201510**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20151031

あさめしは、九州パンケーキ
ベジタブル
オレンジオリーブオイルジャム、うまし。

まめはあさべん
漢字3枚

ちゅーやん、こつがいが
いつものショーナンでイベントをやっているので、145で向かう
行き帰りで、漢字の勉強
iPadに手書きアプリを入れて
m妻が出題
いい時間の使い方

着いて、メシ
鎌倉パスタ
でるのが遅くてm妻オカンムリ
でも、うまかった。
生パスタのこしって、全体的にあるんだな。

RX100でスタビの練習
2回押しのチルトキープのモードが良さそうだ。
こつがいが走ってくれて、練習できた。
そして、バッテリーはRX100が保たないことがわかった。
勉強になった!

ばんめしはTDと家焼き肉
サカナチャン、すごくアグレッシブ!
まめが作った柵など楽々越えていく。
そして、肉を喰らう!
成長すげーな!

*20151030

まめあさべん
7時起き
m妻朝帰り…ほんと、タフだわ。

まじすか
12話まで見終わる
なんか知ってる女の子たちが
キレイなスローモーションで死んでいく
悲しくなってきた。

ミニミニ大作戦
車がもったいない!
それが気になって、内容とかどーでもいい!
そんな映画。

新しいミニミニ大作戦
なんかオーシャンズ11みたい
お姉さん、キレイ

アシタノジョー
なんと、ウメヅさん、カツヤさん、コガさんとフレネミーファミリーが大勢!
びっくり!
ウメヅさん、元気そう!
なんか、うれしかった。

衣装あわせ
ムスコたち!
とてもムスコだ!
そして、おとうさんと稽古
なるほど。
こうなるんだな、生身のにんげんを通すと!
ムスコ、がんばれ!

ムスコとジンさんとゴトーとタベルナ
なんか、おもしろいメンバーだ。
がんばりましょう!!

iPhoneの新しいカバーガラスを買いにドンキに寄ったら、ハロウィンで浮かれた輩がたくさん。
ハロウィンって、なんなんだろ?

帰ると、m妻復活していた。
ミニミニ大作戦の続きを見ていたら、
眠くなって寝る。

*20151029

あさ漢字練習再開
がんばれー!

おれは鶏肉を焼いたり、味噌汁作ったり、アスパラ茹でたり
そしてm妻に厚焼きタマゴ焼いてもらって、弁当完成。
いってらっしゃい!!

あさがきたを見て、洗濯干して、m妻にいってらっしゃい。

水槽水換え
PHが5.7
TDSが500台に
そういうもんなんだな。

ワイルドスピード
ヨーロッパで撮ったヤツ
流れは分からなかったが、一本の映画としても見られたので。
カーアクションもあるが、それを軸として、一般的アクションモノでもあったんだな。
あんまり参考にならなかったけど、おもしろかった。

まじすか何話か
自分で撮ったシーンはやはり思い入れがある
でも、当たり前だが、ワンカメで撮ったので、画が面白くない
全部知ってるから
今度やるなら、照明をどう変えようとか、いろいろ考えて勉強になった。

TSUTAYAに返して、カルディで珈琲豆買って、麹町
美打ち
いい表紙の台本だ
CGの方とかも参加
シューへーさんも!
アクションのところとか結構時間がかかり、終わったのが11時すぎ
家建記ハハにお願いしていたが、あまりに遅くなってしまったので、先に帰ってもらうことに。
ありがとう!すんません!!

まじすか0を一緒にやっていた助手のオーヤマ、
ムスメさん無事誕生!おめでとう!!

*20151028

まめの朝の漢字練習、すっかり忘れていた!
あらあら。

洗濯して、シブヤへ
AppleTVの発売日だったが、実はネットだけだった
がっくし

明大前経由で生田へ

機材庫でarri池上カメラのデモ
・・・実用に耐えないデカさ!
担ぐなんて考えられない
MTVとかの中継とかだね。

ニノミヤさん、アスケさんに会う
事情を話す。

あまみねーさんにご挨拶
m妻、よろしくお願いします!

しんさん、いしかわ!
なんだ!きみかぁ!
久しぶり!
会ったことあるね。

C300についていろいろ話す
如何に現場での効率を上げるか?
ノーフィルターだったら、早いレンズ交換が可能かもしれない。
内臓ND0.6 1.2 1.8
2.4.6ストップだから0.3だけ持っていればいいかも??

ゆげさんと話す
よろしくおねがいします。

新宿へ
RX100m4を戦力にするために、フィルターアダプターを探しに
しかし、やはりネットだな・・・ヨドバシになかった。
中古市場を流して、Flags
オッシュマンズで防寒着をチェック
グローブとか、良さそうなのあったけど、買わず
シップスで何年かぶりに買い物
ダウンマフラー
なかなか良さそうだ。

TSUTAYA
ミニミニ大作戦、BTTF2、ワイルドスピードなど、カーアクション参考資料

ばんめしは、胡麻坦々鍋と黒豆枝豆

まめは漢字練習して、テツワンダッシュ
ハチとか、釣りとか
おもしろい
あと、ビフォアフ
途中から寝ちゃった・・・

*20151027

m妻、朝帰り。
やるなぁー!タフ!

ロケハン

ケーキ屋さん
レモンケーキ
あまりの素朴さに泣きそうになる

八百屋
下町
いいな。

公園
予備
神社、いいね。

夜景
近所で見つかってよかった。

羽田へ!
まめのお迎え
浅黒くなって、ちょっと逞しくなって帰ってきた。

しながわでごはん
タイ料理
なかなかよし。
しながわメシはここだな。
タクって帰る。

お土産もらう
雪塩チンスコウ
ありがとう!

*20151026

そうそう、おととい、へんな映画観た。
天才マックスの世界
m妻が言い出したが、彼女はどっかいっちゃって。
どうだった?と聞かれ「最後はみんな仲良くなってよかった」と言ったら、笑われた。

昨日の残りものから、ラタトゥユを作って、あさめし。
珈琲はセイジョーイシイの。
ちょっとフカイリだ。

衣装あわせ
この方で、この役。
演技プランを披露され、みんな衝撃。
感動。
にんげんのチカラ。
想像を超えられたときの驚きと歓び。
メガネなんか、いらないっすね!

ロケハン

たかはしレーシングのタナベさん
プラトニックで首都高をオープンカードライブして以来。
よろしくお願いします。
ジンさんの絵コンテを元に場所決め。
なんだか、すごいカーアクション!
ひーー!
普通は考えつかないアクションたくさん。

公園
なかなかよかった。
わびさび。

事務所戻って、アクション割り打ち
マエハリ、ウシロハリ、バイク牽引、軽トラ乗り込み!
盛りだくさんだぁ!
23時半終了

ゴトーと飲みにいこうかと言っていたが、やめておいた。
m妻に電話したら、まだ盛り上がっていた…やれやれ。
なので、シブヤから歩いて帰った。
30分くらいで!
1キロ8分25秒

汗かいたのでカンチュウハイ
ばんめしにカツサンドと煮タマゴおにぎり喰ったのに、また干芋とか食べちゃった。

*20151025

あさめしは、低GIのパンケーキ
豆乳で作ったら豆腐パンケーキみたいになった。
うまかったが。

昨日水あわせしたチビコリ、げんき。
アカムシあげたら、はじめは?な空気だったが、ホネホネ魚まで盛り上がった。
コリドラスたちも、途中で気づいたらしく、わいわい食べていた。
いいかも!

わたなべと3人で釣り
まめのかっぱを貸すことに

ウチキヤ
早くついたので駐車場でコンビニひるめし

1230の船

なんだか不思議な釣行だった。
釣果は3人で鯵8尾、カサゴ7尾
渋い
オレの隣に何故かひとりで来ているおばさん
なれていないのか、お祭りが多い…
しかし、イナダ、デカい鯵など釣っている
悪い人ではなさそうだけど、なんかイラッと来る感じ。
麻雀で積み方もわからないけど、あれ?上がってる!なんて言って高い手だったりするのと似てる。
気になるが、なんか「試練」な気がしてならない。
「負の妖精」みたいな。
これでイライラしたら負けだと思い、平常心を保とうとするが、スタッフのくせに堂々とタバコすいながら釣りしてるにーちゃんとか、サービスの悪いジジーとか、なんか「試練キャラ」がいっぱい。
いやぁ、不思議な釣りであった。

帰りの車で、みんな毒を吐きまくって、ゲラゲラ笑って、スッキリ。
セイジョーイシイで買い物。
オイカワさんを迎えに行って、
魚たちをさばいて、4人でばんめし
一番うまかったのは、コアジの唐揚げ
サクサクでうまかったぁ!
白ワイン飲み過ぎちゃって、意識無くす。

*20151024

4時半起床
ロケ終わったのに。
まめを羽田に送るため。
真っ暗だ。

羽田エレベーターでまさきママなどに会う。
おれらはあさめし。
ホテルラウンジ!
へー!なるほど!
ちょっとビックリしたが、使いようだな。

到着ロビーで集合
マイクを使えない
そしてみんな声が小さい
なにいってるか分からないけど、無事集会が終わり、いってらっしゃい!
セキュリティーチェックまで見に行く。
一般客、ひくよなー!
合掌…

帰り、スイスイ。

昼前に散歩
ウグイス発見
かずひろが行きたがっている呑み屋

1年ぶりくらいにミルヴェン
お任せコース
うまし!
腹いっぱい
マデリンペルー、教えてもらう。
TSUTAYAで借りよう。
オハラさん、差し歯が…!
銀歯にしたら、どうですか?

ギブリ、休み。
帰って、ph計など通販受け取る。
早速、計ってみる。
4.6?
超酸性…
こりゃ、エビ、★になるな。
どうしたら7に近づくのだろう。

145で用賀の熱帯魚やさんに行ってみる。
が、なんだか夜逃げのあとみたい!
もう一度調べてみたら、仮店舗営業中らしい。
値札もつけていない魚たち。
お店のお兄さんおかあさんも右往左往ってかんじ。
アカコリ5匹、アカムシ、エアストーンを買って帰る。
またきまーす!

水あわせセット
Ph6.7TDS200
ちゃんとした環境だ。
さあ、ちゃんと合わさるかな?

今度の単発の主役、衣装あわせ
強烈なキャラ
さてどうなる?とドキドキしていたが、
不思議な感じで、だんだん、有り得ないキャラのはずなのにだんだん、そう見えてくる!
おもしれー!
感動に近い感覚

帰るとm妻は服の片付け
だいぶ分別出来たみたいだ。

今日は、ふたりとも酒を呑まない日
TSUTAYAで借りたマデリンペルー、いい声だ!

*20151023

最終日は6時シンジク!
0511は、なかなか乗ったことのない電車。

起きたら、キサラヅ

これまでのロケを思うと、緩いスケジュール

アウトレット横の道で乱闘
オカダさんが長玉でバイクナメでMSを撮ってらしたので、おれは対岸から長玉で撮ってみた
車がシャッターして、いい感じ!
よし!

お土産屋さんとか、駐車場とかいろいろ行ったり来たり

バス
ガラスナメで全部撮ってみたら、おもしろかった。
キシダンさんたちも、味があるなぁ

最後は旅館前でナイト実景
おれは600ミリに2倍つけて、月スタンバイ
しかし、雲で見えない・・・
しばらく待ったが、たろうさんの一声でクランクアップ!
撤収していたら、見えてきた。
ま、そんなもんだな!

帰りは「イケダさん祭り」
みんな、いつもより多くのお酒を買ってもらって、乾杯!
おれは、照明軍団とおしゃべりしながら帰ってきた。

シンジクで飲み直すのかな?と思っていたら、そんな元気もなく、解散

まめはルパンを見ていた
ガッシク前の最後のテレビで楽しんでいたのを邪魔しちゃったかな?
m妻のピザを頂きながら、缶ハイボールを飲んだら、眠くなっちゃった。

*20151022

0455起床
珈琲
ホネホネ魚、6匹、元気!
0525の電車

途中でタローさん、にしかわさんに会う。

今日もキサラヅ
あと2日

ボーリング場
まじすか5と違って、キレイ。

26シーン残
オカダさんのマスターショットの「玉」
なるほど。
殺人偏差値のマスターショットを思い出す。
ひきだし。

実景、俺がいった
その後、橋

PVはナイター
沢山撮った。
監督、タレントの乗せ方がファッションスチールカメラ撮影のそれに近い。
ほんと、たくさん。

あした、こないスタッフ、結構いる。
まあ、突然入ったからね。
また、会いましょう!

今日はタローさん祭り。
寒かったので、カクハイボール350のみ。

帰りは、ハナレグミ

帰ると、まめが風呂からあがったところ。
おやすみ!
m妻が風呂の間、600ミリをリュックに詰める。
が、ニコンキヤノン変換が見当たらない!
トクイとメールして、85ミリシフトレンズに付いていることが分かる。
ほっ。よかった…!

なんか一日中、
コリドラスにアカムシをあげることを考えていた。
明日以降、実現しよう。

*20151021

や。

べんとう、ちゃいろ。

漢字2日目

まめのガッシュクの荷物を載せて145
バス停まで
そして家建記へDVDを渡しに。

バック・トゥ・ザ・フューチャーの日
国営放送で知った。
デロリアン!

家事を済ませて、
水槽の掃除、水替え
TDS は600台まで落ちた

「ママ」が主演のWOWOWドラマを見始めたが、あまりにも画が生理ではなかったので、観るのやめた。

龍馬伝
1話の途中まで観たら、
フクヤマさんの歌が頭から離れなくなる

洗濯したり。

タイガー
お札をポッケに入れるという伏線からの展開、上手い。
アクションシーンの吹き替え、顔だけ合成したり、おもしろい。ちょっと無理があるけど。
パキスタンとの関係は今、どうなんだろ?

STAR WARSの予告編、たまらない。
我慢できない!
ミタイ!

自転車でピーコック経由、プロスパー。
グラスキャット6匹、水草購入。
慎重に水あわせ
合流させたのは夜8時
途中、焦りそうになったり、不安になったりしたが、大丈夫そうだ。

チャームでペーパー計とかスコップとか

大量のタンドーリチキン
IKEAの2.5リットルビニールがぱんぱんに
カスピ海ヨーグルト1パック!

Swellの水筒ホルダー、作る。
イケマさんの残した形を活かして、不思議なのが出来た。
2種類。
ひさしぶりの革、楽しい。

シブヤさん、オーツカさん、電話

ばんめしはもちろん、タンドーリチキン
このレシピ、いいわ!

ガッコでもSTAR WARSが流行りだしたらしく、宇宙モノが観たいということでユニコーン7話をふたりで観た。
改めて観ると、いろいろな要素が。
流石にファーストのは無いけど、モビルスーツの時代が様々。
回想シーンが新しく作り直してあったり。
ハンさんとフルヤさんのエンドロールに役名がなかったり。
しかし、壮大な作品だなぁ。

終わって、まめ、勉強。
漢字、がんばってる。

まめが寝て、忙しく泳ぐグラスキャットを眺めていたら、肉の香りを纏ったm妻帰宅。
新しい企画、うまくいくといいね!

*20151020

や。

まめの漢字特訓、初日
7時に起こして、3枚
正解率・・・がんばれー!

勉強

エンジェルハート
確かにリョウさんにしか見えん
すばらしい「再現」
アクションシーンを見ていると、マジスカを思い出す。

オキテガミ
編集面白い。
アニメっぽい。オタク系の。
ガッキー可愛い。
マルチとロケのマッチング
深度感がちょっと違うが、あまり気にならない。

キャッチミーイフユーキャン
ライティング
ちゃんと3種類以上の「色」が使われている
おかあさんとのシーンとか、室内のスタンドがMT、キッチンからの外光が青、ベースはタングステン。
うん、綺麗。
ストーリーもやはりおもしろい。

まめのズボン探し
ジーンズメイト、ドンキ、しまむら、まるかわとまわって、発見。
百均に行って、水槽掃除に役立ちそうなもの、まめの合宿用のウエットティッシュなどを購入。
そのまま、プロスパー
水質のこととか話す。
なるほどね、生体を買うときは、その「底砂」が自分の水槽と同じかどうかを確かめてから!
大切だ。
いろいろな数値は、にんげんが勝手に思っていることで、魚たちがどう感じているかは結局分からない。
水換えを半分してから、新しい生体を迎えた方がいい。
なるほど。

手羽先を醤油で煮た
ちょっと濃すぎたかな?

まめ帰宅
さっそく、まるかわで3本、パンツ。
Lサイズにした。

クロスプレイで新しい靴
ニューバランス
2Eで履きやすいらしい。
袋もかっこいい!

そのまま、歩いてシモキタ
20分くらい
超早足で
気持ちよかった。

cune
シモキタが新しくなって初めて
おしゃれですね。

ホーキ星
うじいえちゃんと、たかはしくん
イシバシ組とから騒ぎ組
意外な3人
でも、なんだかたのしかったなぁ!
映像関係でありながら、三者三様の立場
でも、同じ思いを持っていたり。
また、会いたい!
驚いたのはアミューズのオーさんとたかはしくんが繋がっていたこと。
狭いねー

盛り上がってしまい、タクって急いで帰る。
家建記ハハ、ありがとう!

漢字テスト
朝書けなかった漢字が書けるようになっている。
進化
すばらしい。
がんばれー!

*20151019

6時半起き
BKBNロケハン

ジンさん、ほんとに水筒を買ってくれた。
かんどう!
でも、ロケバスの中なので、大声を出せず、FBにかき込んだ。
ありがとうございます!!!

ハウススタジオ、ニアミスをする演出、しやすそう。
バブリーな豪邸!!

楽器屋さん、ステージングより、ギミックが難しい・・・

ひるめしはびっくりドンキー
300gのハンバーグ喰った。

沢山まわりすぎて、よく覚えてない・・・

ArtemisからジンさんとゴトーにPDFを送るのを習慣にしたのだが、
なんか不安定
写真の大きさを小さくしたら、何となくいくようになった。

家に帰るとふたりともいた。
m妻は代休を取ったらしい。
ばんめしは、グラタンとか、牛肉オイスター野菜炒めなどなど。
テツワンダッシュのシナチクなどを見ながら。

3人で、受験の話。
うーん、やっぱり難しいのかなぁと、模試結果を見ながら・・・でも!
最後までがんばろうよ!!

漢字ドリルを延々コピーする。
プリンター大活躍。

*20151018

3時起床
こんな時でもやはり珈琲は淹れる。
246に出る前につかまえられた。

モンタ、そして意地で参加のツッチー。やるな〜!
真っ暗のウミホタルを行く。

神社で撮り損ねた乱闘シーン
チェリーちゃん、カッツなどを太陽の直射が出ないうちに撮った。きっと繫がりはいいはず!

駅前、商店街などで、ヤンキーたちがズンズン進むモンタージュ
そして港
フレネミーの時によくナイト待ちで佇んでいたところ
…ファミリーフィッシングの皆さんがいっぱい!
ここで撮るのか…
ファミリーフィッシャーとして複雑な心境だったが、最小限のご協力で撮影が出来て良かった!
ラストシーンも、ちょっとコメディパートでいい感じ。

観光バス
タロウさんでバスということでにがい想い出が蘇ったりしたが、
滞りなく終了。

宿の外を撮って、キスの勉強会シーン
モンタが実景別班に行ってしまったので、ワンカメ
当たり前だが2パラで四回戦で終わるはずが八回戦…
お芝居に慣れていない女の子たちなのでテイクを重ねて行き…ひーーー!
ガイドさんシーンと枕投げシーンは2台だったので効率よし。

タロウさんの弟さんのジロウさんとお友達がいらした。
あんまり似ていなかったが、背が190センチ!
そこは似ていた。

今日まで世話になったオオヤマ
実はもう10ちゃんでチーフもやっていると知る
どうりでカメラマン的な感覚で助手をやっているなと思った。
もうすぐムスメさんが産まれるらしい。
安産祈願&アリガト!

帰りはもちろんコンビニに寄って、お酒はワタベさん祭り、おつまみはタロウさん祭り!
ナカノさんとツッチーをいじって盛り上がった!
ごちそうさまでした!

帰るとm妻は風呂
まめの勉強の話
うん!がんばろう!

*20151017

7時前起床
モーローとしたまま珈琲を淹れ、m妻に行ってきますと言う。

BKBNロケハン

ナチュラルローソンでカラダに良さそうなモノ、買って食べる。

タムランの持ってくる物件、すばらしい。
無駄がない。

一件目の中華やさんがくれた餃子、うまかった!

ゴトーと水筒の話
ほんとにジンさん、買ってくれるのかな?
そうしたら、水筒ホルダー、作ってみよう。

夕方終わって、大道芸で浮かれた街を歩いて、珈琲やさん。
豆の名前について、全然知らなかったな。
mochaって港の名前だとか
イルガチェフェは地名だとか
UCCとかが参入して「水洗い場」を作るとウォッシュできるようになり、味が良くなったり、
でも安定しちゃって面白くなくなったりだとか
高度の違いで豆の質が変わったりするけど実は味のほとんどは「焙煎師」のさじ加減にかかっているとか。

ふたりは日テレマルシェ
米を買ったという報告を受け、駅まで迎えに行く。

模試の結果が良くなかったという報告を聞いていたが、あんまり本人的には響いてない様子。
まあ、その強さが吉と出ますように!

ばんめしは外に行くのかなと思っていたが、マルシェで入手した野菜とかオイルサーディーンとタマネギをオーブンで焼いたヤツとか
なんかとてもヘルシーな暖か料理をみんなで作って頂く。
しあわせ。

あした3時起きなので、9時すぎに寝る。

*20151016

5時前に起きて、4時前に寝る。
ひさびさだ、ハードスケジュール

家を出るとき、小雨が降ったあとがあったが、
ニュースの天気予報は曇りだったような気がしたから雨対策をせず、
呑気にいったのがそもそもの間違い。
キサラヅの神社についたらさーっと雨が降っている…嗚呼。

100円ショップのカッパをもらって、テンションだだ下がりのまま、撮影開始。

階段下から上に登り、乱闘シーン、そしてPV。
かがり火で暖をとるほど、寒い境内・・・
乱闘シーン撮りきれず。

1時半くらいに終わって、シンジクばれ。
立て替えタクシー
あまりに寒かったので奄美ラムをお湯で割って湯船で飲む。
4時前就寝…

*20151015

5時前起床
0525の電車
ひさびさ

キサラヅ


ここは、初めて。
確かに、何のために作った橋なのだろう?
釣りしに、来てみるかな。

エクステの技術に感動
凄いなぁ。

シルエットショット
設定とか、迷わなくなった

改造バイク!
文化だな、ここまで来ると。
頑張って残してほしい。

決め顔、90度盗む
まあ、つなげば、気にならないのだろう。

なんか、フツーになんとなく撮っているが、
確かにチームワークとしては、楽なんだろうな。
別々の機能体がたくさん集まってる感じ。

駅前でも、なんとなく撮影できてしまうのが、キサラヅの凄さ
ピンク、黒さんが絡まれるシーン、スムーズに撮れた

いままで、チェリーちゃん、カツゼッツだけだったので気にならなかったが、やはり5に比べて女の子の緊張感は足りない。本格的乱闘シーンは締めていなかいと!

キャッツアイ商店街
味がある
13年前なんだな
写真のオカダくん、若い!

今日もヤハギくる
もっとredいじればいいのに。
18日はツッチーが来ることに。

なんとなくヤンキーの走りを撮って、
デイシーンで終了!
しかし、なんかカラダが冷えて、せっかくのナカノ祭りには参加せず、辛い鶏唐と温かいお茶とカップの黒霧島で暖める。ほっ。

ばんめしに間に合う。
m妻と協力して、2品
鶏肉とかぼちゃの炒めもの
厚揚げと野菜の炒めもの
うまし。

なぜか、去年のイッテQ
ダイジェストスペシャルだった
3人で大笑いしたら、元気になった!
秋田の3人とFaceTime
みんなの元気な顔を見て、早めに風呂入って、寝た。

*20151014

5時起床
ひさびさである。
しかし、もちろん珈琲。

シンジク
6時着
ニッポーやすいはガッキーらしい
タベイさんにも会った。

割本
カンボン
チェックしてうとうとしてキサラヅ

あげまんの部屋
BP 1/2!
ポヤンポヤン
リアルエッチな感じ
足付きと言われたが、手持ちにしてみた。
あはは。

トクイ、たまちゃん、オーカワ、
ひさびさ!
ヤハギも!
勉強してねー!

喫茶店
気合いの入った集団、いい人たちだ!
いつもの撮り方でグリグリ

ケムリを入れていたので、
西日のブラインドを開けて、ルーズきれいだった!ひきだし。

ショーさんの後ろに黄色いフィルターを貼る。
世界観の作り方。
ひきだし。

ショーさんの顔にミラー反射を仕切りの植え込みシャドーで!ひきだし。

ジョオーのキョーシツぶり
10年ぶりにシダさんの相手役だったユースケと会う。
昼休みに開陳
やっぱり!と言われ、うれしい!
大人になったね!

サクラに24HTVいましたよね?と言われる。
気づいてくれていて、嬉しかった。

旅館
なんでもない日本間
両端の壁にBとGを入れる。
メインのライトを蛍光灯からスポットっぽいタングステンに。
奥は蛍光灯のまま。
これで4色。
ひきだし。

帰りにコンビニ
タローさん祭り。
500のカンハイボール。
ご馳走様です!

シンジクからスチャダラ聴いて帰る。
アグリ、あかりちゃんらとメール。

帰って、m妻とカンチュウハイ。
2本を半分ずつ。
まめは勉強して風呂。
湯船が気持ちいいので、ますます長風呂。あはは。

*20151013

弁当は肉団子
でかいので、ひとつ入れたらいっぱいになった!

テレビの下の整理
開けてないDVDなど沢山
見ないね。
見たかったら、借りるね。
ダンボールに詰める。

いつかティファニー

スカーレットか。
トリンドルちゃん、かわいい
ナカクッキーさんっぽい
さあ、クボタさんはどうするんだろ?

カイジュウタチノイルトコロ

スパイクジョーンズらしさって。
利己的さ?
ファンタジー?
非現実さ?
なにか、始めの、マックスの寂しさみたいなものがスパイクジョーンズさんの演出の源なのかと。

カンさんから電話
40分
映画とかドラマとかの話
なんか、楽しかった
ドラマで培った「センサー 」があるから映画でお客さんを飽きさせない仕掛けができたかも、と。
うん、そーですね!
また観たくなった、人生の約束

先日のちびちび全滅の理由が知りたくて、エビをギブリに買いに行く。
ちっこいのしかいなかったが、10匹。

水あわせ前にヨゴレ検査
水槽130
ビニール900?!
きゃー!
IKEAのビニールに入れ直して、
ポタポタ落としはじめる。
うまくいきますように!

芋を炊飯器で炊いてひるめし
歩いてイケヤセンセ。
シゲルさん卒業!
ギターを弾きながらセンセに診てもらう。
いやはや、よかったですね!
よくなって!!
そのあと、おれもみてもらう。
あしたからの「死のロード」に耐えられるように!

鮭と鯖を買って帰る。

水あわせ
2匹★
エアーを入れて
コリの一匹が調子悪そう
クスリを入れたら、ヨゴレ検査が1000に!
すげーな!

三ツ葉を探して三茶を一週
始めからトウキュウ、いけばよかった…

ばんめしは鯖とほうれん草の炒めもの。
m妻リクエスト
駅前の金物屋さんで買った骨抜きの威力、素晴らしい。

あと、家建記ハハのかき揚げとレンコンの炒めもの。
ミムラさん御実家からの野菜で。
ありがとうございます!

ビフォアフ
ヒメジの双子さん
匠の技も凄かったが、
お二人の介護人生!
仏壇!
茅葺き!
なにかすべてがドラマチック。
感動した!

*20151012

あさの国営放送にカスガさんが
なんという緊張感
つっこみのいないボケが大海に浮かぶ小舟のよう。
しかし、おかげで目が覚めました。
まめは初めての「会場での模試」なので、緊張感がほぐれた感じ?
いってらっしゃい!
がんばって!

家事を済ませて、勉強

ブサイク
ノンフィルターだったのだな
なんか、がんばって撮っていたな
4人もがんばっていた

オノデラについてジンさんがFBで書いてくれていたので、もういちど見る
やはりぽやっとしたフィルターは好みじゃないんだな

ひるめしをバス停の上のファミレスでゆーちゃんと
カメラ、どうだろうねー!?
C300良くないかなぁ。
ズームレンズかなぁ!?
うーん。

美打ち
やはり日テレのシステムは美術さんが多い
多すぎる!?
街場の美術さんは3人くらいでいろいろなことをこなす
安全確保といえばそうだが、責任希薄になる傾向も・・?
まあ、いろいろなやり方があるということか?

読み直してみると、やはり今度の単発、盛りだくさんだ!!
わーーー!
たいへんだーーー!
どうなることやら!?

帰ると、TDとさかなちゃん
なんか、人見知りしなくなった?
おれを見て、笑ったりして
あと、はいはいがめちゃくちゃ上手くなった
そしてつかまり立ち。
こりゃ目が離せないな

まめは、あんまり緊張しなかったらしい
会場も普通の教室だったらしいし
まあ、経験ですな
すっかり気を抜いてルパンをhuluで見ていたので、テストの見直し・やり直しはしたの?と聞いたら、m妻がやった方がいいよと進言したらしい。
でも、全部はやってなかったので、ちょっとやった。

おれはカラキヤで買ってきた赤ワインを飲んで、m妻が作り置き用に作ってくれた肉団子を頂く
ごちそうさま!

iPadのケース
昨日買ったヤツがマグネットオンオフじゃなかったので、Amazonで革のカバーを購入
焼き印を入れて見た
あと、BOSCHのレーザー距離計
15mまで測れる。
可愛い。

*20151011

あさめしは九州パンケーキ
バナナを入れるとさらに美味い。
豆乳を使った。

あさべん
あした、模試だから気合い入るのかなと思ったら、そうでもない。
つうか、集中力、なし。
まあ、緊張かな?

なので、ひるに3人で散歩
246のネパール料理屋さんでダール
まめは手食い
ダールスープ、ほんとに身体に染みる。
すごいなぁ。
日本で言えば味噌汁。

歩いて自由が丘
お祭りだった
すごい賑わい
自由が丘って、大きい街なんだな
m妻は道々で売っているお酒に惹かれるが、まめに阻止されて歩く

1時間くらい歩いて、目的の熱帯魚屋さんに到着
小さいけど、清潔
スタッフもなんかいい感じ
魚たちもいきいきしている
大変混み合っていたが、ニゴイの小さいみたいなヤツ、見かけはキスみたいなやつを5匹買った。
あとは、水の汚れ具合が分かるテスターを教えてもらって、まんまと購入。
タクって帰る

久しぶりに沢山歩いて疲れた!
と、まめもソファで磁石のおもちゃをいじってまったり。
うーん、気分転換のはずが、疲れちゃったか!?

iPadがあまりにも遅くて、資料映像などを持ち運ぶには古くなってしまったので、新しいのを買うことに。
用賀のコジマにm妻と
128Gのを買う。
air2
ケースはなんかあまり種類がなかったが、ないと困るので買った。

オーゼキ
太刀魚のでっかいのが丸ごと売っていた。
6千円
関鯖
1500円
やはり気合いが違うな、オーゼキ!
m妻は立派なすじこをかごに忍ばせていた・・・

帰って、m妻、まめはシチュー作り
おれはiPadの設定
TouchID、いいかも
ケースはオンオフが効かないヤツだった・・・しまった。

テツワンダッシュの録画設定がされてなくて録れていなくて、
なんか良くない雰囲気になってしまったが、
おいしいシチューとさんまのおかげで、空気は良くなった。
ごめんなさい。

しかし、水あわせが上手く出来なかったのか、今日買ったちびちびたちがダメっぽい・・・
嗚呼
ほんと、ごめん。
水質は良かったはずなのに。
やはり、水あわせなんだろうなぁ・・・
反省。

*20151010

8時くらいにまめを起こす。

豚肉をココナッツオイルで炒めて、一昨日の鍋の残りの白菜などと合わせて、
ナンプラーとオイスターソースで味付けた。

m妻はハングオーバーでダウン。

まめは勉強
おれは、コーキチパパからお借りしたエイサーのデータをいじる
が、どうしても読み込まない
FCPXが落ちまくる
なので、PRAMを開放したり、Macの再起動を繰り返したりしたが、どうにも・・・

ひるめしは、m妻が昨晩記憶を無くした中華料理屋さんの餃子
上手く焼けました。

クロコダイルダンディ

「変な人が大都会に居る状況」を見たかった
やはり、リアクションなのだな
?というところから、なんだいい人だってのに変わっていくリアクション
それによって、その人の外見などは気にならなくなっていく
酒場で会ったゲイの股間に手を伸ばすというお芝居、なんかとてもメッセージが込められている感じがする。

m妻はまた寝床に戻り、まめは勉強
おれは、DVD変換ソフトを探した。
有料だったが、いままでの作業をとても簡単にしてくれるソフトを発見
これは、いいかも!

アキバ系美打ち
美術さんも捕まったみたいだ・・・よろしくお願いします!

もんたもくる。
結局、おれとモンタの日もある、みたいだ!

終わって、エイコーよしださんを囲む会
タローさんも来た
タテノさんも
さあ、どうなるんだろうねー!
メガハイボール、でかかった!

タローさんと帰る
マックの話
分からないことあったら、聞いてくださいね!

*20151009

まめの弁当に、手羽のナンプラーハチミツ
これは、てっぱんである

ツレがうつになりまして

日本家屋の感じ、参考になる
内容も面白い
俳優さんもいい

オノデラの姉オノデラの弟

何気なく見だしたが、画のルック(ホワイトプロミスとかな?フォグっぽい)
ワーク(手持ち、ステディ、ジブ、ふわふわ感)
そして俳優さん(ヤマモトミツキ!ムカイくん、おねーさん!)
なんかとてもよかった

部屋の感じも、板の間とキッチン、お姉さんの部屋、弟の部屋、全部魅力的な作り

サトウに試写会の券をもらっていたので、オレ物語!

ある意味、あり得ないキャラを普通の学園ものにつっこんだ感じなのだが、
おれは、とても好きだった。
スズキさんという俳優さんによって「あり!」になっている。
あと、久しぶりに見る「サリ」、女性になってきたなぁ、と親心。
スナはもっと美男子がいいのではと思っていたが、だんだんいいキャスティングに思えてきた。
すれ違いの表現も、スズキさんの表情でなんだかほんわかした空気になっていて、好きでした。

「特異なキャラクター」が街に居る
ってのも、あんまり気にしないで描いてみると、自然に見えるのかなぁと。
うん。

ツレうつ
凶悪
ひみつのあっこちゃん
ゲゲゲのにょうぼう
歩いても歩いても

借りて帰る。

ばんめしは、まめが帰ってきて145で家建記
生姜餃子
うまし!
焼きたてを家建記で
ごちそうさまでした!

帰って、まめは勉強、おれは「指名される技術」
ホリエモンさんが書いた、ホステスさんのコミュニケーション術を通してのハウトゥーもの
すーっと読んでしまったが、なかなかおもしろいポイントもあり
タクシー代のおつりを、次にそのお客さんに会ったときに返すホステスさんの話とか。

缶ハイボールを飲みながら、ギソウのフーフ
アマミねーさんの表情、たまらない
アスケさんの調整、いーね!
薄い感じがアマミさんの表情にあっている!

*20151008

まめ、代休が終わり、ガッコへ
8時に家を出る生活に戻った。

m妻を駅に送ろうとしたら、水道工事で各所通行止め
ヘイアンキョウエイリアンのように右往左往した

アカバネのやまだくんが出ている12ちゃんのドラマ?ドキュメンタリー?を見る。
たいへんおもしろい。
ヤマダ君以外は出来ないな。あのお芝居は!
「軸」の説明のジェスチャー、秀逸

舟を編む

日本家屋の撮り方、ライティングの勉強のため、見た
編集部のライティング、好き。
窓からの流し込み
徹夜明けの背中への強い光、朝感。

下宿
あおいちゃんへのライティングとリューへーくんへのライティングの差が面白い。
現在になったときの画質の変化も
クリアになった感がとてもあった
グレーディングのワザが光る。

クボタさんと打ち合わせランチ

農家のなんとかってとこ、初めて行った
バイキングで野菜が食えるの、贅沢!

実は2年もあっていなかったのだ
これまでの流れを語り合ったり、
映画の話
YouTubeのはなし
ドラマ撮影方法の話など、積もり積もった話をした

後半はドトールで
やはり盟友
またやりたいな、作品。

ばんめしは、鍋。
初めて使う土鍋なので、塩あじの海鮮鍋にした。
スーパーの会計で、海鮮鍋って意外と高いのだと知る。
シーフードが高いのかな?

9号の土鍋
なかなかいい感じ
5人とかだと、小さいのかも知れないけど
形もいい
今度、煮込みとかにも使ってみよう。

*20151007

m妻と出勤
まめはひとり勉強
しっかりねー!

グレーディング
と、おもいきや、時間変更で結局、数シーンしか見られず
残念

ホステスさんから学ぶ
インターフェース
本を買う。

単発打ち合わせ
照明さんと技術営業の方
ちゃんとしている
うちの会社の姿勢・・・てこ入れが必要かも?

こんどの、何のカメラを使うことになるのだろう?
Cだったら、いいな!

モンハン床屋経由の買い物して、ぶり大根を作る

ばんめし、ブロッコリーサラダとか、ヘルシー
m妻が買ってきてくれた、泡と白、飲んじゃった!

新しく買った鍋
米を炊いて、目を埋めた。

エイサーBlu-ray焼いたが、まめの指摘により、映像と音がずれているのを発見
とてもショックである・・・

*20151006

まめ、あさから歴史CD
おれは、エイサーの編集、
したいんだけど、なんかうまく取り込めない。
つうか、イヴェント、プロジェクト、とか、実はよくわかってない。
結局、ちがうフォルダーを作って、m妻、タケルパパ、おれのデータを全部取り込み直して、またちがうフォルダーを作って、エイサー部分だけ移してマルチアングルを作った。
やっと編集できるようになったのは、イケヤセンセのセータイから帰ってきて、ひるめし喰った後。

タケルパパのアングル、やはりいい画があった。
俯瞰で失う熱さみたいなのが、ちゃんとある。
オレとm妻がまったく同じワークをしているところがあって、笑う。
やはり似るんだなぁ、夫婦。

午前中と教室の着替えのようすをハナレグミの曲でまとめる。
なかなかよし。

帰ってきたm妻に見せる。
やはりまめのカットが多いような…
しかたなし!

ばんめしはパスタ
ユズコショウ
豚肉
小松菜
エノキ茸
おれは、具だけ。
なんか最近、食べ過ぎ。
でも、白ワイン、うまし。

ノーベル賞とTPP
ニュースで勉強
まめがTPPってなんの略か知っていてびっくり!!

*20151005

ハングオーバー
起きられず・・・
イケヤセンセをぶっちぎる
すんません

11時すぎに、まめを起こす
きのうのおにぎらずを温めてブランチ

のどじまん、録画してあったのを見る。
リアクションでたくさん切られているが、自分がやった、純粋なドリーを見るのは久しぶりだったので、新鮮
最後にぼけちゃったりしたりなどもあるが、まあ、いいんじゃないかな?
しかし、シモテがもうちょっと行けたら、2タイトとかもっと思い切って行けるのだが。
決勝でアンドーさんがタリーを点けっぱなしにしてくれたフランス女性の歌、そのまま使ってくれていた。
なかなかおもしろいワークになっていたな。
ほかでリアクションで切られてしまったワークも、CM前のあおりで使われていたり、うれしかった。
トークのナカイくんも、まあ、あのくらい寄っちゃってても、いいね!

アキバ系のスピンオフ打ち合わせ
仲間たちが再招集されている
新しい仲間たちも
よろしくお願いします!
でも、まだ、数枚しか台本がない・・・

百均寄って帰ると、ちょうどまめがゼミに行く時間

ばんめしはホットプレート
ベーコンでカマンベールを包んだり
でっかいしいたけとか
m妻に牛肉を頼んだら、沢山買ってくれた。
ありがとう!
お好み焼きも、美味かった!

今日も食い過ぎた・・・

ビフォアフ
3本立てだったが、内容薄い
残念

抗生物質作ったセンセがノーベル賞
すごい!
イチローがピッチャー
すごい!

イチョー祭りの映像をFinalCutでいじくりはじめたが、なんだか取り込みが上手く行かない
なんでだろ。

*20151004

7時前起床
おにぎらず。
初挑戦。
なかなか難しい!
ごはん入れすぎて、切り口が脂ののった鯖のよう!
あと、切る方向が判らなくなるということを知る。
今度はちゃんと確かめられるように工夫しよう。

まめは早めに行く。
練習、今日もするらしい。
がんばれー!

お弁当をクーラーボックスに入れてm妻と出かける。

m妻は駐禁係
おれは、タケルパパとエイサーのカメラポジションの相談。
スズキセンセに練り歩くコースの説明を受ける。

午前中、まめはストラックアウト係。
エイサー用の野球部ズボンを履いているので、ほんとに野球部っぽい。

天気良し
良すぎる
ともさーかさんと暑いねーと挨拶
ツカモトくん、2年生なんだ!知らなかった!

ひるめしは教室で。
徐々にエイサーへの緊張感が6年生のなかに満ちてくる。

各学年の踊りを見ていると、6年たつのだなぁとしみじみ。
マサキパパと一年生のアイヌの踊りを見ながら、息子たちの成長を語る。
ほんと、あっという間。

いよいよ。
おれはRX10でムービー
m妻はハンディカムでまめ中心でタイト系

まめ、がんばっていた。
カラダおっきいから、目立っていたな。
カッチョイイ。

ビデオ、上手く撮れたなと思っていたんだが、実は1,2組バラバラに並んでいたと、あとで知る…わーー!行進中、切ってしまっていたかも…あらあら。
タケルパパは、惨敗宣言。
考えたポジション、良くなかったみたい。
残念…

打ち上げ
運動会で使った座敷
そのときよりとても沢山の人が来る

ショーンが肉体改造をしていて、酒を飲んでいないと言うことから、
エンドーさん、マイパパなどとダイエット、酒についての話
おもしろかった!
酒はやはり、週一日でも休肝日を設けるのがいいらしい。
だって、一日空けるってことは、年に50日ですからね!とマイパパ
さすが、ドクター、説得力が違う!

エンドーさんと太陽センセの話
なつかしいなぁ。
13年前??

二次会は中華料理屋かと思いきや、近くのBAR
飲み過ぎちゃった・・・
まめはカラオケ
楽しかったみたいだ。
最後のイチョー祭り、終了。

*20151003

まめはあしたの用意で登校
べんとうもありだったので、平日と変わらず。

あさがきたを見たら、なんだか眠くなり、ソファで11時まえまでぐっすり。
気持ちよく、深い眠り。

ひるめしはリゴレ
うん、やっぱりうまい。
車に乗るかもなので、ワインはなし

帰ったら、もうまめが帰ってきていた。
早いのだ!

勉強しているまめを残して、145でオーゼキ
初めてその近所の洋服屋さんにいけた。
キムカヨさんが言っていたところ。
洋服は買わずに、ドライフルーツ買った。
オーゼキでは、また大量の肉など。
油も買ってみた。

帰って料理を作っていて、たまたま、まめに試食を渡しに行ったら、
iPhoneを隠れていじっていたので、おれは怒って、
ゲームを全部削除して、
ペアレンタルコントロールがちがち状態にした。
隠れてこそこそってのが、おれとm妻がいちばん嫌いなやり方だから。

ばんめしは、タンドーリチキンなど
オーブンで焼くと、うまいなー!
シムラ動物園を観ながら。

まめが寝たあと、ラグビー
いやぁ、いい試合だった!
サモアのラフプレーはたいへんそうだったけど。
あの怪我した人、大丈夫だろうか?
そのまえのくるっと回った後のトライ、かっちょよかった!

*20151002

3人朝飯、いってらっしゃい。
m妻駅送り
洗濯

ちょっと早く行って、ビックカメラでiPhone6S見る
うーん、やっぱり、いいか、買うのやめますか。

11時40分から
黒衣の刺客

・画角の変化は、どういう意図?
・白黒、カラーの変化はどういう意図?
・たしかにジョーゼットの使い方、上手い
・しかし、やはり、寝ちゃったなぁ・・・

ユニクロに行って、今日から発売のルメールを見る。
ひーーー!バーゲンセールでもないのに、たいへんな人だかり
転売目的の人がたくさんいるのかなぁ?
おれは、シャツをチェック
ドレッシーでとてもいい。
3種類をゲット
仕事用の黒(正確には「超濃紺」)

明大前経由で生田
ちょっとした話し合い
やなぎや、まつき、よろしく!
じんさんと原作者のあまりにも意外な関係にびっくり。

行き帰り、日本語版セッションを見直す
なるほどなるほど
そういうことだったんだね、と。

家建記ハハのやきそばがばんめし。
ありがとうございます!
m妻も帰ってきて、踊りの会の話。
晴れるみたいで、よかった。

まめの模試の結果が帰ってくる。
夏休み、がんばっていたことがデータで見えると、やはりやるきになるよね。
よかったね。
でも、これがスタートラインだよと、家建記ハハ。
さすが、経験者・・・

m妻にセッションのあらすじを聞かせて、最後のシーンをiPhoneで見る。
やはりすごいシーン
そして、m妻の解釈を聞いたり、おれの意見を言ったり。
それを一般の仕事場、撮影現場、カメラマンの仕事、アナウンサーの仕事とかに当てはめたり。
おもしろかったなぁ!
ちょっと?な流れもあるんだけど、これだけいろいろ考えさせられると言うことは、いい映画なのかも知れないな「セッション」
ま、音楽をやってる方が見たら、もっと???なところもあるんだろうけど。

*20151001

まめはもうすぐ踊りの会だ。
あされんももうちょっと!がんばれ!

シンカイさんの集合写真を「つくる」
合成して、全員写真にして、先輩たちに送る
でも、その写真についてのリアクションがなく、残念・・・

洗濯して、油とか醤油とか買いに自転車で三宿のお店に行ったが、つぶれていたので、
イケジリオオハシの整体の前の店に行く。
ちゃんと油と醤油があった。
おーさわの。
よかった。

しかし、外に出ると大雨
びしょびしょになりながら、小さいスーパーでこんばんの豆乳鍋の材料を買って帰る

セッション

英語のみで見てみた
全然分からないけど、音楽のところだけは分かる
彼女との別れ話、何を言っていたのだろう?
そして最後のところのニュアンスがよくわからない
センセは彼に対して、どんな感情を持っていたのか?
あのライブハウスでの会話はなんだったんだろう?
吹き替えで見直そう。

ライティングに関してなにか発見しようと思って見だしたのだが、
英語の聞き取りに神経が行ってしまって、勉強にならず。
こんどから吹き替えで見ることにしよう。

パイオニアのプラズマテレビのHDMIが調子悪いみたいだ。
違うHDMIのスイッチャー経由だと大丈夫だった。

まめが帰ってきたので、勉強について話す。
話す態度が中途半端だったので、怒る。
意思確認終わって、机の整理して、45分一単位で集中してやってみる。
さすがに踊りで疲れているのだが、それとこれとは違う話。
ココロを鬼にして叱咤激励。
がんばれー!

ばんめしは豆乳鍋
炊飯用土鍋、なかなかいいな
これでいいのかな??
新しいの買わなくても。

ビオワイン飲みながら、トクソン
キハラさんがミユちゃんとカウンターで酒を飲んでいた。
あはは!

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]