちろん、ハイボール!

*20150710

まめ、沖縄料理研修で弁当なし。
あさいちでゴクーのアテレコとか999のエンディングとか生で見て聴いて、m妻と出勤。

もちさんと面談
カイと喋りたくなった。

ロケハン
オカダさんと、企みの話し合い。
シャチョーに会いに行くか?
開発に乗り込むか?

あしたロケする物件を今日見に行く。
まさに自転車操業!

ゴルフ打ちっぱなし
あっちから見ると、こんな感じ!?
へー。

駐車場
・柵の影を利用したライティング
・ヘッドライトを印象的なムービングライトとして利用

エビス呑み屋
路地
おもしろ。
ノザワさんがいた。

夏の仕事が無くなった!
脚本と放送局、そりゃ想像できるな。
撮るまえの判断、賢明。

百均でボトル洗いとゴミ袋。

ばんめしは名西
3000円コース
もう大満足
つうか食べ過ぎた!
ロケだと刺身、食べらんないもんなぁ!

*20150709

64G 4K 4倍スロー 6分

256G
4K ノーマルスピード 90分
4K 4倍スロー 23分

階段
上の窓からフォロー。
ブルーシートの反射で顔色青く。

ケルビンハーフ2

入ってきて、椅子の前にくるまでの映像演出

体育館
日がヤバい!
なかなかたいへんなペースであった。
センターは流石な貫禄。
やはり人気は伊達ではない。

PV
長玉でそれっぽい画を撮る。
2K3Kとかでも撮ってみた。
タテノさんにオイシイとこ、持って行きますねと言われ、嬉しい。

コンビニでウィルキンソンウォッカ。
結果、甘かった…!

*20150708

早朝、m妻に行ってきます!
なんか、全然話せてないから。
寝ぼけてたけど、ごめんね。

2時間くらいかけて、富士。

以下、撮影メモ

F1.4
ND.6
640
160と入力

顔1/2 F1,0-0,9
外16倍 F9-10

ひさびさジブ使う
単玉開放ジブ、BP1/4、シノダさんぽい。

色温度高い方は、変化が小さい

部室
さくら
ベタでどうしようと思っていたら、
半分影の立ち位置に!
クヤシい。ヒキダシ。

チムーラ監督、判断速くて、潔し。

体育館
スパイダートラックでぐわーっと動いてみた。どーかな?

ラストはゲキオコ
うん、いいステージング!
カーテンゆらゆら。
あと、ナカクッキーさんならではのイメージ。
そしてふたりも、アクション上手い!

天井にライトを付けて、ライティングしてくれた部屋。
フツーにやったら、スタンドで、見切れてもいい照明にして「リアリティ」を大切にしてしまい、映像演出を忘れる。
だから、やはり、こういう照明をしてもらって、こちらは天井を切る努力をすることによって、よりよいシーンにする事ができる!ヒキダシ!!

今日はビジネスホテル。
コンビニでハイボールなど買って、チェックイン。
ナカイノマド、おもしろい!

*20150707

ロケ

窓にND0.9
3ストップ落とし
夜演出
床の間に電飾おけばよかったと。

2000KだとA2が赤くならない。

「現場で怒るということ」
いろいろ考えさせられた。
緊張感なく和気藹々として作った作品と、緊張感たっぷりで怒号の中作った作品。
どうなんだろうな?
TPOか?

道を濡らすことによる照明効果

HSの確認は完璧に。

一カ所で移動がなかったせいか、終わったときの疲労感がすさまじい。
気分転換は必要だ。
休憩時間はできるだけiPhoneでニュースなどを見るようにしていたが。

こういう日に限って、0時半にシブヤから電車・・・

当然みんな寝ていて、明日5時起きなので、家族と3日しゃべらないことになるなぁ。
さみしい七夕。

*20150706

7時半くらいから、m妻とふたりでべんとう作り。
味噌汁、作った。

雨。
m妻を駅に送って、なでしこ。
がんばっていたなぁ。
アメリカ強い!
サワさん、お疲れ様でした。

11時から、たかしまとビジネスランチ
24時間営業になったぶたさんの居酒屋さんで。
おれは飲まなかったが、たかしまは生生ナマ!
なんかひさしぶりに会って、楽しかった。
会社の機材がとてもシネ系に動き出していて、今度のは55とFS7かもね!
面白いもんだなぁ。

家建記ハハとIKEA
台所の棚を買いに。
PCを使って、シミュレートして、プリントアウトできるシステム、すばらしい。
最後の倉庫のどの棚かもちゃんと記載されている。
さすがに2mの棚の部材はでかい!
ぎりぎり145に載りました。

さっそく作り出したとき、台所で・・・
なんと、置こうと思っていたところの棚が作り付けで取れない!
そうだよな、真ん中はやっぱりFIXしているよな!
なんで気がつかなかったのか・・・
そこでハハ「取っちゃえば?」
すごい提案。
オーナーが言っているから、さっそく家から電気のこぎりを持ってきて、がしがし切った。
奥が木ねじ、左右が木のダボで止めてあった。
がんがん叩いたら、取れました。
よかった。

棚を作っていたら、まめ到着。
さっそく手伝ってもらって、途中でカレーを挟んで、8時すぎに完成。
ちょっと扉の具合が良くないけど、まあ、がんばりました。

*20150705

また、雨だなぁ。
昨日まめが作ったガンプラの感想を手紙に書いて、置いた。
誕生日メッセージ的な。

組長のクルマ
・2階から、看板からしたのクルマにパン。なるほど。ヒキダシ。おれは出前自転車と組長をパン。よし。
・3人会うシーン。雨だったので、違う場所を提案。さくらの歩き、スロー。出会って高架下。なるほど。
・最後に撮ったルーズ。コントラスト。バランス。ワンシーンにワンカットだけでも、印象的な画を撮る。流れとかカット割りとかに関係なく。そういう考え。ヒキダシ。

お馬鹿さんとさくら
・これもコントラストが強烈な立ち位置。そういうカットがマスターショットになるように芝居場を決める。それだけで「勝ち」な気がする。

組事務所
みなみちゃん、フレアで撮れた。キレイ。
・段付きトラックイン!?ヒキダシ。しかし抽斗にいれても、使うときないかな??

工場地帯
印象に残るカットを狙ってみた。
さあ、どーだろ?
ワンショット、あおりすぎたか?
工場のせい。
スロー設定、忘れる…
反省。
しょんぼり。

かまた
電車絡みのカットをオカダさんは沢山狙っているが、駅から何分で画に入ってくるとかの連携が下手な演出部。
計算をもっとしてからスタートかけないといけないね。
データの無駄。
あと、レールのグリップって「演出家」にならないとできない。
これも、練習というか、考えて考えてやらないとダメだな。

空き時間にオカダさんと前のシーンの話。
例のワンショット。あおりすぎたかなと思った画の話。
おれは撮れない画だったと。
昔は撮っていたけど、いまは撮らない。
目高で撮ってワンショットに奥行きを持たせる方が好きだと。
うん、そういう考え、よくわかる。
長くワンロール廻すときは、全体的にいつでも使えるいい画を提供する方がいいという考え。
たぶん、今回の撮影では正解なのだろう。
でも、やはり、おれは、満貫のワンカットを撮りたい。
「スパイス」になるような。
そうすると、こういう奇をてらった角度からの画を撮ることになる。
うん、「あおりすぎのカット」を撮ったことで、こういうことが話せて、よかった。

メシを食わないで22時まで撮影してしまったので、オカダさん、ナカクッキーさん、なかのさんとハイカラ。
まあ、いろいろ大変な組だが、いろいろなひとが違う形で「いい作品にしたい!」と思っているのは確かだ。
映画のような画を提供する。
ある人の仕事の姿勢を正そうとする。
助監督を育てようとする・・・
つながっているな、すべて。すべて、チームに必要なこと。

カマタ・タマガワ・シブヤ・サンチャというなんだか面白い繋ぎで帰った。

*20150704

ポーチドエッグ納豆とソイラテ。

美打ち
シオドメ
広いな18B

5,6話。
ナカクッキーさん、チームラさん
PV SO!
ひー!

シブヤで財布探し
ふたりと合流してハンズでporter
まめの初めての財布!
おめでとう!

m妻には、ひさびさにガンプラかってもらった。
m妻は自分でデススターの製氷機!

おれは、防水帽子をしたのアウトドアやさんで。
国産のいいのがあった!

タクってプール
今日からコーチが代わった。
教え方も。
面白い。
オキゴンドウ!とm妻!
まあ、ドルフィンだが。

エンライシャンで誕生パーティー
かずひろ、TD、さかなちゃん
家建記ハハ。
秋田軍団もFaceTimeで参戦!
フカヒレ!
はくさい!
コックさん特製桃饅プレート!
TDが初めて日本語で頼んでくれたケーキ!
玉ちゃんからドローン!!
いい誕生パーティーでした!

家で二次会
家建記ハハがさかなちゃんをあやす姿。
なんかいいなぁ!
赤ワインでカンパイ!

*20150703

ゴテンバに向かうワゴン
豪雨。
なんとなく、昨日Kindleで買ったインザプール、読み出す。
確かにツカジさん。
看護婦さんは、ヒロタレオナさん。
心身症、ジョコビッチさんも言っていたが、そんなことよりショックなことがあったら、治っちゃうというのは、乱暴だけど、ホントかも。

豪雨の中、場末のスナック
ウラベさん、ぴったり。
・アーケードの奥から外。額縁のようなシルエット。キレイ。ヒキダシ。
・雨の中のトラック。ああいう状況でレール5本!いーね!ヒキダシ。
・外からのマスターショット狙う。雨越し、撮れたらロケ感あるよな。ヒキダシ。
・撮り順は、まあ、どちらでもよかったか?

オーモリ
事務所は、いつものようにシモテからフレア。
ベンゴシさんを裏から狙ったらどうか?
うーん、狙いすぎかなとも思ったが、結果よかったかも。ヒキダシ。

アキバ
ネットカフェ
オカダさん風邪
まあ、細々したモノは、俺がニコン85シフトレンズで。
斜めの面のパンフォーカス、難しい。

屋上
オレだったら俯瞰で撮っていただろうが、敢えて下を売らない。
でも、屋上感はある。
なるほど。ヒキダシ。
最後に撮っていた「シルエット」かっちょいい。クヤシい。ヒキダシ。

最後は信じられないようなところを信じられない人が歩く。
いや、べつにそんなたいそうなことでもないか。
一部の人にとってはすごいシーンなんだろうな。

きょうもてっぺん越え
いつもの三茶便
おつかれさまでしたー!

缶酎ハイ飲んで寝る。
あ、もう、まめの誕生日だ。

*20150702

まめを送り出して、m妻は代休。
ナカムライクオさんの講演会をガッコに見に行く。
おれは午後から衣装合わせだったので、近くまで送る。
雨。

昨日、クロスプレイにまめのトレッキングシューズがあるか見に行ったが、なかったので、駅の角の靴屋さんを覗きに行ったら、
リーズナブルなトレッキングがあった。セダークレスト、なつかしい!

衣装合わせ
新メンバー
さあ、演出陣の腕の見せ所!

きょうからジョコビッチの食生活本を読み出した。
会社に行って、オカダさんと話していたら本の話になり、さっそく教えて頂いたインザプールをKindleで買ってみた。
たのしみ!

これからのにとろについても話した。
RED、買えないかなぁ、会社で・・・
シネレンズ、もうちょっと充実しないかなぁ・・・
リモートフォーカスとか、買ってくれないかなぁ・・・
なんていろいろ。
さまざまな撮影方法があるけど、やっぱりシネ系はいまの主流の一つ。
この流れの強さに乗って、機材が充実してくれたらなぁ。
VEさんとかにも、興味を持って欲しい。
おれたちカメラマンより絶対知識を持っているはずだし。

m妻は、ときめきの片付け中。
やっと「秘密の小部屋」までの通路が開通しそうだ!

まめと靴を買いに行く。
セダークレストだ!
合宿用。
西友で速乾性のパーカとティーシャツも。
西友の駐車場割引システム、すごいラフでびっくり。
セルフ??

ばんめしはホットプレートでもんじゃとかやって、またビフォアフみた。
八丈島の家。
いい家だったなぁ!
そして10年後のことも考えている!
いいバランスの匠だ。
外壁の石垣は、あんまり奥さん、気に入ってなかったみたいだけど!
八丈島に別荘でも建てるかな!!??
そしてその勢いで、クローゼットの箪笥を一さお作った。
IKEAの。
赤と白が可愛いね!

*20150701

ソファーで起きて、あーふつかよい。
シャワー。

まめとあさめしは食べた。
角煮パワーと枝豆

衣装合わせ
オーツカ組でご一緒した方々ふたり。
お久しぶりです!
今度はカラーです!

・遠くからみる。
客観的に。
キャスティング。
確かにもっと強そうな人がイメージだな。
「ありき」じゃなく、疑うこと。

・スナック
マスターショット
画のよさはもちろんだが、
その画の中でのステージングも提案する。
動きを追うことで周辺の街感も存分に伝わる。
一枚の画の情報量が増える。

・駅前路地
3人でラブホに入ってトラックパンして別の出口からひとりだけ出てくる。
面白いワーク

・工場地帯
カワサキは表情豊かだ。
港湾付近でもっと撮影できたらいいのに。

シブヤでばれる。

m妻よりちょっと早く家に着いた。
ばんめしは、野菜炒め。
辛いヤツがあったので、入れてみたら、異常に辛かった!
3人でヒーヒー言いながら、喰った。
手羽のナンプラーハチミツ炒めが救いだった。

ビフォアフ
2HSP
虫が入ってくる家。
とても芸術的な家を作る若手の匠
しかし、10年ごとかを見ていない感じがする。
まあ、そこが若さの魅力なんだろうけど。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]