201606**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20160630

7時過ぎ、起床
最近、m妻にべんとう任せ率、高い。
ありがとう!

145がいない玄関、さみしい。

あしたの用意
ティーシャツ多め
サンダル

技術資料再確認
イシワタさんに電話

ミュージカル見直し

そんなことをしていたら、昼。
一時帰宅のm妻と話して、シオドメ。

開発でカイと会う
HDR
確かに白い衣装のひだひだが見える
なるほど。
しかし、暗部についてはSNが悪い

オーツカさんたちもいらして、確認。
・白飛び防止に効果的
・サイズはもっとタイトに。そうするとリサイズしても3Kくらいのデータ量がある。

11カメは魅力的だったらしい。
もう撮れないけどね…

ロビーでサトウチさんに会う。
人生の約束のDVDをくださった。
ありがとうございます!
ちょうどリョウがいた。
なんか面白い。
富山メンバーがシオドメで。

α6300の話をカイとして、帰る。

駅でばったり、まめに会う。
なんか照れたようにイヤホンを外さないで先行して歩く。
あはは!なんかそういう年頃になってきたんだな!
しかし、途中から耳を外してiPhoneに入っている音楽について話し出す。
バランスいいやつになってきたなと感心。

+++++

ばんめしは近所に出来たバル
店員さん男性ふたり
ホールとシェフ
子供にやさしい
料理多くて美味しい
人気店になる予感
サルバトーレのもと店員さんらしい
10年前に会った気がしてならない!

帰って、まめは勉強を始める
親ふたりは眠くなって先に寝た!
オトナになったなぁ!

*20160629

またソファで寝ちゃって、4時くらいに寝直して7時起床。

まめを駅まで。
キャロットタワーをぐるっと回ったところでガキガキって音が。
そしてハンドルが超オモステに!
なんとか踏切手前まで運転して駐めて、オークボさんに電話

なんかバッテリーマークが付いて、ハンドルがとても重いんですけど・・・

あ、ベルト切れましたね。でも、走りますよ。家まで位だったら大丈夫でしょう。

わかりました!

保険使って、レッカー頼んでください。

はーい。

なんてやりとりをして、ホントに重いハンドルをえいやっ!と回しながら車庫入れ。
保険会社に電話。
初めてだったが、こんな感じなんだね。

40分後、レッカー車到着
しかし、やはり、オークボさんの予言通り、家の前までは来られないので、近所迷惑にならないよう路地にそっと駐めてもらった。
また超オモステ145を運転して、自分でレッカー車の荷台まで。
なかなか面白い体験。
そして、ドナドナ・・・元気で帰ってきてね!

事務所でオキナワの資料をプリントアウトして、アリヨシ。

超短い収録で良かった。
きょうもまた、激寒。
ロケ用のジャンパー持って行っていたので、体温低下は免れた!

事務所でミュージカルの話をちょっとして、マルエツ寄って帰る。

と、もうまめ、いた。
ゼミが早かったらしい。

ばんめしは「包まない餃子」
今回は上手く行った。
焼き方の工夫をウェブで勉強したので。
またやってみよう!

カマンベール焼きは、冷蔵庫からそのまま焼いてしまったのでとろけ具合が不十分。
今度は上手くやろう!

まめは早く寝て、そのあとm妻帰宅。
数杯、一緒に飲んで、またソファ・・・嗚呼

*20160628

7時くらいに出て劇場

昭特のバリオみたいなヤツ、タイヤがペデスタルしようでは無いが、なかなかいい。
三脚では得られない安定感とか。
しかし、カメラポジションが狭い。
お客さんケアをちゃんとしないと。

オーバとリョウのポジションも大変。
無理な体勢でがんばって欲しい!!

40倍
スタビを入れた方がいいな
そのフォロー感も悪くない。

初日のお祓いで退席して、ピンスポ調整して、一度事務所へ帰る。

昨日のゲネのDVDを見ながら各自台本整理
オーツカさんから来た直し、また大量にあったので、それに番号を入れて配って・・・また直しが来て・・・ってのを繰り返した。
あはは!

電車で劇場に戻って、またセットして、夕方のゲネに向かう。

なんとヒャクソクくんとばったり
ドキュメンタリーの撮影だと
へー!そういうのもやるんだねー!

きょうの演者さん、いままでのかたとメインキャストが違う
それによる「違和感」が面白い。
なるほどねー!
とか思う余裕はあんまり無かったが、カット割りを追っかけて3時間切り取っていった。

舞台感
中継感

画のチカラ
ワイド感
ドラマチック感

その緩急だな
それをどう出すか・・・
オーツカさん、どうするか?!
楽しみである!
ムラタさん、エノさん、ツマガリーさん、よろしくお願いします!

イシワタさん、ハードスケジュールのなか、あおりのハンディがんばってくれた。
ワンカットでも使われますように!!

撤収はやはりよくわからない・・・
アベちゃんが撤収番長
たのもしい!

電車でオカモトと帰る
ドラマのカット割りを「埋めて」行く作業と洗い物・洗濯モノとの類似性について語る。

m妻もちょうど帰ってきたところ
まめはちゃんと「ひとり暮らし」できたかな?

さすがに張り詰めていたので、缶チュウハイ
2本飲んだところまで覚えているが、その後は・・・

*20160627

出勤前までミュージカルの勉強

オキナワのこととかも電話で処理

参考でもらったDVDを見る
「作品」として観たら、とても魅力ある「ドラマ」
でも、確かに「観劇感」は無いな。なるほど・・・

家を出たとたん「改訂版」が出たとメール
劇場について、アリくんに紙をもらって、セッティングは免除してもらい、改訂版に番号を入れる。
Macのお姉さん、ごめんなさい。
アイスコーヒー、一口も飲まず・・・

映写室からのカメラ、まあ、行けるんじゃ無いかな?
でも、55で撮った画質はやはり劣化がばれちゃうらしい。
そうなんだね。

楽譜置きをお借りして、カメラは無いけど立って観劇してみた。
台本ライトの工夫をしなければ。
テープを巻いて減光してみたりした。
Amazonで買ったヤツ、いいかもしれない。

きょうのメインキャスト、初めて観る方
・・・動きがぜんぜんちゃう!?
まあ、想定していたが・・・そうですよね・・・
台本に書き込んだ「画角メモ」無駄だったかな?

見終わって、明日の話をして解散

帰るとまめが急いで風呂に向かう?!
え!もうてっぺんですけど!
何やってたんだろうなぁ!もう!!

台本整理して、ライトの工夫して、メールを見たらエノさんからカット割りを送ってくれとのメール!
急いでScanして送り終わって、けじめの一杯。
きんきんに冷えた缶ハイボール、たまらん。あ、午前2時・・・

*20160626

8時くらいに起きて、ミュージカルの勉強
なんとか昼過ぎに第一幕、終わった・・・
ポストイットで各カットの内容と立ち位置を書いて貼っていった。
現場での助けになるように。

ラグビー疲れのふたりとシータ
トムヤムラーメンとカレーセット
がっつり喰った。
なんか、m妻、風邪っぽいから、代謝を上げたくて。

プロスパー
巨大なミドリカメ
飼い主さんに大切に買われているヤツ
狭いケースの中で大暴れしていた
飼い主さんと布団で寝ているらしい。
凄いなぁ!

++++

キャロットタワー
TSUTAYAでまめのノートなど
ポストイットも補強

東急で買い物
冷房が辛くなってきた
なんか風邪ひきそうだ
マヌカハニーで乗り切ろう!!

帰って、ミュージカルの続き
まめはm妻と期末試験について討論・・・というか、ちょっと憤慨な感じ。
だんだん「自分で決めたい」というキモチが強くなる年頃
「言われたくない」って感じか。
あとはどれだけちゃんと「自己管理」できるかだな。
様子を見よう!

ばんめしは、体調悪いのにm妻ががんばって作ってくれた。
ありがとう!
枝豆も美味かった!

イッテキューの新キャラ、なかなかいいな。
イモっちゃんの妹分か!
時の流れを感じるな。

録画したダッシュ
海ネタ、てっぱんだな。ウチには!
マスもいきいきしていたな
こんどキサラヅ、行ってみよう!

*20160625

べんとうに、竹輪キュウリ
なんか懐かしい感じ。

公開授業
社会と数学
iPad 使いまくり
うん、上手い。
意見を集めるシステム、それらを分析することシステム。
アプリを上手く使って実践させる。
効率的だ。
それとノート、プリントを併用する。
いいね!
まめも楽しそうだ。

事務所について、ミュージカルの用意しようと思ったら、番組のスケジュールが早くなっていた!
あぶないとこでした。

ウチムラテラス

芸人さんのハランバンジョウ的番組
でも、上手いな。
おもしろい!イッペータ!

スタジオの温度
久しぶりに死にそうになった…
寒かったぁ!!
フル装備プラスホットコーヒーで乗り切る
終わって辛いチキンとチゲスープで温まる。

ミュージカルとオキナワ用意
なかなかシビれる
目の片隅にラグビーのテレビ
盛り上がった試合でよかったね!
ザンネンだったが…

キムラさんタグチと話してオキナワなんとか。
オーバ、がんばれ!

帰ると、ラグビーから帰ったふたり。
いい試合を生で見られたコーフンの残り香をかぎながら缶チューハイ

2時くらいにオーバ、品の無いクルマで登場。
あはは!
でも、似合ってるね。
USBを渡した。
がんばれー!

*20160624

オノさんにもらった料理がm妻によってカレー味に!
べんとうにも!

天気悪いが、洗濯物が溜まっていたので無理矢理。
乾くかなぁ。

家でミュージカル用意
ブタカンさんとオーツカさんのミーティング音声を聞きながら。
スタッフさんたちの想いを聞いて、気合い入った!

m妻が告別式から帰ってきて、パーマ屋さんに。

++++

第二幕をやって、ばんめし用意
まめは、パンケーキを喰ってゼミ

クーラーの修理
このタイプ、分解が大変らしい。
開けた結果、部品を交換する必要があることがわかった。
取り寄せまで、時間がかかりそうとスタッフさん。
とてもちゃんと話が出来る、好感の持てる方。
よろしくお願いします!

秋田の白菜ざく切りに豚肉をかぶせてアルミ箔で蓋して15分加熱。とても美味かった。
豚味噌漬けとナスとピーマンの炒めモノも美味くできた。

*20160623

居間の窓を開けて寝たので、ものすごくじとっとした朝。

雨。

まめを見送り、できるだけの家事をして、おれも出かける。

3分の前にミュージカルの台本コピーを台本置き場に置くため。

たぶん1年ぶりか?3分。
制作スタッフがだいぶ変わっていた。
TKさんとかも。

つっちーがすっかりレギュラー
わーって違うことが起きても、なんかちゃんと対応できたりしていて、たのもしい。

7本撮りだったが、まきまき。
オノさんがいらしたので、まめとオレのばんめし分、そうそうに御願いしておいた。
ずっしり重みのあるお土産。
ありがとう!!

うたばんぐみ用意でわいわいしている事務所であぐり・オーバの売れっ子コンビを激励して、プリントアウトして、帰る。

まめが帰ってきたので、3分メシをあたためて頂く。
ありがたや!

ガンダムオリジン3巻
よくできてるなぁ!!とうなったほどのできばえ。
史実をディテールまで追い込むとこんな形になるんだな。
ガルマのキャラができていく「元」を見た。
なるほどねー!
原作には無い「ほんものにせものの入れ替わり方」、偽物と気づいた人への処置などなど、ほんとおもしろい!
ふたりで夢中で見た。
シャアの仮面を初めてつけるシーン、なるほどぉ!と唸る。

秋田からとてもすばらしいサクランボが!
まめと夢中で食べた。
肉厚!!

ふたりとも勉強
iPadの誘惑を如何にして我慢するかが、まめのいまのいちばん大きな課題。

m妻、仕事呑みから帰宅
きょうはホーキ星だったんだね。
調子どうかな??

ダイキンにクーラーの修理を依頼
え?明日来られるんだ??
すごいな。

*20160622

誕生日の朝、まめの弁当を作るために早起き
豚肉と海苔を重ねて、ぐるぐる巻にして、あまじょっぱく炒めた。
(まめにはあんまり評判良くなかった・・・)

まめ、m妻を駅まで送って、洗濯して、ミュージカルの勉強して、会社。

オーツカさんとか制作陣とミーティング
アリくんって名字も凄いのに、なまえがアルティメット!
凄いな・・・ご両親・・・

各カメラの役割とか、どの日に何撮るとか、いろいろ話せて良かったっす。

本番で使うファイルに割のカミを入れてみた。
確かに音がしないな。
なるほどね!

今年は誕生日直前にFBの設定を変えて、自分の誕生日が表示されないようにした。
そしたら、まあ、とても静かなFBだったが、
そういう設定にしてもなお、誕生日ということを覚えてくれていて、書き込んでくれたり、メールをくれたりする人がいた。
正直、とても嬉しかった。
システムに頼らなくても、おめでとう!って言ってくれる人たち。
ありがとう!

++++

帰ってきて、ミュージカルのカット割りをScanしてPDFにして会社のメールに「でかすぎる!」と蹴られて、またScanし直して、やっと送れて・・・
なんてやっていたら、まめが帰ってきて、enneに行く時間。

m妻にごちそうして頂く。
バースデーディナー
ありがとう!
きょうも美味い。
鮎のリゾット、感動した・・・
ビオワインも美味かった。

++++

パタゴニアの帽子をもらう。
きゅっとまとめると小さくなるヤツ。
今度のロケで使おう!!
ありがとう!!
幸せな誕生日。

*20160621

午前中、家でミュージカル研究
・・・カメラ足りない。

もちさんとビジネスランチ
いろいろよろしくお願いします。
で、ミュージカルの話をして、こばやしさんとミサワさんに相談することにした。

通し稽古
オーツカさんと
(きれいな色のシャツを着ていた。メガネが丸メガネになっていた)
ナカノさんは席がなくて入れず。

生は違うなぁ
そして参考ヴィデオでは判らなかった、この物語の大切なところをいろいろ発見できた。
語り部の頭の中の物語である。
みんな彼の操り人形である!
だから、あるキャラクターは極端なまでに「完璧」でないといけない!
(ドラマでご一緒したことのある俳優さんがいらしたので話したら、そんなことを言っていた)
稽古を見ながらオーツカさんとサイズの話をした。
うん、確かに、各キャラクターにあった「サイズ感」ってあるな。

4時間くらい、集中して稽古を見させて頂き、カメラポジションを確認して解散した。
大変そうだけど、たのしみ!!

帰ると、がたがたっと勉強机に向かう音。
あはは!
俺の目を気にして勉強しているようじゃ、だめなんだよなぁ。
でも、やる気は認める!
おれがミュージカルの勉強をしている間、結局m妻が帰ってきた12時前まで、ふたりそれぞれ勉強した。

12時ぴったりにm妻と乾杯
47歳かぁ。
いいのか!こんなんで・・・あはは!
ありがとう!!

++++

*20160620

まめがガッコに行くときにソファから起きて、いってらっしゃいを言って、シャワー浴びて、布団で寝る。

 

12時すぎ、起きる。

シオドメの事務所へ。

こばやしさんにお会いして、ミュージカルの話。

カイ達が来て、HDRの話。

コージマチに行って、40倍を組み立てる。

カマクラさんとかつたさんとかに会う。

やっと気持ち悪くなくなってきた。

帰宅。

ライフヴィデオ観る。

ちょっと牛肉を頂く。

*20160619

や。

寝た寝た!
11時くらいまで。

ブランチは九州パンケーキ
カネコさんのブルーベリージャムで。
うまし。

お迎えデス最終回を観る。
うーん、やっぱりミヅキさん、すごい存在感。
ちゃんとメインストリームも納まって、いい本だったな。
最後のチュー、まめ、恥ずかしがっていた。あはは!

反省は沢山あったけど、これで一段落。
お疲れ様でした!

++++

家建記そばでマツモトオヤジとばったり。
わんわんが2匹に増えていた。
やんちゃだなぁ!
m妻は甘噛みされまくっていた。
おいしいのかな??

ピーコックで買い物して帰ると、秋田から大量の野菜が。
ありがとう!
白菜が・・・白菜が・・・ってm妻はうなされてます!

打ち上げ
盛大だった
凄い箱だったな。
360度モニターがあって。
ヒョードー編集のVも素晴らしかったな。
CG合成の仕組みが判る3面ヴィデオ、おもしろかった!

主題歌を生で聴く
うん、ほんとにこのドラマにぴったりな曲である!

ビンゴ。
ゆずちゃん賞
マンゴーがあたった!

2次会でやまがたさんとお話。
監督がやりたいことを助ける。
その通りだ。
みんな助監督なのだ!

だんだん酔っ払ってきて、記憶無くなる。
タクシーであさがえり・・・

*20160618

あさ、白米が弁当分しか無かったので、台湾ラーメンをまめのあさめしに。

午前中は、ミュージカルの勉強。
1.5倍速で観る。
ウィキを読みながら観劇したら、内容がよくわかった。
ふむふむ!

午後、まめのラグビーの練習を観に行った。
センセーがわざわざテントを張ってくれた。
ありがとうございます!

α6300に70-300をつけて、そのフォーカス性能を試してみた。
うん、なかなか追随するな!

まめは、がんばっている!
初めての運動部。
だから、やはり基礎的なカラダの動かし方が全然なってないけど、がんばっていれば伸びるんじゃ無いかな??
腰を落としたり、周りを観察したり、そういうのは習慣にしないとね。

炎天下、有名なセンセが来てくださって熱血指導。
青春だな!
がんばれー!

他の保護者の方もいらしていたが、なんとなく話し辛く、そのまま失礼した。

+++++

ばんめしは炙
ゆみさんとかざなと。
面白いメンバー。
久しぶりの焼き鳥、うまかった!

帰りにヴィレバン
なんとゆみさんは初体験だったらしい。
意外だ・・・!

帰って、お迎えデス最終回を観よう!と思ったが、なんとなく眠くなり・・・

*20160617

トゥーウィークスノーティス

前に観たかも知れないけど、おもしろかった。
・最後に追いかけて、ハグするまでのカット割り。

トランプさん、ノラジョーンズさん、シンジョーさん!
いろいろな特別出演があって、びっくりした。

三谷さんの舞台中継

たしかにWOWOWさんのカット割りはドラマチックだな。
舞台中継では無い。
なんだろうな?
カットの短さ?
寄りすぎ?
角度入りすぎ?

ジュウハンシュッタイ

ムロさんの回
せつない
エイトくんのキャラみたいな天才肌に出会ってしまい、愕然とすること、あるよね・・・

あいかわらず、バランス好き
逆光に立たせたときの抑えの感じ
こういうバランス好き!

++++

マイセンを塾のつなぎに買ってきた。

ばんめしはゴーヤチャンプルとコーンレタス炒め(ウーさんのレシピ)
水分少なめの豆腐を使ったら、炒めるのが楽だった。
あと、まめには台湾ラーメン。

*20160616

まめを見送り、メダカ、エビの様子を見る。
エビの水質がとても悪くなっている気がして、もうひとつの発泡スチロール箱にエビを数匹移すことに。
網でがさがさしてみたら、極小のえびちゃんたちがうようよ。
こりゃすごいな!

Amazonで餌を数種類頼んだ。

洗濯物を干して、m妻をシオドメまで
145に給油してから。
ラグビー部が運動会の片付け係りをなんとなくやっていたこととか聞いて、ラグビー部に入って良かったねと。

帰りにシブヤ
ハンズに駐めて、m妻のバスタオル掛けのネジのナットを買った。
ぐるっと回ったが、欲しいものもなく。
旧パルコブックセンターをぐるぐる回って、keenのサンダルを試着して。
キャンドゥいってゴミ袋。
やっぱりハンズでポンチョ買おうかなと思ったが、やっぱりやめて、駐車料金810円払って帰る。

ひるめしはスープカリーとバナナ
ミュージカルのDVDを観ながら。
・・・長い・・・3時間越え?ひーーーー!

30ミリF1.4とか70-300をつけてα6300を試す
うん、おもしろい!
写真撮りたくなる。

++++

途中からフォレストガンプ
・おかあさんが亡くなる前の寝室と奥さんが亡くなる前の寝室の画。
・ワンショットの途中からのトラックイン。
・階段うえの彼女と会談したのガンプさんのカットバック。
おもしろい!

まめがラグビーから帰ってきて、腹ぺこ
m妻がちょっと遅くなりそうだと言うことで、はんぺんを使ったチヂミと餃子を焼いた。
雨が強くなった頃、m妻を駅に迎えに行って、3人で餃子。
ビールを飲んだら、やはり眠くなり・・・

*20160615

まめは運動会の代休
m妻を駅まで送って帰ってきたら、どんぶりでスープカリーを食べていた。

駅向こうの眼科へ
以前からまめの視力が心配だった。
チューガッコになって、動き出さなきゃと。
視力を測ったら、やはり悪い
0.6と0.2!
ひー。
黒板見えないんじゃ無いの???

で、どうしましょ?
ラグビー部に入りました。
とセンセに言ったら、オルソケラトロジーをすすめられた。
寝ている間に矯正用コンタクトレンズをつけて、角膜の形を変えるという方法。
これはレーシックなんかと違って、やめたくなってつけるのをやめれば、角膜は元の形に戻るというもの。
日中は裸眼で1.0の視力をえられるってのがとてもいい。

で、まめ、初コンタクト!
の前に、まさかの初目薬!!
そーだったのか!?
自分で差したこと無いんだな!衝撃だった。
ナースさんに手取り足取り教えて頂き、チャレンジしたが、目薬はほっぺに差しちゃうし、コンタクトをはめるのに数分かかっている!
初めてって、そういうもんなんだな!
まあ、おれもコンタクトしたこと無いけど。
結局1時間半いて、貸し出し用のコンタクトが帰ってきたら連絡頂くコトになった。

まめは帰宅、おれは床屋
・・・ひるやすみ・・・
カルディ寄って、おかしのまちおか寄って帰る。

まだひるめしには早かったので、まめは勉強。
おれはショーガッコの卒業DVDのデータをコピーしたり。
でも、眠くなって、ソファーにごろり・・・気がついたら午後5時!
やはり疲れているらしい。

++++

まめは勉強の続き。
m妻から連絡があり、フナキショーテンで合流することに。
クランクアップお疲れ様乾杯。
エビフライがとても美味かった!
やす、ごちそうさま!!

*20160614

あさめしをひさしぶりに3人で
まめを見送って、皿洗ってたりした家を出る時間!
やば!
激込みの電車でシブヤへ

公園
べんとう
晴天!
いいデートシーン!!
回想もなんかほのぼの・・・よかった。

交差点
ドレス前
信号待ちという設定を上手く作れた気がします。
全然別場所で!

と、ここでりっちゃん、あさみちゃんアップ!
りっちゃん、13年ぶりだったけど、ほんとに太陽のような人柄は変わらず
いてくれるだけで現場がとても明るくなる!
オーラに助けられたな!
またご一緒したいと、別れた。

あさみちゃんから挨拶に来てくれて、とても嬉しかった。
安心して思いっきり泣けました!って。
またご一緒したいねと、ハグ!

最後はメグロ
何回も来たビル
その屋上で「火サス」なシーンを撮っておしまい。
俺らみたいなのでオールアップでスンマセン!とハヤシさんとスミタさん。
いやいや、記憶に残るオールアップです!
ラストカットのCUPはずっと覚えてますよ!

屋上でおつかれさまでした!!
缶チュウハイで乾杯!
ナグモさんと、まず!
ホントお疲れ様でした!
9.5日で2時間撮るって・・・凄いスケジュールでしたね!

コムロとちょっと語る
ほんとに成長したんじゃないかな?
にんげんとして!
あはは!

機材が沢山あったので、じゅんさんに送って頂く。
いろいろありがとうございました!
ユリさんは今日から「トキカケ」!
働くなぁ!!

帰って、まめ、m妻にクランクアップ報告
まめは運動会がんばったらしい!
おつかれさま!

缶チュウハイをもう一本飲んだら、記憶無い・・・
終わったんだなぁ!って感じである。

*20160613

10時ドライということで、まめを見送り、バスでTMC。
大雨の中、カッパ着て。

昨日、ギューギューなスケジュールで午前2時まで張り詰めていたが、今日はユルユル。

取り調べ
刑事一代以来かなぁ!なんてリョウと話す。

会社
昨日と今日で順不同の抜き撮り
繋がったら、ちゃんとしてるんだろうな。

巻いたので、主役ふたりクランクアップ後に入っていたシーンも撮ることができた。

そしていよいよ、エンちゃんサッちゃんクランクアップ!
ほんとお疲れ様でした。
初めての連ドラ主演のプレッシャーから解放され、涙!
よかったね!!
うれしかったのは、カメラが俺でよかったと言ってもらえたこと。
少しでも彼らの役にたてたなら、この仕事をやった意味がある。
よかったっす!
缶チューハイで乾杯して、タクシーで帰る。
あした1日あるけど、やはり彼らがアップすると、ね。

*20160612

今朝はちょっと寝たな。
しかし、5時半に起きてしまう。
習慣は怖い。

++++

公園
ちーちゃんとの思い出の公園だが、
今日はキャンパス。
リッちゃん登場シーン。
強烈な印象。
素晴らしいキャラ、演技。

エンちゃんちの前の階段で、シノザキさん、マユリちゃんアップ。
シノザキさん、今回も楽しかったです!
マユリちゃんのキャラがだんだん楽しくなってきたところだった。もっと変化を見たかった!

エンちゃんちの前でラストスクーター
いやぁ、キムキムといろいろ考えて撮影したなぁ!
10回飛ばした。
一回やるたびにトライアンドエラー。
だいぶスキルアップした気がします。
究極はpilotflyというのもわかったしね!

ゆずちゃん、アップ
まめと同い年!!
いやぁ、しっかりしていた。
癒されたな、可愛らしい笑顔に。
ありがと!

TMC
事務所

主演を張れる女優さんってやはりなにか普通じゃない魅力を持っている。
そんなことを13年ぶりにご一緒させていただいたリッちゃんに感じる。

後半はなんだかよくわからないテンションでガツガツ撮っていった。
乱闘シーンとか、兄妹のすれ違いとか、いろんな種類のお芝居。

気がつくと午前2時。
ナベさん、アップ。
いやぁ、面白い役者さんだった!
役作りにカラダを張ることで有名、くらいしか知らなかったが、現場で役作りを必死に模索している姿に感動させていただいた。
お疲れ様でした!

お疲れ様ビールをもらって、タクシーで帰り、m妻が買っておいてくれた缶チューハイをぐびぐび。
たまらん!
あと2日だ!

*20160610-0611

2時間半睡眠で。

懐かしいカズヤ昇天の丘。
昨日の雨が嘘のようにピーカン。
イブニング設定だったが、ユゲさんがディディでキレイにする!とおっしゃり、ラストシーンはデイシーンになった。

CG素材
初めからpilotflyで撮れば良かったですね!とキムキム。
特に丘だと、アオリが楽に撮れるね!
変速トラックバック、上手くいった!

二人が距離を縮める
これを映像化する
割り本にフィッシュ?と書いてあったから、
よく考えたらフィックスのルーズの中で2人が近づいていくイメージなのだとわかるはずだが、オレはズームインをしてしまった。
シンクロ出来てなかったな。
では、ズームインが似合うシチュエーションは?とか考えるのも勉強になるかな?

TMC

ラストエンちゃんち
家族3人クランクアップ
たのしい家族だった!
お父さんは確かに家族の軸だった。
ムスメはだんだん表情も豊かになって、可愛らしさがでてきた。
お母さんも可愛らしい人だったなぁ!
おれは世代ではないが、当時のアイドルファンの気持ちがわかった!

エンちゃんの部屋
狭いところにぎゅーぎゅー!
昼休みが無かったからか、なんかアタマが回らず、疲れたなぁ。
まあ、納めましたが。

最後の特殊な離脱シーンは
みんなであーだこーだ言いながら作っていった。
はじめに撮ったマスターショットを上手く加工してくれたら、それがいちばんナチュラルで見やすいのかも知れない。

25時終わり
そのままヒガシマツヤマへ!
コンビニ寄って、缶チューハイ。
宿に着いて、大浴場に入り、3時過ぎに寝て、4時半からロケハン。

御花畑
もう散り始めていたが、日の出の光を浴びてなんかキレイ。
長ダマ、ワイドと使い分けて、お花満開のシーンに出来た。
ムギちゃん、ごはん、似合う!


出落ちシーン
カズヤ、上手い!
小さな赤い橋にジブを乗っけて、ガシガシ。
pilotflyのフォローもよかった。

クルマ乗りすぎ、睡眠短すぎのせい?
便秘ちゃん。

再会
ロケハンで言っていたワンショットバックに広がる道。映像化成功。
あのジェスチャー、ほんと好き!
大笑いして、ちょっと元気になる。

ちーちゃんラストシーンは、pilotflyでマスターショットを押さえて、あとはヨリだけ。
最後のヨリも、キレイなの撮らせてもらった。
お疲れ様でした!

移動1時間寝て、TMC。

エンちゃん部屋
時系列で撮影できてよかった。
最後のやりとり、本棚を外したり付けたりを効率考えてやったら、なかなかうまくいった。
BGを先に撮る作戦をうまく使うと、ドンデンを先に処理して、素直な順番で撮れる。

最後は、女子トーク。
なんか普通のドラマみたいなシーン!
あはは。
ミヤモトさんの2ショットペデスタルドリー、燻し銀。
ツンツンもいろいろありがと!
ヤハギが来たので、ラインでワンカット頼んだ。
チョーには悪かったが…!

泊まりの着替えとか、2日分のお茶、ダイニングキッチンのセット内放出品(ハイターなど)でコートエシェルのリュックがパンパン。
バス乗って…みたいなのがもう嫌になり、タクる。2000円で自分へのご褒美。

昼に風呂に入ってビールを飲むドラマをみながら缶ハイボールと白ワイン。
ばたんきゅう。

*20160609

6時前にシンジクに着いたはいいが、ザーザー降り。
一応、現場に向かったが、ザーザー降り。
つうことで第一現場を飛ばす。

タチカワ
結婚式場
ロケハンしてないので、早速見学。
コーちゃん曰く、いもっちゃんのドラマで使うかもだったらしい。

チャペル
なかなか理解されるか難しいシチュエーション。
編集、楽しみ。
リッちゃんの明るいキャラクターが前面にでたいいシーンだった。

ナベシマさん、やはりいいお尻している。

兄妹のシーン
タイヤにガムテを貼って、消音。
人によって、作業の雑さって、違うのね…

クルマあてのLS、好きな感じの画が撮れた。

ひるめしの差し入れ
フルーツとプチトマト
なんか生き返った!

エノスイ

まず、外観
小さい男の子を肩車したお父さんが居たので、ナンパして出てもらった。
うん、とてもナチュラルな実景。

3ポジションを一か所のベースで出来るようにして、サカナの水槽をてっぺんまでに終わらせて、最後はクラゲ。

プライベートで何回も来ていて、このコーナーの天井カッチョいいな!と思っていたので、ショートズームの卑怯なドン引きで撮影出来て嬉しい!

25時前に終了
がんばりました…!

シンジクからタクシーで帰り、ケジメの缶チューハイ。
2時間半後出発だが、アニメ・サカモトですが?を見てしまう。
なんかリラックスさせてもらった。
感謝。

*20160608

始発
オレとナグモさんだけかと思った本隊、
イトーちゃんとかもいた。

NKLさんでたくさんのシーン。
狭いけど、リアル機材感がたまらない。
やってる途中でジブのメンテナンスもしてもらえた。
ラストカットはタイヤ移動車をお借りしたり!
お世話になりました!
雨も活かして、なんかいいシーンが撮れました!

ある町
じゅんさんがいろいろケアしつつ、気をつけながら900Rで撮影。
ここでしか撮れない画。
素材の強さ。
昭和感。
いーね。

スペゲス
まさか、またお会いできるとは!
そしてこの方のアクションシーンを撮影できるとは!!
リョウと感動を分かち合う。
マジスカっぽく撮ってみた!
雨も混じったが、撮りきれてよかった!

葬儀場
結構頑張ったデイシーンに加えて、
7ページ強のナイトシーン!
出演者8人!
ステージングもなかなか難しい、動き回る。
これはコツコツ撮るしかないなと腹をくくって頑張った!
結果として、やってる途中でお芝居が変化していき、それに呼応しての撮影となり、面白いシーンになったのでは?

リョウにラインのヨリを撮ってもらい、
おれはマスターショット。
撮らない時は「接着剤」になりそうなカット割りにないカットを撮った。
繋がったのを観るのが楽しみ!

ユリさん号でTMC経由で送っていただく。
ありがとうございます!

あしたも4時台に起きるが、風呂上がりのm妻とおしゃべりしながら缶チューハイ。
美味い!

++++

*20160607

始発
オレとナグモさんだけかと思った本隊、
イトーちゃんとかもいた。

NKLさんでたくさんのシーン。
狭いけど、リアル機材感がたまらない。
やってる途中でジブのメンテナンスもしてもらえた。
ラストカットはタイヤ移動車をお借りしたり!
お世話になりました!
雨も活かして、なんかいいシーンが撮れました!

ある町
じゅんさんがいろいろケアしつつ、気をつけながら900Rで撮影。
ここでしか撮れない画。
素材の強さ。
昭和感。
いーね。

スペゲス
まさか、またお会いできるとは!
そしてこの方のアクションシーンを撮影できるとは!!
リョウと感動を分かち合う。
マジスカっぽく撮ってみた!
雨も混じったが、撮りきれてよかった!

葬儀場
結構頑張ったデイシーンに加えて、
7ページ強のナイトシーン!
出演者8人!
ステージングもなかなか難しい、動き回る。
これはコツコツ撮るしかないなと腹をくくって頑張った!
結果として、やってる途中でお芝居が変化していき、それに呼応しての撮影となり、面白いシーンになったのでは?

リョウにラインのヨリを撮ってもらい、
おれはマスターショット。
撮らない時は「接着剤」になりそうなカット割りにないカットを撮った。
繋がったのを観るのが楽しみ!

ユリさん号でTMC経由で送っていただく。
ありがとうございます!

あしたも4時台に起きるが、風呂上がりのm妻とおしゃべりしながら缶チューハイ。
美味い!

++++

*20160606

なんとなく、にんにく卵黄
復活させてみることにした。

今日は関東3大スタジオ巡り

1個目
ミドリヤマ
ロケット大会撮影
サクッと

2個目
生田
C廊下
キムキムの度量の大きさが、ハンパなくなってる。
グリーンなくて大丈夫!?
きっと大丈夫なんだろうな!
カチョー二度目の出演

会議室
リッちゃん役の女優さん、13年ぶり!
いやはや、時の流れは速いなぁ!
よろしくお願いします!

みんな盤石な演技力なので、
マスターショットを5ページ分くらいダーッと。
そしてリアクションを埋めていった。
リッちゃん、流石なお芝居だったなぁ!

移動中、もちさんに書類処理をお願いする。
ほんと助かりました。
ありがとうございます!

3個目
TMC


確かに女の子だけだったら、現地でできたな。
イヌイさん曰く、だいぶ高かったみたいだ、崖セット…

落ちるのは、ご本人2人で。
キムキムのMacでそのまま合成して見せてもらう。
すげーな!科学のチカラ!

最後の会議室
ナベさんvsシノザキさん
楽しかったな!
なんか息抜きができるセットだった。
ありがとう!

最後のアタマなめトラックインは却下されたが、まあ仕方無し。
趣味の世界。

ソシガヤからバスで帰ってみる。
隣のセブンでノンアルビール
今日は酒、やめておこう。

帰るとまめは風呂。
ラグビーとゼミの両立、がんばってる。
ばんめしが遅くなるのが問題だね。

明日4時半起きなので、m妻より先に入らせてもらう。
洗い物、洗濯などなどありがとう!

*20160605

雨の音で起きる。
5時半。
嗚呼、チャリで行けないなぁ。

慣れてくると、セタセンからソシガヤルートもなかなか楽。

エンちゃんち。
不思議な来客
そこにレンさんのアドリブ
みょーなナチュラルハイな空気
3台で切りとった。
もうスグ終わる寂しさの裏返しかな?

お母さんと昨日のオンエアーの話
小学3年のギモン
人が壁に入る!
そんなわけない!
でも、どうやって撮ってるかわからない!
わーー!
みないなギモン
かわいい。

セリフの順番が、ヤマガータさんの指摘で変わった。
うん、変更後の方が確かに自然。
目の前の、人が疑わないような一見「絶対的」なことをちゃんと大局的に見ることができるクールでクレバーな感覚、やっぱりすげーな!
このワンクールで、反発から尊敬に変わってきた。

大学
工房
新入生勧誘

なんか一連で行けた
ステージングと標準レンズの玉感が合致したのだろう。
9話はオトナのドラマっぽいので、レンズ交換をしていこう。

雨が止み、外で撮影。
ふたりで歩いて止まるのを直線3本と円形2本でフォロー&回りこみ。
いいワークだった。
カトウくんの狂気、いーね!

ひろしマンション
ナイト待ち
床屋さん、行きたかったなぁ!

ワイドか
中玉か
ワンカットめのTGS
エンちゃんドア前の。
この選択の違い

避けるんじゃなくて、
偶然、避けられた。
その表現。
エンちゃんの動きでみんな納得して、
それにあった画を撮る。
いい感じだ。

壁のペンキで白くなっちゃったシャツを着替えて、ウオーフォルのジャンパーでシブヤ便。

まめは風呂入って寝る時間。
今日は呑まないで…と思ったが
m妻に氷結キウイを渡され、ぐびぐび。
ひゃー、美味い!
風呂で髭切って、寝る。

*20160604

朝の実景が無くなったので、10時TMC開始
バスで行った
やっぱり結構かかったな。
オリジンでひるめしを買ってからスタジオへ。

8話オープニング撮って、ある会社セット、初。
ガラスの映りがどうなんだろうと思っていたが、今回は2台だったので大丈夫だった。

あさみちゃんはシーンごとに電動クルマイスが上手くなる。
撮影に使えないかな?と考えてしまう。
不謹慎!

こつこつ撮って、8話終了!
コムロ!お疲れ!
握手した。
ほんと、こうやって若手演出家が成長していくのだな。
自分としては「監督として」接するときと「後輩として」接するときの違いを上手くやろうと思ったが、どうだったろうか?
また、成長したコムロとやってみたい。

撤収中にリョウからモハメドアリが亡くなったことを聞いた。
パーキンソン氏病だったんだよね。
じーちゃんといっしょ。
アリキック試合くらいしか見たことないけど、やはり淋しい。

警察表

ひろしさんクランクイン
セリフも無かったが、なかなか魅力的な横顔の方だ。

ナイト待ちの間に、飲み屋さんのロケハン
前に焼き肉をおごってもらった店のそば。
銀座はおとなの街だな。
ほろ酔いのおじさまおばさまがたくさん。

暮れるのが早かったので、さっさとナイト実景撮っておしまい。
なんとシブヤ便おれだけ!

++++

ばんめしはコマザワのタイ料理
・・・おいしいのだが、遅い!
サンチャのタイ料理やさんのいろいろな意味でのレベルの高さを再認識したのだった。
でも、おいしかったけどね。

オムカエデス7話を3人で
お父さん話
m妻、泣いてくれた。
お母さんの独白、胸に来たんだろうな。

*20160603

シブヤのホームで山手線を待っていたら、記録のイナバさんにばったり。
お久しぶりです!
土曜ワイドをなさっているそうだ。
11日間で2H
うん、そうでしょうね!がんばりましょう!
今回ご一緒しているコミヤさんとお友達らしい。
狭いなぁ、この界隈。

神社の残
やっと撮り終わったってかんじ。
木がうっそうとしていてデイが撮りきれなかった
なので、朝でも木陰で、つながりは良さそうだ。
うん、よかった。

キムラさんちのそばの土手
風は強かったけど、ススキみたいなのが波のようにサワサワしていて綺麗だったな。
9話のほうは、30フィートくらい離れて撮ってみた。
その分最後のジブワークをワイドにしてみたが、まあマスターベーションだろうな。あはは!

回想のおにいちゃんを逆光にしてみますか?と提案したら、ナグモさんにありがとうと言われた。
単純な人間なので、とてもうれしい。

TMC
えんちゃんち
8話
浴衣の前のやりとりなので、さっちゃんちーちゃんの入れ替わり沢山。
お!これはバスで帰れるかな?なんてあまいことを考えたが、終わってみたら23時。
おしりゴシの画とか、さっちゃん同居の画とか撮れたから、良かったけどね。

バスが10分くらいこなそうだったので、コンビニでワインクーラーを買ってバス停でちびちびやっていたら、
プラトニックの助監督・シマがママチャリで通った。
いまは助監督をやめて、監督になろうとしてるらしい!
でも、ミイケ組のメイキングカメラマンをやっていると。
楽しそうだな!
またやりたいね!

カミマチからセタセンで帰ると、まだふたりは起きていた。
あしたは自宅学習らしい。
ちゃんとやんなさいよ!!

*20160602

5時前に起きた。
さんまさんが目覚ましはかけるが、
鳴る前に起きて消すと言っていたという記事を読んだが、おれも近い感じ。
だいたい5分くらい前に起きちゃう。

ミドリヤマ
アキバ系の映画を撮ったときに避難させてもらった以来か?
ありがとうございました。

キムキム、ロケットの合成、よろしく!

3時間ドライブ
コバヤシさんと舞台中継のビジネスメール応酬!
わー!


うん、素晴らしい!
撮りやすい。
ロッククライミングは必要だったが…
カメラをカナビラで崖下へ。
人間がぶら下がるザイルは流石に丈夫。
安全に運ぶことができた!

帰りはアムロちゃん
flat5が電池切れで、アルティメットイヤーズに変えたら音質の違いに愕然…
やはり物凄くいい音だなUE。

シブヤバレ
そのままエンライシャン
腹ペコまめと先に食べていたらm妻来た。

ラグビーの一式が届いた
ジャージとか流石に丈夫そうだ。
スパイクはトンガリがネジで取れる。
ヘッドギア、似合うな。
m妻に2S写真撮ってもらった。

++++

*20160601

ユリさんから連絡があり、シブヤで拾ってくれることになった。
あさめしを3人で頂き、余った30分で豚ブロックを使って、玉子と豚の煮物を土鍋で作った。
仕上げは夜だな。

ロケハン
この連ドラの最後のロケハンかな?

先日行ったご神木のお寺を違う形で。
池もいい感じ。

ライブ会場、街並み、警察、殺害現場、最後はマンション。

今日は高いところ沢山登った。
ライブ会場がいちばん怖かった!
ということは、いい物件だったのかも?

マンションの管理人奥様
チャッキチャキな上に、ロケの知識が豊か!
美トラの位置まで考えてくれてる!
屋上に行ったらケータイ各社のアンテナが乱立!
これで大儲けらしい!!
へー!凄い!!

成城学園前からバスで帰る。
前に乗ったのに、乗り場忘れていた。
バスの中から、たかはしさんに、キム情報、作品をくださいと頼む。

iPhoneのバッテリー1パーセント!
長いロケハンだったのだな。

ばんめしは豚玉子と、トマトサラダなど。
ニタリというサメの変わったハンティングのワイルドライフを見ながら。
長い尾を刀のように使って、いわしを真っ二つにしていた!
知らなかったなぁ、こんな狩り!

ウチのワイルドライフ
ミナミヌマエビ、稚エビが生まれていた!
小さすぎて見えなかったのが、2ミリくらいに成長して見えるようになったのだろう。
発泡スチロールで飼育する方法、スゴイな!

++++

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]