201603**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20160331

5時半シブヤは久しぶり。
で、割本を見ていたら、あら、今日、600ミリ必要だったんだ!と気づき、
ロケバスでサンチャをまわって頂いた。
すんません!から始まった朝。

観覧車

乗り場周辺のおしばい
リョウと2パラだったので、がんがん撮っていった。
短いシーンばっかりなので、撮りながら次のシーンを用意して。

いよいよ乗り込み
みんなにおまかせで隣のゴンドラにベース
そうしたら、ヤスダさんあてでケーブルが見えちゃう。
ちょっとずらして解決。
やってみないと、わからんことだらけ。

Pilotflyで水平を保ちながら。
α6300はマニュアルフォーカス。
しかし、やはり、オートで行きたい!
瞬発力でいろいろやって、反応速度を低くして、フォーカス範囲を中央にしてミズエさんの寄りをやってみたら、高速反応ならではのフォーカス合致点を探すカチッカチッという、スチールでは気持ちいいがムービーだとNGな現状が無くなり、フォーカス範囲をワイドにしている時の背景に持って行かれる感じも無く、上手くいった!
やってみないと、ね!

pilotfly
途中で電池切れ!
しかし、電源を入れないでスチールを撮っている動画をYOUTUBEで見たのを思い出し、やってみたらこれはいい!
手持ちでやったらキープすることができない、タイヘンなポジションを長時間保つことが出来た。
なるほどねー。
ほんと、やってみないと。
しかし、バッテリーは問題なので、予備バッテリーを探して頼んだ。

v1000
天井に取り付けて
ちーちゃんのライブで回転してしまった経験を踏まえて、きっちりがっちり付けた!
しかし、ブラックマジックが接触不良。
急遽、オレのiPhoneをベースに渡して行ってらっしゃい!
しかし、このWi-Fiも途中で切れたみたい。
でも、本体は回っていたので大丈夫。
いやはや!

ヤスダさんに感心!
ミズエさんの泣き芝居を撮って、ふとヤスダさんを見たら、泣いている。
狭いゴンドラに俺たち3人。
しかも、泣き芝居をする彼女はヤスダさんを見ている。
泣きやすいように、泣いてあげたんだなぁ!
そして自分の芝居は、ちゃんと役としてのお芝居をする。
うーん、凄い人だな!

屋上からの見た目
さ、αに1800ミリを…わ!ニコンEマウント変換、忘れた…
朝、家によってもらって取りに行ったのに使えず…がっくし。
しかし、イントレ業者さんがとてもいい人で、3段まで階段を付けてくださり、79を観覧車に近付けて2/3CCDの164ミリエクステンダーでゴンドラFFまで寄れた!
よかった…

しかし、いろいろタイヘンだったぁ…

シナガワ中庭

スチール撮影やってるし、
花見家族たくさん!
園庭工事やってる!
ワンちゃん大丈夫か?!!
などなど、ここもいろいろたいへんだったけど、2台でサクサク。
結果的に最近やってない長玉になり、面白かったし、綺麗だった!
後半、西日が射してきたが、それも活かして。

終わってみれば17時。
なんだか密度の濃い日であった。
仕切りが悪くてすんませんとみんなに謝る!
渋谷便出そうにないので、駅から帰る。

タカハシ、フランスから帰ってきた。
パティシエじゃなくて演出家か!
面白い!
がんばれ!
ダイのお父さんの気持ち!

今日も家建記ハハ!
餃子!
ブルージャイアントタマダのようにガツガツ食って、充電フル!
あしたからもがんばろー!

まめと、まるみえ、漆鉋職人のプロフェッショナルを見ながら缶ハイボール3缶飲んだらダウン。
風呂上がりのまめに、半ば叱られながら起こされ風呂に入ろうとしたらm妻帰宅。
おやすみー。

*20160330

6時前起き
マヌカハニー、珈琲、金萬。
ロケバスが来てなかった。

フェリー
風が強くて、揺れたなぁ!

EXカット撮って港。
演者さん乗せて、ひとくだり撮って港。
泊まってても撮れるカット撮って出港。
ひるめし食って、続き撮り始めて、港。
泊まってても撮れるカット撮って出港。
撮り終わって、PR撮って、おしまい。
ひー、カラダが揺れている。

かんちゃん、アップ
いやー、こんな形でまたご一緒できて嬉しかったなぁ!
すくすく、楽しんでね!と、握手。

ヨーゾーさん、アップ
役者さんとしては、初めて。
実は、あの伝説のバラエティの立ち上げやってました!と告白。
あはは!また、ご一緒したい!
楽しかった!!

トーキョーで北まで大移動。
コルトレーン聴きながら、ブルージャイアント読んだり、ビデオサロン読んだり、寝たり。
やはり3時間かかった…

ゆずちゃんを出して、CG撮って、オトナ撮っておしまい。
公園の使用時間は守った。

帰ると家建記ハハがまだいてくれた。
遅くまでありがとう!

ブルージャイアント8巻
いままでのを読み直していたので、すーっとストーリーに入れた。
ゆきちゃんがダイによって変わっていく。
才能が壁を乗り越えていく。
タマダが悩みながら進んでいく!
ダイはますます出し切る!!
次巻のセッションがたのしみ!!

コーフンして、缶チューハイ2缶飲んで寝る。

*20160329

m妻、遅かったみたいだ。
タマちゃん!

あさがきた
いよいよ最終週
まめの受験もあったので、良く見た作品になった。
回想が入ると歳をとってきたのがよくわかる。

洗濯2回半。
達成感あり。

ザインターン(マイインターン)
ナンダカンダ言って、アンハサウェイ好き。
そしてデニーロ!
なんか、良かったなあ。
70歳になって、インターン。
そういう設定だから、ノスタルジックなシーンもある。
マーロンブランドの古いミュージカルを見ながら泣くデニーロ。
ゴットファーザーパート2好きには堪らん。
この女流監督の作品、見てみよう!

α6300
AVCHD、XAVCS、4Kの違いが、HDMIアウトにも出るのでは?という疑問。
ネットで調べたがよくわからん。
10-18は歪みが凄い。
ボディで補正できるのだろうか?

カバーズ
久しぶりに見たら、ナツナちゃん最終回。
そーなんだ。
寂しい。
総集編
タジマさんのセルフカバー接吻、すげー。
ネットリしたキス!

iPadのOSバージョンアップ

学習リモコン、来る。
早速、テレビ、ブルーレイ3台、エアコンわ学習。
反応遅いけど、なんかかっこいい。

シブヤビックカメラで67のキャップ2個、イージーラッパー小さいの購入して、美打ち。5話。面白い!

ばんめしは、秋田帰りのまめと3人でタイ料理。
おかえり!
またでかくなった??
しかしタイ料理辛かった!
イワシのサラダ!

m妻とマルエツで買い物して帰る。

*20160328

アラ雨?

ミウラまで。
やはり雨
でも、室内2シーンは撮った

回想
このドラマはプロミスト系のフィルターを入れていないので、とても『入ってる感』があったな。
せまいロケセットで大活躍のミニレール。
このシーンも全カット使ってみた。
なぜか音が鳴ったので、チョーがウエスに水を含ませて、レールを拭いてくれた。
サンキュウ!

夫婦と赤ちゃん
レーコさん、やさしいかーちゃんになっていた。
やはりプライベートの経験って大切!

長い移動時間、今日は「ブルージャイアント」に注いだ。
ホント素晴らしいマンガ。
特に2巻は素晴らしい。
おっきい兄ちゃんが一番高いサックスを買ってあげるところとか。
音楽のセンセのくだりも大好き。
ロケバスでひとりで泣いた。
次巻、楽しみ!!

マンション
橋から実景
終わってナイト待ちがあったので、α6300の画質チェック
いろいろ弱いのね・・・
レンズの切れもあるだろう。
あと、モアレに弱いってのも発見された。
ひとつ思ったのは、60iにするためにAVCHDにしたことは、画質劣化の理由の一つかもと言うこと。
30Pか60Pでやってみるか。
うーん、どうにか活用したい!

元カメラのヤグチが奥さんとムスメさんを連れて来た!
つうか、ここに住んでるんだ!?
すげーな!
ひさしぶり!!

ばんめしを喰って、ナイトシーン。

部屋中
高級な部屋をより高級そうに撮ってみた。
α6300で冷蔵庫カット
うん、よかった!


全部フィックスで作ってみた。
どーだろ!?
いままでのオレだったら、ジワズーとかジブと使ったんだろうけど・・・
編集で繋がったときの感じ、たのしみ!

そしてロビー
ここでもミニレール
靴が見える状態から、二人の顔が見える状態に行きたいから使う、という確固たる意思を持ってトラック。
それにしても観客が多い物件だった・・・

最後はエレベータのロケハン
さて、ここでもαかな??

帰って、白ワイン飲みながらアデル聴く。
とてもいいな。
なんて思っていたら、眠くなった。
m妻は送別会でいない。
まめはあした帰ってくる。
大いなる秋田を満喫したかな??

*20160327

雨予報だったので、バスでTMC
m妻もアニメイベント仕事。
まめのあさめしは、カレーin秋田!

船のなか。
かんちゃん熱演!
CGがらみで同じ芝居を何回も!
ありがとー!
いい顔撮れて、うれしい。
ヨーゾーさんもありがとうございました!

ヤハギが研修で来た。
スタジオが4人になってしまった結果、ヤハギを抜かなくちゃいけなくなり、おとなの事情でフォローできなかったので、詫びた。
でも、こうして来てくれて、嬉しい。
数カットだが、番号入れられて、よかった。

バスでサンチャ
モンハン床屋
二人待っていたので、その間に1.2話カット割りチェック。
結構たくさん撮ったな!
5話読んでいたら、順番が来た。
ちょっと、いつもより短めに。
サッパリ!

百均でゴミ袋、イオンリカーで白、セブンでハンドソープ。
帰ると40.5/67のステップアップリング来ていた。

味噌汁と麻婆豆腐温めていたら、m妻帰宅。
一緒に摘んだ。
キリンのキッチンシリーズ酒、優しい美味しさ。

腹減らした子供が毒見して殺されちゃうタマサブローさんの歌舞伎を観る。
解説と字幕入りで。
なかなか面白かった!
久しぶりに行きたいな、歌舞伎!

*20160326

この連ドラ初めてのチャリ通
寒いけど気持ちいい
バジコーエンの方まで回ったら、30分以上かかってしまった。

グリーンバックの引き枠作戦、大成功。
6×6引枠の四隅にロープをつけて、グリーンマンが押したりして、いろいろな素材が撮れた!
カナヤ、サンキュウ!

会議室
ナグモさん回はルーズ別、タイトショットはワイド。
ツカモトさん回は、クロスで撮って、中に入って裏っぽいやつ。
いい撮影方法は提案できたな。

抽斗として増えていたなと実感したのは、マジスカとかで単玉を使ってぶん回しで撮っていた経験。
おかげで、役者さんのアクションをズームを使わずジブで単ダマでフォローするショットが上手くなった気がする。

α6300をpilotflyに載っけてみる。
HDMIの取り口がRX100と逆だったのに気づいたときはヤバっと思ったが、バランス取れて、上手く動いた。
フォーカス、確かに速い!!
いーかも!

何処か。
フルハタニンザブロー的ステージング
ウサギのピンクが映える!
ここでもふたりの演出家の違いが。
オモロ!

巻く撮って、ゴンドラの相談しておしまい。

チャリをリョウに見せびらかし、セタドウで帰る。
30分切るね、このコース。

まめは秋田
ちゃんと勉強してるかな?
なんて、思いながら、眠そうなm妻を眺めながら缶ハイボール。
セイレイノモリビト作者さんと獣医師のスイッチ、面白かった!

*20160325

サツキュウ
その感じを満喫するために、サイドゴアブーツ、セール品をポチ!α6300!
そう、きょうは休みだよ!と、自分に言い聞かせる!

まめは、学童遠足。
あした、秋田へ!

…ロケハン
始めに、観覧車
α7sに1800mm付けて持っていく。
やはり、寄れるな!

ホストクラブ、公園など廻るが、休み感を出すために、キングスマン!
すげー!
殺戮シーンは酷く酷いが、そのしなやかさが美しくもある。
スパイの道具もたまらなくかっちょいい。
イギリス人ならではの品格。
今度、1フレずつCGを検証してみよう。

家建記ハハに来てもらった。
先日の実景土産、落花生と茎わかめ渡す。
きょうもありがとう!

まめはあしたの用意。
海パンも持たせた。
あとCDプレーヤー。
イヤホンをm妻に買ってもらったらしいが、
探したら無い。
相当焦って探していたのでちょっと可哀想になる。
結局見つからなかった…
かーちゃんに謝ろうね。

白ワイン呑んで気持ちよくなって、寝る。

*20160324

人間ドックのm妻を見送り、さあ自転車でTMCへ!と玄関を出たら、まさかの雨・・・
急遽、バスに変更
7時47分のバスに乗ったが、8時40分前には着いていた。
よかったよかった。

今日から4台
ヤハギには悪いが、しかたなし!

つんつん
リョウのことを気にしながらも、積極的に画を撮ってくれる。
2台だけの時に別角度でヨリを撮ってくれたりする。
とてもありがたい。
そしてリョウにもいい刺激になっているのではないか。
同様にミヤモトさんも。
2Sを御願いしたら、ペデスタルでドリーしてくれたりするのは、いぶし銀のワザ。
さっちゃんの悲しさが爆発するショットも印象に残った。
ちょっとガタガタなのもいい味になっていた。ありがとう御座いました!

TMCでやっているといろいろな人と会う。
隣でニノサンだったので、ヌーベル軍団。
DTDXで来ていたひがのちゃん。
たけしさんに会いに来ていたタカさん!(まあ、覚えてないっぽかったけど)

BlackMagicのモニター
もう欠かせないモノになってきた
新しく買った2関節のアームも快適
バッテリーも1回落ちたが、ダブルなので消さないでバッテリー交換できるのもいい。

台本ポーチを忘れてしまって、ヨコオタダノリさんのバッグをそのまま袈裟懸けでカメラをやった
まあ、なかなか快適だったが、やはりポーチのほうがいいな。
すっかりケツに割り本を入れるスタイルより快適になってしまった。

さっちゃんの部屋
カミテからの青のライティングが効いている。
でも、正面からがベタすぎるなぁ。
うーん、光源を考えないとだめだな。

会議室
さて、どんな風に映るんだろうな。
たのしみ。

狭いスタジオにこれでもか!と押し込まれたセット達の間をCAさんたちががんばってくれる。
でも、ジョンクーガーかオチアイが来ると言っていたのに今日はいない。
うーん、頼りにしてるから、裏切らないで欲しいな。

タク送が出ないので、ワンシーン撮れず
でも、3,4話のチサトが固められたので、よかったのかもね。

帰りはカミマチまでバス。そしてセタガヤ線。
うん、こっちの方がいい感じ。ソシガヤオークラ経由より。
多用の予感。

帰ると人間ドック疲れのm妻
まめはあした遠足なので寝ていた。

もちさんと電話で人事面談
ありがとうございました。
やはりひさしぶりのメジャーな連ドラ
スケジュールは大変なのだなぁ。と他人事のように感心した。

缶チューハイを飲んだら眠くなって、床暖で寝て、3時に起きて風呂入って、ちゃんと寝た。

*20160323

ロケハンは生田スタート
ユリさんがツカモトさんとオレを拾ってくれた。
しかし、集合場所がちょっとずれていたので、オーゼキのまえで20分待った。
その間にヤフーのカーナビアプリが優秀と聞き、ダウンロード。
アプリの予想時間ぴったりにスタジオ着
家に溜まっていた割本、スケジュールなど家庭ゴミで出せない奴らを棄てた。

館内ぐるぐる
なんかお役所的張り紙が増えた気がする…

シンジク
LOVE
ビヨウガッコ
ザッキョビル

カワサキ
ハンカガイ

そしてTMC
セット見る
ギューギュー!
バスで帰る。

ナチュラルローソン寄って帰ると、
あれ?ごはんまだ?
m妻はまめに頼んでいた
しかし、まめは小説を読んでいた
テンヤものを頼んだ
まだ来ない…
つうことみたい。あはは!

小説の続き、チューガッコの制服、釜めし
エレベーターはあした人間ドック!
急いで食べな!
白ワイン呑んでうとうとしていたら、米を研いでいるまめに起こされて、風呂入って寝た。

*20160322

実景ロケ
クリハマカナヤのフェリー
海は気持ちいい
特にカナヤ
水がとてもキレイ!
釣りしたかったなぁ!

船から船
高台から船
船のWI.WO
あすけさんがスクリュー撮ってくれた
久しぶりで楽しかった!

お土産、大量
落花生、アジの干物、海藻など!
ひるめしは、海鮮盛り
まあ、たまにはこういう日も、ね。

α6300
興味深々
フォーカス、すごいのかなぁ!!

酸素カプセル
流石に疲労が溜まってる感じなので
これによって、どれだけ回復するのか、人体実験!
カプセル内でピアノの森、読み終わる。

帰るとまめは勉強していたので、洗い物。
m妻帰宅後、干物を焼き、カレーうどん
旨し!
茎わかめも!
わさび菜も!

福島復興支援コンサートを見る
セルジオメンデスが民謡歌手とコラボ!
なんか良かった!

*20160321

現直
ロケ現場に直接入るスケジュールって、とても困る。
ロケバスに集合の場合、バス出発の30分前に駅に着くようにしている。
でも、現直だとシュートの何分前に行けばいいのか、直感的に判らない。
きょうなど、0645集合0715シュートなのに4時45分に起きちゃった。

本屋

えんちゃんに「みずなしさんは理系っぽいですね。無駄がない」と言われ
なんか嬉しいが、ちょっと恥ずかしい。なんだろう?
まあ、さくさく終わる。

女子大屋上

今日はスケジュールがタイトなので、リョウと2パラ
いつも通り。
行けないときは、ワンカットずつ。
行けるときは、挟んで。
うん、まあ、いい感じだったんじゃないかな?

途中で、m妻とまめが、大量の濱田家パンを持って見学に来た。
サンチャでロケで、休日で、なんて条件はあんまり無いもんね。
チチの仕事は、息子の目にどう映ったのか?あはは!

驚いたのはまめのガッコのOB、OGが同じ現場にいたこと
さっちゃんがOGなのは知っていたけど、
みずえさんのマネージャーさんがOB、それもシマパンとシマダセンセの同級生!
なんとなんと!
びっくりしたなぁ!!

なんとかさっちゃんの出しは達成
1分30秒前!
ぎりぎりだったな!
でも、メインイヴェントの画はいいのが撮れた
よかったよかった!

まめとよく遊んだ公園の横であおりの2カット撮って、「病院実景」撮って、ナイト待ち

ナイトの屋上は5カット
さくさくっと撮った
撮り終わったら、強風!さむさむ!
早く終わって良かった。

奇跡の時間で、m妻誕生日ディナーの時間ぴったりに終わる。
交差点で合流
ラルテ
今日も美味い。
家建記ハハからまめの合格祝いをもらった上に、ディナーごちそうになる。
ありがとう!
おめでとうプレートにはまめとm妻の名前
いいごはんでした!

*20160320

昨日、沢山肉を喰ったが、腹減っている。
今日もマヌカハニーは、珈琲を淹れている間に、お湯で溶かして飲んだ。
これ、習慣にしよう。

シブヤからアツギへのバス。
雨。
予報、そうだっけ??

教室から
2パラを駆使
すいすい

ナグモさんに、オレのリアクションがおもしろさのバロメータになっていると言われ、うれしい。

廊下
円形の穴
今日もショートズーム!バリバリ!

工房
キレイなバック
ガラス写りをケアしながら、2台駆使!

屋上からのルーズもなかなかいいのが撮れた!


pilotfly
意外な使い方
ローモードで、その小ささを利用しての超ベタローからのスクータークレーンアップ。
素晴らしい!
トラックバックでも、利用!
いーね!

ミニレール
何回も使った
ジブとミニレール、ショートズームというのが、今回の基本セットだな。

最後は体育館
カズヤがまめと同い年!
しっかりしてんなぁ!
ちょっとびっくり。

2パラ
以前とやり方、変わった気がする。
無理矢理同時にいくよりも、ライティング重視で判断したほうが、キレイなうえに、速い!
結果、Bを休ませることになろうが、
チーム全体としては、いいやり方だと思うようになった。うん、変化。

帰ると、ひみつの小部屋までの通路が開通していた。
まめが小部屋の本をきらきらした目で見ていた。
そーね、十何年密封されていた部屋だから、本もそのまま残されている。
このタイムラグ、面白いかもね。

白ワイン飲んで、風呂。
30分早く、m妻の誕生日プレゼントをわたす。
CCのヴィンテージネックレス。
気に入ってくれた!
よかった!
おめでとう!!

*20160319

雨が降りそうだったから、ちゃりはやめた。
しかし、1時間くらいかかる。
ソシガヤオークラ回ると。
途中、ちゃりのリョウに会って、
余計、ちゃりかなぁという気分になる。

カット割り
監督のアタマの中でのシミュレーションを元に作られた机上の空論だが、
それをもとにステージングして、お芝居を見て、そのカット割りで撮影できるか考える。
みんなであーだこーだ言いあって方針が決まっても、結局、尺の問題でカットされたり、実際繋いでみたら感じが違っていて、
割り本とはまったく違うカット割りで放送されることなど、よくあること。

でも、現場でなにを撮影するかを決めないと、なにも始まらないので、ある指針を決めるのは必要。
それを決める時に、監督より強く早く独断的意見を言うスタッフがいると、なんか違う気がしてならない。
今日もそうだったのだが…
まあ、監督がそういう姿勢、意見が欲しくて、その人を指名しているのなら、それでいいんだけど。
あとは、物腰というか言い方とかも、生理的に好きじゃないってのも大きいんだろうな。
まあ、これはおれの個人的趣味によるものだから仕方無し。
ロケだとインカムがないから耳に入らないからあんまり気にならないけど、
スタジオだと漏れ聞こえる声で、なーんか嫌な気持ちになっちゃうな。
気をつけよう。
セルフコントロール。

いい画を撮ることに集中する。
その画は自己満足のためではなく、
作品のために撮っているということを忘れない。
一番たいへんなのは監督。
それを助ける姿勢をたいせつにする。
自分と違う意見は、ウザがったり、ヤキモチを焼くんじゃなくて、新しい抽出だと喜ぶ姿勢。

まきまきまきで終わる。
イシバシ組とかではいつもだが、
巻いて終わった!よかった!って感じは
チームにパワーをくれる。
押しちゃって、ワンシーン撮れなかったね…ってのは、とても嫌な空気…
だから、いま、とてもいいと思うんだけど、スケジューラーさんからすると複雑なのかな?
時間の読みが甘いとか言われちゃったり?
うーん、難しいね…

ばんめしはマルシェ終わりのm妻、まめと、カワヅ一族と合流。
カワヅさん、お久しぶり!
厄年が終わって、ますますパワーアップしたカワヅさんと話して、気分転換!
焼肉奉行っぷりも凄かったな!
ごちそうさま!!

ギンザから電車
家に着いたら途端に眠くなり…
風呂入ってばたんきゅう。

*20160318

シブヤでフジタに会う
久しぶり!
秋にまた!?
きっと!!

ヨコハマ
広々とした場所でピンクのうさぎ
シュールだわー!
大ルーズを撮っても、目がいく
パワフルだわー。

ワイドを使うことへの抵抗がなくなった
しかし、5尺イントレに載って、長玉でキラキラバックでカップルにジワズー!
ザ・テレビドラマ的カット!
なんかあまーいケーキを食べた時みたいな甘美な罪悪感!
なんだろーね!
もちろん嫌いじゃないんだけど、あはは、照れるなぁ~って感じ!
ドMには堪らない!?

1話ラストシーン
飛んでいく合成
さて、うまくいきますか!?
キムラくん!よろしく!
NKLアカザワさんに
ビミョーなクレーンアップしながらレール4本分トラックインしていただく。
ありがとうございました!

いーねヨコハマから東京の北への移動はべんとうを喰って、眠くなって、ガン寝して、まだ着かず。3時間くらい。

で、ヨーゾーさんをあげて、さて、ユズも!と頑張ったが、オトナの事情でコドモは働けない時間なので、エンちゃん撮っておしまい。

RX100m4
画質的にはナイトシーン、逆に綺麗すぎて旧型のイケガミに合わせるため感度1600に。
しかし、オートフォーカスがキツイ。
こういう場合はどうしたらオートが効くのか?
研究の余地あり。

TMCへ。
セット下見
雨が降ってきた
あのままやってても降られたのかな?なんて。
ユリ号だったので、ドビュッシー見ながら。
アキさん
F55
映画の技師さんらしい
たしかに映画のライティング
いーね!

セット
アラカワ節
確かに8ちゃんな感じがする!
面白い!!

帰りもユリさん
雨だったので、ありがたい

m妻と缶チューハイ
まめの春休み、ちゃんと片付けたらしいが
勉強はしてねーな!!
あはは!

*20160317

や。
あさがきたを見るために8時に起きる。
久しぶりにみた。

m妻会社
だいぶ声が出るようになってきた。

機材やさんに頼んでいたアーム、
問い合わせたら、やはり行方不明。
しかし、とてもちゃんと対応してくれた。
正直に。

ピアノの森
MacのKindleで続きを。
でかくて読みやすい。
十何巻でもうショパンコンクールだったんだな。
最終巻まで!
巨人の星的時間配分。

まめを起こして、ブランチ
ベーコンエッグ、美味かった!

ロケハン

女子大
いい屋上!
ヒガさん、元気に濃いらしい。あはは!

シンジクの本屋行って、キャロットタワー上の喫茶店でロケハン兼お茶。
ベリージュースとなぜかモンブラン。

最後は品川の新しく出来たビルの中庭
へー!
さわやか。
カフェたくさんあった

シブヤばれ
ヒカリエをぶらぶら
ほう、CC、いーね。

ばんめしはいなせや
まめと春休みの話、iPhone、SNSの話
わかってもらえたかな?
メカブとたけのこのアヒージョ、
海の味。うまし。

まいばす、イオンリカー
イオングループにやられてる!?サンチャ!

おーくぼさん、145を持ってきてくれた。
お久しぶりです!!
クラッチ、なるほど!はじめはこうだったんですね…
ブレーキも同様。長く乗るって、こういう変化が起きるんだな。
今回、リニューアル!
乗るのたのしみ!!
まめを会わせたら、でかさにびっくり!
あはは!

*20160316

きょうはまめの卒業式
でも、おれはロケで行けない
しかし、まめはおれが「まめの小学校入学式で着たジャケットとパンツ」を自分で着て「卒業式」に出る!
なんかうれしい!

シブヤからの本体便に乗ったのはおれと照明のカトーだけ。
なんだかVIPな感じ!

アパート外
よーぞーさんががんばって下さったので、蹴られて飛び出る感じ、とてもよく撮れた!
素晴らしいなぁ!!

にっかつでレイコアパート
3台で!
ドライを観て、どこで区切るかを考えて、どんどん撮っていく。
前とスタンスが変わったのは「無理に行かない」って判断が速くなったことか?
がんばって3台フル活用しようとするとライティングとかが結局時間がかかって、非効率的であることが多い。
だから今日もその判断をして、そのロールで撮れなかったカメラマンが次のロールでそのカットを担当するというシステムで行った。
うん、責任感が出て、いいと思う。

ときどき、リョウに仕切らせてみる。
そういう機会を沢山持てば、やつのスキルアップになるはず!
コミュニケーションシートを昨日今日と書いているので、なんかそういう考えが浮かぶ。
これも効果のひとつかも知れない。

途中からハンディにしますか?と提案
結果的に方押しだったけど、良かったんじゃないかな?
マルチになっても、そういう撮り方、アリだな。

卒業式の打ち上げをノーダイ周辺でやっているとのこと。
6時くらいに撮影が終わったので、フダまでの道すがらにあるバス停から渋26に乗って行く。
まめの卒業式に、まめが毎日乗っていた路線バスに乗るとは思わなかったが、なんかいい感じ!

ピアノの森を読みながら。

テングの2次会にちょっとだけ間に合う。
スイカパパ、ショーンとかまさきパパとか、これまでに交流があったパパ達にもう一度会えてよかった。
あと、先日のお詫びをダリナママ、もにかママとかに・・・すんません!

モニカフェでは、さすがにあんまり飲まず。
クリハラさんが乱入して、りゅうぱぱ差し入れの日本酒を飲んでべろべろになっていた。
これからもよろしく・・・!

さ、帰りますか!となったとき、こどもたちみんながまめを見送ってくれた。
なんかおれまで嬉しかった。
m妻が卒業式を撮影してくれたハンディカムで、最後のお別れを撮影した。
ダリナママ、ゆーすけままとハグして別れる。
ありがとう!!みんな!

風呂上がりのまめに、改めて、卒業御目出度うと、言った。

*20160315

シブヤからのバスはグイ寝。
徐々に疲労溜まってるか?

乗馬クラブ
天気良し!
その分日陰寒し!

直射と日陰の光量の差を感じるの、
ほんとに久しぶり!
パキッとしてキレイ!
太陽って素晴らしいなぁ!

お馬さんのそばで撮影
鼻息を感じながらカメラを振るの、なんかくすぐったい!

まきまきで材木屋さんへ。
こちらもすいすい。
ホンモノの若手大工さんが出てくださり、鉋をかけてくださった!

シンジュク便だったので、イナギ駅から帰る。
ピアノの森、読み出す。
誕生の背景がたいせつなのは判るが、これが無ければ、子供も読めるのにと、いつも惜しく感じる。

m妻、病院へ。
まめとオーブン焼きの用意。
鶏肉と野菜

秋田から驚きの電話
m妻の声が出てなかったから。
そりゃビックリするわな!
まめに卒業おめでとうメッセージ、ありがとう!

卒業式前夜カンパイ!
ほんと6年間早いなぁ!!

カリオストロの城!
たぶん、小学校6年間で一番沢山見た映画を卒業式前夜に。
感慨深い。
そしてみんなセリフ覚えてる!
あはは!

*20160314

小雨でとても寒い
珈琲は忘れずに。

にっかつ
雨なのでチョーフからバス
ひとつ先までいってしまい、コンビニでスパイシーチキン。

3パラ
ツヅラとリョウ
このクールはツンツンと呼ぶことにした。
CAさんはニッポウさん。

スケジュールを理解せずに参加していた。
あら、今日は撮らないシーン、あるんだ!?

始まってしまったら、スケジュールなどカンケーない。
ガンガンやっていたら、まきまきで終わっちゃった。

このメインセット、マルチで全部撮るのは無理だな。
さて、どんな作戦にしましょ?
きょうは3パラなので、素材がいっぱい撮れた。

まいたが、じっぷ企画が5本あり、撤収して、ケータリングのもーやんかれー頂いたら19時半。
雨の中、バス停まで走ったが、バスは出てしまった…

各駅停車でシモタカ
なんかホッとする
時間もそんなに変わらないかな?
サザンバラッドを聞きながら

帰ると、声の出ないm妻と
キレイなポーズになった、まめ。
釜飯をデリ
カラダが冷えきっていたので、出汁を頂き嬉しい。
3人でテツワンダッシュ
リーダー、味噌作るの巻。
ADアダチ、いいキャラだった。
なんか臭いものを嗅いで欲しかったが、今回は無し。

ユニクロから季節終わりに近いが暖パン、
ルメールの黒シャツ、
まめの卒業式用エアリズム、届く。

*20160313

m妻、風邪だぁ。
うつしちゃったな。
家建記ハハの納豆揚げを温めていただき、出かける。

寒い!
春かと油断させて、また寒い。
とくに厚木、寒い。
風が刺さる。

校門
ワンカット目
ミニレールを敷いてやったら、なんか不安定。
すぐデカレールに替えた
働きマンのワイン工場のデジャブ?

デカレールを使うことへの抵抗は確実に以前よりなくなっている。
オカダさんのお陰でもある。
結果的に得られる安定感、安心感のほうが、用意にかかる時間より大きいこと。

あまりに寒くて、後半は屋内に急遽変更。
大正解だったな。
結構長い尺を片押しで、がーっと。
こういうの、久しぶり。
ハレ切りを台本台にして。

pilotfly、久しぶり登場
うん、よし!
長いトラックバック、上手くできた!

実習室
いいLS、いいMSだったな。
だんだんショートズームのドン引きを使うことに抵抗が無くなってきた…
気をつけるべきか?
このまま突っ走るべきか??
ひーー!やまさんismは何処に??

校内ロケハンして、丘の上の家へ。
沢山のオーディエンス!
エンちゃん、人気あるなー!

ファーストカット、正面フォローじゃなくて、サイドトラックフォローに。
先日、俺が言ったらしい…
記憶が無い!
すんませーん!とまた、5本半レールを敷いた。
今日は沢山の使ったな、デカレール。

せんちゃんの合成カットのシーン撮る。
今回はベース、草をグリーン、参考にせんちゃんに走ってもらう、位置をずらして、カナヤがグリーンを持って、せんちゃんフォロー。普通のとちょっと引いたサイズと。

実景
うえからLS
デカレール横トラック
表札トラックイン
終了

にっかつへセット確認
アラカワさんのデザイン、こだわりあるなぁ!
エンちゃんらしさ、満載。
どんな画が撮れるんだろ!?
楽しみ!!

ユリさんと帰る。
ありがとうございます!

セブンでホワイトデーのお返し
大量のイカフライとセンビキヤのクッキー
声がガサガサのm妻に1日早いが渡した。
掠れ声で、呆れ笑!あはは!

1週間ぶりくらいに、缶ハイボール
あと3日で休みだな。
連続7日間!
連ドラやってんだなぁ感、あるなー!

今日、まめはm妻とホワイトデーお返しを作ったらしい。
そのお裾分けチョコとマフィンを一個いただきました!
こんな夜中に!!
やばーい!

Amazonからテプラ、HDMI.SDI変換、トイレマットくる。

*20160312

折角、珈琲淹れたのに、テーブルに忘れたのに気がついたのは、駅までの中間地点。
引き返さず、シンジュクのナチュラルローソンで買う。

一日中、病院

だいぶ距離のある芝居位置
関係ショットにバリエーションがすぐ底をついた。

すり抜けの表現。
憑依の表現。
離脱の表現。

それの撮影方法。
必要な素材は?
グリーンバック?
タイミングは?
風?
いやはや、たいへん。
キムラくんとナグモさんと話し合いながらワンカットずつ!!
あとはキムラくんに頼んだ!!

カズヤがしっかりしたヤツで助かった。
芸達者だし。
2話の憑依がこの作品初めての憑依で良かった。

芝居のタイミング
こっちの方がいいよね、と提案したが、いや、あっちの方がいいと言われ、
はい、ではそっちでとやってみたら、やっぱりこっちのほうが良くて、って時に巻き起こる感情。
そこで笑える人になりたい。あはは。

現場で結構、厳ついキャラでやっている音声さんが振っているマイクがおれの顔に当たった。
当たりましたよと言ったら、リアクションがなかったので、あたったよ!なんか言えよ!と強めに(ちょっと冗談っぽく)言ってみた。
でも、結局、ちゃんとは謝らなかったな、あの人・・・
人を怒ることのほうになれて、謝れなくなってしまっている人、かわいそう。合掌。

渋谷ばれ
スガシカオを聞きながら帰る。

あれ?家族はまだ帰ってきていない。
洗い物が沢山。
あさ、大変だったのね。
六年生を送る会。いま、打ち上げかな?
洗濯物を全自動で廻して、風呂を沸かす。

*20160311

生田に向かう
セタガヤ線
7時50分のバス
照明サノさんに会う。
ジョギングパンツではない。
寒いです、今朝。
小雨

喫茶コーナーでヒムラー撮影ちゅう
あとちょっと!
がんばってー!

屋上も、もちろん、極寒!
仮設セット位置をチェックして、大丈夫だったので、防寒着を着込んでロビーで雨待ち。
イトーさんからの差し入れクッキーをつまんで、味噌汁、お吸い物ダブルで暖まる。

ほぼ止んだので、段取り
セットに登ったり降りたり
ガードを超えたり、タイヘン。
合成カットをダミーで確認してひるめし。
VE控え室。
ポカポカ。

マスターショットはジブ
他はフィックス
ショートが多かったな

合成カット撮影
キムラくんがMacbookで仮合成しながら撮影できたことは、相当助かる!
良いシステム!!

途中、黙祷…
北に向かって。

最後は梯子を登るさっちゃんとエンちゃん
寒い中、薄着でがんばった!
お疲れ様!!

カメラ雨カバー
なんとかならんかなぁ。
究極のって、どんなんだろ?

ナグモさんの趣味
やはり面をたいせつにしたほうがいいのかな?
ゴシ好きだもんね。

ワンショット
なんか、天を開け気味にするの、
この作品にあっているかも?

ここで終了
ユゲさん、やまさん、ゆーちゃんと喋って帰る。

コバヤシさん!
バスから明大前まで御一緒する。
お元気そうだ。
安心…

8kの話から映画の話

パンフォーカスvsボケ足
どっちも撮る方が面白い
実際の視界はパンフォーカスだよな8k
でもどんな階調がでるか見るなら浅い画だろうな。

α7sで撮った映画
グレーディング、やはりたいせつ
しかし3つの映画館で観て「映画館の個体差」を認識したので、どんな環境でグレーディングするのかって、ほんとにたいせつだなと。
うーむ、迷宮…

コバヤシさんと楽しくおしゃべり
嬉しかった!

帰ると家建記ハハがごはんを作ってくれていた。
ニンニクを練り込んだ揚げ物
好きだなぁ!
なんなんだろうなぁ、この美味さ!
ご馳走さまでした!

ワイルドライフからセカイバンヅケ
パパママ出てた!

バカボン

c300でキヤノン24-70、2.8
うん、キレイだ!
この機材選定は間違ってなかったな。

ジンさんの編集により、アラヘンより相当ブラッシュアップされていて、音も付いて、なんだかとても豪華に!

まめと見だして、カーアクションで大笑いして、うれしい。
m妻がパーマ屋さんから帰ってきたので、タモさんの歌から見直す。

実況スレを後で見たら、全然荒れてない!?
この3.11の編成、成功か??

風呂から上がると、m妻が踊っている!
フォーチュンクッキー!
がんばれーー!
わーーー!

*20160310

7時前に起きて、珈琲。
あと、弁当箱温めるお湯を入れた。
マヌカハニーとバナナ食って、m妻に行ってきます!
寝てるまめにも言ったが、ムニュムニュ言ってたみたいだ。

さみーな!
魚屋さんと屋上
あした撮る内容を想像しながらパーツ撮り。
ほんとにプラモデルのよう。

かんちゃんとナグモさんの奥様の話。
恥ずかしがるナグモさん。

病室
手持ち
揺れないやつ!
少年、まめとほぼ同い年設定
初恋が看護婦さんかぁ!
甘酸っぱい!!

合成、グリーンを使わず。
やはり加工してくれる人が来ると、そういう判断できて助かる。

喫茶店
味がある
ハナサキとかガッキーのとか、いろいろな作品で使われたらしい。
狭い通路でジブ!
コバやんとチョーががんばって運んでくれた!サンキュー!

渋谷便があったので、酸素カプセル初体験。
アップルストアのそば。
いま、カプセルのなかで雑記を書いています。
鼻が詰まっているかんじはなかったが、
いざ気圧が上がっていくと前頭部に圧を感じる。
良くなかったか?
しかし、1.3気圧がに安定するとその違和感も無くなり、なんか不思議な感じ。
暖かくなってきた?
どうなんだ?
なんて思っていたら減圧が始まった。
減圧も加圧も耳抜きが必要なのね。
で、お疲れ様。
鼻は通るようになった。

帰ると、ふたりはのだめをhuluで。
なぜいま、我が家ではのだめブーム??

CX670くる
ちょっと大きくなった
でも、バッテリーは旧型を使える
マイクロSDになったのは、なぜなんだろ?

まめが風呂に入っているあいだ、ふたりで311特番。
繋がっていない電話ボックスに、震災で家族を失った人たちが、思いを伝えようとやってきて、天国の家族へ語りかける。
伝わっていますように…としか祈りようがない。

あした311
そう、バカボンオンエアー
さあ、ジンさんのこだわり、見せて貰おう。

おーくぼさんに一足先にふりこみ。
いろいろ大変ですね!!

*20160309

今朝もひとりで起きてきた、まめ。
べんとうもあさめしもエンライシャン。
ありがたい。

あさがきた
いろいろなカップルの日
うめさん、ちよちゃん!
わーー!うどーさん!!

ちょっと寝る
m妻会社行ってらっしゃいをソファから

卒業式、おれが撮影なのでm妻にビデオを頼む。
で、CX670にした。
型落ちで安くなっているが、性能がほぼ変わらないから。

11時からイケヤせんせ
かくかくしかじか
なるほどー!
で、いろいろ調整してもらう。
人体の神秘!
酸素カプセル、探してみます!
漢方もらった。

ぱぱすで風呂カビ対策、風呂釜洗い、ウガイ薬、タマゴなど。
ピーコックで豚ひれブロックなど。

ゴースト
ツカモトさんが観ていたので、huluで
実はロクロのシーン、メチャクチャエロいんですね。
ウーピーさん、いい!
憑依されたときの演技、秀逸。
最後の抱き合いのカメラワーク、いい。
黒人の手からだから、余計いい!
デミームーア可愛いいいい!
古さは否めないが、名画だなぁ!

まめ帰ってきて、勉強してゼミ
きょうはちょっとがんばった。
おれは料理。
イケヤせんせのとこに置いてあるオレンジページのレシピ
豚ひれとブロッコリーと玉ねぎの蒸し焼きカレー風味
簡単で美味い!

トリックハンター見て、おかずを摘んでいたらm妻帰宅。
みんなでのど自慢見た。
トリオせんせじゃなく、マリオせんせだったが、そっくり!!
m妻と大笑い。

ちょっと寒気がするので、長く風呂に浸かる。
カビ対策のスモークをやったあとだから、ちょっとラベンダー。
いい風呂だった。
おやすみー!
9時過ぎ就寝。

*20160308

現直10時くらいなので、あさはゆっくり。
昨日「もう起さねーからな!」と脅しておいたら、50分くらいに自分で起きてきた。
まあ、いつもヨリかは、ましか。

らんまで通った和風ハウススタジオ
こーちゃんとなつかしーね!と笑い合った。
ほとんどここで撮ったもんな。
タカハシルミコせんせと握手した庭にミニレールを敷いて、親子のシーンを撮った。
ひまわりを舐めて。

かんちゃんがあかちゃんを連れてきていた
やっぱり、当たり前だが、かわいいわ・・・

バス移動
ナイト待ち
割本を吟味してから、空き時間にのだめ
実質23巻だったことを忘れてすいすい読んでしまい、後悔。
ミルヒーとのピアノ協奏曲はやはり凄いシーンだった・・・

天体観測シーン

ラブラブ回想シーンなので、ジブでゆらゆらしてみた。
しかし、丘の上で不安定。
ユリさんをはじめとするスタッフの皆さんのおかげで無事ゆらゆら出来ました。
ありがとう!!!
チサト、いままでの役ではなかったキャラ。
恋をしている女の子の顔だった。

ユリさんが送ってくれた。
ありがとう!

燕来香みやげのニンニクの芽炒めを頂きながら、炭酸水。
しばらく酒はやめよう。
でも、脇腹、痛みがなくなってきた。
いや、痛みになれてきたのかな?
あした、イケヤセンセの予約が取れた。
様子を見てもらおう。

*20160307

まめ、ほんとに寝起き悪い
つうか、あと10日くらいしか小ガッコ生活がないのに、気合いが足りん!
8時すぎに起きて来やがったので、喝を入れた。
大雨だったので、ゴアテックスの靴を履かせた。

病院
咳止めと鎮痛剤
肋骨の構造は、日本刀のよう。
鞘に骨が入っている。
だから骨にひびが入っても折れないんだと。
へーー!初めて知った。

iPhoneを忘れたので、一度家に帰って、ユゲさんに電話しながら駅へ。
ビデオアシスト、録画のモードを勉強しなきゃ!

ロケハン

マンションだけ!
まじでー!?

でも、ひるめしが四ッ谷の寿司屋さんのちらし寿司!
これ、ほんと美味かった!
ユリさんからのサービス!
一杯2千円!?きゃー!

バカボンの話をしながらナグモさんと
ほんとにジンさんひとりで仕上げているので、どうなったか、おれも楽しみ!!
ドキドキする!

美打ち
3,4話
こりゃ、キムラくん、大変だ!!
すごいCGの量になりそう!!

ゴーストとかを観て、合成のやり方の勉強をみんなで。
古い映画だけど、よく出来てるな!

ばんめしはチゲ鍋
ピーコックまでプントで
ふーん、なんだかおもしろい乗り心地だな
145、早く帰ってこないかな!?
m妻を駅でひろって、家に帰り、大急ぎで鍋を作って、テツワンダッシュ観ながらがっつり食った。
マスくんが出ていた。
いいキャラだな。

あしたちゃんとあさ、自分で起きなよ!と念を押した。
さて、起きるかな??

 

*20160306

6時に起きたら、のだめ病にかかったm妻とすれ違った。
わーーー!はまったね!まあ、仕方なし。傑作だもの。

さあ、祭り!
まあ、体調も大丈夫。痛いけど。
がんばりましょ!

大学中庭

このところやっていた仕事が、ほとんどカット割りがない仕事だったので、
まるで静岡の精密な工場で作られたリアルグレードガンプラのようなカット割をワンカットずつ「作っていく」作業、新鮮!
どこで使われるか判らないけど、お芝居のすべてをおさえようというカメラワークではないけど、
結果的に返しを長くしたり、やはり性癖は出る。
ワークをするカットとフィックスのカット
それを「クロサワ的」に意識して、できるだけ「何となくワーク」を排除
うん、意識できたな。
全部で100カットはなかったけど、ワンカメでがしがし撮っていくのは、やはりたのしい!

ヒョードーが250人のエキストラをがんばって仕切った。
ナカニシさんからするとまだまだみたいだけどね!
カメラ前をシャッターする動きとかもつけた方が良かったね、とあとから言った。
次が楽しみ。

昨日、今日の天気を気にして中止にするか?って話をしていたけど、
結果的に大学を撮りきって(まあ、メシオシだったが・・・)よかったよかった!
オーツカp、ナイス判断!

ナイトシーンはビルの非常階段

雨が降ってきたので、ロケハンで決めていた最上階ではなく、一階下でやることに。
おかげで高所からのカットがなくなり、ホッとする・・・

この作品初めて、グリーンバックで怖い顔を撮る。
ウメザワせんせの力作「怖い顔」
パズル的な撮り方だったが、まあ、こんな感じなんだろうな!

天空の雲の動きを待つ時間と特殊メイクを落とす時間を引いたら、まあ、いいペースで行けたのでは!

大雨になったので、ナグモさんとおれはじゅんさんの車で送って頂いた。
助かった。

もうふたりとも寝ていて、背中は痛いけど、のどが渇いたので、缶ハイボール
あと梅のごはん
これ、美味いんだよなぁ。
映画でニシダさんが差し入れして下さったヤツ。

タオちゃんのジョーネツタイリク
すっぴんでダンスの練習!
ほんとにアグレッシブな人だな!
まめとおんなじ体操着着た写真が使われていて、笑った。

*20160305

ん?どうなってる?
布団で寝てる。
キモチワルイ
やっちゃったか…
クランクインうまくいって、今日撮休だから気持ちもカラダも開放してしまったらしい。

とりあえず風呂を沸かして、トイレに行ったらたいへん。
自分で掃除…
とほほ…

なんか、背中が痛い。
打ったらしい。
ん?なんか変に痛い。
まさか…!?

ふたりも起きてこなかったので、珈琲淹れてぼーっと。

m妻、まめも起きてきて、
ユウベはスンマセンと言って、仕事へ。

衣装合わせ

2話ゲストのふたり
お久しぶりの看護師さん
髪伸びていた。
よろしくお願いします!

ちょうどまめくらいの男の子
変化している途中!
おとなへと!!

薬局で鎮痛剤買う。

アオヤマで待ち合わせて、まめの卒業式で着るスーツを探す。
始め、エグザイルが着ている細身のタイプを着てみたら、ズボンがぱんぱん。
だよねー、と、スタンダードタイプに変更。
そしてジャケットスラックス組み合わせはどうか?などいろいろ試して、買わずに出る。

新しくできたタイ料理
タマゴを使った料理など
食べたことないモノもあった。
パクチーモヒートで迎え酒

ちょっと面白いこと思いついた!
オレがまめの入学式で着た格好で、
まめが卒業式に出るのはどうか!?

早速、着てみたら、ぴったし!
これは面白い!
おれは出られそうにないから、余計面白い。
参加している気分!
ネクタイだけ、なんか買いますか!?

体調も考えて、早く寝る。
うーん、どの向きが楽なんだろ?!

*20160304

6時起き
保険の目覚まし切り忘れて、m妻起こしちゃった。
でも、おかげで、クランクインの行ってきます!が言えた。よかった。

珈琲淹れて、マヌカハニーなめて出かける。
まめの受験勉強BGM、フォックスキャプチャープラン聴きながら!

電車でのだめ。
ほんとにこのタイミングで読み直してよかった。
チアキとオーケストラのコミュニケーションとか、オーボエのクロキくんとか、のだめがほんとに嫌な顔しながら課題曲弾いてるシーンとか、なんか参考ってのは変だけど、いまのオレに必要な要素が沢山。

シンジュク
7時半だったからコンビニでバナナとスパイシーチキン。

河原
ペットボトルロケット、面白いな!
今度、まめとやってみよう!

ジブに載せて。
回想なのでふわふわ。
ユゲさんの調整、キレイ。
ノーフィルターでいいな!
キラキラしたやつ、撮れたな!ラブシーン!

結局、フォーカスはチョーにやってもらうシステムがなんか、俺たちふたりにはいいみたいだ。
早速、縦フォロー。
ありがとう!

ガッコ
ミニレールトラックもいい感じで。
可愛く、チサト、撮れたかな?

ローカ
PilotFly、ツカモトさんの回で初登場
とても速いトラックバックだったが、オートフォーカスでいけた!
よかった!

長いナイト待ち
薬局で目薬
刺激のないヤツを勧められた
目を擦ってしまったあとは、こちらがいいみたい。

通夜
ジワズー、ひさびさ!
ズームレンズだもんね!
エンちゃん、せつなく撮れたかな?
カンバンを撮るためにショートに替えた。
ショートズームの使い方も「復帰」しないと!

ユリさんに送っていただく。
ヤマナカ、ダウンしたりタイヘンな試合。
最後までは見られなかったが、勝ったらしい。

もにカフェへ。
最後のシンワカイ打ち上げ
ノノパパがたくさんお酒を振舞ってくれて、ガンガン飲んだら、プツッと記憶なくなる。

*20160303

マンダさん・・・マスさん・・・
あさがきた。

べんとうあさめし片付けして、出勤。

のだめ
とまらない・・・
いま読むべき!
オレンジ色のトランクを持って、立ち読みKindle

VE控え室で珈琲を頂き、ユゲさん、ヤマヤン、チョーとセッティング
スタビ、RX100、X1000Vの使い方を伝えて、
あとは、機材準備。
目打ちはインチなんだね、チョー。

サコさん!ひさしぶり!
おれのPilotflyを見せて、MOVI5を見せてもらう。
そっか、でざいなーべいびーからずーっと使ってるんですね。
タムロンの17-70か。
なるほど!
フォーカスは有線ながら、リモートが出来るってことですね。
ある意味、連ドラで使うためのMOVIですな。
しかし、リモコンまで使いこなすなんて、凄いなぁ!

カナイズミさんに四つ葉の若葉マークおんなのこを紹介される!シャチョーすごいな!!

オークボさんがいらしたの、気づかず!
うがいしていた!
会いたかったなぁ!
今回は、オレンジのぷんと?

夕方から台本整理
まめは図書館で借りた本を夢中で。

ばんめしはチャーハン
スペアリブをばらして、タレごと入れたり、なかなか複雑な味になった。
美味かった!
トクソンのベーグルを見て、ぐるないの相撲を見ていたらm妻帰宅。

*20160302

いつもどおり、あさがきた見て、まめガッコ。
おれは昨日、ツカモトさんから預かった韓国ドラマを見る。
2話以降は普通のドラマなんだな。
幽霊シーンはあんまりない、けど、おもしろい!
へー!
解りやすさって、大切。

ハンズでビスとかケーブル留めとか、探す。
1/4インチのビスって、意外とないのね。
ケーブル留めは、なかなかいいのがあった。

昨日買ったのだめ、読み出す。
なんかとてもすーっと入ってきて、リラックスさせてくれる。
このタイミングで買ったのは、よかった。
ココロが溶ける・・・

ロケハン

観覧車、いいんじゃない??

材木、ビフォアフの世界。たのしかった!杉は大変なんだな、カンナ。

病院、協力的でありがたい。

病室、2シーンだったら!みんな知ってるがおれとナグモさんは知らない物件だった。

サンチャまで送って頂きながら、ナグモさんと相談。
いい案がひとつ浮かんで、よかった!
あさって、イン、よろしくお願いします!

ふたりが燕来香からもらってきたおかずで晩酌
ごちそうさま!

明日持っていく機材を整理して、トランクへ。
ケーブル、いいかんじかも!?

*20160301

国会中継始まって、なんか民主党の人がいた議長に文句言ってるのを見てたらいい時間。

4月期顔合わせ
さすがに沢山の人
最近、ゴールデンの連ドラはやってなかったもんな

ぶんさん、チョー、ゆげさん
よろしくお願いします!

お祓いから
紹介
本読み

なんかフワフワしてるな、気分
まあ、このまま行ってみるか。
あまり、想像湧かない、画の。
それもまた、よし。

どういうスタンスでやるべきか
チームでの立場
全体での立場
個人としての
撮影者としての
そんなことを考える

衣装合わせ終わって、Maruetsu寄って肉を買う
料理は煮たり焼いたり
材料から仕上げまで素直だから
考えの整理にはいい。

スペアリブを焼いていたら、まめ帰宅
カブを剥いてもらい、家建記ハハのところまで自転車で行ってもらう。
肉の煮込みとカブのポトフ作った

焼きたての餃子とともにまめが帰ってきたので、m妻を待たずに食べ始める。
旨し!
小六の食欲、恐るべし。
がっつり瞬間で平らげる。

まめは英語の勉強
たまには、ね。
おれは、ベネフィットポイントの整理
のだめとピアノの森、Kindleで大人買い
それでピッタリ

m妻帰宅
安い味醂を突っ込まれ、テンションガタ落ち
あはは!言われるだろうなと思いながら買ってきたのにね。
自分ながら面白い。

ワイルドライフ
ネコザメの面白い生態
しかし、なぜ卵食べちゃうのか?
個の遺伝子と種の遺伝子は違うんだな
うーん、なるほど。
まあ、自分なりにやるしかないんだなぁ。
なんて、赤ワイン呑みながら思ったりして。

 

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]