201604**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20160430

9時前起き。
まめにしまぱん

ロケハン
家とバッティングセンター
道が混んでいるか不安だったが、すいすい。
ひるめし喰ったら、おしまい?!

しぶやバレ
風は強いが、天気がいいので、そのまま原宿方面へ。
ナイキでニットの靴、試着
うーん、幅が広いオレにはあんまり合わないのね、このシリーズ。
ってのが判って良かった。

ワンピ、81巻をTSUTAYAで
コミックを買うのもセルフで出来るようになった
へー!

この数日で最新刊まで読み終わる。
うん、やっぱりおもしろい。
でも、キャラクターが多すぎて、覚えられん・・・かなしい。

まめ、おためし部活から帰ってきた。
ラグビー部に決定したらしい!!
おーー!決めたら、がんばれ!
バスケ部じゃなかったのはちょっと淋しいけど、応援します!

ばんめしはゴゾーロップに行ったらいっぱいで、姉妹店を教わる。
56から78
あはは!おもしろい。
m妻と合流して
地下の居酒屋
うん、フツーだが、隠れ家的に面白い。
レモンレモンという日本酒ベースのレモンサワー、美味し。

*20160429

6時3分ニシタイシドウ
早い!

ブルートゥースイヤフォンflat5、なかなかいい!
スチャダラシンコさんの低音がよく聴こえる。

生田屋上
異常な風!
ひさびささっちゃんの髪の毛がメデューサのよう。
ジブも揺れちゃうから、ミニレール多用。
カトーくんだけはテンパーで大丈夫!

TMCマルチ
ミヤモトさん体調不良でヤハギ!
よく来た!
よかったね!
たくさん4カメ使った。

病室廊下狭い!
でもCGばんばん。
しかし、みんなでがんばって、まきまき。
めしおし終了!

ドア抜け、マフカン、いいカットだった!
自画自賛
こういうカット撮れると、元気出る!

看護婦さんワイプ
上手くいったらいいな!
でも、キロクさんがあまりのってなかったから、やってもらえないかな?あはは!

コムロ、がんばっている。
船頭多いけど、自分を持ってがんばれ!

バスを待っていたら、ユリさんから電話。
3274高校のカンバンとともに送ってくれると。
待っていたら、イワネちゃんが通ったので送ってもらおう!と誘った。
ユリさん、ありがとう!

6話ゲストの衣装合わせを教えてくれなかった話から、その方がおれが辛いとき朝までバーで付き合ってくださった話に。ほんと有難かった…ユリさんにもお世話になったなぁ!なんて話も。イワネちゃんはびっくりしていた。そりゃそうだよね!

さかなちゃんがフィーバー
m妻と懐かしいセイイクへ!
ありがたいねー、こういう施設。
一安心して、ナチュローでサラダなど買って帰り、白ワイン飲んで寝た。

*20160428

や。
あめ。

あさめしはカレーうどん
べんとうは昨日のコロッケ。

まめ、ちょっと早めに出た。

m妻を駅まで送っていったら、あれ?なんかバスに乗ってる人が多い。
これはやばいかもと、会社まで送った。
ネットで調べたら、信号機故障みたいだ。
おかげでまめのクラブの話とかしながらドライブ。
トキアサコさんの歌の後、お父さんのサックスの曲。
粋な演出だな、うちのiPod。
帰りも首都高高くなっちゃったので下道で。

ジュウハンシュッタイ
じゅんこさんの姪っ子さん主演
レレレのおじさん、ゲスト
脇もいいな。
あと、画がキレイだなと思ったら、ヤマモトだった、VE。
いい仕事してるね!
・本屋さんが実在なのが素晴らしい。
・カメラなんだろう?55?
・ステディなんだろうが、カメラは何使ってるのかな?
・60iっぽいな。
・深度をいろいろ試しているのが効いている(でも、やはり合成するなら、この浅さは無理なんだろうなぁ)
結局3話まで見てしまった。

ワンピース
74巻まで
ロー、かっちょいい。

7時すぎに、まめ帰宅
ラグビー部のトレーニングで全身疲労らしい・・
きょうはアカギ君のアーティストとしての店のプレオープン
なのでタクシーでシモキタへ

やすだっちもいた
ビールとオレンジジュースを頂いた。
アライさんとドローンの話をした
たのしい。
まめが選んだ「アジフライ」の画を買った。
こんどは大きいヤツ!な!

かずみちゃんと3人でホーキ星に行ったら、なんとくーくーさん!
お久しぶりです!
チューガッコの話とか、鳩の話とかしていたら、なんとタショーさん!
なんという偶然!
で、m妻とたまちゃんも来たので、顔を見ておれら3人は帰宅。
なんかへんなの!?
おもしろい!
ほどほどにね!とm妻に耳打ち。あはは。

帰りもタクシー
小雨の中。

*20160427

や。

弁当はタケノコごはん。
あと、豚肉を焼き肉のタレで焼いた。

まめ、なんかゆっくりしていて、聞いたら0825までにガッコにいないといけないらしい。
えーーー!?
もう8時。
145で駅まで送る。
あしたからちょっと早くしなよ!!

FBを覗かないと、決めてみた。
まあ、やめるわけじゃないけど、なんか依存症っぽいので。

その代わり、今日は読書の日

ワセコー柔道部トミオカのおかげで 新ガロー伝3巻がでているの知ったので、
2巻を読んで、買い物がてらキャロットタワー
TSUTAYAが大変身しているのを見てびっくり
本屋に文房具コーナーが!
まんがが無くなり、あっちへ!
レンタルの大部分がコミックレンタルになり、CD・DVDが減ってしまった!
しかし、新ガロー伝3巻は売っていたので、ほっ。

東急で夜のコロッケ祭り用の材料を買う。
パン粉とか、メイクイーンとか。

3巻
キョウノキョウスケ、強烈。壮絶。
あのふたりの会話はまるで掛け合い漫談。おもしろい。
後半の因縁の道場での変わった対戦の数々、おもしろい。ぶんぺいとキョウスケの椅子の対決、画が浮かぶ!おもしろい!
しかし、どうなっていくんだろうなぁ。

ワンピース
だいぶ読んでいなかったので、69巻から読み直す。
1.75の老眼鏡だと、とても大きく見える。
だんだん慣れてきた。
そして、だんだん海賊話にも感覚が戻ってきた。
真剣な戦いと馬鹿話部分の緩急、やはりおもしろい。

ジャーズー聞きながら、コロッケ作り
ジャガイモ剥いて、切って、レンチン。
ちょっと冷ましてからの方が甘味が出ると知り、冷蔵庫。
マッシュしようと思ったが、バーミックス使った。
楽だわー。

タマネギとソーセージみじん切りを炒めたヤツと、とろけるチーズと混ぜて、俵型に。
そして、二人を待つ。

にんげんってなんですか?
獏さんの対談集
たけしさんとか脳科学者さんとかのを読んでいたら、まめ帰宅。

まめの夏服、届く。
楽だわーと試着。

m妻がちょっと遅くなりそうなので、先に揚げる。
天ぷら粉80gに水100cc、あとマヨネーズ大さじ1.5
これを衣にパン粉つけて180度で揚げる。
大量のキャベツの千切りに乗っけて頂く。
いやぁ、揚げたてコロッケって、うまいなぁ!

きょうはおためしバスケ部
なんかとても楽しかったらしい。
さて、ラグビーとどっちにするんだろう??

ひさびさのワラコラ
スペゲスさんにものまねさせるの、おもしろい企画!お見事!手作り感!
バルトさん、人気出そうだ。
TBSの元女子アナさん、クラスにいたなーこういう子!って感じ、なんだろう!!??

m妻帰ってきて、まめがコロッケを揚げてくれた。
うまく出来た。
おれは白ワイン飲んだら、気持ちよくなっちゃった。

*20160426

や。

弁当はカレー。
あさめしもカレー。
土鍋でノンオイルで作ったカレー、なにげにまめに好評。

バクチャーきたので、メダカ、エビ、熱帯魚水槽にドボン

洗濯は昨日、m妻がしてくれたので、洗い物をしてお勉強

フォックスキャッチャーつづき
ベースドオンナトゥルーストーリーなのだ。えぐい。
デュポンさん遺族的には大丈夫だったのだろうか?
才能があるが、貧しい幼少期を送ったレスリング兄弟と
マザコン超裕福の鬱屈した「中年少年」の物語。
それをたんたんとした切り口で見せていく映画。
バランスを失った瞬間に崩れていく世界。
怖かったなぁ。

99.9
バンさん主演のドラマを見るのはひさしぶりだ。
とてもいきいきやってるな。
カガワさんがどれだけいやなやつか、判らなかったけど、ハンザワと6ちゃんのイメージって強いな。
監督は独特の臭いを持っている。
スタッフロールが監督だけ手書きなの、ずるいな!
オーワダ君が出ていた。
がんばっているな。

画的にはやはりピークがあるといいな。
納まってない感じの画があるといい。
あと、やはりフィルター。
BPは入れた方が良かったかも知れないな。

ちょっと「せかいいち」を見始めたが、疲れちゃったのでやめた。

まめの入学祝金の申請、PDFでやった。
m妻ありがとう!

オトシンネグロ、到着
さっそく水合わせ
5匹

ひるめしは安納イモ
ばんめしは干物と麻婆茄子&豆腐。買い物ついでにまめの音楽のノート。ブンキョウドウ、やはり何でも売っている。

テツワンダッシュ
アスパラって植えて4年かかるんだな、初めての収穫まで。
こんどからココロして頂こう。

カネコさんから日本酒頂く
新聞紙に包まれて。
生酒
とてもフルーティ!
ありがとうございます!
メールしたら、電話を下さった。ありがとうございます!

気持ちよくなって、寝た。

*20160425

始発
でも、ちゃんと珈琲を淹れて。

宇都宮
行ってみて、あ、ここサツジンヘンサチで来たところか!と思い出す。
ほんとにロケ地を覚えていない、おれ。
しかし、新緑のパワーが凄くて、あのときのイメージではなかった。

回想シリーズ

雪降らし
しかし、ピーカン・・・
昨日だったらなぁ、なんて言っても仕方ない。
できるだけ日陰を選んで

サクラ
ジブでふらふら
四月物語っぽく?

教室もさくさく行って、なんとひるめし押しで終わってしまう。
あたたかい餃子か?!なんて期待しちゃったりしたが、冷たい弁当をバスの中で・・・

行き帰りで4時間かかった
ちょうどサザンのすいかで、みんなのうたが帰りのシンジク。
途中寝たりしたが、なんか気持ちよかった。

先日頼んでおいたメガネができあがる
軽くていいな。
でも、ちょっと視界が違う。
しばらく掛けて、慣れてみよう。
青が綺麗。

帰ると、勉強している、まめ。
ゼミに行くのにあわせて、買い物
音楽のノートは売ってなかった。

カレー
土鍋に水を入れて、どんどん切った材料、肉を入れていき、20分煮て、ルー入れるだけ。
クックパッドで「炒めないカレー」を見たら、そんなやり方が出ていたのでやってみた。
なかなかヘルシー、簡単でいいのでは?

家建記へミムラさんから頂いた食材で作ったごちそうを取りに行く
タケノコごはんとか山菜のてんぷらとか。
ついでに網戸を直す。
パーツが合っているか不安だったが、ばっちりだった。

ばんめしを喰いながら、オムカエデス
一話をまめに見せたかった。
やはり通り抜けたり、霊を蹴り出したりするのは、おもしろいらしい!
ついでに頂いた完パケ2話も見る。
大学まで見学に来たとき撮っていたシーンを見て、おー!と3人で。
いい機会が持てて良かったな。

マエケンさん心配
ものまね創生期、大変お世話になった。
毎回あいさつして頂いて。
(深夜、亡くなった。残念・・・)

*20160424

珈琲淹れたのに、台所に忘れる…
嗚呼。

久しぶりのアツギのガッコ
小雨
ドライが終わって2時間くらい、雨待ち。
ノースフェイスのジャンパー、無かったら凍えてたろう。
待っている間、ビタミンCのホットドリンク、梅昆布茶など。
珈琲ボトル忘れたのは、ホントショック。

一話の感想をクールにリョウに話す。
一方、リョウはホットによしちゃんと一緒に泣いたことを話す。
初見の人の感想を聞き、いいなと思う。
うん、この感想を沢山の人が持ってくれたに違いない。
よかった。

雨避けテントで、キムラくんが手持ちでオレが撮った画を加工しているのを見学。
さっちゃんとゆずちゃんが歩いてくるやつ。
いやぁ、手作業だ!
Macを使っているが、だいたいの輪郭が出た後は、手でやってる。
やはりグリーンバックでキチンと撮影することによって、CG部の負担を確実に減らすことができると痛感。

始まってしまえば、2台でさくさく。
挟んだり
方押しだったり
Cだったり
Gだったり

レールを4本敷いて、CG加工用スクーターを撮影。
この長ダマトラックがキムラくんのリアリティへのチカラになりますように!!

TMCへは1時間で。
マルチ
いつものメンバー

ダイニング
人数が多い
カミテのふたりを別撮り
後ろにリョウに入ってもらって両親狙い
おれがセンターでGS系
下につんつん。アオリでゴシタイト系
オオシモにミヤモトさんペデ。エンちゃんの両親・サヤカ面。
うん、潔い撮り方であった。
別撮りはリョウとつんつんに逆面入ってもらって、おれは撮れなかったちーちゃん狙い。
スマホもリョウに。
サンキュー!

エンちゃん部屋
棚からTGS。おもしろい。
寝袋のお芝居につながった。

αで本棚ゴシ
思ったよりひけなかった。
本をワイドになめたワンショットになった。
あらあら。

ベランダと寝袋
大嘘つきだが、ゴシが撮れた。
よかった!

昨日置いておいたチャリで帰る。
まめ、風呂上がり。
あした休みだから、23時半くらいまで、缶チューハイを飲みながらガッシクの話を聞く。

一番たのしかったこと、温泉!
目標設定は、たのしかったランキング入らず!あはは!
ともだちの話。
他のクラスの人と仲良くなったり、
クラスの変わった女の子CGさん!
マルサになりたい男の子!?などなど、
なんだかんだで楽しかったみたいだ。
よかったね!
お疲れ様!

あしたは、始発。
寝ます。

*20160423

6時すぎに起きてしまう。
「飲みすぎた次の朝」感が漂っていたので、マヌカハニーをお湯に溶かして飲んだ。
またちょっと寝る。

10時くらいに起きて、冷蔵庫の惣菜と珈琲でm妻とブランチ。
さかなくんのテレビ、おもしろい!

洗濯したりして、おれはコジマへ。
チェキの電池とフィルムを買いに。
入れ直したら、ウィィィーーンとでかい音を立てて動いた!
さすがに2001年使用期限のフィルムはもう感光することは無かった。

チャリでTMC
若いよっちゃん、教授、しんちゃん
6話本稿をもらったので、美打ちのメモを写した。

帰りはバス。
チャリはあしたの帰り用に置いておく。

シモキタヴィレヴァンでチェキのプリンター
m妻に買ってもらった。

カネコさんを迎えに西口
クメダさん!
お久しぶりです!!

ホーキ星
2日連続!
たかはし、トクイも来た。
なんか変わったメンツだけど、映像カメラ談義、たのしい!!
VTR回して、30秒待ってから本番だった2インチ収録!?せっかちな監督だったら、どんな気持ちだったろうか?
なぜか一番盛り上がったのは、味噌作りの話。
たかはしも料理好きになってフランスから帰ってきたので、カネコさんクメダさんの料理話に夢中。

また、やりたいな!このメンツ!
たのしかった!
チェキもなかなかいい。
iPhoneで撮ってチェキでプリントがとてもキレイ。そして、ポラロイド感もとてもいい!
活用してね、カズヒロ!

かえりもタクシー
帰って、オムカエデス1話をm妻と。
内容としてはもう何回も見たのであれだったが、m妻がティッシュを取って涙を拭く音で満足。

画質など。
うーむ、デジズー使いすぎ…
これやるなら、4Kで撮るべき…

さあ、数字、よければいいな!
かんちゃん、イトウさん、よかったな!

*20160422

まめ、ガッシクに!
ごろごろ転がしながらリュックをしょって
楽しく過ごして、次のステップの足がかりになるといいね!
日曜日に帰ってくる!

m妻を見送って、HDレコーダの整理
3台とも、パンパンになっている!
Blu-rayに焼き焼き
ザフィッシングと青空レストランとか、バンバン焼いた。

イケヤセンセ
なんか憑いてますよ!と言われた
あはは!昨日のロケハンでひろって来ちゃったかな?
むせるくらいの大物だったらしい。
だから来たくなったのかな?
祓ってもらって、マッサージしてもらった。
ほっ。

カミマチ水族館で黒めだかと水草
睡蓮鉢復活させます!

HDレコーダダビングをセットして、映画へ
クボタさんがお勧めしていた「ルーム」
たしかになんか凄かった
特異な状況が人に与える影響
その状況しか知らない子供が「外」に出たときの驚き、そして対応
たんたんとその変化を描く映画

シブヤから三宿のギブリ
アルビノプレコがいたが、雌雄が判らないので、やめておいた。
そのまま珈琲屋さんの脇を通ってヴィレバン
Bluetoothのイヤホン、買っちゃおうかと思ったが、やめた。

帰ってまたHDレコーダにディスクをセットした
これくらいでしばらく大丈夫だろう。

サンチャからシモキタへ歩いて
電話が来た
カネコさん!!
ほんとにお久しぶりです!
フクシマからだった。
クマモトがあって改めてフクシマのことを思っていたりした。
まあ、山の裏だから大丈夫とおっしゃっていた。

映像コンテンツのライツのこととか、いまの活動の話、
あと、サノさんのスピーカー、真空管アンプの話など、シモキタまでの30分くらいずーっと話して、楽しかった。
ホーキ星のまえで10分くらい話して失礼した。

まだm妻は来ていないので白ワインとカリフラワーを頂きながら待つ。
TDの話とか、さかなちゃんの話とか。

またカネコさんから電話
なんと明日、トウキョウにいらっしゃると!
では、メシ喰いましょう!とあしたもホーキ星に来ることに!
タカハシとトクイを誘った。

m妻来てから本格的にいろいろ頼む。
菜の花コロッケ
ラム肉
蜂の巣
イワシのコンフィ
春巻き
すべて絶品
いやぁ美味かった。
食い過ぎて、歩いて帰る。

チェキを探したら、あった!
カネコさんから頂いたヤツ!
でも、さすがに電池がなくて、セブンに買いに行ったら無くて、缶チューハイ買って帰ってきた。
CA123Aって、ほんと懐かしい電池だ!

*20160421

まめのブレザー姿、見慣れてきた
着替える時間も短くなったし。
慣れてくるんだなぁ。

見送りながら、エビちゃんチェック
動いてないけど、みんな生きている。

ロケハン
シンジク9時って、電車が混んでいる
肩掛けの革で出来たでっかいカバンを、混んでいるのに肩にかけてうしろのことを考えないでからだを揺らしたりする輩。
うーん、リュックより重罪かも・・・
あたってますよーアピールしてみた。
ハンディカメラ担いでいるときにうしろのことをとても気にする。
カメラマンだったら、こんな振る舞いしないんだろうなぁ。

イバラキの野球場
野球って、すごいスポーツなんだな!
ひさしぶりに球場に立って、改めて思う。
サードゴロなんて、よくファーストに届くな・・・
滅茶苦茶距離長い!

ひるめしは餃子
盛り上がっていたら、ちょっと変わった餃子で、
餃子と言うより、肉まんみたいな感じ。

喫茶店
ケーキセットなんて頂いちゃった
雰囲気のある、いい喫茶店

フォックスキャッチャー
見ていたが、眠くなって、途中で。
長津田からの電車でも見た
おもーいな
あと、デュポンさんのヘンタイ度が凄い。

ばんめしはキムチ鍋
あしたから、まめは合宿
がんばって、楽しんできな!乾杯!

ひさびさビフォアフ
韓国人のお嫁さん、いい人だ!
おばあちゃんとの関係が素晴らしい!
感動の2Hだった

体重増加
2キロ増えていた
昨日のスイーツときょうの餃子ケーキだな
あとは運動不足・・・
あした、歩こう!

*20160420

3時くらいに帰ってきたm妻を起こして、まめのべんとうなど頼んで出掛ける。
大丈夫だったかな?

スチャダラのあにしんぼうを聴きながらセタガヤ線。
ナツメロネタの曲、オモロ。
もろ同世代、な!

生田
3スタでうたばん
アヅマと久しぶりに会う。

玄関で撮っていたら、もんたとばったり
ひさびさだな
元気かな?

長ダマですれ違う二人
なんだろ?この感じ。
長ダマってものに対する違和感。
おもしろい。
レンズのキレとか深度の浅さとかの表現ではない方法。
なんか立ち位置が不自然な感じがして。
誰の目線?立ち位置?そういう疑問。
うん、おもしろい感覚。

来る人を長い時間画角に入れておきたければ、入れておきたい時間カケル歩く人の速度だけカメラが離れれば入っている。
でも、歩いてくる人を等速でフロントフォローすればいいんじゃない?ってのが、今のオレの感覚。浅い深度で、ね。

4階でロビーしばい
2ショットトラック、いい感じだと思ったら、長く使われた。よし!

ルーズショット
感覚以上にひいてみる
うん、いいのかも知れない。
見えすぎるサイズにまとまらない勇気。

2階アリモリ廊下
たくさんの出演者
狭い廊下
ジブを駆使してやってみた。
あり、なし、のTGS、さて、どんな編集に??

タモツさん、アップ。
特異なキャラが醸し出す雰囲気は、お笑いの枠に収まらないな!

つうことで、1話オンエアー前に4話まで撮りきってしまった。
あはは。

なんとなく撮影部で飲みに行きますか!?と言いたかったが、なーんか言い出せず。
なーんでだろ?
市バスで帰る。

カラキ屋で国産生ワインを赤白買った。

ふたりはエンライシャン帰り。
m妻はちょっとふらふら。あはは!お疲れ!

白ワイン飲みながら、まめがシャーザクを作るのを見ながら、チューガッコの話など。
そしてLINEを復活した。
いい意味でも悪い意味でも経験せざるを得ないツールだと判断した。
気がついたら、ひとりで一本飲んじゃった!

*20160419

あにしんぼう、来た
聞きながら、これを書いている!
なんか、ちょっと懐かしいビーツ。
いーね。

今朝は歌舞伎町に現直
チョーにシンジク3チョーメで会って、同伴出勤

結構長いシーン
CG絡んでワンカットずつだったりしたが、2カメでがんばって撮った。
リョウと。

せんせ、アップ
3.4話で出てくださったので、なんかもう終わり?感と長かったね感、両方。
ありがとう御座いました!
勘がいいので、CGのマッチングがとても楽だった。

しのへさん登場
バカボン以来
今日もいい味出してたなぁ!
リョージといっしょに!!

担ぎでステップバックして、曲がってからの小さい段差、何回かやった。
くやしいなぁ
一回でOKだしたいよね!

ナイト待ちはちょっとで済んだ。

ガッコ
門を越えるシーンでリョージアップ
握手!
ほんとおかげさまで楽しかったな!
また、ご一緒したい!!

最後は怨霊退治
ポルターガイストとか、簡略化したが、怖くしてくださーい!キムラくん!
手持ちのほうがリアリティが生まれるらしい。
期待が高まる!!

帰りはシブヤ便
家建記ハハが居てくれた。
見送って、まめは風呂。
おれは男のミックスナッツを食って缶チューハイ。
m妻は仕事呑み。
なので、いま、SDPの新譜を聴きながら、雑記チュー。

*20160418

7時くらいに起きて、m妻にあさの準備は任せてバスでTMC
あたたかい。
ジャージだけ。

自転車で25分だが、今日はバスで40分かかった。
これから、着替えのティーシャツを持って自転車かな??

会議室2シーン
コムロ監督、イン
6話

あとオープニング2本撮って、3話追撮しておしまい。
ひるめし前に。

帰りのバスはCGキムラくんとメイクイワネちゃんと。
おれはフリーのカメラマンだと思われていたらしい!
学生時代からいままでの「流れ」を説明したら、驚かれた。
まあ、よい加減でやっているからこその驚かれであると信じよう。

ナチュローで干し芋など買って、ひるめし。

ゆとりですがを見だして、洗濯して、昼寝
ソファーで気持ちいい

まめ帰宅
カレーを作る
いままで使ったことのないルーだったが、美味い。

m妻が帰ってくる前に、シクダイを終わらせたまめとカレーをつまんで、
モチヅキPのお葬式帰りのm妻を迎えにピーコック
お米などを買って帰り、アリヨシゼミを見ながらビールを飲む。
バルトの奥さん、よく出来た人だな。

*20160417

5時起き
ミナミヌマエビ、元気!
珈琲淹れて、マヌカハニー白湯。

シンジク
混んでる。
リョウとチョーも本隊。

カシワのがっこ
強風!
よく撮れたな。
イケヤせんせ繋がりの役者さんにご挨拶。

2シーン目から屋内
ホッとする。

手持ちでCG、うまくやってくださーい!

カフェ
リエさん初芝居場
朝ドラでは清純派だったので、イメージ違って面白い。

居る居ないのGS、不在感の持たせるために芝居の面を失う。
いーのか?どうか?
充分、いないのは判る気がするんだが。
でも、編集した人にとっては、その印象がもっと強い方がいいのかもしれない。

ポルターガイスト、みんな上手くなってきた。
テグス、緑棒を使った超アナログ!

マキマキでラストのトイレ
が、どう見せたら面白いか?という議論がベースで勃発したらしく、その渦を残したまま現場へ。
こういうの、一番ニガテ。
ベースで答えをまとめて、現場には「監督の意見」という体で持ってきてほしい。
たとえ、だれの意見であっても…
画のことを蚊帳の外で議論されている感じとかも嫌だし、才能への嫉妬や、超個人的生理的な好みでもあるので、どーしようもないが!あはは!

TMC行きのバスがあったので乗って帰る。
ヨーガで降ろしてもらったが、なんかよくわからないところ!
でも、まめの受験で見知ったところにでたので、ほっ。
電車で帰る。

まめはゼミの受験お疲れ会おわり
m妻は掃除洗濯してくれて、まめがしまぱんでもらったサンドイッチを食べていた。
イッテキューで大笑いしながら缶ハイボールを飲んだら一気に眠くなり、風呂入って寝る。

*20160416

まめは人生初土曜日授業。
昨日、3時くらいまで英語筆記体と戦っていたので、バスケ部体験入部は先送り。

m妻はマルシェ。
寒くないように!

クマモト
深夜から今まで、揺れ続けていたらしい。
クマモト城の瓦がほとんど無くなっている映像、衝撃。
ヘリによる報道取材についてのカミオカリュータローさんの発言をリツイートした。

シーナリンゴさんのライブ見聞きしながら、バンビやってた時の雑記を読み直す。
当時の喜び、緊張、充実感、疲労…いろいろな思いが蘇ってくる。
確かに、考え方ややり方は変わってきているが、根本的にはなにも変わらない。
もがきながら、頑張っているな。
サトーさんから、いろんな刺激を受けていることが読むと分かる。
ほんと、もったいなかったな…

焼き鳥職人のプロフェッショナル
頑なだ。
鶏肉に素直に向き合う。
禅問答のよう。
爪が焦げて半分になっている。
全力でやっている。

美打ち
時間と場所を間違っていて、びびる。
m妻にメールして、まめに1000円と手紙と鍵(000から999まで番号を探って見つけた!)を置いて、チャリでTMC。

6話
コムロ監督
セーラー服とエーリアン以来
なかなか面白い!
撮影はタイヘンそうだが…!

サクッと終わって、上町。
金魚屋さんでミナミヌマエビを聞くといなかった。
フリッジでswellの蓋買う。
ショッキングピンク。
145でギブリ
ミナミヌマエビ20ゲット!1000円!

バルコニーにずっと置いてあったきりたんぽの発泡スチロールの箱にそのままざぶっと。
水槽からウィローモスを摘んで入れて。
ほか、なんもしない。
ワイルドな飼育で、強靭な海老を育てるのだ!
1時間くらい観察
エビって見ていて飽きないなぁ…

145でシオドメ
ちょうど撤収
テラウチさんにちょっとご挨拶。
今回もたくさんゲットしていた!

値上がりして1300円になった首都高に乗ったら渋滞…
高樹町で降りたら、下も渋滞…
あらあら。

寝たまめを置いて、ピーコック。
レイアウトが変わっていて、ビックリ。
品揃えも変わったな!
いーね!

焼肉
鶏肉は焼きにくい!
ワサビのタレ、うまい。
餃子の皮でソーセージを包むヤツ、まめの定番に。
ラーメンまで行かず!
腹いっぱい!

地震特番でオムカエデスの放送が無くなった。
よい判断だと思ったが、ザンネンはザンネン。
でも仕方無い。

アラシニシヤガレでニノの駐車場ダンス見て、寝た。

*20160415

各局、地震のニュース
赤ちゃんが奇跡的に出来た隙間で助かったのを聞いてホッとする。
でも、大変な状況は変わらない・・・

や。
まめを見送る。
たっちゃんパパと一緒に駅に向かっていった。

洗濯
2回。

m妻を送って駅
145調子よし。

チャリでイケヤセンセ
きょうはマッサージ中心
ゴムの腰ベルトの話
へー!
生ゴムのベルトを結んで頂く
試してみよう!

パリミキ
トラクションのメガネにレンズを御願いした
1.75
アンダーリムを活かすために透明のレンズにした
さあ、どうかな??
楽しみ!

cune
事務所へポッケの開かないジャージと育ちのいいバナナを持って
やすだっち、かずみちゃん、みんな居た。
会社だから当たり前か。
まめの話とか、仕事の話、ジャージの型の話とか。
単純に楽しい!
別ブランドのラインを見せてもらって、帰る。
久しぶりにみんなに会えて、よかった。

あかぎくんが作家デビューする!
とてもいいと思う。
額に入っている方が、彼の作品はいきいきすると思う!
内装工事中におじゃまして、話して、バナナあげた。

シモキタ店でジャージとティーシャツ買って、ホーキ星の前を通って、路地を選びながらふらふら帰った。

プロスパー
なんか居ないかな!?と覗いたが、結局ご主人と「英会話について」語って帰る。
これはこれで、たのしい。

3時になっていたので、ばななと干し芋を食べて珈琲を飲んだ。
あさがきた
溜まっていた最終4話を観た。
そして、おーのくんの1話
はるさんつながりで観た。
おもしろいな!
おーのくんがバカ殿にしか見えない!
その奥にナカジマさんの顔がちらちらする!
サコさんの「テレビドラマ」の画で勉強。
一連で行くと、やはりワンショットの玉が長いな。
懐かしい感じがする。

まめ、帰ってきて、ゼミ
チューガッコでそうじをやって帰ってくると、5時半なんだな。

ばんめしはフナキショーテン
ひさしぶり!やす!
m妻もすぐ合流できて、乾杯!
沢山頼んで、ガツガツ喰った。
居酒屋、いいなぁ。
金曜のサンチャを満喫

はなまさでにんじんジャガイモを買って帰って、あしたのはんこ作り!
おれはゴム版画で似非そらじろーを作ったり。
その間、まめは英語の筆記体のシクダイ
実は大量にあって、うなりながら結局1時過ぎまで・・・あらあら。あした、大丈夫か!?

*20160414

TMCで830ドライだったので、7時ちょいすぎのバスに乗る。
セブンでコーラ味のフリスクを買った。

2パラでセット
なので、撮り方をちょっと変えてみた。
割での「エッセンス」を抽出して2台で片押し2回戦とか。
おれもそうだが、リョウも慣れているので、なんかスムース。
あと、ツカモトさんとのコミュニケーションもスムース。
それをリョウも感じたみたい。
それはツカモト組がちゃんと「組」になってきた証拠なのかも知れない。

カワサキの現場でも、なんか70年代の日本映画みたいな雑踏のルーズからズームインとか、ここは1連で!みたいな感じを共有できている感じはあった。
(ユリさん号で古い映画の話をしたあとである、という影響が大きい)

カマタ
デイシーンは、いろいろなエキストラさんたちの動きもあり、たいへんっちゃ大変だったが、特に困ったこともなく。
ヒョードーがんばれ!って感じだが。

ナイト
路地を走る若者達
かっちょいい。
足が長い。
足が速い!

最後はゴミ箱アクション
これも、探偵物語とかルパンとかで見たことあるようなワンカット
ほんとにタイミング良くて、いいカットだった!
ワンカットで見せて欲しいな!

終わってロケハン
ユリ号
今晩は「青春の殺人者」
ハセガワカズヒコである!
ミズタニさん!すごい!
演劇的演技なのだが、なんか引き込まれる!
ズームレンズ!なんかいい!
移動中、目が離せない。
とても集中してみてしまった。
ちゃんと観よう!こんど!

シンジク周りになってしまったので、電車で帰ることにした。

家の前に家建記ハハの自転車!
あらあら今日頼んでたんだ。
早く帰ってきて良かった!
ありがとう!!!
キビナゴのフライをつまみながら、缶酎ハイ。

クマモトで地震
電車に乗っていて気づかなかったが、東京もゆれたらしい。
生々しい映像をテレビで観た。
心配。

まめはラグビー部の体験入部
へろへろになっていた。
いーね!
こんどはバスケ部だそうだ。
またへろへろだな!
おれも、小学校の時はスポーツをやっていなかったのが、バスケ部に入って、げろげろになりながら走ってたけど、やはり続けて良かったよ!と体験談。
さあ、どうするのかな!?

あと、このチューガッコらしいシクダイをふたりで考えた。
テクノロジーが人間社会に出来ること
おもしろいなぁ。
あした、プレゼンするのかな?
このガッコで良かったね!あはは!

またソファで寝てしまった。
山形ミーティング帰りのm妻に起こしてもらった。
ま、あしたは1ヶ月半ぶりの完全休日だから、いいか!

*20160413

ちょっと小雨

山手線が信号機故障だったが、早く出たので大丈夫

朝、足がつったので、ポカリのゼリーと、それとは関係ないけど干し芋をナチュラルローソンで。

公園

ここは来たことないな
前方後円墳みたい
ホントにそうなのかな?
そんなところでUFOみたいなシーン
ぴったり。

そしてカップルの回想シーン
ジブでマスター
そして補強
というやり方。

押したり、雨だったりしたが、何とか撮りきる。

TMC

このロケスタ、冬ロケのようだな
顔がほてる。

赤い台本台、強度不足
特に2日分の合本だと弱いなぁ。
補強が必要。

病室、部屋。
なんとなく撮り方は固まってきた。
あとはリョウとつんつんの役割をときどき変えたりして、刺激を。

ばんめしはマドカ差し入れのジョジョエンべんとう。
うーん、うまい!

刺激と言えば、チョーに2カット撮らせた。
なかなかいいプロフィールだった。
記憶に残ったかな?

23時に終了
撮りきりましたね。
あんなにCG多くて、それもなかなか複雑な物件をこなせました。
よかったよかった。

雨の中、ユリさんに送って頂けたのもラッキー
ソーマイ監督とかハセガワカズヒコ監督とかの話、たのしい!

きょうも缶酎ハイ飲んで、寝る。

*20160412

午後からだったので、7時過ぎに起きる。
まめ、もうちょっと早く出たほうがいいんじゃないかなぁ…
まだ二日目なのだが。

m妻を駅に送る。
おー!145、新車みたいなクラッチだわー!
ドライブ行きたい!
iPhoneスタンドを付けてみた。

洗濯して、お迎えデス。1話をもう一度。
うん、泣けた!
ナグモ節!
土曜だが、水曜的要素もあり!
いよいよ今週だ!

ミマタさん、みーちゃんに会った。
逃げられたが…
めぐちゃんにあった。
シンヤのカマタの話を聞いた。

シブヤハンズ
牛乳ケース用と、まめのロッカー用鍵
喉鼻用ミストマシン
フリクション替え芯
フリクション消しゴム
赤いハリガネ
cクランプ
トランク用スポンジ
購入。

生田館内ロケ
玄関、屋上、5階、4階、特別会議室!
もう使ってないところ無い!ってくらい。

報道取材でナガオさん、
助監督のムラタさん、
ちらっとソルト、
お久しぶり!

なんか、だんだん、ツカモトさんと、
やっとちゃんとコミュニケーション取れてきた気がする。
自分を出しつつ、監督の考えを映像化することが。

新しく赤いハリガネ台本台を作り始めたが、強度が足りない。
3.2は細すぎたか?
4ミリで補強しよう。

帰りの電車、眠かった。
特別な氷結と、24時間しぼり買って帰り、呑む。
メガネ、いい感じだが、ツルが短いな。
m妻に掛けさせて、ほっぺにあたるの見て笑う。
リラックス。

*20160411

ちょっと寝不足
ちょっと二日酔い
そして花粉凄い

ダーツの店

2台で攻める
ファーストカット、手持ち追っかけ、よかった。
リョージもえんちゃんもダーツ上手い。
狭い店でショートズームドン引きでやった。
音声さん、すんません・・・
乱闘シーンも手持ちで。
切れがいいな、リョージくん。
最後はオーツカPが真ん中にびしっと決める的のヨリを撮っておしまい。

移動中はイタリア語のDJが入ったヘレンメリル
イタリア版ジョータツヤさんだ!
ジェットストリームな感じに癒されながら。

先日撮ったカイダンオチの続き

寒いと聞いていたが、こんなに寒いとは!
ファミマでおでん
ダイコンとタマゴを買って、たっぷりのおつゆ
目的はおつゆ
温まった

キムラくんが帰ったので、CG素材も俺たちの判断で。
出てくるのと帰って行くのを同時に撮っちゃった。
コンビニエンス。

リョウと効率良く
ラストカットの階段うえからのルーズショットはリョウに任せた
「かっこよかったら、そのまま。かっこわるかったら、オレが直す!」とドSに頼む。
結果は・・・かっこよかったので、触らないでリョウに任せた!

ヨヨギから直帰
8時くらい

帰ると、ふたりは食事中
テツワンダッシュ
テントウムシのてんてん、こうやってできるんだ!と知る。

まめ、チューガッコ初日
ともだちと大笑いしたと話していた。
なんか、うれしいなーーー!

*20160410

洗い物をして、珈琲淹れて、でかける。

今日は、なんか攻めてみた。
なんか、そうしたほうがツカモト組にはいい気がして。
結果、がしゃーん!なシーンでは緊張感を持って。
普通のシーンでも効率的に。
積極的に提案もしつつ。
できたかな?

大学
工房、追撮、製図室。
屋上
入りの画を提案できてよかった!
シンジュクザメみたいでかっちょいい!

確かに片押しが正解だったな。
確かに。
なんて思いながら、あまりの寒さで早く終わらせたい!気持ちが強く。
みんなのためでもある。
が、当たり前だが、手は抜いてないっす!
しかし、寒かったぁ!
三丁目から電車。

バスも帰りもチェットベーカー
なんか、落ち着く。

トラクションCOPERNICを探した。
アンダーリムに丸眼鏡。
でも、見つからない。
けど、変なの見つけた!うふふ。
しかし、これって、やまちゃんの使ってるヤツかな・・・?

24時前に帰宅
1話のDVDをもらったので見出すが、缶チューハイを呑んでしまったらがくっときて、でも見続けたら3時になってしまった…あらあら。

*20160409

7時すぎに起きて、7時半にまめも起きてくる。
入学式の日
ととねーちゃん見た。

リーベックの三脚担いで、まめと出かける。
入学式には出られないので、チューガッコまで一緒に。

駅までの途中で、PASMOを忘れたことに気づく。
取りに行って、出直し!

駅までの道、どれがいいのかなぁ。なんて話ながら行って、改札でぴーーーと鳴る。
そっか、今日からは「おとな」だ!と気づき、おとなのPASMOを購入。
あはは!凄いな。ちゃんと子供じゃ入れなくなってる!

各駅停車に乗らないとダメだよ!と教えたりして、ガッコの駅へ。
青いリュックはあんまりいないのかも。
黒いリュック、バッグが多いみたいだな。

スーツを着た親御さんに紛れながら、ピンク色のラインの入ったジャージで校門まで。
サクラが咲いていた。
チューガッコか!
凄いな!
おめでとう!と、見送る。
どんな生活になるんだろうね。
ともだちたくさんできますように!!

サンチャに帰って、キャロットタワー
実景
αにニコンマウント18-270をつけて
熱に弱いことがよくわかった。
XAVCS、4K、スチルで撮って、終了。

ヨコハマへ
観覧車。
こちらはちゃんと79で。
行ったことの無いマンション
完全に勘違い
イントレ、ごめんなさい!
墓地横で撮って、午前の部、おしまい。

ひるめしはステーキガスト
サラダバー、いいね。
チョーは塊肉を頼んでいた。
ひーーー!でかい!

ビバホーム
きょうの大半はここにいたんじゃないか?
ザハの三脚のパン棒キクザはM8だった。
そこにつけるわっかが付いたビスを買う。
そして、4ミリの針金。
あとはクリップ、エーハイムのフィルター、車用iPhoneスタンドなどを買う。

きのうのTMCでこれはいいんじゃないかと思いついた「針金割本台」を作る。
うん、簡単にできた!
ちょっと実戦で試してみよう!

あとPilotflyの電源ボタンを誤って押してしまわないように、なにかかぶせようといろいろ考える
結果、パッキンとかビスの頭カバーとかを見つけて、買ってみる。
こばやんの案のビスの頭カバーが良かったので、パーマセルでつけた。

まだ時間があったので、Pilotflyのケースを買い換えることに
いろいろ入れてしまって、スポンジがぼろぼろになったのも嫌で。
キャスター付きケース、中スポンジ、小物入れなどを買う。
しかし、もう時間が無くなり、入れ替え作業はしなかった。

スカイでマンション
チョーがカメラの練習をしていたので、アドバイス
ズームインにストーリーをつけろ!
ズームワークは、終わりの姿勢から始めろ!などいろいろ。

最後はナイトの観覧車
ゆげさんはカラコレに行ったので、こばやんがVEさん!
筆おろしである!
緑色に光った観覧車が人生初調整なのだな!
Mさんが親心で心配して影から見ていらしたのにも感動した。

ユリさんに送って頂く
太陽を盗んだ男から、マッドマックス、青空レストラン、おしまいは世界一受けたい授業
たくさんテレビ見たな。

帰るとまだふたりはばんめし喰ってない。
入学式の様子を聞きながらパスタを頂く。
まめが作った。
きょうもホームズ。
そしてきょうも眠くなって風呂。
髭切った。

*20160408

自転車でTMC
ちゃんとセタドウで行ったので、はやい。

病室

いきなり、ファーストシーンでフォーカスミスをしたので、
今日はずーっとビューファーでやってみた。
当たり前だけど、シネスタイルに慣れてしまったので、新鮮。

よしこさん
なんかとても少女であり、おばあちゃんである。

全体的に巻いたが、やはりちょっとすっきりしない。
だったら、ちゃんと仕切ればいいのだが、自然発生的な流れに身を任せられない不器用さゆえのすっきりしなさだろう。
つんつんとかに気を遣わせてしまったな。
ありがとう!

セカンドはリョウなのだが、
ハンディクレーンをリョウにしたので、
別撮りハンディはつんつんになった。
まあ、そういう流れもあるな。

あしたの実景の打ち合わせをして、電球の破裂やエレベータータモツなどを撮って終了。

自転車の帰りもすいすい。
気持ちいい。

シャーロックホームズ見ている二人に合流
いつも通り、途中で眠くなり・・・

*20160407

ゆっくりはじまり
つうことで、ゆっくり寝て、m妻を駅まで送って(あめざーざー)、まめとまめが作ったキーマカレーを頂く。
辛くて美味かった!!
ごちそうさま!

さっちゃんマンション

αでエレベータ
フォーカスモードを高速にしてしまい、ハンチング
低速にして、範囲をマニュアルにして、成功
気をつけよう。
天井は範囲をワイドにした方がいい!

すーっと降りる箱を外から撮った
インターステラーみたい!

おかあさん、初登場!
綺麗な方だ
モテモテなの、わかる!

玄関でワンシーン撮って、ナイト待ち。
暮れていく大都会
こういう風景を求めて、こういうマンションに住むんだなぁ。
確かに酒が飲めそうな風景。

マドカとiPhoneのライブフォトの勉強
ちょっと6S欲しくなった。

ナイトもすいすい
実景を撮っていたら、冷たーい風が吹いてきた。
ざーっと来そうだったので、急いで撮っておしまい。

huluの調子が悪いと言うことで、HDMIケーブルを他のにしたら直った。
これでシャーロックホームズが見られる。
変わった設定、変わった役者さん、うん、おもしろい!!

*20160406

8時前に起きて、ととねーちゃん。
ニシジマさん、早くに死んじゃうのか・・・
ムカイくん、出てきた。

まめがトイレに入っている間にいかなきゃならない時間になり、トイレに向かっていってきます!

セタガヤ線のダイヤが変わっていた
乗り換え案内アプリが対応していなくて、ビビる。
ケイオー線で挽回して、バスに間に合う。

生田
館内ロケ

照明倉庫前
天気良し
花見ができないなと思っていたが、プチ花見が実現!
ツカモトさんは照明さんが乾かしていたブルーシートに座って、花見気分で台本整理してた!

さっちゃんパパ
お久しぶりです!
人生の約束以来。

ロケ機材庫

沢山の荷物が置かれて、印象が全然違う。
素晴らしいな。
ガッチャングッチャンなシーンもスムースに撮影出来た!

スムースといえば、今日はオチアイが来てくれた。
リョウのプランと、チョーたちの頑張りと、オチアイの知識で本当にスムースに準備してくれた。
ありがとう!

ナグモさん、数日しかあいていないのに、なんだか久しぶりな感じ。
それだけ濃かったのかも。
この4日で一本分撮ったらしい…オソロシイ…

最後は5階会議室
ここも3台駆使して、おしまい。
ユリさんがツカモトさんと送ってくださる。
ありがたい!
007スペクター見ながら。

本搾り3缶飲んだら記憶なし。
ばたんきゅう。

*20160405

1日、300カット。
8時ドライ開始で26時撮了
いやはや…よく撮ったな。
しかし、反省も沢山。
集中力散漫!
うーん、反省。

あさいち、イチカワさんがいらしてCAさんの話。
クーガーが言っていたことを鵜呑みにしてキタオリさんにメールしたのがまあ、そもそもいけなかったんだろうが、まあ、会社としての姿勢だろうなぁ。
カスタマーサティスファイを意識しているか?つう。
うん。

ソニーのカメラはラインアウトがあるので、ブラックマジックをそれにしていたら、ラインが見られる。
便利なのだが、気をつけないと自分の画が疎かになる。
タリーがないこともあり。
気をつけよう。

まんじゅうが差し入れされていて、頂く。
まあ、これだけ頭働かせれば、使い切るでしょう、ガソリン。

ジブでワイドレンズで長ダマで寄るとき、フォーカス、気をつけよう。
マルチだと、あるねー。

きょうも、リョウ、つんつん、ミヤモトさん、ぶんさん、がんばってくれた!
ありがとう。

3時前に帰宅
ウエノに影響され買った本搾りをゴクリ。
風呂入って、洗って、ばたんきゅう。

*20160404

朝ドラ、ととねーちゃん初回
ニシジマさん出ていた。
ウタダさん歌、優しい声になっていた。

まめ、自主的に8時に起きてきた。
そろそろチューガッコの生活リズムを作った方がいいよね。
そして、9時からゼミに。

ふたばガラガラ
花粉症のクスリのシステムを聞く。
アレルギーを起こす穴を塞ぐキャップなのね。

145
クラッチ、軽い!
確かに17年前はこんな感じだったのかも?
いやはや、別モノだな!

イケヤセンセ
45分に精一杯やって頂く。
ありがとうございます。
霊障について教えて頂く。
師匠センセ、スゴイ人だったのだな。
いきなり消しちゃうらしい!
確かに憑かれてしまった人にとっては、ただの病気だものね。

ひるめしは、家でまめとしまぱんとスープ
チューガッコの制服の下着の話をして、Vネックとボクサーブリーフを買った。
おれはカッパ。

生田へ
館内ロケハン
リョウも。
ドッキングロケのケーブル回し、任せた!

たかはしに会った
祝帰国!
理解のできる日本語が耳に飛び込んで来て、脳が戸惑っているらしい。
フランス語の耳になっているんだね!
おもしろい!
飲みに行こう!

昨日の仕事の話をしながら、リョウと帰る。
自分がチーフだったら、言えたか?と自問自答したらしい。
ヤツのためになったのなら、よかった。

酸素カプセル
平日サービスで90分。
ぐっすり寝た。

ウエダパパを囲む会
隠れ家的イタリアンで。
ケンさんとの意外な関係!
こどもの話!
えなりくん、アーチェリー?
ゴトーとオレの水筒の話!
などなど、たのしかったな!
ごちそうさまでした!
また、参加したいなぁ。

ホージョーさんと音効さんと帰る。
実はナマダラ仲間だった、この3人!
びっくり!
オーイさんの話とかしたりして!
また!

m妻と保険の話をして、寝る。

*20160403

ねむー。
がんばろ。
やっと連ドラっぽい。

ガッコ
全シーン、キレイな校舎の4階で。
天気が不安定で、幽霊は雨に濡れられないので・・・

今日心がけたのは、シーンの、カットのイメージを監督と共有すること。
現場とベースの温度差を無くすこと。

教室

合成のとき、実際に絡む役者さんを直前まで芝居場にいてもらって目線がちゃんと合っているかを確認してから単独のグリーン素材を撮影すること、
とても大切。
みんなの安心感。

ローカ

2台でがしがし。
ラインなんて関係無い!
と、言いつつ、一応気にする。
この感覚は、タロウさんの撮り方というか、オカダさんの撮り方というか、その経験がとても参考になっている。
しかし、360度ぐるぐるまわる撮り方なので、各部への負担は大きい!
すんません!

芝居を撮りながら、
バック処理。
逆光感。ライティング。
近づいたら大きくなる単ダマ感。

それらに足して、B4、2/3CCDの長ダマのボケ味、ジワズーなどを混ぜながら。

あとはジブワーク。
ワイドでのジブワーク。
GS、1S。

繋いだら、どんな感じかな?
たのしみ。

デイギリギリ
反省すべきは、次に何を撮るかを共有しようと心がけていたが、日が落ちそうになりそれを疎かにしたのか、音声部のケーブル這わせがなんだか…
その上、なーんか、歩いているのが気になって「走ってくれ!」と名指しで。
ベテランさんが走れないのは仕方ないが、若いやつもキモチとして走れなくなったら、
もう現場にいない方がいいのかも知れない、なんてことまで考えちゃったな。
名指しで叱咤したのは、もちろん周りのスタッフにもそういうキモチを持って欲しいという「人身御供」的な戦略だったが、
あまりやらない手法なので、ココロが疲れた。
でも、周りの空気もちょっとぴりっとして、リアルディでしか撮れないカットは、なんとか撮りきりました。
「もう外は真っ暗だから、走らなくていーよー!」と冗談っぽく言うことで、場の空気を和らげようと心がけたりしてみた。
無事終了。
名指しにした中堅スタッフに「使ってごめんね」と謝って、おつかれさまでした。

帰って、すぐにm妻、まめ、買い物して帰宅。
昨日今日とカマクラ軍団と家建記、かずひろたちと花見したり、楽しかったかな?
参加したかったなぁ!

4ちゃんのいろいろな番組のスペシャル、おもしろいな!
イッテキューコーナーの青空ドロップ前の安いセット、ガンバルマン的で好き。
白ワインが効いて、がくっと眠くなり、風呂入って寝る。

*20160402

起きる時間を間違えて、珈琲淹れられず。
アムロちゃんを聴きながらシンジク。
昨日のイモっちゃんの影響か?
ナチュローの珈琲、薄い。
乾燥芋、ナッツ、野菜ジュースであさめし。

オカダさんにばったり。
ちょっと話したが、いい刺激になった。

公園?橋?不思議な物件
川の上だから、風の通り道でもあり、
一つ目のシーンから凍える。
サトコに上着とオーバーパンツを取ってきてもらい、モリちゃんにカイロを背中に貼ってもらった。サンクス。助かった。

しかし、寒さはいろいろなものを奪っていく。
生命力が「まず、生きないと!」と思ってしまうので、創造力とかサービス力とかを奪っていく。
「これがいい!」から「これでいいや。」になりそうで、その堕落からキモチを守るためにまたパワーを使い、疲弊していく。
いやはや…
コーちゃんが差し入れしてくれたミスドを食べて、日頃あまり取っていない砂糖の麻薬的刺激に助けられる。

ナグモさんからツカモトさんに変わり、
現場運びの違いに慣れないと。
というか、楽しもう!
このフワフワした感じのツカモト臭を。

ヨヨギの夜
3.4話の祭り部分
スタントあり、CGあり、ひー!終わったの午前1時すぎ!

手持ちになってから、真下からあおって撮ったり、ぶん回したり。

パワーを奪っていくのは、オダキューの過密ダイアでスキマの無い電車ノイズ待ち、劇用車のメーカー違いなどなど。

ラストカットは俯瞰大ルーズ。
カナヤたちが撤収しているのに気付かず、撮ってしまい、後で謝る。
しかし「これがいい!」画だったので、撮らせてもらった。
よし!とする。

イワネちゃんとタクシー
ジュンさんとこの話する。
行きたいなぁ。

帰るとpilotflyのバッテリー
思ったよりでかい。
しかし、これで3時間は使える!

まめの自転車がなかったので、
家建記に泊まったのだと知る。
カザナと大はしゃぎか?!
よかったね!

寝ぼけたm妻にお帰りと言ってもらい、救われる。
しかし、家族と喋ってないな2日くらい…
缶チューハイ飲んで、風呂。
さ、数時間後、シゴトだ!

*20160401

昨日のゴンドラの外の芝居
位置決めも、いいところに。
バックショットで観覧車が入る位置。
ベースも移動なしで行けた。

pilotflyを使っての走りのトラックフォロー
流石にエンちゃんの全速力をフロントフォローすることは出来ない・・・
急遽、パラリンを借りて、ナカムラに押してもらった。
10-18ミリ使った。
品のない引きジリ、いーね!

ナグモさんの性癖
プロフィール、好き。
リョウと2パラだと、方押しで2角度ってのが贅沢でいいのかも知れない。

ミズエさんとヤスダさん、アップ
なんかたのしかったな、この二人。
またご一緒したい!

カワサキ

本物の繁華街
ちょっと怖い人たちが沢山
いやはや。

センセ、イン
タモツ、イン
りょーじ、イン

手持ちでぐわーっと行ったり、合成あったり、雨降ってたりしたけど、撮りきって、21時すぎ終わり。
しかし、寒かった!ほんと、花冷え?

イワネちゃんと電車で帰る
よっぱらったおじさんがいて笑った。

帰るとふたりは夢中でセイレイのモリビトのドラマを見ていたので、さっさと風呂。
足が冷えていたので気持ちいい。
上がって、ホームメイドスタイル2缶飲んで寝る。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]