201601**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20160131

いよいよあしたなので、6時半に起こすも、やはり7時前
まあ、そんなもんか。

きょうはさすがにm妻もたたき起こして、3人でパンケーキ
あさから生クリームを立てるまめ。
いい気分転換か。

さ、最終日勉強。

算数
きのう、寝る前にやっちゃったのは良くなかったので。
あさいち。
グラフ、図形、比、仕事算などなど。
けっこうかかっちゃった。

あと、トイレに貼ってあった、受験日めくりカレンダーの問題もやってみた。
なかなかいい問題があったな。

理科
「カエル」
34から最後まで
なかなか手応えあるなぁ。

片栗粉などを買いにマルエツ。

まめ、散髪
受験前にm妻に切ってもらい、さっぱり。

ひるめしは昨日のキムチ鍋に牡蠣の缶詰でコクを出して、昨日使わなかった鍋ラーメンを。
コクがあったなぁ!

12ちゃんのなんとかホンポで日本のハサミ職人さんたちを見て、つづいて話題の鑑定団を見る。
なんかそのままだらだらしそうだったので、ばしっと切って、理科の続き。
ここでも、トイレの問題も。
一応終わった。

そして時事ネタの理科
これも、木星の公転周期12年?きゃーって感じで、まあ、流す程度。

社会の時事ネタはちょっと難しすぎたので、やめた。

たまちゃんの必勝こぶちゃ、頂く。

つうことで、受験勉強、おしまい!

家建記へハハ特製「受験前日ディナー」を取りに145で。
あしたからのことを考えて、給油して。

大量のおかず!
チキンカツ!
エビフライ!
グラタン!
とろろ!
つけもの!などなど!
ほんと、ありがとう!!

テツワンダッシュ、いってQ見て、リラックス。
大笑い、いいね!
助けられた、いもっちゃんに。

やっぱりちょっとやっておこうと、公民の777
そして風呂。

あした、がんばろーー!

*20160130

7時過ぎから活動
m妻は、2月の頭に休むために深夜まで会社で仕事。
お疲れ様!

昨日食べ忘れたリンゴ、いただく。
あさめし食べながら、イケガミさんの正月特番。
時々ネタの勉強になる!
温暖化とかイスラム国とか難民問題とか。

秋田からリンゴと大量の納豆とお守り
ありがとう!
さっそくFacetime
3人とも元気そうで良かった。
まめもお礼が言えた。
がんばります!

総見直し

理科
「カエル」
1-33
ざーっと。

漢字一回

時々ネタ
106-113
m妻がセンセ
なかなか難しい問題だったみたいだ。サピ。

777
地理残り
一回ざっと見て、チェックシートで隠して、ざっと。

それをやっている間に、ふたりでオーゼキ
今晩は、キムチ鍋にしよう!
今日も大量に購入。

帰ってきて、鶏を茹でて、キムチ鍋。
土鍋、大活躍!

最後は算数の見直し
苦手だったところをおれがファイルした問題たち。
・・・タイミング、悪かったか?
緊張と疲れマックスのところで、苦手な問題は・・・
まああと一日あるから、大丈夫か!

なんかやけにプレコが元気いい
なんでしょうか?
pHが6以上で安定してきたのもあるのかな?
砂をまき散らして泳ぎ回っている・・・地震じゃないよね?

キンダイチせんせと厚切りさんのスイッチインタビュー
とてもおもしろかったな。
厚切りさんの頭の良さが光っていた。
もちろんキンダイチセンセもだが!
日本語って面白い!
「ある」と「いる」の違いとかをm妻と勉強。
魂があるかないか、なんだね。

*20160129

なんか、天気悪くなるんだなぁ。
雪はやだなぁ!

あさがきた
ミヤケさん!第一問!だって。
おもしろい。
番頭さんと梅、うまく行って欲しかったなぁ。

沢山機材持って、ロケハンと社会科見学

ロケハンはとても昭和な建物
こういうところ、まだあるんだなぁ。
2階の会議室になぜかとても大きな神棚
これのおかげで、本当に、空襲を免れたのかも知れないなと思ってしまうほど大きい神棚。

ひるめしはとんかつやさん
あさ、たいちくんの番組でロカボを見たので、意識してみた。
ごはん抜き
ちょっと太ってきたから。

α7sで害虫撮影
シャーレ、買っといてもらってよかったなぁ。
あんなにそばで奴らを撮影する機会があるとは・・・
でも、ずっと見ていると、とても研ぎ澄まされた、無駄のない「機能美」みたいなモノを感じ始める。
昆虫って、やっぱり、ちゃんと進化しているのだけ、いま、居るんだな。

オリンパスの接写は動画向きじゃない
85mmあおりレンズのマクロより、オーツカさんの60mmマクロのほうが近くで撮れるから、結果寄れた
BlackMagicヴィデオアシストは、こういう使い方も出来る。
ちーちゃんのライブで失敗したので、ファイルの圧縮率をちゃんと設定できた。422。
リーベックの脚、持っていったけど使わず。スライダーも。

帰り、マスオカさんとなぜか四国・高知ネタで盛り上がる
マスオカさんの波瀾万丈な人生!
土佐ジローも知っていた!
生姜をあおぞらに紹介したのが彼だとは!
こんど、名西、行きましょう!!

まめ、帰宅
最後の?ゼミへ
雨なので歩いて

家建記へハハを迎えに
おでんネタを持って来て、家で作って、また145で送り返す
ありがとう!
ちょうどまめのゼミが終わるところで、センセの家の前でひろって、挨拶。
ありがとうございました!!
(でも、あした、あさってもうかがうかも?)

帰っておでん
ちくわぶ、入っている、東京風!
寒いから、余計美味い!

下克上、777、時事ネタ
そうだね、一緒にやろう!最後だし!
終わったら22時になっちゃった
早く寝かせようと思ったのにね。

*20160128

あさべん
下克上
面積の問題、いい問題だった!
あと、ちゃんと「なにを求めなさい」って言われているかを最終確認すべし!って感じの問題があったので、よかった。

あさがきた
ミヤケさんがシブサワ翁??
わーーーー!とm妻と盛り上がる。
ウドーさんも同意見だった。

カンさんと電話
みんななかよくがいちばんですね!
郵便局でミニDVを送る
お力になれず残念

TSUTAYAでDVD
・ハローゴースト
・ゴーストスクール
・ルビースパークス
・somewhere
・愛しのゴースト
・エコール
画がキレイなのと、幽霊系あんまり怖くない派

勉強

ハローゴースト
韓国
ああいう「幽霊表現」あるんだな。

小さい子の霊がホントにヌードルを食べている
右にトラックパンすると憑依されているおとこもヌードルを同じように食べている

おじさんの霊がフーフー口で風を起こしている
吹かれている女性のリアクションが入った後
同じポジションで憑依されているおとこがフーフーしている

幽霊見えてるカットと同ポジで幽霊見えてないカット
これも、有効だな

ゴーストスクール
スペイン

こちらはちゃんと憑依する瞬間にふわっと大きくなって光って見たいな映像効果をつけている
これはこれで、わかりやすいな。
グリーン使わないで出来たらいいな。

あしたの用意 いろいろ
オリンパスの、使えるかなぁ?

会社の書類、やっと出す
なんかいろいろギリギリだ

さかなちゃんが数歩、でも、とてもしっかりと!歩いている動画が送られてきた。
とうとう、歩いちゃったね!!
またたいへんだねーー!TD!!!

まめ帰ってきて、今日は家建記までおかずを頂きに145

アマリさん辞任
秘書秘書秘書

ひさしぶりに3人でばんめし
家建記ハハの手作りシュウマイ、うまし!!
肉にくしい!
ごちそうさま!

ニュースみて、まめは勉強
漢字やって、ゼミのシクダイ
実は、これが、ゼミ最後のシクダイ?
明日行ったら、土日で試験だもんね。
いよいよだなぁ。
わーーーーー!
って、まあ、もう、やるしかないかんじですな!

*20160127

まめはあいかわらず7時すぎに起きる
下克上やった

ナグモさんに借りたDVD
シンプルシモン

色味を見て欲しいと貸して頂いたが、おもしろい、この映画
アスペルガー症候群の主人公
あの女性、魅力的だなぁ
本質を見られる人って
「シンプル」なのは彼女だな

色、綺麗
なんか全体的にIKEAな感じって、当たり前か。
でも、やっぱり北欧ってこうなんじゃないかな?
日本の唐草模様、漆、藍染め、みたいな感じでこういう色彩なんじゃないかな?なんて
あと、寒くて空気が澄んだ感じなのかも知れない。

ちょっと事務所で交通費精算をしようと思ったら、コンピュータが変わっていて、よくわからない
オトコイシバシさんにもう数年ぶりに会って、「ロゴ変わったの知ってる」と言われて、びっくり!
前の、好きだったんだけどなぁ。

アリヨシゼミ
急遽、一本撮りに
オーバが居たのでLVの繋がったヤツを見せる。
これ、やるんすか!?とちょっと引いていたから、たのしいよー、はじめから白黒で撮ったりすることないじゃん!と。
タイミングがあればいいな。

カメラフォーメーションが、実は数回やっていたのと違うとオーバに言われ、??
でも、まあ、問題なく終わりましたが。
いろいろ、たいへんね。

なりあがり
エーちゃんかぁ!
マツシマさんに聞いて、読みたくなった!

ばんめしは家建記ハハ
カレー
ほんとに今週、助かっている。
ありがとう!

ハハが帰って、入れ違いでm妻帰宅
おれはまめと下克上とか
そのあと時事ネタ
まあ、こんなかんじで本番を迎えることになるんだろうな。

おれは眠くなっちゃったので風呂
m妻はヴォイスレコーダからの文書作り!がんばれ!

*20160126

あさべん
下克上
やはりちょっとうわずっている感じ?
まめ
単純なかけ算、たしひきでミスをする
いいね、緊張してるね!
まあ、当たり前だ
その「緊張している自分」を俯瞰で見られれば、ね。
でもまあ、小六だからね・・・

洗濯して、洗い物して、出かける

システム5
てっきりキヤノンようのカプラーケーブルが入手できると思ったが、なかった。
ざんねん。
でも、DUOとかからそのままDタップで取るのは危ないかも知れませんよと店員さんから聞く。

フレッシュネス
次回作の台本をiPadで読む
ユゲさん来る
カメラの話
30P
GX
フィルター
ビビッド?
おもしろい!

美打ち
よろしくお願いします。
ナグモさん
ツカモトさん
こーちゃん
ひぐれくん、ひさしぶり!

やはりCとかGとか、たいへんだ。
でも、くまもとシャチョーとキムラ君がこんなんどうですか?映像を持って来てくれて、へー!グリーンなくてもこんだけできるんだ!と感心
すごいもんだな
じゃあ全部グリーン無しで!といったら苦笑いされた。

ざっと1,2話やっておしまい。
よろしくお願いします!

ばんめしは家建記ハハ
今週は毎日だ。
ぶり照り、うまし!
まめはログホライズン見てから、時事ネタと777

m妻帰ってきて、日本酒うまいやつを一緒に。
彼女も、いろいろ仕事、たいへんそうだ。
でも、充実しているようにも見える。
がんばれ!

*20160125

昨日の話をまめに聞く
起きたらかーちゃんが居て、へ?って感じだったらしい。
あはは。

がっこに行くのと同じタイミングでおれも家を出る。
LVのロケハン
いってらっしゃいいってきます!

スバル?
ほんとに?
ひさしぶりのヨシダ氏
あいかわらず濃い

オグのハウススタジオ
トリック、ここだったんだ。
知らなかったな、こんなところ
昭和感、すばらしい。
いろいろ撮れそうだ。

だいぶ走って、古民家
ここはもう東北ですって言って、大丈夫な感じ。
ダイコンをつるそう

アカバネのキャバレー
ここも昭和だわー
いやはや
どっぷり

オーツカさんとひさびさ
きょうもお話しが面白かった
ダライラマ
白黒
ボクシング・・・

アカバネで解散
ピカソでミックスナッツなど買って帰宅
家建記ハハが料理を作ってくれていた。
まめ帰宅
ごはん頂き、勉強
試験まで、よろしくお願いします、ハハ!

・こちょこちょっと約分しない
・時速とか分速とか、単位をちゃんと書く。
・なにをXにしたのかを書いておく

しかし、勉強を始めた頃に比べると、字が綺麗になったな。驚くほど。
さ、がんばれ!

*20160124

5時半にm妻、羽田へ。
6時過ぎにおれ、生田へ。
試験前のまめを残して…

長い手紙を書いて、マヌカハニーとインスタントスープの袋と机に置く。
手紙を要約すると、3人バラバラだけど、それぞれガンバロー!

スタジオに向かうケイオウ線でm妻からメール。
あら!出張中止!
いやぁ、ココロから安心したぁ。
やはり、まめをひとりで家に残す、それも試験前の大切な時期に、そのことがとてもココロに引っかかっていた。
うまくいけば、やつが起きる前に家に戻れるね!
ほっ。

8時ドライ彼岸花
ミラー
狭い廊下
たくさんの出演者
40キロのキーライトのみの照明(まあ、結局おさえたけど…)
などいろいろcカメにはキツイ状況だったなぁ。
押しまくって、まだ終わっていないが、働いてないやつが乗るタクシーはネーと自己完結して終バスで帰る。

でも、m妻が家に居てくれる安心感。
とてもリラックスして自分の仕事ができた。
カメラとして出番がなくとも、現場の調整役のような。
イシオとしゃべったり、
助手さんと笑ったり、
せっかく撮るならキラーショット!って意識持てたり。
やはり、家族に支えられて仕事できてんだなぁ。なんて。

*20160123

珈琲淹れて、まめを起こそうと部屋のドアを開けたら、なんかひっかかる。
ほんとに扉に重しを置いて、おれの侵入を防いだらしい。
こちょこちょして起こすぞと脅したので!
笑った!

生田へはセタガヤ線で。
スチャダラ聴きながら。
稲田堤でイシオに会う。
よろしく!
市バスで山を登った。

彼岸花
参加できるのはあと2回か?
きょうはVSのCAさんヤジマくんだったので、自分でフォーカス送った。
まあ、なんか、自分でやるのもいいな。
ヴィデオアシストも、もちろん取り付けた。

これがじぶんがチーフの作品だったら、どうしたろうか?
撮影監督っぽい要素より、チーフカメラマンっぽい要素を多めにしたろうなぁ。
しかし、この方式ばかりやっているので、カット撮りとかマルチ撮影とか、どんな感情・感覚になるんだろ?
楽しみでもあり、怖くもある…

ちょい押して、オカダさんはグレーディングに。
モノ撮りはモンタとオレで。
あしたは3スタ。
機材を移しておしまい。

m妻とまめは、今日はふたりべんきょう!
時々メールしたりして進捗状況を聞いたりした。
がんばったみたいだな。
あしたは、オレもm妻も早朝出勤。
まめはあさめし一人で喰って、ゼミ行って、
ばんめしは家建記ハハ。

*20160122

きょうも半ズボン(すねたけ)のパンツで、まめはガッコへ。
元気だなぁ。
あさべんは、ゼミの計算の残り。

あさがきた
ゴダイさんが亡くなる。
ウドーさん、泣いていた。
そしてとなりでm妻も・・・

昨日よどばしで頼んだリーベック三脚が朝8時45分に到着。
すごいな、ヨドバシ!

駅まで送る145でたまちゃんの話
m妻が席について10秒経たないうちにあさいちの突っ込みを受けたらしい。
ほんとにm妻はいじられキャラになってきた?
うちでもまめのストレス発散はm妻への突っ込みだしね・・・
今日は、チャーリー浜似のメガネ、突っ込んでもらえたかな?

ひさしぶりにカバーズ
エレカシ
スローバラード
ユーミン
いーね!

リーベックをいじる
フリクションの粘り調節はないが、確かに許容範囲のカメラを載せた場合、どこでもいいバランスになるように設定されている気がする。
α7sを簡易リグに装着して、BlackMagicヴィデオアシストをつけてあおりレンズ85mmをつけたときでも、
RX100m4だけを乗っけた場合でも、パンチルトの操作はとてもスムースかつ粘りもいい具合。
なかなかいいかも。

スライダーを三脚に乗せた場合は、砂袋などで三脚をおさえないと危ないね。

スライダーは単独で平面において利用した方が、いいみたいだ。
とてもいい粘り。
カバーの外し方が解らなくて、分解しちゃった。

それぞれのパーツに3274シールを貼った。

郵便局でNDの願書を出して、MTKまで、ためしに歩いて行ってみた。
NIKEのアプリで測ったら(グーグルマップで右往左往していったのに)ちょうど4キロだった。
充分、徒歩圏内だな。

願書を手渡し。
ふと、今日の自分の格好を見る。
・・・普通、ちゃんとジャケットとかで来るべきだったかな?
全身ユニクロスポーツバージョンで、靴は赤いゴアの黒革ブーツ。
パロットzikで音楽。
ほぼ手ぶら・・・
なので、人間性、コミュニケーション能力は大丈夫ですアピール。
とてもいい父親なしゃべりでまとめてきました・・・!

帰りに、先日もお参りした神社があったので、ご挨拶。
よろしくお願いします!!
神頼み!

ひるめしははなまさの焼き芋
180円
安い!

すとろぼえっじを借りて帰るが、あまりに身体に合わなかったので、ごめんなさいした。

気分直しにプロフェッショナル
自動車整備士の兄弟
いやー、感動。
プロのサービスということ
なんでもそうだな。
自分をごまかさない姿勢。
満足したら、おしまい。
一緒だ。

α7sをセットしていろいろいじっていたら、まめ帰宅
劇の会でカメラマン役やるの??
わー、すごいな。
デカカメ作るの??
いやぁ、それは・・・!

ゼミに行っている間に、ピーコック
m妻に買ってもらった自転車で行ってみた。
米とか白ワインとか買ったけど、余裕で安定走行
やはりうしろにでかいボックスが付いているのはすばらしいな。

コトショウギク、負ける
ここのところ、なんか見てるな、相撲。

ばんめしはさんま、肉じゃが、味噌汁、ごはん。
なんか、和。

テレビはhuluでまたアメリカのバカ科学的番組
水上スキーをテーブル天板でやって、椅子置いてその上に立っちゃうヤツ、すごかったな!
ホバークラフトも!

よるべんはTITの社理
ローテンションでも7割正解
いい感じだな、この傾向の問題には。
あとは記述とか考察とか中心の問題に当たったときだな・・・
明日、m妻と時事ネタ特訓、がんばって!

もちさんからちーちゃんのディスク。
そしてあおりレンズのウェブページ教えてもらう。
ありがとう!

*20160121

下克上一問だけ出来ず。
しかし、安定感あり。

あさがきた
ゴダイさん・・・
うめ!
番頭さん!

照明が最近、気になる。
先日、テーブルに窓からビームを入れて、その反射のフレアをメインライトで
あささんとゴダイさんの2Sのお芝居
ゴダイさんが天国に行ってしまうふりになっている。
きょうも、夕景の斜光、いい感じだったな。
ああいうわかりやすいけどなんかドラマチックな照明が、テレビドラマにあっている気がするのだ。

2回洗濯して、とこやさん
右後ろが薄くなってきた気がするんですが!と質問したら、「あ、つむじですね。」と言われる。
おれ、つむじあったんだ・・・

珈琲豆を買いに
600g異常買うと安くなると知り、買った。
通販もやってるんだな。

百均で三角コーナーゴミ袋とワイングラスを乾かすのによさそうなトレー。

東急で鶏肉豚肉など。

勉強

彼岸花2話

7課の階段上からのLS、好き
かわえーちゃんゲスト
女優としてがんばってるな。
ゆーさんのプロフィールがちょっと入ったりするのが、効いている。
カット割りで撮っていたら、撮れない画。
キサラヅの雑居ビル、懐かしい。
タイ人マフィアのシーン撮ったなぁ!

オンナルール

やはり大胆なカメラ設定である。
C300を使って、ぎりぎり成り立つ設定
でも、白飛びは恐れていない。
女の子が綺麗だったら良し!って感じ。
毎週グレーディング行っていたなぁ、赤坂まで。
あの経験はやはりでかい。
クルスさん、げんきかな?

ハケンのヒンカク

2006か。
ナグモ演出
シノハラさんのキャラを醸し出す画、オレならどう撮るかな?
照明もどうするかな?
などなど

ハタラキマン

数年前の自分が撮った画
確かに雰囲気のジワズー、使いすぎ
でも、なんか、いきいき撮ってる。
ルーズショット、ワイドすぎるけど、まあ普通の人が撮らないようなのを撮りたくて仕方なかった意気込みを感じる。
グライドカムでフォローしたりしていたな。
あの頃はP2だったな。
アスケさんの調整、素敵。
ナイトシーンの橋の上、思い出す。
滅茶苦茶暗くて、滅茶苦茶無駄に浅い。
おもしろかったなぁ!

huluでTBSの深夜ドラマなど見る。
みんながんばってるんだなぁ。

きのうヒガシダが3スタに遊びに来て、タクミくんのドラマの話を聞いた。
モビにα7s
PMW500
なるほど、マルチフォーマットで2倍(2.5倍24P)のスローが撮れる。
確かにFS700とか用意しなくても手軽なスローが撮れるのはいいね。
同じ画質で。
ヒキダシ。

さあ、どんな画質がいいんだろうな?

まめ帰宅
ちょっとだけ勉強してゼミ

ばんめしは、豚キムチ野菜炒めと納豆巾着にした。
huluでバ科学。
笑おうと思ったが、結構痛そうな回だった。
ボードで転んだことがあるから、余計痛みが分かる・・・

おとといやった過去問の見直しを一緒に
でも、眠そう。
この眠さが、ガッコの疲れ(劇の会とか大変みたいだ)からなのか、試験が近づいた緊張からなのか。
まあ、両方か。
つうことで、軽くやって、777やって。

m妻帰宅
髪を切って、メガネを受け取って。
面白いメガネだ。やっぱり。

試験直前の2日間、どう過ごすべきか?
なんとなく、過去問からのピックアップをバインダーに貼りだしてみた。
そしたらなんか止まらなくなって、1時過ぎまで。
寝なきゃね。

*20160120

さむい
はやい
生田でバラエティ
手ぶらで行きました。

アキバ系深夜番組

初回もやらせてもらったが、今回も。
忙しい人たちが、がんばる番組だから、スケジュールも大変だった。
なかむらチーフ、おつかれ!

おれは「戦友」とひさしぶりに会えたので嬉しかった。
彼女たちのアイドル顔を見ると、ちょっと照れたけど。
チェリーちゃんは、全力だったな、ここでも。
きっともっと売れるんだろうな!

スケジュールというか、シフト繰りがたいへん。
まあ、いろいろあるががんばろう。
でも、まめの試験がいちばん大切というか、気になるというか!

市バスで帰ったが、ミゾノクチでダッシュしなかったので田園都市線急行に乗れず。
ざんねん。

帰ると、まめはふろ。
きょうはやること、やったのかな?
まあ、ここまで来たら、そんなにガタガタやったのか!なんてプレッシャーは意味がないが気になる。

m妻と試験の話。
捕らぬ狸の何とやらも、考えておかないといけないね。

*20160119

雪じゃないと、やはりゆっくりな、まめ。
漢字やって、水槽グラフ一問。

ふたりを見送り、あさがきた。
時代が動いている。
ウメ〜!
あさいち、受けをやめた。
うどーさんが見たかったが、ざんねん。

スマップの素材をポンで!
やるなぁ!

バスでTMC
きょうはスムース
セブンでトリカラ。

DTT
イッペータ物件
モリDr

テクノセット
ミナミさん
ヤマウチさん✖️2

思惑通り、ワンポジでいろいろ撮れる。
すげーな!
でもうたばんでウワサになっていたビビり、確かにあるな。
ウララの時、抜群なスムース感ワークだったのは実は防振ヘッドを持ってきてくれていたと知る。
ありがとうございました!
今回も来ていただいた甲斐があり、演出的にも満足していただけた気がします!

帯ドラマでずっと使われていたスタジオ。
初めて使ったが、なかなか好き。
なんか。
箱として。
機材は少ないけど、ドラマだったら!
機会があったらいいな。

バスギリギリ
オーバも?
都立大行きは終わっていたので、シブヤ行きに一緒に。
人生の約束見てくれたと。
あとミズタ組の話とか
ブランドストーンの話とか
なんか他にも話すことあった気がしたが、忘れた。

帰るとまだ勉強している、まめ。
TITの過去問。
算数、捨て問の見極め、よし。
社会、777がドンピシャハマると高得点になる、の典型。
理科、科学、星、もうちょっとだな。
しかし、今日もがんばったな!
家建記ハハ、ありがとう!

m妻とちょっと話して、寝る。

*20160118


積もってるなー!
まめに雪が積もってるよ!って言ったら、すぐ起きてきた。
毎日雪降っていたら、すぐ起きてくるのかな?
いつもは30分くらい起きてこないのに・・・
仔犬か??

下克上を一個やって、30分くらい早く出かける、まめ。
たっちゃんパパが雪かきしてた。
車で送ってくれると言ってくれたけど、まめは走ってバス停に向かった。
ほんと仔犬だ。

m妻、雨に変わったなか、出かける。

ドラマの勉強

hulu便利だ!

タクミくんのドラマ
カメラヒガシダ
照明トク
VEゴンダさん

モビかな?
カメラ何かな?
堅実に撮っている
さっくんD
オカノさんアツタくんCG
雰囲気があるな。ちょっとヒガンバナに似ているところもあるけど。

やはりクボタくん、おもしろい役者さん!
芸達者だなぁ。
関西弁!
ミヅキちゃんも出ていた!

ヤマネコ
カメラいちかわさん
照明オーウチさん
VEゆーちゃん

「アジト」の調整、すげーな。
ゆーちゃん、遊んでいる。

すずちゃんが解き放たれるシーン
マルチならではの一連撮り
ああいうのはドキュメンタリーだな。
でもやはり玉感とかはマルチな玉になってしまう。
あと、立体感。撮り口がある舞台感。
まあ、好みの世界。

イノマタさんの演出、やっぱりすごいな。
役者ひとりひとりにイノマタさんが見えるもんなぁ。

ネネさん、またご一緒したい。

タルコフスキー
ノスタルジア

オープニングから長廻し
たまらないLS
トラックイン
教会の柱が印象的なトラックショット
・・・ん?あれ?ズームしてる??
気になってネットで調べたら、アンジエニューの10倍が好きだったみたいな記事が。
なるほど。
おもしろいな。
なんか、参考になるというか、勇気をもらうというか。

ズーム
ここ数年、おれの中でなんか煮え切らない感じが残る。
ズームを使うと、画とか作品が安くなっちゃうのか?
映画じゃなくて、テレビ的になっちゃうのか?
トラックインに比べて、ズームインは手を抜いていることになっちゃうのか?
うーん、どうなんだろう?
そのこだわりはどうなんだろう?
単玉至上主義はどうなんだろう??
まあ、このモワモワ感は被写界深度に関してもそうなんだが・・・
結論なんてないんだろうな。

もちさんのちーちゃんライブ

ちょっと頭だけしか観ていないけど、
ソニーのアクションカムがぐらっと横を向いてしまったところを使ってくれていた。
面白かった!
カミ寄せにちーちゃんが映っている画角!
続きを早く観よう!

あしたのDTの仕事の連絡
NKLさんとバラエティやるとはおもわなんだ。
送り返しとかタリーとか、いろいろ問題はあるけどね。

道の様子を見るのも兼ねて、マルエツ
ばんめしはシーフードカレーを作ろう。
びしゃびしゃだ。
あらあら。

土鍋でカレー
あんまり炒めないでミックスシーフードと超弱火で煮込む感じ
土鍋って、たのしいなぁ。
圧力鍋もたのしいのかな?

まめ、帰宅
学校指定のバッジ、来た。
つうことは今日が最後の「ランドセル」だったのか!
写真撮れば良かった。
今度、やらせで撮ろう。
なんかちょっと勉強して、ゼミへ。

帰ってきて、ばんめしを先に。
美味く出来た、シーフードカレー。
雪のニュースでサンチャの駅が出てきた。
m妻、大変だったね!

TITの算数過去問
65点
うーん。もうちょっとがんばれ。
まあ、ざわざわした中でだったからね。

m妻の「会社への旅」の話を聞きながら、カレー。
ほんとに東京は雪に弱い。

*20160117

あさめしは九州パンケーキ
ホットプレートで
なんでもないソーセージもその場で焼きたてを喰うとぱりっとうまいもんだ。

きのうの残り
やっと出来た
MTの理科の残り
化学反応の前と後の質量が変わらないこと
あとは惑星の話。スイキンチカモクドッテンカイ。ガスか固体か?などなど。

NDの社会
解説がない・・・
おれ、困る・・・
やつは、そういうことかー。なんて言ってる
まあ、任せよう!

ひるめしは燕来香
やつはジャンプをもの凄い真剣さで読む。
この熱量、テストにも活かせないもんだろうか・・・
あはは。

m妻はこのまま買い物へ。
オレの自転車を取りに行ってくれた。
クリスマスプレゼントである。

おれらは帰ってNDの理科
算理の日の理
たっぷりである。
白紙が多くてあらあらと思ったが、解説した後採点してみたら6割得点できている。
・・・ふーん。と言ったら、ひどいなぁ、と誉められなかったことにぷんぷんしている、まめ。
まあまあ。

やはりNDの理科は「おもしろい」
なんか筋が通っているというか、理科という学問を出題者が楽しんでいる感じがある。
ちゃんと問題作成者の心意気が伝わってくる。
ドラマで言うと監督の臭い、存在感が伝わってくる。
だから、いい加減な態度で向かうと、わーーーってなっちゃう。
でも、そのおもしろさが判るくらい、まめもおれも勉強してるってことかな?

もういっぽんNDの理科をやろうと思ったが、疲れちゃったので時事問題に手をつけてみた。
やはりこの手の「いまとむかし」をつなげる問題、多くなっているので。
でも、難しかったな。

買ってもらった自転車でお揚げを買いにマイバス
なんかお買い物が似合う自転車だ!

ばんめしは茄子をソースと塩で炒める!という超シンプルな一皿とか豚バラと大根と揚げを土鍋で煮たモノなどと鯛の西京焼き。
魚焼き器で『切り身・弱火』にしたら上手く焼けた。

よるべんで算数過去問やろうかなと思っていたが、テツワンダッシュを見たら8時半
つうことで下克上一本と漢字だけに。
下克上なかなかおもしろい問題を2問出来なくて、逆に勉強になった。
今度出たら、是非出来ますように・・・!

ちゅーやんが人生の約束を観に行ってくれた。
都会から庄内へ移ったおとこが観るとどんな感情なんだろうな。
どのシーンで物語と『繋がった』ろうな?
今度酒を飲みながらでも、聞いてみたい。

あしたは雪らしい・・・

*20160116

12月にやった模試をもう一回やった。
一応7時前に起きて、電車乗って、みたいなシミュレーションもしたけど、先週やったのに比べるとそうでもないけど。

国算社理

順次採点していった。

結果は、まあ当たり前だが前にやったときから偏差値で10から20上がった
一回やった問題というのもあるけど、ここのところのがんばりでやっと試験慣れしたというのが大きい気がする。
しかし、算数とかで「これは解けるんじゃないのかな?」という問題を落としていたりして、まだまだである。

ひるめしはm妻のピザ餅
気分転換にワイルドライフで海の生物を見ていたら、なんかみんな眠くなって・・・
まあ、こういうときに休むのもいいだろうと、1時間くらいそれぞれ休憩。

午後、午前やったテストの見直し。
社会とかは、問題を通して塊ではなく縦割りで勉強の確認が出来るからいい。
鎌倉時代の勉強じゃなくて、日本の農民の歴史みたいな感じで。
地理もそう。工業だけじゃなくて、雨温図とか農業とか歴史とかも絡めて。

理科はやはり天体が弱い。
あとカロリー。
化学変化とかは得意だが、化学変化で質量が変わらないという概念が難しいみたいだ。
生物はとても得意。

漢字も大切だな。

ばんめしは牡蠣フライ
まめが作りたいと言ったので、全部任せる。
美味かった!

TITの残した過去問の見直しなどして、理科にさしかかったところで、まめのガソリンが切れた。
また天体を残して、ふろ、おやすみー!

風呂に秋田の家で使っているバブが入っていた。
なんか思い出しながら、風呂につかった。
人生の約束のパンフレット、届いたと電話があった。
見てくれて、ありがとう!

*20160115

や。

まめは7時ちょっと過ぎに起きた。
昨日ヨリかはマシ。
一日一日、早起きに慣れさせよう。
下克上一本。日々の鍛錬。

あさがきた
ゴダイさん!

m妻見送り、洗濯
溜まったな。

ペイチェック
なんかジョンウーばっかり見ている
でも、これ、解説でも言っていたが、ヒッチコックの北北西みたいな巻き込まれ型のところがとてもおもしろい。
未来の自分からのプレゼントを使いながら問題解決していく感じ。
何回か見ているはずなのに、その流れも、ユマサーマンが相手だったってのも、すべて忘れていた!
なので楽しめた。
鳩も!メキシカンな銃のやりとりも!

2月の頭のドラマシフトの処理
今回は順番を間違えず、やったつもり。
いちばんたいせつなひとに電話、メール。
次の人にメール。
みんなにメール。

オーツカさん、カンさんと電話

郵便局
OSKの願書と秋田へパンフレット

REDクローバー開いてなかったので、しゃれたカフェで珈琲豆
帰りにマルエツで手羽を。

アヅマシャチョーーーからエクスキュージューーーーー!という言い回しを教えて頂く。
今度、傘をぶつけて謝らないで去って行くらくだ色のコートの女性に出くわしたら叫んでみます!

ステイシーケントっていいな。ちょっとリンダルイスっぽい。

手羽とゆで卵を醤油で煮ていたら、まめ帰宅。
すぐゼミに。
いってらっしゃい!

東急へ買い物
TSUTAYAで映画のチケットを買おうと思ったら、あら?売ってない??
聞けば良かったが、ほんとはどうなんだろう?

レジの選び方、おれホント下手。
おれが選んだレジで早く進んだことが無い。
どーしてだろうか??

まめが帰ってきて、家建記へ
シチューとかいろいろ頂く
借りていたタッパと鍋を返し、その鍋にシチューを入れてもらって持ち帰る。
ほんとありがたい。

まめがゼミから帰ってきて、もう腹ぺこ
つうことで、m妻を待たずにばんめし。
そして勉強!
50分、社理の過去問。
おれは次回作の準備稿を読む。

記述は手をつけるべきだな・・・
印象が悪い。
あとは『捨て問』の判断と、その切る判断の速さが大切。
考えた挙げ句、解けなかった問題に費やした時間ほど、無駄なモノはない。

雨温図を日本のすがたとかで調べていたら、m妻帰宅。
3人で歴史とか地理とかの話をしながら。
秋田ばーちゃんが農地改革で・・なんて話、おもしろい。
確かにね、そうだったのかも!

理科も見直したが、途中で眠くなり、断念
あした、やりましょ。

*20160114

あさ、7時過ぎに起きてきた。
昨日の今日なので一緒に下剋上の残りと過去問の⑤。
水槽に水が溜まるやつ。
できたのを確認し、バナナを齧って出掛ける。

生田
彼岸花

8時から屋外ロケをしている。
10時からスタジオ予定なので9時のバスに乗った。
寒いなぁ!

すーっと、入り込んだ感じ。
あ、こんちは。みたいな。
まあ、結構知ってるスタッフだし。
撮り方は、オカダさん方式。
違うのはB4ズームレンズなので、ズームワークはしないが、サイズ変えが可能なこと。
「ズームしないでね。安い2Hみたいになっちゃうから」というオカダさんのコトバ、ココロにグサグサ…

たろうさんと社食で
謝るんじゃ無くて、よろしくお願いします!という姿勢。
でも、まめの受験期間は休ませて下さいと御願い。
話せて良かった。
年越したが、肩の荷がひとつ下りた。

映画の画についての厳しいコトバもグサグサ…
「映画」と呼べる「画」
フレームじゃない部分。

深度

照明

グレーディング

うーん…うーん…

浅けりゃいいッてもんじゃない。
暗けりゃいいッてもんじゃない。
わかっちゃいるけど、見せたいものは見せたい…
うーん…うーむ…
カットによって、NDワークをしながらワンカットずつ深度を考えて、照明を考えて・・・ってのが、映画なんだろうな。
・・・そうなんだろうか・・・

画、なのだろうか・・・

画も、なんだろうな。

迷宮だな、画の世界。

TPOって言っちゃえば、それっきりだが・・・

 

よるのロケのみなさんにさよならして、やまさんと同じバスで山を下りる。

行き帰り、SDP
Parrot Zikでリヴァーヴ効かせて聴くの、なかなかおもしろい。
違う曲、まではいかないけど、なんか新鮮。
気分転換。

帰るとまめもゼミから帰ってきたところ。
m妻が帰ってくるまで、MTKのTIT社理過去問を50分
その間おれは土鍋で豚バラキャベツ鍋を仕込んで、m妻帰宅と同時に食い始める。
うん、うまい。
ミルフィーユとは言えない男らしい鍋だったが。

アンビリ見ながら
まるみえとの違いはなんなんだろう??
やはりまるみえってすばらしいバランスだなぁ。

終わって777と漢字やって、まめ寝る。
がんばっている!

*20160113

あさべんは久しぶり下剋上
3問くらい解けてない。
がんばれー!

それを直して、ひとりでもできるようにポストイットにメモ残して、今晩分の過去問回答用紙をコピーして机の上に。

人生の約束
シブヤで観る
ラッシュから数えると4.5回目
しかし一般の映画館で観るのはやはり一味緊張感が違う。

なんだろ?
クリントイーストウッド監督の映画を観るとそれが新作にも関わらず、なんだか昔からある名画を観たような錯覚を覚えるのと似ている。
無骨さ
省略
感情表現
演出
匂い…?

まぎれもなく冠さんを作品から感じる

そして、なんか淋しさ、不安感。
もうこの映画はスタッフの手を離れて、興行という海原に泳ぎ出したんだと。
いろんなこと言われるんだろうなぁ。
そこには身内の感情なんて関係なく。
護ってやれないんだなぁ。

キャラクターの背景、関係とか、説明がなくて分かり難いとかのレビューはごもっともだなと。
でもそれを超えちゃってる役者さんの演技力、表情で感じるだけの方がおもしろいと思うんだけどな。

パンフレットと手拭いを買う。
ちょっと恥ずかしいのはなぜ?

アリヨシ
何年ぶり??
クレーンワーク、忘れちゃった!
コバヤシさんチーフ
いろいろ教わる。
ネタが面白くて、帰りに買い物したくなる。
ぐるぐる回るヤツとか。

帰ったら、なーんもやってなくてテレビでアニメ見ている、まめ。
ご飯食べ終わりくらいでテレビ見ているところに帰っただけなのだが、 朝置いた今日やる分がなにもやってなくてがっくし…
おれがいない時は手を抜くのか…
ちょっとショック。
まあ、12歳だもんね、と思いながらも、いや、ここは締めて行こうと思い直し、頑張ろうな!と再確認。
厳しすぎるかなぁ…

彼岸花
一話オンエア
あしたお邪魔するのでチェック
ふわーっとしたなかにぐるぐる
キレイな淡い感じ
浅い!
がんばろ。

ハイボール2缶
おやすみ。

*20160112

眠い
まめもそうだったみたいだな。
ちょっと甘やかして7時すぎに起きてきて、昨日残した算数を一問解説(かずひろがやってくれなかったヤツ)

寒い
ちょっとみぞれっぽかったらしい。
なのに、まめは7分丈の薄いパンツにウィンドブレーカー
元気だなぁ。
そしてラスト何日かのランドセル。
いってらっしゃい!

m妻を送って駅
なんかセタドウが混んでいる。

おれも9時すぎにバス停
ちょっと小雨
寒い
待っていたら、傘でアタマをかすられて、なになに?って思っていたら、かすったオンナ(らくだ色のコートを着た20代か?)は振り向きもせず立ち去る。
うーん、こんな体験をしたときにその後ろ姿に投げかけるいい言葉って、その場では浮かばないもんだなぁ。
シェイムオンユー!って叫べば良かったか。

気がつくともう20分も待っている。
逆はバンバンバスが来ているのに、こっち側はぜんぜん
とうとう30分。
やっときた。
運転手さんに聞いたら、首都高オーハシジャンクションの事故ですべての車が246に流れ込んで大変なことになっているらしい。
嗚呼、なるほど。
電車にするんだった・・・なんて反省はもう遅い。
ソシガヤオオクラ行きに乗ってしまったのに気づいたのはノーダイを右折したとき
嗚呼・・
タクってTMC

そっか、帯ドラ枠が廃止になって、このスタジオ、空いちゃったんだね。
なんかいい感じだから、使い道ありそうだけどな。
しかし、バラエティをやるにはあまりにも・・・
サブにびっくり。
これ、24HTVの仮設サブより原始的・・・
すげーな。
エムラさんと大笑いした。
でも、まあ、がんばりましょう!

帰りはバス、来た。

ひるめしは安納イモとスープ
カラダ冷え切ったので。

まめの勉強プランをいろいろ
やり過ぎもいかんが、
やることなさすぎもいかん。
まあ、過去問中心だろうな。

まめ帰ってきて、昨日やったNDの見直し
南中高度の出し方。
地軸のズレぶんを夏至と冬至をマックスにして変化していくメカニズム、やはり難しいかな?
まあ、何となくだな

ばんめしは、家建記ハハが餃子を焼いてくれたので取りに行って、家でふたりで頂く。
ありがたいなぁ、差し入れ!
うまかったっす!

今朝から補強しているのはグラフアレルギーを無くすこと
南中高度の問題には沢山のグラフと表があって、こりゃやるきなくすわな。
でも、時間と距離、時間と容量とかのグラフはある意味基本なので、ちょっとやっておけば対応できるんじゃ無いかな?
過去問を中心にいろいろなタイプの問題をやった。

そして風呂に入っている間にスズキさんのティーシャツ
うん、ダイモの文字は活かして、
ネットで見つけたアプリでスズキさんの顔をお絵かきっぽく加工して
いいかもしれないな!

まめにおやすみを言って、勉強計画表をアマミのお酒お湯割りを呑みながら作る。
・・・詰めすぎかなぁ。ま、いいか!

*20160111

家庭内模試の日

7時前に起きて、あさめしくって。
7時半には電車に向かっているイメージ。
いま、校門をくぐって、机に座って、受験票出して、シャーペン消しゴム並べて・・・

本番とおんなじ時間にはじめ!
同じ時間に、やめ!

なにげに、休憩時間ってのが辛いことが判った。
この時間、何してたらいいんだろうね。
トイレ行って・・・うーんやること無いね。
じゃあ、単語帳でも持っていく?とか。

一校目はなかなかの出来
まあ、簡単な学校だとしても、いままでだったら、埋まらなかったであろう答案用紙が埋まっている。
うん、よし!

午前の一校目が終わって、145で実際にガッコへ。

駐車場駐めて、ガッコの近所のカレー屋さんでネパリーのカレー

砧公園

2軒目のガッコ

なるほどね。
実際まわってみると、いろいろ判ってくるな。

で、帰って、2校目

やはり疲れ、緊張感が続かない。そして、難易度があがったこともあり、結果はあんまり。
しかし、ちょっと前に比べれば雲泥の差。
がんばろう!
おつかれさま!!

ブドウ糖タブレット
ゆみさんがくれた
はるわでよかったからと。
Amazonでザバスのタブレットを頼んだら、夕方もう来た。
すごいな。
ボトルに入っているので持ち運びとかつまむ感じもいい。
教えてくれて、ありがとう!!

ばんめしは燕来香
かずひろたちもいっしょ。
TDもげんき!
もちろん、さかなちゃんも。
歯が4本
そして人の顔を見て笑ったりして。
人間になってきたなぁ!感動!
暴れん坊SHOGUNのように親のiPhoneをつかんでは投げていた。

ホーキ星の話
FB効果は現れてないかな??

帰って、まめは漢字をやって風呂

おれは今日亡くなったデヴィッドボウイをAppleMusicで聴きながら、ホーキ星のウェブを直したり、スズキさんのティーシャツをデザインしたり。

*20160110

7時前起床
しかし、やはり、9時くらいから勉強・・・

あさめしは九州パンケーキ低GIタイプ
ちょっとぱさぱさしている。
美味いけど。
フライパン、がびがびなので、新しくしよう。

図形を終わらせる
しかし、昨日やったことがアタマに入っていない・・・
まあ、そんなもんなんだろうけど、ぐだぐだやっている態度にちょっといらっと来た。
うーん、いらっと来てもなんの意味も無いんだけどね・・・
がんばりましょう。
この水槽に水を入れる問題は、おれの予想だと、オッズが滅茶苦茶低いので。

10時からゼミ
帰りにショウインジンジャへみんなでお参りに行ったらしい。
そしてセンセに「勝!」のお守りを買っていただいた。
よかったね!

おれはTSUTAYAにFCPを返して、買い物
ウミマチの新刊出ていた。
美味そうなぶりが売ってたので、ゲット
ぶり大根だな!

いろいろな方達が「人生の約束」観に行ってくれている
秋田父も!ありがとう!!
カンさんから電話あったが、出られず。

m妻は議事録音声の起こし
大変そうだ。

ひるめしはさとうでらーめん
3人で来るのはひさしぶりだね。

昨日の「スピード感」
伝わったみたいで、一回目にやったTITの社理は全部一応、手が回っていて、よかった。
まあ、デキは良くないけど・・・

解説して、もう一回

今度はTD
これは大変だったみたいだ・・・
変則的な問題で
特に社会
こういう問題もあるんだと思う反面、結局扱っている題材はやはり似ているところが多い
いろいろな過去問をやっていると、そういうことに気づいてくる。
おもしろいなぁ。

あら8時
録画したテツワンダッシュを見ながらぶり大根と鶏トマトソース
うまし。
そしてダッシュはいつもながら面白い!

まめは漢字やって風呂
あしたはダブル試験のシミュレーション
大変だけどがんばれー!

*20160109

あさがきた
そっか九州行っちゃうんだ
そしてどきどきした相手を確認。
うん、いい回だった。
って、はまってるな、いつの間にか。

あさめしはm妻作り置きのそぼろを使って目玉焼き
ごはん、保温のままにして寝ちゃったので、ジャーから。
まあ、大丈夫だね。

勉強

図形の残り
うん、これ、やっておいたほうがいいな。
くちゃくちゃっと横の狭いところで計算して、
足し算とか間違ってる。
そういう癖も除かないと!

社理の過去問。
きょうはNDの。
40分。
いやぁ、たいへんだわ。
横について、時間配分をどうしているのかを見た。
うん、このスピードじゃ絶対に間に合わない・・・
ラップタイムを計って、どれだけかかっているかを確認。
昨日、社会から始めて良くなかったので、今日は理科から始めたが、結局、30分くらいやっちゃっていて、
社会の時間が無くなっている。
うん、これは抜本的に「クロック」をあげてあげないとダメだ。

理科はおれの解説、社会は777を見ながら答え合わせ
やはり777は上手く網羅している!
すごい問題集だな・・・

つうことでTSDの過去問をおれが声を出しながら解いてあげた。
もの凄い速さで。
一瞬で解らない問題はバンバン抜かして。
これをやらないと自分が点を取れる問題に手をつけないでみすみす点を逃してしまうので。

それを見せて、午前中やった図形の問題をそのスピードでやらせる。
あら、できるじゃない!?
5分かけていた問題を1分半で。
うん、この集中力が保てれば、もしかしたらいけるかも?

ひるめしはm妻のパスタ
作ってくれてありがとう!
ばんめしはm妻の鴨鍋
うまかったっす!
ごちそうさま!

世界一受けたい
怖いシリーズ
怖いけど、面白かった!

よるべんは777と漢字
類義語・反対語をがんばれ!!

映画『人生の約束』
きょう、封切り!
ほんとは行きたかったが、我慢だ!
ちゃこさんから情報もらったり、もちさんが観に行ってくれたり、イミズのダイダイさんからメール頂いたり!
ちゃこさんのパンフレットの写メ、笑った!
ちょっと内容がやわらかすぎたかなぁ・・・スーパージョッキーとか!

*20160108

あさがきた
ミヤケさん!お!おめでとう!
ウドーさんが想像通りの顔をしていてm妻と笑う。

マヌカハニーをスプーンの先っちょに舐める、を始めて数日
どうだろうか。
まめは始業式
風邪をもらってこぬように祈る

トクソンで見た目玉焼きをやってみた。
うん、たしかにぷりぷり。

m妻を駅まで送って、洗濯

なんか気分転換に映画でもと思い、MI2
そうか、クラッシュの女の人なんだ
ジョンウー!
やはり笑ってしまう
スローの使い方
でも、面白いな
顔をぺろんと剥くのが大好きだったんだな。
フェイスオフの後かな?

見終わってFB見たらトーヤさんが鳩が飛んでいるナカノの写真をアップしていたので
笑いながらジョンウー!と書き込んだ。

ひるめしはシータ
ランチも人気店なんだな
2種類のカレーのプレートを頼んだ
まめと勉強の話

帰って、社理50分テストをためしに
MTK27年
50分
その間洗濯したりしていたが、やはり見てあげるべきだったか?
スピードが足りない・・・
頭の中で速めに音読
これが足りないな
簡単な問題がごろごろしているのにわーーーみたいな精神状態になっちゃってて点をゲットできていない。
練習しよう!

まめはゼミ

ちょっと仕事のメールとか連絡とか

ゴボウと牛肉とこんにゃくを炒め煮

帰ってきて、図形の続き
この本、やはりいいのかも
「わかってるつもり」だけの分野の見直し
ちょっと見直せば、思い出して解けるようになる
過去問と平行してこれもやろう

m妻と連絡取れず、先にふたりでばんめし
野菜炒めと白菜のスープも作った

まめが777を見直していたらm妻帰宅
白ワイン頂く
漢字やって、風呂
こうやって、一日一日すぎていくんだなぁ。

*20160107

けさも、あさがきた。
ミヤケさん!ぐっじょぶ!

m妻を駅まで送る。
その間にTITの過去問算数。

洗濯は全自動にしてワンセット。
家事をして、掃除機を扉の裏にネジ止め。

さ、採点
・・・うーん。
うーん。
嗚呼
うん。
がんばろ!

最近やっているのは、模試形式で問題集とか過去問とやって、
できなかった問題の類題を下克上とかいろいろな問題集からピックアップして
祭典直後にやらせるって方式。
きょうは仕事算とか角度の問題とか
m妻が買ってくれていた図形オンリーの問題集から角度のページを数ページ
錯覚とか内角外角の関係とか。

終わって、社会
777の特訓。最終日。
これからは自分でやりなさい。
9ブロックに分けて、一月中に2周やって覚えられなかったら、縁が無かったと言うことで・・・
しかし、鎌倉時代から江戸時代、明治前までって、長いなぁ。
実際時代の期間が長いんだろうが、文献とかいろいろ残せるようになった時代だから、インフォメーションが多すぎるのだろう。
迷惑・・

仕事のいろいろ
いやはや大変だ
しかし、いまおれのプライオリティは息子の勉強だな。

きょうはゼミが無かったので、一日中。ほんとに一日中勉強。
社会が終わってからは、図形に戻って、アタマから。
やはり、いろいろ身になっていなかったところがあり、基本問題だが、ここからやり直すのが大切じゃ無いかと。
結局、半分くらい。
しかし、がんばった。
体力あるなぁ。我が息子ながら感心。

今日も家建記ハハがばんめしおかずを差し入れてくれた。
ホント助かる。
ありがとう!
まめが直接お礼を言えたのは良かった!

トクソンを観ながらばんめしを頂き、算数の残りと漢字をやって、まめは就寝
あしたは始業式だ。
いよいよ6年生最後の学期だね!

まめが寝たあと、受験の話とか、Apple TVででんでんのNASAの動画とか観て、あまりのまめの小ささ、かわいさに悶絶。
動画で小さい頃が残っているって、すごいなぁ。

*20160106

あさめしは昨日のカレー
そしてm妻の濱田家パン
フォカッチャ

あさがきた
やっぱりだんなだった!
酒場外交だね。
あさいち性同一性障害特集
勉強になるが、やはり大胆な企画

勉強
冬期テキストを終わらせたい
社会のラスト一問をやって、理科
・・・結構かかる。
午前中、鎌倉時代から江戸時代まで777をやりたかったのだが、出来ず。
でも、理科の総括はできたか。
急いでガーリックライスを作って、ゼミへ送り出す。

ネックウォーマーが来た。
なかなかいい。

ヴィレヴァンへ
気分転換
そしたら、勉強中ずっと聴いているfox capture planのPVが流れていた
かっちょいい!つうことで、ブンキョウドウでフリクションの替え芯を買って、ムジでファイル買って、TSUTAYA
最新アルバムは無かったけど、5枚借りた。
(結局、AppleMusicだとすべてが聴けることがあとで判ったのだが・・・)

iMacに落としていたら、まめから連絡があり、今日は14時から18時半までゼミをやることに。
だいぶ長い!
がんばれ!とメールした。

北朝鮮が水爆実験
うーん。テストに出るかな?なんて考えている自分がいる。
平和ボケだな。

家建記ハハがいろいろおかずを作ってくれたらしいので、まめが帰ってきてから取りに行く。
マヌカハニーの100をプレゼント
のどが痛そうだったから。
沢山頂く。ありがとう!!!

パーマ屋さんから帰ってきたm妻と3人で頂く
19時からのニュースは専ら北朝鮮。どうなっているのか?なにをかんがえているのか?わからん国だなぁ。

20時からツガワさんが出ている昆虫のテレビ
テクノロジーが昆虫に近づいて、そのノウハウを頂き開発する。
凄いなやはり自然って。

見終わって、漢字をちょっとやって、風呂入って、まめは寝た。

*20160105

また、あさがきた、見ちゃった。
きっと、あれはだんなさんだな!

3人でマヌカハニー
スプーン半分ずつ、毎朝舐めましょう!

あさめしは豚生姜焼き。
レタスを敷いたさらにぶちまけた。
美味かった!

m妻仕事始め。
がんばって!

おれとまめはべんきょう!
冬期テキスト社会を軸に、777も平行して。
これ、とても素晴らしいかも!

鎌倉時代から始めたが、結局江戸時代の終わりまでがんばったら、2時近く・・・
やはり時間かかるなぁ。

ひるめしはまめにラーメンを作った。
おれはm妻が作り置いてくれた手羽。
うまし!

まめが今年初めてのゼミに行っている間に家建記へ金萬を届けた
秋田軍団、ありがとう!
運動不足なので、自転車、いいね。

帰ってきて、スチャダラ聴きながらカレーを作る。
その後はカフェアプレミディ
こんなのまで、AppleMusic、あるんだね。
いとうせいこうさんのラップ、なんかいい。

ゼミから帰ってきたまめにTITの過去問・算数をやってもらう。
・・・半分か。
一緒に見直すと、これ、落ち着いてやれば、できるんじゃない??って問題多数。
うーんどうしたらいいのだろう??
下克上に戻る?
過去問・想定問をやり続ける??
悩みどころである。

ばんめしはカレー
ワイルドライフ・ハタを見ながら。
ウツボとの共生?関係、いいね!

次に関わるドラマの台本を読む。
ちょっとだけ、過去なのね。

年賀状
711に買いに行くついでにビールを買ってきたが、m妻はいらないらしい。
ジャーに残っていたごはんを冷凍する。

*20160104

8時前に声を掛けて、おれとm妻はあさがきた。
ミヤケさん、うまく行くといいなぁ。

あさめしはイケガミさんの12ちゃんの番組
録画したヤツを3人で見る。
これはほんとに素晴らしい内容。
中学受験の時事問題をまとめるのに最適。
神番組だ。
前半1時間見て、勉強開始!

午前中、社会。
冬期テキストの農業と工業。777と絡めながら。うん。時間かかったけど、脳味噌にすり込んだ感じ。

ひるめしはそぼろうどん。
大量!
びびった。
まめにお裾分け・・・
イケガミさんの続き。
後半の一時間も素晴らしい内容だった!

自転車でパッケージプラザまで
コピー用紙を買いに。

年賀状・・・出すなら出す、出さないなら出さない!そういう態度にしてもらいたい・・・
しかし、コンビニでばら売りしているのは助かるな。

算数
きょうはMTKの過去問をやってみたら・・・嗚呼
やはり本物の過去問だと、ちょっとびびるのか?!
見直してみると、そうでも無いんだけどなぁ。
このメンタル面をどうにかしなきゃいかんな。

理科
冬期テキストをぐりぐり
ちゃんと「カエル」の効果はあったようだ。
岩石とかは。
しかし、天秤、電流とかになると・・・これも、過去問をがしがしやるしか無いな。

秋田帰りのかずひろがあんころ餅とか金萬とか持って来てくれた。

ばんめしはm妻が作ってくれた、キュウリと鶏のサラダとか作り置きのお総菜とか。
ビリからソースをかけるブロッコリーも美味かったっす。

家康のテレビを見ながら、あんこ餅を頂く
うまし!

夜は国語
がんがん、じぶんで解いた。
さ、ふろふろ。

今日も沢山勉強した。
最後はYouTubeで豆電球の回路について勉強。
なるほどねー。

*20160103

きょうは8時起き
おれは箱根の袋スタートに間に合った。

あさめしは、かずひろにもらったレタスをm妻がちくわとタマゴと炒めてくれた。
うん、うまい!
ウーさんのレタスとコーンの炒め物を思い出した。

今日やったこと
・算数模擬テスト7割取れた。よかった!
・理科、漢字、自主勉
・社会、明治からの近代史冬期テキスト。昨日やったことを違う問題で活かす難しさを痛感。777と問題集を交互にやることによる多角的学習。
・社会、もう一つは公民。m妻センセのもと。これもやはり知識を問題に活かす訓練。

年賀状
やはり結局、毎年と同じくらい出している・・・
だったら、まとめて用意しちゃった方が、楽!
という結論に。
来年からそうしよう。
今年のリストを元に。

寝室のそばにWi-Fiの中継器を置いた。
設定がとても簡単。
これは便利だ。

アップルMusicをiPhoneにダウンロードして、オフラインでも聴けるようにするワザがよくわからない・・・

箱根、青学のゴールは見られなかったけど、すごいなぁ。
なんか一時期の山梨を思い出すが、違いは黒人留学生がいないこと。
すごいなぁ。

Amazonでまた、いろいろ頼んでしまった・・・
はちみつとかボールペンの替え芯とか・・・
そして運動不足。
食べ過ぎ。
うーん、どうにかしなきゃ。このこもりっぱなし生活・・・

*20160102

7時起き!
箱根駅伝を見ながらあさめしの用意
しかし、まめは8時前になってやっと・・・
作り置きの肉じゃがを食べながら、箱根駅伝のスタート
しかし、ちょっと見て、消して、勉強!

社会をこの三が日プラス一日で一通り!
カマクラアニには笑われたが、やってみる!
777問!

午前中で日本地理の残りをやる
問題を出してどんどん知らないところは教えていって、
最後には字で書けるように。
一応、北海道までやった。

気分転換に年賀状を買ったり、アイスを買ったりしにまめと散歩
運動も大事だもんね。

ひるめしを喰いながら、箱根の山登り
カミノダイチくんは今年もがんばってる。
でも、ゴールまで見てるヒマは無いので、オフ。
ダイコン納豆餅、うまし。

そして算数
模擬テストやってみたが、やはり難しい
つうか、結構難しいのかな?この教材。
捨て問を抜くとちょうど6割
つうことは計算ミス・凡ミスはほんとに命取りと言うことだな。
そういう訓練にはなる!

年賀状
たくさん頂いた・・・
結局、出すことになるんだな。
今年で、うまく調整しよう。
やまさんとセオから帰って来ちゃった。

まめも何枚か頂いたので、デザインをちょっと変えてあげた。
年賀状書いてる場合じゃ無いからね。

後半は公民
前半はおれがセンセ

ばんめしは、サルバトーレ
ピッツァ
正月、似合うね。
ニュース、つねさん。人がいないショウコ!?
満点レストラン。豚さん、おいしそう!

後半のせんせはm妻
美人女教師?!きびしーー!
しかし、最後まで行った!?
すげーな。

あしたは歴史だな。

*20160101

あらためて、おめでとうございます。

つうても、起きたの11時。
さすがに眠い。

年賀状沢山来ていたが、置いて、家建記。

あさめしというか、ブランチというか、ひるめしというか。
おせち
今年は、オイシックス
蟹蟹蟹!
m妻、ごちそうさま!

蟹でお腹いっぱいって・・・おめでたい?

しゃべくり007を真剣に観る
おもしろいなぁ。

初詣を元日に行くのは、実は初めてかも知れません。
思っていたよりスムース
子供たちとははぐれたけど。
合格祈願のお守りを買った。

公園でキャッチボール
はるわは野球部だったんだね。
かざなと3人で楽しそう。

帰って、1時間だけwii
マリオを。

昨日ここに来てから24時間経ったので、シンデレラじゃ無いけど、帰りましょう。
ちょっとしぶしぶだったが、しかたなし。
試験が終わったら思う存分!!
では!

帰って、地理暗記と算数の模試一回。

算数はなかなか難しかったので、得点が低かったが、NDとかで出そうな問題だったので、元日に出会えたことに感謝して寝る。

 

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]