201608**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20160831

7時起き
ねむー

m妻があさごはん、おれは洗濯モノ
まめはラグビー練習
さて、間に合ったのか?

ものまねロケ
5Jを使う
あんまり使ったこと無い!

技術メンバーも関わったことの無い方々

ヨコセ
初めて会った
面白いヤツ
あったことなかったけど、いもっちゃんを通して繋がっていたりして、おもしろい。

オータ
サツカワさんにいじられていた
カメラマンデビューおめでとう!

ササキ
こだわりの男
ドラマやったら面白いんじゃない?

サツカワ監督
4台でパラ
あの3人で独特な世界観
タクシーネタ、使ってもらえますように!

8時過ぎまでかかって終了
セットチェンジとか、美術さんがんばってくれたなぁ!

ばんめしは燕来香
メイちゃん、おめでとう!と言われる。
ありがと!

帰って、まめは残った宿題
やっぱり残ったね・・・
自己分析リポート。

水槽
とても状態がいい
そしたら、何年かぶりにコリドラスがタマゴを産んでいた
急いでサテライト
何個か、生まれるかなぁ!

*20160830

あさめしは鶏肉を使って塩だれで炒め物。
あとはトマトタマゴスープ。
うん、上手く出来た。

かずひろ家はどんなことになってるんだろうと思いつつ、シオドメ
ちょっとはやく来たので事務所でDVD受け取る。
ニダイラーさん居てくれて、よかった!

とくばん
うーん、なんか効率悪。
あとインカム悪。
ためしに「まあ、平和に」と冷め切った口調で言ってみた
まあ、びっくり水みたいなもんか。

チーフでもないし、SWでもないから、まあね。
でも、やっぱり、ね。
人を怒鳴って、なにかが改善するとしたら、相当な計算が必要だと言うことだと思う。

パパにジェスチャーで挨拶した
さて、スケートでも習うかな?
いろいろ変わったりしたが、まあ、無事、終了

帰るとふたりとも居た
さて、まめの夏休み宿題、終わるんだろうか?

*20160829

4時半に帰ってきたので、起きられず。
m妻の行ってきますで起きる。

水槽
クラウンローチ全滅
水槽にタッパを浮かせて水合わせをしていたら途中で飛び出して本水槽に入ってしまったのも一因だが、一年に一度の水換えの前に迎えたのもいけなかったかも。

水を半分減らし、浄水を足す。
バクチャーをガサガサ洗いした外部フィルターにそのまま投入。
浮動式フィルターを外してガラス製ちょうちんパイプみたいなのに換える。
エアーも飛沫が起こらないタイプに。

まめ帰宅
ひるめしは豚肉野菜炒めいろいろ醬味。
うん美味い。

まめはほとんど宿題終わっているのだが、
自己プレゼンは終わっていない。
実はこれが一番タイヘン…?
やっている間、おれは緋のマンガ。
焼き物対決、おもしろい。

++++

ばんめしは生姜焼き
立派な肉
合わせ生姜
盤石である。

SW7
夏休み中に、まめと見たかった。
いやはや、やはり好き。
ドキドキする
時間が経っていたから、新鮮に見られた。
いや、きっと続けて見ても楽しいんだろうな。

見ている間にm妻帰宅。
そしてしばらくしてメール。
メイ(姪)ちゃん産まれた!
つうかほんとに連絡しねー奴だな、カズヒロ!
病院入ったら連絡しろよ!
まあ、おめでと!

*20160828

当たり前だが、もうやっている24HTV
毎年のことだが、変な感覚
これからやる番組が放送しているなんて。

昨日の帰りに頂いたバナナを朝食に
珈琲はカルディの。
寝ぼけのm妻に行ってきます!

クダンシタのエスカレータでオーバとこばやしさんに会う。
大勢の方々がブドーカンに向かっている
ありがたいことだ。

打ち合わせ
きょうは柔道場じゃ無いのでゆれない
それだけで安心

ぶっつけ本番なカットが数カット
こういうのが生放送の醍醐味。

長めの昼休みを経てキトーさんと交代
アートブースから始まり、笑点まで怒濤
ちょっと休んで、おしまいまで怒濤
ことしはアンドーさんSW、トネDrだったので、インカムがとても聞きやすい
二人の声はギャーギャー言っているみんなのなかで落ち着いたトーンでゆっくりめだから聞きやすい
15年前くらいのアキヤマさんのインカムのしゃべり方を思い出した。
ゆっくり
必要なことだけ
ホント聞きやすかったな。

たいへーさんがいろいろなひとに挨拶しながらゴール
ほんと礼儀の世界で生きている人なんだろうな。

お疲れ様でした!
iPhoneを見たらセオからメール
見ていてくれたらしい
こういうの、嬉しい。

撤収
無力感
おじさん達は音声さんの細いケーブルを巻くのを手伝う
カワイとおしゃべり
そっか水泳部入ったんだ!ジュニアは!
パンツだけで安上がりだと言っていた!あはは!

若者達ががんばってくれて、早く終わり、コージマチ
GKに返す役を買って出て、そのままおつかれさま。

イシワタさんが富士山から帰ってきていて、オンエアーを収録したデッキを貸してくれたので、
ビールを飲みながらみんなで観る。
こう言うの、大事。
久しぶりだな。

3本飲んで、タクシーで帰る。
オーバと
デラの話とか、5カメ地上に降ろす説とか、ショートか16倍かとか(ことしは6カメだけ16倍だった)
いろいろ話していたら、あっという間についた。
おつかれさま!!

*20160827

オーバの計らいで0845ブドーカン
昨日買ったカルディの珈琲を淹れて、バナナを買って、向かう。

いつもながらのぐいぐい行くリハーサル
あしたの行事はあしたの技打ちで整理しよう。

CAかめちゃん、なかなかいいね。
似合っているとリョウに言われる。
ドラマに誘うか??

あっという間に1830
で、あっという間に2100

リハーサルはあんまり上手く行かなかった感じが残ったけど、
本番はいい画が撮れた気がする
カミテでシモテめんが欲しかったときに走れたし、
シモテでも女の子の面に突っ込むことができたのは、
ほんとに嬉しそうだったから、良かったな、撮れて。
うん。

ジャパンの恒例行事がスペゲス込みで終わり、集団のダミーカメリハをやっておしまい。

あんどーさん、おーば、とねはリハVを見直していたが、それはチーフの皆様におまかせして帰る。

まめはラグビーの試合だった。
混成チームで一試合出て、チームは勝ったらしい。
トライは無かったけど、なんか楽しかったみたい。
よかったね!

おれも足、疲れた。
あした、靴、どうしようかなぁ・・・

*20160826

あさめしはm妻担当
もやし炒めと目玉焼き
ありがと!

まめは夏期講習最終日かな?
この数日、普通の日々より充実している?
勉強とスポーツ。

洗濯物を干して、ミュージカルちょっとチェックしてシブヤ

クライアントさんを交えての「直し」
さてどんな方なんだろうとドキドキしていたが、さばさばしたお姉様。
こちらもすっかりオタクになっているので、おっしゃっている演出意図、とてもよくわかる。
とてもスムースに進む直し。
大手術は衣装がらみ
でも、それもフクダさんのがんばりで上手く納まりました。
ありがとう!!

6時半になったので、おれはちゃんと挨拶もできずに編集室を飛び出す。
ブドーカンへ。

キトーさんがセットしてくださっていてそのまま位置決め
こういう入り方、初めて。
セッティングをしないで飛び込むのは、申し訳ないが、がんばろう!

フナサワさん始め、いつものメンバーにご挨拶。
よろしくお願いします!

位置決めだけなのですいすい
10時半には電車に乗っていた。

帰って、ミュージカルの話をしながらm妻とお疲れ様!
ミュージカルオタクミーティング、実現したいな。

*20160825

あさめしは手羽元のナンプラーハチミツ炒め
ぎりぎりの豚肉はポン酢炒め
野菜は味噌汁で。タマネギと豆腐。

洗濯して洗い物して、ミュージカルの一幕を見る
あしたチェックなので。

そして24HTVの唄の整理
音を聴いて、資料Vを見て。
まだ「集団」の割が来ないなぁ。

まめが帰ってきたので、ひるめしを作る
つけめん
きのうマルエツで買っておいてよかった。

ウチムラテラス
なんかフールーで30Pで見るととても味わい深い
ぱらぱらした感じが似合っている。
きょうはノンスタイル
なんかイシダさんのお笑いに対する姿勢に感動した。
ストイックだ
「イノウエは漫才に向いてるんだよなぁ!」と言った、なんとなくくやしそうなそしてうれしそうな顔がとても素敵だった。
いやぁ、いい番組だ。

ちょっと勉強して、まめはまたガッコにラグビーをしにいった。
忙しいねー!

こちらも24HTVの台本整理

ばんめしはこの間cuneのバーベキューで教えてもらって買ったソーセージを焼いてパスタ
生クリームを入れたらどうか?というm妻の提案
そしたら、なんか高級な味になった。
へー!おもしろい!

そしてまめは、ゼミ・・・
ほんと忙しいね!!

m妻とミュージカルを見る
各シーンをいろいろな組み合わせで比較しながら。
イチロさん、やっぱりかっちょいいなぁ!!
なんてやっていたら、まめ帰宅。
で、夏期講習の宿題。

おれは「集団」の割が来たのでまたPhotoshop
変更が出た曲が、まさかのカラオケ・・・
「集団」の立ち位置が判らんと言ったら、立ち位置表がアップされていた。
ごめんね!

*20160824

7時ちょっとすぎちゃった
あさめしは鶏肉とコーンをトマトソースで。
ごはんにかけて食べてました。

24HTV打ち合わせ
昨日衝撃のニュースが入ったので、相当大変なことになるかと思ったが、そうでもなかった。
ドラマは大変だろうなぁ・・・
でも、対応できないこと無い!!
がんばりましょ!

4時くらいに終わったので、家に帰って続きを
台本整理
すっかりPhotoshopでの加工になってしまった。
もうコピー機に戻ることはできないくらい便利。
PDFでこない番組でもDファックス使ってやっちゃった方が楽だな。

まめ、ラグビーから戻ってきたのは7時
夏期講習、ラグビー、夏期講習の宿題・・・たいへんな夏休みだな!
いや、休みじゃないな!
たいへんな「夏」!

秋田チチハハと4人で燕来香
TDとの奇妙な1週間を振りかえる
そりゃみんな疲れるよ・・・あたりまえです。
狭い部屋、違う文化、いちばん取り扱いが難しい歳の暴れん坊・・・
いろんな困難な条件がそろっているのだから。
でも、3人ともとてもがんばって、お互い気を遣い合って、「自分にできること」を確かめることができたんじゃないかな。
いい経験だと思うし、ほんとは近所にいる俺たち家族がやらないといけないことをチチがやってくれたから感謝してます!
ありがとう!!
しばらくホテルでゆっくりしてください。

帰ってきて、まめは宿題。
おれは台本の続きをやっていたけど眠くなって、寝ちゃいました。
m妻は仕事でまだ帰らず。

*20160823

まめ、夏期講習
7時に起きて余裕で8時に出る。
うん、こういうペースならゆったりしてるね。
あさめしはm妻が塩ベースの焼き肉のタレで豚バラもやし炒め。

おれはメダカに餌をあげて、熱帯魚の様子を見る
いい型だったコリドラス★
6匹買ったアルビノプレコ★
うーん、合わなかったのか。

24HTVの台本整理
集中して3冊!

まめから電話
大雨で尚かつ人身事故!
集中していて、気がつかなかった。
145でヨーガまで
なるほど、こういう道が一番近いのか。

ひるめしは辛ラーメンを作ってあげた
鍋で作るので楽である。
洗濯モノを干さなければいけなくて、途中でまめに代わってもらう。
うん、もうできるね。

午後はラグビー
いってらっしゃい!

台本整理、割本整理つづき。
テプラで唄の題名を打ってみた。
なかなか見やすい。

性懲りも無くギブリ
クラウンローチを4匹
かわいい。

ばんめしはホーキ星
きょうもうまい。

++++

まめは夏期講習でも宿題が出ている!
恐ろしい勉強量である。
がんばれーといいながら、おれは早く寝る。酷いチチ。

*20160822

台風
バナナ喰って、珈琲淹れて出かける。

ウォータープルーフのはずの靴
なんか中が濡れている
これ、上から入っちゃったなら仕方ないが、そうじゃなかったら、ちょっとぷんぷん

コンビニでポカリなど買って24階
やっぱり靴の中濡れている
靴下脱いで乾かす
ズボンも濡れていてヤナカンジ・・・

終わってすぐシブヤ
ちょっと嵐は収まった

ハンズで防水スプレーとか24用の文房具など買う。
そして編集所の下のHMで長袖ティーシャツと首巻きを買って編集所
さっそく着替えた。

辛い香辛料とまめが入ったやつで内側からかっかさせた
花椒とか鷹の爪とかが入っている
ちょっと身体が温まる

オリンピックの閉会式
マリオか・・・うーん、なんであの人が・・・

クライアントからの直し
結構かかるかなと思ったが、さくさくいって夕方終わった
よかった。

オーツカさんと次回作の話
ほう!たのしみ!
来年の今頃。

雨も弱くなったので、電車で帰る。

ヴィレヴァンでポーチ
うたばんぐみなどようのペン、ホッチキスなどを入れておこう。

まめはショーガッコのセンセへのインタビューも終わったらしい
ほんとに宿題がんばったね!

まめをショーガッコの集まり場所に送った。

+++++

ピーコックでばんめしを買う
餃子
タコとワカメの酢の物
帰って冷凍してあった鰺の干物を焼いて、枝豆つまみながらオリンピックのまとめ番組を見る。
沢山メダル獲ったなぁ!!

昨日から始めた英会話のCDを聞く
続くかなぁ・・・

ちょっと風邪をひきそうな感じ
にんにく卵黄とかマヌカハニーなどで乗り切ろう!

閉会式をユーチューブで
まめが17歳の時にトーキョーでやる開会式はどんなふうになるんだろう?
日本らしさとテクノロジーの融合
なんか太陽の塔を思い出す。

*20160821

まめの宿題チャレンジ最終日
がんばってね!
あさめしはごはんが無かったので、そうめん。
おれは枝豆茹でて頂く。

24HTV事前
リョウ、フクダ、あづ。タカノさんSW

きのう撮った芸人さんがあまりにもオレの中ではツチヤさんに似ていたので、それを告白
ゆーちゅーぶでそのコンビのネタをみたら、やっぱり似ていた。
そしたら、ツチヤさんの動きが不自然になった。
あはは!おもしろい!

みんなにシンゴジラのおもしろさを語る
うーん、あんまり伝わらなかった
つうか、ほんとにおれは面白かったと思っているのか?
マニアックな目でしか観ていないのでは?

終わってまめと合流して飲酒ガイロンへ。
m妻とはめぐみの家の前で合流

じゅんじゅん、でんでん、たくま、いっこ、みや、まさよ、しまづ、かわぞい、みほ
いやはや、三つ子の魂何とやらというのはよく言ったモノで、バカは変わらないなぁ!
ほんとに、25年前に戻った感じ。
こういうのってあるんだね!

NASAで打ち上げの時に持っていった横断幕を広げてみんなで記念写真
なんかでんでん、うれしそうだった。

オレが編集したNASADVDをみんなで観る。
15秒と50秒を間違ったという話、いっこが英語教室で使っているらしい!あはは!

こどもたちは汗だくで風船遊びして、その後ベイマックス
いやーすぐ、友達になるんだね!

まめはラグビーボールを持っていって、でんでんにサインしてもらう
まさか同じ指導者にラグビーを教わるとは・・・おもしろいもんだ!
そしてあいかわらず、でんでんは字が汚い!!

大騒ぎしてあっという間に23時すぎ
ホント楽しかったなぁ!!!
3人で歩いて帰る。

*20160820

流石に9時起き
まめのリクエストでシマパンの食パンをフレンチトーストにしてくれたm妻

400m男子リレー
銀メダルの瞬間を家族3人で!
鳥肌が立った!
すごいなぁ!
バトンのやりとりを工夫して、100mファイナリストがいないのに銀メダル!
おめでとう!!

24HTV関連、唄撮り関連、ミュージカル関連のメールの整理などして、会社へ
一週間以上休んでいたが、どこも行かないでまめが宿題をしているのを眺めていた。
でも、まあ、受験以来こんなに長く一緒に居たから、なんかおもしろかったな。

事務所でかまくらさん、オーバに会う。

うちむらてらす
うん、とても好き
資料映像を見たときにはとても??な感じだったが、
その方々のしゃべる姿を見て、人となりを知ってから見るネタはなんかとても感情移入というか笑う準備ができた状態で見られる。
なるどね。
お笑いとかお芝居とか見るときにその人のことを知った上で見ると、おもしろさも変わるってあたりまえだけど、そんなことを再確認した。

買えるとTDのチャリがあった
散歩の間に雨が降って、ウチに置いていったのね。

*20160819

レスリングのよしださんが銀
立派ですよ
謝らないで・・・
どれだけのプレッシャの中、闘っていたんだろうか・・・

まめが勉強している間、おれは陶芸のまんがを読み出す
緋が走る
だっけな?
古いけど、おもしろい。
陶芸をやりたくなる!

10時半くらいにモンハン床屋に行ったが開いてない
金物屋さんでかずひろんちのケーブルを隠すやつを買う
とても長くて、槍を持って歩いているようでおもしろい。

TDからケーブルが来たと連絡が来たので、その長いのを持ってまめとかずひろんちへ。
かずひろが作ってくれた料理でひるめし
平行して光ケーブルをつなげてみたら、ちゃんと画が出た!
よかったよかった。
あとは立ち上げて、梁に這わせて、おろして。
これで足に引っかけたり、さかなちゃんに引っ張られて断線したりしないだろう!

まめ、宿題
がんばる。
ショーガッコに電話
シマダセンセにインタビューしたいという旨を自分で伝える
うん、なんとなく丁寧に話せたね。
よかったよかった。

床屋再挑戦
開いていた
切ってもらって、すっきり!

cuneバーベキュー
イオンリカーでワインを4本買ってタクって行く。

やすだっちが炭に火をつけていたので、まめが引き継いで、終わりまで「BBQ番長」をやっていた
夏休みの思い出になったかな?

みよちゃんとかみよちゃんのママ友、やすだっちの学校同級生のパーマやさんとか、あたらしい知り合いができた。
おもしろいひとたち。

ちーちゃんもきた
年末のライブでとても反省して、その後の仕事の姿勢を見直すいい機会になったことを報告。
ことしもできたらいいな。

やすだっちにからんじゃったかな?
15年前くらいに「人に言われた画を撮ってて、たのしいの?」とぎくっとする質問をされた。
で、今回は「自分でモノを作らないで、会社経営だけしてて、たのしいの?」と逆に聞いてみた。
そしたらやすだっちはもうとてもでかいことを考えていて、嗚呼15年って凄い時間だなと。
こうしてずっとともだちとして見てきて、自分との違いを確認して、とても刺激になる。
おもしろかったなぁ!

アカギ君と話す。
差別化
優越感
そんなものを自分の絵画といっしょに売れたら、いいね!

なんだかんだでてっぺん
タクシーで帰る
みなさん、ありがと!

*20160818

8時起き
あさめしはそぼろ、いり玉、鮭フレークで三色丼

m妻駅まで

まめ、宿題がんばっている。
きょうは9時から17時半、19時半から22時半
うーん、受験勉強並み??

たられば一気読み
Kindle
うん、おもしろい!
キャラがいい

アオイホノオではなく、アオキホノオというまんがをKindleアンリミテッドで
12巻
明治時代の画家を目指す若者のものがたり
裸体画しか興味の無い変わったヤツともうひとりはおぼっちゃま
ヨーロッパでの時期がエリザベートと同じ頃!
ヒトラーとの絡みなど、おもしろい!
あとアルカポネとかね。
よくできたマンガだった。

ひるめしはカレー粉で鶏肉と野菜を炒めた

ちびちびプレコ、到着
みんな元気だ
さっそくタッパーに入れて水温合わせ、水合わせ
元気で育って欲しいな!

秋田チチから連絡
TDのところについたらしい
なんだ、連絡くれればいいのに!!お疲れ様!

ばんめしを一緒に食べようと夕方向かう。
なんか光ケーブルが内部断線してしまった様子
あーあ、まあ切れると思っていたが・・・
Amazonで頼んでみた
明日来る。

ハナヤヨヘイ
さかなちゃん、大暴れ!
TD、怒りそうになるが、おれとか秋田チチが居るので我慢
それをみたチチがさかなちゃんを外に連れ出す
その間にTDはごはんを食べる
なるほど、このサイクルだとチチ大活躍だな!!
そしてご馳走様でした!!

よるべんもがんばる、まめ。
この調子だったら、ラグビー練習、出られるかな??

シャワー浴びていたら、m妻帰宅
女子会楽しかったみたいだ。
よかったね!

*20160817

まめはひさびさの練習だが、おれが8時過ぎまで寝ていて急いでカレーを温めていってらっしゃい!
炎天下のラグビー!
部活っぽい!!

m妻を駅まで送って、おれは電車でシブヤ
シンゴジラ
オープニングからアンノさんのこだわりというかゴジラへの敬愛を感じる
そして、会議、事象、会議、事象、という繰り返しがごつごつした感じで続く
その中にアクの強い役者さん達がわんさか
レンさんとせいさんは、ずるいなぁ!
いちかわみかこさん、早口見事
てづかさん、ヨさん、のまぐちさん、つださん、つかもとさん!!
よくご一緒する方々もあいかわらずのキャラモノばかり。

深読みするべきなのか、そのまんまなのか、そういう議論はたくさんできるだろうけど、
単純にちゃんと映画だった。
海外に持っていっても恥ずかしくない。
うん、映画だったな。

編集所によって、昨日置いていったチャリで炎天下のシブヤからサンチャ
18分で着いた
そんなもんなんだな。
茶ザワ・アワシマが坂も楽なんだな。

シャワー浴びて、テレビ見ていたらまめ帰宅
トウキョウギョウザローで生餃子を30個買ってきたので焼く
うん、生はいいね!
男めし!30個ぺろり。

水槽の掃除
・・・コケ取りちびちびたちがいない。
うーん、土に帰ったか?

++++

ばんめしは燕来香でタケル、おとうと、ママと
ショーガッコの卒業DVDの相談も兼ねて
タケルパパの「作品」流石プロである
こちらはホームビデオ的編集・・・
同じディスクに入れるのが申し訳ないくらいのクオリティの違い・・・
うーんどうしたモノか。

寝る前にもその話になり、ちょっとm妻と熱い議論
やはり映像に関わる仕事をしていて、あれだけの編集力の違い、熱意の違いを見せつけられた敗北感ってものすごい。
編集がおれの本職では無いけど、悔しい・・・
そのぐちゃぐちゃしたキモチをm妻に八つ当たりしてしまった・・・ごめんね。

*20160816

8時半すぎちゃってた、起きたら
まめを起こして、あさめしはm妻が卵焼きなど

11時澁谷の編集所だったので30分前に出た
駅がたいへんなことに!
あんまり見たことのないくらいのバスの列
こりゃ電車止まってるなと思ったらやはり。
家に電話して、まめに自転車を燕来香まで運んでもらい、そのまま澁谷へ
池尻の坂って、こんなに大変だった?ってくらいハーハー行って、間に合った・・・よかった!

ミュージカル
おまけの曲の編集
Wキャストってやっぱりいろんな意味で凄いなぁ

そして本編で気になったところをブラッシュアップ
こばやしさんのSWとしての「やっておきたい直し」、マニアックだ!じゃない、プロフェッショナルだ!
こだわりを持ったSWをしていなかったら、何も感じないんだろうな・・・うん、凄い。

おれは全体としてなんとなくこうした方がいいかなと言うところを直してもらう。

無駄話もやっぱりミュージカルがらみ
これだけマニアックに鑑賞している人間はそうそういないだろうな。

クライアントの希望する変更点がメールで届く
とても意外な指摘。
いままでの見方と全然違う演出だったんだと気づく!
いやはや、おもしろい。

ちびソロ、やはり全部抜きたいらしい
割り直したワークがそのすべてを網羅していて、びっくり。
自画自賛。

ヨリのサイズ
そうだよね
舞台だもんね
曲のところ、編集し直した
いいのでは?

さて、ピクチャーロックまで、あとどのくらいの作業があるんだろう!?

台風で大雨だったので、編集所に自転車をおかせてもらって、こばやしさんと歩いて帰る

ふたりはなんかアニメを見ていたので、おれはエイサーの編集
FCPX
とても重いので、ググってファイルを削除したり、プロジェクトを削除したり
そしたらなんとなく軽くなった模様
音のズレをチェックして、これでいいかな??

*20160815

8時起きたら、まめは8時半起きがいいらしい。
珈琲淹れたり、資源ゴミ出したり、卓球のイシカワのがんばりを見たり。

あさめしは濱田家のパン
まめのスガダイラジャムが終わり、カネコさんのブルーベリージャムの最後の一瓶
一昨日くらいに電話を頂き、1時間以上話していたが、ブルーベリー収穫したりジャムにしたりしに来なよ!と誘われた。
うん!行ってみたい!!

ひるめしはじんこ
ひさびさ
m妻の「うどんネタ」のためでもある。

TSUTAYAでビデオで使う音楽を探しに
もんぱちは実はレンタルしてないのね
ちいさなこいのうたの英語カバーが入ったやつ
AKBの朝ドラのうた
関係ない、はたけやまさんのCDを借りて帰る。

きょうは一日、ビデオ編集していた感じ
やっと終わりが見えてきた?
卒業式
夏合宿
沖縄学習旅行
運動会(スライドショー)
iMovieのおかげで軽くできました!

ばんめしはビデオ編集しながらサルバトーレのピザをデリバリー
m妻がネットで注文してくれた
支払いもネットでカード
すごいなぁ!ごちそうさま!

*20160814

8時起き
昨日から心を入れ替えて夏休みの宿題をやり始めたまめに、きょうもカレーを食べさせる
濱田家のパン。

スマップ解散の知らせ
うん、仕方なし。

午前中、集中してやる
おれはミュージカルの見直し
B版の後半
しばらくしてみると、やはり気になるところはある。
が、きっとその繰り返しなのだろう・・・

英語自由帳用にビートルズの歌詞をプリントアウトしてあげた
Eight days a weekなど。
aの使い方を覚えるだけでもいいかな。

ひるめしは納豆チャーハン
冷蔵庫の整理
あともやし炒め
味薄かったかな?

ルパンのTV映画観る
いろいろな国をまたいで、本は面白いのだが、どうも作画が・・・
うーん、やはり映画じゃ無いからクオリティをキープするのは難しいのかな?

午後勉強
m妻は洋服の整理など。

++++

ピーコックで買い物
きょうは麻婆茄子とツルムラサキとシラスの炒め物、
あと秋田からの枝豆!大量だったが、テツワンダッシュを見ながらがんがん一袋たべちゃった。
それに頂いたトマトをタマゴとセロリと炒め煮。m妻の力作。

ショーガッコのビデオ編集
オキナワ学習旅行
いろいろなところでエイサー踊ったんだね!
・・・尺が短くなりません!!

夜勉もがんばる。
ということで昨日今日のノルマは果たした(らしい)。
よかったね!
おれはスズキさんから頂いたおいしい白ワインで眠くなった・・・

*20160813

8時からゼミだと言っていたので7時半に起きてカレーの用意
いってらっしゃい!
・・・帰ってきた。
9時から??まじでー!

ほねほねの一匹が調子悪くてふらふらしていたが、なんか急に元気になった。
生命力。
ミジンコの餌のおかげか?

やたさんとふじわらさんに本とワイン
やっと送ることができた

イケマさんの革ビーサンを履いて行ったら、やはりずるずるに皮がむけた
DVDを買うついでに靴擦れ用の絆創膏を買ってその場で貼った。

まめスガダイラDVD、やっと焼けた
だいぶかかったなぁ・・・

ひるめしはムール貝のペペロンチーノ
ちょっとパスタの量をまちがったか?少なかった。

m妻、パーマ屋さんに
おれは三宿の熱帯魚屋さんに行ってみたが、10分前に閉まっていた
なんというバッドタイミング

まめの夏休みの宿題
相当心配になって、本格的に手を出してしまう。
・・・ほんとにほぼやってない・・・
こりゃまいった。

まず、スケジュール表に日々の生活の反省をする、みたいなのも白紙・・・
あと手をつけてない科目の宿題の多さ・・・
英語、20日分毎日やりなさいってのを一ページも・・・あと18日しか夏休み無いよ。

課題をまとめてある紙をプリントアウトして、あと「何時間」かかるかを試算
それをもとにスケジュール表にがんがん書いていった
さて、この通りできるのかな!?
がんばるしかない。
チューガッコはショーガッコと違うのだよ。

英単語
iPadアプリ、おもしろい!
こんなの使ってんだな。
凄いもんだ!
がんがんやれ!

終わったところで、ホーキ星
タクっていった

2組お客さんが居て、そのあと2組
繁盛している!
よかったね。

秋田チチの枝豆を頂き、そのあともがんがんごはん
そしたらオイカワタナベ夫妻が来てくれた!
まいど!
先週ごはんを食べた
会えないときは3年くらい会えないのに、おもしろいもんですな!

帰りは歩いて
涼しくて気持ちよかった!

キムカヨさんに誘われていたイケヤせんせ飲み会、すっかり忘れていた・・・
ごめんちゃい。

*20160812

いやはや、卓球ミズタニスゲー
ジャージの背中、J.MIZU・・・なので他人とは思えない
でも、ほんとにハタヨークさんに似ている。
あのラリーは、ほんとすごい。
CGみたい。

あさめしはカレー
もちろんである。

10時すぎ、コットー通りのタロー記念館
まめの美術宿題の題材として
おれも来たのひさしぶり。
巨大なフチコ太陽の塔、いーね!

いま、特別展として「タローの見たオキナワ」みたいな展示会
うーん、いい!!
とても良かったので、FBに写真をあげた
自由に撮影できるってのが素晴らしい割り切り。
座ることを拒絶する椅子に座ってタローが撮ったオキナワを観る。
なんか、とてもいいなぁ!!

併設のカフェでm妻のパンケーキセットなどを頂きながらリポートをどうまとめるか?話し合い。
男性がおひとりでやられている喫茶店
うーん、毎日タローが観られて、いいなぁ!

++++

m妻と買い物
ピーコック
鶏肉など

帰るとまめはタローさんのをiPadでまとめていた
がんばれー!

6時からゼミ
学力テストやったらしい。
さて、どうなんだろうな・・・

ばんめし
サラダ
鶏肉グリル
ジャガイモ薄切り炒め
白ワイン

11時過ぎから100キロ超級の柔道が始まったが、準決勝までの時間に絶えられず、寝た。

*20160811

起きて卓球あいちゃん
昨日のショックからか、元気が無い・・・
それに比べて北朝鮮の若者は鼻息が聞こえてきそうな程。
こりゃ勝てないな。
しかし、ナイスファイトでした。

キューシューパンケーキを混ぜたままほっぽらかして卓球を見ていたので、
起きてきたm妻が焼いてくれた。
まめのスガダイラ土産ジャムをつけて頂く。

さかなちゃんのトレーニングパンツをずっと玄関においてあったので、散歩がてら届ける
眠そうなカズヒロが出てきた。
深夜に帰ってきて、早朝にさかなちゃんにあさっぱらから文字通りたたき起こされたんだろうなぁ!あはは!

++++

ひるめしと呼ぶにはあまりに遅い午後三時にシータ
まめはカレーセット、おれたちはクーシンサイとかヤムウンセンとか
おなかいっぱい

小論文のレジメをキーノートで作るという宿題
やってるふりして、safariで小説を読んでいた。
レジメを見たら10分でできるくらいの質・量。
・・・こんなのだらだら何時間もやって、せっかくの夏休みなのに、あほらしい!と怒る。
時間は有限であること、いつ判るんだろう・・・

おれはラグビー部の合宿DVD編集
m妻はショーガッコの卒業DVD映像チェック
iMovie、なんかうまく動かないなぁ。
再起動を繰り返す。

ばんめしはおれ、いらない。
m妻はところてんみたいな麺
まめはカワヅさんから頂いたうなぎ!
ちょっと柚子胡椒をつけて、おれも頂いた。
白焼きに柚子胡椒、いーね!
白ワインと一緒に!!

*20160810

7時くらいに起きて、まめのあさめしを考える
秋田から頂いて調理していなかったシシトウとじゃこを炒める。
シーチキンとキャベツを炒める。
あとははごろもイエローカリーとごはん

洗濯して、卓球の準々決勝男子見る。
ハタヨウクさんみたいなひと、強い。
そしてm妻を駅まで。

まめ、ゼミだと言っていたが、日程変更らしい
自己管理ができていない・・・
それは夏休みの宿題も・・・
大量に残っているのに計画性無し。
嗚呼。

ナツメソーセキさんの本を読んで、読書感想文では無く、それをもとに小論文を書く
それが宿題らしい。
まあ、難しい
でも、時間かかりすぎ・・・
且つ、たまに見るとiPhoneとかiPadとかで遊んでる・・・
まあ、13歳だもんね、と思いたいが、頭に来る・・・
(美術館に行くつもりだったが、結局5時半まで小論文とやらを。)

ひるめしは辛いラーメン
なかなか辛い。

おれはミュージカルA版を見る
ちょっと直したいところがある
でも、これ、切りが無いな・・・

ナムコサシダさんがFBに書いていらした「ひびき」4冊読む
うん、おもしろい。
絶対的存在に対してのフツーの才能
それを小説界で描く漫画
おもしろい。
4巻すいすい読んでしまった。

m妻が帰ってくる間に買い物に行って、麻婆豆腐と餃子を作る
ちんさんの息子のレシピみたいだ
これはいいね。
日ハムの餃子も美味かったっす。

卓球アイちゃん
ものすごい迫力のチューゴク選手に完敗
うん、桁違いだった・・・

今日の早朝、男子ジュードーとカヌーで銅
カヌーの人、なんかとても苦労して勝ち取ったみたいだ。
そういうキモチが顔に出ていた。

まめ、寝るときに「矯正用コンタクトレンズ」で苦戦!
眼科で教わってきたのだが、やはり難しいみたいだ。
これからこれで矯正すれば、メガネなくてもラグビーできるから、がんばってね!!

*20160809

昨日シャワーを浴びずに寝てしまった。
あさシャワーして、体操団体金と柔道金をダイジェストで。
両方素晴らしい
両方に共通するのは「美」
体操はもちろんだが、美しい投げ方にこだわって「金」を取る!その姿勢に感動。
かっちょいいカメラマンじゃないとかっちょいい画は撮れない!
イチモトさんの名言。
関係なくも無い、かな?

あさめしは、ダイジェスト見ながら炊いたごはん、ジャガイモの味噌汁、春巻きと目玉焼き。
まめとふたりで、ジュードーの美しさを堪能。
まめはゼミ。

いちろー3000本
凄いなぁ
そしてベンチで静かに泣く彼のプロフィールに感動。
かっちょいい。

きのうかずひろに頼まれた、企画のCMを編集
なぜかiMovieで編集した「たべるおはなし」データがなくなっちゃったので、作り直す。
お客さんはまずいと思ったので、まめとTDとかずひろだけ映ってます。
インスタ用に1分弱。
プリンプリン。

ひるめしはチャーハンとレタスサラダ。
ゆずポン酢などを入れてみた
ソーセージとちくわ。
うん、さわやかで美味い。

スーパーラグビー
ぜんぜん知識無くとも、この人達はすげーんだ!ってのはわかる。
QBの小さい白人も凄かったが、やはりガツンガツン当たる男達の大きさ、強さにばっちりやられちゃいました。。。

眼科に行こうと思っていたのに、まめはひるめし後、熟睡
おれはCMの編集
うん、なかなかいいのができた。
かずひろに送って、キャロットタワー

あづーーー
今日初めて外に出たので、熱風の塊みたいなのがぶわーっと来るのに愕然
亜熱帯だわ。

まわる寿司屋で昨日頼んだヤツを受け取り、東急でお総菜を買ってタクってTDんところ。
さかなちゃん、はじめはひとみしりしていたが、徐々に慣れてきた。
乾杯!なでなで。など芸が増えている。
言葉はチベット語のみ!
さて、いつバイリンガルが爆発するか、たのしみ!!

途中でm妻も合流して、5人でごはん。
もうさかなちゃんが寝る時間なので、バイバイする。
いたずら笑顔だったのに、見送りの顔はちょっと淋しそう。
いや、眠いだけかな?

帰って、まめは読書感想文の読書
m妻は早寝
オレも眠くなったので、寝ようかな!
がんばれー!夏休みの宿題!!

*20160808

2年ぶり?
まるみえ
7時半技打ち
はや!

会う人会う人、ひさしぶり!!って挨拶
人だけじゃなくて、今日やったカメラもひさしぶり!
5カメ
20年前にやっていたカメラ
そのころとやっていることが変わらない「殿」
いやはや、凄い人だな。
トコロさんもだけど。

エムラさん、カクダさんだったコンビも今はフクダとおぎさん。
これもまた、なんか歴史を感じる。

制作側も新旧いろいろな方々。
ネギシさん、はたけとかは変わらないけど、ミウラになって、とても安定してきた。
よかったね。
最近増えてきた「制作会社ごと縦割りシステム」を採用せず、
フロアスタッフはいつも同じ人という、昔ながらのやり方でやっているこの番組だからこそ、
なんか積み重ねがちゃんと行われて現場の空気感を歴史として作っていけているんだろうな。

急いで帰る

結婚記念日
奇跡的にヨーロッパ食堂が空いていた。
何年ぶりなんだろう?ここでのばんめし。
あいかわらずおいしい!
きょうは記念日なので泡を一本。
かんぱい!

秋田の実家に初めてご挨拶に行って長時間昼寝をした話、
今はなきホーヤの実家にm妻が来てリサがふんふんいいながらm妻の股間に顔を突っ込んできてみんなで大笑いした話、
などなどを、まめに話した。
呆れられたり、大笑いしたり、たのしいばんめしだった。
まるまる17年かぁ!
なんか凄いなぁ!!

あしたTDと食べる寿司を予約して、マウンテンデューを探してハナマサ行って関係ないものを買って帰る。

*20160807

ちょっとハングオーバー

水泳個人メドレー金メダル銅メダル、偶然見る。
いやぁ、凄いなぁ!!

マイスタ
もしかして、ほんとに去年の今頃以来?
24からみで。
一年ぶりか??

ハトリにオキナワ居たね?と言われる
見切れていたの、ちゃんとわかってくれていたんだ
嬉しかった。

酸辣湯春雨を食って、生放送
きとーさん、さとーさんに丸投げ!
オカモトはベースね。
おれはハンディで色つけの画

++++

終わって帰って、m妻と家建記
みんなと合流してひさびさもんじゃ
迎え酒はメガハイボール
きょうも鉄板奉行・まめ!
安定感あったな。

食べ終わって、家建記帰って、でがわさんのイッテキュー
人間のコミュニケーション能力、凄いな!
おおわらい。
カシスケーキ頂いて、まめは自転車、m妻はフィアット、おれは歩きで帰る。

*20160806

早く食べないといけない食材をごった炒め煮
キムチベース
うん、うまし!!

++++

タクシーでシモキタ
もうかなえちゃんとノアはいた
焼き肉屋さんに入って、はっとする。
・・・かなえちゃん、ベジタリアン!?
わーーー!
あまりに驚いて、大笑い!
あははは!
でも、ノアは焼き肉大好きらしく、喜んでいたと。
まあ、そういうことで!

今日もまめが鉄板奉行
ノアはもくもくとまめが焼いた肉を喰う。
面白い組合わせ。

途中でおいかわたなべ夫婦が参戦
おいかわさんははらみが大好き。
ホルモンもうまかった。
いい店だった

二軒目はホーキ星
禁断の人数で挑む
ふたりのお客さんはかずひろの友達で良かった・・・
おれは専らおいかわさんと語る
仕事について
楽しかった!
飲み過ぎたーーーー!
タクって帰る。。。

*20160805

4K最終日
きょうはわらこら

もちろん、技打ちから
こういう形で自分がやったことのある番組に参加するの、おもしろい。
一歩引いた場所から見る
そうすると、なるほどなーみたいなことがたくさん。
おれより30センチ、玉が長いな
あのタイミングでクレーンアップするのか
スペゲスの壁は手動だったのか!などなど。

みんながべんとうを食べているとき、1995のヅカエリザを見せる
もちさんが居たので
やはりヅカって文化だなぁ。

それからはずーっと待って、夕方に出動
リハーサルで2K4K比較は終わったので、本編は4K同士の比較
V振りからV中で終わってしまった。
あはは。

なんかディテール設定とか、色設定とかいろいろ?なところがあったらしいが、まあ、撮った素材でいろいろがんばってね!

チキンをかじって、帰ってちゅーやんから頂いただだ茶をほぼ一袋喰っちゃった。

まめのラグビーのDVDを見ていたm妻
しかし、肝心のまめトライが見当たらない・・・もしかして撮れてないのかな?

*20160804

3分で4K
こんなに早く3分のスタジオに行ったのは初めて
まだ照明ボーダーが降りている
まだ数人しか調理スタッフは来ていない

徐々に集まる
ワゴンとかこのタイミングで持ってくるんだな

4Kメンバーも集まってくる
昨日組んだのでベースもスムース
といっても、おれは全然やってないけど。

ミノゲとかカノーとかも来た

ドライから参加
つっちー、こばやしさん、リョウ
もう頼みやすさ満点
リョウがオープニング撮ったら、すーっと抜けてもらって、おれとやはぎで挟んで4Kカメラで撮る
そのあとは123の間から盗み撮り
トマトとかゴーヤとか、色鮮やかな食材
とても綺麗

きのうやったのでSDR、HDR、logとか、ベースで勝手に変えて収録

ひるめしが無かったので、オノさんにいちじくとトマトのコンポートをごちそうになる
そしたらセーコちゃんが生イチジク食べていたので、それも
おなかいっぱい

3本撮らせてもらって、炒め物をつまんで、終了。

帰ってきて、洗濯
まめが帰ってくるので、溜まったおれらの洗濯モノは済ませておかないと!

まめ、帰宅
うん、たくましくなった気がする!
練習試合でトライを決めたらしい!
よかったな!!

ばんめしは鉄板焼き
いつもより肉、多め
お疲れ様の乾杯をした。

m妻リクエストで銀の匙の映画を見だしたが、おれは眠くなって・・・あはは。

*20160803

結構朝早くG
4K初日
7時半にはいたな。

エーオン倉庫にベースを作り、位置決めに参加
うん、カミテだな。

そして技打ち
ちのチーフ、さすがな感じ
盤石なチームだな
オーバが入れてもらってる。
しかし、変更が多いな!
このシステムもきっと「先日の用意より瞬発力」という日放音楽班の強みを生むんだろうな。

あべちゃん、トネ、シモーイなど、なんか懐かしいうたばんメンバーと挨拶
アーティストが映らなければいいということで、セットのびらびらがある一曲二曲目に素材を撮らせて頂く
あと、ADさんたちのスタンドインでドリーなど

ひるめしを挟んで、技術控え室で打ち合わせ

まず、今日の曲
全体を6分割する
そのとき照明転換がそのブロックの中間に来るように
だから分け方はなんだか気持ち悪いところで。
ムラカミとかふじわらとか、うたばんぐみをやったことが無いヤツもがんばった。
さとかつが気合いが入っていて、真剣に!
結局、カイとタグチも入ってあーだこーだやって、ムラカミがBlackMagicのルーターをプログラミングしてスイッチャーのように使えるようにした。
おれはワンカメショーのワークをちょっと考えたりした。
ポータブルBlu-rayプレーヤ、仕事で初めて活躍した。

あしたあさっての打ち合わせも
2Kレンズ、4Kレンズを4Kカメラにつけたときの画質の違い
4K映像のメーカーによる違い
SDR、HDR、logなど設定による違い

それらを限られた時間、回数、メディア量で、できるだけ沢山の場合分けで撮れるように。
なかなかいい感じ組めたんじゃ無いかな?

途中抜けしてシンゴジラでも・・・なんて思っていたが、結局ずっと控え室にいた。

8時スタンバイ
ちょっと押していた。
なかむらとCAさんが参加して打ち合わせして、準備
始まっちゃえば、早いな!
やはり強烈なビームを使ううたばんでHDRはとても有効であることがわかった!
よかったよかった!
2K4Kレンズの違いは・・・

片付け終わったらもう23時半
帰って、缶チューハイ
9パーを2本ってやはり酔うなぁ!

*20160802

まめが居ないので、あさめしは作らずバナナと珈琲。
メダカとエビと熱帯魚に餌をあげた。
m妻は暑いと言って、クーラーの効いた寝室でメイク。
おれはミュージカルの台本フォルダを返すため、1枚1枚とりだす作業をして、会社。

3分
あさっての4Kの話を根回し
ナガシマさん、トカノさん、みずのちゃん、おのさん、ひめさんなどなど。
みなさまに迷惑かけないようにがんばろう。

イワモトさんSW、つっちーとふくだ
なんか楽しいメンバーだった。
ミュージカルの話とか、スイッチャーの話とか。

撤収なかばでごめんして、ミュージカルの編集へ
A版のプレビュー
やはりこだわり始めるといろいろあるな。
コバヤシさんとおれとオーツカさんでいろいろいろいろ・・・
同時に見せるってのが難しいもんだな
ラップってそういうとき便利。
結局てっぺん手前まで。
おつかれさまでした!

帰るとフナキショーテン帰りのm妻はぐっすり
おれは缶ハイボール飲みながらMacいじってます。

*20160801

まめ、合宿に行く。
なので6時半には起きるはずなんだが、なんか起きず
急いで昨日買ったうな丼をかっ込んで145でノーダイ
m妻も役員なので来た。
月曜日のセタガヤ通り登りは凄い混みよう
なので帰りは246方面に向かって。
そしたら8時に家に着いたので資源ゴミ出せた。

ヨシオのジョーネツタイリク
ほんとにまじめでいい奴なんだなぁ。
ちねんちゃん、よかったね!

ヅカのエリザの特集WOWOWで録れたので見る
なるほど、こんどのトートはこういうキャラなんだな
フランツも似合っている。

イケヤセンセ
45分だったがみっちり
いつもより力強い
ヒーヒー言いながらストレッチして頂いた。
145で行き帰り。

ひるめしは一昨日作った大学芋と珈琲

サイドポーチのベルトを直す。
久しぶりに革細工。たのしい!

Macをいじって、1995のエリザを見る
・2014と同じカメラポジション。
・イチロさんトート、なんかヨシオトートと通ずるモノが・・・まじめにやるとこうなるのかも知れない。あ、AKB横山さんに似てる。
・舞台が回ることをとても効果的に使っている。あるカメラでフォローしているとLWSからBSまでトラックフォロー的変化をする。それがトートだったりすると、非現実的でかっちょいい。すーっと空中を浮遊しているような。
・ヴォルフの前のゾフィと手下達でもちさんみたいなZIしていた!やはり普遍的なワークなのだな・・・!
・この年のフランツ、いいな。
・各カメラマンは、自分のポジションで何が撮れるかをちゃんと把握しているな。うん。トウツー。特に下手ワイドはときどきどきっとする画を撮る。これが原型で発展していったのだろうから、もちろん、2014の方が習熟していた。
・音楽と歌詞の関係がまだ熟していないので、なんか音と声がずれているような・・・まあ、初演だもんね!ういういしい!
・終わりの踊りは、当たり前だが、あった。うっ!とかはっ!とかいうかけ声はなんなんだろう??おもしろい。

先日磁気異常だったカード、銀行では使えた。

3時半からジーニアスBAR
マナーモードにしてもときどき音が鳴ってしまう。
それを見てもらったら、異常が無いらしい・・・
でも、怖くて使えない!と訴えたら、担当の女性が裏に行って新しいのを持って来てくれた。
よかった・・・ありがとう!

ハンズ
ハハの誕生日なので、携帯用の絵手紙セットをプレゼントに
気に入ってくれたらいいが。

帰ってバックアップから復元
・・・ん?ソフトウェアアップデート?同時に?
なんてやっていたら、2回復元するはめに・・・

+++++

ばんめしはこの間行ったショウインジンジャの中華
いろいろな店を覗いたがことごとく一杯か休み
しかし、ここで良かった。やはり、酢豚、うまい!!

歩いて帰って、m妻は寝ちゃったので、おれはエリザの続き。うん、確実にはまっている・・・

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]