201512**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20151231

大晦日も、勉強!
おれは、きのうホーキ星で飲み過ぎて、キモチワルイ。

午前中は、昨日から引き続き、m妻の国語教室。
問題文に文句をつけながら熱血指導。
これでスピードアップしたら、いいね!!

ひるめしは、パスタ。
トマト茄子。
横のゴトクでニンニク肉じゃがを作った。
牛肉がおいしいやつだったから、とてもおいしくできました。

午後は、今年中にやらないといけないと決めた、
理科の「かえる」
ゼミの「けいさん」
家建記にいとこたちが到着しているが、これだけはやってから!と17時過ぎまでがんばる。
へとへとになって、がんばった!おつかれさま!

145で布団やおせちなどを運んで、一度帰って、歩いて行く。
いつものパターン
家に入ると、もうまめはいとこたちとしっぽりやってる。
ほんとに仲がいい。

ハルワにcuneのつなぎを贈呈
高校合格のお祝いとかぜんぜんしていなかったので。
180センチ!でかいなぁ。
そして黒のつなぎ、似合う!

では、ことしもおつかれさま!と乾杯。
手巻き寿司
わらってはいけない
ナカイくん?
ホリキタさん??
なんてびっくりしながら大笑いして、ときどき紅白
で、ちょっとうとうとしていたら、年越しそば
国営放送で、あけましておめでとう!
そのあとはなぜか3ちゃんでプロジェクションマッピングとかのテレビを見る。
あと、朝生。
自民党寄りのおじさん、なんか感じ悪いね〜とm妻と言ったりして。

BB8で遊んだり、やっぱりiPhoneとかMacとか
まめは、最近我慢しているから、爆発したように遊ぶ。
いいんじゃないかな。
あしたの午後までは正月を満喫しな!
と、おれとm妻は帰って、風呂入って寝る。

ことしもよろしくお願いいたします!

*20151230

晦日か。

9時から今年最後のゼミ
なのにまめは8時まで起きなかったので、メシ喰って出かけていった。

m妻の年賀状
プリントアウトする
キヤノンのプリンター、いいかんじだ。
インクがなくなりそうです。って言ってからだいぶ保つ。
ぎりぎりまで攻められる設定も良心的。
エプソンだったら「いま、換えなさい!」って強制するところ。

ひるめしは、きりたんぽ鍋
秋田軍団、ごちそうさま!
うまかった!

午後は理科
水溶液
これは絶対出るところだから大切
塩酸とか水酸化ナトリウムとか、なつかしい!
3時過ぎまでがんばって、一応終わる。

タクって440
パーマセル、忘れた。
go51go

つっちー、ちょうど店の前で合流

セッティングして、餃子のオーショーでばんめし
つっちーが秋田県南外村出身だと知る。
大いなる秋田!

なんか反省が多い撮影だったな。
・x1000のマイクロSDの差し方をなんと逆にしていて、気づかないというミス
・ドラムに固定があまくて一部の途中でぐらぐらに・・(結果、面白い画になったが)
・α7sをBlackMagicヴィデオアシストで収録していたが、いちばん高画質にしていたら録画時間が足りなかった
・アクションカムの廻しはじめが、出演者さんとシンクロしなかった。その結果、ハンディカムも。

良かった点
・GoProとx1000とをポータブル充電池で給電。バッテリーの不安がなくなった。
・バッテリーと言えば、α7sもACシステム。これもちゃんと動いた。
・もちさんもハンディカム、つっちーも。素材はだいぶいい感じだろう。
・トークの時に一脚を使った。

x1000とGoProの比較も面白かった。
ドラムの振動でx1000が動いてしまった要因の一つが形状にあるのは疑いの余地無し。
そういう意味でもGoProは凄いのかも。

機材の不安からか、編集をもちさんに事前に御願いしたからか、なんか集中できなかった感じ。
それがいちばんの反省かも知れません。
でも、もちさんの編集楽しみ!

終わって、もちさんは帰宅、おれはつっちーとホーキ星
今年最後の営業
いろいろ頼んでみた。
やはり美味かった。

なんかカメラの話とかして、気がつけば1時くらい
すまんすまん。
なんかたのしく帰宅。
お疲れ様!

*20151229

あさ、7時半に起きたけど、ふたりとも起きてこない・・さみしい。

あさめしに昨日仕込んでおいた牛すじの煮込みを出したら、まめが大はまり!
止まらない!といって喰っていた。
うれしい。

チーズトーストを作ったら、ブリーチーズを載せすぎたらしい。
おれは盛りだくさんのを1枚ぺろり。

社会暗記、がんばれー!

あしたの機材をリュックに詰める。
よしっと!

洗濯してくれているm妻を置いて、突然入った番組の打ち合わせへ。

いっぺーたの特番
大御所の方達が絡むと、いろいろ気を遣うね。
がんばってねー!
おれもがんばるよ。

ひるめしは燕来香で喰っていた二人に合流
まめはジャンプに夢中
m妻は昼ビール・・・
おれは酢豚を急いで食べて、m妻と交代。会社へ。

郵便局で年賀状
結局、買ってしまった・・・

風呂場の掃除
カビキラーでごしごし!
これで真っ白になるかな?

まめをおいて145でキャロットタワー
社会の暗記、がんばれー!

ばんめしは、キノコソテーを載っけたサラダ、タマゴとか辛みを抜いたみじん切りタマネギ、パセリなどを混ぜたサラダ、牡蠣フリャー。
うーん、どれも美味かったなぁ!

『人生の約束』のPRでシンミナトロケ、タケノウチさんとエグチさん!
あの釣りをした灯台のところから始まり、スパロー、ナカガワ餅や、釣具店などなど登場!
いやぁ、懐かしかった。
曳山が集まっているところに東海さん発見!
見ましたメール、しちゃった!

*20151228

あさいち、コリドラスを放す
ちびちびも元気だ!

ノーベル賞のテレビ
これ、よくまとめてあったな。

m妻、今年最後の仕事
大仕事!
がんばってね!

午前中は777社会の暗記をはじめたがあまり集中していない
なので、理科を一緒に
光のところ
入射角反射角
レンズの特性
おれも勉強になったな

郵便局
年末だとは言え、やっぱりお役所仕事の空気感、ぬぐえないなぁ
リョウに靴下を贈ったのだが、宅急便にすれば良かった・・・20分待ち。

サトウでラーメン
新しい職人さんが入ったみたいだ
ノーマルラーメン、うまし。

ブンキョウドウの写真マシーンで願書用の写真を
あご引いて、ちょっと笑顔で!
うん、いいのでは!?

おれはガッコに願書の書類を御願いに。
まめはそのまま家に帰る

このバスで6年間通ったんだなぁなんて思ったりして。
早いもんだな!

まめはゼミ
その間にピーコックで買い物
牛すじが売っていたので、買った。煮込もう。

ばんめしは、キャベツと挽肉の味噌炒め、タラコ豆腐、鶏肉を焼いたヤツ。
なかなかヘルシーでよろしー。
白ワイン飲んだ。

テスト用シャーペンきた
いちばん軽くて、グリップがゴムのが良かったらしい。
2本追加注文

1時間、国語模擬テスト。
引っかけ要素もあり、面白い問題だった。
そしてm妻の国語指導後、風呂入って寝る。

*20151227

昨日遅かったので、あさはゆっくり。
8時すぎに起こして、ちょっと漢字やって、ゼミ

ひるまえに連絡があって、センセが「夏休みがんばったで賞」でモスバーガーをおごってくれると。
いってらっしゃい!

機材チェック
α7SにBlackMagicヴィデオアシストをつないでレックテストしたり、
x1000のxavc sがFCPXにかむのかテストしたり。
440は去年もやったので、なんとなく撮影の仕方は想像付く。
でも、内容はどんな風になるんだろうなぁ。

つうことでひるめし、どうしようと思ったが、結局、シマパンでまめに買ってきてもらったのをつまんだ。

デニーズでかずひろとちょっと話して、そのあと会社。

もちさんと面談
初めて、あたらしい事務所に。
へー!なかなか見晴らしのいいところだ!
なるほどね!

面談と言いつつ、ちーちゃん話から始まる。
結局、つっちーを誘った。

あとは生田の現状とか。
いろいろ。
またこんど、いろいろな人と話すべきだな。
うん。
すぎもとさんとバトンタッチ。

ヤマダ電機でバッテリーを買おうと思ったが、やっぱりAmazonで・・・

帰るとm妻は床暖のトリコに。
まめは勉強。

ばんめしはシータ
時事ネタ問題集をm妻とまめは、やる。
オキナワ問題なので、まめはさすがによく知ってる。

帰りにプロスパー。
せきぐちさんは老眼で雄雌がよくわからないので、まめが見極める。
でも、結局、5匹全部迎えることに!
コリドラスファミリーがまた増えた!

1時間、テスト形式で算数。
シミュレーション
大切だと思う。
だから数分前から緊張感を高めて・・・最後も「えんぴつおいてください!」って感じで。
毎日、1時間やってみようと思う。
テスト慣れしますように。

終わって、風呂入れて。
きょうは早く寝ましょう!

ピアノの森、最終巻
いいラストだったな。
ふたりの演奏
その前の、森での思い出の曲をリサイタルアンコール曲に選んで裸足で演奏するところ、涙。

*20151226

ちょっと寝坊をしてしまい、
ふつうにあさがきた。
今年最後の放送だったんだな。

下克上
これはわかるんじゃない?って問題に引っかかったり、
単純な計算ミスをしたり・・・
まあ、仕方ないが、減らしていこう!

ルーティーンの話
ゴローマルさんじゃないけど、なんかちゃんといつも同じシャーペン使ったり
消しゴムを輪ゴムで巻いて、机にスタンバイしたり、
なんかルーティーン作った方がいいと思うんだよね。
なんだろうなぁ。

理科
天体のところをふたりで進めた
やはり説明をしながら進めた方がいいところがあるな。
そういうところはフォローしよう
星座のところは、m妻登場!

Macの写真アプリに連動するアプリで重複した写真をピックアップしてくれる賢いヤツを発見
結構な量があるみたいだ。
まめの小さいときの写真とか、見直すことになり、なんか大変だけど、たのしい。

ふたばへ。
まめの鼻とか咳とか、早めに直したかったので
なんかちびちびたちが予防接種で大泣きしていた。
待合室のみんながちょっと微笑んでいた。

まめがとても大きくなったことに受付のご婦人がびっくり。
そりゃそうだ、あかちゃんから知ってるんだもんね。
センセもびっくりしていた。

おれは漢方で治したいと言ったら、ちゃんとそれ用の処方をしてくださった。
ありがとうございました!

ひるめしは明太納豆マヨネーズパスタ
うまかった!

火星のディスカバリーチャンネル
結構本格的
地球の砂漠などに火星と似た環境があると知る。
そこで「擬似的に火星の研究」をしてたりするんだ!と知る。
おもしろい。

まめがゼミに行っている間に、壊れた自転車2台を持って、自転車屋さんに
クリスマスプレゼント、なにをもらおうかと思ったが、自転車を買ってもらうことにした。
ぶっといタイヤのヤツにしようかと思ったりもしたが、最終的にでかいかごが付いているちょっと変わったヤツにした。
百均と薬局よって帰る。

午後はm妻による、作文の指導
やっぱりまめのガッコは凄く個性的だから、作文も超個性的になる。
それをちょっとフツーの人にも判るように指導・・・こりゃたいへん!

ばんめしはイベリコ豚と野菜をオーブンで焼いた。
エンタの神様見て大笑いしながら(オーバの100倍くらい)
アンタッチャブルのネタ、ちょっとびっくりした。

*20151225

あさめし、あさがきた。
オークボさん、暗殺!
そして抱きしめる!
きゃー!

まめは9時からゼミ
さあ作文やっていこう・・・あれ!サンタさんから!
時間が無くて、開ける時間も。そのままゼミへ。
名残惜しそうだ!

ヤマダ電機でソニーのハンディカムを見る。
うーん、いまいち、これだ!っつうのがないなぁ。

リョウとドラマの話
なるほどねー・・・

おしゃれ
ほんとにひさびさだ
カメラフォーメーション、全然違った!
あはは!
ナカムラが隣でチーフだったので、プラスαのかっちょいいヨリとかはあんまり狙わなかった。
ずーっとアイソついていたしね。

パパはやはりこちらのほうが当たり前だけどいきいき!
なんかおもしろかったなぁ。
俳優と監督の本を差し上げた。
ヤマザキのお礼。

parrot zik
つたさん、買うかなぁ。

帰るとふたりはZaZaらしい
へー、珍しいね。

まめのサンタさんからのクリスマスプレゼントのBB8を充電
唐揚げをお土産に帰ってきたまめは、おれのiPhoneでさっそく。
あはは、かわいい!
はやく映画観たいなぁ。
いや、2月まで我慢だ!

*20151224

きょうもあさがきた。
はじまるよ!とまめが言ったので、m妻起きてきた・・・

777の地理をはじめる
おれはMKの社会の過去問を分析。
うーん、やはり2年前から作ってるセンセが替わったな・・・
でも、練習問題としてはいいかもしれないな。

つうことで「想定問題集」を作っている業者がいるはず!とググってみたらやはりあった。
ポチ。

反対語、同意語などが結構でそうなので、コピってファイル。
これは、よさそう。

あと、キーワードとして特殊なのを学校説明会でぽろっと言っていたので、
それもウィキなどからプリントアウトしてファイル。
中学受験はインターネットでだいぶ様相が変わったんじゃないかな?
おれたちの30数年前とは・・・

まめは、地理、理科、算数、漢字と日々の鍛錬をこなし、ゼミへ。
おれはm妻からの連絡を待っていたが、来ず。
こんどのドラマの原作マンガを読んだり、オフコースを聴いたりして。

まめ、帰宅。
そしたらm妻から連絡。
まめは勉強していてくれ!とクリスマスイヴの喧噪へダイブ。

アランミクリ
m妻のクリスマスプレゼント
チャーリーハマさんみたいと言ったら、怒っていた。
が、店員さんは、あら・・・とちょっとやはり似ていたみたいだ。
おれもいろいろ試着。
面白いのが一個あったが、げいにんさんみたいになっちゃうので、やめといた。

ぎりぎりアイスケーキがジェラートやさんで買えた。
いそいで帰ってホロホロ鶏鍋を用意。
10ちゃんの仰天ニュースみたいなのを見ながらメリクリ!
アルゼンチンの銀行強盗の話、おもしろかった!

まめは髪を切ってもらってます。
受験票の写真を撮らないとね!

そういえば、バクチャー、調子いいみたいだ。
餌は一日一回にしている。
しかし、しましまコリドラスが臆病すぎて、こちらがびくびくしてしまう・・・

*20151223

まめを7時に起こすと7時半過ぎに食卓へ。
食べていると8時になるので、結果としてあさがきたを3人で見る。
タケダテツヤさんが出てきたけど、リョーマじゃなくてユキチさんなのね。

一日勉強

午前中はおれが理科。
電気のところ
抵抗とか教えていいんだっけかな?
抵抗が並列の時、見た目の抵抗がそのままってのがよくわからなくなっちゃった。
あはは。

ひるはm妻がパスタを作ってくれた。
カレースープも。
ごちそうさま!

午後はm妻が国語
長文読解は、やっぱり何本も読んでいかないと、あーなげーなぁなんてなってダメだもんね。

仕事の電話
オカダさん、こばやしさん、よしださん・・・
うーん、納まったのかなぁ。
うん。がんばろ。

午後はまめは、ゼミ
自転車で行って、過去問やって凹んで帰ってくる。っていうのも、またよし。

145で買い物
カルディで珈琲を買いたかったのでキャロットタワーに行ったらコミコミ。
シワスだわ〜
で、東急に行ったら、なんかでかい肉が一杯売ってる。
わーなんて思っていたけど、クリスマスかぁ。
イベリコ豚の塊は買っちゃいましたが。

ばんめしは豚生姜焼き
オイッシックスのずっしりしたキャベツがあったので千切りたっぷり。
たっぷりすぎだとm妻に怒られましたが。うまかった!

huluでバ科学というお馬鹿ドキュメンタリーを見て、3人で大笑い。
うん、こりゃ息抜きになるね。

きょうもたくさん勉強しました。
お疲れ様!

*20151222

午前2時半、アタマが痛くて起きる。
これ、なんだ?
二日酔い??
いや、そんな呑んでない。
キムチにあたった?
風邪で弱っているときに脂身たっぷりの牛肉をたらふく食べた?
きっといろいろな条件が重なって、カラダが悲鳴を上げたのだろう。
いまとなっては大丈夫だけど、いやぁ、なんだったんだろう?

横になるとアタマが痛いので上半身起こしたりして布団の上。
で、4時半になったのでお湯を沸かしてマヌカハニー湯を飲んで珈琲を淹れる。
始発で麹町

アキバ系の番組
デカイフジイ物件
マジスカであった子たちいたが、あだ名忘れちゃったな。

3本撮り
たいへんだけど、チームリーダーふたりはがんばっていたなぁ。

休憩時間中にたろうさんとオカダさんにメール。
が、このメールがほんとに間の悪いメールだった・・・
嗚呼。大後悔・・・
でも、まあ、いつかはっきりしなきゃいけないことだったから、良かったけど。
オカダさんと電話。
タロウさんと電話。
リョウと話す。
あした、よろしくね・・・

一日何も食べないで家に帰って、家建記ハハのあんこカボチャを頂く。
胃に染みるわ・・・
もちろん、酒は飲まず。
22時前に就寝。
身も心も・・・

*20151221

9時からイケヤセンセ
ことし、ほんとにお世話になりました!
京都の漢方のセンセ直伝・葛根湯の強烈な飲み方を教わる。
恐ろしい・・・
そしてイケヤセンセは凄いパワーアップしている。
ちょっとびっくりした。
マヌカハニーと生姜の飴をプレゼントした。

帰るとまめが机に急いで戻るガタガタッという音・・・
こやつ、サボってやがったな!こんにゃろ!

ひるめしは燕来香。
ガッコの用事を済ませたm妻と合流

ゼミがあるので、そのシクダイをやっていてあまりオレがいる意味が無い時間だった。
なんかさみしい。

ゼミに行っている間に家建記ハハと千歳台ユニクロ
クリスマスプレゼントのユニクロ爆買?って程じゃ無いけど、
コートとかニットとか買ってあげる。
いつもお世話になっている分に比べるとだいぶ安いが・・・

そのままばんめし。
ホーキ星定休日なので、みんなでよいしょ!
なんか空いていた。
TDもさかなちゃんもげんき!
家建記ハハは、実は初めてだった。
きょうも沢山喰った。
ふたごハイボールオンリーで明日に備える。

*20151220

あいかわらずのど痛い

一日勉強!

・下克上(まあだんだん正解率があがり、凡ミスが少なくはなってきた、かな?)

・OSK過去問(はじめておれもやったが、こりゃすごい!おもしろい!でも45分で全問解くのは不可能である!!いやぁしかし、変わったガッコだわ)

・理科(てこ、振り子、輪軸、バネなど力学的な分野。技術とかが好きなだけに、軸の重さがないものとするとか摩擦はないものとする、など「非現実的な条件」が納得いかない模様・・・その感じ、面白いし、好きだけど、受験には邪魔だなぁ・・あはは!)

・TIT過去問(ND、OSKなどに比べるととても素直。でも、社理あわせて50分という試験の仕方に慣れておかないと、どこから手をつけるのかでだいぶ点数が変わりそうだ。歴史をいま詰め込んでいるが、その時代ごとを覚えていても、縦で出題されるととたんに判らなくなる。年表の大切さが身に染みた。)

AppleMusicで作業用勉強用集中力BGMというのがあって、それをずっとかけている。
無音で出来るのがまあいちばんいいのだが、ぼーっとしている確率はとても低くなっている、気がする。

ひるめしに明太パスタを作っていたら、ガタッと音がした。
誰かかが来る・・・
ん???
と思っていたら、m妻が帰ってきた。
マルシェだったから、てっきり夕方まで帰ってこないと思っていたのでびっくり。
いっしょにパスタと、買ってきてくれた芋と串ベーコンなどを頂く。

HDDの移行、コピーが終わった
しかし、データレスキューを使っても1THDが読み取れない。
FireWireってのも理由なのかな?
うーん、なにかたいせつなファイルがあったらさみしいな。

ばんめしは白菜を使ったおかずと、やきとりと、ニラ玉
これらもマルシェで。
ごちそうさま!
赤柚子胡椒、最高に美味い!

12ちゃんで緊急車両のドキュメンタリー
小さい頃好きだったけど、やっぱり今でも好きみたいで、見たがったが途中でだめー!と切り上げて、
歴史をちょっと覚えて寝る。

下町ロケット最終回をやっていたのでちょっと見たが、
小説を読んでしまっているとアベさんの熱さがトゥーマッチに見えてしまい・・・
風呂入って寝た。

*20151219

やばい、のど痛い・・・
マヌカハニーの飴、舐めてたんだが・・

7時起き
あさめしは鶏肉を塩胡椒で焼いて、目玉焼き
勉強始まるのは8時
こういうことになるのかな?冬休みの日常。

m妻も起きてきて、一緒のタイミングで家を出る。
彼女はマルシェ
おれらは学校説明会

ヨーガから5分
近いね〜。
元女子校だからなんか清潔感ある。

結構な人数来ていたな。
やはり英語に力を入れていることは、道案内しているセンセの半分が外国人センセであることからも伝わる
つうか、アピールだね

なんかこのガッコに惹かれている自分に気づく。
おれ、これから中学入るなら、こういうガッコがいいなぁ。
まめはどう思うんだろうか?
でも、さすがにインターナショナルコースはすごいな。
外国だ!

校内見学
小さいけど、なんかいいな。
さあ、どうなるんだろう?

近所のネパール料理屋でランチ
うん、美味かった。ダール、おかわりさせてくれなかったけど、まめは小さくナンをおかわり。

実は先日コリドラスを買った街の小さなペットショップの近くだった。
なーんだ!

帰って、まめはガッコのシクダイを全部やった
これで、受験勉強に集中できるね。

やはり学校説明会とか行くと、いよいよ感が高まって、集中してできるみたいだ、勉強。
おれは水槽のオトシンの動きを観察したり、バクさんの空海さんのKindleを読んだり。

あんだけカレーを沢山喰ったのに、ちゃんとばんめし。
m妻はマルシェ軍団とばんめしを喰っているらしいのでおとこめし。
冷蔵庫にあった肉でチャーハン。
ほねほね肉だったが、なんかおとこらしくて美味かった。

下克上をちょっと見直して、まめはふろ。

iMacのHDD、沢山コピーしている
今回はiTunesの引っ越し、上手く行った
webのファイルも。
あとは写真だな
そしてHDDを整理して、初期化して、RAIDを組めれば。
風邪ひいちゃったので、こつこつ作業をしようっと。

ここ最近、通販で沢山ものを買っている。
HDD、カメラ機材、酒、消しゴム、ハチミツ、過去問、SDカード、きょうは浄水カートリッジ。
ヨドバシ、なかなかいい通販。

*20151218

まめは終業式
べんとうなし、と、今朝知る。
なので、取っておいたおかずであさめし。
いってらっしゃい!

アサガキタ
マサオミさん、死んじゃった。
いいキャラだったなぁ!お父さん!
あさいちでいのっちさんが「土曜かと思ったのに」と言っていた。

クリハラ組作品
アラ編したものの下見
iPadで見ながら
台本と照らし合わせて、メモをのこす。

間を詰めた方がいいな。
あとは、アクションシーンとかもうちょっとスピード感
次男のリップシンクとかも、まあMAか。
忌憚なき意見をたくさんメールでジンさんに送った。
あとは任せた!

バクチャー、設置
午後12時半
はじめに外部浮遊式フィルターに石を入れてみたが、からから音がするので
やわらか針金で水が出てくるところに引っかけてみた
提灯みたいに
これだったら、いやになってもすぐに取り外せるので。
さあ、どうだろう??

オトシンのおかげでコケが少なくなってきた。
はたらくなぁ、ちっこいのに!

Macのゴミ箱が空に出来ない
これ、いろいろ調べてみたら、タイムマシンのバックアップファイルをしばらく2THDで取っていた残骸をゴミ箱に入れてしまったのがいけなかったらしい。
これをやってしまうと、まったく消すことの出来ないファイルになってしまうらしい。
ターミナルからやってみたがダメ。
クリーナーアプリからやってみたがダメ。
ということで、HDD環境をサンダーボルトHDD8Tが来たらミラーリングで4Tにして
他のHDDもRAIDをくんでバックアップシステムを盤石にしよう。

いろいろ整理していたら、10年以上前の写真など出てきて、おもしろい。
まめが生まれる前の写真とか。
みんな、若いなぁ!
当たり前か。

まめは昼に帰ってきて、ひるめしはしまぱんにスープ
揚げたてチーズパンの破壊力はすごい。
手にたらーっと溶けたチーズが!あつあつ!

サンダーボルトHDD、設定していたら、なんだかアプリから設定変更できない
調べてみたら、USBで設定して、サンダーボルトに差し替えないといけない・・・
なんでだろ?

ばんめしはm妻の提案で名西
うまかった、あいかわらず!
しかし、金曜の夜。
だんだん混んできて、終いには隣りにたばこ野郎。
嗚呼。
せっかくのうまい料理が台無し・・・
まあ、居酒屋だから仕方なし。

外は、異常に寒い!
このまま寒いのかなぁ!!

m妻はにんじんではんこ作り
ゲキオチくんを台座にしてボンドでつけたりして。
でも、やはり難しいな、異素材それも水分を含んだ野菜をくっつけるのは。
あしたのマルシェ、がんばってね!

1TFireWireがいよいよやばいみたい
レスキューできるかなぁ・・・

*20151217

きょうは結構ちゃんと起きたなと思ったけど、結局6時50分
でも、まあ、よし!
がんばりました!

m妻を駅まで送ったら、なんだかセタガヤ通りコミコミ
ちゃんとした通勤時間はこうなのかも知れません。
いつもより1時間早いので。

昨日洗濯したので、きょうは午前中に映画一本

世界に一つのプレイブック

変わった映画だったな
デニーロさんがでているとなんか「はずれか?」と思ってしまう悪い癖が・・・
主人公の成長話なんだろうけど、なんかズレを感じてしまうなぁ
なんだろうなぁ。

ノックオンザヘブンズドア

テルマ&ルイーズと同じ形だが、
仲良くなる過程とか、同じ「境遇」だとか、なんか味のある「敵」とか、独逸というシチュエーションとか
いろいろ魅力的。
カルト的な人気があるのはわかる。

ラストカット、いい。
ラストシーンというか。
それを生みだした「ボス」のかっこよさ。
悪い人が出てこない感じが好き。

ハーフNDの使い方がよくわからないけど、まあ、狙いなんだろうな。

ジンさんからファイルが送られてきたので、見る。
ざーっと
繋がっている!
さあ、これからどうブラッシュアップするか。

ばんめしは、豚モモ薄切りがあったので、タマネギとピーマンを炒めて、肉で巻いて焼いて、
バンザイテイで頂いた陶板を使って敷き詰めた上にチーズを載っけて陶板焼き。
うん、旨味が逃げずに美味かった!

がっこで「ガッコのマークをつければ、ランドセル以外でも使用可能」という校則が決まった
まめはもうコスプレのようにでかいカラダでランドセルを使っていたが、リュックでもいいということになった。
でも、オレ的には6年間通して、ランドセルで通って欲しかったなぁ、なんか・・・さみしい。
まあ、すでにコントみたいになってるけどね。ドリフターズの小学生コントみたいに!

まめはなんか勉強に集中できず。
風邪と2学期終わりだぁという気抜けのせいだろう。

m妻はアサオカさんと花組芝居なので、ふたりとも22時には寝た。

*20151216

5時半に起きちゃったので夜から朝のタイムラプスを撮ってみたが、
家からだと太陽が見えないので夜明け感が無い。
うーん。

まめ、起きず
ちょっとむっとしたので、おこなさなかった
結局、7時半くらいに起きてきて、漢字をちょっとやった
うーむ。
まあ、でも、ちょっと風邪気味だしね。

UNというメーカーのクイックシューがヨドバシから届き、さっそくブラックマジックのモニターをつけてみた。
が、LPLのショートアームが深く入ってしまい、クイックシューの接触部分を圧迫して、クイックどころか取れなくなってしまった。
届いて3分経たぬ間に・・・
調べてみたらどう見ても設計ミスなのでウェブから問い合わせメールを送ってみた。

しばらくして携帯が鳴った。そのメーカーさんから。
話し方とかから実直な町工場感が伝わってきたので、真摯に受け答えした。
撮影機材についてはいろいろなメーカーさんと話し合ってスタジオへ導入してきた経験があったので、
おれが思う事故原因と今後どんな風に改善したらいいかを伝えて、711から返品した。
後日、新しいのを送ってくれるらしい。
スタイルがいい製品なので、是非改善して欲しいな。

もうひとつ、エスミのクイックシューを頼んでみた。
これも夜、来た。
これはデザインコンセプトが違って面白い。
UNのはスライドしてセットするタイプだが、エスミのは上からセットして横軸でロックする。
ロックピンがバネ式なので一度載せたら落下の心配は無い。
回転を止めるネジはまた別にあるので、パンはこのネジで出来るのでアームをいちいち緩めなくてもいいのが実用的かも知れない。

地獄でなぜ悪い

気が狂っている
ふりじゃない
ぷんぷん
ソノシオンさんっておもしろいなぁ

ハセガワさんがソノさんなんだろうか?

[好きだったシーン]
ツツミさんの組でツツミさんが悩むシーン。
あれはなんなんだろう?棚?その棚板のうえとしたをツツミさんが行ったり来たりしながら悶絶する。
それをうえのカメラとしたのカメラをカッティングして延々見せる。
いやぁ、好きだわ。

[好きだったセリフ]
「おまえ死んでもフィックスかぁ。かっこいいなぁ」

あの歯磨き粉の歌も良かったな。
そしてニカイドウさん。
品が無いけど魅力的な役だったな。
ボンテージっぽい肉感も素敵だった。
女優さんだなぁ。

まめがゼミに行くタイミングでピーコックで買い物
ばんめしは、春雨炒めと豚ケチャップ炒め

生まれて初めて、春雨とキクラゲを戻した
春雨はぬるま湯で15分
キクラゲは水で10分

しょっつるとナンプラーを混ぜてみた
いいのかな?

豚肉は1枚300円以上するのを4枚
大きめに切って粉はたいてオリーブオイルでこんがり焼いて、野菜と混ぜてケチャップ
美味くないはずがない。

さきにまめと喰って、まめは朝寝坊を取り返すべんきょう
m妻もおいしいと言ってくれた。
ビールごちそうさま。

*20151215

あさがきたを3人で見てしまう。
まんまと。
マサオミの週とみた!!

オトシン、水合わせ慎重
そしてTDSがほぼ同じになったのでほとんどの水を捨てて、合流
ぴたっとガラスにくっつく
しばらくして見たらなんとなくしゅぽしゅぽしている
いい感じかも知れない。

ヴァルに機材を取りに
きのう5で買ったお菓子をミカジリさんにわたした。
いろいろありがとうございました!

大統領の陰謀

ダスティンホフマン
ロバートレッドフォード(なんだかブラピにそっくり)

[好きだったショット]
ロバートレッドフォードが、殺されるかも?とビビリながら駐車場から去るときのライティング。人物に当たっているときはバックは暗く、バックが明るいときはシルエットっぽく、そしてタイトになってきたときに照明のしたに入って振りかえる。いいショットだった!

編集部でトラックショットが多く用いられている
レールなんだろうなぁ
役者さんの動きでとてもうまく動いている
タイヤかなぁ

メモのヨリとか、たくさん織り込まれているが、とても効果的
緊迫感みたいな
刑事一代で、手元のヨリを撮ったのを思い出す。

ショートピース

なんだかすごい
4編とも凄い
江戸時代のがフォーマット面白い
絵巻物
鬼がエイリアンってのもおもしろい。が、グロイ!
かときはじめさんが監督のオオトモさんのやつもラストが好き。

RX100m4にタイムラプスをダウンロードして夕暮れから夜を撮影してみた
やはり電池が保たないね。
でも、なかなかおもしろいな。

まめが帰ってきて、しばらくやっていたが、なんだか眠そう
で、床暖でちょっと寝ると言って、8時過ぎまで・・・
m妻帰ってきて、いっしょに粉末コーンスープを利用した鍋
マルエツで牛乳など買ってきて
なんだかへんな鍋だったが、とてもカラダが温まった。
ものまねを途中まで見た。

そのあとちょっと、まめは勉強したが、今日もたいした時間はやらなかったな。
しかし、もう23時。寝なさい。

*20151214

6時半で7時は変わらず

水槽の水換え
そして、オトシンがくる用意をした。

9時からイケヤセンセ
145で病院の横に駐めた
はじめて。

やはりここ数日、アクロバティックな撮影が続いたので、
センセもびっくりするような状態!
このまま寝かせる訳にはいかないと立ったままでしばらく治療
その後も骨盤系を延々

きょうはなぜか空海と最澄の話とか
それがなんか、昨日パパが話していた「ワタナベケンさんが言っていた子役がいい役者にならない理由」と共通していておもしろかった。
「感じること」よりさきに「演じること」を覚えてしまった子役は、感じられない人間になってしまう危険性がある!
自分でお金を貯めて唐に渡って自分の金で勉強した空海とおつきの人々を侍らせて国の金で唐に渡った最澄
なんか「感じるチカラ」にもうすでに差があったのじゃないかな?なんて。

面白かったので、ユメマクラバクさんの空海に関する本を2冊Kindleでダウンロード
さっそく「オキナワを伝える会」へ向かうバスの中で読み始めた。
「幻想神空海」

帰るとチャームから荷物が届いていた
コリドラスの砂

そしてオトシンネグロ
生体を宅配で購入するのは久しぶりだが、4匹とも元気だ。
さっそく、IKEAのタッパを水槽に浮かせて4匹を入れて、エアーして、水合わせ。
慎重に点滴で。

砂を洗って、がばーっと入れてしまったら、砂埃で水槽が大変なことに。
こりゃ雑すぎたかな?
デカプレコが不機嫌そうに砂をかぶったまま、まばたき。
なんかにらまれた気がした。

ガッコ
俺の担当はコーキチ
もうすぐに発表なのかと思っていたら、まず体育館でエイサーを教えてもらった。
こりゃおもしろい!
踊りを踊るなんて、最近体験していないから新鮮。
汗かきながら、なんとなく踊れるようになった!

オキナワクイズのあと、各教室に別れて発表
コーキチは字が汚かったりしたけど、オキナワで感じたことを一生懸命伝えようとしていて、おれも一生懸命聞いた。
銃弾のあとを生で見たり、語り部の方達から直に話を聞いたり、オキナワの空気をカラダに吸い込んだりしたことは
ほんとうにかけがえのない体験だったんだろうな。
よかったよかった。
オキナワ料理のべんとうがおいしかった!と言っていたときがいちばんいきいきしていたのにも笑って、なんだかうれしかった。
いい子だね!

m妻をのこしておれは帰宅。
水槽は何となく落ち着いているよう。
オトシンの水を足して、慎重に点滴水合わせ続行。

まめ帰ってきて、ゼミ。

m妻帰ってきて、シンワカイの話を聞いたり、ばんめしの用意をしたり。

ばんめしはチキン竜田揚げタルタルソース
うまし!
また作ってね。

世界まるみえが面白くて目が離せなくなったが、2Hスペシャルだったので途中で切る!

いくはずだったドラマが、オカダさんの元、もんた、りょうでがんばることになった。
うん、おれもそれがいいと思う!
よかった!

オーツカ監督物件が2月に延期
つうことは、まめの勉強を見ることができそうだ。
がんばろう!

*20151213

ちょっとゆっくりの最終日
ちょうど6時半に玄関を出たので、まめに「おはよう!」と声を掛けて起こした。
が、ちゃんと起きたかは、不明・・・

7時半シンジクだがあさめしあり。

先日撮れなかった交番
実景っぽいところにふたりのおまわりさん
なんかいい画だった。

中でおしばい
おまわりさんと悪い人たちをワイドに撮っておしまい
たしかに関係ショットよりこの方がおもしろい
モンタージュの一つだしね。
いやぁ、しかし、凄い迫力の方だった。
ご一緒できて良かった。

例のポスター合成カット
全速力でパパに走ってもらいました。
お札とかカーナビとかいろいろ細かい撮りのこしを埋めた。
空中の腹巻きはオーカワさんたちCG軍団におまかせ!よろしくお願いします!
雨も大丈夫で良かったっす。

あとはスタジオでタイトルバックのみ。

オープニングのワークもハンディペデスタルによってスムーズにできました。

次男のオープニングはミニレール
ちっちゃいから
そしてジンさんのこだわりが爆発
4歳児にも自分のイメージを求めるこのこだわり
すげーな
でも、テイク20くらいでOK
よかった!

最後にのこしておいたパパのオンリーでオールアップ!!!
いやぁー、終わるもんだなぁ!!
今回の単発はほんとに「巨編」でした
アクションあり、ギャグあり、音楽あり、泣かせあり!
ほんと編集上がりがこれほど楽しみなものはない。

パパも素晴らしかったな
ほんとにパパ以外に見えなくなっちゃったもの。
また続編ほんとにやりたい!!
ありがとうございました!

最後の差し入れのサンドイッチとか頂きながらビールで乾杯
お疲れ様でした!!!

撤収をちょっと手伝ったり、みんなと話したりして、結局18時半のバスに乗って帰る。

帰りのセタガヤ線でルーズベルトゲーム読み終わる
なるほどー!いい終わり方だ!!
面白かったなぁ!
あのおばあさん、いいな!
ドラマではどなたがやったんだろう?
見てみようかな。

帰るとふたりはログホライズン
見終わって、白ワインを開けてもらって、お疲れ様でした!乾杯。
パパの最後の差し入れのサンドイッチをまめにくわえさせた。
今日の模試も「まあまあ」だったらしい・・・
さあ、ラストスパート、がんばれ!

*20151212

始発!
あと2日!
ヤエガシと山手線。
土曜の早朝のサンチャの感じについて語る。

因縁のタチカワ
やっと晴れだった!
なんかとても撮り切りたくて、昨日勉強した甲斐があって、すいすい。

前、後ろに安全帯つけてイージーリグ
マッドマックスのヘビメタギタリストか!と自分で突っ込みたくなる感じ。

タカハシレーシングのみなさまのおかげさまでかっちょいいのが撮れました!
タナベさん、ありがとう!

SONYのアクションカム、優秀!
画質も
アプリも
Wi-Fiも
全てGOPROを凌駕している!
たくさん使ってみた!

ゴトーにRX100を持ってもらい、
方輪走行のHS
使えるかな!?この画!

ホッタにRX100を持ってもらい
助手席でバイク見た目
画はまだまだだが、チャレンジ精神はいい!

見事撮り切り、銀行へ移動
あまりにクルマが多いので、裏道で芝居を撮ろうと提案して良かった。
関係ショットだけ、幹線道路で撮ったが、車停めがタイヘン…
なんとか撮り切り、ミツオ夫妻アップ!

おばあちゃんたちの最後のシーンも太陽ギリギリで間に合ってよかった!

中継シーンはケーファクカメラ
サプライズゲスト
出落ちだが、ジンさんと冗談で言っていたネタが実現して面白かった!

最後はホントの銀行で銀行強盗シーン!
プラス驚きのアクション!
いやぁ、よく許可出たな!

コンビニで旨辛チキン、焼き芋、キレートレモンでばんめし。

BlackMagicヴィデオアシストが届いた模様だったのでヨドバシでシートやケーブルをと思ったのだが、ぜんぜん見つからず。
帰る。

鍋のスープを一椀頂き、ハイボール。
骨がギシギシ言うほど移動車で揺られながら画を撮ったので、なんかとても美味い。
ネットの猫の写真を見ながら笑っている家族に癒される。

*20151211

なんとなく風邪かなぁなんて朝言っていた、まめ。
歌の会でがっこにいって見たら、元気いっぱいだった。
良かった。

大雨
m妻を駅に送る145のフロント硝子の視界はワイパー最速でちょうどよかった。

ビッグアイズ
ハワイ
エボバ
自分の分身である絵と娘
それらに救われ、
偽の魂を創り上げた夫に勝訴する。
法廷で彼女を助けたのもキャンバス。
いいシーンだった。

闇のジェシカ
1971年作品
映像的な古さも相まって、なんだか怖い。
時間となり、途中でやめた!

歌の会
一番乗り
m妻も!
やる気満々

6年生以外はビデオを回さず、
生の目で楽しんだ。
3年生から4年間のうち何回観に来られたか忘れたけど、やはり成長を感じる。
それにより得た羞恥心とそれによって失った奔放さ、みたいなものか?
人前で大声で歌うことに対する気持ち。
まめは、オレンジ色のパーカーを着てみんなを見守るように最後列でちょっと青年のように終始佇んでいた。

まめ、ゼミ
せんせがお通夜のため、18時すぎに帰ってきた。
おれはあしたの予習とオトシンネグロの勉強
結局チャームで頼んだ。

ばんめしはエンライシャン
まめにパワーを付けるメシ!
エビフルーツ!
瓶紹興酒を前回ジンさんたちと飲みきったので、新しいのをいれたらサイフが空に。
m妻に助けてもらう。

部屋でこれからの勉強の作戦を練ったり、下剋上を見直したり。
するとドアがガチャッと開いた!
え!?
誰もいないのに…
…怖い。
ジェシカ?と俺だけ一段違った怖さ。
なかなか風呂に入ろうとしないまめを無理やり入れて寝た。

*20151210

6時半に起こして7時からあさべん
うーむ。

m妻を駅まで送って、洗濯。大量。
家事が終わって、ティムバートンのビッグアイズを見だした。
ティムバートン節である。ちゃんと。

ひるめしに豚汁喰ったが、温め方を間違えてたいへんなことに。
喰ってから気がついた・・・気をつけよう。

渋谷で007
「人生の約束」の予告編が流れた。
自分が撮った画が007の前に流れる!なんか凄い!

オープニングのテーマソングでぞくぞくっとする。
しかし、なんか通しての感想は、スカイフォールのほうがおもしろかった?
ドラマ部分であまり集中できなかったりしたのが悔やまれる。疲れていたかな?
アクションはスゲー。
実写にこだわるのがスゲー。
あのヘリとか、どうなってんだろ?
すぐ美女に手を出しちゃったり、ちょっとコメディだったりするのも好きである。

オトシンネグロ、気になる。
どっかで売ってないかな?

ばんめしは家建記ハハがいろいろ作ってくれたと連絡が来たので、取りに行った。
鯖味噌とかロールキャベツとか!
ありがとう!

m妻は接待だったのでふたりでイッテQ見ながら
なぜか去年の今頃のオンエアー
ウッチャンが香港映画っぽく短編映画を撮るという回
いやはや、すごいプロジェクトだった
コイズミさんが撮ってらした。たのしそうだった!

きょうからまめの勉強、社会、理科を重点的にやっていこうかと話し合う。
でもなんか集中していない。
疲れちゃったかな?
早めに風呂に入れて、寝かせる。
おれはひとり、赤ワインを飲んだ。

最近、ブルーベリーのタブレットを飲むようになって、老眼が良くなってきた気がする。
プラシーボかな??

*20151209

タチカワの路上から始まる
しかし、ビルのオーナーからNGが!
そそくさと撤収・・・あさいちから・・・つのださーん!!

助監督の全力疾走とパパの全力疾走の「気合いの差」を見せつけられ、
まあ、結果的にいい画になったからいいが・・・あはは

ブティック
ここのシーンのおもしろさ
なかなか難しい
でも、撮れる画は限られているので、とりあえず全種類撮って、編集に任せることにした
うん。

駅前のマルチビジョンの場所に行ってみたら、
その横の工事現場がもの凄い重機の作業中!
音声のノグチさんは達観したお坊さんのようになっていて、
お助けのナベも苦笑い。
モンタージュの一つだったが、そのイメージがジンさんとオレとゴトーでだいぶちがっていて、
最後は当たり前だがジンさんにおまかせ
とりあえず3尺イントレでTGSを撮ってみたら、これだねということになった。

音を別撮りにと言うことになったが、場所の連絡がばらばらでタチカワ駅をさまようスタッフ達
ファーストガンダムのエンディングのようにめぐりあえたからよかったね。

商店街
パイロットフライでフロントフォロー
はじめ、移動車に乗ってみようと思ったが、なんか怖かったので、やめて自分でバックステップ
広い画を撮っておしまい。

この間取り損ねた空き巣ワンショットを路地で
しかし、こういうのを「一発OK」で撮ってみたい
どこにこだわるのか?というのもっと考えた方がいいな、ジンさん!あはは!

楽器店
店前はやはりたいへん
そして「話の流れ」的になんか変だったので、お芝居を変えてもらう
「顔を見せない」ということを重んじたカメラワークに変えた
外国だなぁ、ここ・・・


「おしばい」ではなく「うごき」をつけるのが演出ではない
まあ、大切な要素ではあるけど。
なんとなくそういうことを考えた方がいいんじゃないかなと思い、リハはあまり口を出さなかった。
あまり画の組み立ても考えないで、1枚1枚「力のある画」を撮ることに重きを置いてやってみようと。
たろうさんでいうと「画でねじ伏せる」感じ!

若い警官あてから撮りだして、場所の移動も空き巣さんの動きを若い警官を軸にフォローして見せた
マスターショットも若い警官ゴシでイマジナリーラインを越えながら状況を見せた
空き巣さんと若い警官はあおって50ミリでフォロー。フレネミー風に。
CGカットは足つき。オーカワさんに仕上げはおまかせ。
BTTFみたいにしてください!
平和になってからは、足つき。ジブ。
パパの楽器演奏は、しんさんの赤い効果的な照明でおもしろかっこよく!

うん、なんかうまくいった。
将棋は出来ないけど、こういう感じなのかな?
設計図は頭の中にあるんだけど、紙には印刷していない。かんじ。
よかったよかった。
どきどきしたし。
こういうやり方、面白いかも!

新大久保から電車で帰る。

あしたは休みなので、缶酎ハイなど3缶呑んで、おせんべ食べてしまった。
m妻、床暖で寝ちゃってたな。

*20151208

4時半起き
始発5時11分
はちみつレモン、ブルーベリー錠剤、にんにく卵黄。

ラストカット
NKLクレーン
最後の最強キャラ登場
それもさらっと、そして強烈な存在感で。
流石である。
たまらない役者さんだ。
クレーンワーク、ヤナギサワさん達のお陰で一発オッケー!よかったっす!

スタジオラストデイ

パパからお貸しした本が帰ってきた。
ヤマザキといっしょに!
かえって、ありがとうございました!
本はそのままジンさんへ。

名子役vs最後の最強キャラで名子役クランクアップ。
路地シリーズ、なんかトラックインしたくなって、いいカットが撮れた!

家のセット、おしまい。
次男のワンショットから事前番組で。
最後は記念写真。
いいセットでした!
ありがとう!

ご夫婦トーク番組
ホンモノみたい。
で、お二人、アップ。
おかげさまで楽しかったです!
また、よろしくお願いします!!

グリーンバックでタイトル撮影。
ハンディペデでガンガン撮った。
長男アップ。
こんど三茶で!

ママ、回想シーンでクランクアップ。
10年ぶりにドラマ一緒にできて、楽しかった!
また!

ワイドショーのカラ画を撮っておしまい。
2320のバスに乗った。

アカツカさんのドキュメンタリーをBlu-rayに焼きながら、赤ワインを一杯。
おつかれさまでした!

*20151207

6時半
べんとうは、m妻のカレー、ロール白菜。
今朝は自主勉だったので、おれは特にやることなし。
見守るだけ。

あさ、お子が!
しばらく観ていなかったので、びっくり。

m妻を駅まで送って、おれも会社。
人事研修。
うーむ、ネット研修でよかったかもな内容。
気をつけようという啓蒙にはなるだろうが。

ナグモさんとばったり。
ローズなんたらでランチ。
なんかいろいろ話したな。
おれがしゃべりすぎたかな…
人に話すと、いろいろな環境で撮影させてもらってるなと再確認。
いろいろな監督、いろいろな機材、いろいろな放送枠・映画…
さあ、次の作品はどんなふうになるんだろう?!
たのしみ!

なんと、同じ店でm妻がナポリタンを食べていたことを後で知る。
口いっぱい頬張っていて声をかけられなかったらしい。
あはは!

モンハン床屋、休み。あらあら。
ブンキョードーで、まめの理科の参考書。
何冊かあったので、基本と応用2冊。

TSUTAYAで5枚DVD

ノスタルジア
呪われたジェシカ
闇のバイブル
ビッグアイズ
ライフアフターベス

東急でネギ、鶏肉、卵、納豆。

まめはもう帰ってきていた。
ゼミまで勉強。

α7sアップデートが上手くいかん。
macではもう一つアプリを立ち上げないといけなかったのを知る。

ばんめしは、スペアリブと小松菜厚揚げ炒め。
うん美味い!

カショウオーを見だしたら、やめられなくなり、秋田民謡、せいこちゃん、スタンドバイミーなど大音量で聴かせてもらった。
続きは録画して、下剋上。
まめ、ガス欠で終了!
おやすみー!

*20151206

ロケ
あと少しだな
あいかわらず早く着いてしまった

きょうからコートエシエルのリュック
背中へのフィット感、すばらしい。

エンディングの1パート
おまわりさんとの絡み
RX100とパイロットフライの組合わせ
仕事ではじめて使った
HDMIの接触が悪くてドキドキしたり、
フォーカスをオートにするとふわっとずれたり、いろいろあったが、
フォーカスをマニュアルにして、NDフィルターもマグネット式のものが功を奏して、なかなかいい感じで使えた。
(アプリで画を確認することはできなかったが、帰宅後、判った。カメラ内アプリでやるんだね)
パトカー内も100で。
小さいので、パパ正面で撮ることができた。
あとアバンのパパのHSも
だんだん慣れてきた。スタートトリガーとエンドトリガー。

おしてしまって、大渋滞で、ダブルパンチ
デイギリギリまで路地でロケ
ほんとにギリギリっていうか、ギリギリを越えていた??
空き巣さん、ルーズの中でも、いい味を出していた。

すっかり夜になって交番到着
デイ実景とワンシーンは後日に・・・
疑似デイとナイトシーンはなかなかいい感じだった。
最後に撮ったトラックインは、おれ、大好きです。
我ながら、いいワークだった!ゴトウのグリップも良かった!

キクカワ駅から電車で帰る。
座って帰る。
イケイドさんのルーズベルトKindle版読みながら。

メシを食っていなかったので、m妻が作り置きしてくれていたカレーとかキャベツクミン風味など頂く
クミンのヤツ、ほんと美味い!
常備希望!!

まめ、模試、まあまあ、だったらしい。
まあ、あと50日くらい!
がんばりましょう!!

*20151205

7時起こす。
まず、めし。
炒めたひき肉で卵焼き
チーズ入れ忘れた。

公民CD全部
ゼミシクダイ
下剋上2枚

これが今日の目標

Apple Musicで勉強BGM
なかなかよろしい。

ひるめしは、シータ
3人ともランチプレートを頼んでしまったら
おれとm妻は食い過ぎ
おれは夜まで腹が減らなかった。

プロスパーで冷凍アカムシ
トカゲちびちびたち、かわいい。

まめはスケボーしばらくやり、勉強
m妻はキャロットタワーへ、買い物
おれはイケイドさん読んでいたが、
食い過ぎで床暖でごろん。

マヌカハニーの飴頼む
ベリーのDHCくる
健康志向だな。

コートエシェルのリュックに3274マークをつけようかと思ったが、このバランスを変えてしまうのが畏れおおくなり、止まる。

145でオーゼキ
秋田とFaceTime
ばんめしは白菜豚肉鍋
腹いっぱいだーと言っていたのに、アジの開き、鍋ともにペロリ。
嗚呼。

世界一受けたい
おもしろい
ノロ、恐ろしい!

下剋上
見直し
うーん、やはり移項がイメージできないみたいだ。
天秤錘イメージをもう一度。

結局、10時間くらい机に向かっていたか。
やり始めと比べたらだいぶ勉強の姿勢が変わってきた。
あしたは模試、がんばれー!

*20151204

まめはガッコやすみ。
内部進学試験の日なので。
まず、ごはんを食べてから勉強。
おれはロケハンに。
いってきます。
あ、珈琲忘れた・・・

確認ロケハン

クレーンはNKLさん
ヤナギサワさん、ひさしぶりです。
ちょっと難易度の高いワークをやってみたくなり。
さ、がんばりましょう!


ジンさんが決めてきてくれたので、それを確認
路地だから、ベースが面倒だな。
しかし、しかたなし。
がんばろう!
近所の交番ができあがっていて、びっくりした。
すぐ建つんだなぁ、ヘーベルハウス。

楽器店
芝居場とかは、やはり役者さんが入って、実際芝居してみて、最終的に決めた方がいい
だから、可能性を探るだけでいいんじゃないかな?って感じで。
マツキがいろいろがんばってくれているので、360度撮影可能に。
自由に演じてもらおう!

ひるめしはさとう
銀だこのそばでまめを待つ
日陰で凍えた
なので、パワフルなラーメンににんにくとか辛味噌とか入れてがっつり食ったら、
夜までお腹が減らなかった。

公民のCD
小学校の公民を15ページにまとめてある
大胆な教材である。
でも、なんだかこれでいい気がする。
問題集もぽちってみた。
これだけをあと50日でやってみよう。

下克上
一緒に算数をやっていると「暗算の罠」みたいなのが見えてくる
あと、足す引くを逆にしたり
これはクモンの悪影響かもしれないなぁ。
縦算を自然にやるように習慣づけるようにしよう。

ばんめしは家建記ハハの餃子
お腹が減らなかったが、おいしそうなのでぱくぱく

バッグの修理依頼が来たので、革で継ぎ足して取っ手を長くしたりした。
なかなかいい感じでできたのでは?
おもしろかった、作業も。

秋田から野菜を沢山頂いたので、ハハにお裾分け。
ありがとう!!!白菜とか!

コートエシエルのリュック来た。
紫が角度によって色が変わる。
綺麗。
台本を入れて見たり、防寒着を入れて見たり
うん、いい感じだ。
バッジとか3274マークをつけてみようかと思ったがなんか気が引けてやめた。

m妻はキハラさん、タラコさん、ヤナギサワさんの舞台を見て帰ってきた。
白ワイン飲みながら、話を聞いた。

*20151203

6時半起床
下克上
いってらっしゃい!

ガンダムオリジン2
セーラさん、悲しい・・
ランバラルかっこいい。
あのMS、ガンプラででているのだろうか?

スクール

いつぶりかわからんくらいひさしぶり。
アヅマともひさびさにあった。
カマクラさんとも。

かまくらさんといろいろ話した。
イシイさんのこと、nasのことなど。

バラエティの体力ってジャンルが、確実にあるね。
集中力の持続みたいなのも。
つかれましたぁ。
眼が凹んでいた。
フォーカスを自分でやるって言うのも久しぶりなのかな?

クリちゃんと話す。
ネットとかテレビとかの話。
おもしろい。

リョースケとも24HTV以来か。

帰って、缶酎ハイ
m妻は回復していた。
燕来香からもらってきていた回鍋肉をつまみながら。

*20151202

や。

昨日遅かったので、まめを7時前に起こした。
今朝は、漢字をやった。

あさを見て、おれはイケヤセンセのところに。
parrot zik、なんか知らんが直った。
ジャーズーを聴きながら歩いた。

きょうは左手中心
センセ、なんだか、パワーアップしていた。
がんばってくださいね!新しいジャンル!!

バスでシブヤ
歩いて、ハラジュク
コートエシエル実店舗にて実物拝見
店員さんにいろいろお聞きする。
ジッパーの位置がちょっとずつ違っていたり、
素材によって重さが違っていたり、
細部にとてもこだわったデザインであることがよくわかった。
惹かれたのは2種類
超実用的なナイロンのと、とても美しい革の。
くーー!
こういう革のリュックを使いこなせる大人になりたい。

ジーンズメイトをふと見ると、なんと昨日、うどん屋さんで見た珪藻土バスマットが2900円!
何でここに売ってるんだろうと思いつつ、買ってみた。
風呂上がりが楽しみ!

テルマ&ルイーズ

リドリースコット
はじめのウキウキ感が、ほんとうのドキドキ感に変わっていく感じ。
テルマの変化がそれを象徴する。
酷いことをたくさんするんだけど、なんかその根底には「人の良さ」がある。
ふしぎな映画だった
脚本賞な作品。
ラストカットは、フレネミーでぱくった。

見ていたら、まめ、帰宅
ブラッドピットが裸の場面でよかった。

前半はガッコのシクダイをやるといっていたが、最近の寝不足からか、気がついたら机で寝ていた。
気持ちよさそうだったので、そのまま寝かせた。

ばんめしは、朝、m妻が作ってくれた芋煮とホッケ

さ、下克上
計算用紙にやるべき問題を書き写しておいたので、それに直接書き込む
さすがに一度やった簡単な方程式は早く解けるようになった
一問1分くらい。
でも、文章題からxがふたつ以上出てきたり、分母がxだったりするととたんに時間がかかる。
練習だな!!

45分を3セットやっておしまい。
おつかれさま。

ファイテンのネックウォーマー、
コートエシエルのナイロン紫、通販でぽちる。

沖縄の裁判を風呂上がりのまめと見て、まめが寝たので、赤ワイン飲みながらテルマ&ルイーズの続き見て、 寝た。

深夜、m妻が帰ってきた感じはあったが、眠くて起きず。

*20151201

わーシワス!

6時半起きる
べんとうをやろうと思ったら、m妻がやってくれるらしい。
おれは下克上の採点など

ひさしぶりに、あさ、見る
だいぶ時間が進んでいた。

あさいち、豚汁。勉強になる。

m妻を送って戻りがてら、145をコーティングに出す。
高いけど、一年に一度
あとは洗車しないというやり方で17年目だ。

アカツカせんせーのETV
イシノモリさんとの対比でのギャグ路線
おかあさまの影響
ふたりの奥さん
タモリさん、カラさん、ミヤザワさん、くまさんなどなど、広い交流
釣りバカの作家さんとか、スタッフだったのね。知らなかった

145取りに行って、ピーコックで買い物
干物、トイレットペーパーなど

クラッシュ

この間、パパに紹介したので、もう一回見ておこうかと。
やはり「筆力」が桁違い
性的な暴力的な表現が必要なのだが、やはり見ていて辛い。
しかし、後半のたたみかけ、怒濤である。
また今度見よう。

まめの勉強の勉強
方程式・・・うーん
でも、まあ、がんばろう!

帰ってきて、ゼミが無いのでがんばってみる
x(エックス)というのが「数」であるということがやはりイメージしにくいみたいだ。
エックスを丸で囲んで「おもり」のイメージを与えたら若干わかりやすくなったみたいだ。

m妻が帰ってきたので外食
御茶屋さんの隣のカレーうどん屋さん
餃子とか唐揚げとかいろいろサイドメニューもあり、
最後に喰ったカレーうどんも和風、洋風があり、
なんだかとてもおもしろい。おいしい。
あとは飲み物メニューが充実していたら、完璧なんだが。

帰ってきて、下克上の続きをちょっとやったが、電池切れ。
おやすみー!

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]