201508**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20150831

味噌汁作って、珈琲淹れて、行ってきます!
まめ、夏休みラストデイ、
自由研究がんばれー!

SV
コーコーセーくいず
セッティング、何年ぶりだ?
倉庫に行ったりして。

オーヒガシ、カズー、ふるいち、えなりなどなど、なんだか懐かしい人たちに沢山会う。
たまに会社に行くのも、おもしろいもんだ。

カメラマンって仕事、いろいろなジャンルがあるんだなと再確認。
うん、おれはいろいろできて、しあわせだな。

帰ると、まめとm妻がごはんを終わったところ。
で・・・終わってない・・・チベットまとめ。
つうことで、ここから3人でがんばる!
つうか、おれはプリントアウトして、のりで貼って、みたいなことだけだけど。

結局終わったのは2時くらい。
まめ、がんばったな。

iPhoneで1枚ずつ写真を撮って、かずひろに送って寝る。

*20150830

10時起き
のみすぎたー

あさめしはとんもろこしときのうのシャパレ
偶然、とうもろこしのことをテレビでやっていた。

夏休み自由研究のまとめ
m妻とまめがいっしょにがんばって、
おれは電気屋さんに紙とかインクとか。
さあ、がんばってね!

ひるめしはm妻の作ってくれたスパゲッティ
ちょっとぴりっとして、夏の終わりな感じのパスタ。

午後もがんばる。

シモキタまでかずひろたちを迎えに
ほこ天なので、茶沢ではなく環七で。

ホーキ星のウェブ作成
便利だが、なかなか癖があって難しい。
でも、なんだか20年前の臭いがするホームページが出来たような気がする!!

ジンさんにもらった鹿肉をカズヒロが店で調理してくれたのを頂く。
野生の味がする!
うまいっす。
命を頂いている感じです。

ダッシュ
男だけの夏休み企画
好きだなぁ
で、もう一年経つんだと、しみじみ。

さかなちゃんは、ほんとに日々進化している。
おもしろいなぁ、あかちゃん!

*20150829

あさめしは、九州パンケーキ
仕上げにばななの輪切りを足したら、その甘さでそのままでもいいくらい。
うまい。
豆乳を使ったのもよかったのかも。

まめ、夏休み、まとめのテスト
これだけがんばったんだから、結果が出て欲しい

ひるめしはハナヤヨヘイで
ここだとさかなちゃんも畳でごろごろ
あいかわらずオレにはあんまり懐かないけど、かわいいな。

オーゼキで買い物
おれとTDとさかなちゃんは残って、
まめの夏休みの宿題への協力要請と内容説明。
なんとか伝わった感じ。

そのままTDに家に来てもらって、インタビュー
実は初めて聞く話もあり、想像以上のえぐさにちょっとびっくり。
そして、今に至るんだな。
これは、ほんとに奇跡だな。

シャパレ作り
まめとTD中心で
生地作って、
餡作って、
詰めて。
揚げたりするのは、TDが。
できたてを食べさせてもらったら、とてもうまい!!
きのうあげた激辛ソース、あうな!

ばんめしは、TDといっしょに焼き肉
そして、シャパレ
松阪牛、うまし。
そして、チベットの魂のシャパレ、うまし。

インドの映画を英語字幕で見ながら。
15分しか記憶が残らない男の話。
きっとうまくいくの主役の男の人が全然違うカラダで全然違う性格のキャラクターを。
この俳優さんはすごいな。

そうそう、カマクラアニ、インドに着いたらしい。
やるなぁ・・・

白ワイン飲みすぎた。
5時半からばんめしだと9時すぎにべろべろでした・・・

*20150828

7時に起きる
カレーをあたためて、まめのあさめし。
9時のゼミまで、あさべん。
がんばれー!

ミシェルゴンドリー
ムード・インディゴ
ふしぎな映画だった
ゴンドリー臭ぷんぷん
コマ撮りっぽいアニメを味として取り入れたり、アナログな工夫をたくさんつかって自分の作品の味とする
2時間の中で空気感がどんどん暗くなっていく
気がついたら白黒・・・
悲しい終わりだった。

まめが帰ってきて、表参道にケーキを買いに行く
なつかしいベリーカフェ
いつぶりだろうか?
おれは145で骨董通りあたりをふらふら

ふたりを燕来香で降ろして、昨日買ったプレゼントを持って燕来香
さかなちゃんは、男の子らしく、がっしりむっちりずっしりになってきた

マウンテンデューのティーシャツ、かずひろTD、笑ってくれた
辛いスパイス、TDにも辛いらしい!すごいな。

ひるからお酒
新しい瓶を開けた

帰ってソファ愛と幻想のファシズムを読んでいたら眠くなり、
18時過ぎまで昼寝。

いつの間にか、まめ帰宅していた。

シグマレンズの評価リポートを書いた。
でも、画質どうこうは、正直言って、ようわからん。
オカダさんが書いてくださっていたので、まあ、いいか。
おれは「使い勝手」みたいなことを書いた。

ばんめしは、茄子と豚肉の炒め物とブロッコリーとツナの柚子胡椒あえ。
セリクを見ながら。
やりなげ、なんかすごい女性たちがバンバン出てきて、目が離せなくなる。

そのあと、自由研究の話
この夏休み、まめは一生懸命勉強していたので、あと3日で自由研究をすることになった。
TDにインタビュー、あした決行!

*20150827

きょうもごはんをセットしておいて、ちょっと辛いソーセージとトマトを炒めて、その上に目玉焼き。
珈琲を入れて、出勤。

DNext美打ち

2種2様
判断させるという目的でフジイさんから愛のムチ
時に真綿で首を絞めるような
時に拳銃で眉間を撃ち抜くような

おれも「暴力的」というか「抜本的」質問や提案をしてみた

今回はもんたに「カメラマン的」なところは任せてあるので、
「撮影監督的」に内容まで言及してみようかなと

取捨選択するのは監督
さあ、どうするんだろうな?

ひるめしを挟んで6時過ぎまで
長かった・・・

ばんめしは近所のフレンチが、いつの間にか木曜日定休になっていたので、フナキ笑店
ヤマトさんにばったり
24HTVを見てくれていたみたいだ
そして、ブサイクのホントに大ファンだと言うことを知る。
ありがたい!

帰りにヴィレヴァン
あした、かずひろの誕生日だから、プレゼントを買いに。
比較的、まともなのにした。

m妻はだんだん疲れが取れてきたようだ。
きょうもぐっすり寝てください。
しかし、ほんとに涼しいな
寒いくらい。

*20150826

ごはんを炊いておいた。
あさめしはトマトと豚肉の炒り卵
ひるめしは焼き鳥丼(胸肉・レバー)
ばんめしはキムチ鍋(まめは雑炊)
と、一日で2合消費。

m妻を駅まで
口にぷつっとできもの
大きな仕事が終わってホッとしたんだね
雨。駅まで送る。

まめはゼミ前に朝勉
そしてゼミ。

カバーズ
ブラフマンとクレイジーケンバンド
そっか、ブラフマンってテレビ出るの初めてなんだな。

まめが帰ってきて、焼き鳥丼を食べながらプロフェッショナル
ホソダ監督
そうか、ハウルをやるはずだったんだ。
知らなかった。
とても「トキカケ」を見たくなった。
お父さんへの思いが「ばけもの」の元になってるのか
とても「ばけもの」も見たい!!

まめが昼勉している間、何度目か判らない「愛と幻想のファシズム」読み出す。
なんか今回はトウジとゼロの出会いの場面が面白い。
ちょっとゼロ目線で読めそうだ。
そしてトキタが精神病院につれていかれるシーンは何度読んでも息が苦しくなる。
人って簡単に狂う、そんな気がする。

しかし、文庫本って、字が小さい・・・
リーディンググラスのほうが読みやすいのかなぁ。

まめはm妻のお土産レゴを作る
勉強の合間のいい気分転換

過去問惨敗解答用紙を見つけて、なんだか難しい問題があったので「これ、どうやるの?」と聞いたら
なんだか判ってないみたいだったので、いろいろ聞いたら、やっぱり判ってないみたい。
テーブルでしばらくふたりで解いていたら、m妻帰宅。

皮膚科から帰ってくるのを待って、キムチ鍋
ダッシュとビフォアフ
なんだかひさしぶりだ。
そして3人くっついてじゃれる。
まめも嬉しそうだ。
もう6年生、されど、まだ6年生。
やっぱり不安だったりくっつきたかったりするよね。
うん。
よかった。3人でリラックス出来て。

*20150825

9時に起きる
ハングオーバー・・・

まめは早めにゼミに行くと言うことで、急いで手羽元をナンプラーとハチミツで炒めた
美味かった。

m妻がハングオーバーと時差ボケと寝不足な顔で出かけた後、
昨日の深夜オンエアーになったマジスカ学園5を見る。
やはり長尺を23分にまとめたので、スピード感はあるが、ダイジェスト感もある。
huluでディレクターズカットを見た方がいいな!
3話はそうした。

まめが帰ってきて、ひるめし。
お好み焼き
このレシピ、80%がキャベツなので、なんともヘルシーな。
これはいいわ。

インディージョーンズ4を観る
まるっきりストーリー忘れてた
ライティングを気にしながら見ていたら、いろいろ気づくこと、アリ
撮影監督のアイディア満載だな
ジョーンズのうしろにライトをおいて、カメラ前のジョーゼットにアタマの形のシャドーを作り、そのなかに実像が透けているカット、いいね!
アクションシーンもとても考えられていて、あらためて娯楽大作の凄さを知った。

まめは志望校の過去問をやったらしく、うちひしがれていた・・・
そりゃ難しいよね。
って、でも、もう半年ないんだなぁ。
がんばれー

面積問題のアプリをダウンロードしてやってみたら、なかなかおもしろい
つうことで、テーブルでふたりで解いていった。
広告がうるさかったが、まあ無料だからね。

家建記に秋田野菜で作ってくれた料理を取りに行く。
ありがとう!
ばんめしは、それらの料理と稲庭うどんを豚肉の付け汁で頂く
ハングオーバーなのに迎え酒
ユキヒョウのテレビを見ながら。

*20150824

目が覚めたら10時
6時間くらい寝たみたいだ

家建記に電話したら、まめが出た
ひるまで留守番らしい。

洗濯してぼーっとしていたら昼
145で行って、ひるめしを頂く
おれが30年くらい前に買ったホットサンドメーカーでホットサンド
うまかったっす。
4日間の「家建記夏合宿」おしまい
ありがとうございました!!

帰って、勉強
おれは、ツウハンできた 水槽のライトを設置
金魚用のらしいが、魚の赤い部分が強調されて、
水槽全体もアンバーになり、落ち着いた感じに
青色LEDはなんか落ち着かなかった

まめがゼミに行っている間に、m妻帰宅
おつかれさま!
チョコレートと、まめにはレゴのおみやげ

ばんめしはm妻の帰りを待って、ホーキ星
茶ザワ通りを通っていったが、なんだかたくさんお店が変わっていた
タイ料理やさんとか
そんな誘惑をかいくぐってたどり着き、白ワイン・ビール・ペリエで乾杯
ほんとにお疲れ様でした!

なんてやっていたらかずひろファンの、TDも髪を切ってもらっている美容師軍団が。
なぜかだだ茶豆の話とかした。

そしてなんと、スズキさんとオノさんが来てくれた
ぜんぜん予想していなかったので、びっくり。そして嬉しい。
ひさしぶり、というか初めてかな?このメンツ。
これからも来てくださいね!

帰りはタクった。

まめが寝てから、昨日のオンエアーを観る。
m妻、自分の予想よりディレイの影響がなくてホッとして、涙。
やっと緊張が解けたようだ。
そして、アナウンサーという仕事について。
異動になり、いろいろな部署を経験して、Pもやり、その後にこのような経験をしたら、
その経験をする前とは、現場での考え方、見え方が全く違ったらしい。
おもしろいな。
そうだよね。
また、機会があったら、いいね。
ハイボールを飲み直した。
飲み過ぎました・・・

*20150823

8時すぎに起きて、洗濯。
この3日間の「一人暮らし」の洗濯物はやはり片付けておくべきだと。
おととい、きのうと酒飲んでないし、身を清めてから?2日目の24HTVへ。

技打ち
いつもの部屋で
リハーサルが薄い分、ここの時間は大切だと集中した。

カレーを喰って、2時前に交代。
キトーさん、おつかれさまでした。

4時すぎ
m妻の出番
トクさんにご挨拶した。そしたら、嬉しいって。ありがたい。
音声の遅れに戸惑った感はあったが、無事に無事故でやりきったm妻
本当におつかれさまでした。
いちばん嬉しいのは、ナオミさんともう一度会えたことだろうな。
なつかしいミュンヘンで。
(セオからメール。見てくれていたみたいだ。なんだかみんなでまたミュンヘンに行きたいな)

休憩時間にiPhoneを確認したら、ほっとしたスタッフ達の集合写真と、ビールを持ったm妻とナオミさん。
よかった。
ナオミさんのこの絵顔を見たら、m妻が行った甲斐があったというもの。

リンタローくん
もの凄いキャラだ
みんなを明るくする
そして豊かな文才
この子はなんか、みんなに大きな影響を与える人間になりそうな気がする!
ミトちゃんとの絡みはほんとに秀逸
歌でマイクを渡したミトちゃんも秀逸
おかげでアドリブでとてもいい画が撮れました
ありがとう!

アキバ系の方々と久々だったが、挨拶する暇無し。
割もなんだか大変だった!

ストンプ
みんな一生懸命
俺たちも一生懸命やりました!

エンディングも今年はリアクションで主要メンバーを撮ることができてよかったのでは?
オーバチーフ、カマクラさん、おつかれさまでした!

撤収は、準備と同じで無力!
あはは。
おもにスタジオ機材を返すことに専念

終わって視聴室でビール
オープニングからエンドまで、曲を中心に見ていった
カット数は少なかったけど、アキバのとか、師匠のとか、思い出に残る数カットは撮れた。
3本飲んだら、眠くなった・・・
さすがに疲れたな。

オカモトとタクシー
松下研の話をする
オンコチシン会、行けたらいいな。

*20150822

結構余裕で、珈琲淹れて、さ、行きますか!
と駅まで行って、台本台につけるアームを忘れたのに気づく。
選択肢が何個か頭に浮かんだが、あきらめて電車に乗る。
でも、電車の中でひらめいて、中継倉庫にあるパーツを持ってきてもらうことにした。
倉庫出発のメンバーが居て良かった・・・

行ったらもう、今日のメインイヴェントの太鼓が並んでいて、位置決めにも参加できた。
シモテの通り道がぎりぎりだったので、チェックしておいて良かった!

顔合わせからスタート
ユートとヤオトメくんが太鼓と三味線で合いの手を入れてくれて、江戸っぽい紹介となった。

リハ
ちょっと時間なさ過ぎ。
トネ、かわいそう。
オーバも。
テクノの担当者も。
悪しき習慣だよなぁ。キツキツスケジュール。

m妻の話をハトリと。
説明したら、納得していた。
粋な計らいだよね。。

ダミーボーカルも面白くオンエアーされていた。
夏の風物詩。

くろかわとかイッペータとかに「嫁を武道館のマルチで見て、びびった」と言ったら、笑われた

とか何とかやっていたら、本番。
始まっちゃうと早いんだよね。
途中、サカモトくんが急に「ひさしぶり!」と。
きっとヒッパレみたいにハンディ持って走りまわっていたのを見て、思い出してくれたんだろう!

滞りなく、A班終了
フラワーブースもうまく行って良かったっす。

オーバと半蔵門線。
さすがに座った。
なんか疲れたねーと。
いろいろ、思うことがあるけど、まあ、そういうことに対する自分の「耐性」みたいなもんなんだろうなぁ。

ナチュラルローソンで、なんかカラダに良さそうなものを。
イッキ飲み。
カラダに染みいる・・・
ちょっと台本整理して、寝る。

*20150821

6時半に起きて、深夜に変更が出たカット割りを整理。
出勤

いつも思う
この無力感・・・ほんとに中継倉庫に何があるかわからないから、なーんも手伝えない!
イセモトさんと、なんかやっているふりごっこをして時間をつぶした。

VHSの感じを出すカメラアプリ、ダウンロード。
なんか笑っちゃう、ノイズ感!

ブドーカン
ノシシャチョーーーを筆頭にニトロのエライかたがたが視察
ついでにREDの話とかしてみた。
お、脈、あるか??

ことぶきさんとかくろかわとかいろいろな人にm妻の話をされる
話題になってる??なんて!

CAのスズキとオーバと主にカメラを作った。
ケーブルとかは全然やらずに。
ヴィンテンのペデスタルがなんか調子悪い日だった。
しかし、結果的に、バックアップシステムで助かった。
備えあれば・・・ってやつ。

19時くらいから位置決め
元人事のヤツ、こんどの深夜のドラマ監督、ちょっとふっくらしたイワタちゃんとか、いろいろな人と再会。
俺が担当するブースのこばやしくんといろいろ話したり。

21時すぎに終了
電車で帰る。

台本整理しながら、ノンアルコールビール
さすがにやめておこう、今日は!

*20150820

あさ5時半起き。
小雨のなか、m妻をシブヤまで145で。
まめも寝ぼけながらいってらっしゃいを言えた。
ミュンヘン!がんばって!

ご飯をセットして、珈琲淹れて、24HTVの勉強。
一段落ついたところで、まめを起こして一緒にカレーを喰う。
やけにうまかった!

洗い物をして、行ってきます!
4日くらい会えないかもと、アタマをグリグリした。

3分
Pがシュドーから代わってミズノに。
初めて会ったが「テレビで見たことあります」と言われた…

イワモトさんSW
モンタ、リョウ
なんかいいメンバー。

ホーキ星の宣伝をおのさん、トカノさん、モンタ、リョウに。
行ってやってくだされ!

終わって、事務所で出張旅費清算。
…溜めすぎました。すんません。

24HTV 続き
なかなか歯ごたえのある企画がたくさん。
オーバと相談したり、資料ビデオの解析などしていたら、22時。
家建記に行くのを諦めて、ホーキ星へ。

お客さんにご夫婦一組。
秋田の遠い知り合いらしい。
丁度、ミュンヘンからm妻のメール。
教えたら、びっくりしていた。
たこ焼きのお裾分けを頂いた。

白ワインとパテ。
うまし。
料理はあんまり置かないと言っていたが、他のお客さんが肉などを頼んで、作っている姿はやはり、料理人だ。
あはは。

まじすかの美術軍団から東北沢で飲んでるというメール。
打ち上げも無いので、顔を出す。
くめちゃん、おいかわさん、イワモトさん、ミカミ、ダイキ、モリキーヨさん。
もう、懐かしい戦友たち!

偶然、ユーママネージャー・もりさんがその居酒屋に居て、打ち上げ以来の再会。
モリキーヨさんとも実は知り合いで、狭いねーなんて。

楽しく過ごしたが、あしたブドーカンセッティング。
帰りまーす!
ごちそうさま!
タクって帰る。

*20150819

今日は午後から打ち合わせだったので、
ひさしぶりにまめと一緒に居る時間が長く取れた。

洗濯物を干して、あさめし。
豚肉を焼き肉のタレで炒めてタマゴで綴じてみた。
あとはきのう二人が取ったピザなど。
イワゴーさんのネコの映像を見ながら、ほのぼの。

m妻が出勤した後、おれは24HTVの用意、まめは勉強。
ちょっと休憩と言って、ソファで30分寝ていた。
やっぱり疲れるんだろうなぁ。

ひるめしは、ラーメン。
さとう
おれはチャーシュー麺
まめは、辛いつけ麺
うまかった。
ヴィレヴァンにちょっと寄って帰る。

ふたりとも勉強。
そしておれは出勤。
お互いがんばろう!

技打ち
昨日ちょっとやったので、やはり早い。
22時には終わった。

イケヤせんせにm妻の出張診療を頼む。
帰ったらまだやって頂いていて、驚く!
でも、顔、小さくなった気がする!
ゴッドハンド!!

缶ハイボール飲みながら、ホソダ監督とサクライさんの対談を見る。
自分の私生活と作品の関係、なるほどねー!

独逸への荷造りをしているm妻の横で、そのまま寝ちゃった。

*20150818

まめにあさめしとして、ぶっかけうどん。
うん、美味そうだった。

人事の仕事
きょうは、2パターンだった。

昨日聞いた操作方法でちゃんと・インヒビット・画像取り込み、が出来て良かったっす。

カメラは、オカモトがモンタの代わり。
オカモトが昨日アヅアヅに教えていた「けれんみのある」ドリーのワークをそのままやっていて、
終わってから、それをアヅアヅに教える。
そしてオカモトの成長を知る。
うん、いいんじゃない?

社食がタダ。
打ち合わせ前に喰う。
リョウとたしろさんにあった。

トネ分、技打ち
あまりカットもなく、オレ的には平和なかんじ。
m妻がらみで、突っ込まれたのがいちばんでかい波だった。
あはは。

帰ってハイボール。
なんか、やっぱり疲れた。
慣れないこと。

*20150817

火鍋の次の日独特な朝。
ちょっと遅くからだったので、火鍋をまめと。
m妻はバナナのみ。

24HTVの台本をゲット。
つたさんに挨拶。

S3の前で台本に付箋を貼る。
そして人事研修。

スイッチャーをいじるのも久しぶりなのに、機材が更新されていて、使い方が・・・
と、救世主。
サトーさん!
スッキリのSWでいて、いろいろ質問、というか設定してもらった。
ありがとー!

40回同じことをするのはとても忍耐のいることだが、
アズアズにとっては、練習になったろうなぁ。

・ズームに感情を!
・画のカロリーをあげろ!
・送り返しをみろ!
・玉の違いを利用しろ!
など、いろいろ教える。
でも、コイツ、いいかもしれないな!
がんばれー!

終わって、VEオカダにスイッチャーのことをいろいろ聞く。
インヒビットのこと、画像取り込み方とか。
あとVEのカノーにも。
伝票書かないといけない!ってのも忘れていて、びびった・・・

帰って家建記ハハのかき揚げなどつまみながら乾杯。
いろいろ日常の話を。
来てもらって良かった。助かりました。

水槽の掃除
やはりちびプレコは☆に・・・
あと、照明が壊れてしまった。
新しいのを買わないと。

ギンコーのカード、新しいのが使えた。ほっ。

m妻帰宅
24HTVの話をしながら、15年前のオンエアーをふたりでみる。
ナオミさん
懐かしい
そして改めて、壮絶な人生だなぁと。
さあ、m妻、がんばってください!!

*20150816

ソファーで起きる。
キモチワルイ。
シャワー浴びて、あさめし、まめとm妻と食べて、寝る。

シオドメでアヅマのスイッチング見学して、打ち合わせ
エージさんとツギヤさん
現状把握

帰ってもキモチワルイ

かずひろたちを拾って、145でオーゼキ
ばんめしは火鍋
辛さで酒が抜けていく…
そしてまた飲む。

秋田とFaceTimeしたり、ホーキ星の話とかしたりした。
早く、行きたいな、ホーキ星!

食い過ぎたー。
でも、うまかったなぁ、TDサンキュー。
寝室がニンニクだーー!

*20150815

最終日

組事務所
入りが遅れたせいもあり、なんだかゆったり。
手前のソファーで、ニラさん、アップ。
奥の机で、会長電話。
この会館、アップ。

日本家屋
シルエット
陰影礼賛
フェイスの絞りと、暗部とハイキーが何階調違うからRAWでは残ってる、なんて考え、この作品をやらなかったら、考えもしなかったろうな。

センターアップ
サイン入りのDVD頂いた。
いい子だなぁなんて思ったりして。
釣られてる?!

釣り堀
ナイト待ち
オカダさんとこの怒涛の2ヶ月を振り返る。
red。
メタデータ。
露出計。
フィルター。
台本からのイメージの作り方。
キーライトの大切さ。
自然光を再現すること。
映画をもっと、映画館で見るべし。

挙げたらどれだけあるかわからないくらい。
そして、自分の未熟さ。
畏れを感じるほどの撮影の奥深さ。

釣り堀
最後のシーンだから明るく楽しく終わらせたかったが、たろーさんとオカダさんは助監督たちに最後のダメ出し。
ある意味、愛の鞭だ。
オレはできないな。

一杯、お疲れ様ビールを現場で頂き、そのままエイコー。
初めて伺ったときにカメラテストした部屋で打ち上げ。
シャチョーさんに初めてお会いする。

そこからはなんか覚えてない。
ガンガン飲んで、カネコさんのカツゼツの悪さをいじってた気がする。
どうやって帰ったんだろ?

*20150814

またまた、クランクアップ前のふわふわ感。
21年カメラマンをやっていても、初めて臨んだドラマの終わり頃の感情と似たものを持つ。持てるのは、嬉しいやら、困ったやら。

特に連ドラのBカメをやったのって、いつぶりなんだか。
だから「やり残したことないのか?」感がいつもより激しいのかも?

アタマに大ルーズを任され、
そのあとミリ数と数値を指定され、
その「デレツン」の温度差にやられ…

演出部の段取りの悪さに毒を吐き、
おれがチーフだったら仕切るんだがと
立場の違いで責任逃れしている自分に気づき嫌になったり。

でも、たろーさん、チョーくん、応援のゴトー、なおチャンなど周辺スタッフと話すことで、気持ちの安定を取り戻したり。

現場って、こういうもんだなぁ。

きっと、終わるの、寂しいんだろうなぁ。

なんて感じでやっていたら、
続々、演者さんたちアップ。
で、マジック撮って、ナガイナガイナガイ、クライマックスシーンおしまい。

コンビニ寄らず帰ったので、m妻と枝豆ハイボール。
喉乾いていたので3缶いったら、バタンキュウ!

*20150813

6時前に起きる
流石にねみー。
珈琲は断念

イタコまでの2時間は爆睡
ゴトーにひさびさ会ったけど…大丈夫だったかな、オトーサン。

戦いそして死亡シリーズ

亜門のマスターショット、
この照明のバランスとアイリス、
忘れないようにしたい。
マスターショットでシルエットで
寄りでフェイスを出すことも不可能じゃない!

弾着が沢山あったけど、
親の敵みたいでおもしろい!
火薬入れすぎだー!

いろんな生き死にを4K4倍速で撮る。
4倍速のフォローは通常の4倍でやらなきゃいけない、つう普通のことを思い出させてくれた。シャア以上だね!

最後は副番長同士の戦いin the kitchen
オカダさん、ボウルにワイドに突っ込む!
リハの後、予感はあったが、やはり撮影欲みたいなものを持ったスゴい人だ。
油って、やはり、水と違うのね…

今日、ミカミとタイキが遅刻してきたが、最後の「高温の油実景」でタイキがいいアイデアを出した。そういう姿勢、いいね!

スチールブルーという照明フィルター
品番117
シアンより透明感があり透過性がある
ちょっとG成分を含んだキレイなフィルター

帰りは350ハイボール2缶
みんなでおつまみ交換
そしてグイネ。

シブヤばれ三茶にてっぺんすぎ
もう一缶飲んで寝る。

*20150812

シャワー浴びて、寝直して、9時起床。
洗濯した。
m妻、おはよう。
まめ、おはよう。
あさめし食わずに出かける。

ギンコーに寄って、やはり磁気不良、確認。
職員さんに再発行電話番号を聞いて、早速要求。
お金おろせないな。

和室
庭あて
バランス
計測はしないけど、なんとなく判ってきた?

みんなで1,2話観る。
ちょっとMacの輝度が低くかった?
でも、やはり、redだな!

初見の物件でタイムリミット有りで作りデイシーン!
うーん…なんか、やはりコミュニケーション足りなすぎるかも?
でも、教訓としよう、このケース。
俺的には「セーラー服と機関銃」の話を校長センセと出来ただけで幸せ。

最後はふみきり
引き継ぎのむつかしさ
つながりの難しさ!
壁の落書きのことなんて、想像できないよねー!

かずひろの店のプレオープン
行きたかったが、1時をまわっちゃったので断念。
でも、m妻とまめは行けてよかった。
エージくんにも会えたみたいだし。

帰ると、まめが風呂。
連日深夜、まずいなぁ。
習慣を変えましょう!
といいつつ、ハイボール2缶いっちゃった!

*20150811

8時に起きて、まめとm妻にお早う。
そっか、ゼミ、ないのか。
m妻を駅に送って、洗い物して、ロケハン。
まめ、勉強がんばってね!

イバラキ・・・遠い。

張りぼてホテル

高速・・・渋滞。

釣り堀
蛍光管、ね。

立川の小学校でおしまい。
シンジクばれ。

急いで、しんばし。
イシバシ組打ち上げ。
なつかしい面々が!
久しぶりに会えてよかった。

タケノウチさんといろいろ話す。
コスギさんの鑑賞後の号泣話、おれも泣きそう。
まさに「繋がる」だねと!
たくさんのお客さんが、この映画と「繋がって」ほしいな!!

2次会はサトウとかと。
実は、飲むの、初めてかも!!??
アラカワさんの歳を聞いてびっくりした。

新橋駅まえでモリヤさんとREDの話。
買うのは無理なのかな!?
買えたら、いいな!!

帰ると、なんと、まめが風呂に入っている!
こんな時間に!!?
すいかの家で盛り上がったみたいだな。
m妻は撃沈していた。
おれも気がついたらソファで・・・

*20150810

タイヘンな日
予定で7時から26時の撮影!

ヨコハマ
ヤンキーの逆側撮影
さ、やりますか!みたいなタイミングでスコール!
いやぁ、波瀾万丈な現場だー!
そのあと、ピーカン。

今日は3台。
もんた参戦。
流石にいろいろな素材が撮れますわ。
急遽代わった役者さんのリテイクなど撮って、ヨコハマ終了。

さ!ラストバトル!
と、思ったら、3時間待ちだった。
でも、別班照明のヨコミチさんとプランを相談できてよかった。

3組のバトルシーンを4倍で撮って、死亡カット。
これをあと何組撮るんだっけ!?
ひー!

ドライアイス&スーパースロー、か!

全員集合
でも、悪いオトナたちがニセモノなので、ヤンキーあてのみ。
まあ、3台を有効に使えたので、効率的に素材数を稼ぐことができた。

参加人数が多いので、仕切りでなんとなくテンポが悪くなる。
そこでチムーラさん登場。
ホッとする、おれ。

別班で撮影
アクションと死亡カット。
スネークのミラーを使ったカット、上手く撮れた!
よかった!

なんて頑張っていたら、向こうの班が終わってかえってきちゃった…
短かったなあ。
でも、滑舌さんの三角関係シーンは3台あってよかった。
弾着発砲は複数台カメラだね。

なんとピッタリ26時終了。

Cカメ助手のオーヤマくん、
ヨミウリのガッコ出身だった。
ハラダさんに習っていたと!
奇遇だね!なんて話を、撮影開始から20時間後にした。

帰りの便、コンビニでハイボールが濃いヤツしかなかった。
飲んだら、流石にガツンと来てグイ寝。
気づいたら三茶でした。
4時就寝。

*20150809

今日も涼しい。
珈琲淹れたのに、ポットに入れ忘れた!

アケチ外
モンタージュ的短いシーン
しかし、ちゃんと4回戦。
たろうさんらしい。

中華キッチンをまとめ撮り
5話6話連続クランクアップ
ナカクッキーさんは、ホントにクランクアップ。
お疲れ様でした!
ホントまた、ご一緒したい!
最後はなぜか鼻笛の話した。

キッチンってナメモノとか火とか、フォトジェニックなモノが沢山あって、たのしい。

棚の上からのマスターショット、面白いこと、考えるなぁ。

マスターショットから撮るという「基本」を忘れちまうもんだ。
同じところで撮り続けていると。

巻き巻きで終わる。
オカダさんに昨日結婚記念日ディナーできなかったんで帰ります!と宣言して帰る。

9時前にてっぺん
「バケモノ」帰りの二人と合流
1日遅れの乾杯!
パクチー茶碗蒸しなど、うまし!

帰り道、ばったりかずひろTDさかなちゃん。
スズちゃん!ほんとひさびさ!!
何年ぶりだろ??
ご機嫌なTD!あはは!
秋田父の野菜を渡して、おやすみー!

*20150808

結婚記念日
7時すぎに起きて、洗濯。
まめが起きてきたので、パンケーキとソーセージ納豆スクランブルエッグ。

まめがゼミに行ったあと、鼻笛の練習。
モスリンさんのYouTubeを見ながら。
なるほど!
なんかとても勉強になり、そしてドレミは吹けるようになった。
こりゃ面白い!

m妻を迎えにハネダ
そっか、お盆休みだ
駐車できず、オリジナルラブを聴きながら到着ロビーに路駐して待つ。
ナマ金萬と共にm妻帰京。
おつかれさまでした。

環七を145で走りながら、昨日作った「金の富士山財布」をプレゼント。
開けて富士山を笑ってもらえて良かった。

ひるめしを公園横のフレンチで食べようかと思ったら、臨時休業・・・
その前の元デボラでひるめし。
結婚記念日の乾杯して、サラダとかパスタとか。
あれ?なんかここの店のオーナー替わった?
カフェっぽくなっていた
なかなかいい。

ロケ打ち
エイコーにて
モンタも来た。
なるほど。事情を把握。

なんとそのまま、ロケハン
嗚呼、結婚記念日ディナーは夢と消える・・・

東京湾花火大会のせいで激込み・・・

ホテルを見て、帰りも大変なことになるんだろうと思い、電車でカイヒンマクハリから帰る。
ネズミの国のうかれた人たち、花火大会でうかれた人たちを尻目に、ParrotZikでバラッド。
うーん、いい感じです。

家に帰ると、絶賛・漢字の勉強中。
うん、大切。
ここで「字の誠実さ」みたいなのを知っておくと、絶対ためになるね。

リンゴのグラスで缶酎ハイ乾杯。
ぎりぎり、結婚記念日、間に合って良かった。
でも、m妻は独逸が決まったり、葬儀の疲れとかでちょっとぐったり。
おつかれさまでした。

*20150807

昨日言うのを忘れていた、きょうの仕事のこと。
そのことを伝える前にゼミに出た、まめ。
よりによって、家の鍵なし。
あらあら、たいへんだ!
センセにメールしたり、いろいろ手を打って、事なきを得る。

オレはネクスト企画の技打ち
これはこれで、いろいろたいへんそう!
でも、若い「脳味噌」はおもしろい!
その考えを出来るだけ実現できるように協力しよう!!
モンタ、ガンバレー!

ロフト、ハンズ
あしたの結婚記念日に富士山のグラスを2個買おうと思っていたが、全然おいていない。
そっかぁ、なんかあった気がしたんだけど。
でも、ハンズ、パルコブックセンターでいいものが見つかり、
サンチャのヴィレヴァンでロケに良さそうなメッシュのハットが見つかり、
なかなかいい買い物であった。

家に帰って、ひと作業して、家建記
道すがら、m妻に電話。
葬儀、終わったところだった。
うん。

いろいろ作ってくれて、たのしいばんめし
まめはリラックスタイムを過ごしていたみたいだ。
まあ、たまにはいいか。
今日は午前午後、ゼミだったしね。
ごちそうさま!

トリからわざわざ電話。
こちらこそ、お世話になりました!

スイミングスクールから電話。
一年生からやって、バタフライ合格でやめるってのが、切りがいいのかな??

チムラーさんからメール。
昨日のデイギリギリシーンのタロウさんのリアクション、良かったらしい。
ほっとして、うれしいが、
やはり「人の現場」な感じ。
今度は「じぶんの現場」でドキドキしましょうと返事する。

おれが明日用の作業を終えて、まめの様子を見るとさすがに疲れている様子。
いっしょに沖縄県知事とあべさんのカイダンのニュースを見たり。

あした、午後から打ち合わせが入って、11日にロケハンが入ってしまった。
うーん、両方、なんとなく終わりますように・・・

*20150806

うん、なんとなく遅刻する人いるだろうなと。
あのスケジュールの書き方だと、A班とB班の集合時間、わかりにくいもの。
しかし、その遅刻者が俺が乗る車のドライバー・シャチョーだとは・・・幸先よし?

港で水死体
うん、綺麗に撮れた。
そら込みの画と水面だけの画、確かにタテノさんが教えてくれた通り、半分だったり、1/4だったり。
そうだよなー。
トラックショット、いい感じで撮れた。
俯瞰はイントレがないのでAPEX車にのっかって。

バス
まず、客観系。
85ミリでキューブリック的シンメトリ
しかし、その後撮ったアシンメのほうが何となくかっこよかった。
難しいものだなぁ。

バスの中
バイクとの関係ショット
このドライバーさんは、上手いな!

VSバイク
いやはや、大変だった。
弾着暴発
前張りで超弩級のスピード&スピン、チョーと死ぬかと思った・・・
ロケハンとは比較にならないほどの車の通り・・・
計算できないいろいろな要素満載。
でも、がんばりましたよ。
で、もう、狙えって言われても狙えないような、ギリギリのデイシーン。
いやぁ、ほんとに、いやぁ、ほんとに、ギリギリで撮れました。

そしてバス停でホッタくんを撮って、2時間くらい、待ち。
ケンポウ
チムラ塾でしごかれた結果、なんだかとても良い表情が撮れた。
スゲーもんだな!演出って!

帰りはバスがまわってくれて、助かった。
あさ、GoPROのバッグを持っていったが、結局時間との闘いの中では、そんなカットを撮っているヒマはなし。
つうことで使わなかったが故に、行きよりも倍くらい重たく感じるバッグで電車に乗らなくて済んだのが嬉しかった。

缶ビールを2本飲んで、脚のマッサージしていたらもうねむねむ。
また4時までソファで寝て、寝直す。

*20150805

シブヤに行ったら、ミネヤさんにばったり。
もんたもいたが、朝しか会わなかった。
そう、今日は一日中2班別れての撮影。

カシワ駅周辺でロケ
…開始予定時間から1時間半待ってやっとワンカット目。どーゆーこと!?
つうことで、一カ所で撮り切る。
逆にライト置いたり、ミラー反射使ったり、シュレッダーくずを飛ばしたり。
ビルに囲まれた路地の太陽の動きは、とても急だ。
どんどん影が動いてしまい、盗むの大変!
あと「輝度差」をどう考えていくべきなのか?明部と暗部の同居を。
さて、どうだろうな?上がりは??

ラブホの周りでワンシーン。
ここも輝度差だった。

ラブホ廊下
ケイコウカンのピンク、強烈。
負けないように、差し色を考えたが、なかなか難しい。
仮想外を考えて、最後の戦いの照明はビカッと入れてもらったが、どうだったろうか?

あと、ワイドレンズがf2.8ってセツナイ。
感度でやるしかないんだもんなぁ。

みんなとバスで帰る。
シブヤばれ。

缶ハイボールをプシュ。
あと白ワイン呑んで、ネムネムのm妻とちょっと話して寝る。

*20150804

3時間睡眠で人間ドック。
今年はセイロカ。
去年、代々木に浮気して、セイロカの良さを再確認の復活。

まめが夢中で「岳」を読んでいたので、
ドックのお供にKindleを持っていって、
11巻から最終巻まで読んだ。
やはり面白いなぁ。
時々泣きそうになったが、ドックの結果はとても良かった。ココロの動きは関係しないみたいだ。
豆腐ハンバーグと稲庭風ウドンを食べて帰る。

今日も激暑。
流石にヘッドホンは暑い…

家に帰って、洗濯などして国会中継見ていたらロケハンの連絡。
はーい!

クライマックスシーン。
ホテルの宴会場。
確かに撮影環境のことを考えたら、いいかも。

帰りのクルマ、急遽シンジク行きになり、その上渋滞…
不機嫌になったが、怪我の功名でm妻と同じ時間になった。

ばんめしは、鶏屋さん。
2回目
唐揚げ、たたき、串、うまし。
ハイボールも、寝不足で血を抜かれたカラダに染み渡り、帰宅後バタンキュウ。

*20150803

訃報。
残念。

ロケハン
一件目から、的外れ。
いやはや。
その後もなんだかな。

おれがワンカメでやるかも知れない物件。
場所を盗みまくって、閉塞感、緊迫感を出してほしいという要望をオカダさんから。
問題集のよう。
言われた方法ではなく、なんかすげーのを撮ってみたい。
さて、どうなる?
心地よいプレッシャー。

会場
臭い、気温の問題はあるが、魅力的。
候補に挙がったところはコンクリート打ちっぱなし。
やはり照明プランが難しそう。

厨房
奥からの流し込み
なんとなく想像できるようになってきた。

谷中で不思議なトンネルを見る。
物件としての魅力と内容とのマッチング。
勇気を出して、不採用。
なるほどねー。

ウミマチ撮影の監督とスタッフの関係性についてのネット記事読む。
監督に確固たる軸がない限り、有り得ない現場。
プライドを捨てて、って書いてあったけど、間違ってると思う。
強固なプライドが無かったら、ただのおじさんだもの。

グレーディング

・コダックLUT。教室、いい!
・ヨーロッパLUT。フィルム感がいい!
・アケチ。ソリッドだわー。
・ソルトがいるような。錆び感いい!
・ロモ、エテルナLUT。顔にザラザラが!
いろんなLUTを使ったが、深夜に書いたラブレターみたいなことになってませんように。

3時帰宅。
ねみー。

*20150802

朝起きて、国営放送で安保法案のディベーティング番組を見た。
タローさんは、報道されなかった質疑応答をコンパクトにまとめて、発言していた。
出番が少ないから、効率的にやってたな。

あさめしはホットプレートでベジタブルパンケーキ。
九州の。
うまし!
サエグサさんのハチミツをつけた。

まめは昨日、一分も勉強していないので、きょうは沢山やらなければ!
がんばっている間に、145をイエローハットへ。
さすがにクーラー効かないのはやばいだろうと、エアコンガスを入れに。
対応が良かった。
結局、動くか判らないから、オイルは換えずにガスを入れてくれた。
臨機応変、ありがとう!

6時くらいにばんめしに出かける。
たこ林のトイ面のワインやさんにしようかと思ったが、連休・・・ほんと縁がない。
環七を南下する。
なんと新しい自転車屋さんが3軒!
びっくり。
それも、なんだか魅力的な。
今度、覗いてみよう。

餃子やさんでばんめし。
ここ、なかなかいい。
焼きも、水餃子も美味かった!

帰りに昨日のお代を渡しにダイマツ。
そしたら、ちょうどお客さんが帰るところで、おとうさんおかあさん若旦那と4人でしばし歓談。
ほんとに久しぶりだった。
なんかつまみを出してくださって、ありがとう御座いました!
そして昨日のお寿司は素晴らしかったです!!

炭酸水を買って帰る。

m妻はカラダが冷えているらしく、湯船につかっていた。
まめとおれは、勉強。
あさってから始まる最終決戦。
たいへんそうだ!!
仮スケと台本を照らし合わせてみたら・・・たいへんだ。
まめ、がんばったな、今日の分、終わったみたいだ。
お疲れ様!!

*****************

遼、がんばれ!
ほんとに、がんばれ!!

*20150801

ロケハン
まめとm妻はつくばまで医療系のイヴェントにいく。はず。
結局、オレのほうが家を出るのが早かった。
いってきます!

アキバのアダルトショップで追撮。
「あれ?こなくていいのに」と言われたが、めげずにRX100m4で4K動画撮影。
「その4K、偽物だよね」というまたきつい一言にもめげずに・・・
編集所で見てみたい。
コンデジ4Kの実力。
ビットレート100M!

喫茶店
去って行くセンターを印象的にするためのライティング

カシワの街
ただただ暑い・・・体感40度あるね・・・

ダンスホール
椅子を並べてみたら、ちょっと狭かった。
結局初心に返って、倉庫かな??

タテノさん、おざわさんと元町中華街から電車で帰る。
きょうでほんとにおつかれさまのタテノさん。
こんどゆっくり「いろいろなはなし」聞いてください!
お疲れ様でした!

ぎりぎりだったので、タクって家建記。
ちょうどかずひろTDさかなちゃんと同じタイミング
家にはもうアニ、ゆみさん、かざな、m妻、まめ。
はるわは来られないからフルメンバー
ひさしぶりがハハの誕生日ってのは、いいね。

ダイマツの寿司
やはり美味い!
ハハも結局、主役なのに料理を作ってくれたり、アニのローストビーフも美味い。
TDが買ってきてくれたチョコレートベリーケーキ!とてもおとなっぽくておいしかった。
TDかずひろからのバッグ、m妻からのスカーフ、ネックレス、プレゼントたくさん。
まめからは団扇にメッセージ。
笑った!ふふふ。仲良くしまーす!!

秋田軍団とFacetime
VSカマクラ軍団はとてもひさしぶりだね!

さかなちゃんは全員に抱っこされて、大盛り上がり。
寝返りはできるようになったけど、まだはいはいは出来ない。
そのもどかしさが、おもしろい!

おれは途中で寝ちゃった。
リラックスタイム。
結局11時過ぎまで盛り上がり、カマクラ軍団はユミさん運転で帰宅。
俺らは帰り道、クロスプレイ店主にばったり。
テレビ見たかったな!

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]