201607**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20160731

ヨヨギ駅前に、ラグビー専門店がある
スズキ
いやはや、なんか懐かしい感じ
バスケ専門店にドキドキしながら行っていたのを思い出す。
今度はどんなバッシュにしようか・・・なんて。
まめは明日からの合宿用にインナーパンツとかジャージとか靴下とか。
夏休みサービスでスパイクのポイントつかみ取りをやっていて、がばっとつかんでこれを合宿で使うことになった。
おもしろい!

表参道まで歩く
ときどきにわか雨
きもちいい
ミストシャワーのよう
m妻はポケモン・・・
これが原因で別れたカップルのニュースをネットで読んだ
にわかカップルだったらそうだろうなぁ・・・あはは!

オッシュマンズで氷嚢とプロテイン用のボトル
ちゃんと混ぜるためのボールが入っているのね。
こなこなで悩んでいる人、多いのだな。

うなぎ映画祭
なんだろ?と思ったが、オーシマ監督のご子息が絡んでいてちゃんと映画も見られる
脇では酒が飲める
酒を買うとコインがもらえる
そのコインでつまみのうなぎがもらえる
という、なんともいい祭りである。
カワヅさんところも柚子胡椒などを出店していたり。
みなさんにご挨拶。
セカイバンヅケの女の人が射的の司会をしていて、まめは2回やって、タオルとティーシャツを当てた。

+++++

大騒ぎしながらパッキング
もう珍道中は始まっている。
そういう忙しいときに秋田からFacetime
流石である!

ばんめしは、鍋
ダッシュ、イッテキュー
なんか管に水を流して何かを流すってネタがかぶっていておもしろい。

*20160730

ソファで起きる
7時
昨日フジタさんに頂いたヒマラヤの秘薬のおかげか、二日酔いはない。
シャワーを浴びて、2014年のエリザを見出す。

もうすっかりエリザはハナフサさんかと思って見ていた
そしたらランノさんでびっくり!
とても勘違いして買ったらしい。
しかし、なんかいい!
この2年間でなにがあったんだろうか・・・

構成がちょっとちがう
ゾフィーの死がとても簡略化されていたり、
そもそも主役がトート
構成が違うから、もちろん歌詞も違う
でも、その違いがとても楽しい。
ヴォルフのコレクション、なるほどねー!という構成
フランス病とか間接的では無く、ルキーニが写真を撮ってそれを見せるというわかりやすさ。
あと、革命家というキャラを原作から増やしたということもあり、メインキャラになっている
トートが主導して革命を起こし、結果エリザの死へ繋がっていくという構成が明確になっている。

初めてのヅカ体験だったので、エンディング、びっくり
やはり「階段」はどんな作品でもお約束なんだね。
いやぁ、おもしろかった!

ととねーちゃんの続きを3本くらい
ふせさん、いいキャラだわ。
ひょうちゃんも、なんか活躍していてうれしい。

ウィーン版エリザ
一幕だけ
セット、おもしろい。
力強さがすごい
だから感情移入とかじゃないんだな
とちゅうで疲れてきて、音だけ楽しんだ。
それをBGにソファで昼寝

強い日光に焼かれている!
あちー!っと起きる
ソファに梅雨明けの夏の日差しが・・・
14時半
あれ?まめは?m妻は?
・・・まめ、ラグビーの練習は?!
15時から??
わーーー!っと145でノーダイまで送る

ひるめしは、大学芋、作ってみた。
うん、うまい。

++++

ピーコックでかいもの
ワオンポイントカードで5パーセント引き!知らなかったから、うれしかった。

ばんめしは焼いた牛肉とか、秋田ジャガイモあげたり、かぼちゃのサラダだったり。
ヘルシー
せかいいち受けたいを見ながら
怖かったけど、おもしろかった。

*20160729

きょうは10時から編集
早く着いたので、前のイタリアンな珈琲やさんで買ったヤツを飲みながら
窓際のハイスツールでリラックスしていたら、みんな来た。

ちねんちゃんに御目出度うメール
だんなさんの魅力にやられてる!と書いたら、喜んでいた。

時間が無いのでがんがん
ラストに向かっての「緩」な部分からだったので、ほぼコバヤシさんのSW通り

ある場のラストカットが主人公ワンショットがいいのか?奥に主人公を思う人のリアクションが映っている方がいいのか?
考えが大きく別れるところだった。

ラストシーン
だいぶ変わった
とてもシンプルに
「見たいのは、なんなのか?」というところを究極に絞り込んだ編集
うん、いいのでは??

18時半まで編集室にいて、45分の東横線に走り込む
ドラクエ舞台おわりのまめとm妻と合流して。

カンナイで飲み会
先日、アニたちと入ったディープな中華料理屋さんのそば。

ビルの上にある居酒屋さん
女子会に混ぜて頂くという感じだったはずだが、男子の方が多い
フジワラさん、イワシタさん、モリさん、イチムラさん
みなさんたのしい方々
女性陣も迫力のお二人だったな!
1次会でいろいろなおいしいお酒を頂き、2次会はなぜか寿司屋さん
だんだん記憶がなくなり、気がついたらタクシーでサンチャだった・・・
すごい宴だったな・・・

*20160728

豚の生姜焼き
朝から大量のキャベツ

ミュージカル編集
きょうも濃かった…
ひょんなことから、実はそんなお芝居していたのか?!ってのを見つけたり。
アクションカットがいいのか、ラップで繋いだ方がいいのか、とか。
他の日から素材を探したり。

2幕途中までやって、ナカノさんがいらしたので1幕プレビュー。
うん、いい感じ!
ナカノさん、ササキさんの感想、指摘を受けて手直し。
オープニングを狭くしておいて、どーん!と。
世界観にお客さんが慣れるまでガマン。
あとは細かいところ。
プレビューしながらヴォイスメモでコメントを残すやり方、全部流してプレビューする場合、とても効率的。

ばんめし挟んでB版プレビュー
うん、ちゃんとA版との差が出ている。
各キャラクターの魅力も!
B版直しはA版との共通点があるので速い。
と言っても、てっぺん。

帰ると、また、まめはシクダイ
ほんと、がんばるなーー!

*20160727

あさめしは、きのうの釜飯やさんの唐揚げ
きょうも夏期講習
がんばれー!

ファミリーディ
技術の普段合わない方々と会う、貴重な時間でもある。
ハラ、そがちゃん(足を怪我している・・・)などなど。

子供達がわくわくしてカメラを触る様子。
ドキドキ感がとてもうれしい。
好きになって、将来カメラマンになる子たちがいますように!

おれはハンディカメラコーナーを担当
小さい子供にハンディを担がせるために左手一本でカメラを持っていたら、いい筋トレになって、
汗びっしょり。
なので三脚に乗せてやる時間も増やしてさぼった。あはは!
スタジオハンディ、重たいわーーー!

終わって、伝票
21階
新しいレイアウト
ここではんこを持ってないことに気づき、コージマチへ
バスでグイ寝。

4Kのテストの電話などをしていたら7時前
急いでシブヤへ

編集所のそばの独逸ビールやさんで大学の同窓会
いやぁ、25年ぶりに会う人もいた!
セオ、じゅんじゅん、たくま、たこなどは何年かに一回はあっているが、
ノグチ!まさよ!サコー!しまだ!
いやはや、変わってたり、全然変わらなかったり、面白い体験だった。
はるな、幹事お疲れ様!!

帰るとまめが風呂に入るところ
きょうもシクダイだったのかな?おつかれ!

*20160726

まめは夏期講習。
なんか夏休み感ないな。

m妻を駅に送って、シブヤの編集所。
ミュージカルの編集。
従来、カメラマンは編集に立ち会わない、立ち会いたくない!のだが、今回は逆発注で尚且つオーツカさんということで、伺った。
伺ってよかった。
保険のために何日か撮影した素材が莫大な量。
カット割りの工夫をどのようにしたらいいかの判断の難しさ。
スイッチングアウトを元にしているので、それを理解したカメラマンがいることで作業がとても速い。

ここでもオーツカ臭。
すごい。
両バージョンの違いを役者さんの動きの違いはもちろん、そのファンが見たいであろうカットを想像しながら出していく。

コバヤシさんも夕方から参戦。
スイッチャーとしてのブラッシュアップはやはり現場で切っていた人しかできないな。
凄い。

11時から23時までやって、1時間ぶん。
両バージョンの一場面ずつ交互に編集しませんか?という提案を採用してくれて実際やってみたら、やはり効率的な方法だった。
そしてなにより、両バージョンの違いを確認しながら作業できたのは、でかい。

FBでもちさんがウィーン版を買っていた。
笑った!
おれはそれに加えてヅカも買ってしまった…
この機会に舞台撮影のノウハウを!

帰ったら、まだまめはシクダイをやっていた。
わーー。
夏休み感ないなぁ!
それに加えて、編集の仕事が入ってしまい、行こうと言っていたイヴェントに行けなくなってm妻に謝る。
ごめんなさい。

*20160725

6時に起きて踏ん張るが、二本目の検便は無理でした。

セーロカに7時半前についたら6人待っていた。
おれは7人目
番号は117でした。
いいな。

人間ドック
8時の回は初めて
まわるの速すぎて、骨密度のセンセがまだ来てない!胃カメラの用意も!みたいな事態
あはは。

胃カメラ
3年前の女医さんとナースさんによる「胃カメラパブ」みたいな状態を期待していったら、
男のセンセに「お姉さん」ナース
なるほど、運なのだな、パブは。
しかし、まあ、スムースに行き、9時39分にはホテルオークラのあさめしを頂いた。
トマトチキン

去年より3キロ増えていたが、まあこのくらいがちょうどいいのかな?
66か67キロ
で、筋肉をつけようかな、今後は!

ソフトバンクによる
まめのSE
ハハのiPhone化
などを相談
ソフトバンク光による割引が行われていることを知り、申し込む
ハハはもしかしてiPadなのか?などと思ったりして。
さてどうなんだろう?

帰って、洗濯とかしていたら、まめが夏期講習から帰宅
おれはバナナ、小魚、干し芋、珈琲でひるめし。
まめは「自分発表」みたいな課題をがんばっている。
iPadいじってると、遊んでるんだか勉強してるんだか、わからん!

ティーシャツ、クライアントの素性、着る状況とかわからないと、なかなかデザインって難しいのだな
自分勝手にやる!ってのがアーティストだとしたら、やっぱり凄いなゲージツ家は!

++++

ばんめしはてつかよと
新しくできたシンガポール料理やさん
遠近両用メガネを貸す
α6300にシグマのF1.4をつけていったら、好きになっちゃったみたいだ。
あはは!
新しい仕事、がんばっている模様。
老眼に負けないでがんばれ!!

*20160724

9前に起きて、ミュージカルの台本をiPadでScan
これ、べんりねー!

秋田からの野菜と、まめのiPhone、iPadMini、m妻のMacBookなどを充電する基地が届く

家建記へ行くと、もう子供達はゲームを疲れるほどやった様子。
ひるめしを頂く
昨日の鍋の残りと、そうめん。
切り忘れて、とても長かったそうめん。おもしろい。
あと、豚ヒレでチーズピカタを作ってくれた。m妻ありがとう!

++++

駒沢公園でポケモンゴー
・・・なんだこの異様な光景!
ほとんどの人がやっている!
老若男女!
おじいちゃんおばあちゃんがカップルでやっている様子はなんかほほえましかったが・・・
いずれにせよ、異常な感じは否めない・・・

家建記に帰り、オレは昼寝。
こどもたちはまたwii
飽きないねー・・・

ばんめしはカツマタさんが常連の中華料理やさん
酢豚、エビ味噌の野菜炒め、絶品!
いやぁ、びっくりした。
こりゃ美味いわ!
また、ぜひ!!

帰りも、m妻とまめはポケモンゴー
おれとカマクラの二人は別行動で珈琲豆買ったり。

帰ってきて、ダッシュ見てイッテキュー見て、さ、帰りましょ。
で、おれだけチャリで帰って、ふたりはポケモンゴー・・・ここまで来ると、ホント凄い。
おれは早く帰って、漁師さんのテレビを見た。

ミュージカルDVDの発売が発表された
2ちゃんで大騒ぎになっていた。
いやぁ、おれも発売楽しみ!!

*20160723

チューヤンから受けた知り合いの居酒屋さんティーシャツのデザインをあさっぱらから。
さて、どうなることやら。

ひるにふたり起きてくる。
濱田家のブドウデニッシュなどでブランチ

洗濯して、まめはべんきょう?してるんだろうか?

午後、カマクラからアニとかざなが来た。

++++

アニの車でもポケモンゴーをやる後部座席
道を歩いている人々の3割くらいがやっている様子!
これ、恐ろしいなぁ・・・!

ばんめしは家建記でキムチ鍋
オーゼキで買い物して。
(まめとかざなは泊まり道具を取りに別行動)

アニは昨日飲み過ぎたらしく、水飲み
おれとm妻は缶ビール、白ワイン、飲んじゃいました。

++++

まめを残して、m妻と帰る
ポケモンやりながら・・・
遠回りしたいというm妻を無理矢理なだめながら!
あはは!
ポケモンゴーってすげーなぁ。

*20160722

ゆっくり寝る

m妻にいってらっしゃい

ブランチは昨日ふたりの燕来香残り物

北北西に進路を取れ
いやぁ、おもしろい。
ルパンっぽい!
ノンストップムービーだな。元祖?
まめも初ヒッチコックに大笑い・ドキドキ。
よかったよかった。
オンナスパイとのラブシーンを午前中に息子と見るのも、いいもんだ。
ラストシーンもすごい編集!
またヒッチコック見直そうかな??

床屋
モンハン
ポケモンGOの話
サンチャの焼き肉屋さんがジムに指定されているらしい!

東急で買い物
きょうは酸辣湯鍋にします。

帰ると、まめはゼミ
そっか、きょう、そうだったんだ。

ちゅーやんからティーシャツのオファー
居酒屋さんか!
がんばります!

酸辣湯鍋
うん、美味くできた。
マルバツのクイズを家族で楽しんだ
こういう参加型クイズ番組、いいね!

ばけもののこ
ふたりは劇場に観に行ったが、おれは初見
あの数年間、実社会ではどういう扱いなんだろう?
比喩としての化け物社会なんだろうか?
などと硬い頭で考えていた。
で、寝る前にm妻とこの作品とかファンタジーについて、議論
再会した父親のなんだか外見も中身も若い設定
クマテツとキュータのペアレントチャイルド逆転
子供に親は育ててもらうという考え
シブヤという町について
うーん、やはりこの作品、ホソダ監督、一筋縄ではいかないなぁ!
おもしろい!
もういっかいみよっと!

*20160721

いよいよ最終日である。
この1ヶ月、このミュージカルのことばかり考えていた、ような気がする。
寝ても、どっかのシーンの音楽が頭の中でかかっている。
ふとしたときに耳にしたメロディがあるシーンの音楽に聞こえる。
あるキャラクターのお芝居のタイミングみたいなのが急に頭の中に浮かぶ。
などなど。

雨。
なんか今日でお別れするのを悲しむような。

マチネーと夜と、2回撮影
最後の回、ああ、このキャラクターを撮影するのは最後か・・・
このセリフは最後か・・・
このダンスは最後かぁ・・・
まだ撮影途中なのに「ロス」が起こってしまうほどの「ロス」

最後のシーンを撮って、カーテンコールも終わり、嗚呼ほんとに終わった。

撤収も納まった頃、我らのヒロインYTGさんとこばやしさんとリョウと記念写真
オーバに撮ってもらった。
ほんと、ありがとうございました。

こばやしさんと、またできるかなぁ・・・なんていいながら帰る。
ほんとお疲れ様でした!
いい仕事できましたね。

寂しさを胸に永田町で乗り換えていたら、アグリとばったり。
あれ?ヤニタイムで遅かったはずなのに。
つうことでサンチャでコイチ
DJ勉強中みたいなBARで一杯
あまりにうるさいので、その上のカフェに移ってもう一杯

なんかおれはいつも、楽しそうに仕事をしているらしい。
うん。
誉め言葉として、嬉しく思おう!
おつかれさまでした!!

*20160720

べんとうはアスパラ肉巻き、タンドーリチキン
まめ、終業式
いってらっしゃい!
きょうはポロシャツじゃ無くて、半袖ワイシャツにネクタイ
正装だ。

地獄の田園都市線・・・
こりゃすごいな
こんな時間にでかいリュックもって、ごめんなさいって感じ。
これ、毎日は大変。

YTGさんのファッションチェックもあと2日か・・さみしい。
久しぶりの劇場の香り
なんか、やはり、好きだなぁ。

セッティングもスムースに行って、各カメラのポジションでみんなどんな工夫をしているのか、見てみた。
台本台のライティング、みんな工夫してくれている。
オーバとかリョウとか、たいへんだったね。

ちょっとミーティングして本番
きょうはマチネーだけ
モンマさんがプライベートでいらしていて、びっくりした。
多趣味だなぁ!
4回目??
スゲー!

きょうは、いつもと違うところでぐっと来た
そういうことなんだな。
リピーターが絶えないのは。
芝居は生もの!

さあ、あした、最終日!
がんばりましょう!と打ち合わせも終わり、帰宅

ごはんが保温のままだったので、
ばんめしは、納豆チャーハン、酒蒸し鶏、麻婆茄子
9%のチューハイを飲んだら、一気に酔っ払った。
一週間ぶりの劇場だったから、緊張していたこともあるだろう・・・

*20160719

8時に起こしてと言うまめを起こして、あさめしは稲庭うどんを辛いスープにつけて。
あと目玉焼き
おれは、そのあと、いってきます!

ミュージカル打ち合わせの前に、イシワタさん、オーカワさんなどの協力を得て、
うぃんどーず10に打ち勝ち、伝票入力出来るようになった。
みなさま、ありがとうございました!

打ち合わせ
いよいよ、あと2日だなぁ
なんかさみしい。

自主勉強ブースでiPadの映像見ながら勉強
充電アダプタを間違えて持って来てしまったので、セブンで買う。
かっちょいいリール式ケーブルがあったので、それも。

帰りの電車でリクオー読み終わる。
勧善懲悪
でも、息子の進路については、なんか「ああそうなんだ」と思った
そっか。
おれなら、どうするかなぁ。

8時すぎに、タイ料理やさんに途中参戦
通販OG女子会?
同い年のみえこさんとたまちゃん。
なんかたのしくおしゃべりして、まめとおれは帰宅
m妻はちゃんと女子会をてっぺん?

帰ってきて、タンドーリチキンの下ごしらえ、米を磨いでシャワー

*20160718

あさ、ととねーちゃんに間に合わず
しかし、資源ゴミを出すのには間に合った
よかった。
巨量のダンボールがあったので

ミュージカルの勉強
一通り、もう一回見た
一週間空いてしまったな
なんか新鮮に見える

洗濯とか掃除とか
そういう午前中

+++++

ばんめしは、あこ、あこまま、あこちびちび、かずみちゃんとユーラクチョーのガード下
ホント久しぶり!
まめの成長に広島軍団はびっくり!
あこにムスメさんって言うのも、おれたちにはびっくりだが。
なんか実は「コイカラ」メンバーだったのか?などと思ったりして。
最後にみんなで写真撮って、またね!!

*20160717

アラ?起きたら8時半
急いで家を出たら、新橋9時。
余裕で間に合った。

じんじのしごと
きょうはカメラ
アズサワに「生地見せるためのパンナップ」話
もう何十年言われていることかわからないけど、やっぱり新人は通る道なんだな。

ペデスタルをやるときもリーディンググラスのほうが良さそうだ
ミュージカルからわかったことでもあるが。
オオムラコンさんだな。

ばんめしはひさびさヒビ一家と
変わらんなぁ!
テニス部か
ふたりでにこにこしながらiPhoneをいじっている姿、懐かしい。
ってまあ、一年前か。
モリイズミが店名変わっていた。
中身は変わらないけど。
水漏れで大変だったらしい。

*20160716

ととねーちゃん
うん、おもしろい!
やばい、たのしみ!!

ミュージカル勉強
アタマから見てみる
やはりラインがなかなか見られていないことに気づく。
しかし、おもしろいコンテンツだ。

事務所の鍵の開け方がわからず
スチールのマンさんがいらして助かった。
事務所、席替えしていた。

編集したDVDを見せてもらう。
おおまかな流れはオッケーだったが、
細かいところの舞台監督からのツッコミ、おもしろい。
なるほどねー。

あるシーンの理解が出来ていなくて、みんなで割り直す。
オーツカさんの解説を聞き、みんな納得!
いやぁ、見れば見るほど、深い舞台だ。

いろいろなバージョンを見ながらおしまいまでチェックしていって、22時くらいに終わる。
最後にドラマの話をして、どーなるんだろうとビビる…

帰って、m妻にミートソースの残りを頂き、缶酎ハイ。
ふぅ。

*20160715

まめ、がっこやすみ。
おれはととねーちゃんに合わせて起床
たえさんの「ちちばんど」というセリフ、たまらん。

9時すぎに出るので、まめを起こして、冷凍のパンケーキなどを温めてあさめしに。
いってきます!

表参道でコミコミの銀座線
押し込もうと思ったが、一本待つことにした
そのままドア前で待っていようとしたら、男の人に話しかけられ、
「次の電車を待って並んでいるからどいてください」と言われた
あ、そうですか。とどいて最後尾に並び直したが、?と思い直す。
前の電車にチャレンジして乗れなかった人って、また最後尾に並び直さなきゃ行けないのか?
そのルールだとしたら、永遠に乗れない人っているんじゃないかな?
なんて。
ちょっと腑に落ちなかったが、まあいいかと乗車。

赤坂見附で緊急停車
SDPを聞いていたflat5を外して様子をうかがうと、駅員さんが油だらけの顔でホームに上がってくるところだった
ん?どういうこと?
駅員さんが線路に落下したのかな?
どうやらそういうことらしい。
なんだか沢山の駅員さん達が集まってきて騒然としたが、顔から落ちた駅員さんが大丈夫!みたいなことを言ってことが納まったらしい。
ちょっと状況が把握できないままだったが、まあいいかと乗車。

10分ほど早く着いたので9階の待合室でスッキリを見ていたら、6月生まれは最低な日らしい。
いつもなら見ない占いだが、これでちょっとスッキリした。
ついてない日だったのなら、電車での出来事で厄落としできたかも知れないな。

じんじのしごと

チノさん、スッキリSWなさってるんですね!
すごいなぁ!

ニッポーのいしいちゃんがじゃぱんさんに転職していたのもびっくりしたが。

キムが照明
ドラマの話をする。
がんばろーな!

昨日仕込んだファイルを読み込んだら、ちゃんと4面とか復活
なので、昨日に比べるとマシンに対する??感がなく、スムース。
きょうの扉の画だけVMEMしてセット完了。

昨日と違うのはカメラマンの腕
やっぱり違うもんだなぁ、サブコンでの印象
へたくそだなぁ!オカモト、アズサワ!あはは!
つうか、日常の仕事、なにやってるんだろう。

きょうは一日、sisterが卓
おつかれさまでした!って言ったが、あさっても当たっていることを知って、びっくり。
あぶないあぶない!とばすところだった!

リクオウ
そうとうおもしろい
イケイドシステムと言っていいだろう
・上位のライバル、嫌な感じの社員
・ある部門のプロフェッショナル
・苦悩する才能ある若者
・弱小だがやる気のある企業
らが、ちゃんとそろっていて、マンネリなんだろうが、水戸黄門的快感を与えてくれる。

ばんめしは、元映画館跡にできた焼き鳥SMILE
iPadで注文するシステム
居酒屋システム
でも、TPOによっては活用できそうな店である
スタッフさんたちがなんか幸薄そうなかんじも嫌いでは無い。
でも、m妻曰く「人の手で作ったごはんが食べられる外食がいいな」
もっともである。

*20160714

きょうもゆっくりしていたけど、だいじょうぶだったろうか?

ととねーちゃん
からさわさんがすごい
アドリブが凄い
きっと、だが。ほぼ、動きはアドリブだろう。

リクオウ
読み始める
Kindle
イケイドさん
うん、おもしろい!
着目点も!!

じんじのしごと
年に一回のSW
ミヤザキさん、きたおりさんがいらしたのでいろいろ教わる。

たいようせんせーのシスターとしごと
こむろとかふくいとかと同期なんだな。

大雨の中、とうきゅうでおかずと海苔巻きを買って帰って、まめとばんめし。
まあ、こういうのも、いいな。
白ワイン飲みながら、そんとく
料理をそっくり作るげいにんさん、すごいな。
ふじわらさんが「がちっすか!」とつぶやいていたという。
キモチとてもわかる!

こばやしさんからオーツカ監督がミュージカル技術チームを誉めて下さっているとお話を聞く
本心から、こばやしさんのおかげだとメールで伝えた。
ほんとにすごい制作技術スキルだと思う。
真似できないなぁ!

棚が来た
まめにキャスターをつけてもらって、設置
2002年の梅酒がでてきた・・・飲めるんだろうか!?

+++++

*20160713

ちゃんと起きるようになったのだが、なんかゆったり食べていて、結局いつもと変わらないギリギリ時間になる。
・・・うーん、これはm妻の遺伝だ・・・あはは!
145で送ってやった。

ごちゃごちゃをかたそうと思ったのだが、なにげにオレのモノじゃないものがたくさん。
二人がいるときにやろう。

ジューハンシュッタイ
VEやまもととメールをしながらラスト2話を観た。
うん、やはり綺麗だな
・55
・ノーフィルター
・ステディも55(Artemisみたいにフォーカス・ズームともカメラマンが!)
・スタジオは55*2とHD*2
・ISminiでS-log2にあててヴィデオアウトを収録
・HDカムは709でむりやり55にあわせた
らしい。
やるなぁ!やまもと!
ドラマのTBSの血なんだろうな。

ポパイ40周年番組
WOWOW
いまの編集長、おもしろい
おれが大好きだった雑誌relaxって実は創刊当時のポパイみたいだったんだな。
てことは、いまのポパイっておもしろいのかも?

+++++

ばんめしはまめとふたり。
うちむらてらすをフールーで見ながら
サンドさんと東京03さん
いやはや、笑った!

ちょっとのどが痛いので、早く寝る。

*20160712

きのうのきょうなので、絶対に起こすのをやめようと決めていたが、
7時半前に起きてきた。
思いが伝わったようだ。
よかった。

9時からイケヤさんとこ
1ヶ月以上伺ってなかったかな?
最後はハハの家でお会いしたヤツだな。
きょうはマッサージ中心。
そしてストレッチを教わった。

カバーズ
ハナレグミ
太った?
なんかトネリコでお会いしたときの印象と違った。
力を抜いた感じの歌い方で、きもちいい。
たじまさん
ボディーフレッシャー凄かった!
パフォーマンス、緊張感あった。
原型はとどめていなかったけど!

車でニコタマ
ラクテンとホテルのパーキングに駐めるとやはり映画館に近いな

時間つぶしにTSUTAYA家電は最適だな。
まあ、惹かれるモノは無かったが

ブルックリン
コヤマさんにすすめられて
座った席がちょっと前すぎて失敗したなと思ったが、始まってみたらアマリ気にならず。
意図的に手持ちと足つきを混ぜている
彼女の寄り、とても印象的
だんだん都会に染まっていく、大人になっていく感じ。
それを寄りで表現する。
時代の流れと地域ごとの生活の違い
それらに戸惑いながら楽しみながら苦しみながら成長していく彼女
結局、彼女の1年間くらいをたんたんと表現しているだけなのだが、
姉、母、仕事、ともだち、異性との関わりでどんどん変化していく彼女にお客さんは乗っかって2時間を過ごす。
うん、いい映画だった。

+++++

帰るとまめ、べんきょう(いま、始めた??)中。

+++++

ばんめしは、秋田チチのジャガイモでガレット、あとは生姜焼き
やさしいクイズを見ながら

まめは「10分間自己アピール」の原稿作り
TEDとかを参考に見ているらしい。
やはりちょっとおもしろいガッコだ。

誕生日プレゼントのアマダナウォーターサーバが届く
水も沢山来たのでたいへんな荷物量
組み立てて設置!
うん、かっこいい!
さてどんなふうに活用されるか、楽しみ!
m妻、ありがとう!

シャワーを浴びて寝ようかなと思ったところにm妻帰宅
買ってきてくれた缶チュウハイを一緒に頂き、寝た。
m妻も眠そうだ・・・

*20160711

まめが起きない
完全に遅刻の時間・・・
こういう流れ、嫌い。
なので車で送ってもあげない。
遅刻して、怒られなさい。
そしてあしたからの遅刻は親として許さない。

クーラーの修理
今日来てくれる
10時すぎ、到着
おれはボブマーリーとか聴きながら、修理終わるのを待つ。
クーラーの無い部屋でレゲエ聴きながら、うとうとしつつ、ワンピースの最新刊読んだりして。
なんか休みの日っぽい。

結局終わったのは5時間後くらい?
このタイプのダイキンのエアコンは、修理が大変らしい
そして内部の9割くらいのパーツは新品になったと!
初期不良とは言え、タダでやって頂けるのはありがたい
技術者さんのカラダが心配で炭酸水を2本あげた。
ありがとうございました!

人間ドックの予約
会社への連絡
宅配の受け
など、いろいろ済ますこともできた。

++++

ばんめしは、秋田チチから野菜を頂いたので、
カレー肉じゃが
カブと鮭とブロッコリーの炒め物
などを作ってみた
なかなか美味く出来た。

m妻も帰ってきて、オーストラリアでどら焼きを作っているおじさんのテレビを見ながら缶チューハイ

*20160710

選挙
7時半に起きて、投票
油性ボールペンで書いてきた

m妻はショーガッコの卒業アルバムの集まり
おれも9時には仕事に行くので、まめをたたき起こし、パンを焼いてタマゴ焼いて。いってきます!

さ、本番
これまで何回かやってきて、慣れてきたとは言え舞台は生もの
ひーーー!ってシーンも何回か・・・
でも、劇場でご覧になっている臨場感と、劇場では味わえない角度、寄りサイズを提供できるコンテンツを作れている気がする。
オーツカ監督を中心として、こばやしさん、もちさんとかとこういう「深読み」できる舞台を映像化できるってたのしい!

終わって、撤収して、おれはカンナイに向かう
カマクラ軍団とふたりが中華料理を食べているところに途中参戦
いやはや!海外旅行気分!
こういう店、よく知ってるなぁ・・・アニ。
恐るべし
もう、全く、店内は中国。
味も、ダイナミックさも!
こりゃ凄い店だ・・・
そして、アニ家族とウチ家族とみんなでごはんって、久しぶりだわ。
楽しかった!

アザミノに出て田園都市線
このルート、初めてだったがなんかほのぼのしていていいな。
ふたりともフナシの映画で疲れて寝ていた。

選挙結果
・・・無風
つまらないなぁ。
って、ぜんぜん自分から動いていなくて文句を言うのはいけないな。
なんかできたのかなぁ・・・

*20160709

きょうはカフェテリということでべんとうなし。
昨日の深夜干した練習着も乾いた。
しかし、間違えられたローファーは小さくて履けないので、ゴアテックスの防水靴を履いて行った。

メダカ、ルナちゃんちに行く日も近いのか?

m妻は寝直した
おれはMacの設定とか変えたり、いろいろしていたら会社に行く時間に。

4KのでかいテレビにおれのiPadからのアウトを入れるというなんか申し訳ないシステム。
でも、機動力は素晴らしい!
頭出し、すいすい。

そんな状況で、オーツカさんを中心に半円陣を組んだ机でみんなで検証
1時から始めて休憩含めて午後6時まで。
みんなイメージができた。
いい会だった。

さあ帰ろうと思ったら、ニコタマで事故があったらしく、田園都市線ストップ。
まめとm妻はドームに巨人戦を見に行っている。
これはばんめしをホーキ星で喰えと言うことかと、シモキタへ

なんかいる気がしていたらほんとにいらした。
くーくーさん、せつこさん!
お互いに大笑い。
お二人もおれかm妻が来そうだと言っていたらしい。
あはは。

ラム肉
常温に戻して
スパイスをかけて
フライパンで焼いて
オーブンに入れて

この丁寧な手順が生む旨さ。
たまらなかった!
骨にむしゃぶりついて喰った。

アルミホイルが切れたのを見たので、コンビニで買ってきてあげて、帰る。
親族の助け合い。

歩いて
スチャダラ聴きながら

シャワーを浴びて出ると二人帰宅
まさか隣の席がヤナギだとは!
面白い偶然あるなぁ!
ポテト、ご馳走様!

*20160708

まめ、期末試験、最終日。
がんばってこい!

昨日、ほてい草の花が咲いた
その下のメダカ、えびちゃんもなんだかちびちびが沢山
うようよしている。

m妻より一足早く、いってきます。

きょうはマチネーのみ。
オーバの代わりにオートモさん
仕事人だったな
あのゴシ画をゲットする感じ。

おれは落ち着いてできたような気がする。
カラ待ちのカットも
しかし、やはりWキャストによる動きの違いに対する反応はむずかしい。
これでキャストは全員体験したのでそれを混ぜて対応するしか無い!

撮影後のミーティングも短く済んで、東急で買い物して帰ると、まめがいた
自主的にゼミを休んだらしい。
ちゃんとm妻かおれに連絡しないとダメだよと言う。
ラグビーひさびさでガタガタらしく、アンメルツみたいなのを塗ってやった
なんかちょっとラグビーっぽくなってきたな、カラダが。

ばんめしは餃子ととんもろこしと枝豆
アベンジャーズウルトロンを見ながら
しかしご多分に漏れず眠くなり、ソファで寝てしまい、ホーキ星でこつがいと飲んで帰ってきたm妻に起こされる。
皿を洗ってくれたので、洗濯物を干して、風呂入って寝る。

*20160707

珈琲淹れて、重いリュックを背負って劇場へ。

カメラセットしたら、眠くなった。
ちょっと脳味噌が疲れているようだ。
ナチュローで買ったシナモンリンゴで癒された。

ひるめし喰いながらちょっと打ち合わせして、マチネー。
お客さんが入った状態での撮影は初めてだったのでちょっと緊張したが、
内容が派手なミュージカルなのでまあ、大丈夫みたいだ。

終わって、また打ち合わせして、ばんめしべんとう喰ったらもう20分前
2回目は一回目に比べると、メンバーは違うとはいえ、やはりクオリティアップはした。
しかし、俺自身は、ちょっと気を抜いてしまうとあまいサイズになっちゃったりする。
あまいなぁ・・・!悔しい!!

ジーンズメイトで黒いズボンを2本
ジャージーズのサイズ設定が去年から変わったのか?
SサイズだったのにこのタイプはL。
なんか違いすぎない??

帰って、今日の反省をして、寝る。

*20160706

まめが期末試験から帰ってくるまでミュージカル。

145帰ってくる
オークボさんがわざわざ、それもそっと運んでくださった。
なんかおしゃれで粋な人だな、やはり。

ひるめしは、作り置きの肉おかずとキムチを混ぜてチャーハン
m妻のアイディア、どんぴしゃで美味かった!

メシ後、ふたりとも勉強
あさ、あんなに涼しかったのにだんだん蒸してきた

劇場セット
ケーブルセットしてカメラ導通チェックして、おしまい。
でも、結構かかっちゃった。

帰ってまたちょっとミュージカルの勉強をしていたら、m妻がたかよしさんの劇場中継の話。
まあ、いろんなやりかたがあるんだよと思いつつ、ちょっと疲れていたので缶チュウハイをグビッと飲んだ。

*20160705

5時半に起きて、ドンキ
インクを買いに
しかし、なんと取り扱いが無い!
この機種、売れてなかったのかなぁ・・・

つうことでPDFを編集することにした
なんのアプリが使えるのかググったら、Macの標準ソフト「プレビュー」に編集機能があると知る。
やってみたらテキストが打てた。なんかカーソルの場所がどんな法則で出てくるのかがよくわからなかったが、
テキストボタンを十回くらい押しておいて、それに数字を入れていけば効率的だと発見して。
でも、結局、なんで赤い文字なのかはよくわからなかった・・・

終わって、自分の整理を途中までして、シオドメ
プレ技打ち
昨日買ったiPadからHDMIを出すケーブル、大活躍。
素晴らしいな。

第一幕から始めて、ばんめしを挟んで13時から25時・・・
かかったなぁ!
でも、この整理はでかいな。
これで固まった感じがする。
あしたのあさまで、アリくんにがんばってもらって、完成させて、カメラマンによろしく!!

*20160704

まめの誕生日。
おめでとう!とあさっぱらからマンゴーを剥いてあげた。
キョーレツなオキナワンパワーで目がパッキリ覚めた。

イケヤセンセのとこに9時のつもりで皿を洗ったりしていたが、ダブルブッキングが判明して明日になった。

ミュージカルの用意とか、オキナワの後産的メールなどして、シブヤ。
ヤマダでipadからHDMIを出すケーブル購入。
まめのプレゼントでiPhoneSEがいいというので見たら、在庫全然ない。へー!凄い人気!

ハンズでビーカーに取っ手が付いたカップとアンモナイトの化石をまめのプレゼントに。
マントみたいなのを自分用に。
m妻も使えそう。

編集所
HDRの確認
まあ、いまのアイリスとガンマで大丈夫でしょうって感じ。
80インチ4Kモニター凄いな、やはり。

α6300
カイに見せようと持って行ったら
もう頼んじゃいました!と。
早いなぁー!

また沢山変更が出たのでいそいで帰る。
タローチチハハと行きも帰りもいっしょ。
凄い偶然。
そして路地でまめと遭遇。
これも偶然。
玄関に着いたら、雨が降ってきた。

小降りの間に買い物!と急いで出たが、焼き肉の材料を買って外に出るとスコール!
Keenを履いてきたので、じゃぶじゃぶと帰る。

まめがゼミに行っている間、ミュージカル勉強。

御目出度うディナーは、鉄板焼き
牛肉多めでした!
おかげで床がつるつる・・・

後片付けをm妻におまかせしてしまった。ありがとう!
おれは大量の台本直しが送られてきて、プリントアウトしようと思ったらインク切れ・・・嗚呼。

*20160703

集合時間前にロビーに行って、珈琲だけ飲む。
こういうホテル、気軽でいいな。

車で空港
嗚呼、もう帰るのかぁ。
やたさんに会いたかったな。

お土産は雪塩ちんすこうとかカレーとかマンゴーとか
もうギリギリのやつが安く売っていたので、3個で5千円
いい買い物ができた。
あさめしに島バナナ
うん、野生の味で美味し!

帰りはずっと音楽聴きながら帰る
サザンとハナレグミ
なんだろ?
夏感?

撤収免除してもらって空港から直帰
東京の暑さ、オキナワ以上
日陰にいても爽やかな風が無いのが原因だな。

ただいま!で、シャワー
まめは期末試験勉強
m妻は洗濯で汗だく

居間のクーラーから水がしたたっていて、使っていなかったが、死んじゃうのでつけて、下にバケツを置く
あまだれみたいで眠くなると!あはは!

ミュージカルの用意
オキナワの間に来た直しに番号を入れる作業
結構沢山あって、たいへん。

ばんめしは茶沢のタイ料理(スノーボード流してるところ)
パクチーサラダの辛さがたまらない!!

ノートミさんご家族とばったり。
お世話になってます!

m妻と買い物して帰る

またミュージカルの整理
まめは風呂に入って、おれは昨日のオンエアーまだ観ていないので3曲チェック
うん、オキナワっぽい画になっていたな!
よしよし!
ちょっと見切れちゃったのも生っぽい!(ほんとはだいぶショックだが)
苦い缶チューハイ飲んで風呂。

*20160702

7時まえに起床
タグチは本当に布団を敷かないで寝ていた。
おもしろいやつ。

あさめし
べんとうもオキナワっぽい!

イシイさん
だんだん引いていく潮
現れてくる陸地
そこにでっかいタイヤを付けたクレーンを持ち込んで位置決め
昨日のリハでは覗けなかったところなのでどんな画が撮れるんだろ?と思っていた。

イシワタさんにステディやってもらって良かった!
そしてイノクチにスイッチ頼んで良かった。
おれはオキナワっぽいクレーンワークに専念できた。
海を意識しようと思っていたが、意識しなくても空の青さや緑の強さとかは画に飛び込んできた。
オキナワの自然ってパワフルだわー。

きろろ
ここも覗いていなかったが、レールを縦に敷いたことによって玉の違う感じも出せたし、縦のトラックインもできた。

オキナワっぽいひるめしべんとうを頂き、突端へ。
昨日よりレールをワイドに移してもらいプロフィールが撮れるようにした。

ギリギリまで生放送特有の時間通り来るのか??というドキドキ感で待つ。
Jの長いのが終わっていよいよ。
ウラシマさんの後ろにはビカーじゃないけど夕陽。
逆にビカーよりキレイで曲調に合っていた気がした。
いろいろあったがうまくいって良かった。

撤収もキセさんをはじめとする現地スタッフさんたちのおかげでスムースに。
クレーンのカネシロさんたち!
ほんとにお世話になりました!
とても楽しくやらせて頂きました!

ナゴのホテルに移動してシャワーのあと居酒屋。
制作、技術、シモさんでかんぱい!
お疲れ様でした!

今回のチームでイノクチに会ったのは記憶に残りそうだ。
カメラマンとして優秀なヤツ。
現場でのフットワークもいい。
だいぶ助けられた。
そういう点では感謝している。
が、チームメイトとして、いまの状態でまたやりたいか?というと、もういいかな。
って話を本人とがっつり。
はっきり言ってメンドクサイ。
チームでの立ち位置、振る舞いを心得てほしい。
お前がいいと思ってる画を実現することが一番たいせつなことじゃない
コンテンツはディレクターさんのモノ。
人の気持ちが分かるカメラマンになって欲しい。
カメラマンの前にマンであれ!

会って2日目のヤツにこれだけハッキリ言っちゃうのはどーなんだろ?と思ったが、
なんか昔のオレってもしかして、全くこんなかんじだったんじゃないか?と思って。
その当時の先輩方は今回のおれが感じたメンドくささをいつも持っていても笑顔で一緒に居てくれたんじゃないか。
そう思ったら、過去の自分へのメッセージのように思いを口にしていた。
イノクチにはいい迷惑だったかな。
ゴメン。
でも、出会えて良かった。
ありがとう。

フジモトさんともなんか懐かしい話。
ダイジテンのフジさんの歌撮り
ミュージックラヴァーズ…
なんかフジモトさんのなかではツタさん、カマクラさん、オレはワンセットらしく、
怖かったなぁ!と言われ恐縮…
やっぱり、とんがっていたのかなぁ!?

1時過ぎまで呑んで帰る。
お疲れ様でした!!

*20160701

4時半起き
寝ぼけたm妻に挨拶してタクシーで羽田

セキュリティチェックでハサミ…
まめが小さい頃使っていたヤツで気に入っているので500円で預かってもらう。

珈琲売ってない!
バナナとホチキス買う

6時半のスカイマーク
エンジン点検で小一時間飛ばず…
しかしおかげで寝られた。
ナハまでぐっすり。

しもさん、
イシワタさん、
タカオカさん、
そして初めましてのオーサカイノクチ。
撮影するビーチまでワゴンタクシーで。
ロケハンに来ている人たちに様子を聞きながら。

もう中継車まわりは先乗りしているタグチと現地技術スタッフさんたちがやってくださっていた。
ありがたい。

さあ、ロケハン。
3ポジション
海のなか!
おもしろそうだ!
夕陽!
きれいそうだ!
なんてやってるうちに、もうテスト収録。
怒濤だ!
二組目などクレーンを次のポジションに持って行ったので、手持ちで参加。
夕陽もこの時間!ってタイミングを逃さないようにしないとと再確認。

ドローン
へー!ってかんじ。
トウキョウじゃ使えないもんなぁ。

終わってかたして、ばんめし。
シマブクロ精肉店のBBQ
肉肉肉。
もちろんオリオンビール!

部屋は4人部屋
タグチ、イノクチ、イシワタさん
タグチをちょっといじって、ばたんきゅう。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]