201511**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20151130

3レンチャン最終日

豪邸ラストディ

大団円シーン
台本がちょっと単純だったので、いろいろジンさんに突っ込む
そしてドライで芝居が変わり、だんなさまの演技提案でまた変わる
おもしろいなぁ、お芝居。
これで、何回も来た豪邸、おしまい。
ほんとに濃い方々が集まった場所であった。

ケーキ屋さん

とうとう、おまわりさんクランクイン
衣装合わせで探っていらした演技プランをちょっとやわらかくして
でも、充分濃いな。
それにしてもイタバシ区、凄いところだな。
20年間近所に住んでいたが、こういう空気だった気がするな。

生田へ

ワンシーン
とてもしっとりしたシーンの間に入る回想なので楽しく撮ろうと思ったが
考えてやったワークが「Bカメに見切れた」と言われ、カチンと来た
今回はカメラマンとしてはもちろん、内容に関しても、演技に関してもいろいろ話し合っているので、
それゆえに、いつものちょっと引いたクールな視点を持てなくなっているのかも知れないな。
いい意味でも、悪い意味でも
それにしても、やっぱりジンさんは特殊な感覚を持っているなぁ。
頭に来たが、おもしろい!

後片付けして、べんとうをつまんでおきながら、ゆーちゃんとミヤモトさんとコイチ。
今度の2パラは帯ドラマが入ってしまい、来て頂けないかも知れないから、ありがとうございましたを言いたかった。
まさか、大先輩のミヤモトさんとご一緒できるとは思わなかったので、楽しかったなぁ。
また、よろしくお願いします!

イナダヅツミのファミマでブルージャイアント7巻
電車で読む。
ユキノリの巻だった。
だんだん初心者の成長を見せる物語から、次の一歩への苦悩を見せる物語になってきたので、泣けるしーんは無かったが、
あいかわらず熱いな!
面白かった!

勢いでTSUTAYAでブルージャイアントのコンピ、ルー・ドナルドソン、ジョニー・グリフィンのCDを借りて帰る

*20151129

セイケーじゃなく、ヨクフーカン。
ロケあるある。

学生時代
ママのともだちのリアクションで
パパへの俺たちの「慣れ」みたいなもの
大丈夫なのか?という不安感への標本調査が出来た。
おもしろい!

八百屋まえ
ここでも、案外、一般の方のリアクションは普通。
八百屋のおじさんは「寒いでしょ?」と、普通のリアクションをしていて、面白かった。

同窓会
高層階という立地条件をルーズでは見せられず。
でも逆にオシャレかな?
巨大オンナ芸人さん、きっと女優さんとしてのオファーくるだろうな!

アパート前
駐車場にクルマが入ってきちゃったり、
なんか現場がそわそわしていて、
ラストのシーンはなんかおれもそわそわしちゃった。
反省。
照明見切らせちゃったのは、念が残る…
パパの気持ちとはシンクロしたのだが!

m妻とまめはちゅーやん、コツガイとかと外食だったので、
フジガオカからひとつ遠くに行ってアオバダイのユニクロでダウンコートを買う。
黒が無かったので、モスグリーン。

帰って、ワッペン縫う。
普通の糸って縫いやすい!
富士山のワッペン。

まだ帰って来ないので、おしゃれ見ながらドリンクホルダー作ってみた。
どーだろう??
なかなかおもしろいとは思うんだが!?

なかなかやはりいい店だったらしい、ヤーマダ紹介のイタリアン。
こんどは是非!

*20151128

4時台起き。
ちょっと時間余る。
でも、魚に餌をあげ忘れた。
アカムシも買わなきゃ。

何故か夏用の靴を履いてきてしまったので、
シンジク郵便局そばの711で暖か靴下を買う。
命拾い。
つうか、いいかも?
通気性のいい靴に暖か靴下。

公園
レール5本
ちょっとトラックインぎみ
マスターショット
あとは少年ふたりをジブで
なかなか良いシーン

豪邸前
先日と違いピーカン
門のデザインとしてあいている空間にトラックイン
タイミングが合わなくて何回かやったが、面白いのを提案できた。
秘書さん、クランクアップ

物語のいちばん大切なシーン
パパも名子役も、良かったなぁ。
テレビ映像に混ぜるので、C300で手持ちにした
ドキュメンタリータッチ
その考えは良かったようだ。

ポールハギス、クラッシュ、クロサワなどの話をパパとした。
コードネームアンクル、見たらしい。
よかった!と言っていた。
よかったっす!

食べたことのないタマゴサンド
なんか感動した。
ご馳走さま!パパ!
ムスコからは大学芋
これも絶品!ありがとう!

オクサマ、牽引
シンジク
ギリギリデイ
ルーズは撮れず
アルピナ、キレイなクルマだった

最後はファミレス
名子役とオクサマ
場所盗みまくったが、違和感どうだろう?
オクサマは離れていき
名子役には近づくカメラワークにした

ブツ撮り
いまのレンズだと70ミリで至近が38センチ
ガラケーだと着信画面で番号を切ったサイズが撮れない。
気をつけよう。
カンバン撮って終了

ソニーアクションカムをゆーちゃんに
いろいろ研究してください
RX100を勉強のため持ち帰り
スーパースローのマニュアル設定、判った!

帰って、お土産のタマゴサンドをまめとm妻に食べさせて、赤ワイン飲んで寝る。

*20151127

4時くらいにがたがた言って、m妻、たまちゃんとの修行の旅から帰宅。
やれやれ・・・

6時半にきっちり起こしたが、40分
方程式を天秤の錘にたとえて1時間みっちり。
イメージイメージ!

べんとうあさめしいってらっしゃい!
べんとうにラム肉はチャレンジか?

ジュードローがでているジェイクスコットのジョニ青ショートムービー
うん、いかしている。

huluでマジスカ0
なんだかんだ言って、サシハラーさんは存在感ある。
さ、これでマジスカ一段落。

ジンさんのボトルホルダー
突然作り出す
この間、台本カバーに合わなかった赤い革で。
こちらは軽く出来て、いい感じだ。

カンさんの写真を無印のアルバムに貼って贈った。
喜んでもらえるだろうか?

女子アナワンショット
3台のパルサーのみ。
グリーンバック。
トップは部屋のダウンライト。
立ち位置、もうちょっと前にするべきだったかな?
難しい!照明!

ジンさんはドリンクホルダー
気に入ってくれた。
よかった!
ペットボトルもちょうど、はまった。

ユニクロ
いろいろ試着
ダウンコート、なかなかいいな。
15000円。
高いかなと思ったが、これがノースフェイスだったら10万かな?
暖パン2本買う。
1本1900円。

コートエシェルのリュックがとても気になる!
なぜ今更。
気分転換にリュックを替えた。
ヨシダビームスに。

まめがいた。
ゼミのセンセが渋滞で遅れているらしい。
安納芋つまんで6時過ぎに行った。
オレはマルエツでキムチ鍋の材料。

ばんめしは8時半から
まめの帰りを待って。
マオちゃんの滑りを見て、頭脳王。
おれはあした早いので、風呂入って寝る。

*20151126

6時半起床
まめ起こす
最近、だらだらしてたみたいだから。
ひさしぶりにべんとう詰める。
「あさ」が始まったときに、まめと家を出る。
いってきますいってらっしゃい

ロケハン
この作品、最後のロケハン
シンジク9時は電車が混んでいる

フリースタイルラップの対決を観て、涙
ハンニャさんって、凄いな、なんか!

エンディングの道とか
途中の商店街とか
お借りするお店の隣の揚げ物やさんで
紅ショウガの天ぷらが売っていたので、買ってみた
初めて喰ったが、美味かった。

シンジクで終わって、ヨドバシ
ソニーアクションカムの袋を買って、ヨドバシのカードをアプリに移行した
あと、マイクロSD64G買った
高いなー!

無印でアルバム
はなまさでラム肉
トウキョウギョーザロウで生餃子、買って帰る

ジンさんから台本カバーの修理依頼
ペン差しが取れてしまった
やはりゴムは弱いな
今度は、ネームタグとしてとってあった金色の革で作った。

ばんめしは餃子、ラムステーキ、もやしスープというなんかとても男メシ
地球温暖化のテレビをやっていたので、「小論文」対策としてふたりで見た。

メシ後、下克上をやり始めるも、沖縄学習とか小刀作りで疲れた12歳の脳味噌は睡眠を欲しており、途中でやめる
明日は、6時半から勉強を始めるぞ!!

*20151125

たった4連続の撮影なのに長く続いている感じ。
いかんなあ。
珈琲豆切れた。

セイジョーハウスセット

アタマ、ワンカット、インターホン。
恩人、クランクアップ。
握手させて頂きながら、お礼を言う。
ほんとうに5年前に頂いたメールが、おれを救ってくれた。
こうしてもう一度、ドラマでご一緒できたこと、本当に嬉しかった。
ありがとう御座いました!

RX100でスーパースロー10倍
画質優先だと綺麗だ!

アタマ2シーンはもったが、さーっと雨が降ってきた。
パパとだんなさんとコードネームアンクルとかミニミニ大作戦とかの映画の話とかしながら雨が上がるのを待っていたが
諦めて室内へ。アベさんはまた今度!

リビング
オカダさんを意識して35ミリでレール敷いてGSトラック。
シルエットぎみ。
長く押して欲しいが、どーせバサッと切られるのだろう。
でも、だんなさんに「映画ならワンカットだな!」と言われ、嬉しい。

雨が止んだので、玄関。
見た目を入れずにワンカットで見せた。
ゴトーのアイディア。
借金取りの方、とても好き!
たとえるなら、屋台の焼きそばみたいな人。
なんか食べたくなって、いつ食べてもがっつり来る感じ!

最後は二階。
これも長回し。
尺調、大丈夫かな?

ゴトーと駅まで歩いて、ディーンアンドデルーカで珈琲豆を買ってバスで帰る。

m妻はガッコに行って、家でぶっ倒れていたみたいだ。
あまりに寒かった、トーキョー!
久しぶりに3人でごはん。
セロリとか入っている炒め物、美味かった!
ボジョレー頂く。
酔っ払った!

*20151124

きょうも行き帰り、ゴトーサンキュウ

スタジオ2日目

ピアノ
シュールなシーン!
ジブでいろいろ動いてみた
ママ、スゲーなやっぱり、ピアノ。

午前中巻いたが、午後で使い果たす。

名子役対決!
このカットバックは、歴史に残ったりして?

回想への入り方、
おもしろいワンショットからのパンナップ、出来て良かった。

昨日に続き、次男の爆発力は凄い。
ワンショット、力がある!

あえて手持ちで、リレーっぽく撮ったシーン
ジンさんのこだわりが凄くて、結果としておしてしまった・・・

スタジオ、でっかいセットとはいえ、やはり同じところでずーっと撮っていると吸い取られるな。
疲労感満タンな感じ。

*20151123

スタジオ初日

このセット、縦の画がとてもいい。
ワンシーンめからいいのが撮れてよかった。

ピケティ
ミニレールでのトラックイン、よかった!

ひるめしはパパの差し入れ
なんと、マツヤの牛丼移動車!
初めて見た。
カレーが異常に美味かった。
なんだこりゃ?

誕生日
シュールなステージング
ジンさんワールドだな

とてもスペシャルなゲスト
ジンさんもたじたじ!
やはりセルフプロデュース力がすさまじい人だった。

最後は家の実景
屋根は、オーカワさん、よろしく!!

帰って、m妻とまめの模試の話
そうか、この会場になったガッコは、そういうガッコなのね。
なかなかおもしろそうだ!!
白ワイン飲みながら、いろいろ話を聞いた。

*20151122

ワセダの映画館から
ミニレールのがたつき
あの玉だとでてしまう。
ナグモさんに働きマンロケ、山梨のワイナリーで怒られたの、思い出した。

外観
初めてオーカワさんが『来た甲斐がある現場』
申し訳ない!!

立川への移動、とても時間がかかる
連休だから?
がんばって、スケボーは埋めた
吹き替えの方、とてもがんばって頂いた。
ありがとう御座います!
まえ、うしろといろいろなポジションで踏ん張って、疲れた。

助手という仕事
機材に愛を持って接して、誰よりもその扱いにたけている
カメラマンの気持ちになって、最高のホスピタリティで接する
内容に会ったフォーカッシングを常に意識して、作品作りの一員である意識を持つ
現場監督的立場であることを自覚する
イシカワは持っていない。
さてさて、持てるんだろうか?

GoPRO
なぜかiPhoneでうまく繋がらない
終わってロケバスで確かめていたら、やっとWi-Fiが繋がるも
撮ったもののプレビューが出来ない
どういうことだろうか・・・・

大渋滞のなか都心へ
2時間くらいかかったかな?

夜景の綺麗なところ
ジブワークでワンカットでパパママおさえる
うん、よかった。

イシカワ、がんばって欲しい

ゴトーと赤坂見附から帰った。

ばんめしを喰っていなかったので、m妻が作った鯖味噌など頂く
もちろんハイボール

まめは今日、見学に行ったガッコがなかなかいい感じだったみたいだ。
あしたも、模試
がんばれー!

*20151121

今日は7時半に起こす。
で50分に起きてくる。
何時に起こしても、この周期は変わらないらしい。
煮豚丼であさめし。
そして下剋上。

セイジョーに見学に。
2人しかだめかと思ったが、すっと入れたので3人で。
130年の歴史と新しい校長
このハイブリッド感が今のこのガッコの売りであろう。
好感度上がる。
しかし乗り換えが複雑すぎるなぁ。
そして男子校。
なんて、言ってる場合じゃないけど!!

m妻はマルシェ
俺たちはエンライシャン
麻婆豆腐ライスと水餃子
…いつも、こんなに巨量なの??
いやはや、すげー!
まあ、育ち盛り!
一口もらって、過去問見ながら水餃子を食べた。

帰って、方程式。
なかなか、概念をつかむのが難しいみたい。
特にxで割ってある場合が。
イコールの左右にxを掛けるというイメージが…
シゴトの時間ギリギリまでふたりでやった。

セット下見
スゲー!
ヤナギヤ!
お金、大丈夫!?とツッコミたくなる豪華なセット。
庭、路地、もちろん室内、とてもいいね!

ジンさんと帰る。

m妻がカレーを作ってくれたので、ハイボール飲みながら頂く。

方程式を小学生に教えることについて、ネットでいろいろ調べた。
等式を天秤に見立てる教え方を勉強したので、それをまめに伝えた。
へー、なるほど!
なんていうリアクションだったから、昼よりイメージしやすかったかな?

*20151120

4時半起き
助監督ヤエガシに駅で会って、おれの通る道を教えた。
シブヤの通り道は、こっちのほうがとてもいいと思う。

狭い十人乗り
大きいのがいいなぁ

きょうは雨じゃ無いはずだったんだが、一件目のゴルフ場から雨
それも天気雨なので、とてもよく見える。
あー、一般のお客様が・・・!ひーーー!

トンネルのところ
パパはなんとか雨が降らず
しかし、車でざーざー
フロントグラスは大丈夫だったが、のりこんだら豪雨
ぎゃーー!

何とか撮りきり、キサラヅ駅前
ここも何とか

そして先日乱闘を撮ったお土産屋さん
ここでは、デイシーンギリギリの戦い
いやはや、きょうはなんかおしりに火が付いた感じでの撮影だったな

最後はZ5Jでだんなさんのリポート
なんでも出来るって、すごいなぁ。
楽しい気分で終了

シブヤ便ができたのでよかった!

ばんめしはリゴレ
ボジョレー、今年のと去年のを飲み比べ
おもしろい。
去年のほうがヌーボーな感じって!!
ごはんも美味かったなぁ
肉肉しいやつ!

*20151119

きょうはいつもよりちょっと早くまめ、起きる。

休みなので、車でインタービー
池尻のぐるぐるが出来たので、マクハリまで40分か
速い!

うーん、なんだろ?
わー!欲し〜!ってものがまるで無い。
刺激の無いインタービーだったなぁ。
2時間いて、早々に帰る。
スガシカオを大音量で聴いていたら、道を間違えた。

TSUTAYAでカツラをばれないように努力すると言う内容のDVDを借りて、
東急でラム肉とかみりんとか。

新しい台本カバーを作る。
先日買った、赤い薄い皮を使って。
12ちゃんでやっている、飛行機パニックものの映画を観ながら。
なんだかスゲー映画だな。
焼き印はどうしても入れたかった。
革がひっつれてしまうけど。
と、ちょっとびびって押したら、中途半端になっちゃって、もう一回やったら、ずれちゃった・・・
もう縫い穴を開けたあとだったので、自分用だからいいかと縫い始める。
結構真剣に大きさは決めたから、革がもったいないしね。

がんがん縫っていたら、m妻から電話
豚角煮丼、よかったね。

まめも帰ってきて、ラム肉を焼いてばんめし。
ボジョレー!

m妻、仕事がんばれー!

メシ後、まめに方程式を伝授しようと思ったが、やはり難しいかなぁ。

*20151118

眠いが、6時半に起きる!
気合い。

まめを見送り、9時前に家を出る。
イマジカ
一昨日まで撮った素材をもう、ニシオさんがつないでくれている!
すごいなぁ。
カーチェイスとか、それっぽくなっていた。
いーね!

思いの外、早く終わって、おしゃれなハンバーガー屋さんに。
ゆきちゃんとジンさんと。
ホームワークスっていうところ。
おれはクラムチャウダーとポテトとサラダ
ふたりはがっつり、ハンバーガーとサンドイッチを頼んでいた。
うまそうだったな。

ジンさんのバラエティ時代の武勇伝をいろいろ聞いた。
すげーな・・・オレ以上にアウトローだな。

衣装合わせ
学生時代の友達などやって、おしまい。

ばんめしは家建記ハハのトマトスープなど
うまし。
ありがとう!

フォークダンスの資料DVDをどうやって焼こうかと試行錯誤。
いろいろ調べて焼くことが出来た。

*20151117

今日は6時半に起こして、6時50分に起きてきた。
やはり、そういうペース。

ロケハン
0845シンジク
モロ通勤電車だが、ゴトーとかジンさんに比べると混雑度はそうでもないようだ。

同窓会会場、ファミレスなど。
午前中で終わった。

ハンズへ。
m妻の首飾りの留め具を探しに行ったのだが、赤い革のいいのがあったので買ってしまった。台本カバー作ろう!

バルト9
コードネームアンクル
ガイリッチー
グレーディングの感じ、いい!
第二次世界大戦感
フィルム感

キャラクターも好き
実写というか実際にルパン三世がいたらこんな感じなんじゃないか!?
ふじこちゃん的ではないが、KGBのスパイの不器用さは五右衛門に通ずるものがある。
参考にしていたりして!?

三丁目から赤坂見附、新橋。
まだ時間があったので、ヤマダ電器でトイレを借りた。
床に散らかっていたチリ紙を便器に入れて流したら、詰まってしまい、水が溢れてしまった…逆に迷惑かけた。店員さんに謝る。

中打ちの店に行ったことがなかったので確認。まだ時間があったので裏の公園で時間つぶし。luuvの払い戻し口座を調べてメールしたり。ベンチで隣に座っていたおじさんはずっと電話している。内容があまりにも専門的な野球の話。プロ野球関係者だろうか?

中打ち
パパは遅れていらしたが、ご主人、ちゃらい男さんなどがいらしていて、なんだかちゃんとしたお食事会。
そして肉が沢山でる!
ゆーちゃんと一生懸命焼いて、喰った。
2時間くらい経って、やっとパパ登場。
忘れないうちにフィルムメーカーズアイをお貸しした。
そして、カメラの話とかした。
たのしかった。
いつも話していると、やはりインタビューされているような感じになるのがおかしい。

さ、明日からもがんばろう。
と別れて、帰る。

帰って、まめがやった問題集の答え合わせをしていたら、眠くなって、ソファ
起きたら4時だった・・・

*20151116

きょうはてんき、よさそうだ。

リョータ
かわいい
初めて会う

ご夫婦とマネージャー
初めはキッチンあて
緊迫してから逆で窓あて

きょうもだんなさんの「立位置の技」光る。
おかげで「相棒」みたいなマスターショットをナチュラルに撮ることが出来た。

すれ違い
一個目は玄関
ミニレールでパパのワンショットからトラックインしてみせる。
焦りの演出
難しい!

二つ目は階段うえ
コメディ色を強くした。
ありえないでしょう?!みたいな突っ込みを想像しながら撮る。
マネージャーさんのコメディの才能を垣間見る。

ひるめしはパパ差し入れのお寿司
御馳走様でした!

中庭
パパVSマネージャーさん
パパ楽しそうだったな!
ミヤモトさんと2パラ
一連でアドリブをおさえられた。
よかった!

キッチンリビング
パパVS借金取り
なんか異種格闘技っぽかったので、
「ババイノキみたい」といったら
「そんないいもんじゃない!」と突っ込まれた。
うれしい。
「じゃあラッシャー木村と…」と言ったら「そこまで落ちるか!」とかぶせ気味に突っ込まれた。
またまたうれしい。

寝室撮って、おしまい。
お土産でパパのお寿司を頂いて帰る。
ゴトーとセイジョーの豪邸並木道を通って。

家建記ハハにお裾分け。
交換でゴーヤチャンプルーと蕪の漬け物頂く。

帰ってしばらくして、まめ、ゼミから帰宅。
いつもなら、お茶出してダラーっとするのに、直接机に!
きょうは代休だったので一日中家にいて、m妻に出された課題をやっていたはずなんだが…
だらだらしていて、ほぼなにもやらなかったらしい。
まあ、12歳…ひとりてテキパキはできないのかなぁ。
テレビを付けないでさっさとお寿司を食べて、下剋上算数。
回答率低い…
ちょっと解説して寝る。雨。
いつものサイドゴアブーツと
ユニクロの防水ハーフコート。

パリのテロ、100人以上の死亡者。
たかはしは、大丈夫だったみたいだが。

*20151115

雨。
いつものサイドゴアブーツと
ユニクロの防水ハーフコート。

パリのテロ、100人以上の死亡者。
たかはしは、大丈夫だったみたいだが。

シンジク
6時前についてしまった。

うつらうつらしていたらタチカワ
小雨
トメドリから
ミツオさんクランクイン
この方とドラマは初めてだ。

トメドリから牽引車ベース
ミヤモトさんと2パラ
カメラカーから2台で撮ったり
オレが軽トラ乗ったり
今日はミツオさん押しなのでマエハリは無かった。

1時間押しでひるめし
2時からバス
出発
ジブレールうまくいった

終点のおしばいを撮り始めたが
16時すぎた頃から暗くなってきた…
嗚呼…だいぶ残。
ガックシ。
まあ、しかたなし。
次、がんばろ。

現場を仕切る「船頭」は一人がいい。
オレの持論だが、今日あまりスムーズに行った感じがしないのは、おれがちょっと引いて見ていたのか?
撮り順を決めるのがチーフ助監督だとしても、ちょっと流れが悪いなと思った時は、カンフル剤のように口を出す。
そんな働きをすれば、数分巻いたかもしれない。
数分巻くことより、そういう姿勢で臨んだと言うことが大切だったかも。

疲れちゃったのか、移動中、みんな爆睡。

中華料理やさん
デートの最後
ママを可愛く
レバニラを美味そうに
おでん御馳走様!

アサクサから地下鉄で帰る。
珍しく席に座る。
隣の隣のおじさんが立つ。
空いた角に隣の人が詰める。
逆隣の空席に二人組のひとりが座る。
それが同時に起きた。
俺の隣の人が立って、そこにオレが移動して二人組のひとりに席を譲るなら自然だが、
隣の隣が空き、隣の人が詰めて、それを追うように詰めるとなんだかホントにその人を追っかけているような感じだなと詰めずにいたら、しばらくして二人組の立っている一人に詰めてくれと言われて詰めた。
んー、やっぱり電車で席に座るの、メンドウクサイ。

帰ると宴のあと。
秋田からのきりたんぽパーティーは無事終了したらしい。
おれは、カンハイボールのんで、イカフライ。
まめはm妻せんせに「小論文」の書き方を教えてもらったらしい。
読ませてもらったが、味のある作文だったな。

*20151114

6時半起床
しかし、まめが起きてこない
m妻に聞いてみたら、8時に起きると・・・
喝!!!
カレーうどんを餌に8時前に起こした。

あさがきたが見たかったので、そのまま。
相撲
拳銃
やわらかさ
コミュニケーション論なのだ。

きのうまでの「下克上」「ポイント」を両方使って、まめの算数の弱点をさらけ出す。
いやはや、イワサキさんちとかりょうすけとかマスイさんとこで家庭教師やっていた時を思い出す。
やくざな時給をもらっていたが、それなりに結果は出したしね。
下克上でだめなところをポイントでおさらい
そうやることによって、一歩ずつまえに進んでいく
プログレスだなぁ。

ひるめしは、濱田家のパンと家建記ハハのさんまなど。

m妻とオーゼキへ買い物
まめは自主勉
ゼミのシクダイ
がんばれ!!

アクアパッツァはヒラメにするらしい
あとエビちゃんとか
たのしみ!
土鍋アクアパッツァ

郵便局にm妻を降ろして。
秋田へ写真を送るらしい

しばらく、あしたのロケの勉強
ゴトーから撮り順表が来たので。
牽引車にベースのせっぱで、ケーブルで軽トラ!
ちょっとやってみよう!

後半の家庭教師モード
最終的に、下克上を2セット
そうしたら、やはり、タイム、正解率共に倍くらい良くなった
もっと早く見てあげれば良かったかなぁ
いや、いまだからこそのスパートなのかも!

秋田からきりたんぽ鍋セットが届く
ありがとう!

テプラの新しいの
さっそくつないでプリントアウト
いいわ
いろいろ打ってみよう!

ばんめし
土鍋アクアパッツァ
ゲキウマ!
クレソンのサラダも!
すばらしい

ブラタモリ
小樽
目が離せなくなり、結局全部見てしまいました。

まめ、きょうは11時間くらい勉強した
それも、濃度は高いのだ。
やはり若いからパワーがあるな!
がんばれー!

*20151113

や。

まめ、昨日ヨリかはまだ早く起きたかな?

クラッシュを見ようと思ったら、英語オンリーだったのでやめた。
なんか、テプラとかいろいろ調べていたら時間が経った。

ひるは、辛い挽肉とタマゴと納豆をフライパンで混ぜて
これ、相当美味い!

その夜のサムライ
見終わったが、よくわからん
レビューをいろいろ見たが、相当酷いこと書いていたな
オレ的には、画の暗さ、ライティングとかを中心に見たから、魅了は感じましたが

サティを返して、シブヤまで歩く
BGMはシカオ
途中、オーハシでいいトングとお玉に出会ったが、
シブヤまで持っていくのも何だと思い買わず
赤、買えばよかったかな?

涼しかったからか、思った以上に気持ちのいい散歩でした

ハンズでそのトング、赤が無かったので黒
お玉は先端がシリコンになっているタイプを
こそぐことが出来そうだったので

ユニクロ
暖パンをチェック
でも、ロケだと逆に暑すぎること、あるんだよなぁ。
やめておいた。

ゴタンダ
外人さんが英語しゃべれますかと英語で聞かれたので、ちょっとだけと言って、目黒駅を通り過ぎちゃったよと教えた。

イマジカ
ニシオさんところで、アラ編したものを見せてもらう。

・バス。ポスター追撮はばーちゃんごしで!
非通知ごしポスター?!

・フレームイン、フレームアウトは、ジンさん、好きじゃないみたい。ライブ感が無いから。

・ライブ感。編集っぽい編集じゃないほうがいいかも?!

・HSの使い方、なかなか難しい。
バスではいれない方がシンプル。
母では父の気持ちの先売りに。

・出会い。
ふたりの関係性。
距離感。

・父の奇想天外さは、3Sとかで周りの人達を込みにすることで引き立つ。

・ケーキ。雨すげー。
フレアのカット、目をあげる前に編集点!いいね!

・ステーキ
対比。
ワンショットのナメカタ、変えたの、効いていた!よし!
越しのルーズ、映画っぽい!

・豪邸
役者力を目の当たりにしたな。
Z5Jのレンズの汚れ、ケアすべきであった・・・
ワンカメショーは、イノシタさんのおかげでうまくいっていたな

帰りにジンさんとわんたんやさん
11時近いのになぜこんなに混んでいる!?
でも、うまかったな。
ジンさんと差しでメシは初めてだったかも。
いろいろ、話した。

あした、雨予想のため、ロケ、中止。

*20151112

や。
まめ起きてきたの7時前!こらーーー!
既約分数とは何かを教えたりした。

m妻を駅に送って、キヤノンに電話
プリンターの相談
そしたら、Wi-Fiの電源入れ直しで解決・・・なーんだ。
でも、勉強になりました!

助手さんのムスメさん誕生祝いを買って、
家建記に薬屋さんの書類を届けて、
コジマにプリンター廃棄を頼んで、
ピーコックで鍋の買い物。
プロスパーの旦那さんにお会いして、ほねほね魚たちは元気ですと報告。

ひるめしは手羽先、スープ。
なんか疲れが取れないので、チョコとかも食べた。

TDとさかなちゃん、燕来香の帰り道にとみおじちゃんの柿をとりに寄ってくれた。
さかなちゃん、眠そう。
風邪良くなって良かったね!

祝い品を郵便局から
なんか3センチを1ミリくらい越えていただけで受け取れませんとか言われたので、
無人のポストに投函した。
これで帰ってきたら、まあ、しかたなし。

マグネットフィルター、受け取る。
これでRX100M4にNDがつけられる。

すがしかお聴きながらヴィレヴァン
ボヘミアンズの肩掛け、台本入れにどうかなと買ってみた。
でかいかな?

TSUTAYAでサティ
あさ、教育テレビでいしだいらさん司会のらららクラッシックで見たので、聴きたくなった。
サックスのキクチさんのピアノ、おもしろかったな。
ミッシェルルグランが弾いているサティがあったので、借りた。
あと、たかはしさんっていうピアニストのも。
人でどれだけ違うんだろう?
ホロヴィッツほど違うとは思えないけど。

なんか風邪っぽいので、南天のど飴
オレンジはちみつ味
うまそう

その夜のサムライ
huluで見だした
え?これ、サカイさん?
あら、やまださん。
とか、なんだか今注目の俳優さんたちが沢山でているけど、なんだろう、このアングラ感。
きょうは、途中まで。
なんか体調に合わない。

まめはゼミから帰ってきて、メシまで机に向かうが、
下克上算数への取り組み方が分かっていないので、喝!
10問全部解けるのが理想だが、
これはダメだと思ったら飛ばす!
そして、時間内に出来るだけ多くの点数を取る!
それの練習なのに、たらたらやっていても無駄です。

ばんめしは海鮮鍋
これは、パワーあるわ
エビの出汁って、すごいな
m妻が買ってきてくれた日本酒を頂きながら
からだ、温まりました!

ニュース得損のツジさん、おもしろかったな!

*20151111

セイジョーのハウスセットだったので直で行こうかと思ったが、
調べたらなんだか面倒くさいルートだったので、シンジクへ。
イヤフォンで聴く早朝のすがしかおさんのメッセージは強力だ。

天気良し。
ほぼ家の中だけど。

いきなりワイドショーモード
Z5J、いいカメラだ
いろいろな意味で「オート」で撮った
オートフォーカス
オートアイリス
オートシャッターだけ切ったか。
C300との違いが出たらいいな。

いのしたさん
すごい
ほんとに仕事くるんじゃないかな?

あいざめだんなさん
はじめてご一緒したが、すごい
なんだろうか、この存在感とか、安定感とか

あいざめおくさん
かわいい
ひとつ年上って・・・
ゴトーが惚れていて、笑った。
付き合いたいと!

ワイドショーモードでいざ撮ってみると、なんだか生々しくて、これらのシーンに似合っている
ということで、できる限りこの素材を使って編集してみる方針になった。
これは、いのしたさんのパワーに寄るところが大きい。

今日のメインイヴェント
子供部屋での乱闘シーン
ここで殺陣師としてのあいざめだんなさんの活躍が!
さすが日本でいちばんドラマの本数をこなしてらっしゃる俳優さん
殺陣の組み立てをその場でがんがん
驚いたのは、カメラと動きを立体的に理解してらっしゃるので
「こう動くから、カメラが回り込んで、居なくなったところでパパが出てくるってのはどう?」
みたいに演技の組み立てとカメラの動きまでプランニングされたこと。
いやはや脱帽です!
感動の域。
おかげで3時間くらい巻く。

終わってお話ししていて、淡島通りのドマーニで15年くらい前にm妻とふたりでいたとき、
偶然お会いして、ご挨拶したときの話に。
驚いていらして、覚えて頂いていた。
こんな再会ができて、うれしいです。
また、ご一緒したいなぁ!

終わって、じんさんとゴトーと燕来香
(ホーキ星に行こうと思ったが、m妻がビジネスディナーで使っていたのでやめた)
ゴトーはチャリで。
元気だね。
珍しくジンさんは飲酒
瓶紹興酒を振る舞った。
梅もお気に入りに。よかったね。
料理MVPはうなぎかな!
ほんと元気でた。
あとフカヒレのスープ!
いつぶりだろう?
うまかった!

帰るとまめはリラックスモード・・・
俺の顔を見て机に移動
これじゃだめだ
人の顔色見て勉強始めるようじゃ・・・
嗚呼。

家建記ハハとしばらくしゃべって、パパの差し入れどら焼きを頂いた。
げきうま
ふわふわ

とみおじちゃんから大量の柿
渋抜きをしてくれていて、とてもあまい!
感動してメールしたら、電話がかかってきて、しばらく話す。
ほんとありがとー!

*20151110

シブヤ集合
クルマがわからず、タムランに電話

カフェ

だけど、一応、外にカップル、中にパパママ、ステージングできた。
キラーショットはフレアを入れたママのワンショット!
バブリーな女芸人さん、素晴らしい!

ユニクロの防水ハーフコート、とても良い!

公園
コメディカットあり、
ママのHSあり、
よいシーンでした。
沈黙のトラックイン、好きだった。

HS
2秒しか撮れないけど、
スタートトリガーとエンドトリガーを使い分ければ、なかなか使えるんじゃないかな??

ママとコイヌのワルツの話
あはは!笑った!黒歴史にも成れず、歴史じゃなくなっている!
凄い作品だったね!

ステーキ
対比
リアクションがフィードバックする
太い揺るがなさに気づいたときの反応
そんなことが表現できていたら、うれしい。
ママのセリフにちょっと泣きそうになる。ジブでクレーンアップした。
このシーンのキラーショット!

パパ差し入れのバウムとおつな寿司お土産にして帰る。

帰ると、まめ、勉強中。
ドッジボールはツルカワに圧勝だったらしい。

『南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)』
イケヤせんせから教わった、空海さんの一番短いお経。
覚えておこう!

*20151109

や。

6時半に起こすと、実質勉強始まるのが50分。
まあ、しかたないか。
がんばれとしか言えない。

過去問などをコピーしようと思ったら、やはりプリンターのコピー機能だけ壊れていた。

ひさびさ、イケヤせんせ
なんか首がズレまくっていたようで、
治していただく。
肩こりのツボ、痛かったぁ!

なぜか、真言宗の話。
じーちゃんの遺言?から始まった我が家の真言宗生活。
せんせに言わせると、なんだかぴったりなんでは?と。
へー!
ある「空海さんのコトバ」に、俺の体が反応するらしい。
おもしろい!

145でコジマ
新しいプリンターを買いに。
なんかEPSONがイヤになったのでキヤノンにした。

キャロットタワーに停めて、百均と無印で、まめのノートなど。
東急でひるめしなど。

キヤノンのプリンターを設定。
…ん?なんか繋がらない。
こんなになんか、難しいのか?
だんだん、腹が立ってきたので、コピー機能だけ使って、過去問をコピー。
分析して無印のルーズリーフに貼り付けた。

作業しながら、シタマチロケット、釣りバカ日誌など録り貯めたドラマを流し見。
釣りバカ、おもしろかったなぁ!
タケダニシダのやり合い、なんか奇跡的?あはは!

ばんめしは、m妻が仕込んでくれていた蒸し鶏にネギソースをかけたものと、そぼろを作って、それを元に麻婆茄子を作った。
うまかった!!

*20151108

4時半起き。
珈琲淹れてテレビをつけたら、この時間の日曜日、TBSだけなのね、ニュース。
天気予報やらないのはびっくりした。

なんか早くシンジクについちゃったら、いろんなひとに会った。
いままで出会った助監督さんたちって、何人くらいなんだろう?
そして、いま、何人の人たちが、まだやっているのだろう。


クランクインなのにね。
でも、自然には逆らえない。
仕方なし。

番手変更で、バスの中から撮ることになった。
でも、パパにとっては、これは恵みの雨だったかも知れない。
うん、きっとそう。

感度を変えて、オペレートする。
いままでの数ヶ月やっていた仕事ではやったことなかったので、なんか違和感。
感度をキープして、F値もキープして、NDワークで撮影していくことで「なにを守ることが出来るのか」
正直言って、よくわからない。
でも、なんか、それを守ることで筋みたいなものを映像表現として持つことができるような気がする。
うん、気がするだけだけど。
さあ、この作品は、どうしようか?
始めにFは3.2から4くらいで、ISO640くらいで行こうかなんて話してたけど、
外は曇天、バスの中ってことで、相当暗くなっちゃって、2.8でも足りない。
で、ゆーちゃんはISOでどうにかするしかなくなっちゃったけど、おれはなんかどうにかしたくて。
でも、まあ、初日にそういう考え方の問題点が出てきたのは良かった。

ジンさんに見てもらって、設定はガンマはNORMAL4、カラーマトリクスはWIDE DRにした。
そしてBPは無し!
ほんとにじんさんはポワッとしたのが嫌いだ。

良い、クランクインでした!
なんといっても、主役が最後にリラックス出来たのは良かった。

終わって、ひるめし喰って、アクションの段取りをやって、おしまい。
帰りは、澁谷便。

TSUTAYAですがしかおさん。
なんかとても聴きたくなった。

まめは一日中勉強
m妻はちゅーやんがらみでヨコハマに。
おいしいものを沢山買ってきてくれた。

ばんめしまえにオレは145で食材の補強
ばんめしはm妻がお総菜を沢山作ってくれた
マヨネーズポテトとか、野菜炒めとか、うまかった。
モッツァレラとかコンビーフ、白ワインも!

なぜか、紅の豚
まめのリクエスト
しかし、やはり、大人向けの良質エンタテイメントだな、こりゃ!
3人で大笑いしたり、きゅんとしたり。
いい時間でした。

*20151107

8時起き
あさべん
九州パンケーキ
レギュラーメニュー

m妻がガクドーのイヴェントに行くのに、まめがついていった。
忘れ物を取りに?
しかし、昼まで帰ってこなかった…
休日に勉強しないと、なんだけどなぁ。

GoPROとスタビのケースを持って、生田。
わっせわっせと言う感じ。

ゆーちゃん、いしかわ、ほった。
よろしく!

キヤノンC300とソニーRX100m4
なんとか似ている設定を探す。
まあ、なんとかなりそうだ?!

マットボックスをつけないC300はなんか、ハッタリが効いていない。
ノンフィルタでも、付けるか。

ヨドバシ
フォローフォーカスギア
一個だけ在庫が。
6000円
高い!
が、しかたなし。
購入。
領収証、ポイント付けたが大丈夫だったか?

アクションカム
ソニーのが気になってきた。
しかし、ホンモノをみたら、まあ、まだいいかな?なんて。
高いし。
買わなかった。

ばんめしは、鶏やさん
機材倉庫が、ほぼ外で、カラダが冷えたので、カモネギ鍋、うれしかった。
あったまった!

さ、あした、クランクイン。
天気、保ちますように!

*20151106

まめ、おやすみ
内部進学試験のため
あさめしは、昨日の残り
喰ってから、あさべん。

おれはm妻に、まめの誕生から小学校入学前までの写真を3枚選んでくれと頼まれた。
・・・結局見て選んでいたら、30枚くらいに・・・
こりゃ選べないな。
そして、おもしろい!
やっぱり、子供の成長って、おもしろいなぁ!!

なんてやっていたら、出かける時間
スープを作って、まめにしまぱん行ってもらって、急いでひるめし。
いってきます!

ニシムラさんから電話
あー、やりたかったなー!
ホーキ星行きましょう!

お祓い
みんなげんきでたのしい現場になりますように!!

お稽古
うん、髭もいい感じ

衣装合わせして、ゴトーと撮り順相談
そしてジンさんと3人でメシ
コージマチの中華、うまし!
また食い過ぎた

まめの写真をm妻とまめとみる。
楽しい時間でした。

*20151105

6時半に起こして、あさべん。
眠そう。
俺も眠い!

ロケハン
8時シンジク
早い!

ミニ、かわいい。
これは売れますね!
交番見て、おしまい

衣装あわせ
ものすごい存在感の大御所
対決たのしみ!
がっこでよく会う方
実はドラマは初めて!
よろしくお願いします!

初日のカット割り整理
がんばろ。
気合い入る。

帰りに東急
ばんめしは、鶏胸肉とブロッコリーをコーンクリームで蓋して、オーブン焼き
あと、豚ヒレブロックにニンニクとシオコショウして水から煮焼きするというワイルドな料理

TDが風邪
秋田チチからm妻に情報が!
m妻から俺へ。
電話して様子聞いて、病院は行かないことに。
m妻帰ってきてから、ゼリーとサカナチャンの洋服持ってお見舞い。

家建記ハハがおかずを持ってきてくれた。
ありがとう!

ダートーのニュース。
ショック。
なにがあったんだろう・・・

ちょっとリバウンド
67キロ台に。
ひさびさ。

*20151104

6時半にまめを起こす
そう、今日から特訓なのだ!
漢字と社会
徹底的にやってみよう!
悪あがき!!

ひさしぶりにアサガキタを見る
なるほど、次の事件はお姉ちゃんの動きか

水換え
pHは1,TDSは100くらい変化あり。

衣装合わせ

ほんとに「恩人」と呼べる俳優さん
一度バラエティではご一緒したが、ドラマではあれ以来。
この方のメールでどれだけ救われたか。
こんどの作品、恩返しのつもりでがんばります!

夜は、鍋。
なんと鍋に、たまちゃんから頂いた「チーズ削り器」の円盤がすっぽりはまって、取れない!
隙間にフォークとか入れても取れない。
水を入れて煮てみたが、取れない(余計、木製の円盤が膨張した模様)
ふたりが帰ってきて、m妻にそこにねじ込む軸があったよね?と聞いて、差し込んで引っ張ったら、取れた。
もう二度と入れないようにしよう。

カレー鍋
なんと、スーパーで「素」が売っていない。
今シーズンは流行ってないのかも知れない。
つうことでクックパッドで調べて、ルーから作ってみたら、これ、美味い!!
〆にナマパスタを入れて、チーズをかけて喰ってみたら、これも美味い!
このレシピはよかったわ。

ビフォアフ
気になっていた続編
いい話だったわ。
親孝行な息子!

*20151103

まめは、モシ
そのまえに漢字のあさべん
ぜんぜんできない。
って、モシ前になにやってんの?!とm妻に怒られた。
さ、がんばって!!

洗い物、洗濯
明治神宮の森のテレビを見て、出かける

衣装合わせ
「奥さん」
なんでも似合う!
ジンさんは個人的趣味に走る。
同い年だって!人類って凄い!

シブヤで打ち合わせ
ジンさんとメシを。
ニシオさん、ひさしぶり!
いろいろ話していて、どんな撮影スタイルがいいか、だんだん分かってきた。
ヒカリエの上のカフェ
話し合いが終わる頃には、夕暮れになって、カーテンが開いた。
工事中の街が眼下にひろがった。

帰宅
まめのモシは・・・うーん。
がんばらにゃぁ・・・
見直し勉強をしていたので、算数の一問にチャレンジしてみたら、まめが答えを見ながら解説してくれた、
が、どう考えてもわかってないっぽかったので、突っ込んだら、やっぱり・・・

ばんめしは豚肉とサツマイモの炒め物
m妻が作ってくれた。
うまかった!
ビフォアフ見ながら。

見終わって、まめに解説してもらう。
が、要領を得ない。
でも、なんとか解説できた。
一問一問、大切にしていこう。

m妻といろいろ話す。
明るく、がんばりましょ!

*20151102

6時すぎに起きてロケハン
しとしと雨が降っている

ロケハンなのにシンジク7時半
はやっ!

睡眠不足だったので、移動はほぼ寝ていた

ゴルフ場で初めてのカート
おもしろい!
隣のヤナギヤはアラシでびしょびしょになりながら怖がっていたが

ひるめし喰った海ほたるも、暴風雨だったな
ロケハンにはいいのか。
ピーカンよりも。
本番で晴れますように!

ミナミオオサワで終わったので、電車で帰った。
ミニミニ大作戦見ながら
最後はスッキリしたな
シフトノブゴシWSは、何ミリなんだろう?

生クリームを買いにマルエツに行って、バナナとかミックスナッツとかも買った
帰ってきて、大量の洗い物を片付けた。
食洗機が欲しくなった。

ばんめしは、カルボナーラ
おととい、チューヤンのところで買ったナマパスタで。
タマゴを入れ忘れるというポカをしたが、かえって良かったかも。
濃厚な感じがちょうど良くなったかも。

アリヨシゼミでさかがみさん、まるみえ途中まで観て、まめは漢字やって風呂
あしたはモシだよ!

プロフェッショナル
すがしかおさん
プログレスから10年か!
名曲だな
そして、プロフェッショナルが作品を作り上げていく過程はとても刺激的
ヤシキゴータさん、懐かしかったな。

マジスカ0
やはりとてもすごい存在感だわ。
そしてキサラヅという街のパワー。
音がついたらもう一回見よう!

*20151101

8時にまめを起こして、漢字
あさめしは、お好み焼き
フライパンで、m妻が。

まめを置いて、IKEA
かずひろたちを乗せて。

さかなちゃんが、つかまり立ちを始めて、テレビを倒す危険性が。
なので、いろいろな形で「安全なテレビの置き方」を考える。

ポールで棚板はどうだろう?
きっと、さかなちゃんがポールダンスを始めるんじゃ??

壁に直接取り付けるのは?
穴を開けちゃっていいのかな?

などなど。
で、結局、普通の棚を買って、それと壁を接着式の転倒防止キットで繋ぎ、
棚とテレビを転倒防止する。
そういう方法に。
あと、店のワイングラスを沢山買う。
一個99円か!
安い!!

ホーキ星寄って荷物を置いて、まめを呼んで、アパートに荷物を置く。
おれは仕事なので、そのままさよなら。
道でまめにすれ違ったから、大声で叫んだが届かなかった。

家でちょっとつまんで、会社へ。
子供たちの髪型を確認して、稽古。
さあ、今がいちばん苦しいときだろう。
正解が分からないから、いろいろ悩む。
がんばれ!!みんな!

てっぺんまでカット割りの相談をして、電車で帰る。

m妻とちょっとまめについて話して、マカロニサラダを頂く。
缶酎ハイも。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]