201602**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20160229

豚の味噌漬けをトースターで焼くととてもふっくらおいしく焼けた。
きょうもちゃんとあさがきたを見てから、まめはガッコへ。
おれも、9時前にはニシタイシドウからセタガヤ線

乗り換えアプリの情報がなんだか全然違う。
これは、京王線がおかしいのか?アプリがおかしいのか?

バス停でヤマさんと会う。
映画のスタッフの話をする。
予想外の話に、びっくり!!

ユゲさんとこばやんと画質テスト
ヒガンバナが一階の倉庫を使っていたので、5階の工作室で。
RX100m4と79EX
この2台の画質が近づくか?
メニューの階層の深さにびっくり。
やはり、RX100は動画性能を追い込んでるカメラなんだな。
ユゲさんに、ひとつひとつ、この数値がなんなのかを聞きながら。
(といっても、もう結構忘れちゃってるけど!)

なんとなく、使えそうかな?みたいな感じになり、
x1000vも見てもらう。
そしたら、HDMIのアウトの仕様が、同じソニーなのにちがうんだなと気づく。
RX100はPかiか選べたのだが、x1000vはPのみ。
これだと、再生しながらVTRに録画することが出来ない。
なるほどね。
見ておいて良かった。

帰りに東急で買い物。
ばんめしは煮豚と鶏肉の炒め物にしよう。

煮豚はイケヤセンセのところで写真を撮った、炭酸水を使うレシピ

まめ帰宅
シクダイがあるというので机でやる。
受験終わったけど、偉いな。
しかし、やはり、緊張感、ないな・・・仕方なし。
ゼミにいってらっしゃい。

PILOTFLYバージョンアップ
ローモードもできるようになった
スムースさもやはり違うような・・・
設定をいじることはやめて、8bitを箱詰めする。

まめ帰宅
タマネギを買ってきてもらったので、野菜炒めの用意
m妻帰宅
仕事大変そうだ。
がんばれ!

野菜炒めの下ごしらえでブロッコリーとにんじんをもっと加熱しておかなきゃいけなかったな・・・反省
煮豚は、もうとろとろに出来ました。

先日、見ていて寝てしまったビフォアフ
やっぱ3600万円もあると、豪華だなぁ!
宮大工さん、かっちょいい!!

韓国のオーマイゴースト
車から飛び出したりするの、面白い!
人とのすれ違いは道修面じゃなくて、肩だけとかが逆にわかりやすいのかもね。

*20160228

セブンに行ってタマゴを買って、九州パンケーキ
生クリーム。あまったのをチューチュー吸う、まめ・・・

なんか時間があると、部屋に行って本を読むようになった。
「わたしもああだったわー」とm妻。
遺伝か・・・成長か?

美技術展
まめの自画像
いまの自分を描いてるな。とても。
ちょっと不安だったり、ワクワクしていたり。
いい顔だ。

ナイフ
みんなのを見ると、とても個性がある。
ああ、これで行事もおしまいかぁって感じがさみしい。
小学校が終わろうとしているな。

カズヒロのところに行って、TDとさかなちゃんをひろって、ドライブ。
遅くなったので、コマザワのロイホでひるめし。
家族連れで混んでいて、なかなかたいへんな感じ。
でも、さかなちゃんが大騒ぎしても目立たないという利点があった。
ほんとに怪獣だわーーー!

車の中でも大騒ぎ
これは電車で移動とか大変そうだな。あはは!

初めての海
鵠沼海岸
砂を口に入れたり、わーー!
一応、一瞬、手を海に着けただけだったが、初体験、どうだったかな??
TD、m妻は海に入っちゃって、たいへん!びしょびしょ!

ショーナンモール
チューヤンとコツガイがいるショーナイイベントへ。
しかし、サンダルがキモチワルイので、ABCでスリップオンをm妻に買ってもらうTD
さかなちゃんに海を見せるはずだったのに・・・あはは

大賑わいのイヴェント
イノウエさんちでお米関係、いつものソーセージとか水ようかんとか
下に行って、野菜。おなじみの姉妹さんたち!今回も元気いっぱいで野菜を売っていた。
山のように買い物をして、さかなちゃんのベビーカーがカート代わりになってしまった。

そのままベビザラス
TDの服とか、さかなちゃんのボールとか。
まめはそーっと小遣いで鉄砲を買ってました。
小六だなぁ・・・

もう6時になってしまったので、TDたちを送って、家建記へいろいろ届けて、そのまま外食
新しく出来たいなせやへ。
超満員
がんがん頼んだら、がんがん来た。
うん、食べやすい
いやすい
活気がある
これは人気がある店だわ。
あんまり飲まなかったので、お勘定もまあお手頃
また来たいな。

*20160227

7時半起き
マヌカハニーを舐めて、風邪薬飲んで、珈琲淹れて、あさがきた見て、出かける。

ロケハン

暖かいのかと思っていたら、結構寒い。

マンション
すげーな
一階にレストランがある!?
なんちゅうマンション
50階とかに住んでいたら、なにかがずれそう。

観覧車
カサイとお台場を連続して乗る人はあんまりいないだろう。
なんかカサイのほうが好き。

アパート
多摩川沿い
いいね。感じがいい。

サイゴンでひるめし。
ここにもあるんだな。
パクチーサラダは品切れ
サラダと揚げ餃子にした。

ヨコハマ
ハルマくんたちが闘った県庁のそば
合成を考えると、いろいろ大変だなぁ!

ばんめしは、オムライスとポテト
m妻が床暖から復活して、ふたりで作った。
まめは、きょうは学童から読書
ぼくらの七日間戦争を読んでいる
ああ、いいときかも知れない。
ミヤザワリエさんが、リエちゃんだったときの映画、いっしょに観るか!?

*20160226

もちろん、べんとうとあさめしはカレー。
まめが作ったやつ。
そして、もちろん、あさがきたはきっちり見る。

洗濯して、ユリさんに借りた、ヨコミチヨノスケ。
傑作!
構成、素晴らしい!
今と過去の混ぜ方。
ヨシタカ、たまらなくかわいい。
ミオカ、思い出す。
クランクインの歩道橋。
仔犬のように走ってくる感じ。
そして現在のオトナになったお芝居。
上手い!
なんでもないんだけど、なんかいい。
ステキな映画でした。

衣装合わせ

お父さんお母さん
いい家族になりそう!

切ない少女
家族設定の写真、大切にありますよ!

ツカモトさんのムスメさんがまめのガッコのようちえんだと知って、ビックリ!

ばんめしは家建記ハハ
だいこんの漬け物、癒される…

まめと、ルロウケンシン
殺陣、すげー。
ヨシダさん、斬られてたな!
エミちゃん、いいな。
デンオーも、カッコイイ。
エグチさん!大切な役だな。
カガワさんの下出っ歯は、御本人の案じゃないかな?!

撮影段取り、いろいろ考える。
お芝居部分は2台で同方向、
大事なヨリはそばで補強。
アクションはどうしたのかな?
一つずつかな?
たいへんだなぁ!
らんまのときの殺陣撮影思い出した。

まめが風呂入っていたら、m妻帰宅。
家建記ハハのおかずをつまんで、晩酌した。
フルダテさん、きょうも頑張ってた。
226事件の日だ。

ヨリフジさんの本の最後の章を読み直す。
自分を客観的に見る
おれもときどき意識してやっていることだが、この方は二人目の自分を3人目の自分が見て、それを4人目が見て・・・と10人までやって気が変になりそうでやめた。と書いていた。
そりゃ、やめた方がいいね。
それをすすめると、感情がなくなって、ねとっとするかんじ、なんかよくわかった。

*20160225

あさがきたをきっちりみてガッコへ行く、まめ。

Pilotfly
Simpleなんたらで設定をいじって見るも、なんか上手く行かず。
水平も狂ってきてしまった。
たいへんな迷宮に入ってしまったかも・・・?

1,2話、再美打ち
今日はCGのキムラくんも来ていて、やはりたいへんだなぁみたいな!
いろいろなパターンを見せてくれたけど、結局現場でいろいろ考えて「レイヤー」を撮っていかないと。
むははは!がんばれー!がんばるよ。

アラカワさんのデザイン、好き
うん、たのしみ!

行き帰りでヨリフジさんというデザイナーさんの本を読む
m妻推薦の。
おもしろい。
言葉と絵
コミュニケーションって?
推薦本、読んでみたくなる。
装丁案!なんだかとても勉強になる!!

きょうのばんめしは、カレー
実は、初めて、まめがすべてひとりで作ったカレー
凄いなぁ!いままでは手伝ったりしてやってたけど、ひとりで全部かぁ。
ちゃんと味わって頂きました!
ごちそうさま!!
(あたり!の花模様にんじんも入ってました!)

キシさんの音声をニュースステーションで聞く
9条はアメリカの押しつけではなかった、ということ
闘ってるな!フルダテさん!がんばれ!

*20160224

あさがきた
家族の会話がとてもいいね。

Pilotfly
水平を取り直したり、ジャイロの設定をしたりしたら、逆にずれてしまって、まいった。
どうしよう!?

衣装合わせ

大ベテラン
よろしくお願いします!ニン!

何年ぶりだろう?
いろいろおめでとう!
「かわってないですね!」と言われた。
うれしいのかな?あはは

味のある役者さん
うん、ぴったし。

メイクのオーノさんの年齢を聞いて、やはりこの業界、得体が知れない方達が沢山なんだなと!

鴨鍋のばんめし
m妻がちょっと遅そうだったので、先に始めた。
帰ってきて、3人でアントマン
これ、予想外に面白い!
蟻がうようよ出てきちゃって、m妻途中離脱して風呂
おれとまめで盛り上がっちゃった!

*20160223

中途半端な時間の出勤
あさがきた5分だけ見た。

ロケハン

高校
また、マジスカで来た物件
作品によって、印象変わるなぁ。
ギソウでも来ていたらしい。

河原
タマガワの河原はなじみ深いが、やはりまだまだ見たことのないタマガワの姿あるなぁ。

ひるめしは和風ファミレス
鶏唐揚げとじゃこサラダ
うん、すばらしい。
周りにはちょっと引かれたが・・・

屋上とお店
合成が絡むのでいろいろ考察
そのまま生田の屋上に行って、合成部分のセットをみんなで考える
安全第一ですね。

ロケバスで送ってもらう
そのままふたば。
なんか咳が出るので。
花粉症もあるけど、やっぱり風邪みたいだ。
完治しよう!

家に帰って、まめと燕来香
おれは急いでm妻から依頼のさかなちゃんお祝いケーキをシュリちゃんちのそばまで取りに行く。
でっかい!びっくり!プレートを書いてつけてもらう。

だいぶ遅れて、かずひろたち来る。
もう一年かぁ
TDが来てから2年!
早いもんだなぁ。
まあ、いろいろ大変だが、これからもみんなでがんばろ!
ママさんからも誕生日プレゼントを頂く。
おれが選んだC3POのミニカーは早くも、さかなちゃんに投げられ、舐められ、ぐちょぐちょになっていた・・・怪獣だ!

*20160222

あさがきたが始まったのに起きてこないから、流石に怒った!
こら!

洗濯
溜まってた。
ドアストッパー、いい感じ。

m妻送って、ジャッカルの続き
最後のセリフなしのやりとり、
ショットガンで吹っ飛ぶ感じ、
まえに見た記憶が蘇った。

シブヤ
ユニクロに寄ったら、あったかズボンがクリアランス。
色違いを2本とスエットジーンズ一本買う。

LVグレーディング
グレーディング?
カラコレではないな、白黒だから。

後半のカラーから。
やはり、ちょっとビビッドだったな。
そして深度が深すぎた。
レンズの違いも。
コニカオールドレンズとソニーズームレンズの違いは仕方なし。
あとは、照明さんが居る、居ないの違い。
つうか、おさえるか、おさえないかの。
昭和って暗かったのかも。
部屋でも、あかりが当たってないところが沢山あったのかも。
キムには悪いが、ほぼノーライトで撮った、前の部分に惹かれる。

全体にすみ落とし
前に撮ったのを明るくして、
新撮部分の色を抜いて、全体に薄くグロー。
周辺に結構濃くグロー。
うん、近づいた。

白黒部分はリョウが撮った事務所の画を基準に。
なので、前に撮った分をコントラスト強めに。
白黒だが、彩度を変化させると印象が変わる。
面白い!

雪降らし、なんかとても良い。
なんだろ?あのせつなさ。
トラックインも効いていた!

旧家
リョウの分
MSとかはいい感じ。
ヤマさんism
一つ、あれだったのは、両親、ばーちゃんのワンショット
近くであおっていたが、長玉ほぼカメラ目線が良かったような…
まあ、趣味だが。

事務所
ギンザさん登場カット、なんか出来た?
トラックインかな?
あおるべきだったか?
大きさの比較の面白さ、なにか出来たかも。

フクダさんFinal Cutで頑張ってくれて、
終わったのが8時前。

ばんめしはm妻のポテトフライと豚肉。
テツワンダッシュ見ながら。
リーダーのふるちん、破壊力あるなぁ!

*20160221

9時くらいに起きる
北海道の通販で来た、珈琲豆
うん、いい香りだ。
でも、ウエノのところとかシモキタとかレッドクローバーの珈琲豆を日常で飲んでいるおれらからすると、まあ、普通においしい感じ。
うん、おいしいです。
あさめしを食べずに145でお台場

駐車して、あら、このビル11時からオープンなんだねと気づく。
1階のサブウェイであさめし
お姉さんひとりでがんばっている!

外をまわって、映画館へ
3人で「人生の約束」を見る

もう公開がそろそろ終わる
11時20分からの回だけやっているかんじ
ほぼ貸し切り!

さあ、まめにどれだけ「繋がる」という感じが伝わったかな?
ニシダさんのお芝居に大笑いしているのは、うれしかった!
m妻は終始、泣きっぱなし!
あはは!

試写も含めて4回目かな?
今日のスクリーンはなんだかGが強い気がした。
やはりグレーディングって難しいんだなぁ。
顔色のYも、スクリーンによって違うんだな。
何を信じて色を決めたらいいんだろうな。

海辺をうろうろ
暖かくなったら、釣りに行きたい!
そんな気分。

ポップコーン買ったり、さかなちゃんのお祝いを買ったり。
ソフトクリーム食べて、ホッとする。

行きは池尻のぐるぐるでやはり間違って、Uターンしたりしたが、帰りは浜崎橋のコースで帰る。
こんどはうまく行きたいな!ぐるぐる!

東急で買い物して帰る。

サクラシンマチのイカリヤでカイトんちとひさびさごはん!
いやぁ、カイト!おおきくなった!けど、カイトだ!!あはは!!変わらない!
おとなとこどもと別れておしゃべり。
もちろん入試の話とかガッコの話とか、そして政治の話とか
ナースリーからの友達でこれからもこうやってごはん食べる関係を持てるって、とても幸せ。
LUNAちゃんとこもリョウスケのところもそうだけど!
これからもよろしくお願いします!
そして、お互い、受験、お疲れ様でした!!

*20160220

m妻とちょっと時間差で同じ衣装合わせ
カバンが出来た。
宇宙的でいい感じ。
みんないいねと言ってくれて、よかったね!

4組くらいの衣装合わせ
同級生、優しい感じが好印象な方。
「会社」の人たち、お一人はよく知ってる方。あはは!

クマモトさんからオーツカPに送られてきたPR素材、見た
フリッカー、いい感じでおさえられていた。
勉強しよっと!

モンハン床屋によって帰る。

中学の教科書が来た
でも、まだ受験勉強の名残資料が沢山
さあ、整理しなさいよー!

渋谷で食料を買い込んで、すずきさんちへ。
雨だな。

今年は早くから参加だったのだが、もうだいぶいらしていた。
誕生日オメデトー!

キハラさんはじめ、沢山の人たち。
ひさびさだったのは、マチとかばばちゃんとか。
まめもみんなから中学入試お疲れ様!おめでとう!と言われ、うれしい。
メラさんの話をメイクさんから聞いて、ほっとした。
お会いしたい。

役者さんが多くいらしていて、華やかな会。
俺たちはてっぺんまえでお暇。
ごちそうさまでした!

タクって帰る。
3人とも寝ちゃって、警察まで行っちゃった。あらあら。

*20160219

8時前に家を出る
べんとうの手伝いはほぼ出来ず
行ってきます!

シンジュクになってしまった。
ナチュラルローソンでちり紙とか飴チャンとか買う
滅茶苦茶混んでいた。
通勤ラッシュだな、レジ。

通夜会場
立派な会場
ライティング、がんばれー!

乗馬クラブ
入会金20万
一回1500円
なるほど。
とても非日常な動物である馬を間近で見たあとだと、高いのか安いのかよくわからなくなる。
びっくりしたのは、まめが行くかもだったチューガッコの隣だったこと!
やはり、遠いな。
受験したのは良い選択だった。

移動中、somewhere
コッポラムスメさん
不思議な映画
味っちゃ味か?
ポールダンスのカットバックとか、好き。

大学
おしゃれで豪華な装備の工科大学
特に感動したのはフリースペースとしての作業場が敷地の真ん中にあって、
生徒達は勝手に使っていい。
こんなのあったら、いろいろ作れるなぁ!って、いまの自分にとってだが・・・
しかし、生徒さん達もちゃんと活用している感じで、いい環境だな!

東京の北の駅前
駅から近いのに人通りが少なく、そしてなんか特徴的な感じのオブジェがあったり、面白い。
レギュラーロケ地になる予感

電車で帰る。
シンジュクで危うくムサシウラワに戻りそうになったり、ズシまで行きそうになったり!

ばんめしはひさびさアブリ
がーっと頼んで3人でがーっと喰った!
手羽先、塩がゲキウマ。

ヴィレヴァン寄って帰る。
缶チューハイ、また呑む。

*20160218

ロケハン
だが、結構早い!
作り置きおかず温めて、べんとう箱にお湯を入れて、出かける。

シブヤ集合ひさびさ

フェリー
乗って、芝居場決めて、山登って、帰ってくる。
天気、よければいいなぁ!
それにしても寒い!!

海の見える病室
ここも良い天気、希望!

ひるめしは、ココイチ
スープカリー
よい味

埠頭
マジすか!
ぞーさん公園
なかなかヨロシ。
クレーンか!?

なつかし、らんまの家
やはり、いいハウスセット
ガッキーとハグして、ルミコセンセと握手したなぁ。

ソルトが撃たれたトンネルをナグモさんに紹介。

ゼンリョクショージョでワンシーンだけ来たビル。
同じところでやることに!
高いところ、怖い!!ひー!どうしよう??

駅で待ち合わせて、まめと買い物。
レジでm妻も合流。
辛味噌鍋!

ビフォアフ
2時間
キシワダ
いいネタだった!
でも、基礎、どうしたんだろう?

久しぶりに缶チューハイを2缶
花粉症が酷いけど、3人でいいごはんでした。
〆のラーメンは食べず。
ちょっと太ってきたから!

*20160217

やはり、まめも、あさがきた、見たいのか。

風邪クスリと花粉症クスリ、飲む。

m妻を駅まで送る。
セタガヤ通りの中央分離帯、ピカピカ変わるやつじゃなくなった。
よくわからないシステムだったが、寂しい。

久しぶり、イケヤせんせ
まあ、全体的に。
花粉症、ヒバがいいらしい。

オーゼキ、休み。
ショック
ピーコック
豚バラブロック、あった。
よかった。

洗濯
百均で作ったドアアラーム防止システム、うまくいっている。

民主の元検事かなんかの女性議員、
わかりやすい
あべさん、公民の試験だったら途中点ももらえない答弁…

レイドのHDDクラッシュ
ヒバのブロックと一緒にAmazonで注文
夕方届いて、バックアップ再開

ジャッカルの日
カメクラに勧められたような記憶
1時間残して、料理に。

ポトフと豚バラ煮込
あしたまでもつかな?

まめ、ゼミ
受験終わったけど、脳味噌のトレーニングは続けた方がいーね。
マイナスとマイナスでプラスになる
中学で勉強する範囲だったんだね。

太りにくい丼のテレビを見て、
プロフェッショナル2本
工事コーディネーターの女性
あと、イノウエさん
バガボンドの休載、たいへんだったんだな。
自分を掘り下げて、絵にする。
いやはや、磨り減るね。

m妻帰宅
うまくいったようで、シゴト。
缶チューハイでカンパイ
酒、ひさびさ。

*20160216

ワンガンにあるABCスタジオでPR撮影のため、結構早く家を出る
ナガタチョウでまた、女性専用車に乗り込みそうになる。
イレギュラーなラインにイレギュラーな時間乗り込むとき、ヘッドフォンしてると、結構やっちゃうな。
気をつけよう!

実は初めてユリカモメに乗ったのかも?
いや、乗ったことあったかな?
乗り心地はほぼバスなんですな。タイヤだから当たり前か。
安全靴ニッカボッカ率が高いなと思ったら、そうか、新しい魚市場を作っているんだね。

リョウとまちあわせ
LVの話
初めてのチーフカメラの感想を聞いたら、終わってから、「あ!きょうはなんて楽しかったんだろうと思い出した」という感想、
リアル。
やってるあいだは、必死でやってるから、実は楽しいなんて思う余裕がないんだろうな。
おもしろい!!

悲しいお知らせをリョウに。
まめが成長して、オレのお古の靴はまめに行くことになった・・・ずっとリョウにあげてたんだけどね!

ARRI AMIRA
初体験
昨日、生田でいじくっていたので、NDとかコマ数とかの変え方、オンオフとかは解っていた
自前のBlackMagicをくっつけて、電源はACにした。
アンジェニーのズームレンズ
うん、ノンフィルターでもなんかふわっとしていいね。
2.8でも、ウルプラだとキリッふわっみたいな階調だが、コイツはふわふわふわって感じで全体的に柔らかい。
今回の撮影には合っている!と確信

LUTはRec709でモニタリング
男の子はかっちょいい
おんなのこはかわいい
30Pで180コマで撮ったり
うん、オーマエさんが作ってくれたホリゾントのグラデーションもいい感じ
ちょっと押したけど、いい感じで撮影終了

クマモトD
大勢いる船頭達にもまれながら、持ち前のしなやかさで乗り切った感じ
お疲れ様でした

目黒でグレーディング
時間つぶしで、トゥーザハーブスでタイのお化け映画をiPadで
あんまり参考にはならなかったけど、心の温まるお化け映画、好きです。
赤ちゃんもおばけなんだなぁ・・・

ソニーPCLさんでグレーディング
撮ったその日にグレーディングって、なんかおもしろい
頭の中の色の記憶と新しく作られる色の比較。

カメイさんスズキさん
よろしくお願いします。

明るく!
ってのが、大命題
でも、ホリは色が付いてないグラデーション
それをカメイさんがいろいろやってくれて、なんかサクラ色の空気の中に黒い服の男女が立っている、綺麗な映像になっていく。
おもしろいなぁ。
カメイさんはPV専門でフィルム中心でやってらした方
時代がPV低迷期に入って、仕事がCM中心になり、それまでやっていらした「ガッキガキ!とんがってます!汚くても個性的!」みたいなやり方が通用しなくなり、「みんなが見やすい、暖かい商品イメージっすよ!キレイキレイ!」みたいなのを求められるようになり。
でも、やっぱり自分らしさを出さないと意味がない!つうことで、一見フツーなんだがよく見るとなんだか不思議な空気ありますね、でも見やすくていやじゃないです!みたいなグレーディングをなさる方。
うん、とても好きです、そういうヘンタイ加減!

つうことで、ピンクの着ぐるみの色もビビッドにでながらも、全体的に暖かい感じにまとめられたんじゃないかと。

おれも、MとかYとかの足し引きは経験してきたし、すみおちの見る人への効果とかも体感してきたので、
そういうことをいろいろ提案して、いい感じになったんじゃないかな?

10 ビットProRes 422 (HQ)か?
12 ビットProRes 4444か?
について、スズキさんの意見を聞いたが、
「うーん、どうなんでしょうね?あんまり違いが分からないなぁ・・・拾える色が若干増えるくらいですかねー。」みたいな感じ
そっか、なら、よかった・・・
でも、フォーマットも勉強になった!
ひきだし!

帰るとm妻ごろん
すっかり花粉症の爆発にやられて発熱
釜飯をとってばんめしだったみたい。
おれはなんかおかずをつまんで薬を飲んだ。
ふたりが見ていたビフォアフのエンドだけ見て、風呂。
にはいったら、沸いてなくて、パンツいっちょで布団に入って沸くのを待っていたら寝ちゃった。

*20160215

まめ、代休
m妻にあさめしを作ってもらった
おれは、のど痛い

まめを残して、衣装合わせへ
チューガッコの教科書が来て、チェンジしやすいように、受験の参考書とかを整理しておきなさいよと言い残して。

わー!キグルミデカイ!サイドカーカッチョイイ!

ちょっと空いたので、病院
で、昨日書いた、「お線香の原料は杉」という衝撃の事実をセンセに聞く。
風邪と花粉症の薬を両方頂く

ひるめしはトウキョウギョウザロウ
ひとりではじめて来た
焼き、水、キャベツ、スープ
うん、いーね!

ロケハン
雨から雪に!?
どういう天候なんだろう・・・異常

大学見て、家見ておしまい。

生田へ
チョー!久しぶり!
こばやん、よろしく!
アミーラをちょっと見た。
なんか、無骨でかっこいい。

チョーとバーミヤン
内容とか、やり方とか、いま考えていることを共有
明るく楽しい現場にしましょう!

帰るとふたりは外食みたい。
テンション低くm妻帰宅
まめといのうえさんのミカンを頂く。

風呂を待っている間にプロフェッショナル
バーテンさん
接客という仕事
どんな仕事にもクライアントはいる
が、BARにおけるカウンターを挟んでフェイストゥーフェイスってのは、ある意味「極み」だな
丁寧に相手のことを考える
そして自分のワザをガツンと直球で出す
うん、プロフェッショナルだ。
凛とした!

*20160214

喉が痛くて起きる。
なんだこりゃ?

次の日わかったのは、花粉症。
いままでマヌカハニーで発症をまぬがれていたと思っていたが、昨日のお線香攻撃で大爆発したみたい!
センセに聞いたら、お線香って杉で出来てるんですね!
びっくりして、大笑い!

この時はまだ、この衝撃の事実を知らなかったので、喉の痛みに耐えながらマヌカハニー舐めたり、もちさんと人生の約束のチャットしたり、珈琲淹れたり、イケガミさんのテレビ出演人生を賭けた番組をネットで見たり。

チューガッコの入学説明会
入り口で生徒と保護者を別々に。
あ、そーいうシステム!
座ってると肩を叩かれる。
お!LUNAちゃんママ!
一緒か!うれしい!
幼稚園から高校までって、凄いね!
よろしく!!

校長の話
受験者数、凄いな。
意外と実は合格率は厳しかったのか?
よくわからんが。

まあスタッフ達が言っていることは理想とわかっているけど、やはりよかったのではないか?このガッコ。
まめが楽しめる要素がふんだんにある気がする!
iPadかぁ!

もう一人、ガッコのお友達が入学することがわかり、挨拶。
さあ、どんなチューガッコ生活が待ってるのかな??

サンチャのカフェでランチ。
よろしく!カンパイ!LUNAちゃんちと、また飲めるのはうれしいな!
オレとm妻は肉を喰った。
まめはパスタ。

バレンタインデー
先日買ったチョコフォンデュマシン
いちごとキウイをフォンデュ!
まめ、盛り上がっていた!

なーんかだるいので寝る。
喉痛い…

6時に起こされて、ネパリー
体調不良により、お茶。
サカナちゃんは相変わらずげんき!
おれも抱っこしたが、ずーっとクネクネしていたな!おもしろい!
かずひろはTDたちとチベットの新年会帰り。
民族衣装を着ている彼は店のネパール人スタッフに「あなたチベット人?」って聞かれていたような…!
かずひろが中学入試終了記念に寺山修司さんの「家での勧め」買ってくれた…あははは!

ぐるっと奴らの部屋によって帰る。
早く風呂入って寝た。

*20160213

まず、もちさんの「人生の約束」レビュー・コピペ

****

生まれて初めて劇場で3回観た映画になりました。「わかりにくい」などいろいろご批判はあるでしょうが、そうゆう意味では監督はとても「映画的」なものをお作りになったのだと思います。真剣にスクリーンに見入ってもらって、何度も観てもらうものなんだと思います。事実3回観たらいろいろ判ってくるのもはあるし、それに耐えうるものを持った映画ではないでしょうか?
一度目は、当然祐馬と航平を軸に観ることになりました。祐馬が変容していくというか本来の自分を取り戻すことに焦点があるので、それに感じ入ることになります。もちろん寄り添うスナックのママのエピソードや、玄さんの言葉や、沢井の思いなども響くのですが、瞳のことはなんとういうか「謎」という風に感じていたのかな。もちろんその画的な置き位置のポイント(赤い傘や、最後のシーン)であったり、目撃者としての役割は強く感じてはいました。
二度目にはなんか瞳を中心に観ました。瞳が何故「あの人」と呼ぶのか、それが「お父さん」に変わる瞬間に、彼女が求めた儀式はなんだったのか。そのシーンのカメラワークも含めて、別なストーリーが強固に流れていたことを知ることになりました。あと、結構響くのは西町の青年部の総代の思い(祐馬が西町を訪ねるシーンの武田との対決で椅子に座りこみで祐馬さんが重なってリアクションをさえぎったのは、そこでは過剰だったのか?)のや、曳山で坂道になったらスローモーションでなだれ込んでくる応援の西町のメンバーとか、まあ武田という人がどうゆう出自で町内会長になり曳山にこだわる割には「繋がったことがない」など、提灯飾りの祭りの西町のインサートシーンでも、どんなバックグラウンドなのかは不思議ではあるものの、鉄也と西町総代の間の交流であったりというところにも、ちょっと琴線を弾かれるところがありました。
そして今日三度目にして、映画的な記号というか、そうゆう演出的なポイントを見つけていく感興を覚えました。三度を通じて細かいディテールを見て石橋監督の演出に思いを馳せ、痺れてしまう自分がいました。
<歩きの美学> 監督の作品のうちで特にたけしさんのものでは、主要人物が歩く画が多用されています。当然機能としては、場面転換であったり、風景を同時に見せていたりもするのですが、当然「心象としての歩き」や「人物紹介の歩き」でもあります。今回は特に瞳の歩きについては、目が離せませんでした。「なんて、特徴的な歩き方なんだろう」と思っていてやっと三度目に気付いたのですが、瞳は片手はほとんど振らずにもう片方の手だけを大きく振って歩きます。ターンするときは、きっちり直角に曲がります。(これ振り返る動きも、すごくキレがあるんですが)これがとても、真っ直ぐで一途な思いを抱く瞳をよく表していたように思います。あと基本は長玉から中玉のFFもしくはウォークインでとらえています。たけしさんが、脚をひきずって歩いていく後ろ姿に鉄也と祐馬がおじぎをする画だけで、もうたけしさんバンザイです。
<フランスパン> いまどきの女の子は「バゲット」とか「パリジャン」とか言いそうですが、やっぱりここは「フランスパン」でなくてはいけません。監督は本当に時に言葉を優しく空中にそっと置くような言い方をしますが「フランスパン」て弾むように演技指導していそうで、もう溜まらんです。徹夜でネットの文章を打っていた祐馬が、寝不足だけど充実感もあり、新幹線で向かった朝?のすがすがしい海辺で少女と1つのバゲットを分かち合って、かぶりついた瞬間の小麦の香ばしい風味と潮風が混ざり合った感覚が鮮烈に伝わってきます。こうゆうアイコンて優れた映画にはつきもので、それがフランスパンというのは、もう本当に。。。
<煙草> これもWHOが何を言っても文化だと思うのではありますが、今回の白眉のシーンのひとつである、鉄也と祐馬と骨壺に入った航平の3Sを作り出す重要な小道具になっています。「長いお別れ」のフィリップマーロウとテリーレノックスや「さらば友よ」のドロンとブロンソンを彷彿させる痺れるシーンです。あと好きなのがスナックで秘書の由希子が会社から検察が入った連絡を受けるシーンの画面の端で玄さんがママから外国?煙草をもらうシーンもシリアスな中に「おかしみ」が効いていて、もうこの西田さんのユーモアのさじ加減が絶妙です。(由希子に「あんたしっかりしてるね」って言うのとか剃刀のシーンとか)
<コート> 小百合に連れられて初めて祐馬が航平の部屋を訪れるシーンで、航平のコートがひそやかに存在しています。法被と並んで壁に掛かっている少しくたびれたコートは、その後の回想シーン(雨の橋や、赤い灯台)において航平であることを示すアイコンになっています。部屋の中では祐馬が航平の死に実感がないと言っていますが、その横に静かに佇むコートが航平の思いを体現しているかのようです。
<お茶> この映画の批判の中に「冷徹なビジネスマンの祐馬が、こんなにも早く変容するのはおかしい」というのがありますが、もちろん鉄也に語ったような生い立ちによって歪んでしまったのかもしれない祐馬ですが、実は祐馬の誠実さや品格を示す証左に「人が話しかけてくれているときに、ものを口に入れるのは失礼だ。」というのがあります。焼香しようと初めて鉄也の家を訪ねたときに、まず座布団を勧められて、座るときの所作や、玄さんに話しかけられて慌てて蓋つきの茶碗を置くところ(結局ここではお茶は飲めなかった?)鉄也を殴ったあとに骨壺の前でも、湯呑みに口をつけそうになるのに鉄也に話しかけられてやめるところ(そして、自分の出自を語り終えたところでやっと飲める)ここから、彼の本当の品の好さと誠実さがにじみ出ています。
<モブシーンのうまさ> 黒沢映画もそうですが、監督の作品にはモブシーンがよく見られ、中玉を使っていても、人物の配置がうまくできていて顔が不自然ではなくきれいに見えるようになっています。今回でも番屋のシーン(なぜ梨謙さんは半分しか戸を閉めなかったのだろう?)や青年部の集会やもちろん祭りのシーンなど、たっぷりと魅力的なモブが出てくるのですが、やはり曳けることが決まった後のスナックでの「ワシントンスクエア」の替え歌のシーンは、まったくどうしようもなく「愛すべき昭和」でありスナックの表に出てくるところのフィルターワークもあいまって、絶妙な空気を漂わせることに成功しています。(ちょっと「暗殺の森」のドミニクサンダとステファニアサンドネッリのダンスシーンを思いだしました。)
<重厚な編集> 会話をとらえるときに通常であれば、エスタブリッシュメントショット(状況説明ショット)の後には話し手の「より」から入るのが常道ですが、例えば原稿を書いたあとの公園での沢井とのシーンや、鉄也と玄さんの川のわきのシーンとか、特に男同士のシーンにはエスタブリッシュのあとには、聞かせられているリアクションショットが先に繋がれます。そのシーンを通して「誰に向けたものか」を表現したり、いったん「話し手が見たい」という観客の思いをはぐらかせておいて、次にくる大事な「航平を死なせたくない」というようなセリフを効果的に見せるなど、監督の会話の編集は「リアクションを軸」になされていると思います。TVのバラエティ番組ではやらない手法ではありますが、カットラインやオフの仕方などとても勉強になります。もちろん、ホテルにこもって原稿を打っているところに航平の回想や、鉄也たちの漁業のシーンをカットバックしつつ、祐馬が内川の人たちから聞いたいろんな言葉を重ねて畳み掛けていくところ。さらにピアノやマンドリンのテーマの入り方、祭りの中で祐馬が航平を思い高まるところでの、ノイズをカットしてノンモンにしておいてからのフィルインといった、まさに石橋節の編集と音の使い方には、面白いように感情を揺さぶられてしまうのでした。
<映像のメタファー> バーのようなところで由希子から祐馬がPCを借りるシーンで、昔破った写真を由希子に渡されて、由希子が去った後で煙草に火をつけようとして写真に目をやるときに映像は写真と手前のライターの炎をとらえて、そこにオーバーラップして、水平レベルを大きくずらした(ブローアップした?)赤い灯台が重なります。瞳が祐馬に電話しようかと逡巡していて、それにシンクロするように祐馬も電話を見つめているところに、瞳からかかってきて、会話の中で最終的に祐馬が原稿をネットにアップすることを決意するときに、瞳ごしの奥の赤い灯台と祐馬のごしの東京タワーが重なります。(最後にフォーカスも送られています。)ここで祐馬は瞳に聞かされた波の音をきっかけに、灯台と航平を想起していることが示されます。
<ドキュメンタリー的な要素> 祭りの曳山のダイナミックな動きを表現することに、とても重きが置かれています。特に前年に撮影したリアルな祭りの映像は、厳密にはルックもあっていませんが、スローモションやざらつきのあるルックによって、ドキュメンタリー的タッチを獲得しており、当然ストーリーともシンクロしながら、祭りの素晴らしさを余すことなく伝えています。これは内川もしかり立山もしかりです。
まあ、つらつらと書きましたが、観た後でいろんな要素によって「えもいわれない」「心がざわつく」「すべての人の心の一番柔らかい場所をつかむ」作品であるのは間違いなく、過去どこにもなかった映画だと思います。
この映画が、世界に向けて発信されて、世界中の人に観てもらえたらと思いました。
****

記録として、残させて頂きます。

 

さて、今朝は5時起き
珈琲淹れて、出かける

LV
4日間のうち、はじめと終わりに参加できました。

きょうは一日、東京の北部にあるハウスセットで。

・はじめのシーンは、いろいろ割ってあったが、パイロットフライが使いたくて、ぐるぐるを提案。うん、カッチョイイのが撮れた。

・あぐりが障子の下のガラスから覗いていたので、MSを任せる。いいの撮れたかな?

・歌パートのセールスシーン。あぐりとふたりでいろいろなカットを重ねる。きょうは結構、パイロットフライでカットを撮れたな。

・おかあさましあわせでご一緒した女性が、いい感じの「奥様」役で登場。いいキャラだった。

・銀座さん、お疲れ様でした!ご一緒できて良かった!

・2階からのMS。リーベックでトラック。うん、おもしろかった。

・チーコの部屋。MSとTSをあぐりと撮って、基本2回戦。いいね!

・最後はパーティ。カラーシーン。スモークが欲しかったけど、なかったので、マスオカさんにお線香を買ってきてもらって、もわもわにした。おかげでバックショットが撮れました。ありがとう!

なんだかんだで、時間も収まり、オレが行けなかった2日間もリョウがチーフをちゃんと務めて無事終わり、わーっと思っている間に終了。
トールちゃんもがんばっていた。
そして、あぐりとも一緒にやれた。
パイロットフライ、リーベックも有効だと解ったし、
この企画に参加できてよかった!
オーバももっと参加できたら良かったね。

ナカノさんのおごりでハイボール。
axonのアツンドくんと一緒に送ってもらう。
ナカクッキーさんと近い部署らしい。
またご一緒できますように!

カザリヤダイトーさん、お世話様でした!

帰ると、ふたりはショーンさんがでてるインディージョーンズに夢中。
相手にされてない感が凄かったので、シャワー。
風呂も洗ってなかったので、洗った。

劇の会のビデオをちょっと見て、インディー続き。
合成の完成度で映画の年代が解るね。
しかし、名優二人が親子をやっていると言うのだけでも、見る価値あるな。

*20160212

冷凍ごはんがぎりぎりだったので、まめのごはんは雑炊
レトルトだが、なんだか滅茶苦茶本格的なヤツ。
逆に、ゴージャスに。
べんとうはニラまんじゅう。

あさがきたをしっかり3人で・・・って、ガッコいけ!!

9時過ぎの回の人生の約束へ。
新宿
キムカヨさんとミホさんに会う。
FBで行ってくれると見ていたので、あらほんとにあえたわ、って感じ。

昨日、もちさんが熱いネタバレレビューを書いてくれた。
実際に撮影に関わっている人間には書けないレビュー
でも、現場でカンさんがおっしゃっていたこととか、
おれたちが狙って撮ったカットとかシーンとかについて的確に書いてくれていた
さすがである。
転載許可もらうかな。

終わって、3人でお茶
ミホさんとは今日初めてお会いしたのだが、なんだかそんな気がしない
イケヤセンセを通して、気も通じているのかも知れないな、なんて。
こんど、狛江の教室にお邪魔します!!

衣装合わせ

まめのガッコのせんぱいの女優さん
角度によって表情が違って見える!
綺麗に撮りたいな!
気合い入る!

おんなのこ、かわいい。
初めてだけど、癒されるなー

ユリさんとこの作品初めてお会いする
よろしくお願いします!

ウメザワさん!こちらも、おひさしぶり!

帰りにチノさんにばったり。お元気そうで!

百均で洗濯機の「ドア開」アラーム対策
ゴムバンドとか滑り止めとか圧着フックとか
これでどうにか乗り切れるかな!?

あしたのロケが寒そうなので、あったか靴下購入

 

*20160211

m妻は5時には家を出ていた。
四国へ。
まめを9時に起こして、10時前に家を出る。

チューガッコで制服などの採寸
三越が来ていて、制服から体操着からカバンからいろいろサイズ色などを選ぶ
このガッコのスクールカラーがスカイブルーなので、セーターのVネックの縁取りとかロゴとかジャージの色とかが、それ。
なかなか、かっちょいい。
デザイナーが入っている感じである。

まめはやっぱりでかいので、ピーコートなどは3L!
まあ、ぶかぶかだけど、すぐぴったしになっちゃうんだろうな。

たくさん生徒さん来ていたが、知っている人には会わなかった。
いないのかな??

ぐるっと回って2時間強
最後にカフェがあって、おれは珈琲とどら焼き、まめはカップケーキとリンゴジュース
おしゃれ私立っぽいな!

歩いてニコタマ
なかなか遠いのだ。
ライズでひるめしと思ったら、すごい人で断念
ABCでローファーを探す
結局、購買部で売っていたハルタにした。
3千円くらい安かった・・・

バスで戻り、けっきょく、いつものさとうでらーめん
辛いのにした

帰りにばんめしの買い物
たこ焼きにしましょう。

帰って、ポケモンタイピング
うわーーーとか言って、なかなかもりあがっていた
とーちゃん、やってみて!というのでがんがんやったら、ちょっと引かれた
手を抜くべきだったか?

ばんめしはTDとさかなちゃんを呼んでみた
最近、落ち着いてあってなかったので
怪獣度が増している!さかなちゃん!
TD、毎日、ごくろうさま!
なぜかMIの1を観ながら、たこ焼き
おちつかないメシだったが、楽しく過ごした。
秋田軍団にFacetime
チチを起こしてしまった!すんません。

m妻ぎりぎり間に合って、さかなちゃんとご対面
よかったね!

*20160210

きょうも、なんか、あさがきたをゆっくり観ている、まめ。
だから!
がっこいけ!
・・・でも、おもしろいなあさがきた。
エモトアニ、いいな。

洗濯をして、こーじまち
もちさんに書類などをいただくためにKサブ
昨日のLVの話などをする
リーベックの話とか

バスでシオドメ
音声の若者のとなり
学生時代、家電量販店でデジカメを売っていたらしい
サイバーショットの話とかした

ローソンでうまみ鶏とかいうのを買ったら、ものすごいニンニク臭!
気をつけよう。
フライドチキンにしよう、今度から。

PR打ち合わせ
アミーラ
勉強しないと
クマモト監督!
参考動画
かっちょいい
かっちょかわいく撮りたいな!

時間つぶしでヤマダ電機
iPhone用の変わった保護ガラスを発見
6plusの左上のボタンを片手で押すのはたいへん
それを特殊フィルターで左下を触ると左上のボタンを押すことになる信号を発生するという新製品
9階の待合室で貼り直してみたら、面白いんだけど、左上右上のボタンを直接押す感覚がちょっと変わっちゃった
でも、それを押さないでフィルターのボタンを押すように習慣づけるとなかなか良さそうだ。
ついでにケースも変えたら、サイドポーチにぴったりはまるようになった。
新プロジェクトが始まる時って、こういう変化をさせたくなっちゃうんだよね。

主役衣装合わせ
なんとm妻と一緒に参加!
おもしろい!
キョウさんとかナグモさんとかツカモトさんとか、なんかびっくりしてる!
あはは!

カバン、なかなかいいじゃない!?
おれもひとつ欲しい!
よかったね!

主役、かっこいい。
これを元に、理系男子を作り上げていく
うん、なんかいい感じになった!

ばんめしは家建記ハハ
まめの進路が決まってから初めて会うのか。
まあ、昨日だもんね、ちゃんと決まったの。
いろいろバックアップありがとう!ハハ!
あまいワインで乾杯した。
改めて、まめ、おめでとう!

ガンダムオリジン
一話二話続けてみる。
キャスバル兄さんが変わっていく様
時代の流れに巻き込まれていく兄妹・・・せつないなぁ。
あの甲冑が濁流の比喩になっていて、とても印象深い。

そしてモビルワーカー!
ランバラル!
それを観てから、ふたりでガンプラを作り始める
おれ、とてもひさしぶり!
たのしい、ぱちっという感覚。
m妻はヒライさんの送別会から帰ってきた。
缶酎ハイ頂き、ガンプラ完成したのは23時!
寝ないと!!

*20160209

5時起き
珈琲淹れて、マスオカ号を待つ
ありがとう!!!

LVオーツカ組
きょうはリョウと。

公園
リーベックのスライダー
700ぎりぎり重量だが、80センチという可動範囲にもかかわらず、とてもいい感じ
寒いと粘りがちょっと硬くなったけど、充分。
でも、まあ、GXとかの重量だと、だめだろうなぁ・・・

α7s、SDXCじゃないとXAVCが録画できないということを知る
しかし、BlackMagic持っていてたので、急遽取り付けて、2ロール目からそれで録れた。
よかった・・・

実は700は白黒モードがない!
そりゃそうだよなと気づく。普通撮らないもんね。
で、彩度だっけな?を落として無理矢理白黒に。
α7sの白黒がとてもガキガキに見えたので、ガンマをSTILLからCINE2に変えた。

雪降らしもどぶねずみもホームレスもうまく行って、おっけー。
機材もまあ、こういう感じかなと。
トールちゃんもがんばってくれて、すぐ落ちるバッテリー関係を必死でいろいろやってくれた。

キャバレー
極彩色の照明達
白黒の世界ではタダの陰影
おもしろいもんだな
血の色を白黒で表現しようとしたクロサワさんとかヒッチコックさん、大変だったろうなぁ。

回想だけカラーにしませんか?という提案をおもしろがってくれたので、チーコさんのウォークアウトだけ赤く廻したカラーで撮ってみた。
これは、強烈だったな!
目がおかしくなるだろうな、白黒でずっと見ていて、このカットが入ったら・・・!

リョウにちょっとだけ仕切ってもらって、あしたからのシミュレーションをしてみようと思ったが、結局仕切っちゃったな
でも、「このシーンは手持ちにしませんか?そして次のを足つきってどうですかね?」という提案、おもしろかったので、
リョウからオーツカさんに提案してもらったりした。うん、いいね!

フレネミー以来のオグニさん!ホント懐かしい!お元気そうで!!

チーコさん、魅力的な女性。ときどき、どきっとするような目をする。適役だな!!

最後は、路地
パイロットフライ、使ってみた
うん、これ、有効だな!
エーゴさんのバックショットフォロー、ジアメリカンのイタリア路地バックショットフォローっぽかったかな?
フロントフォローもなかなか上手く行く。
あえてオートフォーカスの遅延を使って、ふわっとフォーカスインとか上手く行った!

アカバネで終わって、埼京線で帰る。

ばんめしは、m妻の回鍋肉と麻婆豆腐
うまし!
そしてやはり労働のあとのビールは美味い
正確には似非ビールだが。

ワイルドライフを観ていたら、さすがに眠くなってきて、先に風呂に入った。
風呂から出たら、大量の赤い蟹が地面を埋め尽くしている映像をふたりがぎゃーといって観ていたので、おやすみ!といって寝床へ逃げた。

*20160208

さあ、普通の月曜日
なのに、あさがきたをフツーに観てる、まめ!
ガッコだよ!

ひるまえにシオドメ
リョウと待ち合わせ
あと、初めて会うコマツくん。
メールをしたらニット帽を被ったオトコが寄ってきた。
いい面構えだ!
トールくんと呼ぶことにした。

iPadで去年とったヤツをみせる
そして概要説明
さて、700とα7s合うかな!

カクダシショーと会う
お久しぶりで嬉しくて二の腕の筋肉を触らせてもらう。
相変わらず素晴らしい!
リョウとトールくんを紹介した

キハラさんもいた
ご挨拶
プロジェクト大変そう!
でも、楽しそうでもある!
頑張ってください!

axonで打ち合わせ
一度地上に出て、ナカノさんに電車したらビルの22階!?
そっか!移ったんだ!
って、自分の事務室と同じ棟だ。

打ち合わせ
割ってある完本を頂き、
自分の考えを入れていく。
スローのことを考えると700で良かったな。

結局トールくんも全部出て、機材の話をして、帰る

α7sの設定

PP1 通常カラー
ガンマCINE2
カラーSTILL

PP2 白黒
ガンマ STILL
カラー白黒

PP3 回想カラー
ガンマSTILL
カラーSTILL

にすることにした。

あとやはりパイロットフライも持っていきたくなり、そのセッティング

まめは帰ってきて、ガンプラ
小さいけど、とてもスタイリッシュ
かときはじめさん、すごい。
可動範囲が話題になっていたが、アニメでガンダムがとっていたスタイルをちゃんと再現できるようになっている。

タクってホーキ星
ミニミニHGL
まめ、m妻、アニ、ツチヤさん、ナカジマさん、おくさま、うえださん、ソンさん、おくだいらさん、ザルさん、はずきちゃん、エサカさん!
みんななんだか変わらない
それぞれ、各界で大活躍な方々
立ち飲みでわいわいやる感じはほんとにHGL
もう17年あってない方達・・・でもなんかたのしかったな。
誰が誰の知り合いとかよくわからないのも。
かずひろもがんばってくれて、やつの得意の料理をいろいろな人に紹介できて良かった!
しかし、みんな、ワイン飲んだなぁ!!

*20160207

m妻がフナシさんのイヴェントの仕事で出かける10時すぎ、まめ、まだ寝てるのかなと覗いてみると、
なんとあさめしも喰わずにレゴ!
いやぁ、凄い集中してんなー。
つうかやっぱり、もの作り、好きなんだな!
ふたりで笑う。

やっとあさめし
この頃の残り物たち
そして食い終わったら、さっさと自分の部屋へ
どんだけレゴが好きなんだ??

おれはあさからLVの勉強
マイケルジャクソンの歌声を聞きながら
さあ、シフト繰り、うまくいくかなー。
ウンノさんと電話
取材部とドラマ撮影部の違いを聞く
そっか、事前に用意しないんだな、基本。
あしたなんか出来るかと思ったが、まあいいか。
朝5時に行くか!

野良犬、見終わる
最後のおっかっけっこもいいな
そして子供たちの歌
犯人の涙
戦後のせつなさ
それを俯瞰のなんでもない2FFで表現

空気人形のいたおさんの部屋の撮り方が気になって、勉強
でも、意外とないのねMS
あれは海外向けポスターだったのかな?おれの印象に残っている部屋FF
それにしても動いているな
トラックだけ
縦動きはない(クレーンはあったかな?)
リーぴんぴん!
黒衣の刺客、寝ちゃってごめんなさい。

LV、回想だけカラーって面白いかな?なんて思ったりして。

パコ
すごいポップ
好きだけど、この舞台っぽい感じ、いまあんまり求めていない。

m妻、パンを買って帰ってくる
まめ、またパンを食いに来て、すぐ部屋へ。
すげーな・・・
あめちゃんとビートルズのCDを差し入れ
プリーズプリーズミー

m妻はひるね
まめはレゴ
なのでおれは空気人形のつづき
なのでおれの頭の中、ずーっとすーっと画が動いている
ヨさんとかエモトアニとか、出てたのね。

なんかドアの外でウィーンってモーターの音
あ!レゴ出来たんだな!
ドアが開いて、でっかい黄色いブルドーザーが入ってきた
そのうしろに疲れているが、満面の笑みのまめ
いやはや10時間くらいで作っちゃったね、リモコンで動くレゴの巨大なブルドーザー
ひとしきり動かして遊ぶ
すごいなぁ!
受験の疲れも吹っ飛ぶほどの、あたらしい違う疲れ。
よかったね!

145でホーキ星
ワインとかオリーブオイルとか届けに
そしたら、TDもさかなちゃんもいて、すぐにチベット軍団が入ってきた
ふうつのお客さん2人いたから、おれとまめは遠慮して戸の外で挨拶しておいとま
だって、おれたちが普通のお客さんだったら「ん?なんだ?何が起こってる?」って思っちゃうかなと思って。
でも、ナオコさんとかとは、話したかったけどね・・・

ピーコックによって帰る

ばんめしは豚骨鍋
鶏挽肉で団子のつもりが、鍋の中でバラバラになってしまったが、それがまた美味い!
こりゃなんだ?新しいジャンルか?!またやろう!!

ダッシュ見て、400万円の群馬物件のビフォアフ
おもしろかった!
これだけ「もったいない」を連呼する回も珍しいほどの「廃品利用率」
でも、日本の廃品ってすごいなぁ
これ、ビジネスにしてる人、きっといるんだろうな。
食品と違って、ばんばんやるべき!!

*20160206

8時に起きて、棚の工事
まめも起きてくる
トムヤムクンお茶漬けであさめし

付いていた棚をとる
ルミナス置いてみる
炊飯器のスライド棚を仮置き
スライダーを天板にネジ止め
スライド棚をネジ止め

まめ、技術が好きなだけに、なかなか手際がいい

m妻も起きてきて、シンク下も整理したいと
つうことですべてのモノをとりだして、採寸
いいのあるかな?

145でグランベリー
東名で
久しぶりである

モンベルのスパイス料理屋でおれとm妻はロールしたヤツ、まめはカレー
カレーは飲み物らしい・・・

さ、スターウォーズ!
で、予約番号を入れて・・・あれ?予約されてない?
そんなバカな!
m妻がメールをちらっと見て「・・・南町田じゃなくて南大沢って書いてあるよ・・・」
ぎゃーーーーー!
もの凄い間違いをしてしまった!!!
しかし、スターウォーズは見たい
なので、字幕版2Dのチケットを買った
嗚呼、倍かかってしまった・・・

気を取り直して、買い物
フランフランで棚のシートとかチョコレートフォンデュマシーンなど
レゴへ
じゃあ、受験お疲れ様記念で買ってあげるよ!と言うことになった。
スターウォーズかなぁ
いや、テクニックの方がいいかな
テクニックだったら、こっちの方がいいかなぁ・・・
なんてやっていたら、ばかでかいブルドーザーを買うことになってしまった。
まあ、がんばったから、このくらいでかいほうがいいか!
って、これ、作るのに何日かかるんだろう・・・

さ、スターウォーズ!

すごい
もう、とても満足
3人で見られたのも嬉しい!
・画がリアル
・ルーズショット素敵(でかい廃戦艦のとか)
・オールドファンへのサービスがたまらない!
・カメラワーク、とてもいい。クロサワっぽい!
・BB8、最高に可愛い。これ考えた人、天才。感情表現が!
・フォースにカクセイしていく感じがたまらん。レイ!
・ポーもいいな。いいキャラ。職人っぽい。
・レイドのふたりがカメオ出演!おもしろい。
・ハンソロ!ハンソロ!たまらん。

もう言い始めたら止まらないけど、とても好きな映画がまた増えた!

コーナンへ
中央林間
でも、シンク下の収納はあまり進化していない
なので洗剤とか小物とか
おれはロケ用の防寒ズボンを2千円で買った。
いーね!

帰り混んでいる
ずーっとスチャダラを聴いていたが
まめが眠そうなのでハナレグミに
いやぁ濃い一日だった。

ばんめしはラルテ
m妻がごちそうしてくれた
ピザもラム肉もおいしかった!

FBでウエノが部屋の工事をしているのを見て笑う
やっぱりなんかでかいことが終わると、工事とかしたくなるのかな?
フランフランで買ってきた敷物を敷いて、地震対策して、棚の工事完成!
まめはでかいレゴを開けて、作り始めた。
いやぁ、こっちの方が大変そうだ!

*20160205

ひさしぶりの「日常」の朝
何時に起きて、何時に行っていたか、忘れちゃった。
べんとうはm妻がピカタを詰めた

地震、びっくりした
どんっ!と来るタイプで。

あさがきた
ミヤザキアオイさんは眼に光が集まる人だなぁ
スターだなぁ!

銀行員はうそをついちゃいけない
いい話だ
フブキジュンさん、いい味だ。

m妻が送って!と言うので、ひさびさに会社まで
道すがら、まめの進路について話せて良かった。
やっぱり、9日まで手続きを待とうか・・・気持ち的に
NDの繰り上げもあるかも??なーんちゃって。

ハンズ
なんかロケに使えそうなのはないかな?と。
クリップで良さそうなのがあった
あと、棚を改造したい
いいパーツがあった
板が高いかなと思っていたら、端切れで700円
よし。
あとは、スライダーパーツ
ネットより、やはり生で見て買う方が安心だな。

帰りに前を走っているカブが止まって降りてきた
ん?と思っていたら、マスオカさん!?
凄い偶然だ!
びっくりした!

68キロになってきたので、ひるめしはミックスナッツ

シンクの三角コーナー、いいのに換えた

仕事

事務所に行かなくても電話で済むな・・・ほんとに
オーツカP
ユゲさん
ユリさん
あとはシフト管理
在宅勤務だなホントに。

野良犬
続き
トウノエイジロウさんが桶を叩き続けるシーンのレールワーク、すごい
「意味のないところで動かない」
当たり前のことだが、おれが失っている基本
なんとなく動いているのがおしゃれだと思うのも、正解だが、今度はそれをやめてみよう。

まめが帰ってきて、そのままトヨスのホームセンターへ
高速に乗ったときに「なんかぐるぐるでいけるみたいだよ」とまめ。
iPhoneのマップで見ている。
145のカーナビにはぐるぐるがまだ載っていないので、そっちを信じて乗ったはいいが、
ぐるぐるに入ったとたん、電波がなくなりどこにいっていいやら・・・
地上に出てみたらもうとんでもないところにいて、ふたりで大笑い。
また高速乗り直して、トヨスへ。あはは!

でかい
でも、ルミナスちゃんとある
家で考えてきたので、がんがん積んで、ちょっと熱帯魚、犬猫を見て、会計。

下道でシオドメ
もうなくなる築地市場の横を通って
初めて見たらしい、まめ。

シオドメでm妻をひろって、また高速
朝も夜も送迎だ。
豪華だな。

ばんめしは燕来香
ジャンプを一生懸命読んでいるので、読み終わりを待って帰る
受験勉強中はカリカリして、早く読みな!って言いまくっていたなぁ・・・

帰って、ルミナス組み立て
いらない部品を買ってしまっていて、がっくし
いろいろ相談して、いい感じで組み上がった

もう10時だったから、まめはふろ
あしたはSWだ!
おれは、洗剤で棚を綺麗にして、缶酎ハイ。

*20160204

さあ、最終日!
いつも通り6時半に起きて、まめを起こす
いつも通り7時すぎに起きてきて、ごはん
かわらんかったなぁ・・・あはは

バスで行っても良かったのだが、ガッコの友達に会うと、大事な試験前に気が散るかな?と思い、145
1日に駐めた駐車場空いていた
前から駐めたら、いつもどおり下をこすって、工事の方達に心配される!

8時すぎ
校門を通る
塾のセンセたちの行列を尻目にずんずん
さ、全力、出してきな!
うしろも振り向かずに階段を上がっていく、まめ
心も体もおっきくなった。

帰って、試験の開始と終わりをアラームにセットして、まめと時間を共有
おれは4月期ドラマの台本を整理
40分ずつ、集中して!

休み時間になる度に、だるまさんに御願い
あはは!神頼み!

最後の理科が始まった頃に、洗濯物を干して、バスでガッコに向かう
席を譲らない若者にプンプンしたり
プンプン臭うおじいさんに苦笑したり・・・
途中で降りて歩いた

前の2回が日が暮れていたので、きょうのディの校庭はとてもまぶしい。
いい結果になればいいな!
まめはいつもどおりの顔で出てきた。

カミマチまで歩いて、サイゴンでひるめし
久しぶりである
おれとm妻はシンハー、まめはマンゴーラッシーでおつかれさま!!
ほんとに終わったね・・・いやはや、この4日間、とても長かった・・・
試験終わりを待ったり
試験始まりを待ったり
試験結果発表を待ったり・・・
いろいろ待ってばっかりいた気がする
だからかな?長く感じるのは。
ビーフンとか揚げフォーとか食べた

何がしたい?と聞いたら、ガンプラとかゲームとか言うので、西友へ
ガンプラはなんか新しいシリーズしかなくて、あんまりだったので、ゲーム
ゲーム買うならTSUTAYAかな?なんてTSUTAYAへ
でも、行ってみたら、中古中心になっていて、じゃあWiiUのネット販売で買おうかと
TSUTAYAの本屋さんに寄って、漫画買って帰る

しばらく部屋でマンガ読んでいた様子

おれはゴーストスクールの続き
うん、これ、おもしろかった。
下ネタもあるけど、いろいろお化け表現、勉強になった。

つづいて、野良犬
トラックショット、やっぱりおもしろい、勉強になる!
あとモンタージュという手法
ここまでがっつりやるってのが、すごいな。

WiiUでゲームを買う
マインクラフト
おれ、よくわからないんだよなー、このおもしろさ。
勉強しようかな?

ばんめしはきりたんぽ鍋
おれはひるめし食い過ぎと終わったホッと感で胸が一杯
あんまり食欲なし
でも、まあ、お疲れ様乾杯!

ニュースを見ていて、いよいよ19時
・・・おつかれさまでした!
NDはダメだったけど、一校受かってるからね!
ほんと、よくがんばりました!

で、OSKとMTK、どっちがいいの?と聞いたら、おれは意外だったけど、OSKと
そうかぁ。
9日発表で、ここのレベルも相当高いからなぁ
だから、どっちのガッコの魅力も解っていて欲しいなと思い、MTKの情報をいろいろ調べる
まあ、新しいとか小さいとかいろいろまだ不安な要素はあるけど、おれとm妻としてはこっちの方がまめにあっていると思う。
でも、あとで反省したのは、まだ第一希望がダメだったショックも冷めないうちから、こういう話はまだだったかなと。
ちゃんと、いままでがんばってきたこと、でも、目標に届かなかったこと、でも、がんばった結果だから、という納得。
そういう「消化」をしてから、次に向かうほうがいいのかも知れないな。
数日あるので、しっかり3人で話し合いましょう!

ホントお疲れ様でした!!
(FBに書き込んだら150人くらいの人にリアクションをもらう。)

*20160203

6時半起き
きょうはOSK
受けさせるかどうか迷ったが、ここも目標のひとつとしてがんばってきた。
そして、きょう、何もしないで、あしたのラストチャンスに向かうより、
ここで練習しておいた方が緊張感が持続できるかなと。

145で7時40分発
かずひろんちの前で左折したほうが早いのに通り過ぎてしまって、m妻に怒られる。
すんません。
でも、余裕で到着
がんばってこい!

周りを一周したら、お祭り騒ぎ
さすが都立一位二位を争う名門校
人数が違うな。
m妻ひろって、一時帰宅。

洗い物して、きょうあしたの話をして、迎えに

近所のパーキング、軒並み満車
ちょっと不便なところにあるから、仕方ないね。

駐められたので、校門まで
中学受験狂想曲・・・
もう入塾案内を配る、中学生用塾のスタッフ達
平日なのに(おれらも言えないが・・・)たくさんの父母
いやぁ、すごい流れに入っていったんだな、おれたち3人って感じ。
でも、塾も行かないで小学生6年間を満喫して、ちょっとだけ詰め込んだけど、一校受かっていて、
あしたがんばったら、おしまい!
ほんともう終わるな・・・

受験番号も覚えていなかったから、ふたりで網を張って、まめ捕獲
一路、キャロットタワーへ
久しぶりにアヅミノでそば
カレー南蛮など

あした、最後の試験が終わったら、スターウォーズ観に行くか!?と誘ったら、
「今見たら、感動的なところで泣いちゃいそう!」とまめ
嗚呼、やはりいろんなプレッシャーとか緊張感とか抱えているんだなぁ、この12歳は!と俺が泣きそうになる・・・

東急で買い物
オーバと電話
TSUTAYAに返却

さ、最後のいえべん

算数
立体の切り取り
まあ、もう出ないだろうけど、一応。

理科
天体をやろうと思ったが、m妻が取りだしてきた「まんがで勉強」シリーズ天体を読み出したので、まかせた。

下克上
最後だなぁ
けっこうやったなぁ
朝早く起きて、眠そうだったけど、がんばったなぁ

漢字
サピの問題集。
ぎりぎりになっておれがAmazonで買ったヤツ
8項目くらいしかやらなかったけど、字が上手くなったね。
半年前、いや、2ヶ月前の字と比べたら、別人のよう。
これだけの潜在能力が隠れているんだなとびっくりしたよ。

最後はm妻がミルフィーユカツをあげてくれている間にちょっとだけ777
この参考書もおれたちにとって忘れられないモノとなった。
ネットで「中学受験は社会が決め手!」みたいなのを見つけて結構高かったけど買って、
それを中心にひたすら777項目を覚え続け・・・
結果、実は社会がいちばん点数取れるんじゃないか!?くらいに伸びたね。
よくがんばりました!

ばんめしは「カツ!」
31日のばんめし、家建記ハハの鶏かつから始まり、
2月3日のばんめしは、かーちゃんのミルフィーユカツでしめることに。

BGVはビフォアフ
400万円でぼろぼろの家をリフォームするオーストラリア人お婿さんの話
なんか感動的
いちばん印象的だったのは、群馬のお嫁さんのお父さんの嬉しそうな顔!
いいリフォームをして、4世代仲良く暮らしてもらいたい!

風呂入って、9時前には寝る!

あ!節分!忘れてた!
玄関開けて、フクハウチオニハソト!
3人で殻付き落花生で!
おっけー!あしたがんばろー!

*20160202

起きたのは8時前
昨日の算数理科の傾向を見るため
しかし、当たり前だけど、傾向はないなぁ。
そりゃそうだね。
大学の授業の試験じゃないんだから、これでますよー、みたいなのは、ない!

ひとりであさがきた見た。
考えてみたら、まめのあさべんを始めてから、おれは仕事じゃないときも6時半に起きていた。
7時過ぎまで寝たのって、半年ぶりくらいか?

8時半くらいにまめが起きてきて、あさめしを喰って、勉強
今日の午後、NDのリベンジ
過去問の算数「いろいろな小型の問題」をどんどん解いてみた
似たようなかんじの問題、昨日も出ていたしね。

何となく始めたが、なんとなく本気になっちゃって、疲れちゃったかな?

ひるめしはm妻の納豆チャーハン
粘り強く!!

一時間くらい理科「かえる」やって、145で出発
音楽はfcp
テンポが大切!!

昨日駐めた駐車場が一杯で、ちょっと遠くに駐める

m妻と合流して、モニカママのカフェへ
ココロからまめ、がんばれ!って顔をしてくれて、うれしかった。
制服をm妻が調べていて、ふたりで大笑い。
やっぱり、まめが制服着ると、どうしても「係長」みたいになるよな!
詰め襟、3つボタン、ブレザー・・・どれをとっても・・・あはは!
なんて、現実逃避。
がんばって欲しいな!!

昨日の反省も踏まえて、ぎりぎりで校庭へ
そしたらもう出てきた!
おつかれさま!

ちょっと疲れちゃったので、めいめい休む。
まめはベッドへ。
そりゃ疲れるよね・・・

ばんめしは家建記ハハのカレー
ありがとう!!!
おいしく頂く。

あしたの勉強をしようと思ったが、やっぱり集中力が続かない。
当然だね。
風呂に入れる。

そして2145・・・残念。
しょんぼり感・・・
がんばろうね・・・

*20160201

俺たちは5時半すぎ
ガス台の照明が切れていたので、セブンへ買いに。
ごはん、べんとうの用意。
おにぎらず。
まめは本当にいつも通り、7時くらい。
マイペースやなぁ。

国営放送のニュースを見てあさめし。
やっぱり、3人ともちょっとフワフワしてる?
そうでもない?

35分になったので、ふたりは出発。
アタマをグリグリなでて、がんばれ!という気持ちを伝えた。
見えなくなるまで見送った。

あさがきたを横目で見ながら後片付けして、ホーキ星のウェブを直して、145で出発。

246混んでいたが、シミュレーションした神社の隣のパーキングに無事駐車。
m妻と合流して、神社にお参り。
始まってるなー!MTK!
きゃー!

ひるめしのミカンを、前に行った八百屋さんで。
駅ビルのシェリュイでお茶。

今までのまめの勉強のこととか、
いま、算数だね!とか、
字をキレイに書いてるかな?とか、
やっぱり落ち着かない!!!

算数が終わったくらいで、ドーナツ、ラスクなど買い、145にもどる。

11時過ぎ、m妻がっこへ戻る。

なんとなく明るいかんじで戻ってくる。
興奮気味?
うまくいったのかな?
どうだった?という、受験生へのタブーのセリフを我慢!

キヌタ公園で午後にそなえる。
145の中でおにぎらずとミネストローネ。
新しく買ったポット、いいけど口が狭くてミネストローネには向かないな。あはは。

散歩したり
遊具で遊んだり
前に3人で来たのは、まめがまだ小さくて…
でももう中学受験かぁ…
感慨深いなぁ。

777を見ていたが眠くなったみたいで、ちょっと寝る。
おれも英会話のKindle本を読んでいたが眠くなり…

1340
さあ、本命のNDへ!
すーっと着いたので、周辺を一周
わー!塾のセンセが門に並んでる!
凄いもんだなぁ!
つうことで迷惑かからないところで降ろした。
がんばれーーー!

一旦帰り、電車でMTKの合格発表を見に。
実は自分の受験のとき、見に行った記憶がない。
ので、人生初めての合格発表!
いやぁ、やはり緊張した!
でも、呆気なく見つかり、合格!
まあ、大丈夫だろうと思っていたけど、
実際に見るととても嬉しい!
よかったぁ!

m妻にメール
写真も!
合格証明書を受け取り、ほっ。
家建記ハハにもメール。

歩いて帰る。
40分かからないな、やはり。
fcpを聴きながら、合格の余韻に浸りながら。

帰って洗い物して、落ち着いていたら、m妻から電話。
TSUTAYAが改装中でいる所がない!つうことで、迎えに行く。
新しく出来た駐車場に停めて、合流。

薄暗い校庭で受験生を待つ父母
その数にびっくり!
こんなに受けてるんだなぁ!
マンモス校だ!
まめの様子はほっ、みたいな感じ。
お疲れ様!だよね。

オーゼキで買い物
牛肉とか
今晩はホットプレートにしよう。

餃子の皮でチーズとソーセージを巻いて焼くヤツ。
ネットで話題だったので、まめに作ってもらった。
うまし!

ひさびさ、ビフォアフ
耳が不自由なお父さんのための。
感動的な回だった!
なんか、今後の聴覚障害者住宅の見本になりそうな素晴らしい作りだった。

初日終わって、ホッとしてしまって、ワイン呑んじゃったら、眠くなった…

起きたら、ネットの発表時間!
さあ、どうだ!!
…嗚呼、撃沈…
しかし、あしたもある!
がんばろう!!

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]