201509**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20150930

眠いが、7時前に起きる!
m妻が代休を取っていることを知って、イケヤせんせの時間を変更

m妻の6Sへの移行を手伝う
バックアップとって
6Sに移して
iOSをバージョンアップして
さ、完了!

まだ外側のビニールをとっていないので、ホームボタンが押しにくいが、
写真で3D Touchを体感
なるほどねー!
これか!
圧を感じたときにブルッとなるので、わかりやすい
これ、確かに、進化だな。

そしてプラスってとてもでかいんだなと
なんか6Sがちょうどいい大きさに感じて、なんかココロが揺れる・・・
換えちゃおうかなぁ。

ひさびさのセイタイ
眼が疲れていると言われる
やはりハンディのフォーカッシングは疲れるんだな!
カラダも結構来ていたみたいだ。
いいタイミングで来られて良かった!

m妻とデート
ヒカリエに行って、鍋やカトラリーを見る
鍋はこれというのがなかったが、カトラリーはヤナギソーリのがいい感じ。
スジュウでランチ
白ワインなど頂いて、デート気分
その後ロフトハンズ巡って、鍋、防災グッズなどみて帰る
何も買わず

帰ると、まめ、いた
早いな!
まめがゼミに行って、おれはm妻のパスケース作り
なかなかいいのが出来たんじゃないでしょうか?!
真ん中が開いている、ビキニスタイル。

まるじゅうでシンカイさんご卒業おめでとうございます会
なんだか、普段じゃあつまらないメンバー
すごいなぁ!
シンカイさんだからかも!
シンカイさんにご挨拶して、おれは専ら、カミサキさん、こばやしさん、キムラさんと思い出話やカメラ話
やはりあの頃のキモチのままなんだなぁ、いろいろなところに異動して大活躍なさっていても。
あとは、みんな年をとったので、老後、子供、健康の話・・・
最後の恒例の2階から写真を撮って解散!

帰ってm妻とまめの話
勉強への姿勢
うーん、どうしたもんかなぁ!
がんばれーーー!

*20150929

日常の朝を過ごし、洗濯をして出かける

アラシニシヤガレ
リニューアルしてから、初めて
ニシヤンと一緒にひがのちゃんからフォーメーションの話など聞き、長い収録に飛び込む
いやぁ、長かった
でも、面白かったけど
まさかの1カメハンディ
料理あり、ゲームありの盛りだくさんだった!

バンさんと「この頃何やってたの?」話
カンさんの映画のことを話したら「10ちゃん多いよね?」と。
へー、やっぱりドラマ界の巨匠のことは、バンさんも知ってるのね。
まじすかやったと言ったら、ご苦労さんと言われた。

午前1時終了
昼前から始まったから、2食あると思っていたら、まさかの1食だったので、さすがに腹が減った。
ヨネダさんとタクシーで帰って、缶ハイボールとミックスナッツ
3時前、就寝。

*20150928

ソファで目覚める
嗚呼、やってしまった。
風呂を沸かして入って、そのままべんとう作り。
m妻も起きてきて、いっしょに。

いってらっしゃい!と言って、そのままソファ
一瞬で落ちて、起きたら1時間経っていた。

グレーディング

以下メモ
*****
すみおとし

回想
ザラザラ

手と顔の輝度差
照明で切っておけばよかったか?

じゅんこう
フレア足す

取り調べ
すみおちせず
Bに転ばす

中華
すみおち
人中心で
目立たせるための工夫

手前に輝度が高いものがある場合

ダンさん、すみおち
リリーさん、せず
そういう工夫

このステージングで2回戦、
おもしろい。

椅子トラックイン
途中でフレアが入るライティング、いいわ。

エテルナ

ティッシュに影が近づいてくるカット
カッチョイイ

部室
鉄骨の梁、輝度落とす
落ち着く

蛍光灯にG

そのシーンのイメージにあったワンカットを基準に、いったん全てのカットにLUTをあてる。
その後、微調整。

すみおちした状態でずっとみていて、
それを取り除くと、
どれだけ「すみおち」が効いていたかがわかる。
*****

次の次の仕事、どうなるだろうか?
うーん、まあ、天に任せるか。

帰って3人でごはん
m妻料理、おれ洗い物
ヒレ肉ってうまいのね。
豆腐とか厚揚げとか、ヘルシーー!

まるみえSPで大笑い

スーパームーン、α7Sに600mmに掛け2つけて。
キレッキレではないが、おっきく撮れた。

*20150927

8時半起き
まめとごはん食べて、さあ、勉強
午前中、4時間くらい出来た。

おれはトルストイ「戦争と平和」読む。

ひるめしはらーめん
しまぱんのご主人にあいさつして、
環七で20万円以上の自転車みたり、
1200万のフェラーリ見たり。
秋の風が気持ちいい

やたさんに教わったラーメンやさん
とりそば。
餃子。
はじめにキャベツって定番になりそう。

玄関の釣り道具の整理
釣りボーイズの残りの川釣り用餌など発見
でもまたやるかも知れないから、しまった。

たっちゃんパパと立ち話していて、じゃあばんめしでもと。
よいしょ
たっちゃんちは初めてだった。
中学受験の話とか、親同士。
たっちゃんとまめはなんだかとても仲良くおしゃべり
何話していたんだろう??
いい感じ。

帰ってきて、家の前でボード
たっちゃんはさすが運動部
すぐに乗れるようになった
ストリートボードは難しいみたいだが。
おれは缶ハイボール飲みながらボードに乗っていたら、酔っ払った・・・

*20150926

まれの最終回を観ようと思って、0745にめざましをセットしておいたのだが、気がついたら0845
まめを起こさなきゃ。

昨日のおでんの汁にごはんを投入して、おじや
シメジと葱を入れて。
まめ、満足

勉強開始
ガッコの行事が忙しくなるから、休日こそまとめて勉強時間を取らないと、まじでやばい、と思う。
しかし、集中力はあまりないなぁ・・・

ちょっと遅れたがTDにパスケースを作ってあげた。
バースディプレゼントとして。

ひるめしは、カレーパスタ
残っていたカレーを使って
サラミを入れて見た
うまし。

水槽の手入れ
ウィローモスをちぎり取ってすっきり。

布団を回収にかずひろんところ
パスケースを渡したら、さっそくハムハムする、さかなちゃん
おいしいのかなぁ・・・

オーゼキへ
大量購入
冷蔵庫入るんですか?と、怖くて聞けない・・・
(結果、ぎりぎり入りました)

ウーシャンファンを使って豚肉を煮る
うーん、いい匂い!!

国勢調査
インターネットで
これ、便利だわ

ばんめしは、さんま!
秋だねー!

テツワンダッシュからのビフォアフ
高校ラグビー部の部室のリフォーム
女子マネージャーへの優しさ
低予算の中の工夫
そして部員たちのがんばり
異質だったがとても面白い回であった!

*20150925

べんとうはカレー
あさめしもカレー
我が家では常識

雨が降っていたからm妻を駅まで

バードマン

なんかブラックスワンを思い出す
そしてヒッチコックのロープ
こういう特徴的な映像表現をするときに、それが邪魔にならなければ、とても大きな武器
この作品においては「自分との対話・世間との対話」という意味で「主観」があっていたような気がする

デザイナーベイビーをちょっとだけ
サコさん、MOVI上手いな・・・
イージーリグ使っていたが。

ちょっと打ち合わせ
ジンさんとゴトー
シティーセンターにて
さて、どうなるんだろうな。

寄り道して帰ろうかと思ったが、雨降ってるし、そのまま帰った

まめをゼミに送りがてら、145でキャロットタワー
TSUTAYAにDVD返して、おでんを東急で。

土鍋に入れてあたため始めたら、なんか漏れている。
嗚呼、土鍋、終了。
直せるのかも知れないが、とりあえず炊飯用土鍋とルクルーゼに入れ替えた。

まめはお腹が減っていたので、m妻を待たずに食べ始める。
駅に迎えに行って、3人でつまむ。

国営放送でアーカイブの番組
テヅカオサムさんの幻の番組や、サイトウトモコさんが司会でさまざまな著名人にインタビューする番組など、おもしろい!
そこでクロサワ監督がわたしの一冊と紹介していた「戦争と平和」、イツキヒロユキさんが紹介していた「私の大学」をさっそくAmazonでぽちる。

白ワイン飲みすぎて、ソファで寝ちゃった。

*20150924

昨日、ノルマを達成したので、クランクアップの今日は10時開始
つうことで、ひさしぶりにまめの弁当を用意
といっても、惣菜を詰めるだけ。

昨日ぶんさんから頂いた1985年の火サスDVD見る
2時間生放送のドラマ!
監督はなんと、カンさん!
旧日テレ本社内をキシモトカヨコさんが走りまわる!
コースケさんが、役者兼スイッチャーで!セリフ言っている!!
CMも懐かしくて、飛ばせない!
タカニシさん!!若い!
ぎゃーー!
m妻と盛り上がる

セタセン
ハナレグミ
parrot zikの設定をコンサートホールにして聴くと、余計倍音成分を感じる

ババゾーノさん、ほんと肌綺麗
CUP、美しい
リョウ、惚れたらしい

レンくん、とても役者になってきた
人気上がればいいな

りっちゃん役は、今となってはこの方以外考えられない。
芸達者な方だったな

撮影ラスト、このドラマでは触っていなかったハンディクレーン
それも、クレーンマンが、シン。
なんだか懐かしい感じだ!
モンタが撮らない玉でMSを撮ってみた
刺激になればいいな

オカダさんが「おれはハンディクレーンは大嫌い」と言う理由
・縦方向のワークが嫌い
・オペレートしているとき、現場からいちばん遠いから、仕切ることが難しい
などなど
おもしろい。なるほど。

アップ後、前室で乾杯
4人の「監督」たちも。
がんばったな
去年より、任される感じが強かったので、自分の作品としての思い入れは強いものとなったはず!
おつかれさま!

タカハシがフランスに行ったタカハシと自主映画を撮っていたと知り、びっくり!
いやぁ、そういう関係、あるんだなぁ!

イナダヅツミの焼き鳥屋さんで撮影部お疲れ様会
ぶんさん、おかださん、もんた、リョウ、ヤサク、ゆーちゃん
テレビドラマを支えてきたぶんさん
シネカメラをニトロに持ち込み、撮影監督システムを全うするおかださん
両人を交えての飲み会、たのしかった!
おれはやっぱり中途半端だ
どっちの道も
だから、どっちも磨きたい!
そんな欲張りなキモチを強くした。

お疲れ様でした!

帰るとm妻、キハラさんとの打ち合わせという名の日本酒会でべろべろ
あらあら・・・

*20150923

今日の珈琲はブレンド。
ちょっと深煎り。
田辺農園のバナナ、でかい。

いつものように途中でリョウと合流
あと、タノウエ。
ホーキ星を教えようとタノウエのアドレスを調べたら、TANOUE LASPRE となっていて笑った。
そっかぁ、アマミさんつながり。

今日から2日間、エイキュウシュウショク。
ヤハギの代わりがなんと、ジンギさん!
いつぶりだろうか?
もしかして、バンビーノぶり??
よろしくお願いします!

メインイベントは、モモタロウ!
いやはや、仕上がりが楽しみ!?
どう加工するのか!?

ここの撮り方、3パラ撮り
マジスカっぽい。

さあ、あした、クランクアップ。

帰りのケイオウ線でタカハシとドラマ制作についてしゃべる。
また、やれたら、いいね!

家族は秋田チチハハを東京駅に送って、
鎌倉アニ、はるわ、カザナが家建記に来たらしく、みんなでもんじゃ焼きの写真が送られてきた。
はるわが巨人になっていて、びっくり!!
185以上あるな!

帰って、m妻とラグビー。
まあ、そういうもんだな…
強いなぁ!スコットランド!
苦い缶ハイボール。

*20150922

6時すぎ起床
珈琲淹れる
エチオピア!
m妻サンキュー
薫りたまらん。

セタセン
昨日の雑記を書きながらサザン

キトク、最終日
ツッチーきた
休日は食堂が開いていないと思っていたらしい。

なんか、イチゲさん、可愛らしい。
お嫁さんにしたい女優さんナンバーワンだったの、分かる。

ナットーさん、奇才な感じ。
舞台中心の方なのかな?

ナマセさん、座長感、ハンパなかった。
ほんと、タカハシ、カリブは幸せだな、こういう初めて体験。
一生忘れないだろう。

コミュニケーション
ドラマの現場の基本。
それを体験できただけで、元の現場に戻ったときに気付くことが沢山あるだろう。
如何に無神経だったか。
如何に視野が狭かったか。
如何に頭を使ってなかったか。
などなど。

LUUV の再チャレンジに申し込もうと思ったら、JCBが使えなかった…
ハングオーバーm妻に引き出しを探してもらって、なんとか申し込めた。
サンキュー!

なんか腹が減らず、ばんめし喰わず。
シズカちゃんのチーズケーキのみ。
ひさしぶりにご一緒できて、よかったな。
ミオカのときから、とてもオトナになっていた。

ケイオウ線ホームでナカノさんに会う。
たいへんそうだ、いろいろ。
フダなのに乗り越させてしまったし。

いい誕生会だったみたいだ、
TDと秋田チチの。
Cune のパーカーを着た秋田チチ
家建記ハハからもらったピアスをしたTDの写真が送られてきた。

m妻が買ってくれたシュークリームを食べながら缶ハイボール。
ヤマナカ、ノックアウトは逃したんだな…

*20150921

さあ、あと、2x2
出かけに、まめに声かけ。
6時半は起きないか…
しかし、この連休の勉強、大切だと思うな。

スターウォーズのミントタブ、ケースがカッチョイイ。
また買おう!

インサート撮りで、モンタ、リョウ、ヤサクがカメラを構えているのを見ると、なんか嬉しい。
まあ、3人とも超若手ってわけじゃないけど、ドラマ班が充実してくれたらいいな。

YQをした。
カメラ番号がシーン毎替わるので、インカムが面倒くさいというのが理由だが、助監督が非力なので、ちょっとやっちゃうため。今日もモニター出し、時間かかったなぁ…

アベさんの差し入れ、おもしろい。
昨日は自分で剥いてくれた梨。
きょうは、自分で作った煮玉子。

23時のバス
5分の電車、余裕で乗れるようになった。
ぶんさんとリョウと。

m妻にメールしたら、まだホーキ星!
送られてきたタマチャンの写真は完全に出来上がっていた。

愛と幻想のファシズム
読み終わる。
ゼロの自殺が状況に吸い込まれていく感じにリアルだなぁと。

コンビニでビーフジャーキー買って帰り、シャワー。
二人も帰ってきたが、m妻ベロベロ…
ちゃんと寝なさいよ!と言って、ハイボールをグビリ。

*20150920

テレビをつけていたら、m妻が起きてきた。いってきます!

セタセン
なんだろ?学生さんがたくさん。
模試?

リハ

モノローグ担当がナベに。
さすが!スムース!!

監督と役者さんとのコミュニケーション
監督が「このキャラクターは、自分はこういう気持ちだと思うが、あなたはどう思いますか?」と、そのキャラクターを演じる役者さんに質問すること。
どうなんだろうか?
その登場人物について、一番考えているひとは、きっとその役者さん。
次が監督かな?
お互い、納得することは大切だけど、最後は監督に決めて欲しい。

オカダさんとマジスカ8話の話

ヨガの風俗店
暗かったと。
奥のドアの流し込み
床のピンク蛍光管
だけでライティングしてみたが、
フェイスが足りなかった…
天井にタングステンとか加えるべきだったな。
色も一色増えるし

ヨガのロッカー前路地
影から日なたにでるとき、データをどう設定するか?
オカダさんだったら、もう1/3くらい絞って暗部をしめたんじゃないかと。
日なたのフェイスを大切にしたんじゃないかと。
なるほど。

その後、BSプレミアムのドラマを見ながら、照明談義。
肩にハイライトを持ってくる
手元にハイライトを持ってきて、そのフレアでフェイスを稼ぐ
カットバックでも、一方は片明かりでおさえず、もう一方はベタと、キャラクターの違いをライティングで表現
ソニーは硬いなぁ。デジタルな色。でも、使いようかも?

楽しかった。

ラグビー。
凄いな。
こんなに凄いスポーツなんだな。
南アに勝った瞬間、トリハダ!

急いで帰って、布団をカズヒロんちに運ぶ。
秋田チチハハ!
ひさしぶりです!
145で家まで。
フルメンバーだと、アクセルが重い!!

ふたごで焼き肉
ヨイショ!という掛け声に驚き、泣く、さかなちゃん!
かわいい!

タチヒロシさんとウエシマさんのオシャレをみながら、バンザイテイでもらった鯛2匹ヱビスビールとキリマンジャロビールのラベルを剥がす。

まめに連休中の勉強の話
あした、6時半に起こすねーと!
おやすみ!

*20150919

10時すぎに起きて、なんだか釣りに行きたくなる。
九州パンケーキを食べて、さ、行きますか!!

ひさびさのウチキヤ
行き方も忘れちゃっていた

天気良し!
しかし、午前の人に聞いたら、渋かったらしい
ということで、イソメを購入

やり始めて、やはりイソメ効果か?
小さい鰺
あと、カサゴ

その後、うしろのおじさんの真似をして、4マキしてしゃくって、を繰り返したら、結構でかい鰺も来た!

m妻は調子悪かったが、最後のポイントででっかいのをゲット
よかったよかった!

セイジョーイシイ、駅前の金物屋さん経由で帰って、さばく
m妻、コデバで上手くなっている!
まめもカサゴなど。

カサゴときゃべつの煮物
鰺の刺身
アジフライ
鯖の煮物

きょうのばんめしは魚づくし!

いい休日だった!

*20150918

セタセン
愛と幻想のファシズム、佳境
マンダ総理とのシシドメの釣りシーン、なんか哀しみを感じる

きょうは6カメ、シシド
VSの若手
よく知らなかったが、なかなか安定感のある画を撮る。
怖い先輩に鍛えられているんだな!
ありがとう!

8ページくらいの長いシーンを一気に。
マルチ撮影の醍醐味

枠をわらってもらうとき、大道具さんにいやな顔される。
おれのコミュニケーション不足だな、これは。
チーフじゃなくても、みんなと話して、仲良くならないとだめだ。

8時から23時
さすがにみんな疲れた
ラストオーダーズか?と思ったが。

テレビで国会
民主の叫び、むなしく響く

*20150917

4時くらいに、両足がつって起きる
ひさびさだ
確かに最近、つることがなかったので、ビビリ度が上がっていた。
それも、両足、両面なので、ストレッチのしようがなく、
4時くらいに起きて、テレビを見ながら法案について考えた。

珈琲、バナナ、まめとm妻に行ってきます!

きょうはミゾノクチルート

マツキと同じ電車
傘って、とてもかさばるということが、たくさんの人でごった返すイナダヅツミのようすで分かる。

リハ

つった足が、筋肉痛のようになっている
そりゃ、あんだけ、ぎゅーっと縮まれば、筋肉痛になるよね
なので、きょうは一日、ヤサクの隣で、ハードディスクレコーダの番人
一日中椅子に座ってリハーサルを見た
(座ってると、眠くなります・・・)

あと気になるのは、強行採決
ときどきiPhoneでチェック
ひるめしのときはまだだったが、17時すぎに「可決」の記事
嗚呼
やはり
そりゃそうだね
でも、これだけの騒ぎの中、可決された法案
そう簡単に利用できるわけない
利用させない

きょうもめしおしで終わる
強烈なキャラのおとうさまがいらしたのに、順調だった
レンくんの差し入れのドーナツを持って、リョウと帰る

シモタカイドでバンテリンサポーターを買う
こむら返りの薬と湿布も

家建記ハハ、ありがとう!
ドーナツと飲み物を持って145で送り、駅でm妻をひろって帰る。

iOSアップデートしてみた
どうなんだろう?

ホウドウステーションで強行採決の様子を見て、愕然
おとなのやることじゃないよね
なんだかあたまにきた
逃げるボスにも
なんだかなぁ。
ハイボールがやけ酒に。

 

 

 

 

 

*20150916

けさも、まめとちょっと会って、出勤。
今日はセタセン。
おだやか。

一日中、撮影。
カメラ担当表をモンタが、作成。
わかりやすい。

やっとアマミねーさんに挨拶
ほんと何年ぶりか!?
サワムラさんもいらして、m妻をよろしくお願いしますとご挨拶。

スドーさんの目がなんだか色っぽい。
聞いたら、二日酔いで、コンタクトレンズなしだった。
なるほど…

ツッチー
6台目として参加
なんか、結果的に大活躍
ハンディ持って、移動しながら沢山撮っていた。
がんばりやさんだ。
なんか嬉しかった。
こういうヤツがチームメイトとして来てくれたこと。
本日ラストシーンもいろいろ画を探していたので、アドバイスしたらローアングルでいいルーズを撮って、ターリーをもぎ取った!よかったね!

愛と幻想のファシズムを読んでいるからなのか、この現場に「必要な人」「不要な人」の判別をいつの間にかしている自分に気づく。
みんなそう思ってしまう人がいて、どうしようもなく、やるせない。
どうしたもんかなぁ。

ぶんさんとオレだけ23時のバスで帰らせてもらった。
23時5分に都合のいい電車があり、ふたりで走った。
間に合って、24時すぎに家。
ローソンで買ったウォッカベースの缶を2本。
国会が0時10分かららしいので国営放送を見ていたが、始まらず。
つんくさんのドキュメンタリーを見終わったら眠くなり、寝た。

*20150915

今朝もひとめだけ、まめに会った。
京王線が乱れているみたいだからミゾノクチラインで。

フジイさんと映画話。
経済力と映像的工夫について。
ヒッチコック
コレエダさん
バードマン
ウミマチ
チルドレンオブマン
お見送りの作法、見てみたい。

モロタ組クランクイン
声の大きさ、声紋みたいなものすべてから自信の無さが伝わってくる。
センスもいいし、明るい子なんだから、元気でやったほうが絶対いいよ!

ツチダ来る
ワンカット、撮った。
来た甲斐あったね。
よかった!

2シーン撮って、リハ
たくさん
ダニーの演出、なかなかおもしろいし、
仕切りもいい感じ。

帰りにアマミねーさんとこのモーリさんに会う。
何年ぶりっすかね!?
m妻をよろしくとお願いした。

今日もマキマキ
ばんめしはエンライシャン
TDさかなちゃんも呼んで。
さかなちゃん、活発!
これはTD、たいへんだ。
目が離せない!
すくすくだね!

テツカヨコンビが沖縄の土産を持ってきてくれた。
まめがでかくなっていてびっくりしていた。
紅芋バウム、ありがとう!

安保関連のニュース
ホウドウステーション、鋭さを増してきた。
採決されたら、どんなことになるんだろうか…

*20150914

きょうは何もおこらなかったみたいだ。
べんとうを作るm妻に珈琲だけ残して、
トイレに入っているまめにいってきます!といって、出かける。

タマガワは穏やかだが、まだ水量が多い

2つめの初日、リハ

面白いセットだ
さあ、どんな画が撮れるんだろう??

ナカムラ参戦
あいかわらず元気がない
でも、これが普通なのだ
おもしろいやつ

なんだかすいすい
女優さんたちも、たのしそう。

モロータ、ダニー両監督もたのしそう。

特殊なシーン、どう加工したらいいのだろうか。
24P変換とかかな?

早く終わって、割り打ちして、ばんめしは家で喰える!奇跡!

鯖が売っていなくて、m妻の機嫌が悪くなりかけたが、ハタハタとかさつまいもとかに助けられ、
ダッシュの橋で盛り上がり、3人でたのしいばんめしでした。

もちさんにブドウのお礼メール
無事、頂きました!ありがとうございます!

ホウドウステーション、デモの話をちゃんと流す。
国会の不都合なところも。
みんなそういう報道になったらいいなぁ。

*20150913

きょうは山手線が止まっている。
毎朝、なにかあるな。
バナナとトンモロコシ食べて出かける。
JRパターン

ワンシーンタカハシ監督で、
そのあとはカリブー監督
いまは、ドラマの4thらしいが、なかなかいい感じのしきりだ。
うん。

なんか疲れるなと。
これは緊張感のなさからかな?
気持ちの緩急つけよう。
ちゃんと座ったり、立ったり、カラダの緩急も。

1時間早く、22時台にバスに乗れただけで、なんかいい感じ。
ぶんさんと笑う。

愛と幻想のファシズム読んで帰り、さっき起きた!みたいなm妻としゃべりながらハイボールとカラムーチョ。

*20150912

6時前、トイレで踏ん張っていたら、地震。
赤いフレームに入ったカズミちゃんの原画がガタガタ揺れ動いた。
とっさにドアを開けて、ハンケツでテレビ。
震度5
震源地 東京湾
m妻、まめも起きてきた。
いやぁ、びっくり
行ってきます!

田園都市線が地震の影響で遅れていて、
6時55分のバスに乗れなかった…と思ったらなんと欠航?!
そんなこと、あるんだな。

さあ、クランクイン!
まず、館内ロケ
屋上でモンタチーフのワンカメ
で、会議室でおれとヤサクも参加
アリモリ廊下はまたモンタワンカメ
ひるめし
待つの疲れる。
セットのソファーでうとうと

午後から怒涛のマルチ
モンタが入れた番号で。
ほぼ徹夜
ご苦労様!

オカダさんは7年ぶりのマルチ
そして、さち。

立体的に取り口を変えてシーンごと撮るので、壁の付け外しが案外かかる。

タカハシ監督
ナマセさんからの一言、
一生忘れないだろうな。

芝居は一回だけのモノ

終わってから言ったのは、
監督がサブからスタジオに来るという行為で「得るもの、失うもの」の判断。
あと、本番前のトイレ!ダメだな!

23時20分のバス
京王線がスムーズ
ビルエヴァンスとジムホールを聴きながら愛と幻想のファシズム。

家につくと、なんとヒビ一家が!
帰るところだったが、引き止めてワイン。
政治の話などして、気分転換。
会えてよかった!

*20150911

朝はまだ、水害がおさまっていなかった。

まめ、来週からエイサー朝練、起きられるか?

m妻と一緒に家を出る。
ひさびさ生田で仕事

バスの時間が変わっていた。
こういう情報こそ、社内メールで欲しいものだ。
しかしおかげで、照明の後輩の人生相談に乗れた。親族はやはり大切だよ。

ぶんさん、お久しぶりです!
回復、おめでとうございます!

セット
立派
今日はフツウの方。

ふたりの演出家
1話を創るチーフ
2話の効率を考えるセカンド
いいコンビなのかも?

しかし、やはり、長い、リハ。
そして、割打ち。
大事だなと思うところをわーっと言って、おれとぶんさんは23時のバスで帰る!
ぶんさんは京王線にダッシュ!
ほんとに調子良さそう。
よかった!

帰るとm妻起きていた。
シャワーに滑り込んで、おやすみー!

*20150910

まめを見送り、アップルの発表を見出す。
英語だが、さすがに分野が特化されていると、わかる。

iPadPro
なんか、MacBookとの差がわからなくなる。
でもまあ、分けられるということ。
タッチパネルであること。
なんだろうな。
うん、面白い。
エンピツ、キーボードは必須だろう。

iPhoneはどうしようかなぁ。
なんか今回は見送りかな?
んー…
もし、アメリカだけで実施される「月々3000円で、ずっとiPhoneを使い続けますプラン」みたいなのが日本でもできたら、入っちゃうかも?

Apple TVはおもしろそう!
買いかな。

まめが体操着を忘れたので、145で届ける。
クルマ、ごめんなさい!

マジスカ5話
ナカクッキーさん
チャイナマフィアLUT、強烈!
ゲキオコ、カミテからの抑えをやめて暗部作ってるなあ。
そういうことなんだよね。
いまなら、わかる。

25年目の四重奏団

友人夫婦の娘さんとの別れのマスターショット。
手前に娘さんはライトがあたっていて、
奥でヴァイオリンの弓をいじっている男性はシルエット。
いいね。

撮影は至って映画的
ABカメで2サイズ
2回戦
マスターショット
演奏シーンは吹き替えだけど、
うまかったな。

カバーズ
ハラダトモヨ
マイクスタンドをシモテに30度くらい回したステージング。
おもしろい。
選曲、いいね。
ハラダシンジのキャンディ、いいわ。

雨、だいぶ弱くなってきた。
でも、イバラキとかたいへん。
鬼怒川
鬼が怒る川、か…

ばんめしは、タラとベーコンと白菜のバター煮、高野豆腐お好み焼き、ナスと豚肉の味噌いため、秋田産枝豆。
まめとふたりで、ニューストクソン見ながら。
ホワイトソース、びっくりした。

m妻帰宅。
まめ就寝。
二日ぶりのアルコール、ハイボール呑んで、洪水のニュース見て寝る。

*20150909

起きたら昼・・・
完全にハングオーバー
こりゃ酷い
ほんと酷い

酷いと言えば、台風
これもすごい。

まめ、帰宅
おれは台本読み

まめ、ゼミ
台風なので、145で送り迎え

m妻も駅まで迎えに行って、ばんめしはカレーやきそば
ほんとはげんちゃんとホーキ星と思っていたのだが、
台風で延期
マジスカのくめちゃんが行ってくれたとメール
ありがとう!!!

*20150908

なんだか、まれ、おもしろい。
最近よく見ている。
終わりに近くなると、結構見てるな、テレビ小説。

事務所でDNextの台本

ギョウテン
みんな忙しいみたいで、5カメ
V中の寒さもジャンパーでカバー
ゲストに知り合いの方々
しかし、瞬間しか挨拶できず!

終わって、しんばし
ほんとうに一部同期会
キタガワ、サトー、こいぶち、しみず、カズー、イイズミ、たかひこ
なんか、こんなメンバー、面白いな!
もっぱらたかひこと差しで「カメラマン」について語ったり
本番前の点呼の話とか、おもしろかった。
さすがスポーツマンジンナイさん
チームワークの作り方を知っている。

2次会は80年代洋楽スナック
ダウンしたたかひこを連れてこいぶち帰宅
サトーとカズーと3時半?
なつかしい音楽となつかしい話で
しかし、後半、覚えてません・・・
ハイボール、何杯飲んだんだろう・・・

*20150907

珈琲淹れて、出汁だけ取ってでかけよう。
m妻はおれが解除し忘れためざまし時計で起きてしまい、ぷんぷんしてる。あはは。

のどじまん

第一回目の立ち上げをさせてもらったりしたので、思い入れのある番組だが、
相当久しぶりである。

まず、収録段取りが分からないので、台本整理がとても時間がかかった。
そういうもんだな。
しかし、その過剰な脳内シミュレーションのおかげで、現実はそれを越えることはなく対応できて良かった。

久しぶりに感じたのは「ほとんどのカットが、リハーサルを越えることはない」
それを補ってくれているのは、本番の緊張感とかのスパイスである。
悔しいカット、何カットかあるなぁ。
でも、それが醍醐味。
リハで自分なりの提案が出来た時点で仕事の大半が終わっていて、それを本番で磨き上げる。
よし!みたいなカットが数カットあればいい!

ドラマは稽古して、さ、撮ろう、みたいなスピード感だけど、
こういう流れで撮る歌番組はリハと本番の間の数時間あいてしまう。
この感じの違いも、おもしろいなぁ。

もちさん、ツチダとスタルクのヘッドフォンの話。
おすすめした。

ヤマーダとFB以外でコミュニケーション
革細工に興味あるらしい。
台本ケースの発注を受けました!

かくかくしかじかをKindleで読みながら帰るとちょうどまめが風呂上がり
3分くらい会えました。よかった。

ハイボールと赤ワイン
うたばんぐみ後ならではのここちよい、カラダと脳味噌の疲労感がつまみ。

*20150906

きょうも7時すぎに起きた
まめのガッコのお楽しみ会。

あさめしは、どろぶた粗挽きソーセージと目玉焼き。

なんだか大きな荷物を持ってバスに乗る。

なんだか「中学受験」の臭いがする。
と思ったら、近所の中学で「中学受験模試」だった。

まあ、おれのちっちゃいところなんだけど、
同じ道を模試に向かう子たちとお楽しみ会に向かう子たちが歩く状況だと、
あせっちゃうんだよなー。
メリハリが大事なのは分かってるつもりなんだけど、あせっちゃうんだよなー。

でも、大きな会場で模試は受けておいた方がいいので、
どっかのタイミングで、まめにも受けさせよう。

お楽しみ会の用意
24合の米を炊くには4320ccの水
今日、勉強したこと。
美味く炊けて良かったな!

いろいろ下準備
プール中止でブーブー
ドッヂボール
タコライス作り
ひるめし
ポンチ!
エイサー

いやはや、もりだくさん
そしてやっぱり、みんな楽しそう。
よかったよかった!
タコライスも美味かった!

バスで帰る

さ、仕事
PDFファイルで、作った人のパーミションがかかったもの、あるのね。
単純な範囲切り取りが出来ない事象にガツン
結局、画面キャプチャーに頼りました。
しかし、どういう理由で出来ないのかは、分からなかった・・・

一所懸命仕事している背中を見ながら、まめの勉強は進んだんだろうか?
そうであったら、うれしい。

ばんめしは、BBQリブとか鶏と茄子の黒酢炒めなど
m妻が作ってくれました
ありがとう!うまいっす!

テツワンダッシュ、ニラね!
いーね!

*20150905

7時半に起きて、チャーハンを作る
そして、まめは勉強。
おれも仕事をちょっとして、m妻とオーゼキに買い物
土曜日の午前中は、おじいちゃんおばあちゃんが多いという市場調査が出来た。

挽肉とタケノコの炒め物が載ったラーメンでひるめし。
うまし。
いってきます!

人事のしごと
前にもやったことあるけど、難しいなぁ。
つうことは、おれ、日頃、クライアントさんに優しくしているってことかな??
過保護??
いや、そんなことない。

帰り際、オーバに会う。
しっかりな!

かくかくしかじかをKindleで買って、行き帰り読む。
うん、おもしろい。
なんといっても、センセ、いい。
主人公もいい。
うん、いい。

ばんめしは、TDとさかなちゃんも来て、手巻き寿司
ほんとにさかなちゃんが歩くようになったら・・・たいへんだろうなぁ!!!ってほど、げんきがいい。
なんか文句言っていたな、わーわー!

そのあと、台本整理
なかなか、分量あるもんだな。
久しぶりだしね。

1時くらいに終わって寝室に行くと「ゼリー地獄」に陥っているm妻が。
まじで?!
さて、あしたのシークワーサーゼリー、どうなる??

*20150904

まめのべんとうに箸を入れ忘れる

m妻を駅まで送って、洗濯
全部一回は無理だった

マッドマックス
今日最終日っぽかったので
バルト9

映画ってほんといろいろな種類があるな
とても好きな映画
カーアクション
世界観
究極の状況での人間ドラマ
こんなマッドな設定なのにちゃんと人間同士のドラマが描かれていて
I'm Maxのセリフで、ちょっと泣いた
女性とか子供への愛情みたいなのもマッドな設定なのに失ってないのもいい

モンハン床屋で髪を切る
2000円に値上げされていたが、かまわないのではないか?
映画の邦題の決められ方についておしゃべり
怒りのデスロードって!
そしてhulu話が出たので、マジスカ宣伝しておいた。

燕来香の前を通ったら、なんとTDが手を振っている
もちろん、かずひろとさかなちゃんもいる。
ひるめし、なんかつまんだ方がいいかなと思っていたので、水餃子とかごちそうになり、ラッキー!
そのまま、かずひろは店に。
おれはTDとさかなちゃんと家経由で帰る。
ゴミ箱買いたいみたいだったけど、さかなちゃんが寝たので、また今度!

そして父になる、見終わる
あのカットバックからの合流、いいシーンだった

見終わって、タキモトミキヤさんについてググる
エッセイみたいな記事を一通り読む
高校中退して写真スタジオに入り独立してスチル中心で映画も撮る
大学院出てテレビ局に入ってバラエティもやり映画も撮る
うーん、人生いろいろだな

iTunesでタキモトさんとコレエダさんの対談
まあ、いろいろな記事になっていることが多かったが
ネガで撮ってポジに焼き直してデジタイズしてグレーディングって・・・
銀の量が増えて「コク」が出るらしい
フィルムの話されると、とてもコンプレックス
しかし、ほとんどノーライトだったと聞き、抑え無しのライティングの魅力を再確認
デジタルで「コク」を出すには、やはりフィルターかなぁ

plitflyにRX100m2を載せてみた
うん、やはりα7sよりバランスは取りやすい
これは武器になりそうだ

まめが帰ってきたので、アキバ系のCDに付いてきたDVDでヤンキーマシンガンなどを鑑賞
銃の撃ち方にいちゃもんつけてきた、まめ!
おもしろい。

ばんめしは近所のイタリアン
やっと入れた
揚げニョッキ、ほんとにやばい。
人間の欲望を具現化したような一皿。
まめは、ソースの一滴も許さない構えで皿をなめるように喰らっていた。

セブンでアイスなど買って帰る。

m妻とガッコの話などして、みんな寝てから、ウラサワさんが司会の漫画家ドキュメンタリーみたいなのを見る。
へー、この女性知らなかった。
かくかくしかじか、買ってみようかな!

*20150903

7時に服のまま布団で寝ていたのに気づき、シャワー
わーーーー、キモチワルイ
まめを見送り、しばらくソファでうとうとしていたら、テツがきた。
ほんとひさしぶりだね!
GoPRO、長い間ごめんなさい!

きょうのチャレンジ企画の若手Dたち、なんだかとてもスマート。
でも、やりたいことはちゃんと持っていて。
良いと思った。ああいう年代のD。

ヌーベル軍団とひさびさ。
ムラカミ君が大きくなっていて、びっくり。

キムラさん、大活躍
ほんとに現場大好き。
カメラ出来たら良かったんだけど、時間がなかったみたい。
ざんねん。

ぬーべるアベちゃん
最後にあったときから2年くらい経っていて、きょうはハンディをやっていた
よかったね、カメラマンとして順調に育っていて。
マジックのワンカメショーとか、なかなかいろいろ大変なところもあったけど、がんばっている!
その調子だ!

インサート、撤収してメシオシ21時
しかし、ぜんぜん大丈夫
やはり炭水化物を減らしていると、空腹による血糖値の上下があまりなくて、現場ではいいな。

帰るとふたりはカリオストロのラストシーン
クラリスととっつぁんがルパンたちを見送ってるところ
メシ喰いながら見ていたらしい
hulu!

おれは残った鶏唐、m妻が焼いてくれたベビーコーンを頂きながら迎え酒
ふぅ。

*20150902

ふたりを見送って、勉強

学校じゃ、ミオカ、結婚に、殺人偏差値と何シーンかごと見る
そのとき考えていたこととか、いまならどう撮る?とか
さすがに10年前くらいに撮った画は、今なら撮らないだろうなと思う「ライティング」だったり「マルチ感」だったり。
マルチで撮るなら、3パラで撮った方が絶対に「ライティング」「角度」「サイズの多様さ」などを踏まえた画を提供できると思う。
撮影方法の多様さは大切にするべきだが。
考え方だろうなぁ。
もしかしたら、時間的にも、マルチよりかからない?
そんな気もする。

そして父になる
なにか特別なことをしているわけでもない
ライティングはとてもナチュラル
たぶん、ワンシーン4回戦くらい
バックがべたっとしているワンショットもある
でも、ちゃんと作品にあった画たち
オノさんのマンションのワンショットがFF
そのさみしさ
やるせなさ
みたいなものが全身から、
あと窓バックにしてシルエット気味なのもいい
50ミリか?
そのカットバックのフクヤマさんは50ミリでウエスト
その玉の違いの1mくらいがとてもふたりのキモチの差を現している

途中まで観て、試写へ

人生の約束
モリヤさんと新人VE、ウリューさんと会う。
あと、もりちゃん

はじめは、ああオレの画だ、ヤマさんのだ、みたいな見方をしていた
アラ編の時は使われていたオレの画がなくなっていたりして、がっくりしたり
でも、どの辺からか分からないけど、いつの間にか泣いていた
実景以外全シーン参加して、内容も熟知しているのに
なんでおれ、泣いてんだろう?
でも、確実に感動している
撮影の苦労を思い出してとかじゃなくて、純粋に内容で
ライティングがいいとか
サイズがいいとか
そんなことじゃなくて、
脚本
監督の演出
役者さんの表情
街の魅力
なんだかわからないけど、画の中に含まれる(目に見えないものも含めて)すべてのものを通してココロが動いちゃったんだろう
ちょっと呆然とした

オレが目指している「撮影者」としての目標なんて、とても小さいものに感じたり
なんか途轍もない魅力的な体験をしたのかも知れないけど、ぜんぜん理解してない感じ
なんだか、ふわふわしてしまった

コツガイたちから連絡があり、急遽、ホーキ星でメシを食うことに
タクって4人で行くとフミさんがもういて、偶然、オーイさんがいた。
何年ぶりだろう??

途中からコーくんも来て、オーイさんたちとも合流して、専らふたりで仕事の話
ほんとにドラマで一緒にできたらいいな。
なんか熱く語って、ワインをたくさん飲んだら、べろべろに
後半覚えてない・・・

*20150901

さあ、新学期
ねみーーー!
さすがに。
でも、まめはパキッと
そしてm妻も朝からガッコ
一緒に登校!
いってらっしゃい!

皿洗って、珈琲飲んで、編集所

昨日、もんたにメールして、衣装合わせは行くのをやめた。
船頭多くても、ろくなことないと思って。
前回、オカダさんと一緒に衣装合わせ出てたけど、出たって別にやることなかったし。
(遠くから客観的に見た方が、結構気づくことあるよ。というオカダさんのアドバイスだけがヒキダシとして残りました)
もんたの現場としてがんばってね!

エイコーで6話7話グレーディング

6話チムーラさん

*冒頭からベッパンシーン。冒頭の道路のキューブリック的LS、Y足す。その効果としては、廃墟感。

*バスのさくら。外と中の輝度差がないなぁ…
あと、なんか、スカッとしちゃってる…!?
やっぱり、内側からのライティング、切ってもらうべきだった。
暗部がない。
なので、すみおとし。
やっと何となく、締まった。
「かっちょいいライティングって、なんだろ?」
また迷路にはまる予感・・・

*ISO1280、黒浮かし!すみおとし!暗いところでの工夫。暗い画ながらも、ざらつきながらも、タブレットでも明るく見える??

*ダイナマイトシーン、手下集まってくるシーン、共にB足す。

*バスの中と外。色温度の差なんて、考えもしなかったな。結果として、中Aの外Bの感じ

*デイでピーカンのとき、やはりグレーディングで部分的に締めてもらうの、有効。

*初めてのベッパン。トリとやったヤツ。ゲキオコ。

外とフェイスのバランスが違うのか?
おさえすぎてるのか?
こういうバランスもあり、なのか?

VE さんがいるようなバランス
カスカスな感じがない
暗部とハイキーが作れてない

うん。今のオレなら、どうするんだ!!!!!

*さくら通過教室。彩度を抜くと、どうなるのか??

*香港マフィアLUT!?ウオンカーワイ??強烈なLUTだった。ある色は飽和しちゃってる!でも、かっちょいい!

*階段さくら。フェイスと壁のバランス、かっちょいい。これだな。うしろを落とす!

*実景。夜に加工する。
銀!
周辺落ち!

*みなみ
LUT 抜いてみて、またあてて、色温度、青にまわして、彩度を抜く。
でも全体に見えるようにする

*彩度抜くと
高級感
落ち着き
昭和感

*ヨシムネ
タマネギからB足し
Gを抜いてシルバーな感じ

*カットバックオタベはノーマル
なんかワーク、すればよかった…

*明るさを気にしているようす。
暗くならないように。
見る環境の考慮

*壁沿いさくら
G抜きやめて、Y方向
彩度抜くのと、どう違うのか?

*高架下
あけすぎ?
全体的に絞って
すみおとし。

*ふともも
もっと違う角度なかったか?

*スローのカミからのウエスト
艶もらえばよかったなぁ…

 

7話タローさん

* エテルナLUT!全体的に柔らかくなる。

*センターアップ
つやつやにする加工

*喫茶店。おれは行ってないシーン。
階段のお芝居。
ロケハンから言っていたライティング。
スローの使い方。
なるほどねー!

*ロッカー
Gの足し方

*ゲキオコ
なるほど!
おれのライティングプランと比べものにならないくらい陰影あるなぁ。
・カーテンの使い方
・艶にBを入れる

*回想
弁護士の顔、消えないように。

*部室
逆光
マジヨガ
顔色、ちゃんとでるように。
順光には赤足さない。

*トンネル
Bの足し方

最後の最後、おたべの例のヤツのところで、REDのバグを発見してしまう。
もしかしたらだが、4K30P4倍119.なんぼコマで4倍を、蛍光灯なのかLEDなのかで撮ると下1/5位のところに横線が入り、そこよりしたの部分の輝度がちょっと上がる。
これ、もしかして、なんでもでちゃってるのかな!!!
ちょっとびっくり。

そんなこんなでおしてしまって、家建記ハハにまめのばんめしを頼んだ。
帰ると9時くらい
あらあら。
ビール6本ハイボール2本あげて、145で送る。
なんだかローで力が入らないけど、だいじょうぶなんだろうか?!

オークションで落としたちょっと変わったウーヴン、届く
リサイクルショップからだったようだ。
ちょっと薄汚れているが、レアだなこのガラ。

m妻帰宅後、明日の発表の話。
iPadで練習するも、やはり寝不足、ちょっとだけやって、風呂入って寝る。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]